犬達のSOS愛媛県動物愛護センターへ、みのり天使が問い合わせ。以前殺処分数の改ざん指摘に開き直った公務員獣医の対応に変化?!2012年10月5日02:20

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

QRコード2

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

80 2012-09-25 

こんばんは、ロンです。
本日、みのりさんが、愛媛県愛護センターの毛利獣医さんに、問い合わせをしてくれました。
この毛利獣医さんといえば、去年、愛媛県愛護センターと愛媛新聞で殺処分数を少なく改ざんしていた件で、愛をまといたいアイさんが訂正を求めて問い合わせをした際に対応してくれた公務員獣医さんですが、その時の対応は、自分たちのミスをかたくなに認めず、間違いの訂正文にも対応せず、アイちゃんを逆に威圧し、はっきり言って、非常に感じの悪いものでありました。
しかし、今回一年少しぶりに問い合わせに対しての毛利獣医さんの受け答えの変化に驚きました。 

犬達のSOS『毒ガス室前日に救出の姫ちゃん日記⑤ミーママ昨夜は3時間も眠れましたo(^-^)』004   

もちろん、先日の松山市ブリダー崩壊の件から、小型犬の一部若いメスたちが、再度繁殖業者に譲渡されたのでは?と言う東京発疑念がネット上で広がり、全国から確かめの電話が殺到し注目された事情等もあり、電話の受け答えを改善した要因もあるのでしょうが・・・。私としては、毛利さんの対応の変化はきっと、この天使のようなみのりさんの純粋で、真直ぐな心のこもった嘆願問い合わせに、毛利さんの心が少し動いた結果もあるかと思います。
このことは、今後問い合わせ、嘆願をしていく私たちが忘れてはいけない、本当に大切なことであると気が付かされました。

殺処分に麻痺した公務員獣医や、上司に誠意を持って殺処分しなくてすむ事例や、モデルケースを根気よく誠心誠意を持ち説いていくことが必要だと思いました。

120628_0853~020001[1] 

でも、本当に愛の心の欠片もなく、殺処分をストレス発散に大賛成する外道な公務員には光る矢を放ち、ミーママ直伝の高速回し蹴りに、顔面かかと落としのお仕置きをさせていただきますo(^-^)o
愛の遠心力と、筋力、脚力UPを皆さんも心がけてください。
スイーツを作るのも、食べるのも得意なロンは、高速回し蹴りダンスで、目が回りすってんコロリをしたから、まだまだですo(^-^)o

51 2012-09-25 

2012/10/04 愛をまといたい福岡のみのり☆ さんのコメント

愛媛愛護センターの毛利獣医さん、声を届けて、動いて下さい!よろしくお願いします
9:00 愛媛県愛護センターへお電話しました
対応は、中年の男性。名前は名乗られず。

(私)
おはようございます!○○と申します。幾つかお尋ねさせて下さい。ワンちゃん、猫ちゃんの譲渡って、どの位されているんですかぁ?

(職員)
あぁ、譲渡の数とかですね。今、担当のものがワンちゃんや猫ちゃん(✨かわいい言い方✨)のお世話をしていて、お昼頃まで手を離せませんので、宜しければこちらからお電話します。

(私)
いいえぇ~
今から出ますので、こちらから都合のいい時に改めてお電話しますぅ。

(職員)
あぁ、そうですか。10:00過ぎなら落ち着きますので、その位に申し訳ございませんが、お電話頂いてもよろしいでしょうか。

(私)
はい、わかりました。またお電話します。

48 2012-09-25 

..................... 再び電話..................
対応は、自信なさげで小声の毛利獣医さん。
(私)
おはようございます。先程、お電話致しました○○です~。お尋ねさせて頂きたいのですが、ワンちゃんと猫ちゃんの譲渡って、どの位されているんですかぁ?
ワンちゃん、猫ちゃん其々の頭数を教えて下さい。
.........................保留......................

(毛利獣医)
去年は、犬 223頭、猫61ですね。(…やっぱり殺処分された1割にもならない少ない極端に少ない譲渡数でした…(T_T)
愛媛は、ペットショップや夏のブリーダー飼育放棄の問題を出した繁殖業者の認可を、この愛媛県動物愛護センターの獣医たちがしすぎて譲渡が少ないのでは…このセンターの本…《犬たちを送る日》とは、正反対の内情…)
(私)
一昨年は?

(毛利獣医)
犬 243、猫 69ですね。

(私)
逆にそちらに連れて来られて、殺されてしまったワンちゃん、猫ちゃんはどの位ですかぁ?
その数からすると、連れて来られる数も少ないんですかね~?

(毛利獣医)
いえ、処分数は、はるかに多いです。去年は、犬 1517、猫 3888、一昨年は 犬 1897、猫 3617

(私)
えぇ~!!!そんなに~!!(ToT)!! 

121002_0054~020001

(毛利獣医)
猫は、ずっとこのくらいの頭数ですね。犬は増えたり、減ったり。

(私)
あの、私 獣医さんに昔、憧れていたんですけど、もしかして獣医さんですかぁ?

(毛利獣医)
はい。

(私)
そうなんですね!そちらには、たくさん獣医さんがいらっしゃるんですかぁ?

(毛利獣医)
6人です。4人は、現場です。

(私)
あとの二人は?

(毛利獣医)
管理職です。

(私)
(管理職が2人も。何をするんだろう。この人達が、いろいろ決めたりするのかな?)

そうなんですね!すみません、お名前聞いてもいいですか?

(毛利獣医)
毛利です。

(私)
毛利獣医さんですね!もしかして、管理職ですか?

(毛利獣医)
いえ、違います。県外の方ですか?

(私)
県外からの問い合わせって多いんですかぁ?

(毛利獣医)
まぁ、いろいろありますからねぇ。 

 15 2012-10-01 
犬派のミーママが猫を飼うきっかけになった二本足の黒猫クロ

(私)
へぇ、いろいろあるんですねぇ。で、ですね、野良犬とかも譲渡されているんですかねぇ?

(毛利獣医)
窓口、ここではやっていなくて、各市町村の役場の窓口から、最終的にこちらにやってくるので、野良犬とか~そういうのは~…。。。譲渡会っていうのがあって、人慣れしそうな子を選んでいます。
野良犬の子どものような子は、譲渡から外れたりします。

(私)
野良犬の子どものような子って、どんな子ですかぁ?吠えたりですか?

(毛利獣医)
吠えたり、それはないですね。すみにうずくまって固まっている。
((>_<)ヨチヨチの子犬ちゃん達、殺されるまで怖かっただろうに(ToT)
産まれてきただけなのに殺されてかわいそうに。。。去勢避妊さえ元の親たちの飼い主がしてくれていれば(ToT))

(毛利獣医さん)
そういう子は人に慣れにくいですから、譲渡に外れたりします。

(私)
そうなんですね、譲渡するワンちゃん達って、毛利獣医さんが選ばれているんですかぁ?

(毛利獣医)
いえ、数人で立ち会ってですね。

(私)
殺処分もされていると思うんですけど、毒ガスで死にきれなかった子達は、生きたまま焼かれちゃうんですか?
子犬や子猫って、酸素がそんなにいらないから死ににくいって~

(毛利獣医)
滅多にいません。二酸化炭素があまりいらない子犬や子猫は、濃度が高くなる機械があるので、成犬と分けて処分しています。

(私)
えぇ!そちらには、そんな機械もあるんですね!
あまり酸素がいらない子犬や子猫ちゃん達は、はじめから濃度の濃い機械に入れられてるから、死にきれていない子がいないのですね!
(ひどい~。・゜・(ノД`)・゜・。死にきれない子をなくす為に、濃度を濃くしてまで、殺すなんて。・゜・(ノД`)・゜・。)

(毛利獣医)
そうですね。

(私)
えぇ~!!!ビックリしました。
アメリカやヨーロッパでは、殺処分より、去勢避妊して殺処分を減らした方が税金の経費は減ったって紹介されてましたけど、知ってますか~?

(毛利獣医)
見てないです。
2 2012-10-01
死んだ二本足のクロにそっくりな黒猫を、ブラジルサンパウロで見つけ、毎日朝晩会いに行く


(私)
そうですか~。そちらで去勢避妊されていますか?

(毛利獣医)
以前は、去勢避妊していたそうなんですけど、予算なんかで辞めたって聞いています。

(私)
それって、いつ頃されているんですかぁ?

(毛利獣医)
ここがオープンして10年なんですけど、オープン当初はしていたそうです。私がまだ間もないので、正確には分かりませんが。

(私)
そちらに来られて、どの位なんですか?

(毛利獣医)
2年です。

(私)
そうなんですね。去勢避妊していた頃の所長って、どなただったんですか?

(毛利獣医)
いや、ちょっと分かりませんねー。3~4年毎に代わりますから。

(私)
今の所長じゃないんですかねぇ?その時の獣医さんとかも分かりませんかぁ?

(毛利獣医)
今の所長じゃないです。獣医も分かりませんね~

(私)
去勢避妊の助成金って、あるんですか?

(毛利獣医)
県としては、ありません。各市町村では、あります。
36 2012-9-25
(私)
徳島や奈良は、毒ガストラックを使っているんですけど、知ってますかぁ?

(毛利獣医)
知ってます。

(私)
どう思われます~?

(毛利獣医)
状況を全然知らないので、何とも言えませんね。

(私)
アメリカでは、二度の毒ガスで死ななかったダニエルくんっていうワンちゃんを職員さんは、再度殺すことなく、奇跡の犬として新聞も報道して、里親さんが殺到したそうですよ。
そちらは、マスコミを上手く使ってましたけど~、譲渡ではマスコミを使えないんですかね~?

(毛利獣医)
イベント情報は、各マスコミが追い付いてこないんですよね。県の広報、インターネットくらいで、話題性がないとなかなか。。。

(私)
譲渡がもっとできるように、殺処分が減るように、何かしている取り組みってありますか?

(毛利獣医)
徐々に子犬がメインだったんですけど、成犬を増やして行こうと現場でやっている。
譲渡できるのは、微々たるものですので、入ってくる数を減らすことに力を入れたいですね。
講習会でちょっとずつ考え方を変えてもらえるように。
これは以前からやっていることですが、ちゃんとした飼い方ができるように譲渡前の講習会を聞いた後、譲渡候補から外れた子からも選べる

(★これは殺処分前日、ミーママさんが前例のない野良犬(姫ちゃん)の救出を、姫ちゃんの情報を流していた里親ブログの人達にお願いして、いろいろ譲渡の邪魔がその後ありましたが、ブログや嘆願電話で、この愛媛県動物愛護センターに、譲渡会に選ばれてない子でも一般市民がほしいと言えば、渡せるよう決まりを変えてください!と嘆願を続けた後、人目や評価を気にする職員達は、愛媛県のイメージが悪くならないよう、このブログ対策のため、改善されました(^O^))

(毛利獣医さん)

(譲渡会に選んでなかった犬を欲しいと言う市民がいれば渡す)これが一番のメインです。(o(^-^)oこのブログで批判されるのを防ぐ対策が、結果、このセンターのイメージを良くしたじゃないo(^-^)oいいの、私たちは影の仕掛人で)

(私)
去勢避妊をするとかは?

(毛利獣医)
去勢避妊は、今のところ入っていない。飼い主がすることですから。

(私)
でも、お金がないとか言ってしない人とかもいませんか~?

(毛利獣医)
ははは(笑)そうですね。
14 2012-10-01
高知では 生まれてきただけで作物を荒らすと射たれて殺されているシカ達が、奈良公園ではのんびり 家族単位で暮らしています

(私)
去勢避妊についても話し合って下さい。今は、いろんな所で、地域猫の取り組みとかもされています。そういった取り組みもして下さい。

(毛利獣医)
いずれは取組まないといけないと、個人的には思います。
獣医師会とか、愛護団体、行政、地域の方でタックを組んでできることで、動いてもらえる段階があるかどうか、今は はっきりしませんが。

(私)
愛媛って、ずっと変わらなくて、もぉ~もどかしいんです!殺処分がなくなるように、地域猫の取り組みも管理職の獣医さんにも話して下さい。
この声を届けて下さい!愛媛も変わったら、私、毛利獣医さんって方が声を届け、動いてくれましたって、お礼の電話をしますから!お願いします!期待してます!

(毛利獣医)
ははははは(笑)はい、獣医、みんなに言いますよ。

(私)
毛利さん、丁寧に、ありがとうございました。よろしくお願いします!と言って電話を置きました。

毛利さん、改善できることは獣医さんとして口先だけでなく、改善してくださいねo(^-^)o 丁寧にこたえてくれて、ありがとう。
私の地元福岡県動物愛護センターも、まったく愛護とはほど多いですが、殺処分する言い訳より、殺処分していない国や市を、あら探し(譲渡した一匹が里親に噛みついた)ではなくたくさんのワンちゃんや、飼い主さんが幸せになるように、真剣に愛情を絞りだし見習って頂きたいです。
公務中にお聞きしましたから、公務員さんのお答えとしてお名前を出していますm(_ _)m

120927_1301~010001 
シカも恋する季節でキス


2012/10/03 夜斗のおかんさんのコメント
桔梗さんへ
桔梗さん、はじめましてo(^-^)o

夜斗のおかんと申します。

時々『犬達のSOS』さんのブログを拝見していた者です。
2月に、私のいきなりのSOSに皆さんが一丸となって、殺処分寸前だったダンケ達を助けていただいてから、私もちょくちょくコメントを入れさせていただいています。

桔梗さんの報告コメントは、読んでいて、はっきりした内容なので清々しくも感じます!

桔梗さんの様な方が山口県でも表に出てきてくれたら良いなと思います。

これからも、殺処分ゼロを目指し!がんばりましょうね(^_^)v

22 2012-10-01 
冠を被ったプリンス銀次郎

2012/10/04 桔梗さんのコメント

夜斗のおかんさんへ
過分な評価に恐縮です。 夜斗のおかんさんにコメントでお褒めの言葉をいただきましたが、私なんてぜんぜんダメです。
プリプリ血気盛んなセーラー服姿の頃は、「極道の妻たちに出てきそう~」と言われ(^_^;)おかしいことを『おかしい!』と言うタイプのハズでしたが、歳を重ねるにつれ、世の不条理を『仕方ない』と思う“あきらめグセ”がつきました。
幼い頃は、捨てられた可哀想な犬猫ちゃんを、なんとかしてあげたい!と思う気持ちがあったのに、飼えないから仕方ないから、見て見ぬふりしてしまったこともあります。
そして、行政のしていることにも何の疑問も持たなくなっていた私でした。
しかし、『犬達のSOS』ブログに出会い、少しずつ感化されましたが、それでもなかなか動き出すことができず、 

やっと宇和島市役所に2年前に、嘆願に乗り込んだものの、『動物の命を大切にしましょう』の一行増えただけの結果に、『やっぱこんなもんだ…』といつものあきらめグセで何もできず過ぎていってました。
それが今、皆さんの必死さで、一人の職員さんの気持ちと広報が大きく改善されました(≧∇≦)

私を変えたのは、SOSメンバーの皆さんの情熱です。

ブログを読むことで、『仕方ない』ことなんかじゃなく役所の『冷たい悪習』は変えられるのに変わろうとしない行政の怠慢だ!と気づかされました。 

最近になり、ようやく勇気を出しての嘆願電話。 文章にすると、若干良く見えるかもしれませんが、実際はどもるし震えるしカムし…マヌケなこと言うしで恥ずかしい限りです。
皆さんに比べると、情熱も経験も迫力もまだまだだなので、皆さんからいろいろ吸収していって、この先ちょっとでもお役にたてればいいな。
自分ではハリケーンハニーではなく、小鹿のようなハートですが、がんばりますので、よろしくお願いします(^人^)

17 2012-10-01 
子供のような顔をする銀次郎

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

奈良市保健所育みセンター問い合わせ①

奈良市保健所育みセンター(育んでないよ~)に嘆願問い合わせ致しました。
0742ー93ー8392

(相手)お待たせしました生活環境課石川と申します。(声だけは、とても爽やかです)
(私)○○です。犬猫の業務について教えて下さい。
殺処分を減らす具体的な取り組みを そちらはどのようにしていますか?

(石川)殺処分で多いのは主に子猫が多いんです。
それについては、野良猫の子猫が増えているので、野良猫にエサをやって手名付けたりというのは出来るだけやめてもらって、去勢避妊手術をしていただいて1頭を一生涯、みてあげて頂くというお話をさせていただくとか、やってます。

(これって野良にエサをやるなら家で飼え!!ってことよね~ぇ。
全部の野良ちゃんを飼ってあげられないから、今首都圏から地域猫制度と言う素晴らしい取り組みが、紹介され始めた訳でしょ?う~ん田舎は進歩ができないみたいではがゆい…

奈良とかの田舎は、向上心とか少なくて決められた業務を変えられない、田舎職員ばかりなんだろうか…そのわりには田舎にいるはずの、ここ掘れワンワンの花さかじいさんみたいな、優しい市民が少ないのかなあ?
ペットを去勢避妊せずに産まれた子猫を処分依頼する、または捨てる飼い主を注意せず、ひもじいのはかわいそうにと、餌をあげている人だけを悪者にして注意してるということよね…L(・o・)」
命の大切さや優しさを教える道徳が、公務員から崩壊しているみたい)


(石川)エサをあげて野良猫が増えて困っているということで市民から連絡あれば餌をやる人にそういう形でお答えさせてもらう…
あくまでも相談窓口なんです。

(私)
では連絡があり、すぐ引き取り、処分するとかではないのですね?

(石川)引き取りというと犬は別だけど猫の場合は引き取りはあるが捕まえると云うことはできない。
(私)
それ以外は殺処分を減らす業務は?
(石川)譲渡事業をやってます。あくまでぇ、そのぉ~、うちで引き取るようになった子は、飼い主さんが扱いきれなくなって連れてこられることが多く、それで獣医の判断の元、譲渡できるというワンちゃんは譲渡の犬と飼育させて頂く。
どうしても譲渡した先で問題起こす可能性もあるので…そういう判断をした場合の犬は殺処分になります。

(私)飼い主さんが処分依頼で連れてくる場合、センター側はすぐ引き取りされるんですか?

(石川)はじめはぁ~、ご自身の問題もありますしぃ、どうしてもぉ~飼いきれないような場合は、引き取りの際、殺処分ということは申します。
そこで里親さんを探して下さいという話しはしている。それで大体の方は、考えますと連れて帰られます。
それでもどうしようもないという場合はうちで引き取るしかないので、そうさせて頂いてる。

(私)野良犬は今まで譲渡には不向きと言われ 譲渡されていなかったのは本当ですか

(石川)そういう判断をした場合は殺処分ということになる。
(私)人なれするようにしつけや訓練なんかは収容期間内でしないんですか?

(石川)うちでは収容期間2週間ありまして、その間様子を見て不適となった場合は殺処分、しつけまでは出来ないです。

(私)
2週間の間、檻の中にいれっぱなしですか?

(石川)
そうです。エサをあげたり檻の掃除など飼育はしてますが、しつけまではしてないです。

(私)
職員さんと触れ合うなどもないのですか?

(石川)飼い主さんが現れる場合もあるので収容期間内に触れ合うことはないです。

(私)
じゃあ野良犬は完全殺処分なんですね?

(石川)基本的にはそういう前提で、引き取りとか捕獲に行く場合も、依頼がありましたら殺処分しますとの話もさせて頂きます。

(私)
野良犬の子犬や子猫は小さい分、人に慣れやすいから譲渡に回していましたか?

(石川)子猫の場合、依頼があったら引き取るが、世話とか以前に、生まれて間もない(目も空いてない)子猫が多いので、どうしても譲渡する以前に死んでしまうことが多くて…譲渡に回る子猫が少なくなります。
(そりゃあ母猫から引き離してミルクやらないんだから餓死やわ…前に職員は生まれたばかりのチビにはミルクやらずにすぐ安楽死さすとこのブログで書いてたし、安楽死までもミルクないんやから餓死や…)
あと、譲渡する犬猫となると、狂犬病予防接種とかワクチンとかした後の譲渡になるので、生後すぐよりは二~三か月成長して連れてこられた猫になります。

仔犬はほとんどいなくて、成犬の引き取りや放浪犬が多く、仔犬はほとんど野良犬がいないためいません。

(私)お宅さんは獣医さんですか?
(石川)獣医ではありません。

(私)動物愛護センターは獣医が殺処分業務をしていますが、動物を助けるために獣医になったのではなく、公務員のお給料の安定や、多額な公務員年金で暮らす安定な老後を求めて、かわりに犬猫の殺処分業務を、高収入と引き換えに、犠牲にさせてもしょうがない。と周りの公務員獣医さんは思ってるの?

(石川)もともとは獣医になるっていうのも動物が好きでなられる方がほとんどだと思いますけど‥もし、仮に犬とかがウロウロしてて人を傷付けたとか…そういう可能性もある、そういったのを防ぐために公務員になって獣医として仕事をする。責任ある仕事なので仕方ないと思います。

高収入かどうかは私には判断出来かねます。
(あんたも公務員で貰ってるやろ\\一般市民の二倍のマネーやん)

(私)殺処分は仕方がないのですか?
(石川)必要である仕事だと私は思います。
(冷たい~!!)
(私)犬の場合、人間が危害を加えないと犬のほうから危害を加えることはないと思いますが?
それって、かなり人間に怯えさせられてるんじゃないですか?

(石川)あくまでも可能性の部分であると思いますけど…

(私)二酸化炭素ガスの窒息死の殺処分方法を そちらでは子犬や子猫もとられていますか?

(石川)そうですね。

(私)子猫、子犬もガスの場合は、大人と違い酸素をあまり必要としないから長い時間苦しんでも死にきれない子犬や子猫がいるらしいですが 息があるまま焼却室で他の死んだ犬達と同じように焼きますか?

(石川)もし、生きていたらその後獣医によって注射による処分を行ってます。

(私)それって二重虐待じゃないんですか?注射だけの方が安楽死でいいのでは?

(石川)そうですね、確かに最初にそれで済めばいいとは思うのですが…

(私)ガスで殺処分する必要無いですね。

(石川)ま~そーですねえ。やっぱり直接注射するという獣医の負担を考えての事だと思います。

(私)なんの?負担?

(石川)ま~殺すほうの獣医の負担といいますか~(ガスで苦しみながら死んでいく動物より、手を汚す獣医を庇うのね!!お仕置きしなきゃ)

(私)では生きたまま焼却していることはないですね。殺処分をできるだけ苦しませない方法を選択してあげないと、二重に苦しく辛いと思うのでお願いします。

(石川)はい…。そういう意見があったといっておきます。

(私…毒ガストラックで殺してるよと、職員から言わず知らんぷりでごまかそうとしているから聞いちゃった)
徳島にも犬猫を走りながら、住民に隠し殺す毒ガストラックが二台あるのですが、あなた達の奈良の保健所の育みセンターの地下には住民の人目につかないよう、毒ガストラックで殺処分される犬猫達が、日も当たらないオリに入れられています。とありますがどうなんでしょうか?

(石川)確かに地下にトラックはあります。使用しています。

(私)(; ̄Д ̄)そんな人目についたらいけないようなトラックを多大な税金で作っているんでしょ?住民が作ってくれと言ったのですか?

(石川)そういう訳ではない。うちは殺処分の施設がないので、どうしようもなくそういった車でという方法になってしまったんです。トラックはこちらは1台です。

(私)だったらやむを得ない場合は注射にすればいいじゃないですか
(石川)殺処分をする場所が、注射も含め無いのです。

②へ続きます。

奈良市保健所育みセンター②


(私)では、譲渡条件は厳しいですか?
桜井市愛護センターと同様ですか?
(石川)そうです厳しい(家を四時間留守にする人は里親になれない、むちゃくちゃな決まり、働けんやん)とは言われます。同じです。
行政として譲渡させて頂くにあたっては厳しく設定させてもらうしかない。

(私)一匹でも多く助けてあげたくないですか?

(石川)出来たらそうしたいと思いますけど…うちでも譲渡できるという基準をもうけています。
動物事態がうちでも獣医の判断の元で出来るかどうかの判断させてもらってます…譲渡の方が増えても動物が足りなくなるので…
(???はあ~何を言ってるんですかぁ?マジ頭悪いんじゃないんですか~?里親希望に動物が足りなくなるぅ?そんなパラダイスって最高じゃあありませんか?
やっぱり譲渡より殺処分したいんが本音か?)

(私)そもそも、譲渡や殺処分を決めているのは、事務の男性ですか?獣医さんたちですか?

(石川)獣医です。

(私)アメリカのオレバハマ州やヨーロッパでは 殺処分より去勢避妊したほうが 殺処分が大幅に減り、殺処分に回していた税金の経費より 避妊去勢して殺処分を減らした方が 税金経費が3分の1になったと紹介されていますよ。
殺処分をやめて役所の獣医さんが、市民がつれてきた野良犬や野良猫の去勢避妊業務をして、ヨーロッパのようにマイクロチップをして、また町に戻し、市民が可愛がり一代限りで、世話をするやり方に何故、(日本は長年、私の一存では…)とか、(県や保健所が決めることだから)
とか言ってごまかし続けていますが
殺処分ってやめられないくらい(毒ガストラックや殺処分施設建築費を一部猫ばばする議員や市長や知事やセンター所長がいて、殺処分のために公務員の雇用が生まれ)儲かるんですか?

(石川)儲かるというのは全くないです!
それを実践出来てないことが問題だとおもう。
究極、そういう形で動物が暮らせるかたちが出来たらいいと思うんですけど、現状でペットショップも多数あるなかで血統書付きの犬がいいという人もいる中、売れずに残る子もいます。
(ん?売れ残って殺処分されることを言ってる?)

(私)
ペットショップやブリーダーの許可を何故か、あなたたち動物愛護センターや保健所が日本では認可はしているらしいですが、ヨーロッパのようにブリーダーやペットショップの、認可ができにくくし、犬や猫を飼いたい人はペット業者から買わず、施設にもらいにいけば殺処分はほとんどなくなります
当たり前にできる簡単なことだと思いますが確かに職員さんの一存では難しいかも知れません。
でも、熊本市は殺処分をものすごく減らしているじゃないですか?群馬も広島もそれに続こうとしているみたいですね。

(石川)そういった体制が今はないです。殺処分を減らすのは難しいですね。(公務員の怠慢?それとも奈良の民意?)

(私)都会は優しく賢く道徳心のある職員が多いから殺処分業務は大幅に改善されていますが、田舎など一部動物愛護センターはそんな熊本市に、嫌がらせや嫉妬の気持ちで、熊本市動物愛護センターの小さなあら探しばかりをして、自分達の業務の正当化を意地悪くしているそうですが、それについてはどう思われますか?

(石川)嫌がらせはわからないが…出来ることが素晴らしいと思う。

(私)殺処分を大幅に減らし譲渡を増やす取り組みを、できる課長や所長がいらっしゃるセンターと
殺処分が減らないセンターの違いは上司の無能と言うか殺処分が好きなのか、と一般市民は考えてしまいますが、その事についてはどう思われますか?

(石川)殺処分が好きということは断じてありません。
能力以下については私には答えられません。(なぜ?なぜ?本当は上司に能力が無いのわかってるからでしょ?尊敬している上司なら、ここは強く出てくるしょっ!!)

(私)日本では 先日も、NHKで地域猫制度の成功と、各地で取り組みが広がっているところが増えていると特集され、地域猫制度のお陰で猫嫌いの住民からの苦情もなくなったと 東京都の千代田区が何度も紹介されていますが
この取り組みや 取り組みに踏み切った職員さん達についておたくさんはどう思われますか?

(石川)東京都千代田区の地域猫制度はしっています。取り組みについて、こちらのセンターでも話し合ってみたのですが…実践に移すという段階の話にはなりませんでした。

(私)地域猫制度の話し合いをされたのですか!?
もっと提案して実践していただきたいのですが…。

(石川)はい…。また地域猫制度の話し合いをセンターでさせて頂きます。

(私)殺処分業務がなくなれば 自分達の仕事がなくなる それとも 去勢避妊業務に回されるのは嫌と思われますか?

(石川)もちろん0になり、去勢避妊手術それだけが仕事なるのであれば素晴らしいことだと思います。

(私)最後に去年と一昨年の殺処分数と譲渡数を犬猫別で教えて下さい。

一昨年 犬、譲渡3頭
殺処分67頭
猫、譲渡0

殺処分412頭
去年のは直ぐに出てこないということで、殺処分を減らす取り組みと地域猫制度導入をお願いし、今回の問い合わせは終わらせて頂きました。

石川さん長々と不躾な質問にも丁寧に答えて頂きありがとうございました。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR