犬達のSOS☆愛媛県動物愛護センターから引き出した子犬達が、パルボウィルスに感染していた!奇跡的に命が助かり里親にもらわれたボスと再会!2013年11月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします
2013/7/25~11/25
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。  

(イラスト モグモグちゃん作
 

花ポリイラスト (小)002 

2013/10/09 ミーママさんコメントです。
今治のパルボ感染の生き残りの子犬ボス(コータロー)が今日里親さんにもらわれました

ミーママです(*^_^*)
10月8日今日は、ボスと空豆のどちらかが里親希望者さんにもらわれます。
そのボスと空豆のために昨日の朝と夜に続き、子犬達の大好物の目玉焼きを今朝も作りました。
今朝6時、猫ちゃんママが朝イチでお世話に来てくれ、ドライフードを【お座り(*^^*)、待て】としつけをしながら与えて、お掃除もしてくれて、7時過ぎに出勤した後、私がバトンタッチ。

私は夜2時くらいに元気のない姫ちゃんに添い寝して朝5時には起きて、沢山のメールを確認しすごい早打ちで、沢山の返信とアドバイスをババババッとし、姫ちゃんのお散歩に行きました。
体調が悪いだけでなく、台風の影響で風が強く怖がっていた21キロの姫ちゃんを、久しぶりに火事場の馬鹿力で胸に抱き、32段の階段を屋上へと上がりました。

姫ちゃんとコスモス 
ミーママ家の屋上のコスモスと姫ちゃん

月曜日に時間を見つけて、たっぷりの土で植え替えてあげたコスモス達が、雨風で倒れかけていました。
ごめんねー(^o^ゞと風ができるだけ当たらないように避難させてあげました。
コスモスも灼熱の夏を頑張って越し、やっとピンクの花を咲かし出しました。

腹ばいでオシッコがでた姫ちゃんを、バスルームまで降ろし、おシッコがついたお腹や足を洗いましたが、体調がやはり悪いようです。
強心剤を飲むようになり、また自力で階段を上がれるようになっていた姫ちゃんですが、子犬を下の階に預かるようになってから、嘔吐下痢はありませんが、少し元気がなく体調が悪いです。

姫の側にできるだけいてから、子犬達が大好きな目玉焼きと魚肉ソーセージとジャコ天を焼きました。
ボスと空豆、どちらかが最後の私の目玉焼きだから、いつもより更に愛情たっぷり美味しく作るわよ
と地物の美味しいアジの身もほぐしてあげました。
2匹はもう狂ったようにあっとゆう間に食べてました(*^_^*) 

ボスと空豆5  
ミーママさんのフードを使ってのしつけ中の㊧空豆君と㊨ボス

それから里親希望者さんに、汚い子犬と言われないように、2匹をお湯タオルで拭き、またノミダニスプレーをして身体をマッサージしてあげました。
おシッコが2匹ともすぐ出ました。

海ちゃん、ボス(コータロー)のウンチも下痢がなくなり、血の匂いもほとんどわからなくなり、パルボウィルスで傷付いていた腸内壁もほぼ回復しました。
預かってから、強烈なノミダニでみんな噛まれましたが、2度の粉と泡シャンプーでずいぶん綺麗になりノミダニもかなり死んで床に落ち、消毒以外に掃除をしていましたが、今朝お湯タオルで身体を拭き、またダニノミスプレーをして身体をマッサージしたから更に綺麗になりました。

ボスと豆が喧嘩じゃなく仲良くじゃれあえれるように1
ボスと空豆のプロレスごっこ、本当はボスの方が強いのですが、愛情をこめたお世話や躾によって、ちゃんと自分が下になって手加減することを覚えたボスです。

一昨日回虫駆除もして、便に虫が出ていましたが、今朝の便には虫は少なくなっていました。
もらわれていくこの子達に私が、親の一人としてしてあげられる見送りは、大好物を作ってあげて、身体を綺麗にしてあげるくらいです。
子犬達は夕べも好きなだけプロレスをしては、2匹が身体を寄せあい寝ていて、朝もプロレスを楽しみじゃれあい、お湯タオルとマッサージで気持ち良くなった後は、しばらく2匹は爆睡でした。
 
ボスと空豆6 
仲良くお昼寝の空豆君とボス

どちらが、もらわれるかわからなかったけれど、ボスは寝ながら夢を見てしっぽを振っていました。
あらっ(*^_^*)何の夢を見てるのかしら?

愛媛県の公務員による致死量睡眠薬と、吹き矢捕獲の後遺症で肝臓を痛め、人を怖がり睡眠中はうなされ鳴いていた姫ちゃんと違い、楽しい夢を見ているみたい。
あっ(*^▽^*)また、しっぽを振ったわ。
口も動かしました。
どうやら、食いしん坊のボスは食べるものの夢を見ていたようでした。
空豆も寝ながらお腹を上に向け、しっぽを振りまた横向きになり爆睡中です。
(*^_^*) 海ちゃんの所で怯えていた空豆は兄弟3匹が死に、一人ぼっちでしたが、やっとボスと仲良くなった頃お別れです。

どちらがもらわれても、もうプロレスができる友達はいません。 

ボス4 
どうやら食べ物の夢を見ていたボスのお昼寝、尻尾を振ったり、口をもごもご動かして幸せそうな食いしん坊のボスの寝顔です。

良い里親さんで、可愛がってもらえることを願います。
ドッグフードより、目玉焼きの方が腸に優しく後で下痢をしませんでした。
毎日大好きな目玉焼きと魚肉ソーセージをこの子達のために時間をさいて焼いて、食べやすくほぐしてくれる人だといいなと思います。

今でも私は実家に帰ると、お魚の骨を取り身をほぐしてくれ、私の好きなエビやカニの殻はのけてくれていて、愛する人もそうだし、どこに行っても海外でもなぜか、現地の人達が食べやすいよう私に特別にしてくれていました。
今は、姫ちゃんやお坊ちゃま猫たちや、この子犬達のために、お魚の身をほぐし、卵もソーセージも食べられる大きさにしてあげています(*^_^*)
愛情がないと毎日出来ません。
毎日沢山してもらっていた愛情を今はこの子達にお返しし与えています。 
 
ボス9 
ちゃんと、アイコンタクトもできるようになり、落ち着いたボス

ロンちゃんが遅くなりましたと
10時40分に来ました。
美和ちゃんも段ボールと里親さんにお渡しするフードを持ってきました。

午前11時15分2匹を車に乗せ、ロンちゃん、美和ちゃんが里親希望さん宅に出発しました。
どちらかが我が家に戻り、1人になり寂しくて鳴くでしょう…。 

1時頃、ロンちゃんからボスがもらわれた。と電話がありました。
里親さんの前で2匹のしつけフードのあげかたを見せて、実践してもらうと【すごーい(^O^)ちゃんとお座りや待てができる】と2匹のぴったり息のあった姿勢の良いお座りにビックリしていたようです(*^_^*)

仲の良い2匹を分けるのはかわいそうと、里親さんは言ってくれたらしいけど、今のお利口さんにしつけができて優しいボスなら、人間社会に適応できるでしょう。

泣き虫の空豆を夜はどうしましょう(*^_^*)  

ミーマが見た空と雲1 
ミーママが見た空と雲

2013/10/13 猫ちゃんママさんコメントです。
空豆くん、猫ちゃんママ家でお泊まり(*^^*)

皆さん、こんにちは(*^▽^*)
ミーママさん、ロンちゃん、美和ちゃん、空豆くんのお世話や猫ちゃんパトロール、ありがとうございますm(__)m
空豆くんは、いつも一緒にいたボスくんが、里親さんのところに行った日(9日)から、猫ちゃんママ家に夜だけお泊まりに来ています。

昨夜は、先住猫のだっこ、チビ、マルルに、会わせました。

はじめましてのご挨拶は…\(^-^)/
だっこは、遠慮がちに「シャ~」
マルルは、机の下から、「家政婦はみた| |_・) ジーッ」状態で、空豆くんの事をじーと見ていました。(笑)

チビは、シャ~も言わなくて、空豆くんに近づいていき、鼻をくっつけていました。(*^^*)

空豆7 
とっても甘えん坊の空豆君

朝4時頃は、猫ちゃん達が、空豆くんにかっこいい所を見せようと、走り回ったり、壁をかけのぼったり、高い所にあがったり、猫ちゃんママ家では、運動会がはじまりました。 

空豆くんも走ったり、私のベッドに上がったり、降りたりして、猫ちゃん達に負けないくらい動いていました。

そのあとは、みんな疲れたのか、私のベッドを占領して、お休みタイムでした。
今日は、少しずつ距離も近づいていて、チビは、空豆くんのお耳をペロペロしてあげてました。
されるがままの空豆くん
シャ~と言われただっこが近づいていくと、場所移動をしている空豆くん。

相変わらず、マルルは、窓際の机の上で、日向ぼっこしながら、上から様子を伺っています。

明日の夕方まで、我が家で過ごします。

今日は、2~3時間、だっこ、チビ、マルル、空豆くんで、留守番させてみます。
大丈夫かな?

だっこ、チビ、マルル、空豆くんの事、よろしくね。仲良くお留守番してね。

ミーママさん、ロンちゃん、美和ちゃん、お電話ありがとうございました。
今日、私の代わりにパトロールありがとうございます。m(__)m  

ミーマが見た空と雲2 
ミーママが見た空と雲

2013/10/09 愛ラブ田さんコメントです。
ボス君!里親さんのところへ(*^_^*)

ロンさん、お疲れ様でした<(_ _)>
ありがとうございます。

ボス、初めてのおうちでもちゃんとペットシートにウンチ出来るんですねスゴイ!
賢いです(*^_^*)

おうちの中で飼っていただけるのは本当に有り難いですし、また、ロンさんの知り合いの方ならとても安心です

本来なら、保護犬、猫、は保護した者が責任を持って、里親さんを探さないといけないのに…
今回は、ミーママさんはじめロンさん、猫ちゃんママさん、美和さん、ダンススクールの皆さんの沢山のお力添えを頂きました。
異例のことだと思います
海さんと同じ今治の動物好きとして、とても感謝します

まだ、空豆と、一時預かりの里親さん宅のはっとり君がいますが早く優しい里親さんが見つかり幸せになりますように

ボス君が里親さんのところで愛され、幸せに長生きできますように

ありがとうございましたm(_ _)m    
  
ミーマが見た空と雲3 
ミーママが見た空と雲

2013/10/11 猫ちゃんママさんコメントです。
子犬達が、幸せになりますように・・・(*^_^*)

皆さん、おはようございますヽ(^o^)丿

ロンちゃんの知り合いの方が、ボスくんの里親さんになってくださって、よかったです。
ロンちゃん、ありがとうございました。m(__)m

ボスくんの里親さん、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。m(__)m

ボスくん、家族が出来てよかったね。
幸せになってね。(*^_^*)

空豆くん、ハットリくんに優しい里親さんが見つかりますように・・・ 

ミーマが見た空と雲4 
ミーママが見た空と雲

2013/10/15 アグネスさんコメントです。
ボス君、新しい里親さんが決まって良かったです

ミーママさん、ボス君に新しい里親さんが見つかったといううれしいお知らせをありがとうございました。
 初めてミーママさんのお家に行った時の様子を聞いたときは、どうなるんだろう!?と心配していたら
ミーママさんのしつけで、アルファシンドロームも直り、賢いワンちゃんになり驚きと感動でした。
幼少期をどう過ごすかと言うのは、とても大切なのだと改めて思いました。
 そう言えば、子猫もあまり小さいうちに親兄弟から離すと社会性が身に付かず、ただ猫じゃらしで遊ばせるだけだと、甘噛みの具合もわからずに、飼い主さんの手を思いっきり噛んでしまったり、遊びのつもりで引っ掻いてしまうことがあります。

ボスと空豆2 
㊧空豆君と㊨ボスのお昼寝①

 アグネスが保護して里親さんにお渡しする子猫には、先住猫としっかりじゃれたりけんかしたりして、噛まれると痛い事も学習してから連れて行くように心がけています。
面白い事に、子猫のお世話や相手は、メス猫よりもオス猫の方が上手です。
茶トラのオス猫が人間にも甘えん坊で、子猫のお世話も上手なので不思議に思います。

ボスや空豆くんが元気になるまで、ずっと看病やお世話をして下さった、ミーママさん、ロンちゃん、猫ちゃんママさん、美和ちゃん、本当にありがとうございました。 

ボスと空豆1 
㊧空豆君と㊨ボスのお昼寝② 10分後ボスが空豆君にくっついていきました。

2013/10/20 ロンさんコメントです。
ボスに会ってきました。

10/18今日、里親さんの所に行ったボスに会いに行ってきました。
里親になって頂いた奥さんとはもともと知り合いで、気心が知れており、男の子2人を育てられ、のんびり大らかなお人柄の方です。
ちょうどお仕事がお休みだったそうで、ご主人さんともお会いできました。
丸顔で笑顔の優しそうなご主人さんでした。

ボスの様子は時々、電話やメールで聞いていました。
ボスが行って3日位たったころには、
『困ったことや、心配なことはないですか?』と聞くと、
『大丈夫ですよ。かわいいしお利口ですよ。ただ、早くも育児疲れです(笑)』
と言って私を笑わせてくださいました。

『お父さんが一緒に寝ているんよ』
『甘える時には、私でないとダメなのよ。本当に人間の子供と一緒ね』
『台所でガサガサって音がすると、早いよ~、もう構えてるからね~』
と楽しそうに言われていたので、相変わらず食いしん坊のボスを可愛がってもらっているのが伝わってきました。
  
 ボス2
里親さんの所にいく日のボス、このときはまだ耳が少したれていました。

10日ぶりのボスは。。。。

私に気が付くと、すぐにやってきて尻尾を沢山振ってお出迎えしてくれました。
私もとてもうれしかったです。
ご主人も奥さんも『ちゃんと覚えとんやなぁ』と感心されていました。
ひざや腕に前足をかけて私の顔を舐めようとして熱烈歓迎してくれているボスが、ひとまわり?ふたまわり?大きくなっていることに私は驚きました。

そしてたれていた耳も、ピンと立っていて顔つきもお兄さんになっていました。
表情や仕草も落ち着いていて、新しい環境に、もうすっかり慣れた様子でした。

415.jpg 
10日ぶりのボスの耳はピンと立っていました。立派な大きなお耳です。

ボスは奥さんがお仕事の時、週に1.2回朝から夕方までお留守番をしているそうです。
そんなお留守番していた日の夕方は、ママが帰って来た!と喜んで側からはなれないそうです。

また、夜の11時になりお父さんが畳に布団を敷き始めると、ボスは布団にじゃれてもつれてくるそうで、その姿が里親さんご夫婦の2番目の子供さん○○君の小さい時に、あまりにもそっくりだったので、ボスは「○○ボス」と子供さんの名前と合体したあだ名をもらっていました。

そしてボスはご主人と一緒にお布団で寝るそうですが、お腹を上にして両手を前に垂らしたなんともリラックスした笑えるポーズでよく寝ているそうです。

またボスはご主人の足の匂いをかぐのが好きで、遊んでほしい時など足をクンクンしたり、ぺろぺろしたり、時には甘噛みしたりするからと、奥さんは主人の足はおじさんだから臭いのに・・・と、洗濯した息子さんたちの靴下の方をボスに与えるのに、ボスは見向きもしないと不思議がっていました。

420.jpg 
ちゃんとお座りをしておやつをもらいます。

そこで、ミーママさんから聞いたお話をしました。

犬は大好きな人の皮脂の匂いが好きなため、特に皮脂の匂いのする足や靴などに反応する事。
遊んでほしい時やお留守番で寂しい時などに、甘噛みしたりハムハムしたりして癒される事。
大切な靴などは玄関に置いたままにしないようにして、代わりに軍手などのその人の匂いをつけた物を置いておくと、それをお気に入りにして落ち着く道具になるという事。

奥さんは『なるほどね~。』と聞いてくださり、ご主人はボスが自分を噛むのは馬鹿にしているのではなくて、反対に自分の事が大好きだったことがわかって、照れたような嬉しそうなお顔になっていました。

ご主人はボスが来てから飲みにも行かずに、会社から直ぐに帰ってきているそうです。

418.jpg 
『ボスお座り』の声にさっと反応するボス。
ボスは普段もお母さんのお話をよく聞いているそうです。『おとうさんは?』と尋ねると、お父さんの所にトコトコと行くそうです。


途中で台所へ食事に行かれたご主人の後をボスはすかさずついて行っていました。
「主人はいつも食後におすそ分けをするから、ボスはじっと下で待ってるのよ」
と、毎度の光景だそうです。

話も弾み、ボスのことを可愛がってくださっていることが本当によくわかり安心しました。
楽しいボスとの再会になりました。
奥様からおやつをきちんとお座りをしてもらっているボスの後ろ姿は、本当に大きく頼もしく見えました。

帰る直前にはトイレシートでちゃんと、ウンチとオシッコをし始め、立派ないいウンチにまたもう一安心しました。

痛く苦しい思いをして死んでしまった兄弟犬のバード君や仲間のワンちゃん達の分まで幸せにしてもらって、長生きしてね、ボス。また来るね。  

 ミーマが見た空と雲5
ミーママが見た空と雲

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2013-11-25 23:00
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犬猫殺処分数ワースト残酷ランキングは?《各都道府県を平等に1万人あたりで換算》

みなさん、こんばんは(^O^)寒い日が続きますが、お元気ですか?野良のワンちゃんや猫ちゃんたちも寒さをしのげていますように…。

ところで一昨日は、2011年の犬猫の殺処分数を、一部の県をピックアップしてコメントしましたが、今日は日本の47都道府県の殺処分数と人口から、人口1万人あたりの殺処分数を換算してランキングをつけました。
ランキングの概要を、愛をまといたいがお知らせします(^-^)v

人口1万人あたりの殺処分数ワースト10県と、人口1万人あたりの殺処分数が少なく頑張っている10県をあげますね。

まず、ワースト10県ですが、すべて西日本で、四国は4県全て県人口1万人あたりの殺処分数が多いです。
あれあれ?四国は山や川や海があり、自然の多いのどかな所なのに、動物には冷たいようですね(T_T)(人間にも冷たいのかしら?大丈夫?)

《ワースト10》
1.
【高知県…75万人】
犬猫殺処分数:4902匹
(1週間平均102.1匹)
人口1万人あたり、年間64.67匹が殺処分される。

2.
【香川県…99万人】
犬猫殺処分数:4617匹
(1週間平均96.1匹)
人口1万人あたり、年間46.54匹が殺処分される。

3.
【長崎県…141万人】
犬猫殺処分数:6365匹
(1週間平均132.6匹)
人口1万人あたり、年間44.92匹が殺処分される。

4.
【沖縄県…140万人】
犬猫殺処分数:6265匹
(1週間平均130.5匹)
人口1万人あたり、年間44.72匹が殺処分される。

5.
【徳島県…78万人】
犬猫殺処分数:3215匹
(1週間平均66.9匹)
人口1万人あたり、年間41.22匹が殺処分される。

6.
【愛媛県…142万人】
犬猫殺処分数:5725匹
(1週間平均119.2匹)
人口1万人あたり、年間40.23匹が殺処分される。

7.
【山口県…144万人】
犬猫殺処分数:5630匹
(1週間平均117.2匹)
人口1万人あたり、年間39.04匹が殺処分される。

8.
【和歌山県…99万人】
犬猫殺処分数:3512匹
(1週間平均73.1匹)
人口1万人あたり、年間35.30匹が殺処分される。

9.
【広島県…285万人】
犬猫殺処分数:8571匹
(1週間平均178.5匹)
人口1万人あたり、年間30.02匹が殺処分される。

10.
【島根県…71万人】
犬猫殺処分数:2033匹
(1週間平均42.3匹)
人口1万人あたり、年間28.55匹が殺処分される。



次に、人口1万人あたりの殺処分数が少ないベスト10ですが、9位までが一桁台に抑えていて、殺処分数を減らす努力をしているようですね。
そういう都道府県は、生活水準が高かかったり、地域猫制度を認めていたり、犬猫の去勢避妊をして、責任を持って飼おうという意識が高いように思います。

《人口1万人に換算して殺処分数が少ない都道府県ベスト10》
1.
【東京都…1322万人】
犬猫殺処分数:2579匹
(1週間平均53.7匹)
人口1万人あたり、年間1.95匹が殺処分される。

2.
【神奈川県…905万人】
犬猫殺処分数:3249匹
(1週間平均67.6匹)
人口1万人あたり、年間3.59匹が殺処分される。

3.
【埼玉県…720万人】
犬猫殺処分数:5029匹
(1週間平均104.7匹)
人口1万人あたり、年間6.98匹が殺処分される。

4.
【富山県…108万人】
犬猫殺処分数:908匹
(1週間平均18.9匹)
人口1万人あたり、年間8.35匹が殺処分される。

5.
【千葉県…621万人】
犬猫殺処分数:5709匹
(1週間平均118.9匹)
人口1万人あたり、年間9.19匹が殺処分される。

6.
【長野県…214万人】
犬猫殺処分数:1972匹
(1週間平均41.0匹)
人口1万人あたり、年間9.21匹が殺処分される。

7.
【大阪府…886万人】
犬猫殺処分数:8357匹
(1週間平均174.1匹)
人口1万人あたり、年間9.43匹が殺処分される。

8.
【愛知県…741万人】
犬猫殺処分数:7315匹
(1週間平均152.3匹)
人口1万人あたり、年間9.86匹が殺処分される。

9.
【北海道…548万人】
犬猫殺処分数:5426匹
(1週間平均113.0匹)
人口1万人あたり、年間9.89匹が殺処分される。

10.
【新潟県…236万人】
犬猫殺処分数:2400匹
(1週間平均50.0匹)
人口1万人あたり、年間10.16匹が殺処分される。

平成20年度の人口一万人あたりの殺処分数ワースト10

過去の殺処分について探してみたのですが、
都道府県別は平成20年度までしかみつけることができませんでした(>_<)

愛をまといたいさんが調べてコメントして下さった2011年度より3年前になりますが、一応集計してみました。


《平成20年度人口一万人あたりの殺処分数ワースト10》

1. (三年後1位→)
【高知県…77万人】
犬猫殺処分数:7496匹
(1週間平均156.1匹)
人口1万人あたり、年間96.97匹が殺処分される。

2. (三年後3位↓)
【長崎県…144万人】
犬猫殺処分数:11089匹
(1週間平均231匹)
人口1万人あたり、年間77.01匹が殺処分される。

3. (三年後4位↓)
【沖縄県…138万人】
犬猫殺処分数:10556匹
(1週間平均219.9匹)
人口1万人あたり、年間76.72匹が殺処分される。

4. (三年後5位↓)
【徳島県…79万人】
犬猫殺処分数:5224匹
(1週間平均108.8匹)
人口1万人あたり、年間65.79匹が殺処分される。

5. (三年後10位↓)
【島根県…73万人】
犬猫殺処分数:4019匹
(1週間平均83.7匹)
人口1万人あたり、年間55.43匹が殺処分される。

6. (三年後2位↑)
【香川県…100万人】
犬猫殺処分数:5102匹
(1週間平均106.3匹)
人口1万人あたり、年間50.87匹が殺処分される。

7. (三年後14位↓)
【佐賀県…86万人】
犬猫殺処分数:4300匹
(1週間平均89.6匹)
人口1万人あたり、年間50.23匹が殺処分される。

8. (三年後6位↑)
【愛媛県…144万人】
犬猫殺処分数:7133匹
(1週間平均148.6匹)
人口1万人あたり、年間49.40匹が殺処分される。

9. (三年後12位↓)
【宮崎県…114万人】
犬猫殺処分数:5501匹
(1週間平均114.6匹)
人口1万人あたり、年間48.42匹が殺処分される。

10. (三年後16位↓)
【熊本県…182万人】
犬猫殺処分数:8210匹
(1週間平均171.0匹)
人口1万人あたり、年間45.09匹が殺処分される。


三年前の順位を見て、
SOSブログでいつも取り上げられているものの、頑なに猫を全頭殺処分している高知県が不動のワースト1位のままです。

三年前、ワースト5だった他の4県は、少しでも順位を下げています。
三年前、2位だった長崎県は、3位になっていますが、殺処分数は、11089匹から6365匹と半数近く減らしています。

高知県以外は、不名誉なワーストに気付いて殺処分数を減らすよう改善したのだと思います。

三年前より2011年度の方がワースト順位が上がったのは、香川県と愛媛県です。
愛媛県と言えば、児童書の『犬たちをおくる日』で私たち職員は努力していますと書かれていますが、他県と比べて、あまり成果がないと感じました。

三年前と比べて全体的には、殺処分数は減っています。

平成25年9月から、動物の愛護及び管理に関する法律が一部改正されました。
各都道府県が、終生飼養の原則に反する引取りを拒否できることになったので、
引き取りを減らし、また、譲渡数を増やす努力もして、
今後ますます殺処分数が減り、0になりますように!

どの都道府県にも殺処分数0を目指してがんばってもらいたいですo(^-^)o

あくびさんへ

こちらは、山口県から来られた学生M(仮名)ちゃんにも、何度も不必要な鍵はお断りしますね。
のコメントを入れてましたが、鍵にする必要はないから今回は、コメントに出させていただきますね。
あちこちに同じような相談をした上に、動物不可の学生マンション等で、責任が取れない飼育なら、今回のあぐびさんの手にあまり、猫ちゃんまで不幸にしてしまうのでは?

あくびさんの鍵コメントです。

はじめまして。みなさんの活動には頭の下がる思いです。
実はいくつか伺いたいことがあるのです。
私は県外から1年ほど松山に滞在しております。
ちょっとしたことから仲良くなった野良猫が今年4月ごろに
子供を産み、1匹だけが生き残りました。
時々餌をあげていましたが、今は毎日あげに行っています。
これは、この親子2匹を私が引き取るつもりでいるためなんですが、
(そのための準備だけは着々と進んでいます)
来年、地元に帰ることが決まっていますので
もちろん猫も一緒に連れて行くつもりです。

そこで伺いたいのは。
(1)避妊手術に関して。
松山市で野良猫の不妊手術に関して比較的・・でもいいですが
積極的な獣医さんはいらっしゃるのでしょうか?
多少安くなるとか・・・・安くなるとか・・・。
というのも、周辺に野良猫が多く、この数ヶ月前に出産した猫もおり、
とりあえず目につくというか、しょっちゅう顔を合わせている猫の手術も
させようかと思っています。
仮にそうすると相当な金額がかかるので
正直言えば安くしてもらえるならして欲しいのが本音です。
某保護団体?に聞いてみたところ、
「獣医さんは自分で探してください」とのこと、
まぁそれはそうなんですけど。
県外から来てるとやはり「やることはどこでも同じ」とはいえ、知らない土地なのだからいろいろ不安ですし、だから聞いてみたんですが
何も教えてもらえず(ほかのことも)・・・。
私が地元に帰る(引っ越す)頃にはたぶんですが発情期を迎えてしまうでしょうから、
どうしてもこちら(松山)で受けるしかないのではないかと思います。
1匹辺り松山では2万弱が平均と聞きましたが(当方の地元ではもっと安いのが平均です)、全員受けさせると自分の生活ができなくなります。
少しでも安いなら助かるのですがそういったところはありますか?

(2)保護したあとの夜泣き対策について。
みなさんが保護した猫(野良猫)さんたちも、個体差はあれ、
夜泣きの経験がおありかなと思うのですが、
そのときどういった対策を取られましたか?
あるいはもうこればかりは最終的に「根比べ」なので、「無視」でしょうか。

何か得策があればアドバイスいただけないでしょうか。

以上、あくびさんからのコメントです。

あくびさんに

おはようございまーすo(^-^)o
授業の前にSOSを開いたら???あくびさんはSOSを普段見てないの? 秋に、ここのお姉さん達のSOSでも愛媛新聞でも、愛媛県の地域猫制度=メス猫無料避妊の記事見たけど、あくびさん、ちゃんと探してみれば?
地域猫制度の無料避妊を人数オーバーで打ち切っていれば、野良ちゃんの去勢や避妊を安くしてくれる所を、獣医さんの会に聞いてみればいいじゃん?

保護団体にスルーされてSOSのお姉さん達の所に来て長々質問してたけど、なんかさくらの家のプライドがマッハに高い桜子も、友人の家で今はブタ猫になっちゃってるバトンも子猫の時、ここの犬達のSOSのお姉さん達の記事やコメ見ているうちに、色々勉強できて保護したけど( ^_^)人(^_^ )粉ミルクを作ってあげて誰かが側で撫でて、横で寝てあげていたらそんなに鳴かなかったけど、お腹が空いたり不安がらせると鳴くんじゃない?
私達はアルバイトとお年玉で避妊と去勢手術代を作ったけど、なんかさ・・・
ボタンが横で言ってるんだけど、前も何度も同じようなコメントや鍵して、忙しいお姉さん達を疲れさせてた人に似てるって?
お姉さん達は〓鍵は止めてね〓
って何度も書いてたの見たし、構ってもらいたくて寂しいのなかあ・・・
お姉さん達いっつもお疲れーーー

┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます

SOSのお姉さん達、おはよ~ございまっす(`∇´ゞ

昨日はThanks(^з^)-☆Chu!!


犬猫殺処分都道府県別のワースト10のコメアップが追加されてたけど、昨日に続いて、又、ツイートしてもイイっすか?

takeruさんへ

おはようございます。
Takeruさん、ツイート希望のコメントありがとうございました。
情報元のURL等を記載して、ツイートして下されば大丈夫です。
よろしくお願いしますm(__)m

私の裏話σ(^◇^;)

先ほどは、ミーママさんに助言を頂き、アップダウンを↑↓で付けて、コメントしました(*^_^*)

平成20年度の【犬猫の引き取り及び負傷動物の収容状況(都道府県・政令指定都市・中核市別)】という表をもとに、各都道府県別に集計しなおし、人口一万人あたりに換算して、順位をつけました(^_^;)

平成20年度は、犬猫の引き取りの殺処分数と負傷動物の犬猫別に殺処分数が分かれていて、全部の合計がわかりにくくなっていました。

平成22年から改善されてますが、わかりにくくして、数を少なく見せる方法は昔からなのですね( ̄△ ̄)

ミーママさんに、『計算疲れたでしょう』とねぎらって頂いたのですが、計算もさることながら、
中核市と政令指定都市があわせて56市あって、どこの県かわからなくて、調べるのが手間でした(>_<)
地理が苦手なので、無駄に時間がかかってしまいました(>_<)
やっぱり勉強不足はダメですね(T_T)

愛をまといたいさんは、何も言わず、スマートにやりこなしていて、本当にすごいです(☆。☆)

遅いけど、これからしっかり頭を使わなくては!!と思いますo(^-^)o
勉強不足でおバカちゃんな頭ですが、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜【THANK★YOU】

早速、返事あ〜ざす( ´ ▽ ` )ノ

Twitterで拡散〜っすw
ヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

ミーママダンススクールの皆様へ

こんにちは(*^^*)
ミーママダンススクールの皆様が貯金箱に入れてくださったカンパで、野良ちゃんのフードや高知のわさびくん、マルくんのおやつを購入させて頂きました。

いつも野良ちゃんにご飯を届けてくださっているアグネスさん、桃ママさん、北さん、可奈ママさんに送らせて頂きました。(*^^*)

ダンススクールの皆様、いつもありがとうございます。m(__)m

通販で注文した為に、こちらで、フードの写真が撮れないので、届いたら写真を撮って送ってもらうようにお願いしました。

メンバー達が赤ちゃんができたり、正社員になったり役職についたり大変(*^^*)

最近役職についてo(^-^)oお仕事バリバリで忙しくなった可奈ママからのメールを代わりに投稿します

連日連夜m(__)m本当にお疲れさまですm(__)mm(__)m
またまたm(__)mダンススクールの皆さまからの暖かいカンパでフードを送って頂きm(__)mありがとうございますm(__)m。
本当に嬉しく思う反面、心苦しく思います。
何のお返しも出来ずm(__)mごめんなさいm(__)m。
でも、必ず、猫ちゃん達に届けさせて頂きます。
マルにもm(__)m頂きますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
マルもみゃぁこ達も元気です(^^)d
7月の終わりに保護した弱った子猫は、
獣医さんにも診て頂き、リハビリも続け、良くなってきたと思っていたら…痙攣が始まり、獣医さんから《小脳の病気》と診断され、今、通院治療中です。
後天性のものではないとの事。

避妊して浄水場に返す予定でしたが、我が家の家族になりそうです。

目の前の ほんの些細な事しか出来ませんがm(__)m皆さまのご健康ご活躍願っています。
いつもm(__)m本当にありがとうございますm(__)m

荷物が届き次第、写メ送らせて頂きます。

ありがとうございましたm(__)m。

さくら 性格めちゃキツ~やで(`▽´;)

もっと優しにコメできんの?
ほやけん、カワイイって外見だけ見た男子らが寄ってきても、困難で寒い岩ゴツの富士山七号目!!!
ゆうて言われるんよ
もったいなあ~(`▽´)〃
せえっかく彼ゲットのチャンスじゃったのに~
て言うと
さくらは 欲しいもんや彼女を かんた~んに手に入れようって男子や
頼るだけの人ゆうんは 軽くて失格なんじゃって( ̄▽ ̄;)
キツ;

ほやけど
お姉さんらは 働いたり育児しながら睡眠少ないのに いっ~つも前向きで やれることをドンドンしよるから 誰かを頼りにして あくびなんかしよる間もないねえ(`▽´)
ボタン達も 前しーん
psどどど(`▽´)お姉さんら
統計取ったり計算強~
お馬鹿隊って~書いとる割にはマジ賢~いvvv尊敬!!!

ありがとうございます\(^o^)/☆\(^o^)/☆

皆さま、こんばんは(*^^*)☆(*^^*)
桃ママ&北です。

ミーママダンススクールの皆さま☆わさびくんや、高知の野良猫ちゃんの為にありがとうございます<(_ _*)>☆<(_ _*)>☆

皆さまの☆あったかぁ~い☆気持ちがいっぱい詰まった(≧∇≦*)(*≧∀≦*)ご飯が届きましたら、暫時プレゼントさせて頂きますね(^^♪(^^♪

猫ちゃんママさん、わさびくんや、高知の猫ちゃん達の為に、注文し発送の手配もして頂き☆本当にありがとうございます<(_ _*)><(_ _*)>
届きましたら、写真を撮って送りますね(^o^)/☆(^o^)/☆

野良猫ちゃ~ん♪少し?早めのクリスマスプレゼント☆くノ一サンタになって届けに行くき待ちよってね……シタタタッ ヘ(*¨)ノ ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

ミーママダンススクールの皆さんへ

こんばんは、アグネスです。
ミーママダンススクールの皆さん、いつもありがとうございます。
フードが届きましたら、子どもたちとホームレスにゃんこ達にお届けに行きたいと思います。
寒い中…外で頑張っているにゃんこ達♪待っててね

『焼き豚卵飯とバリィさんの今治市で一匹残っていた豆君の兄弟を海さんがやっと保護』

ふう~(*^_^*)ミーママです。
本当に次から次に、数分毎に色々な知らせが県内外から来て、色々な事が起こります。

コメントを入れてくれていた、さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃん、お久しぶり。お元気そうで良かった(*^_^*)ありがとうございます。

私は毎日、生徒さんやメンバー達からのメールに目を通して確認し、複数件の事例を瞬時に判断して今、最善と思われる答えを次々出す、踊る聖徳太娘な生活です(*^▽^*)
でも時々、メンバー達のたくさんのメールで個人レッスンの生徒さんの予約メールに気が付かず、スッポカシをやらかし、知らせで( ̄n ̄;)きゃあ~って、タクシーに飛び乗ることも…。

やることが多すぎて(笑)一般人の半分の睡眠が、当たり前になってきたまま、必ず目を覚ますために合間にすることがあります。
インドやトルコのダンサー達から以前教えてもらった、シャキーラのHips don.t Iieの映像を見てスクールとは違って、睡眠不足の身体で走り回って踊ること(*^_^*)
この曲って不思議と元気になるのです。脳内モルヒネが出て、アドレナリン噴出して血行が良くなって
『オッケー!頭が冴えてエンジンかかったわ(*^▽^*)』に、先程もなってました。
時々、あの花ポリに『やっぱし~想定外でわかりませんです~』と大爆笑されます。

さて(*^_^*)今日は夕方に少し良い知らせがあり、安心しました。 

里親さんにもらわれ、お坊ちゃまのような生活をしている豆君の、最後の兄弟が1匹だけ母犬と残っているのを今治の海さんから、聞いていましたが、人間を怖がる母犬と、豆君の兄弟犬の保護は大変そうでした。
一昨日、保護の段取りに失敗し、豆君の兄弟犬に首輪やリードをつけたものの、怖がって暴れだし逃げ出してしまったらしいのです。
子犬と言うよりは中型犬くらいに成長していますが、まだ成長過程でこのまま捕まえることが出来なければ、身体が更に大きくなった時に首輪が小さすぎ、首から血が出たり締まったりする恐れがあり、心配していました。

機転が利いて運動神経も良い今治の田さんにも、逃げた兄弟犬を探してもらえるようにと、海さんに伝えました。

子犬が母犬のいる場所に、リードをぶら下げたまま居ることが分かり、海さんは寒空に再保護を何度か試み、今日の夕方にやっとリードをつかみ、兄弟犬を保護できました。
と連絡がありました。
母犬一緒の保護を試みられていたのですが、母犬は人間を警戒し特に、前の子犬を海さん一家が捕まえたこともあり警戒が強いとのことです。

夕方の保護時は母犬が食べ物を探しに出ていたのか、付近に母犬はいなかったようです。
最後に残った子犬1匹まで、またいなくなった事を知り探し回る母犬の事を思うと、かわいそうですが、今回は成長期の豆君の兄弟犬に首輪やリードが付いたままになっていたから、保護はいたしかたがありません。

保護した後、海さんはすぐ獣医さんに兄弟犬をノミダニ回虫の駆除をするために連れていかれました。

海さんの家は、愛媛県動物愛護センターから感染したパルボのウイルスが床などを消毒していても、生存している可能性があるから(1年以上ウイルスは死なない)安全な田さんの家で、ワクチンでパルボウィルスの抗体が兄弟犬に出来るまで預かってもらうことにしました。

田さんのパパは『子犬じゃない(; ̄Д ̄)』と慌てられたようですが…m(_ _*)m

これがヨーロッパなら、母犬子犬を引き離し捕まえなくても去勢避妊とワクチンだけして、ご飯だけあげて地域犬として生きる権利が認められていますが…、これからの寒空に母犬が一匹で身体を寄せ、暖めあう家族がいないのが哀れです。
日本は辛いですね…。
豆君の兄弟犬も幸せになれ、母犬も幸せになれますように(*^_^*) 田さん、パパさん、ありがとうございます。

海ちゃんから野良犬の子犬バトンタッチです♡

こんばんは\(^▽^)/!

皆様、お疲れ様です????

海ちゃん、勇気を出して野良の子犬の保護!頑張ってくれました!(-^〇^-)

海ちゃんが子犬の健康診断を済ませてからうちに連れてきてくれましたが、ずっと、靴箱のしたに隠れてました(笑)

そら豆君たちと一緒の顔だな~と思いながらそら豆君よりデッカイような…野良の子犬にパパは「こいつは子犬じゃない!」と言ってましたが…よく見るとやっぱり子犬です(^◇^;)

可愛そうだけど、噛まれてもいいや!と思いながら、子犬を抱っこしバスルームに連れていきシャンプーをしました。嫌がるかな?と思いましたが嫌がらずシャンプーしてくれました♪

お風呂から出た後も、怖さでまだ震えは止まっていませんでしたが、田くんと臭いを嗅いで仲良くしっぽをふっていました。少し安心しました!
(田君は、見知らぬオス子犬に興奮しているのか、ヨダレをダラダラ流してフンフ〜ンとないてます(笑))

オシッコしたいのかな?と思い、リードをし外に出したら、おとなしかった子犬が大暴れしだしたので、急いで掴んで家へ入れましたΣ(゚ロ゚;)焦りました?


まだ、まったくご飯は食べてくれません(>_<)

明日は、環境になれてご飯食べてくれるかな~(*^▽^*)

また、報告致します。m(_ _)m

おはようございます

おはようございます。アグネスです。
さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃん、コメントありがとうございました。

海さん、首輪とリードがついたままだった子犬を無事に保護出来て良かったですね。

田さん、子犬を預かりお世話をして下さりありがとうございます。

皆さん、今日も冷え込みがきついのでお身体大切にお過ごし下さい。

おはようございます(^_^)

豆の兄弟犬がみつかり、無事保護されてよかったです。安心しました。
首輪をつけたまま逃げたと聞いていたので、そのまま大きくなってしまったら首が絞まって大変なことになってしまう・・・と心配していました。
海ちゃん、田さん、豆の兄弟を保護して下さり、ありがとうございます✨
田さん、お世話をよろしくお願いします✨

ただお母さん犬は、警戒心が強いという事ですからは、それだけ賢く感情がより豊かにあるでしょうから、さぞ心配して辛がっていると思います。
これまで二匹で寄り添って寝ていたのでしょうし、これからの厳しい寒さを思うと、余計にかわいそうで、胸が痛いです。
ヨーロッパの国だったら‥‥‥、ミーママさんの言われる通り、日本は野良犬猫の生きる権利はないんですからひどい事をし続けていますね。

豆くんの兄弟が見付かり、良かった〜(≧∇≦)

ミーママさん、みなさま、おはようございます(^-^)/福岡では昨日、初雪が観測されました。寒いですね〜。

みなさん、暖かい格好で外出されてくださいね♪(*^^*)

豆くんの兄弟が見付かり、良かったです~(^人^)☆☆☆

母犬に身体を寄せ合い、暖めあう家族がいないのがは、本当に辛いです。

ヨーロッパのように、 去勢避妊だけして地域犬として 生きる権利が認められない日本は、ワンちゃんや猫ちゃん達にとって残酷な国です。

動物達も安心して暮らせる国になりますように☆☆☆

『昨日、保護された豆君の兄弟犬の写真を見て。ミーママより』

田さん、保護した豆君の兄弟犬の写メールをありがとうございました(*^_^*)
昨夜も今朝もかなり冷え込みましたね。
お母さん犬は隠れ場所に帰って、自分の最後の子供がいないことに気が付いて探し回ったでしょう…。
用意していた箱に3日前に入っていた、子供を助けようとワンワン悲痛に鳴いていた母犬の声を、緊急を知らせる海さんからの電話の向こうで聞きました。
その声が哀れで私の耳に突き刺さりました…。

海さんは、前回、役場の人に子犬が住民に捕まりセンターに送られたと聞き、餌をあげて保護を試みていた母犬の子犬達が捕まったと思い込み、愛護センターから子犬4匹を引き取りましたが、センターでパスボウイスルが蔓延していたのを、職員が言葉巧みに隠していて、3日の潜伏期間を経て子犬達は、今治と松山のそれぞれの家で4匹同時に発症し、嘔吐と血の混ざった下痢を始めました。

松山でも海さんがセンターから引き出した4匹のうち2匹を世話してくださっていた一時預かりさんが、突然吐き下痢を始めた子犬達を獣医さんに連れていかれましたが誤診で、下痢止めを与えるなど、更に症状を悪化させる処方を間違ってしていました。
血の下痢がひどくなった子犬達の症状を聞いて、もしやパルボでは?と私は看病のために子犬達を引き取りました。
預かった1晩中、我が家で嘔吐と血の下痢を繰り返す子犬達を見て、パルボを確信し翌朝、信頼できる松山の獣医さんでパルボ検査キッドを使って調べてもらいました。
やはり80%の致死率のパルボウイスルに感染していて発症していました…。

今治の海さんが世話するようになった2匹の子犬達も、獣医さんが誤飲と勘違いし、当初間違った処方をされていて、慌てて『松山の子犬達は2匹共パルボに感染していました!そちらの子犬達も感染しているはずです!すぐに検査キッドを』と連絡し今治でもパルボ感染がわかりました。
そして、パルボを知らなかった海さんが、野良のお母さん犬から産まれた豆達子犬4匹を新たに保護してつれ帰り、その子達も2次感染した事が分かりました。

松山では、私の家でみんなが徹夜の看病をしてくれて日に2回の通院をし、絶命しかけ薄目を開けたまま、痙攣が始まったはんぞう君には、姫ちゃんの心臓発作のためのニトログリセリンをとっさの判断で歯茎に何度も入れ、心臓マッサージをして息を吹き変えさせました。
もう1匹のハットリ君の方は、抗生剤とインターフェロンと、20分度にイオン水を注射器で与え、栄養不足と脱水を防げたことで回復が早かったです。

私は、子供の頃からすぐ犬に寄っていくため、他の飼い犬に噛まれたりしましたが犬が大好きで、騒いで泣いたりもせず、なるほど怖がらせず、こう接したらいいんだと学習していきました。
噛まれた時も無意識のうちに今、腕や足を、引いたら傷が裂けるし、よけい噛みついてくるはず。と思いじっと牙が刺さった状態で、『ごめんね。ワンちゃんもビックリしたんだね。(;_;)叩いたりしないから大丈夫よ』と声をかけるとビックリして、犬の方が上目使いになり、牙を離し後ずさりました。
噛まれると結構痛みでしびれます。
牙の穴が綺麗に開いた皮膚から血を流しながら『私だから良かったけど(;_;)人を噛んじゃ駄目よ。
テレビでも言ってたけど、人間はすぐに噛んだ犬を殺そうとするから、次は絶対噛んじゃ駄目よ』と何回かワンちゃんに言いました。
子供の頃の自分を思うと無鉄砲でハラハラです。
捨て犬は別ですが、根っからの野良犬達の方が人を噛むことは無かったですね。
子供の頃の私は、悲しんだり怖い目にあっている人を見て、見ぬふりや知らないふりなど出来ない性格で、隣のクラスのいじめられっ子達まで庇いに行き代わりに、いじめっ子を蹴りあげていました(^o^ゞ
(それが大人になって、インドや中近東や西アフリカの裏通りを民族服を着て1人で、動物達のフードと簡易武器を持って歩くようになり、よく遭遇するチカンへの撃退回し蹴り炸裂に進化したようです(^o^ゞ
あちこち危険地帯も旅しましたが、いつも『強くてプリティーで、初めて見るタイプのシャイじゃない日本人女性だ』と不思議と誰かに助けられ、今だにまだ強盗にあったり発砲されたりしていません)
勉強もみてあげたり、男の子の子分がいたり(笑)気が付いた大人達にキャアー!!と言われながら、お城山の崖を男の子達とよじ登り、みんなが怖がりタイヤする中を、制覇したり(笑)逞しかったです。
また、まだ残っていた野良犬達に給食やおやつの残りを運び、遊び回り野良犬達の群れ達からも、沢山の事を学びました。
もしかしたら、色々な経験をせず本の知識ばかりの獣医さんより、岩山の登り方やワンちゃん達や、オオカミに近い野良の群れの生態に詳しいかもしれません。
また多少の治療知識があり、弱った子犬達をみんなが徹夜で代わる代わる世話をできましたが、海さんは獣医さんを信じ込みすぎ、1人で頑張ろうとしへとへとでした。
今治の獣医さんでは入院した子犬が、救急救命されることなく放置され苦しみでシートを噛んだ状態で死んでいました…。
他の2次感染した子犬達も海さんに抱かれて死んでいきました。

だから、なおさら海さんは、母犬に『ごめんなさい(/_;),』とあやまる気持ちが強く、残った子犬1匹と母犬を保護して去勢避妊してあげ、幸せにしてあげようと保護を試みされました。

豆君に良く似た写真の兄弟犬の目を見ていると、悲しみを知っているなんとも言えない表情で胸が痛くなりますね。

海さん、田さん、ありがとうございます

ミーママさん、子犬が保護できた連絡をありがとうございました。

首輪とリードをつけたまま逃げていたので、心配していましたが、保護できて、安心しました。
でも、母犬が寒い中、心配して子犬をさがしているのでは…。と思うと辛いですね。
田さん、子犬の写真ありがとうございます。
豆によく似ていますね。

母犬も、無事保護できますように
子犬も母犬も幸せになりますように

海さん、田さん、子犬を保護してくださり、ありがとうございました。
お世話をよろしくお願いします。m(__)m





子犬の保護に成功しました。

海です。
ミーママさんをはじめ皆さんには、いつもご心配とご迷惑をおかけしています。

11月18日に母犬を先に保護しようとしたのですが、失敗してしまいました。
保護して里親探しをする目的で、かねてから相談していた大西町役場の住民福祉課の方に11月25日に捕獲箱を二台、母、子犬がいる空き家に設置してもらうう事にしました。(空き家の持ち主さんの了解を得て)

先に母犬から保護をして、次に子犬と思っていましたから、その事を住民福祉課の方にお話をし、わかって貰ったうえで、捕獲箱を設置はしてもらっても一週間は、動物(犬、猫)たちが入っても様子を見る為に(餌を置いて食べているか、私が度々見に行って捕獲箱の中に母犬が入って餌を食べていたりするか)扉が閉まらないようにしてもらいました。

翌11月26日
AM8:00頃 様子を見にいくと、捕獲箱は昨日と同じく設置した状態で゛、空き地にも母、子犬の姿は見あたらなかっので、そのままにして帰りました。

その日のPM3:00ごろ再び 様子を見に行くと、子犬が捕獲箱の中にいる
近づいてみると、なぜか、閉まるはずのない扉が閉まっている
どうして?
と私はパニクってしまいました。
空き家の持ち主さんも、
「昼ごろガシャンと音がしたからのぞいてみたら、子犬が捕まっとった。
保護するんやったら役場に電話して、出してもらったら」
と言われたので、大西町役場の住民福祉課の方に、急いで電話をしました。すると、すぐにかけつけてきてくれました。

9月にパルボウィルスに感染した子犬たち(愛媛県動物愛護センターから引き取った子犬2匹から同時期に保護した、今、また保護しようとしている子犬の兄弟達)の世話を我が家でしていたので、2年くらいは、我が家にパルボ菌が充満しているので保護したての犬達を受け入れる事ができません。
その事を知っていた田さんが、保護した犬を伝染病のワクチンをうって、抗体ができる2週間の間、一時預かりをしてくれる事になっていました。

田さんにも子犬が、捕獲箱で捕まった事を伝え、以前から心配して下さってたミーママさんにも連絡をし予定とはちがう事(先に母犬からの保護をしたかった)でパニクっている私にアドバイスをして頂きました。

捕獲箱の中で子犬は、怯えて、震えながら、よだれを出していました。

なんとか捕獲箱から出そうと、大人しくしていた子犬に首輪をつけれて、リードをつけれて、捕獲箱をゆっくりと開け外に出たと思った途端に暴れはじめた子犬リードを持っていた私は子犬から首輪が抜けてしまうと思い、首輪に気をとられた一瞬、持っていたリードが手から離れてしまい、子犬は首輪とリードをつけたまま逃げ出してしまいました。
空き家の中に逃げ込んだ様子で、辺りを探しましたが見つからず、その事を知った友人夫婦もかけつけてくれて、一緒に子犬を探してくれたのですが、日がくれて、辺りは真っ暗
その付近の人達にも声をかけて、子犬が、いたら保護して貰うようにお願いして、その場は捜すのを止めて引き上げました。

翌朝(11月27日)、空き家に行ってみると子犬の姿がありました。昨日よりも警戒していたけど でも大好きなウインナーパンには目がないみたいで、また、私の手からパンやフードを食べはじめました。

どうにかリードを引き寄せたい と思うも上手くいかず、逃げられてしまいます。
首輪はまだ余裕があると、確認しながら、その日も保護するのを諦めて引き上げました。
捕獲箱は扉が閉まるように設置をしています。
この夜は、雨が降り、風がひどく、雷もなっていました。
これで捕まったら、寒さで凍え死んでしまうと
度々、設置した捕獲箱の様子を見に行っていました。


11月28日
今日はウインナーパンが手元になく、焼き鳥を持って子犬に会いにいきました。警戒しているし、母犬がいないのか子犬は不安そうにしていましたが、美味しい匂いには勝てなかったらしく、クシをさした焼き鳥を食べに来た瞬間、偶然にもリードを手で掴むことに成功しました。
落ち着けと自分に言い聞かせ冷静になれ、二度と失敗は許されない
泣きながら母犬を呼んで、暴れている子犬、いつもはすぐに駆けつける母犬の姿はなく、
そのリードを自分の手に手繰り寄せ、
抱き抱えました。
子犬は怖がって、ウンコを出しました。
子犬をギュッと抱きしめてごめんね、といいながら車に戻ると、車の鍵や携帯電話が無く、Σ(゜д゜lll)子犬を保護するときに、あっち、こっちとばらまいていたみたいで、やっぱりパニックになっていた私でした。

子犬を抱きしめて、車にのり、子供と合流して、動物病院へ子犬を連れていきました。
ノミ、ダニ駆除をしてもらい、寄生虫の飲み薬をもらいました。
体重が7.9キロもありました。
豆くんはこんなに大きくないですよね
伝染病のワクチンは
今は、子犬が怯えて、よだれをだしていて、精神的に落ち着いたころ(一週間たったくらい)に投与したほうがいいと獣医さんに言われました

病院の帰りに、田さんに子犬を預かってもらい、その旨伝えました。
お世話になります。

田さんからシャンプーをした後の子犬の写メがおくられてきました。
男前になっちゃって
田さんありがとうございました。

今回、首輪とリードがついたまま離してしまった子犬の保護ができたのも、ミーママさんをはじめ、皆さんの思いが届いたからだとおもいます。
本当にありがとうございました。

また、私から子犬を奪われた母犬、
母犬の気持ちを考えると、とてもつらいです。

昨夜と今朝、母犬の様子を見に行ったのですが、姿が見えませんでした。
心配で 子犬を探し回っているかもしれません。
早く母犬も保護できるように頑張りたいと思いますが…頭の賢い母犬なので…なかなか難しそうです。(^_^;)






母犬に会ってきました。

先ほど、子犬を保護した空き家に行ってきました。

私がいくと、空き家から母犬が出てきました。

私を吠えもせずじっとみています。

悲しい目をしていました。
ごめんね
と言う言葉しか見つからず
ソーセージを置いて帰りました。

母犬のケアーができ、保護ができるように、がんばります。




東京のさっちゃんファミリーさんへ

こんばんは(*^^*)
さっちゃんファミリーさん、お元気ですか?

今日、たくさんのキャットフードが届きました。
さっちゃんファミリーさん、いつも野良ちゃん達に、フードを送ってくださりありがとうございます。m(__)m

野良猫ちゃんたちに、届けさせて頂きますね。

さっちゃんファミリーさん、寒くなりましたが、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

海さんへ

海さんのコメントを読んでいると胸が熱くなり涙が出てきました。
パルボウイルスにかかった子犬達の死を経験し、精神的にも肉体的にもそして経済的にも大変な思いをされたにもかかわらず、海さんは以前と全く変わらない優しい心の持ち主だと知ったからです。
強いですね。
こんな人がいるんだなあ~。

ミーママさんに初めてお会いした時にも、こんな人がいるんだーっと強烈なパワーを感じました。
なんでこんなにも動物に優しいのかなあと思いました。

海さんやミーママさんを知るたびになぜか生きる勇気がわいてきます。なぜか涙が出ます。




愛をまといたいさんの、残酷ランキングコメントを読んで

愛をまといたいさんの、凄いデータをみていると、刹処分数が少ないベスト10は、政令都市がある都道府県が多いんですね。

愛媛県の仲間入りは、遠そうですね。刹処分数が少ない都道府県の真似からでも、始めればいいのに~
難しいのかしら~
獣医師会は動き始めてるのに…

愛媛県には残酷ランキングの順位、刹処分数を数年後には落としてほしいですね。

ミーママさん、ダンススクールの生徒の皆さんありがとうございます。

海です。
ミーママさん、ダンススクールの生徒のみなさんワンちゃん達に沢山のフードを頂きありがとうございます。。

温かいお気持ちありがたく頂きます。

東京のさっちゃんファミリーさん、温かいお言葉ありがとうございます。
私は、ミーママさんをはじめ沢山の方々にご心配、ご迷惑ばかりおかけして皆さんに助けられてばかりいます。

本当にありがとうございます。

皆さん、これから益々寒くなりますので、風邪を引かないように、お体に気を付けて下さいね。


ありがとうございましたm(__)m

☆ミーママダンススクールの皆様へ
皆様が貯金箱に入れてくださったカンパで、ドッグフードや犬のおやつやトイレシートをたくさん購入させていただきました。

そして、海さんが保護してくださり、田さん家でお世話してくださっている豆の兄弟や海さんがご飯を毎日あげてくださっている母犬やミーママさん家の姫ちゃんに、お渡ししました。

ミーママダンススクールの皆様のあたたかいお気持ちにいつも感謝しております。
ありがとうございます。m(__)m

☆田さんへ
今日は、豆の兄弟のボンゴくんに会えて、嬉しかったです。
豆より大きいですね。
ほんと、豆によくにていますね。
保護した時のボンゴくんの写真は、不安そうな表情でしたが、今日は、不安そうな表情ではなく、安心したような顔になっていました。(*^^*)
田さん、ありがとうございます。m(__)m

海さん、母犬さんにご飯をあげに行ってくださり、ありがとうございます。
母犬も早く保護できますように

EXILEの動物愛護ポスター

こんばんは
今日 用事で保健所に行ったときに
人気グループのEXILEのMATSUさんとTAKAHIROさんが起用された動物愛護のポスターを見ました。
家に帰ってから調べてみると、動物愛護の推進に賛同したお二人が、環境省のポスターに無償で協力されたそうです。

お二人の写真に
LOVE という大きな文字と
出会えた命を大切に
今なお 殺処分されている犬猫がいます
という言葉が印刷されていました。

有名な方が協力してくださるのは、興味がない方にも知ってもらえる機会ができるので、ありがたいですね。
EXILEさんのファンになりましたo(^-^)o

47都道府県の犬猫殺処分数のデーターについて

お疲れさまです✨✨


23年度・全国での犬猫以外の負傷動物の殺処分合計数は、171匹でした。


ほとんどの県や市が0か、10匹までで、青森県の24匹、大阪市の47匹が特別に多いです。

犬猫以外の数字を入れる事によって、『犬猫の殺処分数』→『犬猫➕動物の殺処分数』とすると、
私はちょっとインパクトが弱まるような気がしますが??


もし、犬猫以外を差し引いて計算するのなら、お手伝いします✨✨
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR