犬達のSOS☆目も耳も歯も悪く、首が右に傾いた高齢の迷い犬、側溝に落ちうずくまっていた所を警官に引き上げられるも、驚き道路に飛び出し車に撥ねられる!次々と災難が襲ったワンちゃんを松山市民が助ける!2013年4月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

P1010566.jpg 
この老犬の飼い主さん、又は飼い主さんをご存知の方は、犬達のSOSの鍵コメントにてご連絡ください。

2013-04-29 松山市の主婦さんから、下記コメントと管理人のみみられる鍵コメントが届きました。
『犬達のSOSの皆様 三重~四重に悲劇な老犬を助けてください 』

いきなりのお願いで すみませんm(_ _)m

犬達のSOSさんのことを夏に知り ブログを見て こんな勇気のある女性達が松山とかに おるんやね と嬉しく思ったり はらはら読んでいました

役所を信じきり、面倒を嫌がる松山人とは違うみたいです
少し前 みきさんと いう学生さんのお願いに 皆さんがあたたかく誠心誠意で答えられ 感動しました
実際にメンバーさん達が みきさんが心配された猫ちゃんの状態や 周りの環境も調べに行かれ その猫ちゃんが去勢もしてもらっていて 地域の人に大事にされていることも 調べてコメントされいたことに 誠意を感じました

それに 普通の動物愛護団体さんのように 寄付や募金を ホームページやブログにつのらないで 皆さん達やダンスの生徒さんたちだけで カンパをしあい 保護したワンちゃんや 猫ちゃんをオリに入れないで 家族として世話できる数だけみてあげている事に 安心しました
ブログに写真がでている保護猫ちゃん ワンちゃんは みんな幸せな顔です
ほんとうに ほんとうに皆さんが責任をもって 家庭で世話をされ 大事にされているのがわかります

P1010559.jpg 

長くなってすみませんm(_ _)m
実は4月26日 松山市保健所から ヨボヨボの耳もほとんど聞こえない 目も白内障で 交通事故にあった老犬を 一時保護という形で引き取りました

そもそもは その日の朝立ち寄ったコンビニで 若い男の子が話していた会話が耳に入り 気になってたまらなくなりました 
私は愛犬を亡くしていて 柴犬が衣山で水のある側溝に落ちて
 うづくまっているのを若い男の子か その友達が見つけ 松山東警察署に電話してお巡りさんが来て
犬を引き上げたら 犬がビックリして道路に飛び出し そのまま車に轢かれたけど生きとったわい
 クンクン鳴いて 足が折れとるみたいやったよ
首輪をしとって東警察署のお巡りさんに 連れていかれたけど 飼い主が見つからんかったら 殺されるんじゃないやろか ?
と話していました

気になって 家に帰ってから東警察署に電話すると 
松山市保健所分室に連れて行ったと言われました
 え?事故にあったのに治療は?
え~?と思いながら保健所に電話すると

骨折しとるけど 治療するほどじゃない と言われました
え?骨折しとるのに 治療せんかってもええ?
それって 飼い主が見つからんかったら 殺処分するけん 治療は必要じゃないって意味?
気になって たまらなくなり 後先考えずその犬を 引き取りに行きました

ご飯は食べたという職員さんと ご飯を食べとらんと 言う職員さん …

後で 分かったけどワンちゃんはご飯も見えてない
歯もない
足も痛いから 食べられるはずないのに…(/_;)

P1010557.jpg 

分室には 大きな立派な秋田犬が すごい吠えて
《噛む》犬と貼り紙をされていました
それに すごいきれいな大きなゴールデンレッドリバーがオリにいました
あっ この子たちは 綺麗で毛もつやつややし 昨日とか数日前まで飼われていたみたい…
飼い主が もういらない
と連れてきたのかな
迷子犬かな?
でも飼い主が現れんと殺処分よね?
《噛む》って紙を貼られて吠えとる秋田犬は 殺処分が決まってる? と頭が パニックになりこんがらがりました

(娘が夜に 保健所のホームページを調べてくれ ゴールデンレットリバーの飼い主探しは書いとるけど
秋田犬はないよ
《噛む》って貼られた犬は
飼い主が保健所に連れてきて すぐ殺処分決まったけん、ホームページに載せてないんじゃないん?…(/_;)と…)
朝 車に轢かれて東警察署から連れてこられたワンちゃんを 職員さんが連れてきましたが 痛々しくクンクン鳴いていました(/_;),
P1010562.jpg 

お腹は 側溝に落ちて濡れていたままでした 
保健所の職員さんが この犬の飼い主さんから 連絡があれば電話します とケージを貸し出してくれました

痛そうに鳴き震え続けるワンちゃんを 急いで 骨折や手術に強い 中川動物病院に連れていきました
1日入院し足の手術をしました
かなりのお年て 目も白内障 歯も無いことを知りました
飼い主の人が去勢してなかったので もしかしたら春の発情で 庭から逃げて 目が見えなくて側溝に落ち 這い上がろうと頑張っても 上がれず
疲れて水の中にうづくまっていたのかな
それとも 年寄り犬になったから 飼い主さんから捨てられたのかな

中川先生は
えらい続いて災難にあった犬やね
と優しくワンちゃんを見ていました

役所に勤める獣医さんが 中川先生みたいやったらいいのに
って思いました
ボケてもオス犬は 発情して行方不明になったりするって 聞いたことがあるし 中川先生に お金はちゃんと自分が出すから 去勢手術もしてくださいとお願いしました

説明が長くなってすみません 
二日前から娘と  犬達のSOSさんへのコメントを作っているのですが なかなか説明が上手く出来ずにすみません(/_;), 
中川獣医さんは 足の手術の治療費を千円少ししか受け取らず 僕にも協力させてくださいと 言われました

去勢手術も安く ノミダニ駆除代まで入ってなかったから 慌てて引き返してノミダニ駆除代を1500円 お支払いしました
おまけに保健所で引き取った時は 毛が濡れて毛玉だらけバサバサだったのに シャンプーの匂いがして 綺麗に毛玉もカットしてくれていました 
客寄せの お世辞も上手も言わない無口だけど 黙って優しい配慮のある中川先生に涙がでました 
中川先生 ほんとうに ほんとうに ありがとうございましたm(_ _)m 

P1010563.jpg
 
それで犬達のSOSの皆さん
昨日やっと娘に手伝ってもらい 元飼い主探しの 手作りチラシができ 衣山や美沢地区のお店に貼らせてもらうよう お願いにいきました

FC2の社会部門ランキング1位の 犬達のSOSさんのブログでも迷い犬として 写真を出してもらえませんか?
あと ブログの保護猫ちゃんや ワンちゃんは すごく可愛い名前をつけてもらっているから このおじいちゃん犬に 良かったら名前をつけてもらえませんか
太郎 とかチビとか 思い当たる名前を呼んでも 耳が遠いから反応しないし 名前も違うみたいです
ギブスをした前足で ビッコをひきヨロヨロし オシッコをたらしながら トイレシーツを避け歩こうとし何度も チョビチョビ オシッコを家の床に垂れ流します
こんなにヨロヨロしているのに 庭につなぐのはかわいそうです
トイレシーツを今は全体に敷き詰めましたが 娘とオシッコの拭き掃除に
あけくれていました 
歯がないし うつわからフードを食べれないです
柔らかい小さくしたハムや ソーセージやレトルトだけ 手に取り口元に 持っていくと やっと分かって食べます
首はずっと右に傾いています
すこしボケが 入っているようです
元飼い主さんが見つかれば 一番ですが 見つからなければ 娘と世話をするつもりですが 老犬の介護も教えてください
今はすごい綺麗で 犬のお姫様みたいに見える姫ちゃんも 最初は上手に歩けずに お漏らししたり 重たいのに抱っこしてオシッコをさせていたとか

オシッコを拭きながら動物の介護も 大変なんだなあ
と思いました
前の愛犬は 老衰でしたが 前日までご飯も自分で食べ 散歩に行き朝 死んでいました(/_;),
鍵コメントで 私のメルアドと電話番号を後ほど入れますから
どうか 連絡下さることを 待っています

いきなり 厚かましい お願いをすみませんm(_ _)m

P1010545.jpg 

2013-04-30 ロンさん、愛をまといたい福岡のみのりさん☆、猫ちゃんママさん、アグネスさん、そして最後に、松山市の主婦さんからのコメントをアップします。

☆ロンさん
松山市の主婦さん、老犬君を助けてくださり、ありがとうございます。

松山市の主婦さん、こんばんはロンです。
コメントと鍵コメント、ありがとうございました。
今回、松山市保健所から交通事故で怪我をしたまま治療もされずにいた、迷子の老犬を一時保護して病院に連れて行って治療してくださったという事、本当にありがとうございました。

もし、松山市の主婦さんが現れず、飼い主さんも迎えに来なかったら、その老犬くんは足を骨折したままの状態で、ずっとほっとかれたという事になるのです。そしてそのまま殺処分。

目の前で怪我をし、怖がり、痛がって泣いている動物に、何の手当てもしないなんて、その上首輪が付いていたら明らかに飼い犬(納税者である市民の犬)とひと目で分かるはずです。なんのために獣医の資格をもった公務員がそこに勤務しているのでしょうか?

一方で、同じ獣医の資格を持つ中川獣医さんは、松山市の主婦さんの行動に気持ちをよせて、治療費を安くして協力してくださった・・・

公務員獣医は殺すためだけの仕事しかしない・・・。
今回の事でますます、そう言う風にしか思えなくなりました。

松山市の主婦さん、ブログを読んでわかっていただけたようで、私達は動物愛護団体さんのように寄付や募金をホームページやブログに載せて募ったりせずに、自分達でできる範囲でカンパし合い、ご飯を配ったり、里親さんを探したり、自分で責任を持って最後まで世話ができる場合は保護もします。

そしてなによりブログを通し、殺処分側の行政に虐待、殺処分0を目指す嘆願、提案電話をし、行政側の口先だけ、その場限りのマニュアル対応に騙されないように、矛盾をつき電話内容を、事実に基づき告発しつづけていき、広く全国の皆さんに知っていただくこの方法が、一番確かだと信じて活動しているところです。

そんな中、ブログを通してこうして勇気ある優しい行動にうつして下さる方が現れたことに、私達も嬉しく思いました。

早速、松山市ダイキ美沢店に行って飼い主探しのポスターみつけてきました。
可愛くてよく分かるポスターですね。
明日には、ブログの方にもポスター等の写真をアップして、飼い主さん探しの協力をさせてもらいます。

また松山市のホームページ、市役所生活衛生課の所にも、
保護日:平成25年4月26日、保護期限:平成25年5月7日、保護場所:衣山1丁目
種類:雑種、性別:オス、毛色:黒茶、首輪:白、革製
と写真つきで迷い犬としてアップされています。
(※松山東署の拾得物検索には4月24日保護と記載)

飼い主さんが探されているなら、保健所や警察に迷い犬の問合せや、届出がありそうですが、数日たっても未だ連絡はないということのようですね・・・。

老犬君のお名前ですが、早速ミーママさんが写真をみながら、名前を考えていましたよ。楽しみですね。

この老犬の飼い主さん、又は飼い主さんをご存知の方は、鍵コメントにてご連絡ください。

松山市の主婦さん、チラシ作りやコメント作成のお手伝いをしてくださった娘さん、ありがとうございました。

ギブスをしている老犬君のお世話は、慣れるまでしばらくたいへんでしょうが、どうかがんばって下さい。
どうか飼い主さんが、探してくれていますように・・・☆

P1010556.jpg 

愛をまといたい福岡のみのりさん☆
☆松山市の主婦さんへ☆
松山市の主婦さん、はじめまして☆みのりです(^-^)/☆*:.。. .。.:*☆

ヨボヨボの耳もほとんど聞こえず、目も白内障で 交通事故にもあって足が骨折してしまっていた(>_<)災難続きの老犬ちゃんを保護して下さり、ありがとうございましたm(_ _)m(^人^)

松山市保健所の職員さんは、骨折しているワンちゃんの手当てもせず、ご飯も食べたのか、食べていないかも把握できていないとは、驚きましたし、ショックです。

松山市保健所の職員さんは、ワンちゃんに無関心?ワンちゃんを助けたい気持ちが感じ取れません。

中川動物病院の先生は、足の手術の治療費を千円少ししか受け取らず 「僕にも協力させてください」と 去勢手術も安くして、シャンプーと毛玉もカットまでして下さったなんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「中川先生のような方が、役所に勤める獣医さんに居たらいいのに」と私も思いますっ\(//∇//)\

松山市の主婦さん、娘さんと一緒に元飼い主さん探しの手作りチラシを作り、貼って下さり、ありがとうございましたm(_ _)m(^人^)☆*:.。. .。.:*☆

元飼い主さんが、見付かりますように☆飼い主さんが、老犬を探してくれていますように☆(^人^)☆

P1010552_20130430151324.jpg 

☆猫ちゃんママさん
松山市の主婦さんへ(*^_^*)ワンちゃんの命を助けてくださりありがとうございました。m(__)m

こんばんは(^-^)
犬達のSOSをみてくださり、コメントありがとうございます。m(__)m

交通事故にあって、警察に連れていかれたワンちゃんを心配されて、警察や保健所に電話をしてくださったんですね。
そして、ワンちゃんを一時保護をしてくださり、元飼い主さん探しのチラシも作ってくださったり、本当にありがとうございます。m(__)m
松山市の主婦さんの判断力と行動力、凄いです。

松山市保健所に連れて行かれたワンちゃんは、骨折しているのに、治療するほどではないとケガをしているワンちゃんが目の前にいて何もしない松山市保健所の対応に驚きました。
本当に獣医さんいるの?
と思ってしまいます。

松山市の主婦さんが助けてくださってなかったら…。ほんとワンちゃんの命が助かってよかったです。(*^▽^*)
そして、中川動物病院の中川獣医さんの優しさに感動しました。
中川獣医さん、ありがとうございます。m(__)m

ワンちゃんへ
優しい松山市の主婦さんや動物病院の先生に出会えてよかったですね。
ケガが、早く治りますように…。
元飼い主さんがみつかりますように…。 

P1010546.jpg 

☆アグネスさん
松山市の主婦さんへ

おはようございます、アグネスです。
松山の主婦さん、年を取った老犬を保健所から引き取り、病院に連れていったり、飼い主さんを探すためにポスターを作ったり、ありがとうございました。
娘さんもポスター作りをありがとうございました(^o^)
命を救うためとはいえ、なかなかこのようにフットワーク軽く行動できるかと言えば、そうでもないと思います。
また、中川動物病院の先生の懐の広さにも感動しました。獣医の資格を持ちながら、命を奪い救うための行動を起こさず、アイディアも出さない公務員獣医と違い、目の前の命を大切に思って下さる本当の獣医さんという感じがしました。
このおじいちゃんワンコのケガが早く良くなり、飼い主さんと再会できますように。

P1010555.jpg

★ 松山市の主婦さん  
さっそく 連絡を 下さり ありがとうございましたm(_ _)m

鍵コメントを入れさせてもらった後 3時間程でブログのロンさんがメールを下さり
 うわ〜すごいねえ
ほんとうに連絡をくれたんやね
と娘と驚きました

おりかえしワンちゃんの写メールを送り 水だけは かなり飲んで ギブスの前足で 土をかくしぐさをしながら オシッコを一日に少しずつ 十回以上はすることや トイレシーツの量が この調子だと大変なことや かなりの老犬やし 歯もないしキャットフードも全然 食べず 小さくちぎったハムやソーセージを 一回にちょっとだけ食べ レトルトもほんのちょっとしか食べないことや
毛が長いので写メールじゃあ 痩せているのが わからないと思うけど さわるとあばらが浮き出て ガリガリなことや

窓を 開けると 外の風や匂いに反応し 右に傾いた顔を持ち上げて 外に出たそうなしぐさをするけど ギブスをしとるし…ウンチは 連れて帰ってから 一回しかしていない
とメールしました

すると今朝
丁寧なメールが ミーママさん代表で返ってきました

>お上手を言わなくて無口でも、良い優しい獣医さんで良かったですね。
>中川獣医さんは、牛などの家畜の治療も出来るようですよ。
>
とメールに書かれていました

>ご飯をあまり食べないようなら、中川獣医さんに相談されるのが一番だけど、目も白内障なうえに少食だと、栄養が足りないか心配なんですね。
>
>少食だとウンチは、1〜3日くらいは出ませんよね。
>
と書かれ

>老犬ちゃんが、食べるかどうかはわからないけど、都合のつく時間に
>
と書かれ 卵フードを作って 持って来て下さると 
え〜(T▽T)!!と思いました

それに 

>体重も10キロ無く軽いから、老犬ちゃんが恐がらなければ、抱っこできるし雨が降っているけど、大きな傘をさして、手術後のギブスをした老犬ちゃんの身体を支えてあげて、外でオシッコが出来るか確かめてみましょう(*^_^*)>
と書いてあり 驚きました

>これから、老犬の介護をされる飼い主さんの参考になれば良いし、連絡先がわかったから、これからは鍵コメントじゃなくて、普通にコメントを入れてくださいね(*^_^*)
>
とのことで
了解しましたm(_ _)m
お忙しいのに メールでも時間をさいてもらって ありがとうございます

緊張しますが 楽しみに 待っています

P1010554.jpg


ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

良かったです(>_<)

松山の主婦さん、はじめまして(*´▽`*)
のんと申します(*'▽'*)
わんちゃんを保護してくださってありがとうございますm(_ _)m
読んでいるだけで、わんちゃんが痛々しく、心が痛みました(>_<)
でも、松山の主婦さんのような優しい方に保護され、素敵な獣医さんにも診てもらい治療してもらって、安心しました(*´▽`*)
また、ポスターもかわいくて、とても見やすいです(´▽`)
心がこもっていて、飼い主さんを見つけてあげたいという優しい気持ちが伝わります(^-^)
飼い主さんが、見つかるといいですね(´▽`)

それにしても、保健所の対応は最悪ですね(゚Д゚)
獣医さんがいるのに、治療しないなんて、職務怠慢ですよね(*`Д´*)

痛くて辛い思いをした分、これからはしあわせでいられますようにo(^-^)o
お名前は、何になるか楽しみです( ´艸`)

松山市の主婦さんへ

老犬くん!
松山市の主婦さんに助けてもらってラッキーなワンちゃんですね(^.^)
優しい目をしてます。

余生はもっともっと幸せに過ごせますように…。
ちなみに
うちは老猫おじいちゃんですが歯がありません。
獣医さんのすすめで、ヒルズのad缶〔療養食犬猫用〕と手作り食事を交互に作ってます!
手作りご飯はネギ類以外の大丈夫な野菜や肉、魚をご飯と煮てリゾット風にしたりしています。薄味はつけた方がよく食べます。
後、カステラをふやかしてあげたり、蜂蜜をなめさせたり…高齢で食がほそいから高カロリーの物をたべさせています。
毎回作るのは大変な時は多めに作り冷凍してます。
介護食もまだまだ勉強中です^^;
食べてくれないと心配ですよね?!
これから大変な事もあると思いますが、喜びや嬉しい事もいっぱいになりそうですね。

頑張って下さいo(^-^)o
老犬くんの痛みが早く和らぎますように…☆


愛ある松山市の主婦さんに感謝☆

命が助かり、本当によかったです。
なかなか 行動できることではありません。
松山市の主婦さんの丁寧なコメントから、優しい愛があふれています。

首輪をしていても、すぐ保健所へ連れて行かれてしまう現実。
そして、保健所では殺処分するのが当然のごとく、変革のない空気。

骨折が治癒しますように☆
飼い主さんが、早く見つかりますよう願っています☆

ミーママさんと ロンさんが 散歩のしかたを 教えてくれました

猫ちゃんママさん アグネスさん 愛をまといたい福岡のみのりさん 私も愛をまといたいのんさん ポカポカさん ベルさん あたたかな応援のコメントを
どうも ありがとうございました m(_ _)m

それに びっくりする でも 読んだだけで 全部わかるタイトルで 目立つように記事に 出してもらい ありがとうございました

まさか ほんとうに来てもらえるんやろうか
と娘と言っていましたが 昨日 雨が上がったあと約束の 時間通りに
ドアチャイムの音と同時に「こんにちはー
××です」と 明るく綺麗な
声がしました
来た~ と慌てながら ドアを開けたら 髪の長い綺麗な 可愛らしい女の人と 私と 同年代くらいの 優しそうな女性が「はじめまして」と笑顔で
ケーキの お土産まで持たれて 立っていましたm(_ _)m

前に 東温市の猫や犬に 餌をあげていて 何かの役職で 地位があるみたいな 年配?男性に 餌のカンパをミーママさんたちが 会ってされた時 その男性が ミーママさんに 会った印象を
銀幕のスターが 歩いてきたのかと 思った

とコメントを されていたけど
それを読んだ時は 銀幕って(*_*)? 昔の東映や 東宝映画? スターって ことは 東京とかの都会じゃないし そんなに目立つ人が 松山に 居残りしとるはずないし 昔の女優顔の 美人?って思っとったけど
(*_*)ポカンと するくらい ライトが当たっとるように みえたし 目がキラキラして綺麗

女性相手に 変にドキドキしながら ワンちゃんを見てもらいました
トイレシーツだらけの上に 座ってもらい すみませんでした

耳も遠い 目もあんまり 見えてないはずの ワンちゃんは 年寄りでも オスだからか? 綺麗な 女の人達はわかるのか ミーママさんたちの 呼び掛けに ムクッと 顔を上げ いつもと違う 反応をしました

ミーママさんと ロンさんが
よしよし 助けてもらって 良かったねー

いつから 側溝に 落ちてたんやろねー
怖かったねー
とワンちゃんの 首や 背中を 撫でると 気持ち良さそうにしました 
しっぽを少し立て かすかに 左右にふりました

ミーママさんが
うちの 姫ちゃんも 美味しそうに食べたんよー 食べてみよーね
と タッパーをあけると 美味しそうな いい匂いがしました

ワンちゃんの 鼻が いつもと違いピクピクし 首を 右にますます 傾けたまま ミーママさんに 寄って行きたい しぐさをしました

ミーママさんが ワンちゃんは 白内障で よく見えてないんですよね?
歯も ほとんど無いか
折れてますね 
歯がないから すき間から ヨダレも出ていますね 
と 玉子焼きのような お好み焼きのような ものを 小さく ちぎって ワンちゃんの 口に 持っていきました

すると ワンちゃんは 右に顔が 曲がったまま パクリ
パクり
パクり と美味しそうに 夢中で 食べ出しました 

(*_*)えー? うちでは あまり こんなに 食べませんが それは 何ですか? と聞くと
食べてくれて 良かった です
一応 レシピを 書いてきました と 紙をくれました
紙には ソーセージや ハムばかりだと カルシウムが 足りないから 骨折や 怪我が直りにくいし ギブスを心配され お散歩を されてないと 腸も刺激されずに 便秘になるから 食欲がわく 美味しそうな 匂いがして カルシウムも 食物繊維も 取れるように イリコと 山芋と 茹でたじゃがいもを すりつぶし 焼いたお魚の 身だけほぐし みじん切りにした ササミや シャウエッセンや コラーゲン粉を混ぜた
怪我や 骨折も 早く治る 栄養満点 特製玉子焼き です
と かわいい イラスト付きで 書いて くれていました

ワンちゃんは はじめて 完食し  まだ 欲しそうに ミーママさんに 傾いた顔を 寄せていき 今までにない 反応でした

ロンさんが 「そーなん?
まだ ほしいん? バタークリームパンを 姫ちゃんが 大好きだし
多分 歯がなかったら ドライフードも 固い食べ物も
無理やし 元飼い主さんは 柔らかいパンを ワンちゃんに 食べさせてたんじゃないかと 思って」

と パンを ちぎって ワンちゃんの 口にロンさんが 持っていくと またパクり
パクり と 食べ始めました


パンを 食べるなら
うちに メロンパンがあります
とメロンパンを
持ってきて
ロンさんと 同じようにあげると へっちょこを向いて
食べてくれません

ロンさんの バターパンが 美味しいようです 
バターパンの メーカーをメモしました 
ロンさんは やったー これで 大丈夫です
栄養をつける ための 具沢山の 玉子焼き と バターパンを こんなに 食べてくれたら ウンチも 出て 元気になるし 毛つやも 良くなり 骨折や 怪我も 早く 直りますよー
と 自分のことのように 喜んで くれました

それだけで ホッとして ありがたかったのに 身体を支えて お散歩に 行ってみましょう と 言ってくれました

そして ワンちゃんを にこにこと 撫でてくれていた ミーママさんが ロンさんと 何かを 言っていた後
老犬でも顔は かわいくて日本名が よく似合うけど 背中は茶色と 黒で 欧米風だから 早く 怪我が 直るよう 元気そうな 名前 … ジョニ黒の …ジョニー
ジョニーっていう 名前は 好きじゃないですか?

え~  このワンちゃんに ピッタリです

一度 聞いただけで 気に入りました

さすが ブログの ワンちゃん 猫ちゃんの 名前が 素敵で みんな 顔とぴったりな はずです

さらに さらに ワンちゃんの 首輪を ミーママさんが 持ち ロンさんが お土産に 持ってきてくれた リードを出すと
ジョニーが さらに首を右に傾け
立ち上がろうと したのには ビックリしました

ロンさんが 私が だっこをします と ジョニーをだいてくれると ジョニーのしっぽが 左右に 揺れました
ジョニーは 保健所でも 連れ帰る車の中でも 中川獣医さんに行くまで しっぽをすぼめて ガタガタ震え 
クンクン泣いて 
いたのに
ガタガタ 震たりせずに ミーママさんや ロンさんがお散歩に 連れていって くれるのを 理解しとるん?

草が 生えとる道の 植え込みに ロンさんが ジョニーを降ろして お腹と 背中を 支えながら 立たすと ジョニーは 今までのボケた 感じから 急に 元気になり ヨロヨロ ギブスの足で 宙を 泳ぐよう な しぐさをし 草に 顔を突っ込み 匂いを 嗅いで しっぽを 嬉しそうに 振りだしました
驚きでした
四回ほど 続けて オシッコをし
よろけながら 一生懸命 歩こうとし ウンチも 出ました(*o*)

みんなで やったー と 喜びました

ほんとうに ほんとうに 昨日は ありがとうございましたm(_ _)m

早く 骨も残った わずかの歯も丈夫に なるように と ニッピ社の コラーゲンパウダー まで 頂きました

ファンデーションも あまり塗ってないようなのに お二人が あまりにも 肌が 綺麗で ツルツルされているから このコラーゲン を 私も 取ると 肌が 綺麗に なりますか? と聞くと
ミーママさんが 笑われて
私達は 牛乳で間に合うから まだ必要ないんです

実は 私の母が 骨折した時 これを買って それからは定期的に 母と伯母に 骨が丈夫になるように 買ってあげていたから ワンちゃんの 骨にも 効くはずって 思ったんです
と 綺麗な白い歯で ニッコリされました

やっぱり 綺麗で かわいくて 女性特有の 重たい感じが全然なくて スポットライトが 当たってるような … ? 不思議な女性でした

ロンさんも 肌がすごく綺麗で 気配り上手で 感じよくサバサバした方でした

あれから 夜も 娘と ジョニーを抱っこして 外に散歩に
出ました

ジョニーは たった半日だけで 更に しっぽを振れるように なり 毛つやまで 数時間で 良くなっています 
ヨロヨロ ビッコをひき 転げそうに なりながら
顔を 右に傾けたまま 一生懸命歩こうと する 姿を 見ると 元飼い主が ジョニーを 探してないなら 娘と 年老いたジョニーの 余生の世話をし続けたい と
思いました
ミーママさん ロンさん ケーキやジョニーの お土産までたくさんもらったり 教えてもらったのに 
こちらは 図々しく お願いして来てもらったくせに 何の おかまいも出来ずに…m(_ _)m
 
ほんとうに ほんとうに お忙しいところを ありがとうございましたm(_ _)m

名付け親の ミーママさん これからも ジョニーに 皆さんで 会いに きてもらえたら 嬉しいです
今度は 手ぶらで気兼ねなく きてくださいm(_ _)m

はじめて見た ジョニーの嬉しそうな顔に 動物は 会う人で 変わると いうことを 目の当たりに しました

嬉しくて 興奮して 長々と すみませんでした

松山市の主婦さんへ

ミーママです(*^_^*)
昨日は、こちらこそロンちゃんとお邪魔しました(*^_^*)

ジョニーおじいちゃんって言う名前を、気に入ってもらえて良かったです。

あれから夜も、ジョニーおじいちゃんと、娘さんとお散歩に行かれたとのこと(*^_^*)
ギブスの上下も、皮膚は腫れてなかったから、昨日くらいのお散歩の仕方なら、足に負担はかからず、かえって血行も良くなり、ウンチも出やすくなるでしょう。
元飼い主さんも、高齢の方のような感じがしますね。
大事にされて、度々お散歩にも連れていってもらっていたようです。

若い時や迷子になるまで、撫でてもらい可愛がられていたのが、良くわかります。

確かに顔は右に傾いたままでしたね。
右目がほとんど見えないから、少しは視力の残っている左目で、何とか周りを見ようとするから、顔が右に傾く癖になったのだと思われます。

ただ穏やかな顔の表情で、吠えたり荒れた感じがしません。

人にも慣れているようでした。
ただ、松山市の主婦さんが保健所から、保護救出されなければ、骨折や怪我の治療もされず、痛い怖い思いをしクンクン泣きながら、首輪が付いていても一定期間(1~2週間)が過ぎれば、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室に送られ、殺処分される予定だったのでしょう。。。
側溝に落ちたジョニーおじいちゃんが、うづくまったままなのを朝、発見した男の子は、通報すれば飼い主が現れない限り、殺処分されるシステムを知らずに、東警察署に救出依頼をしたのでしょうね。
以前、松山市保健所のリーダー木村獣医さんも、負傷犬や負傷猫の届け出があれば、現場に行き連れて帰り、結果、救出ではなく殺処分に回すと回答されていました。
それを綺麗な言葉で保護→殺処分と言われていました。
保護とは助けることで、殺処分することを保護とは言いません。
市民は助けてもらいたくて、救助依頼をしたはずなのに、役所はそれすら犬猫の殺処分の機会にしてしまうようです。

あんな痛々しい、良く生きてもあと2年くらいの、寿命の高齢のジョニーおじいちゃんが、足を怪我し骨折したまま殺処分されずにすみ、本当に良かったです。

ジョニーおじいちゃんを連れ帰るために、松山市の主婦さんに、ケージを貸し出してくれたらしい保健所の職員さん、保護依頼を拒否することなく、助かる命を認めてくださったことは、一応ありがとうございますm(_ _)m
そして、これからも大変な介護が、待っているだろうに、元飼い主さんが名乗り出なくても、ジョニーおじいちゃんの、世話をし続ける覚悟をされた、松山市の主婦さんと娘さん
命を助けて下さりありがとうございます。

中川動物病院の中川先生、自分にも協力させてください。と手術治療費を驚くほど安くしてくださった上に、お腹も濡れまままで、毛玉だらけだったらしい、ジョニーおじいちゃんの身体や毛まで善意で、すごく綺麗にして頂いたようで、本当にありがとうございました(*^_^*)

松山市の主婦さんに、皮膚がツルツルで綺麗と誉めてもらいましたが、最近、私以外の事で忙しく、また3時間睡眠が続いていますが、何故かまだまだ肌が荒れません(*^_^*)
10代や20代の頃の方が、自分の都合や遊びで夜更かししたり、ストレス等で睡眠不足になると肌が、すぐ荒れていましたが、今は自分のことを考えなくなり、誰かを幸せにしてあげたいと思うようなり、以前の半分以下の睡眠でも、肌荒れを起こさなくなりました。
肌は心の鏡だと思います。

以前は救う愛より、イケイケの笑える酒豪だったロンさんも、ブログをするようになって、酒豪の睡眠不足と違い、お酒もほぼ止め(笑)毎日、猫ちゃんパトロールに行き、ブログ編集で睡眠不足になってからの方が、つるつるピカピカの皮膚になりました。

可奈ママもすごい地黒だったのに(笑) 最近皮膚に光がちょっとさすようになり、やはりダンディーわさび君の編集をしているでっかい目の北さんも、生活や仕事の愚痴を言う時間すらなくなると、中学生の肌のようにツルツル美人になっています。
数年前は死にかけみたいに(笑)乾いていたアグネスも、ブログをするようになり、驚くほど潤いが出て、出会った頃のように若々しくなりました。
一番太った枯れ木から、みずみずしい落ちかけの桃に変身したのは、メンバー中、一番パトロールに行き校正で一番睡眠時間も少ない猫ちゃんママでしょうか。

皮膚って不思議ですね。

(^O^)

松山市の主婦さん、
はじめまして!


私もここ方々に色々お世話になり、助けて頂きました。
活動で大変な中、すぐなきちゃんを見に行って報告してくださり、パトロールまでして頂く事になり本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)


松山市の主婦さんは、
骨折した弱ったジョニーおじいちゃんを保護され、全力を尽くしお世話している事に凄い感動しました。
世の中こんな優しい心の方が増えたら猫、犬達が住みやすい日本になるのになぁと思いました。

私の大好きな尊敬するオジ様が愛の反対は無関心と、おっしゃってました。

世の中の厳しい現状に目を背ける無関心な人達が減り愛ある世の中になる事を祈ってます。
私は立派な人間になり、沢山寄付や活動をして不幸な子供達(犬猫)を減らすことに努めたいです(^^)



このblogに出会い、沢山の素晴らしい方に出逢う事が出来、前向きに考える事ができる様になりました。


松山市の主婦さんも、その人達の一人です。
本当に有り難うございました。

美和さん♪

今日なきちゃんのおばあちゃんとお話してる時、車の中の人が私の名前を呼んだんでその方とお話をしたら美和さんだと判明!

めっちゃ、感激しました♪笑

テンション上がり気味で話す時めっちゃおっきい声でビックリさせてすみませんでした、私は元気だけが取り柄なんで(^O^)笑


おばあちゃんは、なきちゃんにご飯をあげに行った時偶然一緒になりお話してました(^^)


出会いに出逢いを呼び、お会いしたかった人に二人も出会え嬉しかったです!!

美和さん、
声をかけてくださり、
本当にありがとうございました(^^)♪

京都市が業者対策☆殺処分数減へ一歩前進です☆売れ残り犬猫を拒否 

職員の知恵を駆使し 予算ゼロなのに地域猫の取り組みである「まちねこ制度」を成功させている京都市が、殺処分を減らすために さらに一歩全身です~

5月1日配信の京都新聞にうれしい記事を見つけましたぁ~
内容をまとめてみました
今年9月から施行される改正動物愛護管理法で、犬猫の引き取りを自治体が拒否できるようになるため、
京都市は京都府と連携して、今秋までに、以下を盛り込んだ要綱の策定を検討中のようです

●ペットの持ち込みを拒否する要件
●業者に対し売れ残った犬猫の持ち込みを拒否する
●引き取り日時を現在の平日日中から週1回程度に変更して時間帯を制限する
●1件(頭)2千円の現行の引き取り手数料を増額する

市の犬猫の殺処分数は2008年度から11年度で、犬が150頭から24頭、猫が1823頭から1511頭と減少傾向です。


以前にSOSブログでも、収容数の多い猫のうち8割を占める野良猫の対策として、地域の住民が世話する野良猫を無料で避妊手術するまちねこ制度が効果を上げてきていると調査しました。

京都市は「法施行に伴う政省令など改正の状況を注視しながら要綱の内容を固め、安易な飼育放棄をいさめていきたい。来年度内に設立する京都動物愛護センターは譲渡機能を強める予定で、さまざまな方法により殺処分を減らしたい」とおっしゃっているようです
「譲渡機能を強めて、殺処分を減らしたい」という京都市をお手本にして、殺処分を平気でしている保健所が、どんどん続いて、殺処分がなくなる優しい国になる事を願います。

☆コメント用に抜粋、編集を手伝ってくださった島の恵さんありがとうございました(^o^)(o^^o)(^人^)

ツイッターで紹介させて下さいm(_ _)m

みなさん、こんばんは。いつも、ブログを読ませて頂いています。
事故に遭い骨折をした目も耳も歯も悪い老犬を保健所から引き取ってくださった松山市の主婦さんの記事とそれに寄せられた
みなさんのコメントを読んでいると、暖かい気持ちになりました(#^.^#)☆
しかし、骨折しているのに、治療もしない松山市保健所職員には、本当にガッカリです。

みなさんのコメントを読み進めていると、愛をまといたい福岡のみのりさんと島の恵さんが、「殺処分を減らしたい」と頑張っている京都市の事を京都新聞より一部抜粋して紹介されていました。殺処分をなくす為に一生懸命で、素晴らしいと思いました。
たくさんの方に知ってもらいたいので、ツイートさせて頂いてもよろしいでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

Minmi48さんへ

こんばんは、Minmi 48さん。アグネスです。
いつもブログの記事やコメントの拡散をありがとうございます。
殺処分業務に慣れて感覚の麻痺した公務員獣医と違い、老犬を助けた松山の主婦さんや、私にも手伝わせて下さい。と言われた中川動物病院の先生は、温かい地の通った人間らしさを感じますね。
また、京都の動物取り扱い業者対策の犬猫の引き取り拒否などの要件など。どんどんツイッターで拡散よろしくお願いします。

家庭訪問の日を間違えて…冷や汗でした

こんばんは…数年前は、枯れかけた枯木だったアグネスです。
ブログを始めてから…発見!!感動!!迷走!!猫パンチ!!敗者復活!!を繰り返しています。
人は話せるから、自分次第で道は開ける♪
でも、動物達は…いつも人間の都合に振り回され…自分の思いすら伝えられない!!
ミーママさんと出会い、そんな動物達のために頑張る機会が出来て良かったと思っています。
以前、すでに大所帯の猫がいる我が家で、猫の保護や里親さん探しをしている私の家の様子を、猫ちゃんママさんが
『アグネスの家は、猫の保育園みたいね♪』と言われました。思えば…保護した猫は、先住猫達とじゃれあい、ケンカしながら社会性を身につけ、猫と遊ぶのが好きで少々引っ掻かれても怒らない子供たちに可愛がられ、新しい里親さんに愛される術を身につけて行ったように思えます。

ジョニーおじいちゃんも松山の主婦さんに保健所から助け出され、大切にされているのが写真からも伝わってきます。
ミーママさん宅の姫ちゃんも、愛情をいっぱいに受けて優しい顔になりました。
動物も人間と同じで環境で顔も性格も変わるようです。
ミーママさんが
『保健所や動物愛護センターにも、獣医だけでなく、飼い主さんが躾に失敗したり、捕獲された恐怖で気が荒くなっているだけの犬達のために、犬のトレーナーさんを常駐させれば、さらに譲渡に回せる犬が増えて、それと、獣医による不妊去勢手術を並行すれば
今までとは段違いに、殺処分が減るだろうね』と言われた言葉を思い出しました。

子供たちを寝かせつけた後なので、ゆっくりコメントを書けますが、アグネス宅は今日、上の子が《家庭訪問》 でした。
うっかりして、明日と勘違いしてしまい…先生からの電話で、あわてて帰宅。本日の最終に回してもらい、猫達と子供が散らかしていた玄関などをダッシュで掃除して、先生を待つことになりました。
掃除中、じゃまになる前髪をゴムでくくったままだと気が付いたのは、
先生が帰ったあとでした。

犬や猫の虐待の話も後を経ちませんが、ブログを通じて動物を救いたい気持ちで出会えたみんなと、生きてる時も毛だらけになりながら笑い、死んでからも、動物に囲まれて笑っていたいアグネスでした(^o^)

ミーママさん、ロンさん、猫ちゃんママさん、ジョニーおじいちゃんのために、色々とありがとうございましたm(__)m

松山市の主婦さんへ

事故に遭い保健所に連れて行かれた老犬を助けていただいて ありがとうございます!

そして チラシ作りや介護を一緒にしてくださっている娘さんと 体をキレイにして治療をしてくださった中川獣医さんにも感謝します!

『ジョニー』素敵な名前ですね♪ (さすがミーママ☆)
ごはんも食べてお散歩にも行けるようになって安心しました。
災難続きだったけど みんなから『ジョニーくん』って呼ばれると 早く回復してくれそうですね!

事故に遭った犬を保護してもらうために連絡したはずなのに 松山市保健所では手当てもされず ジョニーは恐怖と痛みで辛かったことでしょう。
この事態が人間で “事故に遭った老人が骨折したまま放置”となれば マスコミが飛びつき アッという間に世間の話題になるんでしょうね・・・。
同じ命なのに・・・

ジョニーが早く元気になり 幸せになりますように!
もとの飼い主さんも見つかりますように!

お久ッす~(^з^)-☆Chu!!

犬達のSOSのお姉さ~ん達、お久ッす!ぬこ好きなtakeruッす!


ここ最近、山口県の虐待公務員獣医の大山達が野良ちゃん達で動物実験した時の文献情報紹介サイトがTwitterで拡散され…
確か…1年前に、SOSのお姉さん達がその動物実験の事を書いてたと思うっすけど…なんせ記事がめちゃ多くて見つける事が出来ず…(泣)

いきなりのお願いになるけど…
その動物実験の文献の記事が全体に分かる様に再度記事としてアップしてもらう事は可能っすか?

可能であれば、記事アップ後、ツイートしたいけど、大丈夫っすか?

急なコメで、むちゃくちゃなお願いっすけど、よろしくっす~

takeruさんへ

takeruさん、お久し振りです。
山口県の虐待公務員の大山獣医の動物実験の事は、福岡のみのりさんがコメントをくれていました。

記事アップをして、多くの人に知ってもらえるようにしたいと思います。
アップされた記事をツイートして下さるとの事、よろしくお願いします。

松山の主婦さん ジョニー君へ☆彡


ジョニーくん(o^∀^o)素敵なお名前をつけてもらいましたね♪♪♪

老犬のお世話はかなり大変だと思います。我が家でも昨年の夏、高齢の迷い犬を保護したことがありました。年齢は13~14才のおばあちゃん犬で後からわかったことですが、痴呆にかかっているとのことでした。お世話したのはほんの僅かな間でしたが、排泄や散歩、夜な夜な鳴く遠吠え…(@_@;)おばあちゃん犬にかかりきりの生活に、これは大変や!と思ったことでした(>_<)

老犬ジョニー君を保護し、飼い主さんが見つからなければ里親さんになると言ってくださった、松山の主婦さんの想いが巡り合わせたかのような、心優しい人たちとの出会いに心が暖まりました゜+。(*^o^*)゜+。゜ありがとうございます♪

1日も早くジョニーおじいちゃんのケガが良くなりますように(*^-^*)


いつも感動をありがとうございます

犬達のSOSはためになることがよく書かれてあるから 自分に色々置き換えながら 読ませて頂いてます一日何度も読んでいます
皆さんのコメも気になったり…ジョニーワンちやんの足も少しは 良くなったかな~ と気になってついつい一日に何度も新しいコメは入ってないかな~と見てしまいます
松山の主婦さんの コメを最初読んだ時涙が出ました
世の中にこんなに優しい 人もいるんだと 涙、涙
又 松山の獣医さんの中川先生に たいしても涙、涙 でした

ドックフード

こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
お久しぶりです
皆さん、かなり頑張っていますねo(^-^)o凄いです!!
私も仕事なんとか続いてますが、でもなかなかいろいろ大変ですが、ミーママ先生や皆さんのコメントを読んで、私もくじけずがんばらんと!!と思い直しました(^O^)
がんばります!!

そして、凄いミーママ先生や皆さんになんらかのお手伝いができればと、でもたいした事ない、気持ちだけですが、またドックフードを送ります
5月8日のお昼間にスクールに届くはずです。よろしくお願いします。

遅くなりましたが、ご心配をおかけしたマリリン急展開の報告です☆

ミーママさん、皆さん、お疲れさまです<(_ _*)>

いつも遅くまで編集作業や調査、パトロールなどありがとうございますm(__)m

☆松山市の主婦さん☆

可哀想なジョニーおじいちゃんを保健所まで引き取りに行って下さり、娘さんと一緒に飼い主さんを探しながら手厚い介護をして下さり、本当にありがとうございます<(_ _*)>

松山市の主婦さんが松山市保健所分室にジョニーおじいちゃんを引き取りに行かれた時に収容されていた【噛む】と貼り紙をされた激しく吠えていた秋田犬はホームページに載せられることもなく人知れず殺処分されていくのでしょうか…。おそらく躾を間違えた飼い主に見捨てられたこの犬ちゃんは、どんな思いで何重もの恐怖や苦しみを味わいながら殺されていくのか…と思うと涙が止まりませんでした。

この秋田犬を見捨てた飼い主が同じ過ちを繰り返さない為にも保健所は安易に殺処分せず、ミーママさんが提案されているドッグトレーナーを常駐させ、犬ちゃんと飼い主の訓練をして更正させ、生きた税金の使い方をして頂きたいと思います。

私自身、昨年秋に保護した犬のマリリンの躾を誤り、素直で賢かったマリリンを世間でいう猛犬にさせてしまいました…。

4月に入ってから吠えたり唸ったり、破壊活動が激しくなってきたマリリンを心配されたミーママさんの深く広い愛情とご厚意でミーママさんのご自宅の2階に避難させて頂いていましたm(__)m

ミーママさんは多忙にも関わらず毎日毎日、マリリンの散歩にお付き合い下さり、散歩中の躾の仕方なども手取り足取り教えて下さいました
ミーママさんのおかげでマリリンの散歩は随分良くなりました

しかし…反比例するようにマリリンは自分がいるミーママさん宅の2階を縄張りに思い、私以外のミーママさんや誰かがドアの外を通っただけで唸ったり激しく吠え続けるようになりました・・・(>_<)

ミーママさんから『借家に移れても、唸ったり吠えたりしてマリリンはみんなに迷惑をかけるから、訓練学校に預けるのが一番よいと思います。』
とアドバイスを頂きました

4月26日、どんどん荒れていくマリリンをミーママさん宅にこれ以上、置かせて頂いてミーママさんの生活を脅かしてはダメだと一緒に実家へ連れ帰り、泣きながら両親を説得し、以前は『もうこれ以上、動物は絶対ダメ』と言っていた母が急に『それだけいろんな人に迷惑を掛けているんだから、もう犬も猫もみんな一緒に連れて帰りなさいそもそもあんな狭い部屋であんた一人で犬や猫を飼うのが間違いやし可哀想』と受け入れてくれました。
父は私につられて泣いていましたが、母と同じで『せっかく今ならお母さんが一緒に連れて帰るよう言ってくれとるんやけん、そうしなさいお前は本当にバカじゃ』と当然ですが叱られました。
そして父がすぐ『今から一緒にマンションに行くぞ』とカメラを手に動いてくれたこと…そしてらん丸とQちゃんも馴らさないといけないから今すぐ連れて来るようにと、あれよあれよと急展開になったのは不思議ですがミーママさんのおかげです。

マリリンをミーママさんのお宅へ避難させてから、ミーママさんはずっと高熱が続いていたのですね…。
そんなことは全く感じさせず毎日毎日、荒れたマリリンや私の躾を体にムチ打ち笑顔でして下さっていたのですね(;_;)
本当にごめんなさいm(__)m

マリリンは訓練所に入りました。日本犬は慣れるのに時間がかかるので、最低でも2ヶ月は預けないといけないそうです。最初の1ヶ月はマリリンに会えず寂しいですが、我慢です(;_;)

訓練所の方によると、最初は大人しかったマリリンですが、少し吠えるようになってきたそうです。

ロンさん、お忙しいなか訓練所をいろいろと調べて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

猫ちゃんママさん、マリリンを心配して私が夜勤中にミーママさん宅に様子を見に行って下さり、ありがとうございましたm(__)mマリリンが唸って吠えて怖い思いをさせてしまいごめんなさいm(__)m
情けない展開でもありますが、親孝行しながら両親と実家の先住猫4匹とらん丸&Qちゃん&マリリンのみんなで仲良く暮らせるようにしたいです(^_^)

少しずつらん丸&Qちゃんも新しい環境に慣れてきて、私が留守中にトイレ掃除をしたりご飯をあげてくれている両親にスリスリ擦り寄っていったりしています。
両親にスリ寄って行って甘えるらん丸を触ろうとすると、猫パンチをしているようですが

毎日のようにマンションに足を運んで、らん丸たちが引っ掻いた押し入れの中やフローリングの傷も目立たないように修繕してくれている父に感謝しています<(_ _*)>

少しずつ引っ越しもしていて実家とマンションを往復しながらの生活ですが、頑張りますp(^^)q

ミーママさん、皆さんもお体をお大事になさってくださいね

いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>

☆追伸☆

みきさん、先日は車で出勤途中、女子学生がおばあちゃんを労りながら『猫ちゃんが…山口に帰るんです。』という話をしているのが聞こえてきたので、思わず車内から『もしかして、みきさんですか?』と突然、声をかけて驚かせてごめんなさいね<(_ _*)>
私もみきさんやおばあちゃんにお会いできて、とても嬉しかったです(*^_^*)
なきちゃんのご飯配りはしますので、山口のご実家で安心してゆっくりされてくださいね

皆さんお疲れ様です(^.^)

美和さん
安心してお仕事に行けますね!
ご両親も意外に嬉しいのでは?
無理しないで頑張って下さいo(^-^)o


もうすぐ母の日…☆
ミーママさんってワンちゃんや猫ちゃんや人間達、みーんなのおかぁさんみたい(*^-^*)

ジョニーおじいちゃんの目撃情報

こんにちは、松山市在住のぶんぶん丸と申します。
私のブログにジョニーおじいちゃんの目撃情報を下さった方がいます。

収容日前日に、萱町商店街付近で見かけたそうです。

以下、引用させて頂きます。

「ホームページの保護日前日の朝と夜、出勤時の9時頃と帰りの19時頃に、平和通から196号を抜けて古町の駅に向かう萱町の商店街付近で似たような犬を見かけました。
朝、見た時はリードを引きずって古町の駅の方へ歩いて行きました。
帰りはリードはなく、商店街から反対方向の北へ向かって歩いて行きました。
いずれも車から一瞬で、朝と夜みた犬が同一か、また、それが保護されている犬と同一かは分かりませんが、似ていたように思います。
保護された場所とも近いですので念のためお知らせします。」

私の方では保護主様の連絡先が分かりませんので、すみませんが犬達のSOSさんから保護主様に伝えて頂くことは可能でしょうか??

また、無用のトラブルを避けるため、収容期限が過ぎて元の飼い主さんの所有権が切れてから、元の飼い主さん探しのお手伝いをしようかとも思うのですが、保護主様の意志を優先できればと思いますので、お手数をおかけしますが、保護主様に聞いてみては頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ジョニーおじいちゃんの目撃情報

ぶんぶん丸さん

こんにちは、犬達のSOSのミーママです。
以前にブログにコメントを寄せていただいたことがある、ぶんぶん丸さんですね。
勢いのある可愛いネームだったので覚えています(*^_^*)
ぶんぶん丸さんのブログで、ジョニーおじいちゃんの飼い主さんや、目撃情報を探して下さっていたんですね。
ありがとうございます(*^_^*)

目撃情報では、保健所収容日前日に、萱町商店街付近で見かけ、出勤時の朝9時頃と帰りの19時頃に、古町の駅に向かう萱町の商店街付近で、似たような犬を見かけたとのこと。
朝はリードを引きずって古町の駅の方へ歩いて行き、帰りはリードはなく、商店街から反対方向の北へ向かって歩くのを車の中から見たとのこと。
萱町商店街から、北へ歩くと確かにジョニーおじいちゃんが、側溝に落ちてうづくまっていたのを、若い男の子が発見して東警察署に電話をし、お巡りさんに引き上げてもらった後、車にはねられた現場にも近いですね。

「犬達のSOSさんから保護主様に伝えて頂くことは可能でしょうか?」
とのこと。
分かりました。目撃情報があったことを、私の方から知らせます。

保健所からも、東警察署からも未だに、飼い主さんからジョニーおじいちゃんの、迷い犬届けが出ていないようで、連絡がないようです。
保健所から保護された住民の方は、元飼い主を探すチラシを作り、美沢~衣山周辺の店舗に貼らせてもらい、情報を待たれていましたが、飼い主さんからも飼い主の知り合いからも、連絡が無いことから、ジョニーおじいちゃんを飼う覚悟をされ今は、ご家族ですごく可愛がられ、情が移っているご様子です。

ただ、実際に元飼い主さんが、ジョニーおじいちゃんを一生懸命、探されていたとしたら、高齢の飼い主さんで警察や保健所への問い合わせ方が、分からずジョニーおじいちゃんが家に帰ってくるのを、待ち続け周辺を探して歩き回っていらっしゃたとしたら、飼い主さんのお家にジョニーおじいちゃんを連れていってあげたいですね。

「無用のトラブルを避けるため、収容期限が過ぎて元の飼い主さんの所有権が切れてから、元の飼い主さん探しのお手伝いを」とありましたが、私もその方が、トラブルがなく良いと思います。

また、松山市保健所分室の職員さんから「骨折しているけど、治療するほどじゃない」
と言われクンクン鳴きながら収容されていたジョニーおじいちゃんを、保健所から引き出し動物病院に運び治療され、ご家族で世話されていらっしゃる住民さんとご家族の意志を、私も優先できればと思います。

飼い主さんが見つかったときは、中川獣医さんの好意もあり、足の手術をほとんど麻酔等の実費代でしてくださり、また発情してウロウロ迷子にならないために、同時に去勢手術もしていただき、その分の手術費とノミダニ駆除費は、娘さんが「ワンちゃん、去勢してもらってなかった。
だから、おじいちゃんになっても発情してウロウロ迷子になったのかな。
かわいそうだから、これから先の事も考えて去勢手術してあげて。
私の貯金を使ってね」とお母さんに渡してくれたそうです。
その費用は元飼い主さんが現れても請求されないと、お会いした時、笑顔で言われていました。

ぶんぶん丸さん、ジョニーおじいちゃんの目撃情報を知らせて頂き、ありがとうございました。

お礼

ミーママ様
ぶんぶん丸です。覚えて下さっていてありがとうございます^^♪
いつも犬達のSOSさんで勉強させて頂いてます。
保護主様へのご連絡もお忙しい中ありがとうございました。
何か情報がありましたら、またご報告致します。

ぶんぶん丸さんへ

ぶんぶん丸さん はじめまして。ジョニーおじいちゃんを 保護した 松山の 主婦です

ぶんぶん丸さんの ブログに 迷い犬の情報を よせてくださった方が おられると ミーママさんから 連絡があり ぶんぶん丸さんの コメントも 見ました 
ありがとうございます 
ケガをしている 老犬が このままでは
処分(殺される)されると 思い
無我夢中で 保健所に 行きました
この 犬達のSOS ブログの ミーママさんに ジョニーという すてきな名前まで つけていただき 数日を共にすごし もう
ずっと前から うちにいる 家族のような 気持ちに なっていました
ただ ジョニーの 飼い主の方が 探して おられるようなら ジョニーが もとの おうちに 帰りたいんなら 老い先の短い ジョニーの気持ちを 一番に  優先させてあげたいと 思っています
飼い主さんを さがす お手伝いの 申し出まで して下さって ありがとうございます
さらに 私の 気持ちを優先したいと 配慮までして下さり ありがとうございます

今日で 保健所の 保護期間が終わり もと 飼い主さんの 権利が なくなります。

ぶんぶん丸さんに  早くお返事をしなければと 考えが まとまらないまま コメントを入れました
ジョニーは いりこ卵焼きの 残りと 花ばんさんから 頂いた やわらかささみを 喜んで 食べていました

書きながら 途中で 眠ってて ジョニーの 寝言?のような声で 目が さめました 遅い時間になって すみません

松山の主婦様

はじめまして、ぶんぶん丸と申します。
老犬で怪我をしていたワンちゃんを助けて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

保健所の期限も切れ、ジョニーおじいちゃんのことを今では可愛がっておられるとのことで、私が飼い主探しをして余計なことをしてもと迷いましたが、松山の主婦様が真心の方なのと、介護が大変そうなのと、目撃情報を頂いたことで、萱町商店街で聞き込み等してみたいと思いました。

少しでも力になれると良いのですが。
何か分かりましたらまたご報告致します^^

etulzevihl@gmail.com

はじめまして!みっちゃんです。   見ました!ブログ。あみちゃんはEXPGに行ってるということで・・・私の友達も行ってるんだけど楽しいって言ってましたよ~!EXILEさんのダンスってかっこいいな~   突然ですが質問です。           ・タメ口ってOKですか?  ・EXILEで誰押しですか?                            応援してます!!

誰のファンかって!?

アツシ君に決まってんじゃん
(^Θ^)v

でへ!!勢いでコメしたけどぉ
空気読めてない?@(^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR