犬達のSOS★4月より、命の尊さを説いた所長が変わってしまった熊本市動物愛護センターの情報です2012年10月28日10:20

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。

QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

20 2012-9-12  
★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。

アグネスさん、可奈ママさんがまとめをしてくれました。
熊本市が殺処分再開とツイッターや他のブログで拡散され、熊本市動物愛護センターのファンの私たちは、憶測でなく真相をお聞きし、正しい情報、間違った噂などはっきりさせたく確認しました(・o・)ゞ!
10/16~10/18 (可奈ママ、アグネスより)

17 2012-9-25 

☆10/18問い合わせ
対応は、センター勤続4年目のゴトウ氏(獣医)男性

※…殺処分方法
何年も稼働されていなかったガス室殺処分器は今だ稼働されてなく、従来通りの注射殺処分。
※…収容頭数が増えすぎてから(最近)1回、5頭処分した。
※…今年の4月から所長が変わった。
村上睦子所長さん(52才)(獣医)

※…熊本市の譲渡条件は、奈良市教育総合センター(独自に走る犬猫殺処分兵器、毒ガストラックを所有する奈良市保健所の事で、別名常務と相反したはぐくみセンターとも職員がうそぶく)1日4時間家を留守にする人には、譲渡しないという、つまり働いている人は里親を希望してもなれず、犬猫は限りなく百パーセント近く殺処分される(-_-;)むちゃくちゃさとは正反対です。
さすが百パーセント近く飼い主を探して、殺処分を限りなくしなかった熊本市。(o^-^)b
譲渡されやすい条件でした(*^_^*)

・ペット可の住居に住んでいる。
・病院でワクチン・避妊去勢をする。
・迷子札をする

猫は上記プラス
・屋内で飼う

この他、飼育アドバイスなども挙げながら、個々に面接

★…職員は総勢23名
(獣医師9名・職員14名)

16 2012-9-25

☆10/16問い合わせ
対応はモリさん(事務員)女性

※熊本市動物愛護センターの収容数は、いっぱいだというのが現状。
※10月16日の収容数…犬が72頭、猫が80匹です。

☆10/17問い合わせ
対応はミヤサカさん(女性獣医)

☆昨年度の殺処分数や譲渡数などを教えて頂けますか?

犬…殺処分数…16、譲渡数…210、
返還…235

猫…殺処分数…20、譲渡数…228、
返還…15

※犬や猫の引き取りは、熊本市だけ。

☆ネット等では、熊本市動物愛護センターの周囲に犬や猫を捨てれば(置き去りにすれば)殺処分されなくて済む。と捨てたりするケースが多発しているとの事でしたが、実際にはどうですか?

※ごくたまに、そういった事もあります。

☆ペットショップやブリーダーの認可は、他県では犬猫を殺処分しながら殺処分を無くしたいと言っているはずの動物愛護センター職員獣医が、届け出の書類さえ出されたら安易に認可の判をおしていますやめることは出来ませんか?

※こちらからは、言えません。

120805_0842~020001[1] 

(またこの方は、別の人に去年の殺処分数は6匹、また職員の数も違って答えていて、おかしいな?と思ったメンバーが確かめると同じ獣医さんなのに、次はきちんとした答をされていました。
最初の人の聞き方が悪かったのか、お忙しい時に電話をしてしまい適当に答えられたのもしれませんが、温かな受け答えをしてくださる獣医さんと、他の動物愛護センターの獣医さんにありがちな淡々と、気持ちがないように話される獣医さんもいらっしゃるようです。

ただ、一般の動物愛護の人が一度きりで電話した場合に、熊本市動物愛護センターの良いイメージが変わってしまう心配がありツイッターとかで、熊本市の悪口を書かれる可能性もあるから、人によって職員さんが態度を変えることなく、公務中は熊本市のイメージも考え感じよく応対していただきたい。
と話を後で聞いて思いました(*^_^*)

以前、パルボウィルス発生の際、何を支援すればよいですか?とお電話させていただいた時に、対応してくださった男性獣医さんは、とても温かな丁寧な声をされていました。ミーママより)

他の獣医さんはとても誠実に感じました。

18 2012-9-25 

☆10/17問い合わせ(愛をまといたい福岡のみのりちゃんより)
熊本県 県庁の健康危機管理課 対応はナスさん(女性)

☆今 熊本市の方のセンターのワンちゃんが満杯になってしまって、殺処分を余儀なくされてしまっているのですが、熊本市とは別に殺処分施設を持つ熊本県では、殺処分数はどうなっていますか

☆熊本市の殺処分数は、最近5頭と仰っていましたが…(これは熊本市の女医さんの機嫌が悪かったのか聞き方が悪かったのか間違いで、正確には犬16匹、猫20匹を安楽死注射をしていました

(ナスさん)今年、4月~9月末までで、半年間犬が850頭、昨年の同期間は1000頭ですので、150頭減ってます。

☆去勢避妊の助成金とかあるんですか?

(ナスさん)
助成金とかは、ないですね

☆ブリーダーやペットショップの認可を辞める事はできませんか?

(ナスさん)
そうですねぇ、飼い主を探しているワンちゃん達も居るのに、ペットショップで買うのがどうかというのはあるかもしれませんが.........1分程 無言........
(かなりトーンダウンして)
職業選択の自由で行政からはダメですよとか、そこまでは言えませんねぇ。。。
☆ナスさんは、県庁の健康危機管理課には、獣医さんが2人居て、一緒に担当してますと丁寧にご自分の立場を教えて下さいました。

11 2012-9-25  

2012-10-24 ロンさんコメントです。
熊本市市役所人事課、熊本市動物愛護センターへ問い合わせました。

全国で唯一毒ガス室を稼動させず、殺処分0をめざされている熊本市動物愛護センターの所長さんが、変られた事を知り驚きました。

そこで熊本市市役所人事課に問い合わせてみました。
2012-10-18 11:40
対応して下さったのは、人事課課長補佐の津田さん(男性)でした。

ロン・
お忙しいところ失礼いたします。職員さんの異動について教えて頂きたいことがありまして、殺処分0を目指されてがんばっておられる熊本市動物愛護センターの松崎所長さんが、変られたと聞きましたので、
津田さん・
あっ、異動先ですか?お知り合いですか?
ロン・
実は私は、松崎所長さんはじめ熊本市動物愛護センターの職員さん方が殺処分0を目指されて、がんばっておられる事を知り、去年パルボウィルスが流行った時には仲間達と物資や援助金を送らせて頂くなどして、応援しているものです。その際には、センターの方から丁寧なお礼のお手紙も頂き感激しました。

津田さん・
あ~、そうだったんですか、それはありがとうございます。

そういって、すぐに調べてくださり、『熊本市食肉センター・所長として異動』になった事を教えてもらいました。
そして、異動については1人がずっと同じ機関に在籍することはないので、異動については、特別な理由はありません。ということでした。

ロン・
そうだったんですね、この熊本市動物愛護センターさんの全国で初めて行政が殺処分0を目指し、実践し成果をあげておられることを知り応援しているファンが沢山います。
でも反面この取り組みを面白く思わない、やっかむ人もいるので、何か事情があってあんなに一生懸命がんばられていた松崎所長さんが、センターにいられれなくなったのでは・・・、と心配になったのです。また松崎さんのような方には全国のセンターのお手本となるべくぜひ、愛護センターに戻っていただきたいと思っていたのです。。

所長さんが変った事で、方針も変って殺処分が行われるようになってしまってはいないかと心配していますが、その辺りはどうでしょうか?

津田さん・
わかりました。松崎本人に『全国のセンターのお手本となるべく、ぜひ戻って頂きたい』とそういったお声があったことを伝えておきますね。直接電話してもいいですよ。

殺処分についてですが、熊本市行政の方針で運営していますので、所長が変ったからといって、殺処分0を目指す方針が変ることはありませんので、大丈夫です。

とキッパリ答えてくださり、安心して
『ありがとうございました。新しい村上所長さんはじめ職員の方々に、今後も応援しておりますので、大変でしょうががんばってください。とお伝えください。』
とお願いして電話をおきました。

18 2012-9-12 

そして、熊本市動物愛護センターへも直接かけてみました。
2012-10-22 15:35
対応して下さったのは、イデさんという、男性職員さんでした。

私はイデさんに、先日今年度に入ってからの熊本市動物愛護センターでの殺処分数について、問い合わせをさせて頂いた者(愛をまといたい福岡のみのりさん)の知り合いである事を伝え、その際に殺処分が再開されたのではないかという情報をしり、心配のあまりにその事を聞きたい気持ちが先走り、問い合わせの電話に言葉足らずの非礼があったことをお詫びしました。
また昨年パルボウィルスが流行った時に物資や援助金を送らせて頂いた時に、センターの方から丁寧なお礼のお手紙がきて、一同感激したという話、その所長さんが変られた事を聞いて心配になった事等を話しました。

イデさん・
『確かに女性のかたから、殺処分についての問い合わせがありました。僕が答えましたから、そういう方だったんですね。なるほどわかりました。ありがとうございました。』

ロン・
『そうなんです。私達は、殺処分を当たり前にしている地元愛媛の愛護センターや山口県の保健所など他県にも、殺処分ありきの方針を変えてほしいと提案や嘆願電話をしています。そんな時に熊本市愛護センターさんを見習ってほしくて、例えに出しますが、「熊本市は自分の所では殺さずに、県の施設に送って殺している」などと、言われる獣医さんもおりました。また、ネットなどでも、「熊本はまた、殺処分を開始した」そんなデマを言って足を引っ張ろうとする明らかに獣医と思われる人もいるんです。』

イデさん
『ええっそうなんですか・・・そんなことはしてないです。所長が変ったからと言って、殺処分をしだす事もないです。
確かに施設は満杯で譲渡も大変ですが、そんなことはしませんし、昨日譲渡会があって、犬が6頭猫が4匹がもらわれて、久しぶりに犬が一度に6頭も決まって、よかった、と思ってたところです。』

ロン・
『わぁ~6頭も譲渡されたなんて、本当に良かったですね。すごいですね』
と私も聞いてついうれしくなって、声が大きくなりました。

イデさん・
『はい、本当よかったです。僕らはお金がないので、譲渡も10年前に設置された動物愛護推進協議会と言う機関に、お任せして譲渡会をやっているんです。』
ということも教えて下さいました。

ロン・
『お忙しい中、対応して下さり、ありがとうございました。私達もこれで、熊本市動物愛護センターさんが、現在も、これからも殺処分0に向けての取り組む姿勢に変りがないことや、殺処分が再開されたなどと言うデマを打ち消すための情報の確証を得て発信できます。
村上所長さんはじめ、職員の方々にこれからも大変でしょうが、体調に気をつけて頑張ってください。とお伝えください』と言って電話を終えました。

13 2012-9-12 

愛媛県動物愛護センターに今年3月まで勤務されていた木村琴葉女性獣医さんに、
以前ミーママが愛媛県動物愛護センターに殺処分をなくしてほしいと嘆願電話をしました。
木村女性獣医は4年も在籍していたにも関わらず、涙声で
『私もつらいんです~』
とか、新人だからわからないとか、また違う日の電話では別人のように淡々と、
『これから殺処分室の(作動)ボタンを押しますから』とか
また、殺処分ゼロを目指す熊本市の殺処分をできるだけしない取り組みを参考にしてください。と嘆願すると
『熊本市動物愛護センターは殺処分ゼロではない。自分達の施設では殺さずに、県の施設で殺処分しているから、殺処分数が少ないんです。』
とミーママの問い合わせで答えていました。

しかし今回の問い合わせで、熊本市動物愛護センターは殺処分依頼を県の施設にしていないことがはっきり分かり、愛媛県動物愛護センター木村女性獣医の言った事は偽りであり、愛媛県動物愛護センターは当時の渡辺清一所長(今年4月退職金をたくさんもらい定年退職)や職員ぐるみで、熊本市動物愛護センターの取り組みを、おとしめようとしていた事がわかりました。 

120809_0924~010001[1]

同じ公務員獣医であり、予算がないと言いながら動物の命を守ろう、殺処分を無くそうと、工夫をし労力を惜しまず一生懸命努力されている熊本市動物愛護センターの獣医師達、

自分自身の保身のためなら、誤魔化したり、がんばっている他の施設の悪口や嘘までついて必死で立ち回り、14億円もかけ建てられた愛媛県動物愛護センターで殺処分し続ける獣医師達、

また自分たちのしてきた虐待捕獲公務であるにも関わらず、都合の悪い問い合わせ電話内容や、譲渡希望者に対して行った暴力行為などアメーバーブログで暴露されると、権力を使いブログごと削除させることに労力を使い、必死で隠蔽をする山口県の公務員、獣医師達、

同じ獣医師免許をもちながら、行う業務は真反対です。
それぞれ自分達の仕事を振り返った時にどう考えるのでしょうか? 

120806_0609~010001[1]   

イデさんに教えていただいた動物愛護推進協議会というのを、調べました。
※熊本市動物愛護センターホームページより
熊本市動物愛護推進協議会とは、行政(熊本市)、熊本市獣医師会、動物愛護団体、熊本県盲導犬
使用者の会、動物取扱業者などで構成され、人と動物が共生できる熊本市をつくるため、地域と密着
して動物愛護の推進のための活動をしています
以上抜粋しました。

少しですが調べてみると、この動物愛護推進協議会と言うのは都道府県別で広く設置されていますが、四国でも愛媛県だけは、要望があがっているにも関わらずどういう理由かわかりませんが設置されていませんでした。

ワンちゃん達を救うためには、沢山の広く深い知識が必要になってきて、読解力のない私は賢くなりたい!と思い、受験生の息子より机に向かうロンですが、お馬鹿隊からの脱退は夢のまた夢なのでしょうか・・・(笑)。

『ああ~、信じられないお馬鹿隊』と嘆きながらも、ミーママの、私をはじめメンバーにも時間と手間をとられ、それでもあきらめずにワンちゃん達を救うためにと、先陣をきり戦い続けている背中を追いかけているロンでした。 
  
 120808_1815~020001[1]

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

気を使うことと、心配りという言葉の違い(*^_^*)

こんにちは、ミーママです。
みなさん、いつも調査やコメントや、記事作りをありがとうございます(*^_^*)
またいつも、このブログを閲覧して下さっている皆様、ランキングボタンを同時にクリックしてくださり、ありがとうございます
〈(_ _〃)〉

リュウ君、いつも明るく楽しく、さらに優しさが、さりげなく入ったコメントをありがとうございます。
照れなくていいですよo(^-^)o

はちぞうさん、これから寒くなり海も荒れますから、釣りに行かれる時は、暖かくされ気を付けてくださいね。

島の恵さん、奈良へ素晴らしい問い合わせをしていただき、ありがとうございました。

閲覧の皆様に参考になるように、記事にUPさせて頂きますね(*^_^*)

可奈ママ、フラガールさんとモグモグちゃんが、『可奈ママ綺麗になりましたねo(^-^)o(^▽^)』って後で誉められていましたよ。

始めてのミニスカート姿がキュートだったけど、なんで、先に電話で聞いていたようなミニスカートの丈じゃないんだろう?って思って「まだまだ〜最低膝上10センチは短くして〜(*^▽^*)」って言いましたが、可奈ママが「あたし、ちんちくりんやき?手足が短い??(;´▽`)?」と・・・
あ(*^▽^:)そうか。
腕が短いのと同じで、腰から膝までの長さが短いから、スカートの丈がその分、長くなるのね・・・(^-^;悪いことを言っちゃったかしら(笑)
でも、いつも気にせずゲラゲラ笑ってくれる、高知の燃えすぎた太陽のような可奈ママです(笑)

昨日はジプシースタイルは見れなくて爆笑出来なかったけど、12月の発表会は、お笑いステージも期待しています(*^_^*)v

エミちゃん、また無抵抗な弱い子猫に対する連続虐待があったのですね。
呉の警察に、異常虐待者をちきんと捕まえてもらいたいですね。

美和ちゃん、松山総合公園の虐待職員とよく喋っている猫虐待&恐喝オジサンの服装が、ブログで書かれてから変わっているとのこと。
虐待&恐喝オジサンの服装の写真提供も、市民ボランティアさんからあったようですね。

このオジサンは、別のボランティアの市民さんを「SOSやな?ブログに書いたな!自分は子猫の首をはねて殺した犯人を知っとる!(*`θ´*)餌をやるなと書いとるやろが!」と待ち伏せしてワアワア騒いで脅してきた猫虐待オジサンとは、また別の猫虐待オジサンですね。
猫の全頭数が20匹足らず(愛媛新聞の、公園緑地課と示し合わせた武田記者(全国で癒着が指摘される記者クラブ所属)による、虐待を煽る誇大記事以来、6月から十数匹、首を切断され殺されて殺された子猫たちを含め順にいなくなりました)の、山2つ分の松山総合公園には、私が同行している時だけ、三輪車のようなスピードで現れ、ゆっくり車を運転してついてくる異常な猫嫌いの前田主任や、職員だけでなく虐待をしながら散歩をしている地元の、いかにも意地悪いとわかる顔つきの65才前後のオジサン達や、目つきが良くない夫婦がいます。
虐待住民達は、松山総合公園の虐待職員と気が合うようで、よく立ち話をしています。
(警察は、こちらの方の虐待オジサンに対して職員に知っているか?と聞いたようですが、いつもよく立ち話をしているはずの職員は知らないと庇い嘘を言ったようです)

さて、話が変わりますが、《気を使って○○した》
《気配りして○○した》
この二つの○○したという、言動は同じでも気持ちが違うことを、皆さんはわかりますか? 

《気を使った 》は相手に気に入られるよう、あるいは自分の立場がよく見えるための、保身で気を使う。と言う時に無意識に使います。
つまり自分側が中心ですよね(*^_^*)
それに対して《気を配る=心を配る気配り、心配り》には自分が相手に良く見られようとする気持ちはなく、相手のためを思い、自分の気持ちや心や時間や優しさを、配る意味になります。

同じことをしたり、言っても気を使うのではなく、心を配る気配りが出来るようになりたいですね(*^_^*)

土曜日にたまたまテレビをつけると、丁度フィギュアスケートをしていました。
グランプリシリーズで、村上かなこちゃんが、何とか後ろの順位から追い付き、そのシリーズは銅メダルをとりました。
『コーチが誉めてくれるんじゃないですか?』
のインタビューに、《三位でも叱られちゃうかもo(^-^)o》と、かなこちゃんは答えていました

が、その後、かなこちゃんが「叱られないと自分の成長がないから」と笑顔で答えられていました。
これが、前を向き成長していく人の明るさと強さなのか(*^_^*)と、とても清々しく頼もしい感動をもらいました。

生きていて周りに目を向けると、あらゆる人(年齢問わず)や物や空や植物達や動物たちからも、たくさんの事や気持ちを学べます(*^_^*)

昨日くらいから、姫ちゃんが大きな身体で私の膝に乗ってきたり、携帯を前足で取り上げようと、オチンチンスタイルでお尻と後ろ足で座り、前足は私の胸や顔の前で左右バタバタ動かし、私から離れず顔をずっと見つめに来ます。
今夜、ロンちゃんのお家にホームステイさせてもらうことに、気がついているようです。
キャンともワンとも鳴かない姫ちゃんは、最近よく後ろ座りをして前足を私の胸や肩にかけ、ハッハッと私を見つめます。
メールの邪魔もして、猫のお坊達がしてもらっているように抱っこをして。と甘えてくるようになりましたが(*^_^*)

座ったまま、膝に乗りきれない大きな姫ちゃんの身体を腕で支えるのは、結構重いです。
ただ、姫ちゃんを殺そうとして寝たきりにさせた、姫ちゃんにとっては怖くてたまらなかった人間。
その人間と同じ種族の私を、頼ってくれたり甘えたり、顔をじっと見つめてくれるようになったことに、膝に感じる重さと共に命のいとおしさを感じます。

人間同士の生活だけでは、感じる命のいとおしさの種類が違うことを、お坊の助たちや姫ちゃんから教えてもらいました(*^_^*)

生きる命を人間の勝手や、暴力心で摘むことは、その人の心をも自身で摘み、温かさや優しさや、幸せや、いとおしさを感じたり、愛される幸せを感じる心すら、逃げて消えていくのでしょう。
虐待や殺処分や飼育放棄の【代償】として与えられるのは、無味乾燥な荒れた心と、友人や、子供にすら愛されない人生なのでしょう。

さくらママさん(*^_^*) 安全運転を

さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃん、元気そうで良かったです(*^_^*)

かわいいコメントをありがとうございます。
今、愛媛では咳が長引き、小さな子供さんやお年寄りは熱を伴う、春頃流行っていた風邪がまた流行り出しています。
皆さんも夜間は暖かくされて外出から帰られたら、うがいをされてくださいね(*^_^*)

かなこちゃんの素晴らしい言葉私も前に進みます

ミーママさん、皆さん、こんばんはぁいつも、ありがとうございます(^人^)

私も、元気に素直に、前に進んでいきたいと思います

フィギュアスケーターかなこちゃんの「叱られないと自分の成長がないから」素晴らしい言葉で、本当にその通りだなと改めて感じました(o^^o)

前に進みます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントで熊本の藤崎宮祭りについて鍵コメントを下さった方へ

初めまして、SOSブログのアグネスと申します。
SOSブログでは、鍵コメントをおことわりしています。
FC2は、鍵コメントで紙面に出来ない情報や、コンタクト希望は受け取れますが、こちらからは鍵コメントで返信ができません。
Iさんが書かれた「藤崎宮祭りの馬の件」はオープンコメントにしても差し支えのない内容だと思われます。

せっかく書いていただいたコメントですが、こちらはハンドルネームでしょうか?
フルネームの場合はハンドルネームに変更して、オープンコメントで、新しい記事への再投稿をお願いします。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR