犬達のSOS地域猫制度について各役所からの回答(取り組みが進んでいる自治体)該当する役所にもSOSブログの事を知らせています①2013年1月6日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2012-12-28、島の恵さんからのコメントです。

地域猫の無料避妊手術の嘆願結果について

ブログの皆さんこんにちはv-278
e-6911月下旬に地域猫の無料避妊手術について、関西,中国,四国の保健所を設置している30の自治体に嘆願&問い合わせをしました。

動物愛護事業の主体は保健所であるため、保健所を運営している自治体を選びました。
保健所は都道府県が運営している場合と、大阪市や渋谷区のように「市」や「区」(政令指定都市、中核市などと言われる大都市)が運営している場合があるため、問い合わせ先には、都道府県の場合と、市町村の場合がありますので、ご了承ください。



e-69嘆願内容
自治体動物愛護担当者 様
 動物愛護のために日々努力していただき、ありがとうございます。
私は「犬達のSOS」というブログを読んでおり、動物愛護について考えさせられている主婦です。

今日は、野良猫の無料避妊手術をしていただきたくメールしました。
私が調べた限りですが、千葉市、京都市、福岡市では野良猫の無料避妊手術の取り組みがあるようです。

京都市は、H22年度から「まちねこ活動」と称し、「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」における「地域猫」活動を行っていて、地域で3名以上の活動者と町内会等の理解がある地域を認定し、その地域の猫の避妊手術を獣医師会が無料でしているそうです。京都市は「まちねこ活動」の予算はないのに、手持ちの予算と、住民、企業などのボランティアの協力を仰ぎ活動されています。効果として、野良猫のエサやり、糞尿、発情期の鳴き声等の苦情件数は目に見えて減っており、地域の方々の理解も深まり、まちねこ活動の認定地域も増加しているそうです。殺処分数も数年後には格段に減るのではないでしょうか。

私の町ではお腹以外はガリガリに痩せた野良の母犬を見かけます。この母犬は、産後も自分は食べず、探したご飯を子犬にあげています。何度も妊娠し、1人で子犬を育てている姿が痛々しくて、避妊手術を受けさせてあげたいと思っています。
同じような境遇の野良犬や野良猫は全国にどれくらいいるかと思うと、京都市のような「まちねこ活動」が全国にできたらいいなと思いました。

 そこで要望ですが、貴自治体においても京都市の「まちねこ活動」のような野良猫の無料避妊手術をしてください。現在、避妊手術費用の一部を助成されている場合も、無料でできるようにしてください。

つきましては、「貴自治体における地域猫に関する今後の方針」をお聞かせください。



その後、26の自治体から回答がありました。

ちなみに、回答がなかった自治体名と連絡先です。

v-133豊中市
豊中市保健所 衛生管理課 食品衛生グループ
06-6152-7320
eisei-shoku@city.toyonaka.osaka.jp

v-133和歌山県
和歌山県環境生活部県民局食品・生活衛生課
073-441-2620
e0316001@pref.wakayama.lg.jp
和歌山県動物愛護センター
073-489-6500

v-133福山市
福山市保健部(保健所)
084-928-1165
seikatsu-eisei@city.fukuyama.hiroshima.jp
福山市動物愛護センター
084-970-1201

v-133下関市
下関市保健部(保健所) 動物愛護管理センター
083-263-1125
HPに問い合わせ専用フォームあり


遅くなりましたが、回答内容をまとめましたので、コメントしますe-266
内容が多くなるので、続きはコメントを分けて掲載していきま

(取り組みが進んでいる自治体)

関西・中国・四国の保健所を設置している30の自治体のうち、
島根県と大阪府ではすでに地域猫の無料避妊手術を実施していましたe-420

e-69島根県の回答はこちらです

こんにちは。
私は島根県薬事衛生課で動物愛護の担当をしております
五明田と申します。

この度は、地域猫に関するご意見をいただきありがとうございました。

島根県でも、今年度から地域猫に関する取り組みを行っています。

これは、特定の飼い主のいない猫に対し、地域ぐるみで管理・飼養を行うもので、この取り組みを進めていく地域をモデル地区として選定し、市町村や動物愛護団体等の協力を得ながら不妊手術等を進めています。

始めたばかりの取組みではありますが、今後も、このような活動を通じて猫の殺処分数を減らすよう、努めていきたいと思っています。

島根県薬事衛生課 食品衛生グループ 五明田愛
tel:0852-22-6487
fax:0852-22-6041
mail:gomyoda-ai@pref.shimane.lg.jp


島根県では指定された地域の野良猫ちゃんを県の施設で避妊手術し元の場所に戻すそうですe-420すばらしいe-420

島根県のの取り組みを知るまでは、地域猫の取り組みは京都市や千代田区のような都会でしか実施されていないと思っていました。
これは、朗報e-267e-267e-267
全国的に地域猫活動は都会で盛んに行われつつあります。
逆に地方では地域猫活動はほぼ行われていません。
今回の問い合わせでも、田舎の自治体は地域猫に対する理解がほとんどない様子でした。
そんな役所の言い分が「都会とは違い、田舎では理解を得られにくい」というものでした。
しかし、島根県が行っているので、都会でなくても可能なのですv-364
努力すれば成功できるんですv-364
「田舎では無理!」と言う役人に教えてあげましょうv-364


e-69また、地域猫の無料避妊手術をしている大阪府の回答です。

 この度、大阪府インターネット申込みへお問い合わせいただきました、地域猫に関するご意見につきまして、
業務を所管する食の安全推進課より回答させていただきます。 地域猫についての大阪府の取組みですが、大阪府では所有者のいない猫に起因する様々な問題に主体的に取組む市町村と共に
大阪府が無料で手術を実施するという取組みを実施しております。しかし、現在はまだ試行的取組みであり、実績を重ね事業化を目指しております。 今後とも、大阪府の動物の愛護及び適正な管理の推進に、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
<問い合わせ先> 大阪府健康医療部食の安全推進課 流通監視グループ  電 話:06-6941-0351(内線6319) 対応日時:月~金曜日(祝日休み)9時~18時


すばらしいですねe-420頑張ってくださいe-266
今後もたくさんの自治体が続いてくれますようにe-265


ちなみに、何らかの対策を講じているのは5か所です。

次の記事
『犬達のSOS地域猫制度について各役所からの回答(取り組みが少し進んでいる自治体と取り組んでいない自治体)該当する役所にもSOSブログの事を知らせています②』
に続きます。




【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。 
                                                       2013年1月6日20:00
スポンサーサイト

コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR