犬達のSOS★番外編、夏のチカンには回し蹴り、心のない冷たい殺処分体質の役所にはアタック、ブロック、魔球サーブ行くわよ☆ミーママより2013年6月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/6/20
日本ブログ村は、元捨て犬・保護犬ランキング4位でした。

イラストもぐもぐちゃん作
花ポリイラスト (小)002
2013/06/17 ミーママさんコメントです。
夏のチカンには回し蹴り、殺処分役所にはアタック、ブロック、魔球サーブを

ミーママです(*^_^*)
皆さん、いろいろドタバタ連絡ミスや、確認不足が連鎖したりしましたが、誰かが前に前に引っ張ろうとしてくれて、ありがとうございます(*^_^*)

身体の筋肉は、曲げ伸ばしの一つの動作をするため、たくさんのゴムのような繊維が集まり出来ています。
その筋繊維の中に、伸び縮みが良くできる繊維、伸び縮みがスムーズに出来ない、あるいは他の動きの良い筋繊維に引っ張られると、引っ張られまいと動かない繊維、すぐ朽ちたゴムのようにちぎれかけ、他の筋繊維の運動の邪魔をしたり、筋断裂や怪我をさす繊維もあります。 

120625_1039~010004[1] 
ミーママ家の屋上のバラ

腸にも色々な善玉菌、悪玉菌がいてどちらが多いかの差で、みんなの健康状態が決まるように、私たちの身体の中にも、細胞達の社会があり、学校や職場の人間模様や、個性が繰り広げられています。

ただ、トレーニングで筋繊維は生まれ変わるし、食生活の見直しで善玉菌の多い健康な腸へと、私たちの身体の中は変身できます。
物事は、良くなれたり悪くなれる選択の自由な幅もありながら、意識次第でいくらでも良くも悪くも変化していけます。

歩いたり走ったり、身体の曲げ伸ばしや、重たい物を持ったりするための筋肉も、全部の筋繊維が揃って動いて、やっとひとつの滑らかな動作ができ、運動能力を高め、怪我や故障のない筋肉や関節を作ります(*^_^*)
どうすればスムーズな動きが出来るか? 

120625_1041~010001[1] 
ミーママ家の屋上のバラ

動きの悪い伸び縮みの悪い筋繊維を、滑らかに弾力良く毎日ストレッチしトレーニングすると、全体の運動の能力アップにつながり身体はどんどん進化していきます(*^_^*)
また、老化した筋肉も若返らせることも可能です。

50才~60才の方の、たるんだフェイスラインの二重顎も、舌筋や表情筋や首の筋肉をトレーニングすると、数週間ですっきりほっそりしていきます。

『ミー先生はフェイスラインや顎や首がスッキリしていますね(^o^ゞうちの娘も若いのに、二重顎だから遺伝ですかね?
食べ過ぎですかね?』
とよく二重顎の年配女性に言われますが、

『顔も首も筋肉を上手に使ってあげると、スッキリしますよ。
小さな声よりは、大きな明瞭な声で抑揚をつけて話したり、1人カラオケに行き、周りに遠慮しないで叫んで、カラオケルームで好きに暴れて踊るのを、1週間に2回1時間半ほど繰り返すと、フェイスラインや二重顎もスッキリ細くなってきますよ(o^-^)b
失恋の曲だったり、ささやくのじゃなく、プラスのイメージも沸いてくる楽しくて明るい歌詞で、叫べる曲にしてね』
とアドバイスしています。

120625_1025~010001[1] 
ミーママ家の屋上のバラ

最近さりげなく、縁の下の力持ちをしてくれているハッピーさんからの報告メールは、過去というか(笑)8ヶ月くらい前までは、パズルのように難解な細切れで、解読不可能な意味不明な文章が多く(^o^;)?数行ごとに来る不思議なメール内容をつなげるために、何度もメールで聞き直したり、
『この文が、どこへつながるの?う~ん(^-^;目が疲れてきたわ(^o^;)悪気が無いのは分かるけど…まるで拷問のようだわ』
と私がギブアップし、
皆に『国語のお勉強よ(^o^;)v』とパズルのつなぎ合わせのヘルプをお願いし、やがて皆もゼエゼエとギブアップすると(笑)
今度はハッピーさんの、包容力があり優しいダーリン様が、報告文を分かりやすくするため見直し書き方を、ハッピーさんに教えてくださりm(_ _)mそれからハッピーさんの文章力は飛躍的にアップしていきました。  

つまりハッピー繊維は曲げ伸ばしのコツを、繰り返し覚えると、飛躍的に弾力を増し動きが良くなりました(*^_^*)

120624_1041~020001[1] 
ミーママ家の屋上のバラ

さて、今日はロンちゃんに、うちの長男猫のお坊の助を、定期的に診ていただいている獣医さんまで連れて行ってもらいました(*^_^*)
ロンちゃんは、しきりに
『デカイ(^O^)うちのトラちゃん達と比べると顔もでっかい。
大人しいし人間の赤ちゃんみたい。かわい~い(^O^)』
とお坊の助を撫でていました。
『(笑)(*^_^*)他の猫の二倍くらい顔も身体もでかいでしょ(笑)』
 
獣医さんのところに着き、『先生、うちの子 少し痩せたかもしれません(^O^)』と診察台に乗せると、痩せたつもりでいたのに痩せていなく、やっぱり7.8キロの巨大猫でした。

テレビで見るようなデブ猫ではありません。
顔も二倍、手足の長さも二倍、身体全体がデカイのです。
鳴き声はニャオと鳴けず、保護した生まれたての頃から『ンワン』
『ウ~ン、ワンワン、ゴワ~ン(ごはん)イヤ~ン(*^▽^*)』と発声して、みんなを驚かせます。

120624_1036~020001[1] 
ミーママ家の屋上のバラ

21.5キロに増えた姫ちゃんを、また朝晩抱っこして階段を上がっているから、お坊の助が軽く思えていましたが、やはり巨大猫なようでした(笑)
帰りにロンちゃんと、お話していましたが、『ハッピーさんのメールが、前のようなパズルじゃなく、分かりやすくなり優しくて気配りがたくさんありますo(^-^)o 』との事でした。

私も、膨大に来る報告や連絡の全てのメールに最後まで目を通さず、確認が出来ていないことがあったり、また、おとぼけ隊が多く、勘違いや連携ミスから二度手間、三度手間の日も結構ありますが(*^_^:)みんながSOSのひとつひとつの筋繊維として、フォローしあいスムーズな動きをし、じっくりのマラソンも、電光石火の短距離走も出来るように、いつかなれますように☆*:.。. o(*^_^*)† .。.:*☆

120627_1031~010001[1] 
ミーママ家の屋上のバラ

あら、今ニュースでスウェーデンの鉄道マン達のスカート姿が流れましたo(^-^)o

北欧と言っても夏は暑くクーラーも無い車内は30~40度の暑さになるのに、半ズボンを認めてくれない会社に対し、女子社員には涼しいスカートの制服があるからと、毎日男性社員達が、すね毛ボーボーのスカートで出勤し、その姿をフェイスブックにも載せたことで、騒ぎは広がり世界中から取材が殺到し、とうとう頭の固い会社側はたまらなくなり、車内での半ズボンの着用を認めたとのこと。

しばらくは半ズボンの制服が全員に間に合わないから、今まで通りスカートの出勤も認めるとのこと。
ただスカートの涼しさを男性社員達はすっかり慣れて気に入った様子(*^_^*)

拡散の力は、頑固な経営陣の考え方まで変えるすごいパワーがある例ですね。
SOSも、心のない冷たい殺処分体質の役所の、考え方を変えるべく夏のチカンには高速回し蹴り、殺処分役所にはアタック、ブロック、魔球サーブ行くわよ(*^▽^*) 

イラスト6

空004 
写真 
ロンさんのお知り合いで流通関係にお勤めの方からワンちゃん、猫ちゃんのフード、品質 には問題のない訳あり品を今回も頂きました。
早速ワンちゃん、猫ちゃんに届けますね。 ありがとうございました。
パトロール隊より 
 
130624_185238.jpg

ダンススクールの生徒の皆様へ

こんばんは(^-^)
パトロール隊です。
野良ちゃんたちに、ご飯を届けてくださっている皆様、いつもありがとうございます。m(__)m

ミーママさんのダンススクールの生徒の皆様、教室に置いてある貯金箱に、あたたかいお気持ちを入れてくださり、ありがとうございます。m(__)m

今日、野良ちゃんたちのキャットフードや缶詰めや鰹節を、たくさん購入させて頂きました。

ありがとうございました。m(__)m

2013-06-24

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2013-06-20 23:00
スポンサーサイト

コメント

Secret

皆さんに、お願いがあります。

先日久々にブログにお邪魔させて
頂きました。
テストが連日続き睡眠時間も
削り勉強してました。
学校の授業も付いていくので
精一杯、

なきちゃんもおばあちゃんが、
入院してから朝晩ご飯やりに
雨の日も行き、
それ以外は、将来の為に修行と平行した
バイトをしてます。
全部自分の為です。
自分がしたいからやってます。
最近色々追い詰めすぎて
心身共に疲れました。
けど、皆さんはブログでみていて
寝る間を削り活動されています。
私はまだまだ甘いと思いました。

頑張れる事は頑張ります。
しかし、限界のことも
今の現状の中であります。
それは動物をアパートで飼うこと。
しかし、私の部屋には子猫が一匹居ます。
大人しい子なのでバレませんが、
やはり、ずっと暮らすのは限界があり
親にも沢山怒られました。
怒られて当たり前です。


今回実は野良の子猫を捕まえたら飼ってくれる予定だった方が、
飼えなくなってしまいました…。
捕まえた後、連絡をしたら
その事実を知りました…。

皆さん、久々にブログにお邪魔し、
いきなり本当に本当に申し訳ありません。
皆さんにお願いがあります。

今私のアパートに居る
生後2ヶ月位の子猫の里親に
なってくださる方、
探してます!!

目やに、感染症が気になり
病院にも連れていきました。
白血病、エイズ検査済みです。
里親になっていただける方には
4ヶ月後に去勢も予定してます。
私のバイト代の積み立てで、
負担します。

最期まで可愛がってくださる方、
どうか、宜しくお願い致します!

連絡先09046×9×346
メールアドレス
mei×i.1868-1××7-0×25.miki@docomo


突然、失礼いたしました!!!

みきちゃんへ、電話番号とメールアドレスについて…

アグネスより
電話番号やメールアドレスは本人のブログなら良いですが
こちらでは一部××とさせていただきました

☆みきさんへ☆

みきさん、ブログのメンバーさんは、ネコちゃんやワンちゃんを保護した際、責任を持って手作りのポスターを作ったり、周りに呼び掛けたりして、里親さんを探し、見付けて下さっています。みなさん、ありがとうございますm(_ _)m♡(^人^)♡

賃貸でワンちゃんやネコちゃんを飼うと、ワンちゃんはバレますが、ネコちゃんは 飼っていることが  バレにくいです。

みきさん、したいからやった保護で、頑張れることは頑張ると仰るなら、責任を持って最期まで飼うか、犬達のSOSブログへ里親さんの呼び掛けをするのではなく、メンバーさん達の里親さん探しを参考に、ご自身で探して下さったら、嬉しいです。

大変申し訳ありませんでした。

今度から気を付けます。
ここの読者の方なら幸せに
してくださると期待した甘えの気持ちも
あったかもしれません…。

本当に申し訳ありませんでした。

みきちゃんへ、犬達のSOSの活動について…

みきちゃん、いつもブログを読んだり、なきちゃんにフードのお届けなどをありがとうございます。

みきちゃんにとって、この犬達のSOS はどんな存在なのでしょうか!?
みきちゃんが、ブログにコメントを寄せてくれた頃、おじいちゃん犬のジョニーの里親さん探しの記事などがあったので、もしかしたら他のブログにあるような『里親さん探しのブログ』のように感じたり、『犬や猫の保護活動』をしている、動物愛護団体と思われているのではないかと、昨日のコメントを読ませていただき、感じました。

『犬達のSOS』は保護団体ではなく、
保護団体では役所は、殺処分に対する考え方や、犬や猫の譲渡に対して何も変わらなかったこと。そこを業務改善してもらいたいという考えで、役所に問い合わせたり、業務改善の嘆願などをする活動のために 集まったメンバーによって作られているブログなのです。
だから、みきちゃんが『カンパをしたいです』と申し出て下さった時も、
一般の方から募金を集める団体ではないですよ。とお返事をさせていただきましたよね。

SOS の記事もコメントもたくさんあるので、一度には読めないかもしれませんが、少しずつ読み進めて下さい。動物の保護に関しても、出来ることと、出来ないこと。などが分かりやすく書かれています。少しでも参考になれば嬉しいです。

昨日のコメントに、生後2ヶ月の子猫を捕まえた。とありましたが、母猫はいなかったのでしょうか!?
小さいから保護しなければかわいそう。と思うかもしれませんが、自分で最後まで責任が取れそうになかったり、困りそうな時は、もう一度よく考えてからにした方がいいと思います。
みきちゃんが捕まえたら、引き取ると言った方と話し合い、里親さんを探すのかどうするのか決めるといいと思います。

色々な方法を手探りでも、試してみて自分で責任を取れる動物愛護の道を進んで下さいますように。
頑張って下さいね。応援しています。

ダンススクールの生徒の皆様へ

こんばんは(^-^)
パトロール隊です。
野良ちゃんたちに、ご飯を届けてくださっている皆様、いつもありがとうございます。m(__)m

ミーママさんのダンススクールの生徒の皆様、教室に置いてある貯金箱に、あたたかいお気持ちを入れてくださり、ありがとうございます。m(__)m

今日、野良ちゃんたちのキャットフードや缶詰めや鰹節を、たくさん購入させて頂きました。

ありがとうございました。m(__)m

みきさん、頑張って下さいねp(^^)q

みきさん、こんばんは(^_^)

子猫ちゃんを保護されたという、みきさんのコメントを読んで自分自身の経験と重ね合わせていました。

私もペット不可のマンションで保護した猫2匹だけでなく、無謀にも中型犬1匹も飼っていましたから・・・(*_*;

ミーママさんは私たちメンバーやブログにおいても『できることと出来ないことがあって保護には母親としての覚悟や責任も必要よ(*^_^*)』という言葉を言い続けています。

みきさんが捕まえた子猫ちゃんはコメントを読んでいると、衰弱やケガなどないようですが、ブログメンバーさんたちは基本的に衰弱やケガなどで命の危険にさらされている子たちを保護しています。
そうでない子たちは、毎日ご飯を配りに行って見守るようにしています。

かといって、一度保護して居心地の良い安全な部屋で人間に愛情を注がれた子猫を元の厳しい自然環境に戻すのは、死を意味します。

『可哀想だから』『危険だから』という理由だけで無計画に保護をすることは、その後、保護したはずの動物と自分自身が路頭に迷うことにもなり、想像以上に大切な人たちの心を痛めさせることにも繋がりかねません。

飼い主が不安を抱えていたり、イライラすると、純粋な動物の性格形成にも影響を及ぼします。
私自身がそうでした(>_<)

保護した以上、今、みきさんにできることは、母親として子猫ちゃんのお嫁入り支度を心を込めて整えてあげること・・・必死で里親探しをすることだと思います。

みきさんのセンスで子猫ちゃんの可愛さが伝わる里親探しのポスター作りをされたらいいと思います(*^_^*)

ホームセンター、スーパー、ペットショップ、動物病院などにポスターを貼らせてもらうようお願いしてみて下さい。
みきさんが通っている学校でも、掲示をお願いしてみてはいかがでしょうか?

私の場合は猫を飼育していることが見つからなくてセーフでしたが、家主さん次第なので…子猫ちゃんとみきさんの為にも、できれば里親さんを探されるのがいいかと思います。

みきさん、頑張って下さいねp(^^)q

「みきさん、動物の保護は責任と覚悟が必要ですo(^-^)o」


保護団体は考えもなく情だけで犬猫を安く引き受けてくれることもありますが、経営破綻で犬猫を餓死させたり役所で殺処分のあわれな結果になっているところもあります。
ハッピーは経営がきちんとしている大阪のアーク(アニマルレフュジ関西)にワイヤー犬白ちゃんの保護を依頼し3万円をお支払いしました。F妻さんも役所に捕獲を狙われていた子犬たちを10万円で保護に来てもらいました
保護団体さんも里親に決まらなかった犬猫を一生大切に見ないといけないし去勢 避妊手術もしないといけないし餌代 ワクチン代もかかります。かわいそうと自分は飼えるだけの環境や収入もないのに安易に保護して生活が破綻している愛護家も世の中には多く、 また丸投げで保護団体の優しい人に押しつけようとする人もいます。
私は以前子犬を数匹保護しましたが、お世話や里親さん探しは大変でした。
経営がきちんとしていない団体さんは不妊手術でさえ施すのは大変です…

犬の散歩中、山口県動物愛護センターから譲り受けた犬を飼っている方に出会いましたが、皆さん不妊手術をされておらず驚きました。山口県動物愛護センターの譲渡家族に対する教育がきちんとされていないのでは?と思いました。センターには高いお給料を貰っている獣医さんがいるのだから不妊手術をして譲渡してほしいと思います

保護団体から譲り受けた犬に不妊手術をせず、犬が脱走して妊娠 出産し生まれた子犬を保健所に連れて行こうと思ったが里親を探すことにした、という里親さんもいました。
こういう状況では保護しても保護してもきりがなく…
犬達のSOSブログメンバーさん達のように保護した場合は最後まで飼ってあげるか可愛がってくださる里親さんを探すしか方法はないように思います。里親さんが見つからなかった時は自分が飼うという覚悟で保護する必要があると思います

ギャア(ノД`)

みなさん、連日連夜お疲れ様ですm(_ _)m

今日、ちょこっとだけ調べものをさせてもらったのですが、、、 
まさかの、データが消えました(ToT)
『えー!えー?えー!』と言いながら、作り直しました(^-^;)
みなさまも、調べものの際にはお気を付けて、、、
とはいえ、こんなオトボケは、私だけかも( ´艸`)

動物不可のマンションでの失敗談…アグネスの場合

こんばんは、アグネスです。
みんなのコメントを読んでいて思い出した、失敗談があります。
独身時代
アグネスは家主も住む
小規模のアパートにすんでいて
避妊前の猫を逃がしてしまい
結果、赤ちゃんが産まれ家主にバレ
猫たちと追い出されました。

今思えば
動物不可の借家、おまけに家主の住む部屋も近くにあり、避妊してなかったばかりに子猫が産まれ
家主にバレ追い出されるなんて
なるほど計画性もなく動物がかわいい
の気持ちだけが先走った
未熟な経験でした。

当時のアグネスは反省しました

だからといって母猫と子猫を捨てたりしませんでした。
引っ越してから、生まれた子猫と母猫に避妊手術をして、子猫には新しい里親さんを探しました。

思い立ったら後先考えない、アグネスの独身時代の失敗談でした。

のんちゃん、私もおとぼけ~ズッコケです~

のんちゃん、私も同じですよぉ~(*^^*)
ミーママさんから、調べ物ミッションを頂いて、調べ終えた気になってたら、肝心な事をスルーしてましたです~Σ(・□・;)

きゃぁ~きゃぁ~いつも二度手間、三度手間を掛けさせてしまって、ごめんなさぁ~い(>人<;)

やる気だけ充分のみのりです~σ(^_^;)

チビ猫の里親が見つかりましたO(≧∇≦)O

こんにちは
みなさま、パトロールやブログ活動お疲れ様です(*^▽^*)


皆さまにご心配していただきましたチビ猫ちゃんの里親がやっと決まりました

ペット可のマンションに住んでいる小学1年生の女の子と3才の女の子がいるご家庭で、[アミーゴのポスターを3才の子が見て、ずっとチビ猫のことを言っていたのでお電話しました。]と言われてました(^-^)


昨日のことうちの家族会議で、もう?家で飼ってあげよう?って言っていたので…嫌な感じの方やこっちの条件(去勢をすること、室内飼い、家族として一緒に生活するなど)に合わなければお断りしようと思っていましたが、全ての条件に了解を下さり、とても素直な感じの良いお母さんだったので本当に良かったです?
アミーゴの沢山ある里親募集のポスターの中から選んで下さり、とてもチビ猫ちゃんと3才の女の子の縁を感じたように思いました(⌒‐⌒)

三ヶ月後には我が家から去勢手術の約束をしましたので、またチビ猫ちゃんに会える日が楽しみです??

ミーママさん、ロンさん、アグネスさん、みのりさん、猫ちゃんママさん、ハッピーさん、美羽さん、メールをいただいたりご心配おかけしました沢山の皆さま、本当に本当にありがとうございました?感謝申し上げます?? <(_ _*)>

子猫ちゃん、幸せになってね

愛ラブ田さん、

里親さんが決まって良かったですねi-189

幸せになってほしいですi-189

助けてあげられる子は限れていて、今日みたいな雨の日も、雨がしのげる場所をさがしたり、ご飯をさがしたり、毎日無事に生きていく事は、大変です

この間から、近所で子猫の鳴き声がします。

近寄ると声が止み、姿を見せません。

ミーママに話すと、『近寄って来ないのは、野良ちゃんの子だわ、きっと母猫がご飯を探しに行って、淋しくて、不安で泣くのよ』

と教えてもらいました。

私の家も保護猫が五匹になって、もうこれ以上は無理です。

出来る事は、母猫と子猫の無事をねがいながら、ご飯をあげる事位です。

そんな時に、聞いた嬉しい知らせでしたi-189

ありがとうございましたi-189

子猫ちゃん、皆の分まで幸せにしてもらってねi-189





もしかして八猫さんではないでしょうか?

今日は、美和ちゃんと初対面しましたo(^o^)o
ミーママダンススクールのレッスンでご一緒でした~♪♪
お噂通りとてもかわいくてチャーミングな上に、ダンスも超キュート♪
亀吉じいさまがエロエロ目線で見るのも仕方ないかも~。

ミーママさん、レッスンありがとうございました。
美和ちゃん気さくに話していただいてパトロールにも連れて行っていただいてありがとうございました。また是非ご一緒させてください(*^_^*)


実は先日(6月11日だったと思います)松山総合公園に田さん海さんとパトロールに行った時、美しさをかもしだす人が猫ちゃんたちに声かけながらエサを配ってました。猫ちゃんへの対応から見て、日頃からエサを配ってくださっているように見えました。
身長155センチくらいで顔が小さく華奢でバランスのとれたスタイル。、色白、長い黒髪巻き毛、帽子をかぶっていたので顔はハッキリ見えませんでしたが、ミーママさんに似ていたと田さんは言っていました。
私たちは『あの人、美和さんかも~!?』『きっとそうよ~いつもパトロールしてるって聞いてるし~』って話していたのですが、今日美和さんとお会いして別人であることが判明(^^;)

ミーママさんと美和さんにその話をすると、
『もしかすると…八猫さんじゃないかしら!??』とのこと。

あの方は八猫さんだったのですか?

松山総合公園の猫ちゃんのためにエサを配っていただいてありがとうございます。

今度またお会いできたら、勇気出して声かけてみようかなーっとo(^-^)o

もしこのブログ見ていらしたらお返事ください。




雨に濡れたいい女エンジェル

こんばんは(^o^)/
やっと松山も梅雨みたいに、夕方から雨が降ってます

雨の日はノラ猫ちゃんたちは、なかなか餌をもらえません
可愛いのに(笑)好きなこと言い過ぎて(--;)まだ実家にいるエンジェルの家の裏庭の、屋根の下に来てフードを食べて、ついでに雨宿りもして寝ていたノラ猫ちゃんたちが、しばらく来ていないです

エンジェルの家の裏庭に来るノラ猫ちゃんたちは、捕まえて洗ってあげたいくらい本当に汚いし痩せてます
いつもびくびく怖い人間から逃げ回ってるのか、全然両親にもなつかなくて「逃げなくていいよ~(^o^)/」って声をかけても必死でシャカシャカ逃げます

一匹だけ、やっと二メートルの距離なら逃げなくなりました
今夜ダンスから帰って減っていない餌箱や、ノラ猫ちゃんの足跡がついてないか屋根の下を何度か見に行きました
猫嫌いの虐待住民達に、毒をやられてないか心配です

両親も猫が大好きで、なついた外のノラ猫ちゃんを去勢避妊して家で飼ったり、飼えないノラ猫ちゃんの場合は、喧嘩して怪我しないよう、子猫が産まれて増えないよう何匹か去勢避妊しましたが、ノラちゃんのオス猫は里親もいないのに去勢すると、みんな早く死にました
イヌネ○会にもよく募金していたエンジェルが、犬達のSOS活動に参加するようになった頃、イヌネ○会の元副理事のMさんとメンバーさんの話し合いの席で驚きの内容がありました
スゴ~イ不信感いっぱいになってエンジェルや両親の募金って一部がお酒になった!?え~(°д°;;)ってショックでした

メンバーさんはMさんに、また嘘を言われないためにイヌネ○会の元副理事Mさん自身の許可も取って話し合いの最中にビデオを回したんです
ビデオの内容の一部にみんな唖然としました
イヌネ○会発足当時から会の内外でささやかれていた消えた一部の募金のお金は?
と聞いたメンバーさんに((--#)「会長のお酒代…」
活動宣伝のために、公○党に流れた分と、地元マスコミを接待してNPOイヌネ○会を宣伝してもらい募金集めをするためT会長(=T女史)とマスコミの人たちのお酒等、飲み食い代に消えた様子?)とか…f(^_^;

なんかその時、イヌネ○会会長のT女史と、元副理事で仲間割れしてたのか(T会長を告発して)ともベラベラビデオの前で喋っていました
話に間違いがあったらいけないからとMさんも快諾したビデオの証拠に、Mさんは後で( ̄○ ̄;)しまった!喋りすぎたって思ったらしく、色々工作して会の人達にも言い逃れしてたって
愛媛には新聞社は一社しかないから、役所と癒着してしまっている愛媛新聞や、地元テレビで活動を取り上げてもらっている時、副会長や他の会員さんはほとんど写してもらってなくて、T女史だけがスゴい厚化粧で新聞やテレビ画面いっぱいの顔で出てます

エンジェルの顔の大きさの二倍くらいかなあ
ミーママさんも、美和さんも花ポリもエンジェルも顔が小さいのは、あまり飲み食しないからかなあ
ロンさん、猫ちゃんママさんは甘いものが大好きでフクフクしてるかなあ(^人^;)
今日、地元テレビに、そのイヌネ○会会長のT女史が、
無責任な餌やりで、
どんどん猫が増え、無責任な人達は考えてもらいたい
と相変わらずすごい画面いっぱいで、異様に強調してました(^^:)

T女史は、里親が見つかりそうにないノラ猫ちゃんを去勢避妊して、また元の場所に戻しているのをテレビに写させていたけど、エンジェル家の経験だと、たしかにオスのノラ猫ちゃんはマーキングの匂いや、喧嘩の声や発情期のダミ声もしなくなるけど、外では長生きしないのも確かです

メス猫ちゃんは避妊してあげてご飯をあげていると、ノラ猫ちゃんでも虐待住民に会わなければ外で長生きします

オス猫をノラちゃんの外社会で去勢すると、仲間はずれにされるのも知っているはずだし、
ノラちゃんを去勢避妊し、都会にある地域猫のように、また松山市内に返しても、松山人の虐待意識が直らないのに、痛い怖い思いをさせたあげく、毒や石をなげられ蹴られたり感染症でノラ猫ちゃんたちは、たとえば春先に子猫が産まれて増えても冬には4分の1くらいにまた減っているのも、外猫達を見てきた人なら知ってるはず

ノラ猫ちゃんたちを取り巻く環境を毎日見ていると、愛媛県人の考えや虐待をあおる愛媛県の役所自体を優しく変えないと地域猫活動は、愛媛県では難しいです

役所にNPO法人としてゴマばかりする前に、役所に○○地区は地域猫制度を試してみるから、住民の理解があるようにまた虐待しないよう広報に出してください!
って何故言えないのかなあ
私達は何度も役所に言い続けてきたけど、T女史は一部のイヌネコだけ助けて募金を募り、後のノラちゃんには餌をやらないようにって、餓死させても平気みたいに思えます

テレビで発言しないといけないのは、飼い主さんたちに、去勢避妊を徹底してください、産まれた子犬や子猫を捨てないでください
痩せたり病気のノラちゃんを見つけたら、ご飯をあげてください
お薬もあげてください
慣れてくるようなら保護して飼ってください
ノラちゃんにあげた餌は後で残りは回収してください

猫トイレを設置して、掃除もしましょう
やり方は…って視聴者に訴えるならわかるけど

また都会と違って動物虐待者を取り締まらない愛媛の警察に対して、T女史がせっかくテレビに出るんだったら、改善要求をしてほしい。
また役所の動物虐待をあおる
「野良猫に餌をやらないで 松山市保健所」
の看板より
「お年寄りや身体の不自由な人に優しく動物にも優しく」
って看板を変えてほしい、って喋れないのかなあ。。。

無責任な餌やりが野良猫を増えさせるって?松山ブリーダー崩壊でイヌネ○会T会長とぐるになり嘘を付いた松山市保健所とそっくりな事を喋ってたけど、ノラ猫ちゃんたちは長生きできなくて、年単位で見ると増えてないことは知ってるはずです

一番害がある、多頭飼いの人が安全な室内で、去勢避妊せず子猫をや子犬を産ませた結果、どんどん猫や犬が増えて困ると、捨てたり殺処分依頼する行為を、なぜかわざとぼやかして喋ってたました。

募金集め目的とイヌネ○会のホームページやブログより目につく小顔と、ぷりぷりお尻の子達が多い犬達のSOSを横目で意識して、保健所の手先になりノラ猫ちゃんたちに餌をやらさせないよう、餌を無責任にあげている人たちがいる
って強調してる感じがしました

エンジェルはひねくれてるから、T会長が募金を一部流用して飲み食いし、二倍のファンデーション代や体脂肪代に変わった分、街のノラ猫ちゃんたちに毎日ご飯をあげに行き、食べ残しを回収しに行ったり病気の子を獣医さんに自費で連れていってくれたら、体脂肪は減るし…ファンデーション代だってノラちゃんに回せるし…って。。。
フクフク揺れるあのお肉の中に、エンジェルの募金も入ったのかなあ。。。
って眺めて思いました

アニメのキューティーハニーさんみたいな田さん、保護士になっていた子猫ちゃんの、里親さんが見つかって良かった(^o^)/

ミーママさんや今日のクラスのみんなと「優しそうなファミリーさんが里親さんになってくれて良かったね~」と拍手でした(^o^)/

えひめいぬねこの会の会長Tさんと元副理事のMさん

そうそうプリキュアエンジェルさんのコメントに出ていたいぬねこ会のMさんですが、昨日見ました。
松山市内の獣医さんへ行ったら、元副理事のMさんも来ていました。

前にメンバーとの話し合いのビデオに写っていた、おしゃべりで元気そうだったMさんで間違いないですが、たった2年ですっかり年を取って見えました。

時々ホームセンターの里親募集のチラシを配ったりしている姿を、見かけていました。

会長のTさんとは対照的に随分やせていて、診察を終え子猫を連れて帰る所のようでした。

その時Mさんは一緒に来ていたいぬねこ会?の女性に、『三万円入れといて』、言いました。

キツそうな顔の女性が『(`o´)何で三万なん! 二万やろ!?』と声をあらげて言い返していました。
Mさんも負けてはいません。
怒ったように何かを言い返していましたが、保護?した子猫の治療の帰りにお金の額を巡って言い合い。。。

その後二人で小さい箱に入ってある仔猫の足を(けがをしていた?)確認して、車でつれてかえっていきました

一方で啓蒙活動(募金あつめ)ばかり考える、えひめいぬねこの会の会長Tさん。

知らない人は、その動物愛護団体会長であるTさんの役所と結託した結果、動物虐待者を増やし殺されたり餓死する猫を増やす街の野良猫に餌をやらせないようにする話を、そうかそうかと、それが正しいことなのかと、鵜呑みにしてしまうんでしょうね(>人<;)

いつも、ご迷惑おかけします。

皆さんお疲れ様です。

アドバイス有り難うございます。

被る部分あったらすみません。

仔猫は1週間前くらいから、
マンションの前でなきつづけてました。
私は気になり眠れなくなり、
夜中探してました。

すると、ボンネットに仔猫が迷いこみ、
出れなくなっていたので、
専門家の方に電話して聞いた方法で、
出しました。

脱出した後もずっと鳴いていて
気になり再び探していたら、
私と別で気になり探していた人を発見。
私は、その人に探している理由や、
里親になるかも確認した所、
実家で飼いたいと言われました。


その日は結局捕獲出来ず、

私はもし、後日その仔猫を保護をした場合
連絡しますと、言い番号を交換しました。

すると三日後に、ガリガリに痩せた、
目やにだらけの仔猫が、マンションの
低い隙間から必死に鳴いているのを発見、
私を見ると一生懸命鳴いて出て来ました。

私はとりあえず、病院へ連れていき
健康状態、白血病エイズ検査をしました。
里親予定だった方の家にも先住猫が、
居るとの事だったので検査しました。
お金も時間外だったので、多額になりました…。
この仔猫の幸せも願い去勢手術も
私が負担すると伝えていました。
断られた時は一瞬どうしていいのか
解らなくなりました。
色んな最悪な事態を想定したら
怖くなりました。

私は必死になりポスターをつくり
近所の数件のお店に頼みましたが
無理だと断られました…。

学校やバイト先行き、学校の近所のお店にも、頼み貼らせて頂きました。

里親予定だった方にも友達に聞いてみてくださいとお願いしました。
私は、ここのブログの事は里親探しのサイトとは絶対思っていません。

けど私の今回の行動は誤解を与え、命を無責任に扱う愛誤行動でした。



大きな行政の裏組織に立ち向かわれてる
事は本当に凄いなといつも応援してました。
ここに、里親を募集をし個人情報を
書いたことは本当に反省してます。
でも、このブログを愛読しているファンの方なら他の里親Webみたいに虐待目当てで
里親になりすます様な人が居ないと、
思い、その時は必死な思いで募集のお願いに出ました。
今思えば何でそんな事をしたのか…と
思ってます。


やはり今の私では学生の身で、
金銭面や時間の面で余裕がなく、
仔猫を幸せにすることは難しい思いました。
極めて無責任です。
私は最低です。

私は、親を説得し実家で里親が見つかるまで世話してもらうことになりましま。
親にも本当に申し訳なく思います…。

里親探しは続行します。

言葉足らずで皆さんに不快な思いに
させていたら本当に申し訳ありません。
しかし、私の今までのコメントで、
私が皆さんに誤解を与えたら、
自分自身が嫌なので長い文章では
ありますがコメントさせて頂きました。

なきちゃんの事やその他の事で沢山お世話になっているので、この文章で皆さんに
嫌われる可能性もあり不安です。


なきちゃんのことで美和さんにも、
お会い出来たので…。
後、なきちゃんのご飯の事でお願いが
あります。
土曜日だけ、一回で良いので
ご飯をあげて頂きたいです。
本当に本当に不謹慎ですみません…。
今週末は実家に仔猫を連れ帰省します。
日曜日は夜松山に戻りますが
土曜日は、丸一日松山に居ません。
おばあちゃんも今目の手術をして退院し、
まだ外に無理して出るのは危険なので…。

もし無理だったら
他に良い方法を考えます!
都合が良すぎる事を言っているので、
本当に申し訳なく思ってます。



長文を書いた後再び皆さんのコメントを読み返しました。

度々申し訳ありません。

コメントを読み返し、
改めて反省しました。

それと心配していただき、
本当にありがとうございます。

愛護の意味を考え
同じ失敗を繰り返さぬ様
気を付けます!

人気者のなきちゃんについて

以前も、みきちゃんから
(>なきちゃんにご飯を届けにいってもらえないでしょうか!!
>)
とコメントをもらいました。ミーママさんたちも、みきちゃんにコメントをしています

なきちゃんは、他のかたも餌をあげたりしていると思うのですが…
それに対して
みきちゃんから
(>ホスト:proxycg069.docomo.ne.jp

>なきちゃんの事母にも話したら、ミーママさんと同じで、他にくれる人は居るだけでアンタが気づかない所で、やってると。
>
>今まで空き缶が沢山あったのですが私も空き缶の中に毒を入れられたら行けないと思い、アパートへ持って帰り処分したんです。
>それ以来空き缶がないのでもしかしたら私のせいで貰えなくなったのかと心配してました。
>
>私の勘違いだったんですね…。
>安心しました。
>実家に帰れます。
>
>と同時に毎回ミーママさんに慰めて頂き申し訳なく思いました。 >
>強くならないと、沢山の子ども達を救えませんよね!私は落ち込んでる場合じゃないんだと、目が覚めた気がしました!!
>後、なきちゃんを信じてない自分にも気付きました。なきは愛嬌たっぷりの子だし、私が来る前からずっと居た子なのに私マイナス思考に考えてしまいました。
>ミーママさん達は毎回本当に、優しい人柄だと、感極まり涙がでます…。 >
>困難に挫ける事なく、
>前に前進します!!!
>私、バイト代で寄付する事に決めました(^^)
>将来優秀な人材になれたら沢山寄付したいです!!!)

→(寄付については犬達のSOSは募金を募ったりしなく、自分達の収入やメンバーやスクールの生徒さんたちでカンパしあい野良ちゃんたちの世話をしているから、お気持ちだけで。と寄付はお断りしています。
犬達のSOSは役所の殺処分体質を変えるために集まり、自分達の収入内で責任を持ちケージに入れることなく世話できる数の愛猫、愛犬(障害を持っていたり、自力でミルクが飲めなかったり、殺処分が決まっていた緊急保護の必要があった子達)をお家で世話をしていて、すでにみんな満ぱい状態です。)
*********またある夜は、緊急なせっぱ詰まった感じで、みきちゃんから鍵コメントが入り、子猫がボンネットから出られなくて泣いていて助けてほしい!と、いう内容でした。
夜中だった事もあり、ミーママさんは「ボンネットなら普通は子猫は自力で降りれるし、ボンネットから子猫が出られないと慌てる人はいないはずだし、出られないとなると子猫が、トランクや車の中に入ったまま鍵をかけられ閉じ込められてるのかしら? 」と急いで返信し解決案を書かれましたが、実際はみきちゃんが書いていた通りボンネットの上で子猫は、鳴いていただけでした。
みきちゃんが餌で吊ると自力でボンネットから子猫は降りてきたと、後からみきちゃんのコメントが入りました。
ミーママさんは「…動物好きな子の中には、大げさにパニックになって周りが見えなくなる子が多いけど…振り回されると、1日27時間でも足りないくらい多忙な私には辛いわ」と、真夜中にドッとお疲れになっていました(^-^;

アグネス達も時々悪気はないままミーママさんを、のけぞらせていますが、以前ミーママさんを悩ませたパズル文章だったハッピーさんや、思い込み勘違いが激しかった美和ちゃん以外に、ミーママさんをあんなにドッと疲れさせたのは、みきちゃんくらいでしょうか(笑)

私達もミーママさんによく言われていますが、冷静に周りを見る癖や実際の緊急性を判断するように(^-^)v

申し訳ありませんでした…。

もう今後は、
絶対ご迷惑お掛けしません。

ミーママさん

今後は、もうコメントは控えます…。
本当に今まで苦しめすみませんでした。

雨の中の野良猫ちゃんたち&野良猫ちゃん達の命

皆さん、こんにちは(*^_^*)
野良ちゃん達に、ご飯を届けてくださっている皆様、いつもありがとうございます。m(__)m

大雨の日は、野良猫ちゃん達に、なかなか会えません。
猫ちゃん達、雨のしのげる場所にいるのかな?
風邪をひかないように・・・。
と願いながら、パトロールしています。

雨が、小ぶりになると・・・。
ご飯探しに、トコトコ歩いて、集まってくる猫ちゃん達。
ご飯もいっぱい食べてくれます。ヽ(^o^)丿


愛ラブ田さんへ
子猫ちゃんの優しそうな里親さんが見つかって、よかったですね。(*^_^*)
子猫ちゃんのポスターを作ってくださったり、里親探しをありがとうございました。m(__)m
子猫ちゃんが、幸せになりますょうに・・・(*^_^*)


美和ちゃん、桔梗さんへ
松山総合公園のパトロールお疲れ様でした。m(__)m
美和ちゃん、○○町のパトロール中、車に轢かれて死んでいた子猫ちゃんのお墓を作ってくださりありがとうございました。
子猫ちゃんが、天国でご飯をいっぱい食べれて、猫ちゃん達と仲良く遊べますように・・・。

みきちゃん 落ち込んだりする暇があればアルバイトを頑張りペット可の物件に

ミーママです(*^_^*)
以前、私はメンバーに「すみません(;_;)」なんて謝りの言葉なんていらない。
ミスをしたり誰かに迷惑をかけた時、不安になったり、あやまって落ち込んだり暗くなるより、三倍頑張ってミスを挽回したら良いだけよ(*^_^*)
その方が同じ間違いをしなくてすむし、失敗も良い勉強になり成長できます」
そんな風に書きました。

一番悪い成長しない見本は、あやまり落ち込むだけで、どこがいけなくて、どう改善したらよいか考えず、落ち込む姿だけを周りに見せ、同情を買い励まして慰めてもらおうとする行為です。
そういった人はかなりいます。
私は心の成長を止める、悲劇のヒロインやヒーローが嫌いです。

マイナスがあるのなら、それ以上にプラスを作ったら良いだけ。
環境の不運を嘆いても何も変わらない。
自分の心は更に不安定になるし、傷の舐め合いの友達しか出来ない。
そんな友達は、友が明るくなろう!頑張りたい!と変わろうとしたり、恋人が現れた時、「良かったね(^O^)私も頑張る」じゃなく置いてきぼりにされるような負の感情ばかりに包まれ、友の足を引っ張ります。

だから落ち込んだり、負の感情を共有でき、励ましてくれる友人を探すのも時間の無駄だと思います。
友人も恋人も、高め合い勉強しあい、励まし合い時おり、ケンカしてもすぐ仲直りして、やんちゃも出来る間柄がいいですね。

私はいつも「あなたに会えて良かったo(^-^)o」って言われる人になりなさい。
いつも笑ってなさい。
壁につまずいたら泣いたり不安になるより、どうすれば越えられるか一生懸命考えなさい。
一生懸命考えて壁を上がろうとすると急に、どこから上がれば良いか閃いてきたり、誰かが笑って背中を押してくれたりします。

背中を押してくれた人は、悲劇のヒロインやヒーローに対する同情ではなく、明るく頑張る姿を応援をしようと背中を叩いてくれるのです。
と時おり仕事で落ち込んだりしている生徒達にも言っています。

動物好きには、社会性が少なく良い友人が出来にくい性格だから、動物を可愛がり動物に癒されることで、心の安定や平和を保つタイプと、人間社会でも普通に慕われ、かつ母性本能が強く弱い者を守ってあげたい気持ちが強く、そのための労力を惜しまず更に活動的になるタイプがあります。

ここでは血統書つきの値段が高い犬猫しか愛せないブランド好きな人は省きます。
こういう方たちは、野良ちゃんに見向きもしない人が多く、自分から得にもならないことに首を突っ込まないから、かえってマイナスを避けて、得になる異性や、事柄ばかり追いかけ生活に困らない人が多いですね。

みきちゃんは、動物が好きだし不安心理が強いさみしがり屋さんだから、ペットと暮らした方が心のバランスが取れると思います。

今は、その子猫ちゃんはみきちゃんの環境上飼えませんが次、ご縁があってまたみきちゃんの前に現れる子に出会った時、
「お母さんいないの?捨てられたの?じゃあ、みきっぴのお部屋においで(*^▽^*)」
って手を差しのべてあげられるように、一生懸命アルバイトも勉強もして、お金を貯めペット可のお部屋に移ることを目的に頑張られたらどうでしょう。

大家さんにバレて追い出されたアグネスばかりじゃなく、独身の頃の茶々丸ママさんや、美和ちゃん、そして私もペット不可の物件で、緊急保護が必要だった猫を若気のいたりで飼っていました(^-^ゞ

犬と違い猫はワンワン吠えないし、お散歩にいかなくて良いから、敷物を敷き朝晩、猫が走り回る運動会の音が、階下に響かないように、また猫が喜ぶゴムボールは、階下に響き苦情が必ず出るから、(美和ちゃんがペット不可のお部屋でボールを転がし、犬猫と遊んでいるのを見て私は、(*^n^*)あ~また信じられない事を、配慮なく悪気なくやっている。。。とピクピクしましたが。。。)気を付けて後は近くに動物嫌いの家主がいないことと、清潔にしているとバレにくいものです。

美容師さんとか保育士さんとか動物不可のワンルームマンションで、保護した猫を飼っていた人も多かったですが、たいがい皆さん貯金をしてペット可の物件に移ったり、動物好きの異性に出会い結婚をし、堂々と動物が飼えるよう家を買ったりしました。

ペット不可の規則を守らないのは気が引けましたから、今は私も含めメンバー達も堂々と動物が飼える環境に変わっています。

私は屋上付きの古い家を、うちの高齢の猫達が楽しく運動でき遊べるようリフォームし、そこに姫ちゃんも運び込まれてきました。
今の環境が整っていなければ、姫ちゃんを助けてあげられず、毒ガス室で寝たきりのまま殺処分された姫ちゃんの事を知り、後悔が出ていたと思うし、愛媛県東温市役所と地方局の毒の得居獣医と戦い、致死量睡眠薬餌捕獲を止めさせたエネルギーは出てこなかったと思います。

だから悩まず歩くことを止めず、少しずつ努力すれば出来ることを考え、自分自身で出来ることをしていく。

心配だけや悲しむだけじゃあ誰のことも助けてあげられない。
また人間関係や話す事に慣れていないと、告発も説得も嘆願も出来ない。
辛い経験を避けていたら、困った度どう対処して良いかわからない。
だから、みきちゃん、人生の予習復習をしながら、自分磨きをし、すぐパニックにならず、心も強くして、女の子として可愛らしさも忘れず、前に歩き自分にできることで、街の動物達を見守ってあげてください(*^_^*)
ただ、自分で冷静に考えれば解決出来る事では、パニックにならず慌てたコメントを度々入れてこないように。
自分の力で頑張った楽しいコメントならいくらでもオッケーですよ(*^_^*)ファイトです。

ミーママさん

有り難うございます。

今回の教訓で、
今までの自分がどんだけ周らりの人や、
メンバーの皆さんを
巻き込んで居たのか、

よーーーく、
わかりました…。

今後は、何かあったらすぐパニックを
起こさず冷静に物事を考え行動に移す様に意識しようと思いました。


お金を貯めてペット可のでーっかい、
お家にすむ決心をしました!!!

これからはパワフルに前向きに
突き進んで行きます!


ミーママさん
メンバーの皆さん
今までのごめんなさい。
そして、有り難うございます!!

みきちゃん、なきちゃんに会いました。(^-^)

皆さん、こんばんは(*^^*)
昨日、いつものエリアをパトロールした後、ちびっこパトロール隊と一緒に、なきちゃんに会いにいきました。(^-^)

車の下で、ごろ~んと寝転がって、リラックスしているなきちゃん。

Kちゃんが、「なきちゃん~」
と近寄っていくと…。
「にゃ~にゃ~にゃ~」
とないて、ごはんちょうだい~とアピールしている様子。

キャットフードをあげると、ペロリと完食。
美味しそうに食べてくれて、嬉しかったです。(*^^*)
近所のおじさんが通りかかりましたが、嫌がる様子もなく、なきちゃんを見ながら、お家に入っていかれました。
Kちゃんが、「可愛い~」となきちゃんをナデナデすると、とても大人しく人懐っこいなきちゃんでした。
みんなから、可愛がられているのが、よくわかります。(^-^)
人気者のなきちゃんなんですね。

みきちゃん 実はちゃんとメンバー達に

夜分失礼します。ミーママです。
みきちゃん、その気持ちを忘れないよう持続してくださいね(^-^)v

実は、みきちゃんから「なきちゃんに今度の土曜日だけご飯をあげてほしい」という依頼に、
「今まで、なきちゃんはおばあちゃん以外にもみんなに可愛がられて、ご飯をもらっているから心配はありません」とアグネスから、みきちゃんを落ち着かせるために分かりやすい返事が入っていましたが、メンバー達には土曜日に、なきちゃんの様子を見に行ける人が、見に行ってとこそっと(笑)先日伝えてあります。

オタクのロリータファッションのモグモグちゃんも、むちっとした猫ちゃんママも、なきちゃんの様子を明日の土曜日に見に行ってくれます。
それに猫ちゃんママは、今までもエサやりベテランのチビっ子達を連れて、時々なきちゃんの様子を見に行ってくれて、車の下にいるなきちゃんが、猫ちゃんママを見て凄く鳴くときは、お腹が空いている時だからo(^-^)oと、こぶし一握りくらいのキャットフードをあげて、様子を見て食べ残しがないか確かめ、更になきちゃんに悪さをするような人はいないか、周りの環境を確認してから、チビっ子達となきちゃんに手を振り帰っていました(*^_^*)
お腹が空いていると一生懸命鳴く人なつこいなきちゃん、分かりやすいですね。

きっと近所の方たちも、おばあちゃんが入院していた間、なきちゃんが「お腹が空いたよ」って鳴いてないか、気にかけてくれていたと思います。
みきちゃん、安心して山口県に里帰りしてね。
それから、いきなりでっかい家には住めませんよ(*^_^*)
一生懸命お金を貯めて、最初は動物可の小さなお部屋から始めて、計画的に夢を叶えていきましょう(*^_^*)

ロンとじゅじゅちゃんのパトロールで出会ったおじさんの話

先日ロンは、いつもはお目目の小さなキヨ丸ママが行っている所に、ミーママダンススクールでお友達になった、じゅじゅちゃんとパトロールに行ってきました。

余談になりますが、ミーママダンススクールの生徒さんは美人が多いのですが、じゅじゅちゃんはニューハーフタレントの、はるな愛ちゃんそっくりの美人さんなのです。

芸能人には興味がなくよほど売れっこさんじゃないとミーママから名前の出る芸能人は少ない上、バラエティ番組なども見ないある日のレッスン中のミーママが、『じゅじゅちゃんって、はるな愛ちゃんに似てるわね(^O^)』と言ったのです。

美人を例える時にも『オリンポスの乙女のような、品のある美人ね』と言ったり、以前私達メンバーを乗りものに例える(ロンは熊の曲芸の玉乗り、詳しくはhttp://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-139.html)など、独特な感性で人を表現するミーママが、『はるな愛ちゃん』と・・・一同、『・・?・え?、に、似てる~~~Σ(゜д゜;)』とWで衝撃でした。
愛ちゃんがニューハーフクイーン世界大会で優勝した頃だったので、ミーママも愛ちゃんのことを知ったようでした。

それから、私にはじゅじゅちゃんが愛ちゃんに見えて仕方がないのです。顔立ちはもちろん女らしい華やかな雰囲気、茶髪のロングヘアー、もちろん、じゅじゅちゃんは本物の女性ですが、似ているんです。。ほんと、美人が美人を呼ぶのか、ミーママの生徒さんは美人さんや、チャーミングな方が多いです。

と、そんなじゅじゅちゃんとドライブしながら、猫ちゃんたちのいる場所に着きました。
そこは、松山市内松山城北側の虐待エリアにいる怯えた猫ちゃんたちと違って、住宅街から離れのんびりすごせ、車が止まるとご飯をねだって駆け寄ってきたりして、人になれている子がいるほど、比較的安全な場所です。ご飯も猫好きな方が他にも運んできてくれているみたいです。

それでも、外で生活する野良ちゃんの環境は厳しくて、子猫3匹~8匹程生まれても、いつも1匹育つか育たないかといったぐらい生存率が低いです。
大人に成長できた猫ちゃんたちも、3年ほどで入れ替わるように姿を見せなくなっていきます。
全体で10匹ほどですが、去勢も避妊もしていない状況でも、少なくなることはあっても、今以上に増えることはなく、いつも自然淘汰されています。

これまでよく『猫に無責任に餌をやらないで下さい、増えていく一方です』といった事を排除したい行政や、人間達が言っていますが、この場所からでも分かるように、猫がねずみ算式に増えていく事はないのですからから、いかに猫を排除したい人間側の情報ばかりが世の中に流されて、情報操作され、正しい野良ちゃん達のおかれている厳しい現状が世の中に知らされていないのが、よく分かります。

私たちが到着すると、いつもの場所には先に軽トラックが止めてあり、農作業をしていたような格好の、日に焼けた60歳くらいの男性が猫達を眺めて立っていました。
どうも意地悪をするような人には見えなかったので、『こんにちは、猫好きなんですか?』と声をかけると、小さい声で、『ん・・ん・・』と答えてくれました。

どうも餌をあげても大丈夫そうなおじさんのようだから、私達は猫や子猫にご飯をあげ始めました。
するとおじさんも一番小さな子猫を抱っこして、『こいつは、くしゃみしよるぞ、小さいぞ』と、私達にこの子にご飯をやってくれとばかりに連れてきました。
子猫には缶詰をあげました。
子猫の側にいる成猫を、『これが、おかあさんぞ』と言っておじさんは側で見守っていました。

このおじさん、語尾に『・・ぞ』とつく、尻上がりの独特のイントネーションの面白い話し方をされていて、私達も楽しくなって会話がどんどん弾んでいきました。

すると、おじさんは軽トラに乗せていたデジカメから、飼っている茶虎のミーちゃんを嬉しそうに見せてくれました。
みーちゃんは、バランス的にかなり顔が大きくて、でもなんとも味のあるかわいい大きな猫ちゃんでした。
じゅじゅちゃんの
『かわいいねぇ、でもおじさん、このみーちゃんはちょっと顔が大き過ぎじゃないの?』とのストレートな発言にも、
『毎晩、わしのココ(わきの下)で寝るんぞ、もう毎晩やけん、たまらんぞ』
とみーちゃんの話を続けます。
『わしは、3日に1ペンは風呂にいれちゃるんぞ』
『外飼いなの?』
『いいや、外には出さんぞ、仕事で倉庫に行くときには、綱いどるんぞ。』
倉庫でみーちゃんがつながれた写真には。
『みーちゃんへ、ここに小便をしないようにして下さい。父より』とたたみ半畳程の大きな板に書かれたメッセージが一緒に写っていました。
大爆笑の私達・・・。
『おじさん?みーちゃんはこれ・・・読めるのかな?(笑)』
『読めんといくまい(笑)、もう学校にも行かさないかんぞ(笑)』
『え~~そうなの?みーちゃんはいくつ?』
と私達もおじさんとの会話を楽しみました。

『2歳と10ヶ月、8月10日生まれぞ、知り合いの倉庫で生まれとったぞ。
風呂も入ってきれいにしとるんぞ、みーちゃんはツヤツヤぞ。』
(笑)くくく・・(笑)ワシ、みーちゃんの写真集も作ったんぞ』
『おじさん、子供みたいなものだね(笑)』

『ほいでのワシ・・・くくく・・・(しばらく、笑が収まらない)
みーちゃんに・・・(思い出し笑いで、思いっきり顔が緩み)
4階建ての家を建てちゃったんぞ。わし、大工やけん』
『え~~~~~』
写真には、室内に猫サイズの4階構造になった建物?が・・・。
驚いて目を合わせるロンとじゅじゅちゃん。
『ココの地下が小便をするトコぞ、1階が食事するトコぞ、3階がリビングぞ、ほして4階が寝るトコで、屋上が昼寝するトコぞ、けどな、みーちゃんここで寝んのよ・・・(笑)今は簡易ベットで夏布団敷いてやったら、そこで寝よるんぞ(笑)』
と、猫のみーちゃんへの驚くような溺愛を話してくれ、ロンとじゅじゅちゃんを大いに笑わせてくれました。

聞けば、おじさんはこの近所で、よくこの場所を通るというので、よかったらここの猫達にも時々ご飯食べさせてあげてね。とお願いしました。

帰りにおじさんは、ロンとじゅじゅちゃんに今収穫したばかりの無農薬で大粒のきれいな青梅を、梅酒の造り方を教えてくれながら、分けてくれました。
早速帰って、おじさんにいわれた通りの容器と分量で作ってみると、ほんとにピッタリ、梅も4個ほど残っただけで、きっちり教えてくれた通りの分量で出来上がって、じゅじゅちゃんは『あのおじちゃん、つわものやね』と、つぶやいてました。

猫ちゃんパトロールで出会った、おじちゃんが、ユニークだったのでついつい長いコメントになってしまいましが、動物って初対面の知らない人とでも、こんなにあっという間に、コミュニケーションがとれて楽しい時間を共有できる力をもっているんだなぁと、改めて感じました。

野良ちゃん達に暖かいお気持ちと、フードをありがとうございます。

こんばんは、パトロール隊です。
フラガールさん、もぐもぐさん、今日は手に持てない位の、たくさんのキャットフードを、ダンススクールまで持って来て下さって、本当にありがとうございました。
しっかり、猫ちゃんたちに届けますね。

またパトロールをしてくださっている皆さん、
今の時期は雨の日が多いので、お天気を心配しながらのフード配り、配ったあとの雨で濡れたフードの片付け等、大変だと思います。ご苦労様です。
くれぐれも、事故にあわないように、また体調にも気をつけて、猫ちゃんたちにフードをお願いします。

瞬間妄想爆発☆

いつもお疲れ様です、こんばんは(*´▽`)ノ ・゜:*:゜

昨日、なきちゃんに会いにフリフリふらふら行ってきました。
「おらんなぁ~・・・」と、あちこちキョロキョロしてみたり、しゃがんでみたり、覗きこんでみたりしていたモグの背後に、ふと何やら車の止まる気配。そして、
「お嬢さん、乗ってかない?」
と、背中越しに声をかけられ、ビックリΣヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

こ、こんな所でモグにそんなお誘い!?
出逢いってのはこんな風に突然、思いがけない所で!?
これでご縁ができたらキューピッドはなきちゃん!?
等々、振り返る一瞬の間におバカな妄想(*/∇\*) をいっぱいしてしまったモグ。
あわあわしながら振り向くと、そこには助手席の窓を開けて笑顔を見せる・・・・・・・・・・・・・・・猫ちゃんママさんでした (´‐ω‐)=з

結局、なきちゃんはお出かけしてたようでお会いできず、その後、再度寄られた猫ちゃんママさんとロンさんがお会いできたようでよかったです、ありがとうございましたv

夕方、また様子を見に寄ってみると、なきちゃんの後ろ姿を見ることができました。
今度はお目目合わせてご挨拶に伺いますねっ((´I `*))♪

皆さん本当に有り難うございます。

お疲れ様です。

現在皆さんのお陰で実家に、
安心して、ちびちゃんを連れて
帰れました。

私は今までミーママさんをはじめ、
メンバーの皆さんを自覚がないまま
振り回してきました…。笑
自分で振り返っても失笑レベルです。

猫ちゃんママさんとちびっこパトロールの
皆さん、そしてロリータファッションの方
わざわざ本当に有り難うございます。
なきちゃんのご飯を持ってくる時間帯に、
遭遇することがありましたら、
ぜひ、お声かけくださいませ♪
一年間で20キロ近く太ったムチムチの
60キロ半ばの162センチ位のジャージ学生
みたら仲良くしてあげてください!笑

ジャンプ買う時タイミングよく、
お話出来たら嬉しいです。笑

猫ちゃんママさん、
やっぱりなきちゃんは、
皆から愛される強味をもってますよね♪
私も見習いたいくらいです♪

ミーママさん、
少しずつ、頑張って
まずは、動物可のアパートから
将来はでーっかい、お家にミンナで住める
位、一流のスポーツトレーナーに絶対なります。
前向きで、心の自立をしている人にも、
なれる様、
日々精進していきます!!!

猫ちゃんママ&ロンのパトロール報告

今日、みきちゃんが里帰りをするので、フードの心配していたなきちゃんのところへ、朝は美和ちゃん、昼はもぐもぐちゃんがご飯を持って会いに行っていました。
でもその時は、なきちゃんは、留守で会えなかったです。と、報告がありました。
そこで猫ちゃんママとロンとで、夕方なきちゃんの所へ行ってきました。
すると、三度目の正直というのか、夕方今度はいつもの車の下にいてくれました。

『なきちゃん』
声をかけると、
『にゃ~にゃ~(ごはんごはん)』
とばかりに、すぐにたちあがって足元まできてくれました。

食べきれる位の量をそっといつもの車の下におくと、なきちゃんはおいしそうに食べ始めました。
なきちゃんが食べ終わるのを待って、猫ちゃんママが数粒残ったフードもきれいに片付けてくれ、それから帰りました。
なきちゃんは以前あった時と変わらず、あの有名な(世界各国の野良猫の写真家【岩合光昭氏】)BS放送世界ネコ歩きに出てくる猫ちゃんのような、のんびりした雰囲気の魅力ある可愛い猫ちゃんでした。

その帰り松山市内でも一番と言っても良いくらいの、一部5車線の大きな国道を私達は走っていました。
自転車も人も、沢山行き交う国道沿いの歩道を、走る小さな動物の影が見えました。
最初は猫かなと思いましたが、よく見ると茶色の小型犬だったのです。
まさかと思い、よく見てもリードもなく辺りに飼い主らしい人の姿も無いので、『迷子だ、危ない、轢かれてしまう』と大急ぎで引き返して、小型犬のいた場所まで戻りました。

ロンが近くにいた人達に聞きながら行方を探していると、前方に歩道沿いの美容室の前で立っている女性の元に走っていくミニチュアダックスの姿が見えました。
そのときでも、まさかこんな所に犬がいるなんてだれも思わないし、犬の中でもより小さく視界の低いミニチュアダックス自身も、周りの様子は把握しずらいし、気付かれにくい、もうみていて車道に行かないかヒヤヒヤしました。

『飼い主さんですか?』と離れた所から尋ねると『はい』と答えられたので、一安心して車で待ってくれていた猫ちゃんママのところに帰り、飼い主さんがいた事を話しました。
すると、猫ちゃんママが、
『さっき、あのワンちゃん、大きな道路横切ってて、見ててすごく怖かったよ。大丈夫かな?』
と。
2人で話して、飼い主さんは自分のワンちゃんがそこまで危なかった事を知らないだろうから、伝えておいた方が良いだろうという事になって、もう一度飼い主さんの所(美容室)まで訪ねていきました。

すると、歩道にまたさっきのミニチュアダックスがたった一匹だけで自宅の美容室から出て、走り回っているのです。
『失礼します。お宅のワンちゃん外にでていますけど、さっき向こうの方の○○の方まで行ってましたよ、あぶないですよ。』
と言うと、
『あぁ~はぁ~、でもいつも△△まで行って(○○より更に遠く)帰ってきてるんです・・・』
と、信じられないような言葉が返ってきました。
『いや、本当に危ないですから、通行されてる人もみんな気になってます。危ないから心配なんです、お願いですから、中にちゃんと入れてあげていてください。』
と、いううと仕方なく連れ戻しに行きました。

あの対応だと、この時だけでまたすぐに、放し飼いにするだろうと思いました。
あのワンちゃんが道路で事故にあって死んでしまったら、それは間違いなく飼い主が殺したのも同じ事です。
犬は飼い主を選べません。
ちゃんと命を守ってあげられる人が動物を飼うべきだと思いました。

子猫の権利が私に移るまでの経過報告とその問題点について①

動物好きとダンスで皆様と知り合いブログの事も知り、人気のプリキュアシリーズ以前のキューティーハニーに似てる~☆!(^O^)(^O^)ウエストからお尻のラインがキュート~☆と誉められ?「え~っ?(;´▽`)えへへ」つい振り返り鏡を見ながら、時々ブログにもお邪魔させてもらってる田です。
ブログを全部見て内容を覚えていたら、もっとスムーズに役所の対応の悪さに最初から、ビシバシ言うことが出来たと思いますが、皆さんが今まで愛媛県の保健所や、警察や動物愛護センターにも問い合わせたり嘆願した内容を、充分理解できていませんでした。
ダンス知り合いのミーママさんからは
『甘いわよ( ̄o+ ̄)あきらめたり、お馬鹿じゃあ、助かる命を助けてあげられないの!
子猫のために田さん達自身が戦うのよ!
ブログには今まで、役所の対応を改善させてきた頭脳戦?の内容を随所に書いてあるし、最近ではジョニーおじいちゃんが、松山市保健所と松山市東警察署から、松山市の主婦さんに、保護士から里親として引き渡された経過も報告されているわ!
同じ愛媛県の松山市で、可能だったことが今治市でできないはずはないわ!
ジョニーおじいちゃんの引き渡しの例を話し、今治市警察署&今治市保健所の、法律の解釈の間違いを指摘しなさい!
愛媛県が故郷のエジプトのアイスさんが
「福島の被災者のために、今治市の大島で今は使われていない教員宿舎を、ペット可の避難所として福島に名乗り出てくださいm(_ _)m」という嘆願にも、「そうします」と丁寧な直筆の手紙をエジプトまで返信された、菅良二今治市市長さんにも、職員の対応の悪さ冷たさについて手紙を書きなさい!
菅市長さんは話せば理解がある人だと思われます。
田さん!子猫のために子供達と里親探しのポスターを手作りで作りなさい!
子供達にも命を救うためにあきらめない、間違っていることは間違っている!と言い、役所と戦う母親の姿を見せなさい!!』
と、普段はニコニコしているミーママさん変身!戦いモードの厳しく強い叱咤激励を頂きました。
(;´д`)今まで、ブログの皆様の活動を理解できてなくて、ごめんなさい(;´`) 
そして、皆さん子猫のことでご心配いただきありがとうございました。(大親友の海ちゃん子供とポスター作り近くのお店に張ってくれてありがとう♡)
最初は、安易に事を捉えていましたが、警察の処理方法や市役所のやり方に、いろいろと疑問を感じたので、これまでの経過とともにご報告させていただきます。
6月3日夕方、犬の散歩中パトカーが来て、子猫を助けている現場に遭遇。
私の娘もその場で警官に「飼い主が見つからなかったら、愛媛県動物愛護センターに連れていかれて殺されるの?」と聞きました。
警官が「そうです」と答え、引き取り手がいそうにないから子猫の保護士を申し出る。
警官から、今治警察署へ明日猫の写真を持って来てほしいと言われる。
6月4日朝今治警察署へ子猫の写真を提出。事務員から書類を読み上げられ、動物保護の場合、子猫は拾得物扱いになる、元の飼い主が見つかる場合もあるから三ヶ月は○○さん(田)の物にはなりません。
(私)3ヶ月も経つと子猫も大きくなって、貰い手がなくなるじゃない!?
それに私が保護せず今治警察署で保護した場合3ヶ月預かってもらえるの?
(警察事務員)
今治警察署は動物専門の者が居ないから今治市役所へ引き渡しです。
納得いかないまま捺印し家へ帰り、姉の桔梗に連絡をし一部始終を話すと『松山の主婦さんのジョニー君は二週間で保護士へ権利がいったはず!』
そこで、もう一度今治警察署へ電話し、二週間にならないかと食い下がり言ってもダメでした。
この時に、保護士には3ヶ月の期間を強要するのに、今治警察署は3ヶ月現状を維持しない拾得物(落とし物)は猫や犬の場合、○日で市役所に連れていくのはおかしいと伝えましたが、納得いく答えはもらえませんでした。
その夜、ミーママさんに子猫の保護と今治警察署の対応を伝え、知らない人よりダンススクールの生徒さんの知り合いなら大切にしてもらえるだろうと、浅はかな考えで皆さま宛に里親募集メールを致しましたφ(..)
ミーママさん、今治警察署の対応とお馬鹿な私の対応に、「今治市役所じゃなく今治保健所に問い合わせなさい(*`´)!と厳しいご指摘(゚o゚;に、姉と近々今治警察署にいく予定にしとりますΣ(T▽T;)今治保健所にも~ちゃんと行きま~す。と答えました。
田さんはジョニー君のこと解ってないから桔梗さんちゃんとね!と姉にメールがありました。。(〃_ _)σ∥
6月6日
今治警察署に出向いても、担当がいないという理由で逃げられると困るので、相談に行く旨を電話で告げた際、
パトカーで保護に来た人の課と名前を尋ねると
『お答できない』と言われました。
そこで愛媛県警本部に電話で確認した際、愛媛県警本部の人から詳細をきかれたので『市民から猫の救出通報があり警察官が来て猫を助けて、そこにいた人が保護を申し出た場合、拾得物扱いにしますか?』と聞くと、
『普通はしませんよね。あきらかに飼い猫とわかる場合は別ですが、ただ単に助けたということにします』
という答えでした。電話対応(愛媛県警本部広報県民課Iさん)
これはいいこと聞いた~♪♪と思い、その事実をひっさげイザ今治警察署へ出陣!!!
今治警察署の前に着いたとたん、警察の拾得物担当者から『後日あらためて来てください』と逃げ腰の電話が入ったので『もう着きました!』と乗り込みました。
すると間もなく今治警察署会計課長Yさんと電話の女性職員の2名で対応してくれました。
まず愛媛県警本部に電話したら、普通そんな場合は拾得物扱いにしないと言われたのに、なぜ今治警察署では拾得物にしたのか理由をきくと
『その時(レスキュー時)に保護の申し出が誰もなければ、一時預かりとして処理されていたのですが、○○さん(田)が申し出られたので、きちんと3ケ月後に○○さん(田)のものになるように、拾得物で処理しました』
では、あの時だれも保護を申し出なければ一時預かりですよね。そのあと数日後保護を申し出た場合(松山市のジョニおじいちゃんと同じ)、扱いはどうなりますか?
『1ケ月も過ぎたら処理(殺処分)が終わってますけど、数日なら一時預かりから拾得物扱いに変わります』
つまり、私が保護しなければ→拾得物ではないから(一時預かりだから)即日から数日で今治市役所へ行く(その時に今治警察署から権利が、今治市役所に移る)
今治市役所から→数日で愛媛県愛護センターに渡る〔拾得物ではないため、3ケ月の保管対象ではない。〕
愛媛県愛護センター→殺処分
拾得物であったとしても、保管困難な物であれば処分できるきまりがある。(警察職員は質問しても何条にあてはまるかは答えられなかった)
私が保護しなければ拾得物でなく一時預かりであるため殺処分が3ヶ月経たなくて早まっても、法律上なんの問題もないと言われたので、気合いを入れて出向いた割には、これ以上は追及できませんでした。
今治警察署での据え置きですが…飼い猫飼い犬とわかる場合や、赤ちゃんか成猫(犬)で違うようです。
ちなみに生後まもなくの犬猫は即日今治市役所で、その数日後に愛媛県愛護センターに送られ殺されるようです。
首輪とかついてる場合は数日今治警察署の裏に繋がれているそうです。
ここで、動物愛護法を出し『たくさん人が出入りする今治警察署ですから、是非裏でなく表に繋いで、飼い主なり保護士なり募ってほしい』と伝えました。

それにしても、私があの場で保護を申し出なかったら一時預かりにしてた…という今治警察署の言い分は、先日3ヶ月間は権利が私に無いと言われた時に、かなりオーバーヒートし、今治警察署は3ヶ月保管せんのに私にだけなんで??の問いに答えられなかったから、それを納得させるため後付けの理由?をつけたのかなとも思いました(`ε´)
40分ほど話をしましたが、警察職員二人は始終平身低頭でしたが、その場を取り敢えず納めたいというのがヒシヒシ伝わってきました。
*環境省の動物愛護法は、助けられる命はできるだけ助けるようにと推奨していること
*貴重な住民の里親探しの邪魔をするような処理を改善してほしいこと
*今治警察署で保護した犬猫をホームページ掲載すること
(これについては、飼い犬飼い猫とわかる場合は、3ケ月載せてるとのこと。しかし3ケ月待たずに処分された場合は?の問いには、え!?そうなんですか!?とトボケ、そうなんですよ!!と強く言うと押し黙った(゜◇゜)ガーン。)
そして、今回子猫をなんとか3ヶ月でなく、2週間以内で私に権利が移るよう処理を変更して下さいと訴えました。
今治警察署会計課長Yさんは、愛媛県警本部と相談させてくださいと言われ、後日返事をもらう約束をして終えました。
*余談ではありますが、今治警察署の前に到着した時、電話をくださった女性職員に
(私)『なんで後日あらためて…なんて言われたんですか?』
(女性職員)『ご、後日なんて!わ、私言ってませーん』
(私)『えっ、電話してきたじゃないですかぁ』と聞き返すと
(女性職員)『あ、あらためてっていったんですぅ』
(私)『同じ意味じゃないのー?』
 とつっこむと女性はアタフタ(゜Д゜;≡;゜Д゜)見かねた上司の今治警察署会計課長Yさんが
『愛媛県警本部と相談してからお話をしようとおもいまして…』
とくるしまぎ れの返答(-_-#)。その日の話し合いの結果、今治警察署が愛媛県警本部に問い合わせ確認等する運びになったのに、私たちが警察署に着く前に何を確認したかったのやら(~。~;)? 『後日あらためて来て下さい』と電話をかけて来たのは、面倒くさいことから逃げたかったとしか思えません。事実、行って5分と待たず対応してくださったじゃないですかぁ!!警察はうそつきだ!!と思いました。

次に今治市役所生活環境課にも電話しましたが、
今治警察署から今治市役所に来た犬猫はなぜか保護を申し出ても、ここでは受け付けないと言われました。保護するなら愛媛県愛護センターから引き取りをしてくださいですって。
わけわからない(-_-#)
6月8日 今治警察署会計課長Yさんから電話がありました。
まとめると『一時預かりの扱いにし(拾得物扱いをはずす)今治警察署→今治市役所→愛媛県愛護センターに移すので、○○さん(田)が愛媛県愛護センターから引き取りしたら、2日で権利が○○さん(田)になります。これが一番早い方法になります』でした!
先日、今治保健所オオアエさんにこの件を相談した時、とても親身に対応、今治市役所や愛媛県愛護センターに問い合わせてして下さり『今回子猫ということで、移動途中死ぬことも考えられるから、今回は特例で今治市役所から引き取り可能です』と回答いただいた旨を、今治警察署Yさんに伝えると、確認し後日連絡しますとのこと。
私は、あちこち子猫をつれまわるのは納得できないから、今治警察署に子猫を連れていき、その足で今治市役所にいって、そのまま保護士になれるのなら構わないと伝えました。
本当に今治警察署って使えない。“ムカッ着火ファイヤー(*`Д´*)”

子猫の権利が私に移るまでの経過報告とその問題点について①つづき

6月10日今治警察署から子猫の連絡が入り、今治保健所のオオアエさんと連絡を取り合い、拾得物の取り下げをします。との連絡。
今治保健所の方は子猫を連れてくる必要もないし、電話連絡だけで良いとのこと。
その後、今治警察署の方が家へ来られ 確実に子猫の安全を確認した上で 拾得物取り下げ書類にサインをしました。

その5分後、今治保健所のオオアエさんからご連絡頂き
今回は拾得物取り下げになりましたので空白になりました。(普通に野良猫を保護した時と同じで、この時点で権利が私に移りました)
可愛がって下さる里親さんが早く見つかると良いですねo(^-^)oと言って下さいました

今回、今治警察は何もしてくれませんでしたが、今治市保健所のオオアエさんが頑張ってくれたおかげでこのような良い結果になりました。
ですが、今治警察署は
愛媛県警本部と連絡を取り合うと言いつつ、何も変わらないやり方にはため息しか出ません┐(-。-;)┌

子猫の権利が私に移るまでの流れ(まとめ)

①今治警察署が、住民の救出依頼でレスキューした子猫を拾得物であつかった→3ケ月権利保留と告げられる
②愛媛県警本部に確認すると→その場(レスキュー現場)で保護を申し出た場合、普通は子猫を拾得物扱いにしないと言う→今治警察署に愛媛県警本部に聞いたことを伝える
③愛媛県警本部の言われたように処理を簡素化できないか、今治警察に拾得物扱いをはずせないか、里親探しのために3ケ月より早く権利が代わるよう処理の変更を依頼→愛媛県警本部と相談し後日回答すると約束
④今治市役所生活環境課に相談。今治警察で保護した犬猫は今治市役所で引き取るが、今治市役所からは一般には、里親になりたいと申し出があっても里親希望者に引き渡ししないと言われる。理由はキマリだから。
⑤今治保健所に相談したら、あちこち掛け合ってくださったようで、特例で即日私に権利が移るようにしますと約束してくれる。今治保健所のオオアエさんだけはまともで助かる命を助けようと考えてくださる
⑥今治警察署から回答→一度警察に子猫を返してもらい→今治市役所→愛媛県動物愛護センターへ移動されるので、私の市の隣の松山市の山の中にある愛媛県動物愛護センターで貰い受けるのが◯◯さんに権利が渡るには一番早い方法です。と子猫をたらい回しにして環境に慣れない子猫の食事や体調も考えず、真面目に考えたとは思えない子どもだましのようなお粗末な内容。
⑦今治警察署に今治保健所に相談した内容を伝え、今治保健所のオオアエさんと今治警察とで話し合ってもらうよう依頼
⑧今治市保健所オオアエさんの誠意ある計らいで、今治警察署から回答→書類に捺印のみで子猫の権利は即日◯◯(田)さんに移ります。

このような流れで無事、子猫の保護士として権利が移ったので、里親さん探しのポスターも市内のペットショップ等で貼らせてもらうことができ、優しそうなご家族さんがポスターを見られて、里親希望の連絡をくださいました。無事にその里親さんに、充分に体調管理が出来た子猫を渡すことができました。

でも、私に権利が無かったら、里親希望の方がいらしても、権利はあと◯ケ月はあなたにありません、とか、あとで警察に行かないといけません、とか言うと、せっかく里親になろうと決心していても躊躇するかもしれません。また、キッチリ私に三ヶ月後権利が移ってからだと、子猫は大きくなり、貰い手が減るのは必須です。
松山の主婦さんのジョニーくんの場合、想像ですが
警察が保護(一時預かり)→保健所(ここで保護士の申し出)→だから 2週間で権利が松山の主婦さんに移動。
私の住む今治市では、今治 警察が保護(一時預かり)→今治市役所(ここでは保護の申し出は受け付けない)→愛媛県動物愛護センター(ここで貰い受けてください)
あちこち子猫が連れ回され不安な思いをさせて、その上死んでしまう心配があります。
また、私の自治体から愛護センターまで車で1時間以上かかります。
もし誰か親切な人が、警察で見つけた、もしくは市役所で見つけた犬猫をかわいそうに思い保護を申し出ても、動物愛護センターに行ってからにして下さいと言われたら…。それは無理な人も出てくるかもしれません。
これって、やはり犬猫の里親を探す邪魔をしているとしか思えません。
それと、今治市役所!
愛護センターに犬猫納入数のノルマでもあるのでしょうか。でないと、今治市役所からは渡せない…などというキマリおかしいでしょ。
本気で処分数を減らしたいと考えていたら、そんな事言えるはずありません。

今回、一番人間性があったのは保健所のオオアエさんだけであり、警察は命を物扱いにし、挙げ句、保護士が預かっていても3ケ月間は、警察のものですと言われ、(ただ、私が保護士になると言わなかったら、数日で殺処分してもかまわない決まり)そうした矛盾したやり方に憤りを感じずにられません。
もっと命優先のやさしい警察、やさしい市役所になってくれることを切に願います。
だって、世界でも有名な今治タオルの発祥地ですから、今治タオルと同じように、ソフトでやさしい人柄の公務員さんが増えたらいいな。

有り難うございます。

ロンさん、
美和さん、
なきちゎんや、情けなく、私の安堵の為に
本当に有り難うございます。

なきちゎんは、消防団の倉庫の横のガラクタが沢山置かれた所の周辺で、名前を呼んだら出てくる確率は高いです!
ただし、グレーと白の猫が居る時は他所に隠れてます。笑

7月過ぎ位からおばあちゃんも、復活出来ると
思うので、それまでは1日二回はご飯係を
しようと思います。
おばあちゃんが復活したら夕方か夜に一回だけになりますがなきちゎんの所には、
顔を出し続けて行きますので、
その時偶然お話出来る機会があれば、嬉しいです。

もぐさんは、きっと私でも判る位個性的なファッションだと思うので、
お見かけしたらお声かけますね!



松山総合公園の猫虐待・虐殺についてまとめました①

莫大な税金を投入して大きな山を丸まま切り開いた、広大な面積の松山総合公園。
山の下には民家が広がるものの、エリア別に分けられた第1~第4駐車場から上の広い山の中に民家は全くなく、ゴミ回収や、松山市役所の余剰人員で無駄に税金を使い【桜切る馬鹿】の言葉のまま桜の枝まで剪定をする職員や業者、そして猫に餌をやっている市民を監視する公園管理事務所の、虐待職員達の車や、バイクのみ山の中の道路を通れます。
時おり捕獲のためか、松山市保健所の車も、頂上付近に停まっているのを、多数の住民やメンバーが目撃しています。

2010年11月、一人暮らしをスタートさせたばかりで、まだ新しい環境に慣れない不器用な私の最初の友達になってくれたのが松山総合公園の人懐っこい猫ちゃんたちでした(^_^)

過酷な環境のなか、必死で生きている猫ちゃんたちを見ていると『私も新しい環境で頑張ろうo(^o^)o』と前向きな気持ちになれました

当時、毎日、松山総合公園に足を運んでいる猫ボランティアの女性から【数年前、この公園の野良猫が一斉捕獲されたことがあって本当に可哀想だった(T-T)】と話を聞き、猫への虐待があることを知りました(*_*)

また、野良猫は法律上、捕獲できないはずですが、他の散歩中の市民からも【松山市が業者に委託して定期的に猫を捕獲しているらしい。いつもごっそり猫がおらんなる。】という話を度々、耳にしました。

(2013年3月、散歩中のご夫婦から、『7年位前の朝9時頃、エントランスのトイレ付近にいる猫たちを餌でおびき寄せて、網で一斉捕獲しているのを目撃した』という情報を得ました(;_;)ご主人によると、『多分、市が業者に委託して処分していると思う』とのことでした。他の散歩の男性も『もうそろそろ捕獲やなぁ』と話していたそうです(>_<))

元々、園内には【猫に餌を与えないで】【犬を入れないで】などの動物を排除する看板が大量に設置されてあり、異様な雰囲気をかもし出していました。

2011年8月頃、ある場所にいた人懐っこい8匹の猫たちが突然姿を消し、その後、松山市保健所が作った【猫のフンに困っています。野良猫にエサを与えないようお願いします。猫が集まり周辺住民に迷惑をかけます。飼い主は人に迷惑をかけないよう飼って下さい。飼い猫には首輪の着用を。】という新しい看板が園内の至る所に設置されました。

松山総合公園は山の中で周辺住民などいないのに矛盾した内容でした (* ̄ー ̄)

2011年10月、8匹の猫たちが姿を消したことについて松山総合公園管理事務所の前田主任に問い合わせると

『最近捕獲はしてないです。』との返答でした。

『以前は捕獲していたのですか?』と確認すると、

『うちは一切捕獲などもしてません(`へ´*)ノ』となぜか少し慌てた様子でした。

その後(2011年11月)、両耳を削がれた上に脇腹を鋭利な刃物でえぐられたような大きな痛々しい傷がある猫のおクマちゃんに出会いました。
(おクマちゃんは2013年3月頃から行方不明です(>_<))

2012年1月、いつもおクマちゃんが人目を避けるように隠れていた茂みのすぐ近くの車が入れない遊歩道脇で、白猫が頭から血を流し悲惨な状態で死んでいました(T- T)

その場所では以前、人相の悪い60代~70代の男性が大きな石の塊を猫に投げつけているのを、猫ボランティアさんが目撃しています。

同時期、展望塔付近にいた子猫のコロちゃんの脇腹が傷つけられた上にガムがくっつけられたり、父猫の片方のヒゲがライターかタバコの火で焼かれ縮れていました(>_<)

このように園内で猫虐待が横行していることからもうなずけますが、餌やりをしている人たちを睨み付けたり、弱そうな女子供には怒鳴り散らす60代位の人相の悪いオジサンや夫婦も散歩にやってきます。傘で猫を叩いているガラの悪い男性二人を注意したら、逆に絡まれ脅されたこともありました。

また松山総合公園に足を運んでいる猫ボランティアさんの中には、お気に入りの猫ちゃんたちだけにご飯や寒さや雨よけのダンボールを運びながら、生まれて間もない子猫を【間引きせんといかんΨ(`◇´)Ψ】と言い、川に流す信じられない60才前後のおばちゃん二人組もいます(@_@)

(ジャコ天が美味しいことで知られている愛媛県宇和島地方には、『病気ではないのにお腹を切るのはかわいそう』と口では言い、去勢避妊手術をせず庭飼いして、次々と生まれてくる子犬や子猫を海や川に流している一部住民たちがいます(>_<)
目が開いてないうちに流せば罪にならないという、他の地方の人には知られたくない恐ろしい身勝手な風習があるのです(@_@)
その地方から松山に来たのかもしれませんが…)

まだ生きられるはずの命を無理やり断つ行為は、愛媛県動物愛護(殺処分)センターの岩崎靖獣医(現在、愛媛県食肉衛生検査センター所長に昇進)の【処分をするということはある意味、動物の命を救っていることに繋がる】という殺すことに麻痺した言動と同じように思います(* ̄ー ̄)

また松山総合公園の猫嫌いのゴミ回収のオジサン職員が、他の猫ボランティアさんに【弱った子猫を処分するんも私らの仕事(`へ´*)ノ】と話していたそうです。

2012年1月には、さくらさんとさくらママさんが松山総合公園管理事務所のドアの前で偶然、職員たちがゲラゲラ笑いながら【警察にマズイでしょ】【保健所から情報提供があったし…】【インターネットで…公園の猫の虐待を・・・】【猫に餌をやるなとかの看板を貼り付けて・・・】などと、警察に見つかるとマズイことを、話しているのを聞き取りました。

②へ続きます。

松山総合公園の猫虐待・虐殺についてまとめました②

2012年7月には松山市役所担当の※記者クラブに属している愛媛新聞社の武田記者が松山総合公園を管轄する松山市役所公園緑地課の川口学課長や松山総合公園を取材し、新聞に【松山総合公園の猫の糞被害】の誇大ねつ造記事を掲載しました。
信じられないことに取材直後、記事が掲載される前に、さくらの丘で3匹、首を切られて殺され、展望塔付近では首のない猫1匹の変死体が早朝、警備員により、発見されました。

(※記者クラブ・・・全国的にも取材される官公庁側との癒着が取り沙汰されて廃止にした都道府県もあります。)

猫太郎の妻さんが武田記者に、記事を誇大に書いた理由について尋ねましたが、逃げてはっきり答えませんでした。

同時期に4匹もの猫が変死しているにも関わらず、松山総合公園管理事務所の職員たちは警察に通報することなく、なぜか隠すように死体を埋めたり遺棄しています( ̄~ ̄;)

事件を知ったボランティアの人たちが警察官と一緒に松山総合公園管理事務所に事情聴取に出向きました。警察官から対応した土手内所長と前田主任に『こういう事件があったらすぐ通報するように!勝手に死体を埋めないように!』と厳しく注意があったようですが、前田主任は終始、ボランティアの方に『猫に餌をやるなΨ(`◇´)Ψ』と感情的に怒っていたそうです。

そしてブログメンバーさんたちが変死した猫たちのことについて松山総合公園管理事務所や松山市公園緑地課へ問い合わせすると

首を切られていた→外傷はない→虐待ではない→雷に打たれた→野性動物の仕業

と職員たちの発言は二転三転しました。

騒ぎでやっと、一週間後に警察が埋められていた子猫の死体を掘り起こし検証しましたが、湿気と暑さで死体は腐り、死因はわからなかったようです。

ちなみに前田主任やゴミ回収のオジサン職員たちは、公園へ散歩にやってくる猫に石を投げたり蹴ったりする虐待オジサンや夫婦たちとよく親しげに話をしています。

『猫に餌をやるなΨ(`◇´)Ψ』と感情的に怒る前田主任の特徴は・・・

◆50代後半位

◆不機嫌そうな表情

◆ブログを警戒していて、美人でスタイル抜群でフリフリの服装のミーママさんらしき女性を見つけると、運転するグレーのワンボックスカーで尾行するようにノロノロ走行したり、不自然な停車をしたり、不審な動きで通りすぎる。

弱った子猫を処分するゴミ回収のオジサン職員の特徴は・・・

◆60代後半位。

◆背が高く猫背。

◆眼鏡をかけている。

◆夏場はブルーのポロシャツ(制服?)着用。冬場は黒っぽい防寒着上下を着用。

◆軽四箱バンを直立不動で運転。

◆猫を見かけると長いホウキで叩こうとするが、人が見ているのに気付くと、慌てて『おいで、おいで(~_~;)』と呼び寄せ可愛がるふりをする。

◆猫ボランティアがいると、軽四箱バンの中で暇そうに30分位監視している。

ゴミ回収のオジサン職員と親しい猫を蹴る虐待オジサンのうちの一人の特徴は・・・

◆年齢は60代後半位。

◆背が低く中肉。

◆夏場はタオルか麦わら帽を被っている。冬場はキャップ帽。

◆薄い茶色の眼鏡かサングラス着用。

◆クリーム色かネズミ色のシャツ着用。(Tシャツなどは着ない。)

◆夏場は7分丈の黒っぽいズボン着用。春秋は黒っぽい長ズボン着用。冬場は上下黒っぽいスポーツウェア着用。

◆いつも細い黒紐のついた水筒を斜め掛けにしている。

◆両手を大きく振り、威張ったような歩き方。
(かなり歩き方に特徴があるので、すぐわかります。)

◆いつも大体、午前10時半頃に正面エントランスから左手へ出て、松山市美沢方面へ歩いて行く。

他のボランティアさんに『SOSやろ?あんたら、ワイワイ騒いで警察呼んで…Ψ(`◇´)Ψ』『誰が(猫を)殺したか知っている(`Δ´)』と絡んできた前田主任たちと親しいガラの悪いオジサンの特徴は・・・

◆年齢は60代後半~70代。

◆バイク(カブ)に乗ってやって来る。

◆黄色のポロシャツに青いズボンを着用。

◆猫ボランティアさんの行く手に先回りし、カメラを構えて待ち伏せし、無断でパシャパシャ撮影する。(肖像権の侵害等の犯罪行為)

※私達は公務上の不可解な公務員の行動を撮影しています。

松山総合公園に関する過去のブログ記事には園内にいた沢山の猫ちゃんたちの写真がアップされていますが、すでにほとんどの猫ちゃんたちが行方不明になっています(;_;)
行方不明になっている子たちに共通しているのが、どの子も警戒心なく人懐っこいということです…。

過酷な環境を強いられているホームレス猫ちゃんたちの寿命は4~5年と言われていますが、厳しい自然環境に加え、日常的に虐待や虐殺行為が横行している松山総合公園に住んでいる猫ちゃんたちの寿命はせいぜい1~2年くらいではないでしょうか(;_;)

今でも行方不明になった子たちが、尻尾を立てて澄んだ瞳で甘えてスリ寄ってくる姿が目に浮かびます(>_<)

広大な園内には遊具も多く、土日になると小さな子供さん連れの家族も沢山、遊びにやってきます。
動物虐待がエスカレートして、子供やお年寄りなど弱者に牙を向け、重大犯罪に発展していくケースが多いことは、報道などでご存知のとおりです。

闇に葬り去られた小さな命の悲痛な叫びを代弁するだけでなく、これ以上、卑劣な虐待、虐殺行為が繰り返されない為にも、まだまだ鬼畜の巣くう松山総合公園から目を離すことはできません(  ̄▽ ̄)

③へ続きます。

松山総合公園の猫虐待・虐殺についてまとめました③

《コメントを作成するにあたり、参照した記事》

犬達のSOS熊本市動物愛護センターに支援物資依頼緊急!美女くの一達が送る犬達のSOSより2011年11月3日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

犬達のSOS愛媛県動物愛護センターとは?愛護じゃないよ捕獲側の公務員がドイツナチスの強制収容・毒ガス室を現代に再現
2011年11月29日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

犬達のSOS愛媛県・中村知事の父が市長時代、子犬も含め野良犬全て捕獲し殺させた山に莫大な税金を投じ作った松山総合公園とは?
猫連続虐待死!
両耳と脇腹を切られた猫が必死に餌場に!虐待を増やす松山市の看板
2011年12月7日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

犬達のSOS愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や、両耳をそがれた猫がいます2011年12月27日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

犬達のSOS愛媛県松山総合公園とは?
過去に毒餌を市民に勧め、隠ぺいが得意な松山市役所公園緑地課から、総合公園事務所に配属の職員が言った警察にマズイ・ネコ・・虐待・・の意味?2012年2月3日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

④へ続きます。

松山総合公園の猫虐待・虐殺についてまとめました④

犬達のSOS愛媛新聞が松山総合公園猫のフン被害を誇大ねつ造!記者が撮影した子猫達か?撮影時期に合わせて子猫一匹が首を切られ殺害される!!残る三匹も不審死!公園職員が猫の死体と死因を隠ぺい
2012年7月10日4:11
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

犬達のSOS愛媛新聞の、猫被害を誇大ねつ造した記事のカラクリ★松山総合公園の猫を排除するため、松山市役所内の記者クラブの武田が公園緑地課課長と!?2012年7月13日19:50
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

犬達のSOS愛媛新聞が、猫を殺し処分したい松山市公園緑地課課長と、管かつの松山市総合公園の猫嫌いの前田主任達に頼まれたか?誇大ねつ造記事カラクリ★松山市役所内の記者クラブの武田が!?2012年7月13日22:34
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

犬達のSOS愛媛県松山総合公園子猫虐待死!?7月7日早朝4匹の子猫の死体!1匹は首が切断され1匹は内臓が
2012年7月19日15:56
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

犬達のSOS愛媛県松山総合公園の子猫連続虐待死!?愛媛新聞を手先に、猫排除を勧める松山市総合公園職員や、松山市役所・緑地課職員達の誤魔化し説明2012年7月22日15:00
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

⑤へ続きます。

松山総合公園の猫虐待・虐殺についてまとめました⑤

犬達のSOSサリーさん、また他の動物愛護の方や里親会の方がもし見られていましたら(*^_^*)
2012年9月19日9:40
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

犬達のSOS松山総合公園の猫虐待オジサン情報
2012年10月30日23:05
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

☆お詫びと訂正☆

莫大な税金をかけ、広大な山を切り拓いて整備された松山総合公園。
頂上には展望塔があり、山の西側には二つめの頂上、さくらの丘が広がっています。
松山総合公園の地理について、広さをわかりやすくする為に、山二つ分や別山という表現をさせて頂いている箇所もありますが、大峰ヶ台という標高126mの山全体を公園にしています。

☆追伸☆

ミーママさん、アグネスさん、ロンさん、猫ちゃんママさん、みのりさん、ハッピーさん、愛をまといたいさん、桃ママさん、さっちゃんさん、皆さん、お忙しいなか、お時間を割いて何度も校正にご協力下さり、本当にありがとうございました☆☆☆

こんばんわ。

美和さんのコメントみて、
とても心が痛みました…。
以前から松山総合公園の主任の噂は
色々な所で聞いてますが、
改めてコメント読まさせて頂き、
悲しくなりました。

実は実家に連れて帰った仔猫を
捕まえる為に松山市の愛護センターに
捕獲機を貸してほしいと電話した所、

私どもは捕獲機は扱っておりますん。
便利屋が捕獲した野良猫は処分しておりますが。


と、電話にでた女性にあっさり
言われちゃいました。

よく、今から保護しようとしてる市民に
平気でこんなこと言えるなと、
耳を疑った事をよく覚えてます。


自分たちの事しか考えてない、
人間のエゴの塊です。

私も一人じゃなんも出来ないと諦めず
今、自分に出来る事をやろうと思います。
前向きに、弱きものの明るい未来を願い
小さなことから始めていきますね!

みきちゃん、愛媛県動物愛護センターについて知らせコメントをありがとう

ミーママです(*^_^*) これから数日間、友人に会いに離島に行ってきます。
しばらく連絡ができないから、連絡事項を急いでコメントします。
(姫ちゃんは別荘のロンちゃん家でホームステイです(*^_^*))

みきちゃん、以前から松山総合公園には、松山市が委託した猫捕り業者がいて、捕獲現場を見てかわいそうだった(/_;),と散歩中の住民さんに聞いたと、美和ちゃんから聞いていました。

このことと、みきちゃんが愛媛県動物愛護センターの女性職員(たぶん獣医)から電話で聞いた
【便利屋が捕まえた猫は処分している】
の言葉の点と線がつながります。
以前の問い合わせでは、愛媛県動物殺処分センター(愛護ではなく正しい名前) ではペットショップやブリーダーから売れ残ったり、年を取ったり経営状態が悪く飼育できない(松山ブリーダー崩壊など)など引き取りの相談は受けても、一般飼い主からの引き取りはセンターではしなく、
飼い主の飼育放棄(なつかない、
飽きた、
吠えて苦情が出た、
高齢犬や飼い犬や猫が病気になって世話をしたくない等)
や庭や駐車場で野良猫が子猫を産んだと、犬や猫を持ち込む窓口は、保健所と市役所になっている。
そこから週二回の殺処分日に合わせてセンターに収容とのことでした。
(殺処分に対し譲渡数が全国最下位ランキングEに、山口県等と不名誉に選ばれている愛媛県動物愛護センターで譲渡されるのは、年間わずか1割以下で、5500匹前後が毎年殺処分され続けています)

みきちゃんのコメントでは、何月何日の話なのか、また①愛媛県動物愛護センターに、猫捕りの便利屋が、市役所や保健所でなく直接持ち込んでくるのか、どうかが不明でした。
この大事なことを確認してもらいたいのです。
また、便利屋は市民からだけでなく、市役所や保健所の依頼でも野良猫や子猫を捕まえているのか(これは、事実だったとしても、センターの殺処分獣医や職員側は誤魔化すでしょうが)みきちゃんと美羽ちゃん、美和ちゃん、センターに確かめてくれますか?

センターが市役所や保健所からでなく、直接便利屋から猫を引き取っているとすれば、役所は犬と違い猫を捕獲する法律が無いから、役所が合意の上、便利屋に猫を捕獲させ殺している図式が出てきます。
このコメントを見て、愛読者になってくれている職員達が誤魔化しの対策マニュアルを練る前に、明日すぐ問い合わせをしてください。

挙動不審な猫と飼い主w(゜o゜)w

お疲れさまです

記憶力が悪すぎてまだ完全に曲を覚えてなくキョロキョロ挙動不審なので、踊りも頑張りますp(^^)q

キョロキョロ挙動不審といえば…先日、家の外からキョロキョロ挙動不審に首を上下させて中を覗いている黒猫がいると思ったら…いつの間にか倉庫から初めて脱出したらん丸でしたw(゜o゜)w

やっぱり飼い主に似るんですね(*_*;

気をつけないと…。

ミーママさん、猫ちゃんママさん、桔梗さん、ありがとうございました(*^_^*)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR