犬達のSOSこれでは誰も里親にはなれない奈良市保健所はぐくみセンターの犬猫譲渡条件、39項目の全容2012年11月6日21:30

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

 120802_0851~020001 

12/11/05 愛をまといたい高知の可奈ママさん コメントです。
奈良市保健所はぐくみセンターの犬猫譲渡条件39項目です☆

奈良市保健所のとても厳しい譲渡条件を《ミッション☆問い合わせ》しました(^^)d

10/26(金)夕方
奈良市保健所生活衛生課タナカ獣医が対応してくれました。
(タナカ獣医は…奈良市保健所で以前6年くらい動物担当。その後3年くらい違う係へ移動。今年4月から動物担当に戻られたそうです。)


【奈良市保健所犬猫譲渡条件】
※譲渡条件は《はい・いいえ》のチェック方式になっているそうです。

《1》譲渡受ける方についてはその方自身が飼います。

《2》譲渡を受ける動物は私自身が飼養します。

《3》過去に狂犬病予防法・動物の愛護に関する法律・奈良県の動物の愛護及び管理に関する条例若しくは奈良県の動物譲       渡に関わる違反やこれに類する行為をしていません。

《4》過去に動物の引き取りを行政機関に依頼したり飼養に関して行政機関から指導を受けたことはありません。

《5》譲渡を受けようとする目的は営利やこれに類するものではありません。

《6》私は成人です。

  ・同居家族の人数と各年齢を記入してください。
   (家族に65才未満の方がいる事。)
  ・20才未満の場合(申請者が)保護者は動物の飼養に同意し、動物に対して責任を持つことを理解しています。
   (保護者の名前を記入し捺印)

《7》市税の滞納調査に同意します。

《8》全ての同居者が動物の飼養に同意してます。

《9》同居者の中に喘息や動物へのアレルギーがある方はいません。

《10》同居者のうち近く出産する予定の方はいません。

《11》日常の世話は主に大人が担当します。(子供が世話する時も責任をもって監督指導します。)

《12》自宅で飼養します。(自宅の住居形態について書いて下さい。戸建てであるのか、貸家、持ち家、集合住宅である等)

《13》自宅は動物の飼養を禁止されておらず、近隣の理解も得られます。

《14》安全で快適な飼養場所を確保できます。

《15》動物を室内で飼養し放し飼いはしません。

《16》日常的に人が4時間以上不在になることはありません。

《17》当面転居する予定はありません。

《18》私の世帯では現在動物を飼っていません。

《19》過去に動物を飼ったことがありません。

《20》過去に行政機関等から動物の譲渡を受けていません。

《21》飼養にあたっては関係法令(狂犬病予防法・化製場等に関する法律・動物愛護管理法・動物愛護管理条例等)を遵守(順守)します。
《22》犬の場合、登録と毎年の狂犬病予防注射が飼い主の義務であることを理解しています。

《23》犬の場合、鑑札・注射済み表を常に装着することが、飼い主の義務であることを理解しています。

《24》行政からの指示・指導等には適切に対応します。

《25》譲渡前・譲渡後の捜査に協力します。

《26》譲渡後、連絡先や所有者の変更等あれば保健所に連絡します。

《27》猫の場合、常に名札を装着します。

《28》おおむね半年以内にマイクロチップを装着します。

《29》充分な世話としつけをします。

《30》獣医師の診察を受ける等、必要な疾病予防と健康管理をします。

《31》生涯にわたり飼養に必要な費用を負担できます。

《32》不妊去勢手術をおおむね生後1年以内に行います。

《33》逸走・放し飼い・鳴き声・糞尿・毛・臭気等、人に危害や迷惑を及ぼしません。

《34》管理できない種類や数の動物を飼養したことがなく、今後もしません。
《35》生態・習性及び生理を理解し愛情と責任をもって適正に終生飼養します。

《36》不測の事態により飼養継続が困難になった責任ある対応をします。

《37》譲渡後に疾病・障害等が判明した場合にも譲渡者(保健所)の責任追及はしません。

《38》譲渡後3ヶ月以内に元の所有者が判明時は元の所有者に返還します。
それ以降についても善意の対応をします。

《39》譲渡事業の趣旨、事業の目的、本審は必ずしも譲渡を保証するものではない事。事実でない申告内容があった場合は譲渡を受けられないといった事を理解しています。


以上報告でした☆ 

120803_0805~030001[1]

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

福岡県の動物愛護行政について

ブログの皆様こんにちわv-278

以前、福岡県糸島保健所で、餌をくれる人になつき始めていた一匹の野良犬を野犬に譲渡の適応はない!と言い切り譲渡を認めていなかった事例がありましたね。
このときは、皆様の働きかけで異例の譲渡となりました。

しかし、通常は殺処分される仕組みのようなので、福岡県の動物愛護行政について少し調べてみました。

すると、まずわかったのが、動物愛護センターの運営が財団法人であるとのことe-350
全国的に見ても、めずらしい仕組みです。
(財)福岡県動物愛護センターに問い合わせしても「うちはわからないから!」とまたまた言われラチが明かなさそうなので福岡県庁保健医療介護部保健衛生課乳肉衛生係092-643-3281にメールで問い合わせをすることにしましたe-507
そのメールをしたのが10月25日(木)

今日は11月8日(木)

いまだ、回答は来ませんe-262e-262e-262

通常であれば、メールを受け取ったという返信をするのに、それすらありません。。

何の音沙汰もないので、10月30日、11月5日、そして本日8日に催促の電話をしました。

5日の電話では、若い男性が電話に出て「今、回答を作ったので、所属で回覧中です。もうすぐお送りします。」と言っていたのに、本日電話に出た中年の男性は、メールの存在すら知りませんでした。そして、「これから回覧して決裁をもらうから、もう少しかかる」とのことe-443

仕事してますか?

これまでの対応だけみても、動物愛護行政にいかに力を入れていないかがよくわかりました。

また、
(恵)「そんなに難しい質問をしていないと思いますが、文字におこすことに時間がかかるのであれば、今この電話で口頭でおうかがいさせていただきます。」

(福岡県)「動物に関する業務の内容については、担当部署に聞かないとお答えできないので」

(恵)「福岡県の動物愛護行政のトップとなる部署なのに、保健所や(財)動物愛護センターの業務内容を把握していないのは、問題ではありませんか?!」

(福岡県)「・・・・」

(恵)「お忙しいと存じますが、本日中に回答くださいませんか?」

(福岡県)「今日は・・・明日か、月曜か・・・」

(恵)「とにかく、よろしくお願いします。」

以上でした。
あまりにも、愛護行政がなおざりにされているようです。
信じられない。
この状態では、譲渡の方法も一向に改善されないでしょうね。ほんと残念ですe-444

また、回答が来たら、掲載します。

福岡県の動物愛護行政について

ブログの皆様こんにちわ。
度重なる催促の末v-412、本日15:33にようやく福岡県から動物愛護行政に関する質問の回答が来ましたので、掲載します。


e-69福岡県からの回答内容e-69
 回答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
 先日電子メールでいただいたお問い合わせについて、保健医療介護部保健衛生課からお答えします。
 
* 以下の回答中、「センター」は「福岡県動物愛護センター」を指します

e-180ホームページを拝見したところ、福岡県動物愛護センターは財団法人のようですが、県はどのような業務を財団法人福岡県動物愛護センターに委託しているのですか?

 主に以下の事業を委託しています。
 ①動物愛護と適正な飼養についての啓発事業
  ・犬、猫の譲渡
  ・犬のしつけ方教室
  ・動物愛護教室
  ・ペット相談 など
 ②動物の収集及び保管事業
  ・県保健福祉(環境)事務所及び久留米市からの
   捕獲犬、引取犬・猫及び負傷動物の収集
  ・収集動物の保管、譲渡及び処分など

e-181全国でも財団法人が愛護センターを運営しているのは珍しいと思いますが、どういう経緯で委託することになったのでしょうか?

 財団法人動物愛護センターが実施する業務について効率的、効果的に業務が実施できるよう委託しているものです。

e-182動物愛護センターの職員数は何名ですか?その中に県職員は1人もいないのですか?また、獣医師は何名ですか?県OBの方、獣医師会の方等はいらっしゃいますか?職種、資格、身分などセンターの人員構成を教えてください。

 職員数は10名です。所長1名、課長2名、以下担当7名です。
 現在、県職員は派遣職員が2名、OBが2名います。
 また獣医師は現在3名います。

e-183飼えなくなった犬等は保健所に持ち込まれ、その後愛護センターにくるのですか?持ち込み者に対する指導等は保健所でしているのですか?

 そのとおりです。
 飼い主が飼養することが困難になった猫について、県保健福祉(環境)事務所で引き取りを行っており、その際に飼い主に対して同事務所において指導を行っています。

e-185捕獲業務は誰がしているのですか?保健所の職員ですか?センターの職員ですか?一緒に捕獲に行くのですか?センター職員が捕獲している場合、狂犬病予防員等の資格が与えられているのですか?

 捕獲業務は保健所職員が実施します。

e-186殺処分は財団法人職員が当該施設内でしているのですか?

 そのとおりです。

e-187殺処分はどのような方法ですか?

 炭酸ガスです。

e-188H21、22、23年度におけるセンターへの搬入数(捕獲数、引き取り数)、譲渡数、返還数、殺処分数を犬(成犬、子犬に分けて)、猫に分けて教えてください。

H21年度        
搬入: (成犬)1,695 (子犬)741
    (成猫)1,242 (子猫)3,480
    (計)7,158
譲渡: (成犬)26 (子犬)105
    (成猫)3  (子猫)3
  (計)137
処分: (成犬)1,669 (子犬)636
    (成猫)1,239 (子猫)3,477
    (計)7,021

H22年度        
搬入: (成犬)1,453 (子犬)529
    (成猫)1,042 (子猫)3,089
    (計)6,113
譲渡: (成犬)128 (子犬)101
    (成猫)19  (子猫)12
  (計)260
処分: (成犬)1,325 (子犬)428
    (成猫)1,023 (子猫)3,077
    (計)5,853

H23年度        
搬入: (成犬)1,244 (子犬)539
    (成猫)1,147 (子猫)2,854
    (計)5,784
譲渡: (成犬)162 (子犬)67
    (成猫)32  (子猫)21
  (計)282
処分: (成犬)1,082 (子犬)472
    (成猫)1,115 (子猫)2,833
    (計)5,502

 なお、引取及び返還は保健福祉(環境)事務所で行っており、センターでは行っておりません。

e-189成犬などで譲渡できるかどうかの判断は最終的に誰がしているのですか?

 保健所職員の意見も踏まえセンターの職員が判断しています。
   
e-180e-180成犬や野犬は基本的に譲渡の候補にはならないのですか?

 保健所職員、センター職員が譲渡適性チェックを行い、譲渡可能と判定されれば譲渡対象になります。

e-180e-181成犬・ねこの譲渡希望者との面談は、センター職員がするのですか?

 そのとおりです。
  
今後とも、本県の動物愛護管理行政にご理解、ご協力をお願いします。


e-69回は以上でした。全く中身のうすっぺらい回答でした。
「そのとおりです」の返事に半月かかりました。

もっと、動物愛護行政に力を入れていただきたいです。

また、職員に県のOBが2名いるのも、非常に気になります。
立派な天下り先ですねv-352
さらに、県職員が「めんどうな業務はしたくない、減らしたい」という思いもあり、財団法人動物愛護センターなんでものを作ったのでしょうね。
だから、委託の経緯について、不明瞭な答えしかできないのです。
たたけば、いろんな埃がでそうですねv-343


福岡県の職員にはもっと意識を変えていただく必要があると思いました。

( ̄∀ ̄)バアさんとボウズの貼り紙が、保健所と虐待者の貼り紙に勝ったぞ("⌒∇⌒")

おい( ̄∀ ̄)犬のお姉ちゃんたち、元気か?

松山市保健所の『野良猫にエサをやるな』貼り紙の横に、松山市内の猫好きの、80代のバアさんが自分の実名と年齢を書き、猫虐待者に対して、抗議と道徳を説いた貼り紙を貼っていた。
バアさんの手書きの貼り紙に賛同したらしい、ボウズ?もバアさん擁護の貼り紙を貼っていた。
たまたま裏通りを営業中に通り、奇妙に並んだ貼り紙を見つけたオレは写真に撮り、以前ツイートした( ̄∀ ̄)オレのアカウント888doragon888

このブログにも知らせてお姉ちゃん達が記事にアップしてくれたが、http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
あの後、しばらくして営業でその裏通りを通ると、『野良猫に餌をやるな』の松山市保健所の貼り紙の下に『田中』と実名が入っていたぞ( ̄∀ ̄)

その猫虐待者、田中が、バアさんとボウズの貼り紙を破り捨てたらしい( ̄∀ ̄)
ボウズが『佐○のバアちゃんとボクの貼り紙をまた破って捨てたな!大人のくせに卑怯だぞ!猫虐待者!バアちゃんは実名も書いとるのに!バアちゃんのもパソコンで復元しだぞ』
そんな風なことを書いて保健所に田中がもらってきたらしい『餌をやるな』貼り紙にくっつけて貼っていた("⌒∇⌒")

最初に通った時は、バアさんの手書きの、『猫がお腹を空かせてゴミをあさったり糞尿をする行為は、人間が猫を虐待したり殺さないといけないまでの行為?』
そんな内容の横にあった保健所の『エサをやるな』貼り紙には『田中』と言う名前は元々は書いてなかった。

『なんだ?( ̄∀ ̄)なんだ?あの塀はベタベタと?ふ〜ん
なるほどな
( ̄∀ ̄)
オレもマジ感動したが、この近所のボウズもバアさんの貼り紙の内容に感動して、猫虐待者に抗議を書いて貼り付けたようだ。

ふむ( ̄∀ ̄)このあたりで佐○というと…

あっ? ( ̄∀ ̄)もしかしてあそこか?
自転車置き場に猫トイレらしいのが置いてあるぞ("⌒∇⌒")

どうやら年寄りの介護や、障害者の自立支援施設をしている家族の年を取ったバアさんが、猫の虐待者に対して一生懸命手書きで書いたものだったらしい。

ボウズの『卑怯だぞ!バアちゃんの書いたもんも破ったな!復元したぞ』にマジギレした虐待者が、保健所にもらった貼り紙に自分の名前を『田中』と書いたらしい。
しかしマジ目立って通行人達が立ち止まり見ていたぞ( ̄∀ ̄)
もっとも長身で薄眉のオレが、貼り紙の前で写真を撮っていたから通行人も、なんだなんだ?と見ていたのかもしれないが("⌒∇⌒")
オレの呼び込みで更に目立たせてやったぞv( ̄∀ ̄)v

田中という表札を探したが辺りになかった。
しかし近所の住民には誰が、猫を虐待したのか解っただろう( ̄∀ ̄)
バアさんも、オレの舎弟にしたいボウズも元気か?( ̄∀ ̄)と久々に火曜日に立ち寄ってみると、松山市保険所の『猫にエサをやるな』に田中とマジックで名前を書いた貼り紙も、バアさんとボウズの貼り紙も消えて塀がチョーさっぱりしていたぞ。 ("⌒∇⌒")

塀と道を挟んで建つマンション にも貼られていた松山市保健所の貼り紙も、きれいに無くなっていたぞ 。
ホホウ( ̄ー ̄)と立ち止まっていると、丸々したブチ猫が現れ貼り紙のあった塀の向こうに歩いていったぞ("⌒∇⌒")
前も不思議に思ったが、猫の姿はあっても去勢していないオス猫がするマーキングのクサい尿の臭いが無い。

もしかすると、医療関係のバアさん一家が去勢を野良猫達にしているのかもしれないな( ̄∀ ̄)

貼り紙も消え、その辺りの猫も今は無事な様だ。
猫虐待者、田中は、あちこち貼っていた『野良猫にエサをやるな』貼り紙を近所の目を気にし堪らずはがしたらしい("⌒∇⌒")
バアさんとボウズの勝ちだ( ̄∀ ̄)
取り合えず報告だ( ̄∀ ̄)

ところで顔も知らないミーママさんが誰かに回し蹴りをしている夢を見たが元気なのか?
最近コメントが無いが元気ならいい( ̄∀ ̄)
リュウでおまるでごじゃった(* ̄∇ ̄*)

夜分こんばんは~プリキュアエンジェルですo(^-^)o

リュウさん、保健所の「エサをやらないで」という貼り紙も、なくなったと知らせてくれてありがとうございます(^o^)/

貼り紙のあった塀付近で、猫ちゃんも痩せてなくって歩いていたと知り安心しましたo(^-^)o

ミーママは元気ですよ~。
強風と共に日本に昨日、帰っていました(^o^)/

ミーママがいない間に、すっごく雨が降った日があって、道路に面したミーママ家の階段を、郵便配達や宅配や営業の人とか泥だらけの靴で、いつもかけ上がるから、靴痕や靴墨がパステルカラーの階段に付いてるのが帰国早々気になって、拭き掃除のスイッチが入ったらしいです(^O^)

「(*^_^*)ちょっと休憩して、夜にレッスンの段取りをするから後はお願いね」ってメールがきたはずなのに、階段の拭き掃除に夜11時半くらいまで夢中になっていたらしいです。
突然スイッチが入ると、みんなの報告文のお直しをしたり、記事を6時間ぶっ続けて書いたり、普段はしない(*^m^*) 料理を作りたくなったと、半日料理人をしていたり、
人を怖がりノミダニ、抜け毛だらけで震え続けていた姫ちゃんが初めてミーママ家に来た時も、「フワ~ハックション。゜・(>_<)・゜クシュンシュン!涙と鼻水が止まらない~アレルギー元が姫ちゃんの身体中から~ダア~クシュン゜。(>_<)☆゜」って鼻水垂らしてポリポリポリ。
「これから一緒に暮らしていくんだから、ホームレスから我が家の王子様になったお坊の助達と同じように、ピカピカのお姫様になりましょうね(*^_^*)
人も動物も綺麗に明るくさせるのは得意なのよ」って。
そして「姫ちゃん、役所の致死量睡眠薬餌の毒作用で壊れた肝臓も、心が恐怖で壊れて脅えて震え続けるのも、お姉ちゃんと一緒に暮らせば、きっと良くなるからね~ヨシヨシ(*^_^*)ナデナデ」
と、ミーママは姫ちゃんの身体を丁寧にお湯で拭き、掃除機が一台壊れたくらい掃除や洗濯をし続けたり、何かひとつのことを始めると集中力はものすごいですo(^-^)o
今日レッスンの事で電話をすると、
「まだまだ掃除で忙しいのよ~(^O^)今、楽しくて夢中になってる最中だから~♪」
の返事。
とうとう拭き掃除は昨夜だけで止まらなく、今日もしていたみたいです(^^;?
「エンジェル~発見なのよ~(*^_^*)靴墨や運動靴でこすったように階段に線上に付いた痕はね、
マイクロファイバーのモップじゃ取れないけど、スポンジに色柄様ハイターを付けて、手で持ってこすると綺麗に取れて楽しいのよ~(*^_^*) 私、一ヶ月に2日くらいは掃除のプロができそう~♪お坊達が階段でスリスリしてもいいくらい綺麗になったわ♪
こんなに靴の痕が付いてなければ、丁寧に掃除する機会がなかったかも~♪」とハイテンションでした(^^;
ミーママ家の階段はかなり長くて、何往復もしながら全部で、7時時間もスポンジを持って掃除をしたようです(*^m^*)
姫ちゃんも今夜、ロンさん家のホームステイから帰ってきたようで~す。
ミーママが旅の間にロンさん家の姫ちゃんに会いに行きました。
前回よりまた姫ちゃんは、更に綺麗になって本当に、今は犬のお姫様のようになっています。
ミーママ家に連れてこられた時とは別犬の様に、毛もツヤツヤになって、恐怖だけだった顔も、今は表情が豊かになってシュークリームを美味しそうに食べていましたo(^-^)o

ミーママといると、私たちもよく笑って美人になりますが、「あなたの犬や猫を、王子様とお姫様にします」って看板を揚げたら流行りそ~ですo(^-^)o

じゃあ、皆様、お休みなさ~い。

皆さん☆こんばんは(^^)d(^^)d


ミーママさん☆皆さん(^^)dお疲れさまです(^3^)/(^3^)/
奈良市保健所生活衛生課への問い合わせ内容を桃ママ&可奈ママ(^^;まとめました☆☆報告します(⌒0⌒)/~~

10/26(金)夕方
生活衛生課…石川氏
(電話に出た際、名前を名乗る)

挨拶を済ませ、
『奈良市の譲渡条件を教えて頂きたいですが よろしいでしょうか?』
と聞くと
『はい。その書類持ってきますので少々お待ち頂けますか?』
と言い、書類を持って来られたようです。

石川氏に
『譲渡条件はいくつありますか?』
と聞くと
『ちょっとバァーっと申し上げます…』
と譲渡条件を読み上げはじめました。

その中で
【動物に関する法例を守る】と言う項目がありました。
『一般の方は法例についてあまり知らないと思いますが何か資料頂けますか?』
とお伺いしたところ
『動物に関する法例についての内容は質問があれば教える。譲渡の際に説明する。保健所から資料としては出していない。』との話し有り。

石川氏が読み上げてくれたのは24項目だけでした(ToT)

昨年奈良市保健所タケモト獣医の話しでは『譲渡条件は38項目ある』って言っていたのに…

《なぜ??》

愛ラブdenさんの犬猫業務の問い合わせにはとても詳しそうに答えていた石川氏は
『同じ係ではありますが動物担当ではない』
と言い、
動物担当者が不在の時に譲渡に関しての問い合わせには先ず24項目の条件を伝えるか条件記載(私に教えてくださった24項目)の書類を渡すそうです。
(動物担当は2名。タケナカ獣医とタナカ獣医。)

奈良市保健所ではペットショップやブリーダーへの認可の登録も行っている。
その際の条件は同じ命を扱うのに売買でお金の絡んだ《商売》と、《善意》で譲渡を希望される時の厳しい条件とは内容が全く違うと石川氏の話しでした。

動物担当の方は業務時間内には保健所に帰るとの事だったので、問い合わせのお礼を言い、再度動物担当者に譲渡条件の問い合わせをしてみますと伝え、一度問い合わせを終了しました(o・・o)/~

そしてその後、再度問い合わせました(・o・)ゞ!

電話に出られた奈良市保健所生活衛生課職員の方(男性)に
『動物担当のタケナカさんかタナカさんお願いします。』
と言ったところ…
私の名前を聞かれ名のる。
次に『奈良市内にお住まいの方ですか?』と聞かれたので『違いますが?』と答えると、『違いますか、申し訳ございません。』
と言い、すぐ電話が保留になりタナカ獣医が対応してくれました。
(電話に出たタナカ獣医も名前名のる)
私も名前を名のり、先に石川氏から譲渡条件24項目を教えて頂いた事を伝え、
『譲渡条件は38項目ですか?』
とお伺いしたところ
『39項目です』
とのこと(ToT)!

(えぇ~~っΣ(゜д゜;)?!昨年私は奈良市保健所に問い合わせタケモト獣医から《譲渡条件は38項目》って聞いたのに…??)

Q 39項目(譲渡条件)!?これはいつ決まりましたか?

A ですね。ただその中で猫の場合…名札の部分だけは猫の部分で入ってきている。そちらを含めて39項目です。(私おバカやき??理解に苦しむ回答でしたが( ┰_┰)タナカ獣医の発言 そのままを書きました。)これ自体の日付はきっちり調べ対応させて頂く。
(この時よりすぐ側で女性の声が小さく聞こえてきました。)
そして、
『(猫に名札を装着項目も含め)H20年4月1日に作らせてもらってます。』
とのこと。

そして奈良市の39項目ある譲渡条件(奈良県もほぼ同じ条件)を教えてくださいました。

タナカ獣医が教えてくれた譲渡条件の中の1項目が、先に石川氏から聞いた内容の2つの項目、どちらとも取れる内容があり、「どっちの事ですか?それとも別々ですか?」聞くと、
タナカ獣医は『はい、いいえで申請書はチェックする。だから言った通り。どちらもあてはまる。』と意味不明な返答。『2つは1項目と言う形にさせて頂くという形でお願いできませんでしょうかね…』とタナカ獣医の声は徐々に消えいるように話す。

Q 奈良市保健所の譲渡候補となる犬の条件は?

A いい資質の犬です。

いい資質って何ですか??と聞くと、
『例えば噛むとかよく鳴く犬等は譲渡に回せない。元から吠えないとか"資質のいい"ワンちゃんとかは譲渡に回せる。条件(譲渡)は環境省からのガイドラインに添うように心がけ、添うようにしている。譲渡希望者がいても問題がある(噛む・吠える等)犬や野良犬は譲渡していない。』
あれっ(@_@)?譲渡希望者がいる場合、譲渡希望者に権限があるはずよね?生きるチャンスのあるワンちゃんも毒ガストラックでの殺処分(;_;)?…
『してないのは事実です(保健所が判断する"いい資質"以外の犬の譲渡)。将来的に<よし>と言うことにはならないと思います。』
とタナカ獣医は断言する。

譲渡希望者が厳しい譲渡条件をクリアし、気に入った犬がいても保健所が《後々問題を起こす可能性がある》と判断した犬は譲渡されないそうです。
《なぜ(@_@)??》
『何か問題が起こった時に《保健所が譲渡した犬》《保健所の責任(譲渡事業は責任が保健所)》等となる』
とタナカ獣医は連呼する。
気にするのは《動物の命》ではなく《世間の目》みたいやね(゜~゜;)

奈良市保健所生活衛生課の職員さんも、譲渡条件(チェック項目)が厳しく多すぎると認識しちゅうのか問い合わせに対し、理解し辛い回答が多いように思った( ̄^ ̄)!
まだまだ桃ママ&可奈ママ…いやいや高知隊!みんなぁ~で奈良から目を離さんきね( ̄0 ̄)/( ̄0 ̄)/( ̄0 ̄)/

犬達のSOSの『FC2ブログ☆ランキング~社会部門』&『アクセス数の多い都道府県ランキング1位~5位』

おはようございます(*^_^*)
犬達のSOSをみてくださり、また、FC2ブログのランキングボタン、日本ブログ村のランキングボタンを押してくださり、皆様、ありがとうございます。m(__)m
10月31日には、FC2ブログ☆ランキング社会部門で、1位になりました。

【FC2ブログ☆ランキング~社会部門】
10月31日  1位
11月 1日  2位
11月 6日  2位
11月 7日  2位
11月 8日  2位/1795件中

*一日何回もブログランキングの更新があるので、順位に変動があります。

また、いろんな都道府県の方が犬達のSOSに、アクセスしてくださっています。
そこで、犬達のSOSは、どの都道府県の方に感心をもたれているか、アクセス数の多い都道府県1位~5位をお知らせします。

【アクセス数の多い都道府県別ランキング】
(11月1日~11月8日までの調べです。)

 11月1日(木)
   1位    愛媛県
   2位    大阪府
   3位    東京都  
   4位    広島県
   5位    山口県
  
  11月2日(金)
   1位    愛媛県
   2位    東京都 
   3位    大阪府
   4位    長崎県
   5位    広島県

  11月3日(土)
   1位    愛媛県
   2位    東京都
   3位    長崎県
   4位    大阪府
   5位    山口県
  
  11月4日(日)
   1位    東京都
   2位    愛媛県
   3位    長崎県
   4位    大阪府
   5位    広島県

  11月5日(月)
   1位    東京都
   2位    長崎県
   3位    大阪府
   4位    愛媛県
   5位    高知県

  11月6日(火)
   1位    愛媛県
   2位    長崎県
   3位    東京都
   4位    大阪府
   5位    広島県

  11月7日(水) 
   1位    長崎県
   2位    東京都
   3位    大阪府
   4位    高知県
   5位    広島県

  11月8日(木)
   1位    愛媛県
   2位    長崎県
   3位    東京都
   4位    山口県
   5位    広島県

【アクセス数の多い都道府県別週間総合ランキング】  
   1位   愛媛県
   2位   東京都
   3位   長崎県
   4位   大阪府
   5位   広島県

【上記以外で、アクセスがあった都道府県】  
福岡県 大分県 鹿児島県 熊本県 香川県 徳島県  兵庫県 奈良県  三重県 愛知県 滋賀県 山梨県  千葉県 埼玉県 神奈川県 石川県 岩手県 福島県  茨城県 栃木県  群馬県 北海道 沖縄県

日本中の皆様が、犬達のSOSをみてくださっていて、嬉しく思います。
また、支持してくださっている皆様のご協力により、ブログランキングも上がってきました。
皆様、ありがとうございます。m(__)m
これからも、虐待ゼロ、殺処分ゼロを目指して戦っていきますのでよろしくお願い致します。

三毛柄の子猫が我が家に来ました

ミーママさん、お帰りなさいo(^-^)o

皆さん、FC2ブログの社会部門ランキング1位~2位をキープだなんて、すごいです。おめでとうございます。
ミーママさんが旅に出る前に、家の近くの海岸で弱っていた子猫を見つけ、美和さんにも相談しました。
美和さんに獣医さんのお薬をもらい、散歩の人達に手伝ってもらい子猫にお薬を飲ませていましたが、ぐったりしていたから家に連れ帰り獣医さんに診てもらいました(*^ー^)
お薬をあげるために一時保護だけのはずでしたが、はなちゃんはウイルスの風邪でした。
猫には伝染しますが、犬には伝染しないそうで、3日間注射をしました。
始めは39度の発熱でしたが、翌日には熱も下がりました。
弱ってぐったりしていた時の、はなちゃんは私の膝に乗って寝てましたね(*^ー^)
3日目の晩は元気になり、夜寝る頃から棚の中に入り込んだり、机の中に入ったりして、元気になった姿にやっぱり我が家の小型犬達とは行動が違い、猫なんだなあ。と認識しましたよ。
朝いないから?どこにいるのか探したら、トイレの砂の中で寝てました。
フカフカのベッドもあるのにね。今日は犬の桜の側に行きました。桜に吠えられても、動じることもありません。
あまりに吠えられて猫パンチを一発、犬の桜におみまいしていました。
娘が見ていると、その内に桜を追い回したそうです。
弱っていたばかりの、まだ3ヶ月のチビ猫なのに、4歳の犬の桜に勝つなんて、すごいことよねえo(^-^)o
娘は「縁あって家に来たのに元気になって、また海岸に戻して野良猫にさせるのは可愛そうだからできない」
と子猫のはなの、サークルを作ったりトイレを買いに行ったり、オモチャを買ったりしてます。
目薬をさし、ご飯をあげたり、と世話してます。
いつの間にか私と世話が逆転してます。
娘の指示で私は動いてますね。

以前、外面はとても感じよく丁寧で、良い人だと周りには思われている主人が家の中では、機嫌が悪いと家の犬に、しつけだと言って暴力を振るっていて私も怖くて注意できませんでしたが、ミーママさんに叱られ主人が暴力をふるいはじめると、犬を抱いて守るようにしました。
今は二階で犬達は娘に大事にされています。
主人は子猫が家にいることに、イライラと目を三角にしてます。
私が『獣医さんの病院に通う3日間だけだから』と言ったのに、日に日に子猫のはなちゃんの物が増えて、主人の機嫌の悪いことです。ヾ(^▽^)ノ

はなちゃん、幸せだぁ~

こんばんはぁミーママさん、皆さん、いつも 本当にありがとうございます(^人^)

わぁ亀母さん愛情いっぱいでお世話している微笑ましいコメントをありがとうございます

はなちゃんも、すっかり家族の一員ですねはなちゃんも幸せだぁ~

みんな幸せに。いつか愛をまといたい美和より(☆▽☆ )


松山市のある場所で、ガリガリに痩せた捨て犬の母犬が産んだ子犬を、役所に通報される前に保護しようと頑張っていました。
この地区のエリアの猫ちゃんの道案内で無事、子犬二匹(茶色、茶×白ソックス)を保護できました(^-^)v
母犬ともう一匹の子犬は姿が見えず、枯れ葉がある所で2匹が一緒に丸くなって寝ていました(*_*)

今は我が家ですe-490
母犬が探し回っているだろうな・・・と思うと複雑な気持ちですが(>_<)
せっかく生を受けたのに捕獲され殺処分されることは、かわいそうでなりません。
今、2匹が美和の膝の上で大人しく休んでいますv-75
全く鳴かないのは母犬と離れてショックを受けすぎているからかな(?_?)と心配ですが・・・らん丸&Qちゃんが興味津々で近付いて行ってクンクンしていました(^-^)

らん丸は気になって仕方ないみたいで近くで見守っています。

美和の住むマンションはペットを堂々とたくさん飼えません(;´д`)

ロンさん、以前『大事にしていた犬猫を亡くしてペット霊園に連れてこられるような、きちんとされた飼い主さんなら、新しい飼い主さんになってくれるかもしれませんよ』と言ってくれた方にも声かけして下さるとのこと・・・
ありがとうございますm(_ _)m☆☆

実家で里親が見つかるまでの保護作戦は、今回も、また情を移させて父に飼わすつもり?がバレバレでやはり無理でした(;´д`)

農園をしている知人にも声をかけてみようと思いますe-420

でも、やはり突然保護されて母犬から離れたことがショックなのか・・・ブランケットの中でジッと固まっていて鳴き声をあげることもありません(>_<)

できるだけ抱っこして安心してもらうようにしていますe-415

先ほど2匹とも、ようやく缶詰めを食べました(^-^)v

病院で健康診断を受けて2匹とも胎盤感染で回虫がいました。虫下しを飲ませ、ノミダニ駆除をしています。
優しい里親さんが見つかるようにポスター作りも、頑張ります!(^^)!

亀母さんが三毛猫ちゃんを保護して下さったという写メールが先日、届いてとっても嬉しかったです(*^_^*)
以前、海岸でお会いしたピントがポヤ~ン(笑)とした行動力が無さそうな亀母さんとは全然違う!凄い!!と感動しました(☆▽☆ )
娘さんも一緒にサークルや温かい寝床を作ってくれたり、病院に連れて行ってくれたり・・・優しいですね(^o^)
子猫を連れ帰った事で怒って目を三角にしているご主人にも動じてない亀母さん、強いです!!
ありがとうございましたm(_ _)m

猫ママさん、心配して何度も連絡して下さり、ありがとうございましたm(_ _)m心強かったです☆☆

可奈ママも気にかけてもらって連絡ありがとうございましたm(_ _)m☆☆

皆さん、ご協力ありがとうございますo(^o^)o
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR