fc2ブログ

犬達のSOS☆クマ被害の対応をする自治体に「クマがかわいそう」と非難の声が相次ぎ、北海道と東北6県、新潟県の計8道県の知事が政府に緊急要望した内容とは!?自由に捕獲、殺処分できる「指定管理鳥獣」に熊を指定するよう国に緊急要請!駆除をするのではなく、自然や野生動物の保護に力を入れた対策、実践を!2023年11月27日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年11月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年11月)

イラスト100

2023/11/14 島の恵さんコメントです。
北海道と東北6県、新潟県がとんでもない要望を国に!自由に捕獲、殺処分できる「指定管理鳥獣」に、熊を指定するよう求めている!!
ブログの皆さまこんにちは☀️
先日、ヤフーのニュースで、とんでもない要望が出されることを知りましたのでコメントします。

クマ捕獲で相次ぐバッシング 8道県知事、国に支援を緊急要望へ
11/10(金)

【内容の抜粋】
クマ被害の対応をする自治体に「クマがかわいそう」などとして非難の声が相次いでいるため、北海道と東北6県、新潟県の計8道県の知事会が政府に以下を緊急要望する。
○政府から国民への自制の呼びかけ
○指定管理鳥獣にクマを追加すること
○クマが人里に近づかないようにするための技術支援や財政支援

13日に岩手県の達増拓也知事や北海道の鈴木直道知事らが農林水産省や環境省を訪問する予定。

達増知事は10日の定例記者会見で「(有害な鳥獣を捕獲する)制度などの周知を図ってもらいたい」と述べた。

記事の内容は以上です。

花ポリイラスト (小)004

要望にある「指定管理鳥獣」ですが、
現在、ニホンジカ及びイノシシが指定されています。

野生動物は鳥獣保護法で捕獲や殺処分を禁止されていますが、この指定管理鳥獣に指定されると捕獲や殺処分ができるようになります。
この制度のために鹿や猪達がたくさん殺戮されています。

さらに、鹿や猪を殺戮したハンター達には1頭あたり数万円の報償金が入り、多い者では年間何百万円を超える報償金を受け取っています。

共生する道は模索せず、法律で殺戮を容認し、さらに猟友会やハンター達に莫大なお金が流れる仕組みを要望しようとしています。
熊の手は中華料理で高級食材であり、その上報償金ももらえる「お金になる物」として全国で必要以上の殺戮が始まってしまいます。

ハンター達は、鹿や猪達のことを命あるものではなく、お金になる物としか思っていないです。

もし、 北海道と東北6県、新潟県の要望どおり、 熊が「指定管理鳥獣」になってしまったら、ハンター達にむごく殺されてしまいます。
どうにか阻止したいです。

イラスト6

2023/11/14 マグナムエミさんコメントです。
北海道と東北地方8道県の知事がクマ殺しを推進!?
皆さん、いつもブログ活動等、お疲れ様です&ありがとうございます。
島の恵さんから、クマさんの事で大事な情報がありました。
私もちょうどニュースをみていたら、東北、北海道知事が環境省を訪れ、クマの捕獲費用を国に支援要求しているところでした。

そのニュースの内容は、
伊藤環境大臣に、クマ被害防止の為の、緊急の要望書を手渡していました。
またまた、恐怖を煽るかのように、クマによる被害が今年 4月から先月までに全国180人過去最悪と。。。
このうち東北地方は 7割を占める。

要望は、北海道、東北地方知事会の8道県の知事の連名で、
住民の安全確保のためにクマの生息調査や出没の抑制対策が必要。
財源の確保、専門性の高い抑制手法の確立、喫緊の課題
イノシシと同様に『指定管理鳥獣』として、交付金の対象など、出没対策にかかる財政的、技術的な新支援制度。

捕獲について一部非難の声が寄せられ、地域の安全確保に重大な支障を及ぼしかねない。
国も捕獲の必要性など情報発信してほしいとしている。

伊藤環境大臣は
要望については、重く受け止める。
地域ごとの必要性に応じて、速やかに支援していきたい。

岩手県達増知事
地域のほうと連携しながら進めていきたいと前向きな回答いただけた。

ニュースの内容はここまで。

くま

○太陽光パネルや風力発電等の建設で、クマの生息域を自然破壊しておきながら、クマ駆除推進を環境大臣に要望する北海道、東北8県。。

島の恵さんが先にコメントされていますが、
クマを駆除した後は、胆嚢や臓器等を販売し、ジビエ産業を推進する仕組み。。。

そこには国や自治体からの報奨金や捕獲の際の交付金等がもらえる猟友会メンバーやハンター支援の利権がらみ。。。

国や自治体等はどれだけひた隠しにし、国民を騙すのでしょう。

地元住民の安全、安心を謳い文句に、クマ達を殺し続けた結果、絶滅しマタギ文化やジビエ産業も衰退するでしょう。

野生動物達とうまく付き合い共生していれば、こんなことにはならなかったと気づく日まで、どれだけ時間をかけなければならないのでしょうか。。。

クマを殺し続けても何の解決にもなりません。。。

これまでのクマとの付き合い方をかえ、しっかり生態を学び直し、新たな対策を考えるタイミングです。

駆除一択の選択から、自然環境や野生動物の保護に力を入れた対策を実践して頂きたいですね。

また、北海道に生息するヒグマや東北地方に生息するツキノワグマの切迫した飢餓状況を考えると、胸が張り裂ける思いです。母クマを殺し、子グマも躊躇なく殺す!殺すことに快楽を覚え、感覚が麻痺している。。。

国は動物を殺すことには、出し惜しみなく予算(税金)を使い、国民を同調、洗脳させることに頭を使い、生かすことには予算を出さず努力もしない。。。

なぜこうなったかの原因を探ろうともせず、背景に潜む闇をひた隠し続けるのはやめてほしいと思います。

クマの生息環境を維持しながら、人的被害を未然に防ぐために、自分の身を守るにはどうしたらよいか、出会ってしまったらとか、生活する上で必要な対策をおこなって頂きたいと思います。

ネットの記事内容はこちら↓↓↓
人的被害多発のクマ、計画的に捕獲する「指定管理鳥獣」への追加を検討…環境相、11/13(月)

イラスト21
【イラスト:もぐちゃん作】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト8

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

皆さまのお気持ちのこもった美味しいフードが沢山届きました♡

ブログの皆さんこんばんは、ブログ活動に犬猫パトロールなどお疲れさまです✧˖°
先日、沢山の猫ちゃんフードが我が家に届きました。いつも定期的にありがとうございます♡
いつもは外猫ちゃんたちのフードなのでうちの猫たちにはあげていなかったのですが、今回は歯槽膿漏になっている9歳のミドがおねだりしてきたので箱の中の(三ッ星グルメ)を1箱拝借してあげてみたら、とても美味しかったのか涙を流しながら食べていました。ミドはちゅーるを食べるときは美味しすぎて涙を流します。でもフード的なオヤツでそこまでガッつくことはなかったのでとても美味しいオヤツだったようです。私も我が家のネコ娘たちに三ッ星グルメを買ってあげようと思います^ᴗ.ᴗ^♡
外猫ちゃん達は我が家の周りでは色んな猫ちゃんがご飯を食べに来てくれています。鳥たちも来てくれていますが、ホウキの柄や外壁などに大きなフンの置土産をしてくれていますꉂ(ˊᗜˋ*)笑
パトロール先の猫ちゃん達は子育てが終わりかけの大所帯の猫ちゃんや子育てが終わって子離れした猫ちゃんなどに会えています。パトロール先ではいろんな方がご飯を上げて下さっているようで、寝床を作ってくれていたり邪魔にならないようにご飯置きやお水入れなど設置してくれていました*•.❥◡̈*.。このような優しい人がたくさん世の中に増えてくれたらいいのになぁと思います*:☆.。
皆さまからいただいた美味しいご飯を持ってまたパトロールに行かせていただきます( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
母のパトロール先の猫ちゃんにもありがとうございます渡しておきます♡
ミーママダンススクールの皆さま、お気持ちのこもったフードをいつもありがとうございます♡₊⁺⟡˖ ࣪⊹

猫ちゃんママさん、買い付けや配送の準備などありがとうございます*✲゚*。 ♪*◌ ͙♡˚m(_ _)m

これから寒くなりますが、外で暮らす犬猫たちに寒さをしのげる場所があり、美味しいご飯が食べられますように˖ ࣪⊹˖ ࣪⊹˖ ࣪⊹

ミーママダンススクールの皆さん、沢山のフードカンパをありがとうございます(=^ェ^=)

皆さん、こんばんは🌃
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールをしてくださり、ありがとうございます✨😌✨

先日、ダンボールいっぱいの美味しそうなキャットフードが届きました(=^ェ^=)
ミーママダンススクールの皆さん、暖かい犬猫募金からのフードカンパをありがとうございます😆💕✨
猫ちゃんママさん、お忙しいなか、フードの発注や発送手配をしてくださり、ありがとうございます✨🙇✨

毎晩、危険エリアの猫ちゃんたちに、「いっぱい食べて暖かい場所で寝るんよ(^_^)」と話しかけながら、皆さんから頂いたフードを配らせてもらっています。
松山総合公園や伊予市の猫ちゃんたちにも配らせて頂きますね(*⌒∇⌒*)

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。。。
個人的にはいろいろ変化し、忙しくも充実した一年でした。
来年はもっと弱い立場の動物たちに関われるよう、時間を上手く活用していきたいと思います。

これから日増しに寒さが厳しくなりますが、ホームレス犬猫ちゃんたちや野生動物に暖かい寝床と栄養のつく食べ物がありますように✨✨

☆追伸☆
先日、日本熊森協会さんから「ドングリをありがとう」のお礼ハガキが届きました⊂(^(工)^)⊃
大阪豊能高代寺の保護クマとよくんが美味しそうにドングリを食べている写真が、とても可愛くてキュンとしました(*⌒∇⌒*)❤️
日本熊森協会さん、ありがとうございました✨🙇✨
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR