fc2ブログ

犬達のSOS☆再エネ事業として国が森林を切り開いて、太陽光パネルや風力発電を建設、自然破壊され動物達の棲みかを奪われている。お腹を空かせて人里に降りてきたクマやイノシシを人を守る為と正当化!捕獲し殺処分する秋田県、北海道!軽井沢が行っているクマとの共存対策を取り入れ生かす努力を!2023年11月12日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年11月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年11月)


イラスト4

2023/10/30 今治の鶴姫さんコメントです。
SOSブログの皆様お久しぶりです✨

熊、猪、鹿、みんな人間が自然を破壊したせいで食べる物や住む所を失って、、、
1番の被害者は動物なのに、すぐに虐殺するだけで共存する努力もしない😡
軽井沢では虐殺ではなく、共存政策をしているので、他の県でも出来るはずです!しないといけないです!

私も休みの日に子供達とお友達を誘って、ドングリ集めをしています😊
知らない人の方が多いと思うので、各都道府県で提供を呼びかけるべきですね✨


我が家のチビっ子子猫達は
トトは来月6ヶ月の甘えん坊君で、
双子のジジ&キキは来月4ヶ月になります❤️
相変わらずのくっつき虫です☺️❤️

illust62_thumb.gif

2023/10/31 マグナムエミさんコメントです。
今治の鶴姫さん、お久しぶりです。元気にされていますか?

今年はクマが、イノシシが住宅街や人里へおりてきたと、地元住民や自治体、警察、猟友会等が大袈裟に騒ぎたて、怖がり逃げまどう動物達を捕獲したと、さも英雄きどりの恐怖を煽る言葉を選んだニュースが連日のように流れていますね。。

この時期にわざわざ山に入ったがために、動物達に出くわしたり、山菜とりや栗拾いに行く地元住民、、、必要以上に山の中まで動物達を追いかけ回して殺す猟友会などなど。。

しっかりとした対策もせずに殺すことが解決法になっていますが、そうではないと思います。。

生息域が拡大したとか、野生動物が増えてるとか、ニュースに出ている根拠のない専門家の話など、聞く耳もちません(  ̄ー ̄)ノ

アメリカの優れたクマ対策もニュースで紹介されていましたが、駆除推進派がネットを賑わせている日本では、海外よりもほとほと遅れているなあと思います。

それに鶴姫さんが仰るように、再エネ事業として国が大手電力会社等に誘致させ、森林を切り開いて、劣化すると土壌に毒が流れる太陽光パネルや1基、3億?!、電磁波で健康被害をもたらす風力発電を建設し、大規模に自然破壊をして動物達の食べ物や棲みかを奪っているのに、、、

軽井沢では共存対策しているのに、殺処分しか頭にない秋田県や北海道などと比べると力のいれようといい、雲泥の差がありますね。。。研修に行って学んで実践していただきたいですね!

休みの日には、こどもさんや友達とどんぐり集めをして下さっているのですね(*^^*)

ありがとうございますm(_ _)m
動物達が喜びますね(*^^*)

ご自宅では、子猫さん達にも囲まれ、ひっついた身体が心地よく幸せを感じられますね🌸🐱🌸

うちの愛猫さんたちもあったかい場所をみつけて、身体を丸くしてスヤスヤ寝ています🌸🐱🌸

では、お身体大事にされ、日々をお過ごし下さいませ🎵

animal_bear_tsukinowa.png

2023/11/1 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
秋田県のクマ達🐻
鶴姫さん、お久しぶりです✨

連日、熊の出没ニュースを見ない日がありませんね。
栗や柿の木にクマがいて食べていただけでもニュースになっていて
お腹をすかせているんだね。
少し分けてあげようという気持ちの人はいないのかな?と淋しい気持ちになります。

熊を殺さないで欲しいと嘆願すれば、人を守る為に熊を殺していると、自分達のしている事を正当化する秋田県。

軽井沢が行っているクマとの共存対策を取り入れて欲しいですね。

animal_kuma_oyako.png


2023/11/11 愛をまといたい美和さんコメントです。
どんぐり拾い、ありがとうございます🙏✨

日本熊森協会本部さんへ、冬眠前の熊たちに届けるどんぐりを送りました⊂(^(工)^)⊃
皆さん、お疲れさまです。
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございますm(*-ω-)m✨

今年はどんぐりが不作との一報を、エミさんから受け、10月初旬から時間を見つけてはコツコツ、「このどんぐりが、ひもじい思いをしている熊さんたちの口に入って、無事冬を生き延びれますように✨」と祈りを込めて、どんぐり拾いをしていましたが、ようやく45リットルのゴミ袋に5袋分が集まったので先日、日本熊森協会本部
(〒662ー0042 兵庫県西宮市分銅町1ー4)
に宅配便で送りました⊂(^(工)^)⊃

どんぐり拾いをしていると、「こんなに拾って何に使うんですか?」とか「どんぐりアートに使うの?」などと、いろんな人たちが声をかけてくださいます。

その都度、今年は北海道や東北や北陸などの熊が生息する山や森のどんぐりが不作で、冬眠前のお腹をすかせた熊たちが食べ物を探して人里に降りて来たというだけで、多数の熊たちが地域住民や行政や猟友会などに射殺されていることや、それでは根本的な解決策にはなっていないことなどを伝えました。

人によって反応は様々で、「あ~なるほどね」と足早に立ち去る人もいれば、真剣に耳を傾けてくださる人もいました。

少しでも熊や野生動物たちのおかれている現状を理解し、
「子供や孫、子孫のためにも豊かな山や森、自然(野生動物)を残したい!」と動いてくださる方々が増えますようにと願っています(*^^*)

日本熊森協会本部の皆さん、私たちの代わりにどんぐりを熊さんたちに届けてくださり、ありがとうございますm(*-ω-)m✨
どうぞよろしくお願いいたします✨✨

冬眠前の熊さんたちが、どんぐりや食べ物をいっぱい食べて、無事春を迎えることができますように✨✨

45リットルのゴミ袋5袋分のどんぐりを拾い集めました🌰冬眠前の熊さんたちのお腹がいっぱいになりますように⊂(^(工)^)⊃
【45リットルのゴミ袋5袋分のどんぐりを拾い集めました🌰冬眠前の熊さんたちのお腹がいっぱいになりますように⊂(^(工)^)⊃
愛をまといたい美和ちゃんが集めたどんぐり】


野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

ありがとイラスト23/11


【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

たくさんのフードをありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、アグネスです。
いつもワンにゃんパトロールやSOS活動をありがとうございます
<(_ _)>✨

アグネス家にも大きな段ボールでキャットフードが届きました✨
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さん、ありがとうございます<(_ _)>✨
引っ越しでバタバタしていて、お礼のコメントがすっかり遅くなってしまいました。

今までのフード宅配食堂エリアも、電動自転車でいける範囲内です。
引っ越し作業中に、新しい転居先でも外を闊歩している猫ちゃんがいました。
ご近所への引っ越しの挨拶に、出会った猫ちゃんにも挨拶が出来るようにフード持参で出かけたいと思います😺

ホームレスのワンちゃん、猫ちゃん達がご飯と、体を休める場所がありますように✨

犬猫募金でキャットフードを購入させていただきました。

こんばんは
急に寒くなりましたね。
野良ちゃんたちには、厳しい季節になりました。
無事に冬を過ごせますように。
と願うばかりです。

ミーママダンススクールの皆様、フードを送ってくださったり、あったかいお気持ちの犬猫募金をありがとうございます

犬猫募金で、犬猫フードを注文させていただき、猫ちゃんパトロールをしてくださっているメンバーさん達に送らせていただきました。

野良ちゃん達に、ご飯を届けてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
愛ラブ田さん、お母様の分んも一緒に送っていますのでよろしくお願いいたします。

またたびさんへ

またたびさんへ

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。初めてお返事します、愛をまといたいと申します。

私は犬も猫も飼ったことがない動物の素人で微力ですが、ミーママさんやブログメンバーの皆さんと一緒に活動をしてきました。
どうして犬や猫を虐めるの?お金もうけの道具にするの?どうして殺処分することが仕方ないこととして片付けられるの?みんな、そんな気持ちから始めたように思います。

保健所や警察署に電話で問い合わせしたり、嘆願したり、資料とにらめっこしたり…。
先日、美和さんやアグネスさんが問い合わせの方法などをまたたびさんにコメントされてましたよね(* ´ ▽ ` *)
私はミーママさんやメンバーの皆さんから教えてもらいながら電話で問い合わせや嘆願をして、そこから行動することの大切さを学びました。
他には、猫と仲良くなれましたし、かわいい写真を撮ることも好きになりました(^-^)v

今またたびさんはあちこちに電話をかけて問い合わせをされていることと思います。
質問したいことをメモ書きしておき、相手の答えを聞きながら、次の質問へと流れを持っていく…。またたびさんも緊張されますか。でもきっと、大丈夫です。これからもがんばってくださいね!

それから、ネット用語や若者言葉も次々と新しくなっていますよね。日本語で言えば分かりやすい言葉もやたら英語で難しく言う風潮にありますね。私も知らない言葉を日々目にしますが、そんなときこそ!ネットを使って調べています。
またたびさんもこれからぜひネットで色々調べて、新しいドアを開いてみてくださいねo(^∇^)o

コロワンさん、島の恵さんへ

島の恵さん、コロワンさん、クマさんのコメントをありがとうございます🌸

私個人としては、自然破壊された森林には、クマにとって必要な食べ物や居場所がほとんどなく、食べ物を求めて街にでてきたのではと思います。また、ツキノワグマはあまりなわばりをもたないそうです。クマは攻撃してくるというか、誤った行動ををとれば、パニックになり自己防衛しようとします。人もクマも同じように鉢合わせたら怖いですよね。。。

街は安心してすめないよってクマに認知してもらえたらよいですが、これ以上森林伐採しない、食べ物になるものをとらない、ニュースでは誘引物を除去する為に柿などをとっていましたが、クマさんを刺激せず分けてあげるとお腹いっぱいになって山に返ると思います。

SNSでも一人一人個性があり、様々な意見や思いがあってなかなか分かりあえるのは難しいですが、クマを助けたいという気持ちはひしひしと伝わるものですね。

では、改めてクマさんのコメントさせていただきます。

エミさん、島の恵さんへ

こんばんは、愛をまといたいコロワンです✨
エミさんの返信を読んでいて、少し思った事をコメントします。

最近
クマの頭数が増え、生息域が拡大したかのような報道が多いですが、

実際は人に住みかを縮小されたから
街になわばりを広げてきているのではないかと思います。

人が殺してばかりだから、クマも攻撃してくる。

今効果的な対策は
街は安心して住めないよと学習させるため
犬達に吠えてもらい山に戻ってもらったり
広葉樹を植樹したりして
新たに住みわけを作っていくだけでよいのに。

私は
最近、子グマだけの姿を見かけるとニュースでよく見ます。
子どもだけなら、ほほえましいとキャスターは言いますが、親グマを殺されて子どもだけで生きていくしかない姿は
胸がしめつけられます。。


島の恵さん、ニュースの事を教えて下さりありがとうございます🙏

クマ達を殺さないで欲しいと伝える事が、バッシングだと言う行政には不信感しか感じません。
人の命も動物の命もひとつしかない大切なものです。
電話するのを自制せよと、力でおさえつけるのは間違っていると思います。

鹿や猪達を狩猟した報償金も、多い人で年間何百万も受けとっているという話ですが、
頭数を考えるだけで、ただただ怖くなります。。

それだけの税金を投入できるのであれば、核になるクマの愛護団体を中心にして
ピッキオさんの活動も模倣できるのではと思いますね。

クマが人里に近づかないようにする為の支援や財政支援、こちらを強化して
人も守って、クマも殺さず守る活動をして欲しいです!

北海道と東北地方8道県の知事がクマ殺しを推進!?


皆さん、いつもブログ活動等、お疲れ様です&ありがとうございます。

島の恵さんから、クマさんの事で大事な情報がありました。

私もちょうどニュースをみていたら、東北、北海道知事が環境省を訪れ、クマの捕獲費用を国に支援要求しているところでした。

そのニュースの内容は、

伊藤環境大臣に、クマ被害防止の為の、緊急の要望書を手渡していました。

またまた、恐怖を煽るかのように、クマによる被害が今年 4月から先月までに全国180人過去最悪と。。。

このうち東北地方は 7割を占める。

要望は、北海道、東北地方知事会の8道県の知事の連名で、
住民の安全確保のためにクマの生息調査や出没の抑制対策が必要。
財源の確保、専門性の高い抑制手法の確立、喫緊の課題
イノシシと同様に『指定管理鳥獣』として、交付金の対象など、出没対策にかかる財政的、技術的な新支援制度。

捕獲について一部非難の声が寄せられ、地域の安全確保に重大な支障を及ぼしかねない。
国も捕獲の必要性など情報発信してほしいとしている。

伊藤環境大臣は
要望については、重く受け止める。
地域ごとの必要性に応じて、速やかに支援していきたい。

岩手県達増知事
地域のほうと連携しながら進めていきたいと前向きな回答いただけた。

ニュースの内容はここまで。

○太陽光パネルや風力発電等の建設で、クマの生息域を自然破壊しておきながら、クマ駆除推進を環境大臣に要望する北海道、東北8県。。

島の恵さんが先にコメントされていますが、
クマを駆除した後は、胆嚢や臓器等を販売し、ジビエ産業を推進する仕組み。。。

そこには国や自治体からの報奨金や捕獲の際の交付金等がもらえる猟友会メンバーやハンター支援の利権がらみ。。。

国や自治体等はどれだけひた隠しにし、国民を騙すのでしょう。

地元住民の安全、安心を謳い文句に、クマ達を殺し続けた結果、絶滅しマタギ文化やジビエ産業も衰退するでしょう。

野生動物達とうまく付き合い共生していれば、こんなことにはならなかったと気づく日まで、どれだけ時間をかけなければならないのでしょうか。。。

クマを殺し続けても何の解決にもなりません。。。

これまでのクマとの付き合い方をかえ、しっかり生態を学び直し、新たな対策を考えるタイミングです。

駆除一択の選択から、自然環境や野生動物の保護に力を入れた対策を実践して頂きたいですね。

また、北海道に生息するヒグマや東北地方に生息するツキノワグマの切迫した飢餓状況を考えると、胸が張り裂ける思いです。母クマを殺し、子グマも躊躇なく殺す!殺すことに快楽を覚え、感覚が麻痺している。。。

国は動物を殺すことには、出し惜しみなく予算(税金)を使い、国民を同調、洗脳させることに頭を使い、生かすことには予算を出さず努力もしない。。。

なぜこうなったかの原因を探ろうともせず、背景に潜む闇をひた隠し続けるのはやめてほしいと思います。

クマの生息環境を維持しながら、人的被害を未然に防ぐために、自分の身を守るにはどうしたらよいか、出会ってしまったらとか、生活する上で必要な対策をおこなって頂きたいと思います。

ネットの記事内容はこちら↓↓↓
人的被害多発のクマ、計画的に捕獲する「指定管理鳥獣」への追加を検討…環境相、11/13(月)

https://news.yahoo.co.jp/articles/408de4587f560b2b40d9bbb5e9671930ca211c08

北海道と東北6県、新潟県がとんでもない要望を国に!自由に捕獲、殺処分できる「指定管理鳥獣」に、熊を指定するよう求めている!!

ブログの皆さまこんにちは☀️

先日、ヤフーのニュースで、とんでもない要望が出されることを知りましたのでコメントします。

クマ捕獲で相次ぐバッシング 8道県知事、国に支援を緊急要望へ
11/10(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8994e1be6084bd648690c1d497398ca8cca2efec

【内容の抜粋】

クマ被害の対応をする自治体に「クマがかわいそう」などとして非難の声が相次いでいるため、北海道と東北6県、新潟県の計8道県の知事会が政府に以下を緊急要望する。
○政府から国民への自制の呼びかけ
○指定管理鳥獣にクマを追加すること
○クマが人里に近づかないようにするための技術支援や財政支援

 13日に岩手県の達増拓也知事や北海道の鈴木直道知事らが農林水産省や環境省を訪問する予定。

 達増知事は10日の定例記者会見で「(有害な鳥獣を捕獲する)制度などの周知を図ってもらいたい」と述べた。


記事の内容は以上です。

要望にある「指定管理鳥獣」ですが、
現在、ニホンジカ及びイノシシが指定されています。

野生動物は鳥獣保護法で捕獲や殺処分を禁止されていますが、この指定管理鳥獣に指定されると捕獲や殺処分ができるようになります。
この制度のために鹿や猪達がたくさん殺戮されています。

さらに、鹿や猪を殺戮したハンター達には1頭あたり数万円の報償金が入り、多い者では年間何百万円を超える報償金を受け取っています。

共生する道は模索せず、法律で殺戮を容認し、さらに猟友会やハンター達に莫大なお金が流れる仕組みを要望しようとしています。
熊の手は中華料理で高級食材であり、その上報償金ももらえる「お金になる物」として全国で必要以上の殺戮が始まってしまいます。

ハンター達は、鹿や猪達のことを命あるものではなく、お金になる物としか思っていないです。

もし、 北海道と東北6県、新潟県の要望どおり、 熊が「指定管理鳥獣」になってしまったら、ハンター達にむごく殺されてしまいます。
どうにか阻止したいです。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR