犬達のSOS 愛媛県動物愛護センターで、もがき苦しみながら窒息死のガス室前日に救けられた姫ちゃん&過去の姫ちゃん日記紹介2012年9月26日09:25


【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより001 
愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS!姫ママちゃん② ロンより002 
東温市犬達のSOS⑧致死量の睡眠薬餌から奇跡的に生還したシロ犬 
入院時の姫ちゃん
     ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん

愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004

だっこ 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩010 
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩007 

2012年9月25日の、野良犬の群れと遊び育ったミーママの壮絶な愛情のコメントUPと、ロンが妹のようにかわいくて仕方がない姫ちゃんのバッグナンバー編日記の紹介コメントをUPします。

明日、殺処分されてしまうワンちゃんを救出し、飼われたいと言う方へ、
ワンちゃんの心の傷や人間への不信感を溶きほどくバイブルにしていただけたらと思います。

2012年9月24日 ロン
『虐待捕獲から奇跡的に助かった元野良犬だった姫ちゃんの今・・・。 』

福岡のシェパードMix君、幸せになってほしいですね。
捕獲された時の心の傷を抱え、もともとの野生の特性などで人間との生活になれるのは簡単ではないと思いますが、根気強く愛情深く人間が接する事で多くの問題は解決していくと思います。シェパードMix君の幸せを心から願います。

今ちょうど、私の家に5回目のホームステイにきているミーママの保護した元野良犬の姫ちゃんがいます。
ミーママと暮らし始めて、約1年3ヶ月です。
ホームステイの度に姫ちゃんは私達の家、家族に馴染んできてくれています。
魚が大好物の姫ちゃんがくると、ロンパパはいそいそと魚釣りに出かけ、釣りたての鯵や鯖、グレなど焼き魚にして姫ちゃんに振る舞います。

2012092413250001.jpg 
ロンの家にホームステイ中のある朝
ロン:『姫ちゃ~ん、ごはんよ』
姫ちゃん:『クンクンこの匂いは・・・わ~いお魚でしょ、姫すぐ、わかるんだから

2012092413230000.jpg 
姫ちゃん:『はふはふ・・・もぐもぐ・・・ロンパパ、ありがとう、夕べは鯵っていうお魚が釣れたの?とってもおいしい

2012092413260001 (1)
姫ちゃん:『あれっ、もうなくなちゃった・・・』

2012092413260002 (1)     
潤んだ瞳の姫ちゃん:『ロンちゃん・・・おかわりいい?』
この瞳にみつめられ、お腹大丈夫?といいながら、せっせっとおかわりを運ぶロンなのです。

姫ちゃんは男性を怖がるため、ロンパパが側にくると目を白黒させて不安そうな顔になる姫ちゃんに、深い心の傷を感じ遠慮してなるべく姿を見せないようにしていました。
魚だけおいてさっと姿を消していました。 

しかし今回ようやくロンパパは姫ちゃんの頭をよしよしする事ができました。一年前には考えられない光景でした。

23 2012-9-25 

それは姫ちゃんの身の上に起こったことが原因です。
姫ちゃんは元は野良犬で、愛媛県東温市の広大な河原近く、優しい地主のおじいさんに『野良犬が住んでてもいいよ』と容認してもらっていた場所で、数頭の仲間たちと優しい住民にご飯をもらいながら、子供も生み育て、公務員達の虐待捕獲におびえながらも精一杯生きていました。
人間が来ても逃げたりする位なので、決して危害を加えたりなんてしていません。

しかしそれなのに、2010年1月愛媛県の東温市市役所市民環境課の公務員、得居獣医(当時県保健所の担当)達の致死量睡眠薬虐待捕獲(犬達のSOSブログでの告発により現在は睡眠薬餌による捕獲はできなくなった)によって捕獲され、愛媛県動物愛護センターに意識不明瀕死の状態で移送されてしまいました。

殺処分前日に救出されたものの毒症状から直後は起き上がれず、床擦れまでおこしていました。動物病院で初めて会った姫ちゃんはそれは痛々しい姿で、会いに行った私は、現実におきている虐待捕獲を目の当たりにして、本当にショックでした。

17 2012-9-25 

その後、致死量睡眠薬餌による虐待捕獲の生き証人である姫ちゃんの譲渡をめぐる陰謀もありました。そのために4ヶ月間は別の里親さんのところで過ごす事になったのです。
その間も野良犬時代に受けた、目の前で我が子犬を奪われ殺される、仲間の犬が毒餌により泡を吐き死んでいく、また次々捕獲されるなど、人間不信(特に男性)、捕獲恐怖、愛護センターでのフラッシュバック等は姫ちゃんを苦しめ続け、ご飯の心配はなくても人間との生活は望ましいものでなく、姫ちゃんにとっては決して快適な環境ではなかったのです。

そんな折に里親さんが事情を知り、ミーママのところに姫ちゃんを返すべきだと判断され、2011年6月ようやく姫ちゃんは本来の保護先であるミーママのところに来ることができたのです。

当初、物音一つにしてもビクビクして特にナイロン袋の音には怯えていました。その理由はミーママが姫ちゃん前でナイロンジャンバーを羽織った時に異常に怯え逃げ惑う姫ちゃんを見てわかったのです。
姫ちゃんが致死量睡眠薬を使われ捕獲されたのは真冬、虐待公務員達はシャカシャカと音のするナイロンジャンバーを着ていたのです。その音が遠のく意識の中で姫ちゃんの記憶に残っていたのです。
だからナイロンの音に姫ちゃんは死の恐怖を連想してしまうのです。

57 2012-09-25

そんな数々の大きなトラウマを抱えた元野良犬姫ちゃんはオシッコに行くにも、部屋から出ることができないため屋上へのお散歩に行く時には、ミーママは華奢な体で17キロの姫ちゃんを抱きかかえ、毎日朝晩、32段の階段を上がり続けました。

当初、蚤だらけだった体も、人間に見つからないように身につけた這いつくばってするせいでオシッコのついたお腹も、朝晩の散歩後のバスタイム、シリコンマッサージのお陰で、その名の通りみちがえるような『お姫様』になっていきました。
ミーママの根気強く深い愛情を受け、姫ちゃんの表情はみるみる変っていきました。
私は野良ちゃんでも、人間の接し方でこんな変れるんだと知りました。

どちらかと言うと犬が怖かった私でしたが、姫ちゃんと出会い触れ合ううちに、ワンちゃんに対しての先入観が大きく変りました。
犬とはなんて、賢くて優しい生き物なんだろう。ミーママが言っていますこの子達の瞳はまさに美しい黒曜石だと。こんな瞳をもつワンちゃん達が日本では毎日800匹も殺されている・・・。この世の中に殺されていい命なんてないはず。

今横で、寝息をたてて安心して眠る姫ちゃんが、本当にかわいくて愛おしいです。
この姿を見ていると改めて殺処分0を目指すため、この犬達のSOSを発信していこうと思いました。 

47 2012-09-25 

《監修》

犬猫を捨てた人間には、罰則の法律があるだけで実際には、遺棄罪で捕まったり罰せられたりした例はほとんどありません。
ワンちゃん達は野良犬になっただけで子犬も、「噛まれる!危ない!(`ε´)エサをやるな!病気を持っている」
と、本来なら「体の弱い人やお年寄りや、小さな生き物や、動物などに優しくでき、助けてあげられる子になろうね」
と教育すべき学校の校長や教頭や、市役所や保健所の☆生活衛生課、もしくは環境課と名前が付く☆ゴミや資源や捕獲担当課☆の大半の公務員達は、間違った教えをして捕獲し殺し尽くそうとしています。


犬達のSOS『乱立するペットショップ、繁殖業者の認可をドイツや欧米諸国のように厳しく』001
東温市の河原で仲間のワンちゃん達と過ごしていた野良犬時代のわさび君

首都圏以外では、公務員採用の無駄使いの余剰わくや、裏金採用を噂されてきた課だから、なおさら道徳心も少ない職員も多いですが、親がコネや裏金を使わず、きちんと実力で役所に受かった職員さんが多い都道府県では、地域猫制度が広がったりしています。

記者クラブに便宜を計らい地元のマスコミを最大限に使い、嘘や誤魔化しはナンバーワンクラスに入るかと思われる、愛媛県動物愛護センターの口先の言葉と違い、殺処分を実際にこの4年ほどで大幅に減らしている都道府県には、良いことや道徳心に、知恵と行動力を使える職員さんたちが沢山いらっしゃいます。
 

 わさびくん ② 
河原のおびえた野良犬時代と違い、桃ママ家の一員として迎えられ、安心した甘えん坊の顔になったわさび君

愛媛県は、野良犬たちをほぼ殺し尽くした後なのに、(中国からの出稼ぎ者が多い今治地方は、中国人に野良犬や猫達が、夜捕まえられ食べられてしまい大幅に姿を消した。と報告がメールにたくさん来ています)
殺処分数がこの4年ほど、毎年5500匹前後と、横ばいです。
役所と癒着した愛媛新聞を筆頭に、地元マスコミには「限りなく殺処分を0に目指す取り組みをしている愛媛県動物愛護センターです。

【野良猫にエサをあげるのは悪いことです。エサは見つけしだい捨てるように】
と宣伝させ、愛媛のお年寄りたちは信じ込ませ、また殺処分が減ったかと見せる卑怯な小細工で、わざと中心地である松山市を中核市として除き、愛媛県全体の殺処分を減ったかのような書き方を苦し紛れでしています。
(松山市を足した数が愛媛県全体の殺処分数です) 
わさびくん ①
 
行政の裏のあり方に大きな疑問を持ち、また野良犬にも命や心があり、接し方一つでお互いが仲良くなれ、☆助けたはすが今はセラピードッグやセラピーキャットになりました(*^_^*)☆
と、変われる事を知って、殺処分反対の声にしていただけるきっかけになればと思います。 

  
わさびくん ③

ミーママの強く深い愛情によって変っていく様子を姫ちゃん日記に紹介していますので、ぜひ見て頂けたらと思います。

姫ちゃん譲渡についての経緯の、過去記事
2011年2月8日8:16 東温市犬達のSOS⑬『☆契約書代わりのビデオの内容ロンさんより☆』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2011年2月9日21:21 東温市とは?『毒ガス室の一日前助けられた姫ちゃんの周りで起こった事と約束を守らないMさんへ①』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2011年2月10日7:30 『東温市とは?毒ガス室の一日前助けられた姫ちゃんの周りで起こった事と約束を守らないMさんへ②ミーママより』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

2011年4月16日19:04『愛媛県東温市とは?犬達のSOS 毒ガス室の1日前に私たちの要請で助けられた姫ママとの涙の再会』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-83.html 

犬たちのSOS公務員の致死量睡眠薬餌の生き残り姫ちゃんは毒ガス窒息死処分前日に助けられここに⑨007
姫ちゃん日記①~⑭

★犬達のSOS愛媛県動物愛護センター毒ガス室処分1日前に助けられた姫ちゃん陰謀に合いましたが今ここに2011年6月20日 22:20
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

★犬達のSOS東温市市役所職員と得〇獣医の致死量睡眠薬餌と殺処分寸前の恐怖の後遺症姫ちゃん頑張れ2011年6月21日23:45
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

★犬達のSOS愛媛県動物愛護センターのガス室前日に救出の姫ちゃん日記産まれて初めてお風呂体験2011年6月23日08:13
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

★犬達のSOS姫ちゃんが来て二日目。お散歩には行けませんが里親さん家にいた時の様にオドオドせずくつろいでます。姫ちゃん日記2011年7月1日 00:40
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

★犬達のSOS『愛媛県動物愛護センターガス室処分前日に救出の姫ちゃん日記初めてしっぽが振れた』2011年7月5日22:29
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

★犬達のSOS『毒ガス室前日に救出の姫ちゃん日記ミーママ昨夜は3時間も眠れましたo(^-^)』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

★犬達のSOS『ガス室1日前に救出の姫ちゃん日記わさび編と行方不明の神戸の茶茶丸無事保護』2011年7月12日00:14
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

★犬達のSOS姫ちゃん日記YouTubeで全国に名前と顔をさらした東温市市民環境課の渡〇さんへ☆ミーママより2011年7月20日00:56
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

★東温市犬達のSOS、背骨とシッポが変形しているワサビ君と毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん2011年8月10日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

★犬たちのSOS公務員の致死量睡眠薬餌の生き残り姫ちゃんは毒ガス窒息死処分前日に助けられここに2011年8月18日15:28
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

★犬達のSOS愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記2011年9月3日00:59
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

★犬達のSOS【虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記&プリンス銀次郎.犬達のSOS】2011年9月11日17:30
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

★犬達のSOS姫ちゃん日記復興支援にパンダを毎年1億6600万円で中国から借りるより2011年10月19日22:37
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

★犬達のSOS愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃんロンちゃん家にホームステイ2011年11月11日22:50
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

★犬達のSOS、姫ちゃんが我が家に来て今日で1年(*^_^*)2012年6月14日23:30
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
     
63 2012-09-25       

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。


コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

コメント

Secret

千葉県動物愛護センターの取り組み!!

ミーママさん、皆さんこんばんは。

記事の編集作業、パトロール、問い合わせ等 お疲れさまです。m(__)m


8月26日の毎日新聞より抜粋

『県が無料で野良猫、不妊、去勢手術請け負い事業の取り組みを開始した/千葉』

◇ふん尿被害などによる野良猫の苦情が増加し、県内で殺処分された猫も環境省によると10年度では、5811匹に上る。

県は「野良猫をこれ以上増やさないことが、問題解決の第一歩」と、地域住民の事業参加を呼び掛けている。

環境省の統計では、10年度に県内の保健所などに持ち込まれた野良猫や捨て猫、約7000匹の殆どは、引き取り手も無く、8割以上が富里市にある動物愛護センター内で 殺処分されているのが現状だ。

県によると 苦情は年間1500~1800件寄せられ「庭にふん尿をされた」「鳴き声がうるさい」「車に傷をつけられた」など、野良猫の駆除を求める声が多いという。

動物愛護と住民生活の保護。 7月~始めた野良猫の不妊・去勢手術事業は、その2つを両立させるため。
予算額は150万円、今年度中に約70匹の手術を行う計画で 殺処分削減に繋がると期待する。

県に先立ち、昨年から、本格的に野良猫問題に着手している千葉市は、すでに効果を上げている。

昨年から、不妊・去勢手術を開始し、約250匹に無料手術を実施。更に、保健所などに 持ち込まれた野良猫や捨て猫について、ボランティアと協力し、引き取り手を探すことにも力を入れてきた。

その結果、殺処分は10年度の560匹が11年度には約300匹に減少。今年は 手術予定数を300件に拡大している。

県は 保健所への安易な猫の持ち込みを防ぐため 受付を特定の曜日 時間帯に限っている上 日時の周知を止めた。日時を問い合わせてきたり 訪れてきた飼い主に対しては、何度も説得を試み、飼い続けるよう努力を促しているという。
県衛生指導課は 猫のためにも、人間のためにも野良猫の不妊・去勢手術は重要。◇ 以上

***
千葉県動物愛護センターに9月28日の夕方 問い合わせしました。

(担当者が不在の為、事務員さんに少しお伺いしました。)
「対象となる猫には、いろいろ条件があるようですが、地域猫活動の認定を受けていることが、必須!
そして、センターの獣医師により 不妊・去勢の手術が行われる。」

以前 ミーママさんがコメントに書かれていた『保健所や愛護センターの獣医師が不妊・去勢手術をすればよいのに…』というのを思い出しました。(^-^)
その取り組みが行われているのには、感動です。そして全国に拡がってゆきますように☆…☆☆☆

*横浜市動物愛護センターでは、平成25年度より
野良猫等の無料不妊手術を開始するとのこと。
9月5日の朝日新聞に掲載。(携帯からは詳しい内容を見ることは出来ませんでした。横浜市議会議員 太田正孝先生のHPにも記載。)
*☆*…*☆*
今は野良猫だけが対象になっていますが、センターから譲渡される犬の不妊手術も行われるようになればいいですね。(^-^)

〔熊本市動物愛護センターでは、動物愛護管理法には、〃犬又は猫を終生飼養するよう努めること〃
との規定があるので 持ち込みの相談があった場合 とにかく飼い主の翻意を促します〕との由。

殺処分を減らす為の取り組みとして 持ち込まれた犬や猫を簡単に引き取らないこと、そして譲渡を増やすことが大切ですね!!

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR