犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』2011年7月12日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。
しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★

愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより001 
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002 
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
【今年2月】愛媛県動物愛護センターの毒ガス室から助けられたものの、公務員たちの執拗な致死量睡眠薬餌捕獲のショック状態で、寝たきりになった姫ちゃん。
目は開いたまま、身体は動けず床ずれが出来ていました。
     
2011062618110000.jpg 
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
        
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013
『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』
『ワサビと茶茶丸の記事の下に姫ちゃん日記が続きます』
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』001 
『7月12日 姫ちゃん眠たいね。おねんね…』

犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』002 
『高知の桃ママからかわいいハンサムなワサビ君の様子が届きました(*^ -')』

桃ママです

こんばんは(^-^)

梅雨明けを喜ぶ?可愛いわさびの写メを沢山取りました(≧ω≦)

梅雨時は、突然の雨にも動じることのない、わさびと一緒に私も主人も、どれだけ濡れたことやら(>_<)

実は梅雨明けを一番喜んでいるのは私たちかも(^o^;

お姫様のような姫ちゃんと 王子様のようなわさび・・・?には、なれませんが(;^_^A

とっても愛嬌が出てきた、わさび(親バカかもしれませんが)見てやって下さいm(__)m


犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』003 
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』004 
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』005 
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』006 

犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』007 
写真、姫ちゃん最近顔の緊張シワがなくなり、目もきれいになり若返り頬もふっくらしました。
夜も抱っこして屋上に連れて行っても、夜はしなかったおシッコが金曜日からすんなり出る様になりました。
姫ちゃんは我慢して一度に大量のオシッコをしなくてもよいことが分かった様ですo(^-^)o
うんちも、直径5センチ長さ30センチくらいのでっかいもの(笑)を二日置きだったのが、二日続けて初めて出ました。
うんちやおシッコすることが悪いことでないと分かった様です(*^_^*)

コメントに出しましたが、姫ちゃん日記にも再度アップさせて頂きました。


『茶茶丸、お帰り(*^_^*) ミーママより』
『茶茶丸と一緒にお嫁においで』とプロポーズされ(^o^)/(^O^)(^O^)ママと共に神戸に行ったキューピットの茶茶丸が、長い間行方不明になっていました。

愛媛県松山市の住民による毒まきエリアで最後、二匹だけ生き残った老猫白ちゃんと、まだ小さかった茶茶丸。
茶茶丸の小さな兄弟は血を吐き苦しみながら死んでいきました…。
このままこのエリアに置いていたらこの生き残った子たちも殺されてしまう。
障害を持った老猫白ちゃんは白猫母さんが里親になってくれました。
母猫と五匹の兄弟を殺された小さな茶茶丸は、茶茶丸ママが里親になってくれました。

毎日、茶茶丸パパとお腹に赤ちゃんのいるママは、チラシを配りながら神戸の町を歩き回り行方不明になった茶茶丸を探し続けました。
神戸の市民の皆さんの通報や協力でやっと茶茶丸、冒険の旅から保護されましたo(^-^)o。
写真の顔、間違なく!間違なく茶茶丸です(*^_^*)
茶茶丸を保護できてお家に連れて帰れて良かったね(*^-')。
七夕の織り姫様が、お父様の天帝様にお願いして下さったのでしょう(*^_^*)

七夕の二日後、土曜日、茶茶丸に会え腕に抱いたものの、野生化し怖がった茶茶丸に左肘を何度もガブガブ噛まれた茶茶丸ママ。

痛くてしびれたでしょう…
噛まれた腕の傷は、美しい茶茶丸ママに何年も残ってしまうと思います(*^_^*)…

私は何度か子供の頃、怖がってシッポを下げて逃げ回る痩せたワンちゃんに噛まれた事があります。
姫ちゃんやワサビちゃんの様に、『お尻をすぼめシッポを下げ耳を後ろにピクピクし逃げる犬は、人間にすでに石や棒で追い払われ、人を怖がるから近付いてはダメだよ。
怖がり、優しい人と怖い人と区別が付かず噛んでしまう犬も中にはいる。
離れた所からパンを投げてあげなさい。
シッポを上に丸く丸めた姿勢のよいワンちゃんなら、ワンちゃんの目線に身体を低くして『こんにちはo(^-^)o』と声を掛けていいよ。
いきなり走って近付くと、ワンちゃんはびっくりして怖がるから走らず、様子を見て背を低くして声をかける。
シッポを振ったり、お伏せをしてくるワンちゃんは、人間に大事にされていて人を怖がらないよ。『ヨシヨシo(^-^)o』と撫でてあげると喜ぶよ。
ただシェパードや、土佐犬はシッポを振っていても気をつけなさい。
飼い主にはおとなしくても、プライドが高く自分が強い事を知り激しさもあり、
知らない女性や子供が近付くといきなり噛むタイプがいるからねo(^-^)o』
と、動物好きの父に子供時代は教わっていました。

ゴミ捨て場や道で、ガリガリに痩せて逃げ回るワンちゃんを見ると、家に急いで
帰り、ご飯を持って行ったり、お店屋さんでパンとハムを買い与えていました。
シッポを下げおどおどしながら嬉しそうに耳を後ろにして食べるワンちゃんに
『(*^-')おなか空いてたね。
かわいそうに。もっといる?o(^-^)o』
怖がりながらもシッポを振り付いて来る子もいましたが、いきなりガブリと噛まれた事もありました。

『もし、噛まれたら、逃げようと大きな声をあげたり、噛まれた手を振り回したりしないように。
よけい驚いて人間に叩かれれると思い、防衛本能で噛み裂いて来るよ。
お父さんもそうやった(笑)
黙ってじっとして腕を動かさなかったら、牙で噛み裂かれずひどい怪我にはならない。
そうしたら腕を斜めにしたりせず、そっとまっすぐ引っ込め、ゆっくり後退りしたら、飛び掛かってはこないよ』
母は、『最初からシッポを下げた犬に近付かんかったらええんよ』
父に『変な危ない事教えんといて』
と言いました。
父は『言って「ハイ分かりましたo(^-^)o」と言う娘じゃない。
ガリガリに痩せた犬を見ると必ずこの子は近付く。
石を投げたり野良犬をいじめるような子供には育ててない。
だから、噛まれないための見分け方と、噛まれた時のための対処を教えないといけない』と言っていました(*^_^*)。

何度か噛まれましたが(笑)、どんなに痛くても転んだ時とは違い、噛まれた牙の穴や血を隠しました。
噛まれた時『怖がらせてごめんね。
人間がひどいことをお前にしてきたんだね。つらい思いをさせてごめんね。
ご飯食べて。大丈夫、わたしはお前を叩いたり蹴ったりしないよo(^-^)o…(痛いけど我慢…)』
そう優しく言うとワンちゃんは上目遣いになり、びっくりした様に噛まれた腕や足を動かさない私をじっと見て、申し訳なさそうに牙を放してくれました。
穴が開き血が出て歩けないくらい痛くなるだけで、裂けたひどい怪我にはなりません。
ただ大人に知られたら人を噛んだ犬として、保健所に連れて行かれ殺されたらかわいそうだと思っていました。
だから噛まれても、家から離れている時は、薬局屋さんに痛みを我慢して行き、
ばんそこうや包帯を買い『あのね。ここをちょっと消毒して、買った大きなばんそこう貼ってもらえますか(^O^)…?あっこれ?うちのワンちゃんとボールで遊んでいたら間違えて私を噛んだだけです。( ̄^ ̄#)…』
それで病院には行かず、親には『また転んだ(^O^)』
と言って大きなばんそこうで牙の穴周囲にできてしまったアザをごまかし、足の時は、痛みでびっこも引かないように気を付けていました。
噛まれた後は、穴とはいえ一年以上は残りましたよ(笑)。

ご飯を食べて後ろを付いて来るワンちゃんには『おいで(^O^)友達のところに連れて行ってあげる。一匹でいるより不安じゃないよ。
野良ちゃんの群れのリーダーのクロと、わたしはお友達だから、仲間にいれてもらえる様に言うね。
みんなが『ワンワン!よそ者が来た』
って取り囲んで来るけど、逃げないでお伏せして挨拶するのよ。
群の下位メンバーのワンちゃん達が、『ワンワンお前は誰だ!縄張りに入ったな!』
と噛み付きそうに脅して来るけど、お伏せしてシッポを振るのよ。
するとナンバー2のガンちゃんか、ボスのクロが近付いて来るから怖くてもお腹を見せたまま、シッポを振って挨拶するのよ。
それが群にはいるおきて(ルール)よ(*‘‐^)-☆
大丈夫。わたしと一緒ならボスは分かってくれるわo(^-^)o。
ご飯を食べるのは最後になるけど、群に一番下っ端として入るのよ。
その方が私も毎日ご飯をあげられるから。
おいで(*‘‐^)-☆』

子供の頃、あちこちに野良ちゃんはいて、いじめる人や保健所に通報する大人もいましたが、今よりはるかにご飯をくれる大人や子供たちがいました。
今は、野良犬が生きるのを許してくれない日本になり、『弱い動物やいじめられている同級生を守ってあげなさい』
と言える先生もいなくなり、餌をやる人が悪いなどと言う感情の乏しく冷たい教師も増えてきました。
そこから育つ子供達に、障害者の人やお年寄りをいたわる気持ちがどうやって育つのでしょう…。

茶茶丸ママ、ネコはワンちゃんと違いパニックになったり環境が変わりすぎると、記憶が途絶え大好きな飼い主さんを忘れたりします。
ある意味、ずっと飼い主さんを忘れない迷い犬や、捨て犬の方が気持ちを思うと哀れで、ネコの方が生きていく順応性やすぐ気持ちの切り替えがあり幸せかもしれません…。
茶茶丸も、冒険の旅の間、パニックになり野生の本能が生きていくために強くなったんでしょうね。
保護できた写真を見て
『本当に茶茶丸だ。良かった。
お帰り(*^_^*)と心がいっぱいになりました。
そして今まで、あちこちで茶茶丸に、ご飯をあげて下さった神戸の方、
茶茶丸の情報を知らせてくださったり、茶茶丸を探してくれた神戸の小学生達みんなに『本当にありがとうございますm(_ _)m』
と感謝の気持ちが溢れました。

四国や特に愛媛県には少ない、野良の動物にも優しい神戸のたくさんの大人や子供たち。
神戸の市民の方からの応援を頂いたという経過報告をメールで知らされる度、嬉しく思いました。

茶茶丸ママ、噛まれた腕の傷や痛みが早く消えます様に。
茶茶丸、良かったね(*‘‐^)-☆もう、どこにも行くな。
お前の帰る家は茶茶丸ママとパパのお膝と腕の中。

そして、ママのお腹の赤ちゃんと仲良くね(*^_^*)

今、うちの『超お坊ちゃんのおぼうのすけ』の長男猫は、仰向けになって私の前でお股を開き
『ママー遊んでよ。ワンワア~ン』といつもの犬っぽい鳴き声をあげてます(*^_^*)。
姫ちゃんは、寝床からこちらを見ています。
これから、姫ちゃんを夜の屋上に抱っこして連れて行きます(*^-')。

犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』008

『7月12日姫ちゃん日記。』

夕べは夜中、道路を走る車の音が少なくなってから姫ちゃんとしばらくお星様を見る。
姫ちゃんはおシッコとうんちをしてくれる。
二日続けてうんちができて、おシッコも朝晩二回共、出る様になったのに昨日11日、月曜の早朝はおシッコだけでした。
『姫ちゃん、うんち続けて出る様になってたのに、おシッコしか出ないの?
人間もウンチ出ない時も、お腹下す時もあるし、毎日決まった時間に排泄をなんて人間のエゴだね(*^-')。ん?
お鼻でお姉ちゃんの後ろをツンツンして(笑)
もう帰りたいんだね。
じゃあ、おシッコをホースのお水で流してから下に降りようね(*^_^*)
トラックが朝は、いっぱい下の道路を通って音が怖いね。
夜中、静かになってからまた来ようね。
それより前にウンチしたくなったらバタバタお部屋を歩いて知らせるのよo(^-^)o』

そして昨夜遅く、姫ちゃんは、おシッコとりっぱなうんちを屋上でしました。
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』009 
今朝12日は、何故か1時間待って7時半になっても
うんちもおシッコもでない。
『ウンチは夜中出たからいいけど、サイレンやバイクや車の走る音に耳がピクピクして私の後をハアハア言いながらつきまとう。
『朝方、お水をいっぱい飲んでたのにおシッコ出ない?…(^O^)…
暑くなって来たね。
姫ちゃんは屋上やバスルームにお水を用意しても寝床以外では飲まないし、ハアハア喉も渇いたね。
(*^-')じゃあ降りようね。
夜、静かになったらまた来ようね(*^_^*)。
ハイよしよしおいで。
階段。よいちょ、よいちょ。えらいね~姫ちゃん、階段降りるの上手になったね(*^_^*)

それからドッグフードとチキン&野菜缶詰を混ぜた朝ご飯を、姫ちゃんはパクパク食べ、お水もいっぱい飲みました。

暑がる犬の姫ちゃん用に、私や坊達には少し寒く感じるお部屋の温度を28度強めの風にしています。
姫ちゃんは、身体を伸ばして眠たそうです。
近付くと身を起こしました。
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』010 
撫でると、やはり眠たそうな目(*^-')
ねんねしようね。
『♪♪姫ちゃん~は~♪良い子だ~ねんね~し~な~♪ はいっ よちよち♪(^O^)♪ 姫~ちゃんを~♪♪産んだお母ちゃんと~、姫ちゃんの赤ちゃんは♪~どこへ~
連れて行かれた………
あっ、向きを変えました(*^_^*)。
ねんねんよ~♪目をつむり
今、こっとんしょ(*^_^*)。
おねんねしました。
ぐっすりお昼寝おし。姫ちゃん(*^_^*)

犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』011
寝ている時、側に寄るとすぐピクッと起き上がりじっとこちらを見たままだったのに、無防備に足を延ばせて眠れる様になったね(*^-')

また夢を見てうなされない様に、おやすみ(*^_^*)
犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記⑥わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』012 

☆閲覧者の飼い主さんたちへ☆

この二~三年、温暖化で人間以上に暑さに弱いワンちゃん達が、熱中症や日射病でバタバタ日本中で死んでいます。
熱中症で死んだ事も気が付かず
『食欲が無くなって、熱帯夜が続いた夜中に遠吠えをしていて、うるさい!?ゆうたら朝死んどったんよ。
水もなかったわい』という飼い主さんもいます(私の元同級生宅)…。

つながれっぱなしで、日中温度が上がる戸外に犬小屋を置き、ワンちゃんを飼われている方は、よしずで日陰を作ってあげ、冷たいジェルマット(犬猫用より人間用の方が安くて大きい)を犬小屋に入れてあげたら良いと思います。
お水は朝晩水入れに、いっぱい新しく入れ変えて熱中症を防いであげて下さいね。
人間が暑く感じる時は、顔やお腹が地面に近いワンちゃんは地面や、60度以上の高温になった駐車場のアスファルトの熱反射を受けています。
高齢犬等は、子犬や子猫と同じように体温調節ができないので、暑い日中は、涼しい玄関内に入れてあげて下さればと思います。
何より、ワンちゃん達、家族さんの顔や声を身近に感じて安心したいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』002 

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年7月12日00:14
スポンサーサイト
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR