犬達のSOSFC2社会部門ランキング1位~4位!日本ブログ村の元捨て犬・元保護犬ランキングでも犬達のSOSが8位浮上!!&愛媛県知事中村時広知事は一流品だけ好きでホームレスさんと野良犬野良猫が大嫌い!?2012年12月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

pa-001.jpg           
                     イラスト:もぐもぐちゃん作

ヤダヤダヤダぁ~O(≧▽≦)Oミーママ様~ロン様~猫ちゃんママ様~O(≧▽≦)O
真面目な紹介文書いちゃってぇ~(^O^)花ポリにぃ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
直して書かせてくださいましぃ~(* ̄∇ ̄*)

チョッピリぃ~♪( ̄▽ ̄)ノ″ほろ酔い気分でぇ~(〃∇〃)
12月になってから~あちこち女子会やぁ~飲み会が増えてぇ~(*^-')b
今夜もぉ~(^_-)☆市役所メンズ~合コンでぇ~(^_-)☆
聞き込んだ事も書きたいですぅ~O(≧▽≦)O

花ポリ~まだ寝たくないですぅ~喋らせてぇ~くださいましぃ~ヒックっ(*^▽^*)
身体がふ~わふ~わぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ブログ画面が見えなくなっちゃってぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
飲みすぎちゃったかなあ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ヤダヤダヤァO(≧▽≦)Oもっとのみたいくらい~O(≧▽≦)Oってぇパソコンにキス(^3^)/するとぉ~メンテナンス中でした~( ̄▽ ̄)=3

各地のぉ~(*^-')b
動物愛護センターや~保健所がぁ~ヽ(・∀・)ノ税金で行ってるぅワンちゃん、猫ちゃんをぉ~( ̄▽ ̄)b
二酸化炭素で 窒息死させる残酷な~殺処分費用は~一匹あたりでぇ~ 約78円だそうでしたぁΣ(゜д゜;)

島の恵さまが~以前~調べて下さった京都市はぁ~( ̄▽ ̄)b
この~殺処分の費用の一部をぉ~(*^-')b
野良猫達の~町ねこ制度のぉ~(*^-')b去勢避妊手術の時のぉ麻酔代にしているようですぅ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
京都市の公務員さんは~ワンダフルなヒラメキですぅ~∑d(≧▽≦*)
地域猫制度や~殺処分を無くする業務をぉ~改善する事を~Σ( ̄◇ ̄*)、
チョ~ネチネチネチネチ沢山の理由をつけ~(`ヘ´#)
面倒がるのは田舎の公務員がほとんどですぅ~\( ̄0 ̄)/

cocolog_oekaki_2012_12_02_21_10.jpg

それにぃ~('-^*)/
ミーママ様が~以前役所を退職した~人事課にもいたことがあるぅオヤジ様を~(o^-')b
セクシーニコニコ笑顔で~酔わせてぇ聞き込んだ~情報をぉ~(^_-)☆
花ポリも~公務員合コン潜入でぇ~色々調べましたですぅ~(^з^)-☆
いまだにぃ~裏口採用でぇ~役所公務員になった頭の悪そう~なぁ~(・∀・)
お酒が好きなあ~メンズが~結構いましたですぅ~( ̄▽ ̄)b

おじいちゃんや~両親がぁ~議員に~お金を積んだりぃ~( ̄人 ̄)
選挙の票集めを約束しちゃってぇ~( ̄人 ̄)
子供や孫を役所試験に受からせる不正がぁ~Σ( ̄◇ ̄*)田舎では~多いみたいですぅ~(`ヘ´#)

31 2012-9-25 

★☆【松山市の不正合格について】☆★
ミーママです(*^_^*) 今は、市の公務員の一次二次試験共に答案用紙は、封をして東京に送り、専門業者に回答してもらうから、以前のような裏口合格が無いって、言われそうだけど、(*^_^*)中村知事が松山市市長になる以前は、3人の議員に200万円ずつ、合計600万円を、親や祖父母が情けない息子のために、裏口用のお金を払えば、不出来な息子も松山市の公務員になれていたようです。
更にお金儲けの旨い話を聞いた、別の3人の議員が、自分達も加えろと、不正に加担した結果、裏口合格金額が6人の議員分、1200万円に膨れ上がったようです。

受かった人の話を聞いて、土地を売り600万円を払ったのに、不合格でお金は手数料を差し引き返してもらった。
やっぱりお金で裏口合格の話は嘘やった。
という話をよく聞いた人もいたと思います。
当時、倍に裏口金額が跳ねあがっていたから、600万円では合格しなかったのですよ。

2012-09-01 3 

もちろん、試験で上位の成績を取っている人は、お金なんて無くても実力で受かっていました。
中村知事が市長になった時、不正合格を止めさすために、公務員試験の一次二次の回答を封をして、東京に送り採点してもらうよう変わりました。
さて、ここまでなら中村市長のピュアさが際立ちますよね(*^_^*)

ただ、最後の三次の面接試験は、松山の市役所の人事課が採点しますよね(*^_^*)

当時、中村市長は裏口合格で、1人200万円ずつ年間○○件分もらっていた6人の議員の力を弱めたくて、実は、利権を中村さん自身が持ちたかったとのこと。
松山市役所で、公務員試験の回答をするのを止め、東京に封をして解答用紙を送る一見ピュアなやり方。

ただ一次二次の採点で、ギリギリ合格者、ぎりぎり不合格者(笑)がいますよね。
ここに、松山市が行う面接が加わり、200万円が動くそうです。
つまりはなから馬鹿すぎる者は、何百万円出しても、今までのようには受からなくなったけど、ぎりぎりの点数の場合に、面接で200万円が動くようです。
裏付けるように松山市役所には、親が200万円払って公務員になったという男性職員とかいますね。

120712_0928~010001[1] 

しりあいにも、1200万円時代、松山市の公務員試験は毎年受からなかったのに、難しいはずの県の公務員試験は一回で受かったという人もいます。
また裏口合格の職員の親や、祖父母は選挙の度に、恩返しや、さらなる便宜のために票集めを頑張るんですよね。
癒着だらけの投票や、政治になるゆえんです

大阪の橋下市長は、公務員の数を減らします!!と発言され、大阪の公務員から、ブーイングや嫌がらせを受けましたが、大阪の大勢の裏口採用者や★表に出てこないワイロ議員を敵に回す攻防は、橋下さんより利権と、お金を操る自民党に分があったようですね。☆★
東温市犬達のSOS、背骨とシッポが変形しているワサビ君と毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん⑧013

花ポリと違ってぇ~(*^ー^)ノ♪能力がぁ~はなから無~いメンズ達が~┐(  ̄ー ̄)┌
公務員になっているのが多い四国や~奈良や~山口県などの市町村ほどぉ~( ̄▽+ ̄*)
譲渡数が一割にも満たなくってぇ~犬猫の殺処分が多いみたいですぅ~( ̄0 ̄)/  

それにぃ~ヽ(・∀・)ノ間違っちゃった~愛の文字がついている愛媛県は~( ̄▽ ̄)b
地域猫制度を~中村知事のように~認めないためにぃ~(▼皿▼)Ψ
野良猫の被害をぉ~誇大に市民に~訴える作戦をぉ~Σ( ̄◇ ̄*)
知事のゴマスリ~記者クラブの記者や~テレビ局に流させぇ~(*`д´)
暗に動物虐待をあおってますですぅ(`ヘ´#)

エンジェルぴよぴよ

中村知事。。。(@ ̄Д ̄@;)
花ポリが~大学時代は~(^_-)☆若くってぇ~ハンサムで~(^з^)-☆
女の子に人気があってぇ~(*^▽^)/★*☆♪
花ポリも「きゃあ~O(≧▽≦)Oトッキ~お嫁さんにしてぇ~~(^з^)-☆」って~ファンだったのに~(@ ̄Д ̄@;)

ブログに~参加して~調べれば調べるほど~~(-_☆)
幻滅しちゃって~(>_<)最近は~ハンサムな悪人みたいな~顔になっちゃってるしぃ~Σ( ̄◇ ̄*)

ちなみにぃ~(^-^)bミーママ様達が~言われてましたけど~♪( ̄▽ ̄)ノ
中村知事が~松山市長時代~6年ほど前の冬にぃ~ヽ(・∀・)ノ
松山市役所下の地下道に~当時住み込まれていた~( ´∀`)/
ホームレスさん達の~( ´△`)
寒さをしのぐ段ボールや~お布団を~( ´△`)
あるとっても~寒い日にぃ~市役所の~職員達が~(°Д°)はぎ取り捨てたそうですぅ~(▼皿▼)Ψ
その年~道後温泉駅でぇ~( ´△`)
お年を取ったぁ一人のホームレスのぉ~おじいちゃんが~( ´△`)
餓死と~凍死で~o(>_<)o待ち合いのベンチの上で~孤独死していたのですぅ~<<o(>_<)o>>

潔癖症の~(`∀´)一流品大好き中村知事はぁ~\( ̄0 ̄)/
犬達のSOSに叩かれる度~(`ε´)
自分がさも動物に優しいようにぃ~必死!!っで~( ̄0 ̄)
地元マスコミを使っちゃってぇ~( ̄ヘ ̄)パフォーマンスをその時だけやっちゃいますがぁ~( ̄0 ̄)
ホームレスさんに対する態度と~( ̄ヘ ̄)、野良犬ちゃんや野良猫ちゃんに~対する態度がとっても~冷たくってぇ~おんなじですぅ~( ̄ヘ ̄)

エンジェル青 

中村知事の~言いなり人形でぇ~(・∀・)
元人気アナウンサー時代は~優しい顔をしていたのにぃ~( ´∀`)
中村知事の汚職疑惑の~第三者委員会をしないようにぃ~揉み消してあげてから~( ̄▽+ ̄*)
すっ~かり顔つきが~変わっちゃった野志市長さんが~考えたのかぁ~?( ̄▽+ ̄*)
高島屋さんの~近くの~花園町の~商店の活性化名目で10日ほどだけ~露店風の居酒屋なんかを~夜にぃ出店させていたけどぉ~あれってねぇ。。。ひっくっ(@ ̄Д ̄@;)
出店していたのは~花園町の居酒屋さんたちでなくってぇ~( ̄0 ̄)
他所から呼んでいたらしいって~聞き込みましたですぅ~ヽ(・∀・)ノ

野志市長って~市長戦の~借金を~肩代わりしてくれるってぇ~ヽ(・∀・)ノ
出馬推薦してくれた~中村知事が~( ´∀`)/~~
お金をくれなかったから~借金返すの大変で~( ´∀`)/~~
中村知事の~汚職揉み消しも~お金返してほしくって~したとかしないとかぁ~( ´∀`)/~~
ひっくっ(@ ̄Д ̄@;)
露店の~出店代をフトコロにちょっと欲しくて~企画されちゃったのかなあ~?(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)

花園町の~活性化だったらねっ~(^_-)☆
花園町の~商店のおじちゃんたちに~出店させないと変ですぅ~O(≧▽≦)O
地元の商店主さんはね~かえってぇ~(@ ̄o ̄@)
お客さんを~他所から来た露店居酒屋さんに~ 盗られちゃってぇ~<<o(>_<)o>>売上が減ったって話聞いちゃいましたぁ~( ̄▽ ̄)=3

それにぃ~(つ´∀`)つ不必要な~花園町の街路樹のキラキラネオンを~Σ(~∀~||;)
あれからも付けっぱなし~それにぃ~松山城は~夜中ライトアップされたままですぅ~Σ(~∀~||;)

3人エンジェル 

ついでにぃ~(-゜3゜)ノ
松山市の~悪評高い公園緑地課職員と~(▼皿▼)Ψ
人なつっこい猫ちゃんを~蹴る男性住民ぐるみでぇ~(▼皿▼)Ψ
猫を虐待してるぅ松山市総合公園~(★中村知事の父親が~市長時代にぃ~チョ~莫大な税金を~私物化して~使って~山を切り開いて作った公園ですぅ( ̄0 ̄)/この時に~山にいた野良犬ちゃんを~子犬ちゃんも~(>_<)全て捕まえ殺処分したと~(>_<)住民さんが言われてましたですぅ<<o(>_<)o>>

この公園は~(-゜3゜)ノ松山市の~余剰職員がぁ~(▼皿▼)Ψ
花ポリ達の~税金のお給料を沢山もらいながらぁ~(`ε´)やることもないのに大勢勤務しちゃってるのですぅ~Σ( ̄◇ ̄*)

ミーママ様が~総合公園に行くと~(*^▽^)/★*☆♪
三輪車のようなスピードで職員しか車の乗り入れが~禁止の道路をぉ~Σ(~∀~||;)
以前ブログにも~写真が出てた~グレーのワンボックスカーみたいな車で~(~∀~||;)
ゆっくりぃ後を付けてくるのは~(つ´∀`)つ
異常な猫嫌いの意地悪顔の~前田主任ですぅ~♪( ̄▽ ̄)ノ

で~ヽ(・∀・)ノその~三輪車スピードの~異常行動の~前田主任と~(-゜3゜)ノ
弱った~猫をゴミで捨ててるって~自分から言ってた~(-゜3゜)ノ
白い軽箱バンに乗った~お掃除の痩せた~おじさん達の~(-゜3゜)ノ(公園管理事務所の上司は土手内所長ですぅ)
この公園の~展望塔の~税金の無駄使いでぇ~( ´∀`)
何億とかけて作った~ヨーロッパのお城を真似しちゃった建物のたくさんある照明は~毎日、昼間も付けっぱなしですぅ\(゜□゜)/
もったいな~い無駄遣いですぅ\(゜□゜)/
花ポリたちの税金ですぅ~( ̄0 ̄)

愛媛県や~松山市の無駄な電気代や~選挙の票集めに雇ってる~(・∀・)
チョ~無駄な余剰人員のおじさん達の~お給料代を~(・∀・)
ホームレスさん達の更正や~(*^ー^)ノ♪
野良猫ちゃん野良犬ちゃんの~去勢避妊代に使ってほしいと思いますですぅ~(*^▽^)/★*☆♪
 
財源がないなんて~お間抜けな事を~┐(  ̄ー ̄)┌
のうのうと言っちゃう愛媛県や~( ̄▽+ ̄*)
松山市職員には~( ̄▽+ ̄*)
無駄な電気代を削る知恵がないのですぅ(*≧m≦*)ププッ

いたいげな~ラブリーなぁ~花ポリを~除いた~(*^▽^)/★*☆♪
お馬鹿隊さん達より~(*^▽^)/★*☆♪
さらに馬鹿だったりしてぇ~〃(≧ε≦)〃きゃあ~言っちゃった~O(≧▽≦)O
ひっくっ(@ ̄Д ̄@;)

ミーママ様が当初書かれていた文に~戻りますですぅ(*^▽^)/★*☆♪
花ポリ~眠たくなってきちゃったぁ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz
やっぱしぃ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz
ミーママ様~ロン様~猫ちゃんママ様~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
後は~よろしくですぅ~ひっくっ(@ ̄ρ ̄@)zzzz

2012-12-12I  

(*^_^*)・・・選挙があるから、票集めやお金を交換条件に公務員に受かり無能な職員が増え、必要ない場所に税金の無駄使いの雇用が増えるのね。
知事や市長や議員たちは、選挙資金の回収のため、町の活性名目に余分な企画や事業を行い、費用をピンはねする…。
や~ね。動物達を助けるために役所内情を調べていると、知りたくなかった情報まで出てくるわね。
大阪の橋下市長さんが、公務員に人気がなく、票が集まらなかった訳…役所の汚い人集めや裏事情が、よ~くわかってきましたね。
そして裏口公務員合格者の多い田舎ほど、殺処分体質で犬猫を虐待したり、推奨する公務員が多いこともわかってきましたね。

以下はみんなで
はい、もちろん、私たちは闇に光を当て戦い続けますよ(*^▽^*)(*^o^*)〃(≧∇≦)〃
花ポリはウィルコムしてもいったん返事をしたまま、寝息が聞こえていました(*^_^*)

編集が酔っぱらった花ポリ乱入で(笑)  時間がバラバラになりましたが、出来上がるまで真夜中まで待ってくれていたロンちゃん、猫ちゃんママ、アグネス 、みのりちゃん、美羽ちゃん、みんな、ありがとう(*^_^*)


pa-002.jpg

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
                     2012年12月28日04:00

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

役所が仕事納めで 今夜は公務員達は飲みに行くだろうから役所に嘆願しました☆○(゜ο゜)o


こんにちは(*^_^*)いつもお世話になってます

またまたドッキドキしながら頑張りました
馴れませんね

今日は生活環境課品川さんとお話したかったのですが、何度かかけていらっしゃらないので…以前お話したオリタさんとお電話致しました。

12月28日、AM11時7分
今治市役所生活環境課0898ー36ー1535
対応は(オリタさん)
ミッションの一番はじめに対応してくださった方だと思います。

(私)
こんにちは、私と申しますが、品川さんいらっしゃいますか?

(オリタさん)
今、品川は席を外してます。
(私)
生活環境課の方でしょうか?お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか?

(オリタさん)
オリタです。

(私)
生活環境の方にお願いがあってお電話致しました。

(オリタさん)
どういったことでしょうか?
(私)
地域猫制度についてなんですが…以前、私お電話でお願いしたと思いますが…そのような取り組みはまだする予定などはありませんか?

(オリタさん)
あぁ…、まだですね!

(私)まだなんですね…以前、品川さんにも地域猫制度のお話をしましたが…田舎だから出来ないと言われてたのですが…オリタさんはどう思われますか?

(オリタさん)
今のところ…まだ…チョット…うん~…出来ないと思うんですけど…

(私)
それは、何故ですか?

(オリタさん)
なぜと言われても…フフフ…
[何が可笑しいのか?苦し紛れか?小さく笑ってました。]

(私)
オリタさんは地域猫制度のことは知ってますよね!

(オリタさん)
はい、多少は知ってます。
(私)
では、それを取り入れていこうとは思いませんか?

(オリタさん)
あれも、良いところ、悪いところもありますから。

(私)
悪いところとは?

(オリタさん)
まだ、苦情が減らんとか…そういうところもあるようだし…

(私)
苦情は猫嫌いの方が言ってくるから苦情になりますよね。
猫好きな方や生き物を大切にされる方などが市役所に何度も電話をすれば、それも一つの声となりますよね。
(オリタさん)そうですね。
(私)
それで私も、電話してるんです。
やっぱり、殺処分を減らして、地域猫制度をしてもらいたいんですよ。
田舎では出来ないと言われてますが島根県などの小さな町がやっているので、今治市でも取り組んでいってほしいと思います。

(オリタさん)
はい…。

(私)以前、オリタさんともお話させてもらってるんですが…オリタさんは何も考えていらっしゃらないのですか?!

(オリタさん)
いや…考えてないことはないです‥ケド
[ケド…なんやねん!]

(私)
品川さんや上の方におんぶに抱っこなんですか!?

(オリタさん)
おんぶに抱っこでもないです…。

(私)
じゃあ…地域猫制度をよく調べて行動を起こしてもらいたいんですけど!

(オリタさん)
うん、まぁ…ちょっと、まぁ…品川ともう一回話をしておきます。
はい。

(私)
よろしくお願いしますね
と言い電話を置きました。
すみません、決まったようなことしか聞けなくて
(^o^;)

田さん 今治市に地域猫の嘆願をありがとう(*^_^*)ミーママもツメをしました①

本日12月28日、午後1時16分、今治市役所生活環境課にお電話しました(*^_^*)女性の職員さんが出られたので、
「わたくし○○と申します。オリタさんか品川さんをお願いできますか(*^_^*)」
と言うと、すぐ低い暗めの声の男性が出られました。

「オリタさんでいらっしゃいますか?」

『いえ、オリタは現場に行ってます』

「では、品川さんでいらっしゃいますか?」

『はい』

「お忙しいところ申し訳ありません。わたくし○○と申しますが」
と恒例のアナウンサートークをすると、他の公務員さんの例に漏れず(笑)急に品川さんも低い暗い声が、明るくハキハキした声に変わりました(*^_^*)
「品川さん、以前、今治市の広報に【猫に餌を与えないでください】と書かれていることについて、何人かお電話があったと思いますが、品川さんは、
【むやみに与えないでくださいと書いています】と嘘を言われていますよね?
わたくし今治市の広報を、今治の方に見せてもらいましたが、むやみにと言う言葉はありませんでしたよ。
むやみに、の言葉がある、ないでは読む市民の側に随分、印象が変わりますよね。
品川さんは嘘をつかれたのですか(*^_^*)」

すると、品川さんの声は、嘘と言う言葉に反応され慌てたように高くなり「え~?下の方に書いてなかったですか?え~ちょっとすみません。お待ちくださいね(--;)」
と丁寧に喋りながらゴソゴソされていました。
「ええ(*^_^*)大丈夫ですよ」

『あっ、ありました。お待たせしました(^O^)無責任に餌をやらないで下さいと書いています(^O^)』

「あら、(*^_^*)品川さん、むやみに、と無責任に、とは言葉のニュアンスが違いすぎますよ。
無責任に餌をやらないで。
と書かれているから、かえってお掃除もしながら餌を与えている住民が、猫嫌いの住民に、何度も苦情や嫌がらせを言われたり、また猫の虐待や、毒餌をまかれるのが増えているのですよ。
わたくし、教室をしておりますので、あちこちの生徒さんから色々なことを聞きます」

『ああ(--;)』

「品川さん、今治市の室に屋根の屋って書いて、ムロヤ町と読むとお聞きしましたが室屋(ムロヤ)町ってありますか(*^_^*)?」

『ああ、あります』

「じゃあ、合っているんですね。
その室屋町には猫トイレもちゃんと置いて、猫に餌をあげている方がいて、町内会の回覧板の世話をしている猫嫌いの人が、周りの住民に【野良猫に毒餌をまきましょう】と書こうと思うんよ。と相談されたらしいんです。」

『ええっ?\(◎o◎)/毒餌を?』

(笑)こちらが分かりやすく、明るく丁寧に話すと子供みたいに、一生懸命受け答えをされるし、毒餌と聞いて真剣に驚いたから、この品川さん、根っからの動物嫌いではないわ(*^_^*)

「そうなんです。言われた方は、(☆生徒さんなので、松山でもあった同じような毒餌住民への対処法を、伝えていました☆)
世話役の人に【確かにあそこの人は餌をあげよるけど、猫のトイレように砂も置いとるし、うちは近所で庭に猫が入ってくるけど、シッコやウンチはせず、庭や塀を通り抜けよるだけやけん、お宅も庭の植えた野菜を猫が引っこ抜く言うても、毒餌で殺すまでせいでええやろ?
猫はタタリがある言うやろ?】と言うと、世話役は毒餌をまくように、回覧板に書くのは止めたらしいです。
品川さん、実際に住民が猫に毒を与えたら動物虐待で、動物愛護管理法に違反しますよね?」

『ええ、はい』

「お役所で、猫に餌を与えないでくださいって品川さんたちが書くから、猫嫌いの人はよけいに猫を殺したり虐待するのですよ。
松山でも虐待市民による毒餌は多いですが、今治市の本町という地区でも、毒餌でたくさん猫が殺されたことがあると聞きましたよ。
品川さんたちは、猫の遺体を回収するだけで、毒で殺されたとかは、知ろうとしないのですか?」

『あ…いや…うちは遺体の回収はしなくて、リサイクルモグモグ…』

「あっ、ごめんなさいね(*^_^*)、品川さん、猫の死体を回収する課は別にあるんですか?
リサイクル…その次は何ですか?」

『リサイクル推進課です』

「そうですか。行政は縦割りだから毒で殺されたとか情報が、そちらに入らないんですね」

『いや(--;)縦割りということは…』

「品川さん、(*^_^*)今治の市長さんって良二さんでしたよね?」

『え(^^;?あっ!はい!』

「東北の震災の時、今治市の良二(かんりょうじ)市長さんは、今治の大島でした?
大島に被災された動物を飼われている住民に、どうぞ、飼い犬たちと一緒に住めますから来てください(^_^)v。って発表されましたよね?
松山の中村知事とは違い、動物に優しい市長さんですよね。ってみんなで誉めましたよ。
その良二市長さんがいらっしゃる今治市役所なんだから、品川さん、地域猫制度をみんなで考えたり、広報を【むやみに】と付け足して書いていただけるよう考えてくださいね」

『あっはい(--;)あの…確定はできませんが…』
「それに品川さんの、同僚のオリタはさんは、別に嘆願のお電話をした者に、地域猫のことは良い例と悪い例がある。
悪い例は、苦情が減ってないこと。と言われたらしいですが、オリタさんは何を調べ何を根拠に言われたか、ご存じですか?」

『あ…いやオリタが何を調べたかは…たぶんネットで…』

「まあ(*^_^*)2ちゃんねるなんかには、動物嫌いの動物虐待者が、色々書いていますよね」

『ええ…』

「そういう虐待者でなく、地域猫が成功している千代田区や、群馬、京都市、また田舎なのに成功させた島根県では、住民からの猫の苦情が3分の1に減っていますよね。
ただ猫嫌いの住民や動物虐待者は関係なくギャンギャン、苦情の電話を役所に入れてきますよね?」

『え…ああ…はい』

「品川さんたちは、そういった人たちが、犬猫に毒餌を与えたり虐待をしていると考えたことはありますか?」

「えっ(--;)ああ、そうですね」

品川さんは、愛媛県・宇和島市役所の兵頭さんと、お話させていただいた時と同じで、動物虐待のことを言われてはじめて、虐待住民のことに気がついたようでした。

さてレッスンがあるから、次の②番は後ほどに(*^_^*)

ミーママでした。

地域猫の無料避妊手術の嘆願結果について①

ブログの皆さんこんにちはv-278
e-6911月下旬に地域猫の無料避妊手術について、関西,中国,四国の保健所を設置している30の自治体に嘆願&問い合わせをしました。

動物愛護事業の主体は保健所であるため、保健所を運営している自治体を選びました。
保健所は都道府県が運営している場合と、大阪市や渋谷区のように「市」や「区」(政令指定都市、中核市などと言われる大都市)が運営している場合があるため、問い合わせ先には、都道府県の場合と、市町村の場合がありますので、ご了承ください。



e-69嘆願内容
自治体動物愛護担当者 様
 動物愛護のために日々努力していただき、ありがとうございます。
私は「犬達のSOS」というブログを読んでおり、動物愛護について考えさせられている主婦です。

今日は、野良猫の無料避妊手術をしていただきたくメールしました。
私が調べた限りですが、千葉市、京都市、福岡市では野良猫の無料避妊手術の取り組みがあるようです。

京都市は、H22年度から「まちねこ活動」と称し、「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」における「地域猫」活動を行っていて、地域で3名以上の活動者と町内会等の理解がある地域を認定し、その地域の猫の避妊手術を獣医師会が無料でしているそうです。京都市は「まちねこ活動」の予算はないのに、手持ちの予算と、住民、企業などのボランティアの協力を仰ぎ活動されています。効果として、野良猫のエサやり、糞尿、発情期の鳴き声等の苦情件数は目に見えて減っており、地域の方々の理解も深まり、まちねこ活動の認定地域も増加しているそうです。殺処分数も数年後には格段に減るのではないでしょうか。

私の町ではお腹以外はガリガリに痩せた野良の母犬を見かけます。この母犬は、産後も自分は食べず、探したご飯を子犬にあげています。何度も妊娠し、1人で子犬を育てている姿が痛々しくて、避妊手術を受けさせてあげたいと思っています。
同じような境遇の野良犬や野良猫は全国にどれくらいいるかと思うと、京都市のような「まちねこ活動」が全国にできたらいいなと思いました。

 そこで要望ですが、貴自治体においても京都市の「まちねこ活動」のような野良猫の無料避妊手術をしてください。現在、避妊手術費用の一部を助成されている場合も、無料でできるようにしてください。

つきましては、「貴自治体における地域猫に関する今後の方針」をお聞かせください。



その後、26の自治体から回答がありました。

ちなみに、回答がなかった自治体名と連絡先です。

v-133豊中市
豊中市保健所 衛生管理課 食品衛生グループ
06-6152-7320
eisei-shoku@city.toyonaka.osaka.jp

v-133和歌山県
和歌山県環境生活部県民局食品・生活衛生課
073-441-2620
e0316001@pref.wakayama.lg.jp
和歌山県動物愛護センター
073-489-6500

v-133福山市
福山市保健部(保健所)
084-928-1165
seikatsu-eisei@city.fukuyama.hiroshima.jp
福山市動物愛護センター
084-970-1201

v-133下関市
下関市保健部(保健所) 動物愛護管理センター
083-263-1125
HPに問い合わせ専用フォームあり


遅くなりましたが、回答内容をまとめましたので、コメントしますe-266
内容が多くなるので、続きはコメントを分けて掲載していきますe-415

地域猫の無料避妊手術の嘆願結果について②(取り組みが進んでいる自治体)

関西・中国・四国の保健所を設置している30の自治体のうち、
島根県と大阪府ではすでに地域猫の無料避妊手術を実施していましたe-420

e-69島根県の回答はこちらです

こんにちは。
私は島根県薬事衛生課で動物愛護の担当をしております
五明田と申します。

この度は、地域猫に関するご意見をいただきありがとうございました。

島根県でも、今年度から地域猫に関する取り組みを行っています。

これは、特定の飼い主のいない猫に対し、地域ぐるみで管理・飼養を行うもので、この取り組みを進めていく地域をモデル地区として選定し、市町村や動物愛護団体等の協力を得ながら不妊手術等を進めています。

始めたばかりの取組みではありますが、今後も、このような活動を通じて猫の殺処分数を減らすよう、努めていきたいと思っています。

島根県薬事衛生課 食品衛生グループ 五明田愛
tel:0852-22-6487
fax:0852-22-6041
mail:gomyoda-ai@pref.shimane.lg.jp


島根県では指定された地域の野良猫ちゃんを県の施設で避妊手術し元の場所に戻すそうですe-420すばらしいe-420

島根県のの取り組みを知るまでは、地域猫の取り組みは京都市や千代田区のような都会でしか実施されていないと思っていました。
これは、朗報e-267e-267e-267
全国的に地域猫活動は都会で盛んに行われつつあります。
逆に地方では地域猫活動はほぼ行われていません。
今回の問い合わせでも、田舎の自治体は地域猫に対する理解がほとんどない様子でした。
そんな役所の言い分が「都会とは違い、田舎では理解を得られにくい」というものでした。
しかし、島根県が行っているので、都会でなくても可能なのですv-364
努力すれば成功できるんですv-364
「田舎では無理!」と言う役人に教えてあげましょうv-364


e-69また、地域猫の無料避妊手術をしている大阪府の回答です。

 この度、大阪府インターネット申込みへお問い合わせいただきました、地域猫に関するご意見につきまして、
業務を所管する食の安全推進課より回答させていただきます。 地域猫についての大阪府の取組みですが、大阪府では所有者のいない猫に起因する様々な問題に主体的に取組む市町村と共に
大阪府が無料で手術を実施するという取組みを実施しております。しかし、現在はまだ試行的取組みであり、実績を重ね事業化を目指しております。 今後とも、大阪府の動物の愛護及び適正な管理の推進に、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
<問い合わせ先> 大阪府健康医療部食の安全推進課 流通監視グループ  電 話:06-6941-0351(内線6319) 対応日時:月~金曜日(祝日休み)9時~18時


すばらしいですねe-420頑張ってくださいe-266
今後もたくさんの自治体が続いてくれますようにe-265


ちなみに、何らかの対策を講じているのは5か所です。

続いて、次のコメントで、何らかの対策を講じている自治体を紹介します。

地域猫の無料避妊手術の嘆願結果について③(少し取り組んでいる自治体)

関西・中国・四国の保健所を設置している30の自治体のうち、
地域猫について何らかの対策を講じているのは5か所(神戸市、大阪市、西宮市、岡山市、堺市)です。
もう少し頑張って、地域猫の避妊手術を無料にしてくださいねe-420

それぞれの回答を紹介しますe-415

e-69神戸市
この度は、貴重なご意見とお気持ちをお寄せいただきありがとうございます。
本市ホームページよりいただきましたご意見につきましては、下記のとおり回答させていただきます。
 本市では、人と動物の共生という理念のもと、野良猫の殺処分数をできる限り減らし、野良猫による住民トラブルを解決していく手段として、平成17年度より地域猫制度を推進し、地域住民合意のもと、野良猫を適正に管理し、不妊手術を行ってその数を減らしていこうとする市民団体に対し、不妊手術費用の助成等の支援を行っています。
 ご提案のありました地域猫の不妊手術を無料で実施することに関しましては、限られた予算や人員の中では直ちに実施することが困難ですが、本年度からは公益社団法人神戸市獣医師会の協力のもと、本制度の承認を得た地域猫団体の方がオス3,000円、メス7,000円の負担で手術を受けられるよう負担軽減を図るなど助成制度の拡充に努めています。
 今後とも、獣医師会や地域猫活動団体等と連携して、地域猫活動の普及啓発や不妊手術の推進を図り、人と動物が調和し共生する社会づくりに努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課:神戸市保健福祉局健康部生活衛生課
078-322-5264
doubutueisei@office.city.kobe.lg.jp

e-69大阪市
大阪市健康局動物愛護相談室の市川と申します。
ご返事がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
 ご照会の件につきまして回答いたします。
 大阪市では「所有者不明ねこ適正管理推進事業(以下街ねこ事業)」として野良ねこも命あるものだという考え方に基づき、その地域にお住まいのみなさまの合意もと地域にすむ野良ねこを適正管理しながら共生していくもので、活動のためのルールづくり等の合意形成をして、野良ねこの避妊、去勢手術を実施して、その一代限りのねこを一生涯地域で世話をしていただく事業を実施しています。
 大阪市としては、ねこの不妊手術のお手伝いとして、捕獲檻の貸出、捕獲した野良ねこの手術をするために動物病院まで運び、翌日手術を終えたねこを地域まで戻す作業をいたします。
 手術費用につきましては、住民の方から1頭につき5,000円のご負担をいただき大阪市からは去勢手術は5,000円、避妊手術は8,000円を負担しております。
 街ねこ事業につきましては、来年の平成25年度は今年度同様に本事業を実施する予定です。
 以上回答いたします。なお、ご不明な点については下記までお問い合わせください。
 大阪市健康局健康推進部動物愛護相談室 市川久雄
 大阪市東成区大今里西1-19-29 電話 06-6978-7710

e-69西宮市
 平成24年11月19日付市民の声にてお問い合わせいただきました「地域猫にいて」につきまして、以下のとおり回答いたします。
 現在、所有者のいないねこの不妊手術に対して助成金制度を設けている自治体は全国で200以上ありますが、助成金制度を持たず直営不妊手術に取り組んでいるのはごくわずかの自治体に留まっております。中でも、中核都市においては1市のみで、その手術件数も年間数十匹程度といった状況です。
 これは、一定の実施規模を継続的に確保していく必要性などから、助成金方式が主流となっているものと思われます。本市におきましても同様の事情もございますと共に、本市の所有者のいないねこ不妊手術助成金制度においては、活動主体はあくまで地域や市民であるとして、助成金による事業を実施しているところです。
 これまで良好な生活環境を保全する地域活動の広がりを促すため、平成20年7月に制度を設け、同ねこの繁殖抑制対策に取り組んでまいりました。その後、同ねこの引取数につきましては、制度開始前の平成19年度は305匹でしたが平成23年度には165匹へと約4割減少いたしております。
 今後とも同制度を継続して実施して対応してまいりたいと考えております。
西宮市動物管理センター 西岡・稲田
0798-81-1220
vo_seikatu@nishi.or.jp

e-69岡山市
メールでのお問い合わせについて、お答えします。
 岡山市では、今年度から「所有者のいない猫対策モデル事業」を実施し、対象地域については不妊・去勢手術費用の一部を助成しています。今後、得られた結果を検証し,所有者のいない猫対策事業の実施方法について検討します。
 頂いたご意見につきましては、支援事業のあり方を検討する参考にさせていただきます。

岡山市保健所 衛生課 動物衛生係
086-803-1259
hokenshoeiseika@city.olayama.jp

e-69堺市
お問い合わせありがとうございます。
ご回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
当市では、平成21年度より、飼い猫に対する不妊手術の一部助成を行ってまいりました。
地域猫活動については来年度より、ガイドライン等を作成し、支援していく予定でおります。
そして具体的な施策内容については現在検討中であるため、残念ながら現段階でお伝えできることがありません。
お問い合わせ内容に対し、現状ではお伝えできる情報がこの程度しかなく、申し訳ありません。
堺市健康福祉局 健康部保健所 動物指導センター
(072)228-0168
doshi@city.sakai.lg.jp

地域猫の避妊手術が無料化できるまで頑張ってくださいe-415

次のコメントで、何の取り組みもしていない自治体を紹介します。

地域猫の無料避妊手術の嘆願結果について④(取り組んでいない自治体)

関西・中国・四国の保健所を設置している30自治体のうち、
地域猫について「何にもしていない」自治体が19ありました。

(何もしていない自治体)
京都府、東大阪市、兵庫県、姫路市、奈良県、奈良市、和歌山市、岡山県、倉敷市、呉市、鳥取県、広島県、広島市、山口県、香川県、高松市、愛媛県、松山市、高知県


e-69これらの自治体の回答内容は、すべて同じようなものばかりでした。
「地域の実情を検討していきたい」
「他県の動向を見て検討していきたい」
「関係者の連携を調整していきたい」
「現在検討中」
「情報収集中」
などの言い訳でした。

地域猫活動は、千代田区、京都市、島根県など、大都会でも地方でもできるのに、大多数の自治体がしていないのは、単に仕事をサボっているからですv-217
地域猫活動をしない本当の理由は、地域猫活動をしているところはまだ少ない、新しい事業を始めるのは大変、余分な仕事はしたくないなのですe-2
言い訳ばかりせずに、もっと積極的になってください。


最後に、それぞれの回答をすべて紹介すると、コメントに入りきらないので一部抜粋して掲載します。

なお、回答に担当者名がないところが多いです。回答する以上、責任をもって氏名も記載して欲しかったです。

e-69京都府
無責任なエサやり防止や譲渡の推進などの取組みが地域で自主的に実施されるよう指針を作成することとしており、現在この作成に向け取り組んでおります。
京都府健康福祉部生活衛生課動物愛護管理担当
075-414-4763
seikatsu@pref.kyoto.lg.jp

e-69東大阪市
ご理解のいただけない方や周辺住民との間ですでにトラブルになっているケースが殆どで、地域住民の賛同を得るのが難しいのが現状です。
東大阪市動物指導センター
072-963-6211
doubutsushido@city.higashiosaka.lg.jp

e-69兵庫県
地域の環境問題という側面もあり、飼い主のいない猫に直接関わる方々だけではなく、地域住民、自治会組織、基礎的自治体である市町、獣医師会等々の相互理解や共通認識、連携等が円滑に行われる様、兵庫県としても積極的に普及啓発、連絡調整等を進めてゆきたいと考えています。
健康福祉部健康局生活衛生課動物衛生係
078-362-3259
seikatsueiseika@pref.hyogo.lg.jp

e-69姫路市
地域猫活動については、地域ボランティアの人員、不妊手術の実施、地域住民の理解等の問題が解決できておらず、事業の実施には至っていません。
今後、検討していきたいと考えています。
姫路市動物管理センター
079-281-9741
thok-dobutuka@city.himeji.hyogo.jp

e-69奈良県
現在のところ、地域猫の不妊手術無償化等の具体的な予定はありませんが、今後、他府県市等の状況も参考にしていきたいと考えております。
奈良県くらし創造部消費・生活安全課動物愛護係 吉岡将人
0742-27-8675
syouhi@office.pref.nara.lg.jp

e-69奈良市
他自治体における様々な活動及びその成果を参考とし、検討をしていきたいと考えております。
奈良市保健所生活衛生課 生活衛生係
0742-93-8395
hoken-seikatu@city.nara.lg.jp

e-69和歌山市
 今後、京都市などの自治体での情報収集・分析を行い、「地域ねこ」が野良猫問題の軽減にどのようにかかわっているのか検証していきたいと思います。
和歌山市保健所 生活保健課長
073-433-2261
seikatsuhoken@city.wakayama.lg.jp

e-69岡山県
岡山県動物愛護センターでは、猫の飼い主や猫に餌を与えている方に対する適正飼養、不妊・去勢の啓発・指導等を行い、不幸な猫が減少するよう努めています。
岡山県保健福祉部生活衛生課食の安全推進班
086-226-7338 
seiei@pref.okayama.lg.jp

e-69倉敷市
避妊去勢手術を行うのは動物病院であり、無料化を実現するためには先生方の協力が必要不可欠のため、獣医師会の協力が得られるよう検討しているところです。
倉敷市保健所生活衛生課動物管理係 多田
086-434-9829
pubhlt@city.kurashiki.okayama.jp

e-69呉市
地域住民の合意の下,地域にあったルールを表示し,体制づくりに向けた活動が,今後の動物愛護センターの課題であると認識しております。
呉市動物愛護センター
0823-70-3711
dobutuac@city.kure.lg.jp

e-69鳥取県
具体的な計画は現時点ではありませんが、今後は他県における事例を参考にしながら、関係者の理解が得られるよう慎重に検討していきたいと考えております。
くらしの安心局くらしの安心推進課 課長 小畑正一
(担当)羽田
0857-26-7877
asanot@pref.tottori.jp

e-69広島県
今後も動物愛護管理推進協議会において,殺処分減少への取り組みについて協議を進めていく考えです。
広島県動物愛護センター
0848-86-6511
dacshidou@pref.hiroshima.lg.jp

e-69広島市
本市では無料の避妊手術やその費用の助成については、所有者自らの責任において去勢手術不妊手術等を実施して管理されるべきものと考え、犬・猫ともに行っていません。野良猫についても同様です。
動物管理センター所長 佐伯 幸三
082-243-6058
dobutsu@city.hiroshima.jp

e-69山口県
地域住民の方々の御理解や市町との連携が不可欠であり、各地域の実情を十分踏まえた上で研究していきたいと考えております。
山口県環境生活部生活衛生課食の安心・安全推進班
083-933-2974
a15300@pref.yamaguchi.lg.jp

e-69香川県
地域猫活動を含めた様々な手法について検討してまいります。
香川県健康福祉部生活衛生課乳肉衛生・動物愛護グループ
087-832-3179
eisei@pref.kagawa.lg.jp

e-69高松市
本市といたしましても,他自治体の取り組み等も参考にしながら,担うべき役割について検討してまいりたいと存じます。
高松市保健所生活衛生課 環境衛生係
087-839-2865
seikatsueisei@city.takamatsu.lg.jp

e-69愛媛県
他自治体における取組みの状況などを参考にしながら、県内の実情にあった取組みを検討して参りたいと考えておりで、御理解をお願いいたします。
愛媛県保健福祉部健康衛生局 薬務衛生課長  〓智 健二
089-912-2390
yakumueisei@pref.ehime.jp

e-69松山市
市保健所といたしましては、地域猫活動に関する町内会やNPO等との連携等、行政として協力できることがあれば積極的に協力させていただきたいと考えておりますと同時に、「不妊去勢手術の助成制度」を含め、他市の「地域猫活動」施策やその実効性等についても情報収集し、地域ぐるみの活動機運の高まりを見守りながら松山市る施策を検討してまいりたいと思っております。
松山市保健所 生活衛生課 動物愛護担当
089-911-1862
hceisei@city.matsuyama.ehime.jp

e-69高知県
これからの取り組みになりますので時間はかかると思いますが、広く県民のご意見等もお聴きしながら、高知県が動物 きる望ましい地域として発展できるよう努力してまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。
高知県健康政策部食品・衛生課長 竹内 ゆかり
動物愛護担当チーフ 戸梶 彰彦
担当 利岡 彩穂
088-823-9673
131901@ken.pref.kochi.lg.jp


もっとがんばってくださいe-2

ツイッターへの投稿のお願いですm(_ _)m

皆様、こんばんは。いつも、皆様の愛をまとった力強い問合せ!カッコいいです!\(//∇//)\

今回は、島の恵さんの各市役所や保健所への問合せの内容をツイッターで呟かせて頂きたいのですが、構いませんでしょうかm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Minmi48さんへ

Minmi 48さん、アグネスです。
いつもブログを読んだり、Twitterでの応援をありがとうございます(^o^)

ブログ名とURL を記載してくだされば、Twitterへの転載、拡散 大歓迎です(^-^)v

ありがとうございます(^人^)

ツイッターへの呟きの承諾を下さり、ありがとうございます(^人^)

多くの方へ知って頂きたいので、ツイートさせて頂きます☆

ミーママさん☆《ダンススクール》の皆さん☆☆ありがとうございましたぁ(^3^)/(^3^)/(^3^)/

愛がいっぱい詰まった、皆さんからのプレゼントを!ミーママさん☆猫ちゃんママさん、わざわざ送って頂き☆☆ありがとうございましたm(__)m☆☆☆
高知隊受け取りました。
(^^)/(^^)/(^^)/

高知の寒空の下で頑張っているホームレス ワンニャンたちへ高知隊一同!しっかり届けさせて頂きます!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

ワンニャン待ちよってね☆(≧▽≦)☆愛情たぁ~ぷりのご飯持って行くきにぃε=(*≧∇≦)ε=(*≧∇≦)ε=(*≧∇≦)

先週レッスンに行った可奈ママが、ミーママさんからお預かりしたフードも☆レッスンの帰り、愛媛の野良ちゃんたちに♪届けました(^^)dマルにまでフードを頂き☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

また今回もワサビ&マルにまで、ありがとうございます。大好きなチーズとジャーキー をいただきま~す(^^)v(^^)v

皆さんの暖かな、お心遣いに感謝です☆

おかんさん(^^)d(^^)d(^^)d、夜斗くんもしずくちゃんもダンケくんも、クリスマスプレゼントを喜んでくれてヨカッタ~( ´∀`)/~~☆☆☆

高知隊一同!これからも皆さんと一緒に《虐待0!殺処分0!》を目指し邁進して行きます!!
ε=┏()^o^()┛ε=┏()^o^()┛ε=┏()^o^()┛

ミーママさん☆スクールの皆さん、ありがとうございました。
m(__)m☆m(__)m☆m(__)m
゜+。。+゜゜+。。+゜゜+。。+゜゜+。。+゜

ミーママさん、猫ちゃんママさん、ミーママダンススクールの皆さん プレゼントありがとうございます(*^o^*)☆☆☆(*^o^*)

ミーママさん、猫ちゃんママさん、お忙しい中プレゼントを贈ってくださりありがとうございましたm(_ _)m
野良犬、野良猫ちゃん達、おかんさん、F妻さんの保護犬達に美味しいフードをお届けしますね(*^o^*)
皆様待っててね~o(^о^)o
ミーママダンススクールの生徒さん達のあたたかいお気持ちに感謝しますm(_ _)mありがとうございました♪(*^o^*)♪

松山総合公園の職員たちは相変わらず猫ボランテイアの人たちをストーカーしています。

皆さん、お疲れさまですe-420

今日の松山は雨が降り続け、ホームレス犬猫ちゃんたちが濡れて凍えてないか心配です。。。どうか温かい寝床がありますように☆

松山総合公園でゴミ回収しているオジサン職員は猫ボランティアを見かけると、いつも軽箱バンの中で展望塔付近で30分以上、軽箱バンの中でヒマそうに猫の餌やりを監視しています。

昨日もこのオジサン職員は展望塔付近で30分以上、掃除もせず、ヒマそうに軽箱バンの中にいました。
余剰人員を使っている松山総合公園は本当に税金の無駄遣いだと思います。

このオジサン職員の特徴は・・・60代後半くらいで身長は高めで痩せていて、眼鏡をかけています。黒っぽいジャンパーとズボンを着用していることが多いです。
ホウキとゴミ袋を持って面倒臭そうにゴミ回収しているのですぐわかります。
よくホウキで猫を叩こうとしますが、猫ボランティアの姿に気付くと、慌ててやめます。

以前、猫を蹴り上げる虐待オジサンと話している写真がこのブログにアップされましたが、普段から散歩にやってくる猫嫌いの市民たちと仲良く話している姿をよく見かけます。

またこのオジサン職員がバイクのパトロール職員に猫ボランティアの情報提供をし、バイクの職員がいまだに猫虐待者のパトロールではなく、猫ボランティアをしつこくストーカーしています。

動物虐待する市民のことに詳しいのだから、重大犯罪に発展する前に警察へ今からでも遅くないから情報提供してもらいたいと思いますが、自分たちも動物虐待しているから通報できないのでしょうか?

一昨日、ミーママさんからきたミッションですが・・・仕事中にメールを開けたものの、途中で忙しくなり読めずそのままになってしまいましたe-330

意地悪な役所へのミッション遂行できず、ごめんなさいm(_ _)m

年明けからはブランクのあった問い合わせ等、トライしてみます。

年末年始もパトロール頑張りますねo(^o^)o

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませe-420e-420

奈良市保健所 生活衛生課に問い合わせしました☆

皆さん、こんにちは。

寒い中、いつもお疲れ様です☆

12月27日、16時02分、奈良市保健所 生活衛生課に、久しぶりで緊張しながらも問い合わせをさせて頂きました。☆

奈良市保健所 生活衛生課
〒630-8122 奈良市三条本町13番1号
はぐくみセンター(奈良市保健所・教育総合センター)
電話(0742-93-8395) ファックス(0742-34-2485)
hoken-seikatu@city.nara.lg.jp

初めに電話に出られたのは、コイズミさん、『係りの者に変わります。』との事で、イシカワさん(丁寧な口調)に繋がれました。

(私)
犬猫の譲渡条件についてお聞きしたいのですが、宜しいでしょうか?
この譲渡条件のチェックリストはどのように決めたのですか?
年間の収容数=殺処分数と年間の譲渡数を教えて下さい。

(イシカワさん)
保健所全体で決めました。ワンちゃんは、平成20年から。猫ちゃんは、平成23年からで、それまで譲渡なんかしていなかったです。
<年間の収容数=殺処分数>
犬(子犬含む)150頭位。
猫(子猫含む)350頭位。

<年間譲渡数>
年間3頭
ワンちゃん、猫ちゃん含んで各5~6頭です。毎年10人譲渡してもらっています。

(私)
この譲渡条件39項目もありますが、チェックリスト全部当てはまらないと、譲渡できないのですか?

(イシカワさん)
全部当てはまらないと譲渡できないです。1つや2つ厳しいものもありますがこちらで判断します。

(私)
収容数からみてもほとんど殺処分ですよね。譲渡条件、厳しいと思いませんか?
チェックリストの中の、日常的に人が4時間以上不在になることはないって。。。毎日ですか?イシカワさん、どう思われますか?

(イシカワさん)
4時間以上毎日です。逃げたりする面で。普通やってても難しいですね。私自身無理です。

(私)
私は猫を飼っていて、4時間以上家にいない場合もあります。そんな簡単に逃げませんよ。(つい最近子猫を保護したので、)子猫は16時間以上寝てますよ。私も無理です。

(イシカワさん)
。。。(何も言わず。)

(私)
チェックリストの中の3番の、愛護法、奈良の条例に違反とはなんですか?

(イシカワさん)
虐待とか?ちょっと分からないです。勉強不足で。。。

(私)
5番の、譲渡を受けようとする目的は、営利やこれに類するものではないとは?どのように確認していますか?

(イシカワさん)
自己申告ですね。

(私)
え~悪いペットショップやブリーダーだったらどうするんですか?悪循環じゃあないですか?

(イシカワさん)
。。。(何も言わず。)

(私)
39番の必ずしも譲渡を保証するものではないって?譲渡したくないんですか?

(イシカワさん)
そうですかね。
今、譲渡犬候補の犬がいます。1年いるこもいます。(収容期間)うちでは、2週間収容になります。

(私)
でも、年間収容数=殺処分数 ワンちゃん150頭、猫ちゃん350頭ってほとんど殺処分ですよね。このような譲渡条件なら殺処分数も減りませんよね?
この譲渡条件は、どこで分かりますか?ホームページは?

(イシカワさん))
そうですね。譲渡条件は、窓口と申請されたときに分かります。ホームページには載せていません。一般の方には知られていません。<それだけ知られたくないもの?>

(私)
この譲渡条件では、誰も飼えないですね。それに人が4時間以上も不在になることはないって、みんな、仕事などしていますしね。

(イシカワさん)
来年もこの条件を変える予定はないです。私の知人で、ペットショップで買って性格変わったって言う話も聞いたので。

(私)
飼い主さんの性格にもよると思います。
今、去勢避妊手術の助成金はありますか?予算がないのですか?
動物愛護法の改正がありましたよね?

(イシカワさん)
去勢避妊手術の助成はしていません。(予算に対して)はい。以前はしてましたけど。
動物愛護法改正の施行は、来年になります。
(私)
建物にお金かけてて、良い環境で仕事されていますもんね。それで、去勢避妊手術の助成金もないんでしようか。そういえば、横領もありましたしね。

動物愛護法の改正があったのですが、来年から施行されるんですね。
その改正の中で、殺処分をなくすようになっていますが、来年も譲渡条件を変える予定のない奈良市は動物愛護法の違反に当たるのでは。。。

(イシカワさん)
横領に関しては言いようがないです。
話し合いしてみます。

(私)
イシカワさん自身も考え方を変えないとですね。
他の自治体が犬猫殺処分をなくすよう取り組みをされていますが、厳しい譲渡条件のある奈良市は取り残されていきますよ。
これからの奈良市の動向をみていきたいと思います。また、連絡します。長い電話になりましたが、ありがとうございました。

と電話を終えました。

(感想)
電話越しで、感情を表出せず、淡々と言葉を口にするイシカワさん。。。
分からない質問には、数秒の沈黙を通す。。。
この問い合わせ電話でイシカワさんに伝わったものがあったのでしょうか。。。
来年のイシカワさんと奈良市保健所全体の動向に期待にしたいと思います☆

『動物達のために個人で出来ること、出来ないこと』 出来ることを増やすには

ミーママです。
夜斗のおかんさん、ラブさん、皆さんコメントをありがとうございました!(b^ー^)
また高校生のアラ太さん、将来の夢、ドックトレーナーになれたらいいですね!(b^ー^)

夕べ、友人のエジプトのアイスから近況のメールをもらいました。

日本にいる頃から優しくて、怪我をした動物を見ると、すぐ手をさしのべ助けていたアイス。

これ以上の保護活動が煮詰まった。
家族や友人だけの、野良ちゃんへのきりのない餌やりと、死にかけたり虐待された犬猫たちを、腕も良くなく数少ないエジプトの動物病院に運び、かなり高い治療費を払い生活費が大変だそうです。
アイスは辛くなり『(ρ°°;)神様、これ以上は 道で倒れている死にかけや骨折していたり、病気の動物達を私に見せないでください(ToT)
私は知らないふりをしたり放っておくことができません。
でも、これ以上は経済的にも世話をする時間も無理です』
と悲しくて言ったそうです(*^-^*)
エジプトでは アイスたちが野良猫にあげている外の水やりや餌やりの器まで、何度買っても市民が家族の食器用に、当たり前に盗んでいくようです。

私はエジプトに行くと、長年の知り合いの馬のオーナー家族のお家やピラミッド裏の一般的な住民のお家に呼ばれ、家族団らんの食事を一緒に頂いたりするのですが、家はたいがい土足で土汚れでざらざらした床に食事用マットを敷き、食器を並べスプーンはあるものの、手をよく使い食事を頂きます。
子供や女性はマットの上では靴を脱いでいますが、見ると男性たちは土の上を歩いた靴のまま足を楽にして座り、食事をします。
床においた食器の前に見える靴底から、馬や、らくだの糞の匂いがするようで、一般的なエジプト市民の生活には私は、なかなか慣れることはできません。
アイスは、日本とヨーロッパをミックスさせたようなクーラー付きの素敵なお部屋で生活をしています。
広々とした(笑)今は動物たちに占領されたお家の中は、土足厳禁です。
でもアイスの音楽の生徒達は、ついつい土足の癖で、靴のままお部屋に上がってしまうから、しつけが大変そうです(笑)。
生徒達は、猫は可愛がっても、犬や豚を嫌うイスラム教徒だから最初は、アイス先生の犬達を嫌がっていましたが、今は犬のかわいさ、賢さがわかったようで外の野良犬を苛めたりはしません。
6月くらいから9月くらいまでエジプトはあまりにも暑く、クーラーの無い一般的なレンガハウスは、太陽で熱せられて、夜中2時くらいまで家の中は暑くて眠れません。
ピラミッド裏に住む庶民達は、夕方は涼しい外に敷物を敷いて、音楽をかけ家族でご飯を食べたりしています。
私はエジプトに行くと、この外で庶民達が家族で食べるご飯が楽しくて好きで、食事が済むと近所からも集まってきた子供達と手をつなぎ、月や一部見えるピラミッドを見ながらダンスを踊っています。

夜遅くは、観光客を昼間ぼったぐるタクシーはいなくなるから、ホテルに帰るときは、市民値段でタクシーに乗れたり、住民のおじさんたちの土ぼこりの車で送ってもらったりします。

他の国と違い、エジプトの庶民街のタクシーはわりと、夜は安全なのですが(笑)庶民の男性の車で送ってもらうときは、子供たちや奥さんに付いてきてもらわないと、人の良さそうなおじさんたちが、いきなりエロエジプト人に変わるから(笑)子供が欠かせません(笑)

ハンハリーリの有名なお土産物店経営者の、お金持ちのお家に招かれた時は、土足ではなく、室内履きの靴がありました。
経営者の、年を取ったお母さんがクーラーが付いた、全部屋を自慢そうに見せてくれ、綺麗に掃除されたダイニングにはヨーロッパ風のテーブルと椅子が置かれ、目の前には果物が沢山並べられフォークとナイフの食事でした。

すぐに老若男女躍りだし、明るいエジプト人が多いですが、貧富の差は激しく、貧しい人への施しをするエジプト人は、インドと違い私は見たことがありません。
日本人と比べるとプチ泥棒の数がとても多いです。
外に置いてある鉢植えのお花や、猫の餌のお皿や、誰かが落としていったお財布を見つけると、落とし主のことも考えず、道にあるものは自分の物( ^∀^)
アッラー神が見せてくださり下さったと考え盗んでいく(拾っていく)ようです(・o・)ノ。。

2千年前、医者まで死にそうな患者を診ず助けない安息日(休日)に、倒れた人を治療したり、貧しい人や娼婦にパンを与えていたイエス・キリストを、ユダヤの教えを守らない者として、迫害し十字架にかけたたユダヤ教徒達にも、ユダヤ教を母体にしたイスラム教にも、キリスト教にも『汝(なんじ)、盗むなかれ』
という盗みを禁止した教えがあります。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は共にアラブ・中近東で発生しましたが(3宗教の聖地、イスラエルのエルサレムは巡礼者も多いですが、城壁と身体検査ばかりで、平和などころか、いつも争いが。。。)共通する『盗むなかれ、貧しいものに与えなさい(バクシーシ=喜捨)』
の教えは、民族性、地域性として盗む人や、貧しい者・病気の者を助けない考えの民衆が、かなり多かったから発生した教えだと見ていて思います。
日本では万引き癖のある子に、『泥棒してはダメ』と親や祖父母や教師は言うくらいですよね。
日本人は、泥棒する人が道徳的に少なかったから、コーランのような『汝、盗むなかれ』の教えの教科書がなかったのでしょう。
でも、『全ての動物達にも愛と食べ物を与えなさい』と、
モハンメド(モハメッド)には書き残してもらいたかったですね。
彼らは、豚と犬は下等だからという教えだけは素直に読み、犬をいじめ、プチ盗みは都合良く解釈し、なかなか止められません。

また汝の敵を愛せよ。片方の頬を打たれたら片方の頬を差し出せ。
とイエスは、自らが十字架を背負い十字架にかけられたように、相手の改心を求め、許すことをキリスト教で教えていますが、ユダヤ教徒と共に、クリスチャンの多いアメリカは、銃社会で爆弾を空から落とすのが好きですよね。

2千年たっても、人間って教えは守れないものなのですよね。

貧しい民衆の、プチ泥棒や動物いじめだけど、お金持ち達が政治をすると、中国のように大量に無抵抗なチベット人や、ウイグル人への殺戮を繰り返しながら、スパイや公安を置き、チベットやウイグル地区への領土侵略をしたり、世界中では、動物達が生息する森や山が切り開かれ、高速道路が建設され開発が進み、地球に産まれてきた動物達が、絶滅の危機に追いやられています。

日本は国として戦争賠償しても、なおしつこい中国人や韓国人のように、アメリカに『長崎や広島に原爆を落とした責任を取れ!(`Δ´)賠償をもっとしろ!アメリカは敵だ』とは言いませんが、その日本では毎日800の犬猫が役所の公務員たちにより、殺処分されています。
。。。人間とは、いかに目先しか見えない愚かな生き物なのでしょうか。。。

ちょっと脱線しましたが(笑)今、サウジアラビアでは道に落ちている財布を見つけた時、アラビア半島のアラブ人と違い、お財布を拾って交番に届ける日本人の習性が、アルジャジーラ放送で紹介されてから、人気になり、日本に留学したい。日本人女性と結婚したいというサウジのお金持ちの若者があとをたたないそうです。

すでに二年くらい前からサウジからの、留学生が日本で増えています。
ただサウジやエジプト含め、イスラム教徒であるアラブ人の野良犬への虐待は酷いです。。。
日本も一部の虐待者や、毒ガスで犬猫を殺す、また殺処分依頼をする、飼育放棄の飼い主は似たもので酷いですが、エジプトなどアラブでは犬の虐待者の数は子供や警察官も含めすごい数ですね。。。

一人で各地の裏通りを見て歩く癖のある私は、虐待を見かけると注意して止めさせ、出会う子供たちや大人に、犬をいじめずご飯をあげてとは、言っていますが、私はただの旅人でエジプトなどイスラムの国に住むわけでもなく、毎日路上でいじめられながらゴミをあさり生きている野良犬や、目の前でただしっぽを振り歩いていただけの犬を、ニヤニヤ笑い撃ち殺した警官も見て、アイスはどんな気持ちで、ずっとエジプトに住み続けたことか。。。

アイスのメールには、
『 怪我をしたり死にかけで泣いている犬を 歩いているエジプト人は 知らんぷりです
犬はいじめ殺しても猫は可愛がるイスラムのエジプト人ですが ミーママさんも見たように病気の猫や怪我をした猫は汚いと排除し、餌をやりません
こんなエジプト人に 自分のお金を犬や猫の治療費に使う考えはなく
アイス家の経済は治療費に毎月パンク寸前です
でも 音楽活動は順調で幸せです 』
ともありました。

それで問題を抱えた沢山の犬猫を、世話するのに時間も経済も今、大変そうなアイスに、
『外人やお金持ちの集まる音楽会や発表会で 犬猫救済のチャリティーをつのり
また 世界を見る目があり裕福なカイロ大学の学生さんたちも、大学内の猫に餌をあげているから 学生さんに知り合いを作っていき、チャリティーを大学内で行ってもらい
負傷した猫たちの保護や治療、去勢避妊をカイロ大学でできるよう、アイス達の個人活動が広まり大きくなるよう広めていけるよう動いてみては?
!(b^ー^)個人では限りがあるわ。
みんなの理解や協力が必要』
とアドバイスのメールを送りました。

閲覧者のみなさん、ラブちゃん、そして夜斗のおかんさん、世の中には、色々な方達が、それぞれのやり方で、役所公務員に殺されたり、市民に虐待されている動物達を救うために動かれていらっしゃいますよね。
でも個人で出来ることには体力や時間、収入的にも限りがありますよね。
やはり去勢避妊を市民に守ってもらい、捨て犬(猫)をしないようにし、また役所の殺処分し続けるだけの考え方を変えないと、動物達の悲鳴は止まることがありません。

京都市では、殺処分に回していた税金の一部を去勢避妊の麻酔代にして、街の獣医師会の獣医さんたちが、無料ボランティアで野良猫の去勢避妊を行なわれているとのこと。
各役所が『うちは中核市でないからとか、(-o-;)都会と違って田舎だから市民の同意が得られない(-o-;)』と
言って逃げていたこの地域猫制度でしたが、田舎の島根県で行われていることも、島の恵さんの各役所への問い合わせでわかりました。

夜斗のおかんさん、山口県の獣医師会にも症例を紹介されて、問い合わせや協力お願いはできませんか。

言い訳、隠ぺいばかりに長け時間をかける、山口県の役所にばかりでなく、ありとあらゆる事を考えて動かれ、また仲間を集めていく事が『個人で出来ること、出来ないこと』の出来ることを増やしていくと良いと思います。

田さん 今治市役所に地域猫の嘆願をありがとう(*^_^*)ミーママもツメをしました&愛媛県今治市長・菅良二さんへ②

12月28日、午後1時16分、今治市役所生活環境課にお電話した続き(*^_^*)②

昨日、土曜日、年内最後のレッスンもバタバタと終わり、発表会も無事済み、超ミニスカノルマの打ち上げライブパーティーも全力疾走で終わり、ミーママ幼稚園の(笑)問題解決もクリスマスには終わり、数年前のエレガント(笑)な私より、毎日三人分動き、その分、睡眠を半分以下に削った一年がまた終わっちゃった(*^▽^*)とホッと気が抜けましたが、まだまだ執筆活動が残っていました(笑)

さて、続きよ(*^_^*)

「品川さん、今までは今治市役所に、動物虐待者を含む猫嫌いの住民ばかりが、ガンガン苦情の電話をかけてきていたでしょう?
最近になり何人か、他県で成功している地域猫制度や、動物愛護についてお電話をかけたはずですが、動物好きの人は虐待者や猫嫌いな人のように、しつこく役所に電話をかけてくることは、以前はなかったでしょう?
嫌いな人の苦情ばかり聞かれるのは、情報が片寄るでしょ(*^_^*)?」

途中、品川さんがお話をさえぎり、モグモグ何かを言われようとしたので、
「はい?、品川さん、どうぞ(*^_^*)」

すると、品川さんは、
『あっ、いえ、どうぞ(^^ゞ』
と明るく丁寧に遠慮されるので
「まあ、品川さん、どうぞ(*^_^*)」
と更に明るく言うと、
『一年前も、殺さないでとか、電話がかかってきたことはありました(^^ゞ』

「まあ(*^_^*)、そうですか。でも今治市民の皆さんが、見られる広報で、役所の品川さんたち職員が、【無責任に野良猫に餌をやらないで】
なんて書いていると、野良猫が悪く思われ、見た住民達の動物虐待をあおったり、掃除をしながら餌をあげられている動物に優しい住民が、動物嫌いや動物虐待者に、いじめられたり苦情を言われたりする原因を作りますよね?」

品川さんは、時々、合間に話をさえぎられ、何かを話されようとしますが、
「あっ、品川さん、どうぞお話を(*^_^*)」
と言うと、とても素直です(笑)。

『あっいや、(^^ゞ責任をもって、世話をされるならいいんです(^O^)』

「そう?でもそんな風に書いてくだされば公平でいいけど、広報にはそんな風に書かれていませんよね?
それに、広報の下に、
【動物虐待は罪になります】って書いて下さればいいですよね?
むやみにって言葉を付け加え、動物虐待が減るよう書けないですか?」

『ええ(^^ゞ。。。はい、でもそれは確約は出来ません』

「お忙しいのに、品川さん、ごめんなさいね。まだいいですか?」

『あっ。。。はい(^^ゞ』

「ありがとうございます(*^_^*)
品川さん、役所ってね。
頑張って職場の業務を改善しよう(^O^)!
って、やる気のある職員さんは面倒がられて、異動させられたり、何もするな!
ってやる気のない上司や、周りから言われるって聞きましたよ(*^_^*)」

『あっ。。。いえ(--;)ん。。そんなことは』

「実は宇和島市役所に、兵頭さんって公平で感じの良い職員さんがいらっしゃるの。
宇和島市民の、飼育放棄の犬猫の引き取り担当の方で、
「飼育放棄を拡大させるような広報の書き方を止めてください。
また環境省が出した新しい法律違反をしていますよ。
★『犬達のSOSミーママより朗報!!(*^_^*)愛媛県宇和島市生活環境課が犬猫引き取りの体制を見直しました!!2012年9月14日16:30』
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-217.html★」
という私たちの問い合わせや、嘆願を調べて聞いてくださり、次の月には広報内容を変えてくださった約束を守る、行動力のある職員さんでした。
でも、なぜか10月と言う不自然な月に、別の課に異動になられたんです。
宇和島市の広報を変えたり、業務を改善しようと、(キツネ、タヌキが巣食う)愛媛県動物愛護センターや、松山市保健所にまで兵頭さんが提案された結果、それ以上するな!
と関係のない課に行かされたんじゃないかしら?
L(・o・)」('◇')ゞ(; _ ;)/~~って、私たちは心配して、兵頭さんに申し訳なく、別の課に行かれた兵頭さんにやっと、別の者(桔梗さん)がお話を伺いました。
(一応、幸いにも左遷ではなく、前の動物引き取りの課よりはマシな課に異動ですが)

兵頭さんは、「(^O^)関係ないですよ。大丈夫ですよ(^_^)v
それに引き継ぎの同僚(★これが白崎と言い全員一致の見解でパーらしいです(^-^;)★)
と課長にも、業務改善を伝えていますから、僕が別の課に移ったからと言っても、業務が以前に戻ることは無いです(^_^)v」
と、電話をした者に爽やかに答えてくださったようで安心しました(*^_^*)

ただね、品川さん、私は知り合いに人事課にいた人や、愛媛県の公務員や、ある役所で所長をした後、定年になったエライさんがいるので、愛媛県宇和島市役所の生活環境課から異動させられた兵頭さんの事を聞いてみたんです。
すると、
【役所では、今までのやり方を変えようとする職員がいれば、目立って出世しようとしているな!
と足を引っ張る同僚達や、面倒な新しい仕事を増やすのを嫌う上司がたくさんいて、頑張る職員は目障りで他の課に異動させることはよくある。
公務員は、今まで決められたことだけを馬鹿みたいにして、ペーパー試験だけ勉強し受かった者が本庁で出世する。
後の小さな役所は適当な職員が出世する。
(公務員は、他の実力世界の会社では、やっていけない者の寄り集めだ)】

って、元所長さんに聞いたんだけど、動物に優しい良二市長さん率いる、愛媛県今治市役所では頑張る職員に対して、そんな、足の引っ張りや異動のやり方は無いですよね(*^_^*)? 」

『え?はい、今治市役所には、そういった事はないです(^O^)』

「まあ、そうですか(*^_^*)?品川さんの同僚はオリタさんでしょ?
品川さんたちの上司はどなたになられるんですか?」

『はい、高橋次長です(^O^)』

「まあ、次長さん?役職が次長さんなのですか?」

『高橋次長は課長になります(^O^)』
「まあ、そうですか。
では品川さん、オリタさんや高橋課長さんと広報について、改善のお話をしていただけますか?
次は何月ですか?」

『今治市は次は9月になります。
話はオリタにも次長にもしますが確約は出来ませんが。。。』

「ええ、(*^_^*)良二市長さんの今治市市役所が改善されたら良いですね。
あっ、それと品川さん、お忙しい中ごめんなさいね。
後一つお聞きしてよろしいですか(*^_^*)?」

『あっはい(^O^)いいですよ』

「市民の森っていうのですか?
今治市にある大きな公園らしいのですが、今治市ではそこだけ(松山の総合公園のように)犬のお散歩が禁止になっているのは何故ですか?」

『あ~(^-^;すみません。そこはうちの課(生活環境課)じゃないんで、公園緑地課になります』

まあ。。。悪の枢軸、松山市の公園緑地課と同じね。。。もしかしてここも松山市総合公園のように、中村知事が影響しているのかしら。。。(・o・)?

「品川さん、お忙しいのに、どうもありがとうございました(*^_^*)」
と15~16分ほどのお電話を切りました。

私は、仕事柄、どんな職業や立場の方とも、見学に来られた方とも、初対面ですぐ会話になるので、すらすら話ながら相手の呼吸や声の変化を読み取りつつ、すでに次の話や切り返しが自然に出るので、話の途中で考えたり話につまるような事はまずなく、職員も誤魔化しを考える間がないから正直な気持ちがよく出ます。

当初からのメンバーは、「え~え~あの~(^^ゞあれ?
('◇')ゞ何でしたっけ?え~あれ?(^O^)?メッ、メモします。最初から。。。え~(;´д`)あれ?すみませ~ん(>_<)何、喋ってましたっけ?」
の、ゆっくりした物忘れの素晴らしい話し方をする人が多く、
「四秒もかかる【え~】は、会話にいらないわ。
三倍、時間がロスになってるのよ。
え~を省いて三倍速で話して」ってよく言っていましたね(笑)

今治市役所には、さっぱりした話し方の田さんや、ドキドキ心臓パクパク(笑)の海さん達が、先に問い合わせや、地域猫制度の嘆願をしてくださっていたから、話しやすかったですね(*^_^*)

品川さんは、宇和島市役所の兵頭さんのように、正義感や、良心的な気持ちの強い頑張り屋さんでは無いですが、行動力や説得力のある上司にさえ出会えれば、影響を受け変化し行動力が出てくると思いますが、高橋次長課長には、その指導力が。。。

造船とタオルの町・今治市の悪人顔をされていない良二市長さん、愛情と行動力、発言力のある部下をしっかり育成してもらいたいですね(*^_^*)

また、さんざん中国人を研修生として、今治タオルや今治造船に安い賃金で、20年来させ働かせた結果、タオル作りのノウハウを中国人に盗まれ、中国で安いタオル会社を作られ世界の競争に負けましたね。
更に、今治人は頑張り、偽物作りの中国人には真似できない高い技術のタオルを作り、今治高級タオルとして世界に宣伝し売りましたね。
世界のお金持ちは、高いお金を払う価値がある素晴らしい肌触りだと、今治タオルは有名ブランドになり、中国に立ち向かいましたね。
しかし、その【今治=イマバリ】の商標登録をしていなかった重大な過失を中国に見つけられ、パクリの偽物王者、中国が作ったタオルを【今治】と商標登録を先に最近されてしまいましたね。

これは、今治市というタオルの町の名前を、中国人に乗っ取られたも同じですよ。

ドイツを初めとするヨーロッパの動物愛護や世界の流れや、中国のしたたかさを、知らなさすぎですよ。

何も考えず毎日同じことだけを、発展も向上心もなく業務する、不利益な役所部下たちばかりでなく、世界の流れをひょうひょうと冷静に把握でき、更に愛のある部下を、もう少し持つべきですね(*^_^*)

らぶです

今年は色々お世話になりましたぁ。
次コメ書くのはお正月が終わってからかなぁって思いますぅ。
正月の間は、全く進まない語学とデザインに没頭しますぅ。

来年はもう少し踏み込んで保護活動が出来るとイイなぁって思いますぅ。
来年もよろしくお願いしますぅ。

どうぞ良いお年を。

アグネスです(^o^)皆さん良いお正月を迎えて下さいね♪

こんばんは、アグネスです(^o^)
クリスマスが終わった~!と終わったら…もうお正月ですね。
まだおせちの準備も、年賀状も書き終わってないのでバタバタしそうなアグネスですが、黒豆をたきながらマッハで仕上げる予定です(^-^)v

年末年始…冷え込みそうなので風邪などひかない様に気を付けてお過ごし下さいねo(^o^)o

初詣は、自分の事ばかりお願いせずに、ワンちゃん、猫ちゃんや周りの人のためにお祈りしたいと思います。
一年間ありがとうございましたm(__)m
皆さんが良い年を越せますようにo(^o^)o

クリスマスの日は☆ホームレスさんの所にも行ってきました(^ー^)☆☆


クリスマスイブの夕方、ホームレスさんへのクリスマスプレゼントを準備していると、ミーママさんから☆メール☆が届きましたO(≧▽≦)O
メールには、
《ホームレスさんの寝ているコンクリートの下から冷え込む寒さを少しでも防いであげるためのアルミシート……》
と、ミーママさんから☆メンバーさんにアドバイスされた内容も書かれていました…
Σ(゜д゜;)っ!!さすがミーママさん!!
視野の狭い可奈ママ(´Д`)、今まで《アルミシート》は思いついた事がなかったがです。
暫時ホームセンターに行き、アルミシートを購入しましたぁ(⌒0⌒)/~~

翌日の午前中☆プレゼントを持って、ホームレスさんの所に行きました。

『こんにちはぁ~(⌒0⌒)/~~☆☆今日も寒いですねぇ~』
と元気よく挨拶しましたが(^^;返答なし…
お留守のようだったので、プレゼントとメモ書きを置いて帰ろうとすると…
自転車でホームレスさん帰宅(^O^)//
プレゼントは手渡しできました(^^)d

そして、気になっていた…
夏まではいらっしゃった(3軒あったホームレスさんのテントが現在1軒になっています。)他のホームレスさん2人?の行方を聞いてみました。
ホームレスさんによると…
『2人とも生活保護を受け、現在アパート暮らし(^-^)。自分も(公園に残っているホームレスさん)今、アパートを探している。生活保護を受ける予定です(^-^;』
との事。
皆さん無事で☆ヨカッタァ~( ´∀`)/~~

んっΣ(゜д゜;)?!
でも…12/5(水)ホームレスさんの行方について
高知市役所《生活福祉課》
(第一福祉課長…イシモト シゲル
第二福祉課長…ムラタ サブロウ)
に問い合わせした際、対応してくれた藤岡氏は、
ホームレスさんが生活保護を受けれるようになっているのであれば、高知市役所生活福祉課で把握しているが、今のところ生活保護を受けているという把握はない。個人情報保護法で言えないのでもなく、変死体の情報・報道もなく、『ホームレスの行方は分からない。』と言っていたのに…( ┰_┰)

ホームレスさんたちが生活保護を受けれるようになり、お家ができた事は、とっても喜ばしいことでしたが、生活福祉課は事実を把握していない…
市民からの問い合わせに対し、適当な無責任発言( ┰_┰)
やっぱり高知の行政はズサンな業務みたい(--;)…

以前、徳島のベルさんから情報頂いた『犬に優しい自治体調査・5段階評価』では、高知は最も低いEランクなのを思い出しました。

犬猫たちの殺処分業務の改善もあまり見られない高知!(高知県は猫の殺処分数(人口比率)が全国ワースト1です)

【犬猫たちにも優しくない高知】は【人間にも優しくない高知】だと思いました( ̄^ ̄)!

人間にも、犬猫たちにも思いやれる高知に…いえいえ( ̄^ ̄)!高知だけじゃなく!愛媛や山口、奈良も含め…
《人にも犬猫たちにも思いやれる日本》になってもらいたく、来年も皆さんと一緒に☆犬猫虐待ゼロ!殺処分ゼロ!を目指して☆突き進んでいきたいと思います( ̄0 ̄)/

ミーママさん☆皆さんm(__)m今年も大変お世話になりましたm(__)m☆☆
ありがとうございましたm(__)m
来年も☆どぉ~ぞヨロシクお願いいたします(^з^)-☆☆

も~い~くつ寝ると、お正月~♪(*^_^*)♪

こんにちは(^-^)
12月は、あっという間ですね。
今年も、あと一日になりました。
アグネスさん、黒豆いいですね。(*^。^*)
私は、ミーママさんに教えて頂いた、昆布の佃煮作りに初挑戦中です。
美味しくできるかな?
そうそう、おせちと言えば、大好きな栗きんとん(さつま芋入り)も作ります。\(^o^)/

皆様、今年も、問い合わせや嘆願や犬達のSOSをみてくださり、コメントをありがとうございました。m(__)m

ミーママダンススクールの皆様、野良ちゃん達に、暖かいお気持ちをいっぱいありがとうございました。m(__)m
そして、野良ちゃん達に、ご飯を届けてくださったり、家族に迎え入れてくださった皆様、ありがとうございます。m(__)m

さぁ~お料理が一段落したら、猫ちゃんパトロール行ってきます。\(^-^)/
年越し蕎麦は届けられないので(笑)、缶詰めやカニかまなど猫ちゃんの大好物を持って行ってきます。(^-^)

ミーママさん、皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。m(__)m
よいお年をお迎えくださいね。(^o^)丿

ワンちゃん、猫ちゃん達も幸せに暮らせるように☆

ミーママさん、みなさん、こんにちはぁ(^-^)/

徳島県が地域猫を実施されていた!?ことを調べるミッションを頂いていますが、ホームページで実施したと書いているのに、徳島県の地域の方が地域猫を知らないなんて!?(・_・;?

徳島市を走る犬猫を殺処分中の毒ガストラックのことは、市民に公開できないのはわかるけど、なんで地域猫制度を実地したのなら、地元マスコミを使って宣伝しないのかな?!?(・_・;?

地域の人が知らないと、去勢避妊していても猫嫌いに虐待される心配もあるし、新年度にみのりも問い合わせしまーす( ̄^ ̄)ゞ

で…エジプト人…怪我をしたり死にかけで泣いているワンちゃんを 知らんぷり。日本だけじゃなく、世界中で泣いているワンちゃんや猫ちゃん達( ;  ; )日本もドイツのようなお手本になり、優しい取組みが、世界に広まり、ワンちゃんや猫ちゃん達も幸せに暮らせるようにしたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年もお世話になり、ありがとうございました☆来年も、ミーママさんをはじめ、みなさんと力を合わせ、一つにして、ワンちゃん、猫ちゃん達も幸せに暮らせるように頑張ります!よろしくお願いしますm(_ _)m(^人^)

☆お疲れさまです☆はい(^^)/ミーママさん(^3^)/☆☆

来年も☆☆…やります!!
ズッコケながらでも(^^;〃
戦います( ̄^ ̄)!!

今年最後のパトロールは、とってもキレイな☆☆お星さまの下(^ー^)☆只今無事終わりました(^^)d
(昨夜のパトロール中、いつものように娘がマルの散歩をしていたらハーネスがのいて(ToT)〃マル暴走Σ( ̄◇ ̄*)〃〃
でも(^^)d名前を呼ぶと☆帰ってきてくれました(^-^)b)

今年も☆沢山お世話になりましたm(__)m☆☆☆

ありがとうございましたm(__)m☆☆

今年最後の猫ちゃんパトロール( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんは
もうすぐ正月ですね
もうすぐカウントダウン!?

コメント間に合うかなぁ~

つい先程《21時40分頃》、今年最後の南港と西成区の猫ちゃんパトロールに行ってきました

大阪の街はいつもより車通りも少なかったので、

みんな里帰りしたり、自宅で大晦日ならではの年越し番組をみているのかなぁ~

と思いながら、車を南港の猫ちゃんとこへと走らせました

いつもの場所に車を止めると、顔なじみの猫ちゃんは現れず。。。

車を降り、一人で周りを見渡した後、お月様と夜空に散らばった星を眺め、深呼吸を数回~

寒いながらも気持ちの良い空気に触れていると、二匹の猫ちゃんが道路を横切り私の元へ~

『来たよぉ~』とばかりに身体をスリスリ~

『来たん?有り難う!ごはん、食べたん?』

と声をかけ、キャットフードを置くと、カリカリと音をたてながら~美味しそうに食べていました

私以外にも猫ちゃんにごはんを届けて頂いているお兄さんがいるんですが、

先にキャットフードをあげていたようで、食べ残しのキャットフードとパンが置いてありました

お兄さん《同じ位の年齢》、いつも有り難うございます

それから、猫ちゃんに、

『またね』

と手を振り、次に西成区の猫ちゃんパトロールへ~

いつもの猫ちゃんのいる駐車場に行くと、猫ちゃんの姿はなく~ひっそりと不気味な雰囲気をかもしだしていました

駐車場横の3階建ての家、2階窓口から声がして上を向くと、いつも猫ちゃんにキャットフードを置いて頂いているお姉さんが、

『お姉ちゃん、来たのぉ~?有り難う来年も宜しく~』

と言い、私も

『いつも猫ちゃんの事、有り難うございます来年も宜しくお願いします』

と言って、猫ちゃんには会えませんでしたが、

動物に優しいお姉さんが見守ってくれていること、猫ちゃんのお腹が満されていることに安心した私は、無事に今年最後の猫ちゃんパトロールを終えました

今年一年間、様々な出来事がありました。

皆さん、有り難うございました

来年も宜しくお願いします

これからもワンちゃん、猫ちゃんに微力ながらも、出来る限り手を差し延べて行きたいと思います

ツイッターで紹介させて頂きたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

ミーママさん、みなさま。こんばんは\(^o^)/明けましておめでとうございます☆今年も、みなさんの愛のパワー全開の活動を応援します!p(^_^)q 

早速ですが、マグナムエミさんとおっしゃる方の奈良市保健所 生活衛生課への問合せした内容のコメントを見て愕然としました。あまりにも酷すぎるので、ツイッターで紹介させて頂きたいのですが、構いませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Minmi48さんへ、アグネスです(^o^)

Minmi48さん、アグネスです(^o^)
あけましておめでとうございます。
いつもTwitterでの応援をありがとうございますm(__)m
ブログ名とURL を記載してくだされば、Twitterへの転載OKです(^o^)
よろしくお願いしますo(^o^)o

ツイッターへの紹介の許可を下さり、ありがとうございます(//∇//)

アグネスさん、ツイッターで紹介する事への許可を下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m

マグナムエミさんとおっしゃる方が奈良市保健所 生活衛生課への問合せした内容を見て、あまりにも酷い奈良市保健所の事をたくさんの方に知って貰いたいと思います。

そして、この内容を見て、これはいかん!と立ち上がり動いて下さる方が増える事を願っています。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR