犬達のSOS大阪のあっちんさんへ、福岡県の保健所が譲渡希望者?に、ワンちゃんを引き取らせない件①2012年9月20日01:30

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2   

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


 空

★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。

はじめまして、犬達のSOSのミーママと熱い女達一同です。
驚いたアグネスから連絡を受け、管理人のみ閲覧できるコメントに初めてのあっちんさんが、コメントを寄せて下さっていることを、今夜知りました。

野良犬を捕獲した福岡県の保健所が、餌をあげて保護しようとしていた住民の譲渡の申し出を断り、明日にもそのワンちゃんは殺処分されてしまうとのこと。

あっちんさんのコメントを、このブログのみでやり取りをしているメンバーや、一般の人が見れる様、コメントに移動させてもらって構いませんか? 

ただ明日が殺処分日であれば、明日朝一番に殺処分されてしまう可能性があります。

内容が内容なだけに猫ちゃんママ、ロンちゃんが貼り付けられたブログやツイッターで調べました。

しかし、そのワンちゃんに餌をあげていた住民は実は、ワンちゃんを飼えないそうで、知り合いのドッグトレーナーさんが引き取れるという、里親希望側の【きちんと飼います】という意思表示が福岡の保健所に充分届いてないように思われます。

また、議員さんも動いてくれたようですが、譲渡を認めてくれず、明日の殺処分に向け動物愛護センターに引き渡されたとツイッター上に流れていますね。

2012-09-01 17

保健所や殺処分センター(動物愛護センター)側は、譲渡希望者がワンちゃんの命を助けたい一心で、実際は飼えない環境なのに里親を希望し後は、また餌だけ与えて野良として離すことがないよう(昔はこういう事例が多発したため)保健所では、里親希望者がきちんと飼える人か、飼える住宅事情なのか?をチェックするように変わりました。

餌をあげていた福岡の住民の方は、すでに諦めモードのようですが、あっちんさんが、その方に急いで知らせていただく方法があるなら、毒ガス室のボタンを押され殺処分される前に、明日の朝一番に知り合いのドッグトレーナーさんと、もしくはきちんと飼える友人と、そのワンちゃんがいる動物愛護センターに出向くよう伝えてください。


噛みぐせは関係ありません!


人間に捕まえられる恐怖と、殺されるかもしれない恐怖で、よほど人間の怖さを知らないまま飼い主連れて行かれたワンちゃん以外は、
普通、捕獲や殺処分側の人間に牙を向き必死で逃げ暴れようとします。
野良犬時代に一般市民達にいきなり噛みついていた犬ならともかく、捕獲から逃げるために噛んだからという理由で譲渡を断り、殺処分は通りません。 

 しかし、きちんと生涯そのワンちゃんを大事にして飼う!という強い気持ちがないまま、助けたい!だけでは譲渡はどの役所でも認められません。
ドッグトレーナーさんが確かに引き取ってくれるのであれば、明日朝一番に動物愛護センターに出向き殺処分を止めるよう言ってください。と伝えてください。

それから職員の目の前で、環境省の動物愛護管理室へ電話してください。
番号は03ー3581ー3351です。
今までのいきさつを告げ、里親希望者もいて餌もあげていたのに福岡の保健所や、動物愛護センターが譲渡を認めない。 と訴えてください。

環境省の動物愛護管理室の女性職員は、以前
【餌をあげていた人に譲渡の権利があります。
また保健所や動物愛護センターへ譲渡希望者がいるなら、一匹でも殺処分を減らすために、譲渡しなさいと指導しています】
と答えてくれました。

職員が噛みぐせがある犬だから。と言ったら、捕獲から逃げるために噛んだだけだ!
とも伝えてください。

以前、愛媛県東温市役所の、市民環境課の捕獲職員たちは、逃げ回る子犬を追いかけ回し捕まえた際、軽く噛まれただけで病院になど行ってなかったのに、(*`θ´*)狂暴な犬に噛まれた!
と腹立ち紛れにわざと書類に書きました。

狂暴な犬と書かれた犬は優先的に殺処分へ回されます。
動物愛護センターの職員に、事情をわかってもらい、電話を殺処分職員に代わり、環境省・動物愛護管理室の職員さんに指導をしてもらってください。

あっちんさん、時間が明日の朝までと迫っていますから、急いで元、餌をあげていた人の目につくようこれをツイートしてください。

犬達のSOS・幻想的な桜夜に白鳥とサギ&ブータン国王と国民の真の優しさ・日本では祓い清めの春の嵐019
今年4月、ミーママが撮影した堀之内公園の幻想的な夜桜

2012年9月20日9:57ミーママさんのコメントです。
『福岡の保健所の対応 ミーママです』

おはようございます。
ミーママです。
昨夜8時前に、この福岡のワンちゃんのことを知り、殺処分が明日に迫っていることも知り、一部メンバーに情報の確認を急いでしてもらうよう連絡しました。
緊急を要し、ゆっくり書いている時間もなく限られた情報の中、1時間ほどであっちんさんへの返信を書きました。

「うわ〜出てる〜(>_<)緊急性を感じた閲覧の方がツイッター上に、ミーママの名前も消さないまま(-.-;)貼り付けもされたようです!
ちょっとリツイートに加わっていいですか?」
との報告や、詳しい情報も真夜中まで入ってきました。
ワンちゃんを救いたい一心で動いてくださり貼り付けやリツイートもされた閲覧の方へ。ありがとうございました。
善意の貼り付けなら、許可の時間がない場合は構いませんよ(*^_^*)

福岡の保健所や動物愛護センターの譲渡拒否の対応問題が全国に広がれば、公務員たちは世間の目を気にして慌てて、何らかの改善をせざる得なくなるでしょう。
痩せたワンちゃんの保護を試みていらっしゃった福岡の方は、里親さんになってくださる方を探し餌付けをされ慣らしていたようです。 

山口県防府市役所とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!010  

今朝、9月20日8時半福岡県糸島総合庁舎 福岡県糸島保健福祉事務所・糸島保健所 保健衛生課
住所 〒819-1112 福岡県糸島市浦志2丁目3−1−2F
電話番号 092-322-3268
に私から電話しました。

最初に電話に出られた方は、アベさんと言われる女性の方でした。
朝早くの問い合わせをお詫びし、お話を伺っている途中で、イデさんと言う言葉だけは丁寧で、でもイライラしているのが分かる少し面倒くさそうな話し方をする男性職員さんに変わられました。

イデさんは私に「おたくさんは、譲渡を申し出ている人の名前を、知っていますか(-"-;)?
間に入ったという議員さん? 誰か名前をおたくさんは知っていますか(-"-;)?

センターの搬入は今日の午前中だから、殺処分は午後からです」 とイライラしたように言われました。

私が「このワンちゃんのことを知ったのは昨夜で、餌付けされていた方とは知り合いではありません。
あちこちのサイトやツイッターで福岡の保健所の対応が騒がれていますね。

搬入(はんにゅう)とはどういう意味ですか?教えてください」
と言うと
イデさんは「各地の保健所等から犬達を動物愛護センターにつれてくることが搬入(はんにゅう)です」
と言われました。
120625_1027~020002[1]

「環境省では餌付けをされていた方や、譲渡希望者がいれば殺処分を一匹でも減らすために譲渡をさすよう指導をしていると言われましたが、福岡県のそちらの保健所は守らないのですか?」と聞くと、
イデさんは
「野犬なんですよ!人になんか慣れていない!
飼われる適応がない野犬なんですよ」とイラッとされたように決めつけて言われました。
「噛みくせがあると、保健所側が言っているそうですね?噛まれましたか?」
「…嫌、詳しいことは動物愛護センターに聞いてください」

「そうですか(*^_^*)餌付けをされていた方には、慣れてしっぽを、ふるようになっていたそうですよ。
適応はありますよ」

イデさんはイライラされたように、
「その事で、問い合わせが殺到し業務が滞り、その譲渡をしたいという人とも三日前から協議をしているんです!
業務が止まってるんです」

と内情を言われました。
「まあ(*^_^*)そうですか。
話し合いは続いているんですね。
この問題は福岡だけでなく、もう全国に広まり、そのままでは、そちらの保健所の信用問題にもなりかねないですね。
譲渡されるようお願いします」

とお電話を切りました。 

山口県防府市保健所とは?虐待捕獲!非道公務員たちにより三本足にされたワイヤー犬、しろちゃん001

2012年9月20日10:29 愛をまといたい美和さんのコメントです
『ワンちゃん!まだ保健所にいました!』

おはようございます。
美和も福岡県糸島保健所へ問い合わせしました。

本日(8:40)

対応は男性職員のイデさん。

電話がジャンジャン鳴っているらしく、最初から慌てていました

ミーママさんが10分前に「全国に対応が見られてますよ。環境省の指導に違反していますよ」って慌てさすように電話された後、私がかけたんですね(^_^)v
◆本人(譲渡希望者)と今から連絡をとって協議を進めているところですので・・・。

◆今日、愛護(殺処分)センターに送るかどうかも含めて協議中とのこと。(*^▽^*)やった~昨夜のツイッターや他のブログの交錯した情報の中では、すでにセンターに送られたと書いてあったけど、まだ保健所にいたんだ~助かる可能性が出てきた~(*^▽^*)!
ミーママさんにイデさんが言った「業務が止まって動かない」とは
ワンちゃんを殺処分センターに送る予定が、問い合わせが殺到し狂い、まだ送れていない
と言う意味だったんだ~
早急に本人と連絡をとらないといけないので

とかなり焦っていました(*_*)

やっぱり全国からの監視の目は大切なんだ~環境省の指導について説明し、そちらは環境省の指導を守らない違反をしている県なのですか?
それで殺処分数も全国でワーストワンランキング(A~Eランクで隠ぺい山口県と共に一番下のE)に名を連ねているのですか?
と問うと・・・

(イデ氏)
違反というか最終的に保健所で決めることなのでね。
と開き直りつつ( ̄人 ̄)
最後まで慌てふためいていました。

全国の皆さんがそちらに注目していますので、犬ちゃんにとって最善の解決ができるようよろしくお願いします!!

と伝え電話を切りました。

愛媛県動物愛護センターとは?捕獲側の公務員がドイツナチスの強制収容毒ガス室を現代に再現犬達SOS006 


 ロン&花ポリさんのコメントを2つアップします。

『今朝から、怒濤のような電話に、とうとう福岡県糸島保健所は、ギブアップ模様です!(b^ー°)』
ロンも花ポリと一緒に愛護センター、保健所に問合せしました。

やはり、たまらず譲渡の流れのようです。

対応職員は、やはりイデさん。

『譲渡希望者に決定権があります』
と、とうとう言ってました。
責任逃れに慌てた様でした…花ポリとイエ~イィィ!(b^ー°)

まだどうなるかはわかりませんが、私たちでできる援護射撃を犬達のSOSからもしました。
夜にまとめ再コメントします。
2012年9月20日11:25
犬達のSOS金星と木星が大接近不思議な流れ星と海・姫ちゃんモーちゃん写真集携帯カメラマンミーママ047 

『ロン&花ポリ 問い合わせ報告』
9月20日
仕事中の花ポリちゃんは銀行に行くと言って会社を抜け出してきて、おとぼけロンと福岡動物愛護センターと糸島保健所に問い合わせしました。

お仕事モードの秘書花ポリちゃんは、ダークカラーのスーツに淡いピンクブラウスがビシッと決まっていて、ハイヒールの似合うスラリと伸びた長い足に同性のロンも思わず『花ポリちゃん、カッコイイ!』とため息が出ちゃいました。(メンバー美脚ランキング、1位ミーママ,2位花ポリ,3位きたさん)

糸島保健所に問い合わせ・9:30に電話するが、今回の件でただ今電話対応中と言われ再度かけなおす。
10:15、つながる
電話対応《イデ氏》

私達が電話した頃にはもう心得たように、わんちゃんについてスラスラ要約して話してくれました。
 ★今日は愛護センターへは移送しません。
★協議の結果、保護期間が延びました。
★ただ今依頼人と連絡をとっています。

【ありがとうございます。では譲渡されるんですね。】
『いえ、決定ではありません。もう一度冷静になって考えてもらう期間をとりました。』
【え?冷静って・・・、】
『あの犬は、野犬なんです。野良犬なんです。普通とはちがうんです。他の犬とはちがうんです。人になんか慣れてないし。』と必死で捕獲殺処分業務の正当化をしようと、犬の危険性をアピールします。
でも・・・。
【それは、つかまりそうになったら、必死で逃げますもの。それに、保護されようとしていた方は、ご飯あげていたら、尻尾振って近づいて来てたって書いてありましよ。】
『あっ、そ、それはそう言われてますけど・・・まぁ・・・』
【それに、ご飯あげてたら、その方に保護できる権利が発生するんでしょ?環境省の方ではそう言ってますよね。】
『あっ、そ、それはそうなんです・・・まぁだから今回は・・・』
歯切れの悪くなりました。
【じゃぁ、助けてもらえるんですね!】
『それは、ちがいます。引取り人の方に決定権があります。よく考えられたら無理といわれるかも』
と、どうしても殺処分という選択肢が残っていて、殺処分が思考回路から離れないようです。

ロンも花ポリも、わんちゃんが助かりそうな流れにホッとして、後はイデ氏にこの問い合わせの前にかけていた、福岡県愛護センターの話を伺いました。この事は終わりに書きますね。



実は私達、糸島保健所に電話繋がらなかったので
9:35 先に福岡動物愛護センターへ問い合わせしました。
山口県の保健所大山獣医への問い合わせ以来で、実はドキドキのロンでした。
花ポリちゃんがグッと側で耳を近づけます。

ロン【おはようございます。今回ネットやツイッターで糸島保健所で捕獲された犬が、殺処分のためコチラに移送されると・・・(知った者ですが、教えていただきたくお電話しました。と言うつもりだったのですが)】
男性職員、いきなり話を遮り、
『あ、こっちは何もわかりません。保健所に電話して下さい。コッチはわからないから!』と電話切ろうという気配満載。
【え!】いきなりのぶっきら棒な対応に驚く。 がんばれ!私・・・!

【では、こちらのセンターの業務について教えて下さいますか?保健所から捕獲した犬が移送される場合に、予め連絡とかはないのですか?】
『ないない、そんなんない。』
【では行き成り・・・(連れてこられるのですか?と聞くつもりが)】
また話を遮り
『ねえ、なんが聞きたいの?そんなん聞いてどうするの?どこの人?』イライラ口調で逆に質問されました。

私は県外の者で犬の事が心配で電話をした、日頃から動物を助けたいと思っていて色々知識も持ちたいので、質問させていただいています。と丁寧に説明しました。

そこで、いつもの問い合わせマニュアル、対応職員の名前を聞いてなかった事を思い出しました。
【すみません、お名前お聞きしたいのですが】と尋ねたとたん、
『そっちが先に言うべきやろ!』と・・・。一瞬花ポリちゃんと顔を見合わせました。
【○○です。】『高尾です、』【よろしかったら下のお名前も】
『何で!そっちも言ったら言うけど』ともう明らかにおかしな雰囲気なのです。

そこでこのままでは、問い合わせにならないと思い【すみませんが、どなたか別の方に代わっていただけますか?今コチラに所長さんは?】とお願いしましたが、別の電話に出られているという事で断られました。

【では、後ほどかけ直します】というと、かけなおすから電話番号を・・・!と言われました。
【いいえ、仕事の時間等もありますから、こちらから、またかけるので】と断りましたが、信じられないしつこさで何度も何度も聞いてくるのです。
高尾という職員は『なんで、電話番号が言えないんだ!ソッチはかけてこれるんやから電話番号言えないのはおかしい!かけなおすから、電話番号を!』と大きな声になってきました。

公務中の問い合わせでまさかこんな展開になるとは・・・。
でも後で考えたら、『名前を言え、電話番号は?』と言うのは毒の得居獣医をはじめとする、ブログでよく取り上げられていた、虐待公務員達の常套手段でした。

『言え』【言わない】の、らちの開かない押し問答に花ポリちゃんから、ロンにカンペが・・・!
【これ以上、私の個人情報について聞こうすると、脅しになります。】と言ってみました。

すると嘘みたいに
『恐喝・・あぁそうですか~』
と急に高尾という職員はトーンダウンしました。

30分後電話をかけなおし、センターのサカモト所長と話すことができました。

電話の最初には、高尾という職員とのやり取りを説明して『コチラのセンターは、今全国で注目されています。しっかりした社員教育をされておかないと、センターの信用問題に繋がりますよ』
とお話させていただきました。(ミーママの請売りです(笑))

福岡県愛護センターについて簡単にサカモト所長と糸島保健所イデ氏の話を総合します。

●県内9箇所の保健所から決まった回収日(2人とも回収と言う言葉に何の抵抗も見られませんでした。完全に犬をモノ扱いしている。)にセンターへ集められる。
●殺処分方法は二酸化炭素ガスを使いある程度、頭数がまとまったら殺処分するということ。
●昨年度約5000頭の殺処分に対し譲渡数は300匹、およそ6%しか助けていませんでした。
●福岡県愛護センターは県が出資の財団法人として外郭団体として業務委託されており、サカモト所長(60歳近いと、イデさんによる)は県の獣医師であるという事でした。
県が出資の財団法人と聞いて、花ポリちゃんのお鼻がピクピクし始め、
【臭う、臭うお金の臭いがプンプンするです~~ぅ( ̄∇ ̄*)ゞ 】とまたアンテナが何かを察知したようでしたよ。

花ポリちゃん、問い合わせに付き合ってくれてありがとう。カンペ出すタイミングはやっぱりデキル秘書さん、さすがでした。ありがとう。

今回、ブログからあっちんさんとつながり、遠く福岡のわんちゃん救出に携われて、私自身改めてブログの必要性を認識し、今後の励みとなるような経験となりました。やぱり愛護の人も声をあげて行政に声をじゃんじゃん届けましょう。

きやあぁ~~~O(≧▽≦)O
ロン久しぶりのオール(ナイト)でした(*^▽^)/★*☆♪
ほえ~~~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz
(花ポリ風ロン)
  9月21日05:58 ロン&花ポリ

120803_0805~030001[1]

2012年9月20日13:43 愛をまといたい高知の可奈ママからのコメントです。

『福岡県糸島のワンちゃん今日の殺処分予定中止です!』
可奈ママ、o(^-^)o鼻息荒く福岡県愛護センターに確認しちゃりました。

今日は福岡県保健所からのトラックには、「今回引き取り希望の方がいる野良犬ちゃんはのってない」そうです(^o^)/
今日は生きるチャンスのある野良犬ちゃんの殺処分なし。
でも…他のワンちゃんたちは…
。°(>_<)°。何の罪もないのに日本に生まれてきたちゅうだけで殺されるがよ。゜・(>_<)・゜。
福岡県愛護センター殺処分日=火曜日、木曜日、金曜日です。

保健所から野良犬ちゃんたちを乗せたトラックは上記曜日に福岡県殺処分センター来るそうです。 


120708_0806~020001
あっちんさんからのコメントを2つアップします。

12/09/20 9:33     

早々のアドバイスありがとうございます。
先方の方へ連絡を取ろうとしてるのですが、
話し中で電話が繋がらなかったり、また間に入られている方へ連絡しても、本人には連絡が取れません、、、。
メンバーの方へ昨日のコメントをお知らせ頂いても構いません。
ツイッターなどはした事が無いので、やり方が分かりません、、、。
ブログや関係する人に連絡をとってみます。

焦ってしまって、上手く書く事が出来ず申し訳ありません。

12/09/20 11:02    
本当にありがとうございます。
ミーママさん、みなさん、本当にありがとうございます。
それからMinmi48 さん、本当にありがとうございます。

あるブロガーの方の記事に、
先ほど、先方へ 糸島保健所から連絡が入り、ご本人、団体のスタッフの方、トレーナーで、ドッグトレーナーが犬を見て、「問題ない」と、判断されたら、の条件で、話しは進んでいるようです。
ただ、そのトレーナーさんが忙しい為、日程がまだ決まらないそうですが、命は繋がりそうです。

まだ譲渡された訳ではありませんが、即処分にはならない事、みなさん本当にありがとうございます。
私の要領を得ないコメントに即行動して頂けた事、
連絡をして頂いた事、こちらのブログと出会えた事、心から感謝しています。

ただ一部のブログの方々は「抗議」との言葉も書かれていて、環境省へ抗議の電話をされないか・・・。
次へ繋げる為にも、冷静で誠意のある対応をして頂きたいです

あっちん

犬達のSOS金星と木星が大接近不思議な流れ星と海・姫ちゃんモーちゃん写真集携帯カメラマンミーママ023

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

早々のアドバイスありがとうございます。
先方の方へ連絡を取ろうとしてるのですが、
話し中で電話が繋がらなかったり、また間に入られている方へ連絡しても、本人には連絡が取れません、、、。
メンバーの方へ昨日のコメントをお知らせ頂いても構いません。
ツイッターなどはした事が無いので、やり方が分かりません、、、。
ブログや関係する人に連絡をとってみます。

焦ってしまって、上手く書く事が出来ず申し訳ありません。

福岡の保健所の対応 ミーママです

おはようございます。
ミーママです。
昨夜8時前に、この福岡のワンちゃんのことを知り、殺処分が明日に迫っていることも知り、一部メンバーに情報の確認を急いでしてもらうよう連絡しました。
緊急を要し、ゆっくり書いている時間もなく限られた情報の中、1時間ほどであっちんさんへの返信を書きました。

「うわ〜出てる〜(>_<)緊急性を感じた閲覧の方がツイッター上に、ミーママの名前も消さないまま(-.-;)貼り付けもされたようです!
ちょっとリツイートに加わっていいですか?」
との報告や、詳しい情報も真夜中まで入ってきました。
ワンちゃんを救いたい一心で動いてくださり貼り付けやリツイートもされた閲覧の方へ。ありがとうございました。
善意の貼り付けなら、許可の時間がない場合は構いませんよ(*^_^*)

福岡の保健所や動物愛護センターの譲渡拒否の対応問題が全国に広がれば、公務員たちは世間の目を気にして慌てて、何らかの改善をせざる得なくなるでしょう。
痩せたワンちゃんの保護を試みていらっしゃった福岡の方は、里親さんになってくださる方を探し餌付けをされ慣らしていたようです。

今朝、9月20日8時半福岡県糸島総合庁舎 福岡県糸島保健福祉事務所・糸島保健所 保健衛生課
住所 〒819-1112 福岡県糸島市浦志2丁目3−1−2F
電話番号 092-322-3268
に私から電話しました。

最初に電話に出られた方は、アベさんと言われる女性の方でした。
朝早くの問い合わせをお詫びし、お話を伺っている途中で、イデさんと言う言葉だけは丁寧で、でもイライラしているのが分かる少し面倒くさそうな話し方をする男性職員さんに変わられました。

イデさんは私に「おたくさんは、譲渡を申し出ている人の名前を、知っていますか(-"-;)?
間に入ったという議員さん? 誰か名前をおたくさんは知っていますか(-"-;)?

センターの搬入は今日の午前中だから、殺処分は午後からです」 とイライラしたように言われました。

私が「このワンちゃんのことを知ったのは昨夜で、餌付けされていた方とは知り合いではありません。
あちこちのサイトやツイッターで福岡の保健所の対応が騒がれていますね。

搬入(はんにゅう)とはどういう意味ですか?教えてください」
と言うと
イデさんは「各地の保健所等から犬達を動物愛護センターにつれてくることが搬入(はんにゅう)です」
と言われました。

「環境省では餌付けをされていた方や、譲渡希望者がいれば殺処分を一匹でも減らすために譲渡をさすよう指導をしていると言われましたが、福岡県のそちらの保健所は守らないのですか?」と聞くと、
イデさんは
「野犬なんですよ!人になんか慣れていない!
飼われる適応がない野犬なんですよ」とイラッとされたように決めつけて言われました。
「噛みくせがあると、保健所側が言っているそうですね?噛まれましたか?」
「…嫌、詳しいことは動物愛護センターに聞いてください」

「そうですか(*^_^*)餌付けをされていた方には、慣れてしっぽを、ふるようになっていたそうですよ。
適応はありますよ」

イデさんはイライラされたように、
「その事で、問い合わせが殺到し業務が滞り、その譲渡をしたいという人とも三日前から協議をしているんです!
業務が止まってるんです」

と内情を言われました。
「まあ(*^_^*)そうですが。
話し合いは続いているんですね。
この問題は福岡だけでなく、もう全国に広まり、そのままでは、そちらの保健所の信用問題にもなりかねないですね。
譲渡されるようお願いします」

とお電話を切りました。

ワンちゃん!まだ保健所にいました!


おはようございます。
美和も福岡県糸島保健所へ問い合わせしました。

本日(8:40)

対応は男性職員のイデさん。

電話がジャンジャン鳴っているらしく、最初から慌てていました

ミーママさんが10分前に「全国に対応が見られてますよ。環境省の指導に違反していますよ」って慌てさすように電話された後、私がかけたんですね(^_^)v
◆本人(譲渡希望者)と今から連絡をとって協議を進めているところですので・・・。

◆今日、愛護(殺処分)センターに送るかどうかも含めて協議中とのこと。(*^▽^*)やった~昨夜のツイッターや他のブログの交錯した情報の中では、すでにセンターに送られたと書いてあったけど、まだ保健所にいたんだ~助かる可能性が出てきた~(*^▽^*)!
ミーママさんにイデさんが言った「業務が止まって動かない」とは
ワンちゃんを殺処分センターに送る予定が、問い合わせが殺到し狂い、まだ送れていない
と言う意味だったんだ~
早急に本人と連絡をとらないといけないので

とかなり焦っていました(*_*)

やっぱり全国からの監視の目は大切なんだ~環境省の指導について説明し、そちらは環境省の指導を守らない違反をしている県なのですか?
それで殺処分数も全国でワーストワンランキング(A~Eランクで隠ぺい山口県と共に一番下のE)に名を連ねているのですか?
と問うと・・・

(イデ氏)
違反というか最終的に保健所で決めることなのでね。
と開き直りつつ( ̄人 ̄)
最後まで慌てふためいていました。

全国の皆さんがそちらに注目していますので、犬ちゃんにとって最善の解決ができるようよろしくお願いします!!

と伝え電話を切りました。

貼り付けの許可を下さり、ありがとうございました☆

その犬を助けたく許可をもらう前に勝手に張り付けをしたんですが、かまわないと書いてくれてありがとうございましたm(_ _)m

餌をあげて保護しようとしていた住民の譲渡の申し出を断った福岡の保健所。

譲渡の申し出があり、助けられる命を助けようとせず断るなんて、ありえません。福岡の保健所は、そういう所なんですか!酷すぎ!( *`ω´)

気になってブログを何度も見ていたんだけど、今朝のコメントもつぶきまーす☆

本当にありがとうございます。

ミーママさん、みなさん、本当にありがとうございます。
それからMinmi48 さん、本当にありがとうございます。

あるブロガーの方の記事に、
先ほど、先方へ 糸島保健所から連絡が入り、ご本人、団体のスタッフの方、トレーナーで、ドッグトレーナーが犬を見て、「問題ない」と、判断されたら、の条件で、話しは進んでいるようです。
ただ、そのトレーナーさんが忙しい為、日程がまだ決まらないそうですが、命は繋がりそうです。

まだ譲渡された訳ではありませんが、即処分にはならない事、みなさん本当にありがとうございます。
私の要領を得ないコメントに即行動して頂けた事、
連絡をして頂いた事、こちらのブログと出会えた事、心から感謝しています。

ただ一部のブログの方々は「抗議」との言葉も書かれていて、環境省へ抗議の電話をされないか・・・。
次へ繋げる為にも、冷静で誠意のある対応をして頂きたいです。


今朝から、怒濤のような電話に、とうとう福岡県糸島保健所は、ギブアップ模様です!(b^ー°)



ロンも花ポリと一緒に福岡愛護センター、糸島保健所に問合せしました。

やはり、たまらず譲渡の流れのようです。

対応職員は、やはりイデさん。

『譲渡希望者に決定権があります』
と、とうとう言ってました。
責任逃れに慌てた様でした…花ポリとイエ~イィィ!(b^ー°)

まだどうなるかはわかりませんが、私たちでできる援護射撃を犬達のSOSからもしました。
夜にまとめ再コメントします。

ロン&花ポリ

あっちんさんへ

ミーママです(*^_^*)
こちらでも、本日9月20日・朝一番に福岡県糸島保健所に電話して、環境省の指導を守っていないことを伝えました。
野犬だから飼われる適応がないと言われたので、餌付けをされている方には、しっぽを振りなつき出していたと伝え、また保健所の職員さんが噛みグセがあると、そのワンちゃんのことを言ったらしいですが、実際に噛まれましたか?と聞くと、いや…と慌てて答えました(*^_^*)

公務員は世間の目を大変気にし、出世の妨げを気にしますから、 「全国からの目もあり非難が集まりますよ。」とも付け加えました。
その10分後、やはり心配したメンバーが、私が先に電話したことを知らず保健所に電話して、その時には同じ担当職員さん(イデさん)は、すっかり焦っていたそうです。
譲渡希望者に今から連絡すると、保身に慌てていたようですね。

さらにその後、他のメンバーが電話した時には、「譲渡希望者に権限があります」
と言葉が変わっていました。
朝8時半から二時間で、話がすっかり良い方に?変わりました(*^_^*)

私たちは私たちの得意分野
(探偵のように調査慣れし、会話慣れもしてビビることをしらない突撃お馬鹿隊員(笑))で、今回できる限りの援護射撃をさせてもらいました。

あとは、譲渡希望者の方のツメと押しだけです。
また、私たちのブログの貼りり付けをよくされてくださっている愛護の方が、夜、私のコメントを呟き、更に譲渡希望をされていた方のブログも、見つけ電光石火で貼り付けコメントをしてくれたようです。
この電光石火の様な愛護の方から、貼り付け許可のお礼コメントが入っていましたから、今朝の電話内容もツイッターにも流れると思います(*^_^*)

あっちんさん、確かに役所への批判や絶望だけでは、前には進めません。
かといって役所と仲良くなれば、たくさんの団体さんが陥ったように、役所にきついことを言えなくなり、子犬を譲渡してもらうために母犬の殺処分を容認してしまったり、悲劇は何も変わらなくなります。
どうすれば役所と戦えるか、やはり業務を改善しなければ、世間の目や出世が不味い(-"-;)
今までは犬や猫嫌いばかりが捕獲しろ!と電話をしてきていたが、こんなにも愛護の意見が来るようになり、行政としては一方だけの意見を聞けないし、すぐFBや掲示板やツイッターで俺達が言った事が叩かれ書かれるし…
マニュアルはくつがえされるし…(覚えるだけの公務員よりはIQがはるかに高いので(笑))
公務員が公務中にした言動にはプライバシーなどはないと、名前まで書かれ俺が冷たい人間だと思われる~(実際、心から温かい言動や公務をしてくださればよいだけ)
と意識を開拓させるよう持っていくやり方もあるんだ。っていう事を、たくさんの愛護の方に知ってもらい、全国で動いてくださればありがたく思います。
実際、愛媛県の東温市では、公務員獣医による致死量睡眠薬餌捕獲で、有名になりすぎた毒の得居獣医さん
(致死量睡眠薬餌は、環境省にも証拠の写真を送り、指導のため東温市市役所へも電話してもらいました。致死量睡眠薬餌は中止になり、得居獣医は愛媛県食肉衛生検査センターに、異動で逃がされました)
の後がまの公務員獣医さんは、犬達のSOSに叩かれるのを嫌がり、東温市の捕獲に来られてないようです。

嘘つき犬嫌い住民が、野良犬に噛まれていないのに「噛まれた!捕獲しろ」と東温市役所に電話しても、以前はすぐ飛んできて捕獲していたのに、「愛護の方からの意見もありますから」と断られ腹をたてていた等、いろいろ情報が入ってきます。
結果、残ったワンちゃんは、優しい住民のおじいちゃんたちから、ご飯をもらい穏やかに暮らしています。

隠ぺい役所の公務員の差し金で、今、私の家にいる致死量睡眠薬餌捕獲の最後の生き残り・毒症状の後遺症で寝たきりでノミダニだらけだった元野良犬ちゃんで、見違えるように元気に美人になった姫ちゃん(18キロ、雑種、年齢は8才くらい)
ですが当初、譲渡してほしければブログを消すよう言われ、譲渡の嫌がらせをされたこともありました。
実際、山口県防府市のワイヤー虐待捕獲公務員たちと、防府の役所の差し金で私たちの前進アメーバーブログの犬達のSOSはきれいさっぱり消されましたが、虐待ワイヤー捕獲は中止にさせました。

嘆いて止まるより、自分達それぞれにできるやり方で前へ歩く。

その為に役所と刺し違い、傷を負うことも想定内です。
嘆かず怖がらずに前に歩く!人生すべてに対してもです(*^_^*)

あっちんさん、たくさんの人の気持ちが結集すれば、一般市民の私たちでも、弱いものたちを助けてあげるために出来ることがあります。

今、テレビで北海道のヒグマが食べるものがなく、マスやシャケも少なくなり激やせしていると流れました。

愚かな人間達が、地球や生き物の命をどんどん奪っています。

あっちんさん、できることをしながらお互い頑張りましょう(*^_^*)

一生懸命のコメントを、ありがとうございました。

福岡県糸島のワンちゃん今日の殺処分予定中止です!

可奈ママ、o(^-^)o鼻息荒く福岡県愛護センターに確認しちゃりました。

今日は福岡県保健所からのトラックには、「今回引き取り希望の方がいる野良犬ちゃんはのってない」そうです(^o^)/
今日は生きるチャンスのある野良犬ちゃんの殺処分なし。
でも…他のワンちゃんたちは…
。°(>_<)°。何の罪もないのに日本に生まれてきたちゅうだけで殺されるがよ。゜・(>_<)・゜。
福岡県愛護センター殺処分日=火曜日、木曜日、金曜日です。

保健所から野良犬ちゃんたちを乗せたトラックは上記曜日に福岡県殺処分センター来るそうです。

No title

新しい情報が書かれていましたので、お知らせさせて頂きます。

同行して頂けるトレーナーの目途が立ち、
明日の昼前に現地に入るそうです。

との事です。

さつまおごじょ、ローズ☆&桜子な夜会より~(@゜▽゜@)

♪~チンチロチンチロチンチロリン~♪~(・∀・)ノ~♪♪~

鼻歌でやってきたおごじょ(^O^)

おごじょ「今日はどげんしたの?私、忙しかの」


ローズ☆「ごめんな、もーすぐお月見やから~と、思って…」(o^o^o)


桜子「今月末だから、打ち合わせしとかないかんやろ。(^-^)
おごじょさん、お団子お願いしてもかなへん?(^O^)
私は、ススキとお花の準備。(^O^)/
ローズ☆は、場所取りヨロシク頼むわな(≧▼≦)」


おごじょ「楽しみやね~。(^-^)お月見(*^□^*)。
ところで
お二人さんは、ブログにコメント書いとるの?(*^_ ’)」

ローズ☆&桜子「ノーコメント」(≧▼≦)

おごじょ「それ、まちごうてるでしょ(笑)私も ノーコメント」(^o^;

3人「(^O^)ところで 福岡県のシェパMixくん、譲渡決まって、本当に良かったですね~(^O^)/
ミーママさん、皆さん調査や問い合わせ等、ありがとうございました。(^O^)

そしてお疲れさまでした。m(__)mm(__)mm(__)m

皆さんのパワーに圧倒されました。\(^O^)/

ワンチャンも猫ちゃんも大切な命!!皆さんと一緒に一匹でも多くの命を守ってあげれるよう 私達もコツコツ頑張っていきます。(^O^)/」

きばりましょう~。

~♪~秋の夜長を鳴き通す~♪~♪(・∀・)ノ


3人の夜会は、終了。(^-^)

**野良猫の不妊去勢手術を無料請け負い事業を開始してる県がある。
また、愛護センターで不妊去勢手術を無料で行うと計画してる市もあるようです。
愛護センターで、無料で野良ちゃんの不妊去勢手術をして下さる地区が増えてゆけば良いと思い、大阪市の情報を調べて嘆願出来るよう頑張っている所です。☆☆


マグナムエミさん、今、何処走ってますか?(*^□^*)次は
コメントヨロシク☆ヽ(▽⌒*)です。(^O^)/

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR