fc2ブログ

犬達のSOS☆①7月23日の愛媛新聞【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】のタイトルについて愛媛新聞に問い合わせ嘆願!餌をあげる人を悪者扱いの書き方は不妊手術後、猫達はご飯をもらえなくなるのでは?!島民達への取材も行い公平な報道を!2023年10月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト6

今年1月末、ミーママさんが保護した猫エイズを発症していたボスの元彼女が
しばらく見なく心配していたら耳をカットされ、さくらねこになっていました。

フードをくれる家が少なく、毒を置いたり石を投げ猫を殺した元公務員達住民も
付近にはいるのにただ、去勢避妊し耳をカットしフードもない
危険エリアにまた、放つのは反対です。
猫に餌をあげないで看板ではなく
【耳をさくらねこカットし去勢避妊した地域猫がいるエリアです。
虐待は罪に問われます。一代限りの命を地域で守ってあげましょう】

の看板を松山市や愛媛県でたくさん作り虐待住民がのさばるエリアにたくさん立ててもらいたいものです。

2023/09/24 愛をまといたい美和さんコメントです。
7月23日付の愛媛新聞の記事【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】について、愛媛新聞に問い合わせミッション遂行しました☆
皆さん、お疲れさまです。
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます☺

ミーママさんから「7月23日付の愛媛新聞に、多頭飼育崩壊や餌やりが原因として、中島の猫達が40匹去勢避妊されたことを書いていますが、飼い主がいない猫ちゃんたちに、ご飯を与えてくれている島民の方が、猫嫌い住民達に悪く言われてしまう書き方は、沢山の人が見る地元新聞として、一方的な見方すぎませんか?
猫虐待を加速させる書き方をやめ、虐待者には罰金があることや、みんなが餌をあげ、世話をする避妊去勢済み地域猫のことを知らせる記事も、公平に書くように嘆願するように」とのミッションを受けていました。

随分遅くなりましたが、
愛媛新聞本社(089―935―2111)に問い合わせしました。

9月11日(09:10)

最初に受付の女性が出られたので、「7月23日付の愛媛新聞の記事【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】を書いた菅亮輔記者と直接話したいので繋いで頂けますか?」と伝えると
「菅は本社ではなく別の所にいるので、他のわかる者に確認します」とのことで、しばらく保留になりました。

そして報道部のハナモト氏に代わりました。

(ハナモト氏)
出払っていていないので、大体デスクが聞くことになっていまして私、報道部のハナモトと申しますが、7月の猫の記事についてということですが、どういうあれでしょうか?

(私)
7月23日付の愛媛新聞の【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】という中島の猫に関する記事についての問い合わせです。

(ハナモト氏)
はい、内容は覚えております。

(私)
中島は島なので元々は昔、漁師の人たちがネズミ退治のために猫を島に持ち込んで、かなり大切にされていたはずです。

(ハナモト氏)
うん、うん。

(私)
それが「猫が増えすぎて迷惑だ、用無しだ、餌やりする人が悪い(`へ´*)ノ」と身勝手な意見を影響力の強いマスコミで報道するのは不公平ですし、配慮がなさすぎると感じました。

(ハナモト氏)

あのですね、タイトルについてはそういうご意見を一回、頂いたんですけど、その方も記事の内容は問題ないけどタイトルがいかがかという話ではあったんですけど。

(私)
タイトルも同じことだと思います。
特に高齢者などは、新聞やテレビの報道を疑うことなく、鵜呑みにする人が多いですから。

(ハナモト氏)
あの見出しについては記者本人がつけているのではなく、別の部署の者がつけているので、記者に直接話しても意味がない所はありますね。(専門部署に意見を共有するとのことでした)

(私)
ええ。

(ハナモト氏)
直接的に説明が足りんという意見は充分わかるんですけど、餌やり自体が悪いというのではなく、適切な餌やりじゃないと…という記事の内容的には、そう理解しているんですけど。

(私)
はい。

(ハナモト氏)
多分、避妊去勢とかせずに無尽蔵に餌やりをすると無秩序になってというご意見があるのも、ごもっともだと思うんです。
島という孤島だから、そこで繁殖したら近親相関的な血統的なものも起こるし、保健所みたいな保護する所も行き届かないし…。そこで問題があるので今回取り上げたという主旨だと理解しています。

イラスト0001

(私)
保健所は保護するのではなく、ほとんど殺処分していますよ。

(ハナモト氏)
まぁまぁ、松山ならボランティアの方もいて、そういう制度を利用して、そこができないので住民やボランティアの方々の思いを記事にしたという形で。

(私)
それはわかるんですけれども。

(ハナモト氏)
見出しの説明が足りないというご指摘ではないということでしょうか。

(私)
この見出しだけを見ると、優しい気持ちで猫にご飯をあげてくれている島民の方が、狭い島内で村八分にでもされたら、生きていくのが困難になる場合もありますよね。

(ハナモト氏)
う~ん…。

(私)
もちろん内容だけでなくタイトルも重要です。
このタイトルをパッと見て、頭に残りますから、このタイトルをつけることで誰かが理不尽な立場に立たされないかという多角的な視点を持って頂かないと。

(ハナモト氏)
ご意見は重々わかります。
ただ見出しの字数がありますから、8字とか10字とかの組み合わせで全員が納得する見出しは不可能なので、気をつけなければいけないけど、時々足りないなということはあります。
ご指摘はご指摘として受け止めますけれども。

(私)
はい。

(ハナモト氏)
今回でいくと、中島で餌が…餌はともかく、管理できない猫が増えすぎて困っている人がいて、猫自体も生活環境が悪くなっているというところもあって、良くしようという活動を伝えるのが第一なので。

花ポリイラスト (小

(私)
この記事に載っているNPO団体は、愛媛県内の至るところで飼い主のいない猫を捕獲し、避妊去勢し、元いた場所に猫を戻す、いわゆるTNR活動をしていますが、NPO団体の人たちのやり方はかなり強引です。

(ハナモト氏)
あ~、はい。

(私)
2年前、松山総合公園でこのNPO団体が70匹もの猫を手荒な方法で捕獲し、まだ手術するには早すぎる成長段階の免疫系が弱い月齢の子猫や、放し飼いの首輪をした飼い猫、妊娠中の母猫まで容赦なく堕胎し、結局は殺処分と同じことをしています。

(ハナモト氏)
えー!?それは申し訳ないです。
知らなかったです。

(私)
手荒な捕獲に恐怖を感じて道路に飛び出して、車に轢かれて死んだ猫もいます。

(ハナモト氏)
あ~…。

(私)
そういう手荒なやり方をするNPO団体なので、手術痕がギザギザに縫われて糸が垂れていたり、傷跡が化膿して弱った猫もいます。
それにNPO団体の人たちが不衛生な病院で手術した直後、これまで園内で発生したことのないパルボウイルスという致死率80%以上のウイルスが蔓延し、多数の猫たちが苦しみながらバタバタ死にました。

(ハナモト氏)
あ~…。

(私)
このNPO団体の松山総合公園でのTNR活動も愛媛新聞で大々的に取り上げられましたが、裏ではかなり酷いことをしているんです。

(ハナモト氏)
あ~、そういうこともあるということですね。
なるほど…。

(私)
このNPO団体の代表と某松山市議会議員が元同級生で、優先的に松山市の避妊去勢助成費を回してもらっているので現在、一般市民にはかなり残りが少なくなっていると聞いています。

(ハナモト氏)
はい、はい、はい。
毎年足らんなって、去年あたりからクラウドファンディングして増やすと言うてますね。
「足らん、足らん」と毎年、言うてますね。

(私)
記事に取り上げてもらって、すごく良いことをしているようにアピールされていますが、裏ではそういうことなんです。

(ハナモト氏)
う~ん…。

イラスト14

(私)
疑惑の多いNPO団体の活動を取り上げることで、愛媛新聞さんのイメージダウンにも繋がると思うんです。

(ハナモト氏)
うん、うん。

(私)
表面だけでなく、もう少し詳しく調べた上で、本当に記事にしてもいいかどうか熟考して頂きたいと思います。

(ハナモト氏)
なるほど…。貴重なご意見をありがとうございます。
ちなみに◯◯さんはどこかの団体で活動されているんですか?

(私)
いえいえ、私は個人でできる範囲のことをしているだけですが、いろいろ情報が耳に入ることがありますので。
このNPO団体さんも本人たちは猫を助けているつもりなのでしょうが、方向性がズレているように思います。

再度、記事に取り上げる前に、しっかり下調べをして判断して頂くよう嘆願しました。

(ハナモト氏)
ご意見をありがとうございます。情報としては共有します。

対応へのお礼を伝えて電話を置きました。

ハナモト氏と話していると、このNPO団体と愛媛新聞は、かなり繋がりが強いんだなと感じました。
メディアを巧みに利用してしたたかというか、猫の気持ちに寄り添わず、お金に寄り添っているのでは?と思いました。
偏った報道で理不尽な立場に立たされる人や動物がいないよう充分配慮し、公平な報道がされることを望みます。

イラスト11
【イラスト:もぐちゃん作】

続きは②purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1829.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR