犬達のSOS☆茨城県動物指導センターについて!犬の殺処分数も残忍さもワーストワン!!検索トップの紹介見出しに、茨城県では収容された飼い犬、飼い猫がただちに殺処分と!!③2013年6月4日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします


(イラスト モグモグちゃん作)          

花ポリイラスト (小)004 

2013-06-03 あいあいさんコメントです
茨城県の動物指導センターに電話したよ

はじめましてi-1
最近、このブログのことを知りましたぁi-189
初コメント 超緊張ですi-237

昨日から茨城県動物指導センターのテリア系ワンちゃんのことが話題になってますね。
私も、「殺処分されるんじゃない?」って心配で、電話してみましたi-145

HPに掲載されているテリアのことを、電話に出てくれた野村さんに聞きました。
「ホームページで見たら 子犬しか譲渡してないみたいだけど、やっぱテリア系の2匹も殺されちゃうのv-361」って聞いたら、最初は「5日たったら処分になる」って言ってたけど、書類を確認してから「譲渡犬にまわすことになった」って答えてくれました。
よかったぁ~v-343

「テリア達って血統書が剥奪された事件のせいで、飼い主に捨てられたのv-361」って聞いたら、「持ち込まれたのではないけど、飼い主不明でセンターに来た」「どうやって来たか書類を見ないとわからないけど、市役所からきたのか?捕獲をしたのか?」と野村さんは言ってました。

「えっ?市役所が犬の捕獲をするのv-361」って聞いたら「場合によっては市役所が捕獲する」ってことでした。
なんで 市役所がワンちゃんを捕まえるのv-361そんなことしていいのv-361

それから、「茨城県動物指導センターではどうして子犬しか譲渡しないのv-361」って聞いたら、「成犬になると、よほど性格がよくない限りは、飼い主になつかず、逃げたり、散歩中に人を咬んだりするリスクが高い。だから、3ヶ月未満の子犬に限定してる」って。

えーv-363そんなんだから殺処分数が多いんじゃないi-198

「でも、今回のテリアって成犬でしょv-361なんで、譲渡されることになったのv-361」って聞いたら、「センターは譲渡の場所を提供しているだけで、譲渡の実務はNPO法人がしている。詳しいことはそっちに聞いてみて」ってことでした。
殺処分ワースト1位から脱却したいってHPにも書いてるのに、譲渡はひとまかせv-363
びっくりv-363そんなんでいいのv-361

「9月に引き取り拒否が強化されるって聞いたけど、茨城県でも要領かなんかを変えて厳しくするのv-361」って聞くと、「9月に間に合うようには頑張ってるつもり」って歯切れ悪~ぅ。

「犬をいらないからって何回も持ってくる人は取り締まってるのv-361本人確認しないと偽名使われるんじゃv-361免許証とか見てるのv-361」って聞くと「免許証とか確認してます」って言ってたけど本当かなぁv-361

今日、ブログのみなさんが聞いてるみたいに初めて「お役所」に電話してみたけど、実際に聞いてみると、なんか お役所って犬を殺処分することは何とも思ってないの~?って思いました。

テリアのワンちゃんたちは助かるみたいで本当によかったけど、他のワンちゃんたちは殺されちゃうって思うと。。。もっともっといっぱい電話して問題になったら、みんな譲渡してくれるかなぁって考えてます。

130517_0918~01 
ミーママ家の屋上のバラ

2013-06-04 島の恵さんのコメントです
あいあいさん、茨城県動物指導センターへの問い合わせありがとうございました。

あいあいさんが不思議に思った野村さん(獣医でしょう)の発言について、少しコメントしたいと思います。

県内には捕獲を手伝っている市役所があることについて
愛媛県東温市のように、権限もないのに犬達を捕獲して動物指導センターに送り込み殺しているのでしょう。
権限もないのに、そのようなことをするのは問題です。

譲渡について、茨城県動物指導センターは場所を提供しているだけで、譲渡の実務はNPO法人がしていることについて
譲渡はNPO法人に任せているとは!私も驚きです。
公務員獣医達は、捕獲して殺処分するだけで、犬達を助けることは全くしていないのですね。譲渡についての詳細もわからず、NPO法人にまかせきりとは!
殺処分全国ワースト1位もうなずける 最低の仕組みと体質です。

テリアが譲渡にまわることになったことについて
野村獣医は、最初は「5日たったら処分になる」と言ってていたけれど、書類を確認してから「譲渡犬にまわすことになった」と言われたみたいですね。

これは、単に「収容犬のことを把握していない」だけなのか。
もしくは、あちこちから嘆願の電話があり、「これは まずいぞ!」と、本来ならば殺処分するところを、慌てて譲渡に回すことにしたのか。

のんさんの問い合わせには「2匹ともまだ数ヶ月の子犬で、ボランティアさんへの譲渡が決まりそう」と職員の吉田さん(この人も獣医?)が答えたそうですね。

でも、あいあいさんが野村獣医に「茨城県動物指導センターは子犬しか譲渡に回さないんですよね。でも、問題のテリアは成犬なのに、譲渡できるのはどうしてですか?」と聞いたときには、明確な答えがなかった。。
やっぱり、本来ならば殺処分するところを、慌てて譲渡に回すことにした疑惑がもたれます。

子犬しか譲渡に回さないところも、奈良県・奈良市の「1日4時間以上留守にする人には譲渡しない」みたいな、「殺処分する方が手っ取り早くて楽」という体質を感じます。

茨城県動物指導センターは、以前から県民にも非道なところと思われているようです。
茨城県ホームページの「県民の声」という 県民からの意見・要望を受け付けるところにも、「殺処分が多すぎる、どうにかして」という意見がいくつも寄せられています。

130510_0850~010001

2013-06-04 アグネスさんからのコメントです        
全国で犬猫の『殺処分ワースト1』の茨城県動物指導センターを検索しました。

茨城県動物指導センターをGoogle検索したら、
センターの紹介の見出しに、
『収容された飼い犬、飼い猫はただちに殺処分されます…』と書かれていました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&redir_esc=&client=ms-android-sharp&source=android-search-app&v=133247963&qsubts=1370344307522&q=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E6%AE%BA%E5%87%A6%E5%88%86&v=133247963

驚いて、茨城県動物指導センターのホームページを見ると、※犬、猫の引きりについての記載があり

【飼い犬、飼い猫は、収容後ただちに殺処分になります】

の信じられない言葉が、確かにしっかり書かれていました。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/gyomu/

茨城県動物指導センターは、殺処分好きなのかしら!?と神経を疑います。


【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2013-06-04 21:50

スポンサーサイト

コメント

Secret

島の恵さん コメントありがとうです

あいあいですv-238
今、ブログをみたら、私のコメントが記事になっててびっくり

島の恵さんも コメントありがとうございました

島の恵さんが予想されたとおり 野村さんは獣医だと思います。
電話にでたおじさんに「獣医さんに変わって~」って頼んだんで。

野村さんは 30代くらい?の男の人でしたよ。


それから、野村獣医さんはサラッと言ってたけど、市役所がワンちゃんを捕まえてるのは 市役所の仕事じゃないんだ~
なのに、動物指導センターは市役所を怒らずに 手伝ってくれて助かるわぁ~って感じなのかな?最低~

あと、自分達でワンちゃん達の里親を探さないのもダメよね。NPOだかなんだか知らないけど、譲渡会って 捕獲するよりも大事なんじゃないの?
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR