犬達のSOS☆逃げない経験が心の引き出しをたくさん作る&悩むくらいなら明るく前進よ②2013年4月21日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

pa-004.jpg 
2013-04-22
FC2ブログは、社会ランキング1位でした。


2013/04/21ミーママさんコメントです。

みきちゃん、外猫はお腹が空いていると、ご飯をくれるお家やお店などをハシゴします。
人になつかない猫の場合は、お腹が空くとゴミをあさったり、数ヵ所の餌場を見て回ったりします。
庭飼いの飼い犬が、お散歩に出るのを待って、ワンちゃんのご飯の残りをちょうだいしている賢い猫もいました(*^_^*)
野良ちゃんから産まれた子猫が、半年生きれるのは6匹中2〜3匹です。
生きられなかった子達は、体温調節が、まだできない時期に雨に打たれたり、感染症になったり事故にあったり、人間に殺されたり、母猫が帰ってこなかった事が死亡原因です。
更に生後1年、生き残っていられるのは6匹の兄弟の中で1〜2匹です。
春や秋に、野良猫の子猫がたくさん生まれて、捨て猫も一時的に増えても、やがて数が減り、ねずみ算式に増えてない理由です。
M-6.jpg

なきちゃんには、生き抜いていた運の強さや愛嬌があります。
なきちゃんの写真をロンちゃんから見せてもらうと、虐待を受けた怯えた警戒心のある表情でなく、たくさんの人から可愛がられている表情をしています。
みきちゃんが、ご飯をあげだしたから、今までなきちゃんに、ご飯をあげていた人があげなくなることはありません(*^_^*)
なきちゃんは、お腹が空くと「なんかちょうだいにゃん」とコンビニの前でも鳴き続けているようです。

駅周辺にいない時は、満腹で植え込みに入り寝ていたり、他にご飯をくれるお店や家の前に行き、鳴いているのだと思われます。
なきちゃんは、良い人達に可愛がられてきたようだから、空腹の時だけ知らせるように鳴いて、それを聞いた人達が替わりばんこに、ご飯をあげているようです(*^_^*)
私たちも猫ちゃんパトロールエリアで、誰かが先にご飯をあげ残っている時は、餌場に追加のご飯はおきません。

○○駅に猫ちゃんママが夕方行った時は、なきちゃんに会えなかったけど車の下に猫の缶詰が置かれていたようです。
猫ちゃんママ達は、自分達のパトロールエリアに猫好きの人があげたらしい、空っぽになった猫缶が、そのまま放置されていたら、毒をまかれる原因にならないように見付け次第すぐ、回収しています。
でも次の日は猫缶は、その車の下にはなく、缶詰を前日置いていた人が回収したようでした。

なきちゃんは数人からご飯をもらっています。
だから、みきちゃん、心配しないで里帰りをしてくださいね。 

 M-10.jpg
日本の小さな三色すみれ ミーママが帰国すると屋上で増えて満開でした

また、何も出来ないと悲しんだり無力感にとらわれるより、働き始めたら何かしてあげられる自分になれるよう、勉強もして収入もアップするよう資格も取り、視野を広げ将来出来ることを増やすために、前を向いて自分磨きしてくださいね(*^_^*)

学生時代や働き初めは、みんな平等にたくさんの可能性を持っていて、日々の生活や考え方や、計画性の違いが後の人生の【やれること、やれないこと】の量や質の差につながっていくのだと思います。
いくつになっても親を頼りっぱなしの人。
親に金銭的にも恩返しができる人、それぞれの生き方の積み重ねが、今の自分や後の自分を作ります。
成長時期に、周期的に立ち塞がる目の前の現実から逃げずに、すべて勉強だと思い明るく立ち向かえば、ぶれない心と、たくさんの引き出しになる経験が身に付きます。

逃げると、得られるのは、後悔と再度襲う同じ悩みです。
【なやみ】の言葉には奈落の(な)と闇(やみ)がつきます。
悩むくらいなら明るく前に前進よ(*^_^*) 

2012-12-12D  
ミーママダンススクールの皆様、ありがとうございます。&アグネスさん、高知隊さん&夜斗のおかんさんに
フードを送らせていただきました。

皆さん、こんばんは(^-^)ミーママダンススクールの生徒の皆様、野良ちゃん達に、フードを送ってくださったり、持ってきてくださったり、また教室に置いてある貯金箱にお気持ちを入れてくださったり、本当にいつもありがとうございます。m(__)m

皆様のカンパで、キャットフードやドックフードや犬猫ちゃんの好きそうなおやつをたくさん購入させて頂きました。
今回は、県外でパトロールしてくださっているアグネスさんや高知隊さんやワンちゃんを保護してくださり、お世話してくださっている夜斗のおかんさんに、送らせていただきました。

アグネスさん、高知隊さん、夜斗のおかんさん、いつもありがとうございます。m(__)m

PS 今日は、〇〇駅のなきちゃんに会いにいってきました。
なきちゃん、いました。(^-^)
「なきちゃん」と呼ぶと、「にゃ~~んにゃ」と近寄ってきて、猫用鰹節をあげると、美味しそうにたべてくれました。
人懐っこいなきちゃん、ほんとみんなから可愛がられているのが、よくわかります。
なきちゃん、また来るからね。

ミーママダンススクール生徒&パトロール隊
NEC_0912.jpg NEC_0913.jpg                                                                                                                                                              
ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2013年4月21日 18:35
スポンサーサイト

コメント

Secret

ミーママダンススクールの皆様、ありがとうございます。&アグネスさん、高知隊さん&夜斗のおかんさんにフードを送らせていただきました。

皆さん、こんばんは(^-^)
ミーママダンススクールの生徒の皆様、野良ちゃん達に、フードを送ってくださったり、持ってきてくださったり、また教室に置いてある貯金箱にお気持ちを入れてくださったり、本当にいつもありがとうございます。m(__)m

皆様のカンパで、キャットフードやドックフードや犬猫ちゃんの好きそうなおやつをたくさん購入させて頂きました。

今回は、県外でパトロールしてくださっているアグネスさんや高知隊さんやワンちゃんを保護してくださり、お世話してくださっている夜斗のおかんさんに、送らせていただきました。

アグネスさん、高知隊さん、夜斗のおかんさん、いつもありがとうございます。m(__)m

P.S
今日は、〇〇駅のなきちゃんに会いにいってきました。
なきちゃん、いました。(^-^)
「なきちゃん」と呼ぶと、「にゃ~~んにゃ」と近寄ってきて、猫用鰹節をあげると、美味しそうにたべてくれました。
人懐っこいなきちゃん、ほんとみんなから可愛がられているのが、よくわかります。
なきちゃん、また来るからね。

がんばります

ミーママ先生のお言葉でたくさんの勇気をもらいました♪「難しい」「私には…」などと言い、逃げていた自分に気づかされました
何事にもチャレンジし前向きに取り組める人になりたいです。夢に向かって頑張ります。そして動物や小さな命を守れるミーママ先生のような大人になります!

手作りお弁当頑張っています♪

こんばんは、アグネスです。
にゃんこちゃん、かわいくて、げんきの出るコメントをありがとうございます(^o^)
わたしもがんばらなくちゃ!!とおもいました。

今、早起きして手作りお弁当をせっせとやっていますが…今夜、作りおきをして冷凍しようと、ミニ春巻きを巻いていたら…
『食べた~い(^o^)』と子供たち…
嬉しそうに言うので、試食タイムにしました♪

もしかすると…食べる子供たちよりも私の方が、お弁当を楽しんでいるかもしれませんね(^o^)
同じ事をするなら、楽しみに変えた方がワクワクするから、いいかなあ♪

ミーママさん、スクールの皆さん、パトロールやフードのお届け、問い合わせ、記事編集部…
いつもありがとうございます(^o^)
お身体大切にして下さいねq(^-^q)

4月22日、防府保健所に問合せした内容をご報告します。

4月9日に防府保健所に電話し、今まで対応してくださっていたN支所長とM獣医が退職及び異動になっていた事実を知りました。
その時に対応してくださったKさんにその後どうなったかの問い合わせをしましたのでご報告致します。

2013/4/22 11:22
山口県健康福祉センター防府支所へ電話
先日対応いただいたKさんに代わっていただく。

K女史「お電話かわりました、Kです」
私「先週お電話しました○○です。お世話になります」
K「先週は大変失礼致しました」
私「あれからお話しはどうなりましたか?」
K「当日、休みだったО山や他の者にも確認しましたが、話し合いの場を設ける…という具体的な話は誰も知らないので、Nだけで考えていた事なのか、まだ具体的な形が出来ていなかったから誰にも伝えていなかったのか…」
私「何も残っていない…と言う事ですか?」
K「何も残っていない。というわけではありません。色々な苦情など問い合わせなどあった場合、いつどんな内容だったか記録しております」
私「Mさんともお話しをさせていただいていたのですが、私との話の中で特に引継ぎは無かった…という事ですよね?」
K「そうですね…私は、○○さんがご相談をされていた、何度もお時間を作られてこちらに足を運ばれお話しをされていた。という事は聞いておりますが具体的に引継ぎは無いですね」
私「N支所長さんの後任に当たられる方にも連絡事項が無かった…と言う事ですか?」
K「はい。Y野という者になるのですが、特に引継ぎは無かったです」
私「…そうですか…今までお話しさせていただいた中で、色々と提案もさせていただいていましたが、全く何も無かった事になるんですね…」
K「いえ、決してその様に何も無いとい事は…」
私「記録…と言われても具体的な内容などの記録では無いのですよね?いつどこで誰から問い合わせがあったのか?というメモ程度ですよね?何度もお話しをさせていただいた事についての記録は無いんですよね?」
K「その様に言われれば確かに記録としては…」
私「今後、私はどなたとお話しをすればよろしいのでしょうか?」
K「私でよければ、お話しをさせていただきたいと思います」
私「すると、また一からのお話しになるんですよね?」
K「そうですね。またお時間をかけさせてしまいますが、私も○○さんとお話しをさせていただく上で、また聞きなどでは無く、きちんとお話しさせていただければと考えております」
私「今まで話してきた方がいない…という事になった以上、一からお話しする事は私もやぶさかではありませんが、お互いが提案してきた事もあり、その事をお話しするにしても私からの一方的な情報になってしまいます。勿論、嘘を言うつもりはありませんが、どこまで信じていただけるか?という気持ちも正直あります」
私「何故、この様に思ってしまうのか…既にご存知と思いますが、私は野良犬の保護をしております。譲渡を増やして殺処分を無くしたい。という気持ちから行っております。その中で、N支所長さん始め保健所の方々にも時間を割いていただき色々と話をしてきました。
おっしゃられる様に色々な立場の方や色々な考えの方がいる中で、どちらにとっても良い方向で解決するように…と話をしてきました。お互いに解決策も出してきておりましたので私も腹を割ってお話しをしてきました。ですが、結果その話し合いをさせていただいていた方、お二方ともいらっしゃらない。退職するなり転勤するなりが決まった時点で私に何かしらの連絡なり、後任の方への説明なりあっても良かったんじゃあないか?と思うんです」
私「私に連絡があっても良かったのでは?というのは私の勝手な思いですが、どなたにも何も伝わっていない…というのは、所詮そちら側にしてみれば、その程度の事だったのか…と残念でなりません。
違う!とおっしゃられるかもしれませんが、私からしてみれば
『その場凌ぎの対応』だったのか?
『自分がいなくなれば後はどうでも良いからとりあえず適当にお茶を濁しておこう』だったのか?
と穿ってしまう」
K「色々と対応させていただいておりますが、決してその場凌ぎでの対応はしていないと…」
私「実際、何も残っていないですよね?そちらはそのつもりが無くても、散々話してきた事がどなたにも伝わっていないという時点で私からしたら不信感が募ります」
K「…いえ、おっしゃる通りですね…本当に申し訳ございません」
私「いえ、こちらこそ、Kさんが悪いわけでもないのに…Kさんに愚痴というか、文句を言っても仕方が無い事だとわかっているんですが…残念というか、本当に今までのは何だったのかという気持ちが正直あります…何もご存知ないKさんにこの事をぶつけて、申し訳ないと思います」
K「私は、○○さんからこのように言われても致し方ないと。こちらの落ち度ですから、悪いだなんて思われないで下さい。○○さんが、その様なお気持ちになるのも仕方がないと思っています」
私「あの…全く引継ぎが無かったとおっしゃっているのを聞いて、ふと思い出したんですが…Mさんは話し合いの席で、話の行き違いがあってはいけない…と言う事でボイスレコーダーで記録を録られていました。それも無いのでしょうか?」
K「えっ!?ボイスレコーダーですか?」
私「はい。一番最初に話し合いの場を設けていただいた時、メモを取るにも限界もありますし、後から言った言わない…という些細な事で揉めたくなかったという事から、事前に許可をいただいた上で私はボイスレコーダーに記録を録らさせていただきました。その後の話し合いの場で、保健所さん側も念の為に…とボイスレコーダーで記録を録られていました」
K「そうなんですか?」
私「それも無い…と言う事なんですよねぇ…。
色々と要望もこちらから出させていただいたので間違いの無いように…という事で記録を録り、後々掘り起こしされたりしているのかな?と思っていたのですが…」
K「そうですね、個人的に記録に残す…と言う事はありえませんから業務として記録に残す為に使用したはずです。であれば、何かしら記録が無いとおかしいのですが…」
私「ボイスレコーダーの件もご存知無いのですね…」
K「全く知りませんでした」
私「そうですか…。先週、初めてKさんとお話しさせていただき、N支所長が退職され、Mさんが異動されたと知り、私からN支所長なりMさんなりに電話し、その後がどうなるのか尋ねる事は可能でした。
個人の所有かどうかまで確認していませんが、私はN支所長さんの携帯番号を存じ上げておりましたので、連絡しようと思えば出来ました。
ですが、Kさんが他の職員の方に確認される。とおっしゃってくださった以上、私からお二人に連絡するのは順序が違う。出過ぎた真似だとも思っていましたので敢て連絡はしておりません」
木村「Nの連絡先をご存知だったんですか?」
私「はい。N支所長が窓口になってくださった後、連絡先を教えていただきました。勿論、私の携帯番号もN支所長はご存知です。何度かN支所長が言い間違えをされて、ご自身から”言い間違えが多く○○さんに迷惑をかける”とおっしゃられた後は、窓口はMさんになられましたが、連絡先は存じ上げております。
N支所長さんが色々とおっしゃってくださっていた事を信じておりましたので、Mさんが窓口になられた後は携帯に直接お電話する事などしませんでしたが…今となっては…」
K「そうですか…おっしゃる通り、異動の際、何かしらのお話しがあってもおかしくはないですね…本当に申し訳ございません。
ボイスレコーダーの件は初めて知りましたのでその点も含め再度こちらで確認させていただいてもよろしいでしょうか?」
私「はい。それは構いません」

と言う事で、Kさんが再度、他の職員さんやMさんに確認した上で、改めてこれからの対応についてお話しいただける事になりました。

何人かへ確認する為に即日では出来ない事、Kさんご本人も出張等で不在になる事から来月、確認した内容をお伺いする事になりました。

最後に、Yさんに電話を代わっていただきました。
昨年、私はダンケをいったん自宅に連れ帰ったものの、首輪がきちんとしまっておらず、ケージに入れる際に保健所の犬舎で極限までダンケを怯えさせてしまった事も要因しダンケの首輪が自宅前ですり抜け逃がしてしまいました。
が、後日別の場所の捕獲箱にかかったダンケを別の場所だから…と一蹴せず、「こんなに鳴かない犬は、もしかして…」と気付いて私に連絡をくださったのがYさんでした。
Yさんが、ダンケの事に気付いてくださらなければ、今頃ダンケは我が家の布団の上で甘えてごろごろする事すらも出来ないでいました。

Yさんに、先月保護した乳飲み子達が順調に育ち、里親さんも見つかっている事を報告した後、今回のN支所長さんの退職が私のせいではないか?と尋ねました。
私自身、N支所長さんの年齢は知らなかったので真偽の程はわかりませんが、とてもお若く見えたのに定年退職!?と驚いたとともに、以前、保健所内に譲渡に関して良い顔をしない人もいる。と聞いた事があったので、私達のせいで退職に追いやられたのでは?とずっと気に病んでいたからです。
Yさんは、笑いながら「○○さんの事は関係ないですよ。確かに1年程早いですが退職は○○さんが心配されるような事ではないですよ」とおっしゃられました。
「そうですか…?」とまだ心配だった私の声に
「大丈夫ですよ」と優しく応えてくださいましたが、もう人方のMさんも異動となってしまっていたので、少々不審感が出てしまいました。
Yさんには、昨年末からマハロの保護に関して協力してくださる旨のお話しもいただいており、またマハロがいる場所で苦情につながる事があれば私に連絡くださるお話しもさせていただいていたので、今後も同じく対応いただけるか?の確認をしました。
支所長さんが代わっても変わらず対応いただける事をお約束いただきました。

これから、殺処分ゼロにむけてどなたが対応して下さるのか、色々と提案させていただいた事がどうなるのか?
逆に提案いただいていた事はどうなるのか?
をまた話し合いする事になります。
せっかくお互いが信頼し話をすすめる事になったところをマイナスにしたくない気持ちもあります。
また、進展がありましたらご報告させていただきたいと思います。

コメントを投稿した後に気付きました。ミーママダンススクール生徒さん&パトロール隊の皆様、ありがとうございます。

自分の報告コメントを入れるのに、皆さんのコメントも見ずに投稿してしまいました。

この度、私の保護している犬達にフードを送っていただいたと拝見しました。

いつもいつも気にかけていただいているだけでとても有り難いのに、保護犬の事まで気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

お会いした事がないのに、心配りをしてくださる、ミーママダンススクールの生徒さん、そしてパトロール隊の皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

保護犬ちゃん達に沢山食べてもらって元気に育てます。

なきちゃんの事でご迷惑をかけしました!

ミーママさん、ロンさん、美和さん、ダンススクールの皆さん、まだまだ沢山の人達がなきちゃんの為に動いてくださり本当に本当に有り難うございます。

そして人の暖かさに感動して本当に毎回毎回涙が出てしまうんです…。


なきちゃんは恵まれてます、去勢をされていた事や、手作り小屋が作られてた事に愛を感じました。


皆さん、パトロールや空き缶撤去、鰹をあげてくださり有り難うございます。


私も世の中の子ども達(猫ちゃん、ワンちゃん)の力になりたいです!!

悲劇は日常茶飯事起きていて冷たい現実を目の当たりにしますが、

猫ちゃん、ワンちゃんが安心して一生をまっとう出来る世界を心から祈ってます。



私にも良かったらカンパさせてください。


にゃんこちゃんへ ミー先生です

にゃんこちゃん
コメントをありがとう(*^_^*)

もしかして、にゃんこちゃんって進路に迷ってたNちゃん?
って思ったら、やっぱりそうだったのね。
ダンスが大好きな、にゃんこちゃんと出会ってもう10年(*^_^*)
ダンスはとても上手なのに、最初の頃お母さんが
「ミー先生(私ミーママ)聞いてくださいよ~L(・o・)」またうちの子が7点とか8点とかテストで取って~(><。)。。
ホントに馬鹿なんよ~頭も何とかならんですか」

(私)「?(*^_^*)うちは踊りは教えても塾じゃないんだけど。。。7~8点ってことは30点満点?」

(にゃんこちゃんママ)「違うんですよ~(-_-;)」
(私)「え?(*^_^*)50点満点?」

(にゃんこちゃんママ)「それがね~(-_-;)違うんですよ」

(私)「えっ(・・;)!?も…もしかして百点満点。。。?」

(にゃんこちゃん)「(^O^)♪当たりです~一生懸命勉強したんやけど(^O^)」
(にゃんこちゃんママ )「あんた!恥ずかしいことを何を堂々と言よんよ!
ダンスはまあまあ上手やのに、何でこんなに馬鹿なんやろ~?(;´д`)」

私「L(・o・)」両親の遺伝子?もしくは一代置いて、おじいちゃんとかの遺伝子?(^o^;)
ご両親や祖父母が、頭脳明晰なのに、いきなり百点満点中、真剣にテストを受けて一桁得点はないわよ(^O^)
でも気にしなくても、いいわよ(*^_^*)うちは似たようなお馬鹿な子供や、生徒が大半だから(^O^)
エリートもいるけど、石橋を叩きすぎて動きが悪いのよね(笑)
でもね。中途半端な成績で、中途半端な地元のまあまあ私立大学を出ても、陰気で挨拶の出来ないユーモアもない子は、今の時代、就職口も無いのよ。
パアー(^O^)でいいから、ダンスとかサッカーとか柔道とか音楽とか何か一つ、人より秀でた才能があって、きちんと明るく大きな声で笑顔の挨拶が出来れば、陰気で成績がまあまあの子より、就職は出来るわよ(*^_^*)
私は、挨拶が人間社会には大切で、笑顔で挨拶もできないなら、うちには来なくていいと言ってるくらいよ。
それに、ラサールや地元の名門愛光や、東大や京大や早稲田に行けるくらい賢いならともかく、誰でも行ける学校に受かるより、女は挨拶と愛嬌と顔が良ければ(お化粧で女の子はみんな美人になるわ)、良いところに就職できるし、大事にしてくれる人と結婚できるのよ(*^_^*)
小学生から女を磨きなさい
家事も手伝わせて(o^-^)b
頭はきっと賢くならず無理だわ♪
でも英語は簡単に喋れた方がいいわ
高いだけの英会話スクールに行くより、外人さんの友達見つけた方がすぐ簡単に話せるわよ(*^_^*)」

(にゃんこちゃんママ)でも~(;´д`)うちの子ぶさいくで目も細いし~」
(私)「あっ(・・;)あら?目が確かに細いわね
(^o^;)ん。。。大丈夫よ。ママに似てやがて美人になるわ(^O^)
目はテープとかで癖をつければ二重になるし、お化粧で別人になるわよ。。。
ん…でもセーラームーンみたいなママに魅力は負けてるわよね。
ママの方が華があるし(笑)頑張れ~(^o^)v」

そのにゃんこちゃんが、テストの成績が上がったと嬉しそうにニコニコ言ってきた事がありました。
(私)「まあ~?!すごい(^O^)vよく頑張ったわね。
50点くらい取れたの?」

(にゃんこちゃん)「う。。。ん(^o^)/あのね○○点」

(私)「?(^o^;)?二桁にはなったけど30点満点のテストなの(^o^;)?」

(にゃんこちゃん)「違いま~す(^o^)/百点満点中○○点~(^o^ゞでもすごい頑張っとるやろ?えっへん(^o^)/」
(にゃんこちゃんママ)「あ~恥ずかしい~
ミー先生、ホントにこの子馬鹿で~(><。)。。」

(私)「馬鹿は誰かの遺伝子よ(*^_^*)
女は挨拶と愛嬌と顔を磨けばパーでいいわよ(^o^;) 」

そのにゃんこちゃんが、メキメキダンスが上手になって足が綺麗で高校生にして、プロのメイクさんみたいにお化粧が上手になって別人のように可愛くなりました(*^_^*)

アルバイトもして、もう高校三年生になったのね。
それにコメントを見ると、きちんと漢字も文章も書けるようになったのね(*^_^*)
こんなに可愛いあったかな文が書けるように成長していたのね(*^_^*)

スクールの生徒さんの中には、卒業生も入れると、大学病院のお医者さんを含めてお医者さんが数名、校長先生(教頭試験の時も、校長試験の時も、面接で話す内容や小論文、朝礼で話す内容まで、子供のような年齢の私に聞いてきて、私の言う通り書いたり、喋ると評価された。と言いながら出世(笑))
や、同じように子育てセミナーで、私に話す内容を聞いてきて、ミー先生に言われた内容を、自分が考えたようにセミナーで話すと、おほほほ毎回父兄からも上からも評価が高くて(^O^)と、全く痩せず自分の仕事に有利になるようにだけ来る、ある機関の先生(^o^;)

県警本部に出世したある生徒は、スクール以外でもずいぶんお世話をしたけど、私のこのブログ活動を知るとビビって逃げていったし(笑)
公務員の生徒は根性がなくて(--;)自分に何かがふりかかると思えば、すぐ一人で逃げるし(笑)頭が良いようで、人の才能やアイデアをヨイショしながらさらって出世していくだけで。。。地震が起こったら真っ先に逃げた割合を、職業別に知りたいわ(笑)

やっぱり駆け引きや、人を利用する知恵もなく、パーのお馬鹿な女の子たちや、オトボケママ達が一番まっすぐに弱いもの達を救うために頑張ってくれるわ (*^_^*)
明るく挨拶ができて、愛嬌があって、ナイスバディーとお化粧に磨きがかけれたら、女の子は誰からも愛されハッピーになるわよ。
にゃんこちゃん、来年、東京に行ってもダンスは止めずに、働きながらたくさんの勉強をなさい。
そしてお馬鹿でいいから、自分自身の才能磨きや、女子力UPと頑張りで、世の中を勝負していきなさい(*^_^*)

今年社会人になり、大阪でナースになったあずにゃんちゃんも、 「世の中の役に立つナースになることがミー先生への恩返しです」
と可愛い事を言って大阪に行ったけど、みんな働き始めると、嬉しいことも辛いことも山のようにあるけど、逃げないで前を向いて歩くのよ(*^_^*)
疲れた時は私の港に帰ってきなさい。
前に歩けるよう、気合いと燃料をいっぱいいれてあげるわ。

【☆泣かないでいつも笑顔でいなさい☆(マザーテレサが亡くなられる二年前に、カルカッタのマザーハウスで私の頬をさすって言ってくれた言葉)】
怒っていたり悲しんでいる顔の人を見るより、笑顔の人を見ると周りの人も安心して優しくなりハッピーになるから☆☆☆

みきさん、お心使いありがとうございます。

みきさん、こんばんは。アグネスです。
なきちゃんが多くの人に可愛がられている猫ちゃんだと分かり、私もとてもうれしく思いました。

人目に付く観光地では、動物虐待を行わず、人目に付かない所では、犬や猫の虐待が多い愛媛県。
松山市も観光客が来るところでは、イメージダウンになると分かっているのか、猫の虐待の話はあまり聞きませんが、地元の人しか来ないような所では、猫に毒餌をまいたり、石を投げたり、猫を地面に叩きつける。などの虐待がとても多いです。

そんな中に、今回のなきちゃんのように、去勢手術までしてもらい、小屋も作ってもらい可愛がられている1匹だけど「地域猫」の話を聞くと、心が和みます。なきちゃんのようなケースがどんどん増えて欲しいですね。

私達は個人で責任を持ってできる範囲の動物の保護、お世話、里親さん探しと、殺処分体質の役所に業務改善をして欲しくてブログ活動をしています。また、保護した犬や猫の病院代、避妊・去勢手術代、フード代などは、募金をつのらず、個人のおこづかいやお給料、家計をやりくりしたり、メンバーさん同士でカンパしあったり、ミーママさんのスクールの生徒さんからの差し入れなどを分け合ったりしています。時々、いただいた差し入れのお礼の気持ちにと、記事と一緒にフードのお礼などを書かせて頂いています。

みきさんがコメントで「私にも良かったらカンパをさせてください。」と申し出て下さったこと、とてもうれしかったです。
私達のできることも、行動半径も小さなものです。
みきさんがこれから出会うお腹を空かせたホームレスのワンちゃん、猫ちゃんは、私達と出会う事がないかもしれません。だから、みきさんは私達の代わりに、これから出会うお腹を空かせたワンちゃん、猫ちゃん達に無理のない範囲で「フードのお届けカンパ」をしてくださいませんか。

人の縁とは不思議ですね。動物の事を思い、行動すれば 転んで膝を擦りむいても、笑いながら頑張れる仲間が増える。

近所のおばちゃんみたいに、愚痴ばかりだと…
眉間にシワを寄せた人ばかりが集まる…

我が家は、猫も含めて大所帯でバタバタしていますが、笑って笑って過ごしています。

後は、自分自身の調子のメンテナンスがもっと、きちんとできたらと…もがき中ですが、頑張ります。

みきさんへ(*´▽`*)

みきさん、初めまして(*'▽'*)
SOSブログファンののんといいます(*´▽`*)
なきちゃん、みんなに愛されていることが伝わり、私も嬉しい気持ちで読ませて頂いていました(≧▽≦)
本当に良かったですねo(^-^)o
みきさんのカンパの申し出も優しい気持ちが伝わりとても嬉しいと思いますo(^-^)o
このブログの方々は、募金を募らず自分たちの力で活動しています(*´▽`*)
そこが魅力的なのですが( ´艸`)
みきさんの申し出どうするのかな?と読んでいたのですが、お腹をすかせたわんちゃん猫ちゃんへの『フードのお届けカンパ』とは、素敵なお返事ですね(≧▽≦)
ますます、ファンになりました(^O^)
みきさんの優しいコメントに思わずコメントしちゃいました(*´▽`*)
暖かい優しい気持ちにさせて頂きありがとうございますm(_ _)m

ブログのみなさまへ
ご心配おかけしていましたが、無事娘はインフルエンザが治り、今日から元気に幼稚園へ行きましたo(^-^)o
私と赤ちゃんは、うつらずにすみました(*'▽'*)
ありがとうございましたm(_ _)m

みきさんへ

みきさん、カンパのお申し出、ありがとうございます(^人^)☆彡

いつも、なきちゃんのことを気に掛け、想って下さり、ありがとうございます(^人^)

みきさんの、ワンちゃん、猫ちゃんの力になりたいというお気持ちが、とても嬉しいです(o^^o)
アグネスさんのコメントにもありますが、みきさんがこれから出逢うワンちゃん、猫ちゃんに、ご飯を届けて戴けると、ワンちゃん、猫ちゃんも、勿論 私達も嬉しいです\(//∇//)\

ダンススクールの皆さまからの愛がいっぱい詰まったお荷物受け取りました(^O^)/(^O^)/(^O^)/

ミーママさん、猫ちゃんママさん、ロンさん、そしてダンススクールの皆さん♪
今回もまた、高知の野良ちゃんたちへ沢山のフードや缶詰め等カンパして頂き、心から感謝申し上げますm(__)m゜+。m(__)m。+゜m(__)m゜+。゜

お腹を空かして待ってる野良ちゃんたちへ、高知隊一同しっかり届けさせて頂きます!

待ちよってね~(≧∇≦*)♪愛情たっぷりのご馳走を持って行くきね(^^)/☆(^^)/☆(^^)/☆

また、ワサビやマルのおやつまで(m'ω'm)♪(m'ω'm)♪ありがとうございました。
どれもこれもO(≧▽≦)OO(≧▽≦)O大好物のおやつで☆ワサビもマルも大喜びです♪♪

高知隊は!これからも皆さんと一緒に!!命と向き合い、今出来ることを頑張って行きたいと思います!
(=^3^=)ノ(=^3^=)ノ(=^3^=)ノ

スクールの皆さん、たくさんのフードやおやつをありがとうございました(^o^)

こんばんは、アグネスです。
今日、たくさんのフードと子供たちにおやつの入った宅配便が届きました♪
猫達と一緒に箱の中をのぞいていた子供たち…
『おやつも入ってるよ!!』と言うと
『やった~(^o^)』『うわ~い♪』
大喜びしていましたp(^-^)qq(^-^q)♪♪♪

ミーママダンススクールの皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

ミーママさん、いつもマリリンの躾のご指導ありがとうございます<(_ _*)>

皆さん、いつも問い合わせや記事編集作業、パトロールなどお疲れさまです<(_ _*)>

ミーママさん、睡眠時間もない多忙さにも関わらず、荒れさせてしまったマリリンを馴れさせる為、いつも夕方や夜一緒に散歩に行って下さり、ありがとうございます<(_ _*)>

ミーママさんに余計なエネルギーまで消耗させてしまい、申し訳ありません

マリリンは私と一緒にいる時は、話しかけてくる人にも大人しく撫でさせていましたが…私がいない時に誰かが来ると、あんなに唸ったり吠えたりしているとはミーママさん家に避難させて頂くまでわかりませんでしたまさに『うちの子に限って…』状態でした

素直で人懐っこかったマリリンが私にそっくりのややこしい気性になってきているとミーママさんに指摘して頂いたことで、これはいけないとハッとしました

空気も読めて何でもすぐ覚えて賢かったマリリンに私の学習能力のないおバカまで移ってしまっていて…世間でいうバカ犬にさせてしまっていました(;_;)
マリリン、本当にごめんね(>_<)

そして今月初め頃から発情期も重なり、問題行動がエスカレートしていました。
散歩中の落ち着きのなさはだいぶまともになってきましたが・・・。

まだまだ歯止めが効かなくなる噛み方は直らず、今日も噛んできたマリリンの口の中に握りこぶしを入れたり、首輪を引っ張って私の体に引き寄せ開けようとする口をグッと閉じるようにして格闘しましたが効果なく(°∇°;)
さらにミーママさんから『犬は上に乗る方が強いから、マリリンの背中に乗って首輪を上に引っ張ってみて』とアドバイスがあり、試してみると効果絶大でマリリンも大人しくおすわりしていました。
表情はまだ納得していないようでしたが…根気よく繰り返し動作で教えていこうと思います。

ミーママさんからメリハリをつけるようにとアドバイスを頂いていたので、しっかり目を見て気持ちを込めてダメなことは甘やかさず厳しく叱り、褒める時には手放しで褒めてあげるを意識していきます

マリリンが子供の頃の素直さを取り戻せるよう、一緒に成長できるよう頑張りますp(^^)q

☆桃ママさん、猫ちゃんママさん、ハッピーさん☆

マリリンや私への温かいエールをありがとうございました<(_ _*)>

☆みきさん☆

駅のなきちゃんのことを心配して様子を見に行ったのは、猫ちゃんママさんとロンさんです(^^)
以前から仕事関係で駅をよく利用するので、私もなきちゃんのことを知っています(^_^)/
何度かご飯をあげたり、撫でたりしましたが、駅を利用する人たちや近所の人たちからもご飯をもらったり可愛がられていて、看板猫ちゃんになっているので安心していました
先日は鉢植えの観葉植物を抱き抱えるようにウトウトしているなきちゃんの姿に癒され、思わずシャッターを切りました
私も時々、なきちゃんのご飯を配りに行ってみますね
みきさん、温かいお気持ちをありがとうございました<(_ _*)>
これからも動物たちの為に、頑張りましょうねp(^^)q

☆小さなお目目のキヨ丸さんへ☆

マリリンのご褒美用のおやつや私にまで新鮮なワカメのお裾分けをありがとうございました<(_ _*)>
今日、さっそくマリリンのおすわりのご褒美におやつを与えると、美味しそうに食べていました

ミーママさん、皆さん、いつもダメ母のご指導をありがとうございます<(_ _*)>

ミーママダンススクールの生徒さん&パトロール隊の皆様へ

こんばんわ。
本日、ミーママダンススクールの生徒さんからの沢山のフードとオヤツを受け取りました(^O^)
ありがとうございますm(_ _)m

職場にいた私に宅配便のお兄さんから「今、ご自宅前にいるんですが~」と電話が入りました。
帰宅時間後の再配達を頼みましたが、その時間には別の所に行くらしく返事が芳しく無かったので、職場への配達をお願いしました。
「配達エリアが違いますが、担当の者にそちらにお届けするようにします!」と再配達の時は暗い口調だったのが、キラキラした口調に変わりました(^w^)
職場に配達してくれたお兄さんが「荷物大きいですけど、持てますか?」と心配そうに言われ…促されてトラックの荷台を見ると想像以上の大きな箱が目に入りました(*_*)
配達のお兄さんが更に心配そうにしたので、「大丈夫で~す」と笑顔で答え、建物の中に入れていただきました。

箱をそのまま抱えるのは流石に無理でしたので箱から出して無事、車に乗せる事が出来ました♪

沢山のフードと沢山のオヤツ…抱えきれない程のご支援とそれ以上の皆様の温かいお気持ちを乗せ、夜斗達と保護犬達の待つ家に帰りました。

この時ばかりはどの子も嗅覚がいつも以上に効くのか(笑)大合唱で迎えられました(^-^)
特にオヤツは、「これは、ダンススクールの生徒さんが…」と言っている最中に一斉に食べられ話し終わる頃には「おかわり~( ̄∀ ̄)」の大合唱になりました(^_^;)
食べ過ぎはお腹に良くないのでおかわり~( ̄∀ ̄)の大合唱には応じませんでした。

パトロール隊の皆様、あんなに重たい箱を運ぶのは大変だったと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

皆さんは、ご自分の収入やお小遣いの中からカンパして下さっています。
また今回の様に、重たいフードやオヤツを購入されて配送する為に梱包する…という、ご自分の時間や労力まで割いて、遠く離れた山口県の野良犬達の為に支援をして下さっています。
ありがとうございます。と言う言葉以上の感謝の言葉がみつからないのがとても歯がゆいです。
皆さんの無償の愛で届けていただいたフードとオヤツで保護犬達をすくすくと成長させ里親さんに託したい。と思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ねこちゃんママさん、ロンさん、私がなきちゃんの事相談した時すぐに見に行ってくださり有り難うございました!
私あの時とても穏やかじゃなかったんです(--;)
心配で夜も眠れなくて…

けど、お返事頂いて本当に安心したんです。
後、強くならんといけないなと思いました!!



美和さん、教えてくださり有り難うございます!
美和さんが見たなきちゃんの姿を想像しただけで、にやけちゃいました。笑
これからもなきちゃんを可愛がってくださぃ(^^)って最近なきを知った私が偉そうにスミマセン(--;)笑


アグネスさん、のんさん、みのりさん、カンパのお返事有り難うございます♪
改めて、貴女方は素晴らしい人だなと感動しちゃいました(^^)
昨日学校の駐輪場に一歳くらいの兄弟猫がいたので、アグネスさんの言葉を思いだしご飯あげました。
一匹は逃げちゃいましたがもう一匹はむしゃむしゃ食べてました。微々たる量で救った内にはなりませんがこの一瞬でもご飯を食べて幸せな気持ちになってくれたら嬉しいと思いました。

有り難うございました(^^)

新聞の記事を読んで、すぐに犬たちのSOSの活動が浮かびました。

 
2013年2月2日(土)朝日新聞朝刊より  
耕論 ペットという存在 

ペットの世界から見える日本の今--   を3人の方が語られていました。
一人目は、安楽死頼む飼い主に、喝
 ペットはいいですよね。帰宅して、足にまとわりついてきたらうれしいですよ。ただ、その愛を最期まで持ってほしい。病気で動けない犬は床ずれができる恐れがあります。おしっこやウンチの掃除は、それまで以上に丁寧にしなければなりません。そうでないとウジムシがわく。
 ペットを飼いたくなったら、何度も考え直してほしい。それでも飼いたいと思うなら、良い飼い主になるでしょう。小さくても「いのち」ですから、覚悟を持ってもらいたいと思います。 熊本市動物愛護推進協議会会長・獣医師 松田光太郎さん。
二人目は、犬と散歩で老後を豊かに
 これからのペットとのつきあい方を考えると、「犬と一緒に散歩する文化」が日本に定着する必要があると考えています。
高齢者の仲間入りし始めた団塊世代の皆さんには、今度は思い切って、小型犬ではなく中・大型犬を飼うことをお勧めします。彼らと一緒に外へ出かける楽しみを知ることが、生活を豊かにするはずです。犬は大切な家族の一員と、言われている、アイリスオーヤマ社長 大山健太郎さん。
三人目は、ある時我が子、ある時モノ
 10年以上前と比べ、家族のあり方が多様化するなか、ペットが堂々たる存在感を持つようになりました。あるときは我が子で、あるときはモノ扱い。ペットがいないと困る依存型の人は「この子はこう思っているはず」と決めつけて満足する一方、ときには虐待に走ることがある。必要でなくなるとネグレクト(飼育放棄)もします。そんな現象はどこか、幼児虐待が多発する世相とつながっているのかもしれません。ペットと人間の関係について調査をしている、ヤマザキ学園大准教授 新島典子さん。欧米諸国の「アニマルポリス」についても紹介されていました。

もう一つ記事を紹介します。2013年4月10日 朝日新聞朝刊 プロメテウスの罠
人を知らない猫たち
2012年12月、三春町のシェルターには過去最多の270匹の猫が収容されていた。うち100匹超は震災後生まれたとみられた。人を知らず、おびえて暴れる猫にはエサをやるのも一苦労だった。被災者のペットでも、野良猫でも同じ命に変わりない。だが、シェルターの管理獣医師、渡辺正道は虚しさを感じていた。警戒区域でペットの救出が始まったとき、震災からすでに50日ほどが経過していた。保護は難しくなり、やがて猫は次々と繁殖して数を増やし、いつまでたっても保護が終わらない悪循環に陥っていいく。序盤の数ヶ月がその後を決めた。もう少し迅速な対応ができていれば・・・
郡山市で妻と動物病院を再開した渡辺さんの元にはペットを連れて避難した人たちの悲痛な声も記事では紹介されていました。

これらの記事を読むと、「いのち」に行き着きます。ブログのメンバーさんのひとりひとりの小さな行動から始めること、その提案に、大きな意味を感じます。

 ちょっと長くなっちゃいました。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR