犬達のSOSのミーママです。今年も宜しくおねがいします☆(*^_^*)☆ 2014年1月1日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/7/25~2014/1/1
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。
 
(イラスト モグモグちゃん作
 
花ポリイラスト (小)002 

犬達のSOSのミーママです。今年も宜しくおねがいします☆(*^_^*)☆

明けましておめでとうございます(*^_^*)
もう新年とは…(^-^;去年はあっという間の1年でした。
そして役所の残虐な虐待捕獲や、殺処分を止めさせ戦うために、活動を始めてもう3年です。

お馬鹿隊☆夜間学校の教師役(笑)とか忙しくて次から次に、色々な事が起こり、パスポートの期限が切れていたことも綺麗に忘れ、去年の夏も11月も海外に出る事が出来ませんでしたね(^-^;

3年前の12月、犬達のSOSを立ち上げる前に、海を泳いで渡ったイノシシ達が殺された事件を私は1人調べていました。
バリィさんと、焼き豚卵飯で有名な、愛媛県今治市の沖合いの大島?の猪狩りから逃れ、海に飛び込み泳ぐ4匹のイノシシ親子の映像が地元テレビで流れ、その後のイノシシ親子の安否が気になった私は、各方面に確認をしていました。

流れが速く、渦もたくさんある来島海峡を、必死に犬かきで泳ぐイノシシ親子のテレビ映像を見て、
「かわいい〜♪(*^m^*) おもしろ〜い」
と愛媛県民はただ笑っていただけで、誰一人としてあのイノシシ達は、どうなったのだろう?と安否を心配した人はいなかったようです。   
 
ミーママが見た朝の空 
ミーママが見た朝の空

街に、お友達と出ていた叔母もテレビ映像が流れて、
「イノシシって犬かきして上手に泳ぐんやね〜。 って、友達も周りの人らも、みんな笑いよったのに、あのイノシシ達って殺されたん?」
と私の話を聞いて驚いていました。

物事の表面や、一面しか見ない単純で平和な人達で(笑)叔母の友人も、
「ミーちゃんの(私)の家の猫達は、自分らより幸せで良い暮らしをしとるよね。
実の息子夫婦も知らんふりなのに、1人暮らしの他人の私まで、ミーちゃんに気にかけてもろて、ご馳走やお土産をもろうて、だから怪我をした猫になって、ミーちゃんに拾われたいんよ」
と安易な事を言っていました(^o^;)

「でも私とか、同じような人に拾われなければ、蹴ったり石を投げる住民は愛媛にはたくさんいるし空腹で、安心して寝る場所もなく野良猫も大変よ」
と言うと、
「それは困った」
と言いました(^-^;
「おばちゃん達は、救ってあげることは考えないの?」
と聞くと、「労力を使うより、救ってくれる人に付いていくもんね〜(^o^)v」と愛媛県民性に毒された回答…(^-^;

朝日に包まれる姫ちゃん 
朝日に包まれる姫ちゃん

3年前、私は、今治市市役所や、警察や県にも、
「あの海を泳いで渡ったイノシシはその後どうなりましたか?」
と確認しました。

今治市役所や警察署の職員さん達も言いにくそうに
「今治市の海岸で釣りをしていた男性が、先に陸に上がった子供のイノシシを棒で殴り付け弱ったところをナイフでしめて殺し、それを見た大人のイノシシは向きを変え、また急流の沖に向かい泳いで行った」
とのこと。
泳ぎ疲れた子供のイノシシは、簡単に殴られナイフでトドメを刺されたようです。
兄弟らしいもう1匹の子供のイノシシは、パニックになり今治市内を走り、今治北高校に逃げ込んだそうです。
まだ小さめの、柴犬くらいの大きさのウリボウでした。

知事や役所側に片寄った記事を出す地元に、1社だけの新聞会社、愛媛新聞にも、テレビ映像の後日イノシシの写真が出ましたが、
捕獲した。 としか書いてなく、1匹の子イノシシは殴り殺され(最後はナイフ)、もう1匹の子イノシシは県庁の中村時広知事の許可で、猟銃会の人達を、高校内に派遣…捕獲後射殺したことを書いていませんでした。

私は愛媛新聞担当記者に、
「これが神戸の新聞だったらイノシシは、捕獲後どうなったか報道する者の義務として書いています。
神戸では、ほぼ六甲山に捕まえたイノシシを警察や市の職員も帰してあげています。
愛媛県では惨殺しましたね。
なぜ記事を書く記者さんなら、愛媛県や市にマイナスイメージだけ隠して書くのでなく、公平に事後の事も書かないのですか?L(・o・)」
あれでは善良な市民なら、捕獲され助けられたと思うのでは?」
等お聞きしましたが、愛媛新聞の男性記者さんは
「イノシシは害獣だから、捕獲したと書けば誰でも殺した。
とわかるでしょう(ΘoΘ;)
最後まで書く義務はないでしょ」
と平然と居直りました。

朝日に包まれる姫ちゃん02
朝日に包まれる姫ちゃん

愛媛新聞記者達の体制に、発足当初の公平な新聞を!の思想も消え、1社独占のぬるま湯の中でドブ化していった様を呆れました。

さらに、撃たれた子イノシシのその後が、今治から来られている生徒さんの知らせで分かりました。
ウリボウは、鍋料理にされて今治市の公務員や中学教師の宴会で、ふるまわれていました。
それを、食べた教師が中学校の授業中、子供達の前で豪語したようで 「ひどい!」と言ったダンスの生徒さんの子供に教師は「旨かったぞ」と笑ったそうです…。  

その後、色々腑に落ちないことを調べていくうちに、愛媛新聞と役所の呆れたなれ合いの癒着を知りました。
松山市役所や愛媛県庁の記者クラブで、地元テレビや愛媛新聞の記者が、
【役所内で無料の部屋を与えられ、税金でパソコンや机、イス、エアコンも与えられ、電気代すらも税金でまかない、市や県職員から税金による接待を受け、美味しい汁を吸い、愛媛県動物愛護センターや、飼い主のいない犬猫の虐待をあおる松山市役所公園緑地課や、松山市保健所、愛媛県知事に都合の良い記事ばかり書いている】
事など、分かってきましたL(・o・)」

都会でも、かつては記者クラブがありましたが、ワイロや接待を受け(ΘoΘ;)役所に都合良く記事を歪めて書く、県庁や市役所内の記者クラブの事を、腐りきっている!
と排除する勇気ある声が上がり、市民団体も記者クラブは、税金の無駄使いだと抗議し、廃止されていったようです。

愛媛県ではコネを使い、長いもの、権力のあるもの、利用できるものに巻かれた方が楽〜の愛媛県民性があるから、癒着した記者クラブをなくそうと言う勇気ある人達は、ほぼいないようです。

朝日に包まれる姫ちゃん01 
朝日に包まれる姫ちゃん

さて、亀母さん、年末に海の近くにいる子猫にワクチン接種や、治療をしてくださり、ありがとうございました(*^_^*)
ただ、すでに親離れしていても2、5キロ未満の子供の猫達は、まだ体温調節が大人の猫ほど出来ないから、寒い冬は兄弟達で身体をくっつけ暖めあって、安全な常緑樹の枝の途中や、車の下や物陰で寝ています。
まして、海の近くなら平地より3度は気温が低いはずです。

飼うことができない場合は、治療が済めば元いた場所に、姉妹猫を帰してあげないと、もう1匹海辺に残された姉妹猫が他に身体を暖めあう、兄弟姉妹がいない場合に、低体温で鼻風邪を引き食べ物の匂いがわからなくなり死にます。

大半の子猫は鼻風邪で匂いがわからなくなると、缶詰を側に置いてあげても座るだけで食べることができなくなり、保護しスポイドで抗生剤入りの猫用粉ミルクを飲ませたり、缶詰を食べさせないと数日で短い一生を終えます。

治療などにかかる獣医さん費もかかり、家族みんなで、責任を持ち去勢避妊をし世話してあげられるのは一家で5匹が限度です。
1人暮らしなら3匹が限度です。

私達に出来るのは、病気や怪我の子を見つけた時、治療をしてあげ食べ物を与え、周りにも声をかけ里親さんが見つかった場合は、ノミダニ駆除をして、ワクチンや去勢手術費の負担をしてあげ里子に出してあげる事くらいです。

それ以外は今、動物達の排除、排除で住みにくくなった世の中の片隅で生きている空腹の動物達に、ご飯を与え、虐待をする住民から守ってあげることしかできません。

朝日5 

亀母さんのコメントに出てきた、子猫を捕まえてくれたBさんと言う男性は、どうも私達が行方を心配していた○○地区で母猪が撃たれたか、母猪にはぐれた1匹のウリボウに、ご飯をあげてくれている男性と同一人物のようです。
当初、空腹だったウリボウは猫たちの餌場に現れ、必死に小さなしっぽを振りながらキャットフードを食べていたようです。
食べると1匹で山へ帰るようです。
人馴れしているとはいえ、ずいぶん大きくなったようで、猟銃会を呼ばれ撃ち殺されないように、里に1匹で降りて来ず山で食べ物を探し、自力で生きていってくれることを願うばかりです。

高知では、人に慣れて子供たちのアイドルだった子イノシシ、ウリボウを(`ヘ´)大人になると危険!だと、猟銃会を小学校に呼びました。
そして、いつもしっぽを振っていた子イノシシを子供達にわかるように撃ち殺した事件がありました。
可奈ママが抗議の電話を市や学校や高知県庁にしました。

私たち人間と同じく、哺乳類の動物達の殺処分が盛んな日本ですが、餓死させられ殺されるために生まれてきた命などありません。

bb-01.jpg 
寒空に咲き続けるブーゲンビリアと黄色のバラ、向こうに見えるのは姫ちゃん

地震や爆弾低気圧等の自然界からの報復で、人間は家族や家を失い、救助されるまで空腹や恐怖を知るのでしょうが、痛みや悲しみを知った時、被害者意識や、補償をもらう事ばかり考える意識の向きを変え、自分達が奪って殺していった動物達の家族や命の尊さ、哀れさ、悲しみにも気が付いてもらいたいと思います。

動物達も家族を庇い守ります。
動物にも苦しい(;O;)悲しい、怖い(>_<)お腹が空いた、ママに胸に抱かれ嬉しい(^O^)。
の私達と同じ哺乳類としての感情があります。

平たんに物事を一方向から見ず、辛い、傷付いたのは人のせい。自分は悪くない。
ではなく痛みを知ったなら、この時代、同じ地球や日本に生きる人間以外の自然や、動物達の痛みにも気付く感受性を、このブログを閲覧くださっている皆さんには持ち合わせてもらえたら。と思います(*^_^*)
去年は1年間、後愛読頂きありがとうございました。

今年も犬達のSOSを宜しく応援ください。

そして日本の各地でミニスカートでなくてよいから(笑)アニマルポリスグループが現れ、ホームレス犬猫を守ってくれるチビッ子や、学生さん、不登校生、浪速やドサンコ風のおばちゃん達が現れます様に☆(*^_^*)☆☆

ミーママが見た空

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます(*^^*)今年もよろしくお願い致しますm(__)m

今日、豆の里親Nさんから写メールが届きましたヾ(o´∀`o)ノ
豆は、初詣にいったそうです。
その時の写真も送ってくださいました。
たくましく成長している豆の写真をみて、にこにこ(*^^*)幸せな気持ちになりました。
Nさん、ご家族の皆様、本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

Nさんからのメールです。↓
明けましておめでとうございます。
昨年は素敵な出逢いができた事に感謝致します。
まめちゃん、日々、成長しています。
今日は初詣に行って来ました。初めての場所なので、キョロキョロ、周りが気になって仕方ないようでした
帰って、おやつ食べて、そろそろ眠くなってきたみたい。

まめちゃん共々、今年もよろしくお願いいたします。

去年よりも日本の犬猫・立場の弱い動物たちが幸せになれますように(*^o^*)

あけましておめでとうございます
今年のお正月は暖かく、主人と汗をかきかき初詣に行ってきました。ホームレス犬猫ちゃん達も過ごしやすかったかなぁ

日本の犬猫たちのおかれている現状を改善するべく、今年もブログの活動を頑張っていきたいと思いますo(^-^)o

ブログを読んでくださってる皆様、メンバーの皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

明けましておめでとうございます(*^^*)

明けましておめでとうございます(*^^*)アグネスです。

2014年の始まりは、気持ちの良い朝でした。
皆さんも、おせち料理を食べたり、初詣に行かれた方もおられたことと思います。
アグネス家は、明日 家族一同で初詣に行きます。
つい自分の事を神様にお願いしそうになり、「いけない、いけない、自分の事ではなく、動物達のために祈ろう」と、気を取り直しているアグネスです。

たくさんの人や動物にとって、良い年になりますように(*^^*)

今年も動物虐待や殺処分がなくなるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします(*^^*)

☆新年☆

皆さま、明けましておめでとうございます<(_ _*)>☆<(_ _*)>☆

桃ママ&北です(*^o^)/\(^-^*)

昨年は、皆さまにお世話になり、わさびブログの紹介もして頂きありがとうございましたm(__)m☆m(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

今年も、犬猫ちゃん達の為に 私たちに出来る事をコツコツさせて頂きたいと思います(*^-^*)(*^-^*)

野良犬猫ちゃん達(^^)/(^^)/たまに姿を見せるタヌキちゃん達☆
明けましておめでとうございます<(_ _*)>☆<(_ _*)>☆

今年も、くの一でご飯を届けに行くきぃε=ε=┏(・_・)┛ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ待ちよってね☆
今年もよろしくね( v^-゜)♪( v^-゜)♪

皆さまにとって、野良犬猫ちゃんにとって、タヌキちゃん達にとって、よい一年でありますようにm(__)m☆m(__)m

あけましておめでとうございます


今年のお正月はあたたかくて過ごしやすいですね。

初詣にいけていませんが
動物達の痛みがわかる人が増え、命を守る活動の助けとなってくれますようにと・・・お願いしたいと思います。
そして自分自身はできる事を頑張ります。

愛媛新聞をまだ読んでいるので、気になる記事をみつけたらお知らせしたいです。
昼間、働いているので深夜の投稿にはなりますが
愛媛県人としては、正しい情報の発信をしていただきたいと思いますので。 

皆さんの活動を応援しています。 (^^)

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。

私が子供の頃のような、厳かなお正月って感じがない新年。
早々にお仕事の方も多いと思います。

皆様もお身体に気をつけて頑張って下さい。
私も、弱い動物達を守れるよう、頑張っていきます。
応援していますヾ(o´∀`o)ノ

あけましておめでとうございます

猪さんのお話に、胸が苦しくなって涙が出ました(´;ω;`)

父や母が私を守ってくれたように、大きくて強い者が小さくて弱い者を守るように、人間が動物たちを守らないといけないと思います。
みんな、大切な命です。

明日は初詣にいってくるので、この世にいる全ての人や動物たちが、安全で温かな場所で愛情いっぱいに生きられることをお願いしたいと思います!

今年もキラキラした素敵な一年になりますように*

明けましておめでとうございます(*^_^*)

ブログのみなさま~(^O^)ブログを読んで、ツイートさせていただいている、さかなとみしんです(*^_^*)
今年もみなさまのブログから勉強させていただきますね☆
ワンちゃんや猫ちゃんが大切にされる日本になりますように☆

またツイートさせていただくと思いますので、そのときもよろしくお願いします(*^_^*)

犬達のSOSの皆様、明けましておめでとうございます(*^o^*)

まあーまあー…コメントのタイミングがわからず、ご無沙汰しちゃって

皆様も、ゆっくりお正月をお過ごしでしょうか?

さくらも、東京から帰省中のダーリンも、私も~食べすぎでねえ、お腹がパンパンになっちゃって(*^o^*) おほほほほ どーしましょーダンスの真似事など、先ほどしていましたが、不格好でーおほほほほ(*^o^*)

秋から、パルボウイルスとかの恐い伝染病に、愛護センターでかかっていた子犬達の、看病を徹夜でなされていたミーママさん達ボランティアの方々の様子を、ブログで娘と拝見しておりまして、お手伝いをすることもできず、応援の気持ちでいっぱいでした<(_ _〃)>
あんな可愛いワンちゃん達が、センターで伝染して発病しても隠ぺいされ、どうせ死ぬからとガス室で殺されてたんだからねえ。
愛媛県のセンターって残忍ですよ。
みんな、可愛いワンちゃん達でしたねえ。
皆様は、子犬達が完治した後も里親さん選びに無責任さがなく、ワンちゃん達の幸せを願うお気持ちが伝わってきました(*^o^*)

本音は『殺処分が楽なのに、犬達のSOSめ!邪魔をするな!』って感じの、愛媛県動物愛護センターの、上手い口先だけの、冷たい殺処分公務員さん達や北川所長さんとは、ず~いぶんな差です。
皆様の爪の垢でも、飲みなさい!って、乗り込みたいくらいです(*^o^*)

だけどね! あの!山口県のボロ公務員!
弓矢で防府市役所のエントランス壁に、討ち付けないといけない、コネとゴマスリとストーカー職員!シミズマサヒロさんと、防府の保健所…の
健康福祉センターだよって、今さくらが横で教えてくれたけど、
虐待公務員獣医達のオオヤママサシさん、懲りてないみたいだよね。

『消え失せろ』って虐待ストーカー公務員の彼ららしい書き込みは、よっぽど皆様の犬達のSOSがメザワリなんだろうね。
普通の人ならわざわざそんなこと書かないですからねえ(*^o^*)
却下、ポイのアグネスさん、ナイスですよ。おほほほほ

ボタンちゃん達も大晦日に、うちで年越しそばを食べて、若い子達で初詣に行ったようだけど、おそばを食べながら『ボタンをストーカーしたシミズじゃあ?』とぷんぷんして、喉におそばをつまらせて、みんなで大笑いだったんだけどねえ(*^o^*)
長々なりましたが、今年も皆様のご健康とご活躍を応援しています!

お正月にコメントをありがとうございます。

ミーママです。
(*^ー^*)V
さくらママさん、久々のアジとユーモアのあるコメントにニッコリ笑ってしまいました。
私も海の幸三昧でウエストが(‘o‘)?怪しくなっています(笑)

そして新年早々、コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
久々にネームを見る方達もいらっしゃり、お元気そうで良かった(*^ー^*)ヾと嬉しくなりました。

さかなとみしんさん、大阪の新米ナースあずにゃんちゃん、ポカポカさん、
愛をまといたいコロワンちゃん、愛をまといたい高知の桃ママさん&北さん、
山口県の愛をまといたいハッピーさん、松山の猫ちゃんママ、大阪のたこ焼きシスターのアグネス、
★☆(b^ー^)更に2年前と同じく、山口県防府の役所の狡く、情けない男の出来損ない職員や、税金を使い野良犬10匹を死ぬまで動物実験したのに、避妊去勢手術すら、出来ない山口県保健所(健康福祉センター)の公務員獣医達に、
☆お正月のお餅が喉に詰まるような記事☆
を書いてくれた勇ましいプリキュアエンジェル、ありがとうございます。

そして忙しい大晦日31日にコメントくださった、愛をまといたいさん、愛をまといたいハッピーさん、大阪のマグナムエミさん、亀母さん、アグネス、猫ちゃんママありがとうございます。

愛をまといたい福岡のみのりちゃん、正社員になり通勤時間が長くなり忙しくなった中、ダンディーわさび君ブログを、FC2に記事アップして下さり、ありがとうございます。

犬達のSOSブログを応援してくださり、気になるコメント等をツイート下さっているファンの皆さま、いつもありがとうございます(_ _*)

そして、ロンちゃん、以前はサダコ今は美女のオタクのモグモグちゃん、猫ちゃんママ、プリキュアエンジェル、大変な記事編集を、今年も宜しくお願いします!(b^ー^)

さあ☆食べすぎでお正月太りしている人達は、腰を八の字に回し、シャキーラのヒップス ドント ライの動画を観ながら踊ってウエストのくびれを取り戻しなさい(*^∇^*)

明けましておめでとうございます

 今年も、ランキングボタンをぷっち、ぽっちと押しながら、犬達のSOSを応援しますよ!!

 わさび君のブログの順位が今日は4位!
凄いなあ~凄いな~ 
わさび君が愛すべき家族に見せる極上のいい顔★こちらも、ほっこりします。

年末の記事作成やパトロールを、この時期に家族のお世話をしながら素早くしている。やっぱり!皆さんはくノ一ですね。

あけましておめでとうございますなのですv

お疲れ様です(。・ω・。)ノ

『犬達のSOS☆「ブルータス、お前もか!」ジュリアス・シーザーが殺されたイタリアの歴史的価値の高い遺跡も今は野良猫たちのパラダイスに!さすが動物愛護先進~』の記事タイトルの年月日ダブりを、さっき、オタクのモグモグ、修正しました(^▽^)v
ハッピーさん、気付いていただいてありがとうございましたv

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

改めまして。
あけましておめでとうございます
オツムも反応もニブチン(。>ω<。) ですが、今年も頑張りますっ(≧ω≦)b

よろしくお願いいたしまぁすo(≧∇≦)o

猫ちゃんママさんから、豆くんの里親さんになって下さったNさんから届いたメール[i:63932]を送って頂きました。

海です。
犬達のSOSのブログのメンバーの皆さん、ミーママさん、ダンススクールの生徒の皆さん、
明けましておめでとうございます。
昨年中は色々とご迷惑をおかけし、大変お世話になりました。
今年もこんな私ですが、宜しくお願い致します。
猫ちゃんママさんメールを送って頂き、ありがとうございました。

豆くん、初詣にNさんのご家族の方に連れて行ってもらったのですね
豆くんは、何をお願いしたのかなぁ

豆くんが、Nさん宅でご家族の皆さんに大切にされて、沢山の事を経験させてもらって成長していっている姿が目に浮かびます。

本当にありがとうございます。

ボンくんも、ももこちゃんもNさんのご家族のみなさんのように、大切にされ、愛される里親さんにご縁がありますように

正月そうそうおっちょこちょいやっちゃいました。

昨日のコメントに誤りがあります。
わさび君のブログランキングが4位!!と、しましたが、これが間違いでした。

【犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊】元保護犬・元捨て犬人気ランキングのランキングでした。

期待、誤解された方、大変申し訳ありませんでした。

皆さん、おはようございます(*^^*)

お正月は、ゆっくり過ごされましたでしょうか?

私は、ミーママさんのコメントを読んで、「大変お腹回りが…w(°O°)w」と慌てて、シャキーラの曲を聞きながら踊ってますが、手遅れかな?
ミーママさんのダンスレッスンが待ち遠しいです。

今日、時々出会う13才のメス犬のひーちゃんに会いました。
お散歩していたひーちゃんが、私の車を見つけて、歩いているのをストップ。
私が車から出てくるのをまってくれていました。
「ひーちゃん、待っててくれたの?ありがとう(*^^*)あけましておめでとう(*^^*)今年もよろしくね」
となでなでしてあげると、ひーちゃんは、その場に寝転がり、リラックスモードになり、気持ちよさそうにしていました。(*^^*)

飼い主さんによく似ていて、穏やかな優しい顔をしているひーちゃん。
大事にされているのがよくわかります。

今朝は、ひーちゃんに癒された猫ちゃんママでした(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*

皆さん、今日も1日頑張りましょうねヾ(o´∀`o)ノ

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます(^O^)

今年も、又、皆様にご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

燃費悪いオレンジ戦( ̄∀ ̄)車で、あまりお役に立てず(-.-;)…皆様に大変申し訳無いですが、今年も頑張りま~す(≧∇≦)

昨年末改めて思ったのが…、
やっぱり仕事より皆様とブログのお手伝いする方が楽しい~(≧∇≦)(笑)
にゃんこ達のご飯代の為にも、お仕事もします…(¬з¬)

遅くなりました。皆さん明けましておめでとうございます。

今年はお天気の良いお正月でしたね。

お正月にはパトロールの野良ちゃんにも、『今年もよろしく』と缶詰やかつおの節をプラスしておせちバージョンにしました。
お家のない外での生活は大変です。今年もがんばって生き抜いてほしいです。

3年前にブログをするようになってから、家のない野良の猫の虐待されている環境や心ない市民の通報や、市役所などの公務員によって捕獲され、愛護とは名ばかりの全国各地にある動物愛護センターで、税金を使って殺されている犬達の事を知りました。

特に愛媛県東温市で農家のおじいさんに、畑に居る許可をもらい。ボランティアさん達にご飯をもらいながらくらしていた、人間に捨てられホームレスになってしまった大人しい犬たちを、当時愛媛県中予保健所に勤務していた得居格獣医と東温市市役所職員近藤係長や部下の渡部達が致死量睡眠薬餌をつかって、捕獲と言いながら、次々に殺していることを知ったときは、すぐには信じられませんでした。

獣医といえば人間よりは弱い立場の動物、犬猫達の命を助けるために獣医学を学んだ人だと思っていて、積極的に殺すような行為をするなんてことは、当時の私には考えられない事だったのです。

でも、そんな恐ろしい捕獲で愛媛県動物愛護センターに連れて行かれたまま瀕死の危篤状態で、殺処分日の迫っている犬がいることを知りました。
それが今の姫ちゃんです。

ミーママさんが引き取ることになり、愛媛県動物愛護センターから引き出されて翌日に直ぐに私とミーママさんで動物病院に駆けつけました。
ゲージの中で初めて会った姫ちゃんは、致死量睡眠薬餌の影響で1週間後も意識不明のままショック状態でオムツをしてグッタリと横たわり、体も汚れ、床ずれももできていて、犬の怖い私でも噛まれる不安を感じずに体を撫でられ『この子、大丈夫なのかな?死なないのかな?』と心配が先にきました。

瀕死の姫ちゃんの姿から、東温市で行われていた虐待捕獲のことや野良犬たちへの数々の虐待の話が、本当のことだったんだと、わかりました。

それから半年後の2012年6月に姫ちゃんはようやくミーママさんのところに来られました。

寝たきりで目を開けたまま動けない、姫ちゃんの血液検査で出た毒症状と、壊された肝機能数値を証拠にミーママに、
【動物愛護管理法に、愛媛県の公務員獣医達は度を越し違反している!】
と訴えられないよう、慌てて毒の得居獣医が自分の公務員としての立場を守るために、裏で画策したようでした。

ミーママが当初心配していた、
「仲介者とイヌネコ会の元理事が、私たちの知っている獣医でなく、自分達の利用している獣医へ姫ちゃんを運び込んだけど、頻繁にイヌネコ会の副理事と連絡を取り合っているあの獣医さんが気になるわ。
【トクイの奴は獣医として許せん!(-"-;)】と言っていたけど、得居が接触してきた場合、50万円の口止めなら動かないけど、40代公務員獣医の、ボーナス程の金額を得居に提示されると、あの獣医さんの目は寝返る可能性はあるわ( ̄n+ ̄)

更に姫ちゃん以外に、致死量睡眠薬餌でショック死せず、寝たきりになった犬達はガス室に送られ殺され、かろうじてセンターから助け出された子達も3日で死んだと、獣医さんも言っていたわよね(・o・)…

姫ちゃんは動物虐待公務員達に取り、唯一の生き証人よ。
注射針1本で、口封じ・証拠陰めつで殺されるかもしれないわ!
姫ちゃんに手出しが出来ないようブログでどんどん書き立てるわよ!」
が的中し、毒の得居格獣医は、当時配属の愛媛県松山保健所内、生活衛生課をいきなり1週間も休みました。
《※平成24年4月1日より、松山保健所は中予保健所へ名称が変更されています》


その不可思議な季節外れの有休で、得居格獣医は必死に裏工作をしたようでした。
姫ちゃんの治療をしてくれていた獣医さんは突然、今まで「トクイは許せん!」の呼び捨てから、「さん」付けになり、
「トクイさんは良い人だo(`へ':)
あなた達には、この犬の血液検査は以後教えないし、あなた達は愛媛県動物愛護センターからの譲渡書を持ってないから面会も断る(^▲^;)」
と一晩で態度が一変しました。

ミーママが聞いた
「先生、得居獣医を『さん』付けにされましたね?( ̄n+ ̄)得居獣医が、連絡してきましたか(笑)?いくらのお金で寝返りましたか?」
には誤魔化し答えませんでした。
先渡ししていた分の治療入院費は返してきました。

そして仲介ボランティアと、イヌネコ会の元副理事は、ブログを消さないと譲渡書は渡せないと、態度を翻しました。

**2011年当時は、譲渡用に選ばれた犬猫以外は、愛媛県では全匹殺処分され、殺処分が決まった犬はイヌネコ会の副理事を間にいれないと、助け出すことができないカラクリがありました。

姫ちゃんがきっかけになり犬達のSOSブログで叩かれた結果、
殺処分に決まった犬猫も飼うと言う人が現れると、譲渡するよう殺処分センターも渋々改善したのは、それから半年後でした。

ですから当時、救出をお願いした私たちに
「子犬ならともなく、寝たきりの大きな犬を引き取る。
と要請してくれるなんてありがとうございます」
と仲介者にすごく言われ姫ちゃんは、ガス室殺処分の1日前に助けられたのです**

「犬の命を一番に考えずに隠ぺいや脅しやお金?(ToT)あんな醜い卑怯な人たちがいるなんてえ~(T_T)許せない」
とシクシク泣き続けるロンに、ミーママが夜の猫のように怪しくキラキラ光る目で、でも獲物を見付けて遊ぶように楽しげに微笑みました。

今までロンが知らなかった、エレガントで浮き世場馴れしたミーママの初めて見る表情でした。
「お馬鹿さん、ロンちゃんは平和に幸せに生きてきたのね(*^_^*)あの人達を憎まず、愚かな行為や醜い保身や、平気で約束を破棄し裏切る卑しい心だけ憎みなさい。
人を憎むと自分の心や魂が傷付くわ。
ロンちゃんって本当に泣き虫ね(*^▽^*)
すでに、元副理事でありながら、彼女はイヌネコ会会長を裏切り、承諾のビデオの回る中、イヌネコ会の消えた募金の一部について、会長の宣伝や接待の飲み代に変わった事を、自慢そうに話しているわ。
そんな人は、何度も寝返ったり、自分の立場を良くするためだけに人を裏切るわ。

しかも、彼女は公務員じゃないから、私達がビデオをYouTubeに流せば、プライバシー侵害に引っ掛かるとタカをくくっているわ。
そんなイヌネコ会の元副理事を、最初から、信じてなんかいないわ(笑)

私はプラス思考だけど、常に最悪の結果は考え、そうなった場合どうするか?と冷静に考えているわ。
二重三重に情報網を張り巡らせ、姫ちゃんが私達の手元から離れても、得居に注射一本で殺されないようロンちゃんやメンバーに内緒で、水面下で動いていたわ(*^▽^*)ロンちゃんも知り合いが多いけど、私も多いから(笑)」

「ええ?(; ̄Ο ̄)何も言ってくれてなかったけど」
ミーママは私の泣き虫ぶりに呆れながら、いたずらっぽく小悪魔の様に笑っていました。

ずっと、浮世離れして上品でゆっくり話していたミーママが、聞き込みや探偵をするようになってから、高速の早口になり次々指揮を取ったり、今までもインドやアフリカの裏通りを一人で簡易武器を持ち歩き、チカンを回し蹴りしていたイメージが、どうも一致しなかったのですが、やっとサバイバル対応時には、ミーママは別人に変身することがわかりました。

ロンも探偵やくの一や、ひとつの事件に4つくらいの解決策を考える楽しさがわかってきました。


姫ちゃんがミーママのところに来てすぐ診てもらった獣医さんには、『こんな怯えた犬と信頼関係が築けたとしても、それはこの犬が死ぬ頃になるでしょう、それくらい時間がかかるでしょう』と言われました

当時ミーママは、怖くて散歩にいけない17キロの姫ちゃんを屋上にオシッコに連れて行くために毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

オシッコやウンチの後は、シャワールームで体を綺麗に洗ってあげ、風の音にも怯える姫ちゃんを子守唄を唄って一晩中体をさすり、人間の子供のように優しく語りかけ愛情をそそぎました。
結果、この2年半で姫ちゃんはずいぶん変りました。
ミーママが帰宅すると嬉しそうに尻尾を振って玄関までお迎えに来るそうです。
何か言いたい事があると、前足を使ってツンツンしてミーママを呼ぶそうです。

姫ちゃんは今ロンの家に、何度目かのホームステイ中です。
以前も書きましたが、私は子供の頃のちょっとした出来事から犬が怖くなって、ほとんど犬と接する事がありませんでした。どちらかと言うと苦手でした。
それが最初会った姫ちゃんは、ただただ、怯えて、体を震わせて、何をされてもじっとしたまま動かないし、もちろん吠えない、大人しい状態だったからか、私は姫ちゃんの事をあまり犬だと感じずに触れ合うことができました。

毎回ホームステイの度に怯えた顔つきは和らいでいて、物音に怯えなくなっていたり、感情が表にでて来るのがわかりました。
だから、いつも会うのが楽しみでした。

前回ホームステイから、ロンの部屋にパソコンの横と、ロンのベットの上に2箇所ベッドを用意しました。
姫ちゃんはベッドを上がったり下りたり、その時の気分で、どちらかで過ごしています。

パソコンを打つ私の横で、じっと起きて待ってくれています。
チラッと横目でみると、姫ちゃんもチラッとみます、
耳やほっぺをなでると、顔が和らぐように見えます。
おやつのふくろをガサガサと開けだすと、目がきらきらして舌をぺろぺろします。
用事があると寝ている私を前足でつんつんして起こします。
そして、ロンの布団の中にもぐりこんできます。
それも結構強引に入ってくるのです。
オシッコやウンチの時にも『ねえ、ねえ、』と前足で私を呼びます。
『あっ、オシッコ行くの?』と訊ねると、目をキラキラさせて飛び跳ねるようにしてシッポをふって私をみつめる事もします。
そのときは、通じ合えたのが嬉しくて、私のテンションも上がっています。

この頃の姫ちゃんは、いつもはロンの部屋にいますが、1人でいるのが寂しくなるとロンパパや息子のいるリビングで過ごすことも多くなりました。
リビングの扉の隙間を鼻でグイッと押し開いて、入ってきます。
猫達がいてもお構いなしで、どかっと腰をおろします。
以前は男の人が怖くて、ロンパパの事も怖がっていましたが、リビングでテレビをみているロンパパの足元で、猫達と一緒にくつろぎ、撫でられたりしてもしています。

姫ちゃんがこんな風に少しでも安心して暮らしていってくれている姿は、本当にうれしいです。
また、犬が苦手で怖がっていた私のトラウマを解消してくれたのは姫ちゃんです。
姫ちゃんから、犬の賢さや優しさなど魅力を教わりました。

それと年末になりますが、ボスの里親さんが私の家に訪ねてこられました。
『主人がね、「ワシ、こんなに犬に癒されると思わなかった。」って言ってね、私が友人と食事に出かけたりするのが好きではないタイプだったんだけど、この間大阪のホテルの宿泊お食事券が当たったら、「わし、ボスとお留守番できるかな?お前誰か誘って行ってきたら?」なんて言うもんだから私の方がビックリしてね、そしたらって大阪に行って来たの。無事2人でお留守番もできたみたい(笑)あの主人が一泊で遊びに行かせてくれるなんて、これもボスのお陰かな?って思ってね。これ少しだけど・・・』って大阪のお土産をわざわざ届けて下さいました。
ボスは朝晩、お散歩もしてもらい、相変わらずご主人とお布団で一緒に寝ているそうです。
また今後、車酔いをするボスを置いて行かなければいけない時の事を考えて、すぐ近くにあるホテル付きの美容室《サロン》へ下調べがてら行ってみたら、
『主人の散髪代よりも高かったけど、きれいにしてもらって、ボスもみんなにかわいい、お利口って言われてウットリした顔でブローしてもらってたのよ(笑)最後に写真まで撮ってもらって・・・』
とその時の写真を見せてもらいました。
穏やかな顔になっているボスにビックリしました。
そしてボスのことをますます大事にしてもらっているお話がきけて、とつも嬉しい年越しになりました。

姫ちゃんもボスも本来なら、愛媛県愛護センターで殺されていた命。
ミーママさん、海さんの勇気と決断から繋がった命です。
昨年はまたミーママさんから、犬達はきちんと愛情をかけてしつけ、育てることで、すばらしいパートナーや家族になる事を経験させていただきました。

ミーママさん、了解しました!
今年も記事作り頑張りますね!

皆さん、今年も一緒にがんばりましょう!
よろしくお願いいたします。

大阪から~かなり遅い新年のご挨拶☆

皆さん、こんばんは☆

年を越してあっという間に一週間ですね。。。

今頃ですが、
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

クリスマスはケーキとオードブル、正月はお餅やおせちを食べ過ぎて、顔とお腹周り、太ももがやばくなってきた私です。。。ダイエットしたい。。。

そう言えば、ほとんどいつものように、大阪南港の猫ちゃんパトロールに出向く私ですが、

こんなに寒いのに強く生きている猫ちゃん達の姿に感心させられます。

カリカリキャットフードとゼリー状の栄養食で少しでもお腹を満たし、暖かい場所で過ごしてくれたらと思います

これからもコツコツと出来る範囲内で頑張りたいと思います

では、皆さん身体にはお気をつけ下さい

はちぞう、正月にミカンを食べ過ぎる…

明けましておめでとうございます。
お正月にミカンを食べ過ぎて、指先が黄色に染まったはちぞうです。

新年の挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

犬や猫達を殺処分することに感覚がマヒしている公務員達の考え方や、行政のやり方を改善する努力をしている皆さんの益々のご活躍を応援しています。
頑張って下さい。

No title

始めてコメントさせて頂きます、ブログ読ませて頂いて、役所の人や獣医の人間がする事かと言う内容ばかり、胸が詰まる思いです。
動物に冷たい人って、どこか人間にも冷たい一面をもっている気がします、職場でもそう言う人って普段はニコニコしていてもいざとなった時に素が出ています、人に対しても冷酷だなと思う一面を見る瞬間があります。最終的にあまり幸せな人生を送れていない人ばかり、人間や動物にした事ってその人に返って来ると思います絶対、本人は何の問題もなく幸せそうに見えても、よくよく話を聞いてると
不幸なんじゃない?と思える人ばかり。
動物に、愛情を注げる人やタレントさんのブログを拝見させて頂くと、人間的に優れた方が多いと感じます、何かしらの心なり感情なり高低の違いがあるのではないか、と感じております。
イノシシにしたって、人間のエゴで住みにくくなった環境下、ウリ坊を育て行かなくてはいけない、そのイノシシを人間は何も省りようとせず、邪魔だと決め付けたら消してしまえば良いという短絡的な考え、信じられない。人間は一番正しいと言う考え、本当信じられません。
家にも、元繁殖犬のメスのミニチュアダックス(♀)と一般の人が勝手にミックス犬を産ませ、貰い手が付かず、懇願され、ミニピンとチワワのハーフ犬(♂)を飼いました、はっきり言って、そう言う人達って無知すぎるし、上目線かもしれませんが、本当にただの馬鹿なんだと思います。後先何も考えずに、場当たり的な考えしか出来ない。
このブログにたどり着いた理由や参考とさせて頂いた内容は、ミニチュアダックスの方が、ビニール袋をやたら怖がります、姫ちゃんと同じだったので、以前飼われて居た所で何があったのだろう?と思っており、こちらで参考にさせて頂きました、有難うございます、このミニチュアダックスは、5歳で里親をみつけるブリーダーだったので、まだ、ましな方と言われましたしかし、生き物を5年間も人間のエゴの下、子供を産まされ、何が、ましなんだろう?と思います。川原の野良犬や野良猫の件に関しても、何とか、、友人にも話して、睡眠薬の件など、食い止めたいです。動物に対する、愛を持っている方がいると、とても心が満たされます、温かい人が居て下さって有難いです、私は、関東に住んでおりますが、何かお手伝い出来る事があれば、と思います。
本当に、心温かいブログ主様に感謝の念でいっぱいです!

ナオさん、はじめまして。ミーママです(*^_^*)

ナオさん、初コメントをありがとうございましたm(_ _*)m
ナオさんが引き取られた元、繁殖犬のダックスフントちゃんが、姫ちゃんが当初うちに来た頃と同じ様に、ナイロン音を怖がるんですね。

姫ちゃんの場合は、横たわっていた頃の写真だけを見ると、太っているように見えますが、顔も身体も浮腫(むく)んでいて足も触るとブヨブヨして水がたまっていました。

途中から、毒の公務員獣医達の買収や口止めが入ったようで、態度が急変した動物病院の獣医さんが与えてくれたご飯も、目を開けたまま姫ちゃんは食べようとせず、夜になると姫ちゃんが置かれた部屋から、ガタガタと音がするようになったそうです。
致死量睡眠薬餌で肝臓を痛め、ショック症状になり目だけ開けたまま、寝たきりになっていた姫ちゃんは、やがて身体を動かせる様になっていたのを、犬ながら隠し昼間は床擦れになりながら寝たまま。
夜、部屋の電気が消え獣医さんが帰りかけると、身体を起こしオリをこじ開け脱出しようと、オリにかじりついていたのです。

愛媛県の役所ぐるみ、職員の虐待を隠ぺいするために、このブログは虐待公務員達に邪魔でした。
私たちの要請で愛媛県動物愛護センターのガス室殺処分の前日に、救出できた姫ちゃんですが、このブログを消さないと譲渡書も姫ちゃんも、渡さないと色々な妨害や陰謀がありました。
しかし私達が会えなくなった姫ちゃんに、それから半年後、陰謀を知り「本来なら姫ちゃんの救出を、ガス室前日に要請し、お見舞いも毎日行かれていたミーママさん達に返すのが筋。
主人を怖がって震えて全然なつかないし…」と里親さん達の御好意で私の元に戻って来ました(*^_^*)
姫ちゃんは役所や虐待公務員と仲の良い、えひめイ○ネ○会のMさん達の陰謀で、何も知らない里親さんに引き渡されていましたが、その方の所でも震え続け、スキあれば柵にかぶり付き脱出を試みていたようです。
ナイロン袋や鍵の音に震え、特に青黒い痩せた男性(得居獣医を思い出す)を見るとさらに震えました。
今も治りませんがオシッコは、腹這いになり地面にお腹をつけてします。
大きな姫ちゃんの身体が、怖い人間に見つからないように、河原で暮らしていた頃の母犬から教わった癖なのでしょう。

何故なら、私たちは東温市へパトロールに何度か行った時、草むらを作業服や上にナイロンジャンバーを着た男性が(市役所公務員)棒を持ち、草を叩き歩き回っているのを数回、目撃しています。
最初は落とし物を探しているのでは?
と勘違いしましたが、散歩住民から、市役所職員達だけでなく、犬嫌いの市議や百姓夫婦が、逃げ遅れた子犬や、捨てられて間もない大人しい犬達を棒で殴り殺していた。
と聞きました。
姫ちゃんは、身体を隠すためにオシッコをする時、地面に這いつくばり草むらに隠れていたようです。
私の家に姫ちゃんが来た時、姫ちゃんのお腹はオシッコの色素で染まり、身体中、抜け毛ノミダニだらけで、犬アレルギーの私は、鼻炎が出て皮膚も発疹が出ました。

私が育った実家では、朝晩お散歩から帰った度、2匹の愛犬(2匹共、大きな芝の雑種、1匹は野良ちゃんの群れにいて、捕獲を免れ実家に逃げてきた女の子)をバスルームに連れて行き、温かなお湯でお尻や足や口も洗ってブラッシングしていました。
多分、大きな雑種犬を部屋で飼い、そこまで手入れしていたのは、四国でも珍しかったと思います。
野良ちゃんの群れから、我が家に来たチー子の目は、最初は茶色のただの犬の目でしたが、やがて先住犬のジュン子と同じく、お星様や黒曜石の様にキラキラ光る美しい黒い瞳に変わりました。
私の瞳もよく、星の様にキラキラして幼児の瞳みたい。と言われますが、愛情に包まれたり、自分から愛情を出すと、動物も人の目も美しくなります。
従姉妹の家では、お散歩から帰っても毛の長い小型犬ちゃんの、足の裏だけ拭いていたから遊びに行く度、私はアレルギー性鼻炎が出ました。

中国の北京よりPM2、5の値が高いインドのデリーにレッスンで1週間滞在すると、最近は喘息が出るようになった私ですが、喘息や犬アレルギーがあっても、犬や猫達を清潔にしてあげていれば、大丈夫です。
お散歩から帰って、きれいに外の汚れや、花粉や草についていたノミ等を除けてあげ、人間のウォシュレットの様にお股も、お尻も洗ってあげ、綺麗にしてあげると、喘息だから動物は飼えない。
と勘違いされている日本中の人達も、犬猫アレルギーなんて出ないでしょう。

手に何かを持っているだけで、警戒しブラッシングも怖がる姫ちゃんに、私は皮膚をポリポリ掻き、鼻水を垂らしながら「(*^_^*)高齢でも女の子なんだから、バスルームで綺麗に気持ち良くしてあげようね」とトライしました。
お湯は私が浴びるのと同じくらいで、冷たくなく気持ちの良い温度。
そして姫ちゃんの身体を、洗いながら子守唄を歌いブラッシングしました。
意外なことに姫ちゃんは気持ち良さそうにして震えも止まりました。
普通は日本犬や日本犬の雑種は、水を嫌がり温かいお湯も逃げようとしますが、姫ちゃんはうっとりとしたまま優しい顔付きに変わりました。
腫れて盛り上がっていた右の背中(肝臓の上あたり)を意識してバスタオルで拭きながらマッサージ。
(*^_^*)大丈夫!怖がらない!これならきっといつかは、心を開いてくれる!
里親さんは、姫ちゃんを可哀想に思い可愛がってくれたけど、お風呂を怖がって駄目だった。と言われていました。
姫ちゃんは他の人間とは違う、私の何かを感じ取ってくれている(*^_^*)
動物病院のお見舞いの時も、私が子守唄を歌い撫でると、いつもは警戒し顔にシワをたくさん寄せていた姫ちゃんが、子供のような穏やかな顔になり目を閉じ、寝息を立て始めた事がありました。
17キロ(今は21キロ)の姫ちゃんを抱っこしフウフウ階段を上がっている時、当初は下がったままのシッポが上がりかけていました。
(現在は姫ちゃんの心臓の具合が悪そうな時、階段を抱っこして上がると、嬉しそうにしっぽを振ってクルリと巻く)
姫ちゃんは抱かれた私の心臓の音に安心して嬉しいんだ。
とわかりました。
当初はササミやレトルトすら、すぐ食べず、薬物がまた入ってないか警戒する様子でしたが、私が食べるふりをし、ご飯入れを手に持ち、姫ちゃんの口に持っていくとやっと食べていました。
でも、ご飯入れを床に置くと食べず、食べ物すら怖がる姫ちゃんに食事をさせるのは大変でした。
(*^_^*)大丈夫よ。
ここには毒はないし、姫ちゃんを虐める公務員はいないの。
大人しくて逃げ遅れた姫ちゃんの仲間や、子犬を棒で殴り殺した、東温市の百姓夫婦や玉乃井進市議も、餌をくれた住民達を脅し怒鳴り付け、空腹の犬達に致死量睡眠薬餌を仕向けた、毒の得居格獣医や、佐伯まさお市議や、東温市役所の市民環境課の近藤大作達はいないし来ないわ。
来たら得意の回し蹴りをしながら、掃除の棒でコテ!面メン!胴!突きでぶっ飛ばし骨を折ってあげるわ(^-^)v
それが出来たら、姫ちゃんは怖くて怖くてたまらなかった虐待住民や、虐待公務員達へのトラウマが無くなるでしょう…。

姫ちゃんは野良犬時代、優しい地元のおじいちゃんの家の庭によく居て、おじいちゃんは度々来る得居獣医や近藤氏に、
「大人しい犬じゃけん変な毒餌は置くな」と言ってくれていたそうです。
おじいちゃんが病気になった時、得居達は息子さんに近所から犬の苦情が出ているから捕獲する。
犬が安心するよう睡眠薬餌をやる時に側にいて。
と、おじいちゃんと息子さんになついていた何も知らない姫ちゃんをだましました。
姫ちゃんはそのご飯を食べて身体が動かなくなり、フラフラし逃げようとしたところを、毒の得居獣医が自慢の吹き矢を使い、追いかけたと聞きました。

後日、東温市の河原で人に怯えた捨て犬ダンディーわさび君を、吹き矢で倒した現場を見た、松山市の一般市民さん達を得居達、県の公務員獣医数名と、東温市の市民環境課の渡部嘉之氏がヤクザのように取り囲みカメラを取り上げ、脅し警察沙汰になりました。
愛媛県南書の警官は、同じ公務員の肩を持ちました。

信じていた息子さんに裏切られた、姫ちゃんの食べ物への警戒心は、なかなか解けませんでした。
最初に怯えが取れたのは鍵の音でした。
鍵やドアの音に怯えるのは、意識が戻った時身体が動かない事に気付いた姫ちゃんが、目と耳だけ動かし、愛媛県動物殺処分センター内の鍵やドアを開け閉めする音を聞いていたからです。
仲間達の異様な叫びと、死の臭いがするガス室殺処分を待つ部屋に横たわっている時、どれだけ不安で怖くてたまらなかったことか。゜・(>_<)それは姫ちゃんだけでなく、わずか1ヶ月で400匹ずつ殺処分されている愛媛の犬猫達もです・゜。
姫ちゃんがなぜ、ビニール袋を開けたり、カシャカシャする音を怖がるのか?
姫ちゃんが来て半年後にやっとわかりました。
私が普段着ないナイロンジャンバーを着て、姫ちゃんを屋上にお散歩に連れていこうとした時、姫ちゃんが後ろの壁まで飛び退き、ガタガタ震えだしたのです。
それで、やっと気付きました。
姫ちゃんが致死量睡眠薬餌を食べさせられフラフラになった所を、吹き矢で毒の得居獣医たちに追いかけられ、心臓が止まるような恐怖を味わったのは3年前、真冬の1月末。
公務員達はナイロンジャンバーを作業着の上に着ていました。
また愛媛県動物愛護センター職員達も、冬場はナイロンジャンバーを着ていました。
姫ちゃんが怖がったナイロンの音は、姫ちゃんを虐待し恐怖を味合わせた公務員達の、ナイロン服がすり合わさる音の記憶だったのです゜゜(>_<)゜゜怖がる姫ちゃんに「ごめんね、もう着ないから」と急いでナイロンジャンバーを脱ぎ言いました。
ただ、その頃にはこの家は安全で、私が姫ちゃんの嫌がることをしないと、理解できていた姫ちゃんは、怖いナイロンの音がいっぱいしたのに、何もされなかったのが分かり、ナイロンへの恐怖がなくなりました。
今はナイロンの音がすると、姫ちゃんの好きなクリームパン?(^o^〃)と二段ベッドの下段からシッポを振り走ってきます。
(二段目は私と猫のお坊達のベッド(*^_^*)
お姫様ベッドで白いフリルに囲まれ眠るはずが(^o^ゞ。。。リフォームしたてのピンクのバスルームでもゆったりエステをするはずが、姫ちゃんの手入れに時間をかけ、私は5分シャワーのみ(^o^ゞ?
何か予定が変わったけど、お坊達や、姫ちゃんの笑うような顔を見る方が幸せです)

何故、犬が二段ベッドで寝るかというと、私がケージが嫌いだからです。
確かにケージに入れていると、毛が他に飛び散らなく、部屋中に毛がつかなくて掃除もしやすいですが、私は自分が動きもままならない、狭い鍵のかかった中に入れられるのが嫌です。
だから獣医さんに行ったり、車やJRの移動以外は、犬猫をケージにいれません。
言葉や姿形は違うけれど、私の毛もくじゃらの子供達や友人を、オリには入れられません。
私がされて辛い事は、私と同じように心があり、子供を産み育てる哺乳類達にしません。
ただ、小さいうちは、人間世界で暮らすために、また人に危害を与えないように人間の子供と同じ様にピシッとしつけます。

五体満足の人間には私は厳しいです(笑)

海外に1人でよく出る私に何かあっても、この子達の生活が守られるよう、遺言書も新年度、家族の前で更新し、この子達を世話してくれる方が獣医さん費や世話費に困らないようしています。
(*^_^*)ナオさん、ナイロンの音を怖がるダックスフントちゃんも、もしかしたらナイロンジャンバーを着た時の人間に怖い思いをさせられ、【恐怖を音】として記憶しているのかもしれませんね。
(*^_^*)ナオさん、愛情をもらうことが多分無かったワンちゃん達を、引き取りお世話をしてくださりありがとうございます。
私の好きな言葉が、きっとナオさんも好きになると思いますから紹介しますね。
ヘレンケラーの言葉です。
【 世の中は苦しみで溢れているけれど、それを乗り越えることにも溢れている 】
お互い、頑張りましょう(*^_^*)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR