犬達のSOS・ミニスカ乙女達は、天然お馬鹿隊を卒業して羽ばたく天使を目指す!? 2012年11月26日0:33

201406231854425af.jpg

私たちは、一人でなく個性的なお馬鹿隊の寄せ集まりでやっと一人前。

緑の地球を作られ、人間を作られ動物達を作られ、痛い・嬉しい・悲しい・楽しい・怖い・LOVEの感情と命を、人間と同じように動物にも与えられた方が、
宇宙とかにいらっしゃるのなら、私たちはこの地球で、その方が作られた動物達のことも守りましょう。

ブログはたくさんの人の目に留まります。

文章に宿る力や温かさで、たくさんの人の意識を優しく変えられることもできます。

また心無く、平気で命あるものを殺生し続ける人間の事も、包囲することができます。

頑張ろう。小柄なアグネスはヨーロッパの教会の壁画に書かれているような、落ちこぼれ(笑)天使みたいな笑顔で、時おり激しくとぼけ落下していますが(笑)、羽根がピヨピヨ生えているように見える時は(笑)いつも、自分のことより周りや弱いものに手を差しのべ天使のようです。
今時、公園で夜遅くまで母親の帰りを待って遊んでいる、母子家庭の子供をかわいそうに思い、でっかいおむすびを作ってあげるのは、大阪広しといえどもアグネスくらいでしょう(笑)

犬達のSOSメンバー、それぞれ馬鹿の種類が違う、お馬鹿隊ですがみんなが、体重や一部考え方がカクカク重くても、ピヨピヨ羽根が生えたようなエンジェルみたいになるように。

おとぼけエンジェル波動をブログに乗せ、読み人に元気や優しさを与えるように。

文書には書いた人の心が映し出されます。
可奈ママの書いた文章は時おり、主語や説明が抜けていますが、性格の暖かさを温感として感じますよね。

義理のお父さんから子供の頃、虐待され真冬に裸足で、トイレかお風呂の窓から逃げ出した経験を持つ可奈ママ。
空腹も寒さも、人の暖かみも夜の闇の怖さも知っている可奈ママは、虐待は人間に対しても動物に対しても許せんがよ。
虐待された身体や心の痛みを知るから、よけい許せんがよ。と言います。
虐待されて育った子供が大人になると、同じように虐待者になるか、虐待を止めさす立場になるか、それは人各々ですが、可奈ママは辛い経験を話し、こんな経験を持つあたしやから出来ることがあると、明るく毎日誰かのために走り回っています。
時おりお馬鹿ゆえに?('◇')ゞ?ここはどこ?あたし何しに走って来たがか?忘れた?と迷走していますが…(笑)

みんな、愛の羽根をまとい、必要な時は愛の爆弾をまといコメントを心を込め書きましょう(*^_^*)

のミーママさんのメールにオタクのモグモグちゃんが、ピヨピヨ天使をイメージして天使のイラストを書きました。 

モグモグちゃん談

ミーママさんに頂いたキャンドルの灯りに香りに癒されます。

『ありがとう』や、『嬉しいな(*^▽^*)』という気持ちを、誰かに分けてあげられる自分になりたいと思います。

ぴよぴよどころか、まだまだ卵ですが、せめて早くウブ毛くらいよう生えてきてくれるように(すね毛やワキ毛じゃないよ(^o^ゞ)、翼の元(笑)
まず自分ができることを頑張りたいモグモグです。

2012-11-22-6.jpg

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ありがとうございます(*^。^*)

皆さん、おはようございます。(^o^)丿
アグネスさん、一人ひとりにあたたかいコメントを、いつもありがとういございます。m(__)m
家族でたこやき大会、いいですね。
いろんな具が入っていて、楽しそうです。(*^_^*)
子どもさん達の風邪は、大丈夫ですか?
私もみかんを食べて、お風呂にはみかんの皮を入れて、ビタミンCをとっています。e-435
あずき君の去勢手術が無事終わって、早く美味しいご飯がいっぱい食べれますように。e-267
あずき君、里親さんの所で、幸せになってね。e-415
アグネスさん、猫ちゃん達を保護してくださり、里親さんさがしをありがとうございます。m(__)m
アグネスさんのお家は、猫ちゃん保育園みたいですね。

モグモグちゃん、天使のイラストありがとうがざいます。m(__)m
ほんわか、ふあふあ、ぽよぽよ、ぴよぴよ・・・・。
とても可愛い天使さんですね。e-420e-415e-420
私も、ピヨピヨ羽根が生えたようなエンジェルになれるよう、自分に出来ることを頑張ります。
皆さん、いつもありがとうございます。m(__)m

PS 先日、ミーママさんに大根&小エビ&こんにゃくを使ったお料理レシピを教えて頂き、作ってみました。
大成功で、とても美味しかったです。
これからの季節には、身体もあたたまって最高です。
なんといっても、ヘルシーなので私にはピッタリです。(*^。^*)
ミーママさん、また、いろいろお料理レシピ、教えてくださいね。
ありがとうございました。m(__)m

☆ベルさんへ
ベルさんからの大根やカボスなどをミーママさんに、お裾分けして頂きました。
大根、とても美味しかったです。
ありがとうございました。m(__)m

No title

はじめまして。
とむというものです。
ブログ拝見しました。
私も動物が好きで、
猫3匹と犬を飼っています。
やはり動物は家族と同じと
感じています。
毎年8万匹以上の犬猫が保健所で
殺処分されている事はとても
悲しいです。
無責任に捨てたり
保健所に持ち込んだり、虐待したり
する人間のせいで多くの動物が
殺されています。
最近も毒餌が公園に置かれて
それを散歩中の犬が食べて
倒れたというニュースを
見ました。
このような悲しい
出来事が起きないように
これからも活動を頑張って下さい。
応援しています。


らぶです

可奈ママ、らぶも似たような人生ですよぉ。
らぶとらぶの姉妹は、実の親から今なら虐待と思われる事をずっとされてましたよぉ。
他人からのイジメもひどく、親からも見放されてたから、通学生の途中から◯ぬ事しか考えてなくて今まで来た。
そんな中、親さえも教えてくれなかった事を動物達に愛情とか幸せとか教えてもらって、だからココにコメするのもいつか絶対本格的に保護活動するって思うのも、動物達への恩返しなの。

このピヨピヨ天使のイラストは、モグモグちゃんが描いたの?超~~~カワイイ~~♥
らぶにもピヨピヨ羽根生えてるかなぁ?
まだ本格的に保護活動やってないから、卵か生まれたばかりの裸ん坊かなぁ。ふふふ。

とむさんへ

はじめまして(^-^)
犬達のSOSをみてくださり、コメントありがとうございます。m(__)m

とむさん家は、猫ちゃん達、ワンちゃんがいて、大家族なんですね。\(^o^)/とむさんが仰られているように、私も動物は家族と同じだと思います。
大切な家族です。
飼い主さんの都合で、捨てられたり、保健所や動物愛護センターに連れて行かれた猫ちゃんやワンちゃんは、たくさんいます。
飼い主さんは、最後まで、責任をもって、飼って頂きたいです。
また、毒ガス室や毒ガストラックや毒餌や虐待されて苦しみながら、痛い思い、怖い思いをして亡くなった猫ちゃん、ワンちゃん達の事を思うと、悲しくて辛いです。
絶対、殺処分、虐待をなくさないといけません。
とむさん、殺処分0、虐待0を目指して、犬達のSOSは頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

可奈ママは愛のかたまり☆

皆さんのコメントから、いつも大きな愛を感じています☆

最近、子どもは「犬や猫は保健所からもらって飼うよ」と当たり前のように話しています。
小さな愛が大きくなるよう、子育てに努めていきます。

アグネスです。あずき君 無事に手術終わりました♪

こんばんは、アグネスです。
あずき君の去勢手術…無事終わりました♪
バスに乗るのは初めてのあずき君は、行きは少し興奮していましたが、帰りは疲れたのでしょう爆睡していました。
猫ちゃんママさん、あずき君 帰宅したらリラックスモードでした(*≧∀≦*)

とむさん、初めまして。コメントありがとうございました(^o^)
これからも殺処分ゼロを目指して頑張ります。

らぶさん、動物愛護センターからの引き出しについて助言をありがとうございました(^o^)

モグモグちゃん、すっごく可愛いイラストをありがとうございました(^o^)

とむさん、お初同士ですねっ
コメするの結構、勇気いりますねー
ブログは時々、見ていたけど宇和島市役所に用ができて、ブログの問い合わせを参考にしました

で…ブログの皆さん、こんばんは
昨日、宇和島市役所生活環境課に迷子猫の問い合わせをした者です

ツイッターでも道徳的だし超いい人じゃん!と夏くらいに紹介され、こちらのブログでも誉められていた…宇和島市役所の兵頭さんが!!!びっくり◆農業委員会◆に異動になってましたよ!?

もしかして、殺処分を止めさせたくない、役所の上の超悪巧み人間や、松山の役所の捕獲職員達の嫉妬や、捕獲して殺処分を、求める宇和島市民からの嫌がらせか?圧力がかかったのかな?
と思いコメさせてもらいました。

日曜の夕方、ドライブ中に宇和島市保田を通った時に、三毛猫ちゃんが歩道に横たわってるのを見たんです。
気になりながら数時間後、ドライブの帰りにも、そのままの状態で横たわったままで、交通事故にあって亡くなった野良猫ちゃんだろうか?
本当に死んじゃってるのかなあ…
放っておくのなんか、雨降ってるしかわいそう…と近づくと赤い首輪をした飼い猫さんでした。
迷子札とか、飼い主さんの電話番号とか、首輪に無いかな?と思いましたが、恐る恐る首輪の裏を見ても何も書いてなく、かなり、遅い時間だったので、近所の方にも聞けず、寒い雨に打たれ足元に横たわる猫ちゃんを、そのままにするのは気が引けて、死んでいるけど放置出来ず、
勇気を出して、お墓を作り埋めてあげました。

飼い主さん、探してないかな?迷子猫で、問い合わせがないかな?と思い、宇和島市役所に電話致しました
電話に出た生活環境課の男性職員さんは名前を名乗ならかったです。

以前のこのブログを見ると、公務員さんって業務中の名札着用や、業務中は名前を公開するのが当たり前なんだと知りましたが、その無愛想な職員さんから、兵頭さんが生活環境課から異動した!!?と聞きました

【え〜?超感じがいい同郷の宇和島人で、犬猫にも優しいってツイッターや、このブログで書かれてたのを思い出して、この猫の飼い主さんに、三毛ちゃんの死を知らせる手だてを聞きたかったのに〜

でも?!!中途半端なこんな時期に、異動なんて?正直不思議に思いました】

それで超無愛想な代わりの職員さんに、飼い主さんの問い合わせがないか?と尋ねましたが、…残念ながら問い合わせはありませんでした。

男性職員さんに亡くなった三毛猫ちゃんの特徴(成猫、ラインストーン風の飾りが付いた赤い首輪、多分メス?)と交通事故にあった場所を伝え、問い合わせがあった場合は、お墓を作って埋めた事を飼い主さんに伝えて下さい
とお願いしました

三毛猫ちゃんの特徴を言ってる時、無愛想な男性職員がメモってる感じは電話口でも分かりました。

迷子犬や猫のHP掲載についての質問をすると、男性職員は『ぇ?えぇ…』と、知らない?様で、適当な感じのあいづちを打ちました

迷子になった時、交通事故にあった時の事を考え、犬ちゃん猫ちゃんの首輪に迷子札を付ける事や、首輪の裏側にマジックで電話番号等の記載を飼い主さんに、広報等で広めて頂く事も、皆さんの電話対応を参考にお願いしましたよ〜

でも無愛想な職員さんの名前が気になり、お礼をいいながら名前を聞くと、やっと白崎って名乗られました

あれ?前にこのブログで書かれていた兵頭さんと違い、やる気の無さそうな白崎さんってこの人だったんだ〜
でも、宇和島市が動物に優しい市になる様ガンバって下さいと電話を置きました。

またつらいニュースです。。

北九州の公園や路上で ダックスフントが捨てられていたニュースを先ほど見ました。

少なくとも3カ所で27匹が保護されたそうです。多くは7歳~8歳

センターは殺処分は避けたい考えで 飼い主が現れるまで待ちたい‥と 。
経営難のペットショップなどがまとめて捨てた可能性があるとみて警戒を強めているそうです!!

必要のない繁殖は罪
また人間の欲の犠牲になったワンちゃん達‥。悔しくて可哀想でなりません!
県警も立件が難しいからと諦める事なく、取り締まってほしいです。




『なんで猫太郎のコメントが記事に上がってるんだ?(  ̄∀ ̄)』

二日酔いもだいぶ治りいい感じだ( ̄∀ ̄)

猫太郎と嫁さんから、脱走した子犬が見つかった事は聞いていたが( ̄∀ ̄)ミーママさん、焼き鳥を火であぶり、山中に美味しい匂いを漂わせ空腹の子犬達を、引き寄せたのはナイスアイデアだったな("⌒∇⌒")

しかし、高知のお姉ちゃん達も、子犬を助けるため高知から来るとはスゲエ根性だな(o⌒∇⌒o)
流石だ!

しかし、可奈ママさん、力強い明るいコメントとイメージが違い、脇道それ子だったと以前書いていたが、子供の頃に暴力を振るわれていたのか… ( ̄∀ ̄)
辛かっただろうな…
オレも時々、猫太郎のパソコンやケータイに女のフリでイタズラして( ̄∀ ̄)ゲンコツをされていたぞ(⌒~⌒)
リュウ様に色々恥ずかしい秘密を握られ( ̄∀ ̄) 真っ赤な顔をしてリュウ様を短い足で追いかけ、首を絞めて暴力をふるう猫太郎が、またエラそうに学校の先生のようなコメントをしていたな( ̄∀ ̄)

土曜の夜、酔っぱらって少女時代の振りを真似て『♪ミニスカミーママダンススクールに行きたいぞ~|( ̄3 ̄)|(¬з¬)♪ヘイ♪タクシー♪タクシー♪』
とオレ様と腰を振って、足を横に伸ばして踊っていた真面目な公務員( ̄∀ ̄)猫太郎君の写真もバッチしだ♪
まだまだ酒が弱いしワキが甘いぞ("⌒∇⌒")猫太郎

しかし、ラブさんも虐待のようなことをされて育ったのか…

動物と猫太郎はいいぞ
(o⌒∇⌒o) 人間と違い裏がない
オレの相棒、寅吉は元捨て猫のチビだったが、今はオレ様より大人な感じだ("⌒∇⌒")
スーツ姿のまま寝ていると、ニャンニャン顔にビンタをしてきて叱られるぞ( ̄∀ ̄)

ラブさんの傷付いた心に貼られたバンソコウは、いつか誰かが剥いでくれるだろうよ( ̄∀ ̄)
なんちゃって("⌒∇⌒")マジ、ミーママさんの文に刺激されチョ~詩人なリュウでおまるでごじゃった(o⌒∇⌒o)

PSアグネスさんよ、朝5時とか、やっぱ犬のお姉ちゃん達は、いつ寝てるんだ(⌒~⌒)?の、スゲエまとめのコメだったな( ̄∀ ̄)
リュウ様が照れ屋と気付くのはマジ流石だ(o⌒∇⌒o)

ぴよぴよ未満。

皆様、こんばんはなのです。
いつもミッション、パトロール、そしてお仕事や家事・・・お疲れ様です。

猫ちゃんママさま、アグネスさま。
モグのお絵描きにわざわざ一言いただき、ありがとぅございますv

らぶさま。
ぴよぴよ天使、恥ずかしながらモグが描いたものです。
「カワイイ」といっていただけて嬉しいです、ありがとうございましたv
らぶさまのコメ、いつもあったかくて可愛くてふわふわぴかぴかですv
ぴよぴよ天使の羽根、生えてると思いますよv

まだまだぴよぴよ未満の卵のモグですが、殻を破るべく卵の中でコツコツコンコン、頑張りますv

いつか羽ばたけるよう、一緒に頑張りましょう!ですv

リュウちゃ~ん(*^ ▽^)/★* ☆♪


アグネス様~(*^▽^)*♪
スゴいですぅ~♭(^▽^〃)
全員様に~(*^ー^)ノ♪丁寧なコメント返事を~されてますですぅって(o*゜∇゜)o~♪
ミーママ様と~さっきウィルコムしてましたですO(≧∇≦)O♪☆

その時~「三連休だったのに~今回は~リュウ君からコメントがなかったわね~(*^_^*)
猫太郎さんが~誠実で分かりやすいコメントを~入れてくださっていたけど~(*^_^*)リュウ君~元気なのかしら~(*^^*)」とぉ~(^O^)
そこへ~噂の~リュウちゃんのコメントが~ヽ(・∀・)ノ
丁度入りましたですぅ~*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆*:
見たいですぅ~( 〃▽〃)
猫様と~リュウちゃんの少女時代の振り付けダンスぅ~〃(≧∇≦)〃
( ̄^ ̄)ゞあれ~??あれあれれれれ~??
思い浮かべちゃいますとぉ~Σ(~∀~||;)
美しくないですぅ(*^▽^)*☆♪

でも~花ポリたちも~(^O^)いつかお会いしたいですぅっO(≧▽≦)O

ラブ様~(*^▽^)/★*☆♪
保健所からワンちゃんたちを~救い出すときにぃ~(^-^)b
引き出す~ていう言葉で~お願いすると良いんですね~(o^-')b
お勉強になりますですぅ (≧∇≦)〃
それで~っヽ(・∀・)ノ
ラブ様~(つ´∀`)つ死にたいなんて思っちゃあ~(@_@)ダメですよぉ~!((TOT))

誰かを~♪( ̄▽ ̄)ノ″
そしてぇ~出逢った人達や~動物達を幸せにするために~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ラブ様も~(*^▽^)花ポリも~(*^▽^)
生まれてきたんだと思いますですぅO(≧▽≦)O
可奈ママ様も言われてますですぅ(*^ー^)ノ♪
虐待された経験があるから~虐待される辛さがわかるんですっ<<o(>_<)o>>
虐待は~人間にも~動物にも許さないですぅ<<o(>_<)o>>って!!
みんなでピヨピヨ(*^▽^)/★*☆♪
ピヨピヨ(*^▽^*)跳びますですぅヾ(≧∇≦)〃


アグネス、責任感あふれる保護の姿、お疲れ様(*^_^*)

夜分こんばんは。
ミーママです(*^_^*)
みなさん、もう寝られましたか?
照れ屋さんのリュウ君、また温かな(笑)コメントをありがとうございました。
猫太郎さん&妻さんのコメントは、マリリン、コロリンと私が名付けたお目目の小さい子犬達が、預かり先で行方不明になってから、奇跡的に発見されるまでの流れを、私たちより分かりやすくまとめて下さり、保護に際して出来ること、出来ないことについても、美和ちゃんにも、閲覧者の方にも理解しやすく書いてくださっていたので、記事にアップさせて頂きました(*^_^*)猫太郎さん&妻さん、ありがとうございました。

またポカポカさん、捨てられたダックスフンド達の今日?(すでに昨日(笑))のニュースを知らせていただき、ありがとうございました。
みんな痩せていて、3匹は感染症で亡くなったらしいですね。
ドイツなどのヨーロッパと全く違い、日本の法律では、犬猫は命でなく器物…つまり物扱いになっています。

JR等、乗り物に一緒に乗るときも手荷物として、料金を別に支払います。
今回、北九州市の警察が、3匹以外は生きているから、立件出来ないと言うのはおかしいですね。
繁殖業者や飼い主による、動物虐待にならないのなら、冷たい法律上の犬猫達の位置付けである器物、としてなら不法投棄罪で、元飼い主や繁殖業者(ブリーダー)の逮捕はできるはずです。

また、ブリーダーや、ペットショップの認可をしているのは、動物殺処分センターである動物愛護センターの職員獣医や、捨て犬の捕獲を担当する保健所職員ですから、この職員達が認可したブリーダーを警察が捜査すれば、ブリーダーのモグリ以外は犯人が見つかります。

この北九州市のダックスフンド達は、山口県の佐波川に大量に捨てられていた小型犬達と違い、すぐに全国ニュースで一日に何回も報道があり、全匹里親さんが見つかりそうですね(*^_^*)
松山ブリーダー崩壊のように再度、繁殖業者に、引き取られることがないよう、願うばかりです。

愛媛県動物愛護センターも、松山市保健所も、えひめイヌネコ会も、全国の愛護の方達に約束した、里子達の追跡調査を、お互い責任をなすり付けあいしないまま、どんどん発言が変わってきて誤魔化し、ついには1ヶ月後と言って逃げていた追跡調査を6ヶ月後にすると、また逃げています。

小型犬達の去勢避妊を行政(保健所、動物殺処分センターには公務員獣医がたくさん勤務)の方で、きちんとされてから里子に渡すと、再度繁殖業者に引き取られ、劣悪な環境で歯や骨が溶けてボロボロになるまで、子犬を産まされ続け、我が子をすぐ人間に取り上げられるワンちゃん達の悲劇は、防ぐことができるし、行政が私たちに非難されることもなくなりますね。

さて、アグネス、朝方まで皆さんへのコメントの返事を、アグネスの気配りや冴え渡る勢いで書いてくれてありがとう(*^_^*)

やっぱりアグネスのまとめがあると、全体が引き締まりますね(*^_^*)

以下は昨日アグネスから来たメールです。

明日、保護預かりの子猫の去勢手術です
うちの猫たちとじゃれて里子にもらわれるための社会性も身に付き
噛まない、引っ掻かない!抱くとゴロゴロすりすりo(^-^)o
きっと、新しい里親さんの所でも可愛がられると思います

動物を通して学べることも、育児と同じで 勉強になることがとても多いですね
本当に、二本足か四本足かの違いだけですね…

里親さんの家族の喜ぶ姿や、ホームレスだったり病気だったチビ猫ちゃん達が、里子として、幸せになるお手伝いをさせてもらい、毎回その度勉強や、気付きをもらっています

と(*^_^*)
そして、アグネスは今日ママチャリじゃなく、バスに乗って去勢手術に行かれたんですね(*^_^*)

保護しても去勢避妊手術もせず(まだ出来ない体重なら、里親さんと引渡し後も話し合い)、しつけもせず噛み癖があるまま、里親さんに引き渡すことなく、 自分はしばらく噛まれたり、引っ掛かれながら愛情をたくさんかけ、もらわれていっても、その子も里親さんも仲良く幸せになるよう、社会性を身に付けてからお渡しする。

簡単にネットなどで渡してしまうことなく、里親さんの人格とか家族構成を確かめてから里子に出す。
なぜ、アグネスがいつも良い里親さんを見つけられるか?

それはアグネスが、PTAや子供会の集まりや自治会の仕事を、笑顔でこなしてきたから、良い里親さんが見つかりやすいコミュニティーが出来たのです。

アグネス、ありがとう(*^_^*)

今晩のマルとのお散歩は☆とってもキレイな夜空で気持ちよかったです( ´∀`)/~~☆☆

ミーママさん☆皆さん(^^)dこんばんは(⌒0⌒)/~~

アグネスさん(^^)dあずき君の去勢手術が無事終わってよかったですね(^O^)/
バス移動!お疲れさまでしたm(__)m☆☆

らぶさん☆らぶさんも辛い経験があったがやね(;_;)/~~~
動物たちから らぶさんに教えてくれた優しさや幸せ☆命の暖かさ☆…闇の中で見えた光は眩しく☆感謝☆の気持ちでいっぱいになるね(*^^*)☆☆
《恩返し》ステキ☆ですね(*^▽^)/★*☆♪
モグモグさんのコメントにもありましたが(^^)らぶさんのコメントってホント☆暖ったかいねぇ~( ´∀`)/~~
これからもコメント☆楽しみにしています(o^-^o)v

ベルさんO(≧▽≦)O
すごぉ~く恥ずかしかったけどO(≧▽≦)O愛のかたまりって書いてくれて☆ありがとうございますm(__)m☆☆
私もピヨピヨでも羽がはえるよう頑張って!本当の☆愛のかたまり☆目指して頑張るきねぇ~(⌒0⌒)/~~『犬や猫は保健所からもらって飼うよ』こんなステキな会話が子どもさんたちの当たり前の会話なんてO(≧▽≦)Oすごく嬉しいです♪
日本も、ワンちゃんニャンちゃんを飼う時は保健所へもらいに行く事が当たり前になればいいですね(^-^)b

リュウさん(^^)d…
はい(^ー^)/虐待経験は辛かったです(^^;〃が…お陰さまで☆ミーママさんのレッスンに通うようになり身体を思いっきり動かし♪♪レッスンの後、ミーママさんからいろんな話しを聞かせてもらうようになってからは☆チョー元気でぇ~す(⌒0⌒)/~~
リュウさん(^^)サラリと暖かいコメント☆ありがとうございますm(__)m☆☆

皆さん、沢山の暖かいお言葉☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

私は人間で、いくら小学生だったとはいえトイレの小窓から脱走?でき(ちんちくりんが幸いでした☆)包丁から逃れ今生きちゅうけど、何の罪もないのに無責任な飼い主が連れていったり捕獲されたりで、保健所にいった犬猫ちゃんたちは冷たい牢屋のような鉄格子に囲まれ鍵をかけられ逃げれません(;_;)/~~~
譲渡は殆どなくもがき苦しみながらの死を待つだけの…可哀想すぎる現状を変ちゃりたいと思います( ̄^ ̄)!
私もまだまだ!みんなぁ~と一緒に《動物虐待ゼロ!!殺処分ゼロ!!》目指して!頑張るきねぇ~(⌒0⌒)/~~

ありがとうございます

皆さん、おはようございます
(^з^)-☆Chu!!

宇和島女子さん、初めまして
(*^o^*)

宇和島市役所生活環境課の問い合わせと交通事故で亡くなってた三毛猫ちゃんのお墓作って頂きありがとうございました。
宇和島女子さんのような人が居るなんて、同じ宇和島人として嬉しいで~す
ヾヽ(≧∇≦)ノシ

ツイッターでも評判の良かったあの兵頭さんの生活環境課から農業委員会への異動情報まで、ありがとうございました。同時に兵頭さんの異動をブログ読んで知って、驚きました。
(@_@)!まじぃ~?
って思わず叫んじゃいました。

この時期に異動なんて…不思議ですよねぇ~
(・◇・)?

ダックスちゃん達の里親さんが次々に見付かり、残り4頭☆(o^^o)

ミーママさん、みなさん、おはようございます(^-^)/

モグモグさんが描かれた、ピヨピヨ天使をイメージして天使のイラスト☆かわいい~ですぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆見た瞬間、思わず「きゃっ☆かわいい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」と言っちゃいました♪

モグモグさんが描かれた ピヨピヨ羽が生えたかわいい~天使になれるように頑張りますっ♪

北九州市のダックスフンド達、今朝のニュースで「次々に里親さんが見付かり、残り4頭となりました」って言っていましたよぉ~☆里親さんの元で、愛情を受けて、幸せに暮らしてほしぃ~ですヾ(@⌒ー⌒@)ノダックスちゃん達を家族に迎え入れて下さる里親さん達、大切に我が子のように可愛がって下さ~い(=´∀`)人(´∀`=)

今日は、12月下旬並みに寒いそうですので、首元まで暖かくされて外出されて下さいね~(o^^o)

ハッピーさんの旦那様に感謝です

こんにちは。ミーママです(*^_^*)
昨日(笑)?今朝方まで、皆さんありがとうございました(*^_^*)

山口のハッピーさんが、保護預りの子犬の様子をメールしてくれました。

あ〜でも…(*^_^:)どうしましょう(^-^;
ハッピーさんの誠実で穏やかな旦那様に、申し訳ないような…
御結婚前、山口から松山まで、遠い道のりを挨拶に来てくださったお似合いの二人でした。
たしか…うちの生徒達の特長、ポア〜ンとフワフワした話し方、ポヨヨヨヨンと信号に気付かずマイペースに歩いて、歌を歌いながら歩道をはみ出し、車にぶち当たりそうになるタイプ…。
自分だけはしっかりしていると勘違い…。
性格もかなりポヨヨヨヨンとマイペースな女の子だけど、少々では動じないこんなに、しっかりとされた男性なら大丈夫(*^_^*)
よろしくお願いします。
とご挨拶をしたような…
あの時、嬉しさいっぱいの表情だった旦那様(*^_^:)
まさか結婚当初、赤ちゃんは赤ちゃんでも…毛むくじゃらな子犬達と一緒に腕枕や足枕をしながら眠ろうとは…思ってなかったでしょうに…(^^;。
暖かくて電気毛布等は入らないと思いますが、旦那様には博多人形のように色白で、お料理上手で、従順で可憐に見えたハッピーさんだったでしょうに…
ポヨヨヨヨンとわが道を行くハッピーさん、恐るべし(*^_^*)

以下がハッピーさんからです。

主人は最初子犬と寝るのに抵抗があったかもしれませんが(本人も覚えてない様子)、今は当たり前になっています(^▽^)

保護を始めた頃の子は可愛さから、きちんとトイレを覚える前に布団に入れてしまい、トイレ以外で排泄する事がありました(^O^:)
今はきちんと、しつけをしてトイレを覚えさせてから一緒に寝るようにしていて、子犬は自分でトコトコトイレに行っては、またお布団に戻って来て一緒に寝ています。
お利口さんです(^O^)
主人も子犬が膝にのったり、そばに来るのが嬉しいみたいです(^O^)

以上です。
ハッピーさん、トイレのしつけの才能がありますね(*^_^*)
室内でのトイレのしつけは、どんなチビちゃんでも最初から砂トイレに入ってくれる猫ちゃんと違い、子犬ちゃんは大変なのに、ワタガシの様なフワフワポヨヨンとした話し方のハッピーさんや、優しい目のご主人様に子犬達が安心できトイレをすぐ覚えてくれるのでしょう(*^_^*)
優しい旦那様に毎日、毛むくじゃらな生活をお詫びし、またお礼を言ってくださいね。

ハッピーさんの旦那様、m(_ _:)m …毎日お疲れ様です。
そしていつもハッピーさんを支えてくださり守ってくださりありがとうございます(*^_^*)

夫のコメントを代筆しました(*^o^*)

ミーママさん 優しいお言葉ありがとうございます

まさか子犬の一時預かりをするとは夢にも思いませんでしたが、慣れると子犬も可愛いものですね♪
最近は嫁よりも子犬の方が良く言うことをきくので可愛く感じます(笑)

優しい里親さんがみつかる事を願っています

子供は、みんなかわいいです(^o^)

こんばんは、アグネスです。
ハッピーさん、ハッピーパパさん、暖かいコメントをありがとうございます(^o^)

独身の頃、結婚しなくても子供(猫の事です)はいるから大丈夫!なんて思っていたら…
今は…自分の子供だけでなく、近所の子供や毛むくじゃらな子供まで~なんてにぎやかな毎日でしょう♪

おせっかいなのか、朝から下を向いて学校に向かう子供を見かけると「朝ごはん食べたん?パン持ってるけど食べる!?」とつい声をかけてしまいます。

公園で猫ちゃんを見かけると「ごはん食べた?」ザラザラ~(カリカリを出す音)

自分の子供じゃなくても、今時の口が達者な子供でも よく話をすると素直さのある可愛い子供たち。
四本足でも、種族の違う可愛い子供たち。

一見頑固そうなおじいちゃん、おばあちゃんも「おはようございます(^o^)」って声をかけると意外と優しかったり…
子供は未来の宝物。おじいちゃん、おばあちゃんも人生の大先輩。核家族が増えて、ペット不可の建物が増えたけど、動物も地球の家族。
ペット可の建物がいっぱい増えて、子供たちも慈しみの心が育って欲しいなあ~。

そうそう、トイレのしつけが犬に比べて楽な猫ちゃんですが…粗相をしないわけではありません…
そんな時我が家は、子供たちに
「あ~トイレに行きたいって思った時、目の前にトイレがなかったら人間だって、お漏らしやおねしょするでしょ。同じなのよ」と話します。だから うちの子供たちは、猫ちゃんがトイレ以外の所でおしっこをしても「汚い」」とは言わず「おしっこがまんできんかったんやね~」と言いながら、ティッシュで拭いてくれます。
学校の成績も大切ですが、きちんと挨拶が出来て、お友だちや動物やお年寄りにも優しくできる子供に育って欲しいです♪

愛媛県今治市市役所に電話しました

愛媛県今治市の広報に『野良犬野良猫に餌をやらないで下さい』と夏前に掲載されていたらしく、気になったので、今治市役所・犬猫捕獲、引き取り担当の生活環境課★(0898‐36‐1535)★に電話しました。

対応してくれたのは、織田(男性職員)さん。

私『野良犬、野良猫に今治市の広報で★餌をやらないで下さい★と広報に掲載した職員さんはどなたですか?』

織田さんはしどろもどろで
『え~…f(^_^;?え ~え~…』


『織田さんですか?』

織田
『いえ・・・・・・・(しどろ~もどろ・・ ・)
f(^_^; 品川です。 〔かなり小声〕』


『じゃあ、品川さんは、いらっしゃいますか?』

織田
『…電話中です』

それで少し、織田さんと、広報に掲載されていることや、地域猫制度について、お話しましたが ・・・
織田さんは犬猫の捕獲引き取りを担当されている今治市役所・生活環境課の公務員なのに しどろ~もどろ ??
で何も答えられないし、私も『え?この織田さん、全く業務について勉強もしてない( ̄○ ̄;)…に日本語が通じない・・
私もしどろ~もどろ~になり・・
こ…こういう展開はどうすればいいんだろう( ̄○ ̄;)…

『あの…品川さんは、いつ電話終わられますか?』
・・かけ直そうとした時、

品川
『もしもし』


『あっ、(*^m^*) 品川さんですか?』

品川
『えっ(ΘoΘ;) 何で名前を ? ?』


(何で?ったって、超能力者じゃあるまいし…あなたの同僚織田さんが、★野良犬、野良猫に餌をやらないでください★と書いたのは品川です。と言ったから、待っといたのに、電話を変わる時に織田さんから説明も無かったの?( ̄○ ̄;)…
エジプトのアイスさんに丁寧にエアメールを返信してくれて、東北の被災地の家族を犬猫飼育化で大島で受け入れてあげます。
って素晴らしい言葉をくれた菅良二市長さんがトップの、今治市役所は愛媛県の中ではマシって思ってたのに~~(>_<)部下の教育が出来てない~)


『★野良犬、野良猫に、餌をやらないで下さい ★
と広報に掲載されとった事について、お尋ねしたいのですが。

品川
『今回の事について、ですか?
一応、一年に一回定期的に10月に出しているみたいです。
自分も最近きたばかりなので・・・『餌をやらないで下さい』ではなく、『むやみにやらないで』 です。
住民の苦情があり定期的に、書いています。

?(織田さんは、あなたが書いたと、あなたの名前を言いましたけど…)
私、今治市保健所に電話したら、★餌をあげる場所を考えて、人の配慮を考えたうえでなら餌をあげてもいい。★
と言われたのですが。
品川
『人の配慮は・・・・・そうですね・・
餌をあげっぱなしにするのではなく、その後の糞の後始末とか、そう言った事ですね・・


『品川さんは、地域猫制度の事についてご存知ですか?』

品川
TVでは見た事ありますが。


『千代田区や、群馬などでしています。
また京都市の行政と市民と獣医師会のボランティア獣医さんたちで、野良猫の去勢避妊手術を無料で行い、手術の際の麻酔代は、今まで行政側がやりたい放題だった殺処分を減らして、生かす取り組みをした結果浮いた殺処分費用で、まかなっています。
地域猫制度を奨めボランティアによる一代限りの野良猫の餌やり、掃除の結果、効果が出て、糞尿やゴミ箱アサリの苦情が驚くほど減って成果を見せていますよ。
知られていますか?』

品川
『千代田区にしても、群馬、京都市、福岡にしても大きいところでしょ?
難しいですな。
行政と獣医師、市民の合意を得るとなると』


『小さい市だからこそ、実践しやすいのではないですか?』

品川
『猫の捕獲が法で禁じられてます。
自分達が捕まえて、去勢、避妊の手術をしようとしたら変に思われるのでは・・


(?…( ̄○ ̄;)何言っとんやろう?この品川さん…ちょっと意味わからん?
何で役所が捕まえる必要があるの?
成功している他県のやり方を知ろうとせず、逃げ腰?)

『捕獲は市役所がしなくても、ボランティアの方が餌付けして慣らして捕まえます。
他県と同じで、今まで通り猫に餌をあげていた猫好きの市民の方に協力して貰って、去勢避妊手術のための保護をしたらいい事でしょ?
やろうと 思ったら出来ないことはないと思いますが?』

品川
『私だけでは… 一職員ですから』


『(でた!急に一職員ですからの言葉!その一職員が、餌を与えないで
と書けるんやから)その逃げ言葉!度々聞きます。
市に電話してお願いすれば、愛媛県(県庁の偉い人を指すの?中村時雄知事のこと?)からの方針と言われ、県にお願いの電話をすれば上からの方針と言われ・・・・・・(上って誰?・逃げるための架空人物?・・・)
ではなく小さいところから実践して、形を造って行けるのでは?と! 思うのですが・・・・
迷い犬、猫だって、動物愛護センターに連れて行かれたら、5日や1週間後にーーー殺処分ーーー
じゃなく!今治市役所で保護されたなら、広報に迷い犬、猫の記事を掲載するとか、里親捜しをするとか!出来ない事はないと思いますよ~。

地域猫制度もわからなければ、京都市、千代田区に電話して、前向きに勉強し実践してもらえたらと、お願いしてるのです!

品川
『いろんな人がいますからね┐('~`;)┌』


(( ̄○ ̄;)この根性チンチクリン男…名前だけ東京の品川を使うな~!
いろいろな人がいますから、と言うなら捕獲や殺処分しろと言ったり、餌をやるなという人の言うことも、いろいろな人がいますから。と言えばいいのに)

『ちなみに今後の今治市広報にも『餌をむやみにやらないで』
と掲載される予定ですか?

品川
『一応』


それよりも、地域猫制度の事を知らない市民もいます。
他県や東京で成功している野良猫の取り組み情報を掲載して頂くことを願っています』
と電話終えました。

あ~やっぱり、あたしのいる四国の公務員って・・・採用試験をまともに受けずコネと裏金職員ばかりが多いんでしょうか?
呆れて力が抜けます。

今治地方のみなさん、広報を確かめてください。
本当に★むやみに野良犬、野良猫に餌をやらないでください★と、〃むやみに〃という言葉がついているかどうか。
ほやけど品川… 私の家族や友人達が払った税金分の給料返してほしくなるような職員やった!!

今治市の菅良二市長さん!! 市役所職員を5年おきに再試験し、企業のようにアイデアや行動力や勉強心のない、賭け事ばかり好きそうな職員は、カットをチョンチョンチョキとお願いします!!

まあ、ほんと~に賭け事にも強い職員さんやったら、向上心も勉強心も勇気もあると思うけど。。。あれじゃあ・・・

今治市役所生活環境課に問い合わせ致しました☆

皆様いつもお疲れ様です♪☆
昨夜は美しいお月様とお星さま☆で癒されました(*´∇`*)

問い合わせ致しました (^_^ゞ
11月27日 AM10時27分
生活環境課0898ー36ー1535
対応してくださったのは品川さん、海さんの時とは違いとても感じの良い爽やかな声でした。

(私)10月1日発行の公報に『猫の飼い方マナーを…』と書かれている欄についてお電話致しました~。 この書き方は、飼い猫のためにはとても良いことを書いていると思いますが…
★ 『野良猫に餌を与えないように!』と書かれているのはどうかと思いますが…?★品川さんは、海さんには★むやみに餌をやらないで★と書いていると言われましたが品川さんが言った『むやみに』とは書かれてなく嘘でした★

(品川さん) 野良猫にむやみにエサを与えてしまったら、周りの家に行き糞尿をする。
という相談が多いので載せさせていただいてる状態です。

(私)最近、東京都千代田区や群馬、京都市などが取り組む地域猫制度や町猫制度はご存じですか?

(品川さん)はい、知ってます。
(私)この制度の内容はご存じですか?
(品川さん)深くは分かりませんが…
(私)では、少し聞いてもらって良いですか?
(品川さん)どうぞ

(私)行政と市民と獣医師会のボランティア獣医さんたちが
野良猫の去勢避妊を無料で行い、無料ボランティア以外に麻酔代は
今までの殺処分を減らして生かす取り組みをした結果、浮いた殺処分費用を去勢避妊の麻酔代にしているようです。
地域猫制度をすすめ、ボランティアによる一代限りの猫の餌やり、掃除の結果糞尿やゴミ箱アサリの住民苦情が驚くほど減り成果を見せているようです。
このようなやり方を今治市でも出来ないでしょうか?

(品川さん)地域猫制度も…良い面もあるのですが…、周辺の住民の理解もあって‥トラブルウンヌンとか…地域猫の場所に猫を置いていかれる方も結構おられるようですよ。
だから、実際難しいです。
確かに、言われるように良いとは思ってます。
住民の協力が必要ですよね。

(私)そうですね、今治市では地域猫制度の件で住民の方に呼び掛けても無いですよね。

(品川さん)してないですね。

(私)是非、東京都千代田区や 京都市役所に電話をして 地域猫や 町猫制度のやり方を 聞き実践してください。
小さな動物の命を大切に出来ないのに、老人に優しくしましょう。イジメを無くしましょう。
小さな子供を守って…なんていっても、動物に優しくない町に、人に優しく出来る今治市・町づくりなんて、なかなか出来ないと思います。

(品川さん)
東京都千代田区や京都市など、政令指定都市になっているから、地域の都市とは環境が違って難しい。
また、この辺りの他県の動向を見ながらと思います。

(私)
この公報に『野良猫にエサをあげないように!』と書かれたのは…どの課の誰ですか?

(品川さん)あっ!これですか?生活環境ですが…?(自分が書いたとはすぐ言わず、とぼける)

(私)生活環境の…どなた???

(品川さん)私、品川です。
去年と同じ文章です!!
も~ずっと!変えてないです!!

(私)・・・私も、今年公報を目にしてお電話致しましたが…

(品川さん)そうですか、ごめんなさいね。
僕は書いてないんです!!
(さっき自分が、書いたといいましたけど(^_^ゞ)
去年と同じ文章なんですよ~。
公報の件は市民の野良猫の苦情もあって…犬、だけじゃなく猫の件ものせてほしいという話しもあって…年に1度載せるだけなんですよ~

(私)飼い猫のためには良いことを書いてますが…飼い猫だけが大事ではないじゃないですか~猫は愛護動物のため捕獲はできません。って書いてます、愛護なら愛をもって守ってあげるべきだと思いますので、今治市も地域猫制度をいち早く取り入れてほしいと思います。

(品川さん)
色々な考えの方がいるので難しいですね。

(私)(また色々な考えの人がいると言って品川さんはすぐ逃げる

動物虐待しているかもしれない一部の住民の苦情だけは、はいはいとすぐ聞くわけ?)
飼えなくなった、いらなくなった‥犬たちなども連れてこられたり…

(品川さん)
それは僕らもやめて!と言うんです!最後まで飼ってください。本当可哀想だと思いますもん…
ただ…僕らも仕事だったりもするので、事情によっては辛いけど…仕方ないんです。
でも、なるべくなら最後までとお話させてもらってるんです。

(私)そうですか、わかりました。
では、品川さんは生活環境課でエライ方ですか?
(品川さん)
いえいえ、今年からこの部所になったので、まだまだ勉強不足です!(*^^*)

(私)そうですか!では品川さんにはこれからしっかりお勉強していただいて、地域猫制度の取り入れをお願いします。
今の優しい菅市長さんの間になんとか根強くしてください。
お願いします。

市民の方も動物が嫌いな人ばかりではないですよね、でも嫌いな人が苦情を言うから行政は動きますよね~

(品川さん)そんなことはないけど、好きな人も嫌いな人もおるからどうしても仕方ない。
和菓子も嫌いな人おれば好きな人もいる。

私((^_^ゞ?品川さん?やっぱし、あんまり賢い人じゃない?
なんの話じや~猫はお菓子と違う)
次は品川さん、自分を取りつくろうみたいに、飼い猫の話を長々としているので、何がいいたいんやろ?と思いながら、一応合いづちはしてたけど…(--;)今治市役所職員って…)

(私)是非、地域猫制度をよろしくお願いいたします。といい品川さんとの会話は終了致しました。

★品川さんは話しやすい方ですが、都合の悪い話は遮り割って入るので聞きたいことを忘れてしまいました(^_^ゞ

らぶです

夜斗のおかんさんへ

お世話になってる団体さんに確認しましたぁ。
「引き出し」というのは言葉だけだそうです。
手続き自体は「譲渡」と同じ書類に記入して「引き出す」そうです。
「譲渡」と「引き出し」の違いは、「譲渡」はそのままの意味で、譲渡なので1人につき2匹くらいが通常です。
「引き出し」は、書類は譲渡の書類ですけど、センターと保護する団体・個人さんとの信頼関係で各自のキャパ次第だそうです。
ですので、経験や実績・信頼のない団体・個人は「引き出し」出来ないそうです。
「この間引き出した子はどうなりました?」って聞かれることもあります。
センターに行ったときは「引き出しに来ましたぁ」って言うそうですぅ。

お世話になってる団体さん曰く、
「信頼関係を気づくのには時間がかかります。
県外に譲渡に行ったり、出かけたりしたときにはお土産を買っていって、いつもお世話になってますぅ。これよかったらどうぞ、ってしたこともあります。
前は、「ノラなんてすぐ死ぬとに保護なんかして」って言われたこともあります。でも何年もかけて信頼関係を築いていったら、職員さんの方から「状態が良かったので君たちが保護してくれるかと思って、避けて置いたから」って処分をしないでくれるようになりました。
こちらの職員もひどかったですよ。でもね、職員さんを責めるだけじゃダメ。責める人には意固地になる。でも、こっちがニコニコして職員さんをたててあげれば、いつかはこちらの真剣さが伝わります。
命を救いたいと思う気持ちはもちろん大事だけど、でも結局は人と人とのつき合いなのだから、目の前の動物を助けたいなら信頼関係を築くことも忘れないで。
長い目で見ればそれが一番の近道ですよ」
ということです。

近々センターに見学に行くと思いますぅ。
お世話になってる団体の方が、気になる子がいるから引き出せそうなら引き出したいと言うことなので、一緒に連れて行ってもらって見学・お勉強してきますぅ。

夜斗のおかんさんへ 、ごめんね。
上手く説明できなくて混乱させっちゃったかもです・・・。
でも書類は同じでもずいぶんと意味合いが違うし、保護数も全然違いますぅ。
「引き出し」が普通になるように、夜斗のおかんさんが第1号になってくれると嬉しいですぅ。
これからはコメする前に詳しく調べます・・・。反省します・・・。
夜斗のおかんさんもがんばって下さい。応援してますぅ。

らぶさん、調べてくださってありがとうございます[e:420]

らぶさん、こんばんわ。
お世話になっていらっしゃる団体さんに色々と聞いて下さりありがとうございますm(_ _)m

混乱させてしまった…だなんて、とんでもないです(^-^)

らぶさんのお心配りが嬉しかったです。
どうすれば良いのか本当に手探り状態なので有難いです。
小さな事をコツコツと…ではありませんが、少しずつでも努力して良い方向に向けていきたいです。

☆*☆おめでとうございます(*^_^*)のんちゃんに続いて島の恵さんも出産☆*☆!


夜空が明るく満月が綺麗だった頃、島の恵さん男児出産!短時間出産です(*^_^*)

もう、産まれるのでは?初めてのお産なのに、もう無理をされないでと、連絡しても「出産したら、育児でお手伝いができなくなるから(^O^)v
お腹に子供が出来て初めて、赤ちゃんがいるとこんなに愛しいし、お腹が空くんだとわかりました。
だから、私たちの町にもいる、ガリガリに痩せた母犬が、自分はご飯を食べずに、赤ちゃん犬に食べ物をあげていたり、痩せた身体でお乳をあげていたりを見て、つらくなりました。
妊婦犬がお腹が空くのに、保健所の、★野良犬や野良猫に餌を与えないでください★の貼り紙や看板のために、ご飯をもらえず、食べ物を探して地面に鼻をつきながら、歩き回っていたりするのを見て、
「どんなにお腹がすいていることか…(;o;)
と可愛そうになりました。
だから、まだ!やれます(^o^)v」
と、恵さんはメールをくださいました。

旦那様のお仕事の関係で、官僚や公務員の仕事規定にも詳しいので、九州だけでなく奈良にも問い合わせをしてくださり、奈良の職員達が作った厳しすぎる譲渡(ほぼ殺処分さすため)の決まりを、奈良県の役所の中でだれが作ったのか職員たちが曖昧にウソぶき、誤魔化していたのもすぐ気付き、奈良の役所に確認と嘆願をしてくれました。
☆『犬達のSOS奈良市保健所、奈良県桜井保健所動物愛護センターでは1日4時間以上留守にする人は犬猫の里親になれない!&職員曰く犬猫の命は大切ではない!2012年11月2日11:30』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-257.html


また京都市が承認した、獣医師会に所属する街の獣医さんたちが、野良猫の去勢避妊手術を無料でして下さり、猫ボランティア達が堂々と、決まった場所で野良猫に餌をあげ、設置した猫トイレの掃除を毎日することにより、野良猫の糞尿被害や、ゴミあさり苦情を格段に減らした、京都・町猫制度を調べて問い合わせをしてくださり、京都の役所に内容を詳しく聞かれ、ブログにコメントで知らせてくれ、西日本の各役所にも嘆願のパブリックコメントを送ってくださいました。
☆『犬達のSOS京都の野良猫ちゃん達の無料の去勢避妊の取り組みについて2012年11月18日00:15』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

まるでお腹の赤ちゃんが、一緒に戦っているような、電光石火の迫力のある妊婦の恵さんでした。
本当に金太郎さんのような男児ですね(*^_^*)

島の恵さん、お腹から出たばかりの金太郎ちゃん(勝手に私がイメージした仮名(笑))、出産ギリギリまで、火を吹くような嘆願をありがとうございましたm(_ _)m

コメントの返事はかまいませんから(*^_^*) 毎日愛情たっぷりの、お乳をいっぱいあげて、金太郎ちゃんをすくすく育ててあげてくださいね゜☆。(*^_^*)゜☆。☆゜゜。
先に出産されたのんちゃんも、ママに似て少女漫画に出てくるような可愛い赤ちゃんです(*^_^*)
今、いっぱいお乳をあげています。

満月の日の深夜から日の出前に、赤ちゃんは生まれると、昔から言われていますが、日本中でたくさんの男の子や、女の子が同時に産まれたんでしょうね(*^_^*)
月の満ち引きに、地球に生きるもの達の命が、影響を受けるのは不思議ですね。
明るく、お星様に囲まれて光っていた満月。
私もメンバー達も「綺麗な満月だねo(^-^)o(^o^)/
また動く星もたくさん出ているね」
と夜空を見上げ、気温の下がった夜のパトロールの間、メールをしあっていました。
日本中の動物達の赤ちゃんも、毛布も暖房もない寒い夜に、満月だけの明かりに照らされて誕生したのでしょうね。
それぞれの赤ちゃんと、母親に食べものと、暖を取れる場所と、平和がありますように(*^_^*)
人間が、共に地球に産まれてきた動物や自然にも、優しくなりますように(*^_^*)

松山ブリーダー崩壊の1年少し前、ミーママは愛媛県動物愛護センターにブリーダーの立入検査を求めています①

11月29日に非公開の鍵コメントを下さった masha2○○0さんへ
プリキュアエンジェルと、ミニスカくの一隊員です(*^▽^*)o(^▽^)o
松山市ブリーダー崩壊で、市民に譲渡されたはずの65匹の小型犬達の事を、masha2○○0さんは安堵されながらも心配されていたとのこと。
その後の小型犬たちの経過を知りたく、ネットやえひめイヌネコ会や松山市保健所のホームページで探されていらっしゃったんですね。
確かに未だ全く経過報告がありません。
譲渡書には一ヶ月後、里親さんに確認されるような事を書いていたようだから、譲渡の一ヶ月後に愛媛県動物愛護センターと松山市保健所に電話しましたが、追跡調査を誰がするか責任のなすりつけあいをしていました。
その後、少しすると、松山市保健所が追跡調査をすると口だけは、言いました。

3ヶ月以上たった今、松山市保健所の木村獣医は、自分が2ヶ月少し前に、「5才~10才は老犬だから子犬は産めない」
?(・_・;)?
「だから繁殖業者が混ざってなんかいない」と不可解な明言をされ
「え?5才(バリバリ子犬産めますよ~)も老犬ですか?」
と聞き返されると
「老犬です!」ときっぱり答えていたのも、今は既にとぼけられ、おまけに「誰も追跡調査を1ヶ月後にするとは言ってない。
6か月後に追跡調査を必ずします」
と話が大幅に誤魔化され変わっていきました。
( ̄ε ̄:)6ヶ月経てば、また愛護の人々の関心が薄まり忘れてしまうだろう…。
と、うやむやに誤魔化したり、また適当に里親宅の写真を作って隠蔽工作しようとしているのでしょうか?
愛媛県役所は、ごまかしがスゴいですから。
役所と癒着が強い愛媛新聞と一緒になり、去年は殺処分を千匹少なく改ざんしたことが、バレた時の開き直りと誤魔化しも愛媛新聞社と、愛媛県動物愛護センター共に呆れるほどでした。

知らない初めての方が電話で問い合わせをされると、見事に丸め込まれるでしょう。
ボイスレコーダーで録音しながら、何度か問い合わせるとやっと嘘や誤魔化しにみなさんも、気が付かれるでしょう。
都合の悪い職員は人事で逃がし、逆に口から出まかせでなく、犬や猫のために頑張ろうとした職員は、目障りがり他の部署に飛ばし、業務の大幅改善をさせなくする役所の体質です…。

さて、masha2○○0さん、不思議なことに未だに、小型犬達の里親さんたちが、誰一人としてその後の幸せそうなワンちゃんの写真や手紙や写メールを譲渡書に記載された松山市保健所にも、愛媛県動物愛護センターにも送っていません。
確認の電話を両役所にしましたが、やはり、65匹(二匹はイヌネコ会が引き取ったと言うことなので63匹の里親さん全員)からも全く連絡がないとのこと。
おまけに譲渡の際、里親さん達が何故か避妊(里親負担)をもう少し待ってくださいと役所に言われています。
若い子達からすぐ引き取られたそうです。
5歳から10歳のまだ繁殖可能な小型犬達が多く、何故、里親さん達は「避妊を待ってください」と職員に譲渡の際言われたのでしょう?

タレントの浅田美代子さんやペット里親会の方達がいち早く、ツイッターや、FBで「里親の中に繁殖業者が再度混ざり、一人が1頭ではなく、2~3匹引き取っている」と流し騒ぎが広がりました。
そして、何者達かが、浅田美代子さんのFBに仮登録をし、記事を消すよう嫌がらせをしました。
えひめイヌネコ会の女会長の相談役と自負される、ブログ《エコちゃんのおもちゃ箱》のエコちゃんの母さんが「許さない!愛媛(松山)に来て調べてから言え!浅田美代子は動物愛護から手をひけ!
みなさん、愛媛を信じてください!追跡調査は必ずします!一人1頭しか渡していません!里親は松山がほとんどです」
とヒステリックに書いたり、猫なで声で書いたりし、イヌネコ会会長も騒動にたまらず、今まで無視をしていた日本中から心配してメールをされていた個人の愛護の方達に、丁寧なお詫びと必ず追跡調査をします。
と書いたメールを一斉送信されたそうです。
嫌がらせや、迷惑をしているとか、証拠を出せ等という言葉に、浅田美代子さん達は、疑惑の記事を削除されたらしいですが、ペット里親会さんの記事を、転載された他のブログの管理者さん達は、そのまま転載を残されているようです。
イヌネコ会会長の丁寧な返信でネットを駆け巡った、疑惑は一気に終息しました。
しかしサリーさんと言われる方が納得出来ず、何度も私たちなら調べてくれるだろうと、鍵コメントで当初の情報を貼り付け知らせてくれていました。

まだ警戒が薄かった頃、愛媛県動物愛護センター獣医や松山市保健所職員は、私達の問い合わせに一人1頭ではなく、一人が2~3匹引き取った。愛媛だけでなく県外からも来て引き取った。
と言いました。
つまり一人が1匹と言った、えひめイヌネコ会会長の相談役?のエコちゃんの母さんが、間違いを言った事になります。
このエコちゃんの母さんは、愛媛県動物愛護センターの崇拝者として職員と大変親しいそうなので、隠ぺいのために、職員は言葉を変えて口裏あわせをしそうですが…。

また松山市保健所の木村獣医さんが、何気にポロリと、3ヶ月後の11月の問い合わせの電話に
「松山のNPO団体(えひめイヌネコ会)の会長から、『里親の中に繁殖業者が混ざっていたと噂が立ち困っている。
噂の出所はここ!(浅田美代子さんやペット里親会)』と相談された』と話しました。

浅田美代子さんのFBに、わざわざ仮登録をして、松山ブリーダー崩壊の疑惑記事を消さすように、圧力をかけた人物達の正体は?一体誰だったのでしょう…。

木村獣医さんは里親に繁殖業者がいた疑惑を打ち消すために、『5才は老犬だから子犬を産めない』と言った自分の発言を3ヶ月後には『そんなことを言ってない』
と誤魔化したり、調査を6ヶ月後にすると言葉を変えたり見事な八方美人(男)ぶりです。
この松山市保健所のリーダー木村獣医さんの奥さんは、4月まで愛媛県動物愛護センターに4年以上いらっしゃいました。
「私も殺すのは辛いんです」と言われたり、忙しそうに冷たく「今から(毒ガス室の)スイッチを押しますから」と言われたり、時には新人のふりをして、「え?何で名前を言わないといけないんですか?」(★公務員は名札の着用義務と共に、業務中の名前を公開しないといけません)名前を名乗らず
「私は平社員なので、今日の殺処分の数なんて知りません」と逃げたり芝居上手でした。
電話で問い合わせをされていたミーママさんは、木村獣医さん(妻)の声を覚えていたので、「平社員?何年お勤めですか?」と聞かれました。
その女性獣医さんは、さすがに嘘を言えず「…4年」と言われました。
「(*^_^*)木村獣医さんですね?ベテランじゃないですか?」とミーママさんに言われ、慌てて「(; ̄Д ̄)何で私の名前を?」と聞き返されたそうです。
その後、ミーママさんが「売れ残り捨てられたり、おとなしくて性格の良い子は動物実験に回されたり、愛護センターで殺処分される犬猫や小型犬達を、これ以上増やさないようブリーダーや、ペットショップの認可を止めてください。
また今まで認可したブリーダーや、ペットショップの定期的な立入検査をしてください」
とお願いされています。
ちょうど松山ブリーダー崩壊の一年少し前です。
木村獣医(妻)は、ミーママさんに、「松山市保健所にお勤めの、あなたのご主人様は、あなたと違い、もっと堂々とされ感じが良かったですよ。
奥様は殺処分に既に、麻痺していますから、今まで何万匹と殺処分してきた罪滅ぼしができるように、早く県の動物園とかで動物を世話し救うように異動されてほしいです。
あなたも奥様のように捕獲、殺処分に麻痺されないように。とお伝えすると、『僕も麻痺してブログで叩かれないようにします。
ブリーダーやペットショップの認可を愛媛県でしているのは確か、動物愛護センターです』と教えてくださいました。
ご主人様は、あなたのようにブログを見てない。って嘘をつくことなく、『犬達のSOSなら見ていますよ(^_^)
よく勉強されているし、あれはあれでいいんじゃないですか』と正直に言われました」
(今まで何度も、イヌネコ会会長や役所合同で、この犬達のSOSに告発された内容への言い訳対策会議をした度、情報がこちらに入ってきました。
ブログは嘘だとしらばっくれた、愛媛県東温市市役所の虐待捕獲職員や、毒の得居獣医の誤魔化しも効かなくなり、私達が証拠写真を環境省に送ったことで致死量睡眠薬餌捕獲は中止になり、譲渡用に決まった犬しか譲渡されなかったのが明日、殺処分される予定の犬も希望者が入れば譲渡可能に変わりました)
ミーママさんに旦那さんの事を誉められると、木村獣医(妻)は、うっとり嬉しそうな声で、「ブリーダーも良い方や優しい方が多いんですぅ~判子や書類が揃っていたら~認可はしないといけないんです~
そうです~私たち愛護センターに勤める獣医がブリーダーやペットショップの認可をして、ガス室のスイッチも押します~○○さんって、あなたは?」
と他人事のように答えられていたらしいですが、ミーママさんが
「(*^_^*)わたし?私が犬達のSOSのリーダーミーママですよ」
と答えると「(*_*)まあ!○○さんが、あのミーママさん!?」ってブログを見ていることを自爆で認めました(^O^:)

松山市ブリーダー崩壊の1年少し前、ミーママさんはきちんと、ブリーダーの定期的な立入検査をしてください。
と愛媛県動物愛護センターにいた木村獣医さんに言われています。
ミーママさんの危惧どおり立入検査をきちんとしてくれていたら、可愛そうな小型犬達をその後、増やすことはなかったと思います。
譲渡した小型犬達にしても、犬達のSOSに叩かれたイメージを回復するために、あれだけ大々的に里親探しのパフォーマンスをされるのなら、きちんと避妊去勢手術をして里親さんを募集してくれていれば、繁殖疑惑問題など何も起きず私たちも「o(^-^)o(^O^)やっと愛媛県、良いことをしてくれたね。
☆わ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆良かった~」になり嬉しくて、いっぱいブログでも評価していたと思います。
愛媛県の捕獲殺処分役所に取り、邪魔な犬達のSOS以外に、今回の騒動で全国には物言えるたくさんの動物愛護者がいると、初めてその驚異を愛媛県の役所は知ったことでしょう。
私達は癒着や利権に絡み歪みのひどい愛媛新聞購読をみんな止めましたから、記事を見てないけど、すっかり懲りたのか、10月頃愛媛新聞に小さく「愛媛県動物愛護センターはブリーダーからの犬達の引き取りをしません」と書いていたとスクールの生徒さんが言われていましたo(^-^)o
あっ、これも確認の電話をしないといけませんね(^O^)
私達の税金も使って業務をされたりお給料やボーナスをもらっているセンターの獣医さん達、またお電話しますから嫌な態度を取らないでくださいね(o^-^)b
あっ、公務員さんは名札の公開義務がありますから、名前をちゃんと最初に名乗ってくださいね★☆o(^▽^)o☆★
ミーママさんと、1年半くらい前にお話しされた、松山市保健所に勤める木村獣医さんへ、『麻痺しないように気を付けます』と答えられていたのに、組織の隠蔽体質に麻痺をされましたか?
ミーママさんが語った印象
「(o^-^)b松山市保健所の木村獣医は頭も良く、気転が効くわ。
八方美人的で誰にでも良い顔をするところがあり、人馴れもしているから役所内で必ず頭角を現す男だわ(*^_^*)」
の通り、電話をするとリーダーと呼ばれていました。

一年半前にただ1人誤魔化しなく堂々とミーママさんの質問に答えられていた木村獣医さんでいてください。

ミーママさんも、私たちも美沢のホームセンター・デイックのペットコーナーの里親さん探しの貼り紙の中、ねこにゃら~ずさんのチラシの横に、里親募集・木村と書かれたチラシがあり、あなたが業務とは別に個人的に作られ、貼られたものでは?と言っていますo(^-^)o(^▽^)(*^_^*)
木村という苗字の方は、たくさんいらっしゃいますが、木村獣医を信じたいと思う私達の甘さかな?

★犬達のSOS愛媛県ブリーダー崩壊65匹引き取りの謎!松山市保険所が繁殖に使える若い犬達がいたことを隠す訳は!? 2012年8月13日00:32
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

★犬達のSOS愛媛県松山市ブリーダー崩壊、その後の噂と松山市側の否定!ワンちゃん達の安否を確認する写真は?2012年8月24日20:20
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

★犬達のSOS松山市ブリーダー崩壊★追跡調査をすると言った松山市保健所の、その後の対応と言い訳①2012年9月6日00:05
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

★犬達のSOS松山市ブリーダー崩壊★追跡調査をすると言った松山市保健所の、その後の対応と言い訳②2012年9月6日00:45
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

松山ブリーダー崩壊の1年少し前、ミーママは愛媛県動物愛護センターにブリーダーの立入検査を求めています②

★犬達のSOSサリーさん、また他の動物愛護の方や里親会の方がもし見られていましたら(*^_^*) 2012年9月19日9:40
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

★犬達のSOS愛媛県松山市ブリーダー崩壊★その後、役所が責任のなすりつけあい★追跡調査をすると言った松山市保健所木村獣医の超誤魔化しトーク術検証\(^o^)/2012年11月22日22:30
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

奈良県動物愛護センター、カナイ獣医の嘘編①


奈良市の譲渡条件を(奈良県もほぼ同じ内容)紙に書き出し、今回は奈良県動物愛護センターと県の動物愛護担当課の方に問い合わせをしました。

【問い合せ先】

奈良市保健所(はぐくみセンター)生活衛生課 

TEL 0742-93-8395

奈良県動物愛護センター

TEL 0745-83-2631

奈良県庁くらし創造部

TEL 0742-22-1101(代表) 


環境省は、譲渡条件の中の《一日4時間以上家を留守にしない》ことについては 電話聞き取りをしたらしいけど、奈良県はその他の厳しい異常な数の項目については 環境省に出しているかをお尋ねしたところ《譲渡条件を環境省に出していない》との事でした。
以前、桔梗さんが、2012/10/0208:14にブログコメント(http://purin1378.blog.fc2.com/?no=235の記事コメントです。記事としてhttp://purin1378.blog.fc2.com/?no=244にアップされています)に寄せてくださっていた奈良県動物愛護センター への
「奈良県では、殺処分を減らすため、どんな取り組みをされてますか? 適正のある子ってだれが決めるんですか?」
という問いに
「職員の意見と厚労省が設けている“基準”を満たす子です。」
とカナイという女性獣医は嘘を言われていました。
②へ続きます。

奈良県動物愛護センター、岡本獣医の言い訳と誤魔化し編②


奈良県では譲渡候補となる犬猫の条件や里親さんの条件は"どこの"ガイドラインに添って作られたものか、そちらも確認の為 お尋ねしました。

☆奈良県動物愛護センターに問い合わせました。
11/12(月)11:32
対応…岡本獣医さん
(電話に出た際、岡本獣医さんは名前名のらず。問い合わせの途中で
私『すみません。お名前教えて頂いてよろしいですか?』
(岡本獣医さん)『岡本です』
と教えて頂きました。
(奈良県動物愛護センターの方は、電話に出た際自分から名乗らない方が多いようです。)

私の質問の言い方が悪いのか(@_@)?岡本獣医さんは人の話しが分からないのか(@_@)?一つ一つの質問の回答をもらうのにかなり時間がかかりました

(私) 奈良県では譲渡候補となる犬猫の条件や里親さんの条件は、環境省か厚生労働省かどちらからの指導ですか?

(岡本獣医さん) 根元にいったら条例とか法律とかにさかのぼるとは思うんですけれども、
一応譲渡の要領というのを奈良県で定めてまして、その要領の内容でちょっと進めていかせてもらってます。
(かなり岡本獣医さんは言葉をつまらせながら話してました。)

「女性獣医は(カナイ獣医さん)厚生労働省の指導と言われているようですが」と告げ、岡本獣医さんに確認すると…
「すみませんね、すぐパッとでなくて(返答が)」と言い、環境省か厚生労働省かすぐに答えられず理屈や、ああでないこうでないと言ったあげくに、環境省だと言う回答でした。

奈良県動物愛護センターの譲渡条件は27項目あり、ホームページに掲載されています。
譲渡条件の中の《一日4時間以上家を留守にしない》について岡本獣医さんは
『子犬とかはこまめにケアしてあげないといけないんで、4時間以上家を留守にしないと決めています。
奈良県動物愛護センターでは子犬の譲渡もあり、譲渡までは職員が子犬の世話をしている。』との事。
譲渡と言っても、実際は殺処分数に対し一割にも満たない譲渡数です。

(私) それでは職員さんも4時間以上あけず世話してくださるのですか?

(岡本獣医) あぁ~なるほど。こちらは勤務時間があるので、実際は4時間以上あけてしまいます。
業務はどうしても、お家に連れて帰っては不可能になりますんでね。子犬を譲渡した先は、一緒に15年ほど暮らしていきます。犬にも幸せになってもらいたい。子犬の時期は15年もは無いですけど、成犬になってからも留守が長いって言うんは日常生活、犬に寂しい思いをさせてしまう。そこに(センターでは4時間以上誰もいない時がある事を)突っ込まれる方もいらっしゃると思うんですけど!きちっと飼って頂きたいんです』

途中私の話しも全く聞いてもらえず少し興奮気味に言い訳のような話しが続きました(_´Д`)ノ~~

(私)センターでも4時間以上人がいらっしゃらないという事は、4時間以上いなくても大丈夫って事ですよね?

(岡本獣医)う~ん。難しいですね、《しなければならない》って言うのと《するのがベター》って言うのがあると思うんですけれども。4時間以上"あけれる"って言うよりも"仕方なくあけている"って思って欲しい。

(私)『でもやっぱり4時間以上留守にしないって言うのは厳しいですよね?岡本さんもそう思われませんか?』

(岡本獣医さん)『はい。(厳しいと思う)』

(私)でしょ~(ToT)〃〃是非改善の方向で考えて頂きたいです。

(岡本獣医さん)『はい…』と返答された後少し無言…

(岡本獣医)『ですけれども、ヨーロッパのドイツか何処か忘れましたけど…州によっては4時間以上犬を一人にするっていう事は"虐待だっ"て事であるんです』

(私)『えっΣ(゜д゜;)?奈良県動物愛護(殺処分)センターも4時間以上人がいない時もありますよね!?って事は?センターは動物虐待してるって事(ToT)?』

(岡本獣医師)国が違うし…半日以上ほっておくって事になると…。
行政施設と家庭っていうのは同一で条件を考えて頂くっていうのは難しいと思う。
行政は動物虐待をしてもいいが民間はダメ!と言う意味ではない。

おこがましいと思います。自分たち(センター)が4時間以上あけているのに4時間以上あけない人にしかお譲りできませんって言うのは。○○さん(私)のようにきっちり飼われている方ばかりではなく(うちも犬も猫も飼っていて毎日のように4時間以上留守にする話しも先にしていました)問題を起こすお家がある。勿論きっちり飼ってくれる方もいると思います。


問題行動が起こるから《4時間以上留守にしない》とラインを引いているとの事。
「問題行動が起こって困り、問題行動が起こらない為の4時間以上留守にしないと言う譲渡条件より、問題となる一つ一つの問題点に対しての改善策を考えて下さいm(__)m」と嘆願し次の質問へ( ̄0 ̄)/
③へ続きます。

奈良県動物愛護センター、厳しすぎる譲渡対象犬猫の基準編③


譲渡対象犬猫の基準についても確認してみたく、質問を続けてみました。

(私)この譲渡条件27項目は環境省への報告はされてます?

(岡本獣医さん)してないんじゃないかなぁ~。奈良県の要項として外には出しますが国に送ったりのシステムはない。提出しなさいとかではなく、こちらの方がこういうのを決めましたというのを環境省さんが見てはるって事(ホームページ等で)。

(私)環境省では奈良県の譲渡条件に《4時間以上留守にしない》とあるのは把握されてなかったようですが?

(岡本獣医さん) たくさん自治体がありますんでね(多くの自治体の譲渡条件を環境省がすべては把握してないでしょう。の意味)

環境省が各都道府県の譲渡条件を把握しているのは、環境省の方が調べ把握しているのであって、環境省が譲渡条件を把握している事を岡本獣医は知らなかったようです。
譲渡条件の項目について、環境省からは今まで何も問い合わせはなかったそうです。

(私)譲渡候補となれる犬猫ちゃんはどういった子ですか?

(岡本獣医さん) それを具体的に27コ言ったらいいですか?

(私)Σ(゜д゜;)?!27コもあるんですか?27項目あるのは里親さんの条件ではないですか?

(岡本獣医) あ~!犬猫ですね?それも20コくらいずつあります。(実際は[子犬19項目][成犬・猫16項目]でした)

*対象動物の基準*
(子犬と成犬・猫に分かれており、猫は成猫・子猫同じ。)

※①乳歯が生え揃っており自力節食が可能なこと。
※②社会化期にあること。
③著しい異常(発熱・脱水・沈鬱(チンうつ)・歩様(四足動物の歩き方・譲渡に関しては歩行障害等)がないこと。
④その他疾患を疑う所見を認めないこと。
⑤骨格系の異常、骨折・脱臼・先天性異常等がないこと。
⑥発育不良、サクソウ(痩せている)・肥満でないこと。
⑦皮膚炎・脱毛がないこと。
⑧重度の外部寄生虫感染がないこと。
⑨伝染性疾患を疑う症状(目やに・流涙)等を認めないこと。
⑩眼球の異常(白濁・混濁)、先天性の疾患等がないこと。
⑪外部寄生虫を疑う著しい汚れ異常がないこと。
⑫鼻が伝染性疾患を疑う症状(鼻汁・くしゃみ等)を認めないこと。
⑬著しい異常(下痢・血便・脱肛等)がないこと。
⑭重度の内部寄生虫感染がないこと。
⑮見えている所の粘膜(貧血・出血)傾向を疑う所見を認めないこと。
※⑯同じ腹の子(兄弟)に伝染性疾患や疑う所見を認めないこと。
⑰過度の支配性・攻撃性がないこと。
⑱過度の恐怖を示さないこと。
⑲過度の興奮性がないこと。

子犬と成犬・猫の譲渡候補となれる条件はほぼ同じですが、※の印は子犬のみの条件に入っている。

奈良県動物愛護(殺処分)センターには6名の獣医さんがいて、上記*対象動物の基準*の中には治る疾患や病気もあるそうです。

『病気だから』と殺すのではなく、治療をしてあげて生きるチャンスの譲渡には回してあげられないのでしょうか?治療すれば譲渡できる子もいるでしょう?との問いには

『治療する設備はない。動物病院の仕事だけやっているわけではない。こちらは行政施設。皆さんの税金を使ってやってます。』との言葉。

私が『皆さん税金を犬猫を殺すために使って欲しくないと思いますよ?』と話すと
『あぁ~…確かにそうですね…』と少し声が沈んでました。

皆さんの大切な税金で運営している愛護(殺処分)センターで働かれている獣医さん!
『これからは生きるチャンスの譲渡に回せる子たちを生かせてあげて下さいm(__)m』と嘆願し、問い合わせのお礼を伝え電話をきりました。


ミーママさん☆アグネスさん☆みのりさん☆美和さん☆桃ママ(^^)d編集ありがとうございましたm(__)m☆
(アグネスさんには昨夜からずぅ~っとお世話になりましたm(__)m☆感謝☆です)

島の恵さん、おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ミーママさん、みなさん、こんばんはぁ☆いつも、ありがとうございます(^人^)

島の恵さん、無事に赤ちゃん生まれておめでとうございます♪(o^^o)
ステキです~♪赤ちゃんと共に、力強いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人や動物達を助けられる優しく強い人に、なれるように頑張りますっ!

らぶです。

遅くなりましたが、のんさん・島の恵さん、ご出産おめでとうございますぅ。
赤ちゃんすくすく育ってる?おっぱいいっぱい飲んでる?
うちにもいるよ。永遠の赤ちゃんが3匹も。ふふふ。

みんなの人気者りゅうさん、お優しいお言葉ありがとうございますぅ。
らぶのバンソウコはうちのわんにゃんにとってもらったからイイのぉ。

花ポリちゃま。らぶは今は生きててよかったと思ってますよぉ。カワイイうちの子達や皆様に会えたしぃ~。るんるん。

☆ダンススクールの生徒さんたちへ☆

☆ミーママさんのダンススクールの生徒さんたちへ☆

温かい愛情いっぱいのホームレス犬猫ちゃんたちへのカンパをありがとうございましたe-420e-420

今日、どっさりフードを購入させて頂きましたので、皆さんのお気持ちをホームレス犬猫ちゃんたちにお届けしますねe-343

ホームレス犬猫ちゃんたちに雨宿りできる場所や暖かい寝床がありますようにv-360

『島の恵様~のん様にぃ続いて(≧∇≦)ご出産/☆☆おめでとうございますですぅ~(*^▽^)/★*☆♪』


あ~( 〃▽〃)☆
花ポリの~憧れでございますですぅ~O(≧▽≦)O
満月出産☆ステキですぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
きゃあ~きゃあ~きゃあ~ ヾ(≧∇≦)〃

星降る満月の夜~darlingとお星様を眺めて~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
『花ポリちゃ~んっ チュッ(*^3(*^o^*)大事な身体を~冷やすといけないよ(^з^)
ボクが暖めてあげるから~さあ~もう寝よう(^з^)☆。。☆。☆。』
(≧∇≦)ぐふぐふぐふぶぶぶぶぶ~(*≧m≦*)
きあ~O(≧▽≦)O

花ポリは~妄想にふけりながらぁ~(///∇//)
ぶぶぶ(*≧m≦*)最近お笑いな~ミーママ様の~♪( ̄▽ ̄)ノ
犬猫ちゃんに囲まれた~二段ベッド睡眠には~申し訳ないですけどぉ~~(つ´∀`)つ
ミーママ様がお家を~リフォーム時に~理想だと言われていた天井から~(*^-')b
淡いピンクのフリフリフルな~レースのカーテンで囲まれたお姫様ベッド~(*^-')b
(≧∇≦)ぐふぐふぐふふふふ(*≧m≦*)
ミーママ様~無理ですよぉ~(つ´∀`)つ
ミーママ様が~ホームレスなひどい傷をしていた~モーおばあちゃんを~(つ´∀`)つ
リフォーム仕立ての~白とpinkのお家に~連れ帰ったのですから~(つ´∀`)つ
ふふふっ(≧▽≦)
木や~塀登りに慣れた~野性味溢れる~モーおばあちゃまと~( ̄∇ ̄)b
イタズラ大好きな~次男様の~銀次郎ちゃまが~( ̄∇ ̄)b
天井から吊るされたフリフリフリカーテンをぉ~( ̄∇+ ̄)
バリバリ爪を立ててぇ~破れかぶれになりますですぅヽ(・∀・)ノ

『なんでなんで大人な私が~(≧σ≦)二段ベッドを上下行き来してるの~っ(*'-'*)信じられない~きゃあ~(≧σ≦)窓のフリルのカーテンに~また銀次郎がゲロ男爵したわ~(≧σ≦)拭き拭き(*'-'*)』のぉ~(*^▽^)/
以前はエレガント~→最近~お笑い生活化現象のミーママ様に~♪( ̄▽ ̄)ノ
お代わりしてぇ~(*^▽^)/★*☆♪

ふふふ(≧∇≦)花ポリが~フリフリカーテンに囲まれたぁ~(*^▽^)/★*☆♪
お姫様ベッドっ買っちゃいましたですぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でぇ~眠るとぉ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz花ポリぃ夢を見ましたですぅ~(*^▽^)/★*☆♪

ぶぶぶっ(*≧m≦*)
あったかな~ダア~リンの胸に花ポリは~(///∇//)
いたいけなぁ~ラブリーな顔をぉ~(///∇//)うずめているとぉ~(///∇//)
身体がふわふわ空へ上がりだしましたですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
きゃあ~O(≧▽≦)Oふわふわあ~ダア~リンとO(≧▽≦)O☆お腹の~かわい~ぃかわい~ぃ赤ちゃんとぉ~(*^▽^)/★*☆♪
お星様きらめく夜空をぉ~(*^▽^)/★アンドロメダのお星様に向かって~(*^▽^)/★
平泳ぎや~クロールをしながらぉ~~(*^▽^)/★星空遊泳をしていましたですぅ~(*^▽^)/★*☆♪

きゃ~ミーママ様も~(^O^)
先をすーってっっ手を広げて飛んでますですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
はれららら~(^O^)アグネス様と~~みのり様が~(*^ー^)ノ♪
上がったり~下がったりしながら~不安定に~飛んでますですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
(*≧m≦*)ぶぶぶ可奈ママ様と~桃ママ様と~北様が~(^O^)
犬かき泳ぎでぇ~ヽ(・∀・)ノ
地面から20センチくらいの上を~~(O.O;)(;A´▽`A(◎-◎;)あせあせあせって~飛んでますですぅ~ぶぶぶ(*≧m≦*)
★ぼごお~バキバキバキ☆★☆どお~ん~っ?\(゜□゜)/
変な音がして~可奈ママさん達が地面に転げ落ちましたですぅ~〃(≧∇≦)〃
美羽さまのぉ~名物ジャコ天~宇和島からの~誤爆が~(つ´∀`)つたまたま三人にぃ~命中したもようでしたぁ~O(≧▽≦)O

ロン様と~猫ちゃんママ様は~グースカあ~(^q^)(^q^)ヨダレを垂らして~スッピンで~(@ ̄ρ ̄@)zzzz寝ているのが見えましたですぅ~~Σ(~∀~||;)

ダア~リンと花ポリに囲まれ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪夜空を飛ぶぅ~赤ちゃんの~(*^▽^)/★*☆♪
なんて~ちょ~かわいい~かわい~ぃ(*^3^)/~☆ 愛くるしい ラブリーな姿~きゃあ~ん〃(*^3^)〃
抱きしめようとしたらぉ~?花ポリが~いけないところを~膝蹴りした~以前の花ポリボディーガードのぉ~ゴリ男のぉ~デッカイ~っ毛深い顔に~?変わっちゃいましたですぅっっ?Σ( ̄◇ ̄*)
きあ~ああああ~<<o(>_<)o>>バランスを崩して~急落下~~~<<o(>_<)o>>
☆ ̄(>。☆)どっすう~ん☆★☆
きゃんc(>_<。)シ*っくすん(×_×) 花ポリ~暴れたらしくって~お姫様ベッドから~上半身だけ落下して~頭をゴツンって打って~目が覚めましたですぅ~~っっヾ(゜0゜*)ノ?
あ~ステキなダア~リン様の~お顔も覚えてないですぅ(´□`)
くすんですぅ(;_・)

インターナショナルプロポーズを~受けたり~('-^*)/
合コンで~モテモテなのに~(*^-')b
ゴールインが~決まらない~花ポリが~(*^▽^)
のん様や~島の恵様のようにぃ~(*^▽^)
ステキなぁ~ステキな~darlingと花ポリに似た~O(≧▽≦)O
ラブリーな赤ちゃんに出会えるのはぁ~いつなのれしょう~o(@^◇^@)oワクワク

(≧∇≦)ぐふぐふぐふ(*≧m≦*)
婚活経験が無~い天然記念物な~美和さま~~(^O^)
来年~花ポリとぉ~(^O^)エンジェルと~(^O^)
合コンレベルアップしてぇ~( ̄∇+ ̄)シャキーン
婚活(☆∀☆)頑張るのれすぅ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
(≧∇≦)ぶぶぶぶぶ(*≧m≦*)(*^▽^)/★*☆♪

こんばんは☆いつも、問合せ調査など、読ませて頂いております。

今治市役所・生活環境課の品川さんの嘘つき、ごまかしのあまりにも酷すぎる電話応対をたくさんの方に知ってもらいたいので、海ちゃんさんと愛ラブ田さんのコメントをツイートさせて頂きたいのですが、構いませんでしょうか(^人^)
よろしくお願いします。

Minm48さんへ、アグネスです。

Minmi48さん、こんばんは アグネスです。
いつもTwitterにて、犬達のSOS を応援して下さり ありがとうございます(^o^)
よろしくお願いしますm(__)m

承認して下さり、ありがとうございます(^人^)

ツイートの承認をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

ツイートさせて頂きます☆\(^o^)/
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR