犬達のSOS『学校校長が子供達の目の前で母犬と子犬を捕獲させ殺処分依頼とは!黒曜石の瞳を裏切らないで』 2011年3月27日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

【学校校長が子供達の目の前で母犬と子犬を捕獲させ殺処分依頼とは!黒曜石の瞳を裏切らないで】
  [愛をまといたいシロ夢さんから]

『今から20年ほど前、私は愛媛県今治市の別宮小学校の生徒でした。
校庭のすみに迷い犬か、捨て犬らしいメス犬が住み着き、私たち子供たちは可愛がり給食のパンを残し、みんなであげ、お水も用意し、かわいがっていました。
ワンコ007
シロはいつも登校してくる私たちを、シッポをフリフリ待ち、休み時間は校庭でシロと走り回り遊んでいました。
やがてシロのお腹とお乳が大きくなり、六匹の赤ちゃんを産みました。
私たちは子犬とシロのためにミルクも持っていきました。
子犬はかわいく、私たちのあとをチョコチョコ、ヨチヨチついてきました。
ワンコ008
ある日の授業中、普段吠えないシロの鳴き声がしました。
「シローどしたん?」「シロ~!」

私たち子どもたちが、ビックリして窓から校庭を見ると、おじさんがシロの子犬を捕まえて袋に入れていました。

シロは「ワンワン!」
そのおじさんに吠え、鳴いていました。

私たちの「シロー!」という声にシロは「助けて」と言うように鳴きました。

「あなたたち!席に着きなさい。授業中です!」

「先生、シロ助けて」 「先生、シロを助けに行きたい」

みんなが先生に言っても知らん顔。

丸い引っ掻けるような輪がついた棒を持ち、おじさんはシロを追いかけ回し、やがて、シロの首に輪がかけられ、飛びはね暴れまわり鳴くシロを袋にいれ、子犬たちも車に乗せ、連れて行きました。
ショックでみんな泣きました

ワンコ009 
あとで知ったことですが、当時の校長先生が、
「子どもが授業中に野良犬親子を捕まえてください」
と市役所と保健所に電話したらしいです。

私の親は別の学校の教師で
「喋ることのできない動物をいじめたらダメだよ。かばって大事にしてあげたら動物は素晴らしい幸せな心をくれるんだよ」
と生徒たちにも私にも言ってくれていました。

別宮小学校の校長先生は、子どもたちに、
「野良犬に餌をやることは悪いことだ。噛まれるぞ」
と言いました。
その後、小学校でもイジメや不登校が増えたと思います。

私は家に帰り 両親に泣きながら「私は悪いことをしたん?シロは噛んだりしないのに」と言いました。
両親も泣いていました。

その後、今治市で野犬狩りが激しくなり、私の家の近所でも、捕獲箱が置かれたり、毒団子がおかれ、
人なつこかった野良犬たちも泡を吐き、しんでいきました。

ある日、私が学校に行っている間、野犬狩りの人たちが市から来ました。
ハチと言う子供の頃、近所の広場に捨てられた犬が、うちの家の庭に逃げ込み、別にチビと名前を付けた子犬は、近所の優しいおばちゃんの家に逃げ込みました。
野犬狩りが来るらしいことをきいていた母は家にいて、ハチをかくまいかばいました。

近所の優しいおばちゃんも、私の両親同様、檻に捕まった犬を助けてあげたりする人でした。

近所のおばちゃんは逃げてきたチビを家の中にいれ、
「外に出るんやない。そんなに鳴いたらバレる。他の犬たちの悲鳴がキャンキャン聞こえるけど、お前だけは捕まえささん!死んだらいかん」
と泣きながらかくまい、
まだ子犬だったちびはその後、十六歳でおばちゃんの家族に看取られ老衰で死にました。

ワンコ010

ハチは我が家で飼われ長生きし、三年前に老衰で眠るように天国へ行きました。

ワンコ011

ミーママ、私は子供の頃、大人になったら助けてあげると誓いました。

ミーママもそうだったと聞きました。

私たちやアグネスさんの活動が、あちこちの県内外の人たちにも広がり、かわいそうな命が救われていきますように』 


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。
コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
                       2011年3月27日23:39
スポンサーサイト

コメント

Secret

私も今治市民です。

このカキコミを以前ブログで見た時、ショックでした…

この春から高校生になる娘は、校区外通学でしたが【別宮(べっく)小学校】の卒業生です。

毎年・卒業後に『別宮中学』という行事があります。内容は、同窓会を小学校で行うもので・娘達も楽しみにしていましたが…

不登校のお友達がおり『その子が登校したら時に開催予定』との事でしたが、結局・開催されませんでした(>_<)

娘が在学中も今も、残酷な教育は受け継がれているのでしょうか!?

本当に恐ろしい事です。


動物も人間も同じ命。
赤ちゃんもお年寄りも・働き盛りの私達も・ハンディを抱えている人も全てが支え合っているのです。

全てが必要な存在なのです。

それが解る人が『先生』という職業に相応しい!!と思います☆
投稿日 2011-03-28 16:18:54

皆さん こんばんは。

シロ夢さんの 小学生時代のあまりにも悲しく辛い体験・・・

道徳心を教育する立場のはずの当時の校長先生たちの非情さ、残酷さ・・・子供たちの心にどれだけ深い傷を負わせたことか・・・と思うと 胸が締め付けられます。 

捕獲箱を置いたり毒団子をまいたりする大人たちを見て 子供たちが未来に希望を持てると思いますか?

シロ夢さんのご両親のように素晴らしい先生もいらっしゃいますが そうでない先生に当たった生徒たちは 本当に気の毒です。

もっと先生になる人、校長先生になる人、公務員になる人の選定基準を人間性重視で選んでほしいです。
投稿日 2011-03-28 22:34:59

明日?

皆さん、こんばんは。いつもブログ、読んでます。

で、明日は野犬狩りやるんでしょうか?
先週はどうだったんでしょうか?

誰か知ってますか?
投稿日 2011-03-28 23:06:02

環境って‥

こんばんは~

環境って大事ですよね?特に 小さい時に関わる先生や、周りの出来事は大人になっても忘れないと思います!

私の甥っ子が小学校一年の時の話しをします、(現在小5) 朝の通学途中に子猫を見つけ‥(@_@)そのまま学校に連れて行き 理科室に隠してたみたいで…(笑)…甥っ子は給食を分けようと思ってたらしいのですが、担任の先生に見つかってしまい 実家に[○○君が、子猫を連れてきてますが‥]
と連絡がきたそうです!!
その子猫‥今実家にいます。。先住猫のタマが18歳、犬のポチが19歳で永眠して以来…ノラちゃん達が集まようになり、今では父親が誰よりも世話をしてるらしいです‥楽しそうに‥(*^_^*)

甥っ子達にも優しい大人になってほしいと願ってます‥☆
投稿日 2011-03-28 23:56:00

優しいですね

>白猫母さん 甥っ子さん優しいですね。学校の先生が連絡をしたのが、実家ではなく、保健所などに引き取りの依頼でもしていたら…
実家の方も優しくて良かったです。
担任の先生も動物が好きな方だったのでしょうね
小さいときは、どんな人に出会うかで考え方まで影響を受けますから、いい人との出会いが大切ですね
投稿日 2011-03-29 00:39:10

みなさん、おはようございます。

>まゆみさん

本当ですなー。

確か、火曜、金曜は捕獲の日と記憶してましたが、
最近、何も言わなくなったなー。

もしかして、野犬0???

だれかオシエテちょ!!
投稿日 2011-03-29 06:35:47

No title

優しい心が育つには…。
しろ夢さんの辛い、悲しいお話…。

子どもたちを育てる教育の現場がそれでいいのでしょうか?

子どもたちが、泣きながら、訴えていたのに、だれ一人、教師たちは助けなかったのでしょうか?

しろ夢さんのご両親のように、「喋ることのできない動物をいじめたらダメよ。かばって大事にしてあげたら動物は素晴らしい幸せな心をくれるんだよ」と教えてくださる先生にめぐりあえた子どもたちは、幸せですね。

優しい子どもたちに育っていきますね。
(^-^)

家庭、幼稚園、保育園、学校など、子どもたちの周りの環境は大切ですね。
投稿日 2011-03-29 14:35:21

はじめまして

知人からの紹介で、少し前からブログを見ています。
最近、何だかブログの内容が換わった気がします。

野犬狩りや毒ガス室の状況が書かれていないので、

東温市市役所に問い合わせしました。

私「このブログに書かれてあるように、火曜と金曜が野犬の捕獲の日ですか?」
相手「曜日は決まってませんが、今日は男性何人かで捕獲にでております。」

私「野犬は多いのですか?」

相手「他県と比べて多いかどうかは分かりませんが、隣の市と比べたら、東温市は多いほうだと思います。」
私「ブログのことはご存知ですか?」

相手「前にもブログを見て電話して来た人の対応をしたことがあります。ブログは個人の日記、会社で閲覧することはありませんが、1ヶ月ほど前に自宅でブログを見たことがあります。」

私「ブログを読まれてどう思われましたか?」

相手「このブログは動物の好きな方が書いてらっしゃる。命の大切さについて、いいことを書いてるという文面も確かにありましたが、事実と異なることもあると・・・。私達は法律に基づいてやってるので・・・。」と、いう答えでした。

私の感想では、彼女(電話の相手)は動物は嫌いでは、ないだろう、しかし、仕事だから・・・という気持ちか伝わってきました。

今日は捕獲のためクルマは何人かの男性を乗せて発進したということだけで、捕獲数などはわかりませんでした。

毎日ブログは読みます。
頑張ってください。
投稿日 2011-03-29 15:42:47

東温市役所の捕獲

アグネスさん、ミーママさん、皆さん お疲れ様です。

まゆみさん バイキンマンさん ご指摘ありがとうございますm(_ _ )m

神戸市さん 東温市役所への問い合わせ ありがとうございます。

仰るとおり 最近ずれていたように思います。反省して軌道修正しますm(_ _ )m

先週初めに市民環境課へ問い合わせた時は 捕獲予定なしとの回答でしたが 今朝 問い合わせたところ 先週金曜日に捕獲へ出向いたそうです。ただし捕獲なしとの回答でした。(ショック死した犬もなしとのこと)

本日の野犬狩りは何カ所かへ出向いたようですが 捕獲なしとのことです。ちなみに西岡地区という所で一頭 捕獲しようとした野犬が毒餌を食べたが トコトコどこかへ歩いて行って行方がわからなくなり 捕獲できなかったそうです。

その犬ちゃんがどうか無事であることを祈ります・・・。

次回捕獲は未定とのこと。

ちなみに以前 どなたかが東温市役所捕獲隊は事前に狂犬病ワクチン接種しておらず 咬まれた後で病院へ行くとのコメントがありましたので
それについても少し 質問してみました。

問: もし捕獲隊が犬に咬まれたらどこの病院へいっているか?

答: 私は咬まれたことがなく 配属されてまだ三年なのでよくわからないのですが・・・とシドロモドロになり しばらく電話保留にされ 他の職員に確認し 東温市野田地区の竹○整形外科に行った人もいる ということでした。

あれだけ危険な野犬がいる!!と連発している人たちなのに なぜ三年も捕獲隊の仕事をしていて 野犬に咬まれたらどこの病院へ行くということを知らないのでしょうか??
職員は咬まれたら必ず病院へ行っています とのことでしたが すんなり答えられないということは 本当に行っているのか??と疑問が残ります。  
投稿日 2011-03-29 18:45:42

野犬狩り

アグネスさん、ミーママさんはじめ、他の皆様、お疲れ様ですm(_ _)m

いつも有り難うございます。

美和さん、神戸市さん、問い合わせの電話をして頂き、有り難うございます。

東温市の職員は、頭良くっても、墓穴ほってるんですね。

電話対応のコメント読むと、野犬に咬まれていないこと、狂犬病のワクチンなんか、打ってないことがバレバレじゃあ~ないですかぁ~。

非常識な事を平気でやってて、本当に同じ空気を吸いたくありませんね。

毒を盛られたワンちゃん、無事でいてね。
投稿日 2011-03-29 19:41:53

狂犬病の恐れがある動物に咬まれた場合は

>愛をまといたい 美和さん

市職員は、以前捕獲作業中に野良犬に咬まれた場合の事後対処についての電話での問い合わせに

「咬まれた後で検査をして狂犬病であればワクチンを接種すると思います」

と答えています。

狂犬病は発症する前に検査で発見する事が出来ない為

狂犬病にかかっている恐れがある動物に咬まれた場合は

発症前の潜伏期間中、なるべく早い内に病院で曝露後のワクチン接種を受けなければなりません。

噛んだ動物が特定出来、予後を観察出来る場合は、咬まれてから2週間

その動物に狂犬病の症状が出るか、観察期間を設けます。

もし2週間経っても狂犬病の症状が見られない場合は、咬まれた時にその動物が狂犬病にかかっていた疑いを否定出来るので

数回に分けて受けなければならない曝露後ワクチン接種を中断する事が出来ます。

狂犬病の疑いを理由に捕獲されている野良犬ですが

市職員の方の狂犬病蔓延の危険を説く言葉と、それとは真逆な無防備さには、私も違和感を覚えます。

狂犬病予防を前提に捕獲作業をされている職員の方は、最低限の狂犬病の知識は必要なのではないかと私は思います。

狂犬病については奥が深いので、職員の方が即答出来ない事もあるかと思いますが

その場合は、その場しのぎの返答や誤った返答をしてしまうと市民に不安や混乱を与えてしまうと思うので、分からないことは分からないとはっきり言っていただき、

嘘だけはつかないで頂きたいと願います。
投稿日 2011-03-29 19:59:52

こんばんは

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

美和さん、市民環境課への問い合わせありがとうございます。

先週もしてくださってたのですね。m(__)m

今日は捕獲なし。
でも、毒餌?を食べたワンちゃん、心配です。
どうか無事でありますように!!

犬に咬まれた時にどこの病院に行ったらよいのか?
と、尋ねたとコメントしてらした方がありましたよね。

その時に、すぐには答えられなかったので、次回からは他の職員も答えられるようにしておきます。と、返答だったのに
今回の美和さんの電話の時、すぐに答えられなかったとの由。( ̄~ ̄;)

やはり捕獲作業に関わる人たちは、危機感がなさすぎるように思えます。

アイさんのコメントにもありましたが、捕獲作業をされている職員の方は、最低限の狂犬病の知識は必要だと私も考えます。
(^.^)b
投稿日 2011-03-29 21:37:04

愛と剣と(記事の内容について)

こんばんは アグネスです。
最近 ミーママからの新ミッションもあり、「愛媛県東温市の野犬狩り」の近況をお知らせできず、ブログにての情報を待っていた方には、ご心配をおかけしました。

色々調べてコメントや記事にした時に、行政のずさんな体制や、隠れた闇に 書く者 読む者の心にも苛立ちや怒りが生まれます。
でも、心の中の優しさを忘れて欲しくないという思いと、コメントまで読んでいない方にも、素晴らしいコメントを読んでいただきたく 『ほっこり記事』も掲載しました。

調査の為、水面下のくの一部隊もいます。
みんな 頑張っています!

これからも、よろしくお願いします
投稿日 2011-03-29 21:37:23

美和さん、神戸市さんへ

東温市に問い合わせていただき、ありがとうございました。
逃げたワンちゃん、無事でありますように。
投稿日 2011-03-29 21:44:28

こんばんは~

美和さん 神戸市さん‥問い合わせありがとうございます

地震以降‥ブログ内容も少し 変わった感 もあったかもしれませんが、しかし皆さんの[殺処分ゼロ]を目指す気持ちは変わりないと思います。

実際、調査が優れてる方、私達くのいちも‥それぞれに頑張ってますよ。。
ただ…道のりは長いです‥少しばかり
ほっとする内容も必要ではないでしょうか?

今の自分に出来る事‥頑張りましょうね(^^)
投稿日 2011-03-29 22:38:20

ごめんなさい

大地震があってから、放心状態になっていました。
食べ物がない場所、ガソリンがない場所、水がない場所、ガスが使えない場所、電気が使えない場所、家すらない人達、そして放射能。
被災地のことが気になって、東温市犬たちのことがおろそかになっていました。
すみません。
私がガソリンや電気を使ってはいけないのでは?と変な感覚にも陥っていました。
私も東温市犬たちのことにちゃんと取り組みたいです。
ブログのみなさま、いつも詳しく調べ、わかりやすく報告して頂きありがとうございます。
心温まる話も、荒んだ気持ちが癒されます。
私は中途半端でごめんなさい。
投稿日 2011-03-29 23:59:31

優しいのんさんへ

>私も愛をまといたいのんさん
この大震災は、誰もが心配し、自分のできる事探しをしていました。それでいいのです。
コメントに登場しなくても、東温市まで行ってくれた人も、電話をしてくれた人もいます。決して自分を責めたりしないで下さいね。
投稿日 2011-03-30 00:08:24

No title

コンニチハ
>愛をまといたい 美和さんへ

東温市の情報ありがとう。
また、きますよ。

ガンバッテネ。
投稿日 2011-03-30 12:41:02

東温市のワンちゃん

皆様、お疲れ様です(^o^)/

ところで、毒入り餌?吹き矢?でトコトコ(ふらふら?)のワンちゃん、無事でしょうかぁ!?

美和さ~ん、起きてますかぁ?

近々、パトロール、行きましょうか( ̄∀ ̄)

あの東温市へ!!!

合流しましょうV(^-^)V
投稿日 2011-03-30 23:45:17

こんばんは

エミさ~ん まだまだ寝ませんよ~(*^▽^*)

本当に毒入り餌でトコトコ(ふらふら?)の犬ちゃん 気になりますね(>_<)

ぜひ近々 合流してジグザグクネクネ パトロールしましょう(^O^)/
投稿日 2011-03-31 00:00:18

こんばんは

アグネスさん ミーママさん 皆さん お疲れ様です。

東温市へ行ってみました。

菜の花畑のエリアは花を愛でる 多くの人々で賑わい平和な雰囲気でしたが・・・反対側の河原には犬ちゃんたちの姿はどこにもなく・・・ 他のエリアもパトロールしましたが 残念ながら犬ちゃんたちに会えませんでした。

毒餌を食べた後 行方不明になってしまった犬ちゃんのことも気掛かりです・・・。

どこかで無事でいてくれることを願うばかりです。
投稿日 2011-04-01 01:04:22

No title

心配ですね。。。
  愛をまといたい美和さんへ
東温市へのパトロール、ありがとうございましたm(_ _)m

ワンちゃんには会えなかったとのこと。
どうしているのでしょう。。。

それに、毒餌を食べてフラフラどこかへ行ってしまったというワンちゃんのことも 本当に心配ですね。。。

どうか、どこかで無事でいてくれますようにと願うばかりです。
投稿日 2011-04-01 01:36:42

被災した動物達…

最近テレビでもあまり被災した動物達を取り上げなくなった今…つい先日約3週間ぶりに瓦礫の中から助け出されたワンちゃんの映像を見ました…助けられた時のワンちゃんの瞳が「助けてくれてありがとう」っと言ってるように思え本当によかったね!っと抱きしめてあげたくなりました…流石に少し弱ってるように見えましたが…とても可愛い目をしたワンちゃんでした。
これからもたくさんの動物達が助かりますように…そして愛のある飼い主さんが見つかりますように…心から願わずにはいられません…動物達も頑張れ!!
投稿日 2011-04-05 01:08:26

小さな命守って☆

何度読み返しても悲しくなるお話ですね。(T_T)

私も別宮小学校に通ってました。

私たち子供のころは、野良ちゃんの仔犬や仔猫がよくいました。あまりにも可愛いので親に見つからないように、段ボールで小屋を作り寒くないようにその中に藁やタオルなどで寝床を作ったりしました。夜になって仔犬と別れ家に帰っても気になって仕方なかったですが、学校帰りには友達と一目散に仔犬にあいに行き給食のパンやおかず牛乳など分担して持ち帰えったのを上げていたのを思い出します。

無知な私は大人になるまで保健所が犬の捕獲に来る(犬獲り)などという言葉も現実も知りませんでした。

15年ほど前に、ふと、野良犬たちをまったく見かけないことに気づき、姉に最近野良犬って見かけないねと話していましたが…実際に保健所の捕獲毒撒きがあったんですね(>_<)

でも、5年ほど前から住んでる今の地区では野良ちゃんもよく見かけ、よく見るワンコには私なりに名前を付けて呼んでます(*^_^*)
この地区の方たちは野良ちゃんが保健所に連れていかれないように首輪をつけてあげたり、みんなでカンパし避妊手術を受けさせたり子どもが産まれると里親探しをされているようです。
こんな、愛ある方たちが世界中に増えるといいですね。

おとなの愛ある行動で、子供たちの行動が愛あるものに変わると思います。小さな命を守ってあげられるおとなでいてください。

そして、子供達が大人になる頃には、愛護センター、保健所が殺処分0であり!動物たちを守る優しく、里親を探す施設とし動物を飼うときは保健所又は愛護センターで譲り受けるという常識になっていてほしいと思い願ってます☆
投稿日 2011-05-03 01:43:46
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR