犬達のSOS☆ノーリッチテリアの血統書登録を抹消された233匹の行方は!?№2 2013年5月27日23:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

(イラスト モグモグちゃん作
花ポリイラスト (小)002 

2013/05/23 ミーママ さんコメントです。
今日は朝のミッションに瞬く間に、皆が各自で調査をしてコメントした電光石火の速さに驚きました

特にロンちゃんですが、お仕事が始まる寸前まで、調べたり二ヶ所に電話問い合わせまでして、まさに電光石火の、くの一のようでした(*^_^*)
調べるうちに疑問や、わからない箇所が出てくると、またみんなが調べて回答していく素晴らしい連携でした(*^_^*)みんな今日はお疲れ様でした

『犬達のSOS☆ノーリッチテリアの血統書登録を抹消された233匹の行方は!?№1』の記事もご覧下さい。
http://purin1378.blog.fc2.com/?editor

130517_0930~01 
ミーママ家の 屋上の花

2013/05/23 23:48  私も愛をまといたいのんさんより
ノーリッチテリアの血統書登録を抹消された233匹の行方は!?⑦
みなさん、色々調べて下さってありがとうございますm(_ _)m

ロンさんが調べて下さったブリーダー、山本修氏(動物取扱業番号は、販売第11010029号)について調べてみました。
『ブリーダーの子犬出産情報ポータルサイト』の評価として、実際に山本ブリーダーから犬を購入した人からのコメントが84件ありました。その中でノーリッチテリアの購入に関しては29件の評価コメントが載っていました。(その他は、チワワやウェルシュコーギペンブローグ)
さらにその中で、血統書剥奪期間にあたる2010年4月から2011年5月以降に書き込まれたコメントは21件あり、東京都3件、神奈川県4件、千葉県1件、埼玉県1件、静岡県2件、愛知県2件、大阪府4件、広島県1件、山口県1件、宮城県1件、福岡県1件から寄せられていました。
ネット上で販売しているため、犬たちは直接迎えに来てもらったり、空輸などで、全国様々な場所に貰われているみたいです。
血統書剥奪期間以降に書き込まれた評価コメントは、21件でしたがノーリッチテリアを実際にこのブリーダーから購入した件数は、もっと多いと思います。

ブリーダーが一度に破棄する場合は、一カ所の保健所や愛護(殺処分)センターに集まりそうですが、全国に貰われているなら、血統書を剥奪されたからという理由の身勝手な破棄は、見つかり(バレ)にくそうです(>_<)
とくダネの小倉さんも言っていましたが、血統書がなくなったからという理由で捨てる人が出ませんように(>_<)
家族として最後まで可愛がって欲しいです。
また、山本ブリーダーも、血統書剥奪という理由で未販売のノーリッチテリア(?)を殺処分にまわすことなく、最後まで飼育するか、里親さんを見つけて欲しいです(>_<)

あまり重要なことを調べられず、すみません(>_<)

130514_0654~01 
ミーママ家の 屋上の花

2013-05-24 09:59 愛をまといたいさんより
パルパティーン ケンネルオフィシャルブログを読んで思ったこと
パルパティーンケンネルオフィシャルブログの山下豊氏は、血統書剥奪記事(毎日新聞)を「適当すぎる内容で呆れる」と言ったり、「取材には応じないが、ノーリッチテリアの撮影には協力する」と言ったりして、桔梗さんがおっしゃるように、犬の幸せについて、私たちとは“視ている方向”が違う人だなぁと感じました。

(以下の☆は私の疑問です。)
山下豊氏はブログで、【繁殖にあたって犬種標準に沿った犬を繁殖に用いるのが基本中の基本であり 望ましくない特性がある場合 繁殖から除外して改善していくのが 真のブリーダー(2010/02/12)】
☆除外するのが真のブリーダーとは?
☆繁殖にもならない犬を除外ー殺処分?

【前年より登録頭数が増えてる犬種が犬質が向上してるのとは別なんだよね!犬を愛する者にとっては悲しい現実なんですよ!(2010/02/23)】
☆犬質とは?毛や顔の配置やスタイルが犬質?

【ブリーダーにもピンからキリまでいますし ノーリッチにもピンからキリまでいます(2010/05/07)】
と発言しています。
☆つまり日本に入ってきた親犬3匹のノーリッチテリアの、掛け合わせの不備に気付いていたか?
☆それとも全く気づかないままうんちくを、書いていた可能性がある?

ブログ全般に、こういう流れを感じたので、私は、「山下豊氏は、犬そのものを愛しているというより、ドッグショーで賞をもらうような毛並みやスタイル、顔立ちの良い犬を“作る”
ことに情熱があるんだなぁ。
犬の優劣を姿形や芸ができることだけで決まると思っているように見えるなぁ。」と思いました。

130522_0708~01 
桃の実が少しずつ大きくなり今三センチくらい です
半分以上は野鳥がくちばしで取っていきました(*^^*)
もう少しでブルーベリーも食べ頃だから 野鳥と競争です

私は昔から、「うちの子は、血統書付きなのよ~。」と自慢気に言う方に、「雑種はだめなの?」「人気の犬も、○○と△△を掛け合わせているよ?!」と疑問に感じていました。
犬も猫も人間も、生まれや遺伝子や学歴や容姿、つまり、外から見える“美しさ”で価値が決まるわけではないですよね?
まあ…男性もスタイル良く可愛く、セクシーな花ポリちゃんにメロメロになったり、韓国スターや嵐に夢中になる女性もいるけど、容姿やスタイルより、愛情の深さや、思いやる心など、目には見えない“美しさ”が尊いのではないでしょうか。
そして、ワンちゃんや猫ちゃんたちと飼い主一家さんや人間とが心を通わせることに、意味があると思います。

山下豊氏も、営利目的で乱繁殖させ、いらなくなれば処分しようとしているブリーダーに注意喚起していますが、ご自分はどうなんでしょう?と思いました。
命を大切にと少しは思っているようですが、【犬たちの処分に困ってるなら私に連絡ください。里親探しに動物愛護団体に働きかけます。(2013/04/25)】という、この☆犬達の処分に困ったら、というのはブリーダーとしての職業柄、先に情報を入手して血統書を取り消されたノーリッチテリアの飼い主やブリーダーに対してなのでしょうか?

またミーママさんからの疑問メールですが、
【ノーリッチテリアは非常に珍しい犬種で、ペットショップでは売られてないとのこと。
ハンガリー→アメリカ→その中から掛け合わせの違うノーリッチテリア風ワンちゃんオスメスの3匹が、日本に輸入されましたが、その3匹から、わずか3年で233匹まで繁殖させています。
いったい繁殖用のメスのワンちゃんは、どんな繁殖のされかた、産まされ方をしてきたのでしょう?
また、その3匹以外に、規定をクリアしていたノーリッチテリアが日本に入ってきていたのかどうか?が疑問です】
とありました。
以上です。

130514_0653~02 
ミーママ家の 屋上の花

2013/05/24 00:16 愛をまといたい高知の可奈ママ さんより
ノーリッチテリアの血統書登録を抹消された233匹の行方は!?⑧
ミーママさん☆皆さん(^^)dお疲れさまです☆☆

愛をまといたいさんからの情報を元に調べていると
毎日新聞の記事に(5月19日)たどり着きました。

その中に〔犬=熊本市西区〕と書かれていたので、
ミーママさんや皆さん、朝のニュースキャスターさんまでもが心配されていた…ワンちゃんたちが《処分されないか!?》が、私も気になり(>_<)
今日(5月23日(木)14:58)熊本市動物愛護センターに電話しました。

対応して下さったゴトウ氏(男性)は、今回の【ノーリッチテリアの血統書登録を抹消された233匹】についてニュースで知っていたようです。

『ノーリッチテリアという犬がどんな犬かは知らない』
と言いながら、電話中に調べて下さったようで、
『今、インターネットで、どんな犬か確認させていただきましたので、迷い犬できた時も注意したい(殺処分にならないよう)と思います。(飼い主さんが連れて来られた場合も)』
と言って下さっていました。

現在のところ、熊本市動物愛護センターには該当するワンちゃんの収容・保護はないそうです。

以上報告でした☆

130517_0918~01 
ミーママ家の 屋上の花とバラ

2013/05/25 05:41 愛をまといたい美羽さん&愛をまといたいみのりさん&アグネスさんより
ノーリッチ.テリアについて調べました
ブリーダーの情報サイトに(社団法人)ジャパンケネルクラブ(JKC)のチャンピオン犬を父に持つ子犬の情報がありました。
更新日 2013年01月21日
犬 種 121217018ノーリッチ・テリア
毛 色 レッド 父JKCチャンピオン!!
性 別 ♂(男の子)
誕生日 2012年10月26日 状況 引渡済
出生地 岡山県赤磐市
血統書 有り(JKC)

このノーリッチテリアのブリーダー情報
名 前 山本ブリーダー
動物取扱業登録 第11010029号(確認済)
犬舎住所地 岡山県赤磐市

※2010年1月~12月に登録を完了した(社団法人)ジャパンケネルクラブ(JKC)のチャンピオン犬
(所有者については登録日2010年12月31日現在のデータとなっています。)
平成18年(2006年)にアメリカのブリーダーから繁殖犬として輸入された
●ノーリッチ・テリア
アスコツト ジエイピ- エクスプローラー NWT 00020/04 牡 片江 俊行
スウィート チョコレート オブ パルパティーン ジェイピー NWT 00033/08 牡 星野 清
ブラフ ジェイピーズ アイシクル NWT 00054/08 牡 岡崎 誠
ミリオン ダラー ボーイ オブ パルパティーン ジェイピー NWT 00091/09 牡 保谷 みつ子

☆岡山県のブリーダーの紹介文に「ショードッグブリーダーとして、犬の健康管理は一番大切な事です。」とありました。
血統書付きの犬を購入する目的が、ショーに出す事ばかりではないと思いますが、ショーで優勝することにステイタスを感じている飼い主さんがいたとしたら、今回の血統証明取り消しにより、
飼育放棄をしないか、保健所や動物愛護センターに殺処分依頼の持ち込みをしないか心配です。
保健所は、引き取り拒否をして、今後も変わらず、大切に飼育していく事をブリーダーさんや飼い主さんに徹底して指導して頂きたいものです。 

130514_2013~01 

2013/05/31 ミーママさんコメントです。
東京のさっちゃんファミリーさん&神戸のぷーちゃんへ

さっちゃんファミリーさん、いつも、犬猫ちゃんフードを持てないくらいたくさん送っていただいたり、柔らかな首輪を探して送っていただいたり気使い本当にありがとうございます〈(_ _*) 〉

さっちゃんのお小遣いが無くなっているのでは?と心配です。
どうぞ無理をなさらないでくださいね。

また、神戸のぷーちゃんも、腰を痛めながら松山に打ち合わせに来られた際、姫ちゃんへのフードをありがとうございました(*^_^*)
みなさん、いつも温かなヘルプをありがとうございます〃(_ _*)〃
また、調査や調査文のまとめを、毎日遅い時間まで、手分けしてみんなでフォローしあい「本業の仕事より楽しく集中できる」とか「展開が早くて〜過呼吸になりそうですぅ〜みなさんに*。゜(*^m^*)*。゜ ムフッついていきま〜すぅ〜」
とか言いながら電光石火で頑張ってくれてありがとう(*^_^*)

犬達のSOSは定時制夜間校みたいですね(笑)

130522_0710~01 

☆ミーママダンススクールの生徒の皆様へ☆

ミーママダンススクールの生徒の皆様、こんばんは☆
ダンススクールの貯金箱に、生徒の皆様がさり気なく入れて下さった温かいお気持ちがいっぱい詰まったカンパで、ホームレス猫ちゃんたちのフードを購入させて頂きました<(_ _*)>
ありがとうございました

新しい命が無事スクスク育つよう願いを込めながら、美味しいフードを配らせて頂きますね(^_^)

今日、九州、中国、四国地方が梅雨入りしました。
ホームレス犬猫ちゃんたちに雨を凌げる寝床がありますように
130527_190943.jpg

☆東京のさっちゃんファミリーさんへ☆

ダンススクールに箱いっぱいに届いた沢山のドッグフードを、ミーママさんから『マリリンに(*^_^*)』と分けて頂きました。

訓練所からマリリンが帰ってきたら、使わせて頂きますね<(_ _*)>

東京のさっちゃんファミリーさん、いつも犬猫ちゃんたちのサンタさんになって下さり、温かいお気持ちの詰まったプレゼントをありがとうございます
              愛をまといたい美和より

フード3 

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

虚偽ノーリッチテリア犬200頭も乱繁殖してた岡山県の山本ブリーダー(ファンキー犬舎)が地元の山陽新聞に里親募集されてます。
里親見つかったのでしょうか?
一刻も早く保護して新しい飼い主さんの元で幸せに暮してほしいと願ってます

東京のさっちゃんファミリーさん&神戸のぷーちゃんへ

さっちゃんファミリーさん、いつも、犬猫ちゃんフードを持てないくらいたくさん送っていただいたり、柔らかな首輪を探して送っていただいたり気使い本当にありがとうございます〈(_ _*) 〉

さっちゃんのお小遣いが無くなっているのでは?と心配です。
どうぞ無理をなさらないでくださいね。

また、神戸のぷーちゃんも、腰を痛めながら松山に打ち合わせに来られた際、姫ちゃんへのフードをありがとうございました(*^_^*)
みなさん、いつも温かなヘルプをありがとうございます〃(_ _*)〃
また、調査や調査文のまとめを、毎日遅い時間まで、手分けしてみんなでフォローしあい「本業の仕事より楽しく集中できる」とか「展開が早くて〜過呼吸になりそうですぅ〜みなさんに*。゜(*^m^*)*。゜ ムフッついていきま〜すぅ〜」
とか言いながら電光石火で頑張ってくれてありがとう(*^_^*)

犬達のSOSは定時制夜間校みたいですね(笑)

登録取り消しをされたノーリッチテリア達について、報告します

皆さん、こんばんは。

登録取り消しをされたノーリッチテリア達について、何か情報がないか、昨日2013-05-30午後から
皆さんが調べてくれていた施設などに電話をしましたので、報告します。

◎パルパティーン ケンネル
出ませんでした

◎ラピュタハウス
女性が出て、一瞬で不機嫌になり、『知らないです、うちは全く関わりはないです。(岡山のブリダー)そういう噂ですね。』
『前からノーリッチテリアがドッグショーに出ていても、顔も体格も違う子がいるという噂はありました。うちは知らないですから』とこの件については関わりたくなさそうにされていて、早々に電話を終えました

◎ワンダードリーム(ブリーダー紹介サイト)
用件を聞かれ、登録抹消のノーリッチテリアのことを言うと、しばらく保留にされ、犬を購入したかのかどうか確認され、わが社の購入者でないのなら、お答えできないので、ジャパンケネルクラブ(JKC)に聞いてください、と言われました

後で気が付いたのですが、 ここのサイトで、今回の当事者ブリーダーである山本ブリーダーを(ブリーダーID:00498)として登録しており、無関係ではなかったと思われます。
http://www.breeders.jp/breeder/498/

◎ジャパンケネルクラブ(JKC)
今、担当者(キタヒラさん)が会議中のため対応できないといわれました。終わる時間もわからない。
一応電話口の方(すみません、名前を聞くのを忘れました)に話を聞いたのですが、今回登録取り消し対象犬には、輸入された親犬である3匹と、その子孫犬はもちろんですが、その子孫犬達と、現在も血統と認められているノーリッチテリアとの間に生まれた子孫も、登録取り消しの233頭に含まれているということでした。

そして、16:15頃
岡山県動物愛護センターへ電話しました。
先日対応して頂いた赤木さんをお願いしました。
すると、
あれからこの件の当事者ブリーダーのケンイチロウケネル(代表者 山本修氏)から、岡山県動物愛護センターへ連絡があったんです。
と言われました。
そしてちょうど、本日5/30に職員が、ケンイチロウケネルへ立ち入り調査に行ってきたという事でした。
すでに10数頭は譲渡されており(一緒に新しい飼い主と写真を撮っているとの事)、残りも里親を探していく方針との事だったそうですよ。と赤木さんは、言われました。
(すみません。後で気がついたのですが、殺処分はしないみたいですよ、と赤木さんは言っていましたが、ではなぜ、愛護センターに当事者ブリーダーは電話してきたのか、肝心な事をロンが聞けていませんでした。)

☆残っている子はどれくらいですか?
★『さぁ、まだおるんはおるんでしょう、わからないです。まぁ、飼い主さんを見つけるゆうことやから、それ以上はコチラからは言えんですよ、そういう事やから処分いうことにはならないですよ、そんなに心配せんでもいいんやないですか?
お宅はなんかしてあげよう、引き取ろうとでも思われとんですか?』
ん?なんだか、この間の対応の感じと違って、チクチクする言い方?面倒臭いのかな?と感じました。
☆『引き取ってあげられるんなら、そうしたいんですが、家も保護した動物が数頭いるので、今以上は飼えないんです。すみません、犬舎の様子とかは?どうだったんですか?行かれた方と、お話しさせていただけますか?』
★『直接行っていないので、犬舎の様子は分からないし、今出ていないから・・・まぁ、お宅ももうそんなにもう心配せんでもいいんじゃないですか!?』
といわれ、これ以上は聞けない雰囲気でした。

☆『最後に、ケンイチロウケンネルと山本修という名と動物取扱業登録を2つ取られていますが、どういう事なんでしょうか?2軒経営されているという事ですか?』
と聞いた所
★『まぁ、そうみたいですね、親子で経営されているので・・・』
と答えてくれました。
それから、ありがとうございました、とお礼を言って電話をおきました。

以下は検索で見つけたケンイチロウケネルについてです
http://www.akaiwasci.org/registered-company/cimpany979.html
企業名・お店名 ケンイチロウケネル
業種 ブリーダー
住所 〒709-0721
赤磐市桜が丘東1-1-731
連絡先 TEL:086-995-0845
FAX:086-995-0845
メールアドレス ken-dogs@ms6.megaegg.ne.jp
ホームページ http://yaplog.jp/72natu/(☆ココはもうすでに閲覧できなくなっています)

企業紹介文 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク・ノーリッチテリアを中心にブリーディングしています。子犬が産まれたらインターネットなどで販売しています。代表者 山本 修 動物取扱業番号・販売第11010029号 
(山本憲一郎氏・動物取扱業者の登録番号 岡山第06010053号 これはロンが補足しました)

岡山県愛護センター職員の赤木さんの対応からは、もうこれで岡山県動物愛護センターの仕事は終わりましたよ、と言わんばかりの、ノーリッチテリアの事は、これで収束させようとしている雰囲気が伝わってきました。

前回赤木さんは、『ブリ-ダーからの引き取りはしていないが、ブリーダーが意図的に一般の人に託され持込をするといった、いわゆる法の抜け穴のような事をされると、どうしようもありませんから』と、あらかじめノーリッチテリアが殺処分にまわってきてしまった時の、自分達の保身の言い訳を先に言われていました。

そしてケンイチロウケネルでは2009/04/27には、
良血統のノーリッチです!! 金額 >> 6.8万円 (税込み)という、一般的なノーリッチテリアの相場よりはるかに安い販売価格で掲載して販売促進をしていて、なぜ、そんなに格安で販売できるのか、不自然な気がしてなりません。
このケンイチロウケネルが、薄利多売の経営方針であれば、犬達を商売道具としか見ていないのではないか?そしたら、商品価値のなくなったノーリッチテリアの事は、慈しみ守るべき対象の存在にはならないのではないかと、やはり心配になりました。

これまで犬達を売買する事で利益を得てきた、JKCや、中間業者、ブリーダー、それぞれ関係箇所は今回のノーリッチテリア達に、きちんと飼い主をさんを見つけてあげるべきことはもちろん、今回の原因や状況報告の情報公開をするべきだと思いました。

とくダネでニュースになった血統書剥奪233匹のノーリッチテリアについて…



ミーママさん、アグネスさん、そしてブログの皆様、日々、お疲れ様です??
毎回、皆さんの調査力のすごさは目を見張ります(◎-◎;)
私も、何かお役に立ちたい!と思いながら頭が皆さんに着いていけず、本当、ご無沙汰しております。<(_ _*)>


ジャパンケネルクラブに問い合わせ致しました(^_^;)))怖かったです?

5月31日 PM 1:08

総務課 03-3251-1654

掛けて直ぐ優しい声の女性が出てくれました。
(私)ノーリッチテリアの件でお話を聞きたく思いましてお電話致しました。

(女性 ) かしこまりました。そちらの件は血統書に関わることでしょうか?
それとも、当会の見解でしょうか?どちらになりますか?

(私 ) 血統書の事でもありますが、[とくダネ]
でみたノーリッチテリアの内容と私が気になる事を聞きたくてお電話致しました。

(女性) かしこまりました。 お名前お聞きしてもよろしいでしょうか?

(私) はい、○○です

(女性) ○○様ですね。 少々お待ち下さいませ。

少しして、長谷川さんという男性、歳は50歳くらいでしょうか?(あくまで、声の想定です?)

長谷川さん電話に出るなり、もしもし、長谷川と申します。と感じよく言って下さいました 。

(私) とくダネで見たノーリッチテリアの件で問い合わせ致しました。よろしくお願いいたします。

純血のノーリッチテリアは実際 日本に入ってきたのでしょうか?

(長谷川さん ) テレビで紹介されたのは アメリカから3頭の犬が入荷されてきました。それを元に 繁殖した犬が230頭おりまして、該当犬については 私どものガゼットという会報があるのですが、そこで [当該犬はこれですよ。]と発表しました。

(私) その輸入された 3頭は純血だったのですか?

(長谷川さん) その 3頭が純血ではないということでアメリカから連絡がありました。
ハンガリーからアメリカに入った犬らしいんですが…細かい経緯をアメリカも発表していない。ただ、その 3頭については純粋性に問題があるので(血統書)剥奪しました。という発表だけなんですよ。

(私) では jkc のほうも被害者みたいなものですね。

(長谷川さん) 輸入されたかたも被害者でしょうし、飼われた方も被害者でしょうし、jkc も、アメリカもハンガリーからきた犬が分からなくて登録したんだろうけども、その後、判明した結果取り消したんでしょうけどね。みんな被害者であり、日本に輸入されたかたもお気の毒だし、飼われたか方もお気の毒なんだけれども~

(私) そうですね~。本当皆さんお気の毒です。
jkc はどうやって、血統書を決めるのですか?難しいですよね。

(長谷川さん) 基本的には、世界中のケネルクラブがそうですけど、お父さん犬、お母さん犬の血統書番号がありますので、血統管理データでこの番号の犬とこの番号の犬の子供が生まれたから血統書となります。

(私) ではデータだけということですね。

(長谷川さん) はい。それが基礎です。

(私) はい。分かりました。

あと、ノーリッチテリアの血統書の犬がそちらのドックショーでチャンピオンになっていたそうですが、本当ですか?

(長谷川さん) 当該犬であれば230頭、233頭かな…その233頭のしょうれきは取り消されることになりますが、全く関係ない犬もいるので…ノーリッチテリア全部が血統書剥奪されたわけではありませんからね。

(私) その、チャンピオンになった犬は純血だったのですか?

(長谷川さん) チャンピオンも一頭だけではありませんから~当該犬も含まれてる可能性ありますね。
(おい、おい、さっき、チャンピオン犬は当該犬では無いようなことを言っておきながら…結局、233匹の一匹じゃないか!Σ( ̄□ ̄;)ちょっと前から慌てた感じだな~とおもったら…)

(私) その犬も、血統書抹消されたのですか?

(長谷川さん) そうですね。

(私) 飼い主さん可哀想に…

(長谷川さん) 本当、お気の毒で同情の気持ちでこちらとしてもいっぱいです。

(私) ノーリッチテリアがドックショーに出ていて顔も体格も違った犬がいると噂があったようですが、ドックショーにかかわってて気が付いたり、なにかおもったことなどありませんか?

長谷川さん 実際はわからないですよ、かなり専門的な方が見ても、現場ではなかなかわからないです。近い犬種と混ざっているとおもうので…元々、犬は色んな種類を掛け合わせて作った犬ですからね。

(私) では、3頭のノーリッチテリアから今現在233匹に増えているそうですが、一番はじめのメス犬達は何回子犬を生まされたんでしょうね。

(長谷川さん) 人間と違って人生サイクルが短いですからね。

(私) その、短いサイクルの中で何回も出産を繰り返したら体に負担がかかりしんどかったでしょうね。

(長谷川さん ) 日本に入ったのは古いようですね。そもそもノーリッチテリアは日本での登録が多い犬種ではないですから、1年間だいたい100頭前後なんですよ登録される数は。
(年間100頭は多いと私は思いますが…)

(私 ) 少なかったら、出産する数も多いですよね。

(長谷川さん) 孫、ひ孫が出産することが多いでしょうね。

(私) ノーリッチテリア、233匹というのは何故、把握できたのですか?顧客名簿とかでわかるのですか?

(長谷川さん) 血統は全部管理してますので3匹から繁殖し孫の代までわかります。犬は一頭一頭番号がついてますので。

(私) では、住所などもわかりますか?


(長谷川さん) 住所はjkcに入会されている方はわかりますが、犬は売買されますので、売買された後に新たなオーナーがjkcに入会していただけたらわかりますが、入会後に名義変更されてなければ、こちらの管理上は、繁殖者のてもとにあるデータしかないんです。今となれば、もう、孫やひ孫の代だからどこにいるのかわからない。

(私) ノーリッチテリアの血統書剥奪で血統書好きの方は血統書が無くなったノーリッチテリアを愛護センターに連れていき、殺処分しないでしょうか?
jkcからブリーダーさんたちに 無闇に殺させないよう、可愛がって下さるよう発信していただけないでしょうか?

(長谷川さん) 最初の方々には、わかるはんいではという話しはしましたが、おおむね、そういう話しはでてませんが。

(私) わかる範囲とは…??

(長谷川さん) うちのノーリッチテリアは大丈夫でしょうか?という問い合わせに関してのことです。

(私 ) jkcさんからそういう発信をしていただいたら会員の方などには影響力あると思いますが…是非お願いいたします。

(長谷川さん) 私、実は犬も猫も?で沢山の飼ってまして、家では雑種の捨て犬や猫をかなり引き取ってまして、4.5匹ずついるんです。目の不自由な猫などもいて…また、義理の父も獣医で引き取ってきた動物をうちに届けにくるんです(笑)
まあ、里親探しもしたりしてるんです(笑)

(私 ) まあ?長谷川さんはお優しいんですね。
剥奪されたノーリッチテリアも殺処分などにならないように何か手をうっていただけたらと思います。

(長谷川さん) ほとんど展覧会用ではなくペットですから愛着ついてそういったことはほとんどないとおもいます。
もしも、問い合わせありましたらそう対応していきたいと思います。

(私) はい、お願いいたします。
今日は、お話を聞いていただきありがとうございました と電話を終えました。

なんか、こんなことしか聞けてなくてすみません???

ひまわりさんへ

ひまわりさん、初めまして。
登録を抹消されたノーリッチテリアのブリーダーが、地元の山陽新聞に里親募集をしているとの事。
知らせて下さりありがとうございました。
大きな問題になっているこの犬達には、なんの罪もありませんから、 里親さんが早く見つかって欲しいです。
人間の都合(珍しい犬種は高く売れる)で、何度も子犬を産まされて、その度に取り上げて、間違いが見つかったから、血統書の登録を抹消。
世間の目が向いているから、殺処分はかろうじて免れた。そんな印象がありますね。
200頭も乱繁殖をした、この山本ブリーダーですが、登録抹消の時に何頭の犬が手元に残っていたのでしょう!?
ほとぼりが冷めた頃に、こっそり動物愛護センターに持ち込み、殺処分依頼をしないように、みんなが関心を持ち続け、追跡調査が必要だと改めて思いました。
また新しい情報などがありましたら、コメントを入れて下さいね。
よろしくお願いします。

犬の血統書は信頼関係で決まる!?


皆さんお疲れ様ですいつも遅くまで記事作りや調査などありがとうございますm(_ _)m

15時08分
ジャパンケネルクラブ登録課03-3251-1653
に私も電話してみました

最初の対応はナカムラさんという女性

(私)
日本には純血のノーリッチテリアって何匹いますか?

(ナカムラさん)
登録してある数で宜しいでしょうか?一年ごとにデータをとっていまして、一番新しいもので昨年度のデータになります。調べますので少々お待ちください
(保留後)
輸入と日本で産まれたものあわせて96頭になります

(私)
輸入された犬って何匹ですか?

(ナカムラさん)
統計は公表してませんので…

(私)
教えていただく事はできませんか

(ナカムラさん)
そうですね

ノーリッチテリアの登録抹消の話になると保留後男性に変わりました(名前は名のられませんでした40代くらいでしょうか。感じは良かったです)

(私)
テレビで見たのですが、輸入された3匹の犬から3年で233匹も産まれるものですか

(男性)
親犬が入っていますから子孫犬は230匹ですね。3匹が入って来たのは2004年~2005年で
8年たっているので230匹という数は普通の数になります
(私)
そうですか。JKCってどうやって血統書の犬かどうか決めているんですか。検査とか調べたりしないんですか

(男性)
遺伝子的にノーリッチテリアっていう鑑定は出来ないんですよね。近いものどうしを掛け合わせてますので。純血どうしを掛け合わせてるっていう信頼関係になります

(私)
なぜ今回純血じゃないって分かったんですか?

(男性)
アメリカから3頭の犬が入ってきた段階で、後追い調査で最近、不正登録されたものと分かったので
(私)
登録抹消された犬ってそんなに見た目が違うんですか

(男性)
人によっては違うという方もいます。人によります

(私)
そうですか ありがとうございましたと言い電話をおきました

やはり私は話下手のようです(>_<)

桔梗様が(‘o‘)ノ~花ポリにぃ~会いたい~(*^▽^*)?ぐふっぐふふ(⌒~⌒*)の巻き~

桔梗様がぁ~(‘o‘)ノ~花ポリにぃ~会いたい~(*^▽^*)?ぐふっぐふふ(⌒~⌒*)の巻き~

桔梗様~♪☆(*^▽^*)/★♪
ミーママ様にぃ~(^O^)今夜~聞きましたですぅ~(^з^)-☆
可愛い~ぃ花ポリちゃんのぉ~ファンでぇ~O(≧▽≦)O
会って見たいとかぁ~(つ´∀`)つ

ミーママ様とぉ~(^-^)b
桔梗様がぁ~ダンスだけでなくぅ~(^o^)/
セクシー可愛い~いたいげな~女子力を~手ほどきされてぇ~~('-^*)/
中学生の頃から~レッスンに来てたぁ~v(*'-^*)-☆
あずにゃんちゃん達とはぁ~ 花ポリわ~
タイプがちがうけどぉ~(*''*)
花ポリもぉ~(^з^)-☆
メロメロさせ度は~負けませんですぅ~d(≧▽≦*)

大阪のぉ~イケない女子寮つきぃ~某有名病院に~配属されたぉ~ヽ(・∀・)ノ
21才の~ナースあずにゃんちゃんわぁ~(^O^)
メイドカフェスタイルでぇ~v(*'-'*)o
お休みもらったぁ~○曜日わぁ~前にぃ~道で声かけられた~(*^-')b
ダンディーなぉ~おじ様にぃ~豪華なお食事を~O(≧▽≦)O
ご馳走してもらってぇ~♪☆(*^▽^*)/★♪
次のぉ~○曜日わ~若手社長たんにぃ~
また~お食事誘われちゃってぇ~(^0^ゞ★♪
次の○曜日わ~最初の~おじさまでぇ~(^_-)☆
その次の~○曜日わ~見た目ちょい悪風~ローレックスぅおじいちゃまでぇ~(*^ー^)ノ♪
新たなぁ~青年IT社長からぉ~(^з^)-☆
またまた~お食事を~招待されててぇ~♪☆(*^▽^*)/★♪
お休み度~栄養満点でぇ~短期間でぇ~体重が~増えて困ってしまったとか~Σ( ̄◇ ̄*)
『えん?お食事の後~?んふっ(〃∇〃)あのねっママと~パパが~心配するからあ(*ノ▽ノ)あずにゃんわ~女子寮にぃ~はいってるのですぅ~
夜9時にわ~帰んないとぉ~先輩と~寮母さんに~(*''*)あずにゃん叱られちゃうんですぅ
(*ToT)
あっっ(///∇///)あずにゃん~ワインに酔っちゃった~あずにゃんわ~まだぁ~お勤めしたばかりでぇ~(///∇///)貧乏だからあ~こ~んな豪華なお食事なんてぇ~(@_@)初めてですぅ~招待してもらってぇ~本当にありがとうございました〃(*''*)〃。ご馳走様でしたぁ~(-^〇^-)
病気になったらぁ~あずにゃんの~病院に~来てくださいにゃんっ
あずにゃんね~(///∇///)勤務中わ~一生懸命に~立派な国際貢献できる~ナースを~目指してぇ~頑張ってるにゃんですぅ~
お注射もねっ、青アザがぁ~出来ちゃうけど~ホントは~上手なんですぅ
え?(*^▽^*)送ってくださるんですかぁ~
優しくってぇ~○○さんわ~紳士みたぁ~いにゃん☆(☆∇☆)
えっ?次のお休み~?あのね〃夜は駄目だけど~』

(*''*)あずにゃんちゃんわ~メイド天使みたいだからぁ~〃(≧∇≦)〃
下心が~あるぅ~ちょい悪おじ様たちもぉ~★♪☆(*^▽^*)♪★メ
イドおじ様達みたいにぃ~させちゃうのですぅ~d(≧▽≦*)
『だあってぇ~d(≧▽≦*)
ミー先生とぉ~ 桔梗お姉さま達がぁ~(つ´∀`)つ
メンズ選びの~結婚でぇ~失敗しないためにぃ~(o^-')b
22才までにぃ~百人の~メンズくらいは~メロメロにぃ~とりこにしてぇ~(*^▽^*)ホテルにわ~軽がる行っちゃダメよ~(*^ー゜)v ♪
広~く浅~く~よ~くメンズを~(v^ー^)見る目をつけてぇ~お友達&~恋人未満&~でもぉ~ナイトにさせちゃう~魅力的な~女の子になってぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
メンズを~見る目を~養いなさいってぇ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ママわ~☆(≧∇≦)☆それ聞いてぇ~気絶しそ~になってたですぅ~けど~
回し蹴り講座や~合気道や~夜は~出歩かない講座もあって~』

あずにゃんちゃん達わ~どんどんお嬢様風~いたいげな~女子力アップ~(つ´∀`)つ
一見みんな~可愛~い☆お馬鹿な~天使みたいに~見えるかも~(///∇///)

ミーママ様が~女子学生の頃~(^o^)/
心斎橋の~グリコおじさまの~横でぇ~(*^-')b
正の字書いてぇ~30分でぇ~ヽ(・∀・)ノ
付いていかないけど~何人の~メンズにぃ~声かけられるか~(^з^)-☆
暇なときにぃ~女子力確認の~ためにぃ~(^з^)-☆
ご友人とぉ~競って遊んで~週刊紙の取材の方に~(*^-')b
呆れられたよ~に~(v^ー°)あんまりぃ~ブログメンバーじゃない~オシャレな~生徒さんたちわ~み~んな~かわいくてぇ~負けてないですぅ~d(≧▽≦*)
あっミーママ様わ~(*^o^*)春に2日連続でぇ~インドで~TV取材受けてぇ~O(≧∇≦)Oデリーでぇ~一番有名なあ~夕方のテレビにぃ~(*^o^*)~出てましたですぅ~(*ノ▽ノ)怪しいくらい~お美しい~っ★♪(*^▽^*)♪★

あずにゃんちゃんも~エイショっ♪って~頑張ってるみたいですけどぉ~(つ´∀`)つ
まだまだぁ~(* ̄ー ̄)花ポリの~ラブリーにわ~負けてますですぅ~
ぐふぐふぐふふ( ̄▽+ ̄*)花ポリわ~更にぃ~必殺ミニスカ回し蹴りをぉ~( ̄▽+ ̄*)
痛いげなラブリーなぁ~魅力にぃ~プラスしてぇ~(*^ー゜)v ブイ♪
インターナショナルですぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
花ポリの~正の字わ~『(*ノ▽ノ)あんっっ酔っちゃったぁ~きゃあっ(///∇///)』て~言いながら~バキッっ★て~鈍い音がするぅ~( ̄▽+ ̄*)イケない膝蹴りや~回し蹴りの数れすぅ~、ぐふぐふふぶぶぶ(⌒~⌒*)

花ポリわ~ミーママ様を~知ったのは~2年前からだけどぉ~(-゜3゜)ノ
桔梗様わぉ~8年くらい前の~スクールのぉ~生徒さんとか~(-゜3゜)ノ
他でぇ~インストラクターされててぇ~最近~転勤で~戻って来られてぇ~(*^ー^)ノ♪
たまにぃ~ウオーミングでぇ~お昼の~スクールにぃ~来られてるとかぉ~(*^ー^)ノ♪
ぐふぐふぐふふ(⌒~⌒*)

花ポリとぉ~美和様がぁ~ ジジ様たちの~Σ(~∀~||;)
お世話を~してるぅ~中高高年クラスぅ ~Σ(~∀~||;)
いつでも~バトンタッチぃ~ガチOKでぇ~ございますですぅ~♪(* ̄∇ ̄)/
えへえへえへへ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

やっとぉ~イチ抜けた~ですぅ~O(≧▽≦)O
桔梗様と~美和様にぃ~♪☆(*^▽^*)/★♪
エロジジ様達の~相手を~させるのれすぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
花ポリわ~エンジェル担当のぉ~♪(* ̄∇ ̄)/
中高校生~青いEXILE君達~クラスがぁ~いいですぅ~(*≧m≦*)
そっそっ(-゜3゜)ノ
桔梗様~亀吉じっ様ですがぁ~(@ ̄o ̄@)
松山の~某大手スーパーでぇ~( ̄0 ̄)/
30才年下の~おばちゃま店員さんへのぉ~ストーカー疑惑でぇ~(-゜3゜)ノ
スーパー出入り禁止に~なっちゃったんですけどぉ~★♪\(*^▽^*)/♪☆
慣れるまでは~わざとぉ~合わない入れ歯を~(@ ̄o ̄@)
ガクガクふがふが~はめてきてぇ~Σ(~∀~||;)
目の前でぇ~わざと~入れ歯を落としてぇ~Σ(~∀~||;)
拾ってあげよ~と~かがんだお尻を~Σ(~∀~||;)
♪( ̄・・ ̄)Vうほうほうほって~〃(¬з¬)〃後ろからぁ~いきなり~両手で~つかんでぇ~(≧σ≦)
〃( ̄・・ ̄)〃ほおずりしてこよ~としますですぅ~<<o(>_<)o>>

思いっ切り~ゲンコツするか~(☆。☆)
骨がぁ~折れないくらい~蹴らないと~(☆。☆)
何度も~ウホウホガクガクイタズラしますですぅ ~Σ(~∀~||;)
ミーママスクールじゃ~なかったらぁ~( ̄○ ̄;)とぉっくに~~女子達からぁ~袋叩きにあってぇ\(☆o☆)/~ポリスたんにぃ~(;∇;)/~~つきだされちゃってますですぅ(〃 ̄ ̄〃ゞ

☆☆☆ (⌒~⌒〃)んふんふんふ ぐふふふふ♪(≧∇≦)♪ やあっとぉ~ジジ様クラスのぉ~選手交替~桔梗様とぉ~チェ~ンジかもぉ~(///∇///)

JKC(ジャパンケネルクラブ)に問い合わせ♪すると産経ニュース、とくダネ報道との相違点発見!?その①

5月31日11:40JKC(ジャパンケネルクラブ)総務03-3251-1654に電話しました。
対応は大島さんという中年っぽい声の男性。
(私)
とくダネでノーリッチテリア血統書剥奪の事件を知りまして、ご質問させていただきたくお電話しました。お忙しいところ申し訳ありません。
まず、血統書はどうゆう流れで決定しているのですか?
(大島さん)
要はですねー血統書とは申請者との信頼関係でなりたっていますから、基本的には申請主義という形をとっているわけですよ。申請が正しいものとして扱うんですよ。
(私)
では、申請者が嘘をついてもわからない?ということですか?
(大島さん)
そういった疑問が発生した場合には、DNA登録を義務付けている雄犬がいますから、DNA検査をして、もしも不正が発覚した場合は、懲戒規定に元づく処分がおこなわれます。
(私)
そうなんですね。では皆さん処分されないために、正しい申請をしていると仮定して血統書が発行されるんですね(?_?;

(大島さん)
血統書というのは、相互信頼関係のもとになりたっていますから、正しい申請をしていただけるものという形で、どこの国の登録団体もそうですけど、信頼関係のもとに血統書を発行することになっていますんで…信頼を裏切った場合には、我が方ではもっとも厳しい懲戒が該当するということになります。
(私)
では、今回のブリーダーの人達も処分されるのですか?
(大島さん)
ノーリッチについてはですねーご案内の通りだと思うんですけど、最初の3頭はAKC(アメリカケネルクラブ)からの輸入ですが、アメリカも第三国から輸入していて、その国の登録に不正があったということで告知されたんですよ。その血統書は正しくありません。したがって取り消しますよ!とAKCが発注しましたので、それを受けて、その子孫犬を含めたものに対して登録を抹消せざるを得ないといった状況ですね。
(私)
では、ブリーダーに対して今回処分は無しということですね。
(大島さん)
それは、ブリーダーも含めての被害者になりますから。悪いことをやったわけじゃなく、正規の手続きを経てやってきたことを、それの祖先犬に不正があったために取り消さざるえないということですから。別に不正行為を行っているという解釈はしていませんから。
(私)
わかりました。
では、AKCがその不正があったことを知らせてきたのはいつですか?
(大島さん)
今年ですよ。
(私)
では233頭の血統書発行は、実際何年から何年まで行われてきましたか?
(大島さん)
最初の3頭がおそらく2004~2006年頃に輸入され、もちろん繁殖目的ですから、その翌年あたりから順次血統書が発行されていたと思います。そして昨年12月頃から噂が入ってきましたので、今手元に資料はありませんが、おそらくそのことが判明する昨年まで血統書が発行されていたと思われます。
(私)
では、いつ不正の事実を知りましたか?
(大島さん)
最初はAKC(アメリカケネルクラブ)が公表せずに当該所有者(血統書持ってる所有者)に対して通知をしたわけですね。そういった通知をうけて噂が昨年12月頃から入ってきましたので、AKCに対してどうなっているのかといった照会文を送っていて、その回答が今年3月なんですよ。
(私)
では、今回の件で責任の所在はどこにあると思いますか?
(大島さん)
個人的な意見になりますけど、アメリカに輸出した第三国のブリーダーだと思いますよ。不正な申請を行ったばかりに、全世界にまたがる影響をおよぼしているんですから。
(私)
日本に輸入した業者については、全く責任は無いと思われますか?
(大島さん)
正しい手続きをふんでますので、そこになんら作為なり不正行為なりありませんよね。
(私)
素人考えかもしれませんが、それこそ海外から輸入するような場合こそDNA検査など必要なのでは?
(大島さん)
やってますよ!DNA登録は外国犬の場合義務つけてますから。DNA登録をやったところで、その血統書が正しいかどうか、その本犬がこの犬であるということ、また親のDNAがわかれば、それが親子関係であるかどうか確認できますけど、当該犬のDNAをみただけで血統書が正しいかどうかなんかわかりません。
(私)
つまり、DNA検査でさえあやふやなものなんですね。わかりました。
それで心配になるのは、今回のノーリッチは実は氷山の一角で、わかっていないだけで他にもこのようなケースがあるのでは??
(大島さん)
それはですね、外国との血統書の関係において、相互の信頼関係でなりたってますから、我々とブリーダーと同様に、それは信頼にかかっているわけですよ。だから、正しい血統書をAKCなり他の国が発行していると前提のもとにJKC(ジャパンケネルクラブ)の血統書を発行しているわけですから。すべての犬が…?と疑ってかかるということはしてませんから。
(私)
すべてを疑っているわけではありませんが、今回露見したのがこの1件であって、もしかすると他にも…??
(大島さん)
ですから、その1件だけわかるというのはありえないんで、すべての犬をやるから、それが正しいかどうかが判明するんですよ。
【意味不明な内容をイラだち気味に言われました(~。~;)?なんかいっぱいいっぱいのもよう】
その両親犬がいないとそれが正しい血統種であるかどうかわからないんですね。でDNA確定のため血液なり採取して、それも外国まで行かないといけないんですね。そして検査してとなれば莫大な費用がかかりますから、それはとてもできる話ではないですよね。それで、輸入コストに人が行ったり来たり、手続きしたり、費用がばかになりませんから。
【私の話も遮り、ブリーダーの弁護?それとも、JKCの血統書の基準が案外曖昧なことを知られその言い訳??そんなに鼻息荒くしゃべらなくたっていいのに…( ̄。 ̄;)】
したがって、そこのところは相互信頼関係でJKCの発行する血統書は正しいとする前提の元すべての作業は進むんですよ。それが先ほどからもいってます*相互信頼関係*です。
【またまた出ました~相互信頼関係☆☆☆いったいこの電話で何回出てきたんだろう!?ばかのひとつ覚え??じゃあるまいし(-_-#)】
(私)
では、今回純血のノーリッチと信じて購入した人達は、言葉は悪いですが泣き寝入りするしかないんですか?
(大島さん)
全員が被害者だと思ってます。
【あ~!!ここでJKCは何か損失があったのか聞けばよかった~!(>_<)】
(私)
今回のようなことが起こらないために何か対策はされますか?
(大島さん)
それは、従来の相互信頼関係の上に立った申請主義をとってますから、それの信頼度、ようはブリーダーのモラルの向上をはかってもらうしかないということですね。【と、いったん胸張り気味に答えたあと、相互信頼関係ばかりではさすがヤバイと思ったか…】
信頼関係をはじめから疑ってかかるという……DNA鑑定をやるにしてもコストの関係で、最終的なブリーダーあるいは購買者の経済的負担が猛烈におおきくなりますから、それはとうていできる話ではない。と…
つまりは相互信頼関係で、ブリーダーのモラル、信頼のおける仲介、輸入者、ブリーダーからの購入してくるということになります。
(私)
今回AKCで発覚したきっかけについてはご存じですか?
(大島さん)
そこの原因を我々確認したいということで照会をしてますが、それについての確認はございません。
(私)
最初にノーリッチが日本に入ったのが2004年。それから発覚まで8年かかっています。あまりに長いとおもいませんか?
(大島さん)
それにつきましてはAKC(アメリカケネルクラブ)側でどういう対応して、疑問発覚から調査にじかんがかかったということじゃないんですかね。
そこについても経緯の照会していますが、AKCによると繁殖段階における不正があったと聞いています。
【だから~相互信頼関係のみって~無理あるんじゃない~!?(~。~;)?】
(私)
ところで、この233頭ですが、ノーリッチ以外の名称、例えばノーリッチジャパンとか、別の名称で血統書発行とかはできないんですか?
【すみません(^^;;ノリでくだらない質問してみました。】
(大島さん)
FCIルールではできません。雑種、由来のわからない犬、それについて新しい犬名をつけるといったことは考えられません。新たに犬種をつくることは考えられません。それはFCIルールに違反する行為になりますから。
(私)
FCIは何の略ですか?
国際畜犬連盟です。世界80ヶ国を越える加盟国がある団体です。
(私)
わかりました。では最後に、JKCが果たすべき役割、また今回のことでこれから努力するべきことなどありましたら、お考えを聞かせてください。
(大島さん)
基本的には、信頼度の高い血統種を、あの~引き続き申請主義というものを継続していく。そのためには申請者のモラルの向上をおおいにはかっていかなくてはいけないと思っています。

丁寧にお礼を申し述べ電話を切りました。

JKCに問い合わせ♪産経ニュース、とくダネ報道との相違点を発見!?その②

ボイスレコーダーを聞きながら調査文をまとめていると、SOSブログと食い違う点を発見!!!

《輸入時期のズレ》
?JKC大島さん・2004~2006年くらいに輸入された

?産経ニュース、とくダネ・H18年(2006)
●ノーリッチが輸入された時期にズレがあるが、これは大島さんも『資料が手元にない、おそらく…』と言っていることから、あいまいな記憶を頼りに話したためであり、2006年説が正しいのでは!?と考えられる。

《血統書発行期間のズレ》      
?JKC大島さん・2004~2006年くらいに繁殖目的で入ったのでしょうから、その翌年あたりから昨年まで血統書を発行

?SOSブログ・2010/4月~2011/5月血統書発行

●そこで、調べてみると
SOSブログは下記の産経ニュースの記事に基づいたものでした。


☆3匹は雄1匹と雌2匹で、平成18年?(2006年)?に 同業者が《アメリカのブリーダーから》輸入。
米国の愛犬家団体の登録に基づき《正しい血統か確かめずに横並びで》22年4月~23年5月?(2010年4月~2011年5月)?にJKC《ジャパンケネルクラブ》が血統登録したが、もともとハンガリーから米国に輸入した際の、証明書が虚偽だったことが判明 ☆
(以上は、産経ニュース233匹の血統取り消し 小型のテリア犬、証明書虚偽で 30万円超える血統も 2013.5.20 16:31
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/130520/trd13052016340018-s.htmより愛をまといのんちゃんの報告 )

《繁殖期間のズレ》
?JKC大島さんの話から解釈すると・少なく見積もって2006年の翌年から繁殖を始めたとして昨年2012年までだと6年で233頭

?SOSブログ・3頭で3年で233頭【とくダネ情報で報道】

☆以下、島の恵さんの見解です(*^^*)

?血統書登録の期間のズレについて

◇産経ニュース情報・H22・4~H23・5
    ・これは親犬のみの血統書登録期間では!?(3頭)    
◇JKC大島さん言われる・~H24まで登録されていた
    ・子孫犬も含めての血統書発行では!?(親3頭+子孫230頭)
   と考えられます。           

?『親犬は2006年に輸入されているのに、繁殖期間が3年というのは期間が短すぎない?なぜ?』の疑問について。
◇それは、輸入者が親犬を血統書登録した後で、岡山の繁殖ブリーダーへ転売しているのは確認済み(^_^)b それがH22ならば、繁殖期間はH22~H24の3年間で、とくダネがTV報道していた『3年で233頭』とつじつまが合います。


?島の恵さんはさすが頭いいですぅ(^^)尊敬~♪♪
私のおバカな頭で考えてたら、H18年に繁殖目的で輸入した犬をH22年まで血統書登録せず繁殖もしないって???不思議~~??(~。~;)?ずぅーと堂々巡りでした。ありがとうございます。

今の段階では、JKCの大島さんが正しいか、産経ニュースが正しいか、とくダネが正しいか、あるいはすべて違っているか!?わかりません。しかし恵さんの推理はいい線いってそうな予感~~o(^o^)o
来週あらためてこの相違点を電話取材できればと思います。


私の調査電話が中途半端なのが一番の問題ではあるのですが、こうして検証してみると、当のJKC(ジャパンケネルクラブ)自体が重大なことに関わっておきながら、いいかげんな記憶で特に悪びれる様子もなく、自分たちも被害者と言い切る姿勢に責任感のミジンも感じられず、いい加減な組織だと思いました。血統書決定の審査も甘いというより適当(?)としか言えない
何度も繰り返した”相互信頼関係の申請主義!!”。つまり言った者勝ちの偽物天国と思われてもしかたないんじゃないでしょうか。ブリーダーのモラルだけに頼るやり方は職務怠慢であり、虚偽の血統書を未然に防ぐ努力をJKC(ジャパンケネルクラブ)は考えるべきです!!!

最後に、とくダネでは『問題に関わったブリーダーは処分を受け、以後10年間は大会に出られないと報道されていましたが、実際はJKC大島さんの話では処分無し』とのこと。
報道自体、絶対に近い正しいものと認識していましたが、これもまた不確かなものかも…そして、報道以上に血統書はもっと不確かなものと今日知ることとなりました。
ですから、愛犬家の皆様どうかそんな紙切れに惑わされませんようワンちゃんに変わらず愛情を注いでいただきたいと心から祈ってます。

以上、おそまつですが調査報告でしたm(_ _)m

映画『犬と猫と人間と2~動物たちの大震災』が公開されました☆

こんばんは。

いつもお疲れ様です。m(_ _)m

『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災 』(平成25年6月1日)という映画が公開されたそうです。

簡単な映画の内容です。

☆映画『犬と猫と人間と2~動物たちの大震災』
監督、宍戸大裕氏のブログにて~

大津波に襲われた宮城県石巻市。

原発事故に翻弄されつづける福島県。

東日本大震災では犬や猫、牛などの動物たちも被災しました。

動物たちが伝える無言の声、その声に耳を澄まし動きだす人々。

別れ、再びめぐり逢ういのちといのち。

動物たちと人々が過ごした3・11からの500日を見つめます。

☆映画、comより
(一部転載)

捨てられて殺処分されてしまう犬と猫の現状を描いたドキュメンタリー「犬と猫と人間と」(2009)のシリーズ第2弾として、

11年3月11日の東日本大震災で被災した動物たちと飼い主のその後を追ったドキュメンタリー。

津波で愛犬を失った夫婦が、喪失を受け止めていく道のりに寄り添ったほか、

津波から生き延びた男性と野良猫が再会して家族になっていく姿や、福島の原発事故で取り残された動物たちに待ち受ける苦難、被ばくした家畜の処分をめぐり困難に直面する畜産農家の人々など、

人と動物たちのいくつもの別れや出会いが収められている。

監督は宮城県出身の映像作家・宍戸大裕。

前作を手がけた飯田基晴がプロデューサーを務める。

☆今だに終わることのない、東日本大震災で被災した動物達の悲惨な現状を知るきっかけになればと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前に歩きます!美羽さんのmailのように前進あるのみ!

ミーママさん、皆さん、いつもありがとうございます<(_ _*)>

皆さんの明るく前向きなメールを読んでいて、気持ちが吹っ切れました

ミーママさん、皆さん、視野が狭すぎ&回転不足&空気が読めない、etc…な私ですが(^^;)
おかしな時はモグラ叩きをバキボキポコポコよろしくお願いいたします<(_ _*)>

前進あるのみ前をキラキラ走っている皆さんと一緒に動物たちを救うために、いちいち落ち込んだりせず頑張りますp(^^)q

ホームレス犬猫ちゃんたちに雨を凌げる寝床がありますように

鍵コメントのさとさとさんへ

アグネス さんとミーママさんから鍵コメント情報がきました

茨城県は愛護センターでなく動物指導センターという名称のようです。ちなみに殺処分ワースト1からの脱却を計っているようで、『飼い犬かな?と思ったら早急に電話ください』とあり、迷い犬迷い猫の保護日、特徴、写真までホームページで閲覧できるようになってます。
ホームページのトップに~人と動物の共生を求めて~と大きく載せてますので、お電話されてみてはいかがですか?
茨城県動物指導センター
(代)0296-72-1200

茨城から鍵コメントが入り調べるとテリア系小型犬が2匹収容!

こんばんは、アグネスさんとミーママさんからテレビで見たノーリッチテリアが4匹茨城県で捨てられている?と鍵コメントが寄せられたとmailがきてビックリして調べました。

茨城県動物指導センターですが、保護されている犬の中にテリア系が二匹いるようです。

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/humei/hogo01.html

茨城のさとさとさんへ
ノーリッチテリア雑種の可能性がある2匹が殺処分ワースト1位の茨城県動物指導センターに収容されている事をツイッターに流し、里親募集をよびかけていただけますか

さとさとさん、大切な事なので紹介させていただきますね。

さとさとさん、コメントをありがとうございました。
鍵コメントでしたが、内容が大切なので紹介させていただきますね。

もう捨てられてる・・・みたいです
こんばんは
こんな書き込みしたことないのですが、多分もう、すてられてます。
私は茨城県に住んでいるものですが、ここ10日位小さい犬がいると実家周辺で騒ぎがあったそうです。
ほとんどの人が2匹の同じ犬がうろついていると。4匹見たという人もいます。
甥っ子が市役所から捕獲用の檻を借りてきて捕まえてきました。
動物病院に連れていったところ子犬じゃないと。5から6歳のメスとのこと。おっぱいは大きい。しっぽは長いまま。
そして首輪はしてたけど、飼い主不明。

同じ犬が4匹うろついているって変ですよね。首輪して。
「犬探してます」の張り紙もなし。
みんなで不思議がっていたら、夫が10日前くらいにテレビで見たニュースの犬に似てるっていっていたんでびっくりしました。
私犬が苦手なんですが、似ているくらいは分かります。
耳がたれたチワワっぽい。
苦手なんですが、とてもショックです。
あまりにもショックなんで書き込みしました。
文書が下手でごめんなさい

ツイート拡散希望

こんばんは
まだみなさん、起きているんでしょうか?
ノーリッチテリアのこと気になって見てたんだけど、さとさとさんへ
と書いているのを見て、緊急事態みたいだから自分からも犬達のSOSのコメント紹介させてもらいツイートさせてもらいました。
緊急!拡散希望にしたけど里親が見つかるといいね。

鍵コメントのさとさとさんへ

さとさとさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。

茨城県で、虚偽ノーリッチテリアの発見情報があったそうですね。
一度に4匹もいたと言うことですから、一般の飼い主さんが棄てたものではないと思います。
今回のノーリッチテリアの血統書抹消事件の被害が、私達の心配していた通りになってしまったようです。

甥っ子さんが、市役所から捕獲用の檻を借りてきて捕まえ、、動物病院に連れて行って下さったようで、ありがとうございました。
捕まえたと書かれていましたが、保護をして、飼うか里親さんを探して下さるのでしょうか!?

また何か情報がありましたら、鍵コメントではなく、一般コメントにお願いします。

☆情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください☆
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきます☆

アグネス&ミーママより、Minmiさんへ

こんばんは
私たちは起きてますよ(笑)
ツイート連絡ありがとうございます。
さっそく拝見しました。ありがとうございます。
里親さんが見つかりますように。
これからも宜しくお願いしますm(__)m〃(__)〃

エミちゃん 映画の紹介ありがとう

映画『犬と猫と人間と2~動物たちの大震災』
を紹介してくれてありがとう(*^_^*)
必死で勉強をしないといけない時期だから、しばらく勉強や実習、試験に専念し、勉強に頭がヨロヨロになったら切り替えでSOSを頑張ってね(*^_^*) v
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR