犬達のSOS殺すためだけに税金を使うより、罪のない命を助ける提案!無料で野良猫、不妊、去勢手術を開始した千葉動物愛護センター ②2012年9月30日10:50

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


前記事、『犬達のSOS殺すためだけに税金を使うより、罪のない命を助ける提案!無料で野良猫、不妊、去勢手術を開始した千葉動物愛護センター①』にあるように、 避妊去勢をはじめ、殺処分をなくすための様々な提案をしていたにも関わらず、山口県では未だ、子犬を含めた捕獲殺処分が行われており、業務改善の様子はみられません。
一方で殺処分をなくすため、以下のような取り組みをされている行政の情報がありました。

51 2012-09-25

2012/09/29 私も愛をまといたい大阪市のローズさんが調べてくださったコメントです。
『千葉県動物愛護センターの取り組み!!』
ミーママさん、皆さんこんばんは。記事の編集作業、パトロール、問い合わせ等 お疲れさまです。m(__)m

8月26日の毎日新聞より抜粋

『県が無料で野良猫、不妊、去勢手術請け負い事業の取り組みを開始した/千葉』

◇ふん尿被害などによる野良猫の苦情が増加し、県内で殺処分された猫も環境省によると10年度では、5811匹に上る。

県は「野良猫をこれ以上増やさないことが、問題解決の第一歩」と、地域住民の事業参加を呼び掛けている。

環境省の統計では、10年度に県内の保健所などに持ち込まれた野良猫や捨て猫、約7000匹の殆どは、引き取り手も無く、8割以上が富里市にある動物愛護センター内で 殺処分されているのが現状だ。

県によると 苦情は年間1500~1800件寄せられ「庭にふん尿をされた」「鳴き声がうるさい」「車に傷をつけられた」など、野良猫の駆除を求める声が多いという。

動物愛護と住民生活の保護。 7月~始めた野良猫の不妊・去勢手術事業は、その2つを両立させるため。
予算額は150万円、今年度中に約70匹の手術を行う計画で 殺処分削減に繋がると期待する。

49 2012-09-25

県に先立ち、昨年から、本格的に野良猫問題に着手している千葉市は、すでに効果を上げている。

昨年から、不妊・去勢手術を開始し、約250匹に無料手術を実施。更に、保健所などに 持ち込まれた野良猫や捨て猫について、ボランティアと協力し、引き取り手を探すことにも力を入れてきた。

その結果、殺処分は10年度の560匹が11年度には約300匹に減少。今年は 手術予定数を300件に拡大している。

県は 保健所への安易な猫の持ち込みを防ぐため 受付を特定の曜日 時間帯に限っている上 日時の周知を止めた。日時を問い合わせてきたり 訪れてきた飼い主に対しては、何度も説得を試み、飼い続けるよう努力を促しているという。
県衛生指導課は 猫のためにも、人間のためにも野良猫の不妊・去勢手術は重要。
◇ 以上

56 2012-09-25

***
千葉県動物愛護センターに9月28日の夕方 問い合わせしました。

(担当者が不在の為、事務員さんに少しお伺いしました。)
「対象となる猫には、いろいろ条件があるようですが、地域猫活動の認定を受けていることが、必須!
そして、センターの獣医師により 不妊・去勢の手術が行われる。」

以前 ミーママさんがコメントに書かれていた『保健所や愛護センターの獣医師が不妊・去勢手術をすればよいのに…』というのを思い出しました。(^-^)
その取り組みが行われているのには、感動です。そして全国に拡がってゆきますように☆…☆☆☆

16 2012-9-25

*横浜市動物愛護センターでは、平成25年度より
野良猫等の無料不妊手術を開始するとのこと。
9月5日の朝日新聞に掲載。(携帯からは詳しい内容を見ることは出来ませんでした。横浜市議会議員 太田正孝先生のHPにも記載。)
*☆*…*☆*
今は野良猫だけが対象になっていますが、センターから譲渡される犬の不妊手術も行われるようになればいいですね。(^-^)

〔熊本市動物愛護センターでは、動物愛護管理法には、〃犬又は猫を終生飼養するよう努めること〃
との規定があるので 持ち込みの相談があった場合 とにかく飼い主の翻意を促します〕との由。

殺処分を減らす為の取り組みとして 持ち込まれた犬や猫を簡単に引き取らないこと、そして譲渡を増やすことが大切ですね!!

21 2012-9-25

引き続き2012/07/22 私も愛をまといたい大阪市のローズ☆&桜子のコメントです。

〔野良猫の糞尿被害と解決策〕で、検索していたら少し前の記事になりますが、海外の『TNR』の活動を見つけました。

(2007/10/17,中日新聞)より一部抜粋

『米国フロリダ州のオレンジカウンティーでは、自治体と愛護団体がTNRを1995年に始めた。

※従来の安楽死では、六年間で100万ドル(約一億一千万円)以上の予算がかかっていたが、TNRは、半分の約44万ドルですんだ。

ちなみに 手術後の猫には、喧嘩やマーキングが無くなったためか、猫の苦情電話も激減。

※75%の猫を安楽死させるよりも、75%の猫にTNRを行った方がより猫の数が減ってきているという』

以上です。

◇日本でも、地域猫活動をしている地域が増えて来ています。 殺処分や餌やり禁止の看板に高額なお金を投入するよりも、避妊、去勢の助成金として使われますように…☆。

動物を命あるものとして、認識して簡単に殺処分でなく、また、猫だけの問題でなく 地球環境の問題として捉え、改善してゆくことが、動物と人間が共生してゆくために必要と思います…☆

28 2012-9-25


2012092912100000.jpg
ロンさんのお知り合いの流通関係にお勤めの方からワンちゃん、猫ちゃんのフード、品質には問題のない訳あり品を頂きました。
早速ワンちゃん、猫ちゃんに届けますね。ありがとうございました。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後パソコンからに本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。


コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR