『犬達のSOS山口県動物愛護センターの平田さんへ、約束は有言実行で守ってね』2012年10月11日21:30

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。

QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

21 2012-9-25 

ミーママです。
時々、色々な情報を知らせてくれている、シロ夢さんから山口県動物愛護センターに電話させてもらいました。と言う連絡をもらいました(*^_^*)
話を聞き私からも、きびしく要点をまとめさせて頂きました。

山口県動物愛護センターの平田獣医は、しろゆめさんの電話に
『(`o´) ブログが嘘を書いている。
ブログは見たことはない。 
防府の保健所に大山獣医さんという人がいるのは、知っているが詳しいことは知らない。山口県動物愛護センターでは、野良犬の子犬の譲渡をしてきた。
全部、子犬も殺処分してきたと書いているのは嘘』
と言いました。

平田さん、ブログは知らない、見ていないと言われたわりには書かれている内容を見ているようですね(*^_^*)

120910_065849.jpg
ある冬の日 庭にキヨ丸が来た

山口県防府保健所の大山獣医、大塚獣医(今春、異動)達は野良犬の子犬は夜斗のおかんさんに異例の譲渡を認めるまで、すべて殺処分に回したと、どの電話でも答えていました。

また私は中尾支所長さんからも野良犬は子犬も含めすべて殺処分してきたと聞いています。

このブログを見て抗議の電話をかけてくる閲覧者対策に、平田さんが高笑いをしながら考え、たまたま譲渡した子犬達を『譲渡に回した子犬は全部野良犬』とすり替えましたか?

防府保健所職員達が隠ぺいこそすれ、自分達に不利な情報(野良犬は子犬も含めすべて殺した)を言うはずありませんからね(*^_^*)嘘を言うならもっと連携が必要よ。
県の公務員獣医さんなのに、愛だけじゃなくって、まだまだ頭が足りないわよ(*^_^*)

防府保健所の大山獣医さんは、おかんさんに暴力を振るい、支所長さんと共に謝りましたが、正直に淡々と『犬達のSOSを見ています』と言われました。
毎日、仮面様顔貌でピクピクされながら閲覧くださっているようですが、平田さんも、こんばんは~(*^▽^*)見てらっしゃいますか?(*^_^*) 

121012_204037.jpg  
庭の戸を開けると当たり前のように入ってきた 
当たり前のようにこたつに入り  くつろぎ始めた

愛媛県の毒の得居格獣医の時、
『ミーママさん!致死量睡眠薬餌をやめさせてください!
こちらでは何度言っても、役所も市長も知事もラチがあかないです!』
と知り合いから連絡を受け、
『わかったわ(o^-^)b東温市の虐待死のことは耳に入り気になっていたから、私が動くと騒ぎになるけどいいの?』
と1年9ヶ月前、初めて毒の得居格獣医に電話をしました。

(私の話し方に急に丁寧な言葉使いになり)
『○○さんは記者さんですか?(-"-;)何に書くんですか?(ΘoΘ;)ねえ~教えてくださいよ~あなたの住所、電話番号は?
書かないでくださいよ~致死量睡眠薬餌なんて、誰があなたに言ったんですか~教えてくださいよ~(-"-;)そんなデタラメを言う人の名前、住所、電話番号は?
ショック死したのは~たまたま~いやしい犬が他の犬の分の睡眠薬餌まで食べすぎたんですよ~』

120903_074523.jpg 
外は寒く追い出すのはかわいそうで きっと飼い猫が迷い込んだのだと思い一晩の宿を提供することにした

(私)そうですか?たしか得居さんが就任して調合した餌で、ショック死したのは3年間で200匹くらいとか?すごい数ですね?
愛媛県動物愛護センターの殺処分数にも加算されないとか。

(毒の得居格獣医)そうですね。200匹くらいになります…あっ(しまった(-o-;)!)
○○さん~、200匹って誰があなたに言ったんですか?その人の名前は?住所は?電話番号は?

(私)今、得居さんが200匹と言われたじゃないですか。
(二枚舌男ね…先生や上司には必死にこびり、憂さ晴らしで弱いものいじめを影でして、ばれると、相手が先にイジメた(`o´)と嘘泣きをして、うつむき薄笑いをするタイプ)
(たしか奈良の毒ガストラックの獣医も、はじめて取材に行ったエミちゃんが『書かないでくださいよ~』と口封じのような事を言われ、困ったエミちゃんから相談を受けました)

120905_073446.jpg  
飼い主を探したり貼り紙をしたりしたが キヨ丸の飼い主は見つからなかった。
引っ越しでキヨ丸を置き去りにしたのか、キヨ丸は小さな目でほっぺが膨らみ 今日もワンコのように朝早くリードをつけお散歩に行き 庭や部屋でくつろぐ

その後、毒の得居格獣医が親しかったらしいえひめイヌネコ会の人に『ブログが…困ってるんですよ~あのブログのせいで!誰が書いているのか知らないか!くそっ』と言っていたと聞きました。

また愛媛県東温市役所と、愛媛県保健所、愛媛県動物愛護センター達、捕獲殺処分側とイヌネコ会が一緒になり、役所の嘘と闇を暴露するこの犬達のSOS対策のため合同対策会議を何回かしたことも筒抜けに情報が入ってきました。
当時県庁の上まで上がってると、県庁の方も悩まれ教えてくれました(笑)

結局、内部から情報提供があった東温市市役所車庫の捕獲トラックの横に、山積みにされていた致死量睡眠薬餌を入れる缶詰めの写真を発表し、環境省に証拠を送ったことが決め手になり、3年間続いた東温市の致死量睡眠薬餌は、このブログを始め告発した、わずか2ヶ月半後には中止になりました。

得居格獣医は公務員のかばい合いと隠ぺいで異動になり、愛媛県食肉衛生検査センターに逃がされました。
殺してきたワンちゃん達には獣医としても、人としても何の罪滅ぼしの気持ちもないようだと、大洲市民の方から情報が入りました。

120815_153105.jpg
朝 仕事に行くから飼い主の元に戻るよう庭に出して仕事に行った
仕事から帰ると当たり前のように庭に居て 戸を開けると当たり前のように入ってきて当たり前のようにベッドに寝た


平田さん、あなたと大山さんを足して割ったような獣医が得居獣医ですね。

得居獣医もブログを見て電話してくる人には『ブログは見たことがない!嘘ばかり書いている!デタラメだ』とウソぶき、東温市役所の捕獲課の近藤係長といつも合同虐待捕獲をしたり虐殺していたのに、『近藤さんとは会ったことがない。色々トラブルを起こしている人らしい』とお仲間の悪口まで言っていました。
近藤係長は『ぶぶぶぶブログが~嘘だあ~訴えてやる~首謀者はだれだ~(*`θ´*)犬が畑のキャベツを食べるんだ~』
【その後、私たちは東温市でキャベツ泥棒(人間)の見張りをしている、野良犬嫌いの、つり上がった目の回りにクマがいっぱい(たぶん肝機能障害でしょう)の百姓夫婦に会い話を聞きました。
キャベツを盗んでいたのは野良犬ではなく、人間でしたが捕獲依頼の電話を役所に度々していたようです】

防府市役所の清水正博さんと平田さんと、同じような内容を東温市の捕獲殺処分側の公務員や、公務員獣医達は言われていましたね(*^_^*)

平田さん、かなり犬達のSOSの事を気にされていて、山口県の動物愛護団体の中で犬達のSOSのメンバーがいないか、探りをいれていた事もとうに耳に入っていましたよ。
 
121007_133223.jpg

犬達のSOSを見たことがないと嘘を言いながら、よくご存じですね(*^_^*)
残念ながら、愛媛県同様、山口県の動物愛護団体の方達の中に犬達のSOSのメンバーはいません。
ただ顔が広いもので(笑)

お喋り好きで不必要に雄弁な平田さんにも、嘘が通じない相手がいますよね。

とっても苦手らしく、平田さんがすぐ問い合わせの電話を切ろうとする夜斗のおかんさんとは、このブログで知り合いましたが、山口県にも私の生徒達が元々数名います(*^_^*)
だから高笑いをし、よく喋る平田さんの二重人格や猜疑心の強い性格も、みんなが知り合いから知り合いに聞いて知っています。

もしかして平田さんも、山口県防府市役所生活安全課の元課長清水正博、課長代理サコウ達と、防府保健所(健康福祉センター防府支所)の大山、大塚獣医、後藤達がしていたワイヤー虐待捕獲告発の腹いせに、嫌がらせ書き込みの参加をしたことありますか?
 
121007_132834.jpg
初めての猫との同棲生活。
私の帰りを待ってくれるメンズが居るのは悪くないo(^-^)o


毎日こちらには眠る時間がないくらい色々な情報が入ります。
あるサイトに書かれていたらしい内容が、平田さんが以前喋っていた内容と同じだったから、ちょっと今、聞いてみました(*^_^*)

それに、ブログで叩かれたからと思わせないように、『去年から、山口県内四つの動物愛護団体と手を組み、野良犬の子犬の譲渡をさせる計画をしていた』とブログ対策用の嘘を言われたとか(*^_^*)

夜斗のおかんさんと、このブログで騒がれ、慌てて今春に動物愛護団体に譲渡の協力をお願いしたのに、苦し紛れに去年から考えていた。
と言われましたね。

53 2012-09-25

4団体と今は話し合っているのか? と、しろゆめさんに聞かれると答えにつまり、『(-"-;)来年中には  いや年末には譲渡の取り組みが愛護団体の方たちとできる…』とか、ごまかしに必死だったようすね(*^_^*) 
以前、私が【有言実行】
が好きだと書いたのを覚えていますか?

今年年末までには譲渡の取り組みが愛護団体と協力してできる。
と言ったことを有言実行でウソをつかず、守ってくださいね(*^_^*)
守れた時は、約束をやっと守られました。と良いことなので発表させていただきます(*^_^*)
ミーママより

120802_0851~020001 

2012-10-11 愛をまといたいシロ夢さんからのコメントです。
山口県動物愛護センター、平田獣医に電話してみました。

今治のシロ夢です。
いつもみなさん、調査やパトロールごくろうさまです。

私も何かのお役にたてたらと思って、昨日10/10の13:20、
山口県動物愛護センター、平田獣医に電話してみました。

平田獣医は聞いたことにスラスラ、と時には『あははは・・・』と高笑いながら、よく話されました。始終平田獣医ペースでした。一見丁寧に誠実に答えてくれているように錯覚しそうになりますが、実は何を聞いても話しても、犬達を『殺処分することは仕方ない』という、結論になる話の内容でした。

適正な飼い主に譲渡されないとまた、野犬が増える。すると苦情がくる。
避妊去勢もするべきだとわかっていない意識の低い山口県民が多い。

私が『そしたら、保護団体や愛護団体と連携して、譲渡すればどうですか?』というと、
平田獣医は『保護団体も、それぞれの考えが違うから、一つに意見をまとめるのが大変・・・。』
と、あーでもない、こーでもないと、言います。

なんだか、話していてブログに書かれている様に虐待公務員と言われている人たちが、殺処分しないで下さいという嘆願や提案電話にマニュアルで答えて交わしていると、いうことを実感しました。
私途中、嫌になり電話で『・・・・・・』無言になってしまいました。
17 2012-9-25
 
それに、殺処分の話やガス室の話をしている時に、『実際、ガス室で苦しんでるところ見て、辛いでしょう?』て聞いてみると
『僕、言われたことあるんです。笑いながら、ガススイッチ押してるんじゃないか!ってあははははは』
って、ここでも平田獣医は笑ったんです。笑って辛さを押し隠している感じではなかったです。

高笑いの不謹慎な態度に私もつい、『そういうイメージ(笑いながらガス室のボタンを押す)持ってしまいますよ。』と言うのが精一杯でした。
獣医になるためのお勉強はできたんでしょうけど、人情というか、人としての温かさにかけていると、思いました。 
 
120805_0845~010001

平田獣医に他にも聞いてみたことです。

★ブログは見たことはないから、何を書いているのか、知らない。
と、内容を知らないはずなのに、ブログは嘘を書いていると言いました。
★防府の保健所に大山さんという人がいるのは知っているが詳しいことは知らない。
★センターでは ほとんど野良犬の子犬を殺処分しているが、少しは譲渡してきた。
★ブログに叩かれるより前、昨年度から県内四つの動物愛護団体と手を組み、野良犬の子犬の譲渡をさせる計画をしていた。
私☆『そしたら、4団体との話は進んでるんですか?』
と進行具合を聞くと、
★『日程がなかなか合わない・・・、4団体の考え方はまとまり難く、コチラからの要望もあるため調整に時間がかかる』と平田獣医は答えに詰まり始めました。
来年中には、いや年末には取り組みをしますと、取り繕うように言われたので、是非まずは一つでも命を救うことを考えて行動してください。と言って電話をおわりました。

16 2012-9-25

ワンちゃん達を殺し続けている獣医・・・さぞ、恐ろしい迫力のある話し方だろうと、思っていたら、普通によくしゃべる人だったですが、逆に、それが怖いです。
何の感情も疑問も持たずにワンちゃん達を苦しめながら、次々と命を奪っていってるんだと思うと、ゾッとしました。
あれだけよく話すというのは何か隠したいことがあるから、話しの本質を突かれないための防御(ぼうぎょ)なんだろうと感じました。

みなさん、これからもがんばってください。 

11 2012-9-25  


2012/10/12 夜斗のおかんさんからのコメントです。

『つじつまが合わないのですが…あんなに沢山お話しして下さったのに、公務員が嘘なんかつくはずがありませんよね?』

シロ夢さん、はじめまして(^-^)
今回はわざわざ山口県の名ばかりの動物愛護センターへ問い合わせ下さりありがとうございましたm(_ _)m
さぞかし嫌な気持ちになられたのではないかとお察し致します。

41 2012-9-25

私が初めて平田獣医に問い合わせしたのは今年の2月10日です。知人の知っている子犬が数日見当たらない…という話を聞き、初めて山口県の動物愛護センターに問い合わせをしました。
その時、時々閲覧していた『犬達のSOS』さんのアメーバブログにこういう時はどうしたら良いですか?と唐突に相談させていただきました。突然、知らない人間からの相談に皆さんは本当に親身になって下さった事を鮮明に覚えています。

そして、初めての動物愛護センターへの問い合わせに多少緊張したもののきちんとメモを取らなければ。と平田獣医が話した事を一生懸命書き留めた事も覚えています。(消されてしまったアメーバブログの時にコメントでご報告させていただきましたね)
平田獣医は、最初は全く名乗らなかったので最後に名前を確認しました。
獣医という事は話の途中で確認しました。終始淡々と話をされていましたが、都合が悪くなる?となのか質問しても暫く無言状態もありました。

18 2012-9-25

初めての問い合わせで、平成22年度に子犬だけでも約900匹収容し、内センターで行われる譲渡会で譲渡された子犬は約100匹以下で、譲渡率は10%にも満たないと平田獣医は、教えて下さり、一番譲渡率が高いのが子犬だから、成犬や猫はさらに譲渡率が低いです。とも言われました。

下関市以外の県内の保健所から回収した犬は、健康状態や人になつくか。を見て譲渡に向かないと判断した場合はその日のうちに殺処分する。と教えて下さいましたね。

その少ない譲渡率を淡々と話している事にも驚きましたが、私の『殺処分をゼロにして下さい』との嘆願に『殺処分が無くなると仕事が無くなる』の回答には驚きを通り越して言葉を失いました。
あまりの回答に『殺処分以外に生かす仕事をされれば良いじゃあないですか』とやっと発した言葉には無言を貫かれましたね。
そして、今後この殺処分のシステムを変える気は無い。と言い切られました。

 2012-09-01 3

県内の動物愛護団体と協力して。の改善策も、動物愛護団体は知らない。ともおっしゃっいましたよね?
とても落胆したので良く覚えています。

それから、生後間もない乳飲み子は、ミルクをあげたりが大変だから。夜間は人がいないから。という理由で殺処分になる。とも教えて下さいました。
私は、山口県の犬猫を取り巻く環境がこんなに酷いとは思いませんでした。

次に平田獣医と電話で話をさせていただいたのが5月18日でした。
防府市の河川敷に18匹の犬が遺棄されていた件で犬達がどうなるのか防府警察署に聞くと『保健所が決める』と言い、保健所に聞くと『警察署が決める』とお互い言う事が違うので、何かご存知では無いか?と平田獣医に電話しました。
その時、平田獣医は『昔、譲渡会後の追跡調査をしていたがいつの間にか無くなっていた。自分が赴任した二年前にはもうしていなかったが、譲渡後の適正な飼育環境の確認や去勢避妊をしたか?の確認を再開した』と教えて下さいました。その時に、『殺処分を減らすには各保健所がセンターに連れてくる犬達を減らせば良い。』と凡人の私にはすぐに理解出来ない事をおっしゃいました。

14 2012-9-12

殺処分ゼロへ改善して下さるなら…と飼育施設が足らずに譲渡会に回す犬達の数が限られるのなら保護団体さんなどに預けるなどされては?等の話もしました。すると、平田獣医は『ネットで県内の保護団体さんのHPやブログを見て、どれだけ保護団体さんがいるか確認している。いつか協力していただければ』と教えて下さり『あの殺処分が無くなると仕事が無くなる』と発言した所から前進して下さった!と感心したものです。

それから、7月に平田獣医が県内の保護団体さんに譲渡出来るシステムを作りたい。と話していたと耳にし山口県も命を繋ぐ行政に変わってくれるのかな?と期待していました。なのに…『犬達のSOS』を県内の保護団体さんが立ち上げているのでは?と、色々な所に探りを入れたり。ブログが怖いから、保護団体とうまく連携出来ないかもしれない…と周囲にほのめかしたり。 

120810_0743~020001[1]

そもそも、何故ブログが怖いのかがわかりません。ブログをきちんと読めば山口県内の保護団体さんが運営していないと明白です。公務の合間に中途半端にブログを読むから、自分自身で誤解を招くのでは?と思いました。
動物愛護推進委員も任命され8月から会議も始められました。これからは、変な誤解をされる事なく殺処分ゼロに向けてご尽力いただきたいものです。
お話しする度に命を繋ごうとして下さる、平田獣医、期待していますからねo(^-^)o

120802_0851~020001 

NEC_0582.jpg

亀母さんいつも温かいお気持ちでカンパをありがとうございます。

今日早速、ホームセンターへパトロールで配るキャットフードの買い出しに行ってきました。
いつもは美和さんと猫ママさんにいつもお願いしていましたが、今日はロンがお休みだったので、買出しをかってでました。
おかげさまで大型カート2杯分のご飯を買う事ができました。会計も終わり撮影用にカートの中を整理していると、ふと視線を感じました。

顔をあげると、目がぱっちり二重のおじいちゃんがキャットフードの量に、益々目をパチクリさせて私の顔とフードを交互にみていました。
でも、おじいちゃんの買い物かごの中も、キャットフードが山盛りでした。
【もしかして、おじいちゃんもパトロール隊?】とピンときました。

おじいちゃん
『お姉ちゃん、ワシら野良ネコにも、こそこそしながら、ごはんあげしよんじゃ、酷いことするんもおるしのぉ』と話しかけてくれました。
しばらく、そのまま立ち話で猫談義となりました。

おじいちゃんはニコニコしながら、野良猫ちゃん達がいつもおじいちゃんのご飯を待っていて、『ワシの足元にひっついてきてすごいんじゃぁ、ワシ転がりそうになるんじゃけん。、学生がそれ見て、おっちゃん、子分がいっぱいでかっこええなぁ~とかいうんじゃ』とキラキラした目でお話してくれました。

横にいたおばあちゃんも、『猫も死んでも市役所とかに連絡してもゴミと一緒に焼かれるけん、連絡したら、かわいそうやけん、だめよ。』と私達と同じように土に埋めてあげていると言っていました。
また、月のご飯代5万円程かかってるんだけど、旅行に行くよりもこうやって毎日猫にご飯を運ぶ方が楽しいとも言ってました。

お互い、『こうやって、野良ちゃんにも優しい人に会えると、うれしいですね。これからも、がんばりましょうね』エールを交換しました(笑) 。

そして、別れ際エレベーターに乗る直前のご夫婦に亀母さんからのカンパで買わせて頂いた、キャットフード2袋、『これは野良ちゃんにと、カンパで買わせて頂いたものです、是非おじいちゃんの野良ちゃん達に届けてください』とお渡ししました。
『え~、いいの、ありがとう、ありがとう、届けさせてもらうからね。』と、とても喜んでくれて、エレベーターの扉が閉まるまでお礼を言われておられました。

おじいちゃん達を、見送ったあと猫ちゃんママが、『ねぇ、ロンちゃん、あのおじいちゃん猫ちゃんの顔に似てなかった?すごくかわいい、ボス猫ちゃんにみえたんだけど(笑)』と・・・。
『ほんとだ!そっくりだった!』と盛り上がりました。

こんなわけで、亀母さん、今回こちらの判断でご飯を分けさせて頂きました。
いつも、ありがとうございます。猫ちゃんまま、美和さん、お目目の小さなキヨ丸さん、高知の可奈ママ、優しいご老人夫婦、ロンで分けさせて頂きました。

2012-10-12 パトロール隊より

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。

★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。

②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)

③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。

④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。

⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。

②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。

③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。

★タイトル
コメントの件名です。

★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。

※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。


④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。

⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。


コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

つじつまが合わないのですが…あんなに沢山お話しして下さったのに、公務員が嘘なんかつくはずがありませんよね?①

シロ夢さん、はじめまして(^-^)
今回はわざわざ山口県の名ばかりの動物愛護センターへ問い合わせ下さりありがとうございましたm(_ _)m
さぞかし嫌な気持ちになられたのではないかとお察し致します。

私が初めて平田獣医に問い合わせしたのは今年の2月10日です。知人の知っている子犬が数日見当たらない…という話を聞き、初めて山口県の動物愛護センターに問い合わせをしました。
その時、時々閲覧していた『犬達のSOS』さんのアメーバブログにこういう時はどうしたら良いですか?と唐突に相談させていただきました。突然、知らない人間からの相談に皆さんは本当に親身になって下さった事を鮮明に覚えています。

そして、初めての動物愛護センターへの問い合わせに多少緊張したもののきちんとメモを取らなければ。と平田獣医が話した事を一生懸命書き留めた事も覚えています。(消されてしまったアメーバブログの時にコメントでご報告させていただきましたね)
平田獣医は、最初は全く名乗らなかったので最後に名前を確認しました。
獣医という事は話の途中で確認しました。終始淡々と話をされていましたが、都合が悪くなる?となのか質問しても暫く無言状態もありました。
初めての問い合わせで、平成22年度に子犬だけでも約900匹収容し、内センターで行われる譲渡会で譲渡された子犬は約100匹以下で、譲渡率は10%にも満たないと平田獣医は、教えて下さり、一番譲渡率が高いのが子犬だから、成犬や猫はさらに譲渡率が低いです。とも言われました。
下関市以外の県内の保健所から回収した犬は、健康状態や人になつくか。を見て譲渡に向かないと判断した場合はその日のうちに殺処分する。と教えて下さいましたね。
その少ない譲渡率を淡々と話している事にも驚きましたが、私の『殺処分をゼロにして下さい』との嘆願に『殺処分が無くなると仕事が無くなる』の回答には驚きを通り越して言葉を失いました。
あまりの回答に『殺処分以外に生かす仕事をされれば良いじゃあないですか』とやっと発した言葉には無言を貫かれましたね。
そして、今後この殺処分のシステムを変える気は無い。と言い切られました。
県内の動物愛護団体と協力して。の改善策も、動物愛護団体は知らない。ともおっしゃっいましたよね?
とても落胆したので良く覚えています。
②に続かせていただきます

つじつまが合わないのですが…あんなに沢山お話しして下さったのに、公務員が嘘なんかつくはずがありませんよね?②

それから、生後間もない乳飲み子は、ミルクをあげたりが大変だから。夜間は人がいないから。という理由で殺処分になる。とも教えて下さいました。
私は、山口県の犬猫を取り巻く環境がこんなに酷いとは思いませんでした。

次に平田獣医と電話で話をさせていただいたのが5月18日でした。
防府市の河川敷に18匹の犬が遺棄されていた件で犬達がどうなるのか防府警察署に聞くと『保健所が決める』と言い、保健所に聞くと『警察署が決める』とお互い言う事が違うので、何かご存知では無いか?と平田獣医に電話しました。
その時、平田獣医は『昔、譲渡会後の追跡調査をしていたがいつの間にか無くなっていた。自分が赴任した二年前にはもうしていなかったが、譲渡後の適正な飼育環境の確認や去勢避妊をしたか?の確認を再開した』と教えて下さいました。その時に、『殺処分を減らすには各保健所がセンターに連れてくる犬達を減らせば良い。』と凡人の私にはすぐに理解出来ない事をおっしゃいました。
殺処分ゼロへ改善して下さるなら…と飼育施設が足らずに譲渡会に回す犬達の数が限られるのなら保護団体さんなどに預けるなどされては?等の話もしました。すると、平田獣医は『ネットで県内の保護団体さんのHPやブログを見て、どれだけ保護団体さんがいるか確認している。いつか協力していただければ』と教えて下さり『あの殺処分が無くなると仕事が無くなる』と発言した所から前進して下さった!と感心したものです。
それから、7月に平田獣医が県内の保護団体さんに譲渡出来るシステムを作りたい。と話していたと耳にし山口県も命を繋ぐ行政に変わってくれるのかな?と期待していました。なのに…『犬達のSOS』を県内の保護団体さんが立ち上げているのでは?と、色々な所に探りを入れたり。ブログが怖いから、保護団体とうまく連携出来ないかもしれない…と周囲にほのめかしたり。
そもそも、何故ブログが怖いのかがわかりません。ブログをきちんと読めば山口県内の保護団体さんが運営していないと明白です。公務の合間に中途半端にブログを読むから、自分自身で誤解を招くのでは?と思いました。
動物愛護推進委員も任命され8月から会議も始められました。これからは、変な誤解をされる事なく殺処分ゼロに向けてご尽力いただきたいものです。
お話しする度に命を繋ごうとして下さる、平田獣医、期待していますからねo(^-^)o

平田獣医!(*`へ´*)

ミーママさん、みなさんおはようございます(^人^)シロ夢さん、山口県防府保健所へのお電話、ありがとうございます

殺処分しないで下さいという嘆願や提案電話に対して、マニュアルの答えでかわして、高笑いの不謹慎な態度平田獣医の内容に憤りを覚えます!

ガス室で、苦しみながら死んで行くワンちゃん達を見ても、何とも思っておらず、命を救う為に全く動こうとしない平田獣医。

電話の応対も、ただ聞いているだけで、聞き入れる気持ちがないように思えてなりません。

この平田獣医を殺処分をなくす為に動かしたいですっ!

【東京都世田谷区野沢の住宅街で元警視が隣人女性を日本刀殺害】

こんにちは。
皆さんもご存じだと思いますが、東京都世田谷区野沢の住宅街で、10月10日に元警視庁警視の男性が、隣人女性を日本刀で切りつけ殺害した事件がありました。

殺されたのは、一人暮らしの無職久保節子さん(62歳)。
久保さんは、明るく、近所の人と積極的によく会話をする人で、タンポポや野草など大切にしていて、多数の猫の世話もしていた。
 
久保さんを刺した男は、向かいに住む元警視庁警視の徳永重正容疑者(86歳)。
徳永容疑者は、民生委員をしていて、一部の人から、腰の低い、感じのいい人で、ニコニコしていて、人格者と錯覚されていた。
また、元警視だと言って、威張り散らしていたと言う別の住民からの証言もあった。

徳永容疑者は、「ネコが汚い、うるさい」「掃除をしてない」などの理由で久保さんとのトラブルが絶えなかった。
取っ組み合いの喧嘩になったことがあり、徳永容疑者は、久保さんに馬乗りにされたので、自尊心を傷つけられたと言って、久保さんを恨んでいた。

そして、久保さんの家の前まで、わざわざ行って、日本刀を素振りしながら「お前も殺して、自分も自殺する」と脅していた。

10日早朝、徳永容疑者が、玄関先の植木に殺虫剤をかけていた際、久保さんから「私の猫にかかってしまう」と抗議され、口論になった。
午前11時半ごろ、久保さんが「隣の家の人(徳永容疑者)が農薬をかける」と110番通報。
その後、住民から「男が日本刀を振り回している」「人が倒れている」などの通報が相次いだ。

元警視の徳永重正容疑者は、素手では女性の久保さんに勝てないと思い、卑怯にも日本刀を持って暴れ、久保さんを刺殺した。
警察官が現場へ到着すると、久保さんが路上で首から血を流していた。病院へ搬送されたが、失血死で死亡した。
犯行後、元警視庁警視の徳永容疑者は、久保さん宅に2時間立てこもり、自殺した。

恨みがましく、自分の思い通りにならないと相手を刺しても平気な元警視の徳永重正容疑者を見ていると、奈良県や山口県の捕獲や殺処分や隠ぺいや嫌がらせが、好きな公務員と性格が同じだと思いました。

ただ、何故警察は、久保さんの自宅の前で、日本刀を持って素振りをして、嫌がらせをしている元警視である徳永重正容疑者に対して、こうなる前に何故逮捕しなかったのか?
また、久保さんも、「銃刀法違反」「恐喝」で強く訴えていれば、この事件は防げれたと思います。

ミーママさぁ~ん(^O^)//昨夜、松山からの帰り道☆キレイな夜空やったでぇ~O(≧▽≦)O

ミーママさん☆皆さん♪♪お疲れさまです(^3^)/(^3^)/(^3^)/

昨日、ダンス☆レッスン&パトロールで松山入りした桃ママ&可奈ママ!
猫ちゃんママさんやロンさん、美和さんや皆さんから沢山のお土産を頂きましたm(__)m☆
ありがとうございましたm(__)m

亀母さん(^^)、高知の猫ちゃんたちへの沢山のフードのプレゼント☆ありがとうございますm(__)m
食いしん坊ネコちゃんたちにお腹いっぱい(^ー^)食べてもらいますね(*^-')b

キヨ丸さん!食いしん坊マルのお土産☆ありがとうございましたm(__)m☆
実は…マル、《ささみジャーキー》大好物O(≧▽≦)O
『ありがとうワン(^з^)-☆』Byマル☆

そしてそして!夜斗のおかんさん!!
高知隊や わさび・桃・みゃぁ~こ・小太郎・マル・可奈ママんちの のらぁ~ずにまで沢山のプレゼントありがとうございましたm(__)m
食いしん坊な高知隊も食いしん坊なワンにゃんたちも☆美味しくいただきました(⌒0⌒)/~~
ごちそうさまでしたO(≧▽≦)O

美和さん(^^)dいつもパトロール一緒に行ってくれてありがとうm(__)m☆☆

ミーママさん?『ジプシー可奈ママ最高O(≧▽≦)O』って言いながら…いつも『(*^_^*)うふっ♪』って笑うミーママさんが…
『アハハッO(≧▽≦)O』笑いになるのは何故(゜~゜;)??
高知隊一同?疑問(@_@)??

皆さん(o・・o)/~季節の変わり目、高知では少々風邪が流行っているようです。
皆さんも風邪は万病の元!お気をつけ下さいね(^^)d(^^)d(^^)d

『2ヶ月ぶりに松山へ( ̄∀ ̄)』


こんばんは

皆さん、いつもお疲れ様です☆

この前は高速バスで、ミーママさんのダンスレッスンに行ってきました( ̄∀ ̄)

実は私、バスに乗る金曜日の夕方。。。

学校からの帰り道、『なんか身体痒いなぁ~』

と思い、自宅で身体全体をみてみると『全身にじんましんがぁ~(∋_∈)』

『これはやばい』と車で速攻病院へ(>_<)

点滴を打ってもらい、やっとじんましんが落ち着き、無事に松山へ出発する事ができました(^o^)/

高速バスに間に合って良かったV(^-^)V

そして、高速バスの中で仮眠をとり、朝方にJR松山駅に到着しました(^o^)/

松山も朝方は、肌寒いですね(∋_∈)

身体も冷え冷えだったので温泉へG0~~~!!!

ある温泉で、ある60代の猫好きのおばあちゃんと、野良ねこちゃんの話になりました( ̄∀ ̄)

昔、そのおばあちゃんの知り合いで、海外出張の多かったある旦那さんが、

ネズミ退治に強い灰色の猫ちゃんを海外から連れて帰り、奥さんと一緒に飼っていたそうです。

その後、海外移住を決めたその夫婦から、猫ちゃんを『飼って欲しい』と言われ、横に座るおばあちゃんが飼う事になったようですが。。。

☆驚きの話が!!!
《以前のコメントにもありましたが。》

そのおばあちゃんが、ネズミ退治にと灰色の子猫を産ませようとするも、

引き取った灰色の猫が産んだ子猫5~6匹のうち、灰色の子猫は数匹しか生まれず。

灰色子猫以外の子猫は木箱に入れて川に流していたそうです。《繁殖時期に何度もお目当ての子猫以外の子猫は川へ。》

『眼が開いてしまったら光が入ってしまう。20年前はそんなん今のように去勢避妊手術はなかった。どんどん増えて仕方なかった』と。。。

《おばあちゃんは子猫を川に流していた風習のある愛媛県の南予地方の人だったのか、それとも松山でもあったのか、確認できなかったんですけど。。。》

そんな地域の子猫ちゃんの悲しい歴史に触れ、これからも様々な厳しい環境で過ごす動物たちを、出来る限り手を差しのべたいと、思いを新たにしたひとときでした(∋_∈)

温泉の中で、真剣に話しを聞いているうちに、じんましんの薬の副作用の眠気と閉め切った施設内の熱さでフラフラになりましたが(>_<)

その後のミーママさんダンスレッスン楽しい時間を過ごす事が出来ました。

有り難うございましたm(_ _)m

今回は早めの高速バスに乗り、大阪の自宅に帰りましたm(_ _)m

次は体調を整えて、皆さんとパトロールに参加したいと思います☆

東温市のワンちゃん、松山総合公園などの猫ちゃん、

元気で待っててね(^o^)/


皆さん こんばんは☆

朝晩本当に過ごしやすくなり少し肌寒いくらいですが皆さんお元気でいらっしゃいますか?

動物愛護法が改定されましたが早く犬猫ちゃんの殺処分がなくなるようにしていただきたいと思いますがまだまだその数は減らないですね…全国では毎年30万匹以上の命が消えています。
平成19年の犬殺処分数は100963匹 猫の殺処分209494匹にのぼり1日850匹何と約100秒に1匹の犬や猫が殺処分されているのです。
そのなかでも大阪での猫の殺処分数は全国ワースト3です!!
また環境省の調べによると2010年の犬猫の引き取り数は24万9474匹 殺処分されたのは20万4693匹にのぼります。

ペット先進国ドイツでは「殺処分ゼロ」を実現。ドイツでは捨てられた犬、猫や、飼い主が飼えなくなった動物を絶対に殺さないそうです。
ドイツには殺処分場は存在しないのです。その代わりに新しい飼い主を探すための「ティアハイム(動物の家)」というシェルターが500 以上ありここでは譲渡できないからといって殺処分される動物はいないとのこと…適切な飼い主が見つかるまで何カ月でも暮らすことができるのです。
2005 年に譲渡された犬や猫の数は合計6,494 頭。収容された内98%に新しい飼い主が見つかったそうです。

この施設にかかる一日の経費約1,100 ユーロ(約13 万円 ※2010 年2 月現在)に対して自治体からの援助は僅かでほとんどは1 万5 千人いる会員からの寄付によって賄われているそうです。

ドイツには犬を保護する様々な法律があります。犬の大きさや種類によるケージの大きさや散歩時のリードの長さから気温が高い時の犬の車での置き去りの禁止まで細かく定められています。犬のオーナーに課せられる「犬税」も存在します内容や額は自治体によって異なるようですが安易に犬を飼うことを抑止しているそうです。

犬猫ちゃんの譲渡先が決まるまでいつまでも居られるハウス…ぜひ日本でも取り入れていただきたいです!!
これから更に寒い時期になります。
寂しくて辛い思いをする犬猫ちゃんが少しでも…1匹でも減りますように…願いながら…皆さん…犬猫ちゃんおやすみなさい☆

皆さん、こんにちは(*^_^*)

可奈ママさん、桃ママさん、松山に来られた時は、いつもパトロールしてくださり、ありがとうございます。e-415
また、お土産をありがとうございました。m(__)m

可奈パパさん、室内猫ちゃんの運動不足解消の餌ボトル(NHKの番組でしていたのを美和さんが紹介してくださいました。)を、作ってくださりありがとうございます。m(__)m

e-267可奈ママさん、可奈パパさんへe-267
こんにちは=^_^=(=^・^=)(=^・・^=)
猫ママ家のダッコ&チビ&マルルです。
僕達に手作りのペットボトルのおもちゃをありがとう。
猫ママが、早速、用意してくれて遊んだよ。
サッカーが大好きな僕達は、とっても嬉しかったよ~e-415
僕(ダッコ)は、みんなより太っているから、これでダイエット頑張るワァ~ン(=^・^=)
可奈ママさん、可奈パパさん、ありがとうワァ~ンe-415

マグナムエミさん、体調は、大丈夫ですか?
お目当ての灰色以外の子猫を川に流していたなんて、酷いですね。
生まれた大切な命を自分達の都合で殺してしまうなんて、信じられません。
それを見て育った子どもたちには、優しい心は育たないと思います。
悲しい風習です。

今回は、お会い出来ませんでしたが、次回はミーママダンスレッスン&パトロール、ご一緒出来たらいいですね。e-343e-343
エミさん、お大事に・・・・e-420e-420

山口県動物愛護センターの殺処分獣医平田モン。。。

m(__)mミーママさん、仲間の皆さんの活動に本当に、ありがとうございます。
同じ思いを持った人は自然と集まる事を見ました。
多くの人に活動の輪が広まる事を見ましたで。

捕獲殺処分の公務員獣医達(防府健康福祉センターの大山獣医怪しいねんな(`ヘ´)山口県動物殺処分センター獣医平田モン達もたいがい嘘つきやねんな)
殺処分を止めんための嘘やごまかしや、嫌がらせの
横やりが入っても、負けてまたるかの皆さんやねんですな。

ヤフーの社長、当該者らと同じ防府出身で、年齢も近いとは点が線につながりよって、、、
つつもたせ驚きましたなあ(^^ )

それでも他の都道府県より頑張る熊本市動物愛護センター

こんばんは、アグネスです。桔梗さん、島の恵さん、美和さん、可奈ママさん、はじめ多くの皆さん、問い合わせや嘆願をありがとうございました。そしてコメントを下さっている皆さん、ありがとうございますm(__)m
ネットで熊本市動物愛護センター所長のインタビューを見つけました。
犬の殺処分が2000年度の693頭から昨年度は…16頭
猫は最も多い年で963頭から昨年度は…20匹

殺処分再開なんてあちこちで書かれてるけど、
山口県や奈良県や四国四県や、他のたくさんの殺処分大好き都道府県の
『頑張って取り組んでます』
と嘘をつき、目の上のたんこぶの熊本市動物愛護センターを嫉妬したり、自分達の殺処分の邪魔をするな!と熊本市の悪口ばかり言ったり嫌みを書いたりしながら、9割以上殺処分のひどい現状と比べると、熊本市ははるかに今も頑張っています。
センターで保護する数が限界に近い。と書かれていましたが、ペットショップやブリーダーとか新しく認可するのを止めて、本来太っ腹で豪快だと言われる熊本県民に訴えかけ頑張って欲しいと思います。

キモ~平田りんごたんがぁ~またぁ~現れちゃいました~?〃(≧∇≦)〃♪

♪らんららら~ん♪──O(≧∇≦)O──♪

ミーママ様からの~山口県動物殺処分センターのぉ~
平田獣医たんに対するぅ~
マジマジカッコいい~挑発に~~
花ポリわ~エンジェルと~
ケーキを賭けて☆ニンマリ~☆♪(⌒~⌒@)♪ニンマリとぉ~待ってましたですぅ~☆*: o(≧▽≦)o .。:*☆*:.

☆(*^▽^)/★*☆♪いっつも~山口県動物愛護センターの平田獣医たんの業務や~(‘o‘)ノ言動がブログに書かれるとぉ~〃(・o・)〃我慢できなくなっちゃうのかなあ~?
出現しちゃて~熊本市動物愛護センターへの嫉妬と~嫌がらせコメを~女言葉でぇ~書いてくるりんごたん♪( ̄^ ̄)〃

♪らんららら~ん♪りんご~りんご~りんごは~ふんふんふんふん〃(≧∇≦)〃♪閻魔大王様に~舌を抜かれる~嘘つき二枚舌の~平田たんかな~♪☆(≧∇≦)☆♪♪?


〃(;`皿´)〃平田たんと~嫌がらせお仲間の~アマチュアアメフト虐待防府保健所の~公務員獣医~大山たんは~女言葉嫌いそうだも~ん~(^з^)-☆♪大柄な~大山たんは~オカマじゃないも~んねぇ(´ 3`)

オカマになれるのはぁ~平田獣医たん(・o・)ノ

虐待公務員の~泥人形作ってたから~こちょこちょしちゃいます~?!!(@ ̄O ̄@;)!
きゃあ~~~腕取れたあ~花ポリったら~再生♪再生♪練っちゃらねちゃら♪(*^▽^)/★*☆♪

♪平田た~ん ブログ見てないって嘘つきしちゃダメダメダメ~ ♪(*^▽^)/★*☆♪

アグネス様が~やっぱり、りんご現れたよ~♪って承認どうされますか~♪って皆様に~意見を聞くメールくれましたですぅ〃(≧∇≦)〃

いつもと同じように~熊本市動物愛護センターの悪口書いて~(;`皿´)
自分のぉ~殺処分を~正当化するだけの~醜い虐待おやじたんだからぁ、(*^▽^*)(≧∇≦)(‘o‘)ノ(;`皿´)却下~きゃっか~きゃっか!で~全員一致で~非承認になりましたですぅ~(^з^)-☆Chu!!
ごめんなちゃいですぅ~オカマの~平田りんごたん♪♪♪
♪〃(*^▽^)/★*☆♪

プリキュアエンジェル~♪明日生チョコケーキいっぱい予約しちゃってくださいまし~♪ε=ε=(*^▽^*)♪♪ ケーキ♪ ケーキ♪ケーキ♪イケメンズより~ケーキ♪

あれれ?ケーキに~ジェラートのレオのおじ様~?
どこどこどこ(;∇;)/??あれれ?忙しいのぉ~?
花ポリがマウイ島に~行く前に~あれ?(‘o‘)ノ?
ケーキいっぱあ~い♪ご馳走してくれるって~あれれ?? 〃(≧∇≦)〃
でもぉ~今日も~会社にぃ~お得意様のおじいちゃまが~『秘書の花ポリちゃんに』ってぇ~〃(*^▽^*)〃ショークリームの栗ケーキを~たくさ~んお土産にくれましたですぅ~♪
きゃあ~おじいちゃんまで惑わす花ポリってぇ~かわいすぎて罪~
〃(☆▽☆ )〃きゃあ~♪───O(≧∇≦)O────♪☆*:.。. ♪ ♪

環境省に問い合わせ致しました(^_^ゞ

こんにちは、
皆様いつもいつもお疲れ様です。m(__)m

少しでも殺処分ゼロに近づけたらいいな~ぁ、と思い嘆願問い合わせさせて頂きました。
皆様の足元にも及ばない、幼稚な文章ですがコメント致します。m(__)m

10月11日 AM 11:05

環境省に嘆願問い合わせ致しました。

動物愛護管理室に代わってくれました。

女性職員が電話に出られ応対して下さいました。

(私)
先日、奈良県保健所に問い合わせをさせて頂きましたが…納得いかない部分があり環境省に問い合わせ致しました。

全国の保健所や愛護センターなどに環境省側からの通達で、一匹でも多く犬、猫の譲渡をする。と言われてます。
奈良県動物愛護センターや奈良市保健所育みセンターでは環境省の通達よりも、厚生労働省側から通達で狂犬病予防法の管轄で人間を守ってます。と言われて
厳しい譲渡条件で里親もほとんどいない状態で多くの犬、猫が殺処分されてます。
譲渡の件では、環境省の通達を守らないといけないのではないですか?

(女性職員)
その件にかんしては専門として分かれている。環境省の管轄は環境省で管理しているので…奈良県には通達してございます。

(私)
どういった通達(つうたつ)されているんですか?

(女性職員)
動物愛護管理室としては、出来れば、殺処分を減らすために譲渡をするようにということもフテキに?しておりますので…管轄はそちらでございます。
(すみません、声が小さすぎて、ボイスレコーダーを何度聞いても「フテキに」しか聞こえない('◇')ゞ。)

環境省から、直接、奈良県には通達しておりますので…厚生労働省の事はわかりかねます…。(声が小さいから聞き取りにくいです。)

(私)譲渡の場合は、環境省が優先でよろしいですか?
(女性職員)はい…。

(私)奈良市では毒ガストラックで犬、猫を殺しています。仔犬や仔猫は酸素をあまり必要としないので死にきれていない子がいます。
その、死にきれていない子を、もう一度注射で殺しています。
それは二度、苦しい思いをさせて殺処分することで、動物虐待になるのではないですか?

(女性職員)
殺処分の場合、獣医師の判断で行ってるので…実際、処分の仕方もチョット違うんですけれども…、
奈良県の場合確認してみますか?
(('◇')ゞは~ぁ~ぁ?私に?確認しろ!?と確実に言っています。
処分の仕方が違うって何かこの女性職員さん、二重に殺してるとは思ってないみたい…国のお役人様はデスクワークでなにも把握してない*('◇')ゞ*無知な私よりもしかして。。。)

(私)先日、奈良市に問い合わせた時に聞いて、確認しましたが…???

(女性職員)
(^^:あ~ぁ…そうですか…。(奈良県のいう通りの殺処分、奈良市保健所育みセンターでは毒ガストラックで殺処分し、死にきれていない犬猫は致死量睡眠薬注射で殺処分され、二度の苦しみの中殺される。)

(女性職員)
そのような殺処分になってます。後は、専門の者(獣医師)の判断で行ってます。

(私)?ぇ~え~!!
(なんじゃ?この雲の上でウチワをあおいでいるような女性役人??(*_*)思わず声がでてしまいました。)
でも、二度の苦しみより注射で一度の安楽死でもいいのでは?
それは、環境省のほうからは言えないのですか?

(女性職員)
注射で一度でとおっしゃいますと…一匹、一匹ということではないですよね?

(私)(何を言ってるのだ?帰国子女か?('◇')ゞ日本語がおかしいような噛み合わないような:く…く…国のお役人って?)
一匹、一匹ですが…

(女性職員)
処分の方法はそれぞれで決まってますので…こちらですぐに変えてくださいとは言えない状況でございまして…

(私)毒ガストラックの奈良市保健所でなく、奈良県の動物愛護センターでは一匹、一匹注射でと言われてますが?

(女性職員)判断は実際、専門(獣医)の者もいますので、その者の判断に任せております。
いかに、苦しみ少なく殺処分出来るように、各センターで…と(環境省通達)なっております。

(私)苦しみは少なくないと思います。

(女性職員)実際、現場に行って殺処分を見ての判断だと思います。(自分で見てこい!!)
今、一番良い方法で殺処分を行ってます。ご理解下さいませ。
こちらとしても、一匹でも多く譲渡したいと思ってます。それによって出来なかったものは、やむを得ず、殺処分行ってますけれども専門(獣医)の者が見てよろしい方法で行ってます。
ご理解下さいませ。

でも、貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

(私)
ありがとうございます。
では、全国の地域に、環境省から東京都千代田区の地域猫制度を実施しましょう!とか殺処分ゼロを目指しましょう!といった通達はできませんか?

(女性職員)そういった会議や話し合いはしております。
こちらとしても、各自治体でそのようにしていこうと努力しているところでございます。

(私('◇')ゞやはり環境省がトップだと言っている言い方だけど?この女性役人…やはり雲の上でウチワであおぎながらスピードランニングを聞いているような。。(・・;)。)
はい。是非、日本が早く動物に優しい国になるように通達をお願いします。

ありがとうございました。
(女性職員)
貴重なご意見ありがとうございました。

と電話を終えましたが…
あ~あ~ウチワでスピードランニング(-.-)y-~~~の帰国子女のように日本語が妙な…、

あっ!!女性役人の名前聞くの忘れた(>_<。)
以上です。

熊本市動物愛護センターに電話しました。

こんばんは、アグネスです。熊本市の動物愛護センターの収容数がいっぱいだとネットで見かけて…気になったので 熊本市動物愛護センターに電話しました。

2012/10/16 12:49
対応は、事務のモリさん(女性)

☆こんにちは、○○と申します。少しおたずねしたい事がありますがよろしいでしょうか?

(モリさん)はいどうぞ

☆ネット等で熊本市動物愛護センターの収容数がいっぱいいっぱいだと書かれているのを見かけて、心配になりお電話させて頂きました。現状はどうですか?

(モリさん)
はい、いっぱいです。

☆現在どれくらい収容されていますか?

(モリさん)
毎日状況は変わるので、今日の数でいいですか?

☆はい、お願いします。

(モリさん)
犬が72頭、猫が80匹です。

☆昨年度の殺処分数や譲渡数を教えて下さい。

(モリさん)
詳しい事でしたら獣医と代わった方がいいですね。
しばらくお待ちください。

少し待ちましたが、あいにく獣医さんが手が離せない様子だったので、「日を改めてかけ直します。ありがとうございました」と電話を切りました。
「お電話をかけて下さったのに、待たせてばかりですみませんでした。」と明るく話して下さりました。

2012/10/17 14:21
再度、かけ直しました。
応対…ミヤサカさん

☆こんにちは、昨日お電話させて頂いた○○と申します。今、少しよろしいでしょうか?

(ミヤサカさん)
はい、どういった事でしょう?

☆昨年度の殺処分数や譲渡数などを教えて頂けますか?
(ミヤサカさん)
犬…殺処分数…16、譲渡数…210、返還…235
猫…殺処分数…20、譲渡数…228、返還…15

☆犬や猫の引き取りは、熊本市だけですか?

(ミヤサカさん)
熊本市だけです

☆ネット等では、熊本市動物愛護センターの周囲に犬や猫を捨てれば(置き去りにすれば)殺処分されなくて済む。と捨てたりするケースが多発しているとの事でしたが、実際にはどうですか?

(ミヤサカさん)
ごくたまに、そういった事もあります。

☆ペットショップやブリーダーの認可は、やめることは出来ませんか?

(ミヤサカさん)
こちらからは、言えません。

☆「お忙しい中、ありがとうございました。」と電話を切りました。

以上です。
今日は、質問内容をゆっくり考えてというより 昨日聞けなかった事の補足といった感じで終わってしまいました。
1日出ていて、詰めた問い合わせにならずにすみませんm(__)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR