犬達のSOSのやり方・続編☆2013年8月11日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/8/10・11
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位
日本ブログ村は、元捨て犬・保護犬ランキング3位でした。


そら013 
2013-07-25 猫太郎のダチ りゅうさんコメントです。
わはははは( ̄∀ ̄) 金髪のハーフのベイビーが欲しかったのか?("⌒∇⌒")
花ポリさん、久しぶりだな( ̄∀ ̄)
スゲエ長文、頑張ったな
リュウ様は最近、マジくそ暑さのせいか(; ̄ー ̄A文章の神様が降りてこなくなったぞ

花ポリさんのコメントで思い出したが( ̄∀ ̄)
防府市役所のあの清水正博のおっさん、ここのお姉ちゃん達が、野良犬を殺さないドイツの取り組みを紹介してやると、知らないから調べる。と 言った次には、『!やっと捕まえた犬をワクチンや去勢避妊して、元居た場所に戻すなんてバッカじゃないですか?
アタシはできませんよ!』 てードイツ人をバカと言ったオッサンだな

あーいうオッサンこそ ワイヤー罠に足を挟んでみりゃあ 泣き叫んで『アタシは、な~んも悪いことしてないから助けてくださいよ~』て~揉み手をして嘆願するんだろーな ( ̄∀ ̄)

そうそう、山口県の清水正博や虐待獣医の大山昌志のオッサンと同じで、腐れ公務員の臭いがする愛媛県保健所の獣医に、大胆不敵なミーママさんが書いた
【毒の得○獣医へ挑戦状】を、確かに見た記憶があるぞ( ̄∀ ̄)

猫太郎から『とんでもない、真剣を背中に担いだようなブログがあるよ 』と聞いてヒョイと、開けて見ると強烈な題が並んでいた("⌒∇⌒")
なんだ? こりゃあ?
ミニスカが好きな白衣のメンバーに看護学生が多いのか(* ̄∇ ̄*)制服にミニスカか…
オレ様も絡みたい( ̄∀ ̄)…

花ポリさん、金髪の外人が好きでハーフの子供が欲しかったのか?
リュウ様のベイビーなら、眉毛の無い、手足の長いギョロ目の赤ちゃんが生まれるぞ( ̄∀ ̄)
リュウ様が誰とも結婚せず、花ポリさんも、売れ残ったらまあ、声をかけてくれ( ̄∀ ̄)
リュウでおまるでごじゃった ("⌒∇⌒")

花ポリイラスト (小 

2013-07-26 クレイサス26才独身 通称花ポリちゃんコメントです
きゃん!?Σ(-∀-;)リュウさ~ん!!
ギョロ目のbabyよりぃ~クリクリお目目のbabyがぁ~★☆ ★☆(///∇///)?
花ポリが~売れ残ってぇリュウさんが~さくらちゃん家のムコ養子になれなかった時わ~
*( ̄□ ̄〃)!! 花ポリのぉ~結婚滑り止めキープ君ーーーー?? 

カマキリのよ~に手足が長くてぇ。。(・n・;)「オギャア~(-^〇^-)公家リュウ家のマロ姫でごじゃる◎(⌒~⌒)◎
ぐふぐふぐふオギャア( ̄◎ ̄★)花ポリママぁ~ミルクぅmilkでちゅうっ」
★☆Σ(-∀-;)★げげっ!眉なしギョロ目のbabyが産まれちゃうれすぅ?? 

。。☆。。 (⌒~⌒;|||!変なかけあわせのbabyわ~ぜぇーーーた~い あり得ないですぅーーーっ (ノ><)ノ
可憐なお目目も~柔らかな髪もクリクリ◎(・o・)◎ マツゲわ~ふさふさの~色白のハーフのbabyが欲しいのですぅーーー!!

まだまだまだ恋多き花ポリわ~華麗に愛しのダーリン様を~探すのですぅ☆★♪(*^▽^*)/♪★☆
ちなみにぃ~ジジイ様達となら~カクカクしないでぇ(☆▽☆)お話できる美和様にわ~
70様以上の~温厚でぇ土地持ち独身ジジイ様を~\(^ー^)/

小麦色に日焼けしてぇ~むちむちホンワカで→(*^^*)お友達の~縁結びばっかしてきたぁお人好しな→(*^^*)猫ちゃんママ様にわ~
フィリピンの島の村長様を~おムコ様にとミーママ様わ~お探しですぅ~♪☆★(*^▽^*)♪★☆

どんな炎天下でも(b^ー^)凍える(>_<)寒い日もぉ~夜勤明けや夜勤前に~松山総合公園の山へ猫ちゃんフードを持ってぇ~アニマルポリスパトロールされる~美和様わ~ミーママ様のコメントにも以前ありましたが~
(;A´▽`A美人なカクカク木彫り人形→→→美人な固い固い岩おこし→→→(;A´▽`A競馬場でぇ~騎手を振り落としてヒヒーンと走ってく気性に難ありの美人牝馬→→→(;A´▽`A最近~自虐ネタが言えるように丸くなった\(^ー^)/と~言われてましたですぅ~ 〃(≧∇≦)〃

猫ちゃんママ様わ~ Σ(-∀-;)ミーママ様コメントで~
(;A´▽`A。。甘党のお人好しの亀(カメ)→→→少し飛べるようになった甘い草が大好きなバッタ(;A´▽`A→→→飛んで背伸びしてぇ見張りをする黒糖を舐めたミーアキャットに似てきたぁ(;A´▽`A→→→イルカのよ~な小さなつぶらな目のお化粧はこうよ(*^‐^*) ほうら鏡を見て~
三倍目が大きくなったわ~アイライナーあげるわ
→→→最近(*^‐^*)猫ちゃんママわ目が大きくなって可愛くなったわ~
→→→海ばかり行くから~また色黒になったわね
(; ̄o ̄A身体が酸化しちゃうわ~ハイこれあげるわ~カンボジアの必需品(*^‐^*)アレルギー出ない日焼け止め効果もあるBBクリームよ~
→→→猫ちゃんママ様が踊っていらっしゃるのを~皆さまが「日本人じゃないみたい\(^ー^)/~ポリネシアの人みた~いっっ」といつも言われると。。。Σ(-∀-;)ミーママ様わ~
「きゃっきゃっ♪ハワイのお土産の~カラフルな土人形のモデルの現地人みた~い(*^‐^*)♪きゃっきゃっ(大ウケ(;A´▽`A))♪
やっぱり猫ちゃんママわ~キューバやスリランカや~ハワイの現地人やフィリピンの男性や~子供達にモテるわ~」
と~(;A´▽`A 猫ちゃんママ様を見られて~喜ばれていたですぅ~(; ̄O ̄A
猫ちゃんママ様わ~知らずにぃほんわかされてましたけど~ (;A´▽`A

美和様わ~ 赤い布を胸に巻かれ背もスラッとされたぁ~桔梗さまを~初めて見られた時~ボソッっとぉ~「(・◇・)時代劇の~吉原で一番のおいらんさんみたい(・◇・)。。。」 と言われたそ~ですぅ〃(≧∇≦)〃

リュウさ~ん 体力があればぁ~もしもの時わ花ポリとぉ~個性的なメンバー様たちのぉ~面倒を見てくださいまし~~♪☆★(*^▽^*)/♪★☆

NEC_1215.jpg 
2013-07-27 猫太郎のダチ りゅうさんコメントです
( ̄∀ ̄)イスラム教徒になり妻が4人。。。パラダイスハーレムでおまるでごじゃる(* ̄∇ ̄*)
花ポリさん、ミーママさん スゲエ( ̄∀ ̄)パラダイスアイデアだ
ハーレムか(o⌒∇⌒o)ナイスだー
猫太郎もイスラム教徒にさせる ぞ
アッラーマークバルだな( ̄∀ ̄) リュウ様も偉大になるぞ(o⌒∇⌒o)

痩せた女よりムチムチミニスカ巨乳サイコー
ハーレムを思い浮かべると、まだ花ポリさんに平手打ちされてないのに、鼻血が出て止まらなくなったぞ( ̄∀ ̄)
今から鼻血をだしたまま、上半身裸で外をマラソンして、冷静さを取り戻す( ̄∀ ̄)
いや。。。変態に間違えられるか?
クラクラしてきたリュウでおまるでごじゃったー("⌒∇⌒")  

 イラスト5

2013-07-29 ボタンちゃんコメントです。
富士山頂におったガリガリに痩せとる迷い犬、捕まって今、動物病院やて(`▽´)
リュウさ~ん、浮気はいかんじゃろ(`▽´ゞ)
さくらがね~かわいそうに
【痩せた女性より巨乳が好きみたい】ゆうてガクッとなっとるで(`▽´)貧乳やし♪

あっ、アグネスお姉さん、ミーママさん、お久しぶりでーす!!(`▽´)ブログは研修終わった時なんか、さくらの家に集まってツバキらと見とるでヽ(`▽´)ν
ビュンビュンすごーいスピードで進んでくけん、一週間見とらんと内容がわからんようになるんよ

あわててインテリのさくらに、全部読んでまとめてもろたんを、ふんふん(^_^)(`´ν)ゆうて聞きよるんよ

リュウさんがイスラム教徒に、なったら嫁を四人持てれるゆうコメントがあったんじゃけど、なんじゃ?それは?男に都合がええ(`▼´)
ゆうてネットを見たらマジ、嫁四人持てれるんじゃね
ボタンも稼いでくれる旦那が四人は欲しいで(`▼´)

ほれで、コメしょう思たら承認待ちコメが二つも入っとるね
(`o´〃)?もしかしてアグネスお姉さん、ミーママさん、また公務員らの嫌がらせとか、おかしいんが入っとん?
ほっとったら、ええんよ
お姉さんら、前は真面目に返信コメしてあげても、嫌がらせだけでバカらしかったやろ?
ネチネチネチネチジジイ、防府市役所の多重ネームシミズに(`▼´)部外者ボタンらはカチンと来て
【腐れジジイじゃ!!!】てーコメしてからボタンもエライ目にあちこちに貼り付けストーカーされてから、大好きなこのブログの、お姉さん達にも迷惑かかるけんコメするんを我慢しとったんじゃけど
エエ知らせがあるんよヽ♪(`▽´)ν

話題の(`▽´)美和さんの、らん丸日記に写真が出とるマリリンに、よう似とる富士山の迷い犬の話なんよ
霧が出ると山頂は夏でも凍えそうに寒~て、酸素濃度も三分の一、食べもんも無いエライ辛い環境で、
フラフラのガリガリの人なつこい茶色の犬がおって、登山客の間で有名になったんじゃて
そいで、みんなが餌をあげるようになって(`▽´〃) 肋骨が浮き出とったワンちゃんは、だいぶ肉がついて元気になっとった所に、保健所が捕獲箱を山頂まで、置きにきたんよ

テレビ局がくれた餌もかわいい顔で食べよったで

保健所が犬が捕獲箱に入らんけん、餌をやらんよう登山客に注意しとったんやて

普段やったら、殺処分行きの捕獲箱には入らんほうが賢いんじゃけど、有名になって里親希望者がい~っぱい保健所に問い合わせたんやって
そんな有名ワンちゃんを、人目ばっか気にする保健所も殺処分にはできんじゃろて(`▽´)
ワンちゃんは、餌につられて捕獲箱に今日入ってしもたんよ
で、そのまま下山で動物病院に保護されとって、このあとは保健所に殺到した里親希望者じゃのうて、保護団体に引き取られて里親探しするんやって(`▽´) 良かったね~♪♪♪

さくらも横におるんじゃけど、ニュースがあるんやってヽ(`▽´)ν
で、山口県の集中豪雨の低気圧さん、方向を間違えんと、ストーカージジイシミズがおる防府市役所と、野良犬を税金で~死ぬまで動物実験して保健所の会で発表しとった資料を、SOSのお姉さんらに見つかり告発されて、慌てて多重ネームで嫌がらせした、大山らのおる防府保健所と、虐待殺処分好きの山口県動物殺処分センターの平田獣医ら、ボロ公務員の家や虐待者のとこだけ、ええ人や子供を避けて、ピンポイントで集中豪雨せないかんじゃろ?
久々に木の葉っぱの子ダヌキファイヤー雨乞いダンスを、してみよか(`▽´) ♪
えへへへ♪お騒がせしました~♪シミズ~リンゴも、ど~じゃあ~
お姉さん達、頑張ってね~♪♪♪

花ポリイラスト (小)004
イラスト モグモグちゃん作

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2013-08-11 06-27
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは、おひさしぶりです。

2011年3月に、たまたま東温市役所と県の保健所合同の野犬狩りの現場に居合わせて、訳がわからないままブログメンバーの人と間違われて、後で知った虐待公務員たちに、「ブログ!ブログ!!ブログだ!カメラを見せろ!!」と取り囲まれ、車を発車出来ないようドアにも手をかけられ、恐喝された挙句、警察まで呼ばれた一般市民A子です。

ブログ、東温市、犬、捕獲ワードで検索すると当時すぐこのブログが検索トップに上がりました。

あのヤクザみたいなのが全員公務員というので、あまりに腹が立ったからコメントを入れると、ミーママさんから謝罪を込めて会って写真確認をしてもらいたいとアメーバのメールに連絡がありました。
これが口のうまい嘘つき二枚舌で証拠隠滅にすぐ走り、地元NPO団体の人にも県の上司たちにもブログに嘘ばっかり書かれて困ってると、自己弁護とゴマスリを必死にしてると情報がこちらに入っているらキツネ目の毒の得居獣医です。あなた達を恐喝した公務員達の中に、この写真の男はいますか?
と言われ、あの痩せた黒っぽいお騒ぎのキチガイの様な人が得居獣医とわかりました。
1ヶ月くらい前に、このブログの記事で、保健所の得居獣医が大洲の食肉センターから、また犬を捕獲して動物愛護センターに送り殺処分させる仕事に戻っていると知りました。宇和島の保健所に異動になっていると。

そしたら、なんだかいてもたってもいられなくなって、でもどうやって電話したらいいんだろう・・・って考えて、やっと先日、宇和島市役所(8/6)と宇和島保健所(8/7)に電話しました。

最初、電話にでた得居獣医ですが、あの時、私達の車を取り囲み罵倒し名前と住所を言え!と脅した挙句、勝手に人の顔を撮影した同一人物とは思えない普通の真面目な公務員さんのように電話に出てきて、あまりにも印象が違いすぎて、私は『得居獣医さんですか?』って何度も聞き確認してしまいました。

でも、ブログは見たことがない。
ブログは嘘を書いてる!
って言って、自分がミーママさんに犬を200匹殺したって、答えた事も嘘だ!と言ってました。
ミーママさんが得居獣医と初めて話した内容の記事でも、得居獣医はミーママさんの手慣れた誘導尋問に、記者さんですか?と聞きながら200匹くらい死んだ。と得居獣医自身が答えたあと、しまったと思ったみたいで急に撤回していたことも書かれていました。
得居獣医は周りの職員さん達に、聞こえないように自分の正体がバレないよう必死なのが電話で伝わってきました。
きっとこうやって、周りの上司や、同僚にも自分が沢山の犬達を致死量睡眠薬等で、ショック死させてきたことを誤魔化して、嘘をついて隠して今の職場では、いい同僚を演じているんだろうなって感じました。

ミーママさんが以前、得居獣医の事を二枚舌だと言って二枚舌って何だろう?って思いましたが、

例えば得居さんが小学生と仮定して先にクラスメートAをいじめて、いじめられたAが先生に得居君がいじめをすると相談したのを知ると、急いで得居少年は先生に、泣き真似をしてエ~ン僕は何もしてないのに、Aが嘘を言って僕をいじめると嘘泣きをし、先生には見えない様にペロッと舌を出して薄ら笑いをしているタイプ。

と表現されていましたが、ピッタリの表現だと私は納得しました。

また詳しい内容は後日コメントしますが、一応報告しておきます。

高知県庁に電話しました。前編(部長の意見を聞かせてちょ~だい編)

高知県庁健康政策部山本治部長さんに直撃インタビューしようと質問内容を検討。

①小動物管理センター職員が
『県とセンター長から口止めされている』発言について
*ご存知か?*指示したのはどこ?*理由は?

②小動物管理センターホームページに殺処分業務と猫は全頭殺処分を明確にしていないことについての考え

③引き取った猫の中に迷い猫がいる可能性があるのに全頭殺処分していることついて
*どう思う?*改善予定?

④動物愛護管理法の改正で第35条第4項
『都道府県知事等は、引き取りを行った犬または猫について、殺処分がなくなることを目指して、所有者がいると推測されるものについては、その所有者を発見し、当該所有者に返還するよう努めるとともに、所有者がいないと推測されるもの、所有者から引き取りを求められたもの又は、所有者が発見できないものについては、その飼養を希望するものを募集し、当該希望するものに譲り渡すよう努めること』
が今年9月1日施行になるが、今のままでは法律に反することになるけどその対策は?

⑤野良猫の避妊助成が去年から始まったとしりました。
これを期に是非地域猫の導入を検討してほしいと嘆願。

この5つを中心に話をしようと決心。

8月9日10:00
高知県庁食品衛生課に電話しました。
ヤナガワさんが出られたので、山本治部長さんにつないでもらうようお願いしたら、少しうろたえた様子で
『こちらとは部屋がちがうので…』
と言うので一旦電話を切り、県庁代表に電話しました。
交換の女性に、
『健康政策部山本治部長さんとお話したいのですが…』と伝えると、
『健康長寿政策部モリです』電話口になぜか女性が。
話を聞くと、山本治部長の秘書的立場のようです。
『会議中で出られませんがご用件は…』というので、動物愛護の責任ある立場の方のご意見伺いたい旨を伝えると、詳細を探ってきました。

部長さんと何時なら話せるか訊ねても曖昧な対応で、自分が代わりに承ると。
この女性に話すべきか悩みましたが、

小動物管理センターに業務内容を訊ねる電話を入れたら『県とセンター長から口止めされている』と職員さんが話されたが、友人が先日食品衛生課の竹内課長さんに伺ったら『知らない』ととぼけたように答えられたそうですが、
では一体どこが指示しているのか、山本治部長さんはご存じのことなのか、直接お訊きしたくて…
と言うと、モリさんなぜか急に
『そうなんですね。わかりました。ちょっと入ってみますね。』 ???

どこに入るんですか? と聞いてみると、
『部長のいる部屋に入って、ちょっと聞いてみますね。』とモリさん。

おいおい、会議中じゃなかったのかい(~。~;)?。

直接、話ができると喜んだのも束の間、電話口にタナカと名乗る30代くらいの男性職員が。

聞くと、健康長寿政策部のチーフとか。
チーフとは、一般でいう係長クラスらしいが、どうやら私の電話をたらい回しにする気みたい(-.-#)

そこで、『高知県の動物愛護の責任ある方のご意見を直接伺いたくお電話したのですが、ではタナカさんのご意見を山本治部長さんのご意見を受け取っていいでしょうか』というとアタフタ(*゚д゚*)

(タナカ氏)
いやぁそういうことではありませんがぁ、私が代わってお伺いします~

(私)
あの、ハッキリ言ってください。
一般の者が県の部長さんに意見求めるのはいけないことですか?

(タナカ氏)
いやぁ、そうではないのですがあまりないですね。
それより動物愛護のことでしたら食品衛生課の方が…

(私)
食品衛生課て納得いかないから電話してるんです

(タナカ氏)
どうされましたか

(私)
小動物管理センターに業務内容をお訊きする電話をしたら、職員さんが県とセンター長から口止めされていると言われたのですが、食品衛生課長さんは知らないととぼけられたのですが、
一体何処が指示されたことか、なんのためなのか、部長はご存じなのか知りたいんです。

(タナカ氏)
では食品衛生課に事実を確認して…

(私)
確認されてからじゃ困るんです。
話合わせられるじゃないですか?
部長さんの率直な意見を聞きたいんです。

(タナカ氏)
では私の方で確認して必ずお答えしますので少しお時間ください。
あらためて電話させていただきます。

(私)
仕事の合間に電話してますから、こちらからかけなおします。
何時がいいですか?

(タナカ氏)
ではお昼前に一度電話をください。

再度電話する約束をし、お手をわずらわせることを詫び電話をきりました。

〔後編①(健康長寿政策課タナカチーフ回答)につづく〕

高知県庁に電話しました。後編①(健康長寿政策課タナカチーフ回答)

8月9日11:55再び高知県庁健康政策部健康長寿課(088-823-9666 )に電話しました。

タナカチーフに繋いでいただきました。
ところが出るやいなや

(タナカ氏)
食品衛生課のものがお答えしますのでお繋ぎします。

と今にも電話をまわされそうになったので

(私)
ちょっと待って!!
田中さんさっき私が責任を持って回答しますとおっしゃいましたよね( ̄0 ̄)

(タナカ氏)
あれから事実を確認するために食品衛生課とやり取りをいたしましたが、食品衛生課が直接お答えしたいということで繋ぎます。

と切ろうとするから間髪入れず

(私)
話したんですよね。
事情聞かれたんですよね。
私が今日電話を入れたのは上の立場の方の意見を聞きたかったからで食品衛生課と話したかったわけではありません。
ですから、せめてタナカさんからまず事情を聞きたいのでお願いします。

(タナカ氏)
確認したところ、口止めというどういう言葉を使ったかまではわかりませんが、口止めという意味ではなく、お話をお伺いするのにですね…
責任ある立場の者から話させていただきたいということなんですね。
たぶんおそらくセンター職員の方とお話されたんだと思うんですが、その時、センター長はいないと言われたんじゃないかと…

(私)
まちがいなく職員さんが【口止め】という言葉を使ったのは事実です。
職員さんに話させたくない理由を知りたいのですが…

(タナカ氏)
ちょっとですね…
私は伺っとるんですけど内容を…で、ちょっと食品衛生課の方に…

【回されそうになったので話を遮り、タナカさんはその内容を聞いてどう思われたか、なるほど、致し方ないと思われたか質問。】

(タナカ氏)
話の内容によってはセンター長など責任ある立場の者からお話をさせていただいた方がいいものもあるとおもいますし、
またセンターではなく食品衛生課から話をさせていただく方が良い場合もあると思いましたね。

そこで、美羽ちゃんの問い合わせを出し、
(私)
一昨日、〇〇さんが竹内ゆかり課長に問い合わせ際
『口止めなんて知らない』と答えたことは、
じゃあウソだったんですね~(>o<)。

(タナカ氏)
知りませんって言ったんですか

(私)
そうですね。
言われましたので、タナカさんからのお話を聞くと、竹内ゆかり課長は知っているのに知らないと言われ誤魔化したということになりますよね。

(タナカ氏)
実際にどういうやり取りが行われたか詳細がわかりませんので、どういう答え方をしたのか私の方ではわかりかねるんで…で、
今日食品衛生課の課長は不在ですが、その時にいた者もおりますので、ちょっとお話をしてみてもらえますか

タナカ氏は、どうしても私から逃れたいよう(^_^;

でも、私が今日部長あてに電話した目的は、その事実の確認もしたかったのですが、上の立場の方がどう考えられているか知りたくてお電話したのに結局食品衛生課にまわされることを残念だと告げると、
タナカ氏は、意見を上にあげ必ず伝えると約束してくれました。

そこで、
★猫(迷い猫のいる可能性あり)の全頭殺処分をやめ、
ホームページに迷い猫の掲載や譲渡など業務改善

★小動物管理センターホームページに殺処分業務が掲載されていないのは隠ぺいにつながると思うので掲載して殺処分を減らすことに繋げてほしい

★動物愛護管理法改正まであと半月なので、
早急に検討してほしい

と伝えお礼を申し上げ電話を回してもらいました。

〔後編②(食品衛生課フジワラさん回答編)につづく〕

高知県庁に電話しました。後編②(食品衛生課フジワラさん回答編)

食品衛生課フジワラさんに繋がりました。
課長補佐という冴えない感じの中年男性。
フジワラさんが名乗られたあと、○○ですと名乗り、お忙しいところ申し訳ありませんと挨拶しましたが沈黙……。

(私)
回答いただけるということで電話まわされましたが

(フジワラ氏)
えっーと…ん…タナカチーフの方から聞かれてないですかね…

(私)
タナカさんから直接食品衛生課の方が返事をするのでと回されました。

(フジワラ氏)
あぁーハイハイ。
えっーとですね、お電話いただいた件ですけど、県ので職員に口止めされているのではないかと…

(私)
小動物管理センターに業務内容を問い合わせた際、
センター職員が県とセンター長から口止めされたと発言したことについて、県の誰の指示かということです。

(フジワラ氏)
結論から言うとしてないです。

(私)
(はぁ~-_-#)じゃあセンターが勝手にしたことなんですね?

(フジワラ氏)
今朝その口止めの件を聞きましたので、私、センターに電話しましてセンター長に聞きました。
どういうことやろかと、私も知りませんでしたので。
水曜日にうちの課長の方が『知りません』ということで答えさせていただいてた思うんですが、その件ですよね。
県から口止めはしていないです。
電話を受けられた場合については、県が答えた方がいいものもありますので、センター長か県の方にしてもろたらと職員には言うてますということです。
ですから、県から口止めというのはしてません。

(私)
ではセンター職員さんに業務内容を話してもらっていいんですか

(フジワラ氏)
それは、センターの方での決めごとで、誰が対応するかはセンターに任せてます。

(私)
今まで普通に答えて下さってた職員さんが、ある時から急に答えてはいけなくなったその理由はどこに訊ねたらいいですか

(フジワラ氏)
センターのことでしたら、センター長に

(私)
でも、センターを取りまとめてるのは県ですよね

(フジワラ氏)
個々のですね、対応は誰がするとかいうようなことは県の方でしてないので、お願いしている会社の方でその部分は決めていただければ構わないということで…はい

(私)
では先日竹内ゆかり課長が私の友人に、口止めの件を知らないと答えたのは、本当に知らなかったのですか。

(フジワラ氏)
そうです。県の方は指示してないですから。

(私)
おかしいですね(~。~;)?。
さっきタナカさんに事情伺った時、県が指示していないとは言われかったですよ。
タナカさんが間違ったことを言われたのですか?

(フジワラ氏)
え、今朝問い合わせの件を聞いてセンターに確認したのは私で、そのあとタナカチーフに伝えたのですが。

(私)
ではフジワラさんのおっしゃることが正しく、タナカさんには間違って伝わったということでしょうか。

(フジワラ氏)
そういうことだと…思います。

(私)
口止めの件はわかりました。
では、このままいくつか質問させていただいてよろしいでしょうか?

まず、小動物管理センターのホームページの業務内容に関してですが、大きな割合を占めるであろう殺処分業務の内容が記載されていません。
これは隠ぺいというのでは?

(フジワラ氏)
わざわざ殺処分をのけちゅうとかそういうふうには私は受け取っていないのですが

(私)
では、記載の必要がないと?

(フジワラ氏)
必要がないとは…思ってないですが、他に大事なお知らせとかありますので、殺処分とか書かれてないと…。

(私)
高知県人の中には、センターは動物を保護し助けてくれるところと勘違いする人がいると思います。
ですから、殺処分業務をしている事実をあきらかにし、安易に持ち込まないよう啓発してほしいんです。

(フジワラ氏)
殺処分を減らすということに関しては、PRをしておりますので、今後とも検討していきたいと思います。

【でました~いつものマニュアルトーク。
なぜか今までの回答とちがいロボット口調。
その言い方は心が無いよ。
そんな気ないって言ってるように聞こえるぅ】

(私)
次に引き取った猫に関してですが、全頭殺処分になっていますよね。
その中には迷い猫がいる可能性があるとは思いませんか。

(フジワラ氏)
目の開かないようなのは別で、自活できる猫を職員が保護し手来るようなことはないと思ってます。

(私)
誰かが持ち込むこともありますよねー

(フジワラ氏)
え…まぁ…いゃ…ん、飼い猫かどうかはわかりにくいもんで

(私)
でしょう。では引き取られたものが全て飼い主からの引き取りでない場合、野良と思う中には迷い猫がいることもあると思うのですが

(フジワラ氏)
迷っている猫は引き取っていないんです。
飼い主からの引き取り以外では目の開かないような子猫だけです。

(私)
警察からは?

(フジワラ氏)
【周りに確認しているようす】
警察からの場合2週間おいて飼い主を待つという…

(私)
その間ホームページに掲載されたりしますか

(フジワラ氏)
え、えっーと…
私警察から回ってきた猫に関しまして、詳しくないのですみません。

(私)
では、やはり迷い猫もいると思いますので、全頭処分のような残酷なことを改善し、飼い主に戻す努力や譲渡を検討いただきたい。

(フジワラ氏)
高知県では警察から来るのは別にして、外飼いとかも多いですので、迷い猫の引き取りはしてないんです。

【つまり殺処分の中に迷い猫はいないと断言したいよう】
だから心配しないように…はい

(私)
【フジワラさんが汗だくになりながら話してくれてる様子が目に浮かぶよう。なんかもうワケわかんなくなっちゃってる?( ̄。 ̄;)】

では、犬は譲渡してるのに、なぜ猫は譲渡されないのですか

(フジワラ氏)
えっーと、今後検討していこうと考えてます。

(私)
フジワラさんは今年9月に改正になる動物愛護管理法第35条第4項はご存知ですか

(フジワラ氏)
はい。そういった譲渡に関することですよね。

(私)
あと半月ほどですが、これについて対策は考えられてますか

(フジワラ氏)
具体的に決まったものはないんですが、それに向けて、あれ努力義務になってますので…努力が実現するように努力するだけですね。
【ヤケクソな回答になってますよ~(´Д`)】

(私)
改正が発表されたのが去年の9月で1年ありましたが、その間なにかされましたか

(フジワラ氏)
まあ、中での検討はしてますけど、具体的にどうしたと申し上げることはないです。

(私)
今のままなら、特に猫に関しては全く努力していないことになりますよね。

(フジワラ氏)
このままでいけばですけどね。

(私)
このままでは、高知県はなんの努力もしていないということになりますよね

(フジワラ氏)
これからしていこうと思ってます。

(私)
改善の決定はそちらの課単体でできるんですか

(フジワラ氏)
ちがいます。
引き取りは保健所長に権限がございますので、しくみはうちの課で考えて、うちと保健所、高知市とも考えながらすすめていきます。

(私)
わかりました。

次に、猫の避妊の補助金制度についてですが

(フジワラ氏)
あれは県ではなく、県と高知市と獣医師会、愛護団体が参加してます、動物愛護推進協議会というのがございます。
そちらでの取り組みになりますね。

(私)
募金の管理はどこで?

(フジワラ氏)
うちの課に事務局がありますので、そこで管理してます

(私)
いつから始まった?

(フジワラ氏)
昨年の実施が、9月から10月にかけて50頭。
今年は9月だけで50頭。
抽選になってます。

(私)
野良猫も対象ですか

(フジワラ氏)
野良猫でも誰かが世話をしている場合はかまいません。

(私)
それって、地域猫制度ですか

(フジワラ氏)
地域猫とまで厳格でなく、今後この猫の面倒を見ていきますという人に助成金を出すというものです。

(私)
募金箱はどこにおいてますか

(フジワラ氏)
コンビニのスリーエフ30店舗、
ペットショップ、ツタヤさんとかどんどん増えていってます。

(私)
募金額の大まかな数字はわかりますか

(フジワラ氏)
すみません。
ちょっとわかりません。
担当者が不在ですみません。

(私)
では、設置場所も増えているのなら金額もまあまああると想像できるのですが、それって、県民のたくさんの人が、動物をできるだけ殺したくないという民意の表れとは思いませんか?

(フジワラ氏)
それはそのように思います。
募金箱にもそのことは書いてます。
ですから、募金箱を見ていただくだけでも周知になりますので(努力してますと言いたいようです)

(私)
県民にアピールしながらも、引き取った猫を全頭殺処分しているのは、私怠慢だと思うんです。

(フジワラ氏)
譲渡の開示については今検討してます。

(私)
私の知人たちも以前から食品衛生課に業務改善のお願いをしているようですが、あまり改善されてないようですが、改善に何年もかかるものなんでしょうか

(フジワラ氏)
そ、それはなんとも申し上げようがないんですけど…

(私)
わかりました。
では、フジワラさんに尽力いただけると信じていますので、よろしくおねがいします。

(フジワラ氏)
……(短い沈黙のあと小さく)努力します

お礼を言い、改善のお願いをして電話を切りました。

フジワラさん、一生懸命答えてくださってありがとうございました。
ところどころマニュアルトークでしたが、
それ以外は率直に話していただけたように感じました(*^_^*)
ずけずけ言っちゃて申し訳ありませんでした。
失礼をお詫びします<(_ _)>

ペルセウス流星群

真夜中に、こんばんは(*^_^*)
ミーママです。
みんなもう夢の中でしょうか?(笑)
今夜は、真夜中3時頃がペルセウス座流星群☆☆☆のピークみたい。
北東の空よ(*^_^*)

久しぶりの流れ星です(☆。☆)

ミーママさん、流星群のお知らせありがとうございますm(_ _)m
ちょうどいい時間にコメントを読ませて頂いたので、
実家の庭に出て、満天の星空を見上げてみました(*´▽`*)
北東ってどっちかしら?と思いながら、
くるくる回って見ていると、キラリと一筋見ることができましたo(^o^)o

昼間とは違う涼しい空気と優しい虫の音にもウットリです(#^_^#)
素敵な時間をありがとうございますm(_ _)m

きれいな星空♪

ミーママさん、流星群のお知らせをありがとうございました(^o^)

流れている星を2つ見ることが出来ました。
星空がとても綺麗で、ずっと上を向いていたら首が痛くなってしまいましたが、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
ミーママさん、ありがとうございましたo(^o^)o

見えました!☆ペルセウス流星群☆☆☆!

お初でーす
緊張しますが
おはよーございます
夏休みでいろいろネットサーフィンしてました

ペルセウス座流星群のお知らせみて
今夜?
と外へ出ました
見たよ~

家の向きが逆だし
うちは田舎で山に阻まれてたけど
5個くらい見えました
星はやっぱりキレイ♪

願い事叶うといいな~☆☆☆

殺処分はいけないと思う
公務員の誤魔化しも呆れた

ワンちゃんや ネコちゃんにも 幸せが来たら いいな

桔梗さん、ステキぃ〜(//∇//)

桔梗さん、高知県庁に問い合わせありがとございます(^O^☆♪

獲物を捕らえた女豹みたいな感じで、カッコ良過ぎる…(笑)

サスペンスドラマ見てるみたいで、ドキドキハアハア、次は⁈って
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆で最高でした。

わさびちゃん すっかり高級ワンちゃんみたいに見えるニャン

わさびちゃんって~ハンサムだニャン
n( ̄n+ ̄)nもーちゃんの方が
引っ越しで置いてきぼりのホームレス時代が長かったニャンけど。。。ノミやダニの数は~n(^▽^n 最初は一緒くらいニャン。

姫ちゃんもね(*^▽^*) ノミやダニがいっぱいだったワン。
ミーお姉ちゃんがアレルギーが出てね、鼻水出してカイカイしながら姫ちゃんの身体を洗ってくれたワンLn(・o・)n」
姫ちゃんのノミや抜け毛に悲鳴をあげながら、最初はお洗濯やお掃除を何時間もしてたワン。
今、姫ちゃんピカピカ。
ブラッシングもいっぱいしてくれるワンn(^O^)n

もーちゃんもブラッシング大好きニャンn( ̄n+ ̄)n

もーちゃんも実はおばあちゃんだけど、姫ちゃんの方は毒で肝臓ボロボロになってたし~身体が21、5キロの大きなおばあちゃんのワンころだから、もーちゃんより寿命が短そうにゃん。

姫ちゃんは最近二回調子が悪くなって、強心剤のお薬を飲むようになってから、ちょっと元気になったニャン♭n( ̄o ̄)n
寒さには弱~い猫族ニャン。
でもね、アフリカ産の暑さに強~い猫族と違って、ワンころは暑さがだめニャン。

ずっと姫ちゃんに合わせた寒~いお部屋の温度は、もーちゃんも、おじいちゃんになった元ホームレス王子ちゃんたちも、ミーお姉ちゃんもn(>_<)n 寒いニャンけど姫ちゃんのために我慢我慢ニャン。

もーちゃんたちが好きな温度でクーラーすると、姫ちゃんヨダレを垂らしてゼーゼー背中を丸めて、目の焦点がおかしくなるニャンL(・o・)n」
最近、寝てる以外の姫ちゃんは、ミーお姉ちゃんに身体の一部をくっ付けてミーお姉ちゃんの顔ばかり見てミーお姉ちゃんに、でっかいのに抱っこしてもらったり撫で撫でしてもらって、もーちゃんもおじいちゃん王子達も嫉妬するニャンn( ̄n+ ̄)n

わさびちゃんは、野良ちゃんじゃなくなって桃家の一員になるとき、オチンチン小さくチョンと去勢したニャンけど、姫ちゃんと結婚してたら美男美女カップルだったニャン。
フサフサ真っ白や、フサフサ熊みたいな赤ちゃんがいっぱい生まれてたニャンかなあ。。。
もーちゃんが、猫パンチしながら子犬を子分にして、子育て応援してあげても良かったニャン。

わさびちゃんは、若いから長生きしてニャン。
元飼い主に、首輪をつけたまま東温市の河原に捨てられて、そのあとうんと怖い目にあった分まで、同じような目にあって殺された、たくさんのワンころ達の分まで幸せになってニャンn( ̄o+ ̄)n

うん。もーちゃん達猫族や、姫ちゃん達野良犬や、捨て犬を殴ったり、石を投げつけたり、毒餌を食べさす人間とは違う桃ママ、桃パパ、わさびちゃんを守ってくれてありがとうワンn(*^▽^*)n
姫ちゃんもミーお姉ちゃんのお家にもらわれて、屋上までオシッコに抱っこしてもらって朝晩行くと、暑さで心臓がドキドキしてフラフラするけど、5月に意識がなくなって痙攣して倒れて、この間も具合が悪くなって下痢でフーフーしてた時、ミーお姉ちゃんが、
姫ちゃん、天国に行くのはまだ早いから、一緒にいようね。
最近は怖い夢でうなされなくなったし、楽しい嬉しい夢を見れてもらいたい。
姫ちゃんが他の人間やお外や、生きることに震えなくなるように、まだ、お姉ちゃんと一緒にいようね。
天国の神様の所にいる、姫ちゃんの殺されたお母さんや兄弟、仲間たちや、子犬達の所に行くのは、まだ早すぎるわ。
ロンちゃんも姫ちゃんが大好きで、ホームステイ楽しみにしているから。
と身体をいっぱい撫でて言ってくれるから姫ちゃんは、頑張るワンn(*^▽^*)n
わさびちゃんも、幸せにねn(*^m^*) n( ̄n+ ̄)n

皆さん、コメントをありがとうございます。

こんばんは、アグネスです。
暑さが厳しくて、熱射病で倒れたとニュースで毎日言われていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
なんだか日本の気候と言うよりも、インドネシアやタイのような気候に近いような気がします。
去年は台風の直撃で、テントが飛ばされそうになったキャンプでしたが、今年は大丈夫そうで安心しています。
明日からテントや釣竿持参で、家族でワイワイキャンプに行ってきます。
皆さんから頂いたコメントを一つずつ読みながら返信コメントを書いていました。
皆さん、心のこもったコメントや、問い合わせ、調査コメントをありがとうございました。
問い合わせ、調査の返信コメントは、キャンプから帰ってからになりますことをお許しくださいね。


☆桔梗さん、いつも問い合わせミッションやコメントをありがとうございます。
ブログを始めるまでは、公務員は地域の住民や国民の生活の向上の為に頑張るのがお仕事だと思っていました。
ところが、愛媛県東温市の致死量睡眠薬入り餌を使用しての虐待野犬捕獲(犬達のSOSの告発により現在は中止)や、犬猫の殺処分についての問い合わせ、嘆願などをするうちに、公務を一生懸命頑張る公務員の他に、問い合わせや苦情などをかわすためのマニュアルがあったり、面倒なことはしたくない。と考える公務員も数多くいる事を知り、とても驚きました。

☆モブさん、初めまして。山口で見かけた犬のコメントをありがとうございます。
4月のはじめに防府市内で、お腹に赤ちゃんがいるらしい野良犬を見かけられたそうですね。
防府市でも野良犬の保護や、里親さんを探す活動をされている方もおられるので、モブさんが書かれていたように、保護されて無事出産をしていると思いたいです。
山口県は飼い犬に、不妊去勢手術をする人が少ないように感じるので、飼い主さんの意識も向上して不幸な子犬が産まれないようになってほしいと思います。

☆愛をまといたい美和さん、いつも「猫の虐待」の多い松山総合公園にパトロールに行ったり、車にひかれた猫やハクビシンを見つけた時には、お墓を作ってくれたり、本当にありがとうございます。
先日、パトロールにご一緒させていただいて、広大な敷地をパトロールする美和ちゃんの大変さと、真面目さを実感しました。また一緒にパトロールしたいです。その時はよろしくお願いします。

お仕事も夜勤があったり忙しいのに、迷子になった柴犬ちゃんを保護し、飼い主さんを探すためにポスターを作って、色々な所に貼ったり、有線放送をしている地域でアナウンスをしてもらったり、ありがとうざいました。
飼い主さんは見つかりませんでしたが、ご縁があり優しいご夫婦が里親さんになって下さり、もし元の飼い主さんが見つかった時には、お返しするという話もきちんとできているとのこと。迷子になった柴犬ちゃんを保護したのが美和ちゃんで良かったなあと思いました。
 また、中国の北京市内中心部で「体高35センチ以上の犬の飼育禁止令」が出されるという信じられないニュースを知らせて下さり、ありがとうございました。
違反者を密告するよう市民に呼びかけたり、違反した犬は没収されるとの事ですが、没収された犬はどうなるのか心配ですね。

☆プリキュアエンジェルさん、NHKで4/9に被災地の犬達のドキュメント「21頭の犬たち・ふるさとの旅」を放送日にコメントで知らせて下さり、ありがとうございました。
震災、原発事故の被害者は、人間だけではないんだ。そこに生きていた生き物すべてが被害者だったんだと改めて考えさせられた番組でした。
ドキュメント番組の中で、今まで住んでいた所に一時里帰りをした犬が、家の周りにはあまり行かずに飼い主さんに寄りそっていて
「犬は場所は覚えとらんが、人間を覚えとる」といわれた言葉に、「久し振りに会えた飼い主さんから離れたくない。寂しい。」と犬も人間と同じ感情を持っているのだと切なくなりました。
ペット産業が盛んな日本ですが、だからこそ天災や事故の時の避難所に「ペット可」や「ペット同伴者専用」の避難所と言うものを考える必要があると思います。
海外旅行に行く人は年々増えていますが、ブランド品を買いあさるのではなく外国の良い考え方や、文化を知るために見聞を広げ、動物愛護も先進国の仲間入りをして欲しいですね。

☆ミッチーさん、初めまして。
プリキュアエンジェルさんのドキュメンタリー放送のコメントを読み
「TVを見ました」と感想コメントをありがとうございました。
大きな地震や津波、原発事故があった事も、日が経つにつれ風化していく傾向にありますが、実際はまだ仮設住宅で暮らし、不自由な思いをされている方、大切な家族であるペットと離れたままの人もたくさんいて、飼い主さんの元に帰れないワンちゃん(猫ちゃん)もたくさんいます。
被災された方や動物たちが一日でも早く、落ち着いた生活に戻れますようにと願うばかりです。

☆ポカポカさん、いつも心が温かくなるコメントをありがとうございます。
ポカポカさんのお宅の老猫ちゃんは、何歳くらいなのでしょう?
我が家の猫は、7歳の黒猫のジジ君が最年長です(体重6,5キロから1.5キロまで、大小います)
老猫なので便が柔らかくて、お尻拭きがかかせないことを「かわいい」と言うポカポカさんの言葉に、ポカポカさんの優しさを感じました。
汚れた犬や猫を見ると「汚い!」という人もいます。「歳をとったから」と殺処分されるのが分かっているのに、保健所や動物愛護センターに今まで飼っていた犬や猫を連れて行く人もいます。
そんな人達は自分が、おじいちゃんやおばあちゃんになった時、寝たきりになって誰かのお世話になるかもしれないとか考えないのかな?って思います。
もし自分が「汚い!」と言われたら悲しいに決まっています。
一人でも多くの人が、犬や猫…動物にも「痛い!ひもじい!悲しい!うれしい!」という感情があるのだと気付くようなきっかけに出会えますように。

また、福井県小浜市にある酒造会社「わかさ富士」が取り組んでいる地域猫活動、日本酒の「さばトラにゃん酒」の収益の一部1本に付き¥100が野良猫の不妊手術の為に充てられるという素敵な取り組みを紹介して下さりありがとうございました。他の企業でもどんどん取り組んでほしい活動ですね。

☆亀母さん、外で風邪をひいた子猫ちゃんのためにお薬を届けたり、パトロールもして下さったり
死にかけて弱っていた太郎や花ちゃんを保護して、家族に迎えて下さりありがとうございます。
太郎君が逃げ出した時は心配しましたが、ミーママさんの
「太郎のおしっこの匂いのする猫砂とフードと水を用意して待ってみて」のアドバイスで帰ってきた時は安心しました。
お庭にご飯を食べに来ていた子猫を、娘さんが「暑い中、外にいたらかわいそう」と捕まえて家に入れてあげたそうですね。男の子だと思ったら、女の子だったので「すみれちゃん」というお名前になり、新しい家族になられたとか。娘さんがもともと飼っているワンちゃんや、猫ちゃん達のお世話を一生懸命にされている様子や、猫缶をツナ缶と間違えて食べられたお父さんと「人間が食べても大丈夫か?」「先に食べたから大丈夫!」と会話されている様子を読んだとき、どこの家でも似たようなことがあるんだなあ~と、ほっとしました。
猫用のカニかま風のおやつを「だいじょうぶだよね!?」「おいしいよ!」とつまみ食いしていた我が家の子供達。家に動物がいると、温かい空気が生まれ、いろんな出来事があり楽しいですね。
野良猫の子猫は生まれてきても、生後3か月まで生き残るのは4~5匹中の1匹くらいです。そんな中 亀母ファミリーになれた太郎君、花ちゃん、すみれちゃんは幸せ者だと思います。

☆にゃんこちゃん、かわいいコメントをありがとうございます。
ミーママ先生の言葉に、たくさんの勇気をもらったそうですね。実はアグネスもミーママ先生の言葉に、いつも勇気や気付きをもらっています。前向きに生きるのって素敵ですよね。
にゃんこちゃんの夢がかないますように(^O^)

☆にゃんこの母さん、いつもブログを楽しく読んで下さり、ありがとうございます。
うちも2人の子供がいて保護して家族になった猫達もいて、毎日とてもにぎやかです。
子供がいると大変なこともあるけれど、時間があっという間に過ぎていくような感じがして楽しいですよね。今は夏休みなので、にぎやかを通り越してやかましいときもあります。
にゃんこの母さんも「母は体力勝負!」なので夏バテなどされませんようにお気をつけてお過ごしくださいね。

☆夜斗のおかんさん、いつもブログの応援ありがとうございます。
防府保健所のN支所長さんが、1年早い定年退職。M獣医さんが移動されたのですね。
おかんさんと犬の殺処分をなくすための話し合いを重ねてきたはずの、N支所長さんでしたが退職されるにあたり、後任の方に引き継ぎがされてなかったそうで、また一からの話し合いは、とても時間がかかると思います。保護した犬達のお世話や里親さん探しもあり、忙しい毎日を過ごされているので、くれぐれも無理のないようにして下さいね。

☆あずにゃんさん、新人ナースさんとして頑張っていますとコメントをありがとうございました。
初めてのことばかりで大変な事もあると思いますが、あずにゃんさんの「楽しいです。頑張ります」の言葉に元気をもらった気がします。
たくさんの素晴らしい出会いがありますように。

☆小さいお目目のキヨ丸さん、パトロール中に見かけたノラ猫親子の様子を知らせて下さり、ありがとうございました。
子育て中のノラちゃん親子のために、ハウスを作ってくれる優しい人。
人目に付かない段ボールハウスをめちゃめちゃに壊す、意地悪な人。色々な人がいますね。
 必死で子育てをしているところを急に襲われ、ノラちゃん親子は本当に怖い思いをしたと思います。
全員そろっているかは分かりませんが、他のハウスに移動して子育てを頑張っているとのことで、一安心しました。
野良猫の子供は、感染症にかかったり、カラスにつつかれたりして5~6匹生まれても、成猫になれるのはせいぜい1匹かよくて2匹です。飼い猫に比べてその寿命も短い野良猫を温かく見守ってくれる人が増えますように。

☆最近牛に似てきた主婦さん、仕事や家事で忙しい中、このブログを読むと温かい気持ちになります。とうれしいコメントをありがとうございました。
私もブログにコメントを下さる皆さんの言葉に、いつもうれしくて温かい気持ちになり、元気をたくさんもらっています。これからも頑張ります。

☆みのりちゃん&島の恵さん、今年9月から施行される「改正動物愛護管理法」で犬猫の引き取りを自治体で拒否できるようになるため、京都市は京都府と連携して
「業者に対して売れ残った犬猫の持ち込み拒否」などを盛り込んだ要綱の策定を検討中とのこと。
5/1付けの京都新聞よりうれしいニュースを知らせて下さり、ありがとうございました。
また、来年設立する京都動物愛護センターは、譲渡機能を高める予定だそうですね。
「動物愛護」と名前を付けながら、主な仕事が「犬猫の殺処分」で譲渡は二の次、三の次の動物愛護センターは、ぜひ見習ってほしいですね。

☆じゅんこママさん、犬達のSOSに書かれている事を自分に置き換えたり、一日に何度も読んで下さりありがとうございます。
私達SOSメンバーは、そんな温かいコメントをとてもうれしく、ありがたく読ませていただいています。

☆ベルさん、最近、個人や団体で「TNR活動」の保護活動のボランティアがされているとの新聞記事があり、
「福島県動物救護本部のシェルターに手術台の付いているワゴン車が獣医師で作る団体から寄付された。これで移動しながらTNR活動ができる」と書かれている事を紹介して下さり、ありがとうございました。
TNR活動の中の、不妊去勢手術は獣医師にしかできない事です。保健所や動物愛護センターに勤務する獣医さんも不妊去勢手術を無料で行うなど協力して下さる方が増えたり、そのような制度が整って欲しいですね。

5/25に紹介して下さった人気のアプリ「DOG-A-LIKE」は、年間10万頭を超す犬の殺処分が行われているオーストラリアで、その状況を改善するためにドッグフードメーカーと保護団体が連携して、アプリを開発。スポンサーはドッグフードメーカー。
このアプリを使うと、自分の顔に似た犬をシェルターから探す事が出来ることから、人気が上がりシェルターからの犬の引き取りが、13%も増加しているそうです。日本もこのような取り組みを企業や動物愛護団体、動物愛護センターが連携して行えば、殺処分数が減ると思います。

☆猫ちゃんママさん、いつも編集のお手伝いやパトロールやコメントをありがとうございます。
先日は久し振りにお会いできてうれしかったです。
ちびっこパトロール隊の子供達も、とても可愛くて会えて良かったです。
キラキラお目目の「マルル君」が猫ちゃんママさんのファミリーになって1年になるんですね。
だっこちゃんやチビ達とのボクシング合戦!面白そうで見てみたいです。

☆ちびっこぱとろーるたいのみんなへ
このあいだは、はじめてあったのに「あぐねすちゃん」とよんでくれてありがとう。
おてがみもかいて、くうこうまできてくれたので、びっくりしたけど、とってもうれしかったです。
ぱとろーるはあつかったけど、たのしかったね。また、あおうね。

☆ロンちゃん、いつもエンジェル、猫ちゃんママと記事作成やパトロールをありがとうございます。
先日は、初めて会ったのに話が弾んで、楽しい時間を過ごせました。
空港で「あ~、アグネスの声だわ~!」とロンちゃんに言われるまで、初対面だと忘れるくらいでした。また松山に行った時はお会いしましょうね。

☆白衣の乙女さん、朝日新聞から2つの記事の紹介をありがとうございました。
「ペットの世界から見る日本の今」として3人の方がコメントをされていましたが、
安易にペットを飼い、世話ができなくなったら保健所や動物愛護センターに持ち込む人が多いが、病気や年をとっても飼い続けるだけの覚悟を持つべきだとかかれていて、その通りだと思いました。
また、可愛いと飼い始め、家族として迎えたはずなのに、思うようにならなければ「飼育放棄」したり、「独りよがりの押しつけや、自己満足の愛情のかけ方」が、今の人間社会に似ていて、育児放棄などの現代社会の縮図のようだとも書かれていて、動物と人間には、色々と通じるものや学ぶべきことがあると感じました。
興味深かったのが「団塊世代の老人が、もっとペットを飼うべきだ」というコメントでした。
老人こそ、犬を飼い散歩などで外に出たりして、対人の交流を深めたり、動物の温もりに触れ、生活を豊かにするべきだ。といった内容で、これは私もうなずけることが、朝夕の近所の公園や、買い物の道中で見かけます。
犬の散歩をしている人同士で、話し合い、即興のコミュニティーが作られていますし、お散歩のおじいちゃん、おばあちゃんは、登下校中の小学生や、遊んでいる子供達にもよく声をかけてくれます。
これは、防犯の上で非常にありがたいことです。
老人は犬の譲渡者になれない、奈良市や奈良県もこのような記事を読み参考にして欲しいと思いました。

☆みのりちゃん、5/13に千葉県栄町の水田に小型犬4匹の死骸が捨てられていたというニュースを知らせてくれて、ありがとうございました。
どのような経緯があって、捨てられていたのかは分かりませんが、昨年9月から10月にかけても、この現場から3キロほどの児童公園で、毒入りソーセージを食べたらしい猫5匹の死骸が立て続けに見つかっているので、近隣住民の方はとても不安な思いをしていると思います。
早く犯人が見つかって欲しいですね。

☆島の恵さん、千葉県栄町で毒入りソーセージが置かれていた地区は、野良猫5匹が死体で見つかった以外にも、飼い犬が毒入りソーセージを食べて病院に運ばれた事件があり、動物をとことん嫌う住民がいるという事になりますね。
もし、小さな子供が誤って食べたりしたらと思うと、ぞっとしますね。
 また、5/17の毎日新聞の記事の紹介をありがとうございました。
「群馬県太田市でゴミ袋に生きた子猫を入れて、燃えるごみに」
誰が捨てたのか分かりませんが、よくこんな残酷な事が出来たものです。
見つけた市の職員が警察に届け、1件は飼い主に返還。もう1件は飼い主不明で、市の職員が引き取り飼うことになったとのことで、市の職員さんが優しい方で、子猫がそのまま焼却場に行くようなことが無くて良かったと思います。
ただ、恵さんが書かれたように、飼い主が判明して返還された子猫ですが、ごみ袋に入れて捨てた人に返して大丈夫かな!?と心配になりました。

☆ともともさん、初めまして。愛媛県東温市での致死量睡眠薬を使用して、野犬の捕獲をしていた時の記事を読んで、コメントを下さりありがとうございます。
SOSブログの告発により、現在は中止されていますが、愛媛県は犬や猫が嫌いな人が多く、公務員も殺処分を減らす努力や譲渡にまわすより、殺処分数を誤魔化したり、問い合わせや嘆願、苦情をかわす事にばかり力を入れています。

☆高知の桃ママさん、北さん、いつも楽しい高知弁のコメントをありがとうございます。
わさび君が桃家にやってきて、もう3年経つんですね。
わさび日記で、わさび君の顔がどんどんイケメンで、優しい顔になるのをうれしく見せていただいています。
わさび君が桃家の塀に前足をちょこんと乗せて、「ウォンウォン」と吠えたその先には、ご近所の親子の姿と「かわいい~」の声。
ブログにも、ご近所にも『わさびファン」が増えて、愛されているんだなあと嬉しく思いました。

☆高知の桃ママ&娘さん、自宅周辺で泣いていた子猫を保護し、里親さんを見つけて下さりありがとうございました。
体は大きいけど、とても優しいわさび君。子猫ちゃんに「フーフー」言われて近寄る事ができなかったんですね。
子猫の為に保護した翌日には、写真を撮ったり、里親さんが見つかった時に病院の検診代や猫トイレ、フードを自分で出してくださった娘さんも、ありがとうございました。

☆フラガールさん、パトロール中に見かけたとある店先での、猫ちゃんの写真撮影会。
可愛い猫ちゃんがいて、それを撮る人がいて、知らない人同士でも笑顔になり会話が生まれるなんて、素敵ですね。

☆愛ラブ田さん、先日は子ツバメの保護と育児日記をありがとうございました。
元気に巣立つことができて、本当に良かったです。

また、保護したチビ猫ちゃんに「里親さんが見つからなかったら家族に迎え入れよう」と家族会議で話していた矢先に、ペット可のマンションに住んでいる、小学1年と3歳の女の子のいるご家庭の方が里親として申し出て下さって良かったですね。
家に犬や猫がいる環境と言うのは、子供の情操教育にとても良いと思います。
我が家は、子供達が猫のお世話をしているのか、猫に添い寝をしたり遊んでもらっているのかという感じですが、生き物や友達には優しい子供に育っているようです。

☆みゆきっちさん、初めまして。ブログを読んでコメントを下さり、ありがとうございました。
独身の頃、会社の旅行で沖縄に行ったことがありますが、海の色がポスターと同じ綺麗なエメラルドグリーンの海だったので、感動したのを覚えています。
みゆきっちさんのお宅のひめちゃんは、ワンちゃんなのでしょうか?
うちの猫達は、最近はクーラーの風の気持ちのよい所で、両手両足を伸ばして寝ています。

☆美羽ちゃん、いつもコメントやパトロールをありがとうございます。
夏の暑さでアグネスの脳も溶けちゃうんじゃないかと思うくらいですが、冷蔵庫に頭を突っ込み「ダメよ!ボケボケになったら大変!」と自分をはげましています。
美羽ちゃんも熱中症などには気を付けて下さいね。

☆さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃん、いつもブログの応援をありがとうございます。
夏休みはプールに行ったり、満喫していますか?
学校が始まると忙しくなると思いますが、体調を壊さないように気を付けて下さいね。

☆ハッピーさん、いつも記事やコメントの校正をありがとうございます。
まだまだ、暑さが厳しいので体調をこわさないように気を付けて下さいね。

☆愛をまといたいさん、いつもコメントやピックアップ、校正などをありがとうございます。
その国語力を見習わなくちゃです。

ドキッとする瞳のもーちゃんと☆キラキラ美人の姫ちゃんへ☆

姫ちゃん・もーちゃん・コメントありがとうだワン(〃ω〃)

そんなに、ほめられると照れるちやぁ~(//∇//)

僕のだぁ~い好きな、桃パパ、桃ママ、桃娘ちゃんの方言☆土佐弁も、覚えたちや。

姫ちゃんや、もーちゃんが言ってくれてたように、
僕は、元飼い主に、首輪をつけたまま東温市の河原に捨てられて、ものすごく怖い思いをしたがやき

けんど、東温市の河原で桃ママと出会い、怖がっていた僕に何回も会いにきてくれて、僕を家族にしてくれたんだぁ

あの日の事は一生忘れないよ

姫ちゃんも、もーちゃんも、僕と一緒で、たくさんの辛い思いしてきてるけど、
今は、僕と同じで、たくさんの愛情を貰い、幸せいっぱいだワン。

僕も、桃パパにしてもらうブラッシングが大好きなんだワン(●´ω`●)

ミーママさんには、The YAKUZAと呼ばれゆう桃パパだけど、顔に似合わず、すごく優しいんだワン(≧∇≦)

おっ!

もーちゃん、姫ちゃんと僕の子供!?
美人な姫ちゃんと僕が結婚(*^^;)照れるじゃないか(//∇//)

姫ちゃん、もーちゃん、
まっこと(訳…本当に)幸せにな(*´ω`*)
姫ちゃん、愛情たっぷりの中で頑張るんだワン!

僕も頑張るき\(^ω^)/

もーちゃん♪姫ちゃん♪
ありがとうだワン♪♪♪

腰をフリフリ~ダンスレッスン♡\(^o^)/

こんばんは(o^^o)♡お盆休みの自宅レッスンダンスのノルマをありがとうございます♡
愛をまといたいさん、美羽さん松山レッスンでは、九州、四国と離れているから、なかなかお会いできずメールでお友達してもらって、いつもありがとうございます\(^o^)/♡♡♡
ダンスノルマすっごぉ~いです♡♡♡
きゃぁ♡きゃぁ♡言いながら、新しいふりつけのノルマDVDを見て喜んでます(//∇//)♡
そして、腰をフリフリ(?)真似してみようと思いチャレンジしてみたものの、ん???こう?あれ?おかしい(^◇^;)右???左~???腰を走りながら左右に?ふれなぁ~い
この動きは難しい~(^▽^;)と朝から1人 きゃぁ~きゃぁ~言って、仕事へ行きました(^◇^;)

(((o(*゚▽゚*)o)))ダンス♡ダンス♡難しかぁ~です♡

腰をフリフリ~(^o^)/

こんばんは(^o^)/
ミー先生、みのりさん、美羽さん、いつもありがとうございます☆

みのりさん、ほんとにかわいいメールで、私も楽しくなっちゃいましたよo(^-^)o♪♪
私も新しいフリのDVDを真似して、鏡の前で右に左に移動しながら腰をブンブンフリフリ~してみましたよ~(^O^)☆☆でもでも~、腰が、カタカタ・カタカタ(^。^;)
セクシーな腰つきと、長い腕、歌うように、話すように、かつ明るく飛んで走って、全身で踊るにはほど遠くお笑いになって周りを笑わせてます

香川県も暑いですよ~
さらに踊って汗だく(笑)

Re:腰をフリフリ~ダンスレッスン♡\(^o^)/

みのりさんも
自主練ですか✨

みのりさんのメールはいつもほわほわ~かわいいメールです ??

私も
新しいふりつけチャレンジしましたが…すごかったです(笑)
もう既にお腹だけじゃなく、お尻も太ももふくらはぎもプルプル~します(>_<)


これは、インナーマッスルも鍛えられ、ヒップアップ効果も有ります!

慣れるまでは、滑稽な動きです(笑)

腰フリフリダンスブーム到来?

皆さん、毎日、暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか?

アグネスさん、いつも一人一人に、丁寧に返信コメントを書いてくださりありがとうございます。m(__)m
子ども達とのキャンプ楽しんでくださいね。(*^_^*)

みのりちゃん、愛をまといたいさん、美羽ちゃん、腰フリフリダンスや新しい振り付けに挑戦しているんですね。(^^♪
皆さん、自主練頑張っていますね。(^O^)/

私は、最近、ミーママさんに、「猫ちゃんママ、太った??」と聞かれて、体重を計って、びっくり(@_@)
わぁ~大変(@_@;)
慌てて腰フリフリダンスとストレッチをはじめました。(笑)

高知県庁・食品衛生課・動物担当が去年から一部業務改善?

お疲れ様です
ハッピーです。報告が遅くなり、すみません

ミーママさんから
『ハッピーさん、良く聞けました。
高知は隠ぺい体質もあるものの、2年半前からずっと可奈ママが、嘆願し続けていた、【去勢避妊をしない高知県人の飼い方で、生まれた犬猫の赤ちゃんを高知では安易に無料で、引き取り業務(殺処分依頼)をしていた】事についても、可奈ママから業務改善を以前聞いていました。
可奈ママ達高知隊は殺処分現場の、高知県小動物管理センターにも二年前取材に行っていました。
『ミーママさん!やっと改善されたがよ!!(ToT)高知で遅れちょった犬猫引き取り料の実施が検討され、現実になったがよ。
これで、少しは去勢避妊する飼い主が増えて殺処分が減るやろうか?
あんまりひどすぎる全匹、猫は殺処分の高知でも、ちょっとずつ改善されるよう嘆願し続けて、東京とかで成功しちょる地域猫制度も紹介し続けるきに(^o^)v』
走り出したら止まらず、選挙中の議員さんにまで、犬達のSOS記事のコピーを駅前などで渡し、猫の全匹殺処分が減るよう嘆願し続けていた、猪走行の可奈ママや桃ママや北さん(*^_^*)
可奈ママの必死の猪走行の問い合わせに、
殺処分業務関係者の方から、殺処分を減らす取り組みに会って協力し参加してほしい。
と可奈ママに話がありました。

【私達は、各地の行政が、隠し誤魔化し続けてきた捕獲殺処分業務の闇を明らかにして、役所にとって都合の悪い内容を業務質問したり嘆願をして、その回答内容を税金でしている業務として、課や職員の名前を明記し公開する。
イニシャルでは公務員達は、タカをくくり何も改善しないけど、名札の着用義務がある公務内容だから、職員達の名前も出して回答内容を公開すると、慌てて役所は業務改善をしてきました。
さらに、役所の方から、あまり活動が出来ていなかった地元の愛護団体に殺処分を減らしたり、譲渡を増やす協力を要請してきました(*^_^*)
あの非道な山口県でさえそうでした。
役所の要請があれば、地元愛護団体は、活動しやすくなります。

私達は矢面に立ち、役所のお尻を叩き続ける。
それが既存の動物愛護団体ではない私達、犬達のSOSのやり方、役割ですよ】
と可奈ママに言いました。

そして、ハッピーさん、高知県が更なる政策改善をしていたことについてはお礼を言う
問い合わせの仕方に関心です。
よく問い合わせしてくれました(*^_^*)』
と返信メールがありました。

では以下がハッピーの問い合わせです
8月12日 9時27分
高知県庁健康政策部食品・衛生課動物担当に電話しました

「はい健康政策部です。」と中年ぽい男性が出て、名乗りませんでした。竹内ゆかり課長をお願いすると、「あっ…はいぃ…」と何だかけげんそうに言われましたが、すぐに変わってくださいました

竹内ゆかり課長)
早口でしゃべる方でした

警戒されないように、話の流れ的にすでに質問して分かっている事も質問しています。

私)名前を名乗り、質問開始。
猫の不妊手術の助成金はなぜ出るようになったんですか?

竹内ゆかり課長)
高知県は犬は違うのですが、猫の殺処分がワーストで
地域猫的な猫や、飼い猫を対象にメス猫の不妊手術の助成をやってみようということになったんです
私)そうですかぁ。ありがとうございます。動物愛護推進協議会は誰が行っていますか

竹内ゆかり課長)
・獣医師会
・幾つかの動物愛護団体
・事務局(生活・衛生課動物担当)
・動物愛護推進員
です。

私)協議会はどれくらい行ってるんですか

竹内ゆかり課長)
年間5、6回ですね
私)そうですかぁ。猫の不妊手術の助成金は税金から出てますか

竹内ゆかり課長)
助成金はコンビニの募金や企業からの寄付から出ています

私)どこのコンビニに募金箱を置いているんですか

竹内ゆかり課長)
コンビニはひとグループだけでお答えできませんが、他のコンビニは今声を掛けているところです。 企業からの寄付は事務局が声を掛けました。

私)
そうですか、ありがとうございます。最後に
県庁HPの委託業務の業務内容には、殺処分と書いてありますが、委託先の小動物管理センターHPの業務内容には殺処分と書いてありません。これでは市民が小動物管理センターに犬猫の保護依頼をしたら助けて貰えると誤解すると思います。殺処分を減らす為に小動物管理センターHPの業務内容にも殺処分を書いてください
竹内ゆかり課長)
小動物管理センターのHPの改正はすぐではないですが、そういう声が上がっている事はセンターに伝えてあります。

私)そうですか、小動物管理センターへご指導の方宜しくお願いします
お礼を言い電話をおきました
以上です。

小動物管理センターHPの改正はどちらの都合ですぐに出来ないのか、殺処分という言葉を入れるだけなのでと突っ込んで聞けたら良かったです。

高知県庁の建物・小動物管理センターには電話が一個しかないと言う山本祐三センター長は、殺処分業務を誤魔化しHPに書いていない事を棚にあげた上に、職員さんに口止めしたことを認める

8月15日、16時12分
ホームページの表記改正を求め
(殺処分業務をしていることを隠ぺいか?
犬猫捕獲・殺処分業務の高知県小動物管理センターのホームページには殺処分業務を書いてなく、保護(捕獲)譲渡業務等、良いことだけしているように、誤魔化している事)
小動物管理センターに問い合わせしました。
○○と申します。センター長をお願いします。

野村と申します。少々お待ち下さい。

山本祐三センター長)山本です。

私)○○と申します。
センターホームページの事でお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?
ホームページの業務案内に殺処分と書かれていませんが、なぜですか?

山本祐三センター長)
業務内容がいろいろとあるので書いてないんです。

私(^^;?色々とある?)
高知県庁の、食品衛生課の動物担当のホームページには、委託業務をいろいろも書いてありませんが?

山本祐三センター長)
契約書の方に書いてあるんです。
(捕獲殺処分業務が主の、高知県小動物管理センターは、委託の田邊工務店が県庁から毎年6000万円の税金をもらい、獣医も不在のまま業務している全国でも稀なケース)
もしかしてSOSの方ですか?

私(^o^;)やっぱり、山本センター長さん、犬達のSOSをよくご存知なんだ。
えへっo(^o^)oドキドキ)
はい、関係者です。

センター長)SOSの方には問い合わせに答えるのを止めてるんですよ。

(私。。(^^;)だから、センター長をお願いしますm(_ _)m
って取りついでもらったんです。
職員の中平さんが、
問い合わせに答えられないんです。
話すな、と言われています。
センター長か、県に聞いてくださいって言われたそうだし、高知県庁のエライさん山本治部長さんは、職員に口止めなんてしてませんよ。
職員が判断して喋るよう言ってます。
と逃げながら答えられていたような(^o^;)あれ?
センター長があっさり部下へ、喋るなって自分が口止めしたことを暴露(^o^;)
ありゃあ~。。。)

私)なぜですか?

センター長)ブログに適当な事を書かれているでしょう?

私)職員さんが言われた事をそのまま書いていますが…?
(今まで、虐待捕獲や、殺処分業務の役所って、ブログを見た市民から問い合わせがあると、すぐ慌てたり隠ぺい会議をして、
以下の決まりフレーズを皆さん、よく話されます。
(`o´)ぶぶぶブログを、アタシは見たことは無いんですが、あれはデタラメを書いちょります。
(どうしても男性なのにアタシと言ったり、訴えてやる~いや、アタシは知りません!とインパクトがありすぎる、山口県防府市役所の隠ぺい清水正博氏の、言葉が代表になってしまってゴメンナサイ)
あんなの信じたらいけません
((-_-;)アタシの出世を台無しにする、あのSOSブログめ~(`ヘ´)!!
訴えてやる~!。。。(ん?。。揉み消したアタシが話した内容も全部ばれる┐('~`;)┌))
って?、ブログを見た市民さんからの問い合わせに、捕獲殺処分の職員さん達は、嘘や隠ぺいを言われてきたから、、、、
私たち、確かに賢くないし、すぐ一部分忘れるし、じゃあ~☆みんなボイスレコーダーで、業務問い合わせや嘆願内容を録音して、間違いがないよう職員さん達に、迷惑かけたり嘘だって逃げられないように、更に詳しく書きましょうね(^O^)
と、なってるんだけど、
小動物管理センターの、山本センター長の部下の中平さんだって、SOSブログをよく見ているから、【録音してるんでしょ?】
って、すぐ聞いてきたみたいだし(^o^;)
誰かの情報提供で、勤務中に仕事の一貫として犬達のSOSブログを、高知の捕獲殺処分職員さん達も見られてるって寄せられていたし。。。)

私)間違いが書いてありましたか?

山本祐三センター長)
はい、書いてあります。
ここではどことはいいませんが。

私(間違いがあるなら言えばいいのに言えないの?)
ここではお答えいただけないんですね。
先ほどセンター長がHPにいろいろ書かないのは、業務内容がいろいろあるからと言われましたが、これも書いちゃったら間違いですか?

山本祐三センター長)そこだけとって書かれるでしょう?

私)そこだけとって?

山本祐三センター長)行政に言って、こちらに来て住所と名前と顔を明かしたらお話します。

私)高知隊は2年前に、許可を取り小動物管理センターに顔を出して、見学してますけど。。。
他にも許可を取り見学していた一般の人たちもいたみたい。
私は四国じゃないし、高知までは遠すぎて行けないけど、色白で小柄で、ポヨッとした私の顔が見たいなら山本センター長さん、ポケットマネーで交通費をお出ししてくれるかなあ(^O^)
高知の朝市や四万十川って見てみたいなあ

高知隊さん達が、許可を取り顔を出して見学に行かれた記事

http://purin1378.blog.fc2.com/?m2=res&no=116&sp=1&page=2

私)そちらに行ったら、きちんとお話していただけるのですか?
センター長)場合によってはお話します。
こうして電話をかけて来られるのは業務妨害です。

私たち。。。丁寧にお電話しているし、【お前は馬鹿か?】なんて罵倒してないし、国民の税金でしている業務の問い合わせや、ホームページの隠ぺい内容の訂正を求め、業務改善を国民として、しているだけですが、もちろんみんなの電話も高知県には月に数回、よくある時に数日間で1日1回あるくらい。

問い合わせには、礼儀正しくきちんと最初に名前を名乗るのよ。
脅されても取り乱さないように。とみんな言われているからハッピーは名前を告げていても、更に誰だ(-"-;)?と聞かれると、ちゃんと犬達のSOS関係者ですと答えるし、犬達のSOSブログを見てね(^o^)/皆さんのこと書いてまーす。
ってひょうひょうと、名指しの捕獲殺処分公務員さんに宣伝するメンバーもいますが、役所問い合わせに過呼吸になるウサギの心臓のような、気の小さなメンバーもいます。
住所は?電話番号は?なんのために問い合わせを!?
下の名前も言って!
と職員さんに声を荒げられ高飛車にキツく言われると、「ひゃあ〜こわ〜い
間違えました〜おしっこ〜」
とか「求人見ました〜」とちんぷんかんぷんに答えてしまいました〜ごめんなさ〜い(;O;),と私たちだけでなく、きっと職員さんも唖然とされる問い合わせを、1日数分間だけして、死にかけの金魚みたいになる、若い女の子のメンバーもいて、ご迷惑をおかけします。

あっ、月では数回、かけても日に1件じゃなく(^^ゞ例外もあるとの事で追加します。
九州の保護団体さん達がいくら嘆願しても、里親希望者がいるのにガンとして譲渡を認めないで、翌日には殺処分のために、福岡県動物愛護センターに送られるようになっていた、シェパードミックスちゃんの時も、子犬の里親希望の女性住民に、暴力まで振るい断った山口県、防府市保健所の件と同じで、
「犬達のSOSさん、いきなりですが、福岡で里親希望者がいるのに、殺処分に送られる犬を助けてください!」と
夜、救助依頼の緊急コメントが、あっちんさんと言われる方から去年入りました。
ミーママさんにすぐ知らせが入り、夜中も起きていた、気は小さい電光石火のみのりちゃん達メンバー達が、わずか数名で徹夜状態のまま、全ての情報収集をあっという間にして、アナウンサートークで話慣れたミーママさんが(普段はメンバーさん達にアドリブで、慣れさすために舞台でも緊張しないよう任せていますが、ここぞの時はミーママさんが電話します)朝一番で福岡県糸島保健所・保健衛生課の担当、井手氏に電話して、法律の解釈も含めニコニコ穏やかに話しながら追い詰めました。

井手氏は、誤魔化しや言い訳が一切通じない、大臣と話しても緊張しない、話慣れたミーママさんに逃げ道を塞がれ、譲渡を認めるしか道がなくなり、すっかりオロオロし始め、殺処分に送る予定を撤回するような発言を始めました。
ミーママさんは井手氏の動揺に、手応えを感じニンマリして丁寧に電話を切られ、メンバー達に
「慌て出した井手氏が、自分が悪者にされないために、里親希望者に譲渡を認めるよう今、考えているわ(*^_^*)
少し時間を与えてあげて、仕上げにたたみこむわよ(笑)
美和ちゃん、ロンちゃん、花ポリ、可奈ママ達、たたみかけと、福岡県動物愛護センターの方にも確認をお願いね。」

ミーママさんが井手氏に電話して、みんなが動いた三時間後には、井手氏は「今すぐ譲渡希望者に電話します!(;´д`) 殺処分に送りません」
と急展開しシェパードミックスちゃんは助けられました。
全展開をブログに書き、閲覧者の方達がシェパードミックスが助かったと、呟くと犬達のSOSが助けたことを伏せて欲しい。
井手氏は悪い人でない。
と今後も役所とは事を荒立てたくない、
でも自分達がいくら動いても、井手氏は首を縦にふらず殺処分は変えられなかった、保護団体らしき方から、返信があったらしいです。
ミーママさんが、一般の保護団体さんは、人々の支持が集まらないと運営も大変です。
ではその人達がシェパードミックスちゃんを、助けた様にさせてあげましょう(*^_^*)
と言われました。
あっちんさんが何者だったのか、みんなわからないけど、ちょうど松山ブリーダー崩壊で、保健所と愛護センターととても仲の良い、えひめのNPO団体の会長さんの支持者のエコちゃんの母さん達から、「里親の中に再度、繁殖業者が混ざっていた」と東京発で、松山市保健所や愛媛県動物愛護センターや、えひめのNPO団体の疑惑が発信された1年前、どうも東京のブログ主さんや、ペット里親会さんや浅田美代子さんに、記事を消せ(`へ´*)ノ
タレント活動をやめろヽ(*`Д´)ノ
愛護の世界から手をひけΨ(`◇´)Ψ
愛媛に来てから言え!
愛媛を信じてください!事後調査は必ずして報告します(場を収めるための嘘でした)
など脅しや、猫なで声の削除依頼が、発信者や転載したブログ主さん達にあったようで、今は削除されていますが、その証拠のURLが、サリーさんと言われる方から、怖いくらいどんどんSOSに送られて来て、私達が松山市保健所に、問い合わせの調査に入った後に、続いて寄せられた福岡の救助依頼でした。

あっちんさんからは
「やっぱり犬達のSOSさんが、他の団体では気持ちを変えなかった福岡の保健所職員さんを動かし、わずか数時間で殺処分を撤回させてくれました。
ありがとうございます」
とお礼コメントがありましたo(^-^)o
緊急事態では、半日で数件の電話を役所に電話することが、こうやってありますが業務妨害ではなく、業務改善と道徳心のある優しい大人になってもらう嘆願電話ですo(^-^)o
都合が悪ければ、【(`ε´)業務妨害だ!】
と言うのは今までも、残忍な虐待公務員が、よく使う脅しの口癖だと聞いています。

長年続いた残虐な、致死量睡眠薬餌捕獲で捨て犬達を、ショック死させていたのを、犬達のSOSが環境省にも証拠の缶詰めの写真などを送り、激しく告発し、2年半前に睡眠薬餌を中止に追い込まれた愛媛県東温市市役所も、市民環境課の近藤係長が、ぶぶぶブログはデタラメを書いている(`ε´)
首謀者は誰だ!訴えてやる!!と嘆願電話のメンバーに言い、ミーママさんが「首謀者は私ミーママよ」とブログで答えました。
近藤係長さんは(`ε´)訴えてやろうと思ったが止めた!ブログなんて見たことがない!
と言うことが、コロコロ変わったようです)

私)長い時間、問い合わせのお話していませんが

山本センター長)
電話が一本しかないんです。
市民から電話が沢山かかってくるんですよ

私(。。。一応、高知県庁で建てているセンターに電話が一個しかないの)
問い合わせに答えられないのは、センター長のお考えですか?

山本センター長)それもお答えできません。

先程は、答えないことになっている。
とセンター長自らが言われていましたが、職員の中平さんが気にしていたように、間違いがないようにとボイスレコーダーを撮っているのを、意識しているようです。得意の業務誤魔化しも証拠が残り言えないから、話せないみたいです。
お礼を言い電話をおきました。
山本センター長さん、お答えいただきありがとうございました。

お陰様で、高知でSOSが動き出した2年半前から、いろいろ慌てられて業務改善をするために、優しく情熱的な地元愛護団体さんに、協力の申し出をありがとうございましたo(^-^)o

犬達のSOSのやり方です。
ハッピーでした。

タヌキが出るキャンプ場

こんばんは、アグネスです。
まだキャンプ中なので、遅い時間にしかコメントできなくてごめんなさいね??

満天の星と、タヌキです(^o^)
(野生のタヌキが住み着いたキャンプ場で、従業員も建て前は、餌をあげないで下さい。実際は従業員もご飯をおすそ分けしている事が、話をしていて分かりました)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR