fc2ブログ

犬達のSOS☆②7月23日の愛媛新聞【島の猫 急増歯止めを 多頭飼育崩壊や餌やり原因 獣医招き40匹不妊手術】のタイトルについて愛媛新聞に問い合わせ嘆願!餌をあげる人を悪者扱いの書き方は不妊手術後、猫達はご飯をもらえなくなるのでは?!島民達への取材も行い公平な報道を!2023年10月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年10月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年10月)

イラスト

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-1828.htmlの続きです。

2023/09/24 愛をまといたい美羽さんコメントです。
愛媛新聞に掲載されていた松山市中島の急増した猫たち40匹不妊手術の記事について問い合わせしました
皆様、お疲れ様ですヾ(*´∀︎`*)ノ゙

暑い日続きますが、お変わりないですか?
美羽は暑すぎて溶けそうな日を送ってます。
体調崩さないようにお気をつけ下さいませ〜

さて、2023年7月23日付けの愛媛新聞内に掲載されていた「松山・中島 島の猫、急増歯止めを獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因」について、ミーママさんから問い合わせミッションのご指名を頂き、遂行しましたので報告いたしますッ!(*>∀︎<*)ゞ

9月19日(火)9時に愛媛新聞社に問い合わせしました。
対応して頂いたのは、うめばやしさん(女性)でした。
(ひさびさの問い合わせで、緊張しまくりでオェーってゲロパッパ〜になりそうになるのを耐えて頑張りました(*´艸`*)ァハ♪)

挨拶を済ませ、自分の中で気になったことを質問させて頂きました。

(美羽)
タイトルを見ると、餌やりが原因とありますが島民から訴え(クレーム)や揉め事みたいなのがあって、去勢避妊する事になったのでしょうか?

(うめばやしさん)
ちょっとお待ちくださいね(記事を確認して下さってました)そういう事は、書かれてないですね。

(美羽)
島民たちに、インタビューとかされたのでしょうか?

(うめばやしさん)

記事の内容をみると(インタビュー)してないようですね。

(美羽)
そうなんですね。
餌やりが原因でって、タイトルにすると、餌やりするのが悪い!など、Yahoo!ニュースに掲載されていたものには、批判的なコメントがほとんどだったので、猫嫌いな人からは勘違いされてしまうと思うんです。
去勢避妊などをして増えないように地域猫活動をされている人たちにも、あのタイトルを見ると猫が増えるから、餌をやるなー( *`ω´)って、言う人もいると思うんです。
一方的な見方のタイトルではなく、周囲にもインタビューをして、平等なタイトルをつけて欲しいんです。

(うめばやしさん)

うんうん。
参考にさせて頂きます。

(美羽) 

タイトルは、同じ記者さんが作成しているのですか?

(うめばやしさん)
別の人が付けてますね。

(美羽)
以前からですか?

(うめばやしさん)
かなり前から、記事と見出しは別の担当者ですね。

イラスト11

(美羽)
実は、10年以上前に知り合いのオジサンが、「愛媛新聞はウソばっかりしか書いてないから、購入しない(購入しているのは、産経と日経しか買わない)」って聞いたことがあって、新聞なのに嘘つきなんだぁって当時は思ってたのですが、今回の記事を見て、当時のオジサンが言ったコトを思い出し問い合わせしようと思ったのです。

(うめばやしさん)

え!
そんなことはないですが...

(美羽)
私も広報関係の仕事をしたことがあり、閲覧者に見てもらえるようにタイトルって大事だと思うのですが、勘違いや誤解を招くようなタイトルにするのは、どうかなって思うんですよ。今回の記事のようなタイトルは、猫嫌いの人がタイトル付けして偏ったモノになったのかなって思ったのですが....

(うめばやしさん)
え!猫嫌いではないと思います...。
貴重な意見として参考にさせて頂きます。

(美羽)
偏った内容や誤解を招くようなタイトルや記事があるから、知り合いのオジサンのような意見を持ってる人が多くなって新聞の部数も減っているのではないでしょうか?ここ数年で、新聞の部数が減っている原因だと思います。若い人が、新聞を読まなくなっているのも原因だとは思いましたが、電子版の愛媛新聞の登録者も少ないみたいですし、紙の新聞が原因ではないのかな?と、新聞の部数が減っているのは、愛媛県内の人口が減っているのも原因だと思うのですが...

(うめばやしさん)
はい。(新聞の部数)減っているのは、おっしゃるとおりです。人口が減ってるのもおっしゃる通りなんです。
参考にさせて頂きます。

(美羽)
閲覧者が読みたくなるような平等な内容の記事をお願いします。

(うめばやしさん)
貴重な意見ありがとうございます。

イラスト13

(美羽)
記事内の猫ちゃんは、去勢避妊の予定の猫ちゃんで間違いないですか?

(うめばやしさん)

そうですね。
ちょっとお待ち下さいね。間違いないようですね。

(美羽)
記事に多頭飼育って書いてあったから、もっと悲惨な状態をイメージしてたのですが、毛並みが良くて美猫ちゃんですよねー( ´∀`)カメラマンさんの腕が良いのか、カメラが良いのか?

(うめばやしさん)
ふふふ(笑)どちらかはわかりませんが、そうですね、キレイですね。
そういわれてみれば、キズなどもないようですね。

(美羽)
飼い主さんに良い物を食べさせてもらっていたのかもしれませんね。
他の猫ちゃんたちの情報ってあったり、その後、記事になってたりしてますか?

(うめばやしさん)
ちょっと、お待ち下さいね。
他の情報はないですが、後日、同じ記者が、島内の独居老人が寂しくて餌やりが増え、心の寂しさを埋めるためと書いてありますね...

イラスト5

(美羽)
大洲の青島でしたっけ?猫の島があるのは?
島民よりも猫の数の方が多かったと思いますが、
今回みたいな記事ではなく、青島の様に島民と猫たちが共生している良い例があるので、記事にして欲しかったですね。

(うめばやしさん)
今後の参考させて頂きます。

(美羽)

独居老人が心の寂しさを埋めるためにと記事にあったと言われましたが、漁村とか農村とか昔から猫と人が共生してたのが当たり前だったのじゃないかなと、昔、米農家さんはネズミさんが米を食べないように猫を飼っていたと聞いたこともあるし、漁師さんと猫ちゃんが一緒にいるのも見かけた事がありますし...

(うめばやしさん)
え!(米農家のネズミ対策で猫を飼うこと)そうなんですか?

(美羽)
みたいですよ。以前元米農家の方から聞いたことがあります。昔は、ネズミからお米を守るために猫ちゃんを飼っていた農家もあったみたいですし、島でも独居老人が多く心の寂しさを埋めるために餌やりをされてたと言われてましたが、漁村でも漁師さんと猫ちゃんが一緒にいるところを見た事もあるので、共生して餌をあげることが当たり前の行動なのかもしれませよね。

(うめばやしさん)

なるほど...そういった文化もあるのかもしれませんね....
地域猫活動の話をされてましたが、西予市での活動も記事にしたことがありますね。

(美羽)
西予市ですか?
宇和町とか野村町のあの西予市ですか?

(うめばやしさん)

そうです。

(美羽)

あぁ!確か、野村町に保護団体があると伺ったことがあります。
愛媛県は、猫の虐待とか多いので、ぜひ、地域猫活動の事とかを記事にしてください
 
お礼を言って、電話をきりました。

ミーママさんからミッション頂いた時に、知り合いのオジサンが「愛媛新聞は、嘘つきで本当の事を書いてない」って言う言葉が頭に急に蘇ってきました。
実際、問い合わせしてみて、取材不足で、一方的な見方しかしてないので、嘘つきと言われるのかなって思いました。

SOSで、ミッションしてる美和さんや皆さんの方が余程記者らしくて、カッコいいと思いました(笑)

イラスト111

2023/09/24 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
愛媛新聞に『松山・中島 島の猫、急増歯止めを 獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因 』のニュースについて問い合わせしました。
こんばんは、愛をまといたいコロワンです。
皆さん、いつもブログ活動をありがとうございます🙏

『松山・中島 島の猫、急増歯止めを 獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因 』2023/07/23
https://nordot.app/1055648600726929541?c=113147194022725109

↑この題名の書き方、餌やりが原因だと、虐待者を煽る事になるのでは?
とのミーママさんからの声かけに応え、勇気を出し8月30日9時頃に愛媛新聞に問い合わせをさせて頂きました。
が、ドジな私
ネットで調べた愛媛新聞の問い合わせ先が違ったようで
新聞に書いてあるので、そちら調べて連絡して頂けますか?と言われました。
教えて頂けませんか?と聞くと089ー935ー2111の番号を教えて頂けました。
再度かけなおし、
事務の方に記事内容についての問い合わせである事を伝え、しばらく保留ののち報道部につながれました。

挨拶をして、問い合わせをスタート。
早口の男性の方が対応してくれました。
名前を言ってくれたけど、ごめんなさい🙏忘れてしまいました

記事担当者はいないが
報道部なので、かわりに聞いて伝えます。
役所とも交流があるのでと話していました。

*私*
7月23日の記事『松山・中島 島の猫、急増歯止めを 獣医招き40匹不妊手術 多頭飼育崩壊や餌やり原因』
こちらの題名の、餌やりが原因というのに疑問を感じたので電話させて頂きました。

不妊去勢は悪いことではないけれど、
猫ちゃんはご飯をあげないと慣れてくれないから不妊去勢ができませんよね。
だから
私は、まずご飯をあげて慣れてもらってからできる範囲で手術しています。

このニュースの題名だと餌やりさんが悪いようにとられます。
餌やりをして慣れてから不妊去勢をしようとしている人も沢山いると思うんですよ。

島に獣医さんがいないから、手術できなくて増えてしまったのかもしれないけど

この題は違うかなと思うんですよ。

⚫️回答⚫️
確かにそういう面もありますね。
実は、題を決める人間と記事を書く人間が違うんです。

言われてみると、確かにこの文はおかしいな…

*私*
松山は以前から動物虐待が多くて、
去年だったかな
猫ちゃんが大きな傷をつけられた事件もありましたよね?

新聞は不特定多数の方々が見るものです。
動物虐待をする方々も、見る可能性がありますよね。
この題名を見て、また悪さをする可能性が無いとは言えません。
新聞を書く内容についてもですが、公平性をもって書いて頂きたいんです。

中島は高齢化が進んでいる地域だと思います。
高齢者の方々にとって猫がいる事で癒しや生きがいになっているところあると思うんですよ。
もしこの題名を見た動物虐待者が、猫達に危害を加えるようなことになったら
皆さん悲しむと思うんですよ。

⚫️回答⚫️

(松山は動物虐待者が多いこと
題名が原因で、被害にあう可能性
その時の高齢者の方々の気持ちに対して)

う~ん
そうですね…
など、ひたすら相槌を打ち

担当者にも伝えます。
貴重なご意見ありがとうございました。
ただ、期待にそえない場合もあります。

などの返答がありました。

最後に
○○さんは、どこかの団体に所属されているんですか?と問われたので

いえ、個人です。
猫達の避妊去勢など出来る範囲の事をさせて頂いてます。と伝えました。

お礼を言って、問い合わせを終了しました。

私の意見ばかり伝えてしまい、先方の話をあまり聞けていなく、ひたすら気持ちを聞いて頂いた問い合わせになってしまいましたが、
優しい気持ちで猫ちゃん達にご飯をあげてくれている島の方々が、これからも猫ちゃんと平穏に暮らせるよう願います🙏

イラスト1
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

クマさんのご飯のどんぐりが不作で足りない!!!

 
皆さん、こんにちは🌸
いつもブログ活動など、お疲れ様です&ありがとうございます🌸

朝夕はちょっとヒヤッとするくらいの涼しさになってきましたね。

数年前から自宅の空き駐車スペースを利用し、お野菜や山桃、キウイなどを育てていますが、
今年、大鉢に植え替えたミニリンゴが、3つだけ実をつけピンポン玉大くらいのサイズになり、気温も下がってきたここ数日の間にうっすら赤く色づいてきました🎵

でも、このミニリンゴは観賞用になりますが、この時期になると秋だなぁ~と季節を感じさせてくれます🍎
小さくて可愛いミニリンゴを、日に日に寒さを増し赤いほっぺたのように色づくのがひそかな楽しみです🌸

では、本題に戻ります。
つい最近、私の日本熊森協会の友達から、『今年はクマさんのご飯となるどんぐりが不作』との情報を聞いたことをミーママさんにメールすると、『コメしてください』との事でしたので、コメントさせていただきます(*^^*)

ここ数日前にニュースでも、北海道や北陸地方で出没するクマさんの目撃情報、果樹園の被害情報と遭遇しない為の備えや対処法が流れていました。

この時期のクマは、寒い冬を乗り越える為、冬眠する前(冬眠しないクマさんもいる)の身体に栄養を蓄えなければなりませんが、、、
山の幸の食料が不足することでクマが食べ物を探し里に降り、びっくりした人にびっくりし危害を与えたり射殺されてしまいます。

日本固有のツキノワグマ達が射殺ばかりされ絶滅に追い込まれないよう、生態系保護の観点からもクマたちを中国のパンダのように保護し守っていただきたいです。

日本のツキノワグマの模様、三日月マークで可愛くて素敵だと思います🌸🐻🌸

中国の白いパンダだけ同じ熊でも可愛がられ、一方の日本ではお腹を空かせ人里に降りては撃ち殺され、やがて日本オオカミや毛皮目あてに乱作され殺されたニホンカワウソのように絶滅では、ツキノワグマ達が可哀想です。

そこで、クマさんの食べるドングリが不作との事で、ドングリを集めて送ってよいか、日本熊森協会に問い合わせしました。

『はい。お願いします。ドングリにも食べるドングリ、食べないドングリがありまして、丸いコナラをよく食べます。宜しくお願いします。』

との事でした。

皆さま、近所の公園などで落ちているどんぐりを拾える方は、日本熊森協会に送っていただけないでしょうか。
12月頃には冬眠するので、11月半ばまでにお願いします。

住所は
662ー0042
兵庫県西宮市分銅町1ー4
日本熊森協会
電話番号(0798ー22ー4190)
です。

北海道や北陸地方の皆様へ

ツキノワグマに出会う機会の多い皆様には、安全で平和な日常が脅かされ、不安な日々をお過ごしのことと思います。

ただ、ツキノワグマやあらゆる野生動物たちが神聖な森や美味しい水を作り、その恩恵をいただきながら私達は安全で平穏な暮らしができています。

私達人間だけでは生きていくことはできません。

人間の手によって生態系が破壊され、生息地をなくしたクマたちが里山などで射殺され絶滅に追い込まれないよう、

熊達を温かく優しい心で守ってあげたいと思われている方は、日本熊森協会にご相談され、話を聞いてみてくださいね。

全国から沢山のどんぐりが集まり、お腹を空かせたクマさん達へ届きますように🌸🐻🌸

          ミーママさん&マグナムエミより
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR