犬達のSOS『犬に人権ならぬ“犬権“が認められ、殺処分ゼロを誇るペットに優しい街~ドイツ・ベルリン』2012年11月1日NHK地球イチバン放送より2012年11月12日21:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2012-11-02 猫ちゃんママさんからのコメントです。
2012年11月1日放送、NHK『地球でイチバン ペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン~』

群馬の花ぱんさん、NHK番組のお知らせをありがとうございました。m(__)m
残念ながら、みることが出来なかったので、NHKのサイトで調べてみました。 
 
NEC_0567.jpg

『2012年11月1日のNHK地球でイチバン ペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン~』

犬に人権ならぬ“犬権“が認められ、殺処分ゼロを誇る「地球でイチバンペットに優しい街」がドイツ・ベルリン。
街では場所によって大型犬も首輪やリードなしで歩き回り、地下鉄やバスなど公共交通機関の利用も当たり前。
虐待を受けた犬やネコのために、ペット専用の孤児院まである。
ペットと賢くつき合うための“しつけ”のテクニックや、犬を個人の持ち物ではなく、社会の一員として育てている国に迫る。 

 姫ちゃん日記⑫復興支援にパンダを毎年1億6600万円で中国から借りるより013 
愛媛県東温市で野良犬だった頃のわさび君

【犬とともに生きる知恵】
街中を人と共に颯爽と歩く姿や人と共に電車でお出かけする姿やデパートにお買い物に行く姿やスーパーでは、外で待つ姿が当たり前の風景。

★ノーリードができない場所
お祭り・イベント会場・歩行者天国など
★電車には子ども料金で乗れる
割引料金…子ども、障害者と同じ
ちなみに、リードなし、抱いておける小さな犬は無料
★犬が入れない店
主に食品を扱う店…スーパーマーケット、肉屋、パン屋
薬品を扱う店、あとは店の判断次第
★「犬は同僚」との考え方2008年ころから始まる。同様の動きはアメリカでもある
★レストラン自由
調理場と席が近いレストランはNG…ファーストフード店もNG

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS021 

【犬を飼うための基準】
★1933年動物保護法
★1974制定「犬の保護に関する条例」以後たびたび改訂
★1日2~3回計2時間程度運動させなければならない(本来犬は自由に走り回る動物だから)
★独りぼっちで長時間留守番させてはならない(本来犬は群れを作る動物だから)
★生後8週までは親・兄弟と離しではならない
この期間が「犬の社会化」に重要と認識されているから親や兄弟との関わりの中で、やっていいこと悪いこと。危険などについて学んでいく。
この時期がおろそかになるとしつけも難しい
★家の中で放し飼いにするのが基本
(鎖につなぐ場合は十分な長さが必要で縦横に走れるように犬小屋で飼う場合は犬の大きさに合った十分なスペース、清潔・乾燥・断熱材利用など)
★ちなみに、1990年には民法に「動物は物ではない」という記述
2002年の憲法改正で動物保護は国の責務となりました。 
  
 7 2012-9-16 
現在は高知の桃ママ家に家族として迎えられ大切にされて、穏やかな顔つきになったわさび君。

【犬を守る機関】
ベルリン市ミッテ区獣医局は、正しくはベルリン市公安局獣医食品衛生監視局という。
動物が正しく飼育されているか、動物を扱ったイベント等が正しく運営されているかを監視し、不適切な場合は指導などの対応をする。
対象は団体や個人。罰金、罰則を適用するかどうかの裁量を持つ。
【虐待の罰則】
動物保護法と、様々な条例で細かく、厳しく規制されている。
動物を無意味に殺したり、残酷な苦痛を与えたり、継続的に繰り返し苦しめるような虐待行為で、重大な違反と判断されれば、最高で3年以下の自由刑(拘留・禁固・懲役)か25000ユーロ(日本円でおよそ250万円)の罰金が課される。

姫ちゃん日記⑫復興支援にパンダを毎年1億6600万円で中国から借りるより029

【ペットショップ】
犬だけじゃなく、もちろん猫も売っていません。
ただし、どのペットショップも絶対売っていないかというとそうではなくて、専門の飼育員を置いて、犬に十分なスペースを与えて、など厳しい基準をクリアしている、極々一部では売っているそうです。

【犬の学校】
街で必要な人に対するマナーを覚えたり、犬同士のマナーを学ぶ。
ベルリンには50以上の学校がある。通学タイプ、訪問個別レッスン、など様々。
通わせるのは義務ではなく、自分でしつける自信がある人も多い。ただ、近年は多くの飼い主が利用している。 

【ウンチの取り扱い】
ウンチポストは、ベルリン市内50個所ほど設置されていて、使用料は無料。

★ウンチポストの使い方
紙袋が備え付けてある。
   ↓
紙袋で「シュッ」とすくって、ウンチをとる。
   ↓
ウンチポストに捨てる。
愛媛県食肉衛生検査センターに異動で逃がされた県保健所の得居獣医の毒吹き矢で倒れたワサビ君今高知で013 
わさび君の仲間の㊧ぷちちゃん、㊨クマ君
二匹はいつも一緒にいました。現在は優しい里親さんに保護されています。

【犬税と犬保険】
人と共に生きるための保険
犬税は地方税として社会全体に還元される

★「犬税」1800年代初めから始まったと言わる。犬の糞を処理する費用に使われているように思うが、実はこれ、地方税の一般財源。つまり、税額は地方によって違うし、何に使っても良い。ベルリンでは1匹目10ユーロ/月(約1000円)、2匹目以降は1匹につき15ユーロ/月(約1500円)。
★ベルリンでは保険加入が義務。
犬はあくまでも動物なので、いくらきちんとしつけていても、不測の事態がおこったとき、本能的な行動をしてしまうことは避けられない。
例えば、急に目の前に予期せぬもの飛び出してきたりしたら、人間ならビックリして固まっちゃうが、犬は身を守ろうとして攻撃的になることもある・・・そんな事故があったときのための物。

姫ちゃん日記⑫復興支援にパンダを毎年1億6600万円で中国から借りるより015 

【犬を守る社会のシステム】
★ヨーロッパ最大の保護施設 ティアハイム・ベルリン
面積16ヘクタールはヨーロッパ最大
★広大な土地に様々な生き物たちが、保護されている。
収容動物数(およそ)犬: 300匹、猫: 500匹、小動物:150匹(ウサギ、モルモットなど)、家畜: 6匹・羽(豚、鴨)、爬虫類:140匹、鳥: 130羽
★ティアハイムではすべての動物を保護する。
 殺処分されることは“原則”ないので、いつまででもいることができる(6年暮らしている犬も)
ずっといても引き取り手がいない場合は、別の地域のティアハイムに移って飼い主を捜すこともある
★殺処分“原則”ゼロとは重い病気で回復の見込みがなく、生活が苦痛をともなう状態だと獣医が判断した場合などは安楽死させることもある
★年間1800匹の犬がもらわれていく

以上です。

犬と人と共に生きる姿が、当たり前の風景、素敵だと思います。
日本もドイツの取り組みを参考に、殺処分ゼロ、虐待ゼロを目指して、また、ワンちゃんや猫ちゃん達と、共に生きれる優しい国に変わっていって欲しいと願います。 

愛媛県保健所の職員達に虐待捕獲の末、毒ガス室前日に助けられた姫ちゃん⑱ロンちゃん家にホームステイ001


2012-11-03 アグネスさんからのコメントです。
『風邪治りました&群馬の花パンさんテレビ見ました』

こんばんは、アグネスです。
最近、日が暮れるのが早くなり保育園に下の子を迎えに行くと、いつもと同じ時間なのに「ママ、おむかえおそいよ!」と言われます。
子供達からの風邪のバトンリレーで、家中でクシュン…ズルズル…状態のアグネス一家でしたが、やっと治りました(^0^)

群馬の花パンさん、NHKの「地球でイチバン ペットが幸せな街ドイツ、ベルリン」の紹介ありがとうございました。
私はリアルタイムで見ることができました。
 猫ちゃんママさん、リアルタイムで見ることのできなかった方のために、調べて分かりやすく書いてくださりありがとうございました。
(猫ちゃんママさんも風邪をひいておられましたが、もう大丈夫でしょうか?)

北海道で食べ物がなく胃の中が空っぽのまま、猟友会に射殺されたヒグマ達を救いたい。002

 テレビでは、ベルリンのワンちゃん達の様子を色々紹介していましたが、その中にとても素敵なキャンペーンがありました。
「犬は同僚」というもので、飼い主さんがお仕事に行く時に、その飼っている犬も一緒に出勤する様子や会社での様子が映されていました。

きちんとしつけをされているワンちゃんは、会社でのムードメーカーで「犬がいる事で社内の空気がとても良くなった」とのことでした。
 犬や猫を引っ越しや、流行や様々な人間の都合で簡単に捨てたり、殺処分される事が分かりながら保健所や動物愛護センター(実際は殺処分センター)に連れて行く日本は、まだまだ遅れているのだと 改めて感じました。  

バタバタしていて皆さんへの個別コメントがおろそかになってしまい、すみません。
現在 下書き作成中ですので、。もう少しだけ待ってくださいね。
寒くなりましたので、ビタミンをしっかり取り、うがい、防寒で風邪予防して下さいね。
(膝の上に猫が乗り、足がしびれて動けないアグネスより)  

NEC_0544.jpg

 12/11/12 F妻 さんコメントです。      
山口県の地元でもまた子犬五匹保護しました
ミーママさん、お帰りなさい

嫌がらせトピは山口県の公務員獣医の平田、大山、山口県防府市役所の清水の仕業のようなんですね…

松山の子犬二匹、保護されて良かったですね

脱走したレオちゃんがよく姿を現す山に子犬が居るのがわかり、三回に渡って五匹全匹保護しました
が、その後私はレオの姿をみていません…私が保護しようと追いかけてしまったのもあり、警戒していると思います(;_;)
その山で畑を作っているお爺さんは、最近山でレオを見ないけど、車道で飼い犬と一緒にいるのを見たと言いました(このお爺さんは野良犬にご飯を以前あげてくれていましたが、ご飯をあげていたら野良犬が増えたので、あげるのを止めていたそうです。レオの話をしたら、またご飯をあげてくれだしました。レオは遠くに離れて近寄ってこん。と言ってました)

またレオに会える時間帯を探ってみます

捕獲殺処分公務員の非道や虐待を告発してきた犬達のSOSに、真実を暴かれて逆ギレした山口県の捕獲殺処分側の公務員達が、対抗してヤフー掲示板に立てた嫌がらせトピック。
異例の譲渡を認められた私や、おかんさんの家から脱走してしまった犬のことまで、あげ足を取っているんですね。他のワンちゃん達はきちんと保護して良い里親さんにお渡しでき幸せに可愛がられていることなど自分達に都合の悪いことは書いてないんですね。

公務員が公務中に知り得た市民の情報や山口県防府保健所の大山獣医や、山口県動物愛護センターの平田獣医しか知り得ないおかんさんの情報も、2ちゃんねるや、掲示板に流すのは本当に卑怯な公務員達です

山口県防府市保健所とは?虐待捕獲!非道公務員たちにより三本足にされたワイヤー犬、しろちゃん012
飼い主に引っ越しで置いていかれ、雨風や棒で叩く人から「やあ~んやあ~ん」って長年逃げ回って、大ケガをしていた時、やっと ミーママに抱きしめられ 助けられた元ホームレスのもーおばあちゃん 。 

 

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

猫ちゃんママさんの記事を読んでて、ふとおもちゃいました

猫ちゃんママさんからのコメントです。2012年11月1日放送、NHK「地球でイチバン ペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン~」を、読んでいて
犬を飼うための基準に★1933年動物保護法が作られている(゚o゚;;びっくりです。
第二次世界大戦に向かってる時代に、当時の水準から考えるとすごく、進歩的です。時代を考えると、動物達もなんらかに利用された・・??とも思ってしましますが。
人だと、人体を用いる研究における被検者の納得承諾を基本とする1947年ニュルンベルグ綱領や1964年ヘルシンキ宣言-人体実験に関する世界医師会倫理綱領でしょうか。動物保護法から14年後、31年後ですものね。
ドイツは動物保護法を度々改訂させながら★1990年には民法に「動物は物ではない」という記述。★2002年の憲法改正で動物保護は国の責務となってるんですね。
日本もワンちゃんや猫ちゃん達と、共に生きれる優しい国に変わっていって欲しいなあ~と思っちゃいました。

 メンバーの皆様、記事作成、パトロール、まんま配りご苦労様です。

皆さん、ヘルプをヽ(・_・;)ノ☆ミッション遂行したけれど松山市保健所はパア??

ミーママさん、皆さん、いつも問合せやパトロール、ありがとうございます(^人^)


11月13日  9:15 松山市保健所に問合せのお電話をしました。

私:
(^O^)おはようございます。いくつか、お尋ねさせて下さい。
松山で、自衛隊が中心になり災害時の動物を連れての避難練習を先日(2012年11月4日)されていたと思うのですけど〜

保健所職員・山田さん:
いえ、自衛隊は入っていません。去年は自衛隊の協力がありましたけど。
(('n':)?え?回覧には、《9時30分から自衛隊の大型車両で訓練会場まで搬送します》と書いてあるそうですが???あれ?
回覧に書いてあったに☆★松山市、危機管理担当部長付け電話089ー948ー6793☆★
に電話した方が、山田さんより賢い職員さんに聞けたのかなあ?
はれ?木村獣医さんに私、お願いしなかったけど木村獣医さん以外は…もしかしてもしかして…パア?)

私:
あっ、そうだったのですね。このペットを連れての避難訓練は、松山市が考えられたのですか?

山田さん:
考えた?イヌネコ会と獣医師会と松山市、3つで一緒にやりましたから。

私:
なるほど、3つでされたのですね(^O^:)
避難訓練に参加した住民のうち、ペットの犬猫をつれて避難した指定地区の住民は何割くらいだったんですか?(何人中何人くらい) 

山田さん:
8頭です。

私:
人は、何名くらい参加されたのですか?

分かりません。つかんでいません。
(?はれ?わからない?('◇')ゞ?避難訓練に参加した住民の数を松山市保健所が把握してない?
え〜実際、被災したらそんなズサンさでどうするの〜危機管理意識は?ヽ(・_・;)ノ。゜
きゃあ〜松山の公務員いい加減で恐い〜災害が起これば市民なんて知らないって逃げそう?゜。(>_<)。゜)

私:
先の高浜地区の回覧を見たお年寄りからは自衛隊カレーが自衛隊の人たちからふるまわれるとありましたけど〜

山田さん:
はい、していました。危機管理主催で、1ブースを借りて。

私:
(?山田さんの回答が変?…)犬や猫ちゃん達のフードもあったのですか? 

山田さん:
え?はいっ?!(゜o゜;;

私:
('◇')ゞ(へ?はい?って…避難したんだからワンちゃんたちのご飯も普通に考えれば、用意していると思うんだけど?)
ワンちゃんのご飯は?

山田さん:
ない、無いです。

私:
えっ?!なかったんですか?(゜o゜;;
(イヌネコ会会長はまた、すごいお化粧をして顔面大で前のめりになり、テレビでパフォーマンスしたかっただけ?
ペットを連れての避難訓練は、格好だけの世論対策だけ??
はれ?みのり、頭がクルクル(◎o◎*))

山田さん:
はい、(ペットの食べ物は)無いです。

私:
そうですか〜(;_;)。話は変わりますが、
(リーダー)木村獣医さんは、さかんに「ペットの命を大切に」と防災訓練の際、テレビで言われてワンちゃんが迷い子になっても分かるように、マイクロチップの装着を!と言われていましたが、松山市保健所や愛媛県の各市役所、愛媛県動物愛護センターにはマイクロチップを読み取る機械は、今は完備できているんですかぁ〜? 

山田さん:
はい、ありますよ。

私:
あっ☆あるのですね。(でも…いい加減だからどうなんだろう?)
狂犬病予防接種をしない飼い主が、愛媛県は多いと言われていましたが、狂犬病は50年前に日本では撲滅されています。 
一本何十円が原価で、何十倍も利益をあげられ、財政にまわしたり職員獣医の特別手当てに狂犬病ワクチン接種代が行くから奨励されていますか? 

山田さん:
(狂犬病予防接種を)市ではやっていない。

私:
(はれ?ヽ(・_・;)ノ?ほとんどの都道府県市町村は、市の保健所等から、春に飼い主さんにハガキがきて、主要な公園などに決まった日に集まって、狂犬病予防接種をする案内が来るけど、松山市はしないの?
(市の保健所が実施する狂犬病予防接種は動物病院よりすこし安い))
はあ…個人でされている動物病院で予防接種をしているという事ですかねぇ?

山田さん:
そうです。

私:
老犬や妊娠中の犬は、きつい狂犬病ワクチン接種の後、体調が悪くなり死亡するケースがかなり報告(厚生労働省調べ)されていますよね? 

山田さん:
そうですか?
(山田っていう保健所職員さんって、自分の仕事内容も把握されてないのかなあ?私より頭がだいぶ悪いのかなあ?。゜(・o・*)・。〜?私の頭の中、???)

私:
報告されていますよねぇ?

山田さん:
...無言...

私:
アメリカでは狂犬病予防接種は3年に一回ですよね? 

山田さん:
…無言…

私:
それよりも生まれては処分されている、かわいそうな犬猫をこれ以上増やさないよう、去勢避妊手当てを愛媛県各市町村で実施して去勢避妊を呼び掛けるべきではないですか? 

山田さん:
呼びかけています。していますよ。
((>_<*)だったら毎年、何故愛媛県動物愛護センターはコンスタントに6千頭は殺処分してるんですか〜愛媛県全体の殺処分数を、松山だけ中核市だからと省いて殺処分が減ったように見せかけちゃったりするだけで…)

私:
そうですか?呼びかけてはいたんですね。
また★愛媛県ブリーダー崩壊の小型犬達のその後の調査報告★を一ヶ月後にすると、愛媛県動物愛護センター、松山市保健所、エヒメいぬねこ会会長は、全国の愛護の方達に今年8月に約束されていましたが、約束の9月になっても2ヶ月過ぎた10月になっても責任のなすりつけあいで、約束した追跡調査をしていませんでしたが、松山市保健所が追跡調査をすると、最終的に愛媛県動物愛護センターの職員獣医が言いましたが、あれから3ヶ月、追跡調査はどうなりましたか ?

山田さん:
(松山)市でやります。

私:
(^O^)もう、されたんですか?

山田さん:
まだです。必ずやります。市でやります。

私:
いつ頃されるご予定ですかぁ?

山田さん:
はっきりした日は決まっていませんが、やります。

私:
して下さるのですね。
木村獣医さんは、5才の犬も老犬だ。と言われ子犬を産ませる繁殖は出来ないと言われたようですが、今も10才以下のメス犬は妊娠できないと、だから繁殖業者が里親の中に入っていなかったと、愛媛県松山市公務員の獣医さんの立場で思われていますか? 

山田さん:
私では分かりません。

私:
なぜ65匹もの里親さんになられた方全員から、2ヶ月たった10月になってもお礼や近況の写メールがエヒメいぬねこ会や、松山市保健所や動物愛護センターに送られなかったのでしょうか? 

山田さん:
きますよ。

私:
あっ☆(^O^)とうとう、きていたんですね?

山田さん:
はい「去勢避妊は待って下さいと言われています」とか…。

私:
(???ん???前にも聞いたセリフだけど)
えっ?元気ですとか、ありがとうございましたとか、そういったお手紙やお写真じゃないんですか?

山田さん:
…無いです。

私:
えっ?ないんですかぁ。ブリーダー崩壊の小型犬達の里親さんから写メールが送られてきていますか? 

山田さん:
無いです。

私:
全くないんですか。これまで、以前から譲渡されていると思いますけど、里親さんから近況やお礼のお手紙とか、
ありませんでしたか?

山田さん:
特に無いです。これまでは無いです。

私:
えぇ〜!(゜o゜;;これまでも、ないんですか?

山田さん:
はい。

私:
そうですか。分かりました。お忙しいところ、ありがとうございましたm(_ _)m
と受話器を置きました。

まとめながら、なんだか私 ミーママさんから言われたまま、聞く小学生の問合せみたい(^O^;)と反省しましたm(_ _)m

でも、山田さんは私より頭がパアなのかも〜… 
もう一度公正な、公務員採用試験を、みのりと一緒にしてもらいたいかな(^O^)なんて思っちゃったけど。 えへへ*(^O^)* 
山田さんの回答の意味不明な箇所は、誰かバトンタッチで確かめをお願いしますm(_ _)m

ペットが幸せな街づくりを目指す◎

猫ちゃんママさんのコメントを読み、以前、テレビで見た一場面を思い出しました(国名を忘れましたが、ヨーロッパでした)。
お店の前に、お昼寝中の犬がいました。店の犬ではなさそうでした。
そこへ、ベビーカーを押した親子連れの客が、店内へ入ろうとすると、店員と客は何も言わず、2人でベビーカーを持ち上げて店内へ入って行きました。

それは、さりげない当たり前の風景でした。

アジアの国々でも、動物が道の中央にいれば、当然のごとく、避けて通っています。

『犬権』ならぬ、『生きるものの権利』を尊重しているからこそ、できることだと思います。

動物が生きていくことの不便さは、社会環境がそのために作られていないことに注目しなければならないのでしょう。

『日本に生まれたるの不幸』
そんな声が聞こえてきそうです。

愛媛県ブリーダー崩壊の小型犬達、3か月経過も追跡調査なし

犬達のSOSの皆さん、お久しぶりだっちゃ。
FC2社会部門ランキング一位ってさすがっちゃ!!愛をまといたいみのりさんのカワイ~いコメントを見て松山市保健所の対応に再度驚いたっちゃ。
一部以下を抜粋してまとめてツイートしていいだっちゃ?


愛媛県が異例に募集した里親希望者の中に、再度ブリーダーがいたのでは?と東京発疑惑がツイートで騒がれたのは今年8月。
愛媛県動物愛護センターや松山市保健所やエヒメいぬねこ会の苦し紛れの言い訳、「一ヶ月後(9月)に追跡調査します」と発表した言葉の真偽は?
犬達のSOS【http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-2.html】でまた聞き取りがあった。
以下参照

Q今年8月に愛媛県役所やエヒメいぬねこ会が全国の愛護者に約束した、一ヶ月後の追跡調査について、約束の9月になっても2ヶ月過ぎた10月になっても責任のなすりつけあいで、追跡調査をしてなかった。あれから3ヶ月、追跡調査はどうなりましたか ?

松山保険所職員・山田さん回答
(松山)市でやります。
Q(^O^)もう、されたんですか?

山田さん回答
まだです。必ずやります。松山市でやります。

(一ヶ月後すると約束のはずなのに)いつ頃されるご予定ですかぁ?

山田さん回答
はっきりした日は決まっていませんが、やります。

Q松山保険所の木村獣医さんは、5才の犬も老犬だ。と言われ子犬を産ませる繁殖は出来ないと言われたようですが、今も10才以下のメス犬は妊娠できないと、だから繁殖業者(ブリーダー)が里親の中に入っていなかったと、愛媛県松山市公務員の獣医さんの立場で思われていますか?

山田さん回答
分かりません。

Qなぜ65匹もの里里親さん全員から、2ヶ月たった10月になっても、お礼や近況の写メールがエヒメいぬねこ会や、松山市保健所や動物愛護センターに送られないのか?

山田さん回答

はい「去勢避妊は待って下さいと言われています」とかは…(前回の回答も同じ)
【この回答に、全国の愛護の皆さん、疑問を感じませんか?何故、「メス犬の避妊を待って」と65匹の里親になった人が言うのでしょう?
つまり浅田美代子さんやペット里親会さんや、てんぺき日和ブログさんの心配の方が当たっていたからでは?やはり繁殖目的が考えられる。
Qえっ?元気ですとか、ありがとうございましたとか、そういったお手紙や写真や写メールはブリーダー崩壊の65匹の里親さんから全員来てないですか?(3か月経っても)

山田さん回答
…特に無いです。(以上です)

動物病院関係者トマトさんへ

動物病院関係者トマトさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
コメントありがとうございます。

愛をまといたいみのりさんのコメントを一部抜粋してツイートしてくださるとの事、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。m(__)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR