犬達のSOS愛媛県松山総合公園の子猫連続虐待死!?愛媛新聞を手先に、猫排除を勧める松山市総合公園職員や、松山市役所・緑地課職員達の誤魔化し説明2012年7月22日15:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

犬たちのSOS公務員の致死量睡眠薬餌の生き残り姫ちゃんは毒ガス窒息死処分前日に助けられここに⑨022 

アグネス&ロンまとめ

以前より、猫の虐待報告を受けていた松山総合公園ですが、今回4匹の猫の不審死について報告がありました。
同時期に4匹の猫が死んでいるのに、その原因を追究するために警察を呼ぶ事はなかった。
(普通に考えれば虐待死の可能性もあり、動物虐待から凶悪犯罪に進むケースも多いため他県では警察を呼ぶのが当たり前)
このことについて疑問を感じ、何人かの方が関係各所に問い合わせてくれました。
しかし問い合わせのたびにコロコロと猫の残虐死事件についての情報が変わっていました。
総合公園関係者達は7月10日の午後より対策会議を繰り返し行い
7月12日以後は、死因については判をついたように統一してきました。

空2 

7月10日朝9:13 ハッピーさん問い合わせ
(松山市公園緑地課ワタナベサトシ氏 回答)
【死因について】…野生動物か虐待かわからない
         公園管理事務所に聞くように、促される。
朝9:32
(松山総合公園 土手内所長回答)
7月7日朝4時 子猫が倒れていた
外傷なし→そのうち1匹内臓が出ていたに変化
(内臓が出ていたなら、外傷があったのでは?)
7月8日朝 展望塔近くで頭の無い子猫の死体が発見された
【死体を埋めた理由は?】 悪臭がするし病気かもしれないから
(病気の可能性があるなら、公衆衛生の観点から保健所にも知らせ死因の特定をするべきでは?)

【死因について回答】
頭の無いものについて…切られたのか野生動物にやられたのかわからない
(頭部切断部を見れば、誰かが切ったのか野生動物が噛み切ったかわかるはず。子猫の頭を噛み千切るような野生動物がいる可能性があれば、危険なので立ち入り禁止にして原因追究するべき)


☆7月10日14:55 事務員A子さん問い合わせ☆
(公園管理事務所 タカハシタツヤ氏 回答)
「猫の事件についてわかる方に」と取次ぎを依頼するも「誰もおりません」とのこと(対策会議中?)
【首のない子猫の死体について状況を知りたいと質問】
動物、カラスとかのしわざだったと言い切り、切られたとかではない。
【なぜ警察がきたのですか?】
愛媛新聞の猫の糞被害記事を見たからではないか?
【猫の糞被害の記事を見て、(糞被害の)事情を聞きに来たという事ですか?】と確認質問すると、
自分は知らない。自分も(子猫たちの死体)は見た。
警察とは休みだったから話してないからわからない。
自分たちは猫を蹴ったり、虐待とかしていない。
と質問以外の事も勝手に話し始め、話す内容が二転三転
15:10(松山総合公園管理事務所 対策会議終了か土手内所長戻り電話を替わる)
最初は、雷で・・・と対策会議で言い訳が決まったのか、雷が原因にしようとしていたが、『え~っ!雷?』と指摘されると、今度は『雷は考えられない』と自分で否定し、
「3匹一度に、こういう死に方はこれまで一度もなかった」
この3匹に関して外傷はなかったと各職員が言ったり、土手内所長は1匹は内臓が飛び出していたと、この事に関しては隠さず言っていたが、こういう死に方とは?
更に別の1匹の子猫は頭部が切断されている

そして土手内所長の話は「動物虐待の可能性はある」
に変った。

120710_0844~010001[1] 

☆7月12日9:17 美和さん問い合わせ☆
(松山総合公園管理事務所 前田主任 回答)
「猫が殺された土日は休みで遺体は見ていない」
「さくらの丘で死んでいた3匹の子猫に外傷なし」
「虐待かどうかわかりませんよ」
(内臓が出ているのを外傷と普通は呼び、子猫の死体も現場も見ていないのに、なぜそう言えるのか?)
「展望台付近で首がハネられていた子は、ずっとそこにおいとったらいかんので、発見した警備員がごみ袋に入れてゴミで出して処理した」
(ハネられていたという表現は、野生動物ではなく誰かが作為的にしたことを意味するのでは?)
「桜の丘で死んでいた子猫は、杏の谷に埋めた」(死因の特定は?)
「警察が来た時に、埋めた場所を確認して帰った」(その時は掘り起こさず)
【動物虐待をあおる看板を撤去して欲しい】→「自分の判断ではできないので所長に話して欲しい」
【所長は対策会議中ですか?】→「そうです」
ポロリと対策会議を認める

120805_0843~020001[1] 

☆7月13日16:01 美和さん不明な事を問い合わせ☆
(松山総合公園 土手内所長回答)
桜の丘で死んでいた子猫3匹の状態について
【首を切られていた→外傷はない→虐待ではない→野生動物の仕業と回答が、尋ねるたびに異なるのは何故ですか?】
「展望塔の猫は首がない。
桜の丘の3匹は外傷がない。」と聞いている。
【一度に4匹も殺されるのは異常ではないか?】
「今までには、あんまりなかった。
首がなかった猫は野生動物の可能性もある」
(あんまりなかった。という事は過去にも猫が死んでいたという事か?
野生動物のしわざとして対応を統一した様子)

【3匹の子猫の方は外傷なしと言うが、内臓が出ていたのではないですか?】
「1匹内臓がえぐられたりしたようなのがあった。早朝 雷もなっていたし、ショック死とも考えられる」
(雷に打たれて内蔵が引きずり出された?
以前問い合わせた事務員A子さんには雷とは考えられないと、自ら否定していたが、また、雷が原因と言い始める。)
以上が、問い合わせをして下さった方の報告を、まとめたものです。

再度警察の方が来られて、埋められていた首のある子猫だけを掘り起こしたのは、この高温多湿の季節の1週間後でした
首のない子猫はゴミとしてすでに発見直後に、隠すように捨てられているし、腐った他の首のある子猫を掘り起こしても、死因検証は難しいと思いました。

誰が聞いても、死んでいた時の状況は、動物虐待を疑うべきものなのに、問い合わせるごとに回答内容が二転三転して、最終的には雷と野生動物のせい。という回答するよう松山市では決まったようですね。
何故なら途中からは同じ回答に統一されていたからです。
動物虐待をあおるような看板だらけでは、人の心は荒んでいくだけで虐待が減る事はないと思います。
虐待をあおり、結果猫を減らすと言う事に力を入れるのではなく、広大な敷地に住む命を見守る優しさが欲しいと思いました。

アグネス&ロンより

NEC_0361[1]


ミーママです。
アグネス、ロンちゃん、分かりやすい調査報告をありがとう(*^_^*)
このような 虐待を隠す隠ぺい体質だから、なおさら市役所等官公庁よりの記事を流し、官公庁からも我々の税金で便宜の接待を受け、全国的にも癒着が指摘されている記者グラブ所属の、愛媛新聞社・武田記者が書いた【総合公園猫の糞被害】記事の誇大ねつ造ぶりがよくわかりますね。

記事で武田記者に説明しているのは、市役所公園緑地維持課の川口課長です

総合公園が巨大な山である以下の写真をご覧下さい

総合公園全体 
総合公園展望台 
公園内頂上展望塔付近の散歩道

民家等はこの山にはありませんね。
このような広大な敷地のことも、わざと記事には書かれていません
また猫の数も故意にかなりの幅を持たせて
30~50匹と書かれていますが毎日ボランティアに行かれている他の活動の方々も、50匹なんていない!大げさな数字と書いて!猫のエサやりは禁止、見つけ次第餌は捨てる。
と書いてあるけど餓死してしまう。と驚いていました

また小さな目のキヨ丸さんの、大の猫嫌いの友人は、総合公園下のお墓の近くの民家に住んでいますが、最近たったマンションの住民さんたちからも、猫の糞被害は聞いたことがない。と言われていたと報告を受けています
以前、猫を虐待した公園職員が他のボランティアさんの訴えで異動になった件もあると聞きました。

猫… 虐待 … 警察にヤバイですよ と言う職員同士が大きな声で、公園事務所前まで声が響くように話しているのをさくらママたちも聞いています。

散歩中に猫に石を投げつけたりし、またエサをあげている自分より弱そうな女子供に毒づくオジサン達や、猫嫌いの公園職員や公園緑地課の職員たちが、公園から猫を排除し殺してもよいように愛媛新聞に誇大記事を書かせたことがよくわかります。

この怒鳴る散歩中の近隣住民のオジサンや、年寄り夫婦ですが何故か、私はまだ毒づかれていません。
会えばムービーで
「全国の皆さ~ん、これが猫嫌いの松山市住民の実態と顔と肉声ですよ~
以前もこのオジサンや
意地悪顔の60才代の住民夫婦も、猫に石を投げ、子猫を蹴ろうと待ち構えていましたよ~
虐待が楽しみな住民のお散歩なんでしょうか?
あっ、ダメですよ~o(^-^)o人の携帯やビデオを取り上げると窃盗罪、暴行罪だわ~
あら~私は独り言を言う癖があるんです(*^_^*)
意地悪なオジサン達は顔が、こわ~い
花ポリに教えてもらったイヤヨ~イヤヨイヤヨイヤイヤ~回し蹴りダンスの練習~キエ~っ」
って可愛らしく歌を歌うように言うのを楽しみに、花ポリに教えてもらっているのですが・・・

市内中心地の広大な堀ノ内公園の改造工事では、以前あった競輪場に通っていたオジサンたちにお弁当をもらい、住み着いていた人なつこい猫15匹前後がいましたが、ある日を境に突然いなくなりました。

松山市役所公園緑地課の職員のしわざか、猫嫌いの上層部に頼まれた工事の人に毒エサを与えられた可能性も否定できません。
餌をあげに来て猫を探し回っていたおばさんも、毒しか考えられん…と言っていました。
お山の総合公園では、ブログで虐待死の事を書いてから、連続虐待死は止まっています。

子猫虐待死からよく泣いている美和ちゃんは、総合公園に住み着き日夜、虐待がないか警備をしたいまで、言って度々パトロールに行っています。
今日は大阪から、元レディースエミちゃんが来られます(*^_^*)

ミーママより

犬たちのSOS公務員の致死量睡眠薬餌の生き残り姫ちゃんは毒ガス窒息死処分前日に助けられここに⑨015

☆愛をまといたいローズ&桜子さんからのコメントを紹介します。

『野良猫の尿・糞害対策には、やっぱり地域猫がオ・ス・ス・メ!!』

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。(^-^)

**アグネスさん、ロンさん松山総合公園の調査報告ありがとうございました。いつも遅くまで、お疲れさまです。体調には、気を付けて下さいね。(^.^)b

**桃ママさん
迷い犬ハスキー犬が無事飼い主さんに会えて良かったですね。ありがとうございました。(^-^)

** F妻さん
アークさんに保護された〔ワイヤレスちゃん〕の情報ありがとうございます。笑っていたように見えたとの事、胸が熱くなりました。(^^)v


〔野良猫の糞尿被害と解決策〕で、検索していたら少し前の記事になりますが、海外の『TNR』の活動を見つけました。

(2007/10/17,中日新聞)より一部抜粋

『米国フロリダ州のオレンジカウンティーでは、自治体と愛護団体がTNRを1995年に始めた。

※従来の安楽死では、六年間で100万ドル(約一億一千万円)(1年間に約1833万円)以上の予算がかかっていたが、TNRは、半分の約44万ドルですんだ。

ちなみに 手術後の猫には、喧嘩やマーキングが無くなったためか、猫の苦情電話も激減。

※75%の猫を安楽死させるよりも、75%の猫にTNRを行った方がより猫の数が減ってきているという』

以上です。

◇日本でも、地域猫活動をしている地域が増えて来ています。 殺処分や餌やり禁止の看板に高額なお金を投入するよりも、避妊、去勢の助成金として使われますように…☆。

動物を命あるものとして、認識して簡単に殺処分でなく、また、猫だけの問題でなく 地球環境の問題として捉え、改善してゆくことが、動物と人間が共生してゆくために必要と思います…☆

今回の松山総合公園の猫の変死事件のような 残酷な事がなくなりますように…☆☆

12/07/22 私も愛をまといたい大阪市のローズ☆&桜子

【ワイヤレスちゃんとは?】
★山口県防府市役所の生活安全課の元課長清水たち職員と防府保健所の大山、大塚獣医達の虐待ワイヤー捕獲で三本足で逃げ回っていたワンコ、シロちゃん。
山口県防府市保健所とは?虐待捕獲!非道公務員たちにより三本足にされたワイヤー犬、しろちゃん005愛媛県動物愛護センターとは?捕獲側の公務員がドイツナチスの強制収容毒ガス室を現代に再現犬達SOS008
ハッピーさんが大阪のアークさんに保護代金を支払い助けてもらいましたが、すでにワイヤーで痛め付けられた足は壊死し、シロちゃんの命を助けるために足は手術で切断されました。
今はアークさんの山でスタッフさん達に大事にされ三本足で余生を過ごしています。
三本足で逃げ回っていたシロちゃんきっかけに山口県の虐待ワイヤー捕獲を知り、山口県知事や役所へ告発と共に嘆願をし、ワイヤーによる虐待は中止になりましたが、ブログに該当者と思われる公務員たちから分刻みで嫌がらせを貼り付けられたり、清水や佐甲との会話を書いた記事だけ、証拠いん滅でアメーバに圧力をかけられ消されたり、 とうとう全ての記事を隠ぺいで消される嫌がらせを山口県公務員たちから受けました。
隠ぺいや踏まれたお陰で、たくさ〜んの新生犬達のSOSがあちこちから立ち上がる結果となりました(*^o^)/\(^-^*)(笑)
女は以外と踏まれる度、強くなるみた〜い ★


さつまおごじょさんへ
ホームレス犬猫ちゃんたちへの温かいカンパをありがとうございましたm(_ _)m
キャットフード、ドックフード、缶詰めを犬猫ちゃんたちに届けさせて頂きますね(*^_^*)
犬猫ちゃんたち、待っててね。  
  パトロール隊(ロン&美和&猫ちゃんママ)

さつまおごじょさんフード


コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

山口県の保護団体の皆さん、見られていますか~(^O^)/

みなさん こんにちは (^-^)

このブログに 関わって 山口県は 捕獲殺処分にだけ精をだす保健所や 防府市役所市民環境課の 職員や 愛護センター改め 殺処分センターの 獣医以外にも 住民も去勢避妊する 飼い主が あまりにも少なく 面倒見切れなくなると 捨てる事例も多いことがよくわかりました。

今回 F妻さんが 保健所の一斉捕獲(去勢避妊していない 捨て犬 迷い犬が 春産んだ子犬たちや おとなしい犬を 特にいつも狙い)を聞き せめて母犬と子犬たちは 助けたいと 大阪のアーク(アニマルレフュージ関西=エリザベス・オリバー代表)さんに 野良犬親子の 保護依頼をしました。
「一斉捕獲」という 言葉を聞き 「助けなければ…」という強い思いでです。(後先考えずに…)


アークさんからのアドバイスを紹介します。

*人馴れしている成犬の 保護の仕方
子犬はある程度 小さい間の方が 保護しやすい。大きくなったら 足が速くなり 保護が難しくなる。(野良犬の習性も身に付く為)

*事が大きくならないように 地元の動物愛護団体と協力し 子犬のうちに 保護し 避妊去勢して 里親さんを探す。(生まれた子犬がまた 子犬を産み 繁殖しないように食い止める)


*怖がりな犬は そういう犬の扱いに 慣れている人に一時預かりを してもらう

*行政も犬嫌いも 犬を減らしたいという気持ちは 同じなので 協力してもらえるところは 協力(捕獲、去勢避妊、資金援助)してもらう。

*野良犬の子供で すぐに捕まるような子は 人馴れしやすい(人馴れしやすい犬から 片っ端から 山口県の保健所と 殺処分センターは 子犬もすべて殺していった)なかなか捕まらない子は 野良犬でも 生きて行ける

以上

アークさん ワンちゃんたちの保護をしてくださり そしてアドバイスまで していただき ありがとうございますm(__)m


山口県の 既存の 保護団体に力があれば 私たち犬たちのSOSの 山口県役所告発で やっと中止になった ワイヤー虐待捕獲や 保健所や 殺処分センターのすべて殺処分という 全国でも 例をみない 残忍な行政のやり方を 食い止められたかもしれない。 この犬たちのSOSのブログで 騒ぎたてたまらなくなった 役所が 譲渡の 一部協力を 既存の 山口の 保護団体に 願いでるよう お膳立てをしましたから 保健所の機嫌取りをして 保健所に都合の悪いことを隠し 住民へのアピールが 弱くなるのではなく 打ってでるチャンスを 逃さず 認可を受けた NPO団体として 一気に チラシ等を巻き 捨て犬禁止を呼び掛け 佐波川の捨て犬の里親と 募金を大々的に呼び掛ければ 変われたかもしれないのに…!!

アークさんの アドバイスにあったように 地元の動物愛護団体と協力し 子犬のうちに 保護し 避妊去勢して 里親さんをきちんと探すことが 重要だと思います。

地域住民、ボランティア、行政が協力しあわない 限り 山口県行政の 野良犬は子犬もすべて 殺すやり方と 住民が 飼い犬を去勢避妊しない 大凶を解決するのは困難ですよね


去勢避妊を 住民や保健所に呼び掛ける よう 徹底しないと いくら アークさんに 一回10万円を お支払いし 子犬たちを保護して いただいても きりがないのです。

マナーの悪い山口県人の 尻拭いで 可哀想な犬たちを その都度助けても アークさんや 他の保護団体さんも 手一杯になります。 里親さんを 探すことが 専門の方でも いかに 大変か私たちは 知っています。
たとえ 最初に保護代をお支払いしても 保護団体さんには ずっと餌代や ワクチン費等の負担を おかけしてしまいます。 いい加減な住民たちの 教育もなく その住民たちの 尻拭いを 転嫁していくことは 誰かに 迷惑をかけます。 私たちは 私たちが 責任を持って お世話してあげられる犬猫を守り 大元の行政のやり方を 素晴らしい職員さんたちと指導者がいらしゃる 熊本市や東京都千代田区 、群馬の高崎市 兵庫県西宮のように かえさせるしか 虐待や殺処分はなくならないと考え このやり方の活動を始めたんです。

「生まれてきたのに 無抵抗に 殺されるのは 可哀想すぎる((T_T))助けてあげたい」という気持ち そこには「愛」があります。しかし愛には 責任と義務と器量が必要で 気持ちだけではどうにもならないこともあります。
保護団体への募金も 自分にできる収入内でないと 破綻を招きます。

よく考えて行動してゆきたいですね!!
また、市民に隠されているような違法捕獲がないか 税金で収入を得て 公務する防府市役所職員や 保健所獣医たちの合同捕獲業務を ビデオで撮り監視する事も必要だし ビデオにおさめた現状を市民に知らせることも 捨て犬防止や 去勢避妊を徹底さすことに必要でしょう。

愛媛県東温市では ドライブの人達が 河原で 私達メンバーと間違えられ やくざのような毒の獣医と 捕獲公務員に囲まれたそうなので 何人かで 離れてビデオを撮り 誰か一人に捕獲公務員獣医や防府市役所生活安全課職員からの 暴力があった場合は 別の人がビデオに様子をおさめ YouTubeに 流せばよいですね。とミーママさんも言われていました。


一匹でも 不幸になる動物達が 減ってゆきますように…(^O^)☆☆☆

東温市へワンちゃんパトロール( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんは( ̄∀ ̄)

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

昨日は、四国の松山へ、ミーママさんのダンスレッスンに行ってきました( ̄∀ ̄)

ミーママさんは、相変わらず綺麗でナイスバディー( ̄∀ ̄)

スタイル抜群になりたいけど、肥満体質の私は、現状維持がやっとです。(-.-;)

ミーママさんのダンスレッスンでも、ダイエットに挑戦したいと思います( ̄∀ ̄)

その後、ロンさんと待ち合わせ、東温市のワンちゃんパトロールへ~~~!

暑さがピークの時間帯に行ったせいで、ワンちゃんの姿は全く見られず(>_<)

ワンちゃんもこの暑さにへとへとだよね。。。

『涼しくなったら食べてね』と思いながら、二人でごはんを置き、その場を後にしました。(^o^)/

松山総合公園へ猫ちゃんパトロールに行くはずが、車乗り入れ出来る入り口は、夕方5時には閉まるようで、時間が足らず、間に合いませんでした。(>_<)

でも、色々とよぉ~く考えると、子猫虐待死事件のあった松山総合公園は、車乗り入れ出来ない夕方5時から朝までの間、ある程度の距離を歩いて行かないと、公園にはたどりつく事が出来ず、また、広大な公園の為、公園内を知りつくしている人でないと迷いますね( ̄○ ̄;)近道あるのか、別ルートあるのかなぁ?

ちなみに、一人で松山総合公園に行った時、公園内広すぎて、山の崖っぽい道にそれて迷った事があります。(>_<)山の土を活用した不安定な下り階段でちょっと怖かったです。。。

皆さんも気づいていると思いますが、よっぽどの目的がないと夕方、夜中や朝方の時間帯っていかないですよね?

心当たりのある方、もう二度と猫ちゃんに悪さをしないで下さい。。。

松山総合公園のイメージが悪くなりますよ。

もうなってるか。。。(-.-;)

話は戻って、東温市のワンちゃんパトロール終了後、ミーママさん、美和さんと合流し、休憩タイム。( ̄∀ ̄)

その後、大阪に帰る時間になり、松山を後にしました。

ミーママさん、ロンさん、美和さん、貴重で楽しい時間を有り難うございました。m(_ _)m

これからも松山総合公園や東温市のワンちゃん猫ちゃんパトロールを可能な限り続け、また、自治体職員の動向を注視していきたいと思います。


復活お待ちしていました。

はじめまして。
犬たちのSOSブログの大ファンで、愛読させて頂いてました。一瞬ブログが見えなくなった時は淋しかったです。
今回、野良猫が金魚や鳥を襲わなかったはなしや地域猫についてのコメントを、とっても素晴らしく思い、初コメさせて頂きました。ブログの管理人さま…コメントを友達や周りに広めてもかまいませんでしょうか?

Re: 復活お待ちしていました。

おにぎりさん、初めまして、アグネスです。
ブログの大ファンとの事、ありがとうございます
お友達や周りに広めて下さいね。これからも、よろよろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございます。

アグネスさま。早速お返事くださってありがとうございます。
友達や周りの人に紹介させて頂きます。
アグネスさまもミーママさまも皆さまも、暑さに負けず、ブログ頑張ってください!
応援してます。

こんなのを見つけました

暑さが厳しい日が続きますね。
熱中症対策をされている方も多いと思います。皆さんくれぐれも無理をなさって体を壊されないようご留意下さい。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、面白いものを見つけたのでご紹介致します。
週刊東洋経済に、今春、総務省が発表した最新版の「地方公務員給与実態調査結果」に基づき、自治体ごとの平均年収額を算出した、【全都道府県・全政令指定都市の給与ランキング】と【市区町村の給与ランキング 上位1000自治体】です。

一般の賞与にあたる期末手当、勤勉手当は2010年度のものである為、概算数値ではあるが、傾向は一目瞭然だ。
地方公務員の給与は、かつて国家公務員よりも高い逆転現象が起きていたが、総務省の是正勧告などを受け、各自治体が独自に設定してきた“おいしい”給料表は見直されつつある。その結果、現在8割以上の市区町村では、国家公務員を下回る給与水準となった。
とはいえ、上位の自治体では1部上場企業を優に上回る給与水準。
地方公務員が恵まれている事に変わりは無い。

と、説明がある通り、非常に御高い御給与でございます。(おほほほほほほっ…て笑うくらいです)
ちなみに全都道府県の給与ランキングで、動物に優しくない自治体5段階評価で最低評価のEを頂きました【山口県】は、
≪23位≫ 
 ●平均年齢 44.5歳 ●平均給与月額(諸手当含) 42.8万円 ●平均年収 674.5万円

そして、5段階評価で下から二番目の評価のDをいただいた【愛媛県】は、
≪21位≫
 ●平均年齢 43.4歳 ●平均給与月額(諸手当含) 44.1万円 ●平均年収 686.6万円

平均とはいえ、やはり公務員の皆さんは高給ですね。
諸手当ってどんな諸手当なのでしょうか?
“おいしい”給料表って何なのでしょうか?
各自治体独自の設定とありますが、言い方を変えたら“なんでもあり”なのでしょうね。

どちらも20位台ですが、高給なのに変わりはありません。
因みに、1位は、東京都の平均年収755.7万円。47位は、鳥取の平均年収 635.3万円となっています。最低でも600万円は超えるって事でしょう?凄いですよね。

そして、市区町村の給与ランキングは平均年収のみ記載されており以下の通りです。
【山口県】は、宇部市 648.8万円 245位
       下関市 640.9万円 293位
       光市  634.6万円 337位
       山陽小野田市 632.6万円 352位
       周南市 628.0万円 400位
       柳井市 624.9万円 435位
       萩市  619.8万円 492位
       岩国市 617.1万円 522位
       防府市 617.0万円 525位 と、以下、田布施町、平生町、阿武町、山口市、美祢市、長門市、下松市と上位1000自治体の中に16市区町村が入っていました。
(山口県内のランクインした市区町村はその中でも上位を抜粋しました。)

【愛媛県】は、新居浜市 651.8万円 230位
       八幡浜市 647.5万円 249位
       宇和島市 637.5万円 316位
       松山市  626.2万円 414位
       四国中央市 605.0万円 690位
       今治市  596.8万円 763位
       西条市  570.4万円 889位
       伊予市  568.3万円 894位
       大洲市  567.1万円 902位
       東温市  552.8万円 955位
       西予市  550.7万円 961位
と、上位1000自治体の中に11市区町村入っていました。

ぱっと見ると、愛媛県で上位1000自治体にランクインしている市区町村は1000位の中でも後半に多く、山口県の方がランクの真ん中に集中しているイメージがあり、都道府県ランキングだったら、山口県が愛媛県の上位に行く様にも見えるのですが、都道府県ランキングだと、愛媛県が上位なのですよね。何だか不思議です。
実際の犬猫達の殺処分数を少なくして報告した方法で、市区町村の給与の数字を減らして報告してはいないですよね?

尚、市区町村の給与ランキングの1位は、福島県 相馬市 807.6万円。1000位は、北海道 夕張市 456.8万円でした。
相馬市は昨年の東日本大震災で、残業が増えた。という理由で1位になったそうです。
因みに2位は、兵庫県 芦屋市 758.2万円なので、相馬市は震災の影響で今回は1位なのかな?と納得しました。
自分の給与明細では見ない数字なので、だんだん脳がマヒしてきました(笑)

総務省のホームページの「広報」→「広報・報道」→「報道資料」の2012年3月をみれば、このランキングの資料となった「平成23年地方公務員給与実態調査」が見れます。
その資料の中には様々なデータがあります。その中で
【平成21年、国は、自宅に関わる住宅手当の廃止を行ない、総務省は地方公務員においても廃止を基準とした見直しを行なう事を助言している】そうです。
既に廃止した自治体、まだ廃止していない自治体等ありますが、山口県、愛媛県はともに廃止していません。
県内の市区町村でも山口県は19のうち14市区町村が廃止しておらず、愛媛県も20の内15市区町村が廃止していません。

また、独自に給料や手当の削減措置を行なった都道府県の資料があり、8%以上削減・5~8%未満・3~5%未満・2~3%未満・2%未満と五段階にわけてあり、山口県は5~8%未満の中にあり、6~2%の削減率でした。愛媛県は2%の中にあり、1~0.5%でした。
一番削減率が多いのが、大阪で14~3%でした。
その率の振り幅が何故違うのかが資料ではわかりませんが、削減率の根拠は何なのでしょうね?

この資料を見れば見るほど、地方公務員にしても、国家公務員にしても相当な高給です。
なのに、まだまだ税金も徴収する。税金の使い道も不透明なままに。
どうせなら、税金を納める人が、自分が使って欲しい部門に税金を使ってもらえる投票システムにすれば良いのに(イオンなどで黄色いレシートを支援したい団体のboxに入れる感じで)と思いました。

公務員の方々にはその余りある高給の半分くらいは、罪も無く殺処分されていく犬猫の為の去勢避妊費用や保護活動に充ててくだされば、罪も無く殺される事なく、生涯を全う出来る。と思いませんか?
殺すより、命を救う方が“愛”が満ち溢れますよ。

うちのおばあちゃんが生きていたら「それっくらいしたって、ばちゃああたらんけぇ(罰は当たらない)」て言うよ。

☆さつまおごじょさんへ☆

こんばんは(*^^*)
ホームレス犬猫ちゃんたちへの温かいカンパをありがとうございましたm(_ _)m
キャットフード、ドックフード、缶詰めを犬猫ちゃんたちに届けさせて頂きますね(*^_^*)

犬猫ちゃんたち、待っててね。

松山総合公園での猫の不審死は続いている!!

皆さん、毎日、記事編集作業やパトロール、調査などお疲れさまです☆

松山総合公園における子猫連続不審死について、いくつかの疑問点を松山総合公園管理事務所へ確認してみました

7/24(09:42)

対応は土手内所長。

(私)
今月7日~8日の早朝4時に不審死した子猫たちが発見された場所には夜間照明がありますか?

(所長)
夜9時以降(夏期7/1~9/31は夜9時30分以降)、園灯など全部の照明を落としている。

(私)
夜間、パトロールの時間帯は?

(所長)
園内全体の警備は夜11時30分~12時頃からスタートし、1時間位かけてパトロールする。
その後、朝5時頃に園内全体を回る。

★さくらの丘に関しては管理棟から近いので、夜間1~2時間おきに頻繁に警備している。★

(私)
それだけ頻繁にさくらの丘のパトロールをしているのなら、パトロール中に不審人物を見かけませんでしたか?

(所長)
見かけたようには聞いてない。

(頻繁に警備しているにも関わらず不審人物を見かけてない?照明も全て落とされている真っ暗な園内で、犯行に及ぶことができるとしたら・・・猫の習性を理解していて、猫がいる場所を熟知している公園内にかなり詳しい人物の犯行では?)

(私)
園内に防犯カメラは設置していますか?

(所長)
全く一台もない。

(そのわりに猫ボランティアがやって来たら、まるでカメラで監視していたかのようにバイクの職員などが後を追いかけてくるのはなぜ?防犯カメラではなく、隠しカメラがあるとしたら、盗撮になるからカメラを設置しているとは言えないよね(-_☆))

(7/17、愛媛県松山東警察署生活安全課のナカタ氏に問い合わせすると、松山総合公園の防犯カメラ設置状況も確認したが、細部までは行き渡ってない。今回猫の遺体が発見された周辺には設置がないということだったと回答がありました。警察には防犯カメラが全くないとは伝えておらず、土手内所長の発言には矛盾がみられます!)

(私)
普通はそれだけの大規模な公園なら防犯カメラを設置していますよね?子供さんも多く訪れる公園なんだから、防犯カメラをしっかり設置しておかないと何かあってからでは遅いですよ。

(所長)
よその公園のことはわからないんですけど・・・はぁ。

(危機感ゼロで、こりゃ、話にならん)

(愛媛県松山東警察署生活安全課のナカタ氏は、【7日の警備員には会って話を聞いたが、8日の警備員には会ってない。8日の警備員には誰かが話を聞くと思う。】とかなり適当な発言がみられました。動物虐待が凶悪犯罪に発展しかねないのに、真剣に捜査をしているように感じられませんでした。★8日に展望搭付近で発見された子猫は首が切り取られ、明らかに虐殺と思われる状態で発見され、なぜか首のない子猫だけ発見した警備員がゴミとして処分しているのです!!★)

(私)
7/7~7/8にかけての子猫連続不審死のあと、不審な死に方をした猫はいますか?

(所長)
あのあと・・・(不審死が)ありましたけど、それも警察に届けていますのでちょっと・・・と言葉を濁して口を閉ざす!!

★皆さん!!松山総合公園では、まだ猫の不審死が続いていますΣ( ̄□ ̄)!

子猫不審死事件発覚直後、ニコニコYさん達と一緒に松山総合公園管理事務所へ話し合いに出向いたという交番のヤマナカ氏に7/18、問い合わせしたところ、松山総合公園は夜間、車両乗り入れ禁止なので、裏側の麓にある池周辺などを原付やパトカーで、パトロールを強化しているとのことでした。
しかし!!★疑問に思うのですが、猫の不審死は園外ではなく園内で発生しているのに、松山総合公園管理事務所はなぜ警察に園内の隅々までパトロールをお願いしないのでしょうか?★

愛媛県松山東警察署生活安全課のナカタ氏は、【ひょっとしたら公園内ではそういうこと(猫の不審死の隠蔽)がよくあることかもしれないですね】と職員の隠蔽を認めるような発言もしましたが、公務員同士の庇い合いで、これ以上捜査のしようがないなどと捜査を打ち切らず、まだ猫の不審死は続いているので、徹底的に洗い出して頂きたいです( ̄人 ̄)


「ミーママです。おにぎりさん、夜斗のおかんさんへ」

(*^ー') 新しくコメントをいただいたおにぎりさん、以前から閲覧くださっていたとのこと。ありがとうございます。

夜斗のおかんさんも、流石ですね(*^_^*)

公務員のお給料の統計驚きですね。
山口県はどんなコネかわからないけど、代々天下りキャリアが知事になってるってテレビで見ました。
今の知事さんが山口県の財政圧迫を招いたと伝えられているわりには公務員の年収が多すぎますね。

防府市役所生活安全課課長からさらにコネで出世したらしい清水正博さんは、このブログで自分がしゃべった内容を書かれた箇所を証拠いん滅で消させようと必死に画策なさったようだけど、殺処分しないやり方の提案に「防府市役所は財政がない」と、お得意の嘘や誤魔化しを言い逃げていましたね。
財源がないわりにはお給料を沢山もらいすぎていらっしゃるようですね。

全都道府県で、殺処分改善が行なわれていない自治体五段階評価で、最低ランクEの、山口県公務員平均年収は総務省発表
(夜斗のおかんさん調べ)で674、5万円(44,5才平均、月収42,8万円)とは大企業並みのお給料ですね。
コネ採用の能力欠場の公務員でも、年功序列で役職がつきお給料が民間と違い上がっていきます。
55~6才の清水正博さんは年収750万円以上?
で税金をいわばザルに捨てている状態でしょうか?
おまけに山口県、愛媛県ともに公務員優遇政策、住宅手当てを税金から出すことを廃止していない市が多いですね。
ちなみに、殺処分改善が行われていない自治体五段階評価で最低から二番目Dランクの愛媛県公務員の43,4才平均の年収は、686,6万円、平均月収は44,1万円でした (総務省が今年春発表していた、2010年度の公務員給料参照)

防府市民平均年収の倍はもらっている年収を、似た者同士の部下と共に市に返還すれば、防府市の財源は潤いますよ。

財政圧迫解決は、清水正博さんのように55才になってもかかってきた電話に「はい、生活安全課課長席」と言うだけで公務員としては礼儀を知らず最初に自分の名前を名乗れなく、電話応対もまともにできないのに上司にはごますり、仕事中に「市役所は訴える!市役所の職員さんはよくされている。ブログは嘘だ」と嫌がらせ書き込みをストーカー状にできる職員たちを解雇し、コネや裏金採用ではなく本当に自分の町や市民を思って礼儀正しく働かれる側の公務員さんだけを役所に残せば解消されます。

そう言えば防府市役所の「何でも相談室」の職員たちの口癖も、防府市役所は小さくて財源がないから何も新しいことができない。とか・・?・
財源がないわりには高額なそのお給料、頭を働かせれば、みんなの税金からむしりとっているお給料を民間平均に合わせれば、新しいことをする財源は確保できますよ。

毎日暑かですね 

動物達の命を救う為、 あつく! あつーく! 熱く!
燃えていらっしゃる、ミーママさん ブログを 応援されてる皆様方 そしてそして 暑い中 パトロールされてる 美女軍団の皆様。    お久し振りで~す (^_-)-☆

昨日 とうとう 1年5ヶ月ぶりに、桜島が爆発 ヽ(^。^)ノ
降灰で JRは3時間止まり、強烈な硫黄の臭いと共に襲った、雨交じりの ドカ灰に、ワイパーがきかず 車が立ち往生・・・    花も、葉っぱも 灰まみれ・・・      
                                  灰の後かたずけも、結構きつかですよ。

気温も暑かですけど・ 心はもっともっと熱く                 気張りましょ~!!ヽ(^。^)ノ

猫ママ&ロン&美和&ミーママ道後で三本足の猫に遭遇

昨日は久々に4人で夜の道後のパトロール。
いつもの親子の猫ちゃんエリアに行こうと歩いていると、途中の道で足の一本無い猫を見つけました。
かわいい顔をしていました。
心配になりその足の無い猫のことを、すぐそばのお店の方に聞いてみることにしました。

するとそのお店の方が九年前くらいに、事故か何かで怪我をした足がすでに腐りかけ弱ったその猫を見つけ病院に連れていき手術をしてもらったそうです。

一命をとりとめたその猫は以来そのまま そこの飼い?猫になりその家の庭を三本足でうろうろしては家に帰ってくるとのお話でした。
家の小さな子供さんも猫を苛めず大事にしてくれていて、私達がありがとうO(≧▽≦)O(*´∇`*)(*^o^)/\(^-^*)
と言うといつまでも子供さんは手を振ってくれました。

すぐ近くには猫が大嫌いな支配人がいる道後のホテルが二軒。

まれに、ああやって怪我した動物を放っておけず、助けてあげたりご飯をあげてくれる家族がいるから、観光客の見ていない所では極端に猫嫌いの住民がいる道後でも、なんとか生きていけるんだね。

ある高級ホテルに勤めているニコニコした美人の女の子も相変わらず、道後の猫ちゃんにご飯を配っているようです。

別のおばちゃんは、道後観光案内のボランティアをしている猫嫌いで、女子供相手にはめっぽうエラそうな、自称自分は良いおじさんに餌やりを怒鳴られながらも、雨の日も風の日もご飯を配りに行き、帰りに食べ残しがあれば、片付けています。

いじめる人、無関心な人、食べ残しをくれる若い観光客、助けてくれる人、まるで昔話の意地悪じいさん、意地悪婆さん、優しい正直者の舌切り雀のおじいさん、おばあさんのような人達がおりなす、現代の人間と動物との関わりかた。
また松山総合公園で連続虐待死が新たにあったと、総合公園から警察に届け出があったようです。

余談ですが…。
その日のミーママは、ペパーミントグリーンのタンクトップに白いロングスカート姿で、ダンスで整えられたプロポーションにとっても似合っていました。
すれ違う男性の視線を釘付けなのはもちろんですが、同性の私達もドキドキしちゃってたのです。

そんなミーママと私達は道後パトロールの後、お茶をしました。
そこは、ダンディーなオーナーとイケメン揃いの店員さんの喫茶店です。
以前から、味はもちろんですがお店の雰囲気や店員さんの感じもすごくいいので、気にいっていました。

そして以前からこのお店の気になっていた事を【気になった事はその場で即解決!】のミーママがズバリ質問しました。
『あの…こちらのスタッフの採用条件に小顔というのがあるのですか?』

店員さんは一瞬???
でもすぐに爽やかな笑顔で『いえいえ、僕が面接していますが、そんな条件はないです。そんなに小さいですか?』
と謙虚な答えが、すると
『ええ、小さいですよ~。だってロンちゃんなら1・7倍位ありますから(^-^)b』
と、ミーママがくったくなくサラッと言ったのです。
私達はそれぞれ口にしていた、ケーキや紅茶を吹き出しそうになりました。
『ミーママ、なんて事を…』と大爆笑!

イケメン店長さんも、お顔を真っ赤にされて、その場を後にされました。
確かにミーママの顔、美和ちゃんの顔は小さいのです…。

まったく、ミーママには色んな意味でドキドキはらはらさせられた楽しい1日でしたO(≧∇≦)O !!

山口県健康福祉センター防府支所へ 20時以降犬の捕獲を行っているか問い合わせました

皆さん おはようございますo(^-^)o

花粉の季節はとっくに終わったのに、目と鼻と喉の調子が悪いF妻です(^o^)/ 皆さんお元気ですか

7月23日(月)
11時39分
対応 山根さん

●20時以降も犬の捕獲を行っているのか?

・暗くなってからの犬の捕獲はしない。危険だし住民の迷惑になる

・午後10時までパトロールはしたが捕獲はしていない

・捕獲は8時30分~17時15分の間だけ行っている


●近々一斉捕獲をする予定はあるか?

・具体的に何日にやるというのは決まっていない(一斉捕獲をするというのは本当らしい)

・博愛老人保健施設の近辺や防府商業のあたり、今は苦情がない

・何十頭と野良犬が固まっている所があり、苦情がくれば…(一斉捕獲を行う?)

●飼い犬の避妊去勢について

・山根さんが防府支所に来て一年ちょっと、保健所が飼い犬の避妊去勢を教育したり、広めたりというのは聞いた事がない

・山口県動物愛護(殺処分)センターで教えている。
(それはセンターに行ったひとに限られてますよね)

・市役所で犬の登録の時に避妊去勢するよう言って貰った方がいいのでは?(登録も、してる人としてない人がいます)

飼い犬の避妊去勢をすれば、飼い犬に子供が出来る→飼えずに捨てる→野良犬が増える という図式がなくなります

要望があったことを中尾支所長に伝えて戴く事、飼い犬の避妊去勢を徹底することを会議などでとりあげて欲しい事をお願いし電話を切りました

捕獲して殺すばかりでなく、可哀想な野良犬を減らす取り組みにも力を入れていただきたいです

夜斗のおかんさんに文章の確認をお願いしました お忙しい中ありがとうございましたo(^-^)o

高知のマルです( ´∀`)/☆☆☆

ミーママさん('∇`)、ブログメンバーさんや閲覧してくれゆうみんなさん☆こんばんは(^з^)-☆

マルは今日!産まれて初めての《手術!》をしてきました( ̄0 ̄)/
ボク、手術っていうものに挑戦して!男になったようやけど……実は…おかまちゃんの仲間入りをしましたぁ~(⌒0⌒)/~~
そうです!!去勢手術してきましたぁー(^O^)//

(手術の後…それまで半ベソ顔の可奈ママが、ミーママさんからのメールを見て『おかまちゃん(*≧m≦*)ププッ』って吹き出しよったけど??ミーママちゃん?ボクへのいつもの優しいぃ~言葉以外に何か書いちょった(@_@)??)

昨日、いつも以上によう喋る可奈ママを見よって、何かある( ̄^ ̄)!?って思いよった……
『手術』って分かって(?)マルはご飯食べれんなっちょった…
けんど!可奈ママからミーママさんや猫ちゃんママさん、美羽さんとか美和さん、他のメンバーさんたちが、いっつもボクのこと気にかけてくれゆうって聞いて……《何か分からんけどご飯食べないかん( ̄0 ̄)/》って思うたき!ご飯、ちゃんと食べた(・o・)ゞ!

今日は手術ってことで、ご飯食べれんかったけど(;_;)/帰ってからまた、ちゃぁ~んとご飯食べた(^O^)//

今朝、北さんが家まで来てくれて☆北さんも一緒に病院へ行ってくれたO(≧▽≦)O
病院に着いたら、桃ママさんも来てくれたO(≧▽≦)O
みんなぁーありがとうm(__)m

ミーママさんと亀母さんにボクの手術代を可奈ママに渡してくれちょった…それやのに、またまた今日はミーママさんから《手術代に(^-^)☆》ってボクの手術代が送られてきたm(__)m
ミーママさん☆亀母さんm(__)mありがとうございましたm(__)m☆☆
ブログの皆さまm(__)mご心配ありがとうございましたm(__)m
マルは病院に行った時、緊張のあまり診察台の上で…朝もしちょったウンチをまたしてしまい(^^;帰りは可奈ママの顔を見てオシッコをしてしまったけど(^^;誰っちゃぁ怒らんm(__)m先生も看護婦さんもニコニコした優しい病院で無事去勢手術をしてきたきねぇ~(*^▽^)/★*☆♪

F妻さん、保健所に電話してくれて、避妊去勢を広めるようにお願いしてくれて☆ありがとうございましたm(__)m

ボクの故郷山口県でも!避妊去勢をもっと沢山の人にしてもろうて、産まれた犬や猫を『もうよう飼わんきいらん<(`⌒´)>!』って捨てる人や、保健所や愛護(殺処分)センターに連れて行く人が居らんなったらえいって、ボクも高知から願いゆうきね(;_;)/~~~

ミーママさん!ブログの皆さん!!夏バテせんように気をつけてくださいm(__)m☆☆
ばいばぁ~い(⌒0⌒)/~~

ふざけ過ぎ!松山総合公園の職員達

おはようございます(^人^)
松山総合公園の職員は、首を切られた子猫ちゃんを野生動物のせいにしているけど、そんな凶暴な野生動物が公園に居たら、大問題ですよ。

それに、雷が子猫ちゃんの内蔵を引っ張り出すんでしょうか。

どちらも、あり得ないでしょう。問合せの回答も二転三転し、会議をして(言い訳、隠蔽会議でしょうか)回答を統一したようですが、それでも おかしい回答ばかり。

「自分たちは猫を蹴ったり、虐待とかしていない。 」と質問以外の事も勝手に話し始めたそうですね。真実を隠したい時に、聞いてもいないのにベラベラと真実を述べてしまうものです。

松山総合公園 職員のふざけ過ぎた回答と隠蔽に、呆れ返りましたが、そのふざけ過ぎた職員達のお陰で、エンジンがかかりました。

これからも、皆さんと力を合わせて、頑張ります!!!(=´∀`)人(´∀`=)

視野の狭い男たち

自分達の無能力を棚に上げ、役所に来る市民をさげすんで優越感に浸る、これが公務員の習性。
この延長戦上に動物虐待の非人間性が重なる。

今の日本のどうしょうもない体質は米国さえも変える事が出来なかった、いや思った以上に悪くなりすぎた。
アメリカは呆れるやら気の毒やらと海の向こうで笑っている。
松山市役所職員を採用したのは誰か、裏口採用の噂に見られるように市民一人ひとりの常識が問われる。
自分だけ、自分の周りだけ、この利己主義が博愛精神をなくしてしまった。

利口な常識ある職員であれば、子猫の惨殺死体の原因を野生動物のせいにはしない、なぜなら、それは、この公園はそれほど凶暴な生き物が巣くっていると公言するようなもの、そんな公園に子供を恐ろしくて行かせるわけがない。
馬鹿も休み休みに言え、野志市長は、能力を含めて
職員の適正配置に努めるべきだ。
特に、子供相手の公園等の職場には、情味の欠けた、
動物を虐待するような非人間を置くべきではない。

松山の恥、ひいては愛媛県の恥、
どんなに道後へ来てください、愛媛には愛があります等と
言っても {絵に描いたモチ} 底がすぐ見える。

窓口へ相談に来た市民に、難癖つけて何度も往復させる奢った職員の更にその延長線上に動物を敵視して傷める人間の屑がいる。

いつか我が身に帰る、我が子、我が孫が、悲嘆に暮れることになる。
「おじいちゃん、家の猫が殺された」 涙を流して嘆き悲しむ孫の姿を見て、あなたは何んと答える。

因果応報、悲しみの連鎖、とうとう我が身に帰ってきた、
これが人間の宿命、運命とは良くしたものである。

と・・・いっても公園緑地課、総合公園の職員達には届くまい、その真心さえもあるまい。
心ある人々の苦労は続く、されど理解者は増えていく、
結局、良き人間を採用していく・・悪しき人間は淘汰される。これしかない。

高知のマルちゃんへ♪

マルちゃん、僕の事、覚えちょる?
僕が、保健所の捕獲箱に捕まって、犬舎で怯えている時、君達が保健所職員に捕まって僕のいる犬舎に入って来たんよ。
マルちゃんは、他の子犬二匹と僕の隣の檻に入っちょったね。
いっつも「お腹が空いた。お腹が空いた。」て泣いてて、他の子犬の分までご飯食べてよったね(;一_一)

僕もご飯が足らなくて、君達がご飯を食べてるのを見て怒って取ろうとした。あん時はごめんね。

マルちゃんって名前がついたんやね。
凄く可愛い名前で君にぴったりだと思うよ。

時々、僕のお母さんになった人が「マルちゃんがお風呂に入ったって」「マルちゃんがね散歩に行けたって」と教えてくれて、「ダンケもお風呂に入れるようになろうね」とか「散歩に一緒に行けるように頑張ろうね」とか言ってる。

マルちゃんは、僕より小さいのに手術したんだね。
凄いよ!
僕もちょっと前に病院に手術をしに行ったんだ。
行く時は、怖くて怖くてケージの中にいっぱいウンチした(>_<)
病院で、ケージを移動する時も怖くて怖くて姿勢を低くして何とか病院から逃げようとしたけど、先生やもう一人のお姉さん(可愛いって頭撫でてくれたよ)や、お母さんが体を張って僕をケージに移動させたんだ。
ケージの中の新聞が汚れたからって先生が綺麗にしてくれたけどまだ怖かったんだ。
次の日、手術が終わって、お母さん達が迎えに来てくれた時も、まだ怖かったけどウンチは漏らさなかったよ(^-^)

お薬だって、大好きなチーズに包んでもらって飲んだよ(*^_^*)
でも、どうしても手術した痕が気になって、何回か舐めちゃった(-_-;)
すこーし血が出たら、お母さんが慌てて、また僕を病院へ、あの頭を撫でてくれたお姉さんと一緒に連れて行ったんだ。
今度も怖かったけど、夜斗お兄ちゃんが一緒に車に乗ってくれたからウンチもおしっこも漏らさなかったよ。
先生も僕を色々なところから見て、「薬で様子を見ましょう」て言ってた。
僕も何だか、舐めたらダメってわかったからもう舐め無かったよ(^-^)するとなんか痛いのも無くなった。

でも、僕…クーラーが怖いんだ。ゴーッて音が、あの犬舎の事を思い出して、泣きながら逃げようと窓をドンドン叩いたり、段ボールを食いちぎっちゃうんだ(>_<)
お母さんは、傍でいっぱい体を撫でてくれたけど、僕は怖くて怖くて何にも聞こえなくて…
僕はマルちゃんより大きいのに、こんなに怖がって恥ずかしいけど、本当に本当に怖いんだ(/_;)
最近は、すこーし、怖いのが無くなって、グースカ寝ちゃうけど、時々、はっ!て思いだして怖くなる(>_<)
その度にいっぱい泣いて、逃げたいよ!てお母さんを困らせるんだ(/_;)
そんな時は大好きなチーズも喉を通らなくて…
すると夜斗兄ちゃんやしずく姉ちゃんが僕のチーズを取ろうと近寄って来て、お母さんに怒られてるよ(*^_^*)

僕はまだまだお散歩デビューは出来ないし、怖いものが沢山あるけど、お散歩出来るように頑張るけぇ。
マルちやんみたいにお散歩デビューしたら、マルちゃんに真っ先に報告するよ!てお母さんに言っとくね(^-^)

ブログの皆さん、お母さんは日頃はノー天気で自分で作った歌とか歌ったり、片づけてない部屋で物に蹴躓いて、僕や夜斗兄ちゃん達にぶつかりそうになって、僕を時々ヒビらせる人です…(-_-;)
そういえば、いっぱい怪我して、夜中にウンウンうずくまって泣いたりしていました(>_<)
でも、時々、僕の事で悩んでいるみたいです。
僕もまだまだお母さんが言ってることの全部がわからんくて…
お母さんが悩んでたら、本当に迷惑だと思うんだけど、時々でいいんで相談にのってあげてねm(_ _)m

F妻様へ~&シャンハイでもモテモテ&マルちゃん去勢手術無事終わる~の巻き♪( ̄▽ ̄)ノ″

皆様~(*^▽^)/★*☆♪
会長おじいちゃまや~社長ちゃまのお供で秘書花ポリは~( ̄∇+ ̄)シャキーン
シャンハイ~それから涼かった東京へのダブル出張会議から~( ̄∇+ ̄)シャキーン
西日本へカムバックしちゃいましたですO(≧▽≦)O

シャンハイも~(-゜3゚)ノ休憩タイムに~近くの公園に行けば~(^-^)b
次から次に~中国人メンズ達に~(^з^)-☆たどたどしい日本語で~('-^*)/
『ニホンゴ オシエテクダサイ
アナタハ スゴクカワイイ』
って~~O(≧▽≦)Oきゃあきゃあきゃあ~O(≧▽≦)O

たくさん声かけられちゃって~~(^з^)-☆
シャンハイの合コンにも誘われちゃいましたけどぉ~('-^*)/
いくら~ニューリッチな~中国人が増えてるって~聞いても~( ̄▽ ̄)b
所詮はまだまだぁ~センスや~スタイルが~アカ抜けしない~モンキーみたいな中国人~~(* ̄O ̄)ノ
まだまだイケメン俳優さんみたいなのは~いないですぅ~┐(  ̄ー ̄)┌
花ポリは~やっぱ~ヾ(≧∇≦)〃
青い目の金髪の~リッチなイケメンに~(^з^)-☆ドキドキしちゃいますぅ~ヾ(≧∇≦)〃

昨夜も西日本は~暑くって~(* ̄O ̄)
花ポリはセクシーな寝姿でカワイイアンヨをお姫様ベッドから放り投げて寝ていましたですぅ~(つ´∀`)つ

ところで~Σ( ̄◇ ̄*)花ポリと~何故だか~試験勉強で忙しい~エンジェル抜きでケーキミーティングとは~~Σ( ̄◇ ̄*)

ミーママ様~( ̄ー+ ̄)またチョコレートケーキ二個平らげ~カフィーにシュガーを三杯入れ~
『明日はシュガー抜きと食事制限するから~大丈夫よ~(*^_^*)頭脳労働には甘いものが必要よ~(*^_^*)』
とか言いながら~(^o^)/
カフェのスタッフ達の~頭が小さいのをジィ~と見つめては~( ̄▽+ ̄*)
ロン様と~猫ママ様と~美和様の~頭や顔の大きさを確かめ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
クルクル光る瞳を輝かせ~(☆。☆)ニヤニヤまた~イタズラ子のように~(*≧m≦*)ププッ満面の笑みだったとか~(*≧m≦*)ププッ

F妻様~(*^ー^)ノ♪山口県防府保健所に~問い合わせと~(-゜3゚)ノ
飼い犬の~去勢避妊を徹底するよ~( ̄▽ ̄)b
嘆願コールありがとうございましたですぅ~(*^▽^)/★*☆♪

確かに~(*^-')bきちんとした~整理整頓された文章~( ̄ー ̄)
夜斗のおかん様が~F妻様の文章を~分かりやすく監修されたとか~( ̄ー ̄)
ワンダフルな連携でございますぅ~(*^▽^)/★*☆♪

花ポリは~人の文章の監修は~(つ´∀`)つ
デコ筆の~才能がありすぎて~無理でございますぅ~( ´∀`)/~~

『花ポリちゃん~またまたあれあれよ~(・∀・)腰をフッテくれ~~(^з^)カッカッカッカッ(^o^)』
の亀吉じっちゃまには~('-^*)/コルセットをつけて~(o^-')b
おじいちゃま同士で向かい合い~\( ̄0 ̄)/腰を振り合うよう次の中高年以上クラスで~(^_-)☆
インストラクター花ポリが~指導しますですぅ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あっヽ(・∀・)ノ 
それとぉ~ラブ様~( ´∀`)/~~夜の不眠は~卒業されちゃいましたかぁ~O(≧▽≦)O?



最後に~♪( ̄▽ ̄)ノ″
山口県保健所から引き取ったマルちゃんの~去勢手術~('-^*)/
手術が~無事おわったとのこと~O(≧▽≦)O

マルちゃ~んよかったです~(*^▽^)/★*☆♪
よくがんばりましたですぅ~(*^▽^)/★*☆♪

皆様有名になっちゃって~花ポリったら~掲示板の巻き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

夏は~♪暑い~♪海に~♪ビアガーデンに~♪ハワイに~♪有給休暇~♪
花ポリったら~(^з^)-☆暑すぎて~露出が多くなって~(^_-)☆
通勤途中や帰宅途中に~メンズの視線を柔肌に感じちゃって~┐(  ̄ー ̄)┌
ヤダヤダヤダ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノイケメンしか見ちゃだめ~O(≧▽≦)O

花ポリのブログ少しずつ更新してるけどぉ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
オチャメ部門いいランクいってるのですぅ( ̄∇+ ̄)シャキーン

リュウさんのコメントも~(-゜3゚)ノお茶目だから~入れたいんだけど~(-゜3゚)ノ
リュウさあ~ん(*^▽^)/★*☆♪
急に出てこられるけどぉ~コメントもぜんぶぅ~読まれてますかあ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
えへっO(≧▽≦)O
花ポリブログに~登場していただけちゃいますかぁ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

そうそう(-゜3゚)ノ
掲示板に~また2ちゃんねるのズルくて~(#`皿´)卑怯で~小さなハートの(#`皿´)
野良ちゃんの~犬猫いじめの公務員のオジサン達が~(▼皿▼)Ψ
おかん様の~総務省統計を調べられた~( ̄▽ ̄)b
公務員給料の実態と~(* ̄O ̄)ノ
それに続いて山口県の~不相応に高すぎる公務員給料を~(* ̄O ̄)ノ
ミーママ様に書かれた~事にプッツンきたのか~( ̄∇+ ̄)
それでもってぇ~( ̄ヘ ̄)猫の糞尿被害トピックを立てたものの~(* ̄O ̄)ノ
表舞台の~掲示板には~( ̄0 ̄)/
猫嫌いや弱いもんイジメが大好きな~(`ε´)モグラ族が~(▼皿▼)Ψ
誰もノってこない掲示板に~投稿者様達が~( ´∀`)/~~
真面目に地域猫を御丁寧に紹介説明するから~(^-^)b
ますます自分の立場がちっぽけになったのを感じ~腹が立ったのか~(`ε´)
今度は動物愛護団体犬達のSOSと書いて~悪口のトピックを立ち上げてるって~(-゜3゚)ノ
関西の閲覧者様から~ご連絡がありましたですぅ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

ぶぶぶ♪
【ブログを消してくれ~】って~(`ε´)

山口県の子犬もぜ~んぶ譲渡をせず殺処分してきた~(▼皿▼)Ψ
山口県動物愛護センターのヒラ○獣医や~(▼皿▼)Ψ
防府市役所の~ウソつきストーカートリオの~(▼皿▼)Ψ
シ○ズマ○ヒロ部長や~元部下のサコウや~(▼皿▼)Ψ
山口県健康福祉センター(保健所)防府支所の~オ○ヤ○獣医や~(▼皿▼)Ψ
オオ○ツ○獣医や~ヤ○ネ獣医達は~(▼皿▼)Ψ

あの手この手で~( ̄0 ̄)/
滋賀県大津市のいじめ隠ぺいと同じ手口で~必死なご様子ですぅ~( ̄人 ̄)


ミーママ様やアグネス様は~(*^ー^)ノ♪

【以前の掲示板の~山口県防府市役所のイヌタケ課長(なぜだかぁ~年功序列やコネで~現部長~( ̄∇+ ̄))公務員動物虐待グループの狂ったよ~なコメント貼り付けやキモイ~チカンみたいに犬達のSOSへ嫌がらせをしてきた公務員と、同じ内容文があるって知らせてくれてるわね?(*^-')
愛媛県と山口県告発された公務員同士が~醜い隠ぺい悪あがきスクラムかしらね~('-^*)
閲覧をイヌタケ課長同様またあげてくださりたいのかしら?('-^*)
実は掲示板を見た方達が犬達のSOSを見て殺処分しないやり方等を参考にしてまた役所に提案や抗議をしてくださる手助けをしてくれているのかもしれないわよ~(^o^)
私達に好意的なオジサン公務員さんたちかも知れないわよ~(^o^)
放っておけばいいわ~(*^^*)学生さん達が何か書きたければそれは別に構わないわよ~(*^^*)】
と笑われていらっしゃいました┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そうでしたかぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

花嫁候補ナンバーワンの花ポリったら~勘違いしてましたですぅ~O(≧▽≦)O

犬達のSOSを読めばわかる~!素晴らしい~!

って~宣伝したかっただなんて~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ベリ~ベリ~ワンダフル~ですぅo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

暑い毎日お疲れさまデスm(__)m


夏本番(^O^)/あちらこちらで、お祭りの準備が見られるようになりました!

高知も街中が踊り子で溢れだす“よさこい祭り”が、もう間もなくです!

♪o(^∇^o)(o^∇^)oヨッチョレ♪ヨッチョレ♪


今日は、ハスキーおばあちゃんの様子をお知らせします。

猫ちゃんママさんや、ロンざん、夜斗のおかんさん、ローズさん、桜子さん、ベルさん、ピヨピヨさん、そして、そして皆さまからの温かいコメント本当にありがとうございましたm(__)m

こんなにも おばあちゃんワンコにコメントを頂き、私も飼い主さんが見つかって、『はい。それまでよ。サヨウナラ(^_^)/~』は、あまりにも忍びないと思い…突撃お宅訪問して来ました!!

お年のわりには食欲旺盛!私の親指までかぶり付いた(^o^;おばあちゃんワンコに高齢犬用のおやつをお土産に(^O^)/出発!

うーん( ̄~ ̄;)あれからシャンプーしてもらっちゅうろうか?
足腰弱っちょったけど散歩は行けゆうろうか?
まさか、また脱走してないでね(;^_^?
とかいろいろ考えながら…┏ (o‘∀‘o)┛

「えーっと確かこの坂登った先の…この辺りやったはず…んっ?(・_・| 」

居る!居る!居ったちや!(≧▼≦)

庭に作ったサークルの隅の方で、おばあちゃんワンコ横たわっていました!思わず「おばあちゃん!元気やった?あたし!覚えちゅう?」と庭の外から話し掛けてみましたが、耳も遠く痴呆のせいもあってか、私の気持ちとは裏腹、相変わらずクールな反応…(;^_^A

『まぁまぁ仕方ないね^ロ^;』と自分に言い聞かせ、玄関に周りチャイムを鳴らしてみました。中からワンちゃんの鳴き声は聞こえてくるけど、お家の方はお留守のよう…『あ~残念!おばあちゃんの傍へ行けん(>_<)』『けんど、おばあちゃん、また来るきね~(^3^)/』と知らぬ顔のおばあちゃんに声掛けて、その場を離れました。

幾日か一緒に過ごして目の当たりにした、おばあちゃんワンコのお世話…本当に大変でした。
飼い主さんも!おばあちゃんも!頑張れ~(・∀・)ノ

ダンケくん♪マルくん♪へ
こんばんゎ
僕、高知のワサビです。

君たちより一足先に、僕はオカマちゃんになりました。ダンケくんもマルくんも、ちゃんとお母さんの言う事聞いて、お利口さんだったね!僕は病院で怖すぎて訳がわからなくなって桃パパの耳を噛んでしまったんだ(>_<)手術のあとも、傷口を何度も舐めてしまって、結局痛い思いを二回もしたよ(T-T)

*ダンケくん…早くお母さんや夜斗くん、しずくちゃん達と一緒に仲良くお散歩行けますように(^-^)

僕も高知へ来て暫くは、辺りが暗くなると、落ちつかなくって夜中でも、明け方でも何度も外に出て雨が降ろうが、雪が降ろうが何時間も桃ママとウロウロしてたよ。
でも今は、散歩の時間も決まってきたよ。時々トイレに気追うと僕の吠え方で桃パパ、桃ママわかるんだって!だからダンケくんも、大丈夫! 心配ないさ!
お母さんがいつも傍にいて守ってくれるから(^^)安心さ♪

*マルくん…病院で可愛くて優しいお姉さんに、抱きしめられて良かったね!僕も可愛い看護師さんだったら怖くなかったかも…
あっ(;^_^A桃パパごめん!

ところでマルくん、桃ママから聞いたんだけど…君最近眉毛らしきものが現れてるってホント!?
ひょっとして、前に見たマルくんの写真、瓜姫お姉ちゃんが落書きした眉みたい黒くて太い眉毛になるんじゃないの?
僕楽しみにしているから♪また写真撮って見せてね~待ってるよ(o^o^o)


それでは皆さん、犬猫ちゃんも 熱中症に気をつけて この夏を乗り切りましょう(^O^)/

No title

初コメ。
オジャマします。
掲示板見て、どんなイタいおねえさんたちがいるのか見に来たけどマトモだった。
悪いこともイタいこともしてないじゃん。
で。
住んでる町の悪いこととイタい人間はよく分かった。

ワタシの部屋の壁の向こう(庭)に住む
野良にゃんたちが毎日平和に昼寝ができ続ければ激ヨロシ。
それがアタリマエになる町になってもらいたいのでガンバレ。
応援してます。
とりあえずコワい公園見学行ってみたりしようと思った。

ご無沙汰です(^^)d高知隊でぇ~す(^O^)/(^O^)/(^O^)/

ミーママさん☆皆さん(^^)、お疲れさまです(^3^)/(^3^)/(^3^)/
毎日暑い日が続くけど(^^;夏バテしてない???
高知隊も南国土佐のカンカン照りのオテントーさんの下☆夏バテ知らずのチョー元気っ娘してまぁ~すO(≧▽≦)O

ピヨピヨさんへ…野良猫のねこっぺちゃんが苦しみの中 ピヨピヨさんの 腕の中へすがりついてきたのは、野良猫ちゃんとはいえ、ピヨピヨさんとの信頼関係が出来ちょったがやろうね下半身麻痺の体でも、ねこっぺちゃんは自分を受け止めてくれたピヨピヨさんの元で幸せやったろうね 。
自分に出来る事を…
助かる命に手を差し伸べながら(^o^)/
お互い頑張りましょう!!

ベルさんへ…私達の何倍もの速さで年老いていく犬猫ちゃんたち、短い一生だからこそ、真剣に命と向き合っていきたいですね(^-^)b

らぶさんへ…痴呆にかかった動物も人間と同じなんですよね~家族の覚悟と大きな愛が必要なんですね( ´∀`)/~~

そして…!らぶさん(^O^)//
以前、負傷動物について、らぶさんが勇気を出して問い合わせしてくれたこと!コメントしてくれちょったよねO(≧▽≦)O

ラブさんが電話してくれた動物管理センターでは負傷動物への対応は、治療したイヌネコを殺さず、『死んだ猫も一週間冷凍保存している。「 死んでいてもいいから会いたかった」という飼い主さんに返してあげたかった というセンターの職員さん…
らぶさんの「治療はするか」の問いに、少し強い口調で「うちには獣医がいるんですよ。治療するに決まってます」と
犬猫ちゃんや飼い主さんへの心ある対応やねぇ~(;_;)☆

らぶさんへの対応も《ブログ(犬たちのSOS?)》の事以外はとても親切だったとか(*^^*)…

らぶさんのコメントを読んだミーママさんは
『四国はどうなのかしら~( ̄∇+ ̄)?』
と疑問??……
《へんしも(暫時)調べてみよう!ヾ(・ε・。)アィアィ…》
と、美羽さん、美和さん、高知隊で四国4県に問い合わせコメントました。(高知県未投稿)
改めて簡単に書きますね(^-^)b

【徳島県動物愛護(殺処分)センター】

※負傷している犬猫は応急処置(抗生剤等の簡単な薬投与)だけ、手術やリハビリはしない。

※負傷が酷いのは、隔離させ、入院させてる。治療後は元の場所には戻さないし、返さない。

※回復すれば譲渡会には出す。

※入院期間は1週間。1週間すると殺処分。


【愛媛県動物愛護(殺処分)センター】

※ケガの具合によりセンターや提携の獣医が応急処置はする。

※飼い主が名乗り出ない場合は処分。保管期間は通常(捕獲)と同じ7日間。』

※例えばよくある、猫同士のケンカで足や手を骨折し、足や手がブラブラした子などは、それ以上悪くならないよう他の子と離すだけ。添え木などの応急処置もしない。

【高知県小動物管理センター】

※タオルで止血程度。手術的なものは全然やってない
※怪我の治療はしていないが保護はしている。こちらで怪我をした猫を自然治癒するまで置いてから逃がしてやるということはしている。

※医療器具は全然ない。

※自力歩行できない子などは殺処分。
交通事故でちょっと違和感を持って歩く成猫で自力で生きていけると判断したら、元の場所へ戻す。

※犬は逃がしてない。

※金銭面もあり、怪我をした犬は一応動物病院に連れて行くが、猫は治療してない。

※法律で収容期間が5日間で、それ以上飼い主が見つからなければ殺処分対象になる


【香川県中讃保健所】

※保健所に来てしまうと貰い手がなかったら処分(殺処分)されてしまう。本当に治療を望むのであれば保護して動物病院に連れて行って頂くのが一番と思う。(収容期間は4日)』

※例えば足がプラプラになった猫の応急処置となるとケージレスト(動かないで安静にさす)くらいしかできない。また切れてる(体のどこかが)のであれば消毒くらいしかしない

※獣医はいますが治療施設ではない。

※保健所にきた(収容)猫はほとんど【殺処分】


↑↑こんなふうに四国では、 ケガをした犬猫ちゃんたちに《簡単な応急措置》のみ。

どれを取ってもどえらくちがう 四国や山口県の殺処分センター( ̄^ ̄)!!

らぶさん(⌒0⌒)/~~
できれば、らぶさんが問い合わせてくれた☆心ある素晴らしい(^-^)動物管理センター名を!是非教えてもらいたいと思いますが…m(__)mm(__)mm(__)m
どうでしょう(^^;???

山口県知事選について( ̄∀ ̄)

山本氏優位、飯田氏追う 山口県知事選29日に投票

(共同通信より~記事転載禁止の為、私なりに表現変更しています。ご了承下さい。)
4期で16年務めた二井関成知事の引退。

任期満了に伴い、山口県知事選は7月29日に投票、即日開票となる。

☆4人の立候補者

無所属新人でNPO法人所長、飯田哲也氏(53)

元県課長三輪茂之氏(53)

元国土交通審議官山本繁太郎氏(63)=自民、公明推薦、

元衆院議員高邑勉氏(38)

組織票を固め、多くの市町長が支援している山本繁太郎氏が、選挙戦を優位に進めている。

無党派層への浸透を図る飯田氏が追い上げており、事実上2氏による争い。

☆知事の仕事の一部には、

①予算案を決め、県議会に提出する。

その年度の収入と支出の見積もりを「予算」と言う。

だいたい2月末頃から開かれる議会に、知事は予算案を提出する。

それが県議会で議決されると、最終的な予算になる。

☆野良犬、野良猫、飼い犬、飼い猫などの去勢避妊手術や動物愛護啓発活動に対しての予算を組んで頂けたら、不幸せになる多くの犬、猫達が、

動物愛護(殺処分)センターで殺処分されることもなくなるのではないでしょうか?

②条例案を決め、県議会に提出する。

都道府県が制定できるきまりのことを条例と言う。

憲法や法律に反しない範囲で、都道府県は条例を設けることができる。

条例案は、議員と知事のどちらからでも議会に提出できる。

☆山口県では、『山口県飼犬等取締条例』という条例があります。(以前もコメントしましたが)

その中で、
第十条に、知事は、野犬等が人畜その他に害を加えることを防止するため緊急の必要がある場合に
おいて、

通常の方法によつては野犬等を捕獲することが困難であると認めるときは、区域及び

期間を定め、指定職員をして野犬等を薬殺させることができる。

と最悪な内容であり、様々な問題に対して曖昧な表現のがなされており、条例に制定される内容でないと思われます。

また、一部資料から、条例は日本国憲法を頂点とする国内法体系の一部をなすものであり、

かつ、法の形式的効力の意味において国法よりも下位に位置付けられるものである。

と事なので、

不十分ではありますが、『動物愛護法』を基盤とした条例を次期山口県知事さんには提案して頂けたらと思います。V(^-^)V

らぶです

高知隊様。
らぶのこと覚えていてくれたんですねぇ。嬉しいですぅ。
花ポリちゃんにこちらを教えていただいて、2回ほどコメは入れたんですけど・・・。らぶ忘れたれてるーーって思って悲しかったぁ。だからスゴク嬉しい。ありがとうですぅ。

えっと「どこに問いあわせたか」と言うことですが。
「長崎市生活便利ブック」という無料雑誌に長崎市の色んな情報が載ってるんですけど、そのなかの「ペット」の所に動物管理センターと書いてあったのでそこに問い合わせしましたぁ。
多分、「長崎市保健所」のことじゃないか・・・と思うんですけどぉ。

長崎はバッシング受けてないはずなんですけどぉ、ブログのことを気にしてましたぁ。
公務員は転勤族なので、どちらかで「犬達のSOS」を見たのかなぁ、と思いますぅ。

あと、もしかすると以前居た方とは別の方に変わったのかもしれません。ある方の話だと、長崎のある団体さん以外の方達に対して態度が悪いというのを聞きましたぁ。
長崎には保護活動をしている団体さんがいくつかありますぅ。
その内のある団体さんが長崎市のセンターを仕切ってしまったので、他の団体さんは他の所のわんにゃんを保護していますぅ。
らぶがお世話になっていたところは大村の畜犬(大村の保健所)からわんにゃんを保護していますぅ。

なので一般市民の方は別としても、手を結んでいる団体さん以外の方には、かなり不親切かもしれません。
まぁ、アル意味では各保健所と各団体さんの信頼関係が強いと言うことでもあると思いますが・・・。

お役に立てそうですか?
皆様、今でも精力的に活動されててよかったですぅ。
これからも応援・転載いたしますので、遠慮無くお申し付け下さいませぇ。

可奈ママさん、マルちゃんへ(^-^)そして皆様へ

毎日暑い日が続きますね。日中の暑さに野良犬くんや野良猫ちゃんがバテて無いか心配です。

マルちゃんを連れて四国に渡ったあの日。初めての車での長時間の移動にマルちゃんは鳴きもせず。お水も好きなジャーキーもチーズも殆ど食べなくて、じっとしていたマルちゃんが、すんなり可奈ママさんのケージに移動するかとても心配していました。
途中休憩で触ると固まってしまって身動きもせず…
可奈ママさんにお会いして早々「ケージからの移動難しいかも知れません(>_<)」とガッカリな話をしました。
不安を抱えながら可奈ママさんの車に乗っているケージにマルちゃんの入っているケージを皆さんと抱えて連れていき、扉を開けた瞬間
『僕がいる場所はこっち』
とでも言う様にマルちゃんがすくっと立って可奈ママのケージに直ぐに移動したのを見て、マルちゃんは自分のお家がわかっていたんだ!と感動したのを鮮明に覚えています。
マルちゃんには、遥か遠く高知からの可奈ママさんの愛が届いてたんだな。と感じました。
あれからもう4ヶ月以上経過したのですね。
マルちゃんもオカマちゃんデビューしたんですね(^w^)
大丈夫だとわかっていても手術となると心配ですよね。
術後もいつも通りの食欲が戻らないと心配だし。
心配してるわりに体重が減らないのは不思議ですが(;_;)

可奈ママさん、本当にマルちゃんを愛情深く見守って下さりありがとうございますm(_ _)m

北さん、桃ママさん、わさびくん。
マルちゃんを可奈ママさん共々可愛がって下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
ダンケの心配もして下さりありがとうございます。わさびくんの様なダンディー目指してます(^w^)

猫ちゃんママさん、美羽さん、美和さん。マルちゃんを見守って下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
縁もゆかりも無い、山口県の殺処分されるマルちゃんが今、可奈ママさんのところで生き生きと過ごせるのもブログの皆さんの暖かいご支援があったからです。
そして、ミーママさん、亀母さん。
この度はマルちゃんの手術代をありがとうございますm(_ _)mマルちゃんの命を助けていただいただけでも有難いのに、手術代まで出していただき感謝の言葉もありません。

1日も早く、理不尽に殺される犬猫達がマルちゃんの様に暮らせる事を祈らずにはいられません。

らぶさん☆☆ありがとぉ~(⌒0⌒)/~~

ミーママさん☆皆さん♪おはようございまぁ~す(^3^)/(^3^)/(^3^)/

らぶさん早速お返事☆ありがとう(^O^)//☆☆

覚えちゅう!覚えちゅうO(≧▽≦)O
あんなに沢山暖ったかいコメント入れてくれよった☆らぶさん!忘れるもんですかO(≧▽≦)O

らぶさんが勇気を出して問い合わせしてくれた…
治療したイヌネコちゃんを殺さん……「うちには獣医がいるんですよ。治療するに決まってます」と嬉しいこと言ってくれたのは
長崎(保健所?)ながやね(*^▽^)/★*☆♪

ホント☆イヌネコちゃんたちへの思い・対応・獣医としての動物に対しの思い、信念が四国や山口県とは全然違うね(^-^)b

長崎(保健所?)で、職員さんが変わってもイヌネコちゃんたちへの対応が変わりませんよう☆☆イヌネコちゃんたちへ心ない対応の山口県や四国の殺処分センターの職員さんたちが、長崎や熊本…愛護を基本として業務に励まれている他のセンターさんを見習い、イヌネコちゃんたちへの対応が変わること☆私たち高知隊も桜子さんのように(^-^)田舎街☆高知のお星さまにお願いしたいと思います(^^)/(^^)/(^^)/

らぶさん(^-^)bこれからもコメント楽しみにしてまぁ~す(^O^)/(^O^)/(^O^)/

ありがとう(^з^)-☆

『ロンさん、ブログの皆さんへ~救急動物病院でのハナちゃんの高額治療について』

おはようございます☆

皆さん、日曜日の朝はゆっくりくつろいでおられますか?

仕事や用事の方はお疲れ様ですm(_ _)m

『ロンさん、ブログの皆さんへ~救急動物病院でのハナちゃんの高額治療について』

真夜中の救急動物病院の診療料金は、以前、愛猫が具合悪い時に一度連れて行った事があり、

『相場はそのようなものだ』と認識していて、ある程度高額になることは覚悟していました。

獣医師さんからは、『深夜診療で一万円は必要です。それから、治療によって高額になってきます。治療は血液検査をしてみて、それから何か異常があれば、レントゲン撮りましょうか。』

との事で、具体的な金額の提示はありませんでした。

ロンさんが感じたように、高額の際は、どの程度の金額になるのか、治療中でも提示してくれたらと思いました。

今思いだせば、受付の女性から、

『飼い主のいない動物を連れてきた人が、治療するのに預かっても、迎えにこない。』

と。

待ち合い室で具合の悪いハナちゃんを抱いていた私に、

『この野良猫ちゃん、飼われるんですか?』

と聞いてきて、

私は『分かりません。飼えないと思います。ただ今は出来る限りの治療をしてあげたいです。』

と答えました。

このようなやり取りでは、具体的な金額の提示もないまま治療をし、知らないうちに高額となることが予想され、

飼い主のいない動物の治療した後の置き去りといった問題に繋がるのではないでしょうか?

でも、ハナちゃんを担当して下さった若い獣医師さんの親切、丁寧な治療と受付女性の時折の優しい対応は嬉しく思いました。

有り難うございました。m(_ _)m

☆ロンさんのコメントが、救急動物病院の高額治療という問題を表出させ、さらに私自身の新知識として、よい機会を与えて頂きました。

犬猫の治療に対しての保険はありますが、飼い主のいる犬猫などが前提にあります。

国や自治体、各関係者などは、動物愛護先進国であるドイツやイギリスを見習い、動物医療での様々な問題に積極的に取り組んで頂けたらと思います。

ロンさん、最後に駐車場で待っていたハナちゃんの思いを受け止め、これからも様々な環境で生きている動物達と関わっていきたいと思います。V(^-^)V

さっき山口県知事が決まりました

こんばんはo(^-^)o
今日も35度の暑さでしたが、最近ダンスと試験勉強に気合いが入っているプリキュアエンジェルです(^o^)v

何故か官僚キャリアばかり歴代の知事になっていた山口県知事選挙で、また官僚天下りの山本繁太郎氏が知事に決まりました。

山口県の財政をひっ迫させた前知事と、自民公明党の支持を得ての当選でしたが、前知事と顔付きや雰囲気が変わりばえなく、実年齢より随分おじいちゃんに老けて見えるし、お金が大好きそうな方でした。
大阪の前知事である、橋下大阪市長さんのように若くてコネや地位になびかずに新しい風を吹かせる方が、知事になると困る公務員さんたちが、山口県にはたくさんいらっしゃるんだろうな。
公務員天国だから、公務員さんたちも必死で、勤務外手当てなんてもらいながら選挙活動をしていたんだろうなぁ。

キレイな夜空が大好きなO(≧▽≦)O可奈ママ&マルです(^3^)/☆☆

ミーママさん☆皆さん(^^)こんばんは(^^)/☆☆

おかんさん、いつもマルの事気にかけてくれてありがとうございますm(__)m☆
マルの山口県での話しは何回聞いても辛く、胸が痛いです(;_;)/~~~

野良犬ってだけで…ワンちゃんたちは喋れんき、ホントのトコは分からんのに、『噛まれた』とか『何もしてないのに追いかけられた』『吠えられた!怖い!』って、ワンちゃんをまるで悪者扱い( p_q)…
そして、ほとんどの子が
《捕獲→おもいっきり苦しみながらの殺処分》
辛いね(;_;)
ミーママさんやおかんさんや沢山の方々のお陰さまでマルは
《捕獲→おかんさん家→可奈ママ家》
になったけど、
【野良犬は子犬も全部殺処分】やった山口やき、多くの方々…誰一人欠けちょってもマルは今頃天国におったと思います。
皆さん本当にマルを助けてくださり、ありがとうございましたm(__)m
マルの山口県での話しを聞くたび、《よっし!殺処分ゼロに向けてガンバルでっ( ̄^ ̄)!》と気合いが入ります( ̄0 ̄)/

ワンちゃんとの生活は、分からんことだらけの可奈ママです(o・・o)/~
(実は、あんまりマルをワンちゃんと思えてないですが(^^; )
皆さん☆これからもアドバイスよろしくお願いしますm(__)m☆☆

マルにタッチ交代(*^-')b
みなさまこんばんは☆マルでぇーす(⌒0⌒)/~~
ダンケお兄ちゃん!マルもダンケお兄ちゃんのこと覚えちゅうで~(^O^)//

ダンケお兄ちゃん…ボクもダンケお兄ちゃんが手術した事!可奈ママに聞いたよ( ̄▽ ̄)b
キズ、治った???
ボクのキズ口は☆血も出んし順調にふさがりゆうみたい(*^-')b
お薬は、最初可奈ママがパンに包んでくれたけどパンから出た(°Д°)〃〃
でもボク!さすが食いしん坊O(≧▽≦)O
美味しくいただきました(^-^)b
お薬は今日で終わったよ(*^-')b

ダンケお兄ちゃん(^^)、お風呂!気持ちイイヨ(^-^)☆☆
お散歩も☆楽しいよ(^-^)ダンケお兄ちゃん頑張ってねぇー(^O^)//

クレイサスお姉さぁ~ん( ´∀`)/~~
はいっ(・o・)ゞ!ボク去勢手術!!頑張りました( ̄0 ̄)/
みんなに心配してもろうて☆誉めてもろうて☆マルは幸せです(;_;)/~~~
山口県ではホントォ~に怖いおもいしたけんど(;_;)、
ミーママさんはじめ、おかんさんやFさん…沢山の優しい人たちに助けてもろうたき…今度はボクもメンバーのお姉さんたちと一緒に、ボクの仲間…野良イヌネコちゃんたちを助けるため!ボクにできる事!可奈ママが問い合わせしゆう時はボク静かにしちゅう( ̄^ ̄)!キュッ♪キュッ♪って鳴る大好きなおもちゃも我慢しちゅう( ̄^ ̄)!
保健所とか愛護(殺処分)センターで怖い思いをする仲間がちょっとでも減って、ちょっとでも早く殺処分が無くなるよう!今度はボクも仲間を助けちゃれるようボクにできる事!頑張りゆうきねぇ~( ̄0 ̄)/
マグナムエミお姉さん☆
可奈ママにメール読んでもろうた(*^-')b
心配してくれてありがとう(^з^)-☆

また可奈ママにボクもコメント入れてもらうきねぇ~( ´∀`)/~~

じゃあ☆みなさま(^^)d、お散歩?ランニング?行ってきまぁーす(^O^)//
おやすみなさい☆☆☆

マルのプチエピソード(*≧m≦*)ププッ

皆さん、おはようございます(^O^)/

毎日暑い日が続きゆうちやぁ~( ´∀`)/
げに、まっこと!しょう暑いちやぁ~(本当に!とても暑いです。)

桃ママが、コメントしちょったように、よさこい祭りがもうちょっとで、始まるちやぁ~O(≧∇≦)O♪♪

去年同様、今年も、北ファミリーはよさこいモードになっちゅうでε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
踊り子の娘は、気合いが入っちゅうでぇ( ´艸`)
北と言うと…。スタッフでやりきりゆうでぇ~(*≧m≦*)(他スタッフに迷惑かけんよぅ~必死(゜~゜;))

北家はさておき…。

可奈ママんちのマル王子様も、マル王女様?オカマちゃん?になっちゃったぁ~(^o^;)

去勢手術の日は、どうなるか心配やったけど、
ほんまに優しい獣医さんと、暖かい看護師さんに向かえられ、マル自身が歩いていったがやきε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
その様子を見て安心した可奈ママと、桃ママと、北でした(*^_^*)

けんど、今ますます、パワーアップしちゅうみたいなよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

可奈ママと、電話で話しよったら!!
突然!『ワン!ワン!』と吠えるマルの声にビックリした北Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

『どうしたが?』と聞く北…。

『瓜姫が、食べゆう物が欲しい!って訴えゆうがよ(*^^*)』と、可奈ママ(^o^)

去勢手術後も、なかなか食欲があるがやと( ´艸`)
ひょっと、王子様の時よりも、王女様になった時の方が食べゆうみたいなぁ~(*≧m≦*)

夜斗のおかんさ~ん(^^)/
今のマルの体重は、14kgになっちゅうちやぁ~。
マルぅ~大きくなったね~と言うより、マル、背が伸びたねぇ~って感じで成長しちゅうかなぁ~(*^-')b
足は長いし☆スタイルもいいし☆メチャ男前☆

ダンディーわさび兄ちゃんも、メチャ男前☆
うわぁ~☆しかし…北さん照れちゃう(///ω///)♪

あっ!!
ここで一つ☆マルのエピソードを(*^▽^)/★*☆♪

この間、可奈パパがマルに『小太郎は?マル、小太郎は?』と聞いたら、マルは何と!階段の方へ歩いていき、2階を見上げよったと(^^)
すると、2階にいた小太郎(*^^*)
ちゃんと、小太郎の居場所を教えてくれたんやって(*´∇`*)
ほんま☆家族の一員だね~(*^-')b

で!!そうそう、その小太郎のエピソードを一つ…。

マルに会いに行った日の出来事…。

『これ、桃ママに貰ったがよ♪』と、ペット用のにぼしを美味しそうに食べていた、みゃ~こ&小太郎&マルO(≧∇≦)O !!

その、小太郎の食べ方と言うのが!
めちゃくちゃかわいいがよ~(*´∇`*)゜。+

右手で、にぼしをつかんで口に入れるがね(*≧m≦*)

もぅ~。メロメロの北( ´艸`)その横で、可奈ママもメロメロ(*´∇`*)

『かわいい~♪』
と、またまた仕事の疲れが一気にぶっ飛びましたぁ~\(*^▽^*)/☆

実は…。皆さんヒミツ( ̄≠ ̄)♪で…。北はかくれ小太郎ファン第一号ながぁやきぃ~(*≧m≦*)

またまた、ヒミツでぇ~( ̄≠ ̄)♪
ジャングル大帝レオの父さんのコメントを見て、すてきぃ~O(≧∇≦)O !!と、ポ~(*´∇`*)となっちょった可奈ママでしたぁ~O(≧∇≦)O !!

皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、ワンちゃんも、猫ちゃんも、元気に美味しい物を食べて、リフレッシュをしながら 乗りきりましょうね♪(o ̄∇ ̄)/

母犬と子犬

本当に毎日、毎日暑い日が続きますね。
ここ近年、天気予報の他に熱中症予報なるものがあって驚きました。
それくらい異常気象がおこっているということなのですね。

昨日、仕事中に、か細いながらとても悲痛な鳴き声が聞こえました。
人間の赤ちゃんの様な、子猫の様なとにかく悲しい悲しい声でした。
胸騒ぎがし、仕事の手を止め外を見ると保健所の捕獲車が見えました。
慌てて、その車に向かって走ると今まさに網で子犬を捕獲するところでした。
咄嗟にその子犬をどうするのか尋ねました。
保健所職員の方はお二人いらっしゃり、どうやら捕獲箱を仕掛けるつもりが子犬が数匹いたので捕獲するつもりだったようです。
まさか、子犬がいるとは思わず、捕獲後入れるケージもなかったので網で捕まえるつもりだったと言われました。
見ると生後2~3週間の子犬が4匹いました。

私は、幾度かの動物愛護センター(業務の90%は殺処分する名ばかりの愛護センター)に問い合わせで、生後間もない乳飲み子は殺処分だと知っていました。
保健所職員に尋ねるとはっきり「殺処分になる」と言われました。
まだ捕獲前だった事で私はこの子犬を保護させて欲しい。責任もって里親を探す。とお願いしました。
保健所職員の方はまだ捕獲していないので、責任を持ってくださるなら…と子犬達の保護を認めて下さいました。

私はすぐに車に乗せていたケージを持って来て、子犬4匹を保護しました。
するとどこかに身を隠していた母犬が、私達に向けずっと泣き続けていました。
まだこの子犬達は母犬の温かさやお乳が必要なのに…母犬の気持ちも子犬達の気持ちも痛いくらいにわかるのにどちらの気持ちにも応える事が出来ず、私は母犬に
「この子達を助けさせて。離してごめんね」
としか言えませんでした。

子犬達を保護した後、しばらく母犬は泣き続けていました。
それからいなくなった子犬を探すように泣きながら移動しました。
今日も母犬は子犬達を探し、泣き続けていました。
保護された事が理解出来ず、泣きながら子犬を捜している母犬が不憫でなりません。
こんな時、犬にもわかる言葉が話せたら…母犬も保護出来ていたら…
私が母犬に近づくと、必死になって逃げて行きました。
子犬がいない事で警戒心がより一層強くなっているのがわかりました。

私は母犬が心無い通報で捕獲されない事を祈るしかありませんでした。

保健所職員の話では、この近辺の古い施設を一旦綺麗に取り崩すそうです。
その為に捕獲依頼があったりするそうですが、依頼する人は何故殺処分に回す事しか考えないのか、わかりません。
同じ、依頼なら、保護に向け、保健所の方が野良犬達を捕まえても里親を募集する様な行動をしてもらうよう依頼して欲しい。
保健所の方が親犬を避妊去勢を目的とし捕獲され、保護団体に譲渡して下さり里親を探す。または、保健所でも里親を募集する。等、保健所と市民が協力して、命を生かし、殺処分される命を増やさない方法を取って欲しい。

何度か行政に訴えていますがなかなか重い腰を上げて下さいません。

それとも、子犬ばかりを捕獲して、子犬が産まれたらまた捕獲して殺す…の負のループを続けますか?
親犬を捕獲して殺すを続け、その結果捕獲数が減りました。殺処分数が減りました。改善しました。
と、数字だけの改善をしますか?

「殺処分するのも辛いんです」というその言葉が、どの命も救う事の出来る改善をされる事を切に願います。


F妻さん
私の急なSOSに、子犬達の一時預かりを申し出て下さり本当にありがとうございます。
母犬の為にも頑張って里親さんを探します。

がっかりやし、信じられへん!

全国注目?の山口県知事選。終わっちゃいましたねぇ(*^_^*)

ていうか、あの投票率は何なん?(;一_一)

全国的に知事選てこんなもんなん?

45.32%って、有権者の半分以上投票しちょらんっちゅー事やろ?
しかも前回より8.11ポイント上回った。て言いよったけど、上回って45%なん?
当選した知事さんも獲得票は過半数いっちょらんし…
いやいやいやいや、山口県民の底が知れるわ!(-_-メ)
なーにが、保守王国やねん!
うちは、そんな王国に住んじょらんちゃ!
情報操作して県民に「山口県は保守じゃけぇ」て刷り込むなっつーの!
県政に不満があっても誰かが何とかするわい。つー他力本願の奴らが多いんやね。て思ったっちゃよ。
あとね、長い者には巻かれちゃう、変な組織がはびこっていやーね((+_+))て思ったっちゃ。

二井知事の政策を引き継ぐとか何とか新しい知事さんは言いよるけど、借金増加まで引き継がんでね。(^_-)-☆
豊富な自然を…て言いながら、道路整備を…とか言っちょるけど、これ以上道路増やしてどないするんやろう?
山口県って全国でも上のレベルで道路の整備はされちょるのに。
その度に山を切り開いてそこに住んでいる動物を追い出して、住宅に出てきたら害獣や!つーて猟友会に殺させるんかな?
こーゆーの何ていうか知っちょる?
本末転倒て言うんやで。(うち賢い?o(^-^)o)

新しい知事さんは、どのインタビューみても言わされてる感があるっちゃ。
ほんまに県民の為を思うなら、操り人形にならずに、ほんまに県民の意見を公平に取り上げて、人にも動物にも自然にも優しい県にしたってな。
それからな、二井知事さんは「県民の声を良く聞く」てーのをキャッチフレーズとかにしちょったらしいんやけど、うちの友達が2回も3回も知事あての意見箱にメールやら手紙やら出したらしいけど、いっこも返事こんかった。て言いよったよ?嘘はいかんな、嘘は。
新しい知事さんは、公平に県民の声聞いたってな(^_-)-☆

嘘と言えば、「松山総合公園」と「愛媛新聞」やね(^-^)
前に質問のメールしたら、ごまかしの返信しか無かったから、松山総合公園には7月18日に、愛媛新聞には7月12日に「質問に答えてね」てメールしたけど、全然返事がけぇへんっちゃ。
7月27日に「まだですか?」てメールしたけど、なーんもきちょらん…(-_-)
愛媛新聞は「(公園の野良猫)この件は引き続き取材します」て言いよったのに、質問にも答えてくれんのって、逃げちょるだけなんじゃあないん?

山口県にも愛媛県にもがっかりする事ばっかりっちゃ!

ブログの華麗で素敵なお姉様方のお役に立ちたいなって愛媛県に色々質問してみたけど全くお役に立てず、ごめんなさい(T_T)
ルシフェルは異次元で修業して階級アップしてきます。

皆さん、こんにちは(*^_^*)

毎朝、目覚めるとセミさんの「ミ~ンミーン ジジジ・・・」の合唱が聞こえて、癒しの目覚まし時計です。e-46
ピヨピヨさん、野良猫のねこっぺちゃんを病院に連れていってくださり、亡くなるまで見守ってくださりありがとうございました。m(__)m

マグナムエミさん、いつも松山にレッスンに来られた後、ワンちゃん、ネコちゃんパトロールありがとうございます。m(__)m
次回、パトロールご一緒出来るのを楽しみにしています。

美羽ちゃん、パトロールありがとうございます。m(__)m
【猫ちゃんパトロール中継コメント】楽しく読ませて頂いています。
美羽ちゃんが来るのをみんな楽しみに待っているんですね。

おにぎりさん、「犬達のSOSの大ファン」なんて嬉しいです。
ブログをずーと見てくださっていたんですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

椎名さん、はじめまして
掲示板を見られて、犬達のSOSを知り、コメントをくださりありがとうございます。m(__)m
是非、お友だちと松山総合公園にいってみてくださいね。
虐待をあおるようなたくさんの冷たい看板にも驚かれると思います。

らぶさん、コメントありがとうございます。
「これからも応援・転載いたしますので、遠慮無くお申し付け下さいませぇ。」のお言葉、嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

高知の桃ママさん、ハスキーおばあちゃんに会いにいってくださり、ありがとうございます。m(__)m
桃ママさんの優しい気持ちは、ハスキーおばあちゃんに伝わっていると思います。
ハスキーおばあちゃんが飼い主さんと幸せに暮らせますように・・。e-415

高知隊の皆さん、ヨッチョレ♪ヨッチョレ♪ の
“よさこい祭り”いいですね。e-343
まだ、TVでしかみたことがありませんが、生で見てみたいです。
すごい迫力でしょうね。
【ダンディーわさび君と、高知の美女達の熱き戦い】のブログ作成、毎日更新お疲れ様です。
高知弁講座も楽しいですね。

高知の北さん、心あたたまる【マルちゃんのプチエピソード】ありがとうございます。m(__)m
男前マルくん、男前ワサビくんに照れちゃう北さんの気持ちわかります。e-266
みゃ~こちゃん&小太郎くん&マルくん、素敵な可奈ママさんのファミリーですね。e-266

可奈ママさんがマルくんの事を話しているときは、ほんとマルくんの事を子どものように思っているのが伝わってきます。e-414

夜斗のおかんさん、子犬4匹を保護してくださり、F妻さんも子犬達の一時預かりを申し出てくださり、ありがとうございます。m(__)m
捕獲した子犬たちは「殺処分になる」ではなく、命を助けるために、殺処分される命が減るように改善して欲しいです。
子犬達の里親さんがみつかりますように・・・。e-267 

皆さん、暑い日i-1が続いていますが、体調大丈夫でしょうか?
水分補給をしっかりとられて熱中症に気をつけて夏をお過ごしくださいね。e-256

人間は何処まで醜悪なのか。

可愛い動物達の悲しい出来事なのに、それでも尚、健気に、つとめて明るくコメントを寄せていただく皆様方には申し訳ありませんが、胸締め付けられて涙止まらない慟哭をご報告いたします。

月刊誌にサピオという雑誌があります、昨日書店へ寄りペ-ジに目を通していました。
愕然として目を疑う写真と記事に目が釘付けになりました。

中国で行なわれている熊へのおぞましい(ひどいと言う言葉の最悪な表現と言えば良いでしょうか ?)
実態の紹介でした。
さすがの私も、食事をしていても、その記事と写真を思い出すとご飯が食べれなくなりました。
いつもは買って帰るのですが今回だけは買わないで帰りました。

熊を、身動きの取れない鉄製の檻に入れて、肝臓か胆嚢へ管を通して死ぬまで胆汁(?)を取り続ける、
余りの苦しさと痛さで、自分の手を食いちぎる熊も居るそうです、私は冷静に見ること読むことが出来ませんでした。

子供さんへは見せないで下さい、あまりのひどさに後遺症が残る危険があります。
人間は、ここまで、おぞましい行動が取れるのか、中国という国の冷酷さ、他民族を抑圧、弾圧する非情さが是でもかと突き付けられるようでした。

熊は普通35年ほどの寿命だそうですが、ここに捕らえられて苦痛に我が手を食いちぎる哀れな熊の寿命は25年位だそうです。

よく戦争映画で、チャンバラ映画で、負傷した人間が傷の痛さで、怪我の苦しさで、叫ぶシ-ンがあります ・・・!
「ひと思いに殺してくれ !」
切腹場面の介錯がそうです、苦しみを軽減する為に日本人はそうして来た。

この中国の熊は、命が続く限り永延と痛みから開放されることなく25年の月日を数える、私は胸が張り裂けそうになりました。

このコメントは出すべきではないと自問自答していましたが、ミ-ママさんはじめ皆さんには現実を直視していただきたいと、思い切って投稿いたします。
美和さんにはショックがキツイと思いますがお許し下さい。

この地球上で繰り広げられる人間の傍若無人な行動は、
何時の日か神の怒りが爆発するような気がいたします。
傷めて苦しめて、ひと思いに苦しみから解き放ってあげる情の欠片もない人間どもめ、罰が当たれば良い。
私は本当に、そう思いました。

可奈ママさん、有りがたいお言葉を頂きましたのでお礼の
コメントを考えていましたが、熊の記事が余りに酷くて可哀想なので急遽変更いたしました。
改めてコメントいたします。


(このコメントは掲載するべきではないと思われたら削除して下さい。)


中国の熊

中国の熊がなんでそんな目にあうのかわからなかったので、ググってみました。
中国では、熊の胆汁が漢方薬として売られているのですね(T_T)
熊を殺して胆汁をとることが禁止されたため、生きたまま採取していたみたいです(>_<)
北京オリンピックを機に生きたまま採取することに規制がかかったみたいですが、まだまだ続いているのが現状みたいです(T_T)
殺処分といい動物実験といい、こんな虐待を平気でできてしまう現状が本当に恐ろしいです。
お金儲けに動物たちをいためつけること、いい加減やめて欲しいです。
日本のペットショップがなければ、どれだけの命が無駄にされずにすむか…
形ばかりの言逃れをして、ちゃっかりショップの認可をし、ドリームボックスのスイッチを押し続ける殺処分センターが本当に許せないです!

虐待や殺処分される動物たちがなくなりますように。

PS:娘が、夏風邪で熱を出し、やっと治ったと思ったら、うつってしまったみたいです(T_T)
薬が飲めないので、かなりうがいを続けてますσ(^_^;
皆さま、いつも朝早くから深夜まで活動されていますが、お体は大丈夫でしょうか?
足を引っ張ってる上にお役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m

のんさんへミーママです(*^_^*)


妊婦さんがおまけに風邪を引かれているのに夜中の1時過ぎてまでコメントを書いていては、お腹の子にさわりますよ。
私もロンちゃんも朝5時前まで記事構成やコメントを書いていました(笑)
猫ちゃんママもとばっちりのまま早朝お仕事へo(^-^)o
妊婦さんは胎教のために穏やかに笑顔でいましょうね。

残忍に殺されていく心のある動物達のことを思うと心が痛いし、自分のことしか考えない残忍な人間もたくさん地上に生まれていることを思うと悲しいですね。

チベットやブータンの仏教は、日本の都合のよいように解釈された仏教感とはまったく違って、人は死後生まれ変わりを繰り返し、今生まれている自分自身も誰かの生まれ変わりなんだよって考えられています。

父親や祖母が亡くなると一定の期間を経て、渡り鳥の鶴や馬や犬や、また人間に生まれ変わるんだよ。
だからあの鶴や牛や木は父親や祖父の生まれかわりかもしれない。

だから動物も自然も大事にしないといけない。

馬や犬や猫をとてもいじめた人は死後、自分がいじめた犬や猫の姿に生まれ変わり、自分と同じような人間に出会い逃げる間もなくまた苛められ、川に生きたまま投げ入れられたり切られたり初めて苛められる痛さと辛さを知る。
だから家族や友人や、生きとし生きるもの動物達や自然のことも、いつくしみ守り、ご飯を食べられることに感謝し、自然界からたくさんの生や、人としての道やあり方を学び考えなくてはいけない。
という教えです。

じゃあ弱い人や動物をいじめた人間達が、かつて自分がいじめた相手の立場で生まれ変わり苦悩の人生を送っていた時は?
残忍なその人間の子や孫に罪が反射で返り苦悩していたなら?

自業自得、良いことも悪いことも、その人の生き方や家族に反射で戻ってくるの?…と思っても、やはり救いを求め苦悩している者には手を差しのべるでしょうね…。

芥川龍之介の★蜘蛛の糸★のように(*^_^*) 自分の欲や冷たさで救いの糸を切ってしまう人も、優しさに気付き上まで糸を上がる人もいるかもしれません。
生きることはたくさんのチャンスに恵まれることでもありますね。

自分自身の才能磨きをしながら、弱き者をいたわり、また弱き者から学べる自分自身でいたいですね。
のんさん、正義感のある優しい子を産み育ててくださいね(*^_^*)
足を引っ張るのはみんなお互い様。
その時はフォローにふうふうだけど(笑)
励ましあい、高めあい笑いあい、時には注意し「ごめんね」って謝りあえる、このブログでも知り合った知人や、仲間達がいるのは良いものですね(*^_^*)

のんさんは、風邪で辛くても抗生物質が飲めない身体だから無理をせず睡眠時間をしっかり取ってくださいね(*^_^*)

ジャングル大帝レオの父さんへ

ジャングル大帝レオの父さん、アグネスです。
中国の熊についてのコメントありがとうございました。
読んでいて、人間は自分の利益の為にはどこまで冷酷になるのだろうと背筋が凍る思いがしました。
 フランス料理のフォアグラも生きながら、不必要に食事を与えられ続け脂肪肝にした挙句、殺され食べられますね。そんな残酷な経緯を経たフォアグラを食べる人たちの事を美食家と呼ぶのも違和感を感じますね。
 中国の熊たちは、生かさず殺さずの状態で胆汁を取られ続けるのですね。
この事実は意外と知らない人が多いと思います。このことも日本の殺処分の現状と同じく、国内だけでなく海外の人にも多く知って欲しいと思いました。

のんさん、熊の現状についてグーグル検索(略してググる)して下さりありがとうございました。
風邪が早く治りますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR