犬達のSOS☆税金を使い動物実験し野良犬を殺していた山口県公務員、大山昌志獣医、野村恭晴獣医・更に愛媛県の毒餌の、得居格獣医の詳しい異動課&高知県小動物管理センターの情報提供 2013年7月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

5_20130114211339.jpg 
2013-07-16 徳島太郎さんコメントです。
税金を使い動物実験し野良犬を殺していた山口県公務員、大山昌志獣医、野村恭晴獣医・更に愛媛県の毒餌の、得居格獣医の詳しい異動課&高知県小動物管理センターの情報提供

ご無沙汰しています
徳島県庁を以前から調べていて、このブログのことを知り、以前何度か情報になればとコメントを寄せたものです。
皆さん、様々な調査をされていますね。
よく読ませていただいております。

こちらのブログで頻繁に取り上げられている、山口県の公務員獣医「大山昌志」氏と共に野良犬を殺し動物実験発表をした公務員獣医「野村恭晴」氏と、 同僚獣医で虐待ワイヤー捕獲の「大塚仁」氏、
更に毒餌をいていた愛媛県の公務員獣医で、今春人事移動した「得居格」氏の詳しい配属先を資料を取り寄せ調べました。

また、その資料を見ていて、全国の動物愛護センターの中には、外部機関に委託している所があることに気付きました。

役人の天下り先でもある公益財団法人に、殺処分業務の動物愛護センターを運営させている福岡県、
また㈱田邊工務店なる捕獲殺処分会社に、委託金を払いセンターの運営を任せている高知県について、
私が知り得た事を、犬達のSOSブログの皆さんに情報提供します。

P101021900010001.jpg
ブログを消された2012年5月の、金環日食二日前のお昼前に、ミーママの頭上にまるで応援のように人知れず現れた太陽の神様リング。

≪公務員獣医達の所属について≫
●山口県公務員獣医「野村恭晴」氏…
山口県健康福祉センター所属時に、大山昌志獣医とともに、山口県で捕獲した野良犬達を死ぬまで税金で動物実験し、研究発表会で発表していた人物
現在、山口県環境保健センター083-922-7630の細菌グループに所属

●山口県公務員獣医「大塚仁」氏…
大山獣医と同じく野良犬をワイヤー捕獲で虐待していた人物
現在、山口県柳井健康福祉センター保健環境部(柳井環境保健所)0820-22-3631生活環境課食品衛生班の主査として所属

●愛媛県公務員獣医「得居格」氏…
愛媛県で致死量睡眠薬餌を使い、200匹もの捨て犬や野良犬達を虐待死させ、捕獲公務を口実に罪に問われなかった人物
現在、宇和島保健所・生活衛生課生活衛生係0895-22-5735に係長として所属

●愛媛県動物愛護センター
0899779200
doubutsuaigo@pref.ehime.jp
・所長:北川之大
・業務課長:山本真司
・担当係長:坪田秀樹
・係長:尾崎和子
・係長:毛利靖
・青野真紀
・中井麻記子

太陽リング9
2013年6月8日朝にも現れた神様リング。ミーママからの連絡で、日本各地のメンバーも見ることが出来ました。

≪外部機関に委託している愛護センターについて≫
●福岡県動物愛護センターの運営は、公益財団法人に委託されており、役人の天下り先(現在、元福岡県公務員獣医が2名天下っている)になっている。
犬猫達を殺す施設を公益財団法人に運営させることで、税金の垂れ流しから定年後の役人達が給料を得ているのだ。
他に今年度から三重県も同様の公益財団法人の運営になっている。

これらの県は、委託することになった理由について、表面上は行政のスリム化、人件費抑制やコストカットのためと言っているが、なぜ行政の運営では人件費抑制やコストカットができないのか?
実際は天下り先を作るためである。

三重県に至っては、年金受給開始年齢が引き上げられる昨今の現状から、はやく天下り先を作ろうと努力した結果なのだろう。

つまり、皆さんが書かれているように、犬猫を殺す役所業務はお金のなる木であり、莫大な税金を使い施設を建設する度、裏金や税金の横流し、水増し経費がされ、さらには役人が退職金をもらい定年後、税金から収入をまた得るための受け皿に利用されているようだ。

ミーママさんがよく「外道たち」と書いているのも頷ける。
この福岡県動物愛護センターと言えば、他の愛護団体が動いても殺処分がくつがえらなかった福岡のシェパードミックスを、殺処分に送られるギリギリ前に入った、こちらのブログ閲覧者からの「助けて」というコメントを受け、早朝からミーママさん達が福岡県・糸島保健所の井手氏に、痛快な得意の揺さぶり電話をかけ、わずか三時間後には、それまで融通の利かなかった井出氏から殺処分輸送が撤回され、元々里親希望しながら断られていた里親希望者に、無事シェパードミックスが譲渡されることとなったところだ。

その際に福岡県動物愛護センターについて調べたコメントがあったが、
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

これによると、職員数は10名(所長1名、課長2名、以下担当7名)、県職員は派遣職員が2名、OBが2名とのこと。
県職員OBが2名いるということが、立派な天下り先である証拠だ。

120519_1101~02

●高知県は、高知県小動物管理センターなる殺処分施設が、高知県から委託金(国民の税金)一年間5400万円前後で、田邊工務店という捕獲殺処分をする業者に任されている。
この田邊工務店からセンターに派遣された所長役やアルバイトを含め、10名が捕獲や殺処分業務を行っている。

一見、こちらは天下り用のセンターではないが、この派遣社員の中に、高知県職員OBがいれば、天下り先と同じである。
また、委託金の二重帳簿とかで、高知県庁職員や議員等が、税金を誤魔化すため従業員の給料が安い委託会社に、捕獲殺処分業務を任せていることも考え得る。

ところで、この高知県小動物管理センターには、県職員獣医がいないようだ。殺処分業務を素人にさせて大丈夫なのか?

【小動物管理センター管理運営委託業務の委託先募集に関する参考資料】
http://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/attachment/62695.pdf#search='%E5%B0%8F%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB' 

120524_0948~030001
ミーママ家の屋上のバラ

この資料によると、「中央小動物管理センターは1名以上掛かり付け獣医師を構えること。」とあるが、掛かり付けということはセンターに県職員獣医どころか一般の獣医も常駐していないということだ。
殺処分業務を行うにもかかわらず、獣医師が常駐していないのは違法でないのか。

こちらのブログで度々書かれてある【60年前に日本で狂犬病は撲滅したのに、いまだに狂犬病でもない犬たちを捕獲、殺処分するために、使われているカビの生えた法律】である「狂犬病予防法」の第3条には、
「都道府県知事は、当該都道府県の職員で獣医師であるもののうちから、狂犬病予防員を任命しなければならない。」
第6条9項には、「所有者がその犬を引き取らないときは、予防員は、政令の定めるところにより、これを処分することができる。」
とあるので、公務員獣医師がいなければ殺処分できないのではないか。
捕獲業務については、第6条の2項に
「狂犬病予防員は、前項の抑留を行うため、あらかじめ、都道府県知事が指定した捕獲人を使用して、その犬を捕獲することができる。」
とあるので、捕獲は委託してもかまわないが、殺処分は委託できないのではないのか。
(その他の規則や捕捉を読んでないので、例外規定があるかもしれないので、厚労省か環境省への確認が必要だが。)

いずれにせよ、高知県庁動物担当職員と、田邊工務店の間には密接な癒着があると思われる。
その証拠に、平成24~26年度の田邊工務店との契約が随意契約になっている。
(高知県ホームページに掲載http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/sennta-itaku.html)

空12

高知県の場合、委託先を公募すると、田邊工務店しかいなかったため、競争させれなかったのかもしれないが、契約を随意に更新していくたびに、癒着が生まれている構図が見える。
徳島県の場合、経費である狂犬病予防の会議費を浮かせ、市町村と保健所の職員で飲み食いしていると調査中に聞いたことがある。
高知県も、おそらく同様のことをしているのだろう。
田邊工務店は、ハローワークで捕獲や殺処分業務を行う社員を月12~13万円の給料で募集している。
人件費を削り、余った委託金を県庁職員や、田邊工務店社長達が使っているのだろう。

福岡県と高知県を紹介したが、2県以外にも業務の全部または一部を委託している動物愛護センターは多数あるようだ。

長くなりましたが、これらの情報は犬達のSOSさんへの情報提供として、拡散してもらってもかまいません。
イラストもぐもぐちゃん作
イラスト5

高知隊
高知隊002

高知隊さん、ダンススクールの生徒の皆様へ(*^_^*)
こんにちは(*^_^*)

ミーママさんのダンススクールの生徒の皆様、いつも貯金箱にあたたかいお気持ちを入れてくださり、ありがとうございます。 m(__)m
今日、キャットフードやドックフードをたくさん購入させて頂いて、高知隊さんに送りました。(*^_^*)

高知隊さん、いつも猫ちゃんパトロールありがとうございます。
m(__)m
そして、ダンディーわさびくんのブログ編集もお疲れさまです。
土曜日には、荷物が届くと思います。
皆様、暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりされて、体調には、十分にお気を付けくださいね。
猫ちゃんママより
pa-24.jpg

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2013-07-18 22:20
スポンサーサイト

コメント

Secret

民間企業が運営する高知小動物管理センター、(株)田邊工務店について、

過去の高知隊のコメントをピックアップし、まとめてみました。

*2011年3月5日(高知隊コメントより)

小動物管理センターに問い合わせをした内容です。

●捕獲について
狂犬病予防法に基づくので、主に犬だけだが、所有者不明の子猫は引き取りに行く場合がある。
『もらって下さい』と箱に張り紙して置いている子猫など。

☆(ミーママ割り込み☆これは猫を引き取りと言う言葉を使っていますが、猫の譲渡を行っていない高知県では、殺処分のための捕獲であり、犬と違い猫を行政が捕獲するという法律は無いのに、法律違反では?
とも考えられます)☆

●捕獲は苦情、通報により行う。 通報してきた方に先ず、「飼ってもらえないか?」
「飼ってくれる所はないか?」と聞く。

●捕獲後犬たちがどうなるか(殺処分)説明し、通報してきた方にも捕獲協力求めている。

●捕獲方法…捕獲箱

●犬の捕獲は、管理センターが主におこなうが、高知県の保健所もおこなっている。
保健所は大きな車も捕獲箱もない為、保健所近隣で保護されている犬(大型犬以外)、リードや首輪をつけさせてくれそうな犬の場合、捕獲に行くそうです。

●譲渡会について
月に一回。
高知市の場合、譲渡希望者には、譲渡前講習を受けていれば、譲渡会以外でも、譲渡できる。

●猫は譲渡なし。
施設が狭い為飼うスペースがないから。
☆(ミーママ割り込み☆先日、美和ちゃんの問い合わせで、高知県が捕獲殺処分業務を委託した、田邉工務店との契約書に、猫の譲渡をする契約が無かったからと、高知県庁食品衛生課のヤナガワさんから説明を受けています。
美和ちゃんが聞き返したように、契約に無かったからと言う理由で、猫を譲渡させず、5000匹前後毎年、全匹殺して平気な高知県庁職員や、田邉工務店代表取締役、田邊正剛氏初め、山本祐三所長、職員達の残忍さに驚きます。
また、契約(猫の譲渡が入っていない)が、まだ2年残っていると高知県庁食品衛生課のヤナガワ女史は答え、猫を飼育する場所がない。
と適当な事を言われましたが、廊下や職員の部屋、ロビー猫の飼育はセンターのどこでも出来ます。
また、世話をする契約は入ってないというなら、広報や市民便りでボランティアを募れば、たくさんの猫のお世話ボランティアが集まってきます。
ボランティアだから、田邉工務店職員に支払うような、税金からのお給料はかかりません。
すでに田邉工務店と3年間の契約を二度も更新しておいて、まだ契約期間が残っていて、猫の譲渡ができないから考え中とは、あまりにもその場の体裁を取り繕った愚かな回答です。
猫の譲渡が入っていなかった契約を8年前から結んだのは、高知県庁食品衛生課です。
その時、捕獲殺処分の委託契約を田邉工務店と結んだのは、はなから猫を全匹殺処分すればよい。と考えていた食品衛生課のどなたでしょうか?
部長でしょうかも?
もうひとつ頭をよぎったのは、猫を譲渡するために、猫たちを飼育するスペースが無いと言ったヤナガワさんの言葉です。
税金をまた使い、施設を作ったり設備を整え、その差額をごまかし役所ぐるみでGETするいつもの役所裏金工作も考えている気配がしますね)☆

●マイクロチップについて
高知市は義務づけはなく、飼い主の意思に任せている。

●捕獲の際、睡眠薬餌について
獣医のいない小動物管理センターでは薬剤は使用していない。
保健所にいる獣医師立ち会いのもと、麻酔薬使用する場合もあり。
人間に使う麻酔薬と同じ。


*2011年3月19日(高知隊コメントより) 

●高知県は全国でも珍しく、小動物管理センターの管理、運営は民間企業【田邊工務店】に委託している。
契約期間 H21年4月1日~H24年3月31日 この後、再度更新される
委託金(3年間)1億5千907万5000円

※今現在(高知県ホームページより)
【田邊工務店】に委託。
契約期間 H24年4月1日~H27年3月31日
委託金(3年間) 1億6千747万5000円


*2011年4月13日(美和さんのコメントより)

●譲渡用の犬…内部外部駆虫、フィラリア検査など予算の都合でできないこともある。
1種ワクチンは接種する。
施設に獣医がいないので、健康チェックは軽くおこなっている。
不妊去勢手術は里親にしてもらう。

●殺処分が決まっている犬の譲渡については、まず保健所に相談する。
許可が下りれば、譲渡するが病気、老齢、人慣れしない犬の譲渡は難しいとのこと。


*2011年8月23日(高知隊コメントより)

●全国で高知県だけが犬・猫の引き取り料を飼い主から、もらっていない事について
Kさん(保健所職員・獣医)より今、進めているとの答え。
愛媛(引き取り料=証紙) や 広島(引き取り料 =現金)から情報を頂き、金額の設定の検討まで進んでいるとの事。

※今現在(高知県ホームページより)
H24年10月1日から、飼い犬・飼い猫の引き取りが有料となりました
生後91日以上の犬・猫1頭(匹)につき、2000円
生後90日以下の犬・猫1頭(匹)につき、400円
引取り手数料は、高知県収入証紙で納める。

●捕獲方法について(☆ミーママ割り込み☆
捕獲殺処分委託の田邉工務店とは別に、高知県の保健所でも捕獲をしており、ここでは睡眠薬餌捕獲をしていましたね。
疑問に思ったのは、譲渡に選ぶ犬は、保健所が捕まえた犬でしょうか?
田邉工務店が、委託で捕獲殺処分をしている、高知県小動物管理センターに捕まり収容された犬達は、譲渡に回されていたのでしょうか?
センターには本来いるはずの、保健所獣医は常任していない、というより、ほぼ来ていない。
とメンバー問い合わせに回答をしていましたから、田邉工務店から来た、獣医でもないセンター山本祐三所長や職員達が、健康チェックをし譲渡する犬を決めることが、出来るのでしょうか?
また高知県の飼い主から、飼育放棄で連れてこられた犬や子犬達は、譲渡に回されていたのでしょうか?☆)
リードを着け捕まえる
捕獲箱
睡眠薬入り餌(多量の睡眠薬を食べショック死した犬が、以前いたという話しは聞いたことがあるが、ここ2年半Kさんが保健所に来てからは、一度もないとのこと)

●高知では、生きたまま焼くことは絶対ない。
(☆ミーママ割り込み☆
殺処分して焼く業務の高知県小動物管理センターを、田邉工務店に委託だけして、保健所獣医達は、常任していない。
と自分たちで回答しておきながら、ガス室で死にきれなかった犬猫は、再度ガス室に入れ
(目を見開かせ泡を吐かせ、跳び跳ねさせ苦しめながら)
二度殺処分する。
と、美和ちゃんにも高知県庁食品衛生課のヤナガワ女史は回答しましたが、息があるまま焼却炉で焼いていない。
と、どうやって現場にいない獣医や県庁職員が、見て知ることができましたか?)

●10数頭に達したら処分にかける。
満ぱいに なってしまうと、糞尿からの感染症の危険性あり。
パルボウィルスに汚染されてしまうと、子犬を殺すことになる。
ここでは子犬の譲渡は力を入れている。
(☆ミーママ割り込み☆
高知県小動物管理センターには保健所獣医が常任せず、来ないのに犬達を譲渡に選ぶのは、誰が決めますか?
この子犬達は、飼い犬を避妊しない高知県の飼い主から
「生まれたけど飼えんがよ」
と連れてこられた、もしくは定点地区まで引き取りに行った子犬達か?
それとも保健所が捕獲した子犬か?
田邉工務店職員が、捕獲した子犬か?)

●不妊や去勢の助成金について
(高知市保健所の職員で獣医のKさん回答)
高知市は予算の関係上おこなっていない。

高知隊、可奈ママのあきらめない2年間の猛突撃嘆願に、たまらなくなったのか改善o(^-^)o
今現在(高知市のホームページより)
平成25年4月1日~平成26年3月31日(先着順で予算がなくなり次第終了)
不妊手術…1匹3000円
去勢手術…1匹2000円

●小動物管理センターの予算の内訳は?
(Kさん) 平成22年度 センター管理委託費の予算5千302万5000円の内
高知市の負担が 36.2%(高知県と高知市で利用率を計算して決めた数になるとの事。
高知隊と小動物管理センターを一緒に見学していた高校生が質問した予算の内訳について、Nさん(小動物管理センター職員)入札に関わるので、それは話せません。との事。

●3年間で約1億6千万円の委託金は、落札した時点で 一括の支払いなのか、分割払いなのか?と聞くと、
(Kさん) 解らないとの事で確認しての返答となる。
翌日Kさんより、毎月払いとの事。

●高校生が質問
小動物管理センターの規則は どこで定められているか?(保護日数について)
最短7日
動物愛護の管理に関する条例で、捕獲し収容した犬達を2日間(保健所・市役所・保護した近辺のふれあいセンター)公示することを決められている。
(☆ミーママ割り込み☆
猫の譲渡はなく、捕獲したり引き取った数だけ4000~5000匹を毒ガス殺処分していましたが、その中には飼い猫や迷い猫がいる可能性があり、収容された猫達の公示はしているか?)

●高知小動物管理センターNさんのコメントです。
『もう少しで、田邊工務店の委託期間が終わる。
けど!もう一回 僕らぁーがセンターでやれるやったら、絶対変えれるっていう自信はある!!』
と仰っていました!!
(☆ミーママ割り込み☆
この田邉工務店の馬鹿者たち、再度24年度から、委託が延長されていますが、何を変えられる自信?あなたたちが殺戮を繰り返して来たのです。Nさんに御本人が言った言葉を紹介し、再度話を伺い、何が変えられたか?何の自信だったか?業務質問をしてくださいね)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

猫の譲渡は一切せず、毎年5000匹前後の猫を殺処分してきた高知県ですが、県庁食品衛生課のヤナガワさんに業務質問しました。

高知県食品衛生課へ問い合わせしました。

7月19日(09時32分)

対応は女性職員のヤナガワさん。

挨拶をすませて質問に入りました。

(私)
先日、問い合わせさせて頂いた時に、猫の譲渡をしていないことについて、ヤナガワさんから高知県が捕獲殺処分業務を委託している田邊工務店さんとの契約に猫の譲渡をするという内容がなかったからという説明がありましたが、この契約を8年前から結んだのは高知県庁食品衛生課さんですよね?

(ヤナガワさん)
そうですね。県と田邊工務店との契約ですね。

(田邊工務店との契約以前から元々、猫の譲渡は全くしておらず当時の業務について継続して契約しているそうです。)

(私)
猫は全頭殺処分というのは、食品衛生課長さんや部長さん、県知事のお考えですか?

(ヤナガワさん)
・・・そういうのではないですけど・・・まあ、猫についてはもちろん捕まえに行ってもないですし・・・。

(私)
2年前に小動物管理センターさんに問い合わせした時に、ダンボール箱に入っている所有者不明の猫は引き取りに行く場合があると言われました。引き取りという言葉を使っていますが、猫の譲渡を全くしていない高知県では殺処分の為の捕獲であって、行政が猫の捕獲をするという法律はないので違法になりますよね?

(ヤナガワさん)
基本的には飼い猫であっても所有者不明の猫であっても、持ち込んでもらうようになっているので、そこには事情があって取りに行ったことがあったのかもしれないですけど・・・。

(私)
言葉は引き取りと変えていますが、立派な捕獲だと思います。行政が法律違反していることについてどう思われますか?

(ヤナガワさん)
こちらがパトロールして捕まえたりするわけでないので…。
(だんだん声が小さくなっていきました。)

(私)
わかりました。
先日、ヤナガワさんは猫を飼育するスペースがないと仰いましたが、職員さんの部屋や廊下、ロビーなどセンター内のどこでもできると思います。現に小動物管理センターでは、無責任な飼い主が処分に連れてきた一匹の子猫めいちゃんを事務所内で飼育されていますよね?

(小動物管理センターのHPにめいちゃんの成長日記や動画がアップされています。)

(ヤナガワさん)
そうですね。

(私)
田邊工務店さんとの契約に世話をするのが入っていないというのであれば、広報などでセンターに収容された猫たちのお世話をするボランティアさんを募ってはどうでしょうか?

(ヤナガワさん)
事務所自体も狭くって…。
(今のところ、県民の血税金を使って、新しく施設建設などをする計画はないそうです。)

(私)
限りなく殺処分ゼロに近い熊本市動物愛護センターも施設は狭いですが、離乳前の子猫は職員さんが自宅へ連れ帰って、お世話されているそうです。職員さんにそこまでしてほしいとは言いませんが、こちらもボランティアさんを募って、譲渡が決まるまで自宅でお世話してもらうなど検討してはどうでしょうか?

(ヤナガワさん)
わかりました。


(私)
県全体で猫を全頭殺処分している所はなかなか全国的にもないですから、予算もそんなに使うことなく高知県の汚名返上もできるのではないかと思います。

(ヤナガワさん)
猫の譲渡については、県としても体制作りが今からなので、すぐっていうのはなかなかできないですし・・・。

(私)
ボランティアさんを使えば、田邊工務店さんとの契約が終わる2年後でなくても今すぐ取り掛かれることではないですか?

(ヤナガワさん)
どういった形で猫の譲渡をしていくかという仕組み作りをこれからこちらの方で考えていかないといけないので・・・。

(私)
命のことなので早急に取り掛かって頂きたいのですが、いつ答えが出そうですか?

(ヤナガワさん)
○○さん(私)の仰ることもよくわかるんですけど、いつっていうのが・・・。

(私)
半年後とかにそちらに問い合わせさせて頂いたら、仕組み作りができていますか?

(ヤナガワさん)
今年度はできないと思います。

(私)
( ̄□ ̄;)!!命に関わることなのに、年度が変わらないと、できないなんて融通がきかなさすぎです。では、高知県では今年度も猫は5000頭近くも殺処分されるということですね?

(ヤナガワさん)
ですね・・・。まあ、そういうことになります。
ルールとかいろいろありますので・・・。

(私)
どんなルールですか?

(ヤナガワさん)
ボランティアさんといっても、どんな人が来るかわかりませんし、センターにそういった人が出入りすることについてもありますし、猫が室内で飼えるのかどうかというのもありますし、いろんなことを考えていかないといけないので、じゃあ、すぐやりましょうということにはならないですね。

(私)
小動物管理センターさんとも話し合って、早急に取り組んで下さいね。

(ヤナガワさん)
わかりました。

(私)
あと犬の捕獲について確認させて頂きたいのですが、捕獲殺処分業務を委託している田邊工務店さんとは別に、高知県保健所でも捕獲しているのですか?

(ヤナガワさん)
県は5ヵ所の保健所(高知市保健所、中央東福祉保健所、中央西福祉保健所、安芸福祉保健所、須崎福祉保健所)がありまして、基本的には収集日を決めて回っているので、なかなかセンターが全部回れないので、通報とかあれば保健所も(捕獲に)行っています。

(私)
高知県内全域を小動物管理センターの委託職員さんが定点収集をしているということですか?

(ヤナガワさん)
そうですね。年間配車計画があって、この日はここのルートを回るというのが決まっています。
それ以外にリードが外れた犬とか通報があれば、保健所が行くというのもあります。

(私)
保健所の捕獲は睡眠薬を使用していますか?

(ヤナガワさん)
飼い犬が多いので、睡眠薬を使用することはあまりないと思います。
だいたい手で捕まえたり、捕獲箱ですね。

(2011年8月、保健所獣医のKさんが『睡眠薬入り餌を使用している』と回答したことと、ヤナガワさんの『睡眠薬を使用することはあまりないと思います』という回答が食い違うことについて、後で確認すると、『うちの方も全部が全部知っているわけではないので、私が知らなかっただけかもしれないので、ちょっとあれなんですけど…』と弁明しました。)

(私)
譲渡に選ぶ犬は保健所が捕まえた犬だけですか?田邊工務店さんが捕獲殺処分している小動物管理センターに捕まり、収容された犬たちは譲渡に回されていますか?

(ヤナガワさん)
飼い主からの引き取り犬だったり、飼い主不明の犬の中で、譲渡適性の判断をしてもらって、適正のある犬については譲渡犬として譲渡します。

(私)
小動物管理センターは獣医さんが常駐していないということでしたが、譲渡適性の判断は資格もない田邊工務店の委託職員さんがされているのですか?

(ヤナガワさん)
そうですね。環境省から適性判定のガイドラインが出ているんですけど、それに準じて選定をしてもらっています。

(私)
健康チェックなどは獣医の資格がないとできないはずですが、資格のない素人の委託職員さんがしているのですか?

(ヤナガワさん)
(他の職員さんとしばらく相談して)
あの、かかりつけ獣医さん(田邊工務店が指定する開業医)がいますので、譲渡犬候補の適性判断はセンター職員さんなんですけども、この犬は譲渡に行けそうということであれば、(かかりつけ獣医さんに)健康診断をしてもらって何日か様子をみて、何もなければ譲渡候補ということで譲渡に回しています。成犬も譲渡していますが、子犬の譲渡が主になります。

(私)
猫の譲渡に併せて、成犬譲渡も増やして下さいね。
収容された猫たちの公示はしていますか?

(ヤナガワさん)
(県内全域)してないです。
(私)
高知県が毎年、捕獲したり引き取った猫全頭、4000~5000頭も殺処分していますが、その中には飼い猫や迷い猫がいる可能性がありますよね?

(ヤナガワさん)
飼い主からの子猫親猫か、飼い主不明については子猫しか(引き取りを)してないですけども。

もしかしたら保健所やセンターに収容されていると知らずに飼い猫を探し回っている飼い主さんがいるかもしれないので公示もして頂くよう伝えて、電話を切りました。


ミーママさんから『美和ちゃん、まだまだ業務の問い合わせが甘いわよ(* ̄o ̄)職員さんの回答に誤魔化しや矛盾があるわよ』とのご指摘を頂き、再度、高知県食品衛生課のヤナガワさんに問い合わせしました。

ヤナガワさん、お忙しいのにお答え頂いて、ありがとうございました<(_ _*)>

どうも私の問い合わせに腹が立ったようで、ななさんという名前で22時頃、当該職員の名前を公表したことについて、凄く感情的なコメントを頂きましたが、それってタイミングが良すぎるので、ヤナガワさんでしょうか?

ななさんが自分のコメントを公表して下さいということでしたが、公表するほどの内容ではないとミーママさん、アグネスさんともに判断されましたので、お気の毒とは思いましたが、保留にさせて頂きました。
美和としては、とても申し訳なく思います(;_;)

平成24年度の更新前に、小動物管理センターの委託職員Nさんが『もう少しで田邊工務店の委託期間が終わるけど、もう一回僕らがやれるんやったら絶対変えれる自信がある!』と発言したことについて


(私)
(Nさんの発言を説明した上で)
小動物管理センターのNさんにも業務質問をしたくて、Nさんという職員さんはいらっしゃいますか?とお訊ねしました。

食品衛生課に配属されて3年目のヤナガワさんは、委託更新後、業務改善について何が変わったのかよくわからないという回答でした。

(私)
わかりました。それでは、小動物管理センターのNさんにも何が改善されたかなど、直接、確認させて頂きますね。
ありがとうございました。と伝えて電話を切りました。

以上です。

小悪魔なミーママ様ステキすぎ~♥♥♥

昨夜は(早朝3時半まで)ミーママさんや美和ちゃん、猫ちゃんママさん、エンジェルさん、ケーキも店員さんに、おまけしてもらっちゃって(い~なあ)、イケメン揃いの個室カフェでミーティングおつかれさまでした。
朝5時頃まで、ミーママさんから、みんなへ返事した一斉送信メールが来ていて、それから寝たみたいですけど(^^;朝8時には、みなさんからのメールや質問に、またミーママさんは一斉送信で返事をしたり、皆さんの報告コメントのお直しをしたり、ミッションを出したりしていますが、朝早く姫ちゃんのお散歩はあるし寝なくて平気なんでしょうか。。。
踊り疲れた後のミーママさんが、すごく(*^_^〃)にんまりにんまり嬉しそうに、美和ちゃんのコメントに、ちょっぴりアドバイスして「釣れちゃったわ~♪」とケーキを食べていたらしいですが、小悪魔モードになった時はさすがです。
それに対し美和さんの気持ちを述べた箇所も笑いました?
公務中の業務質問に対する回答内容と、受け答えされた職員さんの名前も合わせて、ありのままに書いた度、今までも本人達と思われる捕獲殺処分を、淡々と扱うダークな公務員達から、(*`θ´*)個人情報だ!とタイムリーにクレームが入っていたそうですが、美和ちゃんの業務質問の報告コメントに、その方へのご返事を追加で入れるなんて〃(≧∇≦)さすが!☆痛快
「私、子魔女みたいかしら(*^▽^*)あ~楽しくなっちゃった。美和ちゃん釣りよ~釣り
餌はこうよ」
って冷静な悪女な対応で、相手の慌てた気持ちを更にあおるミーママさんのやり方、大好きなんで、私も見習わないといけません。
自分の立場を守ることや、税金で民間より多いお給料が大好きな、相手の更に爆発した次のコメントを楽しみにしてます( ´艸`)
桔梗のミッション文はまとめ次第コメントしますね♪♪

皆さまありがとうございました(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

皆さま、お疲れ様です(*^^*)(*^^*)

ミーママさん、猫ちゃんママさん、ダンススクールの生徒の皆様、今回もまた高知のホームレス猫ちゃんたちの為にキャットフードをカンパして頂き、ありがとうございましたm(__)m☆m(__)m☆

桃家へ届いた荷物を、受け取りに出た桃パパが、荷物の大きさと重さに、何事かと驚いちょりましたΣ( ̄□ ̄;)!!
またわさびのおやつまで頂いたことに、こじゃんと恐縮しており、生徒の皆さまに、お礼をお伝えするようにとのことでした。
m(__)m
本日早速、北さんにも立ち寄ってもらいました。
大量のキャットフードを受け取った北さん(*^□^*)満面の笑みで帰って行きました。

いつも、いつも高知のホームレス猫ちゃんのことや、わさびのことまで考えて頂き、本当に、ありがとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o

お腹を空かせ待ってる猫ちゃんたちに、皆さまの、愛情がいっぱい詰まったごはんを、届けさせて頂きますね\(^o ^)/♪\(^o^)/♪

そしてミーママさん、のんさん、ハッピーさん、
今回、高知小動物管理センターの過去のコメントをピックアップし、まとめた高知隊の見にくく(^^;(^^;読みにくい文章を、
とても分かりやすく 、編集して頂きありがとうございました(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

また問い合わせや報告をして頂いた、美和さん、みのりさん、ありがとうございました。

いつも皆さんの新幹線のような早さに、たじろぐ鈍行列車の北&桃ママでした(;^_^A(;^_^A

No title

猫の捕獲が法律違反では?の件について。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
自治体は上記の「動物の愛護及び管理に関する法律」
の第35条にもとづき、引き取りをおこなっています。
なので、依頼がなければ引き取らない(自ら捕獲はしない)が、依頼があれば「引き取らなければならない」ので、逆に引き取りを拒否すれば法律違反になってしまいます。
9月に法改正があり、所有者からの引き取りを求められた場合(飼い主が、飼えないから引き取って!といった場合)に拒否できる旨の追加がありました。(何度も引き取りを求められた場合などhttp://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/nt_h240905_79.html

ご存じだったらすみません。ただ、法律はよく勉強した上で指摘したほうが、より説得力があると思いますよ。向こうは事情に詳しくない相手の言うことはあまり聞いてくれないかも知れません。

猫の捕獲が法律違反?について 問題をすり替えコメントくれた名無し、題無しさんへ

こんにちは~☆(^o^)☆/題無し、名無しさんへ  コメントありがとうございましたー

花ポリと読んで 思ったんですけど
まるで ジイ様キラーの美和ちゃんとか 美羽さんや 桔梗さんが捕獲・殺処分の役所の課に業務質問した時 自分の名前を最初に名乗れない平職員や 課長が すぐ答えられなくて慌てて低い声で 威圧的になっちゃって
「調べておきます(-"-;)
○○さんの 下のお名前は?住所は?(-"-;)電話番号を教えてもらえますか!?」って
返答してくる様子が 連動して頭に浮かんだんですけど(^o^;)
 だって まともな業務してる課に 問い合わせた時は ○○課の○○ですって電話口で最初に名乗り
わかんないことは 「お調べして折り返しお電話しましょうか?」
って感じ良く言うくらいでしょ?

闇の仕事も担当してる公務員とか 公務員獣医って
どんな市民が電話してくるかわかんないのに
私たちは最初に名前を名乗って
業務についてお聞きしたいことがあるんですがって
丁寧に電話してるのに
 最初に名乗らない
名乗れない癖の職員が多いよね~
はい○○課です
って
君は人間じゃなく課なのか?ロボットでも○○課の○○ロボットです
って答えるよね?

だけど隠し事や 嘘があるから後ろめたいのかな…
市民の税金で お給料もらってる公務員は業務中 身分や名前を明白にして 提示しないといけない決まりがあって
そのプライバシー分
民間より年収が倍だったりするんだけど
捕獲や殺処分は決まりたがら
自分にはどうもできないと
言う割には決まりの名前を明白にを
守れなくて
理由は 堂々と胸を張れない事してるから
この名無しさんも
すみません
と良心的に市民を装ってるけど
何となく後ろめたいから
癖でネームをつけれなかったみたい
サガよね

きちんとネームを書いてたら よく勉強してる保護活動の方かなあ(^o^)/ってわあ~い♪
って花ポリもエンジェルも思ったんだけどね(^o^;)

徳島太郎さんから 捕獲公務員にとっては マズすぎる異動先や法律を書かれ ヤバイヤバイって
焦りが出た公務員さん達が他にも
苦し紛れの コメント入れてたみたいだけど下らなすぎて(^o^)/見るほどじゃないって却下されたみたい
でもこの人は ねねとか ななとかネームを入れてたんだって
書いてた内容が
美和ちゃんが問い合わせた 高知県庁の女性職員みたいだって…

慌てて 自分の公務中の言葉が書かれてないか検索するんだろうけど
前に猫は一匹も譲渡せずに毎年4000~5000匹前後殺処分してる高知県小動物管理センターの女性職員さんが 勤務中参考資料として 犬達のSOSブログを見てるって聞いたし…

(^o^;)花ポリが 
浦島太郎さんスゴいです~★(〃^▽^)☆
ジジイ様でしょうか~?40才くらいのオジサマでしょ~か~♪(〃▽〃)♪
って言うんだけど 浦島太郎じゃなくて徳島太郎さんよ
猫ちゃんママさんまで つられて浦島太郎さんo(^-^)oすごいですねえ~と ほんわか言われていました
あ~(-_-;)思い出した
電話問い合わせや嘆願が苦手な エンジェルだけど
犬達のSOSに告発され ワイヤー虐待捕獲が問題化して 出来なくなった 山口県防府市役所の
極悪人商会課の名前が正しいような生活安全課 当時課長
清水正博に初めて電話した時
課長席なのに名前も最初に名乗らなかった
あのふてぶてしい態度と
隠ぺいの数々を喋った後
急に
これって何かに載せるんですか~@(`ε´)@?とキモくゴマすりを始めたのを思い出して
吐き気がしてきた~(-n-;)
確か大阪のエミさんが
奈良市育みセンター(教育総合センター=保健所を兼ねる)に犬猫を奈良市の道路を走りながら殺す 毒ガストラックの取材に乗り込んだときも
女性獣医のタケモトって人が
帰り際に
何かに載せたり書くんですか?
書かないでください
って 脅しとも機嫌取りとも思える態度を取ってきたとか
この残忍な毒ガストラックも とうとう犬達のSOSの告発や 記事を見た閲覧者さんたちが
自分達のブログにSOS記事を貼り付けたりツイートもされて 世間に知られ抗議が集まって 今春廃止に追い込まれたのです
ニュース奈良の声のお人は 毒ガストラックと書けず移動式装置とか 意味不明瞭に書いて拡散されていたようだけど
何故中止になったの?ってメンバーが毒ガストラックの課に電話すると
ブログに書かれ(-"-;) と言われたそうです(^o^)/

この毒ガストラックの課も 業務改善を求めたり
法律の解釈の間違いについて嘆願電話を
しても 最初に名前を名乗らなかったり 決まりですから
わたしの一存では変えられません
の一点張りだったけど
税金で行う業務について
また職員さんの考えや答えた話を
そのまま 役所のやり方や職員さんの考え方として
ボイスレコーダーで確認しながら
ありのまま公開すると
ミーママさんが最初に
☆嘆願電話や業務質問をした日や時間、相手の職員の名前を明白に☆聞きながら 書き取りが苦手な人はボイスレコーダーを使って記録して☆
証拠になるし 公務員は出世や 市民からの目を異常に気にするからね
公務員がヒステリックになっても 丁寧に業務の改善嘆願をするのよ☆と言われた通り慌てます

良い行いを名前や顔入りでTVで公表されると
嬉しがる公務員さんですが
税金を払ってくれる市民には隠したい闇の業務を
公表されると
本当に(^o^;)慌てて隠ぺいや
抗議に走ります…ね

公務員なのに 決まりを守らず
自分の名前も最初に名乗らず
住所は?
電話番号は?ってヒステリックに聞いてくる職員もいるけど
名無しさんのコメントって 後から必死で上司とマニュアルを作り
回答してくる言い方と同じだと思ったのよね
「エンジェル~
そ~なのれす~\☆★(*^▽^〃)★☆/わっかりやすのれす~(^з^)-☆
ミーママさんも~公演で急がしそーだし~アグネスさんも~お子ちゃまたちに~家族サービスしないといけないし~ 花ポリは~夜デートあるし~かわい~い返事を~書いてあげてくださいまし~
朝~花ポリが~出勤前に~盛りまつげ完成しちゃってからあ~チェックしてあげるです~☆(*^▽^*)☆(顔文字が かわいくないと(-_-;)
お気楽な花ポリに直されました)」
この名無しさんの書き方は 当該公務員さんがよくする 主旨を的はずれにそらせた回答と似てます

>自治体は「動物の愛護及び管理に関する法律」
>の第35条にもとづき、引き取りをおこなっています。
>なので、依頼がなければ引き取らない(自ら捕獲はしない)が、依頼があれば「引き取らなければならない」ので、逆に引き取りを拒否すれば法律違反になってしまいます。
>9月に法改正があり、所有者からの引き取りを求められた場合(飼い主が、飼えないから引き取って!といった場合)に拒否できる旨の追加がありました。>
>法律はよく勉強した上で指摘したほうが、

とあったけどありがとうございます
この法改正についても メンバー達がすでに問い合わせてます

また そんな当たり前の法律は いつも捕獲殺処分公務員が
後から調べて回答してくるから このブログでも書いてますが
読まれてないまま
コメントをくれたのかなあ

主旨を そらせないで欲しいのは
愛媛県 松山市総合公園の 猫達が周期的に 手馴れた妙な男性たちに捕獲されていき
かわいそうだった
って目撃した 散歩住民達数名の 証言があって 
松山市役所の公園緑地課・管かつの総合公園事務所の 猫嫌い前田主任達が
内々で委託した猫捕り業者 に猫を捕獲させている可能性があり奴等なら 子猫の首無し遺体をすぐ隠ぺいしたし 質問してもしらばっくれるだけだろうけど
実際 内々で便利屋などに市が 頼み猫を捕獲させ殺処分させていたなら 犬と違い猫の捕獲は法律には無く 愛媛県愛護センターのオザキ獣医さんも 
猫の捕獲は法律違反になります
って言われたし
それを捕獲するのは法律違反じゃないの ? って主旨で書いてるのをスルーしてるけど 何かこのブログに書かれてることに (-"-;)ぴくって反応してコメントされたのかなあ

それに 愛媛県松山市保健所の木村獣医さんが 子猫が捨てられてるから保護して って市民から電話があると 24時間体制で応対し保護に行って 殺処分って答えてたけど
この捕獲を保護と言葉をすり替え何故 嘘を言うのかって ブログでは書いてあるのよ
見なかったのかなあ
見たから 主旨をそらせようと コメントくれたのかなあ
間違ってたら ごめんねー (^o^)/

みなさん、いつもありがとうございます(^人^)♡

ミーママさん、みなさん、こんばんはぁ~(^-^)/♡

いつも、記事の編集や問合せや調べ物をして下さり、ありがとうございます(^人^)♡

私は、何をしても、どこか抜けてて、しかも その事に気付かなくて、ごめんなさぁ~い(>人<;)

シッカリやらねば!と、いつも思っているのですがぁ~気持ちだけ先走っちゃって、きゃぁ、きゃぁ~ごめんなさいです~(/∇≦\)すみませーん。

みんなに着いていけるように、頑張りますです~♡( ̄^ ̄)ゞ♡♡♡
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR