fc2ブログ

犬達のSOS☆マグナムエミちゃんが和歌山県有田川町の生石高原近くで保護飼育しているツキノワグマ太郎君達のお世話活動に参加。野生動物の保護に冷たい態度で非協力的な駆除推進の国や一部の自治体に頼るのではなく、保護活動例を参考に共存を目指して2023年12月21日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位獲得通算2090日(2014年7月~2023年12月) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位獲得通算630日(2015年12月~2023年12月)

生石高原5
【生石高原(マグナムエミちゃん撮影)】

2023/12/18 マグナムエミさんコメントです。
今年最後の太郎君達のお世話に参加してきました🌸🐻🐻🐗🌸
皆さん、こんばんは!
犬猫パトロールでのごはんの宅配や、保護犬猫さんたちのお世話に、ブログ活動などお疲れ様です&ありがとうございますm(_ _)m(*^^*)
もう今年も終わりが近づいてきました。。。1年は意外とあっという間ですね🍀

また、今日くらいから寒気がやってきてぐーんと温度が下がるとか。。。
お外の犬猫さんやクマさん含む野生動物達も、時に雨や雪、強い風など悪天候でも食べれる物を探し暖かい場所をみつけ、低体温で免疫力が下がらないよう、体力を温存しつつ移動し、必死に生きてますよね🍀
人間によって破壊されていく山々を目の当たりにし食べ物や棲みかを奪われた野生動物達も、なんとか厳しい冬を乗りきってほしいです🍀

生石高原8

生石高原6
【生石高原】

色々と考えていたら、和歌山県生石高原近くで保護飼育されている太郎君、くまこちゃん、猪のぽぅちゃんの事が気になり、ずいぶん前に知り合いになった熊森和歌山支部長さんに問い合わせて、みんなの様子を聞いてみました。

すると、定期的に尼崎にある熊森本部や和歌山支部等が太郎君達のお世話をしていますが、
12月の太郎くん達のお世話日は、生石高原に向かう道路が寒さで凍結する恐れがあるので、月初めで今年は終わりとの事でした。
くまこちゃんの冬眠に合わせて、太郎君や猪のぽぅちゃんも来年の3月までは飼い主の山田さんがお世話されるとの事で、もう会えないと分かりました。🌸🐻🐻🐗🌸

太郎くんは人間で言うと33歳でクマからしたら、100歳はこえていて高齢です
いつどうなるか分からないと、支部長さんの声のトーンが下がり寂しそうな声に、気持ちが動かされました。
早い時期に職場の同僚と休みを合わせて2人で、太郎くん達のお世話に参加することにしました🎵

生石高原9

生石高原7
【生石高原】

当日は、熊森和歌山支部の支部長さんや会員の皆さんが5~6人ほど集まりました。
簡単な自己紹介と挨拶をし、会員さんにご指導いただきながら、早速、太郎君とくまこちゃんのクマ舎の掃除をしました。
太郎君、くまこちゃんは、寝床に入っていましたが、一応自分から出られないように戸を閉めていたようで、安全に作業を行えました。

近くにあった藁をバケツの中の底と内側に厚めに入れ、ゴミハサミで、うんちや柿や落花生の食べかす等を拾っていきました。
皆さん、自分のやるべきことを黙々とこなされていました🐻

鉄製の手作り柵で囲まれた猪のぽぅちゃんのところは、中で掃除している会員さんに近づかないように、別の会員さんが気をそらす為、ぽぅちゃんの名前を何度も呼んで離して、ぽぅちゃんの胴体横を竹ぼうきでかいてあげていて、気持ちよさそうでした🐗

熊②猪のぽぅちゃん
【猪のぽぅちゃん】

熊③猪のぽぅちゃん

熊④猪のぽぅちゃん

熊⑤猪のぽぅちゃん

熊①猪のぽぅちゃん持参したさつまいもを食べてくれました。
【猪のぽぅちゃん持参したさつまいもを食べてくれました】

掃除の途中で、冷たい通り雨が降り、手袋を忘れた私の手は一気に氷のように冷たくなりましたが、
ふと寝床から顔をみせた太郎君や、クマ舎に出てきたくまこちゃんの姿に夢中になり、寒さを忘れてスマホで写真を撮っていました🌸🐻🐻🌸

(大阪に帰るとやっぱり風邪をひいてしまいました💦)
地元の方々は、しっかり寒さ対策をされた服装で、私の考えが甘かった。。

クマ舎に果物を置かれ、ある程度の作業が終わりました。

熊⑦太郎君
【太郎君】

熊⑧柿のみかんを食べる太郎君
【長野県産のりんごをおすそわけ、食べている太郎君】

熊⑨長野県産のりんごをおすそわけ、食べている太郎君

熊⑥柿のみかんを食べる太郎君
【柿やみかんを食べる太郎君】

熊1クマ舎の中にいるくまこちゃん3歳です。
【クマ舎の中にいるくまこちゃん3歳です】

熊クマ舎の中にいるくまこちゃん3歳です。

熊2クマ舎の中にいるくまこちゃん3歳です。

熊3熟した柿を食べています。
【熟した柿を食べているくまこちゃん】

そして、支部長さんや会員さんに挨拶をしてお礼を言い、太郎君、くまこちゃん、ぽぅちゃんにも、来年も会いに行くよって手を振り、その場を後にしました。
短時間でも、太郎君達と関われて良かったです🌸
長寿の太郎君、老いた身体でフラフラしながら歩く姿は、長くなった爪が邪魔をして、土をしっかり踏めないこともあるようです。
普通なら麻酔をかけて獣医師が切っていましたが、麻酔を打って急変するリスクを考え、そのままにするとの事でした。
長生きしてほしい反面、このクマ舎に30年以上も暮らしていた太郎君、もっと広い奥山で自由に友達と駆け回りたかっただろうなとも思います。。。

生石高原1

生石高原3

生石高原4
【生石高原】

せめても救いは、野生動物の保護には冷たい態度で非協力的、駆除推進の国や一部の自治体に全面的に頼るのではなく、
保護した後も長年に渡ってツキノワグマをお世話している日本熊森協会さんや飼い主になってくれた山田さんの保護活動などを知った沢山の人達が、心動かされ共感し、少しずつ動物達との共存の声があがっていることと思います🌸

太郎君達のいるところは、生石高原の近くで、とても素晴らしい景色がみられます。

是非、ツキノワグマの太郎君、くまこちゃん、猪のぽぅちゃんに会いにきてね🌸🐻🐻🐗🌸
では、和歌山支部長さん、会員の皆さん、お世話になりました。
色々と教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

⭐ミーママさん、猫ちゃんママさん、風邪をひいた私を心配して下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
もう少しで、元気になりそうです(^o^)/

生石高原2

生石高原10
【生石高原】

野良猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方へ☆お願いです。猫ちゃんママより
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
野良ちゃん達をかわいそうに思われ、ご飯をあげてくださっている全国の老若男女の皆様、ありがとうございます。m(__)m
猫ちゃんにフードを届けに行くと、空の猫缶がそのまま置かれているのを時々見かけます。
そんな時は、缶を持って帰るようにしています。
猫缶等を猫嫌いな人が見つけると、猫達がここでご飯をもらっている事を知られてしまい、いたずらや虐待をされる恐れがあります。

野良ちゃん達にご飯をあげてくださっている方にお願いです。
食べ終わった猫缶やお魚をあげた後の、骨などがありましたら回収して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

野良ちゃん達の寝場所がありますように。。。
優しい方にご飯をもらえますように。。。

イラスト11

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト



コメント

Secret

熊森さんのところで署名

熊森さんのところで熊を指定管理にしない署名が行われているので、署名してきました。
政府に無視される気もするし、自治体やマスゴミまで捕殺に反対の人を非国民扱いしているとか本当に腹が立ちます。
人間中心主義は差別主義や間違った考え方だし、特に人権を悪用して人間以外の生き物を下のものとして扱ったり殺害することは差別や犯罪であり、社会で許さないようにすることが大切だと思います。

特に変な企業PRや広告で「人にやさしい」「人間中心」をいいこととしてドヤ顔でアピールするなど、キチガイおじさんのアピールが2010年ぐらいから増えています。倫理観のないインチキ商品、くそ企業のインチキ広告です。
こうしたおじさんたちは、ニセAIを使った動物の管理、漁などの殺害など、AIを使った虐待行為、殺害行為も何のブレーキもなくやろうとします。
これも法律で禁止するべきだと思います。





犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR