犬達のSOS?動物愛護週間は“愛護の仕事してます”アピールですか?今までのただ捕まえて処分では数は減らない。改善したい!と言う言葉は【おためごかし】ですか?! 2012年10月6日12:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2

NEC_0396.jpg 

※【おためごかし】とは・・・
表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。

2012/10/02 夜斗のおかん さんのコメントです。

『動物愛護週間は“愛護の仕事してます”アピールですか?今までのただ捕まえて処分では数は減らない。改善したい!と言う言葉は【おためごかし】ですか?! 』

毎年、この時期に行われる“動物愛護”のイベント。
何故かいつも違和感を感じてしまい、名ばかりの動物愛護センターへのイベントには一度も足を運んでいません。
毒ガストラックで殺戮する事しかしない奈良県や徳島県でも“動物愛護”のイベントは行われたのでしょうか?

201111151239000[2] 
2011年山口県防府市保健所、大山獣医達による野犬ワイヤー捕獲によって、ワイヤーが巻きつき逃げ回っていた、ワイヤー犬シロちゃん、その後ブログメンバーの依頼した愛護団体(シロちゃんは大切に終生保護されることとなる)先で、切断を余儀なくされ手術をした獣医も『これは酷い、虐待です』と言葉を失っていました。 
 関連過去記事
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

動物愛護週間で、飼い主側のマナーを啓発されたりもしています。
『マナーを見直そう!』ということで、山口県山口健康福祉センター防府支所の名で回覧がありました。

・犬の散歩の時、フンを持ち帰る。
・犬の散歩時のリードは制御できる長さにし突然飛びださないようにする。
・他人の敷地でおしっこさせない。
・放し飼いをしない。
・大きな音でパニックになり迷子になった時のために鑑札、名札、マイクロチップなどを身に付けさせる

等、のあたりまえのマナーが書いてありました。 

 山口県防府市役所とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!003
 
そして、もう一つ山口県山口健康福祉センター防府支所と防府市役所生活安全課の連名で目を疑う回覧がありました。
 以下、回覧内容です。

皆様の協力が必要です!!(安心・安全な住みよい町作りをしましょう!)
当所では、市役所と協働して野犬対策を実施していますが、現在、防府市内で把握している野犬の数は約80頭以上になり、市内全域で見られてます。
大きな原因の一つに、野犬への餌やり行為があります。野犬は餌やりが行われている地域に定着し、繁殖を行い増加しているのが、現在の状況です。
野犬が増えれば、様々な被害が発生します。たとえば、「人を追いかける」、「畑を荒らす」、「家畜を襲う」等。また、野犬が増えることにより、その地域で捨て犬をされることもあります。
皆様方に協力していただきたいことがあります。

・犬が好きだからと言って、野犬にむやみに餌を与えない
・餌やりをしている人を見かけたら注意をする
※餌やすみかが無ければ、野犬はいなくなります。野犬に餌を与えないようにしましょう!
※現在、当所で把握している野犬の数は約80頭になります。野犬は年2回程度の繁殖時期があり、一回に平均で5頭前後の子犬を産みます。80頭の内の半数が雌と仮定すると、一年間で
40頭(雌犬)×2(回)×5(子犬)=400頭
の犬が増えることになります。

捕獲頭数と繁殖数を考えると、益々、市内の野良犬が増えることが考えられます。餌やりを止めることにより、犬の定着や繁殖が抑えられます。
また、野犬も空腹であれば捕獲檻にもかかりやすくなり、捕獲も進みます。     以上
 
山口県防府市役所とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!004  

山口県山口健康福祉センター防府支所の飼い主へのマナー啓発、大事です。
が、書かれている内容は、迷惑行為に対しての啓発ばかり…文面の最後には『住民には動物が好きな人もいれば、そうでない人もいます。みんなが気持ちよく生活していくためにも、他人にちょっとした心づかいが大切です。』とあります。他人に対しての気配り…大切です。
でも同じ啓発をされるなら、犬を終生飼育しましょう!
無駄な繁殖を防ぐために去勢避妊手術をしましょう!
犬が万が一迷子になったら、保健所と警察に迷い犬の届け出をしましょう!
もぜひ入れていただきたかったです。

山口県防府市役所とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!005

また、犬が苦手な方には、苦手だからと大きな声を出さない…犬もパニックになるから。
犬の前で走って逃げない…追いかける習性があるから
犬好きな人やお子さんがいらっしゃる方には、余所の犬を見てもいきなり触ったりしない。必ず飼い主の方に触って良いか聞いてから触る…等の犬を飼っていない方への啓発も併せてしていただきたかったです。
何故かお役所からの文面は一方には要求しないのに、もう一方の事を考えろ!と言われます。
色んな方や色んな考え方があると言われる割りに一方向からしか物を見ないのが不思議です。
何度か話し合いをさせていただいた時に提案させていただいたのですが、馬耳東風だったのでしょうか?

山口県防府市役所ワイヤー犬捕獲公務員周辺からの脅しや隠ぺい&花ポリ~スクワットダンスで筋肉痛001 

そして、防府市民に野犬の捕獲を協力しろ!という回覧…
野犬が悪の様に書き立て捕獲して殺処分したいから餌をやるな!
餌をやる人も悪だ!文面からは、飼い犬以外の犬は要らない。殺すものだ。と読みとれました。

しかも年間の繁殖数の計算の単純な事…防府支所の支所長も課長さんも防府市の野犬は増えている。と言っていました。が、本当に増えていて平成19年から年間平均240頭捕獲しても繁殖している数が80頭でおさまるわけがありません。
また、何の根拠も無く80頭の半数が雌と仮定し400頭数も増えると数字を出していますが、仮定にするにしても、ただ単に野犬が増えるんです!と強調したいが為の数値にしかみえません。

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②008 

野犬に餌を与えている!と主張されていますが、どの野犬にも平等にお腹いっぱい与えていますか?殆どの野犬は飼い犬に比べ痩せています。母犬になった犬は自分の栄養を子犬に与えガリガリです。子犬も充分な栄養も無く回虫などの寄生虫に更に栄養を採られます。一体何匹の子犬が病気で死ぬ事なく成長出来るのでしょうか?

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②001 

成犬にしても殆ど成犬がフィラリアにかかります。
フィラリアにかかっても治療してくれる人もいません。
車に轢かれても直ぐに病院へ搬送し治療なんて事してもらえません。
事故死する犬の数は把握出来ても病死する犬の数は把握出来ませんよね?
年老いた野犬を見た事ありますか?
野犬がどんどん増える…なんて嘘の情報操作をして何がしたいのでしょうか?
 
 愛媛県松山総合公園とは?猫連続虐待死!両耳と脇腹を切られた猫が必死に餌場に!虐待あおる市の看板003 

野良犬も人間側が石を投げたり意地悪をしなければ吠える事もなければ襲いません。
食べ物を持った状態で十数匹の野良犬に囲まれた事もありますが、野良犬達は私から食べ物を奪うどころか、私が差し出すのをじーっと待っていました。
犬だって身の危険を感じたら怒るのは当たり前です。
でも野良犬達は攻撃するより逃げる事を優先します。
人間が怖いからです。   
   
ダンケ  
夜斗のおかんさんが保護したダンケ君

こんな事、ど素人の私に言われなくても獣医師免許を持っていらっしゃるくらいだからご存知ですよね?

餌を与える事で犬は無駄に人間が出したゴミを漁る事はしません。
餌を与える事で犬が定着するのであれば定着させて、地域で飼育したり、去勢避妊をして里親を探して終生飼育をさせたり。と何故産まれた命を繋ぐ事を考えずに消す事を考えますか?
しかも、行政の名の元に。
犬達は、自身の生を全うしているだけなのに…
行政が命を軽んじるから、迷い犬を見つけたよ!石を投げてやったよ!と言う子供が増えるのです。
犬だから殺して良い。猫だから殺し良い。猪だから、猿だから、貴重な動物では無いから殺して良い。
こんな考えだから、自分に不要な人間だから、自分より劣った人間だから殺して良い。という愚かな考えが生まれるのでしょうね?
image1691.jpg 
高知の可奈ママの家族になったマル君

動物愛護なんて、今の時期だけやれば良い。なんて考えがだだ漏れだから、底の浅い回覧物しか出来ないではありませんか?
動物愛護は365日一年中があたりまえです。
命有るものを慈しみ守る気持ちを育てるのも動物愛護の一環ではないかと私は思います。


ミーママさん、アグネスさん、ブログの皆さん、長々とすみませんでした。
防府市の性根の腐った現状がやはり露呈し心底腹立たしい気持になり、コメントしてしまいました。

山口県防府市保健所とは?虐待捕獲!非道公務員たちにより三本足にされたワイヤー犬、しろちゃん012

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

仲間を増やす☆

私は、4年前に初めて、『動物愛護センター』の名称を聞いた時、漢字のごとく、
「犬猫ちゃんの譲渡をしてくれる所。お世話や飼育をしてくれる所」と思っていました。

全国で犬猫ちゃんが殺処分されているー深刻な問題
どうすれば、殺処分を減らせるか?ゼロにできるか?
夜斗のおかんさんのコメント(啓発案)にあるように、
 ①終生飼育
 ②去勢避妊手術
 ③迷子になったら、保健所と警察に迷い犬の届出
これに、④保健所や動物愛護センターは引き取りを拒否(=①)を行うことで殺処分を減らすことができないか?

これらを解決するには、さまざまな人の力が必要で、もちろん、行政の協力も必要です。
ひとりでに解決することはない。

『犬達のSOS』ブログで、問題を積極的に提起し、人々の意識を高め、多くの貴重な命が救われています。
任せきりではダメ。
一人ひとりが取り組み、周りを巻き込み、解決を図っていかねば。

No title

こんにちは。

徳島が動物愛護週間に行っていることと言えば、国から送られてくるポスターを、その辺に適当に貼るくらいですよ。

センターで行う愛護のつどいは、今年はしていないようです。




松山市総合公園虐待オジサン情報

皆さん、お疲れさまです☆

松山市総合公園でたまに会う
猫ボランティアの一人Wさんに遭遇したので、いろいろ話を聞いてみましたe-420

Wさんがいつも目を付けられている猫を蹴る虐待オジサンのことです。

昨年春頃、その虐待オジサンがグレーの猫を、手でおびき寄せて思い切り足で蹴ったのを目撃したとのこと。
蹴られた猫はものすごい悲鳴をあげて逃げたそうです(>_<)
そのグレーの猫はその後、見かけなくなったそうです・・・。

Wさんを待ち伏せしていることも度々あるそうで、姿を見つけたら、『餌やっとんじゃないかΨ(`◇´)Ψ』といつも言いがかりをつけてくるので、耳が聞こえないふりをしたり、いろいろ演技をしているようですが・・・(*_*)

私も一度、確か今年の3月初め頃、Wさんと一緒と山道から出てきた時に、その虐待オジサンに遭遇し、Wさんの演技に付き合わされたことがあります。(人のことは言えませんがWさんも大根役者です(^^;))

そのオジサンはやはり『また猫に餌やっとんじゃなかろの~Ψ(`◇´)Ψ』と怒りながら山道へ入って行き、しばらく餌や猫を探しました。(餌は回収済みで猫もいませんでした)

また、今年6月に行方不明になった茶トラのチャチャの情報が聞けました。

やはりWさんがチャチャたちにご飯をあげようとしている時に、その虐待オジサンにバッタリ遭遇し、絡まれたそうです。その時は猫を蹴りはしなかったそうですが、その直後からチャチャが行方不明になっています。

Wさんはいつも山道を掻き分け入って行くので、これまでに度々、自然死ではないと思われる死に方をしている猫を何匹も発見しているそうです。

ちなみにこの虐待オジサンの特徴は以下のとおり。

◆年齢は60代後半位。

◆背が低く中肉。

◆夏場はタオルか麦わら帽を被っている。冬場はキャップ帽。

◆薄い茶色の眼鏡かサングラス着用。

◆クリーム色かネズミ色のシャツ。(Tシャツなどは着ない)

◆夏場は7分丈の黒っぽいズボン。
今の時期は黒っぽい長ズボン。
冬場は上下黒っぽいスポーツウェア。

◆いつも細い黒紐のついた水筒を斜め掛けにしている。

◆両手を大きく振り、威張ったような歩き方←かなり歩き方に特徴があるので、すぐわかります。

いつも大体、午前10時半頃に下のエントランスを歩いて出て行くそうです。


また以前、コメントした犬達のSOSブログとは全く関係のない別のボランティアさんに『SOSやろ?あんたら、ワイワイ騒いで警察呼んで・・・』『誰が(猫を)殺したか知っている!』と絡んできた松山総合公園管理事務所の前田主任たちと仲良しのガラの悪いオジサンの特徴は以下のとおり。

◆年齢は60代後半~70代。

◆バイク(カブ)に乗ってやって来る。

◆黄色のポロシャツに青いズボンを着用。

◆猫ボランティアの行く先に先回りし、カメラを構えて待ち伏せし、無断で女性をパシャパシャ撮影する。(肖像権の侵害等の犯罪行為)

※私達は公務上の不可解な公務員の行動を撮影しています。

Wさんも私も
虐待オジサンに気をつけて、虐待の現場撮影や、恐喝のような言動をビデオに取れた時は、警察に届けるようにします!(^^)!

ブログの閲覧者の方で、私達以外のボランティアで総合公園にいかれる方はこの虐待オジサン情報を周りにも知らせてくださいね(^-^)v
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR