犬達のSOS☆高知県庁と高知県小動物管理センターは迷い猫が入っている可能性があっても収容された猫は譲渡せず、全匹毎年6000匹~4000匹前後殺処分してきた!! 2013年7月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして、ランキングのご協力をお願いします


NEC_1215.jpg 
2013-07-19 高知隊&ハッピーさんとのんさん校正のコメントです。

民間企業が運営する高知小動物管理センター、(株)田邊工務店について、
過去の高知隊のコメントをピックアップし、まとめてみました。

2011年3月5日(高知隊コメントより)

小動物管理センターに問い合わせをした内容です。

◎捕獲について
狂犬病予防法に基づくので、主に犬だけだが、所有者不明の子猫は引き取りに行く場合がある。
『もらって下さい』と箱に張り紙して置いている子猫など。

ミーママ割り込み
これは猫を引き取りと言う言葉を使っていますが、猫の譲渡を行っていない高知県では、殺処分のための捕獲であり、犬と違い猫を行政が捕獲するという法律は無いのに、法律違反では?
とも考えられます)

●捕獲は苦情、通報により行う。 通報してきた方に先ず、「飼ってもらえないか?」
「飼ってくれる所はないか?」と聞く。
●捕獲後犬たちがどうなるか(殺処分)説明し、通報してきた方にも捕獲協力求めている。
●捕獲方法…捕獲箱
●犬の捕獲は、管理センターが主におこなうが、高知県の保健所もおこなっている。
保健所は大きな車も捕獲箱もない為、保健所近隣で保護されている犬(大型犬以外)、リードや首輪をつけさせてくれそうな犬の場合、捕獲に行くそうです。 

姫ちゃん日記⑫復興支援にパンダを毎年1億6600万円で中国から借りるより008 
ミーママ家の屋上に咲くハイビスカス

◎譲渡会について
●月に一回。
 高知市の場合、譲渡希望者には、譲渡前講習を受けていれば、譲渡会以外でも、譲渡できる。
●猫は譲渡なし。
 施設が狭い為飼うスペースがないから。

ミーママ割り込み
先日、美和ちゃんの問い合わせで、高知県が捕獲殺処分業務を委託した、田邉工務店との契約書に、猫の譲渡をする契約が無かったからと、高知県庁食品衛生課のヤナガワさんから説明を受けています。

美和ちゃんが聞き返したように、契約に無かったからと言う理由で、猫を譲渡させず、5000匹前後毎年、全匹殺して平気な高知県庁職員や、田邉工務店代表取締役、田邊正剛氏初め、山本祐三所長、職員達の残忍さに驚きます。
また、契約(猫の譲渡が入っていない)が、まだ2年残っていると高知県庁食品衛生課のヤナガワ女史は答え、猫を飼育する場所がない。
と適当な事を言われましたが、廊下や職員の部屋、ロビー猫の飼育はセンターのどこでも出来ます。

また、世話をする契約は入ってないというなら、広報や市民便りでボランティアを募れば、たくさんの猫のお世話ボランティアが集まってきます。
ボランティアだから、田邉工務店職員に支払うような、税金からのお給料はかかりません。
すでに田邉工務店と3年間の契約を二度も更新しておいて、まだ契約期間が残っていて、猫の譲渡ができないから考え中とは、あまりにもその場の体裁を取り繕った愚かな回答です。

猫の譲渡が入っていなかった契約を8年前から結んだのは、高知県庁食品衛生課です。
その時、捕獲殺処分の委託契約を田邉工務店と結んだのは、はなから猫を全匹殺処分すればよい。と考えていた食品衛生課のどなたでしょうか?
部長でしょうか?

もうひとつ頭をよぎったのは、猫を譲渡するために、猫たちを飼育するスペースが無いと言ったヤナガワさんの言葉です。
税金をまた使い、施設を作ったり設備を整え、その差額をごまかし役所ぐるみでGETするいつもの役所裏金工作も考えている気配がしますね)

◎マイクロチップについて
高知市は義務づけはなく、飼い主の意思に任せている。

◎捕獲の際、睡眠薬餌について
獣医のいない小動物管理センターでは薬剤は使用していない。
保健所にいる獣医師立ち会いのもと、麻酔薬使用する場合もあり。
人間に使う麻酔薬と同じ。

NEC_1224.jpg 
2011年3月19日(高知隊コメントより) 

●高知県は全国でも珍しく、小動物管理センターの管理、運営は民間企業【田邊工務店】に委託している。
契約期間 H21年4月1日~H24年3月31日 この後、再度更新される
委託金(3年間)1億5千907万5000円

※今現在(高知県ホームページより)
【田邊工務店】に委託。
契約期間 H24年4月1日~H27年3月31日
委託金(3年間) 1億6千747万5000円

2011年4月13日(美和さんのコメントより)
●譲渡用の犬…
内部外部駆虫、フィラリア検査など予算の都合でできないこともある。
1種ワクチンは接種する。
施設に獣医がいないので、健康チェックは軽くおこなっている。
不妊去勢手術は里親にしてもらう。

●殺処分が決まっている犬の譲渡については、まず保健所に相談する。
許可が下りれば、譲渡するが病気、老齢、人慣れしない犬の譲渡は難しいとのこと。

犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより015 
ミーママ家の屋上に咲くハイビスカス

2011年8月23日(高知隊コメントより)
◎全国で高知県だけが犬・猫の引き取り料を飼い主から、もらっていない事について
Kさん(保健所職員・獣医)より今、進めているとの答え。
愛媛(引き取り料=証紙) や 広島(引き取り料 =現金)から情報を頂き、金額の設定の検討まで進んでいるとの事。

※今現在(高知県ホームページより)
H24年10月1日から、飼い犬・飼い猫の引き取りが有料となりました
生後91日以上の犬・猫1頭(匹)につき、2000円
生後90日以下の犬・猫1頭(匹)につき、400円
引取り手数料は、高知県収入証紙で納める。

◎捕獲方法について
ミーママ割り込み
捕獲殺処分委託の田邉工務店とは別に、高知県の保健所でも捕獲をしており、ここでは睡眠薬餌捕獲をしていましたね。
疑問に思ったのは、譲渡に選ぶ犬は、保健所が捕まえた犬でしょうか?
田邉工務店が、委託で捕獲殺処分をしている、高知県小動物管理センターに捕まり収容された犬達は、譲渡に回されていたのでしょうか?

センターには本来いるはずの、保健所獣医は常任していない、というより、ほぼ来ていない。
とメンバー問い合わせに回答をしていましたから、田邉工務店から来た、獣医でもないセンター山本祐三所長や職員達が、健康チェックをし譲渡する犬を決めることが、出来るのでしょうか?

また高知県の飼い主から、飼育放棄で連れてこられた犬や子犬達は、譲渡に回されていたのでしょうか?)

リードを着け捕まえる
捕獲箱
睡眠薬入り餌(多量の睡眠薬を食べショック死した犬が、以前いたという話しは聞いたことがあるが、ここ2年半Kさんが保健所に来てからは、一度もないとのこと)
 
NEC_1224.jpg 
●高知では、生きたまま焼くことは絶対ない。
ミーママ割り込み
殺処分して焼く業務の高知県小動物管理センターを、田邉工務店に委託だけして、保健所獣医達は、常任していない。
と自分たちで回答しておきながら、ガス室で死にきれなかった犬猫は、再度ガス室に入れ
(目を見開かせ泡を吐かせ、跳び跳ねさせ苦しめながら)
二度殺処分する。
と、美和ちゃんにも高知県庁食品衛生課のヤナガワ女史は回答しましたが、息があるまま焼却炉で焼いていない。
と、どうやって現場にいない獣医や県庁職員が、見て知ることができましたか?)

●10数頭に達したら処分にかける。
満ぱいに なってしまうと、糞尿からの感染症の危険性あり。
パルボウィルスに汚染されてしまうと、子犬を殺すことになる。
ここでは子犬の譲渡は力を入れている。

ミーママ割り込み
高知県小動物管理センターには保健所獣医が常任せず、来ないのに犬達を譲渡に選ぶのは、誰が決めますか?
この子犬達は、飼い犬を避妊しない高知県の飼い主から
「生まれたけど飼えんがよ」
と連れてこられた、もしくは定点地区まで引き取りに行った子犬達か?
それとも保健所が捕獲した子犬か?
田邉工務店職員が、捕獲した子犬か?)
 
120530_0800~02 
ミーママ家の屋上に咲くハイビスカス

◎不妊や去勢の助成金について
(高知市保健所の職員で獣医のKさん回答)
高知市は予算の関係上おこなっていない。

高知隊、可奈ママのあきらめない2年間の猛突撃嘆願に、たまらなくなったのか改善o(^-^)o
今現在(高知市のホームページより)
平成25年4月1日~平成26年3月31日(先着順で予算がなくなり次第終了)
不妊手術…1匹3000円
去勢手術…1匹2000円

●小動物管理センターの予算の内訳は?
(Kさん) 平成22年度 センター管理委託費の予算5千302万5000円の内
高知市の負担が 36.2%(高知県と高知市で利用率を計算して決めた数になるとの事。
高知隊と小動物管理センターを一緒に見学していた高校生が質問した予算の内訳について、Nさん(小動物管理センター職員)入札に関わるので、それは話せません。との事。

●3年間で約1億6千万円の委託金は、落札した時点で 一括の支払いなのか、分割払いなのか?と聞くと、
(Kさん) 解らないとの事で確認しての返答となる。
翌日Kさんより、毎月払いとの事。

●高校生が質問
小動物管理センターの規則は どこで定められているか?(保護日数について)
最短7日
動物愛護の管理に関する条例で、捕獲し収容した犬達を2日間(保健所・市役所・保護した近辺のふれあいセンター)公示することを決められている。

ミーママ割り込み
猫の譲渡はなく、捕獲したり引き取った数だけ毎年4000~6000匹を毒ガス殺処分していましたが、その中には飼い猫や迷い猫がいる可能性があり、収容された猫達の公示はしているか?)

●高知小動物管理センターNさんのコメントです。
『もう少しで、田邊工務店の委託期間が終わる。
けど!もう一回 僕らぁーがセンターでやれるやったら、絶対変えれるっていう自信はある!!』
と仰っていました!!

ミーママ割り込み
この田邉工務店の馬鹿者たち、再度24年度から、委託が延長されていますが、何を変えられる自信?あなたたちが殺戮を繰り返して来たのです。Nさんに御本人が言った言葉を紹介し、再度話を伺い、何が変えられたか?何の自信だったか?業務質問をしてくださいね)

NEC_1203.jpg 
2013-07-17 愛をまといたい福岡のみのり☆さんコメントです        
高知小動物管理センターにお電話させて頂きました☆
こんばんはぁ~(^-^)/♡♡♡

ミーママさん、皆さん、いつもありがとうございます(o^^o)♡

高知小動物管理センター(088-831-7939)に、お電話させて頂きました。対応して下さったのは、センター長。

高知小動物管理センターには、田邊工務店の社員7名(内 女性2名)、月曜日と金曜日のみのアルバイト1名、中村市に3名 いらっしゃるそうです。

月曜日と金曜日は、社員が郡部と高知市へ犬猫の回収(と言っていました)へ行く為、手薄になるのでアルバイトを1名、雇っているそうです。アルバイトの仕事内容は、散歩や餌やりとのこと。

皆さんが調べて下さった通りで、高知小動物管理センターに、獣医は居ないとのこと。

光熱費を伺う為、高知県庁(088-823-1111)へお電話させて頂き、総務事務センターや食品衛生課に回して下さいましたが、分からないとの事でした。

委託金は、3年間で1億6千747万5000円との事です。

内訳は、文書情報課へ開示請求が必要との事で、電話では教えて頂けませんでしたm(_ _)m

 NEC_1220.jpg 

2013-07-17 愛をまといたい美和さんコメントです
高知県庁食品衛生課へ問い合わせしました
皆さん、お疲れさまです☆

高知県庁食品衛生課へ問い合わせしました。

対応はヤナガワさん。(食品衛生課に配属されて3年目の女性職員)

挨拶をすませて質問に入りました。

(私)
高知県では、人口(746,181人)に対する犬猫の殺処分数がかなり多いようですが、殺処分を減らす取り組みを何かされていますか?

(ヤナガワさん)
まあ、飼い犬飼い猫の持ち込みについては、説得というかお話をさせて頂いていますし・・・あと、譲渡会といいまして犬だけなんですけど、譲渡できる犬はしているんですけど…。

(以前、高知隊さんが調べましたが、現在も高知県内全体で猫の譲渡は一切なし(>_<)小動物管理センターなどに猫の里親申し出があっても断っています(;_;))

(私)
なぜ 猫は譲渡しないのですか?

(ヤナガワさん)
え~と、猫の方はちょっと県の方ではまだできてなくてですね…猫を飼うスペース的な問題とか条件的に整備が整ってないということでですね…。
そういったことも今、検討しているところです。

(私)
検討というのは、いつ頃に答えが出るのでしょうか?

(ヤナガワさん)
センターの方が委託で3年契約で、平成27年3月31日までなんですよ。

(3年契約と言いながら、前も3年経つと更新していた。)

(私)
それは猫の譲渡と、どういう関係があるのですか?

(ヤナガワさん)
委託の契約の中に猫の譲渡というのがないので…。

(私)
命に関わることなのに、3年間の契約が終わるまでは一切、業務変更はせず、猫の譲 渡はできないということですか(@_@。?それはあまりにも命を軽視していませんか?

(ヤナガワさん)
その間にできるように準備はしていきますけど…。

(だんだん声が小さく聞き取りにくくなりました。) 

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS039
(私)
なぜ高知県では動物とは無関係に思える職種の田邊工務店さんに、小動物管理センターの委託業務を任せているのですか?

(ヤナガワさん)
公募型のプロポーザルというのを行いまして、そこに応募してきて、田邊工務店さんが、こういうことをやります。という提案書を出してもらって、その後、金額で決めるということなんですけど。

(私)
田邊工務店さんは、いつから委託業務をされているのですか?

(ヤナガワさん)
(少し調べて)平成18年4月1日からです。

(それ以前は県職員が常駐していたそうですが、当時も獣医さんはいなかったようです。)

(私)
委託業務の内容について県のホームページに『野犬及び係留されてない飼い犬の保護収容』
とありますが、捕獲は獣医さんの同行なしで委託職員さんがされているのですか?

(ヤナガワさん)
そうですね。獣医は行ってないですね。

(私)
ちなみに捕獲方法はどうされていますか?

(ヤナガワさん)
捕獲箱・・・あとはあの・・・ワッカ…。ロープも…。(歯切れが悪い)

(私)
ワイヤーのワッカも獣医さんでない、委託職員さんが使っているんですかw(゜o゜)w
獣医の資格がない人がワイヤーを使用して捕獲するのは動物虐待で違法にならないのですか?

(ヤナガワさん)
睡眠薬と かは、獣医師がいないといけないですが、(ワイヤーは)資格がなくても大丈夫・・・。

(私)
小動物管理センターには獣医さんがいらっしゃらないということでしたが、田邊工務店の委託職員さんが、ガス室のスイッチを入れて殺処分しているのですか?

(ヤナガワさん)
そうです。

(私)
(徳島太郎さんのコメントにあった狂犬病予防法第3条、第6条9項を説明した上で)
獣医さんでないと殺処分できないという解釈ができますが、資格のない委託職員さんが殺処分するのは違法ではありませんか?

(ヤナガワさん)
(約3分間半、男性職員と相談していました)

お待たせしました。またちょっと、確認してからこちらの方からお電話をさせて頂きますので…。

(私)
どなたもご存知なかったのでしょうか?

(ヤナガワさん)
処分を決定するのは、狂犬病予防員さん(保健所の獣医師)なんですけど、実際にはセンターの(委託の田邊工務店)職員が処分器のボタンを押しています。 

NEC_1225.jpg
(私)
ちなみにガス室で死にきれなかった犬猫はどうしていますか?
生きたまま焼却していますか?

(ヤナガワさん)
(しばらく沈黙)
それもまた確認しておきます。
↓↓↓
(後で確認すると、死にきれなかった犬猫はもう一度、殺処分器にかけて、何重もの苦しみを与えていました(>_<))

(私)
高知県さんは法律を誤って解釈されてないですか?
その辺もまた回答して頂けますか?

(ヤナガワさん)
はい。
↓↓↓
(後で確認すると、確かに獣医が処分することができる というのは法律にあるんですけど、予防員さんが決めて、それに基づいて委託している職員さんにボタンを押してもらって…これは特に法律違反ではないというふうに理解しているんですけど…と小さな声で回答がありました。)

(私)
ヤナガワさんは高知県の殺処分数の多さ(犬猫を含めた殺処分数→平成23年度は4903匹、平成24年度は4054匹)に疑問を感じたことはないですか?

(ヤナガワさん)
こんなにあるんだなというのは、ここに来て初めて知ったんですけど。
徐々には減ってきているので…。

(私)
もっと殺処分数を減らしていこうとかいう話し合いは食品衛生課の職員さんたちの間でされないのですか?

(ヤナガワさん)
飼い主さんの責任もあるので、講習会をさせて頂いたり・・・。

(私)
それはどこでされていますか?

(ヤナガワさん)
総合あんしんセンターという所で月1回、飼いかた講習会というのをしています。(譲渡会ではありません)

(私)
小動物管理センターでは、譲渡会をされているみたいですが、よほど関心の高い人でないとなかなか足を運ばないかと思いますので、高知県だったら朝市が盛んですし、そういう人が沢山集まる場所で、定期的に譲渡会を開くなどしてはどうでしょうか?

(ヤナガワさん)
年に1回ですけど、丸の内緑地で動物愛護のつどいというイベントをしているんです。そこでは譲渡会をしています。

(私)
それは動物愛護月間の10月だけですよね?そうでなくて、日常的に譲渡会を県民の目にとまりやすい場所でして頂けませんか。
高知県は観光に力を入れていらっしゃいますが、犬猫の殺処分数の多さは県のイメージダウンにも繋がりますから、まずは猫の譲渡など、すぐ改善できることから取り組みをして頂くようお願いします。
と伝えて電話を切りました。
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS022

【平成23年度の高知県全体(中核市の高知市を含む)の殺処分数】
●飼い主からの引き取り数
犬555匹
猫4163匹

●保護数(捕獲・迷い犬)
犬599匹
猫0匹

●殺処分数
犬740匹
猫4163匹

●譲渡数
犬288匹
猫0匹

●返還数
犬124匹
猫0匹

【平成24年度の高知県全体(中核市の高知市を含む)の殺処分数】
●飼い主からの引き取り数
犬360匹
猫3487匹

●保護数(捕獲・迷い犬)
犬534匹
猫0匹

●殺処分数
犬567匹
猫3487匹

●譲渡数
犬193匹
猫0匹

●返還
犬134匹
猫0匹

※年度をまたいでいる部分は、数字が合わないとのこと。

以上です。 

そら017  

2013/07/20 愛をまといたい美和さんコメントです。
猫の譲渡は一切せず、毎年5000匹前後の猫を殺処分してきた高知県ですが、県庁食品衛生課のヤナガワさんに業務質問しました。

高知県食品衛生課へ問い合わせしました。

7月19日(09時32分)

対応は女性職員のヤナガワさん。

挨拶をすませて質問に入りました。

(私)
先日、問い合わせさせて頂いた時に、猫の譲渡をしていないことについて、ヤナガワさんから高知県が捕獲殺処分業務を委託している田邊工務店さんとの契約に猫の譲渡をするという内容がなかったからという説明がありましたが、この契約を8年前から結んだのは高知県庁食品衛生課さんですよね?

(ヤナガワさん)
そうですね。県と田邊工務店との契約ですね。

(田邊工務店との契約以前から元々、猫の譲渡は全くしておらず当時の業務について継続して契約しているそうです。)

(私)
猫は全頭殺処分というのは、食品衛生課長さんや部長さん、県知事のお考えですか?

(ヤナガワさん)
・・・そういうのではないですけど・・・まあ、猫についてはもちろん捕まえに行ってもないですし・・・。

(私)
2年前に小動物管理センターさんに問い合わせした時に、ダンボール箱に入っている所有者不明の猫は引き取りに行く場合があると言われました。引き取りという言葉を使っていますが、猫の譲渡を全くしていない高知県では殺処分の為の捕獲であって、行政が猫の捕獲をするという法律はないので違法になりますよね?

(ヤナガワさん)
基本的には飼い猫であっても所有者不明の猫であっても、持ち込んでもらうようになっているので、そこには事情があって取りに行ったことがあったのかもしれないですけど・・・。

(私)
言葉は引き取りと変えていますが、立派な捕獲だと思います。行政が法律違反していることについてどう思われますか?

(ヤナガワさん)
こちらがパトロールして捕まえたりするわけでないので…。
(だんだん声が小さくなっていきました。)

(私)
わかりました。
先日、ヤナガワさんは猫を飼育するスペースがないと仰いましたが、職員さんの部屋や廊下、ロビーなどセンター内のどこでもできると思います。現に小動物管理センターでは、無責任な飼い主が処分に連れてきた一匹の子猫めいちゃんを事務所内で飼育されていますよね?

(小動物管理センターのHPにめいちゃんの成長日記や動画がアップされています。)

(ヤナガワさん)
そうですね。

(私)
田邊工務店さんとの契約に世話をするのが入っていないというのであれば、広報などでセンターに収容された猫たちのお世話をするボランティアさんを募ってはどうでしょうか?

(ヤナガワさん)
事務所自体も狭くって…。
(今のところ、県民の血税金を使って、新しく施設建設などをする計画はないそうです。)

(私)
限りなく殺処分ゼロに近い熊本市動物愛護センターも施設は狭いですが、離乳前の子猫は職員さんが自宅へ連れ帰って、お世話されているそうです。職員さんにそこまでしてほしいとは言いませんが、こちらもボランティアさんを募って、譲渡が決まるまで自宅でお世話してもらうなど検討してはどうでしょうか?

(ヤナガワさん)
わかりました。  

NEC_1239.jpg   
猫ちゃんママが携帯で撮影した道後公園からみた夕日

(私)
県全体で猫を全頭殺処分している所はなかなか全国的にもないですから、予算もそんなに使うことなく高知県の汚名返上もできるのではないかと思います。

(ヤナガワさん)
猫の譲渡については、県としても体制作りが今からなので、すぐっていうのはなかなかできないですし・・・。

(私)
ボランティアさんを使えば、田邊工務店さんとの契約が終わる2年後でなくても今すぐ取り掛かれることではないですか?

(ヤナガワさん)
どういった形で猫の譲渡をしていくかという仕組み作りをこれからこちらの方で考えていかないといけないので・・・。

(私)
命のことなので早急に取り掛かって頂きたいのですが、いつ答えが出そうですか?

(ヤナガワさん)
○○さん(私)の仰ることもよくわかるんですけど、いつっていうのが・・・。

(私)
半年後とかにそちらに問い合わせさせて頂いたら、仕組み作りができていますか?

(ヤナガワさん)
今年度はできないと思います。

(私)
( ̄□ ̄;)!!命に関わることなのに、年度が変わらないと、できないなんて融通がきかなさすぎです。では、高知県では今年度も猫は5000頭近くも殺処分されるということですね?

(ヤナガワさん)
ですね・・・。まあ、そういうことになります。
ルールとかいろいろありますので・・・。

(私)
どんなルールですか?

(ヤナガワさん)
ボランティアさんといっても、どんな人が来るかわかりませんし、センターにそういった人が出入りすることについてもありますし、猫が室内で飼えるのかどうかというのもありますし、いろんなことを考えていかないといけないので、じゃあ、すぐやりましょうということにはならないですね。

(私)
小動物管理センターさんとも話し合って、早急に取り組んで下さいね。

(ヤナガワさん)
わかりました。

(私)
あと犬の捕獲について確認させて頂きたいのですが、捕獲殺処分業務を委託している田邊工務店さんとは別に、高知県保健所でも捕獲しているのですか?

(ヤナガワさん)
県は5ヵ所の保健所(高知市保健所、中央東福祉保健所、中央西福祉保健所、安芸福祉保健所、須崎福祉保健所)がありまして、基本的には収集日を決めて回っているので、なかなかセンターが全部回れないので、通報とかあれば保健所も(捕獲に)行っています。

(私)
高知県内全域を小動物管理センターの委託職員さんが定点収集をしているということですか?

(ヤナガワさん)
そうですね。年間配車計画があって、この日はここのルートを回るというのが決まっています。
それ以外にリードが外れた犬とか通報があれば、保健所が行くというのもあります。

(私)
保健所の捕獲は睡眠薬を使用していますか?

(ヤナガワさん)
飼い犬が多いので、睡眠薬を使用することはあまりないと思います。
だいたい手で捕まえたり、捕獲箱ですね。

(2011年8月、保健所獣医のKさんが『睡眠薬入り餌を使用している』と回答したことと、ヤナガワさんの『睡眠薬を使用することはあまりないと思います』という回答が食い違うことについて、後で確認すると、『うちの方も全部が全部知っているわけではないので、私が知らなかっただけかもしれないので、ちょっとあれなんですけど…』と弁明しました。)  

 よぞら002
猫ちゃんママが携帯で道後からみた空(月夜)を撮影

(私)
譲渡に選ぶ犬は保健所が捕まえた犬だけですか?田邊工務店さんが捕獲殺処分している小動物管理センターに捕まり、収容された犬たちは譲渡に回されていますか?

(ヤナガワさん)
飼い主からの引き取り犬だったり、飼い主不明の犬の中で、譲渡適性の判断をしてもらって、適正のある犬については譲渡犬として譲渡します。

(私)
小動物管理センターは獣医さんが常駐していないということでしたが、譲渡適性の判断は資格もない田邊工務店の委託職員さんがされているのですか?

(ヤナガワさん)
そうですね。環境省から適性判定のガイドラインが出ているんですけど、それに準じて選定をしてもらっています。

(私)
健康チェックなどは獣医の資格がないとできないはずですが、資格のない素人の委託職員さんがしているのですか?

(ヤナガワさん)
(他の職員さんとしばらく相談して)
あの、かかりつけ獣医さん(田邊工務店が指定する開業医)がいますので、譲渡犬候補の適性判断はセンター職員さんなんですけども、この犬は譲渡に行けそうということであれば、(かかりつけ獣医さんに)健康診断をしてもらって何日か様子をみて、何もなければ譲渡候補ということで譲渡に回しています。成犬も譲渡していますが、子犬の譲渡が主になります。

(私)
猫の譲渡に併せて、成犬譲渡も増やして下さいね。
収容された猫たちの公示はしていますか?

(ヤナガワさん)
(県内全域)してないです。
(私)
高知県が毎年、捕獲したり引き取った猫全頭、4000~5000頭も殺処分していますが、その中には飼い猫や迷い猫がいる可能性がありますよね?

(ヤナガワさん)
飼い主からの子猫親猫か、飼い主不明については子猫しか(引き取りを)してないですけども。

もしかしたら保健所やセンターに収容されていると知らずに飼い猫を探し回っている飼い主さんがいるかもしれないので公示もして頂くよう伝えて、電話を切りました。

夜空002 

ミーママさんから『美和ちゃん、まだまだ業務の問い合わせが甘いわよ(* ̄o ̄)職員さんの回答に誤魔化しや矛盾があるわよ』とのご指摘を頂き、再度、高知県食品衛生課のヤナガワさんに問い合わせしました。

ヤナガワさん、お忙しいのにお答え頂いて、ありがとうございました<(_ _*)>

どうも私の問い合わせに腹が立ったようで、ななさんという名前で22時頃、当該職員の名前を公表したことについて、凄く感情的なコメントを頂きましたが、それってタイミングが良すぎるので、ヤナガワさんでしょうか?

ななさんが自分のコメントを公表して下さいということでしたが、公表するほどの内容ではないとミーママさん、アグネスさんともに判断されましたので、お気の毒とは思いましたが、保留にさせて頂きました。
美和としては、とても申し訳なく思います(;_;)

平成24年度の更新前に、小動物管理センターの委託職員Nさんが『もう少しで田邊工務店の委託期間が終わるけど、もう一回僕らがやれるんやったら絶対変えれる自信がある!』と発言したことについて


(私)
(Nさんの発言を説明した上で)
小動物管理センターのNさんにも業務質問をしたくて、Nさんという職員さんはいらっしゃいますか?とお訊ねしました。

食品衛生課に配属されて3年目のヤナガワさんは、委託更新後、業務改善について何が変わったのかよくわからないという回答でした。

(私)
わかりました。それでは、小動物管理センターのNさんにも何が改善されたかなど、直接、確認させて頂きますね。
ありがとうございました。と伝えて電話を切りました。

以上です。 

そら021  

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2013-07-21 03:00

スポンサーサイト

コメント

Secret

11府県を比較調査しました♪♪

私は自称、小心者で~恥ずかしがり屋で、見た目より固く真面目(…この間、初めてスクールの合同練習でお会いした美和さんに、桔梗さんっておいらんみたいL(・o・)」
とまじ見つめられて言われました~
ガア~ン(T_T)ミーママさんからは、イタリアンマフィアのアネゴと言われるし~)うふふふふ
そんなあ~そんなあ~と、妙なディアクションで、否定すると
「何また妄想、勘違いしてるの?桔梗さんは 、ものおじしない突撃隊長よ(^O^) 」
といつもミーママさんに笑われますが、があ~ん、職場まで、最前列の受付嬢で採用されてしまいました。

さて、自称、小心者の桔梗ですが、突撃隊長で業務質問と嘆願をいたしました コホン (^_^)b

愛媛県では中核市の松山市以外は、県内各市町村の役所が窓口となり、犬猫が飼い主から引き取られたり捕獲されたりし、もしくは警察から預かり、愛護センターへと送られます。
今回、市役所に捕獲(保護)されている段階で譲渡を希望しても、愛護センターに移ってからでないと譲渡してもらえないと知り、命よりも書式を重要視する愛媛県の行政に疑問を持ち、他府県のシステムを知りたく各愛護センターや役所を無作為に(私の気分で)ピックアップし電話してみましたo(^-^)o。

質問は、
①愛護センターに犬猫が来るまでの過程
②譲渡希望者への引き渡し可能な機関(保健所?市役所?愛護センター?)

7/15 11:00
徳島県動物愛護管理センター 088-636-6122 対応 今春から勤務 吉田獣医 女性
☆(県の)保健所(東部は当日、西南部は数日収容後)愛護センター(1週間収容後)→殺処分
☆警察(2週間保留)→愛護センター(1週間)おいて殺処分
*譲渡希望者がいても例外なく愛護センターに来てからでないと里親に渡せない(-_-#)。

7/15 11:25 奈良県桜井保健所 動物愛護センター 0745-83-2631 勤務2年目コワタリ獣医 男性
☆県保健所→愛護センター☆警察→保健所→愛護センター
(収容はどの場合も基本1週間)→殺処分
*里親への譲渡は愛護センターでのみで保健所の譲渡は認めていない(-_-#)。

7/16 11:10 香川県庁生活衛生課 乳肉衛生 動物愛護グループ 087-832-3180対応男性職員テラジマさん(最初に名乗られました)
☆各(県の)保健所(1週間収容)→香川動物管理指導所または中讃収容施設(1週間収容)→殺処分
☆警察→各保健所(1週間収容)→管理指導所または中讃収容施設 (警察から連れて来られた場合も殺処分までの日数に変わりなし)*譲渡は各保健所で月1~2回定例譲渡会が開かれ、ここでのみ里親へ譲渡される。譲渡対象の場合1週間より長くおかれる。

7/16 10:15福岡県動物管理センター092-944-1281 女性職員野村さん対応
民間委託されていて公務員じゃないからか、威圧的なしゃべり方で最初からかなり警戒され、目的は名前は?と質問責め-_-#なのに、こちらの質問にはイエス、ノーで答えられる単純な内容でさえ、まくしたてるように自己弁護のような建て前をたくさん話され的を得なかったので、適当なところで電話を終えましたが、始終こちらを怪しんでいました( ̄△ ̄)。

そこで
7/17 14:30 福岡筑紫保健所 生活衛生課 ウエタさん対応
☆飼い主→保険福祉管理事務所(県内9ケ所ある)(6日間収容)→愛護センター→翌日殺処分
☆警察(迷い犬の場合公示)→愛護センター(1週間)→殺処分
*保健所からの譲渡は原則していないが、子猫などは柔軟に対応しますとのこと(^^)。
★ちなみに、飼い猫の引き取りはするが、野良猫の引き取りは拒否しているそうです。どうも動物愛護法の解釈が他と違ってる気がするが、野良猫を持ち込んでも拒否してくれるのはいいことです(*^^*)。それと、譲渡対象になるのは、各保健福祉環境事務所が、譲渡に向いていると判断した場合『推薦状』を付けて愛護センターに送ると譲渡対象になるそうです。

7/17 14:50 高知県庁食品衛生課動物愛護担当 088-823-1111男性職員トシオカさん対応
☆県保健所または市町村役場(各決まった曜日まで収容)→小動物管理センター(5日収容)→処分
【飼い主センターへ直接持ち込みも可】
☆警察(即日)→小動物管理センター(1週間収容)→処分
*譲渡は小動物管理センターのみだが、柔軟に対応するとのこと。
★たしか高知隊や美和ちゃんの調べでは、ワンちゃんに関しては迷い犬は飼い主に返還したり、譲渡もしていますが、猫に関しては全匹年間4~5000匹も譲渡もせず殺処分しています(゚Д゚)。これは田邊工務店に捕獲殺処分を委託する前から、高知県では猫を全匹殺してきたから、高知県知事や市長が極端に猫ぎらいだったのかもしれません(`ε´)。

7/17 15:00 山口県庁083-933-2973環境生活部 (担当は聞き忘れてしまいました。動物愛護担当につないでいただくと) 田中さんという男性職員対応。
モソモソ話す冴えない中年の感じ。山口県もかなり警戒されました。質問にのらりくらり答えてくれました。
☆飼い主から→市役所または保健所(即日)→愛護センター→即日か翌日殺処分
☆所有者がわからない場合→市役所または保健所(公示し4日保留)→愛護センター→即日か翌日処分
☆警察で保護された場合も遺失物法にかかわるが市役所保健所に来てからの日数に変わりなし。
*譲渡は愛護センターのみしかし、以前から飼うために野良犬を餌付けしていたような場合は、保健所での譲渡を認めたこともありますと回答。(これって犬達のSOSブログが手掛け、助かる命まで譲渡拒否し殺してきた山口県の残忍さを告発し、捕獲担当の山口県防府市役所の清水正博たちや、担当獣医からのストーカーのような分刻みの嫌がらせ書き込みにもめげず、嘆願し続けた子犬たちの譲渡が認められた事例のことだ~o(^o^)o)

7/17 15:15沖縄県動物愛護管理センター098-945-3043ミヤヒラさん対応(最初に名乗られました)
☆飼い主からダイレクトに愛護センター。犬は5日猫は4日。(犬と猫の日数の違いは猫の方が頭数が多く施設が満杯で、との回答)
☆警察が保護した場合、やはり直接愛護センターに来る。殺処分までの日数は遺失物法の場合、処分決定が決まった日からカウントされ、動物愛護法に基づく場合は5日で処分。
*沖縄県では、保健所に担当職員が在籍せず、直接持ち込みか、愛護センター職員が西部と南部の保健所に出向く形で犬猫を引き取り、センターに連れて帰るので、保健所は場所提供するだけである。よって里親への譲渡可能機関は愛護センターのみ。

7/17 15:25 広島県動物愛護センター 0848-86-6511カワムラさんという女性職員対応。
☆住民からダイレクトに愛護センターに持ち込み、または動物回収の車が市役所に出向き回収→公示を3日し、基本1週間ほどで殺処分☆警察が保護した場合も住民からの引き取りも同じ扱い。
*ここも、市役所保健所が関わっていないため、里親への譲渡は愛護センターのみ。

7/17 15:30 大阪府犬管理指導所 06-6981-1050 大阪弁の女性職員イセガワさん対応。
こちらも私を警戒してました。私に名前や住所、目的など聞き出したあと『はっは~ん』(ドラマくらいでしか聞いたことない言葉)などと言いながら私を品定めするような反応に嫌らしさを感じました。
☆飼い主持ち込み→大阪に4つある分室と呼ばれる場所→成犬は処分か譲渡かをここで選別。殺処分対象は翌日犬管理指導所にて殺処分。子犬はすべて譲渡対象。
☆飼い主不明→犬管理指導所(公示され1週間で)→殺処分。なかには譲渡対象になる場合あり。
☆警察で保護→分室→犬管理指導所 (警察にいた日数にかかわらず殺処分までの日数は少し長くなる)
*分室でも犬管理指導所でも譲渡可能。

7/17 15:50 東京都動物愛護相談センター 03-3302-3507 動物愛護担当職員シンドウさん。中年男性。なぜか一番なまってました。
☆東京都では飼い主からの引き取り要請があれば処分の日に合わせて持ち込みしてもらうとのこと。(◯日殺処分日だから連れて来て~って案内するんでしょうか(≧Д≦)?)
つまり
☆飼い主→愛護相談センター→即日殺処分
☆警察が保護→愛護相談センター(公示1週間)→殺処分
○東京都は殺処分は愛護センターでなく民間会社に委託している
*こちらも保健所区役所がかかわっていないため、譲渡は愛護相談センターのみ。
聞いてもいないのに、『殺すのはかわいそうだから、できるだけ譲渡にまわすようにしてますよぉ。殺してばかりじゃないっすよぉ』と職員は善人をアピールするので、『では全体の何割くらい?』と訊ねたら、全然答えられず笑って誤魔化してました。とんだタヌキおじさん(~。~;)?
あとでホームページで確認したら、平成23年度、犬961匹中殺処分197匹。猫2333匹中1987匹殺処分。殺処分率は犬20.4%、猫85.1%合計66%でした。

7/17 15:53 京都府動物管理センター 075-331-1899女性職員サカキバラさん
☆飼い主→保健所→愛護センター
☆警察が保護した場合→保健所→愛護センター
(警察にいた日数にかかわらず処分までの日数に変わりはないとのことです。)
*里親への譲渡は愛護センターのみで、それ以外は認めていないもよう。


11ケ所(徳島、香川、高知、広島、山口、福岡、沖縄、大阪、京都、奈良、東京)について問い合わせした結果
まず、警察から来た犬猫は警察にいた日数分愛護センターでの収容日数が減らされて殺処分日を迎えるのでは?と懸念していましたが、各府県収容日数にちがいはあるものの、今回の問い合せでわかったのは、何日警察にいたとしても、どこも保健所や愛護センターでの期間が短くなることはないとわかりました。

次に譲渡に於ける機関ですが、
●保健所役所を経てるのに、愛護センターのみ譲渡なのが、徳島、奈良、福岡、高知(小動物管理センター)、山口、京都の6府県
●その中で柔軟に対応するとの回答が福岡、高知の2県
●今までに例外もありと答えたが、実際難しそうなのが山口。
●かたくなに、他は認めない、愛護センターだけと言う愛媛と同じ考えなのが、徳島、京都、奈良。
●基本保健所のみと答えたのは香川。
●基本分室だが愛護センターでも可なのが大阪。
●犬猫引き取り機関が愛護センターのみなため譲渡もその1ケ所のみなのが、広島、東京、沖縄の3都県でした。

電話調査に答えてもらった職員さんたち、皆さんなぜか必要以上にたくさん説明いただきました。これって自分たちの仕事にうしろめたさがあるからか?それとも質問電話イコール責められる!という防護なのか。もしくは自分達は責任(動物を殺すこと)を果たしているだけと正当化したいか。まあ、たしかに自分自身に理由をつけないと、まともな精神を持つ人間であれやりきれない仕事だと思うけど。ある意味お気の毒ですが、問い合わせの電話に辛そうな声の演技したり、言い訳や正当化の言葉は要りません。より良い方向をさぐる手立てを考えてほしいものです。
それと、外部の電話にはちゃーんと名乗りましょうね(^_^)b。ビジネスマナーですよ。今回自ら名乗っていただいたのは香川と沖縄だけでした( ̄。 ̄;)

このブログは、犬猫に係わる行政職の多くの皆さんに読まれているとか。
お答えいただいた職員の皆さま、お忙しい中一生懸命(笑)答えていただきありがとうございました。皆様の益々のご活躍を心から祈っておりますm(_ _)m

ドイツ "ティアハイム" の取り組み

7月21日付けの中国新聞☆

ドイツでの取り組み"ティアハイム"犬猫民間施設で殺処分ゼロの記事が載ってました。
しっかり行政の方にもみていただきたいですね。
最後に「飼い主がいないからといって、それが動物を殺す理由にはならない。人間の都合で殺処分を容認する風潮を広島から変えてほしいのです」
と、ありました。
意識を変えていくことが大事だと改めて思いました(`ー´ゞ-☆
日々殺処分ゼロをめざして活動されてるSOSの皆さま熱中症には気をつけてがんばってください(*^^*)

Kちゃんさんへ

Kちゃんさん、はじめまして☆

7月21日付けの中国新聞にドイツでの取り組み"ティアハイム"犬猫民間施設で殺処分ゼロの記事の最後に「飼い主がいないからといって、それが動物を殺す理由にはならない。人間の都合で殺処分を容認する風潮を広島から変えてほしいのです」 と紹介されてたのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
 
教えて下さり、ありがとうございます(^人^)♡意識を変えていく事が大事!私も、そう思います。

Kちゃん様~チビッ子ちゃま達~ありがと様ですぅ☆★\(*^▽^*)/★☆

昨夜わ〜No.4君とぉ〜(*ノ▽ノ)デートした後お一人様でぇ〜お月見してたぁ花ポリですぅ〜
(*''*)
ふとぉネオンバチバチ二番町で〜見上げたぁ〜まあるいお月様が〜あまりにピカピカ綺麗すぎてぇ〜(☆▽☆)
うっとりしちゃいました花ポリですが〜
妙な鼻息が聞こえて?え??ってぇ〜横を見るとぉ!Σ( ̄□ ̄;)げげげっ
ヒゲそり後が(# ̄З ̄)赤くカブレちゃってるNo.4君の〜口が尖って迫ってきてるっっ!やばっ!
★(*^▽^*)★あららららっモスキートがっっ☆(゜o(○=(゜▽゜)o☆パチ〜ン☆★条件反射でぇ〜顔面平手打ちをするとぉ〜スローモーションのよ〜にNo.4君わ〜後ろにゆっくり倒れていきましたですぅ〜
(;A´▽`Aれれれれっ?足腰弱すぎ〜?
「だっ大丈夫ですかぁ〜(」゜□゜)」モスキートをパチンしたはずが〜ごめんなさいですぅ〜ρ(・・、)。。。」
?れれれれっぶぶぶぶ( ̄・・ ̄)鼻血が出てるぅ〜っっ(o>∀<o)
それ以上K君といても〜つまんない気がしてぇ♪バイバ〜イ( ´▽`)/~~しちゃってぇ〜♭(*^▽^*)☆コンビニで缶ビールとスイートポテト買ってぇ〜マンションのバルコニーからぁ〜お月見してたですぅ〜(///∇///)
☆☆お月様キレイですぅ〜〃(≧∇≦)☆☆って〜ミーママ様や〜エンジェルやメンバー様にぃメールすると(*''*)さすがぁ〜お星様やお月様が好きな皆様〜!!「見てるよ〜!(b^ー^)あれ?No.4と豪華食事は〜?」ってぇ返信が来ましたですぅ〜(☆∇≦)
メンズに囲まれるのもいいですけどぉ〜
お月様とデートもぉ〜絵になる花ポリなのれすぅ〜〃(≧∇≦)〃
コメントのKちゃん様もぉ〜昨夜のお月様を〜どこかで見られてましたかぁ〜?
Kちゃん様わ〜中国新聞を見られてるからぁ〜。。えっと(;゜∇゜)。。中国って上海じゃないし〜〃(^^;)(;^^)〃
中国地方って?
九州。。四国。中国?だからぁ〜?(;A´▽`A広島とか〜?山口とか〜岡山が中国新聞エリア?\(^ー^)/
Kちゃん様〜ワンダフルな記事紹介をぉ〜ありがとうございますですぅ〜(*ノ▽ノ)
そ〜ですぅ〜
飼い主がいないから捕獲!殺処分!(`ε´)
ってぇ〜安易に命を奪い殺す冷たい(ToT)冷た〜い日本の役所の体質は世界では異常ですぅ〜(ρ°∩°)
ドイツの〜ワンちゃん達を殺さない優し〜い取り組み〜ティアハイムのことは〃(≧∇≦)〃
犬達のSOSメンバーもぉ〜何度も役所の殺処分公務員たちに当初わ〜提案してきましたですぅ〜
フランスや〜イギリスやギリシャやトルコわ〜税金で政府が野良ちゃんのぉ〜狂犬病ワクチンをしてあげてぇ〜去勢避妊して耳の後ろにマイクロチップを埋め込んでぇ〜元いた街に離してますですぅ★☆★♪(*^▽^*)★☆♪優し〜い市民達も〜野良ちゃんにご飯あげてますですぅ〜\(^ー^)/
日本みたいに〜(‘o‘)ノ野良ちゃんに餌やるな(`Δ´)!とか〜石投げたり毒やワイヤーでぇ〜極悪公務員が(`Δ´)(`▲´)ワンちゃんの首や足を締めて捕まえて数匹わ〜首がしまって死んだことも(>_<)
どうせ(`Δ´)殺処分するんだから!
って〜山口県みたいに隠ぺいしたり(;`皿´)
飼い主のいないワンネコちゃんに意地悪な人が〜多い日本とは違ってぇ〜(‘o‘)ノ
ヨーロッパの人たちわ〜道にいる野良ちゃんに意地悪しないし〜野良ちゃんも脅えてないそ〜ですぅ〜(ρ°∩°)
熊本市動物愛護センターの殺処分を〜ほぼやらない良い見本もぉ〜(‘o‘)ノ犬達のSOSわ各役所に当初わ〜お知らせしてきましたですぅ〜
でも〜愛媛県や奈良県や山口県の〜捕獲殺処分公務員たちは(`ε´)苦し紛れに〜熊本市動物愛護センターの悪口や〜嫌がらせを言ってましたですぅ〜(;`皿´)!!

ワンちゃんやネコちゃんを〜虐待捕獲や殺す業務したりぃ〜殺処分センターの動物愛護センターを何十億円〜百億円単位の税金を使って建てて〜差額の裏金をフトコロにポイってぇ(`Δ´:)(≧ヘ≦)市長や知事や政治家や公務員みんなで猫ババしてる〜薄汚い(;`皿´)日本の役所の裏側の殺処分カラクリなのです〜
正攻法の嘆願しても〜知らんふりで言い逃れマニュアル作る方に〜力をいれたり隠ぺいばかりするのですぅ〜(;`皿´)
二枚舌の嘘つき公務員わ〜自分の冷酷な言動と課の名称を告発され〜世間に非道さがバレちゃうと慌て出して〜動物達のためじゃなくぅ〜自分や課を守るために〜(`Δ´:)くそ!SOSの奴ら!
しばらく〜ほとぼりが覚めるまで〜(`ε´)公務員だから許される動物虐待の〜楽しいゲームで給料ゲットの( ̄・・ ̄)ワイヤー捕獲ができなくなった(`Δ´)(`▲´)!犬達のSOSめ〜!仕返しをしてやる〜!(山口県防府市(‘o‘)ノ)

4時間ルールの奈良の場合わ〜(◆4時間以上お家を空ける里親希望者や〜(‘o‘)ノ
花ポリみたいに〜8時間勤務の人やぁ〜年金暮らしのお年寄りちゃまにもぉ〜奈良県や奈良市わ〜譲渡させなくってぇ(ToT)助かるワンちゃんたちの命を毒ガストラックとかで〜殺してたのですぅ〜!(;`皿´))
その毒ガストラックの売買代金とぉ〜特殊装置搭載で(ρ_@)改造した新車トラックの〜実費差額までSOSに公表された〜( ̄○ ̄;)!!
(`Δ´)SOSブログの奴らのせいで〜!あちこち拡散され非難が来てるし〜百億円以上かけ作った奈良市はぐくみセンター(教育総合センター)
◆地下には市民に知らされなくってぇ〜(T‐T)毒ガストラックで殺処分されるワンちゃんやネコちゃんが〜(ToT)日も当たらない暗〜いオリに閉じ込められていたのを〜見学で調査に入った(‘o‘)ノ
レディースエミ様と〜次わ高知隊様達がぁ〜報告コメントや記事に書かれていますです〜(・o・)ノ◆

★犬達のSOS奈良県奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)とは?職員(松〇所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分
2011年10月10日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

★犬達のSOS 元レディースマグナムエミ編
~奈良市保健所総合センターの報告~
2011年8月14日
http://blog.livedoor.jp/happiness5825-happiness/archives/19312568.html

建設時の横領はトカゲの尻尾切りでぇ〜ワイロ職員だけ去年に逮捕されましたけど〜(v^ー^)毒ガストラックの差額を調べられ〜職員や○長が捕まる前に〜犬猫殺処分毒ガストラックわ廃止だ〜(`o´)!
か?どうかはわかりませんですけどぉ〜!(b^ー^)
奈良市わ〜今春毒ガストラックを廃止しましたですぅ〜!\(^ー^)/

野良犬でわ〜動物実験をしないと言い切ってた山口県ですが〜(‘o‘)ノ国民の税金を使っちゃってぇ役所間で野良犬10頭に〜死ぬまで睡眠薬実験をして発表してた資料を〜犬達のSOSに発見されv(・・*)暴露された山口県健康福祉センターの大山昌志獣医達や〜隠ぺいの数々をした〜防府市役所の〜眼鏡の清水正博氏達わ〜犬達のSOSの悪口をサイトに書きつつ(`Δ´)(`▲´)くそ〜訴えてやる〜!プライバシーや著作権侵害だ〜(`ε´)!
とSOSにも書いてきたり〜(・o・)ノ
(◆(*^‐^*)公務員が公務中に国民の税金でしたことわ〜国民は知る権利があり公務は明らかにしないといけません(*^‐^*)!とぉ〜ミーママ様にピシャリと書かれると〜
また(((^▲^;)コソコソ裏に潜りサイトにネチネチ〜ミーママ様やメンバー様の悪口を書く超〜醜〜い公務員たちですぅ〜(;`皿´)◆)
でも〜追い詰められ悪あがきしながら業務改善をぉ〜チョロチョロしてきましたですぅ〜(ρ°∩°)
それがぁ〜閲覧者からドキドキファンになっちゃってぇ〜★☆♪(*^▽^*)♪★☆知らない間にぃ花ポリも〜メンバーになっちゃったドッキドッキする犬達のSOSのやり方ですぅ〜!(b^ー^)

【毒の得居獣医へ挑戦状】の初期の〜一応部分伏せ字にしてあった〜記事を見たとき(・_・)エッ..?
花ポリわ〜なんてぇ〜心臓な女性がいるんだろ〜(・o・)ノ
女神様みたいに綺麗な女性って
皆様が書かれていてギャップが〜(・o・)ノ?って〜とっても興味を持ちましたですぅ〜〃(≧∇≦)〃

そのうち〜どこにいても目立つそこだけライトが当たったよ〜なミーママ様とぉ〜アイスクリーム食べながらぁ道後の商店街を〜「(」゜□゜)ε=ε=┏( ・O・)┛時間が〜きゃあ〜!ダッシュ〜っ」って〜ミニスカで走り回ったりするようになりましたですぅ〜☆(≧∇≦)☆☆♪
ミーママ様ぁ〜一部役所の補充文を〜ありがと〜ございましたですぅ〜★☆♪(*^▽^*)♪★☆
Kちゃん様〜これからも〜よろしくですぅ〜(^з^)-☆Chu!!

で〜チビッ子パトロール隊ちゃん達〜死んでた野良ネコちゃんをだっこしてヨシヨシ(‥、)ヾ(^^ )して猫ちゃんママ様と〜お墓を作ってくれてぇ〜ありがとう様ですぅ〜〃(≧∇≦)〃
この間までぇ〜オムツをしてたぁお子ちゃまたちぃ 〜
ρ(・・〃)初恋。。。 セカンドラブ。。。(*^)(*^-^*)ゞサードラブ。。恋は百回くらいしてぇ〜\(^ー^)/情熱的でぇ〜素敵なレディーとメンズに成長するのれす〜
(*ノ▽ノ)☆最高のパートナーちゃまに出会って白いチャペルでぇ〜キンコンカンコ〜ン♪(///∇///)キャンキャンキャン
インターナショナル規模でぇ〜(*ノ▽ノ)プロポーズされまくっちゃったラブリーでぇ〜知的な秘書っ花ポリを(///∇///)見習ってぇ〜(^з^)-☆Chu!!。。。
あれれ?(;゜∇゜)花ポリってば〜金髪☆黒髪☆茶髪★ハゲ☆あれだけ〜お子ちゃまからジジ様にまで〜プロポーズされたのに?ガアーンっ★( ̄□||||!!

20歳半ばを越えてぇ〜まだぁ一度も結婚してな〜いですぅ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
?あれれ?(・◇・)?
ハワイで〜プロポーズされたぁグリース(ギリシャ)やイングランドや〜お金持ちオーストリアのぉ〜(・o・)イケメンズ達をぉ ふっちゃったし〜れれれれ?
!Σ(‘□‘);)28才になるまでにぃ〜海外の白いチャペルで♪キンコンカンコ〜ンしてぇ〜(///∇///)白馬とプールつきの〜白亜の豪邸に(^з^)-☆Chu!!ダーリン様と暮らしてハーフのbabyを産む夢が〜あともう。。。(⌒〜⌒)?
きゃああああ〜ん(゜∀゜;ノ)ノ日本でぇ〜合コン五股してる場合じゃないのれすぅ〜(>_<)。。。
花ポリわ今から〜会社のパソコンでぇ〜まだ間に合う♪安い海外飛行機のチケットとぉ〜ホテルわセレブを探しますですぅ〜♪きゃああああ〜ε=ε=┏( ☆▽☆)┛

犬達のSOS☆高知県庁食品衛生課とは?年間5千万円以上の税金を払い、獣医不在の田邊工務店という民間に犬猫の捕獲殺処分を委託!猫は伝統的に迷い猫も全て譲渡無く殺処分!更に高知県庁から口止めをされたと証言!

皆さん、毎日暑いなかブログ活動お疲れさまです

高知隊とバトンタッチした美和が、高知県小動物管理センターへ問い合わせしました。

期間が空きすぎて、すでに箝口令?対応マニュアル?ができていました
本題に移ります。

高知県小動物管理センター(088-831-7939)へ問い合わせしました。

7月31日(11時20分)

最初の対応は女性職員の野村さん。

挨拶をすませて、小動物管理センターの業務についてお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?とたずねると・・・

(野村さん)
え~と、今、ちょっとセンター長がおりませんので、折り返し電話をかけるように言っておきましょうか?

(私)
センター長さんでないと、業務内容についての回答は頂けないのでしょうか?

(野村さん)
そういう方向をとっているので、どう言っていいかわらないですけど・・・。

(私)
ちなみにそちらの男性職員さんでイニシャルがNさんという方はいらっしゃいますか?

(野村さん)
え~と、ナカヒラでしょうか?

(ここで男性職員のナカヒラさんに電話を代わってもらいました。)

挨拶をすませて、質問に入りました。

(私)
ナカヒラさんは2011年3月に問い合わせの際、『もう少しで田邊工務店の委託期間が終わるけど、もう一回僕らがセンターでやれるんやったら、絶対変えれるっていう自信はある!』(http://purin1378.blog.fc2.com/?m2=res&no=116&sp=1&page=2
)という発言をされた職員さんでしょうか?

(ナカヒラさん)
そうですね、そのようなことは言いましたけど…(--;)

(私)
平成24年度から再度、委託が延長されたにも関わらず、相変わらず猫は全て殺処分のようですが、言葉通り何を変えることができましたか?

(ナカヒラさん)
え~と、それについてお答えしたいんですけど、高知県庁の職員の方とのやりとりがですね~【こと細かく】ネット上であげられていまして、そういうことがあったもんですから、センター長からもこの案件
(迷い犬は飼い主に返し、犬のみの譲渡会はありますが、猫に関しては高知県では伝統的に、飼い主がいるだろう迷い猫も全て殺処分という、山口県と共に日本でも例をみない残忍さ)
に関してはお答えしないように、また質問があった場合には県(高知県庁)の方にお伺いするように言われていますんで。
僕からこのことについて、何も言えないんですよ~。

(あの…ここでミーママさんからナカヒラさんに「え?いいの?そんなこと暴露して(^-^;」とお話があるようです…。
殺処分センターの指導もされる、高知県庁の食品衛生課の女性職員ヤナガワさんが、自分の公務中の受け答えをブログに【こと細かく間違いがないよう丁寧に】紹介されたことで、ゆで上がるくらい激昂し、キレて何度かブログに嫌みや文句コメントをされ、編集部の方で呆れてスルーしていた【なな】さんネームの人だと、聞いてもないのに白状し、彼女の性格を暴露したも同じなんですけど…いいんです?ナカヒラさん(^_^;)
犬猫捕獲殺処分担当課の、高知県庁職員さんや、高知県小動物管理センターの職員さん達が、市民の税金で公務中、業務参考のために犬達のSOSブログを見られていると、他の役所のように隠さず情報が以前ありましたが今、職場の皆さんと読まれてますよね?
では、こんにちは。はじめまして。ミーママです(*^_^*)飲み会や隠ぺいや、口チャック対策会議などの時間があれば、頭の良い職員さんが多い、首都圏職員を見習い、命を助ける取り組み会議をなさってくださいねm(_ _)mミーママより)

(私)
(2年前言い切ったように)何を変えれたか?また何の自信があったか、ナカヒラさんの意見についても言えないんですか?

(ナカヒラさん)
それも言えないんですよ~。

(私)
全く変えることができてないということですか?

(ナカヒラさん)
あの~、そちらの判断になりますね。
僕がそのことについて、お答えできないというだけです。

(私)
では、他の質問ならよろしいでしょうか?

(ナカヒラさん)
答えられない場合がありますけど、どういう質問でしょうか?
(犬のみの)譲渡会の日程とかでしたら、答えられますけど。

(私)
小動物管理センターさんのホームページの業務内容には

1.野犬等の保護・収容及び巡回活動

2.疾病又は負傷した犬ネコの収容及び応急措置

3.譲渡犬及びフレンドリー(人なつこい)ドッグの飼養管理及び譲渡会の実施

4.犬ネコの適正な飼養管理の啓発等

とありますが、一切【犬猫殺処分業務をしていることが出ていません】
この(業務隠ぺい)ホームページを見たら、保護施設である。
と勘違いして安易に犬猫を持ち込む高知県民が増えかねません。

(ナカヒラさんは都合が悪いのか、会話途中で私の話をさえぎり)

それについては県の方にお伺い下さい。
と言われました。

(私)
このホームページを作っているのは、そちらの田邊工務店さんではないのですか?
(獣医がいるはずもない田邊という民間工務店に、高知県庁が年間5000万以上の税金を出して、犬猫の捕獲殺処分業務を任せている、全国でも例を見ない仕組みなのです)

(ナカヒラさん)
そうですね~
運営管理はこちらの方になっているんですが、そこの文言の方は県が決めたのか、田邊工務店が決めたのか、僕ら職員にはわからないんですよ。
センター長(田邊工務店の山本祐三氏)じゃないと把握してないんじゃないんですかね~。
(高知)県の方にお伺い下さい。

(私)
では、他の質問をしてもいいでしょうか?

(ナカヒラさん)
え~と、この会話は録音されてないですよね?
録音されてるんだったら、録音されていると正直に言って頂かないと問題ですよね?

((^^;)…よく犬達のSOSの方針をご存知のようで…
私たちは公務内容のお知らせをする記者さんと同じで、嘘や間違いを書いては失礼だし、職員から言ってないと常套手段で隠ぺいされては困るから、速筆が苦手なメンバーの場合、業務質問や嘆願時の受け答えはボイスレコーダーで記録を取っています。とブログには再三書かれていますo(^-^)o)

(私)
高知県の公務、税金で行う業務内容についての質問ですから、回答も公表するのが当然ではないですか?

(ナカヒラさん)
録音されているということですね。わかりました。
僕らは委託されている業務で、責任がある県にお伺いして頂きたいと…。

(私)
では、なぜナカヒラさんは『業務を変えられる自信がある!』という(口から出任せ)発言を2年前にされたのですか?
あまりにも無責任ではないですか?

(ナカヒラさん)
それを無責任と感じるのは、あなたの価値観であって~。

(私)
その場しのぎの回答だったということですか?

(ナカヒラさん)
そうではないですね。
結局、この会話も録音されて、こと細かく書かれて何を言うたら言葉に詰まったとか書かれるんで~。
命が大事ですからね、できることはやってるんですよ!

(猫は迷い猫かも知れない猫も、人なつこい子猫も、全て殺処分し続けてきたのに?)

(私)
命が大事というのなら、猫の譲渡は一切せず、毎年4000~5000匹も殺処分するのは矛盾していませんか?

(ナカヒラさん)
僕が好きで猫を殺しているというわけじゃないんですよ。
持って来て下さ~い。と言って猫を持って来てもらってるわけじゃないんですよ。

(県外にはあまり例がない高知県独自の定点収集のやり方で(^^;不要犬猫の引き取り日や、近くまでわざわざ便利に職員達が犬猫や、子猫を引き取りに行く場所を、高知住民に知らせていますが…)

さらに他の質問をしようとすると…

(ナカヒラさん)
これまた、全部ネットであげられるわけです?

(私)
そこばかり気にされますが、何か業務内容に、やましいことでもあるのですか?ありのまま書かれたから、腹いせで業務改善するつもりはないと言うことですか?

(改善する!と2年前に口から出任せを言い、全くしてなかったことを指摘されると、今になり責任転嫁(--;)
ミーママさんが、「小学生が親に言い訳をするレベルね…
こんなレベルの人達に業務を闇から闇に任せる高知県庁のレベルは…
世間の方達に、都合が悪いことはバレないように隠ぺいしてきたんでしょうけど、闇には光を当てましょうね(*^_^*)
高知県庁食品衛生課の女性らしいハンドルネームななさん、「ミーママさんはどうされているのか」
と私にご質問がありましたが、闇には光を当てないと改善は無いと思いませんか?(*^_^*)
ちなみに勘違いをされているようですが、私たちは募金を募り保護活動をしている愛護団体ではなく、殺処分ゼロを目指し役所の闇と戦うために集まった動物好きの各ダンス仲間で、仲間内だけでカンパをしあい活動をしている。と再三書いていますが、猫ちゃんの譲渡方法や、里親募集のチラシ作りもブログに参考として書いてますよ(笑)

SOSの秘密兵器、かなりの美人で一生懸命で声の低い(笑)美和ちゃんと話した、がんばり屋さんの公務員さんの方達は、とても親切になり、逆に脅しや隠ぺいが多い役所の公務員さん達の方は「あなたと話すとイライラする(`ε´)」と美和ちゃんに決まって同じ事を言うのよね…(^-^;ミーママより)

(ナカヒラさん)
改善するつもりがないとは、言うてないですよ~。
業務とは別に、自腹を切ったり、休みを利用してやっている人間もいるんですよ。

(私)
そうですか、業務とは別にとは?どういうことをされているのですか?

(ナカヒラさん)
今、申し上げれないんですよ。

(私)
努力されている役所もちゃんと、紹介していますよ。これは公務に関することですよね?

(ナカヒラさん)
県の方が僕との話し合いがオッケーというのであれば、僕も話ができます。

(私)
そうですか、では県から口止めされたということですね。

(ナカヒラさん)
そうですね~、【おかげ様で】
センター長の方からこういう書かれ方をされるのであれば、お話はしかねるということです。

(お陰様で、センター長から?
県庁から口止めを言われたように言いながら、今度は田邊工務店職員のセンター長から言われた。とナカヒラ氏は矛盾発言…(^_^;)
税金で、高知県庁食品衛生課の職員たちと、捕獲殺処分委託業の田邊工務店の従業員達は、仲良く飲み食い宴会をしている。と情報も寄せられていましたが、
業務改善の話し合いはせず、酒豪揃いの高知県人メンバーで税金をがぶ飲みをしているのも、書かれないために必死で隠ぺいでしょうか)

ラチがあかないのでお礼を伝えて電話を切ろうとすると、『そちらのフルネーム、住所は?書くんですか~』と、奈良の毒ガス殺処分トラックや、愛媛の致死量睡眠薬餌や、山口県防府の虐待ワイヤー捕獲を犬達のSOSに廃止に追い込まれた、当初の役所職員達と同じように、しつこく聞かれました(^^;

美和ちゃん、高知県小動物管理センターへの問い合わせ、ありがとうございました。m(__)m

高知県庁食品衛生課や高知県小動物管理センターの職員さん達は、犬達のSOSのブログをよくみてくださっているようですね。
今回も気になって、ブログをみてくださっていることでしょう。

業務についての問い合わせに、ちゃんと答えなければいけないのに、逃げてばかりで、高知県庁食品衛生課も、都合の悪いことを言わないように高知県小動物管理センターの職員たちに、口止めして、自分たちを守ることしか考えていないようですね。

二年前にナカヒラさんがおっしゃられた
『もう少しで、田邊工務店の委託期間が終わる。けど!もう一回 僕らぁーがセンターでやれるやったら、絶対変えれるっていう自信はある』
といった言葉に責任をもって、犬猫ちゃんの命を助ける為に、業務改善していってほしいです。

高知県小動物管理センターへの問い合わせ、ありがとうございました。

愛をまといたい美和ちゃん、高知県小動物管理センターへの問い合わせをありがとうございました。
委託業務の更新前と現在で、業務内容が改善された点があれば、それは業務報告として答えて頂きたいと思いますね。
おかしいと疑問に感じたことを聞くのは、挙げ足取りではなく、質問です。
録音、ネットと外面を気にするより、猫の殺処分について考え、改善して欲しいと思いました。

突然(笑)高知県小動物管理センターが去勢避妊手術すると記載(^_^)v

美和が高知隊嘆願とバトンタッチし 高知県庁に猫を譲渡せず殺処分ばかりしないでと質問や嘆願を続けてしたのが
7月19日。
この時、ホームページにもこの事は記載なし。

ただ高知隊が2年半に渡り、安易な無料引き取りをやめて飼い主から引き取り処分代をもらうよう嘆願し続け
昨年10月1日から、引き取り料をもらうよう改善はされましたが、
猫は相変わらず全て殺処分でした。

高知県小動物管理センターのホームページに高知県より、猫の不妊手術費用一部助成のお知らせ(2013年8月2日付)が突然、アップされていましたので、お知らせします。

以下、一部抜粋です。
↓↓↓

高知県動物愛護推進協議会では、「産まれすぎて飼えない」という理由で寿命を全うせずに死んでいく不幸な命を生ませないために、特に殺処分数の9割を占める子猫の頭数を減らす取り組みとして猫の不妊手術の費用を一部助成します。

助成対象者:県内にお住まいの個人

助成対象猫:飼い猫又は野良猫(飼い主ではないが、申請者が責任を持って世話をしている猫)のメス

助成金額:猫1頭につき5000円(1世帯につき1頭までとし、他の助成制度との併用は不可)

募集数:50頭

申請受付期間:平成25年9月2日(月)~平成25年9月30日(月)

以上です。

叩いたら叩くほど役所はビビって業務改善するんじゃね♪(`▽´)

暑うて倒れそうで自主勉どころじゃのうて頭がボヤ~とするのに、ホントに犬達のSOSのお姉さん達はパワフルじゃね~(`▽´)
ドドドドドドコドコ★ドドド★バン★バン★ゆうて 明日は花火大会じゃね~
ボタンらは、さくらママらと一緒に三津の海まで、浴衣着て花火見に行こ(`▽´〃)ゆうて言よんよ
さくらは、かわいいんじゃけど、大股のがに股で歩いたらいかん!ゆうてボタンは言われるんよ(`▽´)失礼な!がに股じゃないけんね

ほやけど、高知県庁と高知県小動物管理センターのオジサン、オバハン職員らは、やって来た動物虐待の伝統、猫を譲渡せず全匹殺処分って闇の中身を、お姉さんらに公開されて、お尻に火か付きだしたら、今までの役所とおんなじように、ビビって慌てよって( ̄▼ ̄;)必死に誤魔化しもって業務改善するもんやね~(`▽´〃)

とうとう、まともな業務をしとらん高知の、給料とボーナスと退職金ぼったくりすぎの税金泥棒らに、猫を全匹殺す非道ばっかさせんと、猫らの去勢避妊費用に税金を一部使わせるまで、お尻に火を付けるんやけんサスガじゃ
《ななさん》ゆうネームの、高知県庁食品衛生課とかゆうとこの、オバ…女性はお尻が燃えてキーッッ(`θ´)ってなって、県庁上司や小動物管理センター長に、わあわあ(`θ´)わめき散らしたんかなあ

嫌やったら、税金ボッタグリのボーナスも市民に返して半分の給料になって退職金もない、動物を痛め付けん殺さん高知の会社に再就職したらエエんじゃ!!
それか、まじめに命を助ける救命士にでもなって、猫は一匹残らず子猫も全部ずうーーーっと殺させてきた罪を償うたらええんじゃ!( ̄ー+ ̄)
お姉さんたちに■闇に光を当てる■やり方されるまで、高知県なんかは全然命を救う改善しようとせんかったみたいじゃし

犬達のSOSのお姉さんらのやり方は
コンコンコンコンゆうて闇を叩いて、裏の出口から逃げられんよう、ふさいで焚き火して、ビックリしよってゴホゴホ出てきた、殺しをやめん税金泥棒らを網ですくうて太陽消毒しよるみたいじゃ

税金泥棒らは、うわ(`o´)顔が周りに見えとるじゃないか
まぶしい!!
他のエエ県を業務を真似して、とにかくちょっと改善して誤魔化せ!はよ会議して!
に、させるカッコええ頭脳プレーじゃね
愛媛県の東温市も、お姉さんらに叩かれよった時、何回も慌てて保健所や、愛媛県動物殺処分毒ガスセンターと役所合同対策会議しよったコメントがはいっとったねえ( ̄ー+ ̄)
結果は、誤魔化しもしよるけど業務改善もしてきたし
都会の賢い優しい公務員さんもおる役所は、どんどん職員さんらが改善していきよるみたいやけど、動かん麻痺しとる田舎は、お姉さんらのやり方しかないもんね\(`▽´)/

いっつも なあ~るほど~めっちゃくちゃ、ようわかったで~
〃(`´*)v
とスゴ~い勉強になるんよ(`▽´〃)
前に、《悪も飲み込んだ巨大な税金組織相手に、調査と文章を剣に変えて立ち向かい戦う!》
って~マジマジマジマジめちゃくちゃカッコええフレーズが あって忘れんように、教科書の後ろに書いとるけど、そんとおりじゃね\(`▽´) /
やっぱ ボタンは犬達のSOSの大フアンじゃ〃(^3^)/
今回は、毒舌コメントじゃなかったけんね
毎年5千匹前後×最低10年=5万匹殺した分、殺された猫達のユウレイに5万回祟られたらええ
とかもっと書いとったんを
さくらに注意されて、ちゃんと直したけん(`▽´〃)
今回は毒舌をやめたんよ~♪
えへへへ

美和さん、高知隊に変わり高知県小動物管理センターへの問い合わせありがとうございます。

皆さま、お疲れ様です。

いつも睡眠時間を削っての編集作業等をして頂いている皆さま、ありがとうございますm(__)m☆m(__)m☆

美和さん、高知隊に変わって高知県小動物管理センターに問い合わせありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

高知県庁から、口止めされちゅう事や、録音されゆう事、そしてブログにこと細かく書かれる事等、かなりブログを意識しちゅう様子が、よくわかり読んでいて驚きました( -_-)( -_-)

【業務を変えられる自信がある】

と熱い思いを語ったナカヒラさん、あれは嘘やったが?…と思われんように、真剣に命と向き合った業務改善をして頂き、そして誰の問い合わせに対しても、堂々と答えて頂ける業務であってほしいと切に願います( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)

美和さん、お忙しい中の問い合わせ報告、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

美和ちゃん、高知県小動物管理センターへの問い合わせ、ありがとうございました。

美和ちゃん、いつも問合せをありがとうございます。

ナカヒラさん、上の組織の県から業務問合せに対して口止めをされた事を白状していましたね。
すごいです。
ドキドキしながら、読みました。

この美和ちゃんの問合せの数日後に、
突然、高知県小動物管理センターのホームページに、県より猫の去勢避妊手術費用の助成をする事になったことが、アップされたと報告がありました。

SOSで事実を告発されて、慌てて対策会議をした結果が、良い業務改善の方向に動いて、良かったです。
高知県動物愛護推進協議会、高知県小動物管理センターの方々、ありがとうございました。
今後も、さらなる業務改善をよろしくお願いします。

SOSでは、行政をただ叩くばかりしているわけではなく、今回のように良い業務改善をしていたただけた時なども、同じようにありのまま、出来るだけすぐに、ブログで発表します。
ですから、殺処分するばかりの行政の方たちにとっても、命を救っていくような業務改善をしてもらえば、最近ずっと
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位
日本ブログ村は、元捨て犬・保護犬ランキング3位と、
沢山の方に見てもらっているこのSOSブログに載ることで、自分達の行政、業務のイメージアップにも繋がると思います。
疎ましがらずに、いい意味で私たちSOSのブログの事を、捉えてもらえたら、と思います。

わさび日記大好き


こんばんわぁ

私は高知隊のわさび日記や高知弁がめっちゃ好き~

わさび君イケワンで ~赤ちゃんが好きで~ いろんな表情を見せてくれて~ 読んでてとっても楽しいです

高知隊さん わさび君を幸せにしてくれておおきにありがとう

紗理奈さん、ありがとうございます(//∇//)(//∇//)

皆さま お疲れさまです。毎日暑い日が続いておりますが、体調お変わりないでしょうか(・∀・)ノ

紗理奈さん(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
わさび日記や高知弁がめっちゃ好き~って、コメントありがとうございます(*'▽'*)♪(*'▽'*)♪

げに!まっこと!!嬉しいちやぁ~( ´艸`)( ´艸`)
(訳…本当に!!嬉しいです)

わさび君って、イケワンで☆ダンディーで☆シャイで☆赤ちゃんにやさしくって☆
高知隊のメンバーも惚れちゅうがやき~(//∇//)(//∇//)

わさび君、本当に桃ママファミリーの一員になって、いっぱいの愛情に包まれて(*´︶`*)
それを間近で見ている高知隊の北も幸せいっぱいながです(*^^*)

紗理奈さん、暖かいコメントありがとうございます(*^^)v(^^♪

これからも、わさび日記よろしくお願いします\(^o^)/\(^o^)/

高知隊さん わさび君おおきに~


こんばんわぁ~

私のコメントが記事に出とってめちゃびっくり~

高知隊さん わさび君私に返信くれて ほんまおおきに~

めっちゃ 嬉しい~
わさび日記見てわさび君と高知弁に癒やされちゅーよ~

紗理奈さんへ

紗理奈さん、初めまして。アグネスです。
わさび日記に素敵なラブレターをありがとうございました(^o^)

高知隊だけでなく、紗理奈さんのコメントを読んだみんなが元気をいっぱいもらいました♪
これからも、よろしくお願いします。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR