犬達のSOS山口県は県全体で犬虐待ワイヤー捕獲は完全中止されたまま!!o(^-^)o猪ワイヤー罠も農林水産省の許可が必要!認識番号の無いワイヤー罠発見時は警察に!!②2012年12月13日22:25

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2012-12-12富士山 
静岡県のトモロウさんから送られてきた朝の富士山

愛をまといたい福岡のみのりです(*^▽^*)
記事を、①②と分けたので、桔梗さんの調査コメントアップの前に、記事①の要約をみのりが、分かりやすく書きました。

≪ハッピーさん問い合わせ≫
☆12月4日、午前10時55分山口県・周南市役所環境生活部・環境政策課へ問合せ。
対応職員、ノガミさん「防府市で中止になった犬ワイヤー虐待捕獲をなぜされているのか?」という問い合わせに「市役所は集中捕獲(保健所と合同)の時には参加している」と返答後、保留にし「市役所は捕獲はしてない」とノガミさんは誰かの声で正反対の返答。

☆口裏を合わさせないようにすぐ11時02分に周南市健康福祉センター(保健所)へ問合せ 。
対応職員 カネトウさん「防府で中止になったワイヤー虐待捕獲をなぜされているのか?」の問いに
「今はしていない。防府の(問題)以来していない。(防府でワイヤーによる虐待捕獲が「犬達のSOS」に告発され騒がれ中止になって以来していない)」と返答。(捕獲は、主に檻(オリ)、他に網を使用。犬を締め付けるワイヤーは今は使用していない。

121206_1131~010001 

締め付けないワイヤーは使ってるのか尋ねると、
「ワイヤーではない。針金ではなく、 ゆるくて太い、締まるけどゆるむものを使用。
散歩ひもで輪っかを作ったような感じのもので、ひもではない。逃げようとすると締まるが、こちらに来ればゆるむもの。犬がここを必ず通るというのが分かっていれば使う。
犬を締め付けたままの状態で逃がしてしまうということはないかを尋ねると、「ワイヤーを使って捕まえた犬を(ワイヤーは使っていないと言いながら、ワイヤーを使ってと発言)取り逃がすことはない。厳重にしているので、今まで逃がしたことはない」 と返答。

2012-12-12H 

一年半くらい前、大迫田墓地近くの藪の中で、緑色に塗られたワイヤーの罠を見た事を伝えると「今は使っていない。以前は使っていた。」と返答。

(山口県周南市役所・環境生活部・環境政策課の職員ノガミさんは、保健所の要請があれば犬の捕獲に行くと言いながら周南市役所は捕獲はしていない。
と、全く違う言葉を同じノガミさんの口から発しました。

一年前の山口県防府市役所の生活安全課にいた元、清水正博うそつき課長と同じように誤魔化しの、トリックトークを言うので、保健所のカネトウさんに確かめました。
カネトウさん発言では、その集中捕獲の時、周南市役所・環境生活部職員は全員が網を持って追いかける。
網が5、6個しかないから(最大5、6人で追いかけるようです。
周南市は、犬を締め付けるワイヤーは防府市のワイヤー虐待捕獲中止以来使っていませんが、閉まってもゆるむもの、締まったままにならない散歩ひもで輪っかを作ったようなワイヤーに似たもので、誤魔化しながら今でも犬を時々捕獲している事が分かりました。
以上、愛をまといたいハッピーさんの問合せです。

121212_1.jpg 

次は2012-12-05愛ラブ田さんからの調査コメントです(*^_^*)
山口県周南市役所★生活衛生課
TEL0834ー22ー8322
周南市役所・生活衛生課から→保健所(健康福祉センター周南市支所)TEL0834―33―6425
に回されましたが…保健所の方は、若くはなく暗い声と話し方の男性。
ワイヤー捕獲は、やってないです‥。
やってないです…。
の一点張りだったようです。

ハッピーさんの問い合わせから1日経っており、都合の悪い事は言わないよう口裏を合わせたようです。

職員がだんまりをしたり、適当な事を言っても職員さんよりははるかに頭が回転する桔梗さんが、真相を確かめるべく、問い合わせをしてくれました。

121212_2.jpg 

桔梗さん調べです。
《山口県周南市保健所に問合せ~♪お仕置きがいるかも(^o^@)》

ミーママさんに【さすが桔梗さん(*^_^*)昔流行った極道の妻達の、現代版のイタリアンマフィアの妻みたいなカッコよさ!! 素晴らしい!!完璧です!!う~んっ話の切り口、度胸、提案の仕方スゴいわ~タイの美女オカマに見えたり、極道の妻に見えたり、ある時はニューハーフのポールダンスやハワイアンショーに見えたり、う~ん(*^_^*)素晴らしい!!】とお褒めのメールを頂きましたから、コメントをさせて頂きます。

今日は、愛媛県の宇和島市役所の、明るく感じが良く、犬猫のために業務改善してくれていた兵頭さんが、なぜか横滑りでこの変な時期に異動させられたか?兵頭さんがいなくなった後、完全パー(@@)な職員が残ったので、また、いい加減な引き取り業務に戻らないか真相直撃電話に続いて、2度目のドキドキ★に頭がくるっくるっ☆☆(@_@)☆してきちゃいました~(^o^;)

12月5日16:26
★ 周南市健康福祉センターに電話し『犬の捕獲のことで』と言うと、食品衛生班の山根さんという女性職員が電話にでました。
【なぜ犬の捕獲が食肉衛生??不思議(・・;)?】

『最近ワイヤーでぐるぐるになった犬が見つかったと聞きましたが、それは保健所がしたことですか?』
(山根)
そういったことはやっておりません。

『じゃあまったくワイヤーは使ってないんですか?
では捕獲はどんな方法をしてますか?』

(山根)
今は網で追いかける方法しかやっておりません。
『じゃあワイヤーで傷ついた犬は、どこかの犯罪者がしたことなんでしょうか?』
(山根)
う…んそうですね(歯切れ悪く)保健所ではないはずです。

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより007

『ちなみに網ってどんなものなんですか?』
(山根)
虫取網の大型版という感じですかね~。

『それで皆で追いかけるんですか?』
(山根)
人数はそれぞれ場所によってちがいます。
まあ、追い込めるとこがあればってことなんですけど、うまくはいかないというのが現実ですね。

『それは年に何度も行われますか?』
(山根)
苦情があったところに伺います。

『動物愛護管理法などでは、できるだけ動物に恐怖や苦しみを与えないようしなければいけないとありますが、網で追いかける方法はこれに当たらないと思われますか?』
(山根)
今までのワイヤーでの捕獲はその観点から廃止されまして(犬達のSOSの告発暴露で堪らなくなり会議で廃止(^o^)/)今残っているのが『網』なんですよ。え~そういう状況ですね~
【☆( ̄ー+ ̄)出ました!!心のないロボット口調。まるで網での捕獲がベストと言いたいようです】

姫ちゃん日記⑫復興支援にパンダを毎年1億6600万円で中国から借りるより023

『周南市でも最近までワイヤーを使っていたんですか?』
(山根)
え~っっ…と防府の方では今年度まででしたかね
【正しくは一年前よ(^o^)/
今、防府のことなんて聞いてないのに(・・;)なぜ!?
犬達のSOSが去年の今頃、猛攻撃した山口県防府市に対する虐待ワイヤー捕獲告発をよく知ってるんだね】

『周南市ではどうなんですか?』
(山根)
山口県内統一して廃止されてます。
【質問の答はぐらかして(*^ー^) ♪いけない人だよ~♪口ぶりが、お母さんに叱られて、すねてる中学生っぽくなってきたし(--;)♪】

『じゃあ禁止になるまでしていたんですね。』
(山根)
そうですね。

北海道で食べ物がなく胃の中が空っぽのまま、猟友会に射殺されたヒグマ達を救いたい。003

『ワイヤーでぐるぐるになった犬の件にもどりますが、猪のワイヤー罠ではないかとの声もありますが、猪だとワイヤー捕獲は市は認めてるんですか?』
(山根)
いえ、認めてないはずですが。

『墓地や公園などにも、しかけられていると聞いてますが、子どもや年寄りなどけがをする恐れがあるとおもいますが、どう思われますか?』
(山根)
それは把握してないですね。

『市もワイヤー罠を仕掛けていると聞きましたが、市は全く関わっていないということでよろしいですか』
(山根)
そうだと…思いますけど 保健所では把握してないです。

山口県防府市保健所とは?虐待捕獲!非道公務員たちにより三本足にされたワイヤー犬、しろちゃん001

『じゃあ猪の捕獲は保健所は関係ないんですか?』
(山根)
そうなんですよ。野生動物なんで、たぶん農林の方だと思うんですよ。

『では、山根さんは農林の方が、住民が入りうる場所に罠を仕掛けてるとしたら、どう思いますか?』
(山根)
そうですね。私個人の意見は申し上げられませんが、そういった罠に、犬がかかったとなれば★保護★に行きますし、先ほどの噂ですかね~、ワイヤーでぐるぐるになってる犬や、うろうろしている犬の情報などありましたら、★保護★に向かいます。
【まあ( ̄ー+ ̄)☆また聞こえの良い保護~??って捕獲→殺処分って正直にて言わずに~これでみんな騙されて保護→助けてくれるんだって勘違いするのよね~役所の嘘つき用語】

『保護って~網で追いかけ回して捕まえて殺処分ですよね~』
(山根)
(^_^;)そうですね。まあ、飼い主さんがいれば探しますし、はい。
【また~私ったらっ鼻息がフガフガ荒くなってきたので、呼吸を整えスーハーすーは深呼吸З(^O^:)】

『先日友人が市役所【間違えて市役所と言ってしまった(^n^;】にお訊ねしたところ、絞まらないワイヤー紐みたいなのを、使っていると言われていましたが、市役所と保健所はちがうんですか?』
(山根)
そうですね。

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②005

『(ハッピーさんが聞かれた周南)市役所は保健所の要請で行くと言っていましたが、山根さんのお話と食い違っているんで、どちらが正しいのですか?』
(山根)
それは市役所の方に確認してみないといけないですね。

『では、市役所がまちがった情報を、私の友人に伝えたということですか?』
(山根)
それは確認してみないとわかりませんね。

『では確認してください』
(山根)
一応保健所としては針金みたいなものは使ってませんので。

『ところで、保健所ではなぜ檻でなく網なんですか?』
(山根)
檻は市役所が管理してるので、必要があれば市役所にお願いしてます。その時その時で市役所と保健所、どちらがするかを検討して分担しています。
【?ハッピーさんが市役所に聞いた時は保健所の要請で。と言ったり周南市役所は捕獲しません。捕獲するのは保健所。って防府市役所みたいに責任逃れ発言していたけど( ̄ー+ ̄)☆】

犬達のSOS金星と木星が大接近不思議な流れ星と海・姫ちゃんモーちゃん写真集携帯カメラマンミーママ047

『では、保健所ではワイヤーを使ってないけど、市役所では使ってるかもしれないとおっしゃってるんですね』
(山根)
んー…こちらの方では市役所もワイヤーは使ってないと聞いてますけど…
【一年前、防府保健所と防府市役所合同の虐待ワイヤー捕獲で足にワイヤーが食い込みながら、三本足で逃げ回っている白犬のことがハッピーさんから、ミーママさんに連絡がありました。
更に執拗に山口県防府市役所の清水正博や、防府保健所の大塚、大山獣医達が三本足のシロちゃんを追いかけ回し、ハッピーさんの要請で大阪のARRKさんに役所に捕まる前に保護してもらい、手術で足を切断したワイヤー犬シロちゃんとは別に】
『2年前に足がワイヤーで傷ついた犬が見つかり、動物虐待で警察も動いた事件ご存じですか?』
(山根)
周南市内ですか?
(ちょっとトボけて) あ、はぁちょっと聞いたことはありますが…。

『あの犯人が見つからなかったのは、保健所や市役所の公務員がしたことだから、警察は動かなかったとネットで騒がれていたのはご存じですか?』
(山根)
それは初耳ですね~

2012-11-22-6.jpg

『では保健所は全く関わっていないということで?』
( 山根)
違う犬ではないかと思われますね~。
【???違う犬?ハッピーさんにはワイヤーにかかった犬を取り逃がしたことはないと、保健所職員カネトウさんは言っていたけど、他にもやはり住民の匿名情報のように、ワイヤーがしまったまま逃げて動けなくなった犬がいるってこと?】

『(--;)当時はワイヤー使ってたんですよね?
その途中で逃げ出したって考えられませんか?』
(山根)
考えられませんね。いまのところそういった犬が保健所で出たということは聞いてませんので。

『では市役所の仕業と?』
(山根)
いやっ市役所ではないと思いますね。

庇いあいの上、知らぬ存ぜぬの対応にこれ以上の電話は嫌気がさし、苦しみを与えない方法を検討してもらえるようお願いして電話を切りました。


あとでハッピーさんのコメント読み返して…し、しまった~(((・・;) 市役所じゃなく保健所のカネトウさんが、絞まらないワイヤーみたいな紐を使ってると言ってたんだあ(汗)^o^;)すみません。ここ突っ込めば良かったですぅ(T-T)
でも、これで余計保健所がウソつきってことがわかりました(/--)/
沈着冷静な私としたことが鼻息が・・・お仕置きのムチが・・さくらママさんじゃないけどいるわ~っ
                12/12/05桔梗

空1

ちなみに以下は同日、桔梗さんがファンの兵頭さんの不自然な異動命令の真相を確かめるべき、本人に直撃質問をした内容です。
兵頭さ~ん、アイデアや勇気や優しさを伴う開拓を忘れた冷たい縦割り役所に、一人くらいは染まらないで~
公務員は横領やワイロ受け取り発覚や、逮捕等ない限り首にはならないと、東温市の人事課の人が教えてくれました~。

去勢避妊せず、産まれた子犬や子猫を、海や川に生きたまま平気で流す恐ろしい風習がある、宇和島市民を、《舌切りスズメ》や《ここ掘れワンワンの花咲かジイさん》
に登場する、意地悪婆さんや意地悪ジイさんじゃなく、動物や自然を大事にする優しいジジさんや婆さんになるよう、役所を開拓してくださ~い!!

《桔梗です(o^-^)b愛媛県宇和島市農業委員会の兵頭さんに確認のお電話しました》

12月5日10:00
殺処分を減らすため努力してくれていたのに、異例の時期に、長年いた生活環境課から農業委員会に異動になった兵頭さんに勇気ふりしぼり電話しました。
女性職員が出たので、名乗らず『兵頭さん、お手空きでしたら変わっていただけますか?』というと、すんなり変わってくださり、さわやかで元気いい声で兵頭さんが出てくださいました\(^^)/

『以前広報の件でお電話した者ですが、その節は大変ありがとうございました。今後異例の時期に移動があったと知りまして、どうしてもお聞きしたいことがありお電話しました。お時間取らせませんのでよろしいでしょうか?まず、生活環境課から兵頭さんがいなくなったことで、野犬狩りや引き取りの改善が後退するのではないかと心配しているのですが?』
(兵頭)
それはありません。もうひとりいた職員ともちゃんと話して取り決めたことですし、その職員も理解してくれてますので大丈夫です。
【と笑顔で答えてくれてる様子でした。が、もうひとりの職員!?もしかして…と思い】

120805_0845~010001

『もうひとりの職員といいますと?』と訊ねると
(兵頭)
白崎といいまして、私ともうひとりいた職員なんですよ。
【やっぱパー白崎かぁ。役にたつんかなぁ??と思ったので】

『私の意見など、新しい係長さんに引き継ぎ時に伝えていただけましたか?』
(兵頭)
伝えております(キッパリ)

『ありがとうございます。ではまた元に戻る心配はありませんね。』
(兵頭)
大丈夫です。

2012-12-12H

『実は、兵頭さんの異動は、今までのやり方を変えたことによる何らかの圧力じゃないかと、ネットに心配の声が多く寄せられているのですが…』
(兵頭)
それは絶対にありませんよ~(見えませんが、明るくとても笑顔な感じでした)

『それなら良かったです。私が宇和島在住ということで代表で聞かせていただきました。安心しました。兵頭さんのがんばりは、ツイッターでも評価され人気だったのはご存じですか?』
(兵頭)
え?それは知りません。

『ブログでも兵頭さんの迅速な対応を紹介していたこともあり、これからもっと生活環境課でがんばっていただきたかったので本当に残念です。でもそちらでの活躍を期待してます。また機会がありましたら、力を貸していただければと思います。』
とお礼申し上げたら、逆に『いやいや、こちらこそありがとうございました。』と言われてしまいました。

真偽のほどは定かではなく若干の疑問もありますが、兵頭さんの明るい対応を嘘ではないと信じて安心したいと思います\(^o^)/

121206_1138~030001 
【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

今治市に地域猫の嘆願をしました

b>]「野良犬や野良猫に餌をやらないでください」と広報に書いている四国の愛媛県今治市に、地域猫活動を勉強され、今治市でもボランティアさんと共に野良猫ちゃんの餌や糞の世話、無料避妊手術を実施されてはと要望メールをしましたe-420

すると、すぐ次の日に回答がありました。
回答は、地域猫活動を深く理解していなくても書ける当たり障りのない内容でしたe-443

1日で各地の地域猫活動の実情を勉強できるわけがないので、勉強もせずに、わずかな知識と片寄った解釈で回答されましたv-390

また、地域猫活動のマイナス面だけを重要視して、面倒な苦情処理が発生する可能性がある地域猫活動はしたくないようですv-406

まるで、譲渡の条件を厳しくして面倒な苦情処理が増えないようにしている奈良県や奈良市のようですv-399

以下が回答内容です。

v-4メールを拝読いたしました。
お尋ねの地域猫の件についてですが、長期的に見ますと、野良猫の減少、苦情やトラブルの減少、動物愛護意識の高揚などの効果があるものと考えられますが、一方では、周辺住民との理解が不十分なためにトラブルになるケースや、その地域に深夜、猫を捨てに来るといったケースなど問題点をお聞きすることもあります。
現在活動されている地域については、政令指定都市など一部の市で行われているようでございますが、地域との環境の違いなど難しい点もあると考えております。今治市としましては、今後愛媛県や近隣の市町の動向などを見ていきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

今治市 環境衛生部 生活環境課
TEL 0898-36-1535(直通)
FAX 0898-32-5211(代表)
E-mail seikan@imabari-city.jpv-4



今治市さんが言われるように、地域猫活動が成功している京都市などの大都市と今治市では、環境や住民の意識が異なるため、大都市のようにいかないと言われることは理解できますe-251

しかし、無理だと切り捨てるのではなく、成功している都市の担当者に数分の電話でいいので直接話を聞き、担当者の間でしか言えないような実情やポイントを勉強してもらいたかったです

もっと地域猫活動を理解していただけるまで嘆願を続けようと思いますe-266

島の恵さんへ(*^_^*)今治市に地域猫の要望メールをありがとうございました。m(__)m

島の恵さん、産後の体調は、大丈夫ですか?
あまり無理されないでくださいね。
嘆願やコメントをありがとうございます。m(__)m

今治市 環境衛生部 生活環境課の職員さんも
「地域猫について、長期的に見ますと、野良猫の減少、苦情やトラブルの減少、動物愛護意識の高揚などの効果があるものと考えられます」
と思っているのだったら、問題点をあげて、難しい、無理だとあきらめるのではなく、地域猫制度の取り組みをして成功しているところを参考にして、勉強して頂きたいですね。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR