犬達のSOS松山市ブリーダー崩壊★追跡調査をすると言った松山市保健所の、その後の対応と言い訳②2012年9月6日00:45

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


ジャーナリストの山本美香さんの死を悼む、の記事に寄せられた、松山市在住主婦さんからのコメント
【ブリーダー飼育放棄の小型犬一匹は目が溶けていた!?】を紹介します。
本文
ドッグフードを買いに松山市内のペットフードを置いてあるお店に行きました。
心配で気になっていた飼育放棄の小型犬達の話になりました。六十代のお店のおじさんはやたらと、破綻したブリーダーの小型犬達に詳しく、引き取り手がなかった最後に残った犬は状態が酷いけん殺処分やわい
一匹は白内障が酷くなって目が溶けとった。
と犬達の状態に詳しく、それ以外は犬達のSOSさんが詳しく書かれていた内容と同じでした。
でも白内障になって眼球が溶けるほどになっても、治療をせず放置をしていたブリーダーを松山の保健所や動物愛護センターや警察が名前も発表しないのは変です。
ブリーダー自身がお金儲けのために子犬を産ませ続け、メス犬の治療を放棄、世話ができなくなると全匹、保健所に処分依頼なんて警察が動物虐待で動かないのも腑に落ちない。
たまたま異例とかで大々的に里親募集されましたが、犬達に関わる保健所や愛媛県動物愛護センターに対しての度重なる告発が犬達のSOSさんから、今まであったとか。
たまらなくなった保健所とかが、愛媛の犬猫虐待のイメージ回復のためにイヌネコ会さんとも相談して全国にアピールして、今回の異例の大々的な里親探しになったのが納得でした。
もう、こんなマスコミにも流す里親探しはしない、
今回だけだ、みたいに保健所の職員さんが言われていた意味がわかりました。
目が溶けていた犬と皮膚病の犬はイヌネコ会さんが引き取られたみたいですね。
ケージに入れたままでなく生涯大事にされるんでしょうか?


次は、アグネスさんのコメント、松山市ブリーダー崩壊後、公務員獣医木村氏が話した
『身に降りかかった…』とは②を紹介します。
都内在住のお祭り大好きっ子さんに、木村氏が答えられた、ブリーダー崩壊の小型犬達を(繁殖ができない)老犬だけです。
五才は老犬!と言いはなった言葉に対し、ワンちゃんの年齢を人間に換算して調べて書いてくれました。

本文
犬の年齢を【5歳は老犬】と木村獣医は言い切っていますが、
犬の年齢を人間に換算した犬の年齢表によると

犬…6ヶ月人間…9歳
犬… 1年  人間…17歳
犬… 2年  人間…23歳
犬… 3年  人間…28歳
犬… 4年  人間…32歳
犬… 5年  人間…36歳
犬…10年 人間…56歳

人間の36歳は働き盛りの年齢で、犬の場合は老犬なのでしょうか?
ずいぶん無理のあるこじつけと言い切りですね。

もうすぐ65頭が新しい里親さんの元へ行って1ヶ月になります。
追跡調査は30日過ぎないと行動できないとの事でしたが、30日が過ぎたら、はじめの言葉通り誓約書の担当管轄である松山保健所が、きっちり調査と報告をしていただきたいものです。
話が大きくなったのを収めるためだけの言葉でなければ、公務を全うしてくださる事でしょう。

次に愛をまといたい美和ちゃんからの調査コメントをアップします。
【松山市生活衛生課(松山市保健所)に問い合わせしました】
本文
皆さん、お疲れさまです☆

本当はもっと早く、調査コメントを入れる予定だったのに、バタバタしてそのまま連続夜勤に突入し、報告が遅くなりました。ごめんなさ~い(^^;)

では、松山市生活衛生課(松山市保健所)への問い合わせ報告をしま~す(^o^)

8/28(9:30)

まず最初に女性職員が電話口に出ました。
今月初め、繁殖業者が飼育放棄した65匹の犬たちのことについて問い合わせした際、ヒサイ氏が対応して下さったので、もう一度ヒサイ氏にインタビューしたく、『ヒサイさんはいらっしゃいますか?』と聞くと、女性職員は『おります・・・今、電話代わりますか?ちょっと待って下さい・・・』と、何か近くにいる人に合図でもしているような感じでした(-_☆)

しばらく保留になった後、なぜかヒサイ氏ではなく、ヤマダさんという男性職員が電話口に出て、『もしもし、あのちょっと・・・ヒサイが午後から出勤なんですが・・・』と焦った様子で出ました。歯切れもかなり悪かったです( ̄人 ̄)

最初に出た女性職員は明らかにヒサイ氏がすぐ近くにいるのがわかっているような対応でしたが・・・ひょっとしてヒサイ氏は逃げた?
ヒサイちゃ~ん、逃げちゃヤダ~ぁ((○(>_<)○))

↑↑↑
ちょっと花ポリ風を意識してみました(*≧m≦*)

気を取り直して、とりあえずヤマダ氏に確認しました。

追跡調査については・・・

◆(犬の)登録が引き取ってから30日以内というのがあるので、まだできない。追跡調査はもちろんする。

◆不妊去勢をしているか、現在の(飼育)状況などの誓約書に書いてあることの調査をする。

?譲渡主がふつう去勢避妊してから譲渡するか補助金ださない?
去勢避妊して譲渡すれば悪質ブリーダー(繁殖業者)に目をつけられる心配ないし?
飼い主さんが譲渡一ヶ月後に、去勢避妊したか調べる?

(私)
以前、問い合わせした時、ヒサイ氏から、ほとんどが高齢犬だったと仰いましたが、実際は若い犬が10匹位いたようですね?そういう若い犬たちを一人が複数引き取ったと以前の電話問い合わせの方達には言っていますが、一人に複数匹渡したりしていますか?

(ヤマダ氏)
そうですね、(若い犬を一人が)まぁ・・・2匹ぐらい引き取った。

↑↑↑
ここ繁殖業者なんじゃないの?この辺りをしっかり追跡調査してよね(-_☆)

譲渡後の犬ちゃんたち全頭の元気な様子の写真をホームページや松山市の広報などに公表したら、誰もが納得してスッキリ解決するかと思いますが、どうでしょう?と提案すると・・・

(ヤマダ氏)
写真を提出してもらうというのはまぁ・・・検討しますが、ホームページに載せるのは容量もありますし・・・。
松山市の広報はスペースに短い文を載せるだけでも大変なのでね・・・ちょっと無理だと思う。

(え?以前リーダーの木村獣医さんがブログを見ていますよって言われていましたが、みんな賢い獣医さんがいるから、ホームページ制作や写真掲載可能では?)

写真を取り寄せても保健所で保管するだけだと思う。

(相変わらず、余分な仕事を増やしたくないらしく、できない理由をズラズラと並べていました(-_-))

(私)
何か写真を公表できない理由でもありますか?
今回のブリーダー崩壊で飼育放棄された65匹の犬ちゃんたちの譲渡条件には
★営利目的ではない方★というのがありましたね(-_☆)
もし繁殖業者に渡っているのが判明した場合、誓約書を提出してもらっているとはいえ、それを見抜けなかったという松山市保健所の責任問題にもなりますか?

(ヤマダ氏)
う~ん、調査してみないと何とも言えませんけどね・・・

(だから普通は里親さんから写真や近況が送られて当然で、それを飼い主さんの顔や名前が出ないよう
『ワンちゃんの幸せそうな今』と題して公表が追跡調査じゃないの?
なのに都合が悪いことは言葉を濁していました。)

それに【なぜ飼育放棄した繁殖業者を公表しないの?】【破綻した繁殖業者はなぜ免許剥奪されないの?】の質問については
↓↓↓

マニュアルを回答されました『ブリーダーに関しては県が管轄しているので、その辺はうちでは何とも言えない』
と中核市で独自に【松山市動物の愛護及び管理に関する条例】を持ちながら、自分たちにとって都合の悪い質問は愛媛県にポイポイ責任転嫁していました( ̄人 ̄)

うやむやにせず、最後までしっかり追跡調査するようお願いして電話を切りました。

さて、追跡調査発表をどううやむやにするのか?うやむやにするためのマニュアル対策を注目していきたいと思います!(^^)!


最後は、愛をまといたい福岡のみのりさんから、ポヨンとした人柄が出ているコメントを紹介しますね。
【松山市保健所への疑問】
本文
こんばんは☆いつも、問合せやパトロール、ありがとうございます(^人^)

回答について感じた事ですが、ワンちゃんの写真のみの掲載は、個人情報には当たりません。
「追跡は里親さんに渡して30日過ぎないと行動出来ない。
しつけ教室の案内は出していますが、すべての里親さんは来られて無いです。」こちらはやること(案内送付)はやってます。里親さんが来ないだけ。と責任転嫁しているように思える回答ですね。

追跡も過去にしたことがなく、登録だけ。
「今回の事はうちにふりかかった…」という言葉が出るということは、他人事で業務の見直しをする気もなく、その場しのぎの回答で乗り切るつもりのように思えます。

5歳以上、10歳以上の犬達のそれぞれの頭数も手元にファイルがないから分からないとファイルを取りに行く事なくあやふやに回答。

あやふやに逃げる公務員達。きちんと向き合い、業務の改善に動くように皆と頑張らなくちゃ!


☆亀母さんへ☆
亀母さん、こんばんは(*^_^*)
いつも、猫ちゃんパトロールありがとうございます。 m(__)m
また、あたたかいカンパをありがとうございました。
野良ちゃん達のフードや缶詰めを購入させて頂きました。
パトロール隊(ロン&美和&猫ちゃんママ)
亀母フード 


【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宇和島市問い合わせ電話しました

宇和島市役所生活環境課に電話してみましたー(^^)vドキドキしまししたー。

兵頭さんという、直接犬猫の引き取りを担当している方でした。

私の質問に、一生懸命答えてくれているように聞こえ、丸め込まれたのかもしれませんが、たいした事も言えず、聞けず、逆に『大変ですねー』と同情の言葉をかけてしまう愚か者です(>_< )
追求などできず終えてしまい、本当に役立たずですみません(>_<)


海に生まれたばかりの犬猫を捨てる風習
〉宇和島市出身ですが、聞いたことないです。
 
エサやり禁止より、避妊手術の呼び掛けをしたほうが…
〉苦情の多くは野良猫のためですから、捕まえての手術はむずかしいし、また補助はないし。

補助って、手術代?宇和島は無いの?よそはあるのに?
〉予算がでませんので…

どこにお願いしたらいいですか?
〉むずかしいと思います。私も言ってみましたが、予算組んでもらえない。もしできても抽選で何名とかが精一杯程度しかお金が出ないです。

犬猫引き取りの際、飼っていても野良と言えば無料!?
〉県からの指導で、本人申請でと言われているので、信用します。

でも、あきらかに「飼ってたやろー?」って場合もあるでしょ?
〉首輪の跡がくっきりとか、たしかにあるが、野良と言われれば、それ以上追求しません。

それは詐欺?引き取り時の書面に、『嘘の申告は、詐欺罪で訴える』くらい書いたらどうですか?
〉そ、そんなことは書けません。無理ですー。

この人、何度も来ている!とか、前にも来てたという人は?
〉います。春秋年2回生まれますから『うちは飼ってないんやけど、納屋でまた野良が子ども生んでー』って言われるような人ですねー。

宇和島に、小さな命にも優しい町になってほしいんです。
〉もっともな意見だが、市役所への特に猫の苦情電話が多くて、中には、猫に車を傷つけられたから弁償しろ!!と言ってくる人もいて、あなたのような意見の人だけならいいのですが…

広報に、避妊手術の呼び掛けはできる?
〉たぶん大丈夫です。

引き取った犬猫の里親募集のホームページの認知度が低いので、それも広報に掲載してもらえる?
〉スペースさえあれば可能です。

引き取りの記事の見直しは?
〉それは難しいです。


あと情報として、猫は連れてきたもののみで、犬は苦情があった場合は捕獲する。捕獲方法は、檻にエサを入れておびき寄せて捕まえるとのことでした。


避妊手術推進とホームページ〔里親募集〕告知を広報に掲載することをお願いし、避妊手術補助金の市民からのつよい要望の意見を上に持っていってほしいと頼んで、電話を置きました。


昨日のコメントの追加です。

昨日、電話の対応をしてくれたのは、市民が連れてきた飼い犬や、赤ちゃんの犬猫の引き取り時に直接立ち会う2人のうちの1人で、兵頭という35~45歳くらいの男性です。
ハキハキした話し方で、思っていることをストレートに言っているように聞こえました。だから、質問すれば何でも答えてくれそうな雰囲気です。

昨日コメントした後で思い出したのですが…

避妊手術に関して、是非の意見が別れるから〔手術がカワイソウと言う人もいる〕…と言っていました。
なぜ、野良ちゃんへのエサやりにも是と非の意見があるのに、後者の非ばかりを冷たく意地悪く呼びかけるのか?

そう聞けば良かった(>。<)
あとになってイロイロ考えてしまって…
頭がどうも鈍くってスグ回らなくて…

あ゛~自己嫌悪(T_T)
 

皆さん、こんばんは。

私も勇気を出して《宇和島市役所生活安全課》に電話しちゃいました(^o^)/

職員が電話に出たら、めっちゃ緊張してしどろもどろ。。。

あれこれ聞きたいこといっぱいあったのに~(>_<)

「あのーあのー」とシャイな家のパパ状態で~ 恥ずかしい~〃(>_<)〃

でも、一呼吸して頭を落ち着かせ問い合わせを始めました(^-^)

初めに対応してくれたのは白崎さん(男性)でした。
白崎さんの声は少し低めで、あまり感じの良くない印象でした……(^^;

まず、白崎さんに、 犬・猫の引き取りを掲載している広報の内容について、

引き取り代をアイラブDeNさんと同様に尋ねたところ、全く同じ回答でした。

「生後90日まで400円、91日~2000円です。毎週木曜日○○場所まで連れてきてください。」
と、引き取り代を聞いたのに、(入らなくなった犬猫を)連れてきてと言われました。
動物の命を、助けてあげようとする熊本市の職員さん達のように、思い止まるよう飼い主を説得したり、飼える人をまず探してください。じゃなくって、要らなくなった物扱いのように、犬猫をすぐ連れて、(捨てに)来てください。
って宇和島市役所の職員は言うんだー!!(°д°;;)

(私)…そのお金(引き取り料)は何に使われますか?

(白崎さん)…愛護センターへ引き取り代として渡します。

(えっ(*_*)!?市役所の一般税収になるはずよ??)

(私)…連れてきた人には去勢・避妊は指導しないのですか?

(白崎さん)…一応してますが野良なので ........
...((*_*)実は、引き取り代をちょろまかすために、飼い主達か、野良だと言ってるかも知れないのに、調べもせず野良とは!?)

(白崎さんが私に)どこの方ですか?
と聞いてきました。

(私)…今治市です 。

(白崎さん)…Wさんですか?

(白崎さんは名前をそのまま言われていましたが、安定と引き換えに肖像権のない公務員さんと違い、Wさんは一般の方と思うので、イニシャルにしますV(^-^)V)

(私)…いえ。Wさん?
私はU(実名)といいます。
今治市では、去勢避妊をして動物病院(獣医師)の領収書を役所に持っていけば、犬 猫ともに\3000の補助金が支給されます。

そういった補助制度はないのですか?
ないのなら作ったらどうですか?

(白崎さん)…宇和島市はしてません。今はそういった事は......

(寄せられる市民の声に耳を傾ける気が全くないように感じます!)

私が『(宇和島では)川に子猫や子犬を捨てたりする風習があると聞いたのですが・・・』
と白崎さんにお伺いすると、話しがしどろもどろになりました・・・

都合が悪くなったのか?
電話を切られそうになりました。

でも、誰かに電話を変わられたようで保留にし、別職員の兵頭さんに電話をかわりました。

優しそうな口調と話し慣れた感じの兵頭さんに、最初から同じ質問をしたところ、白崎さんと同じ回答でがっかりしました。

毎週木曜日の犬猫引き取り日の朝、
まだ目も開いてもいない子猫を、持って来た人が居て「子猫を納屋で産んでいた」と言われた。
数時間後には愛護センターに送り(処分)ました。

(私)…折角生まれてきた命なのに簡単に殺してしまうのですか?

役所のホームページや広報などで里親(飼い主)さんを呼びかけたり捜したりしないのですか?

(兵頭さん)…迷い犬はホームページに一週間ほどは掲載して飼い主や里親捜しはしてまます
(その後は愛護と言う嘘の名前のセンターで9割以上が殺処分とは言わない)
松野町の動物病院の獣医さんにお願いして里親捜しを協力してもらっています。

(私)…その獣医師さんは去勢 避妊の指導とかは患者さんにしないのですか?

(兵頭さん)…その時に応じて。。。

(その時って、どんな時?いつもは、しないってこと?
もしかして、去勢避妊もせずに飼えなくなったワンちゃんや猫ちゃんや、生まれた赤ちゃんは毎週、してる引き取りの日に、連れていき殺処分させたらいいとでも思っているの?!!!!!)

兵頭さんにも
『(宇和島では)川に子猫や子犬を捨てたりする風習があると聞いたのですが・・・』
と質問すると、白崎さんの返事はしどろもどろだったのに、

兵頭さんは『そんなことはないです。』
と、きっぱり発言。

(そんなことはないですって言ったって、私も宇和島の人たちから色々聞いた事があるのに…
それに、そんなことがないんだったら、何で白崎さんはしどろもどろの返答だったの?)

(私)…野犬狩りとかはされますか?

(兵頭さん)…いつの時代ですか?
(呆れた口調での発言)

(私)…他所ではそういった事(野犬狩り)もあって…

(兵頭さん)…昔は毒餌をまいて野犬を捕獲していたけど、今は毒餌は禁止されているので野犬の通報があった時には捕獲に行きます。

((°д°;;)昔は毒餌まいてた!?いつまで?…
兵頭さん?野犬の通報があって捕獲に行く…それを野犬狩りと言います!)

最後に…
『家族同然で飼われていた犬猫を、大人(人間)の事情で飼えなくなって処分してしまう。
それを見た子供達はどう育っていくと思いますか?』と、兵頭さんにお伺いしました。

最後に、あまりの言い加減さに、命にもっと真剣に取り組んでもらいたく、要点が少しズレてしまったようでm(__)m…お馬鹿なわたしです。

長々とすみませんm(__)m

☆亀母さんへ☆

亀母さん、こんばんは(*^_^*)
いつも、猫ちゃんパトロールありがとうございます。
また、あたたかいカンパe-415をありがとうございましたm(_ _)m
野良ちゃんたちのフードを購入させて頂きます。e-266

No title

ちいな命があちこちで粗末にされていて、とても胸が痛みます。
 
今治に住む実家の母は、遊びに来る野良猫にえさをあげていて、隣人から『お宅がエサやるけん、うちでフンするやないか!!』と文句を言ってきます。
他にもエサをあげてくれる親切な人のおかげで、ゴミあさりなどしません。
春秋年二回出産しますが、常に6.7匹で増えて困るというようなことはないのに、心が狭い人がいるものです。

また、別のご近所のおばさんは、野良の子猫の引き取りを市に依頼したら、生きているのは引き取らないと言われ、庭の隅に箱に入れて放置後、死ぬのを待って改めて引き取ってもらったと言っていました。
『もう!保健所も生きとっても連れてかえってくれたらええのにねえ!』
なんて…人の皮をかぶった鬼としかおもえません。

あと、今治では猫は祟るといって怖れたり、気味悪がったりする人も多いですが、とってもおそろし~~い風習があります。
子猫が生まれると、スーパーのナイロン袋に入れて、木にぶら下げるんです。そして、子猫は中でもがきながら死んでいきます。
最近は見かけなくなりましたが、10年くらい前までは時々見かけていました。
今治人として情けないです。

話しは変わりますが、夫は旧波方町出身。子供の時、放し飼いにしていた愛犬が、役場の撒いた毒餌を食べ、悲惨な死に方をしたと言っていましたが、30年前はそんな冷たいことが当たり前におこなわれていたようです。
今治は、案外ヒドい人が多いのかも!?(>.<)


今日は思いきって、今治市役所生活環境課にお問い合わせ電話をいれてみました。


30~45くらいの男性で、かなり弱々しい感じの人でした。

あのぉ、私○○と言いますが、質問があってお電話しました。
ウチの母が、家に遊びに来る野良猫にエサをあげたら、近所から文句をいわれましたが、何か法律に触れるんでしょうかぁ?
〔とがめられたら反論しようと待ち構えていましたが…〕

〉〔おどおどしながら〕い、いやぁ、ほ、法律は無いとおもいますが…

じゃあ、猫にエサをあげても特に問題ないですね。

〉え!いや~ぁ、近所に迷惑かけるのはいけませんが…〔弱々しい声で〕

野良の子猫は生きていたらつれて帰らないと聞きましたが本当ですか?

〉猫の捕獲はしていません。ただ、窓口まで持ってこられたら、拾得物としてあずかります。

あずかるって…その後はどうするんですか?愛護センター行きですか?

〉そうなりますねぇ。

何日で連れて行かれるんですか?

〉収集日により様々です〔収集日ぃ~(`ε´)ここもごみ扱い!?〕

では、生きている猫は、窓口まで連れてきたら、いつでも引き取るんですね。

〉そうです。

最近、愛護センターが『殺処分ゼロ』を目指しさまざまな取り組みをしていると新聞でしりました。
今治では、、それに関して何かされていますか?

〉〔かなり動揺しながら…〕え???なんのことでしょう?

たとえばですが、犬猫引き取りの際、説得するとかぁ、指導するとかぁ…などはサレてないですか?

〉い、いやぁ、まぁ、本当に飼えないか、他に飼える人を探したかとか…聞いてみたり…〔声がだんだん小さくなってきた(^^;)


それで思いとどまる人いますか?

〉はあ~、そういう人もいましたが…(~_~;)

そうですか。すばらしいですね。
ところで、今治には避妊手術の助成金があるとききましたが

〉あぁ、はぁ~

避妊手術の推進などはどんなに取組をされてますか?

〉え?え?な、何のことでしょう?〔ちょっと声がふるえてる!〕

例えば、広報で呼びかけるとか…

〉あ~~、こうほうでもしてます……〔聞き取れないくらいの小さな声(^_^;〕

年に何回ですか?

〉え???そ、それは…よくわかりません。じ、自分まだ来たばかりで……


そうですか。
では、他に質問良いですか?
松山や宇和島では、公園に犬を入れるな!と冷たい看板のあるところがありますが、今治はどうですか?

〉〔急に元気になり〕そんな所はありません!

そうですか。私、愛護センターの記事をみて、動物愛護に関心をもちましたので〔と、あえて言ってみた(^0^;)〕色々質問させていただきました。お忙しいとこ
ろ申し訳ありませんでした。
また、聞きたいこと出てきましたら、お電話してもかまわないでしょうか?

〉あ~はい

では、お名前お聞きしてもかまわないでしょうか?

〉織田〔おりた〕です。

殺処分ゼロに向けて取り組んでください。おねがいします。


と言って電話を切りましたが…

今治に住む妹に聞くと、犬立ち入り禁止の公園があるとのこと!(`Д´)
嘘つき~!!いい加減なこと言いやがって!!
あまりにもオドオドしてたから、かわいそうにおもってやわらかくいったのに…。
明日、アイラブDENさんが今治市役所に電話する予定と聞きましたので、そこの部分を託すことにしました。

また、私自身も嘆願にはほど遠い、なにもかも中身の薄い甘い内容になり本当につらい(+o+)

また、改めてがんばります。

桔梗さんのコメントは格闘家のようですね(*^_^*)

ミーママです。

桔梗さん、愛ラブ田さん、海さん、宇和島市役所や、今治市役所への問い合わせコメントをありがとうございます(*^_^*)

美羽ちゃんのイメージはオレンジの重戦車なのですが、桔梗さんのコメントは格闘家のように、フックを浴び続けながら膝蹴りもする、乱れ討ちのようで、今までうちのメンバーにはなかった「ニャニャニャニャニャ~ンダダダダダ=э」の激しさがありますね(^▽^;)

今治市には「犬の糞は持ち帰りましょう」
「飼った以上は家族も同じ。家族の一員として大事にしましょう。
お散歩のマナーは飼い主として守りましょう」
のように同じ愛媛県でも松山市や宇和島市と比べると、アイデアに富んだ優しい看板が多いと報告を受けています。
今治市の職員さんは宇和島や松山のように、犬を散歩させたらいけない公園は無いですよ。
と答えられたそうですが、職員さんの答えと違い、一ヶ所だけ犬の散歩が禁止の公園があると、私も聞きました。
桔梗さん、愛ラブ田さん、それは何と言う公園ですか?
何故、その公園だけ、犬のお散歩ができないか聞かれてください。
また旧波方町では、宇和島市と同じく30年前は、野良犬や放し飼いの飼い犬に、毒エサを置いていたようですが、旧波方町は合併前は何市だったのですか?

また、宇和島市も今治市も、今は捕獲箱の捕獲と答えられていますが、首が締まる金属の丸いワッカを引っかけ、捨て犬や野良犬を捕まえるやり方は、昔から愛媛県でもされており、今もあちこちの虐待都道府県でされています。

愛媛県東温市市役所の、市民環境課の近藤係長さんは、去年可奈ママの問い合わせに、この金属のワッカを(しまり具合を可奈ママに)試してみますか?ヘッヘッヘッヘッ~(`ε´)と言ったのがボイスレコーダーに残っています(・_・;)

山口県防府市役所と保健所が行った、首や足が締まる虐待ワイヤー捕獲は、私たちの告発で騒がれ、中止になりましたが、防府の醜い隠ぺい虐待公務員たちは、住民達の証言があるのに「犬の首がしまったり、足が切断されることはなかった。 問題はなかった。大人しくはなく狂暴な犬ばかり。
犬達のSOSが嘘を書いている。 と、あちこちでデタラメや嫌がらせを続けています(笑)

山口県のメンバーが、救出代金を支払い、大阪のアークさんに保護を依頼した、ワイヤー犬白ちゃん(近所の人たちから、ご飯をもらっていた大人しい犬)ですが、山口県防府の公務員に締め付けられたワイヤーが足に食い込んだまま逃げ回っていました。
去年無事にアークさんに保護されました。
虐待ワイヤー捕獲で、血が通わなくなり腐りかけた足は手術で切断されましたが、今は三本足で大阪のアークさんの山を走れるまで回復しました。
ひどい人間不審だったのが、お散歩をしてくださるスタッフの方には心を開いているそうです(*^_^*)

都合の悪いことは、保身や出世のために、仕事中まで隠ぺいしようとする公務員が多いですが、熊本市や東京の千代田区や神戸の職員さん達のように、動物の命も大切に考え、本当に殺処分を減らす取り組みをされ、数字でも結果を顕著に出されている都道府県や市町村もあります。

愛媛県は、かぎりなく?殺処分を減らす努力をしていると、嘘ばかりの宣伝アピールを地元マスコミを使いしていますが、【殺処分をなくして皆で幸せに】のブログさんでも、愛媛県は四国でワーストの殺処分数と、やはり紹介されています。

ちなみに、全国の中でも殺処分数が多く、改善がみられない都道府県ランキングでは、下から二番目のEランクが愛媛県、高知県、
最下位ランクに入っているのが、私達に必死で嫌がらせをし続けている山口県でしたね(*^_^*)

桔梗さん、愛ラブ田さん、海ちゃん、問い合わせや嘆願時に、わからない答えが帰ってきた時は、分かりやすくその業務内容を教えてもらいましょう。

また問い合わせの日時も、書いてくだされば分かりやすいですね。

宇和島市や今治市の職員さんたちは、自分達がしている業務内容も把握しないまま、何の問題意識も持たず、罪のない犬猫の命を物や収集ゴミ扱いで、県に殺処分を任せ流れ作業をしているようですね。
ちなみに飼い主が、飼い犬を役所に処分に連れてくる際の引き取り代は、収入証紙で支払い、市や県の一般財政に使われることを以前、各都道府県の電話ミッションで確かめています。
その際も最初は職員たちはそれを隠すように、犬や猫のために使う費用です。
と、もっともらしい嘘を言ったり、実際を知らずに適当に言った職員が多かったですが、疑問に思い詳しく内容を聞き返すと、ほぼ各地共一般財政に引き取り代(犬猫の処分名目のお金)が使われていて驚きました。
(公務員給料や水道や土木、教育、光熱費等に使われる)
犬たちを殺し処分することで、財政を増やしていたのです。

最初は、鵜呑みで騙されているメンバー達に「甘いわよ~突っ込みがない!本音を引き出す見本を見せるわよ」
と電話ミッションのコツ、また総合公園や東温市のパトロールの際の、住民聞き込みを明るく警戒されず行うコツを、みんなに見せ「こうするのよ(o^-^)bみんなチャンスを逃しすぎ!
華麗に愛らしく且つ頭を働かせるのよ。
散歩中のオジサンなんてミニスカートでお目目パッチリ明るく可愛く、笑顔で挨拶して、じっと見つめながらお話し聞き込みすれば、デレデレして、口は軽くなるわ(笑)
胸がある子は、胸の谷間がわかるパトロール服着るのよ。
おばちゃんには、礼儀正しく感じよく、こんにちは~緑がきれいですね。毎日お散歩に来られているんですか?
健康にいいですよね(*^_^*)
とか、さりげなく会話に入ること」と、話し方レッスンもしていましたが、今はみんな結構( ̄ー+ ̄)キラリと、冴えるようになりましたね。

桔梗さんたちも煙に巻かれないよう、問い合わせと嘆願をお願いしますね(*^_^*)

群馬の花パンさん、お目目の小さなキヨ丸ママさんありがとうございます。

群馬の花パンさん、お目目の小さなキヨ丸ママさん、猫ちゃんや、ワンちゃん達にと、たくさんのフードをありがとうございます。
早速、ご飯をまってくれているあの子達に、温かなお気持ちと一緒に届けておきます。

本当にありがとうございました。

お目目の小さなキヨ丸ママさん
近所のホームレス猫ちゃんへのご飯あげだけでなく、最近は別ルートのパトロールもしてくださり、ありがとうございます。

普段はのんびりスローなロンさんですが、猫ちゃんのご飯あげの時にくの一に変身すると・・・。
それはそれは、ミーママが驚くほどの軽快な身のこなしで、あっという間に、猫ちゃんたちのご飯をくばるのですよ。
公開できるものなら、皆さんにお見せしたいくらいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪のあっちんさんへ、福岡県の保健所が譲渡希望者?に、ワンちゃんを引き取らせない件


はじめまして、犬達のSOSのミーママと熱い女達一同です。
驚いたアグネスから連絡を受け、管理人のみ閲覧できるコメントに初めてのあっちんさんが、コメントを寄せて下さっていることを、今夜知りました。

野良犬を捕獲した福岡県の保健所が、餌をあげて保護しようとしていた住民の譲渡の申し出を断り、明日にもそのワンちゃんは殺処分されてしまうとのこと。

あっちんさんのコメントを、このブログのみでやり取りをしているメンバーや、一般の人が見れる様、コメントに移動させてもらって構いませんか?

ただ明日が殺処分日であれば、明日朝一番に殺処分されてしまう可能性があります。

内容が内容なだけに猫ちゃんママ、ロンちゃんが貼り付けられたブログやツイッターで調べました。

しかし、そのワンちゃんに餌をあげていた住民は実は、ワンちゃんを飼えないそうで、知り合いのドッグトレーナーさんが引き取れるという、里親希望側の【きちんと飼います】という意思表示が福岡の保健所に充分届いてないように思われます。

また、議員さんも動いてくれたようですが、譲渡を認めてくれず、明日の殺処分に向け動物愛護センターに引き渡されたとツイッター上に流れていますね。
保健所や殺処分センター(動物愛護センター)側は、譲渡希望者がワンちゃんの命を助けたい一心で、実際は飼えない環境なのに里親を希望し後は、また餌だけ与えて野良として離すことがないよう(昔はこういう事例が多発したため)保健所では、里親希望者がきちん飼える人か、飼える住宅事情なのか?をチェックするように変わりました。

餌をあげていた福岡の住民の方は、すでに諦めモードのようですが、あっちんさんが、その方に急いで知らせていただく方法があるなら、毒ガス室のボタンを押され殺処分される前に、明日の朝一番に知り合いのドッグトレーナーさんと、もしくはきちんと飼える友人と、そのワンちゃんがいる動物愛護センターに出向くよう伝えてください。

噛みぐせは関係ありません!

人間に捕まえられる恐怖と、殺されるかもしれない恐怖で、よほど人間の怖さを知らないまま飼い主連れて行かれたワンちゃん以外は、
普通、捕獲や殺処分側の人間に牙を向き必死で逃げ暴れようとします。
野良犬時代に一般市民達にいきなり噛みついていた犬ならともかく、捕獲から逃げるために噛んだからという理由で譲渡を断り、殺処分は通りません。

しかし、きちんと生涯そのワンちゃんを大事にして飼う!という強い気持ちがないまま、助けたい!だけでは譲渡はどの役所でも認められません。
ドッグトレーナさんが確かに引き取ってくれるのであれば、明日朝一番に動物愛護センターに出向き殺処分を止めるよう言ってください。と伝えてください。

それから職員の目の前で、環境省の動物愛護管理室へ電話してください。
番号は03ー3581ー3351です。
今までのいきさつを告げ、里親希望者もいて餌もあげていたのに福岡の保健所や、動物愛護センターが譲渡を認めない。
と訴えてください。

環境省の動物愛護管理室の女性職員は、以前
【餌をあげていた人に譲渡の権利があります。
また保健所や動物愛護センターへ譲渡希望者がいるなら、一匹でも殺処分を減らすために、譲渡しなさいと指導しています】
と答えてくれました。
職員が噛みぐせがある犬だから。と言ったら、捕獲から逃げるために噛んだだけだ!
とも伝えてください。

以前、愛媛県東温市役所の、市民環境課の捕獲職員たちは、逃げ回る子犬を追いかけ回し捕まえた際、軽く噛まれただけで病院になど行ってなかったのに、(*`θ´*)狂暴な犬に噛まれた!
と腹立ち紛れにわざと書類に書きました。

狂暴な犬と書かれた犬は優先的に殺処分へ回されます。
動物愛護センターの職員に、事情をわかってもらい、電話を殺処分職員に代わり、環境省・動物愛護管理室の職員さんに指導をしてもらってください。

あっちんさん、時間が明日の朝までと迫っていますから、急いで元、餌をあげていた人の目につくようこれをツイートしてください。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR