犬達のSOS☆子犬のパルボウイルスの治療法!愛媛県動物愛護センターでパルボウィルスに感染していた子犬はんぞう君、ミーママとメンバー達の徹夜の看護で奇跡的に回復し、優しい里親さんの元へ2013年11月5日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/7/25~11/5
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。 


花ポリイラスト (小)002

2013-10-04 ミーママさんコメントです。
はんぞう君のパパとママが昨日10月2日正式に決まりました(*^_^*) 

こんばんは(*^_^*)
ミーママです。
皆さんに心配していただいた、はんぞう君は(かわいいスヌーピー柄…弱っている時は落武者柄に見えた)
昨日、正式にロンちゃんのお友達夫婦にもらわれることになりました。
今年の春、結婚したばかり(笑)の新婚さんですが、奥様はスクールにも来られ、ご主人様と二人で寄られた事もあり、ニコニコおっとりされたご夫婦だから、心臓が不整脈で心配なはんぞう君を安心して託せます。(*^_^*)
はんぞう君のパパは穏やかで年収も多く、エリートです。
はんぞう君はお坊っちゃまになりますね。

写真 3 
9/13愛媛県動物愛護センターから引き出された日のはんぞう君です。 このときにはすでにパルボウィルスに感染していました。 ひと目でわかるほど元気がなく精神的にも肉体的にもつらそうなはんぞう君でした。

はんぞう君は、母犬と引き離され愛媛県動物愛護(殺処分)センターに殺されるために連れていかれ

そのセンターで犬コロリと言われる恐ろしいパルボウイルスに、集団感染し、殺処分の前に兄弟?4匹で救出されるも

悪魔のウイスルが3日の潜伏後、はんぞう君達4匹を襲い、預かり先の今治と松山でそれぞれ激しい嘔吐と、血が混ざった下痢を繰り返し発症しました。
20131030

一番元気だった今治のバード君が発症3日後に死亡。
更に同じ今治の家で、こちらに連絡のないまま、子犬が新たに4匹保護されていて、隔離ができてなかったため、その子達と先住犬にも悪魔のウイルスは襲いかかり、結果今治では4匹がパルボウイルスで苦しみながら死んでいきました。

松山では、はっとり君とはんぞう君が、激しい嘔吐と血の下痢を繰り返し、はっとり君は峠を越えたものの、はんぞう君は心停止状態になりかけ、みんなの徹夜の看病と奇跡が重なり、命が助かりました。
20131030  

その後、毎日メンバーや一時預かりさんたちが、仕事がない時間帯で交代しながら世話をし続け、はんぞう君は、すっかり人馴れしながら穏やかな愛らしい表情と性格になっていきました。
まるで最初からお坊っちゃまだったかのような、品のある柔らかなしぐさです(*^_^*)
感染の猛威が峠を越えた後の預かり先や、世話をするメンバーが変わることを心配したりしましたが、かえってそれが人間を怖がらない、愛嬌のある性格にはんぞう君をさせたようです。  

平成25年10月12日

とにかく、みんなに甘えてしっぽを振り挨拶をしていく姿が、かわいくて、あの死にかけで薄目を開けて舌を横に出して、痙攣を始めていたはんぞう君が、劇症パルボの後遺症の不整脈はあるものの、こんなに元気になるとは思いませんでした(*^_^*)
この手でマッサージし、私の口でニトログリセリンを砕き、はんぞう君の歯茎に入れ、みんなが泣いて、はんぞう君の気道を確保しながら心臓マッサージをし続けた光景と、今の元気な姿が交互に浮かび、私たちにとって、同じように看病し元気になったはっとり君と、はんぞう君は、かけがえのない大切な命です(*^_^*)

写真 (2) 
9/24 パルボウィルスの感染によって、生死をさまよったはんぞう君でしたが、ミーママはじめ松山隊の必死の看病によって、奇跡的に命が繋がり、おもちゃで遊ぶ姿が見られるまでに回復しました。

はんぞう君の新しい人間のパパとママは、はんぞう君がお試し泊まりをした翌日から、まだ飼うと言われてないまま、はんぞう君のサークルやベッドや首輪、お水入れ、オモチャ、トイレシーツをパパが買われたりネットで注文していたらしいです(*^_^*)
自分の後を、しっぽをふり病み上がりの痩せたはんぞう君が、後ろ足をふらつかせながら追いかけてくるのが、たまらなくいとおしく愛らしく思えたようで、ママよりパパの方がはんぞう君に、恋してメロメロになったみたいです。
みんなから愛情をもらったはんぞう君は、センターから引き取られた直後の、おどおどした寂しそうな落武者っぽい表情ではなく、愛されていることをはっきり知り自信が出来たスヌーピーに似た表情になり、品があります。
  
写真 (3) 

これから、硬いうんちが出ただけでたくさん誉められ、いっぱい撫でてもらえるお坊っちゃまの生活になりそう。
すでに人間のパパの(スマホ?)の待ち受け画面は、奥さんじゃなくはんぞう君です(*^▽^*)
うんちもすっかり固くなり、パルボウイルスで破壊されて血の下痢を繰り返していた腸も回復しています。

はんぞう君のママから頂いたメールを紹介します。

>こんばんは!
>色々と気をもませてしまいましたが、はんぞうくんを飼わせて頂きます
>やはり旦那さんが、手放したくなくなり
>はんぞうくんをうちの子として、大切に育てさせてもらいたいと言う事になりました
>犬を飼った事のない無知な夫婦なので、色々と教えてもらいたいと思います。
>大切に大切に育てます。
>宜しくお願いします!!
>
以上です(*^_^*)

良かったね。
はんぞう君、ミーママはもうはんぞう君の成長を、見続けることができないけど、私もはんぞう君の育ての親の一人だから、いつまでも幸せを願っています。
いっぱいママがいて良かったね。
はんぞう君の心臓が元気に動き続けますように。
パパとママが、もし喧嘩した時は、間に入ってしっぽを振り、仲直りさせてあげるように(*^_^*)
はんぞう君もパパとママの家族だから、みんなが幸せになるように☆゛。☆゛☆。゛

写真 (4) 

今度は今治で生き残ったコータロー君と空君が、まだ体調が安定していなく、また空君は怯えて人間に慣れてないらしいことから、こちらで預かることになり今日、午前中はんぞう君が会いに来てくれた後、入れ替わりにコータロー君と空君が来ました。
今治の海さんの家の多頭飼いでは、先住犬や猫にもストレスや負担がかかるし、何よりコータロー君や空君の看病や、お世話や病状の変化や、好転を記録する時間もありません。
それで、パルボウイルス感染経過に詳しくなった私たちが代わって、病後の経過を見ながら人馴れをさせていき、コータローくんの体調が安定し、傷んだ腸からの血の匂いがする便が硬くなり、空君の嘔吐も、怯えも治り甘えられるようになり、健康診断も大丈夫なら、徐々にこちらで2匹の里親を探すことになりました。

そして、私は空君とは初めて、コータロー君とは愛媛県動物愛護センターの帰りに顔を見せてもらったから2回目の対面になります。

ロンちゃんが午後2時に、松山のスーパー駐車場で海さんと友人さんから、コータロー君と空君を預かり我が家へ。

ボスと空豆の初日 
10/3、海さんから預かり初めてミーママの所にきた直後の㊧コータローから改名したボスと㊨空から改名した空豆。
二匹の暴れん坊振りは、写真や動画を撮る気も起こらないくらい激しかったです。動物の写真撮影の上手な美和ちゃんでさえ、カメラにおさまったのはこの1枚でした。

「はい、おいで、あっ…少し熱があるかしら…でも元気がいいわね(^o^;)……あれ…なんかコータロー君…殺処分センターから救出された時より、野良犬と言うか野犬の子供みたい(・▽・;)
コータロー君の名前は、最初見た時に私が名付けたのに、今はゴンザエモンとか、クマノスケとか野良の助みたいな名前のの方がぴったり…?(^o^;)
空君は、イボッシー…捨て夫、野良ぞう…(^o^ゞ

するとロンちゃんが「はんぞうや、はっとり君と比べると確かに品がないですけど、呼ぶならもっとカッコいい名前にしてくださいよ~スティーブンとかジョージとか(°д°;;)」

「え?外国のカッコいい名前は合わないわよ~」
なんて言っていると2匹が激しく、ガルルルルと獣のように、遊びを通り越したような一騎討ちを始めだし、コータローが思いきり空君の背中を噛み、空君は悲鳴をあげているけど、負けずに身体の大きなコータロー君にウガ~っと飛びかかっていく。

平成25年10月3日そらまめ
こわがりの空豆は、だっこしようと近寄ると逃げ回ってしまい、隅までいくと怖くて思わず二本足で立ち上がってしまうのでした。

荒すぎる(^o^;)
はっとり君と、はんぞう君のかわいいじゃれあいと違う(*^^:)
熱があるからもう一騎討ちは止めましょう~。

あらっまたオシッコをしたわ~。

うんちもしたわ~。
血便じゃないけどやっぱり、はんぞう君たちにはない血の匂いがするわ。
あっまた~!ガルルルルって激しい取っ組み合いを始めたわ。
少しご飯をあげましょうね(*^_^*)
するとコータロー君がご飯に突進していき、秒殺で自分のご飯を食べると、空君のご飯入れに突進していき空君は、ボーゼン。
美和ちゃんがダメヨダメヨと、コータロー君が奪った空君のご飯入れを取り上げようとすると、ウググガガガガガ(`O´θと美和ちゃんを威嚇(・・;)(・・;)(・・;)
これって海さん家で、感染していた間にアルファーシンドローム?( ̄^ ̄#)
…これは里親さんに誰もなってくれないか、返されるかも…

どんな風に看病したりお世話すれば、こんな性格に育つの?
マリリンがアルファーシンドロームになった時みたいな、してはいけない甘やかし方をしてるわ(^o^;)
美和ちゃんは、「あははは…えっと…こっこれはスゴいですね…また反面教師のような…(^o^;)…どうしましょう…とりあえず熱はあっても元気です…」 

平成25年10月3日そらまめ 
抱っこされるまでは怯えがあって逃げるのですが、いったん抱っこされると安心してとても甘えん坊になる空豆なのです。

海さんのお友達に電話に出てもらうと「さっき、あの子達、品が無いからミーママさんの所に行けばコータロー君や、空君も品がでてかわいくなるやろう。と話してたんです(^O^)昨日一緒にレボルーションしてノミが気持ち悪いくらい出てきました(^O^)。
食べ物にガッつくんは、海ちゃんが食べ物をたくさん与えるんが愛情やと思ったらしいです」
と明るい声が聞こえてきました(・・;)(・・;)(・・;)

さっきピョンピョン飛んでいたのはノミ?
レボルーションで死なないくらい沢山いたの?
みんなさっきから、腕や首や足が痒いわよね…

「あの…はんぞう君たちは、センターから救出後こちらで預かり、動物病院で(感染に気づかず役に立たなかったけど)健康診断とレボルーションしてもらい、ノミダニ駆除はその日にしてもらいました。コータロー君達も、今治のS動物病院で健康診断を同じ日にしたはずですが、ノミダニ駆除はその時しなくて、連れ帰ってすぐ身体も洗ってなかった…?」

「(・o・;)とりあえず、病後の経過や便からまだ血の匂いがすることや、熱があるから夕方、診察に連れていきましょう」
「あ~またオシッコ~二枚のトイレシーツのちょうど中間にしてます~あ~いいんよ
えらいね~シートの上でオシッコ出来たね~(^o^;)新聞紙も濡れているから替えま~す」
「あ~コーンスープを奪おうと足に飛び付いてきた~きゃあ~やめて~」

「きゃあ~」
すでに嘔吐や血の混ざった下痢便もなくなり、付きっきりの介護まではしなくてよかったはずの今治からの2匹…美和ちゃんが「別の意味で手間がかかりますね…
はっとり君や、はんぞう君なら、こんな風に飛びかかり食べ物を奪うことはなかったのに…ミーママさん、コーンスープを落とされヤケドして赤くなった手や足は大丈夫ですか?(^-^;」

「だ…大丈夫…コータローと私にかかった所は水で冷やしてアロエを塗ったから」
その後もコータローは盗賊のようにシンクの上に置いた食べ物を奪おうとシンクを引っ掻いていました。
リフォーム時にシンクをツルツルにしておいてよかった〜(^-^;)  

 平成25年10月3日ボスとそらまめ
ボスと空豆の激しい獣のようなプロレスごっこ

いろいろ衝撃的な、午後でしたが落ち着いた?頃、少し子犬達の熱が下がった感じでした。
夕方、ロンちゃんと、仕事が終わり駆け付けてくれた猫ちゃんママが獣医さんに2匹を連れて行った頃には熱は下がり、インターフェロンだけ投与されましたが、はんぞう君達と違い空君が泣き叫んでいたとのこと(*^_^*) 

夜、ご飯を分けてあげると相変わらず突進でしたが(笑)、器をさわってもウガガガガ~(`O´θと唸るのは、止まっていました。
落ち着きが無さすぎるから、目線より少し上にお皿を持っていき、釣られてお座りをするようさせてから、少しずつご飯を与えて誉めるよう、アルファーシンドロームを直すしつけの第一歩をしてみました(*^_^*)

その後はまたガルルルルとうなり声をあげ2匹で激しい一騎討ち…(・_・;)
人間には怯える空君の方は抱っこすると、ペロペロ手を舐めてきて大人しくなります。
しかし、メラメラと嫉妬に燃えるコータローくんが、空君に飛びかかり背中を噛んでくると、空君も戦闘体制(^o^;)

夜遅くなったから、みんなはパトロールに行き家に帰りましたが、子犬達のいるフロアからはガルルルルキャンキャンの声が…(*^_^:)
着ていた服を消毒して洗い、シャワーを浴び、ノミやウイルスが無いよう新しい服を着て、姫たちの所へ行き、撫でて遊んであげました。

夜中の0時も1時も、そっと子犬たちを見にいくと、空豆君(空君)はクッションの上で眠り、ボス(コータロー)は、居ないから探すとシャワールームの床で寝ていました(*^_^*)
私に気付くと2匹がしっぽを振り走ってきましたが、頭だけ撫でて(空豆君も夜中は逃げずにすぐ撫でさす)
電気を消しドアを閉めました。おやすみ☆(*^_^*)

イラスト8 

2013/10/04 はんぞうママさんコメントです。
ヽ(^0^)ノはんぞう君ママです
おはようございます(^o^)/ありがとうございます!

ミーママさんにそう言ってもらえると、一安心します
とにかく、全てが初めての事ばかりで心配ですが、皆さんが一生懸命守った大切なはんぞうですから、これからも頑張ります!(^^)!

パパもはんぞう命!になってます(^O^)
毎日Amazonから、ぞくぞくと
はんぞうグッズが届きます
休憩時間も、インターネットで色々と育て方などを調べて勉強しているようです。箱入り息子です
これからも、皆さんに色々と教えてもらいながら、はんぞうを幸せにできるように頑張ります

写真

2013/10/03 愛をまといたい美和さんコメントです。
はんぞう☆新しい家族の元で、いっぱい幸せになってね(*^_^*)
ロンさん、Kさん新婚夫妻が、はんぞうくんのパパママになって下さるという報告メールをいち早くありがとうございました

あの小さな体でパルボ感染し嘔吐と血の下痢を繰り返し心停止状態になった過酷な体験をいっぱいした、はんぞう…(>_<)

みんなの徹夜看病で愛情をいっぱい注いでもらって、どんどん幸せな顔になっていき、命をつなぐリレーでどんどん回復していったはんぞう

これから新しい家族の元で、もっともっと幸せになりますように

猫ちゃんママさん、里親代理さんへの連絡をありがとうございました<(_ _*)>

海さん、今治で6匹中、2匹生き残るもまだ経過が不安な子犬コータローくんや空くんと別れる辛い気持ちを察します。

以前、私もコロリンを里親さんにお願いした際に、悲しく寂しくなりバランスを崩し、皆さんに迷惑をかけました。
私もそうでしたから…。

でも必ず、これで良かったと心底、思える時がきます(^-^)

昨夜はコータローくん、空くんと一緒に仲良く寝られたと思います。

今日からミーママさんのお家で病後の経過や、食事の様子やまだコータロー君の便から血の匂いがする事についても、空君が怯えてまだ人馴れをしていないことなど、確かめ記録し、みんなで愛情をそそぎ世話をして人馴れをさせて、松山のはんぞう君やハットリ君のように、安定したら伝染病にかかっていたことも里親希望の方にはっきり告げて、里親探しをします。

海さんも私にお手伝いできることがありましたら、いつでも言ってくださいね(^_-)☆

今日からは、コータローくんと空くんのベストショットを狙います

可愛いすぎる、はんぞうの写真撮影がとても楽しかった美和でした<(_ _*)>


2013/10/03 猫ちゃんママさんコメントです。
はんぞうくん、よかったね(*^_^*)
ミーママさん、ロンちゃん、美和ちゃん、皆様お疲れさまです。

昨日は、はんぞうくんが立派なウンチをして、嬉しいスタートヽ(^o^)丿
はんぞうくんのウンチに感激しました。 
はんぞうくん、よく頑張ったね。ハナマルです。e-278e-278

そして、1日の終わりに、はんぞうくんにパパとママが出来た嬉しい知らせがあり、ほんとよかったです。 e-420(*^_^*)e-420
ミーママさん、本当にありがとうございました。e-420m(__)m e-420
コータローくんと空くんも幸せになりますように ・・・e-420e-420

ミーママさん、徹夜の看病で身体が悲鳴をあげていた私の顔色が悪いのに気付き、すぐ脈を見てくれ「脈が飛んでるわよ
胸は?心臓の辺りはドクッドドと変な動悸は聞こえない?」
「(・・;),はい、今、脈が飛んだわと言われていた時、ドド…ドと変な鼓動がしました」
以前、教えられた通り手首の脈を計ると飛んでる〜
(・・;)
不整脈なんて、出てしまった私の心臓の裏側マッサージを手首の脈を診ながらしてくださり「後は、とっとと寝なさい。
夜中に息苦しくなればすぐ救急よ。
朝、手首の脈を自分で測り、まだ不整脈ならすぐ病院よ。
何かあれば、うちでダッコやチビやマルルを預かるわ。
心停止したあなたが、笑顔で迎えに来てくれると信じてドアで待つダッコ達を思うと悲しいから、元気で生きてなさい(^-^)v」と見送ってくれ、翌日には不整脈が直って疲れも取れいつもの私に戻り、顔色まで明るくなっていました。
昨夜もパトロールの後「ちょっと、そこに座って(*^_^*)」と私の背中のマッサージをしてくださり、ありがとうございました。
すっきり、とても気持ちがよかったです。

いつも犬猫のことだけじゃなく、みんなの心配をしてくれ、疲れさせてすみません。

PS 先ほどロンちゃんに連絡すると、今朝もはんぞうくん、立派なウンチだったそうです。e-278

130927_084913.jpg

13/10/04 アグネスさんコメントです。
はんぞう君♪パパとママが決まって良かったね(^o^)
こんばんは、アグネスです。
ミーママさん、はんぞう君に新しいパパとママが見つかった嬉しいお知らせをありがとうございました♪
愛情をいっぱいもらうと犬も猫も、自信を持った愛らしい顔になりますね(*^^*)

パルボの経過治療と人馴れの為に、今治からやって来たコータロー君と空君♪
課題はありますが、お坊ちゃんになれるといいですね。
治療とトレーニングにあたるミーママさん、ロンちゃん、猫ちゃんママさん、美和ちゃん、
忙しくなると思いますが、このブログを読んでいるみんなも応援しています。
お体に気を付けて下さいねp(^^)q

ミーマが見た空と雲5 
ミーママが見た空と雲

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

猫ちゃんと猪の子どもに出会いました。

皆さん、こんにちは(*^_^*)
昨日は、少し遠出をして、時々ロンちゃんが、猫ちゃん達に、ご飯を届けにいってくれている場所にロンちゃんと一緒に行ってきました。(*^_^*)
私は、猫ちゃん達に会うのははじめてだったので、とても楽しみでした。
山道をすこし走って、到着。
ロンちゃんが、「あれ?大きな見たことのない猫ちゃんが・・・?」
私達の前を横切っている姿をみて・・・??
「いのしし(@_@;)」
「猪の子どもだ~??」
そこには人間の親子連れもいて、「最近ときどき山から下りてきているって、さっきのおじさんが言ってました。」
と教えてくれました。
あたりに親猪の気配はなく、『お母さん猪とははぐれたのか死んでしまったのか、一人ぼっちみたいだね。』 と話しました。
猫ちゃん達は、子ども猪がいてもお構いなしで寝転がったり、のんびりしていました。
そこに、猪の子どももやってきて、猫ちゃんをクンクン、仲良く横に座ってツーショット。(*^_^*)
ロンちゃんが、ご飯をあげると猫ちゃんが、集まってきました。
そこに、子ども猪が来ました。
そして、猫ちゃんと一緒に、仲良く美味しそうにキャットフードを食べていました。
その光景に、「可愛い(*^_^*)仲良しだね」と癒されるロンちゃんと猫ちゃんママでした。
子ども猪は、猫ちゃんと並んでご飯を食べた後は、何度か私達や猫ちゃんの方を振り返りながら、山に帰って行きました。
私達は「元気でがんばるんだよ~」と見送りました。
「猪の子ども、大丈夫かな?無事でいてほしいね」と願いながら、私達は山をおりました。
猪の子どもが、射殺されたり捕獲されませんように・・・・。

ミーママダンススクール☆☆☆&愛媛県松山市内を散策の巻~( ̄∀ ̄)

皆さん、こんばんは☆

いつもお疲れ様です(=゜-゜)(=。_。)

松山でトレーニングし自宅に帰り、2日経ちました。。。

ミーママさんに会うといつも勉強になりますね。

汗も流し、怠けていた筋肉も、身体も気持ちも楽になりました(^O^)

日曜日、観光客もよく来る松山の城山公園を歩いていました。

観光客がよく来るから、ここには「猫に餌をやらないで」「犬を公園にはいらせないで」の貼り紙は一枚もありません。

松山市のだだっ広い総合公園や、飲み屋さん街の裏にあって、一度も猫の姿を見たこと無い小さな八坂公園や、中心地の裏にある松山気象庁の、無駄に広い敷地を取り巻く柵とか、東雲公園等々には、県外者として不愉快になるくらい、まるで野良猫を見かけたら虐待しよう。

と松山市保健所や松山市役所公園緑地課が、仕向けた餌やり禁止の貼り紙が、ずらりと貼っていて、パトロールする度、動物虐待をする一部の松山人や、愛媛県や松山市の役所の裏表を恐ろしく思います。

それに、猫の姿を誰も見たことがなく、酔っぱらいが寝ていたり、カップルがいるくらいの八坂公園の、(`ヘ´)犬や猫を公園にいれるな!!餌をやるな!!

の異常な数の保健所や、市役所の貼り紙を見ると、貼り紙を要請した八坂地区の、自治会長(町内会長)が動物虐待愛好者か?異常性格の虐待住民と、つるんでいるとしか思えません。

数年前に、公園に隣接したライオンズマンションの世話人が、人に慣れていた公園の猫に、石を投げ蹴り殺し、全滅させたという住民の話も、酔っぱらいくらいしか人もいなく、荒れ果て手入れもされてなく、猫もいない公園に、あの異常な数の看板があることからも、なるほどー!と思いました。

ちなみに昔はヤクザ屋さんで、今は廃業した、でも怒りだすと恐~いおじさんたちがたくさん住んでいるという、松山市の立花と言う町には貼り紙は少なく、あっても元ヤクザ屋たちが、「コラア!(`□´)ウガア~動物もひもじいじゃろが~!大事にしたらんかい」とバリバリするらしいです(^O^)

道後や町中で餌をあげている上に、避妊までしてあげているお年寄り達の家を特定して、(`ヘ´)餌をやらないでください!!!と松山市役所の公園緑地課や、保健所の生活安全課と衛生課とかの職員達が文句を言いに来て、その後猫達が虐待や、毒餌で半減する松山市の他の町と違い、その元ヤクザ屋さん達が結構住まれているという立花町だけは、職員達は文句を言えず、他の住民さん達も猫に餌をあげ、今は発砲や抗争事件もなく、市民も猫達もの~んびり平和に暮らしているようです。

だいたい松山の動物虐待者は、市役所定年者とか、公務員だったり議員の家族だったり、身なりを普段気にしている人が多いらしいです。

「坂の上の雲の町」は「観光客に見えないところで野良猫を虐待し毒を撒く住民や役所の町」としてテレビドラマを放送したら、ええかっこしいの松山市役所職員や野志市長や、虐待中枢の中村時広知事は慌てて動物に優しい町って取り組むよ。

身なりの良い40~70才のジジババより、身なりを気にしない人や、うんと派手な人や、年寄りか、若い子達の方が松山は優しいよ。

とプリキュアエンジェルさんが言っていました(^^;

貼り紙が全く無い、観光客も散歩する城山公園で、日本ケアドック協会の(前に血統書を間違えをつけていた問題もあった、値段の高い血統書の犬達をつれた飼い主さんが利用することが多い)主催で、ドックトレーニングとか催し物がされていました。

なんか、表向きだけで違和感を感じました。

では、これからもブログに実習に勉強に頑張りたいと思います。

また、ミーママさんや皆さんに会えるのを楽しみにしています。( ̄∀ ̄)

はんぞう君良かったね(*'▽'*)

はんぞう君の新しいパパさんとママさんがとっても大切に育てて下さっているのが伝わります(*^_^*)
はんぞう君たちの発病から回復するまでを、過酷な看病には参加できませんでしたが、
ずっとハラハラドキドキブログを読んで見守っていたので、
本当に嬉しいです(≧▽≦)
優しいパパさんとママさんのもとで幸せに暮らしますようにo(^-^)o

「松山市大街道のペットショップ廃業!?」

こんばんは、ミーママさん、アグネスさん、皆様、無沙汰しています。
実は今日街に出ていて大街道を歩いていると、あの小さすぎるケージで小さな赤ちゃんの犬猫を、相場より高く売っていたペットショップが消えていました?(・o・)
確かにここのはず…
数年前のオープン当時猫君と見に行き、客寄せで触れるようつながれていた子犬の敷物がオシッコで濡れていて、その上で身体の弱そうな子犬がぐったり寝ていました。
敷物を乾いたものに替えてあげてください、って20代くらいの男性店員さんに伝えたけど、なかなか取り替えないから、猫君が再度言って、やっと無感情みたいに取り替えていました。

臭いも結構あって、産まれて1ヶ月くらいの赤ちゃんを他のペットショップの3割増し~くらいの価格で売っていました。
まるで売れ残った子達は動物愛護センターに殺処分依頼したり、繁殖用に売るから、その損を見込んで初めは高値で売る、みたいな感じを受けました(・_・;)

冬、寒い風が大街道の角道から入ってきても、大街道に面した入り口は大きく解放されたままで、入り口近くの檻の赤ちゃん犬猫達は吹きっさらしでした。
そのうち動物好きの知り合い達も、大街道に出来たペットショップに行ったよ、と話題に上がるようになったけど、小さいケージであんな小さなうちに、母犬や兄弟犬と引き離したら、身体が弱い子になったり鳴き癖がでるんじゃない?
匂いも強くてうちの子のドッグフードでも買おうって思ったけど止めて出た。
可愛いより、可哀想な感じがして辛いね、あそこは。
とみんな話していました。
そのうち、オープン当時はたくさん見に来ていた女子高校生達も寄らなくなっていました。

あのペットショップにいた犬猫はどうなったんだろう?と気になり、帰宅した猫君にすぐ知らせました。

猫君が、チェーン店だったら他店に行った可能性があるけど、繁殖用にブリーダーに渡ったか、動物愛護センターで殺処分されたか…
動物の法律が今年秋から変わって、ブリーダーやペットショップから不要犬猫や売れ残って大きくなった犬猫の、処分依頼があっても、今までと違い役所は断ることができると、犬達のSOSに書いていただろ?(^_^)v
売れ残り犬を処分出来なくなり、閉店した可能性もあるね…と複雑な顔で言いネットで調べてくれました(・_・;)
猫君が調べてくれると
●松山市大街道のペットショップのホームページがありました。

◆この度、ペットスーパーWAN松山店は、
移店の為、9月1日をもって一時閉店することとなりました。
長年の御愛顧誠にありがとうございました。
◆移転先につきましては、◆未定ですので決まり次第お知らせ致します。
閉店に伴い、用品(おやつ・おもちゃ)などのSALEをおこなっておりますので、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
なお、◆9月1日までは、通常営業を行っております。

以上ですが、ペットショップがあった店舗のシャッターに移転先は書かれてないです。
9月1日まで営業したとすれば、やっぱり経営難以外に、秋からの法改正で売れ残り犬猫を殺処分できなくなったから?の可能性もあるんじゃないかなって、気になりました。     赤ちゃん犬をかなり小さなケージに入れ売っていたペットスーパーWAN松山店は、法改正が施行されるまで、この数年間売れ残った犬猫をブリーダーに売れる犬猫以外ミックス犬猫は処分していた可能性があるね。と猫君も考え込んでいました。

猫太郎さん、猫太郎の妻さん、こんばんは(*^_^*)

松山市大街道のペットスーパーWAN松山店が、なくなっていたんですね。
猫太郎さん、ペットスーパーWAN松山店の事を、調べてくださりありがとうございます。
調べてくださったお店の情報に、「移店の為、9月1日をもって一時閉店」とあったので、もし、移転するのだったら、ペットスーパーWAN松山店に電話したら、移転先の電話番号がアナウンスで流れるかも?と思い電話してみました。

すると、「お客様が、おかけになった電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめの上、おかけなおしください。」と流れました。
ペットショップがあった店舗のシャッターに移転先も書かれてなかったと猫太郎の妻さんが、言われていたし、どうも移転はしていないようですね。

また、ペットスーパーWAN松山店は【わんグループ】の系列で、各地にもお店があるみたいです。

ペットスーパーWAN松山店は、平成19年12月7日にオープンしました。
赤ちゃん犬を売っていて、有名でしたが、今まで売れ残った犬猫ちゃん達は・・・?閉店で、売れ残った犬猫ちゃん達は、どうなったんでしょう?心配です。

猫太郎さんが考えられているように、法改正が施行されるまでは、残った犬猫をブリーダーに売れる犬猫以外ミックス犬猫は処分していた可能性があると私も思いました。

猫太郎の妻さんへ

こんばんは、アグネスです。
猫太郎の妻さん、松山の大街道のペットショップ…知ってます。
家族で松山に行ったとき、ちょっとだけのぞきましたが、あまりいい環境とは言えず…
子供達ですら、ずっと見ていたいとは言いませんでした。
閉店後のワンちゃん、猫ちゃんのその後が心配ですね。

おはようございます。

閉店してたんですね、あのペットショップ…。
当初はお客さんがたくさん入ってて、私も時々見に行ってましたが何しろ臭いが鼻について気になったのを今でも覚えています。
大きくなって、価格ダウンしてたワンちゃんがいたのでスタッフの方に

この子のように売れ残ったら最終的にはどうなるんですか?って聞いたら

イベントで格安で売る事が多いです。って言われました。

私が、殺されたりはしないですか?って尋ねると?

絶対ありません!
って言われましたが…(・・;)

本当に真実はわかりませんね。
残された子たち心配です。

ミーママさんやプリキュアエンジェルさんや、皆さんありがとうございます(*^o^*)

みのりは福岡っ子ですがモデルをする前、松山にいた頃があり、この頃は暗くて自分の事ばかりで、悲劇のヒロインでした。
『美人なのに暗いね~。身体を動かそうよo(^-^)o
身体も気持ちも元気になるよ。
斜めに考えるのって、身体や姿勢が斜めになったり、前後の軸がずれて反り返ってお尻だけ飛び出てたり、逆に猫背だったり、身体もねじれてる事が多いんだって。
軸がまっすぐになると気持ちも真っ直ぐになるよ。
元気いっぱいに汗だくで踊ったり、セクシーに手や腰を動かしたり、踊りだけでも会話や自己表現が上手になってモテるし自信がつくよ。』とモテるようになった友人に誘われ私も、ミーママダンススクールに通いました。
この頃は人に迷惑ばかりをかけ、困らせ、短気でイライラばかりしていました。

そんな自分が嫌で、変えたくて、真剣に悩んで居た時に、ミーママさんが、身体の動きが角ばっていてキョロキョロしていて滑らかさがないのよ。
何でも極端は駄目よ。
スタイルを気にしてるの?大きな目だけ目立って痩せすぎよ。
すごい美人なのに、あと2キロ肉がついた方が可愛いわよ。
早口過ぎて過呼吸になるわよ。
ゆっくり楽しんで食べてゆっくり話して、ゆっくり呼吸して身体を動かし、心や身体や筋肉に新しい風を入れるイメージで音楽と同調するのよ。
曲の心も考えて、早い遅いリズムに合わせ、感情も合わせて踊れるようになれば、人ともテンポを合わせキャッチボールの会話も出来るようになるわよ。
と言われあたふた踊っていました。
その頃、まだ暗くて周りに性格がキツかった私を見て、ミーママさんが言われて今でも繰り返し、自分に言い聞かせている言葉があります。「自分自身の事も人の事も運命も恨まない、憎まない、後悔しない。感情を荒立てて人に迷惑をかけない。
人が喜ぶ事を考えてする」
とても大事にしている言葉です。
私の発する言葉は、カッターナイフのように、人を深く傷付けてしまう事を教えて頂いてからは、とても気を付けて言葉を使うようになりました。

今は、ワンちゃん、ネコちゃんの虐待や殺処分がなくなるように、ミーママさんをはじめ、みなさんと力を合わせて頑張りたい!そう思っています。

これからも福岡のお祭りの中心、博多どんたくの櫛田神社の神様に自分の事はお祈りせず、ワンちゃん、ネコちゃんの殺処分がなくなり、みんなが自然や動物達にも親切に仲良く優しくなり、動物達も優しい人達に出会えて、みんながハッピーになるようにお参りに行きます。
ミーママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

Canine Parvovirus have spread in the Ehime Prefectural Animal Protecting Center in Japan

A lot of homeless dogs have been killed in animal protection centers which is managed by local goverment in Japan every day.
日本では、たくさんの飼い主がいない犬達が、地方自治体が運営する動物愛護センターで毎日殺されています。


Among those ,Ehime Prefectural Animal Protecting Center that Japan name is Ehimeken Dohbutsu Aigo Sentah is a very bad environment.
そのなかでも、愛媛県立動物愛護センターは、とても 劣悪な環境にあります。


Canine Parvovirus having a high mortality rate of puppies have spread in the center .
赤ちゃん犬の死亡率が非常に高い犬パルボウイ ルスが、蔓延しているのです。


But veterinarians of public officials of Ehime Prefecture would not prevent to spread of Canine Parvovirus in the center.
しかし、愛媛県公務員獣医はセンターにおける犬パルボウイルスの蔓延を防ごうとしません。

What is more, they say " we recommend not puppies but grown-up dogs to aplicant because almost puppies which aren't chosen as adoption can die from virus. "
その上、彼らは、譲渡用に選んだ以外赤ちゃん子犬の大半がウイルスで死んだりするから、犬をもらいたい という人に、あまり赤ちゃん犬は勧めず成犬を勧めていると言っています。


That is to say, they have known that puppies have died from virus.
And they have not announced the fact.
つまり、愛媛県動物愛護センター職員たちは、パルボで赤ちゃん犬たちが死んでいることを把握しながら、公に発表していないのです。


To make matters worse, not adoption puppies aren't given even milk.
さらにひどいことに、譲渡用に選ばれなかった赤ちゃん犬達はミルクも与えられません。


A woman veterinarian say about this "Giving milk to puppies isn't my work. Caring for puppies and treatment for injured animals isn't my work too."
このことについて女性獣医は、赤ちゃん犬にミルクを与えることは私の仕事ではない。赤ちゃん犬の世話や負傷動物の治療も私の仕事ではないと言います。

And she say in spite of the fact that the number of adopted dogs is less than 10% of that of killied dogs "we aren't going to increase adoption because here isn't a place for finding pets."
また彼女は、譲渡数が殺処分数の1割に満たないにもかかわらず、ここは 動物あっせん所ではないので、譲渡を増やすつもりはないと言っています。


That is unbelievable.
Do you think so ?

Japan have two hearts , because one is OMOTENASHI heart by Tokyo Olympic 2020 , other one is cruel heart.
日本人は2020年東京オリンピックのテーマである『おもてなし』の心の裏に残忍な顔を持っています。

のんちゃん、暖かいメールを下さり、ありがとうございます(≧∇≦)

のんちゃん、ありがとうございますm(_ _)m☆☆☆私は、のんちゃんのメールが励みになりました☆

ミーママさん、素敵なメンバーさん達に出会わせて下さり、一緒に活動させて頂き、ありがとうございますm(_ _)m☆☆☆

ミーママさん、みなさん、おとぼけ~でトンチンカンですが、頑張りますので(いつも気持ちだけで、頭がついていかず、ごめんなさい(>人<;)?)よろしくお願いしますm(_ _)m☆☆☆

明日は、ちびっこヨサコイ発表会♪

こんばんは、アグネスです(*^^*)
ただいま…針と糸でチクチクと内職中です

明日は、ちびっこヨサコイの発表会♪衣装のズボンの裾あげをしています。うれしくてテンションMAXの子供達を寝かしてから…なんて思っていたら、すっかり遅くなってしまいました(^.^)
北さんや桃ママさんの本場のヨサコイにはほど遠いけど、小さいから間違えてもご愛敬♪
明日は、子供達と楽しもうと思いますρ( ^o^)b_♪♪

あ…カメラの充電がまだでしたf(^_^;)
北さん、桃ママさん、機会があったら是非とも本場のヨサコイを教えて下さいねo(^o^)o

「とっとと寝なさい(*^▽^*)ミーママよ」

アグネス、子供達と大阪版よさこい踊って楽しんでね。
夜更かしの猫ちゃんママ、みんなとっとと寝なさい(*^▽^*)
こちらは、お坊の助達とモーおばあちゃんもベッドで爆睡。
姫ちゃんは、さっきから執筆中の私の周りをウロウロしています。
私は明日もレッスンがあるから美容と健康のために後1時間後には寝ます(^o^ゞ といってもいつも夜中3時ね(笑)
朝6時半には起きます。
みんな良い夢を☆☆☆

ミーママさん、は~い(*´▽`*)おやすみなさい☆

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、今日も1日、お疲れさまでした。m(__)m

アグネスさん、明日(もう今日ですね(笑))のヨサコイの発表会、子供さんたちと楽しんできてくださいね。(*^_^*)

ミーママさん、いつも遅くまでお疲れさまです。m(__)m

我が家の猫ちゃんたちも爆睡中です。
仲良く3兄弟で寝ている姿、可愛いです。(*^▽^*)

では、夜更かし猫ちゃんママも仲間に入れてもらって寝ます。(-_-)zzz

おやすみなさい

よっちょれ♪よっちょれ♪よっちょれよ♪

皆さま、おはようございます(≧∇≦*)(*≧∀≦*)

☆アグネスさん☆
針と糸でチクチク衣装直し終わりましたかぁ~(*^◯^*)(*^▽^*)

桃ママ&北は、よさこい踊るのは大好きやけど、チクチク内職は苦手ながです(;^_^A(;^_^A

本場のよさこいも、衣装が届くと、チクチク夜なべして(^^;(^^;
本番までに何度か、衣装チェックの為練習中に着て踊り、また夜なべして…。
と、繰り返しゆうちやぁ~(;´д`)(´Д`;)

今日のちびっこヨサコイの発表会♪楽しみですね(^^♪(^^♪

本場のよさこいも、両手に鳴子を持てば、ちびっこちゃんから、お年寄りの方まで、『よっちょれよ~よっちょれよ~♪』
観覧の方も、『よっちょれよ~よっちょれよ~♪』

よさこいの歌詞にもあるように♪
『高知の城下へ来てみいや~♪じんば(訳…おじいさん)も、ばんば(訳…おばあさん)も、よう踊る~鳴子両手によう踊る~よう踊る~♪』

と、みんなぁ~が一つになり、みんなぁ~で楽しめるお祭りながよ~\(^o^)/\(^o^)/
やき、よさこいをやめれんなるがよね~( ´艸`)( ´艸`)

いかん!!桃ママ&北も、体がウズウズ((o(> <)o))((o(> <)o))してきたぁ~。
マイ鳴子を持って参加したくなってきたちや~ヽ(^_^))((^。^)ノ

ん!?

ちびっこじゃないか(´∀`)(´∀`*)
あはははは(≧∇≦)(≧∇≦)すみません…。

アグネスさ~ん今日は、楽しんで来て下さいね♪
いってらっしゃいです\(*⌒0⌒)♪\(*⌒0⌒)♪

ポチたまで聞いた言葉

こんばんは。
今朝のポチたまを録画したものを観ていたら、心に残る言葉があったので…

『たくさんの仲間と優しい飼い主さんに囲まれ、気持ちいい道を散歩できるよろこび。
犬にとって、それが一番豊かなことなのかもしれません』

しあわせな犬が増えて欲しいです。

子供達、頑張りましたρ( ^o^)b_♪♪

こんばんは、アグネスです(*^^*)
ミーママさん、猫ちゃんママさん、高知の北さん&桃ママさん、ちびっこヨサコイの応援をありがとうございました(^o^)

朝からバタバタな1日でしたが、子供達頑張りました♪
舞台の上で元気に踊り、楽しい時間を過ごせました。
来週も地元のちょっとしたお祭りがあって、またまた踊りますρ( ^o^)b_♪♪

楽しい時間の積み重ねが、思い出になると思います(^o^)

がんばれ子供たち!!ママ達は応援してるよ(o^-')b !

台風30号による台風被害をテレビで見て思ったこと。。。

みなさん、こんばんは。
2、3日前から、フィリピンの台風被害の大きさが報道されていますね。はっきりした数字はまだ分からないようですが、レイテ島では1万人以上が亡くなり、その他の島でも多くの犠牲者がいるようです。

私は、フィリピンのセブ島に行きたいと言っている友達がいて、彼女が英語が好きで、スカイプでフィリピンの人と話をしていることを思い出し、「フィリピンは大丈夫かなぁ」と二人で話しました。
フィリピンの人は、「今までにない台風だった。風が本当に強くて、木が風で次々に折れていった。津波がきたみたいだった。」と話してくれたそうです。

フィリピンのお友達はみんな、日本が好きと言ってくれているそうです(^-^)(でも、日本は物価が高いから日本旅行は夢のまた夢だ~ともおっしゃっているそうです。)


台風は日本にもたくさん来て、今回のフィリピンの被害は他人事に思えません。
今日医療チームがフィリピンへ飛んだそうですし、要請があれば自衛隊も行くそうです。
友達と「私たちにできる寄付をしたいね。」と話し、私は「スカイプで愛を込めて励ましのメッセージを伝えてね。」とお願いして会話を終わらせました。

また同じようなルートでの台風が生まれそうだと天気予報が言っていました。
どうかフィリピンもそれ以外の国も、被害が拡がりませんように。

さむかねえ~

こんにちは
「さむかねえ~」が合言葉のごたる(ような)朝の冷え込みやったばってん、ブログの皆さんは風邪はひいとらんですか?

今年は秋が短いけん、冬眠する動物がしっかり食べとるか、家の無か犬や猫が風ばしのげるかが心配です。

みんながお腹いっぱい食べられますように。



皆さん、こんばんは(*^^*)

人見知りのボンさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。m(__)m
私も「ポチたま」が、大好きで録画したものを時々、みています。

ばってん母ちゃんさん、コメントありがとうございます。m(__)m
ほんと寒くなりましたね。ばってん母ちゃんさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。
みかんを皮まま食べるといいみたいです。(*^^*)

野良ちゃんたちにとって、厳しい季節になります。
寒さがしのげる場所で、寝ることができますように

野良ちゃんたちに、ご飯を配ってくださっている皆様、ありがとうございます。m(__)m
風邪をひかないように、あたたかされて、パトロールしてくださいね。

PS 今年も昨年愛をまといたいさんが作ってくださった、ネックウオーマを使わせていただきます。(*^^*)
ありがとうございます。m(__)m

愛媛県動物愛護センターから助け出され、海を渡り山口県の里親さんの元に来たココちゃんの近況


皆さん おはようございます。今朝も寒いですね

報告が遅くなりましたが、先々週、ココちゃん、兄弟犬のラムちゃんが二回目のワクチンを打ったと里親さんから主人経由で聞きました

ココちゃん、ラムちゃんは部屋に朝日がさすと外に出たがり、出すと庭を走り回って遊び、元気にしているそうです。(*^o^*)

ココちゃんは我が家で一時預かりしていた時、身体をマッサージしているとフケのかたまりのようなものが指に当たり軽くこそぐと一円玉大くらい毛がゴソッととれました。水虫?水虫だったら早く治療しないとo(^-^)o、と思い動物病院に連れて行くと、検査の結果とくに菌は見つからず、様子を見てくださいとのことでした。
そしてこの時の健康診断でココちゃんのタマタマが片方、ソケイ部にあることが分かりました。このままタマタマが下りて来なければ病気になる可能性があるけど、去勢すれば大丈夫との事でした。

ココちゃん、ラムちゃんの去勢が済んだらまた報告させていただきます

良かったです(#^_^#)

ハッピーさん、ココちゃん&ラムちゃんの近況報告ありがとうございますm(_ _)m
優しい里親さんのもとで、幸せに暮らしていることがとっても嬉しいです(#^_^#)
ココちゃんもラムちゃんも元気いっぱいに仲良く過ごしているのですね(*'▽'*)

近況を聞いて下さるなんて、ハッピーさんの旦那様は本当に素敵な方ですね(*^-^*)
ハッピーさんと旦那様の仲睦まじい感じ、憧れまぁす( ´艸`)

ココちゃん&ラムちゃんの去勢も無事できますように(*´▽`*)

ハットリくんと道後公園でお散歩(*^^*)

こんばんは(*^^*)
今日は、ハットリくんを一時預かりしてくださっている里親さん家に、ロンちゃんとちびっこパトロール隊と一緒に、ハットリくんをお迎えに行きました。
ハットリくんは、私たちの姿をみて、尻尾をフリフリ、ペロペロしてくれて、覚えてくれていて、とても嬉しかったです。(*^^*)
ハットリくんは、前回会った時より、大きくなっていて、びっくりしました。
「7キロはあるね」と話していました。

さぁ、車に乗って、道後公園に出発~(*^^*)
道後公園に着くと、なかなか進もうとしないハットリくん。

抱っこをして、芝生まで連れていってあげると、前回、みんなと遊んだことを覚えていたようで、クンクンしながら自分で、歩きはじめ、早速、立派なウンチとおしっこをしました。
道後公園でワンちゃんたちに、出会うと尻尾フリフリ、近寄っていっては、鼻をくっつけて挨拶をしていました。
子供たちが、「ワンちゃん~」と寄ってきて、ナデナデすると、おかえしに、子供のほっぺや手をペロペロしてあげていました。(*^^*)

おばあちゃんやお姉ちゃんや子供たちに、声をかけてもらって、とても嬉しそうなハットリくんでした。

散歩に慣れるように、リードを短く持って、お散歩の練習もしました。

今日は散歩の後、ワクチン接種に病院に行き、ハットリくんを送って行きました。(*^^*)
病院で、体重を計ってもらうと、なんと9.4キロあり驚きました。

ちびっこパトロール隊のNちゃんが、里親さんに、「また、ハットリくん、お散歩に連れていっていいですか?」と聞くと
「いつでもいいよ」と言ってくださったので、また、ハットリくんをお散歩に連れていってあげたいと思います。
ロンちゃん、ちびっこパトロール隊ちゃん、今日はありがとうございました。m(__)m

TBSの番組『アニマル・ザワールド 世界でおもしろ動物を探す旅!』をみて。

昨夜、偶然ですが
11月13日(水)19:00~20:54 TBSの
水トク! 『アニマル・ザワールド 世界でおもしろ動物を探す旅!』
を観ました。

改めて動物愛護先進国といわれるヨーロッパの人の犬猫への考え方や行政の取り組みに、感動しました。
そこで、テレビを観て知ったことと私が調べたことを合わせて紹介します。

まず驚いたのは《イタリアにはネコを住んでいる場所から移動させてはいけない》、という動物保護条例があるという事。
そして昔から住んでいるネコを遺跡で保護している、というのです。

しかもその遺跡は「トッレ・アルジェンティーナ広場」という、建設されて2000年以上たっている、あの有名な「ブルータス、お前もか!(Et tu, Brute!) 」と言ったユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が殺された場所だといわれている遺跡でした。。

このようなイタリアの歴史的価値の高い遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」に、やく250匹の猫が住んでおり、NPO「アルジェンティーナ広場のネコ・コロニー(Feline Colony of Largo Argentina)」によってご飯をもらい、保護されています。

また、ローマ市はこの遺跡の地下部分に、誰もが訪れることができる前出のNPO団体の野良猫・捨て猫保護センターを設ける事を許可しています。
そこでは世界各国の有志スタッフの方々がさまざまな猫グッズを販売したり、ヨーロッパ各国から猫の「養子縁組」の対応をしているそうです。
グッズ売上はこの野良猫センターの運営に用いられます。

この遺跡の中にはフェンスがあり、人間は入ることができないそうで、 そこに入れるのは、遺跡の保存工事をする人と、ボランティアの人と、猫たちだけ。
まさに猫のパラダイスです。
こんな風に大切な遺跡もノラちゃんたちに開放してあげられるイタリア人の懐の深さに感動しました。

また、《イタリアでは ペットショップでは生きている犬猫を売り買いしてはいけない》という法律があり、日本のような生態販売は禁止されています。


次にフランスのパリ、
サントノーレ通りにある最高級ホテル「ル・ブリストル」。
ここは、マリリン・モンローやブルース・ウィリスなど数々のハリウッドスターたちも宿泊しているパラスという5つ星を超える最高ランクの称号を与えられたホテルです。
この最高級ホテルのロビーにたたずむ猫ちゃんは、宿泊客のアイドルとなっている看板ネコ
「ル・ブリストル」の絵葉書にもなってたり ホームページでも紹介されている、正真正銘の スタッフの一員で、ファラオンくん。
ファラオンくんは3年前にホテルで飼い始めロビーで放し飼いにされています。

またパリにはブランドの高級店も沢山ありますが、看板犬などがいる店が多いのです。

続いて乗り物ですが、フランスでは
国内の長距離電車INTERCITÉSやフランスの新幹線TGVでは
6kg未満のペットでキャリーに入っている場合は無料です。
6kgで膝に乗せている場合は6ユーロ。
6kg以上のペットは大人料金の半額。

というようにペットも当たり前に乗車できるシステムができています。

そして《フランスでは、法律でアパートはペット禁止にはできない》ということもあり、2人に1人がペットを飼っているペット大国であります。

日本では考えられない、犬猫に優しい対応のヨーロッパの国々の様子が、テレビに放送されたことで、犬猫に対する考え方や対応の違いを初めて知った視聴者のかたもおられたと思います。
もっともっと日本の犬猫達の悲惨な現状を伝えて、視聴者の方が犬猫への関わり方を考えなおすきっかけになるような今回のような番組制作をテレビ局の方にがんばっていただきたいと思いました。
TBSさん、ためになる番組をありがとうございました。

動物愛護先進国といわれるヨーロッパは、ほんと素晴らしいですね。

おはようございます。

ロンちゃん、水トク! 『アニマル・ザワールド 世界でおもしろ動物を探す旅!』の番組紹介ありがとうございます。m(__)m

私は、この番組をみていなかったので、ロンちゃんのコメントで、詳しく知る事ができました。
動物愛護先進国といわれるヨーロッパは、ほんと素晴らしいですね。
ワンちゃん、猫ちゃんに優しい国で、感動しました。(*^^*)

愛媛県松山市では、「犬をいれないでください」「猫に餌をあげないでください」などの虐待をあおるような看板が公園にたくさんあり、実際、虐待されて亡くなつた猫ちゃんたちもいます。

猫ちゃんパトロールをしていると、
「野良ちゃんたちが、食べるものがなかったら、かわいそう」
とご飯をあげてくださっている方にお会いしますが、皆さん、「餌をやるな!」と怒られながらも、見つからないように、コソッと素早くあげて、くださっています。
毒餌で、猫ちゃんたちが殺された危険なエリアもあります。
道後公園で有名な松山ですが、優しいとは、言えません。

ヨーロッパのような、ワンちゃん、猫ちゃんに優しい考え方、そして素晴らしい取り組みが広まっていって欲しいと願います。

おはようございます(^o^)コメントをありがとうございました♪

おはようございます、アグネスです。
昨日…黙々と部屋の片付けをしていたら、ふだん「かたづけなさい!!」と言っても、なかなか動かない子供達が、同じように、おもちゃや本を片付け始めました(☆o☆)
『子供は、親の言ったようになるのではなく、親のやった事をする』と以前読んだ本に書かれていたのを思い出しました。
子供に恥ずかしくない後ろ姿を見せられる親になれるように頑張らねば!!と思ったアグネスでした(*^^*)

愛をまといたいさん、フィリピンの台風被害を見てのコメントをありがとうございました。
まだ、本当の被害状況が明らかになるには時間がかかりそうですね。
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りします。
救援物資が足りなくて、お腹を空かせた人達が、お店などの食べ物を奪っていると報道があり、お腹が空くと言うのがどれ程苦しく辛いものかと切なくなりました。
よく、外で会ったホームレスの犬や猫がお腹を空かせていても、ご飯をあげない方がいいよ。と言う人がいますが、『お腹が空いた』『ひもじい』のは、人間でも辛いのです。
犬だって猫だって辛いのです。
だから、生きるための、今一握りのご飯を、私はあげたいと思います。

人見知りのボンさん、お久しぶりです。
ポチたまで聞いた心に残る言葉、ありがとうございます。
ポチたまは、私も子供達といつも見ている大好きな番組です。
動物に優しい人が増えて、人にも動物にも優しい社会になって欲しいですね。

ばってん母ちゃんさん、私達ブログメンバーの健康を気づかうコメントをありがとうございました。
急に寒くなると着るものも迷ってしまいます。
みかんをたくさん食べて、風予防をしたいと思います。
ばってん母ちゃんさんも、お体大切にして下さいね。

ハッピーさん、ココちゃん、ラムちゃんのワクチン接種報告と近況を知らせて下さり、ありがとうございました。優しい里親さんの元で元気いっぱいのココちゃん、ラムちゃんの様子が伝わり、とてもうれしく思いました。

猫ちゃんママさん、ハットリ君との道後公園でのお散歩の様子をありがとうございました。
7キロくらいかと思ったら、9.4キロにもなっていたんですね。
ちびっこパトロール隊の子供たちもハットリ君とのお散歩で楽しい時間を過ごせて良かったです。

ロンちゃん、猫ちゃんママさんやパトロール隊の子供たちち一緒にお散歩をして下さり、ありがとうございました。

ちびっこぱとろーるたいのみんなへ

いつも、ぱとろーるをありがとう。
どうごこうえんで、はっとりくんのおさんぽをありがとうございました。
たのしかったかな?
また、おさんぽができるといいね(^o^)

ロンちゃん、『アニマル・ザワールド』という番組でのヨーロッパの動物愛護の考え方などの紹介をありがとうございました。
ヨーロッパのグルメやファッションばかりを真似するのではなく、犬や猫をひとつの命としてとらえ、大切にするという考え方も、どんどん取り入れて欲しいと思いました。
ペット禁止のマンションではなく、ペット飼育可のマンションが増えて、子供さんのいる家庭で、小さい頃から命の温もりを感じる環境ができると、情操教育にもなると思います。
ペット飼育可にする条件に、しつけをきちんとすること等を決めておけば、トラブルは避けられるし、飼い主さんのマナー向上にもなるのではないでしょうか。

ハットリくん

v-206ハットリくんがきてくれてうれしかたです。v-10

またきてくれるかなv-413

ハットリくんがおおきくなっていてびっくりしました。
ハットリくんをだっこしました。v-286

ちびっこパトロールたいよりv-205v-206

豆ちゃんだよりです(^o^)丿

皆さん、こんばんは(*^_^*)
豆の里親さんから写メールが届きました。e-420
Nさん、いつも写メールe-415ありがとうございます。m(__)m

Nさんからの11月16日のメールです。

こんばんは。
メールありがとうございました。返事遅くなってすみません。
本当に急に寒くなりましたね。
まめちゃん、元気いっぱいです!
イッパイ食べてお昼寝して、散歩しながらまめちゃんの紹介してるんですが、なんか恥ずかしそうにしてる姿が、また、可愛いです!
会いにきて下さいね。
私の予定がはっきりしたら、また連絡しますね。

以上です。
今度、Nさんのご都合のいい日に、豆に会いに行くことになりました。(*^_^*)
豆、覚えてくれているかな?
今から、ドキドキe-266
豆に会える日が楽しみです。e-420(*^_^*)e-420

11月17日「☆しし座流星群☆」の流れ星があらわれます☆(*^^*)☆


今夜、11月17日、「しし座」を中心にした「しし座流星群(りゅうせいぐん)」の流れ星があらわれるそうです。

しし座流星群といえば、2001年11月18日に日本を含むアジアで1時間あたり2,000個の大出現を見せ、とても話題になりました。
火球が多くとても見応えのある流星群です。

今回は2001年程の大出現はありませんが、しし座流星群の流星は元々明るい流星が多いので、月明かりを避けて見れば、見られる可能性があるそうです。

ちなみに、この流星群が出現する度に、流星天文学が飛躍的に進化し、流星群と彗星の関係性や出現予測の理論など大きな影響を与えたそうです。

★見る方向(方角)
流星の出現位置という意味では「どこでも構わない」ですが、月明かりがあるので「月が視界に入らない方向」でかつ「市街地ではない方向」を見るといい、という事です。
できれば、東の空をひろく見わたせるところで待ってみましょう。
すっと流れる光のすじが見えたら、それが流れ星です。

★見頃となる時間帯
(第一候補)11月18日0時頃~18日明け方(日本時間)
(第二候補)11月19日夜半~夜明け

愛媛県松山市では、今は小雨が降っていますが、夕方からは雨はあがるそうです。
今夜は、みんなでお空を眺めましょうね。☆(*^^*)☆
流れ星に何を願いますか?☆(*^^*)☆

モグ、ごはんより愛でられる?

こんばんは(♥>△<♥)v

相方さんが出張中、一人で淋しくねこにゃパト。
とあるマンションの近くで会うねこにゃたちは、モグだけでもちゃんと来てくれるかしら、と、キョロキョロしていると1匹、2匹と目が合いました。

いつもだったらそぉーっと近付いてくるねこにゃたちが、その日は猛ダッシュ!
モグの足元でにゃーにゃーあいさつ合戦が始まりました。
あまりの声に、「そんなにお腹空いてたんだ!?」と、慌ててフードを置いてみましたが、それをちょこっとつまんだだけで、ねこにゃたちはまた足元に集まり大合唱。
そしてモグのフリフリスカートをくぐってみたりしっぽでちらりと裾をめくってみたり。

こ、これって・・・、ねこにゃにモテている(´・ω・`;) ?
あぁビックリ。
でも、なんだかすごい嬉しかったです。

次はもっとフリっフリのをはいて行こうと思いました(o´ω`o

寒くなりました、皆さまもあったかくしてお出かけしてくださいね。

『ひまわりと子犬の7日間』を見ました

寒いですね。皆さんお元気ですか?
まめちゃんが元気そうでうれしい♪ネックウォーマーを使っていただけるのも、うれしいです。ありがとうございます(*^_^*)
そして、ちびっこパトロールをはじめ、みなさんが「寂しい思いをしている犬や猫はいないかな?」と見回ってくださって、ありがとうございます!の気持ちでいっぱいですo(^-^)o

遅ればせながら、映画『ひまわりと子犬の7日間』を見ました。保健所勤務の主人公の奥さんの言葉「どんな動物にも生きてきた歴史や物語がある。それを想像すれば、心が通じ合う。」は、とても大事なキーワードだと思いました。
ひまわりと名付けられた母親犬は、子ども時代は愛されて育ったのですが、飼い主さんが亡くなったり老人ホームに入ったりで、野良犬になってしまいました。
時々はご飯をくれたり優しい人もいたけど、棒を振りおろされて怖い思いをしたり、雨風を必死にしのいだり…。
そんなふうに生きていくひまわりを見ていて、「あぁ、本当に一人で寂しい思いをした記憶の物語があるんだなぁ。どうして野良になったのか、どうして山から猪や猿が降りてくるのか想像すれば、むやみに殺せないんじゃないかなぁ。想像することは、私たち人間がするべきことだなぁ。」と、改めて思いました。

主人公の保健所職員さんは、殺処分は仕方ないと思うと同時に、「子どもに仕事内容は言いたくない。犬や猫を少しでも助けたい。」とも思い、里親探しもされていました。
熊本市が殺処分0の取り組みを始めたきっかけも「自分の仕事の内容を言いたくないなぁ。殺したくないなぁ。」という思いからで、そう感じた職員さんが、同僚や所長を巻き込んで根気よく活動された結果です。熊本市の殺処分0への取り組みについても映画になるといいなぁと思いました!!

今日もまた寒いです。野良のワンちゃんや猫ちゃんが、少しでもあたたかい場所を見つけられますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR