犬達のSOS子供時代、野良犬の群れと遊び育ったミーママの壮絶な?体験コメント2012年9月26日17:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


36 2012-9-25

12/09/25 ミーママ
『あっちんさん ミーママです。犬達のSOS記事は(*^_^*) 』

あっちんさん、コメントありがとうございます。
いつでも遠慮せずに入らして下さいね(*^_^*)
あっちんさんのブログに、犬達のSOSの記事や調査内容を貼り付けていただく際、犬達のSOSより転載と明記下されば、かまいませんので参考に使ってくださればと思います。

ただ告発された腹いせに犬達のSOSを付け狙う、こりない公務員がいるので気を付けてくださいねO(o^-^)O
大変な労力を執念で使うより、爽やかに愛ある方向に労力を使った方が精神衛生上良いと思わないのかなあ・・・(*^_^*)

37 2012-9-25

さて、福岡県糸島保健所の職員さんが連呼した「野犬は野犬! (譲渡の)適応はないです!」
に、九州男児?のはずなのに、なんて器の小さな考え方をする男と保健所体質なんだろう。と思いました。

私は子供の頃、人間の友達以外に野良犬の群れのワンちゃん達と共に遊んで育ちました。
彼らは群れ全体で庇い合い、母犬同士で子育てをしたり、他のメス犬が産んだ子犬にお乳をあげるメス犬もいました。
リーダーと若手のオス犬達の順位や、リーダーシップの取り方、リーダーとして群れを守り食事にみんなをありつけさす賢さ、彼らの狩りの団結力。
野良犬に対し間違った先入観を持ち、理屈だけで捕獲、殺処分だけをしてきた職員や公務員獣医が、本では知り得ない、狼の群れのような野良犬達のグループから、私はたくさんの助け合いや生きる知恵を学びました。
27 2012-9-25

捕獲殺処分され尽くされて、今は見ることがなくなった狼のような野良犬達の哀愁や優しさ、群れの合図の遠吠え。
命が残り少なくなった老犬が、死に場所を求め群れを離れ、夜中に悲しそうにあげる遠吠え。
その数日後私は、ご飯を持ち探し回っていた老犬が、群れがいる場所と離れた草むらで横たわり、死んでいるのを見つけました。
春風に、たんぽぽや名も知らない草達が揺れ、老犬のたてがみの毛も微かに悲しげに揺れていました。
誰にも看取られず迷惑を掛けず死期を悟ると、一人で死に場所を探す、いさぎの良い野良犬の老犬達。
最期…夜の闇に響き渡るお別れの悲しい遠吠えは、「いなくなったヨボヨボのフーおじいちゃんが、どこかで鳴いている!?
サヨナラって言ってる~(ToT)あ~ん」と子供の頃の私の胸を痛くさせました。

29 2012-9-25

集団で家族を作り、助け合いながら生きる賢さは、人間の手で繁殖されたワンちゃん達の習性の中に見ることはできません。
ただ私に取っては、一度挨拶をしてご飯をあげたり、身体を撫でれば、私も犬も猫も牛も姿形がちょっと違うだけで、同じ地球に生まれてきた友達なんです。

人間と同じように、痛い、怖い、嬉しいと言う感情を持ち合わせ恋をし、子を産み育て守る彼達の生きる権利を、何故人間の皮を被った者達が踏みにじるのか、そういう者達が何故増えて、バッタ達が住む草地を、草が生えないように除草剤をまいたり、土地をコンクリートでおおいつくし、山を切り開き実のなる樹木を斬り倒し、野生の動物達を絶滅させようとしているのかわかりませんが…。
生き物の命を平気で痛め奪える人は、緑の地球が持つ特性☆☆野生の生き物を産み育てる営み☆☆とは逆行し、さらに地球の命を弱らせ奪うでしょう…。

73 2012-09-25
タヌキ風の元、死にかけの野良猫、ゴン次郎は犬派だったミーママのご両親の元で大事にされ、お肌スベスべナノイオンエアコンと木のベッド付きの明るいお部屋が与えられました。 
子供の頃、母の実家には珍しい鳥達や馬も牛(食肉用ではありません)も毒蛇もいました。
私にとっては動物園より間近に見て、触われて世話ができる動物ランドでした。
毒蛇に噛まれて死んだという村人や牛もいましたが、毒蛇は目の前にいても私には飛びかかったりしませんでした。

私は子供の頃の放浪癖の範囲が広がり、大人になってからは各地の踊りに触れながら世界をよく一人で旅していますが、大好きなサハラ砂漠に行くとアラブ馬にまたがり、砂が舞いどこまでも黄色く波のように続く、サハーラを駆けます。

74 2012-09-25 
お部屋にはいくつかのカゴがあり、ゴン次郎はベッドで寝たり好きなカゴに入ったり お昼寝はミーママの御両親の子守唄とマッサージ付き(笑)

犬や猫には身体に汗腺がありませんが、馬は人間と同じように走ると皮膚に汗をかきます。
足の長いアラブ馬は初対面の女性の私を馬鹿にしたり、優しい目で見つめてくれたりします。
牛もヨダレをたらしながらしっぽを振ってくれます。
ラクダはあまり感情を読み取れませんが…。

9 2012-9-25
ミーママの姫ちゃん全身シャンプータイムスタート

8 2012-9-25
7 2012-9-25
姫ちゃん:『シャワー大好き、気持ちいい

さっぱり話せないフランス語圏の国に初めて行っても、私はガイドブックも持ちません。ガイドもいません。
特技ですぐ溶け込み、日本人がよく合う泥棒にも、何十回旅しても不思議と合いません。
全ての人に対しては無理でも、心が豊かな一部の人になら身振りや目の表情、何語でも声の強弱、声の色合いの違いで、ある程度は理解し合え、通じ合えると思っているからです。
フランス語と日本語ほど言葉が違う動物達に対しても、そう思っています(*^ー^)☆

野犬だ! 野良猫だ!動物だ!
食用だ! 等というレッテルで最初から思いこまなければ、哺乳類達には、みんな私たちとたいして変わらない心があります。
1 2012-9-25

姫ちゃんのことも、野良犬から生まれた野犬だなどと、思ったことはなく、心が欠けた人間にひどい目に合わされた、姿形が私と少し違う妹がやってきた。
「人間が酷いことをしてゴメンね。
怖い人間ばかりではないよ…手当てをして、楽しい、嬉しい、という気持ちを取り戻させてあげよう(*^_^*)一緒に生きていこうね」と思い接しています。

2 2012-9-25
姫ちゃん:『いいにおいね
二人の獣医さんが、ここまで人間にひどい目に合わされた犬は、人にはなつかないでしょう…。
もしなついてもその頃は、その犬の寿命が来ている頃でしょう。
と言われました。
でも姫ちゃんはうちにきてからは、里親さんの所で4ヶ月震え続けていたのが嘘のように治り、しっぽも触れるようになり、公務員獣医に痛め付けられた毒症状の肝臓も良くなり吐き気も止まり、どんどん変化しています。

3 2012-9-25
ミーママ:『シャンプーペロペロしたらダメよ』

犬と思い世話をするのと、妹や弟と思い世話をするのは違います。
ダンディーわさび君も高知の桃パパ、ママの所で人間に痛め付けられた心を回復し、安心した優しい目や表情になっています。
福岡県糸島保健所から助け出されたシェパードミックスちゃんは、一般の雑種犬と違い、シェパードの血を継いでいるから、力の上下関係にすごく敏感なワンちゃんだと思います。
秋田犬やシェパードや、ドーベルマンや土佐犬の血が混ざったワンちゃんには、桃パパがした覚悟もいると思います。

4 2012-9-25
ハスキー犬のウルフの血が混ざったわさび君は、自分を獣医さんに診せようとした桃パパの耳を、あまりの人間不信と怖さのために福耳になるくらいガブッ☆★(°д°;;)っと噛みました。
しかし、桃パパはわさび君を怒鳴り付けたり、叩いたり蹴って罰を与えたり従わさせようとはせず、わさび君を「大丈夫や」と抱き締め続けました。
「また噛むなら反対の耳にしてくれ」と(*^_^*)
その時から、わさび君は桃パパをボスと認め、それまでの保護先は何度も逃げ出したのに、桃ファミリーの家からは一度も逃げ出そうとしませんでした。

6 2012-9-25
姫ちゃん:『ミーお姉ちゃん、気持ちよかったぁいつも姫のことキレイにしてくれてありがとう
私も人間を怖がり外にはいけない17キロ(今は18キロ)の震えるばかりの姫ちゃんを怖がらせないように一人で胸と腕に抱き続け、屋上まで32段の階段を朝晩歩き続けました。
姫ちゃんが、そそうをして階段で大量のオシッコをしても、バスルームでウンチが出てしまっても決して怒ったりしませんでした。
「大丈夫よ。ごめんね。タイミングがずれたね(*^_^*) 」
と言いながら拭き掃除をしているのを、震えてじっとしっぽをすぼめて見ていた姫ちゃんが、
「ごめんね(・o・:)ゞ」と言うように、初めて私の膝に頭をくっ付けてきたことがありました。
その時、私と姫ちゃんは言葉は違っても通じ合えると確信しました(*^_^*)

11 2012-9-25
あっちんさん、私は何度も人に噛みついていたシェパードに噛まれたことがありますが、処分されないように飼い主さんにはその時、黙っていました。
私以外の人達は、慌てて噛まれた腕や足を引いたり、片方の手でシェパードを殴ろうとしたのです。
するとシェパードは余計、牙を食い込ませ顔を上下に振りますから、噛まれた皮膚は裂けます。

私は野良犬には噛まれたことがありませんが、散歩をしている飼い犬に近づき、自分が人間より強いと勘違いする育てられ方をした飼い犬に子供の頃、何度か噛まれた経験があります。
噛んだ犬に対して怒ったことはありません。
「噛まないといけないような間違った育てられ方をしたんだね…」
とかわいそうに思いました。

まあ、すぐに近づいていく私がいけないんですね(*^_^*)
「噛みたかったの?ビックリしたの?」と、噛まれてジンジン、シビれて痛い足を動かさずワンちゃんに声をかけると、決まってワンちゃんはビックリしたように上目使いで私を見て、口を離しシュンとなりました。
ワンちゃんを叩こうとした飼い主がいましたが、「痛くないから…、口が当たっただけ。(^_^:)
ワンちゃんストレスたまってるのかな」とジーンズの下は血が出ていて、気を失いそうなくらい痛いのに、片手で自分の片方の腕をつねって、気がしっかりするように誤魔化しました。

22  2012-9-25
そんな経験のお陰で、純血種の大きなシェパードに噛まれても、噛まれた腕は動かさず「いきなり噛まないといけないくらいお前は荒れているの?」と穏やかな声を聞かせると、シェパードの方が慌てて口を離し、バツが悪そうにして二度と私を噛もうとはしませんでした。
しばらく私の腕は痺れて丸い穴が二個残っていました(笑)
飼い主さんが、群れのリーダーとしてその子に接してあげたり、ちゃんと犬の訓練士さんに見せてあげていれば、人間にもワンちゃんにも悲劇はないのです。

ワンちゃんも人を観察しています。
群れのボスや、お兄ちゃんやお姉ちゃんと、認めてもらうには覚悟と、種族を越えた理解力と愛情が必要です。
難しくはありません。
お酒を飲めば豹変して、物を蹴ったり愚痴を言う気の小さな人でなく、ニコニコ機嫌よく大らかに笑い出す人や、障害を持った子供や友人に優しくできる人なら、引き取った野良ちゃんと、やがて兄弟姉妹の様になれるでしょう(*^_^*)

私が愛する人は、私のことをこう言いました。
「ミーを、そばで大人しく従順にさせることができる人は、どんな危険な野生の猛獣も従順にさせるだろう」と。
(笑)失礼しちゃう(*^_^*)

12 2012-9-25 

2012-09-25 愛をまといたい美羽のコメント

良い記事を発見〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
紹介しますね…

広島県神石高原町は野良ちゃんや飼い犬の殺処分をゼロにする取り組みを本年度中に具体化させるとの事。
県動物愛護センターへの月2回の引き渡しをやめ、民間施設が一時保護して次の飼い主を探す方式とする。
殺処分ゼロが実現すれば、県内の市町で初めての事。
町は21日の町議会に保護した野良ちゃん達にワクチンを接種する費用など35万円を盛り込んだ補正予算案を提案。
家庭などで飼えなくなった犬については、まず町が相談を受け付け、1匹1万円程度で受け入れる訓練センターを紹介する。

愛媛県とはエライ違い…
(~_~;)
愛媛県愛護センターは、二言目にはお決まりセリフの様に「予算が…」とか「検討します」と誤魔化すだけ…
( *`ω´)
エライ違いだなと思う…

神石高原町の様に、日本全国が殺処分0に向け頑張って欲しいですね
\(^o^)/  

24 2012-9-25 


【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。


コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

やった〜\(^o^)/

皆様、おはよございます
♪( ´▽`)

昨夜のパトロール前に在庫切れ?の煮干しを調達して、まんま配達に行きました。
煮干し食べてると、毛並みが良いんですよね…やっぱり

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

中でも、
食が細く、警戒心の強いニャンコに煮干しを1匹口元に…カプッ
♪───O(≧∇≦)O────♪
初めて手から食べてくれました、その後は逃げられましたが…(T ^ T)
いつもは、警戒して座ってる場所の近くに置いたりしてるんで…、偶然に食べてくれても、嬉しかったです
(^o^)

その後、再チャレンジしましたが別のニャンコ横取りされました(T ^ T)

身体の大きなコは、良く食べる〜
(^O^☆♪
フガフガ?ニャゴニャゴ?言いながら食べてますねぇ〜

朝晩の寒暖差がありますので、皆様、お風邪引かないようにお気を付け下さいませ。



ぶらぶら寄り道日記(?)『時間ですよ~』

こんばんは。
いつもパトロールやブログ編集、問い合わせ等、お疲れさまです。

フランス語と日本語ほど言葉が違う動物達に対しても、と例えられたミーママさんのお言葉。

確かに猫ちゃんの表情や仕草でなんとなく心で対話できてるような時があるなぁ、と思いました。

そして、人間の言語で例えられていたことで、動物達も同じ生き物であること、身近な存在であることを、改めて感じることができるな、と思いました。
幼い頃にこんな風にお話をしてもらっていると、何に対しても差別することない子どもが育つでしょうね。

ぶらぶら寄り道日記(?)『時間ですよ~』

猫ちゃんパトロール中のことです。
小首を傾げつつ玄関先でご挨拶でもしている風な猫ちゃん二匹に遭遇しました。
右に左にと首を傾げて中の様子を窺っているみたいな二匹の姿はすっごくキュートで、「なになに?どうしたの?」と、思わず近付いて覗きこんでしまいました。
そこへ、入り口が開き、二人の親子らしき家人の姿が見えました。
ちらっと玄関先の二匹を見た家人は、
「お母さん、そろそろご飯ですね」
「そうね」
そんな感じの会話を交わし、再び家の中へ。
そして、猫ちゃんたちはささっと脇の通路へ移動してちょこんとお座り。

ちょっとして、キャットフードを手に持ったお母さん(?)登場!
猫ちゃんは静かに整列!

お母さんからトレーにフードを入れてもらって、二匹は顔をくっつけ合って、美味しそうに食べはじめました。

時刻は観光客も夕食を楽しんでいる頃。
猫ちゃんたちも夕食の時間だったんですね。

『お母さん、時間ですよ~』
と、ご挨拶をしに来てたに「間違いない!」と、思える光景でした。

優しい家族と愛されてる猫ちゃんたち。また、野良ちゃんたちが美味しくご飯を食べれている姿を見れたことに感謝しつつ、いつものご飯を待っててくれてるであろう猫ちゃんたちに会いに、歩みを進めました。

宇和島市対応が早〜い(^O^☆♪松山市とは違うね!

宇和島広報10月号を見ると…9月号まで掲載があった犬猫の引き取り料金・引き取り場所の記載が消えてました。
やったね~やるぅ~♪やるぅ♪(o^∀^o)
変わりに、『飼い主として最後まで責任を果たす事、繁殖制限が飼い主の義務、飼えなくなったら先ずは里親を探し、どうしても見つからない場合は連絡下さい』等、掲載内容に変わってました。
(*^o^*)やるぅ~宇和島、見直したぞぉ

という事で?あまりにも嬉しくてお礼の電話しちゃいました
(≧∇≦)

最初は、前回同様、マニュアル事務員さんとコメントにも書かれてあった問い合わせや嘆願電話を阻止する役の例の宮本さんという中年女性さんでしたが、『広報掲載内容を早々に変更して頂いたお礼をいいたいので、担当者の方お願いします』と言うと

例の『後でかけ直すすから電話番号を教えてください』と役所の電話番号ならOKでも、個人のプライバシーを聞く言い方をし続けていたという事務員さんだったのに、今回は快く担当者と変わってくれました(*^^*)ゞ

代わった男性職員は、陰気…名前も名乗らず…
感じ悪いなぁ…
(-"-;)
これってもしや、このブログのコメントにも書かれていたやる気のない、感じの悪い職員…シラサキさんでは?
ハキハキした兵頭課長さんにお礼を直に言いたいと言えばよかったなあ(;´д`)

(陰気な職員)
開口一番(犬猫)の引き取りの事ですか…

(・_・)エッ..?
犬猫を飼育放棄じゃなくって…
話が伝わって無い?

確か以前も電話をされた人にいきなり、(飼育放棄の)犬猫の引き取り依頼ですか…え…引き取り代金は…

と犬猫を捨てる飼い主を説得するどころか、この陰気な職員は、嘆願電話まで勝手に勘違いして「犬猫が要らなくなったら所定のお金を出してくれたら引き取りますよ」のマニュアルを喋り続けているわけ?

…( ̄▽ ̄;)
この職員は飼い主を説得どころか、しないまま引き取ろうとしている…?
(;´д`)気を取り直して
先ずはお礼を言わなくちゃ…
o(^-^)o
「早々に対応頂きありがとうございました
(*^o^*)
早い対応でびっくりしちゃいました」

私は広報の改善お礼を言ったつもりが、『私の言ってる意味がわかってるだろう』ってゆう早合点と説明不足で、
(陰気な職員)…はぃ?…

私((;´д`)?やっぱり、返事だけ?
(・・;)?
その後、陰気な職員さんが何か続けて話すかと思い待つが…無言。
気まずい空気が時計の秒針を刻む
(^_^ゞ?
私の日本語が通じない?
もしや?もしや?もしかして宇和島にたくさん出稼ぎに来ているブラジル人か?

もう一度、気を取り直して、会話を変えてみた

地域猫制度の事ご存知ですか?

(陰気な職員)…はぃ、聞いた事は…

そして、返事だけして、又無言。気まずい空気が漂う(−_−;)

もう一度…気を取り直して

今回の広報の掲載で、良くも悪くも問い合わせがあると思うんです

(陰気な職員)…はぃ

千代田区の地域猫制度成功例をみて 猫嫌いも猫好きにも猫にもよい宇和島市を目指して頂けたらなと思いまして…  
今、各地自治体で広がっているとNHKの朝の番組でしていましたが見られましたか?

(陰気な職員、無関心に)…いえ

又、返事だけして無言。
し~ん( ̄▽ ̄;)

再々度、気を取り直して…
昔に比べ、宇和島は商店街も寂れて来て淋しい街になってますから、ぜひ宇和島でも取り入れて愛媛県の先駆けにしてください。
そしたら、観光の一つになると思います。
(癒やし博も相変わらず客来てな~いと故郷宇和島の友人達の感想) 

職員)(・ω・)(電話は)どういった事で…?

( ̄○ ̄;)はっ?
今までのは、やっぱり生返事だけで話聞いて無かったのね(-"-;)寝ていた?
この人、やっぱりシラサキさんかな…
f^_^;

今回の広報掲載内容を早々に対応して頂いたお礼と、地域猫制度を検討して頂いたらと思いまして、
それと、子供の頃川に子猫が流されてるのを見て、そういった事を止めるようにしてもらいたいんです。

(陰気な職員)
検討してみます。
おたくさんのお住まいはどちらですか?名前は?

なに?この人?突然しっかりした声で私の住所を聞くなんて、他は私の話聞いてなかった?

○○です。住まいは県外です、宇和島が酷い事してるって、地元の友達から聞いて電話したん訳ですよ。
逆に私が「名前伺っていいですか?」と聞いてみました。

(陰気な職員)しらしきです。低い声でボソボソ…

(・o・ゞ)名前が予想通り当たった

…なんか、おかしいなって思ったんだよね
途中、『兵頭さん』って確認し、兵頭さんに代わって貰うべきでした。私気が付くのが遅すぎた
(ρ_;)


白崎さんにこれ以上話しても無駄だな…かけ直そう…
ありがとうございましたとお礼を言って電話を置きました。

白崎さんと電話で話して思った事は

以前問い合わせて頂いた海ちゃん、美和さんが無愛想(感じが悪い)とコメントがありましたが、まさにその通り…というかそれ以上に酷かった。
『はい』以外何も話さずまともな対応が出来ない(-_-#)

最近の企業の電話ガイダンスの方が遥かに電話応対が出来てる
(-_-#)

宇和島市役所はまともな職員は、兵頭さんだけかなあ…
(-。-;

閃いたのは、維新の会の橋下さん、私は気づきました。
(#^.^#)
職員の無駄や税金の無駄削減のためにロボットで五人分の公務を一台でまかないましょう。
最初にロボット代金は入るけど、後のボーナスもお給料も退職金も入らず、派閥に別れ仕事中も仕事より、選挙活動やぼやっとしたり、遊びもせず頭も良いです。
思い付いた グッドアイデア
(^O^☆♪

お名前間違いました(T ^ T)

先程、宇和島市への問い合わせコメント上で、対応して頂いた職員さんの名前を「しらさき」さんを「しらしき」さんと間違えてました。
ごめんなさいm(_ _)m

お祭り大好きっコさん宇和島市へ問い合わせありがとうございました
m(_ _)m

私は宇和島市民ですが、生活環境課以外でも、くるくるパーな職員はいますから…
先ずは、広報が変わったことは変化の第一歩です。

でも 兵頭さん以外 後の職員がいかにパーか また 簡単に犬猫の引き取りは〜って 白崎が飼い主を説得せず まだ言っていることが わかりました 。
以前、海ちゃんさん達の 電話の時も 「不要犬のことで聞きたいんですが」
と言うと内容も聞かないうちに、いきなり 白崎は引き取り代を勝手に話しています 。

兵頭さんの気持ちや広報が変わっても、パーな職員がパーで居続ける限り 宇和島市役所は パーの職員が不要犬猫を持ち込みたい宇和島市民の電話を受けたり対応をした度 、説得どころか 「はいはい 引き取り代金は(処分費 ) いくらですよ  」
と 言い続けることになりますよね〜

この白崎って人間相手なら殺人幇助(幇助罪に なりますよ

本日10月1日(月)
14時32分
宇和島市役所 生活環境課に電話しました。

兵頭さんをお願いしました。


広報を早々に改善して頂きありがとうございました。

兵頭さん
はい。


実は、金曜にあまり嬉しくて、広報掲載内容を変更改善されたお礼を言いたいので担当者の方、お願いしますと言ったら、シラサキさんという人が出て、私は兵頭さんに広報掲載内容を改善のお礼を言いたかったのですが、何故か、シラサキさんは(また犬が飼えなくなったから処分してくれって(`ε´)ゆう宇和島民誤と解されて犬猫の)引き取りの話しを始められたんですよ。
シラサキさんって兵頭さんの部下とは違うんですか?

兵頭さん
シラサキも同じ課ですから


兵頭さんが一生懸命に行動され、広報が変わっても、シラサキさんの様な(引き取りホイホイ)職員が居る限りは、今まで同様に不要犬猫を、処分依頼する宇和島市民の電話を『はいはい』と受け、簡単に引き取りが出来ると言い続ける事になりますよね

兵頭さん
そんな事無いですよ。職員にも言ってますし、今朝も不要犬で持ってきた人がいましたので、里親さんを探す事など、説得しましたが、なかなか…(来所前にも)電話でも、里親さんを説得しましたが結局、里親さんも見つからないとの事で引き取りました


(陰気でやる気ない)シラサキさんとか他の職員さんが、飼い主さんに(不要犬猫を役所に持ってくる前に、最後まで責任を持って飼いなさい)って説得出来ますか?
職員に「安易な引き取りはダメだよ」
と言えるように対応お願いします。

兵頭さん
今は、先ずは説得するようにしてます。
(シラサキさんはいきなり引き取り代を勝手に話し出した以前と同じように、引き取りですか〜って言ってましたけど(^。^;))

兵頭さん
犬は、直ぐに里親さんが見つかるんですが、猫は難しいですね。
小さすぎて(生まれたての子猫を母猫無しで一般んの人が)育てるのが難しい
里親さんが見つからんのです。
今までも、市民の人が、猫を連れて来るから説得はしてましたが、『o(`へ')Oいらんけん、引き取ってや!』
と言われると、それ以上はこちらも何も言えません。


(…図々しい宇和島市民に、宇和島特長の、みんなに好かれたい八方美人タイプかな…)
生まれたてだと、(育てるのが)大変ですよね…
野良ちゃんの子猫だと、持って来た人の名前書いてますか?

兵頭さん
書いてます。


(あ〜失敗(;´д`)書いてるけど、次回とか同じ人がまた連れてきてないか、照らし合わせてなかったんだっけ
前に誰かも聞いていたっけ
(;´д`)何度も同じ人が持ってくるのを防ぐため、アイウエオ順に、犬猫を処分依頼でつれてきた市民の名を整理して、去勢避妊せず次次に野良だと嘘をいい、引き取らせ代を支払わず役所に捨てに来る宇和島市民を、チェックするようにって〜。改善させたのか聞いてなかった〜メンバーさ〜ん、誰か代わりに聞いて多分、してないから嘆願してくださ〜い)


私、実は地元なんですけど…子供の頃、友達と遊んでて、子猫が川から流れてくるの見た事があるんですよね

兵頭さんは以前はそんな話は聞いたことがないと言っていたのに、

兵頭さん
その事調べました。昔は、海岸端は多かったみたいですね…
私も(旧)宇和島の人間じゃないので、(合併して町が、数年前に新宇和島市に)
実際、調べてみると…(川や海に子犬や子猫を投げるのは)ご年配の人が多いようですね」


そうなんですか?
私は宇和島市内の川で見ました。
先日も宇和島の地元の友達から、近所のおばちゃんが川沿いで近所の人と話してたら、別のおばちゃんが何か抱いて川に来たと思って見たら、子猫がいたから
『やめさいや、かわいそうな事しさんなや』って言ったので、昔じゃなく子猫や子犬を海や川に投げ捨てるのは今もされてます。
先ずは、そういった所からの避妊去勢手術だったり、捨てないでという飼い主さんへの意識改革も必要じゃないでしょうか?

兵頭さん
避妊去勢手術に関しては、通るかどうか分かりませんが予算であげてます。


(^o^)ありがとうございます
(≧∇≦)
宇和島は、予算的にも厳しいと思いますが、よろしくお願いします。

兵頭さん
どこまで出来るかは、分からないんですが…
確かに、宇和島は猫がたくさん居るんです。


そんなに?

兵頭さん
はい。多頭飼い(宇和島の人はほとんど去勢避妊しない)してたり、一人の人が猫10匹に餌あげてたりとかですね


じゃあ、結構クレームが多いでしょ?
庭に入って糞尿が臭いとか
猫に餌あげたままで汚いとか
猫好きと猫嫌いの両方からの意見を聞いて大変だと思います。

兵頭さん
そうなんですよ、良くご存知で


千代田区の地域猫って知ってますか

兵頭さん
千代田区のは知りませんね
(え〜海さんにはNHKの地域猫番組見たと適当に合わせていたの〜( ̄□ ̄;))


ボランティアさんと獣医さんと役所と市民が協力をして千代田区が地域猫をしてるんです。
ここ数年で殺処分0みたいですよ。猫好き猫嫌いの方を説得され、頑張ったみたいですよ。
ネットとかにも良く出てます。千代田区を是非参考にして下さい。

兵頭さん
それは知りませんでしたね。殺処分ゼロはすごいですね


久しぶりに宇和島に帰ると商店街もサビれたなと思います。
全国的に、地域猫に取り組んでいる所も増えて来ましたので、是非、地域猫で宇和島市を活性化して下さい。
時間は、かかると思いますが愛媛県の先駆けとしてお願いします。

兵頭さん
こちらこそ、貴重な意見ありがとうございました。また、ご意見聞かせて下さい。

八方美人的なところもありますが、以前は川や海に子猫や川に流す風習なんて聞いた事が ないと言われていたのに、きちんと存在している風習だと周りに聞いてくれていました。

また、去勢避妊せず捨てたり殺す宇和島の飼い主さんに去勢避妊の補助が出るよう、市の予算がでないか案を出してみるとも言われました。
とても良いところもある職員さんです。
もっと真剣に、熊本市の取り組みや千代田区の取り組みを勉強されたら、きっと宇和島を変えてくれると思いますが…
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR