犬達のSOS『ミーママです(o^-^)bミッションよ。可奈ママ、美羽ちゃん、みのりちゃん、桔梗さん手が空いている人が』 2012年11月13日21:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い001

2012-11-11 ミーママさんコメントです。
『ミーママです(o^-^)bミッションよ。可奈ママ、美羽ちゃん、みのりちゃん、桔梗さん手が空いている人が』

可奈ママ、メールをありがとう(*^_^*)

さてミッションよ(o^-^)v
誰か、もしくは手分けして週明けに、松山市保健所に電話してね。

愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩006 

松山で、自衛隊が中心になり災害時の動物を連れての避難練習を先日したのは、もちろん松山市が考えたのではなく、全国的に自衛隊の意識が動物を連れて避難と言う世論の考え方に添うようになったからですか?

避難訓練に参加した住民のうち、ペットの犬猫をつれて避難した指定地区の住民は何割くらいですか(何人中何人くらい)
先の高浜地区の回覧では自衛隊カレーが自衛隊の人たちからふるまわれると書かれてありましたが、犬や猫ちゃん達のフードや避難スペースはどうなりましたか?

木村獣医さんは、さかんに「ペットの命を大切に」と言われてマイクロチップの装着を!と言われていましたが、松山市保健所や愛媛県の各市役所、愛媛県動物愛護センターにはマイクロチップを読み取る機械は完備できているんですか? 

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS022 

狂犬病予防接種をしない飼い主が、愛媛県は多いと言われていましたが、狂犬病は50年前に日本では撲滅されています。
一本何十円が原価で、何十倍も利益をあげられ、財政にまわしたり職員獣医の特別手当てに狂犬病ワクチン接種代が行くから奨励されていますか?

老犬や妊娠中の犬は、きつい狂犬病ワクチン接種の後、体調が悪くなり死亡するケースがかなり報告されていますよね。
アメリカでは3年に一回ですよね?
それよりも生まれては処分されている、かわいそうな犬猫をこれ以上増やさないよう、去勢避妊手当てを愛媛県各市町村で実施して去勢避妊を呼び掛けるべきではないですか?

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS036 

また愛媛県ブリーダー崩壊の小型犬達のその後の調査報告を一ヶ月後にすると、愛媛県動物愛護センター、松山市保健所、エヒメいぬねこ会会長は、全国の愛護の方達に約束されていましたが、約束の9月になっても2ヶ月過ぎた10月になっても責任のなすりつけあいで、約束した追跡調査をしていませんでしたが、松山市保健所が追跡調査をすると、最終的に愛媛県動物愛護センターの職員獣医が言いましたが、あれから3ヶ月、追跡調査はどうなりましたか
それとも東京から広まった疑惑の騒動を納めるための嘘でしたか?
犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより010
また木村獣医さんは、5才の犬も老犬だ。と言われ子犬を産ませる繁殖は出来ないと言われたようですが、今も10才以下のメス犬は妊娠できないと、だから繁殖業者が里親の中に入っていなかったと、愛媛県松山市公務員の獣医さんの立場で思われていますか?
なぜ65匹もの里親さんになられた方全員から、2ヶ月たった10月になってもお礼や近況の写メールがエヒメいぬねこ会や、松山市保健所や動物愛護センターに送られなかったのでしょうか?

今はブリーダー崩壊の小型犬達の里親さんから写メールが送られてきていますか?

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS015

(*^_^*)あとはアドリブで受け答えして、他に問い合わせたいことを各自でお聞きしてね(*^_^*)

木村獣医さん、見てられていますか?
以前お話ししたミーママです(*^_^*)
ご無沙汰しています。答えを考えていてくださいね。

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS035
ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

奈良県動物愛護センター

今日、奈良県桜井保健所動物愛護センターのHPを確認したら、動物の譲渡のページ(http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-3371.htm)、奈良県動物の譲渡実施要領の抜粋が掲載されていました。(要望後すぐに掲載されていたのに、私が見つけられていなかっただけかもしれません。すみませんでしたv-436
愛護センターさんにお礼と、譲渡実施要領第5条について要望をしました。

(参考)譲渡要領の第5条
「動物を譲渡する対象者は、県内に居住する者のうち、別表第2に掲げる基準に適合するものとする。ただし、特別の理由によりセンターが譲渡に支障がないと認める場合は、この限りではない。
(補足:別表第2に掲げる基準が、1日4時間留守にしないなどのことです)

要望内容:
第5条に「ただし、特別の理由によりセンターが譲渡に支障がないと認める場合は、この限りではない。」とあるので、やはり1日4時間要件については、譲渡希望者それぞれの素質に合わせて柔軟に対応してください。また、譲渡条件を緩和することがあることを、HPや問い合わせの電話の際にも、周知してください。手間が増えることですが、どうぞよろしくお願いします。




最後になりましたが、奈良県動物愛護センターさんの動向はこれからも見ております。どうか、頑張ってくださいv-353

京都市の無料避妊手術について朗報です

無料避妊手術をしている京都市に問い合わせした結果、すごくいいことがわかったので、コメントしますe-51

電話に出てくださったのは、とても仕事ができそうな男性の方。
「まちねこ活動についてお聞きしたい」と伝えると、お忙しい中、お時間をさいて教えてくださいました。

京都市の「まちねこ活動」とは?
e-69地域の合意のもと,住民が自分たちで決めたルールに基づいて,地域の野良猫のエサやりや、片づけ,猫トイレの設置や清掃,避妊・去勢手術の実施などの活動を,獣医師会のボランティア獣医さん達と地域住民で取り組み,野良猫を適正に飼養する活動e-69


e-68問い合わせ内容e-68

まちねこ活動はH22年度から始めた。

どんな猫でも避妊手術をするというのはさすがに障害が多くできないので、地域で3名以上の活動者がおり、町内会等の理解がある地域を認定し、その地域の猫の避妊手術を無料でしている。

現在の登録地域は53地域、手術頭数は280匹になり、どんどん増えているe-287

「避妊手術には1匹2~3万円かかるが、新しく予算をとるのは本当に大変だったのでは?」と聞くと、京都市の予算はなんとゼロとのこと!
予算がないのに、新しい事業を起こすなんて不可能v-363できたとしても本当に大変だし、ふつうの公務員ならあきらめてしまうのに、京都市の獣医師さん達はすごいv-363

避妊手術は獣医師会のボランティアでされており、薬代等の費用は、今まで犬猫の捕獲や殺処分のために使われていた経費を削り捻出している。
パンフレットも企業等のボランティアにお願いしたり、少ない予算から切り裂いて出したりしている。
ボランティアは、HP、イベントでの募集、ボランティアを希望する住民の方から申し出てくれることもある。

猫の処分頭数は軒並み減少傾向にあるが、猫の寿命(5年くらい)を考えると、目に見えて効果が表れるのはあと3~4年後だろう。
しかし、野良猫の苦情件数は、目に見えて減ってきている。
たとえば、エサやり、糞尿、発情期の鳴き声等の苦情が格段に減った。
このような効果によっても、地域の方々の理解が深まり、まちねこ活動が推進されている。

「ブログに載せてもいいですか?」と聞くと、「どんどん載せてください。そのほうが、我々もまちねこ活動がしやすくなるし、愛護が促進されるのでv-353」とのことでした。

最後に、「本当に感動しました。応援していますv-424
とお礼を申し上げて電話を切りました。

京都市の家庭動物相談所の獣医さんは6名とのこと。
大きな市のを、この人数でこなすのは本当に大変なのに、すばらしいe-420

高い意識、すばらしいアイデア、無理難題をやってのける強いパワーと行動力に本当に感動です。
この意識と行動力を全国の愛護センターの職員獣医師達に持ってもらいたいものです。

みんなの松山市保健所への問合せや調べて下さった事をまとめました☆

ミーママさん、皆さん、こんにちは(^人^)いつも、問合せやまとめ、編集にパトロール、ありがとうございます(^人^)

みんなの松山市保健所への問合せや調べて下さった事をコメントに寄せて頂いていたものをまとめたものです

2012/08/0713:38 夜斗のおかんさん

事の発端は8月1日に、ブリーダー崩壊にて65頭の純血小型犬がブリーダーの手により保健所に持ち込まれた。 
拘留期間は通常の捕獲した拘留より長い8月12日。 
情報拡散し、犬達を救いたい。という内容での情報発信でした。 

翌、8月2日には、Facebookに 
「30頭近く、里親が決まった」 

8月3日には 
「残り5頭を残し、里親が決まった」 
とありました。 

8月3日時点で、60頭の里親さんが決まった事になります。 

そして、8月4日には 
「状態の良くない残り2匹は、えひめイヌネコ会が引き取り、現在病院で入院中」 
とありました。 

★最後の2匹は「えひめイヌネコ会」さんが引き取られた事は間違いない様です。 
この2匹の犬達はいずれ里親を募集するそうです。 

8/4 猫ちゃんママ&美和さん調べ

今回、テレビや新聞などで報道したり、ホームページなど里親さん募集を呼びかけ、みんなに知ってもらうことで、ツイッターでも愛犬家の間などで話題となって、県外から引き取りに来た里親さんもいるそうです。 

8/6 アグネスさんの調べ
インターネット検索すると、いくつかのブログやTwitterで、浅田美代子さんのFacebookに、引き取った人の中に、繁殖業者がいたと書かれていた。とありました。 


☆NPO 法人 ペット里親会 
ホームページ、ブログペット里親会通信のどちらにも住所の記載なし。 

『他の繁殖業者が何人も取りに行ったと情報が入ってきました』と記載してありました 

浅田美代子さんのFacebookに 
『他の繁殖業者が何人も取りに行った』とありました。と記載したブログ 
①アメーバブログ 
ごめんね、ありがとう、ありがとう 
ブログ管理人さんは、京都市 

②アメーバブログ 
振り向けば猫がいる 
ブログ管理人さんは、東京 

③アメーバブログ 
王様は猫 
管理人さんの出身地不明ですが、とてもしっかりしたかたです。 

浅田美代子さんは、動物愛護に力を入れているので 
本当にFacebookに書いたのかも知れないけど、いまの所 確認は取れていません。 

☆Twitterにも、繁殖業者が何人も取りに行ったと書かれているのがたくさんありました。 
Twitterは、地名は確認できませんでした 

2012/08/06 22:10 月子さんの松山市保健所への問合せ

一人一匹ですか?二匹とか三匹とか一人が複数匹の里親になっていませんか?と聞きました 
すると一人一匹ではなく 複数匹譲渡した人もいるとのことだった 


2012/08/07 00:14 美和さんの松山市保健所への問合せ 

◆一人で複数引き取った人もいるが大量にというわけではない。多くて2~3匹。 

8月30日の午前11時24分 お祭り大好きっこさん松山市保健所への 問合せ

追跡調査はされていますか? 

A 
★誓約書で30日以内★と規約があるので、追跡は里親さんに渡して★30日過ぎないと行動出来ない★ 
しつけ教室の案内は出していますが、すべての里親さんは来られて無いです。 
県外になると難しいですから…県外の引取者は住んでいる所が担当になるから、強制力があまり無くなります。 

Q
ツイッターやブログ等で見ましたが、保健所では老犬と言われているのに、サイト上に出回った写真を見ると、老犬には見えない犬達もたくさんいましたし、年齢が若い子がいたと書かれています。実際は? 

A 
嘘はついてません。老犬ですよ。老犬をどう判断されるかは分かりませんが… 
メインは5歳以上、10歳以上は少数。 
(年齢は、ブリーダーから聞いたとの事、5歳から10歳までが一番多いとは!?それなら、まだ若くて繁殖可能です) 

キムラ氏 
別のブリーダーには、渡してませんよ。全て個人の方が里親さんです。 

Q 
10歳以上は老犬と分かりますが、5歳~10歳以上は老犬ではないのでは? 

A 
老犬です! 
(5歳は若いのに。言い切る、あまりの隠ぺいと、ごまかしに故郷、松山が悲しくなりました。 
あちこちには5歳以下が10頭いたと書かれていましたし) 

8/28(9:30) 美和さんの松山市保健所への問合せ

(私) 
以前、問い合わせした時、ヒサイ氏から、ほとんどが高齢犬だったと仰いましたが、実際は若い犬が10匹位いたようですね?そういう若い犬たちを一人が複数引き取ったと以前の電話問い合わせの方達には言っていますが、一人に複数匹渡したりしていますか?
(ヤマダ氏) 
そうですね、(若い犬を一人が)まぁ・・・2匹ぐらい引き取った。

2012/09/18 14:33  Minmi48さん
(私)メールもないんですね?じゃあ、松山市保健所さんから里親さんの所へ様子を見に行かれているのですか? 

(保健所職員) 
里親の半分は県外なので、現地に行くのはムリですね。 

(私)え!?( ̄○ ̄;)ほとんど松山市って言ってエヒメイヌネコ会も、松山市保健所も愛媛県動物愛護センターも、騒がれ始めると言ってる内容が変わってきて【繁殖業者には渡ってない!1人1匹です!里親はほぼ松山の人!】 
って答えたはず!? 
確かエコちゃんのおもちゃ箱なるブログの人も、一人一頭!愛媛を信じてください! 

犬達のSOSが、やっぱ愛媛の真実を発信していたんだ~一番ハートを打たれるし~ 
(私、職員に聞く)1人一匹と伺いましたけど~ 

(松山市保健所職員答える 
)県外の里親が何名か居るので、ムリですね。 

(( ̄○ ̄;)え?半分は県外って言っていたくせに、二分後には県外が数名に変わってる( ̄@ ̄;)・・・愛媛の公務員って図々しいと言うか・・・顔の皮が厚いというかスゴすぎる・・・ 

(私)そちらから里親達に電話をして、様子を聞いたりしていますか? 

(松山市保健所職員)★電話はする ★

(私)もうされているんですね! 

(職員)いえ、できていません。 

11月13日  9:15 愛をまといたい福岡のみのり☆松山市保健所への問合せ

★愛媛県ブリーダー崩壊の小型犬達のその後の調査報告★を一ヶ月後にする★と、愛媛県動物愛護センター、松山市保健所、エヒメいぬねこ会会長は、全国の愛護の方達に今年8月に約束されていましたが、約束の9月になっても2ヶ月過ぎた10月になっても責任のなすりつけあいで、約束した追跡調査をしていませんでしたが、松山市保健所が追跡調査をすると、最終的に愛媛県動物愛護センターの職員獣医が言いましたが、あれから3ヶ月、追跡調査はどうなりましたか ? 

山田さん: 
(松山)★市でやります★

私: 
(^O^)もう、されたんですか? 

山田さん: 
まだです★必ずやります。市でやります★ 


いつ頃されるご予定ですかぁ? 

山田さん: 
はっきりした日は決まっていませんが、やります。 

以上です。

八方美人の木村獣医の嘘つき検証\(^o^)/

すばらしい桔梗さんのメルアドを知り、桔梗さんの電話問い合わせの回答に疑問を感じ、美羽が【】つけ木村獣医のその場しのぎの八方美人の嘘つきを検証しました。



噂の木村獣医さんと話しちゃったぁ〜♪きゃあ〜o(^o^)o                
それにしてもよく喋るとは以前のコメントで知っていたけれど良く喋り続ける人。体育会系の雰囲気だけど、質問の回答以上に喋るのは、うしろめたさを隠すため!?のようにも感じました。
でも、一番ダメなのは私(+_+)今回は完全に向こうのペースに巻き込まれ、ミッション失敗に終わりました(T-T)

松山市保健所089-911-1864に電話して、動物愛護担当に繋いでいただきました。
(木村)
はい、お電話代わりました。木村です♪
(まじ、さわやかさんな声)
(私)
ネットで見てから、ずっと気になっていたんで、思いきって電話をしてみました。
ブリーダー崩壊で里親に貰われた65匹の犬の追跡調査はどうなりましたか?    
(木村)
あぁ、落ち着いてからやろうと思ってますけど、実際しますよ。

(私)
9月には回答されると言われてましたけど…       
(木村)
9月には回答??それはどこからの情報ですか?   
(私)
ネットで見ましたが、それは事実じゃないんですか?
(木村)
我々も出所がよくわからないんですけど…調査はですね、おそらく9月以降ということだと思いますね。
誓約書の中で、猶予期間が設けられていまして、何日以内にこういうことをしてください、というのがありまして、それ以降にやるというお話はしたことがあるんですが。いつ実施というのは申し上げたことがないのですが…
【誓約書で30日以内と規約があるので、追跡は里親さんに渡して30日過ぎ無いと行動出来ない。って8月30日11時24分に問い合わせ時、都内在住祭り大好きっ子さんの質問に木村獣医が解答。】

(私)
そうなんですか、ではですね…
と話し始める私を遮り

(木村)
もともと、災害とか想定しまして、6ケ月以降にやると決まっていますが、今回の場合はもう少し早めにやろうと考えています。     
(私)
では来年の春までには回答できるということですね。
(木村)
そうですね。

(私)
普段、里親に貰われた犬とかも6ケ月以降に追跡調査されているんですか?

(木村)
松山市にはそのシステムは元々ないですね。今回の場合は異例に、その災害の方を準用しまして、誓約書をいただきましたので、その内容の確認をさせていただく趣旨です。

(私)
そうなんですね。よそでは里親に貰われたその後の様子が紹介されたりしますので、松山でも当たり前にそうされると思っていました。
(木村)
よそではされているところもありますね〜。      

(私)
では、春までには65匹のその後がわかりますね。 あれだけマスコミでも大きく取り上げていたんで、みんなが注目してますから、よろしくお願いします。 
(木村)
はい、承りました〜。 

(私)
それと、事実かどうか知りたいのですが…
追跡調査の結果を公表しないのは、安易に繁殖業者に譲り渡したからではないかと言われていますが…。 
(木村)
(はぁ…という小さなため息が聞こえたような…)ネットでどういった情報が流れているのか、我々も全部はチェックできないんですが、そういう情報の出所が不思議ですねぇ。

(私)
では、これは事実じゃないんですか?

(木村)
ブリーダーに渡したつもりは一切ありません(キッパリ)。

(私)
そうなんですね〜と言うのを遮り…       
(木村)
と言うのはですね〜一時期そういう情報が出て我々が協力したNPO(エヒメいぬねこ会)さんの方がすごく気にされてて、NPOさんの方から、どうも出所は○らしいという話しは聞いたことがあるのですが、個人的にお渡し(犬)しているので、特定の業者が何匹とか〜、そりゃ個人を装えば別ですよ。基本的にブリーダーに渡したという事実はありませんね。確認してないのですが、そういった情報がなぜひとり歩きをしているのかが、我々にもわかりません。

(私)
事実かどうかお聞きしたかったんで…

(木村)
その直後にも、そういったご質問がございました。それにきちんと対応しましたが、いまだにそういった情報が流れているんですか?
(私)
そうですね〜。         
(話題を変えて)

(私)
もう1点、事実かどうか知りたいのですが…   
松山市保健所にブリーダーの件で問合せた人に、『5歳の犬は老犬だから、繁殖に不適だからブリーダーには渡っていない』とどなたかが言われたとネットに書かれてましたが事実なんですか?
(木村獣医本人にこの質問はまじドキドキしました〜f(^^;多分本人もドキッとしたのか、聞き返されたので2回同じことを伝えました)

(木村)
おそらくですね〜いろんな会話の中で、そういうものが合わさったのではないかと想像されますけど。(完ぺき他人事(・・;)) 私も獣医なんですけど(知ってるぅ♪)5歳で繁殖ができませんと申し上げることはないです。さすがに10歳以上になると繁殖はむずかしくなりますが、基本的には我々が何歳以上はできませんと申し上げることはありませんね。

【嘘はついてません。老犬ですよ。老犬をどう判断されるかは分かりませんが…と8月30日11時24分に問い合わせ時、都内在住祭り大好きっ子さんの質問に木村獣医が解答。】
【5歳以上は成犬では?という質問に対し、『老犬です。』と8月30日11時24分問い合わせ時、都内在住祭り大好きっ子さんに木村獣医がはっきり解答。】


(私)
わかりました。では、またブリーダーから今回のように引き取り要請があった場合は、引き取りされるのですか?        
(木村)
ブリーダーからとかでなく、法律上引き取りをしなくてはならないという規定に基づいてやっております。
(私)
環境省から動物愛護の法律の改正が9月にあって、業者からの引き取りは拒否できるとありますが…    
(木村)
(鬼の首を取ったかのように)無いですよ!まだ。それは今意見を求めてる状況で、意見を募集しているはずです。国の方が。         
(私)
では、この先ブリーダーから引き取りをやめる予定は無いということですか? 
(木村)
まだ出てませんので(法律改正が)我々も先行して引き取りを拒否するということはしません。まだ国の方で決まっても制令まで至ってないので、それはまだ今後です。決まってはおりませんので。
(と言いながら)
引き取りを拒否できるとこまではきまりましたが、どういった場合はというような細かい内容を今審議しているとこなんで…       
(私)
では、この先松山市でもブリーダーの引き取りをやめることもあり得るということですね。

(木村)
それは松山市だけではなく愛媛県と相談しながら決めていきます。(このあと、松山だけが決めると愛護センターに集中するという内容をこどもに諭すように話し同意を求めるので)

(私)
私にはよくわかりませんが
(木村)
片方が拒否して、片方に逃げ場があると、どちらかに集中するでしょ。ですから、足並み揃えて両方で取り決めしないと。

(私)
では、県と取り決めをしてブリーダーからの引き取りを拒否することは、この先あるかもしれないということですね。

(木村)
そうですね。と言いますのは、ブリーダーの方は県の管轄(愛媛県動物愛護センターがペットショップやブリーダーの認可を無責任に続け、売れ残り殺処分される犬猫を増やしている)ですから 

(わかりましたと言ってるのにしつこく話が続く続く。ブリーダーに関して主導権がないとかかんとか、引き取りを拒否できない理由?言い訳?をたくさんしたあと急にやさしい声で)
あり得りますよ。          
(私)
え??(・・;)

(木村)
あり得りますよ。ブリーダーからの拒否というのは。今名言できないだけです。
(私)
わかりました。  (あ〜ビックリしたぁ。なんかよくわからん人やなぁ(--;))

では、もうひとつ質問ですが、先日ペットを連れての避難訓練が実施されたようですが、これは、全国的に意識が動物を連れての避難という世論になったからですか?

(木村)
元々松山では災害訓練の時、NPOさん(えひめイヌネコ会)が主宰でやってたんですね。で、東北大震災を受けて、行政もちゃんとしなくてはいけないということで、しかも行政だけでどうにかなるものでもないということで、獣医師会とNPOさんと、なるべく現実に近い形でということで、やり始めたのが昨年からです。

(私)
では、ペットのスペースとかもしっかりあるんですか?

(木村)
ありますよ。救護所もちゃんと設けてますから。実際に避難してきた時をシュミレーションしてます。負傷動物にはこうするとか、避難時に持ち出す物とか、マイクロチップの必要性の講習会も開いております。限られた時間の中なので、できることはそんなにはないんですけどね。          
(私)
実際に避難した際、動物たちの食料が心配なのですが…

(木村)
我々も実際に経験したわけではないのですが、松山市ではマニュアルとかを制定してるんですよ。全国にさきがけて。その際、今まで経験されて都道府県に話を伺い、当座の分があれば、あとはキキンが立ち上がりますので… 

(私)
(食料と聞いたのに話を木村獣医さんはすり替え)

キキン??って 

(木村)
全国組織の動物愛護の基金が立ち上がりますから、そのあとは国の方から資材が入ってきますので、当座の分をしのぐということで考えております。

(私)
わかりました。

(木村)
被災されたところから聞き取りをしまして、ケージがどのくらい、水はどれくらいというかんじで考えさせてはいただいております。そのうちどんどん具体的になってくるとおもいますが。

(私)
今回の避難訓練で、どのくらいの割合の人がペットを連れていましたか?

(木村)
ペットを連れてこられた方を全部は把握してないんですよ(同僚は8ぴきだけど言っていたようだけど)
といいますのは、普通に訓練に参加された方と我々の方に連れて来られた方といますので…今回はイマイチ周知が行き届いていなかったようで、多数の頭数は集められなかったようですね。

災害訓練は我々が主宰してないんですよ。
危機管理というとこがやっておりまして、我々は松山市の災害総合訓練の中の一部、実際犬の集め方も向こうにお任せしてるとこがあるんですが、どなたでも参加できますので、いつでも顔をだしていただければ…。


以上、お礼申し上げて電話を切りました。
 木村獣医さん、質問以上に一生懸命話していただきありがとうございました。

〜桔梗さんの感想〜
木村獣医はSOSブログを読んでいて、質問されるのがわかっていたのかなぁf(^^;       
ボイスレコーダーからの内容を読み返してみると、回答を準備してたように感じます。
嘘は大きくわけると3つ。
1.追跡調査の期限 いつの間にか、6ケ月以降にすり変わってる。
2.ブリーダーに譲渡は絶対ないという
3.5歳を老犬発言。何歳で繁殖は無理とは言わない。
それとは別に、会話の内容でブリーダーからの引き取りをやめないと言っておきながら、管轄じゃないと言ったり、引き取りの廃止はあり得ると言ったり、避難訓練に関しても、数が把握できてないことや、周知ができてないことに気づいたトタン、管轄でないことをアピールし、責任逃れとも受け取れる発言でした。

他にも嘘があるのかもしれませんが、あとはわかりません。


相変わらずのおとぼけミッショ以上ですm(__)m

京都市獣医師会に問い合わせました(・o ・)ゞ!


こんばんはo(^-^)o島の恵さんがコメントを下さった朗報に嬉しゅうなって、もっと詳しく聞きたいと思いました(・o・)ゞ!

11/15(木)10:52

対応は《大阪のおばちゃん!》って感じの気せわしく話される女性職員さん。

【まちねこ活動】についてお話しをお伺いしました(*^-')b

*家庭動物相談所=役所は捕獲業務をするだけだそうです。
*避妊去勢は(去勢もされているそうです)獣医師会の獣医さんが手術は行っている。
*手術をする獣医さんは獣医師会の獣医さんだけで、家庭動物相談所や京都の動物愛護センターや、保健所などに勤めている公務員獣医は手術しないとのことです。
(「あぁ~手術には全然関係ないですねぇ~┐(・◇・)┌ 」とも大阪のおばちゃん風職員さんが言われる)
*獣医師会の獣医さんとは獣医師会の会員で動物病院の先生だそうです。
*手術は毎週2回。
*野良猫限定
*京都市からも「年間にいくらって、ちょっとだけ」って微々たる割当てのお金(財源)をもらっているが全然足りない。
出動費(交通費など)程度を獣医師会から獣医に渡す。

『あたしら詳しい事は分かりませんわ(・o・)ここは事務所で、あたしら事務なんで、すんません(^^;』

ん(@_@)?? 捕獲・殺処分に回していた財源を麻酔などのお金に変えていたのでは?
京都市の獣医師会(つまり街の獣医さんたちの会員費?)から 交通費等が出て去勢避妊手術はすべて
街の優しい獣医さん達のボランティア(ToT)?
えっ??京都の街の獣医さん達と市民が動いただけで、京都市の行政はなにもしとらんがか(°Д°)?
京都市の市役所の職員さん達が、【まちねこ制度】の何をしたんか聞いてみないかんがよ(-ω☆)彡彡

アグネスです。みんなでオープンに

動物に対するブログメンバーの優しさは、私はとても好きです
メンバーもお互いにそうだと思います

不器用なのは悪いことではありません
できないことを手伝ってもらうのも、そうです
そんな所もオープンにして、頑張ればいいと思うので、何でも話し合えるようになれたらいいなあと思います

私は、メールや電話でしか知らないブログメンバーが多いですが、いつも身近にいるご近所さんより信頼しています。
信頼できる人ができることは、人生の宝です

出来た事も、できなかった事も オープンに話せるようになれたら、みんなで力を合わせられます

家の無い、あるいは、はぐれた犬猫たちの、空腹や寒さや、寂しさがしのげる食べ物や、寄り添える仲間や雨風をしのげる場所がありますように

京都市の無料避妊手術の補足です

可奈ママさん、「京都市のまちねこ制度」について読んでくださり、ありがとうございましたe-266

私も、可奈ママさんのコメントを読みましたe-267

私の説明不足でe-351、分かりにくいところがあると思ったので、せっかくの素晴らしい取り組みを再度詳しくコメントすることにしましたe-420

獣医師会に電話されたようですが、獣医師会というのは、公務員獣医や、開業医など公務員以外の獣医さんが任意で加入している団体です。

会員からの会費や、委託された事業(動物愛護事業など)の委託費で運営しており、主に会員向けの勉強会や情報発信などをしています。

「あたしら詳しい事は分かりませんわ。ここは事務所で、あたしら事務なんで、すんません。」と言われたことに、「え?業務をしらん?」と思われたのかもしれませんが、獣医師会の事務所は、先ほど述べた会費の管理、会員向けの情報の発信(封筒づめとか)など、運営にかかる事務をしているだけなので、「まちねこ制度」についてわからなくて当然なんです。

街のやさしい獣医さんが働いているだけで、京都市の行政は何もしていないようにも思われたようですが、行政が発信し獣医師会が賛同するという協力がないと、「まちねこ制度」はできないんです。
この発信をするのが、本当に大変なんです。また、京都市が捕獲・殺処分に回していた財源を薬代などのお金に変えているのは事実です。
行政と獣医師会との関係、運営費・予算の仕組みの話になると説明が大変なので、すみませんが省略します。

また、公務員獣医が捕獲のみで避妊手術をしないのは、委託できる事業(避妊手術)は外部機関に委託している(するべき)から(なかには福岡県のように殺処分まで委託している県もありますがe-262)ではないでしょうか?各県の動物愛護センターでも、愛護事業の多くは獣医師会などに委託して運営されていると思います。公務員が避妊手術をすることが開業獣医の仕事を奪うという理由もあると思います。

せっかく全国に先駆けた良い制度があるので、こちらも確認して詳しく補充のコメントをさせていただきました
m(_ _)m

千葉県栄町での動物ニュース

皆さん、こんばんは☆

いつもお疲れ様です。

11月12日の夕方、ふとテレビをつけるとFNNスーパーニュースで広島県呉市の猫虐待事件に続き、またも千葉県栄町の児童公園で飼い犬が毒を混入され、また野良猫の死骸が見つかったなど動物虐待についての映像が流れていた事に愕然としました。

このニュース内容をコメントしたいと思います。(いつも衝撃的なコメントで申し訳ないです。。。)

字幕(‘青い毒に母親『不安』何者が?犬が突然震え。。。)

(レポーター)
先日、こちらの公園のあのブランコの下に落ちていたソーセージを食べたとみられる犬が近くの病院に運ばれていた事が分かりました。
これを受けて町役場では、この公園にですね。このように(内容不明)周辺住民に注意を呼び掛けるお知らせを掲示しました。

(ナレーション、字幕)
千葉県栄町の児童公園で、先月(10月)15日散歩中の飼い犬が突然震えだし立てなくなる事態が。
治療にあたった獣医師は、犬の様子からある成分による中毒症状ではないかと指摘。
その成分とは『エチレングリコール』

000動物病院 獣医師
その成分自体に甘みがあるので(犬や猫が疑わずに)比較的食べやすいのかなと。
一般的によく言われるのは、車の不凍液などに入っていることは聞いています。

(ナレーション)
車の不凍液とは一体どんなものなのか?
専門家立会いの下見せてもらうと、(車のボンネット下から)赤いぬるぬるの液体。
走行中のエンジンを冷やすクーラントと呼ばれるこの液体。
通常誤飲などを防ぐ為に赤、緑、青など着色されており、成分の半分をエチレングリコールが占めています。

(車00研究会の00さん)
凍るとエンジンが壊れちゃいますので凍らないようにエチレングリコールが作用。
エチレングリコール自体は毒性がある。

(ナレーション)
何者かがこの毒性のある液体をソーセージに付着させ、公園に放置したのか?
さらに、

(レポーター)
今年9月20日には公園内に一匹、そして、すぐ近くの道路で二匹、猫が死んでいたということです。

(近所の人は~インターホン越しで)
朝早く散歩行く時に(猫が)二匹死んでいました。

(ナレーション、字幕)
またこの公園では、犬が異常をきたした前日にも二匹の野良猫の死骸が発見されています。

(近所の人は~公園にいた親子連れ)
心配ですね。ちゃんと眼を離さないようにして、遊んでいる感じですね。

(キャスター)
犬や猫も毒物の甘さにだまされたのではないかと締めくくられる。

☆野良猫が殺されているのに動物虐待事件ではないのでしょうか?(鋭利な物は使ってないから?)
動物愛護法違反で捜査しないのでしょうか?
野良猫は死んでいた原因が、その毒物だと断定出来ないから?他の要因?
これまでも、今年の9月から公園内や近くの道路など判明しただけで、合計5匹の飼い猫?野良猫?の亡骸が発見されています。
今回の件では、私からしてみれば、まさに動物虐待事件であり、飼い犬の散歩に利用している公園で、愛犬の信じ難い身体の異常があった事実、飼い主の訴えがなければ、何の対策も取らずに放置していたのでしょうか?

現在、周辺住民に呼びかける『お知らせ』掲示しているようですが、自治体が動けば、事件にはならないのでしょうか?
千葉県栄町での動物虐待、この役場の遅い対応にがっかりしました。自分の住む場所で、この様な事があれば、周辺住民も不安でしょう。また、動物愛護に関心をもつ方々もいるでしょうし。
もっと、公園内や様々な場所での野良猫さんなどの現状を把握し、動物虐待が起きないようまたは、動物たちを殺処分するのではなく、有効的な方法で動物愛護に取り組んで頂きたいと思います。

ニュースのしめくくりでもある『犬や猫も毒物の甘さにだまされたのではないか』
という言葉にビックリ!!! 問題意識の低さを実感したニュースでした。。。

行方不明になった子犬達見つかりました☆ミーママより(*^_^*)

美和ちゃんが、山にお礼の挨拶に行った後に、行方不明になった子犬達が見つかった報告文を、途中まで書いていましたが、夕方から出勤で時間が足りなく、夜勤が終わってからになります(*^_^*)

美和ちゃんが保護した子犬達が、雷の日の夜に一時脱出しました。
さらに寒波が2日間襲い、授乳が終わったばかりの生後2ヶ月の子犬達は、母犬の保護もなく二匹で寄り添い身体を温め、飲まず食わずでした。
14日から山を捜索中、付近に置いていたフードは、手付かずでした。
食べるものを探す術(すべ)も知らない小さな子犬達の命のタイムリミットは3日間でした。

13日の雷嵐に継ぎ2日間は寒波、そして16日、金曜日は嘘のような晴天になり、高知から桃ママと可奈ママが駆けつけてくれることとなり、猫ママちゃん、ロンちゃんが美和ちゃんと共に捜索をすることになりました。
「かなり空腹で体力も寒さで奪われているだろうけど、焼き鳥を持って行くのよ。山は広いわ。
可能なら火を借りてあぶって匂いを立ち込めさせてね(*^_^*)」
と猫ちゃんママにメールし、みんなより後に現地に着く、レッスンの終わったばかりのロンちゃんに
「子犬達の命のリミットの今日中なの」
と願いを込めて見送りました。

朝から美和ちゃん達が捜索しても、やはり見つからなかった子犬達ですが、ロンちゃんが到着し、先に現地に着いていた可奈ママと合流した15分後には、猫ちゃんママにお願いした焼き鳥の匂いで、子犬達が見つかりました(*^_^*)
可奈ママ、ロンちゃん、美和ちゃんが涙、涙で子供のように泣きながら(/_;),(TnT)、(ToT*)レッスンが続いていた私に電話をくれました(*^_^*)
生徒さんたちも、自分のことのように泣いたり喜んだりしました(*^_^*)

子犬達は、雨水も飲んでなかったのか、お水をゴクゴクすごく飲み、焼き鳥をパクパク必死に食べたそうです(*^_^*)

「ここにいる!」小さな小屋?の後ろの焼き鳥のそばにコロリンがうづくまっていたそうです。
マリリンは何とか自分達の存在を知らせ、生き延びようとしたのか、コロリンの居場所を教えようとしたのか、探索に加わった近所のおじさんが
「子犬達がいた!(°д°#)」
と叫んだ声と同時くらいに、可奈ママとロンちゃんの元へマリリンがn(^n^)n走っていったそうです。
その近所のおじさんたちや、捜索中に子犬達の行方不明を知らせ、「協力をお願いします」
と美和ちゃんやみんなが、声をかけていた山のご近所さん達に、子犬を抱いた美和ちゃんや、メンバー達がお礼の挨拶をして回りました。

そして子犬達を無事保護できて、美和ちゃんの家に連れ帰った昨日の夜、真夜中から雨が降り出しました。

晴天は昨日1日だけでした。
激しい冷たい雨が今日の午後まで降り続きました。

1日でも子犬達の発見が遅れていれば、この激しい雨の中、コロリン、マリリンの命の灯は空腹と寒さで、消えつき死が待っていました。

みんなが後悔し、心の痛みで夜も眠れず、長い長い3日間でした。
さて同じ時期、山口県防府の子犬達も助かり、3日間、愛媛県の山で、怖く寒く空腹の夜を過ごしたコロリンやマリリンの命が、助かり本当に良かったです(*^_^*)
美和ちゃんは、今日、昨日会えなかったご近所の方に、報告とお礼を言いに山に行っていました(*^_^*)。☆。゜
安否の知らせを待っていたメンバー達も涙、涙でした。
美羽ちゃんはお化粧が取れながら、忙しい接客をこなしていたようです。

うちのメンバー達は、素肌がツルツルでファンデーションは別にしなくても良い人が、多いですがアイメイクは( ̄n ̄*)別です(笑)
猫ちゃんママのように汗や涙で、目が半分以下の大きさになり、( ̄o ̄;)誰?ですか?になる人も、見合わしてびっくりし合う人も多く、涙や汗でメイクや盛りアイ(目)が取れることは周りの方を驚かせます。

明日、美和ちゃんから報告コメントが入ると思います。

これからは不安や気になったこと、命に関わることは自分だけで判断せず、メンバーみんなが連絡を取り合い写メール等で、現状の安全を確かめ合うよう。
また一度は相談して計画していても天候や、近隣の様子を考慮し直す柔軟さを持つように、杓子(しゃくし)定規に決めないように、臨機応変な幅を持つ、考え方ができるようにみんなに話しました。

皆様、本当にありがとうございました゜。☆m(_ _)m 。゜ ☆

京都の野良猫ちゃん達の無料の去勢避妊の取り組みについて

島の恵さん、再度詳しい説明コメントをありがとうございました(*^_^*)
京都府に広がる、無料で野良猫の去勢避妊を街の獣医さんたちが、行政の許可の元、されている取り組みが、とても分かりやすくなりました(*^_^*)

実は、最初に知らせていただいた京都市の取り組みの内容が、私たちも今一つ分かりにくく、可奈ママが獣医師会に詳しい内容を知りたくてお電話してくれたのです。
恵さんと可奈ママと合わせて3つのコメントのお陰で、内容が良くわかりました。

追って、記事にUPさせていただきたいと思います(*^_^*)

京都のような素晴らしい獣医師会の獣医さんのボランティアが広がり、殺処分に回っていた京都市の財源が、避妊去勢の麻酔代などに使われて、地域猫制度が広がり、猫トイレや餌場が決まった場所に作られるている取り組みが全国の行政にも、心ある獣医さん達にも市民にも広がれば、餌やりや糞尿被害や発情したオス猫の臭いのトラブルがなくなり、平和にみんなが優しくなり、動物達にとっても安心して暮らせる動物愛護の日本になりますね(*^_^*)
小さな頃から、機械相手のゲームではなく、動物とふれあい友達や兄弟のように育った子供は、障害者にもお年寄りにもいじめられている子にも優しいですよ (*^_^*)
そういう素材の人間を、保健所や動物愛護(現状、殺処分)センターの職員に抜擢した方が、優しい日本になります(*^_^*)

コロリン&マリリン発見はミラクルがいっぱいでした。

ミーママ
コロリン&マリリンの無事保護だけでなく、美和ちゃんへの極め細やかな導きや、分かりやすい今回の現地での状況説明等、本当にありがとうございます。ミーママ的に、色々な意味があるのでしょうが、みんなに送られたメールの中で
クローズアップされていて、なんだか気恥ずかしいです。

話は変わりますが
私はあまりにも嬉しくて、昨日の細かな状況が思い出せずにいました。

でも昨日の保護の事でもう一つ大切なミラクルがあったのです。タイミングがずれてすみません。

昨日、猫ちゃんママは子犬捜索は3時30分までで、現地を出発しなくてはいけませんでした。
私がレッスンが終わり直行して到着したのが3時25分、なんとか間に合って『お疲れさま』くらいは声がかけらるなと車から降りると、
『車の鍵をなくしてしてしまった多分さっきの電話の時(ロンがかけた電話)やから、戻って探してみるね』
と再び桃ママと山へ戻ったのでした。

それから15分たつかたたない位で、コロリン、マリリンが見つかったのです。
なんと、猫ちゃんママの鍵もその直前に見つかり、
『こんな風に子犬も見つかればいいのにね』
と桃ママと話していた所だったそうです。

鍵を落としてなければ、現地から帰っていて、あの奇跡の瞬間、喜びの場面に猫ちゃんママもいられなかったのです。

つくづくあの子犬保護は ジグソーパズルの様に誰が、何かが、欠けていても起こらなかったのですね。

『おーい』と子犬を見つけたおじさんが私と可奈ママを呼ぶ少し前、私達は『今、子犬の声がしたね』と斜面を上がって探していたところでした。

o(^-^)oみんなの必死の気持ちが結集し、『今回はよし!』
と動物の神様が、もしいらっしゃれば認めて下さったような感じでした。
マリリンは私たちに向かい走ってきて、子犬達の居場所を手を振りながら、教えてくれたおじさんは、子犬達の居場所を教えてくれたおじさんは前日と違いピカピカして見えたし、かえすがえす感謝の気持ちでいっぱいです。

美和ちゃんからの、コロリン、マリリンのお世話のお誘いを首を長くして待ってます。
私はザルの記憶力の脳みそなので、直ぐに確執など忘れてしまえるのです。
『私って、失言も多いからね…。…(^-^;。まぁ~でも、おせっかいで泣き虫で世話好きだし、自粛してるけど(^-^;酔っぱらうと変身して、マイクを放さず、別に来ているお客さんまで引き込み、イエ~イとパフォーマンスを初め、(^O^)可笑しいと他のお客さんから写メを爆笑されながら撮られ、翌日…
「あたし~(-_-;)昨夜は何をしたっけ?
楽しかった記憶だけがあるんよ。(^o^ゞ。酔っぱらいオヤジのように半分記憶がないんよ…」だし、
めんどうがられるかも知れないけど(^O^)美和ちゃんもそんな私に慣れて、受け入れてくれたら、こまごまとした事、日曜大工も何でもできるし、結構助かることもあって損はないと思うけど~(笑)』
と言うと、猫ちゃんママは大爆笑でした

子犬達が見つかり良かったですo(^-^)o

ミーママさん、みなさん、子犬達が見つかり昨夜は、ぐっすり眠れましたか?
マリリンとコロリンも美和ちゃん家で、みんなと眠ったのでしょうね…
夜中、雨になり…
何にも食べてないまま、雨の中にマリリンとコロリンがいなくて本当によかったと思いました。
ミーママさんが、仰られていたとおり、昨日が保護するベストの日だったのですね。
本当にマリリンとコロリンが無事で二人で一緒にいてくれて、良かったです。(^-^)
ロンちゃんがミーママさんに見送られ農園に到着してから、コロリン、マリリンが見つかるのが、早くて、ミーママさんがそこにいるように、すごく感じました。
そして、保護できるように、いろんなアドバイスをありがとうございました。m(__)m
昨夜も、ミーママさんはすごいなぁとロンちゃんと話していました。
ミーママさん、本当にありがとうございました。m(__)m
美和ちゃんは、朝早くからマリリン、コロリンをさがしていて、可奈ママさんや桃ママさんも高知からかけつけてくれて、ロンちゃんもレッスン後、かけつけてくれて、「マリリン、コロリンをみつけてあげなければ…」と思うメンバーみんなの気持ち、また、アグネスさんやみのりちゃん、美羽ちゃんや、花ポリやプリキュアエンジェルや、ハッピーさんや生徒さん達や、皆さんのマリリンとコロリンが無事に保護できますように…と思う気持ちが届いたのですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。m(__)m

農園の方やご近所の方たちも心配して、ご協力してくださり、ありがとうございました。

ミーママさん、本当にお疲れさまでした。本当によかったです。

マリリン達が見つかってホッとした昨夜のダンス
安心しすぎてストレッチの時点で眠たくなりながらも嬉しくて、喜びダンスでした。
ミーママさんも緊張が取れて眠たくなったのよ(笑)と笑っていました。
夜のダンスから帰ってから、嬉しくてハイテンションのロンちゃんと二人で長い間、話していました。

久しぶりに、日中捜索のため山登り(崖のぼり)をしました。
筋肉痛がでるかなぁ~(笑)
嬉しい筋肉痛です。(^-^)

いいなあ~の森に迷うと、ひがみの沼に落ちる…アグネスの場合

ミーママさん、いつも厳しい中にも優しさのメールをありがとうございますv-352

マリリンとコロリンの件では、松山、高知チームの素晴らし愛のある連携プレーをありがとうございましたv-352

私が6月に、バランスを崩し自分でも気付かず ブログには迷惑をかけ、メンバーにも散々嫌な思いをさせてしまった事があります。
5月に予定していた松山行きが、行けなくなりものすごく落ち込んだ 気持ちの隙間に、バランスを崩したのだと思います

たぶん、いつも松山にいていいなあ~、車でさっと行けていいなあ~と心のどこかでミーママさんの近くにいるメンバーさん達を羨ましがる気持ちが出て…
みんなを引っ張る大役とパソコン機能について教える、接着剤のような役目を忘れてしまい
そして、ミーママさんの猫パンチから一転、大ライオンパンチメールをもらって
ややこしい感情を持っていた自分を認め、自分は自分のできることを心を込めてすればいい〓と思った途端
肩の力が抜け迷路を脱せましたv-352

そんな上がり下がりの激しい私を、ブログメンバーは
「いつも頑張ってるから、疲れてるんやろうね」
「また、調子が戻って来るから…」
と、突き放す事なく、心配しながらも優しく見守り
大丈夫になった時は、
「わあ~COOLなアグネスさん復活~お帰りなさい(^O^)」と迎えてくれました。

ミーママさんは、ライオンパンチを浴びせながら、私やみんなの動向や変化を、さりげなく裏でニンマリ見てくれていて、回復すると「COOLなアグネス 、今は天使のような声ね。お帰り(*^_^*)」と笑ってくれいつものミーママさんに戻ります。

嫌われてもいいから、分かってほしい!人間的にも成長してほしい!と注意するミーママさんの方もかなりエネルギーを使うと思います。
美和ちゃんも無意識に、他のメンバーと自分を比べ「私なんて…」といじけたり、柔らかく話しかけるメンバーには
強い口調になったり…なのかな…

少しくらいの、いいなあ~は向上心を育てる事もありますが、
あまり強く、いいなあ~と思いすぎたり人が出来ることが出来ないことや、猫パンチトークでグサリと落ち込むと、意固地になってしまいます

ロンちゃんは、ミーママさんにも人柄を誉めてもらっていいなあ~かもしれませんが、ロンちゃんと猫ちゃんママの2人
ブログの事では、編集など一番厳しいことをミーママさんに言われていますv-352

ただ二人は明るく、ミーママさんの性格を良く知り物忘れも激しいから落ち込みもせず(笑)
日々綺麗になり、成長し以前はやれなかったことが沢山出来るようになり、性格もたくましくなりました。

ミーママさんは、みんなに「実際はミーママはこのお馬鹿隊!調査やり直しっ
て怒ってるふりをしても、怒ってないんだよね~ってみんなにバレてしまうと、みんなの成長や修正がなくなるから、猫パンチ浴びせてもおとぼけメンバーが平気な時は、怒るふりが大変なのよ」
と(笑)

私はバランスを崩したりすると、ミーママライオンパンチをメールで受けますが(笑)
マリリンとコロリンの事で、誰1人欠けても 救えなかったように
ブログも、今いる誰が欠けてもうまくいかないでしょう〓
誰か1人が偉いのではなく、みんな半人前で 足して後ろからミーママさんが「重いわ、この子達重すぎるのよ」と押して私たちは初めて犬達のSOS ブログというパズルが出来上がりますv-352

私の情けないダメダメ話を書いたのは、美和ちゃんも
自分のいいところ、できないところもどちらも自分v-363と受け止めて、頑張れたらいいなあと思ったからですv-352
あっ発表してしまった ヽ(・o・)☆☆☆

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お疲れ様です(*^o^*)

メールたくさん頂いたのに返信出来なくてごめんなさい ・(ノД`)・゜
メールありがとうございました✨
朝のメール見て、号泣して、メイク半落ち状態で接客…(>_<)
今日は、今まで始めてじゃないかな…?良いお客様に恵まれ、ご縁があってたくさん受注を頂きました。
ありがとうの気持ちでいっぱいなので、猫ちゃん達に大盤振る舞いしてきます(笑)


アグネスさんのいいなぁ~の森の気持ちは分かる気がします…けど、私も探索隊に参加したかったですが、今自分に出来る事をするという気持ちで森に迷わず?

でも、子犬ちゃんS見つかって良かったです。この寒い雨の中…と朝、改めて思いました。

ロンさん、可奈ママ、桃ママ、猫ちゃんママ、美和さんに感謝でいっぱいです 。
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日帰宅後、嬉しくてナマケ気味だったカービィーダンスを3時間しました。途中、タンクトップになり汗だく…(笑)

あ、後、
会社が休みになったので、ダンス教室恒例の?クリパ参加しま~す(^o^)/
皆さんんとご一緒させて頂くの楽しみにしてま~す
(≧∇≦)
宜しくお願いしま~す
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「♪★(*^▽^*)♪o(^▽^*)o♪☆フレーフレー美~和ちゃん~♪」

マリリン、ゴロリンちゃん~良かったねぇ~え?( ̄○ ̄*) ゴロリンじゃなくコロリン?
だってぇ(*^▽^*)写真を見るとゴロゾウって感じでぇ~(*^m^*)
え?ヽ(・_・;)ノ女の子 マジ??

ミーママも~(*^ー^) 。。。男の子の名前しか浮かばないわってぇ~最初、子犬たちを見て言われたらしいけど~(≧∇≦)でも~かわぁい~い〃(*^▽^♪)
めっちゃハッピ~よね~?花ポリ?

「(*^▽^*)チョ~心配してぇ~ご飯やケーキ食べようとしても~チビスケワンちゃん達が~お腹を空かせて(>_<)~寒さの中で震えてる~って思い浮かぶと~(ToT)食べられなかったですぅ~
(*^▽^*)でもぉ~でもぉ~昨夜からぁ~いっぱい食べられてチョ~嬉しいですぅ~♪(^O^)♪美和様~良かったですねぇ~♪~♪」★☆☆

美和ちゃん、夜勤チョ~がんばってね~コロリンちゃんはマリリンちゃんは~らん丸ちゃん達と爆睡して待ってるよぉ~☆★☆

ロン様が~いつでもトイレの世話や~シャンプーに行くから連絡してねo(^▽^)oって言われてましたよぉ〃(*^▽^*)〃

ミーママ様がぁ~お米は余分にあるのかしら~って言ってましたですぅ(*^m^*) 姫ちゃん、最近卵かけご飯が気に入っているらしいですぅ~(*^ー^)〃

美和ちゃんも忙しい時はぁ~さっとお茶漬けにしたらいいし~無いならお米を持ってくと言われてましたですぅ〃(*^▽^*)〃♪横から割り込み~♪

プリキュアエンジェルとぉ~花ポリ大騒ぎでしたぁ~♪★☆ *(*^▽^*)きゃあ~~~o(^▽^*)o♪★☆★

美和さん☆みなさん☆本当に良かったですO(≧▽≦)O


伝え忘れていましたが…(・o・)ゞ
コロリンたちを保護した時、農園のおじさんが
『焼き鳥の匂いにつられて出てきたんじゃわ(≧□≦)焼き鳥がよかったO(≧▽≦)O』って仰ってました(^-^)b

ミーママさんm(__)m☆何から何までありがとうございましたm(__)m☆☆☆

昨日は仕事帰りに北さんが、高知のネコちゃんパトロールに行ってくれてました('∇`)☆☆骨折ニャンちゃんも待っててくれ☆お薬とご飯食べてくれたそうです(^-^)b
まだ松山に居る時、エミさんと美羽さんから、マリリンたちの心配と桃ママと私へのねぎらい電話頂き☆☆みのりさんや美和さんからもメール頂きましたO(≧▽≦)O☆☆☆
自宅に到着する寸前にはロンさんから『いつも着いたら連絡くれるのに…ないから(・o・)ゞ大丈夫?』って☆暖かい電話☆☆…猫ちゃんママさん、花ポリさん、プリキュアエンジェルさんからも☆☆ダンスが終わってから電話を頂き☆( ´∀`)/~~その後アグネスさんからも☆ねぎらいメール☆を頂きましたO(≧▽≦)O
昨日はコロリン&マリリンの保護やメンバーさんたちの暖ったかぁ~いお心配り☆☆に触れ☆☆感謝☆感謝☆☆の一日でしたm(__)m

ミーママさん☆☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
美和さん、良かったね(*^^*)☆
いっぱいマリリンやコロリンからも愛情や気付きをもらったと思います(^-^)b
これからが大変やけど、みんなで力を合わせたら何とかなる!

困ったことは相談してね! (*^-')b
みんなで応援しちゅうきにo(^-^)o
フレーフレー☆ラブリーみ~わ~♪(^O^)♪

らぶです

マリリンちゃん・コロリンちゃん、行方不明だったんですねぇ。見つかってよかったですねぇ。
今皆さんのコメ読んで、もぉ、ビックリ。
何はともあれ、見つかってよかったですぅ。

らぶもむか~~し飼ってた子が脱走したことあって、躾の先生に相談して捕まえてもらったことありますぅ。
見つかったときは、「こんなに思ってるのにどうして脱走するの?」って見つかった嬉しさと脱走されたショックで涙が止まりませんでしたぁ。

マリリン・コロリンママのお気持ちお察ししますぅ。
よかったねぇ。もぉ脱走しないようにねぇ。

子犬ちゃんたちが幸せに過ごせますようにV(^-^)V

おはようございます

美和さん、コロリン、マリリンが見つかって良かったです

私も大阪から愛媛に飛んでいき捜索したかったです

今月は松山に行けそうにないから来月、美和さんや、猫ちゃんママさん、ロンさん達みなさんに会えるのを楽しみにしています

ミーママさんメール有り難うございます

ミーママさんが、エミちゃんは普段は出来ていると誉めて下さった『相手が気を使わないように 気を配ること』

言葉にすると本当に考えさせられますね。。。

私も気分にムラがある時があるから、気をつかわないよう気配りが出来る一人になりたいです

また、時々感情のコントロールができなく墓穴を掘ったり、ガハガハ笑いすぎて気持ちがデカくなりすぎて、考えもなく余計な事を言わないように、後でクシュンと後悔したり落ち込んだりしないように、常日頃から意識していきたいです

12月楽しみに、学校の勉強も頑張ります

みんな ありがとう\(^O^)/

本当に良かったです(^-^)
皆さん お疲れさまでした
m(__)m

猫ちゃんママさん、わざわざお電話ありがとうございました(^O^)

ミーママさん、またミラクルをありがとうございましたm(__)m

コロリン&マリリンが無事に見つかって、良かったぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミーママさん、みなさん、おはようございます(^-^)/コロリン&マリリンが、無事に見つかって本当に良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミーママさんやみんなのメールを「こんなに思いやりと頑張り屋さんのメンバーに出会わせて下さり、幸せ♪ありがとうございます♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」と思いながら、読みました(o^^o)ありがとうございます(^人^)

☆(^O^;)そうなんですよ~、ミーママさんがメールで仰る通りで、私 言われないと何をやればいいのかを見つけられないおバカ☆なんですよぉ~(*^◯^*;)「よし!やるぞ!」と自分に言っても「何を?う~ん(*^◯^*;)」と、またボケリ~っとするの繰り返しです(^O^;)

今日は、家族で厳島神社に、お礼も込めてお邪魔して来ましたが、宮島に居た数時間は、ミーママさんとメンバーのみんなのメールしか入ってこなかったんです

それに、参拝後に本殿廊下(?)を歩いていると、何度もヒールが廊下の木の間にスッポリ入り、歩けなくなり「ミーママさんやみんなの暖かいメールがあるから、宮島の乙姫様も もっとゆっくり読みたいのかしら♪乙姫様~」と勝手に思い込んで ヒールが抜けないわ?
あれ?あれ?
参拝の人が笑っている?
あらららら☆
ヒールが取れないわっ☆
乙姫様、私を帰したくないのであられますか~♪(((o(*゚▽゚*)o)))
みのりは鯛やヒラメにはなれませんが~ひっぽこな踊りは奉納できます
とニンマリしていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミーママさん、みなさん、風が冷たくなりましたので、お風邪を召されないように暖かくされて下さ~い✨(^人^)✨

ブリーダー崩壊の追跡は!?

子犬ちゃん達が行方不明になってたんだね
見つかって僕も嬉しいです。
木村獣医は、このブログをよく読んでいる事がよくわかるね。
頭が良く臨機応変に回答をすり替える天才だね。

インタビューの時は、ICレコーダーがいるんじゃないかと思うくらいだよね。

ボイストレーダーで録音して内容をまとめているメンバーさんもいるようだけど、僕が内容をYouTubeで流したいくらいだよ。
山口県動物愛護センターの平田と同じくらい 自分を良く見せるようとする才能があるようだ!!
平田よりはマシで、譲渡をさせようと言う気はあるらしいが、相手にブリーダーが入っていたのでは?の憶測が広がると5才から10才は老犬で子供が産めないとブリーダーに渡ったのを否定

今度は都合が悪くなると その発言を言った覚えがないと言う始末
愛媛の公務員ってのは 山口のような陰湿さはないけど世渡り上手というか逃げるのが上手いね 。

美和ちゃんからのメールです(*^_^*)

ミーママさん、アグネスさん、みなさん、いつもいろいろと温かいお心配りをありがとうございます(☆▽☆ )
子犬達の捜索のために、夜遅く電灯のない山に行って下さった猫ちゃんママさん、ロンさん、高知から駆けつけて下さった桃ママさん、可奈ママさんには、お世話になりました。

今朝、夜勤明けで帰ったら部屋が凄い状態で・・・(°д°;;)ウンチがカーペットや床に6ヶ所あり、踏み潰されたものがいろんな所にベチャベチャでした(°д°〃)
コロリン&マリリンはコタツの中で楽しそうにじゃれ合っていましたが、尻尾を振りながら出てきました(^o^)
本当に二人とも天使みたいで可愛いです。

らん丸&Qちゃんは部屋が凄いことになってますけど・・・(^^;)(-o-;)という表情で玄関まで私を迎えてくれました。

掃除や片付け、2匹の足を洗ったり、洗濯するのに追われていました。

それからパソコンを立ち上げようとしたら、ウンともスンとも言わず・・・よく見たらコードが噛まれちぎれかけ・・・(*_*)
ということでパソコンに保存している書きかけの報告コメントを見ることができない状態です。すみません(;´д`)

これから、実家のパソコンで自分の書きかけコメントの続きを書きます。
コロリン&マリリンの様子も書きますね。

今日は夕方から22時まで、また仕事なので夕方までに間に合わなかったらごめんなさい

時間がかかりすぎて皆さんにご迷惑おかけしますm(_ _)m

(*^_^*)ミーママですが、以上が美和ちゃんから朝来たメールです。

夕方、子犬達の事が気になり電話をしてみると、報告文がまだ完成できないけど、これから出勤なので、帰宅してから頑張りますとのことでした。
一応、こちらで大体を書いたから、遅れてもいいからね(*^_^*)ワンちゃんのウンチのしつけって、考えていたより難しいでしょ?
赤ちゃんでも砂トイレですぐ排泄ができる猫達と違い、子犬は大変なのよ。

庭につなぎっぱなしじゃなく、きちんと世話をしようとする里親さんなら、本当に子犬の時のしつけが大切なのよ(*^_^*)と美和ちゃんに言いました。

『はい。。。大変です(^^;』との返事でした。
子猫と同じで子犬もご飯の後、ウンチをします。
夜勤の前までに、子犬達の夕食を済ませ、お尻を柔らかくツンツン刺激しトイレの場所に連れて行き根気よく、トイレを教えるか、ご飯が終わった度、お散歩に連れていく
(子犬のあいだは1日四回ほどお外に連れていき、お部屋の中では排泄しないよう癖をつける)のが良いですが、住宅事情があり、お部屋でトイレの場所を決める必要があります。
だから美和ちゃんがついているときは食事が済めば、匂いがついたトイレ場所に連れていきお尻をツンツンしたり、子犬が床をクンクン始めるとトイレに連れていくを、繰り返せば良いんだけど、夜勤の間、好きに食べさせていると、トイレのしつけは出来ないわよ。

美和ちゃんの事だから、心配で夜勤の朝までの分、フードを置いていると思うけど、普通でも夜はいらないから、夜中のフード置きは止めましょう。
ただ、留守中の地震等に備え、封を切り軽く匂いがするくらいに閉めたフードの袋を、らん丸達やマリリン達がもしもの時は、破って食べられるようにお部屋に置いておくのよ。
そうすれば美和ちゃんのいない夜中に、ご飯を食べては好きな場所にウンチをする癖はつかないわよ(*^_^*)

マリリンとコロリンは垂れ耳だから、立ち耳で尻尾が丸く上がった日本犬のミックスじゃなく、洋犬の血が少し入っているから、同じようにしつけても日本犬よりはトイレのしつけに時間がかかるかも知れないわ
(柴犬の血統種より、柴犬の雑種犬が一番トイレのしつけが分かりやすいですね。
ただ人間の子供もオムツがなかなか取れない子や、早い子もいますから一概には早い遅いは言えませんね)
お散歩に連れていける環境に、引っ越しできるかどうかはわからないけど、根気よく室内でのトイレのしつけをしましょう。
報告文は一応みんなのコメントが美和ちゃんが子犬達の世話がいっぱいだろうから、忙しい場合を考えて、昨夜から次々入って事情説明があるから、まだいいからね(*^_^*)

と伝えました。
里親募集のチラシは、美和ちゃんが作っていたけど、寒波の山で行方不明になったあの子達が見つかった時、美和ちゃんはマリリン、コロリンを抱き締めて、いっぱいいろんな事を考えたようです。

どうすることが、あの子達に取って一番幸せになる選択になるか、それは美和ちゃん自身が今の自分にできること、出来ないことを考えて選択しないといけません。

少なくとも私たちは募金で運営したり、里親が見つかるまでお散歩以外はケージに入れっぱなしで飼育する一部の動物愛護団体でもなく、私たちは募金を募らず、自分の収入内や、家計をやりくりして仲間達同士でフードや去勢避妊代や、病気の野良ちゃんの薬代をカンパしあい、世話できる時間や、協力してくれる家族構成や、住宅事情を考慮し、一家族につき1~4匹を精いっぱい愛情を持って世話できるなら責任を持ち飼うようしています。

飼ったものの手入れができないからとか、毛が汚いとか、トイレがしつけできないからと、ケージに入れっぱなしにしたり鎖でつなぎっぱなしにせず、命や感情がある犬猫達を親友や兄弟や我が子のように接する。
そしていつまでも捕獲や殺処分が変わらず、かわいそうな犬猫の悲鳴を増やす根本の、行政の殺処分体質の仕組みや、住民の考え方を変えさすために、みんなで集まったのだから、保護に関しては自分が今持てる収入内や器量で、できる範囲の事しか出来ないのです。
私達はみんな手に職の仕事を持っていたり、独身で一人暮らしだったり、小さな子供を育てていたり、またお目目くりくりの、のんちゃんのように出産したばかりのママや、もうすぐ赤ちゃんを出産する妊婦の集まりなのだから。

☆犬猫達の幸せの為にみんなで殺処分体質の役所を変えていこう☆

お疲れ様です

美和さん頑張ってますね

美和さんのメールに続いて入っているミーママさんのお話を読んで、私も同じように保護については思いました
私も山口県防府保健所(健康福祉センター)職員の獣医達に捕まえられ殺される子犬達が可哀想で、今まで何匹も保護し知り合い達で里親さんを探し、里子に出しました
でも自分の出来ること出来ないことの範囲を超えると、無理が募り、破綻を起こしたり保護した犬達に本当に良い環境を与えてあげられるかどうかはわかりません

だからミーママさん達が、きりのない保護を目指すより、捕獲殺処分体質の日本の役所を変えるために、また去勢避妊もせずに平気で飼っていた犬猫や生まれた子を捨てる、一部日本人の考えを変えるために活動し、犬達のSOSブログを立ち上げたんですから

ミーママさんのコメント閲覧者の方にもよく読んで頂きたいと思いました☆

ハッピーさんへ(*^_^*)ミーママより

ハッピーさん、コメントをありがとうございました。

そうですね。
救いも優しさもなく冷たく捕獲・殺処分をし続ける日本の役所と戦い続け、行政を変え、去勢避妊もせずに生まれた子犬子猫を捨てたり殺したり、殺処分依頼する住民の考え方を直さない限り、罪のない犬猫達の捕獲・殺処分は続き、可哀想に思い保護をすれどもきりはないのです。

都会や一部の都市の保護団体の様に、行政を変えさせながら活動する以外の、田舎の保護団体は捕獲・殺処分側の役所にキツいことが言えず、だんだん馴れ合い状態になり、子犬達の譲渡を役所にお願いするだけで、NPO団体の認可を守るために、役所の機嫌を損ねないようにして根本の捕獲・殺処分体質を変えようとはしませんでした。
それでは、いつまでたっても役所の殺処分体質は変わらず、罪が無いのに殺される犬猫達の悲鳴は続きます。

まして、財産と山をいくつか持ち、保護をした沢山の犬猫のフード代も去勢避妊代も治療代も、また手伝いの人たちを確保し、また自分が死んだ際、その子達を世話してくれる人に残す犬猫達のフード代や病院代、諸費用がなければ、保護していたはずの犬猫達に、悲劇がまた繰り返されるのです。

今年8月に飼育放棄をした松山ブリーダー崩壊の繁殖業者や、今年春に山口県防府の佐波川に、世話もせず毛がボウボウの小型犬達をたくさん捨てた業者や、全国で沢山の繁殖ブリーダーや、募金だけで活動する保護団体が資金難に陥り、犬猫を餓死させたり、山や公園に捨てたり、保健所や動物愛護センターに殺処分を依頼したりする悲劇が毎年あちこちで起こっています。

可哀想で放っておけなかったと、資金や計画性も、考えもないまま、どんどん引き取ったり、繁殖させたがために犠牲になる哀れな犬猫たちもいます。

何匹もの犬猫達の老後まで、きちんと獣医さんに診てもらいながら清潔な環境で愛情を持ち世話してあげるなら、世話できる時間も、収入も増やさないと無理が生じます。

ただバブル期でない日本で個人が収入を増やすなど、お医者さんとか海外で活躍する大企業の重役とかでないと無理ですよね。

個人ではきりがあるのです。
だから私たちの税金で捕獲・殺処分業務を続ける大元の役所を変えるしかないのです。

ハッピーさん、普段ポア~((・o・;))とされているのに、大事なことは気が付かれていますね。
それに去勢避妊をせず犬猫を飼っては捨てる無責任な飼い主も多い、山口県で防府市の子犬達を、自分で出来る限り保護し一時預かりなどの活動をされていらっしゃるとのこと。
ありがとうございます。

去年の秋、防府市役所の清水正博率いる生活安全課の、信じられないくらいの嘘つき嫌がらせ職員達と、健康福祉センター防府支所(保健所)の虐待獣医達が、ゲームのように続けていた野良犬達に対するワイヤー虐待捕獲の知らせと写真が、ハッピーさんから寄せられました。
犬達のSOSで告発し抗議の電話をし、虐待ワイヤー捕獲は中止になりました。

それから虐待捕獲で、犬達の首を絞め殺したり足を三本足にしていた職員たちの、嘘の言い逃れや、告発の逆恨みのひどい嫌がらせがこのブログに対し始まりましたが…
ハッピーさんとご主人様が、三万円の保護代金を添えてワイヤーで足が壊死したまま三本足で逃げ回っていた白ちゃんを、大阪のアニマルレフュージ関西(アーク*募金使徒不明金疑惑が騒がれたアークエンジェルスとは別団体です)に保護をお願いしました。

清水正博と配下の佐甲達(春に異動で逃げる)は「ブログは嘘を書いている!、動画を出せ!
防府保健所獣医5~6人が、ワイヤーを持ち待っている所に、私ら市役所の生活安全課が市民の安全のために、大声をあげて野良犬たちを追い込むんですよ(`ε´)発言から騒ぎになると→ブログなんて知りません。見たこともないです。自分達は捕獲される犬を追いかけたりしない。
見守るだけ。捕獲するのは保健所(`ε´)
殺すのは動物愛護センター、防府市役所は悪くない。
ワイヤー犬なんていない。
ブログを名誉毀損で防府市役所は訴えてやる!(*`θ´*)
住民証言のワイヤーで首がしまり死んだ犬なんていない、嘘!でっちあげと居直り発言をし続けた、眼鏡をかけた50才代の清水正博たち公務員は、保身に必死で執拗に、多重ネームで嫌がらせを保健所獣医達と画策してしてきました。

(*^_^*)ワイヤー犬白ちゃんは今、大阪のアークの山で小雑誌に写真が載りながら、三本足になった足で走り平和に暮らしています(*^_^*)
このアニマルレフュージ関西さんは、経営や環境もしっかりされていますね。
ただ私たちは、防府のような卑怯で残忍で、陰湿な役所公務員達や、走る殺処分兵器毒ガストラックを所有する奈良市(1日に四時間以上家にいない人には譲渡しない方針で譲渡は限りなくゼロに近くほぼ殺処分しています。
★家に四時間以上いない人に譲渡するなら、殺処分した方が犬の幸せ(`o´)とまるでマインドコントロールに、かかったような話し方をする奈良市教育総合センター(はぐくみセンター=奈良市保健所)職員が明言しました)
と、やはり市民に知らせないまま、犬猫を殺しながら毒ガストラックを走らせている徳島市と、殺処分数の改ざんを馴れ合いの愛媛新聞と共にした愛媛県動物愛護センター等と、業務改善を更に求め戦い続けます。

虐待ゼロ、殺処分ゼロを目指して。

コロリン&マリリンの無事保護は皆さんの純粋な愛情のおかげでした☆

雷の日逃げて寒波の中行方不明のコロリン&マリリンが無事保護されました。☆
ミーママさん、メンバーの皆さん、私の意地や妙なプライドや保身のせいで保護していたコロリンとマリリンを、雷や寒波の中、行方不明にさせてしまい、皆さんの心も痛めさせてしまったこと・・・本当にごめんなさい(T_T)
ミーママさん、猫ママさん、ロンさん、可奈ママさん、桃ママさんの必死の捜索、そしてコロリン&マリリンの無事を祈って下さっていたアグネスさん、エミさん、北さん、みのりさん、美羽さん、ハッピーさんや皆さんの温かい心も一緒になって奇跡的にコロリンとマリリンが無事発見されました(☆▽☆ )
先日から、ロンさんや猫ママさんは何度も何度も現地に足を運んで捜索して下さったり、可奈ママさんや桃ママさんは遠く高知から足を運んで下さったり、2匹を心配してのミーママさんやメンバーさんからのメールやアドバイスなど・・・本当にありがとうございました☆
そして皆さんの純粋な行動力はとても勉強になり見習うべき部分が沢山あると改めて感じました☆
すでに皆さんがコメントされていますが、元々母犬といた危険エリアからコロリンとマリリンを保護したはずが、私の変な意地やプライドや保身のせいで尊い命を脅かしてしまった今回の行方不明から、奇跡的に2匹が無事な姿で発見された一連のことについて報告させて頂きます。
コロリンとマリリンを危険地区で保護したのが11月9日でした。
私の部屋で多くの動物を飼育することはできない為、保護してすぐ、写真を撮り里親募集のチラシを沢山作り、スーパーやホームセンターなどにお願いして貼らせてもらいましたo(^o^)o

ロンさんは往復2時間近くもかけて山の知り合いの方の所にコロリンとマリリンの写真つきチラシを届けて下さり、その方の動物関係のお仕事上のホームページにも里親募集でチラシが出るようにお話をして下さいました(☆▽☆ )

また高知の可奈ママさんから里親募集の協力をしたいからチラシを送ってほしいと、嬉しい申し出がありました(☆▽☆ )
郵便で届いたチラシを見た娘さんがすぐ、担任の先生に相談し、校長先生からも学校の掲示板に里親募集のチラシを貼らせてもらう許可が下り貼ってもらっていました。

メンバーの皆さんにご協力頂き里親探しをしている最中でした・・・。

知り合いの農園の方に相談し、里親が見つかるまでという条件で、ドーム内にサークルを作って入口に柵をして下さると言われました。
そして預ってくれることを快諾して下さいました。
考えの至らない私に、ミーママさんから『してもらうのでなく本来なら自分の判断で保護した子犬を里親が見つかるまで置いてもらうなら、柵は美和ちゃん自身が材料を買ってきてく作らないといけないこと。それも保護した責任です。柵も任せっきりで、わずかですが農園に寄付をさせてもらうという考えは農園の優しい方に失礼だし、気持ちが伝わりませんよ。』と厳しくも温かい言葉を頂きました。
11月13日の午前中、農園の人と一緒にコロリン&マリリンのサークル作りをしました。不器用なのでもっぱら助手でしたが・・・。
当初話したドームではなく、四畳半位の大きさのビニールハウスの方を使わせてもらえることになりました。
ドームからビニールハウスに変わったこの時点で危険な成り行きが待っていたのですね。
所々、ビニールに穴が開いていたので、応急処置として古いビニールシートまで提供して下さり、つなぎ合わせて2匹の寝床に雨が入らないようにしました。
午後から雷や一時雨が激しくなり、少ししぶいていたのでブルーシートを購入して部分的に保護しました。
私は、雨風でビニールがガチャガチャ鳴り子犬達を怖がらせることすら、気がつきませんでした。
雷が鳴っている間はコロリン&マリリンを毛布にくるみ、ドームに一緒に避難していました。雷と雨が止んでからは、草引きをしながら夕方5時前まで農園にいました。
防寒対策(毛布)したものの、夜は真っ暗になる寒い山に2匹を置いて帰るのは、可哀想で後ろ髪引かれながら帰りました。
帰り道に不動産屋さんに寄って、一軒家でペット可の物件を探しました。
上記の内容をミーママさんたちにメールで報告しました。
そして翌日(11月14日)、仕事の空き時間の午後2時頃に農園へ足を運びました。
すると農園のKさんや近所に住むYさんから『サークルに入れていた子犬2匹とも夜の間に逃げとるよ!』と聞かされ、頭が真っ白になりました。
近所のYさん曰く、『昨晩は雷も鳴りよったし、今朝7時頃に様子を見に行ったら、もうおらんかった。』ということでした。
猫ママさんに連絡し、その後ミーママさんにも報告しました。
このことを知ったロンさんがナビを頼りに一番に農園に駆けつけて下さり、私がメールで知らせていたのとは違う、穴がいくつもあり雨がしぶいたビニールハウスに驚きながらも、一緒に農園内や周辺をくまなく探してくれました。
近所のYさんが野良犬のトムがよく山を超えて向こうの町に行くということを教えて下さったので子犬も一緒について行っているかもしれず念の為、山の向こうの自治会長さんにも子犬を探していることを話し、情報を得たら連絡して頂けるということでした。
また夜も9時過ぎから猫ママさんと涙ぐむロンさんが一緒にミーママさんの『夜は無理よ。フードを置いてお昼温かな日の当たる場所で寝ているのを探すしかないし、後は有線放送。そして野良犬のトムを頼りにしましょう。』と伝えていたのに真っ暗な中、電灯もない農園に探しに行き、0時前に松山に帰り、○○町では車に轢かれたばかりの野良猫ちゃんのお墓を作ってくれました。
防寒はしたつもりが考えが至らず、メンバーのみなさんが確認すると、コロリン&マリリンがいたビニールハウスには、私の説明より実際は穴がたくさん開き、穴以外に私自身がシートを張った紐が風で取れていてほとんど役に立っていませんでした。雷がひどくなった日、そこで預ける日を改めることなく、杓子定規な性格から連れていって、子犬達は雨や風がしぶき夜中にも鳴った雷に怯えさらに、この場合は?とメンバーさんに連絡や写メールを送ることなく、自分の判断で補充用のドッグフードをいれたケースを穴の空いた脱出経路に置き、それが踏み台になり子犬達が嵐を怖がり、隠れる場所はいくつかあったものの、吹きっさらしの外に出てしまいました。
(午後、雷が鳴り出した時、ミーママさんがまさかこの雷の中、連れて行ったのでは?と心配して携帯に連絡を下さっていましたが、圏外で繋がりませんでした。意地を張らずに私の方からミーママさんに連絡して相談すべきでした。)
私の報告と違い、かなりずさんな寒さも雨のしぶきも防げてなかった実態を知った松山、高知のメンバーさん達が保護に奔走して下さいました。。。
11/15の朝、地区の自治会長さんにお願いし、有線放送をしてもらいました。
その日は夜、農園や周辺を探しましたが、やはり子犬たちの気配はなく。。。時間ばかりが過ぎていきました。この日、昼間にロンさん、猫ママさんも姪っ子さんと一緒に時間を作って、子犬たちを探しに来てくれていました。
ミーママさんから『匂いのする焼き鳥などを持ち歩くといいでしょう』とアドバイスがありました。
ミーママさんの『雷の日から続いた寒波の中を生きれるのは3日』の言葉。。。
タイムリミットは。。。つまり16日!!もう時間が残されていませんでした。。。(>_<)。
16日、早朝から焼き鳥と唐揚を手に、捜索しました。朝は放射冷却で冷え込み、子犬たちは凍え死んだりしてないだろうか?と不安がよぎりましたが、『晴れて陽だまりに子犬たちがひなたぼっこで現れるかもしれない』というミーママさんの言葉に希望の光を感じながら探し続けました。
この日も猫ママさんが忙しいなか駆けつけて下さり、ミーママさんからさらに『農園に火があれば借りて焼き鳥や唐揚をあぶって匂いを出してから歩いて』とアドバイスがあり、火をお借りして香ばしい匂いをさせ、筋肉痛になりながら山を登り、捜索を続けてくれました。
午後からは遠く高知の桃ママさんと可奈ママさんも高速を飛ばして捜索に駆けつけて下さり、二人一組になって足元の悪い山道を必死で探したり、近所の空いている犬小屋に餌を置かせてもらったり 、聞き込みをしてくれました。
そして最後にミーママさんのレッスンを終えたロンさんが駆けつけて下さってすぐ!!奇跡が起こりました
その時、私は少し離れた草むらで捜索していましたが、歓声のような悲鳴が聞こえ、農園へ急いで戻りました。
するとロンさんと可奈ママさんが『美和さん、おったよ!!コロリンもマリリンもおったよ!!おじさんが見つけてくれた!!良かった~(T_T)』と泣きながら私に向かって叫んでくれました。
その二人の姿とコロリン、マリリンの無事な姿を見て私も涙が溢れ『コロリン、マリリン、ごめんね~、怖い思いさせて本当にごめんね~(T_T)』とロンさんと可奈ママさんからそっと優しく手渡されたコロリン、マリリンを抱きしめながら謝りました。
2匹はロンさんや私の手の平で必死で唐揚を食べました。。。
あまりにお腹がすいていて 置いていた焼き鳥に気付き 焼き鳥のあるところに来て隠れ また農園のおじさんも焼き鳥のそばに隠れた子犬を見つけ、マリリンは ロンさん、 可奈ママさんを見つけ なんとか命が助かりたい一心で走ってきて ・・・でも怖さでか?コロリンの居場所を知らせるためか? コロリンがいる方へ 向きを変えて行きました。
農園や近所のおじさんも、ロンさん、可奈ママさん、そして鍵が見つかって帰ってきた猫ママさん、桃ママさん、皆が一緒に抱き合ったり、涙を流して喜びました(☆▽☆ )
無事発見されたコロリン&マリリンを抱っこして、近所の人たちにお詫びとお礼の挨拶に回りました。皆さん、『よくこの寒い中で2匹とも生きとったね~、(捜索に参加してくれた人)みんなええ人ばっかりやね~良かったね~(T_T) 』と目をウルウルさせてご自分のことのように喜んでくれました☆
私が挨拶周りをしている間にロンさん、猫ママさん、可奈ママさん、桃ママさんが農園に置いてあったケージやフード、トイレ、ビニールシートなどの後片付けを手際よくしてくれていました。
可奈ママさんからは帰り際に『お母さん、しっかりしちゃってよ!!笑顔よ、笑顔(^o^) 』と温かく喝を入れて頂きました。
皆さん、キラキラした笑顔で手を振りながら帰っていき、とても眩しかったです☆
帰り道、有線放送をして下さった自治会長さんやアナウンスして下さったSさんにも無事保護の報告とお礼を伝えに行きました。穏やかで優しい自治会長さんの庭先にはホームレス猫ちゃん用のフードがそっと置かれていました。
翌日、不在で挨拶できてなかったご近所さんや農園のメンバーさんたちにもお詫びとお礼の挨拶に行きました。
農園メンバーさんは『みんなの捜索協力など、行動力に感服!!』と感心していました。
農園の皆さん、ご近所の皆さん、自治会長さん、子犬たちの捜査に快く協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました
私の至らない考えや判断で大変お騒がせしました。
思い返せば、危険エリアで母犬の姿が見えないまま眠っていたコロリンとマリリンを保護した時点で、もう判断ミスが始まっていました・・・。
最初、子犬を見かけた時にミーママさんに「子犬を保護しようと思います」とメールを送っていましたが、こんな危険エリアにいたら大変!!と勝手に判断し、母犬がどこかへ行っていたときに保護したことで、突然子犬2匹が姿を消した母犬にも辛く悲しい思いをさせました。
保護する前にもう一度、ミーママさんやメンバーさんに相談すべきでした。
16日のワンチャンスを逃したら、大雨にあり私のおかしな意地やプライド、保身の犠牲にこの子達がなってしまっていた・・・と思うとゾッとします(>_<)
農園から連れ帰った夜はコロリン&マリリンに顔や耳をカジられながら、らん丸やQちゃんとみんなで一緒に寝ました。
昨夜は夜勤で今朝帰ると、コロリン&マリリンはコタツの中でじゃれ合っていましたが尻尾を振りながら出てきました。本当に二人とも可愛い天使です(*^_^*)
大切な子供の命を危険にさらしたどうしようもない母親でも、潤んだ瞳で甘えてきてくれます。本当に純粋な子たちです
らん丸&Qちゃんはあっという間にコロリン&マリリンを受け入れ、仲良く一緒のお皿でドッグフードやキャットフードの食べ合いっこ?をしています(^o^)
こんなに天使のようなコロリン&マリリンと再会できたのは、ミーママさんやメンバーの皆さんのおかげです
母子を引き離してしまった罪は深いですが、この子たちを一番幸せにするにはどうすればいいか考えながら、愛情をたっぷり注いでいきます☆

☆ミーママさん☆

何度もチャンスを与えて下さっているのに、意固地になってしまいごめんなさい。そしていつも優しく温かい笑顔で『こら~、バカチン(^-^) 』と叱って下さり、ありがとうございます☆☆
今朝もコロリン&マリリンのことだけでなく、私の食料があるかどうかの心配や夜勤の時は2時間位、部屋で様子見ようか?などのきめ細かな配慮まで。。。ありがとうございました (☆▽☆ )改めてミーママさんの懐の広さ、愛情深さをひしひしと感じました。。。改善すべきところは目を背けず変える努力をしますね☆

☆アグネスさん☆

いいな~の森に迷い込んだら・・・のコメント、そうですね!!もっと自分の良いところ、できないところ、どちらも自分なんだと素直に受け止めてひがむのでなく、改善すべきところは変えるように頑張ります!!ご自分の苦い経験を話すのは勇気がいることなのに、ありがとうございました☆

☆ロンさん☆

素直になれず構えてしまい、私の言動で傷つけてしまってごめんなさい。
それでも一番に捜索に足を運んで下さったり、コロリン&マリリンのシャンプーをいつもかって出て下さり、本当にありがとうございます。ロンさんの首が長くなりすぎないうちにお願いしますので、よろしくお願いします☆ロンさんの包容力を見習って、心の広い温かい女性になりたいと思います(^o^)

☆猫ママさん☆

ロンさんとともに時間を作って、何度も捜索に足を運んで下さったり、私の代わりに必要な物を取りに行って下さりありがとうございました。いつもニコニコ笑顔で温かい猫ママさんについ甘えてしまってごめんなさい(^^;)

足の筋肉痛は大丈夫でしょうか?

☆可奈ママさん、桃ママさん☆

はるばる高知から捜索に駆けつけて下さり、ありがとうございました。
今回のことで天使のようなコロリン&マリリンから、いろんなことを気付かせてもらいました。。。これからもこの子たちにいろんなことを教えてもらうんだと思います☆いっぱい恩返ししなきゃ~(^o^)
可奈ママさん、今日もさり気なく電話をありがとうございました☆
桃ママさん、捜索の時は優しくお母さんみたいに励まして下さり、すごく落ち着きました☆

☆美羽さん、プリキュアエンジェルさん&花ポリさん、らぶさん、エミさん、みのりさん、はちぞうさん、ハッピーさん☆

コロリン&マリリンやダメママの私にまで温かいコメントをありがとうございました☆皆さんにも辛い思いをさせてしまい、ごめんなさい。。。

ミーママさん、皆さん、本当にありがとうございました☆☆☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR