犬達のSOS☆東ヨーロッパフェイスの大阪のアグネスが沢山のコメントのピックアップ☆その3 2013年4月4日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

62 2012-09-25 

2013-04-03
島の恵さん、「野良猫の無料手術の嘆願メールと報告ありがとうございました
出産前は「赤ちゃんが生まれるまで」と頑張り、出産後も育児で忙しいはずなのに
たくさんのアイデアを出しながら、ワンにゃん達の為にがんばって下さりありがとうございます。
地域猫活動が進んでいるのは、京都市や東京の千代田区のような都会だけかと思っていましたが、島根県でも指定された地域の野良猫を県の施設で避妊手術をして元の場所に戻す活動を始められたそうですね。「地域猫活動は都会はうまくいくけど、田舎だから無理」と言い訳をするお役所にも、都会でなくても取り組んでいる所もありますよ。と紹介し地域猫活動について検討、実施をお願いしたいと思います。

前回の、関西、四国、中国の自治体に引き続き、今回は【九州の17の自治体】に
『野良猫の無料避妊手術の嘆願』をしていただきありがとうございました。
※無回答だったのは
★宮崎県庁保健福祉部衛生管理課 (0985-26-7077)
★沖縄県☆マ環境生活部動物愛護管理センター (098-945-3043)
野良猫を嫌い排除したい考えを持つ職員や自治体が多い結果となった九州地方ですが、
「地域猫活動」や「野良猫の避妊手術」への助成が、多いのはうれしく思いました。
地域猫制度を実施、かつ野良猫の避妊手術を実施しているという自治体や県
※北九州市(動物愛護センターで無料避妊手術)
※熊本市(無料避妊手術を予算計上中)
※佐世保市(一部助成)
※鹿児島市(一部助成)
※長崎県(長崎県は助成なし、しかし行政ではない獣医師会が実施)
自治体が無料で避妊手術をしたり、助成金を出したり、また長崎県のように獣医師会が実施している所があると分かり、野良猫が嫌いで排除したい考えを持つ職員や自治体が多い事と地域猫活動、無料避妊手術はあまり関係ないのかな!?とおどろきました。
どんどん地域猫活動や、無料避妊手術をする自治体が増えて欲しいですね。
 
63 2012-09-25    
    
奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)編

この春から、走る毒ガストラックが中止になるとはっきり明言し、桜井保健所動物愛護尾センターに殺処分業務委託も、費用も決まっていたのに、今になってまだ未定と言い出しました。
昨年末からの奈良市保健所教育総合センターへの問い合わせコメントの内容を返信と共に簡単にまとめてみました。

☆マグナムエミさん、12/27に、奈良市保健所、生活衛生課へ問い合わせをありがとうございました。
奈良市保健所は問い合わせの電話に備えてのマニュアルがしっかりできているようですね。
エミさんや他の方の問い合わせのコメントを読んでいてそう感じました。
年間の犬猫の殺処分数約500頭に対し、犬猫の譲渡数が1%程度の5~6頭と言うあまりの少なさに驚きです。これほど譲渡数の少ない自治体は、全国でも例を見ないのではないでしょうか!?
エミさんの問い合わせにイシカワさんは、「日常的に4時間以上家族が不在の条件では、私自身無理です。」と答えていますが、無理だと思う条件をなぜ改善しないのか不思議です。
はじめから譲渡する気がないのではないかと考えずにはいられませんね。そして、そんな譲渡する気のない条件を決めたのは誰かと聞いたら、必ず
「保健所全体です」との回答。犬や猫を譲渡にまわすつもりはなく、厳しい条件を決めた責任はうやむやに。というのが暗黙の了解なのでしょうか?

☆愛をまといたいさん、みのりさん、可奈ママ、マグナムエミさん、美和さん
奈良市派遣所教育総合センターの職員含む奈良市公務員や県の公務員の年収について調べて下さりありがとうございました。年間犬猫の譲渡数が5~6頭という殺処分課含む奈良市の公務員の年収ですが、再度紹介させていただきます。
奈良市公務員全職種・年収試算 692万9千円
うち賞与(年間ボーナス) 158万7千円
一般行政職 年収試算 737万5千円
うち賞与(年間ボーナス) 170万4千円(美和調べ)

奈良市・公務員の全職種の平均年齢 44歳
平均月額給料で見ると、32万8,100円+諸手当 月額 11万7,038円=合計月のお給料は44万5,138円です。
公務員獣医等は更に特殊手当てが付くようです。
ちなみに国家公務員のお給料は、市民からの不公平感の批判を交わす政治家や役人達の策略のせいか、何故か各種手当てを含まない年収や月収が出されており、国家公務員のお給料が、県や市の公務員より少ないように計上されているようです(みのり調べ)

◎奈良県桜井保健所動物愛護センター電話番号 0745-83-2631所長:伏見誠さん(獣医師)、桜井保健所と、うだアニマルパークの主幹を兼務しています。
(そのため普通は、三重に役職手当てが付いていると思われます)
◎この奈良県桜井動物愛護センターには、伏見所長のほかに、係長(獣医師)1名、調整員(獣医師)1名、主査(獣医師)3名、主任技能員(技能労務職)8名、臨時職員4名、計18名が就労しています。
愛をまといたいさんが調べても、すぐに出なかった奈良県の公務員の年収ですが、県民の税金から給与、賞与が出ているのですから誰でもすぐ分かるようにオープンにするべきだと思います。

☆桔梗さん、いつも、マニュアル通りの回答をする公務員への問い合わせや嘆願の電話で臨機応変に話題を切り替え、鋭い突っ込みをありがとうございます。
2/27奈良市保健所、教育総合センター生活衛生課 対応は鈴木さん(男性)
「移動式殺処分(毒ガストラック)廃止決定は素晴らしい」の桔梗さんの言葉に
鈴木さん「今までやむを得ない状況で移動式殺処分を行っていたが、良くないと思っていたのでそれを解消するために県にお願いし決定に至った次第」
桔梗さん「ネットニュースには、年2000万×5年、それと別に720万とありましたが、何を基準とした金額ですか?」
鈴木さん「720万は1頭にかかる殺処分費用に年間殺処分予想として500頭を計算しての金額。2000万と言うのは県の愛護センター施設周辺の整備費用を県と市と愛護センターの3者で出そうと話し合いで決定したもので、殺処分を県に委託することをお願いすることにしたのは奈良市から」
つまり1頭当たり14400円が殺処分費用。そして年間500頭殺処分予定という事は、今までの殺処分数と変わらず、譲渡条件の緩和などはあまり考えてないことになります。
年間2000万円×5年間=1億円かけて、どんな周辺整備をするのでしょう。また殺処分にはこんなに簡単に予算が出るのに、不妊手術の助成費は出ません。

☆愛をまといたさん、奈良市保健所教育総合センター・生活衛生課に問い合わせをありがとうございました。
2/27対応は田中さん(男性)
【問い】
①殺処分(毒ガス)トラック廃止の開始時期
②廃止することになった経緯
③殺処分を減らしていくための今後の活動方針
【回答】
①(廃止時期について)断言はできないが、今年春H25・4/1以降
②(廃止理由について)廃止理由は市民の皆さんの心配の声や電話をいただき、これはどうにかしないと思い
②(トラック導入と廃止の経緯について)中核市になれば殺処分も自分たちでしなければならず、H14に奈良市が中核市になり施設を作るのか建設費維持の問題もあり引き続き県にお願いするか県と交渉していた。H18年か19年からトラックで殺処分が始まった。この方法を続けるかどうかも検討していた
③殺処分を減らすには譲渡事業に力を入れる。そのためには条件を緩めるなど担当者レベルで話し合っている。

☆ロンさん、3/4に奈良市保健所。教育総合センター、生活衛生課に問い合わせて下さりありがとうございました。
ロンさんが問い合わせるまでに、2/27に桔梗さんが奈良市保健所、2/28にのんさんが桜井保健所動物愛護センター、2/28に愛をまといたいさん奈良市保健所に同じように
毒ガストラックの廃止の件で問い合わせています。
そして、※平成25年4月より毒ガストラック廃止
※殺処分業務委託 施整備費用年間2000万円×5年 殺処分費用720万円×5年で決定だと皆が異口同音に話していました。
ところが、ロンさんが電話を掛けた3/4に「(毒ガストラック)廃止はまだ決定ではない」と話が変わってきているのにはおどろきです

☆可奈ママさん、奈良市保健所教育総合センターに問い合わせて下さりありがとうございました。。3/9対応田中さん
 毒ガストラック使用で殺処分にかかる費用は犬猫関係なく1匹9000円
毒ガストラックについて意見(苦情)を多くもらうようになって、インターネットの反響もあって改善の方向にむかったとのこと。

☆シロ夢さん、奈良市保健所教育総合センターに問い合わせて下さりありがとうございました。
3/26対応 鈴木氏
2月から毒ガストラックの中止は、決定で4月からと言い、予算も決定しているのに
なぜ今頃になって、中止の時期が5月になるか6月になるのかわからないと言い出した奈良市保健所教育総合センター
本当に毒ガストラックを廃止して、犬猫の譲渡の条件も緩和して、殺処分を減らす気があるのでしょうか?
シロ夢さんのコメントにびっくりしました。
78 2012-09-25 

2013-04-04
奈良県桜井保健所動物愛護センター編&徳島編
☆可奈ママさん、11/12と3/6に奈良県桜井保健所動物愛護センターへの問い合わせをありがとうございました。
11/12 桜井保健所動物愛護センター(対応 オカモト獣医/女性)

奈良県桜井保健所動物愛護センターの27項目ある、犬猫の譲渡条件の中に「1日4時間以上家を留守にしない」とあり、ペットショップで購入するのではなく、殺処分される犬や猫を引き取りたいという優しい気持ちを持った里親希望者には「4時間以上留守だから」と譲渡を断る県の動物愛護センターが、
譲渡会に出すまでの子犬の世話をするぶんには「勤務時間があるから4時間以上空けている」という事実。
可奈ママさんがその事を指摘すると「仕方なく4時間以上空けていると思って欲しい」と言い訳をして、
可奈ママ
「譲渡条件を改善の方向で考えていただきたい」
オカモト獣医
「ドイツでは州によって4時間以上犬を一人にするのは、虐待になります」
可奈ママ
「奈良県桜井保健所動物愛護センターでも4時間以上犬を一人にすることがありますが、センターは虐待をしてるのですか?」
オカモト獣医
「国は違う」と矛盾したことばかりの発言
犬や猫を譲渡に回し命を救おうという気持ちより、業務だから譲渡会用の子犬の世話をしているといった印象を受けました。

3/6 (対応 カナイ獣医/女性)可奈ママさんの問い合わせをピックアップしています。
可奈ママ『奈良市の殺処分が県の方に委託されるようになるんですか?』
カナイ獣医『(平成25年度)4月からに決定であると上司(ふしみ所長)から聞いてます。』
毒ガストラックが中止になることは分からないそうですが、
4月から奈良市の殺処分業務が県に委託されることは《決定事項》のようです。

奈良県桜井保健所愛護センターでの殺処分方法は以前桔梗さんが報告してくれた、
鎮静剤を投与したうえ、処置台の上で一匹ずつの麻酔薬を使っての殺処分。
カナイ獣医によると鎮静剤を投与する際、暴れる犬猫ちゃんもいるそうです。
『暴れる子は、入っている場所(檻)を小さくし、追い詰めた形にして、鎮静剤を投与する』
と、淡々と話すカナイ獣医に…
『安楽死じゃないですね…辛いと思われませんか?』 と聞くと
『最初は思った事もある…』 と言われました。
辛いと思ったのは最初だけだったようです(;_;)…

以上が可奈ママさんの問い合わせ内容のピックアップです。
奈良県桜井保健所動物愛護センターに問い合わせでも、3月には奈良市の毒ガストラック廃止はきまっていたことになるのですが、今は、「まだ決定ではない」に発言が変わっています。本当に奈良市は毒ガストラックを廃止する気があるのでしょうか?
疑問ばかりがでてきますね。

67 2012-09-25 

☆のんさん、2/27に奈良県桜井保健所動物愛護センターへ問い合わせをありがとうございました。
2/27奈良県桜井保健所動物愛護センター(対応フシミ獣医/男性)
奈良市の毒ガストラック廃止について質問して、フシミ獣医からの回答は
「奈良市の(毒ガス)トラックが廃止になるのは本当。平成25年4月から殺処分トラックは廃止で、奈良市で殺処分予定の400頭の犬猫は、愛護センターで殺処分となる。殺処分費用は720万」
【桔梗さん達が問い合わせた時の奈良市保健所の殺処分予定は、500頭。100頭の差がありもし400頭の殺処分になると、1頭の殺処分費用が14400円が18000円になります。そうでないならこの概算だけでも40万円が浮いてきます。】
また、奈良市から殺処分にとまわってきた犬や猫は、奈良県桜井保健所動物愛護センターでもう一度譲渡候補になることはないそうです。

奈良市は奈良県なので、一度殺処分に決まったら変わらないらしいのですが、確かに奈良市の譲渡条件に合わずに「殺処分」と決まったのでしょうが、奈良県には奈良市だけではなく他の霜あります。
もしかしたら他の市に譲渡条件に合う人がいるかもしれません。
14400円の殺処分費用をかけるより、譲渡候補を探すほうが命も救え、税金も無駄に使わないことになると思います。

☆マグナムエミさん、奈良県桜井保健所動物愛護センターの施設について詳しくコメントを下さりありがとうございました。
正式名称や住所を知るまでは、奈良県動物愛護センターが正しいと思っていました。
また宇陀市にあるのに、桜井保健所となるのかも不思議です。
今年の春から毒ガストラック廃止が決まっていたのに(桔梗さん達が奈良市保健所に問い合わせて回答ももらっています)、なぜか「まだ正式決定ではない。5月か6月に廃止になるかどうか…」と発言をくつがえしている奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター。誰かが毒ガストラック廃止に圧力をかけているのでしょうか?

☆美和さん、3/1に奈良県桜井保健所動物愛護センターに問い合わせをありがとうございました。
3/1(対応カナイ獣医/女性)
美和さん「4月から奈良市の殺処分業務委託を受けることで、殺処分の頭数が今までよりも増えますがそのことで、獣医さん達の精神的苦痛も増えるのではないですか?」
カナイ獣医「(殺処分)頭数が増えるかもしれませんが、麻酔薬を使った安楽死処分という事で、処置する獣医師の負担は大丈夫だと私は思ってる」
美和さんの問い合わせで驚いた、カナイ獣医の発言をピックアップしました。

予定では何巻500頭も殺処分数が増えるのに、「精神的苦痛は大丈夫」と言う発言に、ああこの人も殺処分業務に慣れて感覚が麻痺してるんだなあと思いました。

☆愛をまといたいさん、全国で2台しかない(奈良市と徳島県)毒ガストラックのうちの1台を有する、徳島県動物愛護センターへ問い合わせをありがとうございました。
徳島県では、1地域10件程度の規模で活動をして「地域猫活動」の指定ができたら去勢費用は全額、動物愛護センターがもってくれるとのことで、その活動は素晴らしいのですが「毒ガストラック所有で、走りながら犬猫を殺処分している」という事は公表を考えていないようですね。
動物愛護センターに殺処分施設を作らない事で、まるで県が殺処分を行わず地域猫活動に取り組み、迷い犬を新聞に載せるなどの活動を行う動物に優しい施設、県のような誤解を与えかねず、どこかずるい気がします。マニュアルの答えしかしないところはどこの公務員も同じですね。

☆徳島太郎さん、いつも私達のブログに的確なアドバイスや応援コメントをありがとうございます。
奈良市の場合は、毒ガストラックが廃止になったら「犬猫の殺処分業務」は奈良県桜井保健所動物愛護センターにに委託するという抜け道があるけれど、
徳島の場合、徳島県動物愛護センターにに殺処分施設がないことや、毒ガストラックは三好市のゴミ処分場に行くまでの間に、移動しながら殺処分することでど「どこの住民にも了承を得る必要がない」ことから、毒ガストラック廃止がとても難しそうだということも、徳島太郎さんのコメントでは決めて知りました。知るという事は大切な事ですね。
私達も、まだ毒ガストラックの事や犬猫の殺処分、虐待について多くの人に知ってもらうために、これからも頑張りたいと思います。 

55 2012-09-25

映画「ひまわりと子犬の7日間」の感想をありがとうございました。
みのりさん、マグナムエミ、ハッピーさん、映画「ひまわりと子犬の7日間」の感想をありがとうございました。
2007年に宮崎県中央保健所で、実際に起こった出来事をもとにして作られた作品で、映画のキャッチコピー
「命の期限は7日間。ぼくたちは奇跡を起こす。ただ愛の力で」

保健所職員の神崎彰司さん役の堺雅人さんは、この映画に出演するまで「保健所で殺処分される犬や猫のことを知らなかった」と話されているのを何かで読みました。

私もブログを始めるまで、保健所は犬や猫を殺処分をするところ。動物愛護センターは殺処分をしないで動物の為になにかするところだと思っていました。
「動物愛護」と名前に入れ、殺処分センターであることを一般の人に隠しながら、週に1~2回も毒ガス室のボタンを押していると知った時は驚きました。

この映画が保健所で行われている犬や猫の話を題材にしたフィクションの話ではなく、実話を基にして作られた映画だというのが、とてもうれしく思いました。
今も行われている犬猫の殺処分。それを多くの人が知ることはとても大切なことです。
また、エミさんが書かれたように犬や猫が収容されている場所はとても過酷な状況です。
どうせ死ぬのだから(殺処分するのだから)暑くても寒くても関係がない。予算がない。と現場の方が考えているかどうかはわかりませんが、
今、保健所や動物愛護センターで働いている職員さんに見て欲しい映画ですね。

ロンより
アグネス、皆さんからの沢山のコメントをピックアップしてくれて、大変な作業、お疲れ様でした。
お陰でブログの流れがとてもわかりやくなりました。
ありがとうございました。

120802_0851~020001  
ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2013‐04-04 22:15
スポンサーサイト

コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR