東温市犬達のSOS⑭『いつも、このブログを愛読頂いている東温市市民環境課KonさんとToku獣医さんへ』 2011年2月8日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩002
愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』001 
入院時の姫ちゃん
    ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004
2011062618110000.jpg
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013

『いつも、このブログを愛読頂いている東温市市民環境課KonさんとToku獣医さんへ』 


東温市市役所市民環境課Konさん、松山保健所のTokuさん、いつもパソコンにかじりつきこのブログを読んで頂きありがとうございます。アグネスです。

いくつかの疑問(たくさんあるので質問数は絞りました)があります。
是非お答え願います。

☆捕獲に使用している睡眠薬について。ブロバリン15㎎ということですが、それは缶詰、吹き矢ともに使用量は守られているのでしょうか?
ショック死する犬が多いのは何故ですか?
捕獲時に使用した致死量睡眠薬餌の残りを、散歩中の飼い犬が食べてショック死した場合の責任の所在は、東温市市民環境課?松山保健所?それとも、松山県知事が一身に責任を負われるのでしょうか?
毎週2回も野犬捕獲という名目で、一般人なら動物愛護法違反で逮捕されそうな事が続けられていますが、土壌汚染の心配などは?

☆遺棄防止パトロールカーに何のパトロールか分かるもの(予定では掲示板)を装着するということでしたが、①動物遺棄防止②野犬捕獲③防犯とわかるものに変更されていないようですが、いつ頃装着は終わりますか?
☆県の犬、猫収集車が来る日に里親希望者が来れば、譲渡は可能かもしれない。検討する。との事ですが①どこに行けばよいのか明確に!捕獲車を追いかけなければいけないのか?②譲渡の検討の結果は?

いつまで、努力している、検討しているの言葉でお茶を濁すのですか?

また、KOnさん、Tokuさん以外の東温市市役所、松山市役所、愛媛動物愛護センターの職員の皆さん、このブログを読まれたら、時代に逆行しているナチスの毒ガス室を作動させない一歩を踏み出しませんか? 
 
【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
                       2011年2月8日17:50
スポンサーサイト

コメント

Secret

そうだそうだ!

絶対におかしい!

そんな古い考えが根付いているから
日本は、まだまだなんです!

大阪市の動物愛護室では犬は訓練し
里親にだす努力をしています。

命あるものの扱いを
きちんと考えるべきです。

いつか、自分にかえってきますよ…。

投稿日 2011-02-08 19:30:00

抗議しました!

アグネスさん 皆さん お疲れさまです。初めてコメントさせて頂きます。

ずっとブログ見させて頂いてますが あまりの市役所の捕獲方法の残虐さに怒りを感じ 抗議の電話をしました。
人事の対応は鼻で笑って 「捨てる人が一番悪いんです」 と開き直り。「そんな虐待するような職員はいません」 とも言ってましたね。

「そんな動物虐待する職員は即刻 懲戒免職にして下さい!」 と抗議すると 「懲戒免職には基準がありまして・・・」 と事務的に説明しようとしました。 「その基準をとっくに超えてるから早く辞めさせて!」 と伝えましたが やっぱり人事も何だか腐ってて話にならないな と思いました。
こういう人が採用担当だから 市役所全体がおかしくなってるのか・・・とも思いました。 
    
でも市役所の職員の中には 心ある人たちもいるはずです。
どうか勇気を出して 圧力に負けず声をあげていって下さい!! そんなあなたはとっても素敵です!
投稿日 2011-02-08 20:59:09

No title

姫ママちゃん、その後の具合はどうですか?とても心配してます。ミーママが付いてるから大丈夫だと思いますが、様子が気になります。ロンさん、お忙しく大変な状況だとは思いますが、余裕が出来たらお知らせください。私は看病の甲斐なく、ヒ素中毒で愛犬を亡くした事があります。毎日点滴に通い、二週間後に体力がつき天国に逝ってしまいました。獣医さんのお話では、当時の松山では猫いらずというピンクの固形の薬を各家庭に配ってました。それを誰かが犬小屋に投げ入れたのでは?という事でした。確かな証拠がある訳ではないですが
今回、このブログを拝見させて頂いていると、あの時を思い出します。その時のワンちゃんは東温市の友達からもらった子でした。
何か不思議な物を感じます。何かお手伝い出来ればイイのですが。とにかくお友達にブログの事知らせます。
投稿日 2011-02-08 21:13:15

皆さん立ち上がりましょう!

松山地方局、愛媛県動物愛護センター、東温市のやり方は、私も全く間違っているとしか思えず賛成できません。

momoさんのおっしゃる通り、市の職員の方の中には不信に思い疑問を持っている方達もいらっしゃるでしょう。

上がどうであれ、腐ったやり方を間違っていると思えば、正しい事をすべきだと思います。

全ては因果応報。

あなた方のした事、これからする事は必ず返ってきます。

このままでは、愛媛県のイメージは下がる一方ですし、そのうちに問題を起こしていらっしゃる職員や獣医もそれ相応の処分を受けるでしょう。
時間の問題です。

これ以上の捕獲や殺処分反対。
愛と思いやりを持っての犬猫、動物を本当に愛護する愛媛県になりますように。

皆さん力を合わせてどんどん発信しましょう。
投稿日 2011-02-08 22:02:08

必ず最後に愛は勝つ~♪

ブログを読ませて頂き、あまりの動物虐待の現実に驚きました。野犬狩りを調べようと松山地方局に電話してみました!獣医さん、月曜火曜と何故か休み!尻拭いて休んだのか…。明日は出勤…出てきて現場?木曜~日曜までまた休み!多量の睡眠薬を作ってるの?自分飲めば!? どんな商品も、はじめ試食試飲するようですが、法律内の睡眠薬入り餌なら…死なないのなら貴方達!食べれますか!!ですよね。私もまだまだ調べてみたいと思いました。毒ガス室機能停止!皆様のお身体も大切にして下さいね。 応援しています(^-^)v
投稿日 2011-02-08 23:14:43

はじめまして

みなさま、はじめまして。
ずっとブログを読ませて頂いていましたが、コメントさせてもらいます。
はなさんも書かれていましたが、Tokが一週間近くお休みを取っているようです。なんのためかはわかりませんが、みなさま、気を付けてください。

注※水曜日だけは出勤なので、野犬狩りに行くかもしれません。ご注意ください。
投稿日 2011-02-08 23:30:42

はじめまして。

アグネスさん、はじめまして。
ブログ読ませていただきました。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

私は松山市で生まれ育ち、今は県外にいます。この春松山市へ戻ってくることになりました。
ところが悲しい猪親子の話や犬達猫達の現実に、大丈夫なのかしらと思ってしまいました。
せっかく「愛」という字が含まれている愛媛なのに、「温」という字が含まれている東温市なのに、どうしたんでしょうね。愛も温かさもない東温市市役所にもKにもTにも、ぜひ愛ある温かい優しい心を見つけてほしいです。

アグネスさん、ミーママさん、ロンさん、プリキュアさんたち、頑張ってください。
投稿日 2011-02-08 23:58:43

はじめてコメントします。

アグネス妙子様、皆様、はじめまして。
お身体大丈夫ですか?
ずっとブログ読ませて頂いておりました。
ありがとうございます。
はじめてコメントさせて頂きます。
ブログでいろいろな事実を知り、あまりにも腹が立つので東温市役所と松山地方局に抗議のTELをしました。
市役所の応対は、野犬狩りの実情を把握していない。。。
人事に代わっても問題のkonがいる市民環境課
の仕事をひとつひとつなんか把握していないと言いました。
人事なのに、仕事の内容もわからず人を配置してるのか?
きのうは、野犬捕獲法に基づいてやっていると言い、今日は、狂犬病予防のために野犬狩りをしていると言う。
なら、なぜ致死量の睡眠薬入り缶詰や吹き矢を使うのかと聞くと、シドロモドロ。。。
それに、野犬に子供が噛まれないようにと言うが、今まで噛まれた話聞かないけど。。。
それなのにまだ虐待するのか?と言っても、虐待ですか・・・で黙る。。。
市民環境課の職員を懲戒免職にしたら?と言っておきましたが。。。

地方局にいるtokも、はなさんたちが書かれていましたが、月曜日から日曜日まで一週間も休み。明日水曜日は出で来るらしいが、野犬狩りする気??
みなさん、注意してください。
投稿日 2011-02-09 03:36:13

見学に…

先日…東温市市役所に見学に行きましたよ~探しましたよ…頭薄い人…。男性職員の方は名札が見えない方多いですね?


その後…捕獲ルートも周りました。。このブログの仲間達は‥動物達を助けたい一心で必死ですよ…本気ですよ…職員の方々…忘れないで下さい…

それと、捕獲し殺すのは簡単にするのに、譲渡の際には、色々と大変そうで、すんなりとはいかない様子、悲しくなりました。 トップの体質が変わらず、今、ボロボロの相撲協会みたいにならないよう、おエライ方々…考えてほしいです!
投稿日 2011-02-09 07:04:53

☆閲覧目標1万人☆

おはようございます。アグネスです
脱字があったので書き直しました。いつもブログを読んで頂き、コメントや情報、アドバイスをありがとうございます。時代錯誤の毒ガス室がなくなり、殺処分ゼロになる事を願っています。これからも一緒に頑張りましょう。
投稿日 2011-02-09 07:41:19

ガス麻酔を使った「安楽死」

「動物ふれ愛ランド下関」では炭酸ガスではなく ガス麻酔を使った「安楽死」に2009年4月から切り替えた 総事業費は10億円 日本初の試み

苦しまなければ殺してもいいの? 熊本を見習って同じ取り組みをして欲しい!
投稿日 2011-02-09 08:25:58

おはようございます

アグネス妙子さん、ミーママさん、皆さま。おはようございます。

まるさんの勇気ある抗議電話への対応へひと事。

「捨てる人が悪いんです」

と仰られているのであれば、その悪い人が居なくなるよう一層の努力をお願いします!

色々な事を調べるにつれ、動物達の命を奪う事によって発生する利権や様々な欲が、遺棄や殺処分ゼロ運動への大きな障害になっているのではないかという疑問が芽生えました。

狂犬病予防が野良犬達の殺処分の大きな理由のひとつだとしたら、殺処分される前に動物達の狂犬病の検査はきちんと行われているのでしょうか?

狂犬病は、哺乳類全て、人獣共通でかかる病気です。

野良犬達を捕まえて処分するよりも、根絶国以外への渡航者・海外から輸入される動物達への予防に重点をおく方が効果があるのでは?

どうか可哀相な動物達を増やさないように、今この世に生を受けている動物達がこれ以上犠牲にならないような対策をお願いします。

「嘘は書かないでください」

と言われるのであれば、私たちの疑問・提案についての意見を是非お聞かせください。

間違った認識や矛盾や誤解を解くためにも皆さんで知恵を出し合っていきたいです。

只今出張で移動中の車中にて。

皆さま今日も1日頑張りましょう!
投稿日 2011-02-09 09:02:32

お疲れ様です。

致死量うんぬんの捕獲方法はやはり問題が
あるのではないでしょうか?

地元や全国区のニュースや情報番組でこちら
へ情報お願いしますというメールを送る所が
ありますので、送ってみたらいかがでしょうか?

そして質問は書面かメールで送るといいですよ。回答をする義務があちらにあります。それを公開すればいいのではないでしょうか?

私もガス処分は大反対です。今週土曜日に熊本愛護センターの所長の講演会があるそうで、誘われたので行ってきます。2月12日東京都立川市。立川市のHPにあります。
投稿日 2011-02-09 11:54:58

No title

>mimiさん提案と情報をありがとうございます。又講演会の様子など、お待ちしています。
投稿日 2011-02-09 12:13:58

驚きです

ずっと読ませてもらって、初めてコメントします。
東温市役所職員の対応、ビックリですね。まだそんな対応の仕方しかできない公務員がいるとは!東温市役所は時代遅れですね(失笑)
それに、「殺すのは仕方ない」で終わらないで、どうしたらいいか今が考え直す時だと思います。
市長や知事に直接メールするのも手だと思います。「おたくの職員どーなってんだ!」「子供に優しい街づくり?!犬を殺してるのに?!」

尽力されている皆さん、どうぞご自愛ください。私も家族や友達と話し、広めます。
投稿日 2011-02-09 16:08:28

睡眠薬ブロバリン

一般薬剤名 ブロムワレリル尿素 です。 人間に対する基本データです。 重度の睡眠障害鎮静作用。 中枢神経を抑制する作用によって、短時間で鎮静、催眠効果をもたらす。 副作用 依存、ふらつき、いらいら、不安感、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、発疹、かゆみ 薬剤 粉末 苦い粉薬 薬価 粉末1g 10、 4円
人致死量 10~ 30g
です。 人間にも使用される催眠鎮静剤です。 参考まで。
投稿日 2011-02-09 18:08:30

立ち上がれ職員!

何だか 皆さんのコメント見てたら 市役所にさらに怒りが込み上げてきて また抗議しました。

なぜ市民環境課の男性職員は名札をつけてないんですか?何かやましいことでもあるんですか?やましいことがないのなら名札つけれますよね。つけるように徹底して下さい。
野蛮な行為を続けている市民環境課の一部職員たちは きっともう感覚が麻痺してしまって 善悪の区別もつかないんだと思います。

今日 対応に出た職員は ソフトで真剣に話に耳を傾けてくれ 優しさが伝わってくる方でした。
この方は犬も金魚も飼っているとのことでした。
もし自分の飼っている犬が毒餌で死んだら 辛いとも言っていました。

そんな心優しい職員さんへ どうかまだ市民環境課へ配属になったことのない優しいあなたが 圧力に負けず 声をあげて変えていって下さい。

よろしくお願いします!
投稿日 2011-02-09 19:07:31

はじめまして。

こんばんは。ブログを読みました。 犬さんがこんな事になっているとは全く知りませんでした。 私の中では衝撃が走りました。 愛媛の人って優しくほのぼしてるイメージだったんだけど酷い事するんですね。 そのTokさん、自分の身を守るのに一週間も休みとって裏工作してるんですね。 皆さん、何をするか分からないので気をつけて下さいね。 応援してます。
投稿日 2011-02-09 22:22:30

ありがとうございます☆

>mimiさん、的確な情報(コメント)みんなで心強く読ませて頂いています(^-^)v これからもヨロシクお願いします。
投稿日 2011-02-10 13:04:33

頭にきたので

さっそく地方局へ抗議の電話をしました。 地方局のTさんが出て「私の上司で係長のTokさんは家庭の事情で今日は休みです。月曜日でないと出て来ない」と言っていました。 私「ブログ見たんですが動物虐待してるんですか?」 と問うと Tさん「ブログと言われましても分からない。把握していない。どういう風に虐待されているのか分からない」 分からないばかりでした。 内部の人間は何も分からないのかなぁ? 私、「皆さんで考えて下さい」 と言って電話を切りました。 なんか後ろで指示を受けて返事した言葉みたいでした。 まだまだTokさんは日曜日まで休みだから皆さん、気をつけて下さいね。
投稿日 2011-02-10 15:38:56

Tok獣医師さんへ

あなたは地方公務員としての獣医師さんですか? 狂犬病予防法で言う予防員ですか? もしそうであれば仕事で異常な野犬狩りはないですけど。 狂犬病予防法だけでなく動物愛護法に基づき、保護された犬、猫他の動物の管理、譲渡、動物愛護普及啓発業務などもあります。 是非、この仕事を全うして下さい。 宜しくお願いします。
投稿日 2011-02-12 01:01:11

konさん、Tokさんへ

私も東温市市役所の職員さんと話しました。「子供が野犬に追いかけられたり…」とか「野犬の被害の苦情が…」と、おっしゃられていました。マニュアルどおり? 職員さんにも聞きましたが、東温市の犬は他県の犬や外国の犬とどこが違います?職員さんは「同じです…」と言っていました。同じですよね?! ただ東温市一部の方の【愛護】に対する考え方が熊本やドイツ、他もろもろと違うんですよね。野良ちゃん達に対しての対応、もう一度考えられてはいかがでしょう?このアグネスさんのブログに沢山アドバイスや見直し方法のヒントが皆さまからよせられていると思います。
投稿日 2011-02-13 12:04:45
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR