犬達のSOSが、FC2ブログ、社会部門で9/14日、10位→9/17日は8位になりました&朗報の法律2012年9月18日10:30

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


120802_0851~020001 

アグネスです。
ミーママさんが、役所に問い合わせた際。参考にされた法律を
皆さんにも、お知らせしますね。
ミーママさんが拡散希望で見つけましたが、更に閲覧の方々に拡散をお願いします。 

愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い012 
東温市の河原で公務員の吹き矢捕獲のターゲットにされ倒れた元捨て犬動物殺処分センターから助けられたものの保護先を何度も逃げ出し危険な河原へ戻った頃のわさび君、職員より先にと必死の保護作戦が始まりました。

5 2012-9-16 
高知の桃一家に大事にされ一年半たったダンディわさび君

私達は、今まで動物虐待や殺処分ゼロを目指して、動物虐待があると言われている場所への自主パトロール、里親捜し(もちろん私達も、元捨て犬や捨て猫を保護して家族にも迎え入れています)や、行政(動物愛護センター、保健所、市役所等)に動物達の置かれている現状を改善して頂きたく、問合せや提案、嘆願などもしてきました。
しかしその度に
『動物の引き取りは法律で決められているから、断れない』
『捨てる人が後を絶たない(捨てる人が悪い)』
『私達も殺したくないんです』
と言われ続けて来ました。 

 7 2012-9-16
4 2012-9-16

動物の虐待や殺処分の問題が、一部の動物好きの人の話題ではなく、立派な社会問題だという事が、FC2ブログランキングの社会部門で10位になった事、その3日後には8位になった事でも証明されました。
今まで言われ続けていたことが、行政の都合のいい解釈や告知だと、ミーママさんが見つけた拡散希望で知ることができました。
ミーママさん、ありがとうございます。
そして、疑問や提案、嘆願等の問合せをして下さった皆さん、ありがとうございました。
これからも、動物虐待ゼロ、殺処分ゼロを目指して知識を広げ、頑張って行きたいと思います。

2 2012-9-16 
3 2012-9-16
今わさび君は、棒で追いかけられたり 毒餌や 吹き矢捕獲の恐怖も、桃一家の愛情に包まれたことで和らぎ 脱走することもなく広い庭を穴ぼこだらけにしながら自由に、遊んでいます


☆以下…拡散希望です☆

☆行政は持ち込み動物の引き取りを法的に拒否できます(簡単編)
テーマ:動物愛護法 行政は持ち込み動物の引き取りを拒否できます(簡単編)

保健所や動物管理センターは、持ち込まれた犬や猫の引取りを拒否できないと思い込んでいる人が大勢いることに驚いた。
その根拠は動物の愛護と管理に関する法律第35条だと思われます。
条文には「都道府県等は、~中略~『犬又はねこの引取りをその所有 者から求められたときは、これを引き取らなければならない。』」と 書かれているからに他なりません。

これだけだと正に引き取らなければならないでしょうが、同法35条 5には
「第一項の規定により引取りを求められた場合の措置に関し必要な事項を定めることができる。」とあり、引取りを求められた場合 に何をするのかを決める措置を定めましょうと言うことになっています。

動愛法35条の行政の引き取り義務(*1)は
同法35条5(*2)により定め られた措置要領(環境省告示26号(*3))により定められた措置を基準に引き取らなければなりません。
その措置(環境省告示26号)には引き取りは緊急避難としての位置づけであると定義されており、緊急避難とみなされない引き取りは出来ません。

つまり、他に方法がある場合や緊急性がない場合は、緊急避難との位置づけとはならないために、引き取り義務より除外されます。 

だから、皆さんが勘違いしやすい部分なのですが、
『この引取り措置 は、緊急避難として位置付けられたもの』であること(を認めること )は努力義務ではないということです。

ですから、少なくとも緊急性のない持込や、それに対す る引き取りは違法であると言うことが出来ます。  

9 2012-9-16 
毒餌の生き残りの茶々丸  今は人間の弟(幼児)の世話を良くしています 

そして、緊急避難とされる引取りに関して、
「今後の終生飼養、みだ りな繁殖の防止等の所有者又は占有者の責任の徹底につれて減少していくべきものであるとの観点に立って、引取りを行うように努めるこ と。 」となっているわけです。

しかしこのことはマスコミはもちろん、行政も知らない場合が多く、知っていても無視されると言う場合が多いようです。

国民や行政がこの法律を守ることで、こういった緊急性のない持込が出来なくなり、多くの動物が助かることになります。
行政に緊急性のない違法な引取りをさせないように 提言することが重要だと思います。

行政が厳密に法律を守れば、今回のような事例(三重県での猫の捕獲 )では引き取ることは出来ないはずなのです。
行政に『法律を守るよう』指導する必要があると思います。
そして『努力義務』を『しなくとも良い義務』と簡単に偏向解釈して いる行政にとっても、動物たちを殺したくないと思っている行政(でこそ)にも、そんなことは朝飯前のように簡単に、持込を拒否できる 法的根拠がある(できる)のですから、諸手を挙げて歓迎される、あるいは歓迎するべきだと思います。

しかし、どうあっても動物を殺したい行政は、頑なに拒否するかもしれませんね。
すると、行政のよく言う、『われわれだって殺したくないんだ』と言う行政官による言い訳は真っ赤なうそだと言うことが証明されたと言うことになるでしょう。
そうならないことを真摯に願っています。

1 2012-9-16 
鬼畜虐待住民と職員が集う松山総合公園で行方不明になった茶トラの『たまちゃん』、同じ茶トラでとても人懐っこい『チャチャ』もずっと姿がなく行方不明です。

以下は関連法等の必要な部分だけ抜粋したものです。

(*1) 動物の愛護及び管理に関する法律 第三十五条
都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第二 百五十二条の二十二第一項 の中核市(以下「中核市」という。)そ の他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ 。)は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。
この場合において、都道府県知事等(都道府県等の長をいう。以下同 じ。)は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。

(*2)動物の愛護及び管理に関する法律 第三十五条 5
環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、第一項の規定によ り引取りを求められた場合の措置に関し必要な事項を定めることがで きる。

(*3) 平成18年1月20日 環境省告示第 26号 第1 犬及びねこの引取り 1 都道府県等(法第35条第1項に規定する都道府県等をいう。以下 同じ。)の長(以下「都道府県知事等」という。)は、犬又はねこの 引取りの場所等の指定に当たっては、住民の便宜を考慮するとともに 、引取りの場所等について、住民への周知徹底に努めること。
また、都道府県等は、『この引取り措置は、緊急避難として位置付けられたもの』であり、今後の終生飼養、みだりな繁殖の防止等の所有 者又は占有者の責任の徹底につれて減少していくべきものであるとの 観点に立って、引取りを行うように努めること。

2011/10/19一部修正しました。 ↑以上、転記を終わります。
空のブログ(動物愛護アニマルライツさん)より 引用 

10 2012-9-16  
近所の子供が公園で鳴いてるのを見つけアグネス家で保護している子猫の、きなこちゃんです
年末くらいには新しい家族の元に行く予定です。



【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

私も松山市保健所に問合せました!

こんにちは、呟きやブログを見るだけでなく私も、えひめイヌネコ会や、エコちゃんの母さんと言う人や、松山市保健所や愛媛の動物愛護センターが約束した一ヶ月後の追跡調査を確かめたくて松山市保健所に電話したので
こちらにもコメントさせていただきます。

電話の応対は、中年の男性で
(名前は最初に名乗らなかった)

ブリーダー崩壊の里親さんについて、ワンちゃん達のその後が気になって〜お尋ねしたいですが、よろしいですか?
(私)里親さんが見付かって40日以上経っていますが、里親さんから「ワンちゃん、元気です」とかお手紙が届いたりしているのですか?

(保健所職員)
手紙ないですけど〜

(私)メールはありますかぁ?

(保健所職員)メールもないです。
不妊去勢は、待って下さい。先になりますって獣医さんに言われましたとか〜。

(私)(.....???????メールも電話も65匹全員の里親さんから無い?
なのに誰が不妊去勢待ってと言ったの?Σ(・□・;)もしやイヌネコ会に引き取られた不妊手術はまず、する必要がない病気の老犬?
ンなはず無いし、すると犬達のSOSにも呆れて書かれていた、これが口からでまかせトーク?

(私)メールもないんですね?じゃあ、松山市保健所さんから里親さんの所へ様子を見に行かれているのですか?

(保健所職員)
里親の半分は県外なので、現地に行くのはムリですね。

(私)え!?( ̄○ ̄;)ほとんど松山市って言ってエヒメイヌネコ会も、松山市保健所も愛媛県動物愛護センターも、騒がれ始めると言ってる内容が変わってきて【繁殖業者には渡ってない!1人1匹です!里親はほぼ松山の人!】
って答えたはず!?
確かエコちゃんのおもちゃ箱なるブログの人も、一人一頭!愛媛を信じてください!
と騒いでいたのを私も見た?え?え?え?
愛媛県の役所と、役所とつながる愛護団体やエコちゃんの母さんっていう人が、みんなで嘘をついた!?

犬達のSOSが、やっぱ愛媛の真実を発信していたんだ〜一番ハートを打たれるし〜
(私、職員に聞く)1人一匹と伺いましたけど〜

(松山市保健所職員答える
)県外の里親が何名か居るので、ムリですね。

(( ̄○ ̄;)え?半分は県外って言っていたくせに、二分後には県外が数名に変わってる( ̄@ ̄;)・・・愛媛の公務員って図々しいと言うか・・・顔の皮が厚いというかスゴすぎる・・・
里親さんのほとんどが、松山市の人って言って、繁殖業者が里親に混ざっていたのを否定したはずですよ〜。

(私)そちらから里親達に電話をして、様子を聞いたりしていますか?

(松山市保健所職員)電話はする。

(私)もうされているんですね!

(職員)いえ、できていません。

(私)え?(-o-;)譲渡から一ヶ月後追跡すると言ったのは嘘??
愛媛県動物愛護センターと保健所が昨日まで愛護者に、追跡調査を聞かれる度、責任をなすりつけあってたんだから、できるわけ無いか・・(-o-;)・
(私聞く)
今後の様子が気になりますので、そちらのホームページなどで、その後の様子などをアップされるご予定はありますか?

(保健所職員)
検討中です。はっきりとは決まっていません。

(私)
ワンちゃん達のその後について、掲載されなかったら、気になるから、また電話すると思うから、その時はよろしくお願いします。
と電話を切りました。 
以上、皆さんへお知らせです 。

やっぱり、ほとんどの日本中の愛護の人、嘘で丸め込まれていたみたい(−_−#)

月夜ガール(^O^☆♪

美羽も最近は、真夜中の月夜ガールo(^-^)o
真夜中にブログの編集まとめをしていると、ミーママさんから「肩や首、痛くならない?
寝不足が続いて倒れないでね〜」ってメールが来た☆。 o(≧▽≦)o 。☆
睡眠不足は全然平気です〜
!(b^ー°)
仕事中は身体もしんどかったりダメです(笑)

ミッション中は元気もりもり平気で〜す
(*^o^*)

仕事中は脳みそ仮死状態(笑)

ミッション中、フル回転&活動

誤爆、空爆、命中〜いえ〜いぃ
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR