愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより2011年10月27日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

【愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより】

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより001

☆10月18日付け☆

今、テレビで新情報が流れました。
愛媛県知事中村さんと、愛媛銀行が捨てられた犬猫を救う調印を本日したそうです。
愛媛銀行すべての支店に、犬猫の命の尊さを訴えるパンフレットと、譲渡会の知らせを置くようです。(*^_^*)
愛媛県庁にも、このブログで名指しされた東温市の課や、致死量睡眠薬餌捕獲の職員たちからブログ対策の陳情が入り、上まで話が行っていると初夏に県庁の方が教えてくれましたが、事実を書いているのだから、改善するしか対策はないですよね。

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより002

県のイメージアップ、ついでに動物に優しい知事とアピールして雨水装置設置の裏金疑惑問題のダークなイメージも払拭する一石二鳥のマスコミを使った大々的なパフォーマンスでしたね。
意図はどうあれ、実際にやっと渋い二枚目顔の中村知事が(花ポリが学生時代トッキーと呼びピュアな若い頃の中村さんのファンだったらしいです)が、これ以上愛媛のイメージを落とさないよう、消えた募金問題のエヒメ・イヌヌコ会ともイメージアップで動いてくれて良かったです(*^_^*)愛媛銀行さんもありがとうございますm(_ _)m
皆さん、やったねo(^-^)o

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより003

県や市への嘆願書ではなく、冷たい残酷な事実を日本中に知らせるべくブログで叩けば叩くほど、県は慌てて名誉を守るために動きますね(笑)
殺処分センターも殺処分数改ざんを叩かれた後、やっと処分される犬猫ちゃんの写真を保健所のホームページに載せ、里親を見つかりやすくしました。
その前は、譲渡に回された授乳が終わっている大きさの、かわいい顔の子犬や子猫や小型犬しか、譲渡に回さなかったのが、殺処分に選別された犬猫も欲しい人が現れたら譲渡できるようやっと変わりました。
しかし、また数がおかしいわ。

夕方のテレビで、県の発表で、去年収容されたのは6000匹、譲渡されたのは300匹と流れました。
愛媛新聞とも結託し4500匹と1000匹も殺処分数を少なく改ざんする前の正しい収容の数からさらに増えています。
6000匹-300匹の計算では5700匹の殺処分数となります。
なんて、ずさんなと思いながらこの長い記事を書いていると、数時間後の夜9時のニュースでは、急に殺処分数が去年は5514匹です。と正しい数に変わり報道されました。
これも愛媛新聞と愛媛県動物愛護センターが殺処分数を1000匹少なく改ざんしたやり口を暴かれ叩かれたので、慌てて数を出したのでしょうね。
しかし、何度も去年の殺処分数や譲渡数が変わりますが、これもいかに愛媛県動物愛護センターがずさんに犬猫を殺しているかの証明になりますね。

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより004

さて、中村時広知事、雨水装置設置の裏金疑惑職問題は、権力でそれ以上調査されないようねじ伏せたようですが、今回の譲渡会のパンフレットの件をありがとうございました。
しかし、県が殺処分を減らす取り組みをしているとアピール政策をするより、県がしている殺処分センターのブリーダーやペットショップの認可を県として廃止して、その分殺処分センターで働く公務員の数を減らしてくださいな。
あなたや公務員獣医達が、ペットショップ経営者やブリーダーから接待など便宜やワイロを受け取っていないのなら。
また、地元テレビや愛媛新聞に5日以内に殺処分される成犬猫、また即処分されてきた生まれたての赤ちゃんの犬猫の映像を毎朝、放送してくださいな。

爽やかな朝、出勤前の家族と食事時の時間が里親希望が増えそうでいいですね。
テレビで毎日流せば里親が見つかりたくさんの命を救えます。
平気で犬猫をオモチャのように飼い、捨ててきた飼い主や子供達に命の尊さを示せます。
それによりいじめや犯罪も減ります。

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより005

地位、権力は、金集めや選挙や取り巻きの支持集めでなく、弱い立場の人や動物の命を守ってあげるために使うものです。
何年か前、あなたが松山市の市長だった頃、あなたのお膝元、市役所前の地下道でホームレスの人達のお布団や段ボールハウスを真冬に、部下の市役所職員が剥ぎ取っていきました。
その冬の寒い朝、道後温泉駅のペンチで寝ていたお年寄りのホームレスの男性が凍死しました。
タクシーの運転手さんがいつも『おじいちゃん、ご飯食べたか?』と声をかけてくれていたのですが、その朝、返事をしないおじいちゃんが凍死しているのに気がついたらしいです。
この何年かは、キリスト教会や愛媛大学のボランティアの学生たちが、お弁当や衣服をホームレスさん達に配り、また市営住宅に入れるよう支援もしてくれています。
ホームレスの数も減り、服もきれいになり痩せた人も少なくなりました。
私たちも冬の寒い日は、ホームレスさん達にカイロを届けたりしていますが、裏金や、余分な公務員のお給料で、ホームレスさん達にヨーロッパのように道路のお掃除や、タバコのポイ捨ての罰金集めのお仕事を与えるなど、町もきれいになりホームレスさんも働け、愛媛県のイメージアップになる一石三鳥の仕事を与えてほしいと思います。
トルコでは散歩中の犬のうんちを取らない飼い主に驚きましたが、制服のお掃除隊の人達から、
『犬猫をの糞やゴミがなくなれば、僕たちの仕事がなくなるからいいんだよ』と笑顔で言われ、イタリアやスペインなどと比べると、年々市民の生活や労働環境が良くなり、観光客にもかなり親切なお国柄のトルコらしいなと感心しました。

愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより006
名ばかりの動物愛護センター(殺処分センター)の毒ガス室のボタンを封印し、税金で動物を殺すのでなくドイツのように生かす保護施設に変えてください。
殺処分とごまかしのやり方しかわからない公務員獣医なら解雇し、私達にドイツの取り組みを参考にした施設への開拓をさせてください。
私達なら湯水のように無駄な税金を使いません。
ワイロや税金をつかった飲み食いの食事会では、動きません。
(あっ(・∀・)食べ物につられるメンバーがいました。(笑))

中村時広知事、あなたが権力や名誉欲だけでなく、本当に命の暖かさや尊さが分かるのなら。
ミーママより
愛媛県知事 中村時広さんへ 人にも動物にも優しい愛ある県政を 犬達のSOSミーママより007

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2011年10月27日22:35
スポンサーサイト

コメント

Secret

オーストリア メディアを通じて里親募集 (^o^)/

オーストリアにはもともと日本のような殺処分施設がなく \(^-^)/ 保護された動物はメディアを通じて里親募集が行われ
2005年に改正された、新動物保護法では犬や猫を販売することが禁止されているそうです\(^-^)/


日本もオーストリアのように、犬や猫の販売を禁止すれば、殺処分される可愛そうな犬や猫の数が随分減るでしょうね



【オーストリアについて】
首都:ウィーン
ヨーロッパの中央に位置しドイツ、スイス、イタリア、ハンガリーなどの国に囲まれている

モーツァルトをはじめ数々の偉大な音楽家が活躍した国
☆ ☆ ☆



私もシリコンブラシで髪をといたら姫ちゃんみたいに綺麗になれるかな

投稿日 2011-10-29 02:36:17

奈良市保健所に一年位前からいる譲渡犬『ちびすけ(女の子)』について問い合わせしました!!

皆さん、お疲れさまです(*^-')b
いつも、パトロールや調査、嘆願メールや情報提供コメント等々…ありがとうございますm(__)m☆☆

9月、ダンスレッスンの後 ミーママさんと奈良市保健所に譲渡犬として一年位前からいる【ちびすけ】の行く末の話しをしてから
『まさか!!譲渡がない場合は殺処分やないでねぇ~???』など…
9月からずっと、ちびすけの事が気になっていたので、奈良市保健所に問い合わせてみました!!

【奈良市保健所・生活衛生課】

〒630―8122
奈良市三条本町13番1号

10/18(火)PM1:32対応…職員タケモトさん(女性)

・ちびすけの譲渡は、まだ決まっていないとの事。

Q もし譲渡されない場合どうなりますか?

A さぁ~?それはまだ未定ですね~。なかなか成犬、中型、雑種欲しいと言う方いないです。

Q 譲渡して頂きたい場合、譲渡条件はあるか?

A あります。
先ず、奈良市内の方。

Q なぜ奈良市内の方ですか?

A 税金の調査もしている。家庭訪問して家の具合を見て、税金滞納調査を見て、後々追いかける調査(犬の状態、状況などを定期的に家庭訪問や電話で聞いたりする)を前提に考えている為。

(これはオドロキ(ToT)!凄い調査内容!)

Q 定期的家庭訪問とはどれくらいの訪問か。

A 一年に一回くらいは行きたい。

Q 一年に一度の家庭訪問であれば奈良市内でなくでもいいのでは?

A 目の届く(保健所の)範囲。

Q 税金調査は何のために必要か?

A 生活保護を受けている人が申請にきたりする。ご自身で精一杯なところを(生活が)うちから犬の譲渡など出来ない。
また、税金滞納がある方にも譲渡できない。金銭面で緊迫している方にお譲りしても仕方がない。飼うにはお金がいる。

Q その3つの条件がクリアできたら譲渡してもらえるか?

A 他に、家に毎日不在でない事(日中、夜間共)。日中働いていて犬が一人っきりになる方にも譲らない。3~4時間の留守は目をつむる。犬にストレスがかからない時間帯。
それと、基本的に家の中で飼える人。犬が安心出来るスペースを作ってあげられる家。
(ストレス??ちびすけは、かなりストレスが溜まっちゅうと思うけど( ̄0 ̄;!)

Q 今、ちびすけは散歩も行けず陽の当たらない地下室で毎日同じ状況。かなりのストレスと思うが?

A それは個人の判断。

Q 昼間仕事をしていても、帰って散歩は行くのでは?外で飼っていても、家族として大切にしてくれる方も沢山いますが?

A 散歩とか、そう言う問題ではない。そうじゃない人(3~4時間留守しない方)にお譲りした方がいい。今の状態よりいいかどうかは個人の判断。
家の中で飼うのも譲渡条件にある。
ちびすけだけではなく、譲渡は『事前登録』条件にクリアしてもらわないといけない。

Q 譲渡条件は厳しいと思いませんか?

A 条件は決まり事。クリアしないと譲渡できない。

Q 今のご時世、共稼ぎの家庭が大半と思いますが?

A 実際、仕事をしているとか一人暮らししている方は完全に断る。譲渡条件をクリアしてもらわないといけない。
そもそも欲しいと言う方が少ない。

Q 保健所が譲渡している事自体を知らないという事はないか?

A どうでしょう。ペットショップで買う事が主流なのでは?

Q 保健所での譲渡をもっと知ってもらい、保健所での譲渡が主流になれば、もっと譲渡できると思いますが?

A 保健所に入ってくる数は一匹とか二匹とかではないが、譲渡する犬に対しても条件がある。保健所から譲渡するかぎり、苦情の元になりそうな犬…ケガをさせそうな犬や病気で予後がなさそうな犬は一切譲渡しない。

Q 『そういう犬でもかまわない』と言われた場合は?

A 愛護団体とか、他で探してと言う。
譲渡に対して、アピールが足りないと言われたら仕方ない。広まっていないと言うのは考えられる。

Q 犬の殺処分が目的ではなく、生かす為の譲渡に対しアピールが足りないと『考えられる』のなら改善の見通しは?

A せっかく頂いたお電話。出来もしない事を『うん』とは言わないようにしているが、まあ目処をたてていこうとは思います。

是非!上司の方に提案お願いします!!

譲渡条件は全部で38項目あるそうです。

Q 38項目クリア出来る方はいますか?

A クリアしないと譲渡できない。

38項目(ToT)!奈良市さんは、ホントに譲渡する気があるがやろぉーか( ̄^ ̄)!
けど、タケモトさんは『譲渡条件クリアは決まり事。』と繰り返す。

収容犬の散歩にも行けないような厳しい条件の中、何故その場所に保健所を建てられたか聞いてみました。
タケモトさんの話しでは…
『9年前に中核市になり、保健所や保険センター、教育センター、いわゆる[福祉施設]を独自で持たなければいけなくなり、候補地はいろいろあったがスペースが足りず、他に場所がなかった。』との事。

保健所建設条件として、

『・収容犬は保健所の外に出さない。
・保健所内での殺処分はしない。
と言う、キツイ約束が地域住民との間である』
とタケモトさんは仰いました。

Q 地域住民とは、奈良市保健所近隣の方ですか?

A 具体的に誰かは知らないが、保健所周辺の方。
住民の方からの訴えは…

・ここで殺処分をしないでくれ。殺処分が可哀想だからかは分からないが、「他でしてくれ」と言う住民の方からの声は実際あった。
・犬自体や、臭い鳴き声までも保健所の外へ出すな。等です。

Q せめて、収容犬を車に乗せて行って散歩してあげれないか?

A 思いはあるが、今は出来ない。

ホントに散歩させてあげようと思いがあるのなら、是非行動に移して頂きたいです!!

そして譲渡会についてタケモトさんは、
『来て、見て、連れて帰るというよりは、先ず、考えてみてからという方が大事。』
と言う。

Q 命を大事にする事を考えてみないか?

A それは行政の考え方とは違う。(この言葉には可奈ママ絶句!!)
『命』を先ず第一優先だとバランスが悪くなる。

Q 何のバランスが悪くなるんですか!?

A 人と動物との暮らしの中で動物の命にばかりに傾くわけにはいかない。
殺処分したい人はいません!

(タケモトさんの話しはよく分かりません!!)

奈良市保健所の上には、子供たちが沢山集まるプラネタリウムもあり、保健所内には教育センターもあります。
子供たちのためにも、人と動物の共存を考え、保健所が無理と思う犬でも申し出があった場合、少しでも多くの命を助けてあげるよう考えて頂きたい事、
殺処分が目的でないのなら譲渡犬猫(譲渡犬となる犬の条件は他都道府県と変わりないようなので)を増やし、他の都道府県でもしている、譲渡会などの開催を提案させてもらいましたが、タケモトさんは『一職員』。決め事は『上司』。と言っていたので、
奈良市保健所生活衛生課課長 泉幸宏氏、
奈良市保健所次長 大西やすみさん(女性)
にも問い合わせ、提案させて頂きました。(奈良市保健所所長 杉本善孝氏は忙しいとの事。)

順次報告させて頂きます。

コツコツやけど…殺処分ゼロに向け!頑張りまぁ~す(^O^)☆☆

長々失礼しましたm(__)m

投稿日 2011-10-29 22:54:59

問い合わせ ありがとうございます。。

>愛をまといたい高知の可奈ママさん


お疲れさまです♪


寂しそうな瞳で じっと私たちの方を見てた
ちびすけの顔は 私も忘れられません(/_;)

それにしても
[命を第一優先だとバランスが悪くなる]
考えられない返答ですね!!
人と動物の暮らしの中でバランスをくずしてるのは 人間の方なのに…。

お散歩の件にしても 30分でもいいから、する事を前提に方法を考えててほしいですね。

どこのお役所もそうですが、 臨機応変って事も必要だと思います~☆☆

投稿日 2011-10-30 01:54:45

No title

皆さん こんばんわ (^o^ゞ

昨日の報道特集で
三重県動物愛護管理センターの殺処分の過程がVTRで流れました

処分器に炭酸ガスを入れる説明で、
処分器をドリームボックスと呼び(ToT)「夢を見て安楽死させるいう意味かな」
と村田耕一郎常務理事は少し慌てた様子で他の職員に聞いていました

本当は苦しんで死んでいくのに、その説明がなく、ドリームボックスという名前が安楽死であるかのような印象を与えている、と思えてなりませんでした

最近、知人が私に 「殺処分は安楽死じゃろ」と言ったばかりでした


間違った認識を与えないよう、きちんと説明して欲しいです

投稿日  2011-10-30 03:20:56

『奈良市保健所、譲渡条件が38項目!!(@_@)』

皆さん、おはようございます。(*^^*)
高知の可奈ママさん、奈良市保健所への問い合わせや提案ありがとうございました。m(__)m

暗い地下で太陽をみることもなく毎日を過ごしているチビスケちゃんの気持ちを思うと…。

命を大事にする事を考えてみないか?との可奈ママさんの質問に…。

「それは行政の考え方とは違う。
『命』を先ず第一優先だとバランスが悪くなる。
人と動物との暮らしの中で動物の命にばかりに傾くわけにはいかない。
殺処分したい人はいません」
と職員タケモトさんの意味のわからない返答。???(@_@)
何のバランスが悪くなるなるのでしょう?
それに、「殺処分したい人はいません」と言っているのに、譲渡条件が38項目!!驚きました。
『譲渡条件クリアは決まり事。』
と繰り返しておられたようですが、譲渡する気があるとは思えないです。
譲渡条件を見直し考えていく柔軟な考え方をして頂きたいですね。
奈良市保健所の皆さん、よろしくお願い致します。

ps.急に寒くなりましたが、皆さん、体調大丈夫でしょうか?
インフルエンザもでてきているようなので、気を付けてくださいね。(^-^)

投稿日 2011-10-30 09:49:09

こんぴら狗

江戸時代、飼い主の代参(代わりに参拝すること)をするために、「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、遠くは江戸からも参拝することがあったそうです。

袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。

テレビもインターネットもない時代でも、こんぴら狗が立派につとめを果たせるように世話をする人々の優しさは、日本中共通だったのですね。

現代、そんなのどかな風習、人々の優しさはどこで失われてしまったのだろう…。

運転中のラジオで聞きながら、いろいろと考えたお話でした。

投稿日 2011-10-30 12:27:10

こんぴら狗の参拝先は…

すみません、言葉足らずでした。
こんぴら狗の参拝先は香川県の金比羅さんです。

江戸時代、庶民は旅行を禁止されていましたが、神仏への参拝の場合は許されていました。
数ある神社仏閣のなかでも、伊勢神宮への参拝の旅は特別で、庶民にとって一生に一度の夢であり、「お伊勢参り」と言われました。

それに並び「丸金か京六か」と言われ、香川の金毘羅宮と、京都六条の東西本願寺への参拝の旅も人生の一大イベントだったそうです。

そんな時代のお話です。

投稿日 2011-10-30 12:34:17

『美女になるには( ̄∀ ̄)』

さくらちゃん、犬猫用シリコンブラシでマッサージとはマジ頑張ってるな( ̄∀ ̄)

姫ちゃんが劇的にミーママさんの所に行ってから、顔や表情や毛並みが変わったのは愛されたからだよ。

人間も動物も愛されると綺麗になる。
愛してくれる人に出逢うのも必要だ。
だが、いとおしいと思ってもらえる素材になるのも必要だ( ̄∀ ̄)
フッ…オレ、マジチョーカッコよくない(o⌒∇⌒o)?

あっ(゜∀゜;ノ)ノなっ 何すんだよ~猫太郎くん(⌒~⌒)携帯をまた取り上げようなんて暴力はよくないよ~。
ナニナニ?『僕が言った言葉をパクるな』って?
リュウ様は総理大臣、猫太郎は秘書。
つまりだ( ̄∀ ̄)
政治家が議会や会見でペーパー見ながらしゃべっている内容は全て秘書が考えた言葉だろ?。
猫太郎のアイデアはオレのアイデア( ̄∀ ̄)
オレのアイデアはオレのアイデアで足りないところは猫太郎が考え補充すれば、最強コンビだ~( ̄∀ ̄)
日本の国を乗っ取り(* ̄∇ ̄*)総理のリュウ様だけ一夫多妻制にして、デカ目の眉なし遺伝子をばらまくぞ~( ̄∀ ̄)
アメリカや中国や北朝鮮にも、ビビらず堂々と発言できる雄弁は金なりの新総理大臣の遺伝子だ( ̄∀ ̄)

犬猫をいじめる奴等にはチョー厳しい罰と刑と罰金をかけて名前も顔もアップで公表するぞ( ̄∀ ̄)

!うわっ(°□°;) あっ あっ何をする猫太郎
フッ(o⌒∇⌒o)!! お前の運動神経ではオレを捕まえれないな


こんにちは。(^_^)v猫太郎です。
ミーママさん、アグネスさん、皆さん、お祭りリュウがまた大変失礼しましたm(_ _)m
さくらさん、リュウはあれで世話好きで良い奴でモテますが(笑)女性と付き合っても『リュウの気持ちがわからない』
言われ一週間で大体破局しています(笑)
リュウは来るもの拒まずですが、本当の自分や気持ちは人には見せない(笑)
普段はお祭りリュウが、素直な内面を見せるのは『愛することを知る人、愛されることも知る人』に出逢った時だろうね。
さくらちゃん、ミーママさんが立派なカメラじゃなく、携帯で全部撮った写真は姫ちゃんだけでなく、空も花もみずみずしく綺麗で笑っているように僕には見えるけど、ミーママさんから愛情や『綺麗よ』と言葉をかけられて、それに答えるように空も花も綺麗になっているのでは?と妻も僕も感じたんだ。

ハッと人を惹き付ける美しさを 身に付けるには『お母さんや友達から愛されていることを感じ幸せに思い、自分も周りに愛情を返せることだよ』

投稿日 2011-10-30 13:21:37

猫ちゃんと相合い傘(^-^)

皆さん、こんばんは
今日は、1日雨でしたね。外に出ると…
野良猫ちゃんが、大きな木の下で、雨宿りしていました。
私を見つけると、雨の中トコトコやってきて、私の傘の中へ…
足元にきてゴロ~ン、スリスリ。
ナデナデしてあげて、キヤットフードをあげると美味しそうに食べて私と仲良く相合い傘。(^o^)
猫ちゃんと相合い傘なんて、素敵~(*^^*)って嬉しくなりました。

昨日、道後温泉の猫ちゃんのところに行きました。
最近、缶の中にお水とその横にキャットフードを置いてくださっている優しい方がいらっしゃいます。
まだ、お会いしたことはありませんが、ありがとうございます。m(__)m

投稿日 2011-10-30 20:25:21

バカな真似は止めて下さい。

初めまして。
札幌市に在住する者ですが、こちらのブログを拝見させていただいて、思った事を。

我々を殺す気ですか。

札幌で騒ぎになってる、市街地でのヒグマの目撃。その一部が僕の近所です。
家の裏が森という所ばかりでなく、住宅街の真っ只中、バス停やパチンコ屋の駐車場で目撃されているんです。周辺には学校も多く、小学生なんか集団登下校を余儀なくされている、大変危険な状況です。

ヒグマのいない愛知県の人が、現地の状況も理解せずに「空腹で殺された熊可哀想」な感情だけで、道庁や札幌市役所にクレームつけて来ても迷惑なだけです。

>どんぐりを送れば地元北海道の山に撒いてくれるか、

やらないで下さい。人間の手を介して行われる以上、完全な「餌付け」そのものであり、野生の熊に対して最もやってはいけない行為の一つです。

>『ヒグマ凶暴』ばかりを印象付ける書 き方でしたが、

ヒグマの何たるかを知らない人達から見たら、そう思うのでしょうね。あなた方の生活圏の野山にはツキノワグマは出てもヒグマなんか出ないから、呑気な事が言えるんです。
もっとも、今からドングリ集めても、北海道と愛知県とじゃ同じ11月の野山でも状況が全く異なります。もうすでにヒグマも冬眠に入ってますし、冬山装備なしで山に入るのは自殺行為です。

何れにせよ、もっと現地の事も考えて書いてください。

投稿日 2011-10-31 01:49:05

札幌在住Xさんへ

 Xさん、コメント拝見しました。


私たちが知りえる情報は、メディア情報や官庁情報が多いです。お住まいの方の具体的な情報はなかなか知りえません。


愛媛県東温市の動物虐待や愛媛県愛護センターのやり方も体験した地元の方からの情報が具体的にあってひどいひどいやり方が、本当なのか?・・ の疑問がこのブログの閲覧を続けられてるのかなあ と思っています。本当だったことにショックを受けましたが・・・


 ひぐまとの共存について北海道の地元の方の意見をブログでもっと話されてはいかがでしょうか?

投稿日  2011-10-31 01:57:48

アークのオリバー代表のホームページから~保健所の役割~(記載月日がはっきりしなかったので、古ければごめんなさい)

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。


『保健所の多くは 持ち込まれた動物を殺すのに 二酸化炭素ガスを使っている。
米国ジョージア州の動物管理施設でも 二酸化炭素ガスを使っていましたが 犬を窒息死させる映像を 見た町長が ガス殺を直ちにやめるように 命令をだしました。

過去五年間で アメリカのいくつかの都市が ガス室を閉鎖し 致死注射薬の ペンタフェノバルビタールに切り替えました。

安楽死に関するAVMA(全米獣医学協会)の報告書は「致死注射」を最も苦痛を与えない。 人道的手段と 位置づけており 米国の進歩的な動物管理施設では これを採用し始めています。

ガスによる窒息死は 動物にとって最も安楽な 死に方ではなく 「人間の側」から見て最も容易で楽な方法だということ。
しかし「殺すことが簡単であっていいはずはない」
保健所も今や ガスの代わりに 致死注射を導入すべき時がきているのではないでしょうか?

「殺さない」運動は全米で大きな広がりをみせています。 この目標を掲げる都市は 積極的な避妊去勢計画と 里親さがし のイベントを推進しています。
マイアミ、バージニア州、リッチモンド、テキサス州、オースティン、サンフランシスコなどは 「殺さない都市」です。

全国規模の動物行政組織は 保健所以外にありません。その改革と変化こそが 日本中の動物たちの運命を左右する重要な役割を担っているのです』

以上が抜粋内容です。

積極的な避妊去勢計画、里親さがしのイベントを 推進することが 必要ですよね。「地域猫活動」を広げてゆくことは 大切だと思います。そして人間の側から見て 殺すことが簡単にならないように、 海外、熊本の取り組み方を学んで改善していってほしいです。

投稿日 2011-10-31 21:51:39 

札幌市在住Xさんへ

はじめまして。
北海道からのご意見ありがとうございます。

住んでいる人達にしてみれば
確かに、ヒグマは怖い存在だと思います。
ただ、ヒグマは人間が来る前から北海道に住んでいました。
知床のようにヒグマとの共存はできませんか?

白衣の乙女さんも言われているように
私も地元の方のご意見、お話を聞きたいです。

そして、クマはまだ冬眠していません。
11月下旬頃までには冬眠に入ると思われます。

北海道新聞に掲載されていたものをお知らせしますね。

【道内】クマの目撃また相次ぐ 札幌 (10/31)

【道内】札幌市内 クマ目撃相次ぐ 南区で国道横断、手稲では市道歩く (10/29)

【道内】50m先にクマ 札幌・手稲の市道、散歩中の女性が目撃  (10/23)

【道内】市道横切るクマ目撃 札幌・手稲区 (10/20)

【道内】札幌・中央区でまたクマ目撃 親子らしき3頭 道路を横断 (10/20)

【道内】ヒグマ 札幌で市道横断 広尾ではアパ-ト前に出没 (10/15)

言葉を話せない動物達の命を助けたい。
そんな気持ちをもって活動に参加しています。

投稿日  2011-11-01 10:14:25

チョーかっこいいリュウさんに胸キュンのさくらより

皆さん こんばんは
さくらです。

姫ちゃんに、負けないように、シリコンブラシマッサージをはじめて1週間たちました。
最初はくすぐったかったですが、最近はお肌もつるつるしてきて、チョー気持ちいいです。皆さん、おすすめです。
ハッピーさん、頭皮にすると髪がツヤツヤになりました。ぜひ、がんばってみてください。
でも、リュウさん、猫太郎さん、本当の美人になるための、大切なこと教えてくれてありがとうございます。
さくらはこのブログでいつも学校とは違った大切な事を、勉強できます。

姫ちゃんに嫉妬していたさくらですが、これからは人にも動物にも、愛し愛される美人になるために、がんばります。(^O^)/

ハッピーお姉さん、オーストリアの素敵な調査をありがとうございます。
位置など国の説明も入れてくれて、よくわかりました。
ボタンは、「オーストリア~ウィーン~って・・・ウィーン少年合唱団じゃん~♪♪で~モーツアルトの曲って?ジャジャジャジャ~ン♪よね!
あたしって、物知りですご~いじゃん(^O^)/」と歌っていました。
・・・ボタンそれって、ベートーベンの運命だよ(-_-メ)

あっ「ご飯よ~」とママが呼んでいます。
今日のご飯はママのお得意おいしい麻婆豆腐です。ヽ(^o^)丿

投稿日 2011-11-01 20:21:23

ドロンじょを探してて爆走

こんばんは~
お久しぶりでぇ~す
( ´∀`)/~~


先程、melodyタソと河原にマンマあげに行って来ましたぁ~
珍しく、早い時間の出動となりました。
パトール後、マンマ上げた場所を再度見に行きましたが…マンマ食べてませんでした。


パトール中の車の中で、melodyタソが…
「美羽、ドロンちょじゃないょ…ドロンじょだょ」
(´-ω-`)

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

「ヤッターマンのドロンじょ様と一緒ょ」とmelodyタソ。

帰りはドロンじょ(←訂正)様を探して爆走=3

残念ながら…会えず
(;_;)

また、会えるといいなぁ…

投稿日 2011-11-01 23:10:21

今日も安全運転で(^3^)/☆

皆さん♪おはようございます(^^)v

ローズさん(^^)、《アークのオリバー代表のホームページ》抜粋コメントありがとうございましたm(__)m
私もローズさんに同感です!
『殺すことが簡単にならないように』!!
日本の保健所や愛護センターは、よく『殺すことが目的ではない』と言いますが !なんと 殺処分数の多いこと( ̄^ ̄)!!
勉強勉強、日々勉強!で、ホント熊本等の取り組み方、見習って頂きたいですね!!

美羽さん&meldyさん(^^)vいつもパトロールありがとうございますm(__)m☆
ドロンじょ様に会えんかった(^^ゞ? 残念(;_;)/~~~
夜のパトロール 、足元や変な人にも気をつけて下さいね(^^)v

猫太郎さんm(__)m、いつもすごく勉強になる事を、分かりやすく書いてくださりありがとうございますm(__)m☆
私の学生時代、猫太郎さんみたいな方が先生やったらもうちょっと勉強したかも?? アレッ!?人のせいにせられんね(^^;

皆さん(^-^)、今日も楽しい一日にしようねぇ~(^O^)/☆☆

投稿日 2011-11-02 06:35:01

猫ちゃんパトロール(・o・)ゞ

皆さま こんにちは(^^)/(^^)/(^^)/☆

猫ちゃんママさん&猫ちゃんとの相合い傘☆すてき(*^-')b
ほわぁ~ん(*´∇`*)°。+と、暖かくなるちやぁ~☆

高知の猫ちゃんパトロールも、最近雨が多く、どうしゆうろ~おるろうかぁ~と、気になるのでやっぱり様子を見にε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

すると!!

いつもの猫ちゃん達が、雨の中、ちょこんと座り待ちゆうちや(*´∇`*)

この間可奈ママは、小雨の中相合い傘???

と、言うぐらい、必死に猫ちゃん達に傘をさしちょったとO(≧∇≦)O !!

北も、猫パンチを受けながら、雨が降りやぁせん間に必死にご飯をO(≧▽≦)O!!

桃ママも、メッチャかわいい~☆癒されるぅ~(*´∇`*)
と、ほんま幸せな気持ちになりゆうがやき~

高知隊一同!!ほんまにあんなかわいい猫ちゃん達を、殺処分するらぁ~て気がしれんちや( ̄^ ̄)=3=3=3

今、高知隊電話をしながらコメントを仕上げゆうがやけどよ、可奈ママの鼻息( ̄^ ̄)=3=3=3が、聞こえてくるちや!『ブタゴリラの鼻息よえ!!』やって(*≧m≦*)

これからも、高知の猫ちゃんパトロール!!
楽しみながら、頑張ります(o^-')b

今日も1日頑張りましょうね(*^o^)/(^O^)\(^-^*)

投稿日 2011-11-02 12:41:58

熊本市動物愛護センターでパルボウィルス発生

皆さん こんにちは(^-^;

にゃわん奮闘記
「私達に出来る事」 より抜粋です


熊本市動物愛護センターで発生したパルボウィルス 一頭の犬がもたらした(と思われる)ウィルスをきっかけに感染を止められないまま新聞やニュースで報道されるまでの事態に発展してしまいました


お陰様で一部の犬には緊急措置としてワクチン接種を実施することが叶い殺処分を余儀なくされていた施設も
消毒の徹底と感染している子、いない子、治療が必要な子を分けて管理することを目標に少しずつですが理想が形になりつつあります
命を守る為に休日返上休みなく働く職員さん
そして何よりも幸せという最後の夢を諦めない犬達の為に私達にできることをまとめてみました



【犬パルボウィルス感染症とは】

症状…おもに激しい下痢・ 嘔吐

感染…感染犬の便や嘔吐物 などを通じて感染し ますが、定期的な混 合ワクチン接種によ り予防することがで きる
人間や猫に感染する ことはない


今センターの犬達にできること

①支援物資を送る
・トイレシート
(レギュラー /ワイド) ・タオル類
・ぺーパータオル
・ゴム手袋(ピタッと密着 するタイプ)
・ビルコン消毒剤
・首輪&リード
・ドッグフードなど… ・45リットルの透明ゴミ袋
今は特に 45リットルの透明ゴミ袋が不足しているそうです (食器など使い捨てにしているので、ゴミが沢山出る為)


ビルコン消毒剤は毎日使っていてネットで買えますが高いので…と言われてました

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/#760175



送り先
〒861-8045
熊本県 熊本市 小山 2丁目11-1 096-380-2153

熊本市動物愛護センター (ハローアニマル熊本市)


少しでも センターの犬達の助けになれたらと思いコメントさせて頂きました☆

投稿日 2011-11-02 16:30:03

猫ちゃん、ワンちゃんパトロールありがとうございます。<m(__)m>&シリコンブラシマッサージ、ブームになるかも・・・?(^O^)/ 

皆さん こんにちは(*^^*)
さくらちゃん、シリコンブラシマッサージ頑張っていますね。
我が家の猫ちゃんたちもシリコンブラシマッサージが大好きなんです。
昨夜早速…
私もバスタイムの時に使ってみました。
特に、頭が気持ちよかったです。エステでヘッドマッサージをした感じでした。 (^_^)
よく、健康には、乾布摩擦がいいと聞きますが…。
シリコンブラシマッサージもいいかもしれませんね。
ブログのメンバーさんの中でブームになるかも…?(笑)

いつもエンジン全開の高知隊の皆さん、調査や猫ちゃんパトロールありがとうございます。<m(__)m>
コメントを読みながら、高知隊の皆さんの姿が目に浮かんできました。(^^)/(^^)/(^^)/☆
ほんと癒されますね。

「猫ちゃんってテレパシーあるのかな~?」と思うぐらい・・・
猫ちゃんに会いに行くと、右から・・左から・・塀の上から・・集まってきます。
みんなで、仲良くご飯を食べる姿は、猫ちゃん学校の給食の時間みたいです。(*^_^*)
という事は・・・・(@_@)
私は給食のおばちゃん?(お姉ちゃんは無理があるかな・・?(笑))
そして、猫ちゃんたちの元気な姿をみると「今日も無事でよかった」と安心します。

これからも猫ちゃんパトロール頑張りましょうね(^O^)/

投稿日  2011-11-02 17:22:27

Re:札幌市在住Xさんへ

>愛をまといたいコロワンさん
もう少し調べてから書いてもらえませんか。
ヒグマの事も、北海道の事も。
>ヒグマは人間が来る前から北海道に住んでいました。
ニュアンス的に見て、ここで言う「人間」って明治以降の開拓のために移住してきた日本人の事しか考えてないでしょう。
アイヌ民族は遙か昔からヒグマと共に北海道にいましたよ。
そういう歴史的背景も知らないまま、したり顔で
>知床のようにヒグマとの共存はできませんか?
なんて言われても「余計なお世話だ」としか言えません。

肝心な事忘れてないですか。
ヒグマと共存していくのは、我々北海道民であって、愛知の動物愛護家ではないって事。
現地の事も省みずに安易な「共存」を振りかざす姿勢には、はっきり言って無知さ故の傲慢さしか感じられません。

投稿日 2011-11-02 19:45:48

恋する乙女犬38才

皆さん、こんばんは☆彡

今日はワサビのお姉ちゃんになる、モカの話しを聞いて下さい(o^o^o)

犬種はパグ、我が家にやって来て5年目(人間なら38才くらい)

このモカ、ワサビがやって来る前の事、想像妊娠で体調不良に(・・;)…。
挙げ句の果てにはお乳まで出る始末…。
いったい誰に恋をしていたのか?
恋する乙女とは程遠い個性的な顔やのに…。(^^ゞ

そしてワサビがやってきて約半年。
一緒に散歩に行くことに慣れてきたワサビは、愛情表現からか、モカのお尻をペロペロ(≧ω≦)

アレレ??
どうもあの日から( ̄~ ̄)モカの様子がおかしい??
家族からは『ゲロ吐きゆう!』『お乳が出ゆう!』『お菓子の袋の音を聞いても知らん顔しちゅう!』『大好きなお芋も食べで―!』等々。

これは一大事w(°0°)w

そして本日受診の結果…。恋する乙女再発((((;゚Д゚)))

Oh my god…
ガ━━(゚Д゚;)━━ン

投稿日 2011-11-02 22:51:59

こんばんは、アグネスです

こんばんは、アグネスです。
朝夕 冷え込むようになりましたが皆さん 体調を崩したりしていませんか?

東京都K&Kのママさん 初めまして。
札幌市西区役所に問い合わせ ありがとうございました。

猫ちゃんママさん 私ももっと保育園や幼稚園、小学校でもホームレスのワンちゃん、猫ちゃんのお世話をする機会が増えたらいいと思います。
動物との共生支援ネットワーク事業など、どんどん広まって欲しいですね。

りゅうさん、姫ちゃん本当に可愛くなりました。愛情を受けると表情も変わりますね。
北海道は動物から住む所も食べ物も奪っておきながら、人間の住む所に出てきたらヒグマもシカも殺してばかりですね。
昨日のニュースで学校に入り込んだシカを麻酔銃で捕獲後 処分したと言ってました。

桜子さん、産経新聞の記事の紹介 ありがとうございました。静岡以外の県でも「公園パトロール」が実施され、捨てられたり虐待されたりする犬や猫が減ればと思います。

ローズさん、北海道環境生活部への問い合わせと回答、そして アメリカでのガス室閉鎖、殺処分法の変更についてのコメントをありがとうございました。

ミコトさん、どんぐりの成長楽しみですね。

白猫母さん、りんちゃんの避妊手術は りんちゃんの今までの過酷な野良時代を垣間見る結果となりましたね。これからは幸せな猫ちゃんライフになりますように。

コロワンさん、「ヒグマを守るつどい」のお知らせと愛媛新聞記事の熊本動物愛護センターについてのコメント、ありがとうございました。そして、ヒグマ目撃情報も参考になりました。

ミミさん、人間はもっと動物をはじめ 草木や花、自然の声に耳を傾けるべきだと思います。

美和さん、函館市の保健所の殺処分数についての報告ありがとうございます。
「責任に発展すると困る」の言葉に、保身第一の姿勢がうかがえます。
電話だけでなくfaxでの問い合わせもありがとうございました。
猫の譲渡の条件が1歳未満に限定されるのには驚きました。生後間もない子猫も譲渡の条件から外れるので、猫の譲渡に関しては、かなり狭き門ですね。
犬や猫を生かしたいという感じは少しも見受けられませんでした。

さくらさん、ブログを読んでコメントを考えていると元気になりエネルギーがわいてきますとの言葉。ありがとうございます。
ブログのコメントや記事について、よく気が付くところや友達に恵まれているさくらさんを りゅうさんが見たら、きっとお目目がハートになると思いますよ。

ボタンさん、シリコンブラシって色々活用できるんですね。私も二の腕とかお腹とか やってみようかな…
最近 さぼっていたダンスも子供と一緒に腰を振り振り(下の子がやると何か盆踊りのできそこないになります)
あっ、お姉さんって呼んでくれて ありがとう(^O^)

チャラさん、おこたに、みかんの季節ですね。
うちの猫たちは、夜 ふとんに集まり、もふもふ、ゴロゴロ…秋の深まりを猫で感じる 我が家でした。うちは、こたつはしてないので、布団で丸くなる子と、大の字で寝る子と両方います。、

ミルキーさん、松山に猫カフェあるんですか?
今度 松山に行く時探して 行ってみたいです。
一緒にパトロールしてくれるメンズが見つかるといいですね。心強いですもん!

ハッピーさん、オーストリアのメディアを通じての里親募集の情報ありがとうございました。
日本もオーストリアの改正された新動物保護法を見習って犬や猫の販売が禁止されたらいいのにと思います。決して安楽死ではない殺処分器を「ドリームボックス」と呼び一般の人に間違った認識を広めないで欲しいですね。
熊本し動物愛護センターでのバルボウィルス発生 私たちにできること 物資など送りたいと思います。

可奈ママさん、奈良市保健所の「ちびすけちゃん」の事を問い合わせていただき、ありがとうございました。
譲渡条件が38項目もあるというのには驚きました。
命を救う事よりも譲渡後のトラブルを未然に防ぎたい事なかれ主義の印象が強いですね。
保健所と教育センターを同じ建物にする必要があったのでしょうか?
他にも候補地があったのなら施設を分けて、日の当たる保健所にすることもできたのではないかと思うのですが、素人の考えなのでしょうか?
私達は、命に重きを置き コツコツ殺処分ゼロ目指して頑張りましょうね。

マリさん、先日読んだマンガの中に、猫のお伊勢参りが描いてあり、こんな事が本当にあったら…と思ったら、江戸時代には本当に「犬のこんぴら参り」があったんですね。
時間の流れがゆったりとして 人の心も周囲の犬にも心配りができていた…すてきなお話です。
速いことが必ずしも良い訳でもないし、人間だけがエライでもない。
便利な時代ですが、優しさや思いやりだけ スピードに追い付けず、置いてけぼりになってしまった現代。
このブログを読んで下さっている皆さんのような、心の温かさを多くの人が思い出せますように。

猫太郎さん、「ハッと人を惹きつける美しさを身に着けるには
「お母さんや友達から愛されていることを感じ、幸せに思い自分も周りに愛情を返せること」
いつも深いコメントをありがとうございます。
自分にも言い聞かせたくて、再アップしました。

猫ちゃんママさん、かわいい猫ちゃんとの合い合い傘素敵ですね。
私がパトロールに行く公園にも、ペットボトルを切り抜いて作った水入れを、猫ちゃんのために置いて下さってる方がいます。何気ない優しさを見つけると、うれしくなりますね。

札幌市在住のXさん、メディアを通じてしか北海道の情報を知りえない私たちのブログに現地の声を届けて下さってありがとうございます。
ただ、私達は北海道庁や市役所に「苦情」を言っているのではなく、お腹を空かせているヒグマにできる事はないかと考え、嘆願や提案をさせていただいています

美羽さん、Melodyさんとの河原パトロール ありがとうございます。ドロンちょも可愛いかも…
今度は、ドロンじょに会えるといいですね。

高知隊さん、皆さんの相合い傘も、ほんわかとあったかで素敵ですね。
私が保護した子猫ちゃんは、体重300グラムほどだったのが、今では500グラム近くになり、ひざの上でご飯を食べたりするくらい元気になってきて、かなり癒し系です。結膜炎が治ったら、美猫になるかなあと楽しみです

投稿日 2011-11-03 00:21:41

ありがとうございます。

>札幌在住Xさんへ

こんばんは。
札幌在住Xさん、返答ありがとうございます。

アイヌ民族のことは知っていますが
ヒグマのことも、北海道のことも
現地に住んでいる方にはかなわないと思います。

あなたと口論をしたいわけではありません。
今、現地でおきていることを詳しく知りたかっただけです。 ご理解下さい。

不快な思いをさせてすみませんでした。m(_ _ )m

投稿日 2011-11-03 02:04:03

可奈ママさん、奈良市保健所の譲渡犬『ちびすけちゃん』への問い合わせ、有り難うございますm(_ _)m

皆さん、こんにちは(^o^)/

様々な情報や調査報告、ワンちゃん、ねこちゃんのパトロール等、お疲れ様です。

そして有り難うございますm(_ _)m

ジャパンケネルクラブについての調査は、正確な情報が得られず、難航中です。

地道に一歩ずつ頑張りたいと思います。

可奈ママさん、奈良市保健所の『ちびすけ』ちゃんへの問い合わせ有り難うございますm(_ _)m

調査報告について、私なりに、あの奈良市保健所職員、タケモトさんへ訴えたいと思います。

Q もし譲渡されない場合どうなりますか?
A さぁ~?それはまだ未定ですね~。なかなか成犬、中型、雑種欲しいと言う方いないです。

☆タケモトさん、本当に譲渡しようという気がないんですか?

ホームページだけでなくあらゆる方法で飼い主さんを探して下さい。

私からみれば『ちびすけ』ちゃんは奈良市保健所の宣伝用で飼い殺ししかみえません。

Q なぜ奈良市内の方ですか?

A 税金の調査をしている。定期的に家庭訪問や電話で聞いたりする。

☆一年に一回の調査でも、時間とお金を使って、自分らの給料の元となる税金を遠回しに徴収するつもりですか?

☆自分達にとってプラスとなる税金調査等はかなり力を入れるようですが、

それほどの能力を譲渡の方へ活かせないんですか?

Q 税金調査は何のために必要か?

A 生活保護を受けている人が申請にきたりする。

☆生活保護を受けている方が申請にくるのはごく一部だと思いますが、他にどのような方がいるのでしょうか?

☆それだけの理由で(家の具合をみたり犬の状態、状況をみる事を口実に)税金調査をするつもりですか?

Q条件がクリアできたら譲渡してもらえるか?

A 家に毎日不在でない事(日中、夜間共)。日中働いていて犬が一人っきりになる方にも譲らない。3~4時間の留守は目をつむる。基本的に家の中で飼える人。

☆奈良の保健所の薄暗い地下の中で新しい飼い主を待っている『ちびすけ』ちゃんは、

言い換えるなら、あなた達の作った譲渡条件を満たしていますか?

それこそ、最低な環境にあり、動物管理施設に『ちびすけ』ちゃんを閉じ込め、3~4時間ほったらかしもあるんではないんですか?(職員も少ないとの事なので)


言ってみれば、様々な生活背景からして『ちびすけ』ちゃんにとって、奈良市保健所教育総合センターのある職員は最低な飼い主に過ぎません。

『ちびすけ』ちゃんや保護されたワンちゃん、ねこちゃんを毒ガストラックでの殺処分ではなく、積極的に譲渡出来るよう方向転換して欲しいと思います。

有り難うございましたm(_ _)m

投稿日 2011-11-03 14:50:38

北海道へのどんぐり運びについて

アグネスさん、札幌在住Xさん、皆さん、はじめましてこんにちは。札幌在住のアサイと申します。
皆さんがコメント欄で情報交換をされておいでの「北海道のヒグマにどんぐりを届ける」ことについて、お伝えしたいことがあってコメントさせていただきます。

まず、「ヒグマにどんぐりを」との行動について。
飢えたクマをなんとかしたい、と思う皆さんのお心はとても素晴らしいと思います。
ですが、札幌在住Xさんの仰るように、野生動物に人間がどんぐりを与えることは餌付けとなります。「人間からエサがもらえる」と覚えたクマは人を恐れなくなることが知られています。
道や市に問い合わせをされているそうですが、行政がどんぐり運びに賛成されないのは、クマの保全にならないという理由の他に、住民の方の安全が脅かされるからです。

また、先日北海道で開かれた熊森協会の講演では、会長の森山氏が「本州のどんぐりを北海道に運んではいけない」と明言されています。
餌付けはいけない、という理由の他にも、他の土地の植物の種(や種についている虫など)をまくと、その土地独自の遺伝子が失われて、クマの棲む森に悪影響を与えるという理由もあるのです。
http://d.hatena.ne.jp/Asay/20111030/1319989993

どんぐりを運ぶことは、クマにも人間にも良くない結果となることなのです。
どんぐり運びではなく、別のやり方(例えば知床でヒグマとの共存について研究している知床財団に寄付をするとか)をおすすめします。
どうか、どんぐりを北海道の山に持ち込むことだけは、やめていただけないでしょうか?

投稿日 2011-11-03 13:43:06

皆さんお疲れさまです。

美和さんへ

らん丸ちゃん日記、いつも楽しみに読んでいます。
表情から 可愛いさが伝わってきます。
私も癒されてます。(^^)v
らん丸ちゃん、お疲れさまでした。早く元気になりますように。(^.^)b


可奈ママさんへ

奈良市保健所への問い合わせありがとうございます。m(__)m

譲渡条件が厳しすぎるのではないか?と、考えます。38項目クリアする人って、どんな人なのでしょうね?(?_?)

譲渡する姿勢が全く感じられません・・・(;_;)

1日に3~4時間なら留守にしても 犬にストレスをかけない時間・・・との事。果たして ちびすけはストレスを感じていないのか?散歩もなし、陽の当たらない場所に一年。土日、祝日は、職員さんもお休みでは??(><)

記事を読む限りでは、かなりのストレスを感じてるとおもいますが・・・。

やはり 建物ばかりに拘らず 業務内容に拘わってほしいです。!!

投稿日 2011-11-03 22:14:32

☆熱血高知隊に迎えられ‥in高知~☆

6ヶ月ぶりにイケワンワサビくんと再会(o^_^o)

ちょっと照れくさいような、嬉しいような ドキドキワクワクで 顔を見ると、キョトンとした可愛いワサビくんが‥‥
優しいまなざしで 出迎えてくれました♪

一緒にお散歩まで出来て桃ママさんに感謝!


心にトラウマをもつ成犬を家族に迎えるのは とても大変な事です!!
ワサビくんが夜鳴きすると、家族交代で夜中に何度もお散歩したりと、私たちにはわからないご苦労もあったと思いますが、
ホントにワサビくんの幸せを一番に考えて接しておられるのが、とっても伝わってきました。。
その結果
ワサビくんの顔が愛されてる自信に満ち溢れた表情に変わったのだと思いました(*^_^*)


お忙しい中 時間をつくって下さった 高知隊の皆さん、桃パパさん‥お心遣いをありがとうございました♪

桃ママさん
恋する乙女のモカちゃん、桃ちゃんも とても可愛いかったぁ~☆
また
会いに行くきね~(^_-)
久々に高知隊とお会いして こーべる(気取る)
白猫母でしたが、すぐに大爆笑に‥。
楽しい1日をありがとうヾ(^▽^)ノ

投稿日 2011-11-04 01:03:46

Re:北海道へのどんぐり運びについて

札幌在住X様、札幌在住のアサイ様、同じ日本とはいえ北海道からは遠く離れた四国は愛媛から発信しているこのブログへコメントをよせてくださり、ありがとうございます。

私たちブログのメンバーは、北海道の住民の方たちの生活や生命をどうでも良いと考えているわけでもなく、自分たちの生活に無関係であるから何が何でも「北海道のヒグマにどんぐりを届ける」という発想ではないのです。

同じ生き物である飢えたヒグマが、人間に森を荒らされえさを求め探しているうちに、人間にみつかるとすぐに射殺されてしまう。その悲惨な現状を回避するための一つの提案にすぎません。
ただ、私の個人的な感情からだけだと、『植樹でどんぐりの木が大きくなるまでは・・・とにかく、食べさせてあげたい、今年だけでも。』という気分ですが・・・。

北海道以外の持込どんぐりをまけないと、自然環境に配慮した説を言いながら、熊の生息地を行政、人間が住宅地にするため切り開き、熊の住み家と食料を奪っていることには誰も反省せずに、
自分達の安全が脅かされるからと、ひもじい思いをしたヒグマを射殺することに抵抗のない風潮こそ、北海道の方々にも問題視していただきたいところです。

私は地元北海道民の力で、地元どんぐりを、ヒグマ生息地にまいてやりながら、森からえさを求めて住宅地にあらわれなくても良い自然環境を整えるなどの、『共生、共存』の政策ための世論を起こして頂ければ、と考えています。
そんな思いもこめて、北海道の役所や役場に、ヒグマのご飯になる植樹する嘆願や要請もしています。

北海道のヒグマのことも、私達がこのブログで強く訴えている全国で毎日800頭以上もの殺処分されている犬たちも、人間の都合で生きる権利を奪われ簡単に殺処分されている現実と重なるのです。
今回のこのブログで、札幌在住X様、札幌在住のアサイ様と、こうした意見を交換したことにも意義のあることだと思います。
北海道の土地柄のことは私も勉強不足ですので、また教えてください。
そして今後もこのブログに立ち寄ってくださり、動物たちの命について考えてくださるきっかけにして頂けたら・・・と願います。

投稿日 2011-11-04 01:40:47

奈良市保健所生活衛生課《課長 泉幸宏氏》が奈良市保健所の【譲渡条件改善】を約束してくれました(^O^)!!

皆さん☆お疲れさまです(^^)d

熊本市動物愛護センターのワンちゃんたち!殺処分されんでヨカッタね~(;_;)

ワンちゃんたちの体調が一日も早く良くなりますように(^з^)-☆
職員の皆さまm(__)mお疲れさまです。体調崩されませんようお気をつけ下さいm(__)m

さて…奈良市保健所の譲渡条件の厳しさ!殺処分が目的ではなく、本当に『譲渡』をしたいのなら、この厳しい条件のままでいいのか!?
タケモトさん、『私は一職員』、決め事は『上司が決める』と言っていたので、タケモトさんの上司、奈良市保健所生活衛生課課長【泉 幸宏】氏に問い合わせしました。

【奈良市保健所・生活衛生課】

〒630―8122
奈良市三条本町13番1号

10/24(金)昼間一度電話する。『外に出ているので4時以降にかけて下さい』との事で夕方4時20分に再度電話しました。
泉さんは帰っていました。

Q 10/18(火)、職員タケモトさんから奈良市保健所の譲渡条件をお伺いしましたが、条件は厳しいと思いませんか?

A 厳しいのはどの部分?

Q 先ず、奈良市でないといけない事。

A 奈良市内に引き取られ、当然他の自治体も各々動物管理センターとかありまして、引き取った犬の中で、このワンちゃんは飼ってもらえそうかなという中で…当然奈良市の中で最後に飼ってもらえる人というのは奈良市内の中で勘決できたらという事と、(他の自治体と飼ってもらえる人?どう関係するかよく分からん(@_@)?)
私も現場の獣医師ですが、ワンちゃんと飼って頂く方との絆をいつもやり取りできるのなら我々も奈良市であれば、動いて時によってはおじゃましたり、いろんな相談にのれたらという中で奈良市と決めた。

Q タケモトさんは『後々の状況を把握したい』と言っていましたが?

A 『絆』みたいなもんですわ。
(聞き直しても、『絆と状況把握は同じようなもの』と言う泉氏…これもまた、よく分からん(@_@))

Q こんな厳しい譲渡条件は誰が決めたか?

A 基本的に、また一つのお話し頂いて変えていかないといけないところがあると私も思っているんですが…

Q 『どなたが決められました?』とお伺いしていますが?

A だいぶ前です…。

「泉さん?私の質問に対しての返答をしてはいただけないのでしょうか?」と私が聞くと、しぶしぶ…といった感じで、
『現場の獣医師。常に動物と関わっている者…』

との泉氏の言葉に可奈ママオドロキ!!
タケモトさんも獣医師ではあるが、この厳しい譲渡条件が出来た後に奈良市保健所勤務のようです。
それにしても( ̄^ ̄)!タケモトさんは『上司が決めた』と言いよったのに、泉氏は『現場の獣医師が決めた』と言う…
また職員によって話しが違う!!(8月、奈良市保健所見学に行った時も、職員[オオタキ氏]と課長[泉氏]の話しが違う部分がありました。)

現在の譲渡条件、泉氏によると…
平成20時4/1から出来たものだそうです。
その際、
・当時の市長
【藤原 昭(あきら)氏】・当時も現在も奈良市保健 所所長
【松本 義孝(よしたか)氏】
承諾。

そして泉氏は現譲渡条件の中の…

*室内で飼って頂ける方について…
「外で鳴いたり、分離不安みたいなものがある。家族のお子さんと一緒のような感じで養って頂き、生涯暮らして頂きたい為。」

*一日中留守にしない方(3~4時間は目をつむる)について…
「ストレスや分離不安の点を防ぎたい。ワンちゃんの幸せを考えての事。」

と言いました。

Q では今、ちびすけ(一年位前から、奈良市保健所に譲渡犬としているワンちゃん)は幸せか?陽の当たらない所に一日中いて、外に散歩も行けず幸せか?

の質問に対して泉氏は「分からない」とのこと。

Q 譲渡条件として出している一日中一人(一匹)にしない事は今出来ているか?

A 夜は誰もいない。

Q 保健所が出来ていない事を人に要求するのか?こんな厳しい譲渡条件を改善しようとは思わないか?

A (少し沈黙)留守中鳴いて、ご近所に迷惑かける事もある…が、確かに保健所も出来ていない。
譲渡条件は曲がらないと担当の者(職員タケモトさん)が言ったかもしれないが、我々としては当然「生存の機会を」という意味で常にこういうもんは…あくまでも(とてもシドロモドロの泉氏)…その時々に決められたルール。変えていくもんだし、変えていかなければいけないと充分理解し、いつも考えています。

Q 考えるだけですか?この厳しい譲渡条件が出来て3年も経っているようですが、変わってないですよね?

A いや…だから、当然変えていく。現在はこれですが(譲渡条件)、今日のご意見も含め組み入れていくというのが我々の…仕事をやっている者の役目だと思っている。
今日の○○さんの(私)お話しを聞かせてもらって、当然我々も一番大事なのは一つやと思ってるんです。ワンちゃんなりに生涯幸せな場を与えるというのが我々の仕事やと思ってます。

Q 先日話したタケモトさんは、『人と動物の暮らしの中で、動物の命にばかり傾くわけにはいかない。』と仰っていましたが?

A 人と動物が楽しく暮らせる楽し町みたいな事なんでしょう。

私にはタケモトさんの言葉を泉氏が言っている意味とは理解しずらいです( ̄^ ̄)!

Q 譲渡条件の改善(決定)はいつ頃になりますか?

A 条件は早々に変える。今は10月の下旬。今年中は厳しい。本年度中(平成24年3月末日)にはやりたい…いや!やらなければいけないと思います!!
3月より早くなる場合もあります。

また、泉氏は
『よろしければ○○さん(私)に、これを機会にいろんなご提案頂けたらありがたい。皆さん方とのパートナーシップというか、そういう中での作業をやるべき形かと思います。作業の進み具合等お知らせするのに連絡方法教えて頂けたらありがたいです。』
と言っていましたが、お断りし『譲渡条件改善の進み具合や問い合わせ等は、また連絡させて頂きます。』と泉氏に伝えました。

ちびすけについて泉氏は…
『ホームページからちびすけが退いた場合は皆さん問い合わせされるでしょ!?処分(殺処分)は考えていません。』
と言っていました。

ホームページで見たちびすけは、ガリガリに痩せ《あばら骨》が見えていました。
泉氏は『それは決してない。ガリガリではない。あばら骨は見えていない。』と言いますが、やはりホームページのちびすけの姿…何回見ても ちびすけは痩せ、あばら骨が見えています。
どうか、奈良市保健所職員さん、獣医の方々m(__)mちびすけがこれ以上痩せないよう、体調を崩さないよう気をつけてあげて下さいm(__)m

奈良市保健所への問い合わせは続けていきます!

『譲渡条件は早々に変える。』と言ってくれた、奈良市保健所生活衛生課課長《泉 幸宏》さん!絶対早々に変えちゃってよ( ̄^ ̄)!!

次回は奈良市保健所所長《松本義孝》氏は忙しいとの事でお話しできませんでしたが、次長《大西 やすみ》さんへの問い合わせをご報告させて頂きますm(__)m

長々失礼しましたm(__)m☆

投稿日 2011-11-04 12:44:10

皆さん、お疲れ様です☆ 

桃ママさん

恋する乙女再発のモカちゃんの楽しいお話をありがとうございます(^o^)
思わず吹き出してしまいました(*⌒▽⌒*)

アグネスさん

保護された子猫ちゃん 少しずつ元気になっているようで安心しました(^-^)v
また報告を楽しみにしています♪

桜子さん

いつもらん丸日記への温かい言葉をありがとうございます(*^o^*)とても励みになっています♪

可奈ママさん

奈良市保健所生活衛生課課長の泉氏へのインタビュー、ありがとうございます(^^)

可奈ママさんの鋭い突っ込みに泉氏や奈良市保健所のずさんさや保身が改めて浮き彫りになりましたね。

【厳しい譲渡条件は誰が決めたか?】という質問に対し、答えになってない返答を繰り返し・・・。

タケモト氏と泉氏の話のくい違い・・・。

それにしても厳しすぎる譲渡条件o(TωT )
奈良市保健所自体が全くクリアできてないのにそんな厳しい譲渡条件、何の説得力もないですね(-_-#)

ちびすけのことについての泉氏の【ホームページからちびすけが退いた場合は、皆さん問い合わせされるでしょ?処分は考えていません】との発言!!

ちびすけの幸せを思ってではなく、自分たちの保身の為にちびすけを処分しないという風にしか聞こえません。

私もホームページのちびすけの写真を見ましたが、ガリガリで誰が見てもあばら骨が浮いて見えますよ(>_<)

保身にばかり走らず、何がちびすけや他の犬猫たちにとって幸せなのか・・・口先だけで終わらせず、しっかり奈良市保健所職員の皆さんで話し合い、行動へ移し変えていって下さい!!

投稿日 2011-11-04 16:02:58

奈良市保健所の職員の皆さん、譲渡条件の改善をよろしくお願い致します。

愛をまといたい可奈ママさん、奈良市保健所生活衛生課への問い合わせお疲れさまです。m(__)m

可奈ママさんが、奈良市保健所生活衛生課 課長 泉氏に譲渡条件の中の
『室内で飼って頂ける方』『一日中留守にしない方(3~4時間は目をつむる)』について聞くと、
「家族のお子さんと一緒のような感じで養って頂き、生涯暮らして頂きたい為。ストレスや分離不安の点を防ぎたい。ワンちゃんの幸せを考えての事。」と泉氏は仰られていましたが、ほんとうにワンちゃんのことを考えているのだったら、チビスケちゃんを暗い地下で、外での散歩もできなくて、夜間はひとりで…。
そんなかわいそうな事はできないと思います。

言っている事としている事の違い、矛盾を凄く感じます。

『譲渡条件を早々に変える』と仰られた奈良市保健所生活衛生課の泉氏、よろしくお願い致します。

今回、可奈ママさんの奈良市保健所への問い合わせにより、譲渡条件が38項目あることがわかり、納得いくまでの可奈ママさん突進調査により、譲渡条件を改善して頂けるようになったのだと思います。
可奈ママさん、ありがとうございます。m(__)m

投稿日 2011-11-04 19:00:53

10/14に北海道恵庭市にクマの件て送信したメールの返答が本日ありました。

>可奈ママさん 奈良市保健所への問い合わせありがとうございます。
鋭い突っ込み とても勉強になります。(^O^)/


北海道恵庭市の生活環境部環境課 牧田さんより回答
恵庭市には 森林地帯があり ほとんどが国有林です。北海道営林局(営林署)で管理しています。

今年はドングリ他、山の実が不作であり 森林地帯に生存している 生物には 餌がない状況であり 熊は餌をもとめて 市街地の付近まで出没し 危険な状況になり 人的な被害、住民の生活環境の被害、農業被害等まで影響を 及ぼすことになり 市(環境課)で住民等に熊に注意の看板を設置し 広報、いい庭ラジオ放送等で 住民に注意を呼びかけている状況であります。
今年の熊の 餌対策としては この時期では 北海道は厳しい冬が訪れ 早い地域では 10月中頃から寒くなり 11月上旬に雪が降って積る地域もあり この地域も雪が早く降る年も ありますので 熊の餌のことで 対応することは 困難であります。

来年は山の実がどうかと言うと 豊作か不作かわかりませんが 何かと自然が相手ですから 難しい状況であり 熊の餌のことが心配でメールを送信いただいておりますが いい対策がなくて苦難しています。

との返答でした。

今回の返答では 「餌がない状況であり 熊は餌をもとめて 市街地の付近まで出没し 危険な状況…」、「自然が相手だから 来年は、豊作、不作は予測不能で…」と のらりくらりの返答にも思えました。

熊が棲める環境を守れば 熊以外の環境は 自動的にすべて守られることになるのではないかと 私も思いました。

投稿日 2011-11-04 21:49:11

Re:こんばんは、アグネスです

>アグネスさん
>愛をまといたいコロワンさん
レス、ありがとうございました。
こちらも、ちょっときつく書き過ぎたみたいで。
失礼しました。
それと、愛知でなく愛媛の方でしたんですね。
これも失礼。

>お腹を空かせているヒグマにできる事はないかと考え、

お気持ちは判りますが、できる事は殆どありませんね。
アサイさんも指摘されてる通り、ヒグマへの餌づけは厳禁ですし。それに、道外の人達が思ってる程餌が不足してる訳ではありません。
ヒグマは食べれるものは何でも食べる生物です。ドングリこそ不作ですが、エゾシカやサケ等、食べるものは豊富です。特にエゾシカを多く食べる個体は、栄養が充分すぎて冬眠しなくても大丈夫になった、という話もある位です。
それに、よく言われる「森が荒廃云々」ですが、これは林業的見地から「人の手が入らなくなって荒れた」だけの事であり、むしろ逆に自然の森に戻りつつあります。
ましてや、北海道そのものの人口は減少傾向にあり、経済的にも破綻もしくは破綻寸前な自治体も多く、とても高度成長期やバブル期の様な大規模かつ無節操な森林伐採やら宅地開発なんかできる状態ではありません。

そういうところも調べてから書いてほしいです。

投稿日  2011-11-04 23:48:44

森山会長初の愛媛講演

森山会長が地元ライオンズクラブから講演依頼を受け、初めて愛媛県入りすることになりました。

講演日時 11月5日(土) 13:30~15:00

会場    テクスポート今治2階中ホール

(会場電話:0898-23-8700 今治市東門町5-14-3)

参加費  無料 一般参加可

この日、講演後の会長は、日程が詰まっています。5日は、58番札所であるお寺に宿泊。11月6日(日)の午前中は、フリーです。本部では、初の愛媛県会員のつどいを企画しようとしたのですが、残念ながら連日のあまりの多忙さに、企画が間に合いませんでした。もし、この機会に、6日午前中に今治駅周辺で、愛媛県支部を立ち上げたいなど、会長とじっくりお話をしたい会員がおられましたら、可能ですので本部まで個人的にお知らせください。

投稿日  2011-11-05 00:28:10

くまもり協会にて門崎允昭博士の動画がみれます。

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、こんばんは。
札幌在住Xさん、また来てくださってありがとうございます。
地元の方のご意見を聞けて助かっています。

↑の記事ですが、
くまもり協会の くまもりNews  に書いてありました。
愛媛在住の皆さん、もう今日の事になりますが
(汗) お話を聞いてみたいと思われた方は行ってみてください。


10月30日に札幌で開催
日本熊森協会主催 「ヒグマを守る集い」

で、北海道野生動物研究所所長門崎允昭博士が、殺す必要のないヒグマが今年すでに585頭も殺されている現状について語る動画も
UPされています。

気になっていた方は、ご覧下さい。

http://kumamori.org/news/blog/2011/11/04/recent-act/9107/

投稿日  2011-11-05 00:52:29

Re:Re:北海道へのどんぐり運びについて

ご丁寧な返信ありがとうございました。

>とにかく、食べさせてあげたい、今年だけでも
餌不足の年に餌を届けると、「飢え死にするはずだったクマたち」が生き延びるはずです。「飢えてかわいそう」と餌を与える限りクマの数は増えてゆきますが、いいことばかりではありません。必ず森のキャパシティ(容量)がクマを養いきれなくなります。結局餌やりは殺されるクマの数を増やすことに繋がり、クマのためにならないのです。
第一、人間から餌をもらって生き延びるクマは、果たして「自然の中に生きている」と言えるでしょうか? 人間による開発行為を問題視しながら、人間による餌やりを問題視しないのは矛盾していないでしょうか? クマはペットではないのです。

>熊の生息地を人間が住宅地にするため切り開き、熊の住み家と食料を奪っている
札幌在住Xさんも仰っていますが、現在の北海道でそんな大袈裟な事業はほとんど行われていないと感じます。
皆さんのコメントで、よく「元は人間が悪いのだから責任を取るべき」という文言を見かけますが、それを言ってしまうと「人間は絶滅すべき」という話に行き着いてしまうのですね。人間が利用するために土地を拓いたのだから、人間に責任があるのは当然です。ただ、人間には人間の生活があるわけで、それを守りつつ動植物をいかに保全するか…というのが「自然とバランスを取って生きる」すなわち「共存する」ことのはずです。

>ひもじい思いをしたヒグマを射殺することに抵抗のない風潮
誤解がありますね。生活が脅かされる場面においては「射殺もやむを得ない」と思いはしても、殺すことに抵抗がない、だなんて言われるのは心外です。
市民だけでなく、猟師さんにも「殺すのは心が痛むが、悪さするんじゃ仕方ない、許してくれ」と引き金を引く方も大勢いるのです。自分が悪者になって地域住民の方の安全を選ぶ行為を、愛とは呼べないでしょうか?

>動物たちの命について考えて
毎日のように考えています。クマのことだけでなく、飼い主を募集していた捨て猫を引き取って一緒に暮らしています。本当にかわいい、大切な家族です。家族やペットとして人間以外の動物と暮らすのと、野生動物の力ために行動することはまた別の話だと思います。

投稿日 2011-11-05 00:56:02

共存のために

こちらの管理人さまや皆さまの、「熊との共存」をお考えになる姿勢、とても素晴らしいと思います。

そのような皆さまなら、きっと「今、生きている熊」だけでなく、その子孫の熊たちのことも、また熊とともに森で暮らしている様々な動植物も、末長く残って欲しいと望まれることとお察しします。

そうであれば、その手段としては、ドングリを送る・撒くことは、くれぐれも避けなければなりません。熊の性質が変わってしまう恐れがあること、熊以外の動植物に悪影響が及ぶ可能性があることが、その理由です。

もしかすると、悪影響はないかもしれません。でも「ある」とわかってからでは遅いのです。外来種問題というのがありますが、あれも、「悪かった」と気付いた時には手遅れになっています。賢明な判断は「持ち込まない」ことです。

皆さまの優しい、とても価値のあるお気持ちは、北海道の自然を回復させる他の活動に向けた方が、熊を含む自然のためになるでしょう。

せっかくの善意が、熊の子孫たち、それから熊と一緒に暮らす小さな動植物の犠牲をうまないよう、くれぐれも慎重にご判断ください。

偉そうに書いてしまって失礼しました。私は大学で生物学を教えているのですが、悪い癖かもしれません。

投稿日 2011-11-05 01:20:26

コメントがいっぱいになりました。

こんばんは、松山のプリキュアエンジェルです。
コメントがいっぱいになりました。
この記事のコメントに対する返信コメントを含め、次のコメントからは、新しい記事の方にお願いします。

投稿日  2011-11-05 01:54:20

No title

中村知事に頭にきて検索しました。
管理人様の書いてることはもっともです。
私も中村知事に頭にきてます。
いやー、権力や名誉欲でしょ?
信用したらダメですよ。
愛媛って所得が少ないじゃないですか?なのに知事は愛媛県民の平均年収をはるかに超える年収を貰ってます。2000万近くです。それも税金です。
それでいて今も罪のない子猫を大量に殺してます。
https://www.facebook.com/groups/129192093891841/permalink/804014213076289/?comment_id=804253539719023&reply_comment_id=804570086354035¬if_t=group_comment¬if_id=1463538552038281


管理人様は知事への提言というページを利用されましたか?
私も中村知事に抗議しますので(給料の面も含めて)、管理人様も知事への提言で犬猫の殺処分の多さについて書いてほしいです。
https://www.pref.ehime.jp/governor/governor_teigen.html

中村知事は信用できますか?様、中村知事へのパブリックコメントのお誘いをありがとうございました。

中村知事は信用できますか?様、中村知事へのパブリックコメントのお誘いをありがとうございました。

犬達のSOSが5年半前に活動を始めたきっかけは、
捕獲殺処分業務の役所職員達とも、なあなあの地元の愛媛県犬猫保護団体では何年も止められなかった愛媛県東温市の河原の犬達を
現、愛媛県庁薬務課に戻っている毒の得居格獣医や、東温市市役所旧市民環境課の近藤大作達が、致死量睡眠薬で、次々ショック死させていた
動物虐待虐殺行為を、世間に知らせ中止に追い込むことでした。
その為に、該当役所にも、役所の権力に守られ、住民には知らせず虐待虐殺をしていた毒の愛媛県公務員獣医、得居格や東温市市役所の近藤大作達にも直接電話で業務質問や嘆願をしたり、県庁知事室や、松山市市長、東温市市長へパブリックコメントを送っていました。

しかし、知事室や市長室や該当職員のいる課に正式なパプリックコメントを送り、業務改善を求めても
実際は
知事や市長ではなく、秘書やマニュアル返信係が読んで書いたと思われるマニュアル回答が返ってくるだけでした。

ミーママは
役所に非道行為をやめるように嘆願しても、狡くもみ消されてるだけだわ
みんな罪の無い犬達の命を救うために睡眠時間が少なくなるけど協力してね。
正攻法では何も変わらないわ

みんな証拠のメモやボイスレコーダーを用意して
現地の住民聞き取り、パトロール、毒殺(致死量睡眠薬餌)業務の職員達への業務質問と嘆願に対する職員回答をすべて間違いなく記録し、みんなでまとめて、次々
何も知らなかった住民達や世間に向けて発信しますよ。
公務員達は道徳より、出世や人の目を一番気にします

パブリックコメントに直接
中村時広知事や
野志克仁松山市長

高須賀功東温市市長に送っても、
秘書や代行職員が見て選別し返事を書いているのは
知事や市長じゃないわ
口先だけの役所業務やマニュアル回答を
打破するには、外堀から発信し追い詰めるわよ。

松山市などから捨てられた河原の犬達への愛媛県公務員や
得居格達、毒の公務員獣医による致死量睡眠薬業務や
百姓、玉乃井進市議たちによる子犬や捨てられて間もない逃げ遅れた大人しい捨て犬達への撲殺
エサやり住民達に対し
東温市市役所、近藤大作達が、東温市と書いた白い捕獲トラックで体当たりギリギリに横付けし、怒鳴りつけたり
後を尾行して脅した住民証言を次々公開するわよ
見かねたまともな職員さんから、名前を伏せ
提供された東温市市役所の車庫の東温市と書いた白いトラックの横にあった、使いかけの致死量睡眠薬を混ぜるドックフードの缶詰の山の写真
を環境省に送るわよ !

と次々行動に移しました。

結果、私達の犬達のSOSブログの内容に慌て、業務改善かブログをやめさすよう愛媛県役所三者合同会議が何度もされ(情報はこちらに入ってきました(笑))
結果、今までどの動物愛護団体も止めることができなかった、長年続いた東温市の致死量睡眠薬餌は中止になりました
犬達のSOSを立ち上げ、わずか3ヵ月で、中止に追い込めたのです。
ミーママはじめ主要メンバーの睡眠時間は、当初3時間でした。
中村知事は信用できますか?様、パブリックコメント等、何の役にも立たず、
調査、嘘がないようボイスレコーダーをまとめる作業、発信公開が一番役所業務改善には効果がありました。
ちなみに、ある県庁職員さんから、当時メンバーが
も~やめてくださいよ~
僕個人の力ではもう止められません
あなた達の話が知事にまで届いているんですよ~
と言われ、
それを聞いたミーママは
爪を研いだ猫のように黒く光る眼を光らせ、笑いました。
それを、待ってたのよ、、、


その後、中村知事はSOSに、叩かれるたび表向き動物をかわいがるかのようなパフォーマンスをしてきましたね。

中村知事は信用できますか?様、パブリックコメントも良いですが不正や税金の無駄遣いを調査し文にわかりやすくまとめ
公開するやり方が、一番効果があると思われます。

以上、プリキュアエンジェルと犬達のSOS一同からでした
(?^^?)o(*^▽^*)o(-´∀`-)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR