愛媛県東温市市役所とは?犬達のSOS① 『愛媛県東温市市民環境課の話(ミーママからのメール抜擢)』 2011年1月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

 『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします


★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました

愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩002
愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』001 
入院時の姫ちゃん
     ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004 
2011062618110000.jpg
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 
★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。

『愛媛県東温市市民環境課の話(ミーママからのメール抜擢)』 
愛媛県在住のミーママからの『野犬捕獲』の情報です
ここまでする必要があるのか 東温市の市民環境課と保健所の対応に 疑問を感じました。

アグネスさん。ミーママです。1月13日付けの愛媛新聞のいのしし報道の影の真実を、ブログ発信してくれてありがとう 。

先ほど、愛媛県東温市の捨て犬たちを不憫に思い、餌をあげたり里親を探している女性に電話しました。「アグネスさんがブログ発信してくれましたよ」
「ネットにも書き込めない動物愛護のおばちゃんばかりが、騒いで抗議しても市民環境課の上司、kon氏は平気な顔。抗議された腹立ち紛れに余計「一匹残らず、野犬は捕獲してやる 」と仕返しを含め捨て犬たちへの狩りを楽しむように仕事に精を出すのです。
あなたの訴えで私は今日、東温市役所に電話し近藤氏と話しました。かなり自分を正当化し話にならない人でした。

ただ睡眠薬入りの缶詰やドックフードをまくことを、市長の許可がなくても.権限がある自分たちと保健所の獣医の得居氏とで取り決めたと近藤氏は、はっきり言いました
「へえー殺処分ゼロを熊本市や神奈川県が掲げているというなら、やり方を私に教えてくださいよ。さあ、教えてくださいよ」と専門であるはずの近藤氏は私に言いました。
あのような人が市民環境課の上に立つのでは、犬猫たちの悲鳴は消えることはないでしょう。だからなおさら、その彼と部下の捕獲のやり方をビデオで撮ってください。と電話口で私は 女性に言いました。
東温市の保健所獣医の得居氏に言われた致死量に達しないという睡眠薬を、缶詰に混ぜたものも写真に撮りなさい。

それを食べた犬たちが倒れ編みに入れられ、一匹は動かないままおしりから下痢をし、あなたが「死んでるんじゃないのでは?」と言い実際は死んでいたのに「寝ているだけだ」と市民環境課の者達が言ったのなら、また以前も、妊娠した母犬がその睡眠薬入りの缶詰を食べ、ショック死した現場に居合わせたのなら、次回ビデオに撮りなさい。
「あまりにかわいそうで写真にとれなかった。意識が戻らない犬に睡眠薬を薄める注射をしたみたいだし」と泣いて言うだけでは、動物を助けてあげられないのですよ。
あなた達が睡眠薬で死んだ母犬の抗議に市に詰めかけ「致死量じゃないと言ったのに何故ショック死したんですか 実際は量を変えていたんでしょ」と言ってしまったことで、彼らは先回りして、捕まえた犬たちに睡眠薬を薄める注射をしたのかもしれません。
彼らは「死んでしまったり苦しむから」と注射をし、量の矛盾をごまかしたのです。
彼らはあなた達が騒いでも所詮おばちゃんの集まり。ネットでも書き込まれてないことを調べ、たかをくくっているのです。

三年前、地元のマスコミは、県や市との癒着のせいか最初は動かなかったけど東温市で、罠にかかったワイヤー犬が見つかったでしょ?
東京のテレビ局が取材に来てくれ、騒ぎが大きくなると、やっと地元のマスコミも少し報道しましたよね。
でも誰も愛媛では動物虐待法で逮捕されない。
あの後東京からの取材がなくなるまで、百姓たちが罠を仕掛けたり、東温市の捕獲もしばらく、なりを潜めましたね。
盲目の野良犬を処分しようという大人たちに小学生たちが「盲導犬は見えない人を助けるのに盲目の犬は助けないの?」と盲目の子犬を助けた小学生が全国ニュースにもなったことがある愛媛ですが、血統書犬や自分の犬は可愛がっても飼い主がいなくなった雑種犬や動物にはことさら冷たい人が多いなと、県人でありながら思います。

だから、ビデオや写真の証拠は役に立つのです。
アグネスさんが載せてくれるからと伝えました。
でも、おばちゃんたちはビデオも撮れないよう 。
世間の人を動かし、東温市はやりすぎじゃないか?
「みんなにご飯をもらっているおとなしい捨て犬まで、何故致死量に近い麻酔餌で、一匹残らず捕獲し、一週間後には毒ガス室で殺さないといけない?」の声が周りからあがらないと 犬たちを助けてあげられないのです。
手の内を役所の人間に見せたらだめ。
言い訳をまた役所の人は用意するから。
とにかくビデオと写真撮る練習なさい! と言いました。
PCにも強く、もっと若く知恵、知識のある若者が動物を助けるために動いてくれたら良いのにと、つくづく思いました。

アグネスさん 本当にありがとう。
私が動物にしてあげられるのは、死を痛み、彼らのつらかった生を告発する助けと、捨てられた犬たちが悲しさや痛みやひもじさ、 恐怖から解放され天へあがり、神様にだっこしてもらうことを祈ることだけです …。
アグネスさんの助けをかりて 救われる捨て犬や捨て猫や動物たちを守る輪が広がりますように 。 ミーママより

SOS②へ続きます

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。
コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
 
                       2011年1月20日14:47
スポンサーサイト

コメント

Secret

ブログを読んで

はじめまして東温市在住のものですがありもしないようなことをおもしろおかしく書かない方がいいと思います。

東温市の野犬は私にとってはとてもこわいです。

子供を河川敷で遊ばせれません。
そこまでかわいそうだというのならば市や保健所を攻めずに
あなたたちが犬を一匹残さず飼われたらどうですか?

それならかわいそうな命も助けられるんじゃないんでしょうか?

自分たちはなにもしないのにほかのひとをせめるのはどうかと思います。
2011-01-21 21:11:38

No title

>名前なしさん

登録してない人からの書くなとの脅しのようなコメント
間違いなく野犬狩りの当人から、保身や妨害のメールが来ると思っていたら来ました。
自分の出世や立場を恐れた、野犬狩りの当事者からのコメントと思われますので 無視しますね
2011-01-21 21:50:41

登録しないとコメントかいたらいかんのですか?

なんで私が野犬狩りなどしなくてはならないのでしょうか?

一個人の意見もまともにきけない人がブログにこんなこと書くなんてすごくおかしくありませんか?

あなたと同じ意見ではなければコメントできないのでしょうか?

ちなみに私は当事者ではありません。

かなりあなたに怒りを感じはじめました。

人を批判中傷するのはあなたのかってですがあなたは犬が嫌いな人の気持ち考えたことありますか?

一生懸命畑で育てた野菜が嫌いな犬に食べられてしまった人の気持ちわかりますか?

あなたたちは自分の意見を正当化しすぎて周りが全く見えていないのではないのでしょうか?
2011-01-21 23:46:54

犬と猪の関係

先程東温市在住の方から、目からウロコのメールを頂きました。
『畑の近くに犬がいる事で、猪が犬を嫌がり 下へおりてくるのを阻止する役目があった。』との事
なるほど 自然界のそれぞれの役目や位置があるのだな…と思いました
うちは、猫がいてネズミが出ません。
猫を飼う前 天井をネズミが走りまわっていたので助かりました。ヨーロッパでは、飲食店でネズミ駆除の為に 猫を飼うそうです

何だか 優しい感じがしますね
2011-01-22 22:49:07

名前なしさん。

はじめまして。私は大阪に住む者です。失礼ですがまず始めにブログに書かれるのは宜しいですが、20歳を過ぎた方だとは思いますが名前なしはどうかと。名前が嫌ならハンドルネームだけでも入れられたら宜しいかと思いますが。大の大人としてまた社会人として名前を名乗らないのは何か都合が悪いのでしょうか? まずそこから疑問に感じましたが。 ブログのコメント読ませて頂きました。名前なしさんは野犬は私にとってとても怖いです。子供を河川敷遊ばせれません。と書かれてますね。 私の考えですが、その野犬を睡眠薬入りの缶詰やドックフードで全て排除したとします。その後、何が残りますか? 名前なしさんの考えは安心して子供を連れて河川敷で遊ばせられると思うでしょう。 私はそうではありません。野犬を全て排除した後はもっと怖い事が起こるでしょう。 それは今まで野犬達がいた場所にはあの睡眠薬入りの缶詰やドックフードが見える物見えない物河川敷にあらゆる場所に散らばっているでしょう。 それを小さい子供が知らないうちに口に運ぶ。なにかしらの形で体内に入る。野犬達と同じ苦しみや痛み、さらには命を落とす事になるでしょう。犬が嫌いだからと一個人の思いだけではいってられないと思います。 それに世間では宮崎で発生した鳥インフルエンザ、口蹄えきなど目に見えない病原体で動物達が犠牲になっています。
こんな世の中で人間の手で作られた睡眠薬を致死量を超えて缶詰やドックフードとともに野犬に与え、ショック死させる。 そんな人間の身勝手な都合で野犬達の命を奪った結果なにかしらの災難がふりかかってくるでしょう。 名前なしさんはどのようにお考えでしょうか? 名前なしさんだけではないですがもっと先の事を考えて後悔しないように行動していきたいです。 またコメントします。長々と有り難うございました。
2011-01-23 10:01:49

がんばろう!

アグネスさん、以前私もテレビですが、
ギリシャの町中にあるブティックの入り口で
昼寝をしている野良犬に、気を使いながら
店内に入る、お客さんの光景をみました。

ギリシャでは、街ぐるみで野良犬の世話を、
しているそうです。

近づきたいですよね。
ロン 2011-01-23 13:24:44

がんばろう!!vol2

今回アグネスさんのブログから思いだしたことがあります。それは、何年か前の我が家の出来事です。小3の息子と、主人が伊予市の海岸に
夜釣りに出掛けました。

季節は真冬、カイロで暖をとりながら、
なかなか釣果のあがらない中、
お腹を空かせた野良猫がやって来ました。
見ればまだ、小さな子猫。

『よしよし、お前にも、やるからなー』
と約束なんかして、メンバーに加えました。

     、『にゃーにゃー(まだ?まだ?)』
      『よしよし』
      
      『にゃーにゃー』
それなりに、賑やかで楽しい夜釣りを、していたそうです

そこへ、『釣れとるか?』と、60代位の男性が
声をかけてきたそうです。
ヒト通り会話をして、立ち去る男性を、何気なく
目で追っていました。
男性は、そこら辺のゴミを海へ投げ込みながら、
近づいて来た子猫の尻尾を、ヒョイッとつまみ、
何の躊躇いもなく、ゴミ同様に真冬の海へ、
捨てました!!!

『!?!?!?!?』
主人も息子も、一瞬何が起こったのか、理解できなかったそうです。

はっ!と、我に返り
堤防から身を乗り出し、波の音に消されそうになる子猫の声を頼りに、真っ暗な海を、懐中電灯で照らし、必死で探しました。

子猫発見!!
『まっとけよーーー』

運よく持っていたタモ(網)ですくいあげる事ができました。

びしょ濡れで、ガタガタと震える体を、よぉく拭いてやり、コンビニで猫缶を、買って食べさせて、しばらく様子をみて、

草むらへ帰るのを、見送ったそうです。

小3の息子は、
『お母さん、えっ!て思ったら、ポチャンて音がして猫捨てたんよ!信じられん!!
もう、駄目かもしれんと、思った!
よかったぁーーー!』

と、大人としても、人間としても、理解のできない、体験をして帰ってきました。
昔から、 弱い者イジメは、卑怯者のする事!
と、教えられ、教えています。

動物を、平気で
虐待したり殺したりするのも『人間』
助けて、守ってあげられるのも『人間』

迷うことなく!
助けてあげられる『人間』で
ありたいですよね。
2011-01-23 14:33:21

歩み寄りたい

>ロンさん
コメントありがとうございます
ある方が外国人に『日本人は猫が嫌いですか?』と聞かれ悲しかったそうです。動物が好きな人、嫌いな人、そして 動物…
みんな 生きているから共存できる方法を探したいものです
2011-01-23 19:17:07

助かって良かった

>ロンさん
子猫ちゃん 助かって良かったです
信じられない話です
小さな命を愛おしく思える 人 でありたいですね
2011-01-23 19:20:51

ラブ&ピース

この寒空の下で寂しくお腹をすかせている小さな動物たちも同じ地球に住む仲間です  
そんな卑怯なやりかたで命を奪うのではなく思いやりを大切に少しでもお腹も心も温かさも満たされてほしい
よい国や県をお手本にまず殺処分という方法をやめることを始めなくては***
みんなで力を心を合わせて頑張りましょう
2011-01-23 19:46:13

色々な方法を

>私も愛をまといたい広島のチャイさん
コメントありがとうございます
今回のことは 一人でも多くの人に知ってもらいたい 事実 です。
そして 殺処分ゼロを目指して頑張っている自治体や行政 他府県 外国での取り組みなどの情報も集めています
みんなで 頑張りましょうね
2011-01-23 20:03:07

アグネスさんへ

アグネスさん こんばんは猪の話、東温市の野良猫ちゃんの話、読ませていたきました。信じられないぐらいひどい、悲しくなる出来事ですね。私も二匹の猫ちゃんのママです。二匹は公園の野良猫ちゃんでした。野良猫ちゃんたちはよっていくと、蹴られたり、水をかけられ、鼻水をだし、風邪を常にひいている状態だったり、冬は寒いので、段ボールで寝れるように作ってくれている人がいると、その上から水をかけて、ベトベトにしたり、缶詰めに毒をいれられて、血をはいて、死んでいた猫ちゃんもいました。お腹をすかしている猫ちゃんは、缶詰めに毒をいれられても、わからず食べてしまいますよね。そんなことができる人間がいるなんて、悲しくて、信じられませんでした。腹立たしく思いました。動物も命があり、大切な命だと思います。私も何年か前まで、野良犬、野良猫ちゃんたちがひどいことをされたり、捕獲された野良猫、野良犬ちゃんたちが里親がみつかるのは、わずかでほとんど殺されていたのも、知りませんでした。アグネスさんのブログをみて、たくさんの方が、知ってくれたと思います。私も友達に伝えていきたいと思います。そして、動物を守る輪が広まっていきますように…。アグネスさん、ありがとうございます
2011-01-23 20:41:52

No title

ブログを読ませていただき、今まで知らなかった
現実をたくさん知り、本当に胸が痛いです。
私もよく野良犬や野良猫に、持っている
パンやお菓子などを食べさせています。
すぐに、なつきはしなくても噛みついたり、
悪さをされた事は1度もありません。
でも、人間に怯えているのだなあ・・・と
感じることが多いです。

同じ地球に生まれたのだから、人間も動物も
仲良く一緒に暮らせたらいいのに・・・

殺処分や動物虐待など、この世界から
一刻も早く消し去り、自然界の動物や
野良犬、野良猫も安心して生きてゆける
明るい世界になってほしいです。
2011-01-23 20:49:37

No title

失礼いたします。コメントさせて下さい☆
何度読んでも、涙が溢れてきます。忘れていたモノを思い出させてもらえました☆ありがとうございます☆(o^^o)

冷たく凍りついた心ではなく、皆がアグネス妙子さんのブログを読んで、遥か昔の暖かい心を思い出してくれたら、皆 動物にも人にも優しくて、暖かくて幸せで笑顔溢れるのに...。

アグネス妙子さん、ありがとうございます☆
2011-01-23 20:51:55

うちも捕獲猫です

>猫ちゃんママさん
うちにいる⑤猫も 里親募集のホームページで出会った猫 近くの公園で捕獲した猫 近所の子供達が捕獲して連れてきた猫です

目の前の小さな命に 手を差し延べた子供達の優しさに救われた命

公園に猫達が暖を取れるように 段ボールやビニールを囲ってあげる人
それを わざわざ 壊す人

人間が勝手に住家となる空き地を開拓したのに…
避妊や去勢をせず 子猫が生まれたからと 捨てるのに…

もっと 目の前の小さな命に 手を差し延べた子供達のように 歩みよれたら…と思います

今回の 猪家族と野犬捕獲の事を多くの人に知ってもらい せめて これからの捕獲法が変わり 新しい里親さんと出会える機会が増えればと思います
2011-01-23 22:00:37

みんなで動物たちを救いましょう

先程、公園の猫ちゃんのことをかきましたが、それは、松山市の東雲公園であった話です。我が家の猫ちゃんも東雲公園にいた猫ちゃんです。公園の掃除のおばちゃんに一匹は水をかけられ、くしゃみや目やに鼻水をだしていました。もう一匹は片方の目が見えなくても頑張って公園でいました。公園に毎日猫ちゃんに会いにいき、ごはんをあげたり、病気の猫ちゃんがいると、病院につれていってあげたり、寒い日は段ボールを用意してあげたり、猫ちゃんたちの里親をさがしてあげたりしている知り合いの方に猫ちゃんとめぐりあわせて頂き、大切な家族です。毎日、猫ちゃんに癒されています。私の友達も公園で蹴られても一生懸命いきていて、発作もおきていた老猫ちゃんの里親になり、今は友達も猫ちゃんも幸せです。でも、この間に全国で虐待をされてい動物はたくさんいると思います。松山市は住みやすい町といいますが、これで住よい町といえるでしょうか?全国に住んでいる方、同じようなことはおきてませんか? 情報お聞かせくださいね。このような町でこれから、すくすく育っていく子供たちの人間形成ができるのでしょうか? 野犬保護会におられる人がこのような考えだと思うと、たえられません。みなさんの暖かいコメントをよませていただきました。動物にとって、すみよい町にしていきたいですね。全国の方に知ってもらいたいですね。
2011-01-23 22:09:42

減って欲しい殺処分

>愛をまといたい高知のリオさん
コメントありがとうございます
日本は 殺処分天国ですよね
ペットショップの血統書付きの犬や猫を飼い しつけができなかったり 環境が変わったからと 捨てたり
保健所に持ち込んだり…

海外旅行に行った時 飼い主のいないワンちゃんに ご飯の残りを分けていた光景とのギャップに驚きます
2011-01-23 22:11:06

こんばんは

ブログを読ませていただき 驚きです。

つい最近、テレビで小児科病棟にセラピードッグが導入され 子供達が笑顔になってゆく・・・のを見てとても感動しました。(^-^)
いろんな場面で犬やその他の動物に癒され、助けられる事が多いと想います。

アグネスさん、ゆっくりと愛の輪を広げてゆきましょう。(^^)v
2011-01-23 22:16:18

本当はみんな…

>愛をまといたい福岡のみのり☆さん
本当は みんな優しい心を持っているんだと思います(思いたい…)
ただ 日常な忙しさで 心をどこかに 置き忘れたり なくしたり…

たくさんの人に 今回の猪家族や 犬達のSOSがたくさんの人の目に触れ 東温市の野犬捕獲の現状が変わればと 祈らずにはいられません

これからも情報収集 頑張ります
2011-01-23 22:20:44

ありましたよ 猫虐待

>猫ちゃんママさん
関西でも 広い公園で野良猫ちゃん達に餌をあげ 捕獲したり 里親さん探しをしたり活動をしている方がいる一方 その公園に 夜
車でやって来て ボーガンで撃ったり 蹴り倒したりしてる人がいて ニュースになっていました

防ぐには 情報を多くの人に知ってもらうのが 一番です

頑張りましょう
2011-01-23 22:30:18

鉄腕DASHですよね

>私も愛をまといたい大阪市のローズ☆さん
私も見ました
犬達に癒され ずっと病院に入院して 感情を出さなくなっている子供達が 笑顔を取り戻している姿に 感動しました
2011-01-23 22:36:13

No title

>アグネス妙子さん
関西でも里親をさがしたり、餌をあげたり優しい人がいる中、猫虐待している人もいるんですね。弱いものをいじめて、許せないです。
2011-01-23 22:39:27

優しい人が増えますように

>猫ちゃんママさん
虐待する人より 命を慈しむ優しい人が たくさん増えて 救われる命が増えると いいですよね
2011-01-23 22:49:22

No title

初めまして…遅い時間にごめんなさい。猪や、ノラちゃんの話しを聞くたび、本当に胸がつまります。私も名前なしさんと同じ…小さい時、猟犬2匹に追いかけられ犬が怖いです(好きですが)。そして、うちの子供が小さい時、公園や桂浜に遊びに行き、犬に遭遇した事を思い出しました。公園は一つではないし、海も桂浜だけではないので、私達は他の場所へ移動していました(笑)。【親の背中を見て子は育つ】私は子供達に、弱い者に対し本当の意味での強い人になってもらいたいし、狭い視野ではなく、機転のきく大きな心を持って欲しいと願っているので、人生色々な方法がある事を、そんな時でも伝えるようにしています。名前なしさんを批判するつもりはないですが、何故だか名前なしさんのコメントや市の職員さん達の話しを読み、涙が止まりませんでした。(腹立ちではないです) アグネスさん!長くなりましたが、これからも少しでも愛の輪が広がるよう、笑って、がんばりましょうね。
2011-01-23 23:15:53

穏やかに 生きてほしい 人も動物も…、

人間と違い 動物たちは、 空腹が、満たされ 眠れたら必要以上に、強欲じゃないし、反対に、癒しや安らぎを人に与えてくれる
生きる価値を、勝手に決めるのは、同じ生き物として恥ずかしいし、悲しい。
2011-01-23 23:38:05

とってもつらく感じます

こんにちは。
読ませていただきました。

とくに・・・「みんなにご飯をもらっているおとなしい捨て犬まで、何故致死量に近い麻酔餌で、一匹残らず捕獲し、一週間後には毒ガス室で殺さないといけない?」

に衝撃を受けました。

このようなことが行われていることに、驚き、戸惑いました。
そして、市民のために働かれている はず の市民環境課の方は、どんな風に感じてお仕事をされているんでしょう。

海外では、町ぐるみで野良猫ちゃんや野良犬君を守ったり、助けたり、市民が協力し合って共存しているところもあるというのに・・・。



野犬が怖くて、子供を河川敷で遊ばせられない とのコメントもありました。
確かに、今は"そう”かもしれませんが、
野犬は生まれたときから 怖い野犬だったのでしょうか?
野犬は“そう”なることを望んで成長したのでしょうか?

いたずらされたり、食べ物がなかったり、居場所を奪われたり、様々なバックボーンがあると考えて、感じて、ひとつの命として野犬と向き合ってみたら・・・。


命の大切さは動物も人も同じ。
そう思えないなんて、とってもつらく感じます。
2011-01-24 00:08:44

No title

とってもつらく感じます
こんにちは。
読ませていただきました。

とくに・・・「みんなにご飯をもらっているおとなしい捨て犬まで、何故致死量に近い麻酔餌で、一匹残らず捕獲し、一週間後には毒ガス室で殺さないといけない?」
に衝撃を受けました。

このようなことが行われていることに、驚き、戸惑いました。
そして、市民のために働かれている はず の市民環境課の方は、どんな風に感じてお仕事をされているんでしょう。
海外では、町ぐるみで野良猫ちゃんや野良犬君を守ったり、助けたり、市民が協力し合って共存しているところもあるというのに・・・。

野犬が怖くて、子供を河川敷で遊ばせられない とのコメントもありました。
確かに、今は"そう”かもしれませんが、
野犬は生まれたときから 怖い野犬だったのでしょうか?
野犬は“そう”なることを望んで成長したのでしょうか?

いたずらされたり、食べ物がなかったり、居場所を奪われたり、様々なバックボーンがあると考えて、感じて、ひとつの命として野犬と向き合ってみたら・・・。

命の大切さは動物も人も同じ。
そう思えないなんて、とってもつらく感じます。
2011-01-24 00:08:44

私も愛をまといたい・・・

はじめまして、ブログ読ませていただきました。
東温市の市の職員の方々は なぜ?毒餌などをまき
ワンちゃんを全滅させる勢いで駆除しているのですか?
そこまでする権利などないと思います。
とても、腹立たしい気がいたします。

道で猫ちゃんが車に跳ねられて死んでしまっても猫ちゃんの親、兄弟はその近くで何日も泣いています。
人間も、動物も、辛さ、苦しみ、嬉しい、楽しい、
そういった感情は一緒だと思います。

どうか…保健所のワンちゃんやお腹を空かせている
ノラ犬猫ちゃん達に…毒をまくのではなく、
人間の力で困っている動物たちに光をあげてあげたいと私は思います。

はじめてのPCコメントなのでヘタクソな文面だと思いますが、お許しください。
2011-01-24 00:39:40

貴重な情報をありがとうございました①

はじめまして、アグネス妙子さま☆

私は4月まで愛媛に住んでいて今は兵庫に住む茶美(ちゃみ)です。

故郷でもある大好きな愛媛県の心が痛むニュース。。しかも、それが我々市民の代表であり税金でお仕事をされている公人の方の行動であるなんて。。。すごくショックでした。

私たちは、そんな事をしていただく為に税金を納めてるつもりなんてないですよね。。。

ましてや真実を隠されるなんてもっての他です。公表されると困るなんて。。きっと隠ぺいしたくなる活動をされてるのでしょう。悲しいですが。

名前なしさんの投稿で、『犬が嫌いな人の気持ち』や『畑を荒らされる人の気持ち』とありましたが、世の中にはそういった意見の方々がたくさんいる事も分かります。でも、それが=(殺処分)となる考えこそ、偏っている様に思います。

私が今住んでいるところは、野良猫がたくさんいますが悲壮感のあるニャンコはいません。なぜなら、あちこちのお家の隅にはトレーが置かれており、キャットフードが入ってるんです。

スーパーに買い物に行く途中いつも顔なじみのニャンコに会うので「やぁ元気やった??」って挨拶してます。

まだ引っ越して来たばかりの頃、ニャンコに餌をあげていると、スグ前の家のおばさまが偶然家から出てきて、(あ~怒られるかな~)って一瞬思ったのですが、私とニャンコの様子を見て、に~こりしてくださり、言葉はありませんでしたが、スゴク包まれた様な温かい気持ちになりました。

また、別の日には、あるマンションのドアが開くとそこらにいるニャンコ達が一斉に走り、そこから出て行く男性の後を連いて行く様子も見ました。
きっと、いつもご飯をもらってるんだろうなぁ。。。って温かい気持ちになりました。

近所の中華料理やのご主人は、この辺のニャンコのご飯をいつもあげてるんだよと近所の交番の方から聞きました。

~コメント②につづきます~

☆文字数オーバーの為、全文を分けました。すみません。。。☆
2011-01-24 00:57:59

貴重な情報をありがとうございました②

~先ほどの続きです☆~

夏頃、うちのコーポに通っていたのらちゃんは近所の子供たちにも大人気でした。
ある日洗濯を取り込む時にこんな光景を見ました。
前の道路で花いちもんめの様に手をつないだ4,5人の子ども達の真ん中にのらちゃんが座ってて、子ども達は「の~らちゃん☆の~らちゃん」と歌いながら一緒に遊んでいました。のらちゃんが立ち去る時は「のらちゃん~ばぁいばぁい~」と無邪気に笑っていました。その様子を見てまたまた、優しく温かい気持ちに包まれました。

お腹がすいた野良猫や野良犬を気遣う子ども達。
野良猫や野良犬に話しかけたり友達の様に遊んでる子ども達。。。

もしも、この近所にも東温市の方たちの様な立場の方が突然来て、全ての命を奪って行ってしまったなら。。。

それは、市民の為になるのでしょうか。。
その行為から子どもたちの笑顔は生まれるというのでしょうか。。。

ただ、人間の身勝手さと残虐さ。そして、世の矛盾を次世代を担う子ども達の心に傷として残すだけの様な気がします。。。

みなさんのコメントにもあります様に、殺処分したり、睡眠薬を大量に購入し、殺しに出向くお金があるなら、保護施設を作り里親を探し、無知な飼い主たちに命の大切さを伝える。そして、可哀想な命が減るにはどのようにしたらいいか話し合う中心となる、そんな施設を作っていただきたいです。

私たちが一生懸命働いて納めている税金を殺処分ではなく、愛ある活動に是非是非使っていただきたいです。。。

私の大切な大切な家族であるニャンコ茶茶丸は、毒で母親と兄弟たちを次々と殺されたそうです。動物を惨殺した情報を聞いては、茶茶丸を抱きしめ「同じ人間でごめんね。。」と泣いた事もあります。
殺したり毒をまいたのも人間です。
でも、茶茶丸を助けてくださったのも人間です。
わが子の命を救ってくださったミーママさんへの感謝は忘れた事がありません!!

どうかどうか、これ以上地球上に生まれてきた命が理不尽に消されることがありません様に。。
優しい世の中になります様に。。。

アグネス妙子さま。ミーママさま。貴重な情報を。そしてお気持ちを本当にありがとうございました。長い文章大変失礼いたしました。。
2011-01-24 01:00:41

動物たちの気持ちになってください。

アグネス妙子様、ミーママ様、情報ありがとうございます。私も、愛をまといたい兵庫のチャミさんと同じ愛媛出身で今は兵庫に住んでいます。
チャミさんの住んでいる市ほどは良くないですが、それでも心優しく野良猫ちゃんにごはんあげたりしている人を見かけることがあります。という私も、毎日たくさんの野良猫ちゃんにごはんを配っています。みんなにごはんをあげている時は、本当に幸せです!!
はじめは怖がって近付かなかった子も、毎日会っているうちに近くに来てくれるようになり、話をするようになり、撫で撫でできるようになります。
寒空の下、まーるくなりながら私のことをじっと待っている姿は、胸が熱くなります。
もらったごはんをうれしそにほおばる子達。。。
とっても愛おしいです!!
家に帰っても、猫5匹(4匹は野良ちゃんです)
毎日癒されています。野良猫ちゃん達を見ていつも思います。次は、買い猫に産まれて幸せになるんだよ!!
東温市の野良犬ちゃんたちも、野良犬になりたくて産まれた訳じゃありません。。。そんな野良ちゃんを平気で殺処分しているなんて、人間のすることじゃありません。。。
セラピードックの話を、私の尊敬する方から教えられました。殺処分寸前の犬を助け、福祉のためにセラピードッグとして育てます。犬の尊い命も助けられ、福祉のためにもなります。「人間に捨てられり虐待された犬が人間を助けている、人間は犬を助けなくていいのか」とある方が言われていました。
どうか、自分の事ばかり考えないで、動物たちの気持ちも考えてください!!
どんな動物もどんなに小さな虫にも、幸せに生きる権利があります。尊い命を守りましょう!!
長くなりまして失礼しました。
アグネス妙子様、ミーママ様、暖かい愛をありがとうございます。
2011-01-24 01:58:15

おかしな世の中ですよね

人間の子供への虐待は罪になるのに罪のない動物の殺傷処分は認められるっておかしいでしょ…人間も動物もお腹が満たされてると心穏やかになれますよね!動物は話せないからって現れたら殺してしまえは尋常な考えではないですよね。動物園に居る子達は保護され、人間によって自然破壊され食料がなく町でウロツイテる動物は処分してしまえとは許せない!そんな風にさせてしまったのは人間なのに…
東温市の職員って歪んでますね~ハッキリ言って!&可哀想な人…動物に愛情ないなら人に対しても愛しんだり出来ないし又された事もないんでしょうね!

動物達にだって生きる権利あるでしょ~皆、もちつもたれつなのに…

そんな事してたらいつか逆襲されK氏やT氏が殺傷処分されちゃいますよ!お気を付けあそばせ
2011-01-24 04:05:15

歩み寄れたら

>愛をまといたい高知のおバカよりさん
遅い時間に…との事ですが 皆さま 自分の生活があり忙しい中 ブログを読んで下さり、元気の出る愛情いっぱいのコメントを下さっています
感謝 感謝です
私は 小学生の頃 知り合いの飼い犬(小型犬)に手を噛まれた事があり しばらくは 怖かった記憶があります
野犬を駆除しなければならない立場も 分からなくはないです
散歩中の犬でさえ しつけができていないで じゃれてるつもりで とびかかられ 下の息子は 逃げます
犬は好きですが 勢いが苦手のようです
駆除と刈りは違いますから もう少し 冷静に対処して欲しいですね
2011-01-24 08:18:15

生き物の立場

>私も愛をまといたい尼崎のにゃんこ真由美です。さん
多くの生き物の中で たまたま 人間が文明を切り開き 文化と呼ばれるものを作り上げてきた

ただ それだけの事で それ以上でも それ以下でもなく…

生きる権利を人間が決めるのは おごりですよね

感情的に刈りをするのではなく 専門家の知恵もある方らしく 冷静に対処して頂きたいです

誰も ケンカをしたい訳ではないのだから…
2011-01-24 08:30:16

その通り…

>尊い命ってさん
コメントありがとうございます
行政の方が 立場上 対応しなければいけないのは 分かります
ただ 今回の応対の中には、弱いものへの愛情も 理性も感じられないのが 残念です
他府県の取り組みなどは 一般市民の私達より 知り得る立場のはずですから…
海外では 地域で飼い主のいない 犬や猫を地域で育てたり いつか見たテレビでは 『猫の島』 というのを紹介していました
のんびり昼寝している 猫達の姿が印象的でした

日本も そんな優しさを思い出す人が増えたら素敵ですね
この現状を多くの人が知り 救われる命が増えますように
2011-01-24 09:17:03

考えさせられますね

>アイラブ田さん
コメントありがとうございます
睡眠薬入りの餌を捕獲に使用しているのですが どんな薬でも 量が違えば、薬にも 毒に等しくもなりますね
文明を使うのは人間
使い方を誤らないで欲しいです
動物は空腹と 罠などに怯えているだけで 人間の様に、出世欲や物欲はありませんから…

皆 生きているだけです

正確な情報が伝わり、共に生きる知恵が 生まれますように
2011-01-24 10:00:10

共存ですね

>愛をまといた兵庫のちゃみ☆さん
コメントありがとうございます
まさしく 共存ですね

私の住む地域は 猫が嫌いな人も もちろん住んでいますが 保健所に捕獲依頼する人はいません
毒餌をまく人もいません

ちょっと 避ける程度です

公園には お年寄りから ご夫婦まで ご飯を届けたり 避妊手術を自費でして 里親さん探しをしたり 公園に戻し『避妊手術をした猫です』と貼り紙をしたりする方も おられます

小さな命を救いたいと 空腹で鳴いていた子猫を保護し 色々なお家をまわった子供達

時々 人間嫌いになる時もあるけれど こんな時

人間も捨てたもんじゃないと思い直します

今回の事を 事実として多くの人に知ってもらい 犬達の現状が改善される方向に向かいますように
2011-01-24 11:13:56

みんな生きている

>私も愛をまといたい落ちこぼれシスターさん
インターネットで 里親募集には 毎日 たくさんの保護された犬や猫が載っていて でも 保護された動物の数だけ 差し延べられた手があって…

東温市でも 差し延べられる手が増えて欲しいですね
2011-01-24 11:21:19

動物なのに 器物破損

>伊丹のライナさん
コメントありがとうございます

人間の子供だと 虐待
そして 相談ホットライン

なのに 動物は 器物破損

この違いは 何なのでしょう?

欧米に肩を並べる 先進国の日本が これでは 恥ずかしい限りです
2011-01-24 11:27:36

☆悲しくなりました…

東温市に、あんなに沢山の野良犬が暮らしているなんて…驚きました。
名前無しさんのように、犬が嫌い!というだけの理由で眠らせるどころか死んでもいい…と致死量の薬入りのエサをまき捕獲する。
そんな東温市のやり方を擁護するなんて信じられません。
私は、あるきっかけで松山市の保健所の方と話をした事がありますが、保健所に捕われた犬や猫達に対して愛情ある言葉を聞きました。
涙が出そうなのをこらえるのが大変でした。
里親がいないから…という理由だけで、人なつこくしっぽを振りながら訴え掛けてくる犬達を殺処分しなければならない…そういう仕事をする方達の事を考えても辛くなります。どうして、ワンちゃんは自由に生きていけないのでしょうか?飼ってくれるご主人と出逢えない子は、皆捕まって殺処分されるのですか?ワンちゃんの人生??って人間次第なんでしょうか?
絶対、おかしいですよね。(/ω\) ☆
2011-01-24 12:04:07

幸せになれる方法を…

ブログを読ませていただきました。
自分の気持ちを伝えたく初めて書きます。
野良犬ちゃん、野良ネコちゃんたちを見つけては簡単に命を奪ってしまうあなたたち・・・心が痛まないのですか?
殺処分のために薬代や注射器代にお金を使うのではなく保護した犬猫ちゃんたちのご飯代に廻し
たりしてほしいです。
迷子になっている子も中にはいて飼い主さんたちも心配している人もいると思います。
ある県では、殺処分を0に必死で職員の人たちが里親を探したり飼い主を探したりして毎日駆けずりまわっている映像をみました。
少しでも心に痛みを感じているのなら考えてみてください。
命ですよ!!
人間も動物たちも一緒に幸せになれる方法を・・・
2011-01-24 12:38:40

みんなが幸せに・・・

アグネスさん 初めまして。ミーママさん 情報ありがとうございます。

私は松山にずっと住んでいますが 愛媛ってなんて野蛮で残忍で恥ずかしくて情けないんだろう・・・って改めて感じました。

顔にいっぱい目くそ鼻くそつけてるみたいで 穴があったら入りたい!!! でも 今 行動するしかないですね。

私も伊予市の海辺や松山の山の公園にいる野良猫ちゃんたちに ご飯をあげていますが みんな 感情を持っています。うれしい、楽しい、寂しい、悲しいという感情をストレートにぶつけてきてくれる 愛しい子たちです。本当に純粋で守ってあげたいと思います。

野良ちゃんたちはご飯をあげても奪い合うことなく仲良く分け お互いを労わり助け合って生きています。
そして 別れ際には律儀に礼儀正しくいつまでも見送ってくれます。
いつも後ろ髪引かれながら帰りますが やっぱりすぐ会いに行きたくなります。
野良ちゃんたちから本当にいつも沢山のことを教えてもらったり 感動をもらったりしています。
動物たちはちゃんと人間の本質をあの純粋な瞳で見抜いています。
残虐に殺処分していった人たちのこともずっと覚えていると思います。動物たちはみんな優しいですから恨むことはしないかもしれませんが・・・。

愛媛では野良ちゃんたちにご飯をあげたりしている人が なぜか肩身の狭い思いをしているように感じます。
空き缶を集めて野良ちゃんのご飯代にかえているおばあちゃん。
悪い足を引きずって毎日山へ登り野良ちゃんにご飯を持って行っているおばさん。
目出し帽をいつも被ってご飯をあげているおじさん。
みんな人に見られないようにビクビクしています。

こういう優しい人たちの気持ちを踏みにじることのない 本当の意味で動物や自然、人間の共存できる世の中になりますように・・・。

今 自分にできることから一つ一つ丁寧に行動し
周りに広げていきたいです。
2011-01-24 14:35:12

初めましてブログ拝見しました。我が家にも
2年前の夏、家族になった捨猫(桃)が居ます。
捨てられていた状況があまりにも残酷すぎて・・
廃材の中、ゴミと一緒に紛れ込んでいた袋から微かに聞こえる弱々しい泣き声・・
袋には血のりのような跡があり、
もしかして怪我してる!?と、固く結ばれた
袋を開けたらそこには生まれたばかりの子猫が
4匹放り込まれていました。悲しい事に
3匹の子猫はすでに亡くなっていました。
しかしその中で1番小さかった桃が生きようと
懸命に泣いていたのです。
人間も、動物もどんな命も大切です。
守ってあげてください。
東温市市民課さん、どうかはやまらないで、
共存できる方法を市民、県民、みんなに
呼びかけて考えて頂けないでしょうか。
2011-01-24 16:52:28

ブログを読ませてもらいました。

私たちにできること、私にできることをしていきたいと思います。私はブログを読んで心から辛かったです。アグネスさんがブログに書いてること、恥ずかしながら知りませんでした。
私も犬を飼っております。捨て犬でした。今は家族です。私は本当に思います。血統書つきの犬も犬ですが、保健所にいる犬にも目を向けてほしいです。
2011-01-24 22:41:34

怒り爆発

>アグネス妙子さん
本当に矛盾だらけです書き込みコメントの現状を見るとなんだかいてもたっても要られなくなります!

愛媛のイメージダウンですね!
公的職員がこれじゃ許せません!一度、全国ネットで報道流しますか?大きく記事に出しますか?その時は言って下さいね~手配しますから
2011-01-25 00:35:24

優しい人も

>私も愛をまといたい…松山のモモさん
私も犬の数の多さには 驚きました
遊園施設には 動物ふれあいコーナーや わざわざ お金を払ってお散歩体験やワンちゃんふれあいコーナーみたいなのがある所もあります

法や行政の決まり事などあり 難しいとは思いますが
ワンちゃん達の就職(?)みたいな感じで 引き取ってくれる所など あればいいのに…と思いました

愛媛県の方や市役所、保健所の中にも 動物が好きな心優しい方も たくさんおられると思います

温かい心が いつか氷山をも溶かし みんなが笑顔になれたら 素敵ですね
2011-01-25 09:49:15

他府県の取り組み

>私も愛をまといたい・・・今治市サン、ムーン、あーママさん
私も 多頭飼いが崩壊して
放置された犬達や捕獲した犬達の為に 走り回る職員さんの映像を見た事があります

できれば 多くの行政の方が見習って欲しいですね

又 乱立するペットショップにも 問題があると思います
店頭で 売りやすい(売れる)時期と親犬、親猫から子犬や子猫を離す時期がずれ 飼い方の分からないままペットショップで購入して しつけができず 捨ててしまったり 服やかばんの様に 流行を追いかけて 飽きたら 捨てる…

今回の事だけでなく 色々な面で モラルの低下が感じられますね

目の前の命のために できる事を探して 頑張りたいです
2011-01-25 10:01:58

これからです

>私も愛をまといたい 美和さん
確かに 犬や猫に冷たい人が多い印象はあります
でも 私は毎年 松山に家族で訪れますが 道後温泉のあるお店では 店先に猫ちゃんが寝そべり お店の人から ご飯を貰ってる姿があり 子供達と眺めていました
道後公園でも おばちゃんから ご飯を貰っている野良猫ちゃんを見かけました
冷たい影に隠れてしまって 優しさの花が咲いているのが 目立たない(残念)

今は 心をどこかに置き忘れた方々が 一日も早く
落としものに 気がつきますように…

犬達の待遇と共に 犬達の命を握っている当事者の方にも 変化が訪れますように…
2011-01-25 10:13:31

似たような事が

>愛をまといたい高知の桃母さん
生まれてすぐの子猫をビニールに入れて捨てるなんて 人間のするべき事ではありませんよね
自分が飼っていた猫が 子猫を生み 捨てたのでしょう
人間がするべきは 自分が飼った猫ならば 増えれば飼えないなら 避妊手術をしてあげるべきです
望まない子猫も生まれないし 母猫も感染症などを防ぐ事ができ 長生きしてくれます

うちの近くの幼稚園の前に やはり生後間もない子猫が捨てられていました
電柱の上からカラスが狙っていたので 幼稚園バスの運転手のおじさん達が見張りながら 「明日は休みだから どうしよう」と声をかけたので うちで預かりました
目も開いておらず 排泄も自力では できなかったので 子供達とお世話をしました 残念ながら 衰弱が激しく一週間くらいの命でしたが 人の温もりの中 旅立てたと思います

目の前の命は 確かに生きている

他府県の取り組みなど 具体的な事も調べて行きたいです
2011-01-25 10:46:22

救って欲しい

>ゆうゆうママさん
うちの猫も2匹は インターネットの里親募集で出会った子です
あとの3匹は 近所の子供達が保護して うちに連れて来た子と 公園でカラスにやられていたらしいのを保護した子です

ペットショップのワンちゃんや猫ちゃん達は確かに可愛いです
でも もっと 里親募集などで飼う人が増えたらいいのにと思います
2011-01-25 11:03:59

殺処分ゼロ 熊本式

こんにちは。大阪の者です。 これが殺処分ゼロ 熊本式です。行政側 1、嫌われる行政になる。 2、市民などの協力 3、新たな飼い主を探す。
引き取り拒否 アドバイスー新聞広告を出すー第二の飼い主を探す。 第二の飼い主を探す仕組みを早期に確立する。 熊本以外での一つの愛護センターの取り組みー飼い主のモラルの向上、殺処分半減の努力ー小学校で命の大切さを教えているー24%殺処分減少。熊本市も4月から出前授業予定。
年間31万頭が死ぬ現実。
猫は多くが殺処分。 ペットを捨てるー法律違反。 飼い主はペットの面倒を一生みる終生飼養の大切さを知る。 です。まだまだ情報不足ですがより多くの皆さんに知って頂きたいと思います。 長々と有り難うございました。またコメントします。
2011-01-25 11:25:12

何度もすみません。

一部のサイト?から抜粋しました。 私達が今すぐに出来る事。 1、生体販売のペットショップから買わないこと。 2、自分の飼っている動物の避妊、去勢し、その子を生涯大事にすること。 3、迷子札、マイクロチップを装置すること。 4、そして、それを周囲の人に勧めること。 私の考えではちょっと3、4はいきすぎかなぁ~とは思いますが。議論するかまたは一人一人考えて行動したらいいと思います。実際殺処分ゼロに向けての自分なりの方法がまだまだあると思います。実際に行動出来るかまた結果がプラスになるか分かりませんが。私と一緒に皆さんも考えてみませんか?またいい提案、情報ありましたら教えて下さい。また長くなりました。読んで頂き有り難うございました。
2011-01-25 12:04:36

ホームページも全然違う

>愛をまといたいエミさん
早速の情報 ありがとうございます
ホームページも全然違いますね
保健所に収容されてから一週間で処分というのが 何とかならないものかと思います
2011-01-25 12:10:54

愛あるコメントが力になります

>愛をまといたいエミさん
みんなが 愛ねある温かいコメントをくれる事で 小さな命へ目を向け 慈しんでくれています
温かい心の輪が広がる事

そこから きっと何かが生まれる…

いつも ありがとうございますo(^-^)o
2011-01-25 12:19:30

殺処分ゼロ 熊本式

これはニュースの動画から情報発信されたものを文章にしてみました。 捨て犬や身勝手な理由で連れてこられた飼い犬が動物愛護センターに入り第二の飼い主を檻の中で待っている姿を映していました。ガス室に入るところも。また身勝手な飼い主の言い訳、殺処分ゼロを目指しての熊本愛護センターの取り組みが映されていました。私は文章にする為何度も繰り返し観てて感情がこみあげてずぅーと泣いてました。捨て犬や飼い犬がセンターに入れられる時の力を振り絞って抵抗する姿、第二の飼い主を待っている姿、ガス室に入れられてみつめる眼、何かを訴えているようでした。 このような事がニュースで取り上げられる事自体間違っています。 他のサイトでは若者が遊び半分でこの問題を取り上げているし、一部の人間は野犬狩りを正当化しているし同じ人間としと恥ずかしく、情けなく思いました。 何度もいいますがもっと人間も命の尊さを知るべきです。 人間は病気になっても早期に発見出来れば治癒出来、重症であっても治療を施し一生懸命生命を維持し命をままるのです。 愛護センターに運ばれてくる犬、猫達、猪や熊、あらゆる動物達は人間の都合で命を絶たれてしまうのです。 行政側、住民側と連携して動物達とよい関係を築けたらと思います。 ミーママさん、アグネスさんの言葉愛をまとうように動物達の命も包んであげたいですね。
2011-01-25 13:36:54

すみません。

前のコメントの訂正です。命をまもるでした。コメントに感情入り過ぎている事をお許し下さい。申し訳ないです。皆さんの愛のあるコメントで心が安らぎ穏やかになれます。有り難うございます。
またコメントします。失礼しました。
2011-01-25 15:04:49

猫達のSOS

>愛をまといたいエミさん
いつでも コメント下さいね
良かったら そちらもよろしくお願いします
2011-01-25 15:11:51

こちらこそ

未熟な私ですが宜しくお願いします。 まずは身近な動物達に愛の手をさしのべたいと思います。
2011-01-25 21:59:38

お邪魔します。

はじめまして。
東温市のお隣、松山市に住んでいる者です。

こちらのブログを読ませていただいて、哀しくなってみたり、書きこまれているコメントを読ませていただいて、温かい気持ちになってみたり、です。
まるで知らなかった訳ではないものの、こういった事実が身近で行われているんだ、と改めて思いました。

正直に云うと、私は犬さん猫さんに限らず生き物は苦手で、触れること等、かなりの勇気が要ります。
だからといって嫌いだとかではなく、可愛いとも思いますしその姿に癒されることもあります。
何より、同じ時に同じ地球に生かされている生物同士なのだから、仲良く共存できる方法を考えていくべきですよね。
人間は考えることができるのだから、此方の方から歩み寄って皆が住みやすい場所を提供できる立場にならなくちゃ、です。
地球は人間だけのものではないのに、人間だけが住みやすい場所にしていこうとするのはおかしな話です。
世界中の国々と、様々な種族の人たちと人間同士仲良くしよう、とは思えるのだったら、同じ町に住む同じ生き物同士、助け合って生きていこうと思えるといいなと思います。


子どもの頃は、近所で猫さんを見かけると何気なくごはんをあげてたのに、今では隠れながらどうやったら見つからずにお腹いっぱいにしてあげられるか、ハラハラしながら、です。
皆で仲良く「いただきます」できる町にできるといいなあ。

私なりに自分にもできることを考えてこちらの活動の応援をしていきたいと思います。

かなり乗り遅れたコメントで・・・、失礼しました。
2011-01-26 01:22:51

手を差し延べること

>愛をまといたいエミさん
コメントありがとうございます

手を差し延べること

私の大好きなマザーテレサが 一番にしたことです

それができるエミさん

最高です(^O^)/
2011-01-26 01:50:07

全ての生き物の権利

>愛をまといたい(元)はちかづきさん
コメントありがとうございます

全ての生き物に 平等に「生きる権利」はあると思います

何故 人間が一番偉いと思うのでしょう?
人間しかいなかったら すぐ 絶滅します

他の生き物(動物、植物)がいなければ 生きていけません

何かの番組でも言ってました
『蜜蜂が地球上からいなくなったら 人間は生きていけない』

知らない所で 命が繋がり たまたま その頂点に人間がいるだけなのに…

勝手に住み着き 塀を作り自分の場所だと主張したのは 人間ではないでしょうか?

もう少し 仲良く共存する方法を考えても バチはあたらないかと…

ドイツ 素敵ですね
(ビールも美味しいし)
2011-01-26 02:03:39

はじめまして

私はこのブログをよませて頂いてはじめて現状を知りました。本当にこういう事があるのかと悲しくなります、現に熊本市では殺処分0との事。是非東温市の方にも取り入れられる事からはじめて頂きたいと思います。小さな命も大切にできる暖かい環境になってもらいたいですね。また、
していかないといけないですね。
2011-01-26 12:57:56

誰が担当するかで

>私も愛をまといたいマーチさん
コメントありがとうございます

熊本は 『殺処分0』を目指して それが難しい取り組みだと分かっていても ひとつの命と真剣に向かい合っています

誰が上に立ち 担当するかで 変わるのですね
2011-01-26 15:37:08

No title

アグネス妙子さん 初めまして こんにちは。

この間から ブログを読まさせて頂いてます。
言葉にするのが 上手ではないので 何と言っていいのか解らないですが 読まさせて頂くたび 心がドキドキして 涙が出ます。

動物は好きで のら猫を見かけると ごはんをあげよ!っとしてても それ以上の行動は、ようしてなかったです。

ブログを読まさせて頂き 高知の友達とも話しをしてて すごい暖かい気持ち すごい行動する力に 少しずつで申し訳ないですが 気づきや、行動する力を頂いています。

少しずつでも 気づきがあり 動物みんなが笑顔に過ごせるよう一歩ずつ進むと 嬉しいと思いました。
これからもブログを読まさせて頂きます。
ありがとうございます。
2011-01-26 16:11:04

No title

はじめまして。
ブログ、読ませていただきました。
動物愛護が叫ばれて、動物の保護や活躍が報道されている中で、マスコミが注目すれば生命が救われ、そうでなければ救われず、人を傷つければもちろんのこと、そうでなくてもためらうこともなく、当然のこととして平気で処分されてしまうのが現実なのですね。
なんて勝手な行為でしょう。その上それを正当化しようとするなんて…そんなことが許されていいはずはありません。
多くの人が真実を知り、声をあげて少しでも多くの動物が救われることを願っています。
2011-01-26 17:52:45

今日も寒いですが。。。

ブログを読ませていただきました。

私の住んでいるマンションではペットが飼えないのですが近くにいる野良猫に餌をあげています。
私の姿を見つけると二ャア~と鳴きながら走って来る猫ちゃんがとても可愛いです。
たまに嫌な事や辛い事があると猫ちゃんに聞いてもらってます(笑)
外で餌をあげていると餌を与えないで下さいと猫ちゃん達がいてる広場に貼紙をされてしまいました…私はそれから違う場所でこっそり餌をあげていますが私の家の近所では餌をあげている人が何人かいてるようです。
たまに猫ちゃん達を見かけないと心配になります。今日のように寒い日はどこにいてるんやろ?と気になります。
ほんとに自分が飼っている猫や犬は大事にするのに野良ちゃんには何故冷たいんでしょ…同じ猫や犬なのに…海外では野良犬がドアの近くに寝てるとこっそりドアを開けるのに…と文章がとても印象的でした。
猫や犬や動物達は私達人間に元気や優しさを与えてくれます。
これを書いてると泣きそうになってきました…

早く動物達と人間が平和に過ごせる日が来ますように…ここにコメントさせていただきます。

ありがとうございました。
2011-01-26 20:42:43

きれいな心のメッセージ

>愛をまといたい高知のきたさん
コメントありがとうございます

皆さまのコメント 

そのひとつひとつが きれいな心のメッセージで
、読んでいて うれしくて胸が熱くなります

勇気と元気を頂いているのは、私の方です

これからも よろしくお願いします
2011-01-26 22:06:09

届け みんなの心

>愛をまといたいプリキュアさん
コメントありがとうございます

みんなが心の中で思っていました

こんなの おかしい!!

でも 最近は、あっちを向いても、こっちを向いても 知らん顔

飼い主のいない野良ちゃんが、お腹をすかせているから 可哀想に思いごはんをあげたら にらまれて...

弱いものを いたわりましょうって 習ったはずなのに.....

動物は、無益な殺生はしません

ただ お腹が空いてるだけなのです

ただ 雨風をしのいで 眠りたいだけなのです

  
2011-01-26 22:23:48

寒いから気になります

>まゆさん
こんな寒い日は、ホームレスワンちゃんや、猫ちゃんの事が気になりますね

近所の公園に、猫の餌場みたいになっている所があり、朝や夕方 ご飯を片手に会いに行くと
同じ様に、ご飯チームと会うことがあり、お互いに、にこっと笑いながら別れます

でも、飼ってる犬だけ好きな人や猫が嫌いな人には、変な顔をされたり、ゲートボールの老人達は「猫に餌 やらんとって」と言われた人もいました。
(公園もゲートボール場も、後からできたのに)

先住人(猫)である 猫達が追われるなんておかしい...
幸い 毒を巻かれたり、石を投げる子供はいません

春まで頑張って欲しいですね

そして 熊本の様に、市役所と愛護センターが協力し 野良ちゃん達の命のバトンタッチをしている姿 見習って欲しいです
2011-01-27 03:15:53

No title

>愛をまといたい(元)はちかづきさん

素晴らしいコメントだと思います
2011-02-09 23:50:04

No title

>愛をまといたいエミさん
ガスセンターの話読んでて涙が溢れました 目指せ殺処分ゼロ!
2011-02-09 23:56:29

No title

>愛をまといたいエミさん

生体販売のペットショップ? 普通のペットショップと何が違うのですか?もし良かったら教えて下さい
2011-02-10 00:07:42

ペットショップの動物

>アグネス妙子さん

今日 知人から聞いた話です

テレビで見たそうです ぺットショップの犬は大きくなったら買い手がないから動物愛護センターに連れて行くんだそうです 売れなくなったら殺す?本当でしょうか
2011-02-10 00:27:29

ぽん吉さんへ

私の答えで合っているのか分かりませんがお答え致します。 生体販売者は蓄犬業者「ブリーダー」蓄犬販売業者「ペットショップ」 ペットショップは犬、猫などのペットを売っているお店です。 つまり生体販売者であるペットショップは生きている動物を販売するお店です。 と言う事は普通のペットショップも同様の目的なので違いはないと思います。 また他の角度から違いを探すと見えてくるかもしれません。
2011-02-11 03:36:36

ぽん吉さんへ

>ぽん吉さん

ミーママより
はじめまして  ようこそ ポン吉さんo(^-^)o
ポン吉さんも喋れない動物を守ってあげてね
売れ残った犬猫ちゃんたちは 繁殖用にまわされるか 愛護センターで譲渡用に選ばれなければ ほとんどみんなガス室のようですね …。
ポン吉さんも ガス室をなくすため頑張ってくださいね
みんな先の記事に熱く行っていて ポン吉さんのコメントに気がつくのが遅くなり ごめんなさいねo(^-^)o
どうぞ 先のみんなが行っている記事へ
2011-02-11 23:24:37

ペットショップは動物の命を大切にして欲しい

>ミーママさん

教えて下さりありがとうございます

食事も睡眠も削られ免疫が下がらないか心配です 食事だけでも気を付けてとられて下さい
2011-02-12 02:04:39

ぽん吉さんへ

こんばんは。優しい方ですね。 ペットショップも利益だけでなく動物達の命も大切にして欲しいですね。まずは犬、猫ちゃん達の殺処分ゼロ目指したいですねV(^-^)V 温かいコメント有り難うございます。
2011-02-12 02:24:46
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR