犬達のSOS☆子犬のパルボウイルスの治療法!ミーママよりミッション☆インターフェロンと抗生物質の効き目と副作用 2013年10月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/7/25~10/18
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。  

(イラスト モグモグちゃん作
   
pa-28.jpg

2013/09/28 私も愛をまといたいのんさんコメントです。
ミーママよりミッション☆インターフェロンと抗生物質の効き目と副作用 のん回答

●犬パルボウィルスのインターフェロンについて

商品名称
インターキャット

効能効果
猫 : ネコカリシウイルス感染症
犬 : イヌパルボウイルス感染症

用法用量
ネコカリシウイルス感染症:
本剤1バイアル[ネコインターフェロン(組換え型)として1000万単位(10MU)]を用時日局 生理食塩液1mlにて溶解する。
通常1回体重1kg当たりネコインターフェロン(組換え型)と して2.5~5MUを静脈内に注射する。
投与回数としては、1日1回とし、通常隔日投与を 3回行う。

イヌパルボウイルス感染症:
本剤1バイアル[ネコインターフェロン(組換え型)として1000万単位(10MU)]を用時日局 生理食塩液1mlにて溶解する。
通常1回体重1kg当たりネコインターフェロン(組換え型)として 1~2.5MUを静脈内に注射する。
投与回数としては、1日1回とし、通常連日投与を3回 行う。 
 
平成25年10月12日
愛媛県動物愛護センターから殺処分前に引き出した㊧はっとり君㊨はんぞう君。
その時に致死率80%のパルボウィルスに感染してしまい生死をさまよっていたが、ミーママの臨機応変で的確な判断、メンバーの献身的な看病により、奇跡的に2匹とも助けられました。


【猫及び犬に対する注意】


1 制限事項
(1)禁忌:本剤は、黄疸があるものには使用しないこと。 

(2)禁忌:ワクチン等生物学的製剤や本剤に対し、過敏症の既往歴のあるものには使用しないこと。

(3)早期治療に使用すること。
末期の症例や他の疾病との合併症に使用すると、まれに症状の悪化をみ ることがあるので、
投与は慎重に行い、異常が認められた場合は投与を中止し、適切な処置を行うこと。

(4)本剤は、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、
妊娠猫や妊娠犬には投与しないこ と。

2 副作用
(1)本剤投与により、まれにアナフィラキシーショック(虚脱、尿失禁、流涎、呼吸困難等)により死亡することがあるので、
観察を十分に行い、異常が認められた場合は投与を中止し、適切な処置を行うこと。

(2)本剤投与により、まれに40℃以上の高熱や激しい嘔吐等があらわれることがあるので、
観察を十分に行い、異常が認められた場合は投与を中止し、適切な処置を行うこと。

(3)本剤投与により軽度の白血球数、血小板数及び赤血球数の減少がみられることがある。
また、ときにGPTの上昇及びヘマトクリット値の減少がみられることがある。

(4)本剤投与により、嘔吐がみられることがある。

(5)本剤投与により、投与終了後3~6時間で発熱をみることがある。

(6)本剤投与により、まれに興奮、流涎、ねむけ、沈うつ等がみられることがある。 

130921_130704.jpg
血便も治まりご飯も食べられようになって、スヤスヤ気持ちよさそうに眠るはっとり君

抗生物質については、人用の一般的なものを調べました。
●抗生物質の副作用

抗生物質は、もともと細菌によく効き、人の細胞に影響を与えないようなものが 選ばれ、なるべく副作用がでないように作られています。
しかし、人にとっては「異物」であるため、いろいろな副作用が出ることがあります。
抗生物質の副作用には、大きく分けてどの抗生物質でも起こる可能性があるものと、各抗生物質に特徴的なものとがあります。

1  どの抗生物質でも起こる可能性がある副作用
下痢:
比較的多い副作用です。
これは抗生剤が腸内細菌という善玉の細 菌にも影響を与えてしまう結果、
消化のはたらきが悪くなってしまうからです。

肝臓・腎臓障害:
多くの薬は、肝臓で代謝され、腎臓から体の外に出されますので、
薬によっては肝臓や腎臓に影響を与えることがあります。

アレルギー反応:
抗生剤は異物ですから異物に対する人のアレルギー反応と して
発疹や吐き気、めまい、ふらつき、症状が強いときはショックなど も起こすことがありえます。
(ペニシリンのショックは有名です)

2  各抗生物質に特徴的な副作用
アミノグリコシド系の聴覚障害、腎毒性キノロン系のけいれん、光毒性(日に当たるとやけどのようになる)、横紋筋融解症(筋肉が壊れて しまう)テトラサイクリン系の歯の着色など

pa-29.jpg

2013/09/30 マグナムエミさんコメントを2つ続けてアップします。
ミーママよりミッション☆インターフェロンと抗生物質の効き目と副作用 マグナムエミより
皆さん、こんばんは( ̄∀ ̄)
いつもお疲れ様ですm(_ _)m
ミーママさんのミッション、『抗生物質の効き目と副作用』について調べてみました。

★抗生剤(抗菌薬)★

【アンピシリン水和物】

●特徴●
グラム陽性菌に加え一部のグラム陰性菌(緑膿菌除く)に有効。(ペニシリナーゼに不安定)
ペニシリナーゼ=ペニシリン系抗生物質と第二世代セファロスポリンを分解するもの

●適応●

①ブドウ球菌属
ブドウ球菌は人から分離されることが多い常在細菌です。
特に健常人の鼻腔内にはほぼ存在します。
大部分は非病原性で、体表面(皮膚)、鼻咽腔、消化管(腸)などの常在細菌として、常在細菌叢(あるいは正常フローラ)(腸内細菌)を形成し、むしろ外部からの病原体の侵入を防ぐバリヤーの役割の一端を担っています。

ただし、黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌、腐性ブドウ球菌の3種は、人に対する病原性を持っています。
ボスと空豆の初日 
10/3、海さんから預かり初めてミーママの所にきた直後の㊧コータローから改名したボスと㊨空豆君。
二匹の暴れん坊振りは、写真や動画を撮る気も起こらないくらい激しかったです。動物の写真撮影の上手な美和ちゃんでさえ、カメラにおさまったのはこの1枚でした。

②レンサ球菌属
溶連菌と言えば、A群β溶血性レンサ球菌 を指します。
咽頭扁桃炎、皮膚蜂窩織炎などの感染症の起炎菌として重要です。
急性感染症から潜伏期間をおいて、溶連菌感染後急性糸球体腎炎 や、リウマチ熱をまれに発症します。
B群β溶血性レンサ球菌は消化管内に常在する菌です。
新生児の細菌性髄膜炎、敗血症の起炎菌となります。
特に出生後24時間以内に発症する敗血症は死亡率の高い危険な疾病です。

このため、妊娠後期の妊婦にGBS保菌のスクリーニングを行い、保菌者は分娩時にペニシリン系抗菌薬の点滴静注を受けることが勧められています。

レンサ球菌が原因となる主な疾患としては以下にあります。
★感染性疾患
扁桃周囲膿瘍
毒素性疾患
猩紅熱
丹毒
髄膜炎

★免疫性疾患
リウマチ熱
急性糸球体腎炎

ペニシリン系抗生物質が有効です。 

ボス2 
ボス5
犬使いのようなミーママさんのしつけは効果テキメンでした。
ミーママの所に来て3日目には、ボスはすっかり落ち着きが出て表情も柔らかくなりました。

③肺炎球菌
肺炎の主な原因菌です。鼻や口から体内に入り、鼻腔や咽頭の粘膜に付着、増殖して定着します。
人から人へ飛沫感染します。
肺炎、中耳炎、副鼻くう炎などに多く、髄膜炎、敗血症、心内膜炎などの重篤な感染症を起こすこともあります。

④腸球菌属
腸球菌は、主に人を含む哺乳類の腸管内に存在する常在菌のうち、球菌の形態をとるものを指します。
外界で増殖しにくく、人畜の糞尿で汚染されていない限り、環境中の水や土壌にはほとんど分布していません。
また、大腸菌よりも加熱や冷凍に対する耐性が強いです。
病原性は弱く、通常であれば害はありません。

ただし、免疫不全など細菌感染に対する抵抗力が低下した患者に対する日和見感染の例が知られ、場合によっては敗血症などを引き起こすおそれがあります。
問題となるのは、薬剤耐性菌として、バンコマイシン耐性腸球菌:VREが知られています。

⑤淋菌
淋菌の感染で起こる感染症です。

⑥炭疽菌
炭疽菌は土壌中の常在細菌です。家畜や人に感染して炭疽(症)を発症させます。
もっとも多い例は、皮膚の傷口から侵入して皮膚で発症する皮膚炭疽です。

炭疽菌の芽胞が呼吸器を介して肺に到達すると、肺炭疽と呼ばれる極めて重篤な疾患を起こします。
炭疽により死亡した動物の肉を食べたとき、腸管の傷口から侵入して起きる腸炭疽を起こす場合もあります。
人から人への伝染はないですが、危険な感染症です。
生物兵器として開発されているものには薬剤耐性遺伝子を組み込んだものが存在する可能性が指摘されています。

日本ではペニシリン系抗生物質炭疽症治療の第一選択薬とされています。
予防は動物と人において、それぞれ有効なワクチンが開発されています。

炭疽菌外毒素の作用機序
炭疽菌は3種類の毒素タンパク質を菌体外に分泌しており、これが炭疽によって起こる諸症状の直接の原因になっており、防御抗原 、浮腫因子 致死因子 と呼ばれています。

炭疽菌の特徴
人・家畜を問わず、死亡率・感染力が高い。世界各地で見られます。潜伏期間は1~7日間と短いですが、環境の変化などには芽胞の状態で何十年も生き続けます。
また、培養しやすく、増殖力も強いです。

芽胞は熱や化学物質などに対して非常に高い耐久性を持つ構造体であり、このため炭疽菌が生息している環境から菌を除去することは極めて難しいです。 

空豆7 
人を怖がっていた空豆君も、ミーママはじめお世話をしてくれる猫ちゃんママ、美和ちゃん、ロンさんに心を許し甘えて体を寄せて眠るようにもなりました。

⑦放線菌
空気中に気菌糸を伸ばし胞子を形成する菌なので、肉眼的には糸状菌のように見えます。多くは絶対好気性で土壌中に棲息しています。
また、土壌以外にも様々な自然環境や動植物の病原菌としても棲息しています。

冬など寒い季節や落葉の下の寒い場所を好み、竹林など多くの場所に生息しており、このことから堆肥発酵にも関与していると考えられています。

⑧大腸菌
人の腸管の常在菌で、腸管内にいるときは、病原性を示しません。
体内の他の部位に侵入した場合は病原性を生じて感染症を引き起こします。(尿路感染症、髄膜炎、敗血症)
尿道から侵入して上行性に感染するのが一般的です。

⑨赤痢菌
東南アジアへの海外旅行者(保菌者)、日本でもまれに発生します。(井戸水、カキ生食)
感染源は患者や保菌者で、その糞便中の菌が直接または飲食物や手指を介した経口感染です。
大腸粘膜の上皮細胞に侵入、増殖して細胞を破壊します。
このため多くの潰瘍ができ腹痛と下痢が頻回に起こります。
ニューキノロン系などの抗菌薬で治療しますが、多剤耐性菌が少なくありません。 

ボスと空豆4 
ミーママさんの愛情深いしつけによって、ご飯の前に『お座り』ができるようになりました。

●禁忌●
 
伝染性単核球症は経口感染で一般的な症状に、発熱、咽頭痛、リンパ節腫脹の三徴と特徴があります。

抗生物質は無効で、発疹を誘発する可能性もあるので、ペニシリン系抗生物質のみならず、セフェム系抗生物質(ペニシリン系抗生物質と作用機序、副作用などは極めて似通っている。)を服用することは控えます。

ただ、比較的高率に細菌の混合感染をおこすことがあるので使用することもあります。

●抗生剤の副作用(重大)●
①ショック
(アナフィラキシーショックで死に至るケースがあります。

このショックは、薬剤投与直後に現れるアレルギー性のショック反応です。血圧低下や咽頭浮腫による気道閉塞、呼吸困難、腹痛や下痢などの症状が現れるので、救命処置が必要になります。

②皮膚粘膜眼症候群
抗生物質や風邪薬などの副作用による薬疹(多形滲出性紅斑=みずみずしい赤い皮疹が多発する状態で、皮膚における一種のアレルギー反応、じんましんがあります。

全身の皮膚、粘膜に紅斑や水疱ができてただれたり、眼に結膜炎や角膜炎を発症します。重症になると失明、死亡します。

③中毒性表皮壊死症
全身の皮膚が紅くなり、擦るだけでズルズルと剥離し、まるでヤケドのようになります。薬疹の中では最も重症であり、死亡率20~30%と考えられています。

皮膚だけでなく眼、口唇、陰部などの粘膜が傷害されるのが特徴で、初期からのこの粘膜症状が強い場合には、可能性があります。

④急性腎不全
腎機能の急激な低下、喪失によって生体の内部環境の恒常性が保たれなくなった状態です。

⑤無顆粒球症
末梢血中において顆粒球、すなわち好中球が極端に減少することです。

無顆粒球症にまで増悪すると、感染症、特に日和見感染症を引き起こしやすくなります。

★日和見感染=
体内(鼻腔、口腔、腸管など)や皮膚の表面には、いろいろの微生物が付着したり、住み着いたりしています(常在菌)。

健康であれば抵抗力が備わっていて病気になることはありませんが、身体の抵抗力が低下すると、こうした微生物が病原性を発揮し感染することがあります。

⑥溶血性貧血
赤血球の破壊がこう進するために起こる貧血です。

⑦偽膜性大腸炎
抗菌剤を長期間投与すると大腸粘膜に菌交代現象がおこり、大腸にク口ストリジウム・ディフィシル(グラム陽性嫌気性桿菌)という多くの抗菌剤に耐性を有する細菌が異常増殖します。

★菌交代現象=抗菌薬の長期投与によって常在菌が死滅し、代わりに薬剤耐性の病原菌が増殖するようになります。

その際、毒素を出して腸管粘膜を傷つけ、偽膜を形成する大腸炎を発症させます。抗菌剤投与後、1週前後で発症する例が多いといわれております。

好発部位は直腸からS状結腸の間です。

下痢、腹痛、発熱等の症状が徐々に発症するため、診断が遅れることもあります。

主症状は粘液・血液を伴う激症下痢、腹痛、発熱、白血球増多などがみられます。電解質異常や脱水を起こす重症例では痙攣を伴い数日で死亡する場合もあります。  

ボスと空豆3
お利口さんで『待て』も、ちゃんとできます。

●その他の副作用●
発疹、じんましん、下痢、悪心、食欲不振、発熱など

●抗菌薬の抗菌作用●

☆細菌を殺す作用=殺菌作用
☆細菌を殺さないが増殖を防げる作用=静菌作用
があります。

①抗菌薬は、全ての細菌に対して均一に効果があるわけではありません。
②抗菌薬により有効な菌種と無効な菌種があります。
③抗菌薬が抗菌作用を示す範囲、抗菌域があります。

★ちなみにウィルスは細菌ではないので、抗生物質などの抗菌薬は効きません。
基本的に細胞に入り込んでいるウィルスのみを破壊することはできません。

抗ウィルス薬は、
①細胞内にウィルスを入るのを防ぐか
②細胞内に入り込んだウィルスが増えるのを邪魔するか 

花ポリイラスト (小 

ミーママよりミッション☆インターフェロンの副作用 (人間用…参考資料として) マグナムエミより
マグナムエミです。
人間に与える薬の実験に
マウス、モルモット、犬が使われるのだから、人間用のインターフェロンの副作用についても、参考資料になるかと思うので、引き続きコメントさせていただきます。

★インターフェロンの副作用★

一般的なもの
①インフルエンザ様症状(初期症状):
発熱、悪寒、戦慄、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感、食欲低下、悪心、嘔吐、下痢、体重減少
②脱毛、タンパク尿、白血球(好中球)・血小板減少(初期)

特殊なもの(中~後期)
①免疫異常:
間質性肺炎、甲状腺異常(機能亢進~低下)、自己免疫性肺炎、溶血性貧血、SLE、関節リュウマチ、乾癬、潰瘍性大腸炎、血小板減少、紫斑病、
②中枢神経系:
躁うつ病、統合失調症、認知症、脳炎様症状、意識消失発作、多発性神経炎、めまい、脳梗塞、脳出血、視力、聴力、知覚障害、味覚異常、眼底出血、
③代謝異常:
糖尿病、TG上昇
④循環器系:
心筋症、不整脈、ショック、心筋梗塞、腎不全
⑤インターフェロン抗体の出現(遺伝子組み換え型で多い) 

イラスト4 

☆ミーママダンススクールの生徒の皆さんへ☆
ミーママダンススクールの生徒の皆さん、おはようございます(^o^)
いつもスクールの貯金箱に、温かいお気持ちの詰まったカンパをありがとうございます<(_ _*)>

皆さんからのカンパで、ホームレス猫ちゃんのフードを購入させて頂きました。
さっそく猫ちゃんたちに美味しいご飯を配らせてもらいますねo(^o^)o

猫ちゃんたち、待っていてね~

パトロール隊より (2013/10/08)

フード4

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください
2013-10-18 04:50
スポンサーサイト

コメント

Secret

そらまめちゃんちょかわいい

そらまめちゃんとあえてうれしいです。v-351

そらまめちゃんといしょにおさんぽできてうれしいなe-252
そらまめちゃんとあそんでうれしいです。e-343

ちびっこパトロールたいよりv-205v-206

あの( ̄ー+ ̄)悪の松山総合にね今年度中にドッグランできるで

ミーママさん アグネスお姉さん、元気ですか〜

へっへっへっ今授業サボり中(`▽´)
ジワジワ〜総合公園の〜松山市役所公園緑地課の〜〜〜掃っき溜め肥っ溜め余剰人員の、土手内所長や〜猫虐待住民とつるんどる悪男★前田主任が苦しなっとるでえ(`▽´)

悪の総合公園案内看板の略
★猫に餌やるな★
★餌やっとるのを見つけたら注意して餌を捨てるぞ★
★犬の散歩禁止★
★バードウォッチングには来てくれ★
おー(`▽´)総合公園はカラスの宝庫じゃ〜
の総合公園が〜とうとう住民の声(犬達のSOSのお姉さんたちや、閲覧者のさくらが、2年前から何度も市役所に電話した提案じゃ〜ボケ)を受けてワンワンドオッ〜グランを犬達のSOSでボコッボッコに悪事を暴露されたイメージアップで作ることになったで〜(`▽´)
お姉さんらの勝ちやで〜
こら〜っっ松山市役所の、猫虐待推進課の公園緑地課の余剰人員ジジイ!!猫虐待の前田〜土手内!!
ドッグランのワンちゃんにまで悪さするなあ〜っ
あっ痛ッ!さくらが口が悪いちゅうて、また横でアタシをつつくけん(`o´:)
今日はお姉さん達に〜めちゃ嬉しい報告だけしたよ〜〜〜イエ〜イ!!!

松山市公園緑地課への聞き取りミッショ~ンo(^-^)o

こんにちは〜\(^o^)/✨✨

いつもパトロールありがとございます(#^.^#)✨✨

ミーママからの問い合わせミッション実行しました〜(^O^☆♪

10月17日(木曜)午後15時

松山市役所公園緑地課のヒラオカ氏に電話しました。

【ミーママから聞き取りミッショーン☆♭(*^_^*)☆スタート!】



公園の貼り紙についてお伺いします。先日、友人が問い合わせした際、地元との会議とは?

ヒラオカ氏
地元との人と会議です。


地元とは、地元に住んでいる住民の方と理解してよろしいでしょうか?

ヒラオカ氏
地元の人です。

何度かこのやり取りが続きました
( ̄○ ̄;)


((-"-;)どうやったら伝わる…?)地元の人というのは、公園周辺に住んでいる住民の方が会議に参加しているかという事ですか?

ヒラオカ氏
…地元の人というのは、公園管理協力会の会長です。各公園毎に会長さんがいて、その会長さん達が集まって、会議をしてます。



その公園管理協力会会長さんは、自治会長と各町内会会長さんどちらがされるのですか?

ヒラオカ氏
各地区毎により違います。町内会長がなってたり、自治会長がなってたりして兼任してる場合もありますし、地域で選別される場合もあります。


なるほど…特別は決まってないんですね
(順番持ちで公園管理協力会長をしている地域もあるかも…?との事で公園緑地課も細かくタッチしてないとの事)


その会議はいつどこで行われますか?
会議と言うからには場所は市役所?保健所で?それとも居酒屋で?女性のいらっしゃるお酒の場ですか?


ヒラオカ氏
年に1回、市役所内で会議します。
そんなところ(居酒屋や女の子の居る店)ではしません
(*`へ´*)
地域でブロックに分けているので、不定期に行う場合もあると思います


誰が参加されますか?

ヒラオカ氏
各公園管理協力会長さんです。
(公園管理協力会長会議の為、会長さん以外の住民は参加しないしないとの事)


松山市側の職員さんは参加されますか?何人参加されますか?

ヒラオカ氏
3人です。


全員、職員さんですか?ひらおかさんも参加したことありますか?

ヒラオカ氏
はい。私も参加したことあります。全員職員です。3人のうち1人主幹と2人職員が参加します。
(課長の下が主幹との事)


地元側の人物は
どんな人?何名ずつ参加されますか?

ヒラオカ氏
松山市内の公園管理協力会長200人後半ですかね…



えッ( ̄○ ̄;)そんなにいるんですね…
200人後半とは、はっきりした人数を把握して無いのですか?

ヒラオカ氏
調べたらわかりますが…、松山市内に公園が320箇所ありますので、いくつの公園管理を兼任している会長さんがいらっしゃるので、直ぐには答えられません。


確か、町内の公園管理も任せている町内会長もしくは自治会長に、松山市役所の公園緑地課から、市民の税金が公園管理を代行してもらう名目で自治会長に支払われていますが…

ヒラオカ氏
はい、そうですね


その中から会長達は、地元の話し合い名目で飲み食いしているようですが、それでは自治会長がロープウェー近くの東雲地区のように有名な猫嫌いの場合、住民みんなの意見を聞いてではなく、自分の言いなりになる飲み友達を寄せ、会議していることにもなりますよね。

ヒラオカ氏
それは聞いた事が無いですね…


把握してないだけじゃないですか?
市民の税金で飲み食いできる自治会長の手当を、ちゃんと市側は広報で知らせてますか?

ヒラオカ氏
通帳とレシートの提出をして貰ってますので、広報に掲載する事は無いですね。


今後は広報で、経費の内訳を知らせる様にして下さい。あと、ヒラオカさん、前日は愛媛県獣医師会の街の獣医さん達が、《野良猫の避妊手術を無料で100匹までします。避妊手術後は地域猫として元いた場所に戻します》という画期的な取り組みを、発表しましたが他県と違い、確認しますと松山市や愛媛県庁は協力するつもりはないとのことで、ヒラオカさんも避妊無料制度の事を、こちらが電話で教えるまで知らなかったですよね?

ヒラオカ氏
はい。公園緑地課には関係ないですから…。公園内の管理が仕事ですから…
(今後も、公園緑地課として協力する事は無いとの事。)



役所がイジメや虐待を率先している野良猫排除や、市民の猫虐待を減らし、他県の地域猫制度を取り入れようと、街の獣医さん達が動き出されたことを、やっとご存知になられたのだから…

ヒラオカ氏
(会話の途中で)公園管理協力会長に(街の獣医さんによる野良猫の去勢避妊手術)要望があった事と今後の会議で提案はしてみますよ。今日も同様な要望がありましたから、伝えます。



要望を伝えるだけですか?改善しない場合もありますか?


ヒラオカ氏
こちらから(公園管理協力会長)会議で要望するだけで、決定はするのは、公園管理協力会に任せてますから…こちらには決定権はありません。


会長会議で街の獣医さんによる野良猫の去勢避妊の取り組みを伝えて下さい

ヒラオカ氏
はい


あと…
公園内の貼り紙内容を考えてるのは誰ですか?

ヒラオカ氏
公園管理協力会長会議での会議で議題に上がり、公園緑地課に依頼がされ作成しています。


公園内に貼り紙がラミネート加工で作成されてますが、税金でいくら位かかってますか?

ヒラオカ氏
予算ですか?10円に満たないですね…


貼り紙作成費用が10円に満たないとはいえ…(松山市内の公園で)場所によって30枚貼られている様ですが、そんなに貼る必要があるんですか?公園の数と貼り紙の数を考えると経費の無駄遣いでは?

ヒラオカ氏
公園内どこから見ても分かる様に貼ってあります。
貼り紙作成した方が経費に関しては、公園内の修繕費用を考えると貼り紙の方が安く付きます。


ちなみに30枚くらい貼り紙があり、猫の姿一匹も見ないを飲み屋街の八坂公園は、貼り紙は公園緑地課のひらおかさん達が貼られたのですが?

ヒラオカ氏
そんなに貼ってますか?


ご存知ないのですか?公園に隣接したライオンズマンションの酒飲み管理人が、猫をことごとく虐待し、餌をやる年よりたちを怒鳴り付けていたと数年前は、有名でしたが、今も同じ管理人かどうかは分かりませが、貼り紙はライオンズマンションの管理人の要請ですか?
貼り紙を役所に取り来て貼ることはありますか?

ヒラオカ氏
貼り紙を渡すのは公園管理協会の会長さんだけです。(窓口に来ても一般の方には渡してないとの事)

お礼と、公園管理協力会長会議への貼り紙を少しでも外して頂く事を伝え、お電話をおきました。

高知のハチキンさんの沖縄の野良犬捕獲方法の投稿を見て、犬達のSOS主宰者として沖縄に問い合わせ&嘆願

こんばんは(*^_^*)犬達のSOSのミーママです。
高知のハチキンさんへ、ブログを閲覧し参考にして下さりありがとうございましたm(_ _ヾ)m
9月に、愛媛県動物愛護センターから、今治市の閲覧者の女性が子犬達を引き取られましたが、犬コロリと言われ致死率80%のパルボウィルスに感染していて、嘔吐と血の下痢の発症をしました。

4匹の子犬のうち2匹が今治市のその方が、残る2匹を松山市の一時預かりの里親さんが世話されましたが、センターでの潜伏期間を過ぎ引き取り3日後に、松山と今治で4匹が同時に発症。
嘔吐と血の混ざった下痢を繰り返し、それぞれ獣医さんで診てもらいましたが、症状は悪化し松山の2匹は看病のために、私の家で預かりました。
このブログにも経過を書き、こちらで看病した2匹はニトログリセリンの助けもあり息を吹き返し生還し完治しましたが、今治では獣医さんのパルボ治療の症例不足や、二次感染もあり、4匹の子犬が急死しました。
あわただしく看病や消毒に追われ、生き残った松山の2匹、今治の1匹、二次感染で兄弟3匹を失った生き残りの1匹、合計4匹を松山でみることになりました。
メンバー達の交代のケアや、しつけや里親探しで2匹は優しい里親さんが見つかりました(*^_^*)
そんなこんなで、さらに睡眠時間が無くなり、せっかくコメントを入れてくださっていたのに、お礼のコメントが入れられず申し訳ありませんでした。

本日10月18日、金曜日5時前に、沖縄県動物愛護管理センターに、高知のハチキンさんから投稿があった、【45センチほどの高さで、犬の顔が入る大きさの筒に、空腹の犬が見つけるようエサを入れ、犬がエサの匂いを嗅ぎ喜んで食べようと顔を突っ込むと、筒の周りに仕掛けたワイヤーが首に絞まるという沖縄県独自の捕獲方法】を、詳しくお聞きしました。

電話に出られた女性職員(自分の名前を最初に言われない)に、愛媛県松山市からかけていて○○と申します。
私共のブログに、沖縄県での野良犬捕獲方法の投稿がありまして、三番目の、山の中や人気の無い場所で行う特殊な捕獲方法が気になり、お電話させていただきました。
と言うと、男性職員さんに代わられました。
あまり覇気のない夢がないような声の、男性職員さんで、やはりご自分の名前を名乗られません。
沖縄県の方言は全くありません。
それで
『わたし、愛媛県松山市からお電話していて○○と申しますが、お名前をお聞きしてよろしいですか?』
と伺うと、吉田さんと名乗られました(*^_^*)
ハチキンさんがお話された男性獣医さんと同じ方のようですね。

『職員達の、お仕事が終わる間際の時間にお電話をして、申し訳ありません』
と質問に入ると、私のどの質問にも、吉田獣医さんは、声の変化や感情のブレがなく、隠すこともなくとても丁寧に答えてくださいました。

嫌みでなく、夢や希望も持って頂きたかったから、犬達のSOSというブログをしています。
公務員さん達には少し過激な事も書いています。
日本では税金で犬猫を殺していますが、ドイツやイギリスなどヨーロッパでは、税金で犬猫を助けてあげています。
日本もそうなってほしい。
また捨てる人達にも、犬猫がどんな目にあって殺されているか知って欲しい。と思い書いているブログです。
お時間があれば吉田さんも是非見てください。
ともお伝えしました。
(*^_^*)これからダンスのレッスンがありますので、また後日詳しく内容をコメントさせて頂きます(*^_^*)

皆さん、コメントや報告をありがとうございました。

ボタンちゃん、今まで犬の散歩まで禁止だった広大な山の松山総合公園に、ドッグランが年内にもできる情報をありがとうございました。
リーリー ウイ ウイン!ですね(*^_^*)

ミーママさん、アグネスさんが引っ張る犬達のSOSの荷車にドスンのみのりです〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんばんはぁ~✨*\(^o^)/*

ミーママさん、アグネスさん、みなさん、いつもありがとうございますm(_ _)m✨

は~い調べます( ̄^ ̄)ゞ
まとめま~す( ̄^ ̄)ゞ
と手をあげてはσ^_^;毎回よくずっこけスキだらけで(^◇^;)手直しミーママさん、アグネスさんが引っ張る犬達のSOSの荷車に何も考えず、えへへへとお菓子やジュース持って皆で重たくドスンと☆~(ゝ。∂)すみませぇ~ん(>人<;)

気をつけます~(^▽^;)

のんちゃん、愛をまといたいさん、美羽さ~ん問合せのおまとめ、ありがとうございますm(_ _)m♪

野良猫の無料避妊手術と、公園内の【犬猫を入れるな】の貼り紙は、関係あるんです!!

美羽さん、松山市役所の公園緑地課への問い合わせ、ありがとうございます!

ヒラオカさんは、【無料避妊手術】と公園緑地課は関係ない、なんて言ってるけど、そんなことないですよね!!

そりゃ、公園緑地課が避妊手術はできないけど、公園に犬や猫に関する【エサをやるな】【犬猫を入れるな】などの貼り紙を貼ってることと、つながってますよ。

そんな冷た~い貼り紙を貼ることを、公園緑地課は許可してるんだし(-o-;)
関係ないことはないんですよ~ですです。。

マグナムエミが、大阪から松山市の公園緑地課に問い合わせてみました(^o^)

皆さん、こんばんは
いつもお疲れ様ですm(_ _)m

10月18日、14時39分

松山市公園緑地課のたけださん(男性)に問い合わせしました。
平岡さんは不在でした。

名前を名乗り、大阪からなんですが、サイトやツイートを見て松山って動物に冷たい町だなあって(∋_∈)

道後温泉にいったことあるけど松山って冷たくてイメージ悪いなと思ったことを伝え、質問スタート。

(私)
320程ある公園があるから把握していないと平岡さん、言っていましたが、市公園を維持管理していくことも公園緑地課の仕事ですよね。

(たけださん)
320程あるので、全部は把握しきれていないです。なにかあったら協力しています。



(私)
野良猫がどの程度いるか把握してから貼り紙作っているんですか?

(たけださん)
どの程度いるかは把握していませんが、地元の方と事情を聴取して、ある程度聞いてから貼り紙を作っています。

(私)
貼り紙の賛成、反対の意見が分からないなら、回覧板があれば、自治会、町内会に入っている人だけでもアンケートなど配布したらどうですか?

(たけださん)
あちら(自治会、町内会)で話をしてもらっています。

(私)
ホームページの公園利用上の注意で、
公園を利用される方のモラルが、著しく低下している。市では、地元管理協力会の方と共にパトロール等を行ない注意・啓発に努めているとありますが、
今でもパトロールしているのですか?

(たけださん)
ちょっとお待ち下さい。しばし待つ。

担当の者が、一日3~4件ほどパトロールしています。

遊具や砂場を点検しています。

(私)
犬・猫などの連れ込み、放し飼いによる人的被害・犬嫌いの人に対する恐怖心よび砂場等への犬・猫の糞尿など衛生上の問題と書かれていますが、いつから問題になってどの程度解消されたのですか?

また、猫が糞尿をするなら、地元民に了解を得て、すぐ回収できるようにトイレなどおいてみては?

(たけださん)
いつ頃?え~~っと。(貼り紙をすることで)効果はでています。
どこまで解消したかは把握しきれていません。

トイレをおくにしても地元の了解を得ないと。予算もあるので。

(私)
猫のトイレなんか3000円位でもありますよ。

(たけださん)
全部の公園には。。。

(私)
全部の公園に野良猫いるんですか?いるところだけでいいんですが。

去勢避妊している野良猫もいるのにごはん食べにきているだけだと思いますが。

パトロールに行った時に野良猫みているんですか?確認していますか?

(たけださん)
。。。

(私)
貼り紙貼られているけど、そんなに野良猫いないんじゃないんですか?

(たけださん)
要望があるので。

(私)
地域猫制度とか取り入れたらどうですか?公園にいる野良猫の去勢避妊手術をして、時間を決めてごはんをあげたり片付けたり、トイレを設置して管理しており、また地域の方が行っています。

そう言えば、獣医師会が無料の避妊手術をするそうですね。松山市と関係ないんですね。お互いに動物関係なんだから、避妊して野良猫の数が減れば、貼り紙なんかいらなくなりますけどね。捨てる人もいますが。。。

(たけださん)
。。。

(私)
貼り紙を作る時間があるなら公園の把握もできるでしょう。

(たけださん)
そうですね。

(私)
観光客が見る堀之内公園や道後公園には
犬猫を連れ込むなとかサッカー、野球をするなと書かれてないそうですが、

この公園は、市役所が町内会長に任せてないんですか?

(たけださん)
ちょっとお待ち下さい。《少し待ってから》堀之内公園は指定管理会社、『いよてつ』がしてて、道後公園は『県と業者』がしています。

猫はいないですから。看板立てるのに国の許可が必要になってくると思うので。

(私)
そうなんですね。貼り紙を貼っているのはやっぱり松山市だけなんですね。

なんか普段から猫を虐待している町内会長や仲間のじいさんばあさんたちがいるそうですね。

(たけださん)
知らないです。初めて聞きました。

(私)
松山市内の観光客がこない公園で、サッカーや野球をしないでと、もう10年くらい前に貼り紙がしてあったらしいです。

町内会の飲み会や集まりにいく、じいさん、ばあさんのゲートボールは盛んにしてるらしいですね。

町内会のじいさんやばあさんは、公園でボール遊びしていいなんておかしくないですか?

(たけださん)
はぁ。そうですね。

(私)
公園管理の町内会長に松山市の市民の税金から3万から20万円弱のおこづかいというか飲み代というか、管理費が払われてるらしいですね。

ある松山の猫虐待ばあさんは公園の掃除で月二万円ずつ
町内会からもらっているらしいです。

(たけださん)
まぁ~ばあさんにいくら渡しているのか分かりませんが、公園管理費はあります。そうですね。

(私)
収支報告はあるんですか?
税金もらった分の使い道はちゃんと町内会長に収支報告するようふつうは管理費をだしたたけださんたちが、指導し使い分けを公示しないといけませんよね?

(たけださん)
収支報告は会長に渡しています。掃除、消耗品とか細かいことは分かりません。

(私)
会長だけですか?何度も言っていますが、回覧板は一軒一軒回るので収支報告書を回したらいいんでは?

(たけださん)
なるほど。

(私)
平岡さんの発言で思いましたが、『思います。おそらく。』など曖昧な発言ばかりでは市民の信用を失いますよね。

(たけださん)
そうですね。

(私)
今話した内容を実践できるようにお願いします。

(たけださん)
貴重な意見ありがとうございました。

(私)
意見だけで終わらせないようにお願いします。ありがとうございました。

と問い合わせを終了しました。

空豆君の近況をありがとう&愛媛県動物愛護センターに思うこと

こんばんは、アグネスです。
猫ちゃんママさん、ロンちゃん、美和ちゃん、空豆君の元気な様子やお散歩デビューの様子を知らせて下さり、ありがとうございました。

愛媛県動物愛護センターより、パルボウィルス感染症の発症告知がなされていなかったことで、パルボ感染の発見が遅れ(ミーママさんがパルボ検査を動物病院に申し出ていなければ、発見も治療もできていなかった)、愛護センターから引き取った子犬と先住犬が死んでしまいました。
 SOSブログでは、同じようにパルボに感染した場合の参考になればと、治療中からその様子を詳しく記事やコメントで紹介してきました。
その間にも、愛媛県動物愛護センターはパルボウィルス感染についてホームページで告知することもなく、動物愛護週間のイベントを行い、一般の人の出入りも規制することなく、いまだに「愛媛県動物愛護センター」「愛媛県庁」のホームページのどこを探しても、パルボの「パ」の文字もありませんでした。

対象が動物であっても、獣医は医師であることに変わりはありません。専門知識もありその立場でしかできないことも多いはずです。
医師に技術や知識とともに求められる人としてのモラルは、獣医にも求められていると思います。
 多くの犬や猫が収容管理されている動物愛護センターで、強い感染力を持ち、感染すれば対蹠療法しかなく、子犬や体力のない成犬であればほぼ死んでしまうことが分かっているパルボウィルスのことを、問い合わせた人に
「確認できていない」「結構発生している」とその場しのぎで回答が変わるのは、譲渡用に選んだ犬以外の殺処分予定の犬達のことは「命」として考えていない、相も変わらずの隠ぺい体質だからでしょう。
愛媛県動物愛護センターのO獣医は、けがの手当てはしても治療や子犬にミルクを与えるようなお世話は獣医の仕事ではないと言われましたが、私達一般の人間は、自分の飼っている犬や猫の治療やお世話はできても、専門知識を持ち治療に当たるという事はできません。
それはやはり獣医の仕事です。

愛媛県動物愛護センターで働いている獣医にしか、センター内の感染症の発見や周囲への告知、予防、治療はできません。
動物に関わるもの、動物医療にかかわるものの責任として、パルボウィルス感染についても、また今後、他の感染症などが見つかった場合でも
きちんと発表し、すばやい対処を行って欲しいと思います。
センターのホームページの目立たない所に、人に感染する恐れのある病気と、動物の記載はありましたが、人に感染しないものは記載がありませんでした。
人に移らなければ、どんなに恐ろしい感染症でも関係ないし自分たちの仕事でjはないとの考えなのだとしたら、とても残念です。

ほんなこつ…愛媛県は…

ひさしかぶりにブログを見たら…
愛媛県は…ほんなこつ…
どげんなっとっと!?

そげん猫ば悪者にせんばいかんとね!!

猫に餌をあげないで。の貼り紙ばかりするけん
動物ばいじめてよかと勘違いするとじゃなかと!

坊っちゃん団子が好きやったとに
道後温泉もイメージの悪なって いかんねえ

あら~ 私、猫ちゃんに覚えてもらったのかしら~ 勘違いだった

駅前猫ちゃんに会いにいくと・・・あれ?
いつもこの時間だと?いないのに今日はいあるなあ~ みんな元気そうで良かった~ とその場を離れようとしたけど・・・?

なんだか気になる。なんで?いるの?

いつも誰かがフードとお水を準備されているのに、今日はない!というか、片づけられている。お腹すかせてる?
それで、猫ちゃんたちがいるわけか。手持ちのフードをいつもの場所に置くと、どこからともなく集まってきた。

ガッツいて食べるにゃんこ、順番待ちのにゃんこ、足元でミャーと甘えるにゃんこ。
個性的だわ~
人間見てるみたい(笑)

ふと、足元をみると貼り紙が・・・
猫の餌迷惑、餌箱撤去しました と・・
ひゃ~ こわ~

松山市のように大きな看板がいくつも立てられてはないけれど、貼り紙がやってきた。
駅前駐車場の持ち主が、管理者が変わったのかしら~

しばし、貼り紙を見つめてしまいました。
なんでだろ?

松山市公園緑地課の職員さんや愛媛愛護センターの獣医さんのように冷たい人だったら怖い!!
貼り紙がこの後どうなるのかしら~

また、会いに来るね
ブログのフード配りを参考にすると、フードの放置はやめて、来た時よりも美しく。心掛けます。

寂しがりやのそら豆くんの周りには、たくさんのママたちが

そら豆くん、ロンさん家にお泊まりし、優しいお兄ちゃんに遊んでもらって、良かったね
また、猫ちゃんママさんには、お散歩に連れて行ってもらって良かったねお散歩デビューだね
怖がりのそら豆くんだけど、徐々に慣れてきて、芝生でスリスリしたり、走りまわって遊んでいる姿が、目に浮かびます

いつも、そら豆くんに美味しいご飯を作ってくれているミーママさんをはじめ
優しいママたちに囲まれて寂しがりやのそら豆くんも寂しくないね

犬達のSOSのブログを見て、パルボウィルスに感染し、回復した、あの子たちに優しい里親さんが見つかり大切に育てて頂いている様子や、また、皆さんからの愛情をいっぱーいもらって、すくすくと成長していくそら豆くんの様子を知り、(何も出来ず、ミーママさん達に子犬達をお願いしてしまった私ですが、)嬉しく思い、幸せを感じています。


ミーママさん、ロンさん、猫ちゃんママさん、美和さん、桔梗さん、また、ハットリくんをお世話して頂いているMさん、そして、あの子達の幸せを願って、温かく、見守ってくれているSOSのブログのメンバーの皆様、本当にありがとうございます。

そら豆くんとハットリくんが優しい里親さんに出会え幸せになれますように(^-^)v




ボスに会ってきました。

10/18今日、里親さんの所に行ったボスに会いに行ってきました。

里親になって頂いた奥さんとはもともと知り合いで、気心が知れており、男の子2人を育てられ、のんびり大らかなお人柄の方です。
ちょうどお仕事がお休みだったそうで、ご主人さんともお会いできました。
丸顔で笑顔の優しそうなご主人さんでした。

ボスの様子は時々、電話やメールで聞いていました。
ボスが行って3日位たったころには、
『困ったことや、心配なことはないですか?』と聞くと、
『大丈夫ですよ。かわいいしお利口ですよ。ただ、早くも育児疲れです(笑)』
と言って私を笑わせてくださいました。

『お父さんが一緒に寝ているんよ』
『甘える時には、私でないとダメなのよ。本当に人間の子供と一緒ね』
『台所でガサガサって音がすると、早いよ~、もう構えてるからね~』
と楽しそうに言われていたので、相変わらず食いしん坊のボスを可愛がってもらっているのが伝わっていました。

10日ぶりのボスは。。。。

私に気が付くと、すぐにやってきて尻尾を沢山振ってお出迎えしてくれました。
私もとてもうれしかったです。
ご主人も奥さんも『ちゃんと覚えんとんやなぁ』と感心されていました。
ひざや腕に前足をかけて私の顔を舐めようとして熱烈歓迎してくれているボスが、ひとまわり?ふたまわり?大きくなっていることに私は驚きました。

そしてたれていた耳も、ピンと立っていて顔つきもお兄さんになっていました。
表情や仕草も落ち着いていて、新しい環境に、もうすっかり慣れた様子でした。

ボスは奥さんがお仕事の時、週に1.2回朝か夕方までお留守番をしているそうです。
そんなお留守番していた日の夕方は、ママが帰って来た!と喜んで側からはなれないそうです。

また、夜の11時になりお父さんが畳に布団を敷き始めると、ボスは布団にじゃれてもつれてくるそうで、その姿が里親さんご夫婦の2番目の子供さん○○君の小さい時に、あまりのもそっくりだったので、ボスは「○○ボス」と子供さんの名前と合体したあだ名をもらっていました。

そしてボスはご主人と一緒にお布団で寝るそうですが、お腹を上にして両手を前に垂らしたなんともリラックスした笑えるポーズでよく寝ているそうです。

またボスはご主人の足の匂いをかぐのが好きで、遊んでほしい時など足をクンクンしたり、ぺろぺろしたり、時には甘噛みしたりするからと、奥さんは主人の足はおじさんだから臭いのに・・・と、洗濯した息子さんたちの靴下の方をボスに与えるのに、ボスは見向きもしないと不思議がっていました。

そこで、ミーママさんから聞いたお話をしました。

犬は大好きな人の皮脂の匂いが好きなため、特に皮脂の匂いのする足や靴などに反応する事。
遊んでほしい時やお留守番で寂しい時などに、甘噛みしたりハムハムしたりして癒される事。
大切な靴などは玄関に置いたままにしないようにして、代わりに軍手などのその人の匂いをつけた物を置いておくと、それをお気に入りにして落ち着く道具になるという事。

奥さんは『なるほどね~。』と聞いてくださり、ご主人はボスが自分を噛むのは馬鹿にしているのではなくて、反対に自分の事が大好きだったことがわかって、照れたような嬉しそうなお顔になっていました。

ご主人はボスが来てから飲みにも行かずに、会社から直ぐに帰ってきているそうです。

途中で台所へ食事に行かれたご主人の後をボスはすかずついて行っていました。
「主人はいつも食後におすそ分けをするから、ボスはじっと下で待ってるのよ」
と、毎度の光景だそうです。

話も弾み、ボスのことを可愛がってくださっていることが本当によくわかり安心しました。
楽しいボスとの再会になりました。
奥様からおやつをきちんとお座りをしてもらっているボスの後ろ姿は、本当に大きく頼もしく見えました。

帰る直前にはトイレシートでちゃんと、ウンチとオシッコをし始め、立派ないいウンチにまたもう一安心しました。

痛く苦しい思いをして死んでしまった兄弟犬のバード君や仲間のワンちゃん達の分まで幸せにしてもらって、長生きしてね、ボス。また来るね。

松山総合公園にドッグランを作るだけでなく、虐待をあおる看板の撤去を

ミーママさん、皆さん、お疲れ様です。
ボタンちゃん、松山総合公園に今年度中に、ドッグランができる情報を知らせてくださりありがとうございます。m(__)m

松山市のホームページにも完成日は、記載されてなかったのですが、【誇れる松山総合公園活性化事業】として、25年度の取り組み予定に、ドッグランの新設とありました。

また、平成24年9月27日(木)のタウンミーティングで、松山市長の野志氏が、「ドッグラン、ワンちゃんと一緒に散歩できる公園を松山総合公園につくろうかと、魅力的な公園にしようとしています。」と発言されていました。

「犬を入れないでください」「猫に餌をやるな」などの虐待をあおる看板がたくさんあり、実際、虐待されて殺された猫ちゃん達がいる松山総合公園は、魅力的な公園とは言えません。

観光客の方が来られて、この排他的で温かさがない看板が至るところにあるのをみて、どう思われるでしょうか?

イメージダウンになる看板も、全部撤去して代わりに
「☆猫のお世話をされる方は、餌場と猫トイレのお掃除をして、獣医師会の助成で避妊をしている地域猫には、首輪等の印を。
☆犬のお散歩をされる方は、糞の入れ物を持ち片付けをしてくださいね。
糞専用のゴミ箱は○○にあります。
必ず手持ちの糞袋に入れてからゴミ箱にo(^-^)o
☆園内の木々や植物を痛めたり、園内で動物虐待を見た方は、管理事務所に通報を。
☆マナーを守りながら子供にもお年寄りにも、動物にも優しい松山の街作りを」
と、訪れる人々の気持ちがあたたかくなる、看板設置をしていただきたいと思います。

そうして、自然や動物を大切にする優しい、魅力的な松山総合公園に変えていただきたいです。

ミーママさん 猫ちゃんママさん(`▽´)ありがと~♪

ミーママさんにお礼書いてもろて
めちゃウレシ~♪(`▽´〃)♪

ワンちゃんらも散歩禁止やし、猫虐待腐れジジイらが集う松山市総合公園に~(`▽´) ドッグランが出来るんホントやったやろ~~~?♪
さくらが調べたら年内じゃなしに来年かなあ~
〓 犬の散歩禁止 〓 ちゅう ざけた看板も猫虐待腐れ前田ジジイ主任らが、引っこ抜いていかないかんし 大変じゃねえ(`▼´)
代わりにねえ~〓猫虐待ジジイ出入り禁止〓ちゅーてジジイ前田が立て直したらええんじゃ!
この間のコメじゃけどさくらも さくらのママもねえ、東京育ちで肥溜め〓コエダメを知らんらしいけんど( ̄▽ ̄#)?じいちゃんらの時代は、田んぼに人糞を集めとる丸いコンクリートの筒があってねえ、総合公園の猫虐待ジジイや~~管理棟におる前田主任みたいな腐れジジイはね~首から下を罰で放りこんどったとか
風呂で洗うても、めちゃ臭いらしいんよ~(`▼´)
臭さはわからんけど 肥溜めちゅうんがあったんじゃって(`▼´)♪
さくらがお姉さんらに、また迷惑がかからんように上品に書けちゅーてウルさいけど、( ̄▽ ̄;)

むっつかしで~
いっつも口が悪うてごめんね~~~♪♪♪

10月21日と21日の空豆くんの様子

こんにちはヽ(^o^)丿
昨日は、空豆くんはワクチン接種をしました。
ミーママさん、ロンちゃん、連れて行ってくださりありがとうございました。m(__)m

その後、猫ちゃんママとちびっこパトロール隊のNちゃんと空豆くんのお世話をしました。

ワクチン接種をした空豆くんは、よく寝ていましたが、夕方、遊ぶ元気が出てきたようで,ボール遊びをしました。

空豆くんは、Nちゃんに会うのは2回目ですが、覚えていたようで、ボール遊びを一緒にしてくれたり、話しかけてくれたり、ナデナデしてくれるNちゃんの手をペロペロしていました。

オシッコは、トイレシートの上で出来ましたが、ウンチは、トイレシートでないところで、ウンチをするポーズ(@_@)
「空豆ちゃん、ウンチはこっちよ~」と抱っこしてトイレシートに連れて行きました。
その途中、少しウンチが出てしまいましたが、残りは、トイレシートで出来ました。e-278

昨夜は、猫ちゃんママ家でお泊りです。
日中、おとなしかった空豆くんですが、夜になるとワクチンが覚めたのか?急に飛んだり、はねたり、「ワンワン」といって、「遊ぼう~」と猫ちゃん達を誘っていました。

少ししたら、あっという間に寝てしまいましたが、途中起きては、トイレシートの所に行って、オシッコが出来ました。e-278
「偉いね~」とナデナデしながら、ほめてあげました。e-415

朝一番早起きの空豆くん、おはようe-420(*^_^*)e-420
空豆くんに、起こされてしまった猫ちゃん達、おはようe-420(*^_^*)e-420
4時半に元気に起きて、ボール遊びや走り回ったり、とんだり、元気が出てきたようです。(*^_^*)

いつもよりフードを食べる量が少ないので、食欲が少しないかな?と目玉焼きを作ってあげると、美味しそうに食べてくれました。(^o^)丿

今日も空豆くんのお世話をするのを楽しみにしていたNちゃんが来ると、空豆くんは、「ワンワン」「尻尾をフリフリ」して、とても嬉しそうでした。e-415

ミーママさん、お電話ありがとうございました。m(__)m
ミーママさんと空豆くんの様子を話しているときに…(@_@)
トイレシートでないところにオシッコを・・・(@_@)
今日は、トイレシートでオシッコ大成功中だったのに、空豆くん、残念。(^_^)
また、頑張ろうね。

今、空豆くんはぬいぐるみ(空豆くんより少し大きい)の上にあごをのせて、お昼寝中。(-_-)zzz
寝顔も可愛いい空豆くんです。e-420

そらまめちゃん

v-285いしょにあそんでたのしいです。v-206

まめちゃんが、
わたしになれてうれしいですv-288

ねよるとこがかわいいです。v-286
おふとんかけてあげました。
あしたもあえたらいいなe-349

きょうはいいいちにちです。

犬の散歩禁止、公務員始め男性住民による猫の虐待多発の愛媛県松山市総合公園(山)は、動物虐待虐殺を告発拡散され、堪らずイメージUPでドッグラン工事着工①

皆さん、お疲れさまです<(_ _*)>

ボタンさんが松山総合公園の、ドッグラン建設計画を投稿してくれました。
それで、一同、「やったね(^O^)〃(^O^)〃(^o^)/広大な山なのに、松山市が犬の散歩も禁止!猫を殺してまで排除しようとした松山総合公園の、非道ぶりが暴露され全国に拡散され、とうとう松山市側はイメージダウンを気にしたんだね。
野志市長が、【公園内の犬の散歩禁止を取りやめ】どころか、ドッグラン建設に追い込まれたみたいね。
当初は何度も、「(・o・)動物虐待をあおる異常な数の看板を立てるより、ドッグランを作って下さいm(_ _ゞ)m」
って、メンバー達が市側に嘆願を何度もしたけど、適当な返事だったのにね。
でも、松山市が自慢したい莫大な税金を投資(浪費)している松山総合公園の、異常な看板の数や猫虐待が全国に拡散されると、慌てて松山市は、さも動物に優しいようなイメージUP計画に出てきましたね(*^▽^*)
拡散くださった全国や愛媛県の閲覧者の皆様、ありがとうございます(^o^)/(^▽^)v(^O^)〃」
【犬達のSOS愛媛県松山総合公園とは?虐待をあおる看板が数々!石を投げられ死んだ白猫や、両耳をそがれた猫がいます2011年12月27日】http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
(ハッピーさん、電光石火の記事調べと、猫ちゃんママさんの電光石火のURL貼り付け、ありがとうございますm(__)m)

この松山総合公園では、猫嫌い住民による度重なる猫虐待や、子猫の首を切断事件(呼ばれた警察は公にしたくない松山市側に配慮か、イタチか野性動物の仕業にしました)以外にも、散歩をしていた住民達が、何者かに依頼された業者が、猫を捕まえ何匹も袋に入れているのも数年に一度ずつ目撃していました。
(税金を使い、法律違反の猫捕りを頼んだと思われる、公園内・管理事務所の、猫嫌いの前田主任を配属の松山市役所・公園緑地課や保健所は問い合わせると、知らないと口チャックでしたが…愛媛県動物愛護センター職員さんは【猫の捕獲の法律は犬と違いありません。捕獲したとすれば法律違反です】
と言われ、松山市保健所、口の上手い木村リーダーは、
【捕獲をしたらいけないという法律もないでしょう?(ΘoΘ;)】と気になる発言をしています)

広大な公園には、多くても20匹ほどしか猫がいないのに「餌をやるな!」「犬を入れないで!」の看板があちこち立っていますが、「犬を入れないで!」の看板は、まだ撤去されていませんでした。

調査ミッションの出た猫ちゃんママさん、松山総合公園のドッグランについて調べて下さり、ありがとうございました<(_ _*)>

私も、松山総合公園のパトロール中、場所を探してみました。

広すぎる松山総合公園は歩いて回るのは大変だから、4ヶ所も駐車場があります。
第3駐車場のすぐ上にある総合管理棟(2階に管理事務所あり)の前には、さくらの丘が広がっていますが、100メートル程歩いて、あんずの里の方へ下って行くとすぐに、【松山総合公園ドッグラン整備工事】の看板が立っていました。

工事期間:平成25年9月25日~平成26年1月31日まで

施工者:株式会社遊亀

発注者:松山市都市整備部公園緑地課

工事は、まだほとんど進んでいない状態でした。
運用開始について、工事現場の作業員の人に確認すると、『はっきりわからんけど、多分、来年3月からゴールデンウィークまでには使えると思う』とのことでした。

ドッグランは2ヶ所(小型犬用、大型犬用)あります。
さくらの丘を下ってすぐの場所に大型犬用ドッグラン、さらに50メートル程下った場所に小型犬用ドッグランが完成予定です。

ちなみにこの工事の男性、近くにいた猫を撫でてくれました。
猫虐待派の公園緑地課・松山総合公園管理事務所の前田主任とは全く違い、犬にも猫にも優しい人は顔付きも優しいです(^-^)

この男性は動物が大好きで犬を飼育していて、昼間は外だけど、夜は何かあったらいけないので、必ず家の中に入れるそうです。

この公園では、散歩にやってくるオジサンやオバサン、一部職員も一緒になっての猫虐待が頻発していることを話すと驚いていました。

ドッグランの工事現場を後にして、パトロールしていると、公園内を散歩中の見慣れないおじいさんにお会いしました。目が合うと笑顔を返してくれたから『こんにちは~』とあいさつしました。

棒を振りながら散歩している目付きの悪い年配男性達とは、このおじいさんは雰囲気が違いました。
お花や猫ちゃんが大好きで、たまにドライブがてら松山総合公園に来られているようです。
野良猫への餌やり禁止の看板があるものの散歩中、こそっと餌をあげてるようで、猫のお話で意気投合しましたo(^-^)o

公園内の猫虐待や、子猫の首が切られていた事件を話すと、おじいさんは、一年位前、自分の住んでいる松山市鷹ノ子地区を散歩中、猫の毒餌(フードに青っぽい色がついていた)が撒かれているのを見つけて回収したと話してくれました。
『松山というか愛媛は、やっぱり外面だけ意識して、税金で立派な城がある(ドイツの城のような展望台)公園作って、公務員の休憩所代わりに立派な事務所を作ったり、餌やり禁止や、犬の散歩禁止の看板ばっかり作って、いかんな~ああいうカチッとした仕事の人ら(公務員)は、やっぱりおかしいな~。帰ったら、みんなに話そわい。』と言っていました。

今日は、警備員などに遭遇しなかったので、また確認してみます。

以上、報告でしたm(__)m

Twitterで話題の子猫のわさびちゃん

今日、トクダネで
Twitterで11万人のフォロワーがいることで話題になっている子猫のわさびちゃんが取り上げられました。
カラスに襲撃された瀕死の子猫のわさびちゃんを保護して看病し、元気になったけど、突然具合が悪くなり87日目に亡くなってしまったという内容でした。
カラスにつつかれて上顎に穴があき、舌も半分裂けて、自分でミルクも飲めないわさびちゃんを、動物病院に連れて行き治療した後、胃まで入れたカテーテルで毎日二時間ごとにミルクを与え、自分でミルクを飲み走り回れるまで快復させたそうです。
一度は元気になり、保護された方の飼い猫として幸せに生活していたのですが、残念ながら、具合が悪くなり、87日目に亡くなってしまいました。

 最後に飼い主だった方から番組を見ている方へのメッセージが読み上げられました。
わさびちゃんの生きることを楽しんでいる姿を見て いろいろ教えらました。 私達が感じたことを 多くの方に感じてほしい、 捨て犬 捨て猫 野良犬 野良猫が減りますように とのことでした。

わさびちゃんの映像が出たのですが、本当に愛らしい姿でした。
わさびちゃんの幸せそうな姿を全国の愛護センターや市町村の動物担当職員にみてもらいたいです。

松山総合公園にドッグランができるお知らせをありがとうございました(^o^)

ボタンちゃん、松山総合公園にドッグランができるとコメントをありがとうございました(^o^)

松山総合公園の看板の略文は、分かりやすくて、ボタンちゃんらしいスパッとした言葉が小気味良かったです。

山を丸ごと公園にして、公園なのに犬の散歩もできない、猫に餌をあげないで等の動物虐待をあおる看板だらけのおかしな公園だったから、ドッグランが出来て、犬の散歩も自由にできるのかと思ったら、それはできないようで今回のドッグラン建設が、予算のタレ流しとイメージアップの策のようです。犬の散歩で公園に来る人が増えれば、多発している猫への虐待も減るのではないかと期待していたので残念です。

猫ちゃんママさん、松山市のホームページを調べて下さり、ありがとうございました。
多くの税金を投入して作るドッグランですから、ただのイメージアップのパフォーマンスで終わることなく、
「猫に餌をあげないで」の冷たい看板も撤去して、本当に優しい憩いの場としての松山総合公園になってほしいと思います。

愛をまといたい美和さん、松山総合公園のパトロールとドッグランの工事期間の看板の内容と、お散歩中のおじいさんから聞いた毒えさの報告をありがとうございました。
松山市鷹ノ子地区で一年前に猫のフードに混ぜられた毒餌を撒かれていたという事で、恐ろしい話です。

松山総合公園が見かけばかりで、余剰公務員の為の公園だと感じるのは、私達だけではなかったんですね。

イメージアップの為に作られるドッグランですが、それに合わせて不要な看板を撤去するなど、中身が伴ってくれる事を望みます。

犬の散歩禁止、公務員始め男性住民による猫の虐待多発の愛媛県松山市総合公園(山)は、動物虐待虐殺を告発拡散され、堪らずイメージUPでドッグラン工事着工②

松山総合公園の作業服を着た作業員に確認しました。

ドッグラン運用開始は来年度(恐らく4月)からだそうです。

ドッグランのある場所だけ犬の立ち入りは大丈夫だけど、それ以外の場所は、犬を入れるのは禁止とのこと(@_@。

公園入り口や第2駐車場から上がっていく展望塔(ヨーロッパのお城の真似で、今の中村知事の父親が松山市市長時代、まるで私物化のように莫大な税金を使い山を切り開き、同時住民からご飯をもらっていた野良犬たちを、全て捕まえ殺し公園を作り、城のような展望台を作る。猫も捕まえ殺そうとしたが、猫は檻に入らなかったと住民証言)
のある方面などは、犬の立ち入り禁止なので、看板は撤去しないとのこと。

まだ協議中だが、ドッグラン利用する場合は、恐らく第3駐車場に駐車してもらって、そこからドッグランに行ってもらうようになるとのこと。

では第3駐車場やドッグランに繋がる、さくらの丘などは看板を撤去するのですか?
とたずねると『その辺りも協議中』と面倒くさそうに答えてくれました。

そもそも公園入り口に『犬を入れないで』って看板があったら、ドッグラン利用する人なんていないんじゃ…?

オジサン職員の言っていることが理解できなくて、???マークがいっぱい飛び交いました。

またもや、中村知事や松山市が考えそうな姑息(コソク)なイメージUP作戦でした。

ミーママさんがにんまり笑い、【(*^▽^*)ついでに税金をたくさん使い、見積もりは業者に出させても、業者からの領収書は、何故か役所は要らないらしいから(奈良の犬猫を殺す毒ガストラックを廃止に追い込むまでの追及や嘆願や、各地の殺処分センター建設の莫大な税金調査などで分かる)、収支や見積もりをチョイチョイといくらでも、また誤魔化しが出来るわよね。
松山市の野志市長さん、愛媛県知事の中村時広さんに出馬をお願いされた時、「選挙資金は僕が後で出してあげるから、取り合えず野志君が立て替えて」と言われて借金し立候補し、松山市長になられたらしいけど、その後、頭の良い中村知事が選挙のお金をなかなか返してくれず、選挙資金の返済に困ったとか(^-^)v
セクシー花ポリが、道後の隠居さんから色々聞き込みをしてくれたけど、松山市長時代の中村さんの汚職問題を、「(^_^;)汚職はなかったものとして第三者委員会を開く必要ないです!」と市長になってすぐの野志さんが、中村さんを庇い言い切った後に、選挙の借金返済が出来たとか、一部出来たとか?
…野志さんは、アナウンサー時代の方が生き生きされていて、良心的で動物にも優しそうな方でしたね(*^_^*)
最近は中村知事さんの影響か、顔色も赤くなり顔付きも変わりましたが、動物虐待、裏金作りが好きな松山市にならないようお願いしたいですね】と言われていました。

以上、報告でした。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR