犬達のSOS新所長の熊本市動物愛護センターへの問い合わせ&嘆願ミッション☆2012年10月19日01:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

120801_2101~010001

こんばんは
ミーママです(*^_^*)さて今回は、そろそろ自分達で考えて問い合わせを(o^-^)bとミッションを出して任せていると、久々に一生懸命の愛すべきお馬鹿隊炸裂☆で(笑)ドタバタL(・o・)」ウ~ン(p_;)\(^^:)

聞い合わせた内容と調べた内容が違う???
一生懸命書いたのに、私から「調査文が分かりにくいわ、専門用語を書いても読み手は疲れるだけで意味がわからないわ。
誰にでも分かりやすい書き方で(*^_^*)…はい。
やり直しできましたか?…ん?(・_・;)分かりやすくと言ったのが…なぜ小学生みたいな文にリバウンドするわけ?
あ~お馬鹿隊(>_<)…つらい…」とか
『ツメが甘い』と私に言われ、
『L(・o・)」?でも~でも~ツメってなあに?
あ~何をどうしたらいいかわかんな~い~(T_T)』の一部メンバ達(笑) 

120927_1259~010001 
プリンス 銀次郎は女の子より可愛い

でも、昨夜はみんな1時2時迄、メンバーの文直しを手伝ったり、調査文をまとめたり、まだまだ寝なかったみのりちゃんや、北さん、可奈ママ、アグネス、ロンちゃん、猫ママちゃんは朝方近くまでパズルに悩むように('◇')ゞうん?うん?う~んと起きていました。

美羽ちゃんは、パソコンの機能等を志願の新人さんに教えてくれていました。(*^_^*)
ハッピーさんは環境省が出している殺処分数と県や市が出している殺処分数に、数字違いがあることを知り悩みながら調べていました(*^_^*)

みんな、お仕事や家事や育児もあるのに、自分の睡眠時間をさいて、夜みんなと連絡を取り合い一生懸命調べて調査文を悩みながら書いてくれてありがとう(*^_^*)

19 2012-10-01
見つめるゲロ男爵銀次郎

あ~でも時間は有効に、ひらめきや頭を、もっともっと使って自分の仕事分は自分でできるようにならないと、みんな連日
『ガハハハハ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪寝てないままアドレナリン出続けているんだけど~目を開けて寝たままご飯食べて、左右に体が揺れながら仕事に行ってフワフワふわふわは~はははははあ~(*^m^*)(^o^)/ (^▽^)g"き…記憶が飛んでる~('◇')ゞ』
になっているから、やっぱり、問い合わせマニュアルを今回は細かく書くことにしました(*^_^*)

120927_2036~010001
高台でセクシーポーズ破壊王銀次郎

問い合わせのコツを把握して、自力で問い合わせや嘆願が早くできるように。
また全員同じ質問は変だから、いつも言うように、もっと考えたりひらめいてアドリブを加えてね。
ツメを!と言った事を勘違いし()をして自分が聞けなかった内容を予想や批判で、入れるのではなく、 ツメとは職員さんが回答したことに疑問に思った内容をきちんとその場で確かめ聞くことですよ。
 
17 2012-10-01 
子供のような顔をする銀次郎

聞けなかったり、わからなかった言い訳に()をするものではありません。
確かに殺処分業務を聞くのは辛くて頭が真っ白になりますが、国民として業務内容を聞いて疑問に思ったことや、改善できる内容を把握して、提案し、また発信することが虐待や、殺処分をなくす道のりの過程にもなります。    

121002_0054~020001  
猫ちゃんパトロール中、曇りの夜空に一瞬だけ姿を現した中秋の名月

さて、4月から所長さんが変わられた(可奈ママ調べ)熊本市動物愛護センターへの問い合わせ内容です。

受け付けさんに、
【課長さんか上の方をお願いできますか?実は、最近ツイッターやサイトで熊本市が殺処分再開とあちこちで流れて、真相を確かめたくお電話をさせていただいたのです。

私は数年前にテレビで、熊本市の限りなく殺処分ゼロの取り組みを知り、嬉しく思ってずっと熊本市動物愛護センターの所長さんや、職員さん達に応援の気持ちがありました。

(☆熊本市動物愛護センターで収容の子犬達に、パルボウイルスが流行った時、メンバーたちや友人たち、みんな、一生懸命、熊本市動物愛護センターに援助物資や援助金を送りましたよね(*^_^*)) 

2012-09-01 20

去年パルボウイルスがそちらで発生と知った時も、私も友人たちも援助物資や援助金等を、生活費の中からやりくりして送らせて頂きました。
熊本市動物愛護センターの職員さんからも丁寧なお礼のお手紙も頂きました。

でも、ガス室で飛び回り苦しみ死んでいくワンちゃん達を見て、これは安楽死なんかじゃない!とガス室殺処分を止めさせた優しい所長さんが もし定年や市のやり方で異動させられてしまえば、また殺処分が再開されるのでは?とみんなで心配していました。

 2012-09-01 1

それで友人がお電話を先日したのですが、電話で答えてくださったのは女性獣医さんで名前が宮坂さんでした。
宮坂獣医さんは去年の殺処分数を、数匹だけで6頭です。
噛む犬をしかたなく安楽死の注射で殺処分しました。
また職員は20人、獣医さんは9人と答えていただきましたが  去年の殺処分数も、 職員さんの数も誤りを教えられたようなのです。

友人の聞き方が分かりにくかったのかも知れませんが、ほかの職員さんも皆さんそれぞれ殺処分数や、自分達の職員数を把握されないまま公務をされているのでしょうか。

お忙しいのに問い合わせて申し訳ないのですが、実際の獣医さんと、獣医さん以外の職員さんは何人いらっしゃいますか?

また職員さんの数が多いのは、譲渡に取り組まれていらっしゃるからですか? 

120809_0926~010001[1]  

また他県の保健所や、動物愛護センターでは目が開いていない子犬や子猫は、ミルクをあげる時間がないと、優先的に殺処分していますが、熊本市動物愛護センターでは職員さんの数が多い分、小さな子犬や子猫にミルクをあげてくださっているのですか?

殺処分が今まで本当に全国一少ないですが、獣医さんが譲渡されやすいように去勢避妊されていらっしゃるのですか?

よろしければ去年分と今年、新所長さんになられた4月から10月までの間、飼い主さんが飼育放棄されたり、庭で生まれていたとかいう犬猫の引き取りの数、

野犬や迷い犬として保健所に捕獲されてセンターに収容された数、
それに対して殺処分した数。

迷い犬として飼い主さんに返還された犬猫の数、 

また譲渡した犬猫の数を去年と、今年10月まで教えていただけますか?

120810_1825~030001[1] 

面倒なことを聞いて申し訳ありません。

また、譲渡に際しては個人のみにですか?

地元の愛護団体にお願いして、一緒に譲渡に取り組まれてれていらっしゃるのですか?

☆(『<(_ _*)> ありがとうございます』
は、たびたび合間に言うのよ(*^_^*))

120624_1036~010001[1]

それで、私も友人たちも、気になったことがありますが、噛む犬を安楽死注射されたと言うことですが、噛む犬や威嚇する犬が大人しく、鎮静剤や安楽死注射をさせてくれたのですか?

何人かでワンちゃんに口輪をして押さえつけて安楽死させたのですか?
 こんなことを聞いてごめんなさいね。

普通に注射をさせたなら威嚇したり、噛む犬ではなかったということになりますが…。
噛む犬とは飼い主や、いたずらした子供とかを噛んだり威嚇して、連れてこられた元飼い犬ですか? 
 
120805_0842~020001[1] 

実は大変、お聞きしにくいのですが、ある動物愛護センターの獣医さんが、自分の職場がほとんど殺処分だけで譲渡数は1割以下という言い訳に、「熊本市動物愛護センターが素晴らしいと言っても、熊本市動物愛護センターで殺処分しないだけで、裏では熊本県の方のセンターに老犬や病気の犬を連れていきガス室処分させてますよ」
と意地悪い事を言われていましたが、病気の犬等を熊本県の方に送り、ガス室処分をここ数年されたことがありますか?
嫌な質問でごめんなさいね。
(よく聞いて、答えに対してアドリブで確かめてくださいね(*^_^*)これがツメですよ)

あと、新しい所長さんに伝えていただきたいのですが、熊本市動物愛護センターさんの素晴らしい取り組みのフアンは私たちを含め全国にいます。

ただ、そちらの人気や愛護の国民からの支持を嫉妬をしたり、譲渡の取り組みを面倒に思い、熊本市動物愛護センターの悪口を言っている他県の動物愛護センターの獣医達も現にいます。(愛媛県や山口県) 

120806_0609~010001[1]

犬猫の収容が、いっぱいいっぱいになっていると言うことですが、広報や新聞広告に(財源割り当てがないと言われたら、所長さんたちみんなのポケットマネーで)

『動物好きだけど、住宅事情で犬猫を飼いたくても飼えない方、また飼いたいけれど相性が…と心配な方、熊本市動物愛護センターに、お散歩や、しつけやブラッシングのボランティアに御友人達と来られませんか?
会いに来られて相性が合う子がいれば、どうぞ優しい飼い主さんになってください。みんなの優しい気持ちと力で、殺処分から犬猫を助けてあげてください』
と出してくだされば、犬猫たちの殺処分のことも知り、きちんと去勢避妊して捨てられたり処分される犬猫を増やさないよう飼う人や、老犬や老猫になっても最期まで大事に飼ってくれる飼い主や、新しい飼い主さんも増えると思うんです。  

どうぞ考えていただけますよう、またこのような電話があったことを新しい所長さんに伝えて頂けますよう、よろしくお願いします<(_ _*)> 】

以上です(*^_^*)

120629_1019~020001[1]

きちんと答えていただけるかどうかは、わかりりませんが、え~あの~え~と、問い合わせをしていると時間が倍かかってしまい、お仕事の邪魔になります。
スムーズにてきぱきお礼を言いながら、問い合わせや嘆願をしてくださいね(*^_^*)

○ちゃん、自分が聞けなかったことを問い合わせしたい時は、聞く内容の中の《友人→自分が》に変えて問い合わせして、この文に合うよう答えを書けば、みんなが睡眠を削らなくても調査&嘆願文がスムーズに書けます(*^_^*)

寝ないと倒れますよ(笑)

一生懸命のお馬鹿隊~あ~とのけぞり指令に時間を取られ、ふうふうのミーママからでした(*^▽^*)

空 2 


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。


【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

熊本市愛護センターのイデ獣医さん、お忙しい中、ありがとうございました☆

ミーママさん、みなさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
10月19日 10:55、熊本市愛護センターへ問合せをさせて頂きました。
(私)
おはようございます。殺処分について、いくつかお伺い致します。

はい、お待ちください。
(声からすると一昨日、対応して下さった宮坂獣医さんかと思いました。)

..................保留..................

イデさんと仰る獣医さんに代わられました。
(私)
お忙しいところ、恐れ入ります。いくつかお伺いさせて頂けますかぁ?すみませんm(_ _)m
熊本市愛護センターで働かれている獣医さんと獣医さん以外の職員さんは何人いらっしゃいますか?

(イデ獣医)
9名です。それ以外の職員が11名、計20名です。

(私)
職員さんの数が多いのは、譲渡に取り組まれていらっしゃるからですか?  

(イデ獣医)
さ~どうでしょうかね。他の所は分かりませんが。

(私)
他の所よりは、多いですねぇ。
他県の保健所や、動物愛護センターでは目が開いていない子犬や子猫は、ミルクをあげる時間がないと、優先的に殺処分しているんですけど、熊本市動物愛護センターでは職員さんの数が多い分、小さな子犬や子猫にミルクをあげてくださっているのですか? 

(イデ獣医)
そうですね。職員やボランティア、愛護団体の方でやっています。

(私)
そうなんですね。ありがとうございますo(^-^)o
熊本市愛護センターは、殺処分が今まで本当に全国一少ないですが、獣医さんが譲渡されやすいように去勢避妊されていらっしゃるのですか?

(イデ獣医)
していません。

(私)
よろしければ去年分の飼い主さんが飼育放棄されたり、庭で生まれていたとかいう犬猫の引き取りの数を教えて頂けませんでしょうか。

(イデ獣医)
昨年 犬 32、猫 18

(私)
野犬や迷い犬として保健所に捕獲されてセンターに収容された数は、昨年度分を教えて頂けませんかぁ?

(イデ獣医)
いいですよ。昨年 犬 471、猫 309

(私)
ありがとうございます。それに対して殺処分した数もお願いできますかぁ?

(イデ獣医)
昨年 犬 16、猫 20

(私)
すみません、迷い犬として飼い主さんに返還された犬猫の数もお願いします。

(イデ獣医)
昨年 犬 235、 猫 0

(私)
また譲渡した犬猫の数を教えていただけますか? 

(イデ獣医)
昨年犬 210、猫 228

(私)
えぇ~と、飼育放棄とかで連れて来られた犬は32、捕獲されてセンターに収容された犬は471、合計503、そのうち飼い主に変換されたのは235、譲渡されたのは210、殺されたのは16、残りの犬は?

(イデ獣医)
交通事故や病気、老犬で亡くなった犬昨年 犬 29、残りはセンターに今も居る。

(私)
面倒なことを聞いてすみません。
譲渡に際しては個人のみにですか? 地元の愛護団体にお願いして、一緒に譲渡に取り組まれてれていらっしゃるのですか?

(イデ獣医)
基本的に犬のほとんどは個人。猫は団体で活動されている方。

(私)
ありがとうございます。
すみません、気になったことがあるんですけど、殺されてしまった犬は、噛んだり、威嚇したりする犬ですか?

(イデ獣医)
そうです。

(私)
噛む犬を安楽死注射されたと言うことですが、犬が大人しく、鎮静剤や安楽死注射をさせてくれたのですか? 噛まれたりしませんか?
何人かでワンちゃんに口輪をして押さえつけて安楽死させたのですか? 
 こんなことを聞いてすみません。

(イデ獣医)
口輪は使いません。捕獲する時に使う特別な器具(棒に先に輪っかがついているもの)を犬の首に瞬間的に抑え付けて、鎮静剤を打って、意識がもうろうとしてきた所に打つ。

(私)
そうだったのですね。
噛む犬とは飼い主や、いたずらした子供とかを噛んだり威嚇して、連れてこられた元飼い犬ですか? 

(イデ獣医)
そうですね。そういった犬でも、2~3日は様子を見て、でも3日目に職員が噛まれたとかだと。
よっぽど犬の扱いに慣れていて、噛む犬だと説明して、性質も伝えてから、どうしても欲しいと言われたら譲渡します。
よっぽどでないと殺しません
  
(私)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆噛む犬でも、よっぽどでないと殺さないのですね
実は大変、お聞きしにくいのですが、ある動物愛護センターの獣医さんが、自分の職場がほとんど殺処分だけで譲渡数は1割以下という言い訳に、「熊本市動物愛護センターが素晴らしいと言っても、熊本市動物愛護センターで殺処分しないだけで、裏では熊本県の方のセンターに老犬や病気の犬を連れていきガス室処分させてますよ」
と意地悪い事を言われていましたが、病気の犬等を熊本県の方に送り、ガス室処分をここ数年されたことがありますか?すみませんm(_ _)m

(イデ獣医)
ないです。そういう事は一切ないです。ガス室処分は5年していません。

(私)
5年間、ガス室処分は、されていないのですね

(イデ獣医)
市でないところに飼えなくなった犬を捨てるという噂がない訳ではありません。あくまでも噂ですよ。

でも、もし私が犬を飼っていて、飼えなくなってすてるとしたら、私なら市内に捨てます。殺されないから譲渡されるからそう仰いました

(私)
もしかして、獣医さんですか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(イデ獣医)
そうです。

(私)
やっぱりもちろん、最期まで飼って頂きたいですけど、優しいお考えだったので

(イデ獣医)
県の場合は、規模が違うので、県にはいろいろな所に保健所があって、人も少ない。

こちらは、仕事でいうと動物について広く深くやっている。例えば、譲渡の取組みなど。
保健所の方は、職員も少なく、仕事も多岐に渡る。事務的にも予算的にも厳しいと思うんですよね。やりたいとは思っていると思うけど、不可能に近いんです。よっぽどボランティアとかを活用したりしないと。

(私)
熊本市愛護センターでは、ボランティアさんにかなり協力して頂いているんですか?

(イデ獣医)
動物愛護推進協議があって、愛護団体や獣医師会で譲渡の手伝いをしてもらっている。

(私)
そうなんですね。
あと、新しい所長さんに伝えていただきたいのですが、熊本市動物愛護センターさんの素晴らしい取り組みのフアンは私たちを含め全国にいます。 

ただ、熊本市愛護センターの人気や愛護の国民からの支持を嫉妬をしたり、譲渡の取り組みを面倒に思い、熊本市動物愛護センターの悪口を言っている他県の動物愛護センターの獣医達も現にいます。(愛媛県や山口県)  

犬猫の収容が、いっぱいいっぱいになっていると言うことですが、広報や新聞広告に『動物好きだけど、住宅事情で犬猫を飼いたくても飼えない方、また飼いたいけれど相性が…と心配な方、熊本市動物愛護センターに、お散歩や、しつけやブラッシングのボランティアに御友人達と来られませんか? 
会いに来られて相性が合う子がいれば、どうぞ優しい飼い主さんになってください。みんなの優しい気持ちと力で、殺処分から犬猫を助けてあげてください』 と出してくだされば、犬猫たちの殺処分のことも知り、きちんと去勢避妊して捨てられたり処分される犬猫を増やさないよう飼う人や、老犬や老猫になっても最期まで大事に飼ってくれる飼い主や、新しい飼い主さんも増えると思うんです。   
どうぞ考えていただけますよう、またこのような電話があったことを新しい所長さんに伝えて頂けますよう、よろしくお願いします<(_ _*)> 

(イデ獣医)
分かりました。伝えます。

(私)
お忙しいところ、ご丁寧に分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました。
.............................................................

熊本市愛護センターの収容目安は60頭、それを超えると管理ができないそうです。しかし、常にオーバーの75頭程 いるそうです。

雷や花火があった次の日は、怖がったワンちゃん達が逃げ出して、収容されるワンちゃんが7~8頭 増えるそうです。
怪我をしたり、病気のワンちゃんは治療されると仰っていました

ランキングボタンが移動してる

メンバーの皆様

嘆願に、提案、要望、それにパトロールにとご苦労様です。


わお ランキングボタンが押しやすい~
(^v^)いいポジションですね。

ランキングが上がりますように。


奈良県くらし創造部動物愛護係への問い合わせ②(結果)

ブログのみなさん こんにちわv-278
いつも ごくろうさまですv-424
追加で奈良県くらし創造部動物愛護係吉岡さんにメールで問い合わせをしたやりとりを掲載しますv-298
少し堅苦しい文章ですが、お許しくださいv-436

v-136(恵)奈良県の譲渡要領はどのような位置付けですか?

(奈良県)当県の「動物の愛護及び管理に関する条例」において、「動物の飼養を希望する者で、適正に飼養できると認められるものに譲渡することができる」と定めており、この譲渡に関する事務については、県の規則により保健所(桜井保健所動物愛護センター)に委任しています。お尋ねの「奈良県動物の譲渡実施要領」は、この位置づけの下、譲渡を適正に行うための事務手続などについて県が定めたものです。

(恵)強制力はあるのですか?

(奈良県)
お尋ねの「奈良県動物の譲渡実施要領」は、県民の方の権利を制限したり、何らかの義務を課すような、命令的な「強制力」を発揮する性質のものではないと思われます。ただし、この要領は、譲渡を適正に行うための事務手続などについて定めたものであり、この点については、適正かつ有効であると考えています。


(恵)適正とおっしゃいますが、譲渡要件は行き過ぎであり、違法であると言えませんか?

(奈良県)譲渡要件については、適正な飼養を確保するために定めたものであり、違法であるとは考えていません。

(恵)違法であるかどうかは裁判するしかないですね。しかし、『犬及びねこの引取り並びに負傷動物等の収容に関する措置について(H18告示26号)』では、譲渡の判断基準に飼い主の適正に関することがないのに、地方自治体が譲渡を妨げるような厳しい「飼い主の適正基準」を定めるのは行き過ぎだと思います。

(奈良県)ご意見は、より一層、譲渡事業を積極的に推進していくための参考とさせていただきます。

v-137(恵)要領の譲渡要件「日常的に1日4時間以上留守にしないこと」など、著しく厳しい要件について、動物愛護センターの方は、「適当に飼われるのであれば殺処分されるほうがよい」というような考えをお持ちです。この考え方は、
愛護法の目的『生命尊重』
に反し、また
愛護法の基本原則『動物をみだりに殺し』
および
基本指針の第1『人を動物に対する圧倒的な優位者としてとらえて、動物の命を軽視したり…することは誤りである。』
に該当するのではありませんか?

(奈良県)動物愛護センターの職員は、「殺処分されるほうがよい」という趣旨でお答えした訳ではありません。譲渡は、地域に適正な飼養と生命尊重の輪を広め、行政収容されるような動物の数を減らしていくために実施しているもので、決して動物の命を軽視している訳ではありません。

(恵)家を4時間以上空ける人に譲渡することで、収容される動物が増えるとは考えられません。軽視していないなら、もっと柔軟に譲渡をおこなうべきです。
要領の譲渡要件の改正について、昨日は吉岡さんの個人的見解をおっしゃっていただきましたが、県庁と愛護センターとして、改正する意向はあるのですか?

(奈良県)要領そのものについては、動物愛護センター等の関係者とも協議し、必要との判断に至った場合は、見直すこともあります。
また、譲渡対象者の条件については、すべて適合することが原則ですが、要領に基づき、動物愛護センターが譲渡に支障ないものと認める場合は、その一部を適用しないこともあります(例:成犬の場合に不在時間の制限を緩和するなど)。


(恵)改正されることを期待しております。

以上が問い合わせ内容ですe-267

私が思ったこと( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんは☆

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

島の恵さん、お問い合わせ有り難うございました。

恵さんのコメントの中の職員さんやブログのご覧の皆さんへ

私が思った事( ̄∀ ̄)

☆動物の譲渡実施要項は、奈良県の「動物の愛護及び管理に関する条例」の中で

「動物の飼養を希望する者で、適正に飼養できると認められるものに譲渡することができる」と文面にあって、

この譲渡に関する事務は、県の規則により保健所(桜井保健所動物愛護センター)に委任しているんですね( ̄∀ ̄)

県の規則ってなんですか?条例ですか?

その条例なら、制定した奈良の議員の方々、または県や市の職員、奈良県民の皆さんは、この譲渡実施要項をご存知でしょうか?

(条例は議会の出席議員の過半数で決定されます。)

保健所(桜井保健所動物愛護センター)に委任しているということは、保健所任せですか?

☆「奈良県動物の譲渡実施要領」は、県民の方の権利を制限したり、何らかの義務を課すような、命令的な「強制力」を発揮する性質のものではないと思われます。ただし、この要領は、譲渡を適正に行うための事務手続などについて定めたものであり、この点については、適正かつ有効であると考えているんですね。。。

では、適性かつ有効であるそうなので、ペット業界に携わるペットショップやブリーダーの方々、お客さん、認可を行う保健所、動物病院、動物愛護センターを訪れる 奈良県民の皆さんなどに

「奈良県動物の譲渡実施要領」についてこの条件で犬猫を飼えるかどうかアンケートをしてみてはいかがでしょうか?

または、現在、動物を飼われている方々にも状況を聞いたらいかがでしょうか?

統計をとってみるのも様々な職種の県民の皆さんの声が聞けてよいと思います☆

☆譲渡は、地域に適正な飼養と生命尊重の輪を広め、行政収容されるような動物の数を減らしていくために実施しているもの。決して動物の命を軽視している訳ではないんですね。

奈良市保健所はぐくみセンターでは、動物管理施設が地下にあり、どれだけの県民の皆さんがこの地下に動物達がいること、譲渡していることを知っているのでしょうか?

譲渡されるような環境とシステムが整っていない為、生命尊重しているようには思えません。

島の恵さんの思いと同じで、是非、譲渡条件の緩和などをお願いしたいと思います( ̄∀ ̄)

オリオン座流星群キレイでしたぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お疲れ様です✨✨

ダンスをステージで踊り帰って来て…いつのまにか爆睡(T_T)
でも、楽しかったです。道後公園で皆さんと踊るの楽しみにしてま~す
\(^ー^)/

では、奈良県くらし創造部動物愛護係に問い合わせをしますね
脳みそフル回転で頑張りますッ
(`∇´ゞ
ふふん♪美羽戦車の奇襲攻撃よ

奈良の方針は4時間以上家を開ける人は、里親にむかない、つまり仕事をしている人に譲渡するよりは殺処分した方が幸せ
とザケた~女性殺処分獣医が答えた奈良市保健所
それで走る殺処分兵器の毒ガストラックで犬猫を全部殺すのは、頭がクルクルパーに洗脳されてるとしか思えない!!

鼻息が荒いまま夜中?朝方?オリオン座流星群を家族で見に行来ました。
流星や天の川も見え、めちゃくちゃキレイでした。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夜のパトロールで、また、見て来ます。


そして( ̄ー+ ̄)☆キラリ奇襲攻撃の前に、星に悪い公務員達はやっつけて!と願いを込めます

イエスっサ~愛には愛を 
誠実には誠実を

毒には毒を 
イエスっサ~悪にはお仕置きよ~☆〃(≧ω≦)〃☆☆

規則、委任について

マグナムエミさん、読んでいただきありがとうございましたe-266

e-69ここでいう規則は、「保健所長に対する事務委任規則(昭和五十一年四月一日奈良県規則第五号)」のことです。(「奈良県 REIKI」で検索したら、奈良県の例規集(条例や規則を集めたもの)が出てきます。体系目次をクリックし、画面左の第6編衛生の第2章医務で見ることができます。)

この規則の「十の(五十六)条例第十条本文の規定による譲渡」により、譲渡に関する事務は保健所(愛護センター)所長に委任(権限を譲ること)していると奈良県庁の方は言われています。

ちなみに、規則は条例とは異なり、県議会で可決される必要はありません。条例をうまく機能させるための細かな事柄やたびたび改正が必要な内容までいちいち議会で検討できないので、知事が地方自治法の定めにより、権限の範囲内で細かな事柄を制定したものが規則です。規則は、県職員が案を作成し、知事が決裁(権限を持っている上位者が、部下の提出した案の可否を決めること)することで施行(法令の効力を発令させること)しているのだと思います。また、規則は「法令に違反しない限りにおいて」定めることができるもので、住民義務を課し、又は権利を制限する場合は規則ではできず、条例で制定しなければならないと思います。この点では、要領と同じですが、決裁する人がより偉い規則(知事が決裁)が、要領(部長が決裁)より格上という感じです。

e-69【委任についての補足】
委任とは、本来権限を持っている者が他の者にその判断権限を譲り、権限を譲り受けた者は、自己責任及び自己の名で権限を行使することです。(例:知事が持つ生活保護支給の権限を社会保険事務所長(知事の部下)に委任した場合、社会保険事務所長の名前で生活保護支給の可否を決定し、その決定の責任を負う。)

なので、桜井保健所(動物愛護センター)に委任しているということは、保健所長の責任で譲渡の可否を決定しているということです。平たく言えば、保健所まかせ、奈良県庁の吉岡さんの部署は、権限がなく要領等を改正する場合の最終的な事務等を行っているところです。

以前に、環境省に「4時間以上不在の家庭は里親に適さず、殺処分をした方が犬は幸せという奈良県でも、環境省は指導できないのか?」と訴えたときに、「私どもから指導はできませんが、こういったご意見が環境省に寄せられたということで、情報を共有することができます。ですから、MOEメールで送っていただき、情報共有が必要と判断された場合は、地方自治体との情報共有をいたします。そういった形でご意見をいただく、または奈良県のことであれば、その上層部に話をしていただくのが良いかと思います。」と環境省のヒラオさんが答えられたのは、逃げているだけではなく、「事務を県に委任しているので環境省に権限はない、環境省は法律を運用するための規則や運用方法をつくっているところなので、意見を頂ければ今後の規則等の改正に反映できるかもしれない」という意味がこめられていると思います。だから、「MOEメール」や「パブリックコメント」を送ることはすごく大切です。環境省が県を指導するのは、法律の範囲を明らかに逸脱した場合くらいではないのかなと思います。
※パブリックコメント:国や県が規則などを制定しようとするときに、広く公に、意見・情報・改善案などを求める手続

e-69もし、愛護センターの職員が『環境省の指導の下…』と言い訳をしたら、まずは環境省の指導の解釈が正しいかどうか論争するのがいいかなと私は思っています。

e-69最後に、個人的な意見ですが、私の知人が厚労省にいます。厚労省の若手職員は、深夜e-15まで働いても仕送りがなければ独身でも生活できない給料e-259なのに、一生懸命に仕事されています。なので、心ない出先機関(愛護センターなど)とは違い、環境省と県庁へのお電話等は、敬意をもってしようe-420と思っています。

犬猫殺処分兵器毒ガストラックを持つ奈良市保健所の所長を勤める医師・松本所長

ミーママ、みなさん、おつかれさまです。いつもありがとうございます!私も少しですが、奈良市にきいてみました。

生活衛生課の田中さんの答えでは、奈良市保健所の所長・医師でもある松本善孝氏は、現在他の病院などは兼務せずに、所長としてだけ働いているそうです。(去年別のメンバーが調べた時はある医院の名前が出て、二重の給料取得疑惑が浮上しましたが…)。
保健所は、動物のことだけでなく、医療や福祉の仕事もあるので、他県や奈良県の動物愛護(殺処分)センターと違い、獣医師が所長にはなれないらしいです。
奈良市内を住民に知られることなく、走る殺処分トラックで処分されるワンちゃんたちは、奈良市保健所・総合教育センター(愛称「はぐくみセンター」)の地下にある【動物管理施設】と不明瞭な名前を付けられた部署で、2週間待たされて、トラックの中で二酸化炭素で苦しみながら窒息させられ殺されます。


以前、ミーママさんが「組織はトップの人格で下の者たちの考え方、方針が決まる」と言われていました。
奈良県知事・荒井正吾、奈良市長・仲川げん、奈良県動物愛護センター所長・伏見誠獣医師、奈良市保健所長・松本善孝医師たちトップの考え方が、「犬猫を譲渡するより殺処分を手っ取り早くしろ!面倒だから、1日4時間以上家にいない者には譲渡しない決まりにしろ!保健所の地下に、処分される犬猫がいることは表示するな!」と決めているとしか思えません。
55億円をかけた奈良市保健所を作る際の横領も、今年6月に発覚し逮捕者が出ましたが、とかげのシッポ切りだと私も思います。
一台4700万円以上の代金を税金で支払った毒ガストラックの代金ですが、実質の値段とは3000万円以上差益があるようです。
毒ガストラックについても不明瞭な答えや値段のごまかしを何度も職員達は言い、数回目でやっと税金で支払ったこの金額を言いました。隠す必要がなぜあったのでしょう。

今の日本は民間のお給料が下がっていても、比例して公務員の年収は下がりません。公務員の給料は市民の平均年収と比べると、2倍~2、5倍多いですが、奈良もかなり多い方で+殺処分業など特殊な仕事の場合手当てがつきます。おまけに普通に退職金を3000万円もらっていたりします。
税金で高すぎる給料をもらい、自分達以外の命を軽んじる奈良の公務員の膿は、トップから来るものでしょうか?

厚生労働省の給料!?

厚生労働省の給料…普通に生活できないほど少ないの?
仕送りしてもらえないと暮らせないなんて…
自立した大人じゃないの??

今はみんな給料が下がっていると思うけど…

環境省にMOEメールを送りました

今回は、文字におこして提言することで、じっくりと検討していただこうと思い、以前の問い合わせで提案があったMOEメールに奈良県のことを投稿しましたe-420
電話での嘆願を何件かしているので、すでにインパクトに残っていることと、中央省庁のようなトップ機関では、おそらく文字におこして提言したほうが上司まで提案が正確に伝わり、提案内容も保存されると思ったので、あえてMOEメールにしましたe-446

環境省の皆様、ご検討くださいますよう願っておりますe-266

e-69【MOEメールへの投稿文】e-69

奈良県(奈良市も同様です)が、「奈良県動物の譲渡実施要領」で、「日常的に1日4時間以上留守にしないこと」という著しく厳しい譲渡対象者の要件を定めていることについて提言いたします。

「日常的に1日4時間以上留守にしないこと」という著しく厳しい要件について、動物愛護センターの方は、「適当に飼われるのであれば殺処分されるほうがよい」というような説明をされます。1日4時間以上留守にする家庭の犬が不幸とは考えられない上に、奈良県の考え方は、愛護法の目的『生命尊重』に反し、また愛護法の基本原則『動物をみだりに殺し』および基本指針の第1『人を動物に対する圧倒的な優位者としてとらえて、動物の命を軽視したり…することは誤りである。』に該当すると思います。

また、『犬及びねこの引取り並びに負傷動物等の収容に関する措置について(H18告示26号)』の譲渡の判断基準に飼い主の適正に関することがないにも関わらず、地方自治体が定める譲渡の判断基準に厳しすぎる「飼い主の適正基準」を定めることは不適切であると思います。

不適切な飼い主に譲渡すれば収容される動物が増えるとの言い分もされますが、家を4時間以上空ける人に譲渡することで、収容される動物が増えるとは考えられません。奈良県はもっと柔軟に譲渡をおこなうべきです。



このことについてご検討いただき、奈良県のような譲渡後進県が先進県になれるような規則、指針等を作ってください。

また最近、法改正がありましたが、パブリックコメントは募集されたのでしょうか、また近々募集する予定はあるのでしょうか?
あれば、パブリックコメントでも意見を寄せたいと思っております。

ご検討よろしくお願いいたします

以上ですe-267

熊本市市役所人事課、熊本市動物愛護センターへ問い合わせました。

全国で唯一毒ガス室を稼動させず、殺処分0をめざされている熊本市動物愛護センターの所長さんが、変られた事を知り驚きました。

そこで熊本市市役所人事課に問い合わせてみました。
2012-10-18 11:40
対応して下さったのは、人事課課長補佐の津田さん(男性)でした。

ロン・
お忙しいところ失礼いたします。職員さんの異動について教えて頂きたいことがありまして、殺処分0を目指されてがんばっておられる熊本市動物愛護センターの松崎所長さんが、変られたと聞きましたので、
津田さん・
あっ、異動先ですか?お知り合いですか?
ロン・
実は私は、松崎所長さんはじめ熊本市動物愛護センターの職員さん方が殺処分0を目指されて、がんばっておられる事を知り、去年パルボウィルスが流行った時には仲間達と物資や援助金を送らせて頂くなどして、応援しているものです。その際には、センターの方から丁寧なお礼のお手紙も頂き感激しました。

津田さん・
あ~、そうだったんですか、それはありがとうございます。

そういって、すぐに調べてくださり、『熊本市食肉センター・所長として異動』になった事を教えてもらいました。
そして、異動については1人がずっと同じ機関に在籍することはないので、異動については、特別な理由はありません。ということでした。

ロン・
そうだったんですね、この熊本市動物愛護センターさんの全国で初めて行政が殺処分0を目指し、実践し成果をあげておられることを知り応援しているファンが沢山います。
でも反面この取り組みを面白く思わない、やっかむ人もいるので、何か事情があってあんなに一生懸命がんばられていた松崎所長さんが、センターにいられれなくなったのでは・・・、と心配になったのです。また松崎さんのような方には全国のセンターのお手本となるべくぜひ、愛護センターに戻っていただきたいと思っていたのです。。

所長さんが変った事で、方針も変って殺処分が行われるようになってしまってはいないかと心配していますが、その辺りはどうでしょうか?

津田さん・
わかりました。松崎本人に『全国のセンターのお手本となるべく、ぜひ戻って頂きたい』とそういったお声があったことを伝えておきますね。直接電話されてもいいですよ。

殺処分についてですが、熊本市行政の方針で運営していますので、所長が変ったからといって、殺処分0を目指す方針が変ることはありませんので、大丈夫です。

とキッパリ答えてくださり、安心して
『ありがとうございました。新しい村上所長さんはじめ職員の方々に、今後も応援しておりますので、大変でしょうががんばってください。とお伝えください。』
とお願いして電話をおきました。


そして、熊本市動物愛護センターへも直接かけてみました。
2012-10-22 15:35
対応して下さったのは、イデさんという、男性職員さんでした。

私は先日、今年度に入ってからの熊本市動物愛護センターでの殺処分数について、問い合わせをさせて頂いた者(愛をまといたい福岡のみのりさん)の知り合いであることや、昨年パルボウィルスが流行った時に物資や援助金を送らせて頂いた時に、センターの方から丁寧なお礼のお手紙がきて、一同感激したという話、其の所長さんが変られた事を聞いて心配になった事等を話しました。

イデさん・
『確かに女性のかたから、殺処分についての問い合わせがありました。僕が答えましたから、そういう方だったんですね。ありがとうございました。』

ロン・
『そうなんです。私達は、殺処分を当たり前にしている地元愛媛の愛護センターや山口県の保健所など他県にも、殺処分ありきの方針を変えてほしいと提案や嘆願電話をしています。そんな時に熊本市愛護センターさんを見習ってほしくて、例えに出しますが、「熊本市は自分の所では殺さずに、県の施設に送って殺している」などと、言われる獣医さんもおりました。また、ネットなどでも、「熊本はまた、殺処分を開始した」そんなデマを言って足を引っ張ろうとする明らかに獣医と思われる人もいるんです。』

イデさん
『ええっそうなんですか・・・そんなことはしてないです。所長が変ったからと言って、殺処分をしだす事もないです。
確かに施設は満杯で譲渡も大変ですが、そんなことはしませんし、昨日譲渡会があって、犬が6頭猫が4匹がもらわれて、久しぶりに犬が一度に6頭も決まって、よかった、と思ってたところです。』

ロン・
『わぁ~6頭も譲渡されたなんて、本当に良かったですね。すごいですね』
と私も聞いてついうれしくなって、声が大きくなりました。

イデさん・
『はい、本当よかったです。僕らはお金がないので、譲渡も10年前に設置された動物愛護推進協議会と言う機関に、お任せして譲渡会をやっているんです。』
ということも教えて下さいました。

ロン・
『お忙しい中、対応して下さり、ありがとうございました。私達もこれで、熊本市動物愛護センターさんが、現在も、これからも殺処分0に向けての取り組む姿勢に変りがないことや、殺処分が再開されたなどと言うデマを打ち消すための情報を確証を得て発信できます。
村上所長さんはじめ、職員の方々にこれからも大変でしょうが、体調に気をつけて頑張ってください。とお伝えください』と言って電話を終えました。


愛媛県動物愛護センターに今年3月まで勤務されていた木村琴葉女性獣医さん、
以前ミーママが愛媛県動物愛護センターに殺処分をなくしてほしいと嘆願電話をした時に、4年も在籍していたにも関わらず、あなたは涙声で『私もつらいんです~』と新人の振りをしたり、また違う日の電話では別人のように淡々と、『熊本市動物愛護センターは自分達の施設では殺さずに、県の施設で殺処分しているから、殺処分数が少ないんです。』とミーママの問い合わせで言っていました。

しかし今回の問い合わせで、熊本市動物愛護センターは殺処分依頼を県の施設にしていないことがはっきり分かり、あなたの言った事が嘘であった事が立証されました。

同じ公務員獣医であり、予算がないと言いながら動物の命を守ろう、殺処分を無くそうと、工夫をし労力を惜しまず一生懸命努力されている熊本市動物愛護センターの獣医師達、
自分自身の保身のためなら、誤魔化したりがんばっている他の施設の悪口や嘘までついて必死で立ち回り、14億円もかけ建てられた愛媛県動物愛護センターで殺処分し続ける獣医師達、
また自分たちのしてきた虐待捕獲公務であるにも関わらず、都合の悪い問い合わせ電話内容や、譲渡希望者に対して行った暴力行為などアメーバーブログで暴露されると、権力を使いブログごと削除させることに必死になる山口県の公務員、獣医師達、

同じ獣医師免許をもちながら、行う業務は真反対です。
それぞれ自分達の仕事を振り返った時にどう考えるのでしょうか?

イデさんに教えていただいた動物愛護推進協議会というのを、調べました。
※熊本市動物愛護センターホームページより
熊本市動物愛護推進協議会とは、行政(熊本市)、熊本市獣医師会、動物愛護団体、熊本県盲導犬
使用者の会、動物取扱業者などで構成され、人と動物が共生できる熊本市をつくるため、地域と密着
して動物愛護の推進のための活動をしています
以上抜粋しました。

少しですが調べてみると、この動物愛護推進協議会と言うのは都道府県別で広く設置されていますが、四国でも愛媛県だけが要望があがっているにも関わらずどういう理由かわかりませんが設置されていませんでした。


ワンちゃん達を救うためには、沢山の広く深い知識が必要になってきて、読解力のない私は賢くなりたい!と思い、受験生の息子より机に向かうロンですが、お馬鹿隊からの脱退は夢のまた夢なのでしょうか・・・(笑)。

『ああ~、信じられないお馬鹿隊』と嘆きながらも、愛ある策士ミーママの、私をはじめ味方のメンバーにも時間と手間をとられ、それでもあきらめずにワンちゃん達を救うためにと、先陣をきり戦い続けている背中を追いかけているロンでした。

奈良県くらし創造部動物愛護係吉岡さん発言

10月24日10:50分奈良県くらし創造部動物愛護係吉岡さんに電話しました。

今ヘンな汗いっぱいかいてますf(^^; 特にワキ!(笑)言っときますけど一応良い香り(笑)
島の恵さんのコメント読ませてもらって、くらし創造部の吉岡さんは、譲渡に関する事務の方のようなので、奈良県庁の代表に電話して『動物愛護センターを監督する部署を…』とお願いしたら、電話交換の女性はわからなかったらしく、しばらく待たされ、あげく主旨を聞かれ、また待たされ…。
あちこちの課で、ここじゃないと逃げられ、責任回避のたらい回し?と困惑気味でしたが、最終、桜井保健所に任せているとの回答でしたので、仕方なく島の恵さんとメールされた
『くらし創造部吉岡さんに』に繋いでもらいました(^^;

最初、とても感じ良く電話にでていただきました♪
(私)
ネットで、奈良の犬猫譲渡について見ましたが、回答されていたのが吉岡さんでしたので、お話聞きたくお電話しました。
『4時間以上留守をする家庭には、犬猫を譲渡できないという規則は適正であり、行き過ぎとも違法とも思わない』と吉岡さんは答えられていますが、それは、助かる命を救わず譲渡の門戸を狭めているとしか、一般の者には思えないんですが…
(吉岡)
愛護センターの方にもそういった問い合わせをいただいてるんですが、現状この時間制限の条件の影響で、譲渡が狭められているという事実はないです。

(私( ̄n ̄;)え?事実あるじゃない?
奈良市保健所に至っては譲渡がゼロに等しいのに?
おまけに、去年、わずか一匹だけ毒ガストラックで殺されず、世間の非難を交わすために譲渡用のカモフラージュとしか、思えない犬、チビ助(長い間里親が見つからずすっかり成犬になっていた)をオリに閉じ込め、散歩は日の当たらない地下の廊下のみ、
県外の可奈ママが、「チビ助の里親になりたいと言えば譲渡してもらえるか?」
と聞くと「県外者は里親になりません」と言ったようです。
これって犬達の譲渡を妨げた上に、地下の廊下で散歩をちょっと以外は、オリに入れっぱなし。
まさしく動物虐待としか思えないけど…。

結局、中には譲渡に適さない方がいられるので、様々な事情から総合的判断をしてというような…
(もっとまわりくどい話し方をされましたが、くどすぎるから簡単にまとめました。
一生懸命答えようという意思は伝わってきましたが、たくさん単語を並べているわりに、中身がよく伝わってこない(・・;)?ロボット?
会話は、言葉の質より、頭だけでたくさんマニュアルや言い訳を覚え込んだだけのタイプね)
(以下、吉岡さんのくどすぎる言葉は、簡潔にまとめました。)

(吉岡)
あの…県にこういった電話は初めてですか?

(私)
愛護センターにも電話しました。その時は、カナイ獣医さんに対応していただきました。
その時の会話の内容では、『4時間以上留守にする家庭に譲渡することは、動物の幸せを考えても良いといえず、新たな不幸を生むので、殺処分の方が幸せ』
とおっしゃいました。

(吉岡)
そういった主旨でお答えしていないと思うのですが…。

(私)
いえ、そうとしか受け取れない答え方をされましたが。

(吉岡)
原則4時間の規則はありますが、いろいろな面から総合的に判断していますのでそれにとらわれてはいません。

(この吉岡さんって…口も方便とゆうか…誤魔化しが上手というか…、だったらなぜ4時間規制を除けないのかしら?)
カナイさんは、4時間以上留守の家庭には譲渡していないと言われてましたが…
(吉岡)
原則してないんですけど、4時間以上留守の家庭は全てダメというのはどうなのか?というご指摘もありまして…

(私)
ですよね。
では、その『4時間以上…』というのを、規則から省いた方がいいんじゃありませんか?

(吉岡)
過去に、もっと譲渡条件を緩くしていた時に、譲渡先で適正に飼われていなかったり、トラブルが増えたというようなことがありまして…

(私)
それは、お人柄問題であって、時間の問題ではないですよね?

(吉岡)
それだけのことではないんですよね。

(何言ってんだ?吉岡さん???)

(私)
私が申しあげたいのは、4時間という規則を緩めていただけないか?ということです。
日本の中で一番厳しいのではないかと思うんですけど、どう思われますか?

(吉岡)
私は今の時点で、撤廃するという考えはないですね。
ただたしかにご要望はありますので、検討はしていかないといけないとは思っております。
ただ逆に、『今の規則を緩めることはまかりならない』という意見もありますので

(私)
それはどこからの意見ですか?

(吉岡)
県民の方からですね。

(私)
それは、譲渡を希望されない側の方ですか?

(吉岡)
いえ、愛護関係の方もですね。

(こじつけが無茶苦茶な日本語で、アンビリバボ~喋り…

奈良の愛護関係の人が、譲渡を厳しくしろって、殺処分行政に言う?そんなことってあるのかな??)
(私)
今年の9月5日に、動物の愛護及び管理に関する法律に一部改正があったのはご存知ですか?

(吉岡)
はい

(私)
★☆★第4章35条4
都道府県知事等は、規定により引き取りを行った犬または猫について、殺処分がなくなることを目指して、所有者がいると推測されるものについては、その所有者を発見し、当該者に返還するよう努めるとともに、所有者がいないと推察されるもの、所有者から引き取りを求められたもの(飼育放棄で役所に連れてこられた犬猫)については、その飼養を希望するものを募集し(里親を募集)、当該希望する者に譲り渡すよう努めるものとする★☆★

とありますが、これから考えると4時間の規制は、法律に逆行してると思うのですが…。

(吉岡)
その点は、環境省からも、今まさに法律改正があったばかりで、法律に基づく改正だとか、省令だとか手続きを、まさに環境省の中でやっておられるんですが、その説明を環境省がされてまして、譲渡を推進する主旨ではあるが、公衆衛生上の問題や、譲渡に向いてないものまで、全て譲渡しろというものではないんですね。

(私)
もちろんそうでしょ。(譲渡に向く犬猫を処分していることは自分からは言わず、自分達殺処分側の、譲渡しない理屈ばかりに口がよく動く)

(吉岡)
そのことも踏まえて、すぐに今の規則を撤廃することは考えていません。ただ、必要に応じて、変えてゆくことも検討する必要があるかとは思います。
しかし、今の時点ではその予定はないですね。
(一体どっち?
奈良県民はシカを大事にするし、優しいイメージがあったけど、心が冷たくその場かぎりの口先だけの職員も多いのかなあ。

まとめきれないほどまわりくどくて、吉岡さんの言ってることは、ただの逃げ口上に思えました。)

(私)
規則の改正は、吉岡さんにも権限があるのですか?

(吉岡)
そういうものではありませんが、私を含めセンター職員との話し合い、それが上に行き決裁される場合と、上から降りてくる指示との場合とあります

ここで、吉岡さんの言う上とはどこか?
愛護センターの上層部はどこに当たるか尋ねてみました。
が、吉岡さん自身が【上に行き決裁される】
と言ったわりにはなんとも歯切れの悪い回答で、4ケ所の部署が複雑に重なっていて、どことはいえないが、譲渡に関してはこちらになります。とのことでした。

(なんじゃ?それは?(-_-;))

(私)
では、そちらの課で、規則の改正が必要と感じたら、そこから動き始めることができるということですね。

(吉岡)
規則は一旦定めたら、未来永劫変えないというものではありませんので、必要とあれば改正していくということも当然あり得る話です。
(私…?さっきは変える予定はないと言ったはず)
コホン…では、やはり今すぐとか、急がないといけないとは考えられていないんですね。

(吉岡)
そうですね。

(私)
助かるかもしれない命を救っていないということで、法律に触れるとか、時代に逆行してるとも感じませんか?

(吉岡)
いろいろと検証していかないといけませんが、逆行してるとは思っていませんが…(このあと長々とまた過去の緩い条件で譲渡していた時代のトラブルの話に戻ったので)

(私)
それは、譲渡時の指導が悪かったとは思いませんか?

(吉岡)
譲渡時はもちろんですし、その後の追跡調査もいたしました結果、いい加減に飼われたり、放置されたり、指導しても改善されず、近所とのトラブルになったりというようなことがありまして…

(私)
吉岡さんも努力されているのがわかりました。
(吉岡)
ありがとうございます(うれしそうホッとした!?)

嬉しそうにしたのを確認しこのあと、4時間の部分の改善を求めてみると、
(吉岡)
(急に発言を変え) 4時間は絶対の規則ではなく、総合的に判断して、他の条件がクリアすれば、時間部分が該当しなくても譲渡できる。

と答えました。
そこで、それならやはり4時間の部分の規則を省いてもらえるようお願いし、お礼を申しあげ電話を切りました。

堂々巡りの内容になり恥ずかしい限りです。
私の感想としては、奈良県は全くもって『今がベスト』と思い問題意識を持っていないのかな…と感じました。
それと、環境省はたまたまなのか、奈良について指導をという嘆願電話の結果なのか、改正案について吉岡さんが環境省と…と発言していることから何かしらの情報を奈良県と話し合ったようですね。
環境省が奈良県に電話したというコメントがありましたが、間違いはないようですね。

みのり隊員がんばりまぁ~す

ミーママさん、久々のレッスン、今日もありがとうございました~
楽しかったです~\(^o^)/

九州から愛媛に久しぶりに帰ったみのりに「気い~つけてね~(*^_^*)」って~お見送りまでして下さって、ありがとうございます~体がホカホカしていました~

私も、みんなから置いてけぼりにならないように、頑張りま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おはようございますヽ(^o^)丿朝晩、寒くなってきましたが、皆さん、風邪引かれてないでしょうか?

皆さん、記事の編集や問い合わせや猫ちゃん、ワンちゃんパトロール、お疲れ様です。

島の恵さん、桔梗さん、奈良県くらし創造部動物愛護係への問い合わせありがとうございました。m(__)m

「要領そのものについては、動物愛護センター等の関係者とも協議し、必要との判断に至った場合は、見直すこともある」と言われているのですから、譲渡の条件の見直し、改正をしていただきたいです。

ロンさん、熊本市市役所人事課、熊本市動物愛護センターへの問い合わせありがとうございました。m(__)m
熊本市動物愛護センターの所長さんが、変わられても、殺処分をしはじめることはないとの事。
殺処分0に向けて取り組まれている熊本市動物愛護センターの村上所長さんはじめ、職員の皆様、ありがとうございます。m(__)m

ハッピーさん、夜斗のおかんさん、アグネスさん、美和さん、過去3年間の山口県の譲渡数や殺処分数の調査やまとめ、ありがとうございました。m(__)m
山口県動物愛護センターと環境省ホームページの殺処分数に違いがあるのは、おかしいです。
きちんとした数をわかりやすく環境省ホームページに記載して頂きたいです。

美沙さん、山口県防府市役所と総合庁舎の平日残業と休日出勤の様子を毎週知らせてくださりありがとうございます。m(__)m

みのりちゃん、昨日のダンスレッスン楽しかったですね。(*^_^*)松山総合公園のパトロールありがといございました。m(__)m

リュウ君の将来の義理母より、山口県公務員の嫌がらせについて

おはようございます(*^o^*)
皆様、ご無沙汰しております。 さくらの母でございます。
日中は良いお日和で、車で海岸線をぶっ飛ばすと最高かと(*^^*)
明日も晴れていたら、娘さくらのムコ養子候補殿を探して北条から長浜の海岸線を、ドライブ日和~♪
おほほほほほほ(*^o^*)
ムコ養子候補殿リュウ君、やっぱ~いいんだよね~。
ムコ養子候補殿のコメント 。おほほほほほほ(*^o^*)ゾクゾクするんだよね~。
私がもう少し若ければ、リュウ君を誘惑して、おほほほほうふふふふふ(*^^*)

それに引き換え、弓矢で木に打ち付けないとわかんない、防府保健所のオオヤママサシ獣医、防府市役所シミズマサヒロ、サコウ、山口県動物愛護センターのヒラタ獣医って、す~っかり名前覚えちゃったけど、残忍だけじゃなく陰湿で、ちっぽけで、つまんない男達だね~(*^o^*)
防府出身のヤフーの社長に泣きついて、都合の悪い悪事の証拠書き込みを消させただけじゃなく、嫌がらせトピックが検索上位にあがるよう細工をしてるんだってね~。

さくらの学校の先生も、パソコンに詳しくて、話を聞いて、『ちょっと犬達のSOS検索にあがってくるのを調べてみたら、
犬達のSOS記事やサッチーさんのブログは、外部からさわると位置が動くのに、ヤフーの社長と同郷という、嫌がらせ公務員達が立ち上げた、犬達のSOSに対する嫌がらせトピックだけが、動かないんだ。
ヤフー側が故意に、大した内容も何もない嫌がらせトピックが、トップページに来るよう細工をしているはずだ』ってね~。
皆さんと、学校の先生の見解は同じだったんだよね(*^^*)

それだけじゃなく、携帯検索まで細工を始めたようなんだよね。
スマホや職場のパソコンで、検索上位アプリとか使って嫌がらせトピが、一番にくるよう細工してるね。

『この間から、携帯で犬達のSOSを検索すると、無効なデータって出てきて、何度も見れないの。
ママ、変なのよ。なにかまた山口のボロ公務員が意地悪をやってるみたい』って、さくらやボタンちゃん達が言ってたけどね~(*^o^*)

山口県の公務員男とつるむ40代半ばのヤフー社長も、地元ひいきや先輩後輩の隠ぺい助けで汚いわね~。

おほほほほほ。将来の婿養子リュウ君の、イキな性格の良さが引き立ちますねえ(*^o^*)

『リュウさん、見ていますか?明日土曜日は釣りですか?』


アグネスお姉さん、ミーママさん、皆さん、なんか…ブログの調査とは関係ないことを、ボタンちゃんが聞いたり、ママがコメントしてごめんなさい<(_ _;)>

ママの好奇心と走り屋が復活です。
さくら達が海外から松山空港に帰って来た時、迎えに来ているはずのママがいない?(‘o‘)ノ(`∇´ゞ?
携帯も、つながらないし空港玄関で荷物をいっぱい持って、立ちつくしていると、見覚えのある車がブオ~ンブオ~ン!キキッ
『おほほほほほ《相棒》を見てたら遅くなっちゃってえ(*^o^*)』
『げっ!(*゜Q゜*)ママ!またスピードだして…』
『んまあ~女の子が、そんなに日焼けしちゃってさあ(o^^o)ボタンちゃん、蚊にもいっぱい刺されたあと~?
蚊除けスプレー持っていかなかったの~?
さあさ、ボタンちゃん達も乗って乗って~カモンカモン(o^O^o)井戸水飲んで下痢しなかった~?
ここって停まっちゃいけない所なんだよねえ。伊予鉄バスのお兄ちゃん、すぐ出るからねえ。ほーっほっほっほっほっ(*^o^*)』
バッタン!ブオ~オ~ン
『きゃあ~(>_<)ママ、スピード違反よ~。警察に捕まるわよ』
…車に乗ると、人格が変わって、東京時代、お嬢様学校帰りにトイレで変身して、バイクの後ろに乗ったり箱乗り?してパトカーとカーチェイスしていたらしいレディースに復活するママ(-o-;)…
パパと出会って、当時のママがパパに恋をして素直に説得を聞いて、お嬢様に戻ったとパパは言ってたけど、何にも戻っていない…。

それで、さくらは、またママの車のキーを没収しました。

まだまだ高温多湿で暑かった夏の終わりに、ママチャリで坂道こいで買い物へが復活していたママが、ぐた~と夏バテして静かで平和だったのに、カラッと涼しい気候になってからまた騒がしくなって、
『さくら、ドライブ行こうよ~ねえ(*^o^*)スピード出さないからさあ~海岸線が気持ちよさそ~。
ほら、リュウ君って外人の、ボンレスハムオバサンに抱き締められたトラウマで、彼女なかなか出来ないみたいってボタンちゃんも言ってたし(*^o^*)
かわい~い♪マダムの心をそそるんだよねえ~
土日のどっちか釣りによく行ってるじゃない?
ムコ殿を探しに明日ドライブに行こうよ~ママ(*^o^*)走りた~い。キーを出して(*^o^*)
遠出は魚の身がしまってる瀬戸大橋周辺の島、逆方向は長浜、三崎、近場は北条、高浜周辺、伊予市の海、(*^o^*)ほーっほっほっほっ♪リュウ君が、どこに出没するかヤマをはる?』
だって(-o-;)…能天気な母親を持つと、真面目な娘はつらい。
パパはクリスマス前まで、またしばらくは帰ってこないし…
リュウさん、釣りに行かれるなら、ママに見つからない目立たない場所にいた方が、リラックスできて安全です。
さくらは前に励ましてくれたように勉強、頑張ります(*´∇`*)
彼女がいないとか、色々なエピソードをありがとうございました。

アグネスお姉さん、ミーママさん、皆さん、失礼しました。

重大なお知らせ&さくらママさんたちへお知らせです( ̄0 ̄)/


ミーママさん☆皆さん(^^)d毎日《殺処分ゼロ!》を目指しての活動☆お疲れさまです☆m(__)m☆

さくらママさん&皆さん!
私も、いつものように携帯から《犬たちのSOSブログ》に入ろうと操作すると、数日前から突然【無効なデータを受信しました】って表示がしょっちゅう出て(@_@)なかなかブログに入れませんでした(;_;)/~~~
やっとブログに入れても記事にいくたび…コメントにいくたび…戻るたび…操作するたび【無効データ受信】の表示が何回も出て(;_;)なかなかスムーズにブログを見ることができんかったがよぉ~(_´Д`)ノ~~

ここ2日くらい 夜中はだいぶ無効データ受信表示が出なくなったけど(^^;昼間はまだまだ出てます<(_ _;)>

そこで!ドコモで働く従姉にちょっと聞いてみました(⌒0⌒)/~~
(従姉に問い合わせ??(*≧m≦*)ププッ)

『無効データ受信表示の出方が違う??…他のサイトは見れるのに限られたサイトにスムーズに入れんのは機種の問題ではないね。そのサイトに何らかの嫌がらせがあるんじゃない(>_<)?今は*遠隔操作でいろんな事できる*き、スムーズにサイトに入らんよう…悪質な嫌がらせかも(ToT)』

ってドコモで働く従姉は言ってました( ̄^ ̄)!
さくらママさんのコメントにもあった…さくらちゃんとボタンちゃんの話し!
ホント、また山口県の公務員(大山・平田・サコウ・清水)たちの意地悪で何かやらかしてるんじゃないかなぁ~<(_ _;)>
??受信電波妨害(@_@)?

さくらママさん&皆さん(^-^)☆
《無効データ受信表示》なんかにメゲず(*^-')b日本中の可愛そうな犬猫ちゃんたちを救うため( ̄^ ̄)!私らぁ~も体調くずさないよう気をつけて(^^)/これからもみんなで☆前に進もうねぇ~(⌒0⌒)/~~


山口県非道公務員達が新たな嫌がらせの遠隔操作をして、犬達のSOSがみれなくなっている場合には

ミーママ、猫ちゃんママは、まだ、この時間、延長レッスン中で踊ってま~す。
元気だよ~e-420♪(*^▽^)♪ ♪(^▽^*)/♪ e-420
今、ちょっとプチ休憩中で、可奈ママのコメントを携帯から、みようとしたら(23時15分)、「無効なデータ…」という表示がまた出てきました。
この表示が出た時の対策法は、表示が出るたびに、【OK】ボタンを何回も押すと、みれるようになります。

今日は、週末だから、山口県の嫌がらせストーカー公務員たち、大山獣医、平田獣医(ブログの愛読者)も起きていて犬達のSOSがみえないように、また、FC2社会部門ランキング、最高4位までいった私達のブログランキングをこれ以上、上がらせないように、山口県公務員達の非道や悪事がひろく世間に知られないように、遠隔操作をして隠ぺい工作に必死なようです。

よっしゃ~e-343e-343
さぁ~また踊るわよ~e-420♪(*^▽^)♪ ♪(^▽^*)/♪ e-420

おーい!犬達のSOS社会部門ランキング4位だよ!!

こんばんは、夜釣りで風邪をひきかけの…はちぞうです
リュウ君~いいねえ~モテモテでうらやましい~
僕の後ろを付いてくるのは、公園のだんごちゃんだけ(猫ですが…)
ブログの皆さん、遠隔操作の嫌がらせにもめげず頑張って!
ブログのランキングを甥っ子が見てくれたら、社会部門のランキングが、FC2 なんと4位!!
今日は、ランキングボタンもしっかり 押したし
後は、ミーママさんにお抹茶と上生菓子をご馳走するだけかな…



FC2ブログランキング社会部門で4位です

みなさん、アグネスです。お疲れ様です。
山口県の隠ぺい、嫌がらせの数々…姑息な手口で、 もう男とは言えない気がします…

でも、FC2ランキングは、10月26日金曜日、またFC2の社会部門のランキング4位に返り咲きましたよ。
(はちぞうさん、甥っ子さんにランキングボタンなどを教えてもらい、早々にコメントをありがとうございました。)

どんなに邪魔をしても全国にいる、動物の命を大切に思う人の気持ちや、閲覧者は止められません。
それに、花ポリはじめ、独身美女のファンも大勢いますから…
私たちにとって、目の前の見栄や虚勢はごみクズ同然。
このブログから殺処分や動物虐待の現状を知ってもらう事こそが大事。
そして、その先の動物虐待、殺処分ゼロが最終目標

取り急ぎ…報告です。

ランキング4位バンザイ(^▽^)/

FC2社会部門ランキング4位v-308やったぁ~v-315
FC2犬部門ランキングももうすぐ50位以内ですね

ところで、携帯サイトのお話がでたので、ついでにお聞きさせていただきますv-214
携帯サイトではランキングボタンって 表示されているんですかv-346何回探しても見つけられなかったので。
初歩的な質問ですみませんが、私以外にもわからない人が もしかしたらいるかもしれないので どなたかコメントで教えてくださればうれしいですv-343
お願いしますe-266

("⌒∇⌒")今 仮眠から目が覚めた( ̄∀ ̄)リュウでおまるでごじゃる


猫太郎と夜釣りの途中、犬達のSOSを見ようとすると【無効データ受信】表示になり、『なんだ何だ?(@ ̄□ ̄@;)? お姉ちゃん達のブログが、また山口県公務員の隠ぺいで消されたか?』
と心配したが、猫太郎のiPhoneなら、ちゃんと見れて安心した( ̄∀ ̄)

な~るほど、腐れ外道《ボタンちゃんの、防府市役所の清水や、防府保健所の大山、腐れジジイを真似てみたぞ( ̄∀ ̄)》
のまた犬達のSOSを見させないための嫌がらせ遠隔操作か・・・
マジ呆れる暇な奴等だな。
数々の隠ぺい工作の暇があれば、犬猫がお前達の毒牙にかかり殺されないよう、譲渡や去勢避妊助成の取り組みに心をそそげよな!
実名を出されて、出世を気にして慌てているんだろうが、実名を出された公務員が犯人じゃなければ、こんな陰湿な隠ぺい工作をし続けるはずもない( ̄∀ ̄)
やればやるほど山口県動物愛護センターの嘘つき平田獣医ちゃん達、マジ 有名になるな("⌒∇⌒")
山口県の捕獲、殺処分業務の公務員達の、今までの性格を見るだけで、犬達がどんな扱いを受けて殺されてきたかわかる。

踊る旅人、ミーママさんのチベットやブータンの輪廻思想を紹介した記事『生死、生まれ変わり、もし来世があるなら動物を殺処分したり依頼した人達は次何に生まれ変わるのだろう】
はマジカンドーしたぞ(* ̄∇ ̄*)
『命がありし頃の、行いや心のままの姿となりて、来世は生まれ変わる』
とオレもダラムサラーでチベットのラマ僧から聞いた覚えがあったぞ("⌒∇⌒")
ドブネズミに生まれ変わり、人間やカラスからチョロチョロ逃げ回る奴も、いるんだろうな・・・

おっと、腐れ外道の話をすると、オニギリがまずくなる( ̄∀ ̄)
猫太郎は、海を見ながら弁当を食ってるぞ。

さくらママさん、さくらちゃん
ワルいな("⌒∇⌒")
オレの居場所を探すヤマはどうだ?遠出をして今、長浜の海岸だ("⌒∇⌒")

昨夜、11時くらいから猫太郎の嫁に寅吉を預け、猫太郎と夜釣りに来ていたぞ。
猫太郎は潜りは(  ̄▽ ̄)リュウ様のように上手じゃないが

アイテ!!★イテエな(@ ̄□ ̄@;)★ 何するんだよ!昔、溺れかけた猫太郎にゲンコツされた( ̄∀ ̄)

『釣りは、まあまあの猫太郎君、前も言ったが暴力は良くないよ~( ̄∀ ̄)』

ふげっ(@ ̄◇ ̄@;)!! 誰がリュウ様の口にオニギリを詰め込んでる~!

なになに? ("⌒∇⌒") 『 はちぞうさんも書いていたが、何故にリュウだけモテるのか理解に苦しむ・・・しかし、リュウはひどい三行くらいの作文しか書けなかったのに、何故SOSにコメントをするようになってから上手になったんだろう』だと?( ̄∀ ̄)
ふっ・・・それはリュウ様が本来は天才だったからと、モテるのは地球の法則だからだ("⌒∇⌒")オレ様も数回目からは、文章の女神様が舞い降りてきたのかと思ったが、実力はこうだったらしい(* ̄∇ ̄*)
モテすぎて外人の太ったオバチャンたちからはエライ目にあったが・・・( ̄∀ ̄)

さて弁当を食ったら長浜から帰るぞ。
冷え込んだが月がキレイで夜釣りは まあまあだったぞ
(* ̄∇ ̄*)
犬達のSOSのお姉ちゃん達の影響でよく、夜空を見るようになったが、夜中も同じ場所や急に移動して点滅する、物体が何個もまた飛んでいたぞ(* ̄∇ ̄*)

だが・・・三時間ほど仮眠を取ったが眠いo(__*)Zz
これから猫太郎に運転させ( ̄∀ ̄)猫太郎の家に帰って少し寝るぞ。
さくらちゃん、さくらママさん、道ですれ違うかな("⌒∇⌒") スピード出しすぎは危ないぞ( ̄∀ ̄)

なんだ?猫太郎が何か言っている( ̄∀ ̄) 
『FC2の社会部門4位、返りざき、おめでとう』
と書いてもらいたいらしい。弁当食ってモゴモゴしながらピースしているぞ( ̄∀ ̄)

じゃあな。 お姉ちゃん達、頑張れ("⌒∇⌒")

さくらちゃん、ヒントだが、猫太郎のシルバーメタリックのワンボックスカーは、猫太郎の嫁の趣味で( ̄∀ ̄)キティちゃんのぬいぐるみが、たくさん置かれキティちゃんのお守りが、あちこちにぶら下がっているぞ("⌒∇⌒")、嫁曰く、これだけメルヘンにしていたら、浮気をしたりスピードを上げる気がなくなるでしょう?とのことだ( ̄∀ ̄)
少し恥ずかしいが、リュウでおまるでごじゃった("⌒∇⌒")

広島県呉市の猫虐待

皆さん、こんにちは。
いつもお疲れ様です。
もうすぐ11月。朝、夕の寒さと日中のほど良い暑さで、体調崩されていませんでしょうか?

では、昨日の関西のニュースで、広島県呉市であった猫の虐待事件が映像に流れていましたので、この事件の詳細をリアルにコメントしたいと思います。

*またネコの切断。死骸。残忍。。。6匹も誰が!?*

(周辺の住民)  女性A 「あっちゃいけんことですわ。怖いです。」
         女性B 「ちょっと許せませんね。」

(ナレーションと字幕)
不安を口にする住民たち。広島県呉市の公園で、子猫を狙った残忍かつ猟奇的な事件。。。

(レポート女性)
住宅の一角のこの公園でまた猫の死骸が発見されました。猫は切断され、無残な状態だったということです。

(ナレーションと字幕)
昨日午前10時ごろ(10/25)「猫の死骸」があると住民が通報。
呉市の公園
警察官が駆けつけると刃物のようなもので切られた子猫の頭部と体の一部が見つかった。

(死骸を目撃した住民)
「ここ(子猫のおなか)から切って、向こうの方に(子猫の)頭部があって、階段の方。人間のすることじゃあないね。ああいうことするのは。」

(周辺の住民)
「これがまたエスカレートしていくのが怖いです。」

(ナレーション)
実は今月22日にも別の2つの公園で切断された猫の死骸が発見されるなど10月には4件、また、3月、8月にも事件が発生していて、6匹の猫が犠牲になっている。
住民に広がる不安。こうした動物虐待のあとには、過去重大事件が起きることがある。

(ナレーションと字幕)
去年12月埼玉県三郷市と千葉県松戸市の通り魔事件。
当時中学3年生の女子生徒と、小学2年の女児が相次いで刺された事件。
逮捕された当時17歳の少年は、事件前に猫の首を切断するなどの動物虐待を行っていた。

さらに、今から15年前2人の児童が犠牲になった

神戸連続児童殺傷事件
逮捕された当時14歳の少年は、事件前小動物を虐待していた。

犯人が凶悪犯罪を起こす前兆として浮かび上がる動物虐待のサイン。一連の虐待は同じ人物によるものなのか?

(専門家 00クリニック 精神科医)
「そういう残酷なことをするっていうのは衝動性と感情のコントロールができないとか、あるいは怒りが強いとか共感性がないような人たちですよね。(住民は)一応注意した方がいいですよね。殺し方が残虐すぎますね。だいたいそれから人に向かうことが多いものですから。」
(ナレーション)
警察は同一人物による犯行の可能性があるとみて動物愛護法違反のなどの疑いで捜査している。

*テレビや新聞など、様々な方法で情報を得る私の眼に飛び込んでくるのは、また新たな動物虐待。。。
ニュースを文章にすると、なんだか「人間主体」の情報だけで、これから動物虐待をなくすにはどうすればいいのか全く伝わらない。「えっ!?それだけ?」って思うのは私だけでしょうか。。。犯人を逮捕すればそれで終わりではないですよね。動物虐待は、ニュースにも流れない虐待が数えきれない程あります。衝動的な感情と思いだけで動物達を傷つけ、罪の意識を感じない人たちが増えるこの世の中だから、人間に手が及ぶ前に動物達の生命を守り、また治安の維持にも繋げる為にも、行政と動物愛護団体や地域住民など連携しながら去勢避妊手術をして(助成金があると助かります。)地域猫活動なども行えば、このような事件を未然に防止することも可能だと思います。(何度もみんなで提案していますが。。。)次々と動物虐待が起きることのないよう行動に移していただきたいと思います。(東京都千代田区の地域猫活動をお手本に)
動物虐待や動物たちの殺処分ゼロを目指して!全国に地域猫活動が広まりますように。。。

島の恵さん、携帯電話からブログを見て下さっている皆さんへ

こんにちは、アグネスです。
島の恵さん、携帯電話からのランキングボタンについての問い合わせ ありがとうございます。
そして、携帯電話からブログを見て下さっている皆さんも、島の恵さんと同じように
「ランキングボタン???」の状態だった事と思います。
こちらの説明不足と対応不足を重ねてお詫び致しますm(__)m

現在、パソコンからの画面設定と、携帯電話からの画面設定と細かい設定が違っています。
その為に携帯電話からは、ブログのランキングボタンが見えません。現在 調整中ですので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします

え~?長浜ですか~ρ(・・、)ヤマはり失敗


あ~ショック (〃´o`)=3
ママと夕べは、リュウさんのコメントのリサーチをして、よく泳いでいるのは北条付近みたいよね。
でも、寒くなったから泳いだり潜るのは止めて釣りかな?って、やっぱり慣れている北条周辺の海かなって、朝から双眼鏡を持って海岸線をドライブしていました。

とうとう瀬戸大橋に来ちゃいました(^ー^;?(*^o^*)
朝と違って空も曇りはじめて湿気寒くなってきました。

さくらの携帯は最近繋がりにくいから、買ったまま使いこなせないらしいママのスマホを貸してよって、犬達のSOSを検索するとスマホからはすんなり見れました。

ρ(・・、)ママ…ゆうべ、ちゃんと候補に長浜も上がっていたのに、リュウさんと猫太郎さん、長浜に夜釣りに行って、もうUターンしているって、コメントをさくら達のために入れてくれてるよ…。
ってさくらが言うと、
「まあ~ハズレちゃった~?おほっほっほっほっ(;´▽`)ごめんねえ~さくら~
でね~名前忘たんたけどねえ、大島の港近くにシーフードコートや、お土産物屋があるんだけど、おっきなサザエを焼いてもらって新鮮なお刺身を食べようよ(*^o^*)?
コブダイっていうお魚が人になついて、水槽前で手を叩くと寄ってきて、ムクッて顔を出して、みんなにコブの頭を触らせてくれるんだって。
愛嬌がある顔で人気者になってるから、そのコブダイ君はシーフード料理にされなくって、客寄せで大事にされてるんだって。
ついでだからさあ、橋を渡って大島にシーフードご飯を食べに行こうよ。ねえ 、さくら(*^o^*)か~わいいかも~♪♪♪コブダイく~ん♪うっふっおっほっほっ」
って、すでに行く気満々の顔になってるから、さくらは上着を着て今から大島に行きます。
ふう~(〃´o`)=3 リュウさんは正反対の方角…こんなことなら勉強していれば良かった…

でも(o^-^o)お腹空いてきちゃったから、ママにサザエのつぼ焼きとか、いっぱい注文してもらいま~す。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR