愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください②』 2011年2月17日 

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon課長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★ 

愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩002 
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩003 
入院時の姫ちゃん
       ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004 
2011062618110000.jpg 
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 
アグネスです。『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』のコメントが一杯になり、はじめの方のコメントが8個ほど消えていたので コメントを復元し二つに分けました。こちらに続いて下さい。
 
【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
                      2011年2月17日 14:42
スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして アクセス3000件 凄いですね

みなさん はじめまして

ブログ読ませて頂いています。

こんなに動物のことを思って、頑張っているブログに驚きました。
皆さんのあたたかいコメント、情報提供、行動力、それに一番は!
愛を凄く感じ、私もコメントを…と!

実際このような事が行われているとは、知りませんでした。現実を知り、ショックでした。
私のように知らない方が、全国にたくさんいると思います。
アクセス数 1日3000件 凄いですね。
このブログを通して、皆さんの気持ちが伝わり、広まっているのですね。
 私も周りの人たちに、ブログをみてもらうように伝えます。

「?さん」が「ブログでカチカチして、理想どおりでないからと言って叩くだけの人」と皆さんのことを言われていましたが、そうでしょうか?

私は「殺処分ゼロ」を目標に前に進もうと
頑張っているように思います。喧嘩しているのではないのでは?

いつもユニークなコメントで、でも切れ味の鋭い花のポリスさんの言われているように、「?さんは叩かれている側?」そうだとしたら……。

「殺処分ゼロ」に向けて、行動して頂きたいです。よろしくお願いします。

姫ママちゃん、回復しているのでしょうか?元気になりますように……。
投稿日 2011-02-17 16:12:55

No title

妙子さん、いつもブログでたくさんのコトを教えて下さり、ありがとうございます☆(^‐^)
人の優しさも残酷さも教えてくれる妙子さんのブログを多くの人に読んでもらい、殺処分ゼロに向けて皆で頑張りたいです!!!!!

妙子さん、応援してます!妙子さんのような人になりたいです!いつも、ありがとうございます☆(o^^o)☆
投稿日 2011-02-17 17:07:07

参考になります

>愛をまといたい 美和さん

私もマイクロチップって?と思って調べたタイプなので、参考になりました。

美和さんのようにコメントに書き込んで頂くと情報が共有できていいですね。

マイクロチップって、そんなに高くもないし、デメリットはあまりないみたいなのに、日本の普及率は5%くらいみたいですね?

以前、日本の普及していない理由について、コメントで互換性が…とかかれていましたし。
それに加えて、知らない人も多いのかな?と思います。

義務化している国を見習って、マイクロチップをある程度一律化し、日本の法律変わるといいのですが…
そして普及率があがるといいですね。
投稿日 2011-02-17 17:19:16

花の独身ポリスより

>ダッチさん
きゃ~(^O^)/ダッチ様!!ユニークな切れ味の鋭い花のポリスさん~だなんて
あ り が と お~
o(≧▽≦)o!!
ムフッふ ふ ふチャラ様には 昨日文面に知的な雰囲気が滲みでてって~
お ほ めの言葉をいただいてぇ
天にものぼっちゃいまぁす(^O^)

ところで、あれから『?さん』出てきてくれないんですよぉ~
私たちの花のポリスの読み、市民環境課の『こ う む い ん』が当たっちゃった~!?
ビンゴ~♪(⌒O⌒)/~

『?さあ~ん カムバック♪』
(⌒0⌒)/~
ねぇ、ねぇ、虐待も殺処分ゼロ!!の討論しましょうよ~♪

それから 朝方 こわ~い 大阪のオネー様(?もしかして…(^。^;)同じくらいの年齢?)から
「あなたたち ところでどこの人?抜け駆け許せません!!」って?
バズーカ砲の関西の特効隊長エミさんに返事を しろって
女性には返事をしない?って
なんて 元レディースメンバー???
きゃあ~コワァ~イ!!チャラ様助けて~
ヾ(≧▽≦)″今から胸に飛び込んで行きたあ~い☆ん?ちょっと待って~でも だから 私たちって、お姉さま方から嫌われるのかも~(* ̄o ̄)ノ
ごめんなさ~い(T_T)
関西のローズ様とエミ様
よろしくぅ(*^o^)/\(^-^*)

あっ今日来た高知の中学生ちゃん
アナタもミニスカポリスに入隊する?
待ってるからね~(^3^)/
投稿日 2011-02-17 19:52:55

?さんへ

クレイサス25才独身さんのお陰で、『?さん』のこと思い出しました。
?さん、私はブログを作っている人ではありませんが、コメントしている1人として、回答します。
【コメント27に対して一問一答風に】(①の27参照)
現実はどうでしょうか?
→把握してません。
笑いながら殺戮してるのでしょうか?
→私は現場を見ていないので、知りません。
殺戮部隊でしょうか?
→殺処分とわかっていて捕まえる&実際、致死量の毒エサまいているのだから、私はそう思っています。
野良犬達にエサをやるなり世話をすれば?
→こっそりえさはあげていますが、家の事情で飼ってあげることができません。
なにがしたいのですか?
→まずは熊本のように愛媛を殺処分0に!!
そのために行政や愛護センターを変えたいです。
検討しているから検討中なのでは?
→考えるだけなら誰でもできます。
税金で働いているのなら、市民県民国民の意志に沿う行動をとって頂きたいのです。

【その他】
写真に関しては、証拠があるにこしたことはないと思います。
ブログで人を納得させようと思ったら、証拠写真は必須ですよね?
他人を叩くと書かれていますが、みなさん事実を書いているだけです。
悪いことをしているから、叩かれた気になるんだと思います。

私個人の意見を書かせて頂きました。
一生懸命回答したので、?さんお返事くださいね。
投稿日 2011-02-17 20:19:18

花のポリス様

>クレイサス25才独身さん&花のポリス様

はじめまして ダッチです
コメントありがとうございます。

今夜も絶好調で飛ばしていますね。

市民環境課の方あらわれますかね~
あれから、コメントないですね。
作戦会議中かな?
もし そうだとしたら、『殺処分0!』にむけての会議をし、行動に移して欲しいです。

ユニークで切れ味の鋭い花のポリスさん大好きですよ。でも、私は女の子(笑)
これからも元気!やる気マンマン!の花のポリスさん!パトロールよろしくお願いします。

このブログの中で皆さんに出会えたことで、いろんなことを知りました。ありがとうございます。2月18日の金スマもたくさんの方に見ていただきたいですね。

花のポリス様
チャラ様の夢をみているころかな?
投稿日 2011-02-17 20:33:44

マイクロソフトと避妊、去勢費用

>愛をまといたい 美和さん
マイクロチップの事がよく分かるコメントありがとうございます。

東温市も犬の捕獲に使う麻酔薬、餌、手当てを『マイクロチップ装着の助成金、避妊、去勢の助成金の拡大』に回せばいいと思います。
【捨て猫に餌をあげないで】の貼り紙の松山市も含む、愛媛県全体で 
『いっせ~の!!』と やったらいいのに。

突然 姿が消えた 『?さん』 是非 お越しくださいね。
投稿日 2011-02-17 20:46:11

アグネスさん、ミーママさん、ブログに参加されてる皆様いつもありがとうございます☆☆

幼い頃から『動物が好き』ってシンプルな気持ちで、学校の帰り道餌をあげたり家に連れて帰って親に反対されると「この子捨てるなら私を捨てて」とワガママを言ったりして。。
でも、成長と共に人間がお腹がすいた野良犬を殺す為に毒餌をまいている事実や野良猫ガス室の事を知った時は、ただただ泣くばかりで無力な自分が情けなくて悔しい想いをしていました(;‐;)
 今回、このブログに出会えた事でyou tubeで過去のTVの特集を探して見たり、皆さんのコメントのお陰で狂犬病の事やマイクロチップの事など教えていただく事ばかりで本当に感謝です!

まだ生きられるかけがえのない命を殺処分する事をやめたい!!と本当に素晴らしい努力熊本の愛護センターの松崎所長の言葉に
「処分ゼロへの挑戦は行政だけの力だけじゃなくて愛護推進委員さん、ボランティアさんそういう人たちみんなの力ですね。。」て。

愛媛でも他県でも、行政が『殺処分ゼロ』への道を歩みはじめてくれれば、共に力を合わせ、みんなついてゆきますよねー!!

熊本市ができてる事!他県も、できないはずがないー!
最近 体調を崩しダウンしてましたが(>‐<)
睡眠不足なのに『殺処分ゼロ』に向けて尚キラキラ活動されてるミーママさんや、子育てに奮闘しながら頑張られてるアグネスさんの様子を感じながら深く反省してました(T‐T)
気持ちいっぱぃ!がんばりまーす!
そして、明日必ず金スマ観ますo(^o^)o
広がれー
投稿日 2011-02-17 21:19:39

悪徳ブリーダーとペットショップを無くすために

動物殺処分を無くすためには、無責任な飼い主を作らない事も大事なポイントですよね。日本と海外のペット事情をちょっと調べてみました。

日本には2種類のブリーダーが存在して、ひとつは品種を保持・育成する本物のブリーダーです。自分達の飼育動物に誇りを持っていて、繁殖は最も優秀な血統を選びます。若すぎるメスは避けるように注意を払い、年に1回以上出産はさせません。生まれた子は充分な免疫を付けさせ、社会性を学ばせる為に出来るだけ長く母親の元に置きます。そして飼い主となる人は厳しく選別されます。

もうひとつは動物を殖やす事を金儲けビジネスにしている「繁殖屋」で、日本にいる大部分がこれに属します。

狭いケージの中で運動もほとんどしない状態で、まだ完全に成熟していないメスに出産させる事もあり、出来るだけ何度も出産させます。健康を害し、産めなくなると廃棄されてしまいます。

ここで生まれた子達は良いものは交配用に残されますが、残りの生後間もない子たちは母親から引き離され、飛行機などで全国に運ばれ、ガラスケースに並びます。(どんなにストレスになる事か…)

中には見た目ではわからない病気や障害を持った子もいます。そうして買われた子は体が弱く、獣医さんに診せる費用もかかります。

責任を持ってお世話してくれる飼い主さんだったら治療もしてもらえるかもしれませんがもしそうではなかったら…?

海外では優秀な血統種が欲しい人は信用のおけるブリーダーを、ペットが欲しい人は保護シェルターを訪れる。という国もいくつかあるみたいですね。

日本では、ペットショップ以外で動物が手に入らないと思っている人も沢山いて、「このタイプの、色はこれ、値段は…」などと、車やアクセサリーを買う感覚の人もいます。

悪徳ブリーダーやペットショップはこういう消費者のニーズがある限り存在し続けます。

中には優しい、良いペットショップもあると思いますが、 可愛い赤ちゃん動物をガラスケースに並べる「生体展示販売」は衝動買いを促し、無責任な飼い主を作る元になっています。

もし悪徳ブリーダーやペットショップで売れ残った子達は一体どうなるのでしょうか…?

日本も早く動物愛護先進国になってほしいですね(>_<)
投稿日 2011-02-17 22:24:38

さすが!ですね(>_<)

>愛をまといたいアイさん…そうですね☆ 殺処分をなくす為には、無責任な飼い主を作らない事も大切ですね。 ブリーダーの説明も、お馬鹿な私にもよーく分かりました(笑) ありがとうございました(^-^)v
投稿日 2011-02-17 22:45:38

ペットショップで売れ残った動物は

>愛をまといたいアイさん
売れ残った犬猫ちゃんたちは繁殖用にまわされるか愛護センターで譲渡用に選ばれなければほとんどみんなガス室のようです ミーママさんがSOS 1で教えてくれましたo(^o^)o

私の知り合いにペットショップで犬を買われた方がいます その犬が頭の病気になり お医者さまは安楽死をすすめたそうです でも安楽死はさせませんでした 治療代は全部で200万くらいかかったそうです


今も大切に飼われています
投稿日 2011-02-17 22:52:33

参考になります!

>愛をまといたいアイさん

以前、ドイツにはペットショップがないというコメントを読んで、私も気になっていました。

私が読んだサイトでは、売れなかった子たちは、動物実験に使われるとも書かれていました。

逮捕された悪徳ブリーダーの写真では、本当に産むためだけのわんちゃんが、小さな檻に白内障になって、毛もボロボロで横たわっていました。

アイさんのコメントで、きちんとしたブリーダーさんの存在を知りました。

売買目的の繁殖は、本当になくなって欲しいです。

以前コメントにありましたが、ドイツのように愛護センターから動物を譲り受けることが、当たり前の国に変わりたいですね。
投稿日 2011-02-17 22:52:57

高知の可奈ママさんへ

可奈ママさん長-いコメントだったのに読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

今日も3時間残業でクタクタ(T_T)それでも頑張って書いた甲斐がありました~(^^)/

皆さんもお疲れさまです(^O^)♪
投稿日 2011-02-17 22:54:26

のんさんへ

のんさんも長いコメント読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

私も最近、夜逃げした悪徳ブリーダーの小屋から保護された子を引き取った方の話を聞きましたが、若いのに何度か出産させられて、呼吸困難やてんかんなどの病気もあったそうです。可哀想ですね(T_T)

海外の良いお手本もあり、私たち素人が調べても殺処分を無くすためにすべき事が色々見つかるのに、何で無くならないんでしょうね??不思議です(-_-)
投稿日 2011-02-17 23:03:41

ぽん吉さんへ

ペットショップの売れ残った子もガス室へ連れて行かれるんですか…(>_<)可哀想に、一体何の為に生まれてきたのでしょうね。

消費者の意識から買えないと…動物はアクセサリーやオシャレアイテムじゃない !!と声を大にして言いたいです。

頭の病気になったワンちゃんは、優しい飼い主さんとご縁があって良かったですが、治療費にも正直ビックリしました(@_@)

※私のお返事コメントが連続で入ってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
以後気を付けます。
投稿日 2011-02-17 23:14:17

動物実験!?

>私も愛をまといたいのんさん

小さいうちにお母さん犬と引き離され 狭い箱に入れられ 売れ残ったら…
ペットショップの動物達可愛そう過ぎる

早くドイツの様にしましょう 私達が守ってあげなくちゃ
投稿日 2011-02-18 00:06:08

No title

アイさん いつも詳しい情報をわかりやすくコメントして頂いてありがとうございます。

日本では悪徳ブリーダーの方が多いイメージが強いですが プロとして誇りを持った本物のブリーダーさんもおられるのですよね。

まだ乳離れしていない段階で母犬から引き離され 店頭の無機質なゲージに並べられ 売れ残ったら 保健所での殺処分や のんさんも言われてた動物実験用として さらに苦痛を味わされる・・・
動物実験用の犬猫たちは実験する側の安全性を考えて おとなしく人によく慣れた子ばかりだそうです。なかにはひどい仕打ちを受けてもなお 尻尾を振り続けている子もいるそうです。

欧米を見習い、一刻も早く 悪質ブリーダーを規制し 理性を失う衝動買いを促す生体展示販売をやめてほしいです。
投稿日 2011-02-18 00:09:39

ペットショップでは・・・

>愛をまといたいアイさん
いつも貴重な情報をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。さすがだなあ~といつも感心しています。

ペットショップといえば、前にいやな出来事がありました。ホームセンターの中にあるペットショップの前を通った時、一匹のワンちゃんに目が止まりました。もう結構大きくなったワンちゃんが狭いゲージに入れられ、端の方に置かれていてワンちゃんが出たそうにしていたので、いてもたってもいられず、ペットショップの店員さんに声をかけました。
「あんな狭いゲージに入れられたままだったら、ワンちゃんがかわいそう!!出たそうにしてるから出してあげて~もう少し広いゲージにしてあげて!」と言いましたが、「2時間おきぐらいで出しているので大丈夫ですから。」と言われました。それ以上は何もしてあげれず、何か後ろ髪引かれる想いで帰りました・・・
ペットショップでは、あまり大きくなると売れなくなるのでワンちゃんや猫ちゃんにあまりごはんもたくさん食べさせないとも聞いたことがあります・・・
生まれて間もない内に母親から離され、ごはんもおなかいっぱい食べれず、「生体展示販売」され、売れ残ったらほとんどが「ガス室」行き・・・
人間に買われても衝動買いでイヤになり捨てたり・・・
人間て残酷過ぎます・・・
おまけに、人間になれているために「動物実験」に利用される子たちもいるんですね・・・
本当に何のために生まれてきたかわかりませんよね・・・

どうか、一日も早くたくさんの人にこの事実を知ってもらい、「殺処分ゼロ」「ガス室停止」「動物実験禁止」になって欲しいです・・・

みなさん、力を合わせて頑張りましょう!!

花の独身ポリスさん、鋭い&楽しいコメントありがとうございます~若いパワー期待しています!!

アグネスさん、ミーママさん、みなさん お身体ご自愛ください。
投稿日 2011-02-18 01:58:19

お疲れ様です。

良いブリーダーと悪いブリーダーよく分かりました!勤務先で「柴の子犬を買ったが、すぐに死んでしまい金持ってくるか犬弁償するかせい!と文句を言うてやった」と言う話を最近耳にしたばかりです。こんな会話をフツーにしている、おっちゃんに(`へ´)ムカムカしたことでした。飼い犬にも流行があるらしく、まるで人間のファッションの一部のように思えるような発言する人もいたりして!あり得ない!!反撃しちゃりたかったけど新入アルバイトの私には、せいぜい「譲渡会にも可愛いワンちゃんはいっぱいおるよ」くらいしか言えず(;_;)あーもっと機転の利く、お脳がほしいと思ったことでした。ノラちゃんだけに限らず、悪徳ブリーダーやペットショップの犬猫ちゃんの行く末も心配になりました。
今夜の金スマで少しでも多くの人の心が動いてくれることを祈りたいです。
投稿日 2011-02-18 04:09:43

愛読者のKonさん、Tokさん、?さ~ん!!

東温市で野犬捕獲にいそしむKonさんTokさん、犬が好きな最近 愛読者になられた?さ~ん
遠慮しないで 来てくださいよ(^O^)/
それとも、違法行為の言い訳の会議中ですか?
いつも現地をパトロールして下さるプリキュア軍団てくの一の美女さんたち
ありがとうございます(^O^)
投稿日 2011-02-18 08:49:38

ペットショップの犬は弱いって聞きました

知り合いが言ってました 「ペットショップじゃ犬買わんのよ。ペットショップに出る前に良い子を貰うの。ペットショップの犬は弱いけえね」と


ではペットショップで弱い犬を買った人は?

流行りで買った無責任な人は 、犬が病気になって自分で飼えないと思ったら捨てるか愛護センターに連れて行っているのでは?
投稿日 2011-02-18 09:28:55

お詫び~金スマ放送の件~

アグネス妙子様。ブログを閲覧されている皆様。
申し訳ありません。

今朝の新聞で、テレビ欄を見ると、今日2月18日放送される『中居正広のキンスマ』の内容が、『犬』ではなく『ダウン症』になっていました。
以前コメントで、放送を見てくださいと記入しましたが、私の予告見間違い?のようです。

アグネス妙子さんとたくさんのブログを閲覧されている皆様に、迷惑をかける形になりました。
大変申し訳ありません。お詫びいたします。
投稿日 2011-02-18 09:51:48

こんにちは。

徳島のベルさん、わざわざ教えて頂いて有り難うございます。」 気になさらないで下さいね。」 みんなで殺処分ゼロを目指しましょう。」
投稿日 2011-02-18 10:02:58

感謝!昨日の閲覧数!!

おはようございます。
アグネスです
昨日の閲覧数が『3766』でした
感謝!感謝!です(^O^)
ありがとうございます

アイさん チャラさんはじめ みなさん
花ポリスさんとクレイサスさんの独身ミニスカポリスさん(笑)
強烈な ユニークなコメント炸裂で みなさんを元気に?させていただいて、ありがとうございます
チャラさん、モテて大変そうですね
個別にお返事できませんので、この場にてお礼申し上げます
(^O^)/
投稿日 2011-02-18 10:09:38

良いきっかけ

>私も愛をまといたい 徳島のベルさん
TVで放送内容が変更になる事も、たまにあります。ベルさんのおかげで 殺処分の現状に興味を持った人も多いはず!きっかけをありがとうございます
投稿日 2011-02-18 10:21:46

徳島のベルさんへ

大丈夫ですよ\(^O^)/
金スマなくても、アグネスさんからの嬉しいお知らせ!確実に閲覧数は増えているようなので皆で頑張りましょう!
投稿日 2011-02-18 10:46:10

ありがとうございます 。

>私も愛をまといたい 徳島のベルさん

番組は差し換えになることもありますから・・・

気にしないでください。

でも、キンスマは
見ま~す。o(^-^)o

早目に情報ありがとうございます。(^^)v
投稿日 2011-02-18 11:48:23

こんにちは

お昼休み休憩中です(^O^)私の長いブリーダーのコメントを読んでくださった美和さん、神戸の落ちこぼれシスターさん、高知の桃母さん…その他の方々。ありがとうございますm(_ _)m

私も動物実験の事は調べなくてはと思っていた所で、のんさんやぽん吉さんのコメントで、益々気になりました。

ちょっと調べてみただけですが

「日本では動物実験について法的な規制がない」

「動物実験をする施設に登録も許可もない先進国は日本だけ」

って…お~い!!本当ですか??ビックリなんですけど(@_@)


「実験犬シロの願い」

という、実話を元にした絵本があるようです。こちらも気になります。

どなたか動物実験の事詳しくご存知の方いませんか?是非正しい情報を教えてくださいm(_ _)m

皆さんの話ではやはりペットショップの子達は生まれつきの病気や免疫不足とストレスで弱った子が多いのですね(>_<)

金スマやメディアでどんどん取り上げてもらえるように皆さんで頑張りましょう(^O^)
投稿日 2011-02-18 12:17:03

愛をまといたいアイさん

いつも沢山の情報有り難うございます。」 ところで「日本では動物実験についての法的な規制がない。」 との事ですが、動物実験とは書かれていませんが、動物愛護法 第4章 雑則 第24条 どうでしょうか?」 宜しくお願いします。」
投稿日 2011-02-18 12:52:47

追加

確かに実験用に限定した動物。」どんな根拠があって どのように実験しているのか、実験用に使われる数の制限 など不明です。」 情報不足ですみません。」
投稿日 2011-02-18 13:16:25

ぽん吉さんへ

前にペットショップで売れなくて 大きくなった犬や猫の行方についてコメントありがとうございます。調べてはいるのですが、曖昧な表現や憶測の記事ばかりで 正確な情報が見つかっておりません。なかなか返信できず すみませんm(__)m
投稿日 2011-02-18 13:19:01

No title

>私も愛をまといたい 徳島のベルさん 連絡ありがとうございます。大丈夫です(^^)/私も金スマ見ます(^^)v 徳島のベルさん また情報があったら 教えて下さいね(*^^*)
投稿日 2011-02-18 13:29:30

おつかれさんです

>アグネス妙子さん

閲覧数が『3766』ですか!
凄いですね!
でもまだまだって感じですね!
頑張りましょ(^O^)/

いやいや…そんなモテてるなんて…
ぐふっ☆
大変ですよ!
体が3つくらい欲しいです(^ε^)


〉愛をまといたいアイ さん
コメントいつも感心します。ほんと凄いです。

売れ残ったわんちゃん、ねこちゃんは“不良在庫”と言うのになるそうです。
“不良在庫”
この言葉を聞いただけで涙が出そうになります。

売れ残った犬猫ちゃんたちは繁殖用にまわされるか愛護センターで譲渡用に選ばれなければほとんどみんなガス室行きになるとぽん吉さんのコメントにミーママさんが返信してくれてましたね。
成犬になると餓死させられるという情報moあるらしいです。
悲しすぎるし、恐怖さえ感じます。

〉愛をまといたい 美和さん
実験に廻された犬猫ちゃんは実験中に亡くなるか殺処分されるみたいです。

また実験の為に動物を生産する業者がいるみたいで、この実験動物生産業者は、動物愛護管理法で登録制になってる「動物取扱業」の登録をしなくていいみたいです。
動物実験によってどれだけの動物が生産され実験によって殺されたりしてるかは、不明のまま放置されてます。

熊本の取り組みを“ゼロ”から考えるのでなく、真似するだけでもいいのに…
なぜ出来ないのでしょう?
東温市長に松山市長、愛媛県知事さん!

熊本方式…取り入れることができたらモテモテですよ。
モテると楽しいですよ。
投稿日 2011-02-18 13:54:25

そうなんですね。。。

ペットショップに行く度に子たちこのまま売れなかったらどうなっちゃうんだろう。。。まさかまさか処分??お金がいっぱいあったらいっぱい飼ってあげるのに。。(T-T)と思ってました。

動物実験に関してですが、私自身も数などは把握してないですが、ひとつの例として『首を固定したウサギの目にシャンプーを入れ続け。。しまいにはウサギは気絶したりショック死したり痛みで暴れ首の骨を折るか、目が腐る。。』とか書かれてました。画像付きで。
これでアレルギーテスト済みってこの事ですか???

そもそも、材料に刺激物や危険な物を使ってなければ実験なんてする必要ないですよね。

産むだけ産んだら処分される母犬たち。飼い主に捨てられた犬や猫たち。ペットショップで売れ残った子たち。みんな最後には愛護センターに持ち込まれる現実なんですね。

チャラさんが言われる様に、各県の行政に、はじめから『ゼロ』にはできなくても、無責任な人間や業者を厳しく指導する事から『ゼロ』に向けて歩みはじめてほしいですね。

熊本の愛護センターが『ゼロ』に向けて歩みはじめてから職員が無責任な飼い主と本気で言い合いになりトラブルもあり、「何故引き取らないのか!」と苦情の電話も多いみたいですが、『それでも殺したくないんです。嫌われる行政になろう』という言葉は胸にきました。
正しい方向へ強い姿は本当に美しく胸にきますね。
東温市への苦情も、この様な内容に変わってほしいです(^-^)
投稿日 2011-02-18 14:34:06

みなさまへ

ぽん吉さん
動物実験については美和さんが詳しく説明してくださいましたね。

アイさん
いつも参考にさせて頂いています。
悲しいことに、利益があるので、命を売買するのだと思います。

茶茶丸ママさん
私も、動物実験の写真見たことあります。
犬でしたが、完全に同じような感じでした。
まぶたが閉じないように、目も頭も固定されて…
みなさま
このブログから、東温市の多すぎる捕獲回数や捕獲方法、愛護センターでの毒ガス殺処分、悪徳ブリーダーにペットショップ、動物実験などなど、動物に対する虐待や命の無駄遣いがたくさんある現実を知りました。
全て暴き出し、なくしていきたいですね。
目指せ殺処分0!

私はまだまだ勉強不足ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日 2011-02-18 17:32:59

動物実験

皆様 いつも多くの貴重な情報をありがとうございます。

動物実験ですが最近 私も少しずつ調べてましたが・・・

日本で動物実験で犠牲になる動物の数は年間1000万頭以上にも及ぶそうです。
対象動物は犬、猫、マスス、ラット、サル、豚、羊などです。
身動きが取れないよう拘束され 病原菌を埋め込まれ胃に薬剤を流し込まれ 電気ショックを与えられ 絶食させられ 骨を抜かれ 切り刻まれる・・・
商品に関しては 実験していないメーカーもありますので 必要ない実験が繰り返されていることも多いようです。

動物実験の代替法として 「アイテックス」 「スキンテックス」 「コロジテックス」 「フレイム法」「NR法」 など 刺激に対して刺激が強いほど溶液が濁ったり 皮膚と同じような反応を示したり色変化によって 腐食性が確認できたり 他にも
人工皮膚、 人の皮膚細胞培養、コンピューターソフトを使用した方法など 多様の代替法が存在します。

これらの代替法は動物を犠牲にするのでなく 安全性が確実にでき コスト、時間とも削減できるという多くの長所があります。

ちなみに動物実験は大学、国立、私立研究所、製薬会社、化粧品、農業、化学薬品会社など 
様々な分野で 日々行われているそうです。

動物実験について もっと深く調べていってみます。
投稿日 2011-02-18 19:09:35

今晩は

アグネス妙子さん、ミーママさん、皆さまお疲れさまです(^O^)

皆さまからの情報の数々!!どれも驚くような内容ばかりですね(>_<)

エミさん 動物愛護法第4章24条ですね。ありがとうございますm(_ _)mチェックしますね!! ちゃんと理解出来るかどうか心配ですが見てみます(^^;)

チャラさん 売れ残った子たちは「不良在庫」と呼ばれているとは知りませんでした(T_T)生まれてきただけで何にも悪い事していないのに残酷過ぎる運命ですね…。実験の為に動物を出産させる業者?!ペットショップから企業などへ動物を引き渡すルートも存在するのでしょうか。何だか闇だらけですね(>_<)

※イケメンと噂に高いチャラさんからはモテモテになる為の情報も頂きましたよ(笑)是非実践してみましょ(^_^)v

のんさんや茶々丸ママさんの動物実験内容も…読んだだけで目が痛くなるようです。私はとても画像を見る勇気がありません(T_T)

美和さん、色々詳しく調べて下さってありがとうございます。動物実験に頼らなくても代用法があるんですね!!しかもメリットが多い。なのに何故…??

皆さまに沢山教えて頂いてとても勉強になりましたが、知れば知るほど残酷な現実ばかりですね…(>_<)

何気なく使っている日用品が、実は動物実験によって開発された物だったら…と思うと怖くなりました(=_=)
投稿日 2011-02-18 21:08:08

むごたらしい 動物実験

アイさん 美和さん 皆様
お忙しい中 貴重な情報をありがとうございました

動物実験に年間1000万頭以上の動物が使われ 実験中に死んだり 愛護センターに送られたり…動物の命をなんだと思っているのでしょう 亡くなった動物はちゃんと供養されているのでしょうか


私もミーママさんに習い 動物実験してる人達にまわし蹴りしたい o(^o^)o

konさん 私達と一緒に「殺処分ゼロ」目指しましょう
投稿日 2011-02-18 23:19:07

お疲れさんです。

>愛をまといたいエミさん

動物実験の法律ですが…
動物愛護法 第4章 雑則 第24条
この条項は動物取扱業者に対し、とあります。
動物取扱業者は動物愛護管理法の
第三章
  第二節 動物取扱業の規制
   (動物取扱業の登録)
 第十条 動物(哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するものに限り、畜産農業に係るもの及び試験研究用又は生物化学的製剤の製造の用その他政令で定める用途に供すろために飼養し、又は保管しているものを除く。以下この節及び次節において同じ。)の取扱業…以下略

とあるように試験や研究に使用している機関は動物愛護管法の適用をうけないようになってます。

でも第五章  第四十一条にありました。
長くなるけど一応書いておきます。

動物愛護管理法
 第五章 雑則
  (動物を科学上の利用に供する場合の方法、事後措置)


第四十一条  動物を教育、試験研究又は生物学的」製剤の製造の用その他の科学上の利用に供する場合には、科学上の利用の目的を達することができる範囲において、できる限り動物を供する方法に変わり得るものを利用すろこと、できる限りその利用に供される動物の数を少なくすること等により動物を適切に利用することに配慮するものとする。
2  動物を科学上の利用に供する場合には、その利用に必要な限度において、できる限りその動物に苦痛を与えない方法によつてしなければならない。
3  動物が科学上の利用に供された後において回復の見込みのない態に陥ってる場合には、その科学上の利用に供した者は、直ちに、できる限り苦痛うを与えない方法によつてその動物を処分しなければならない。
4  環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、第二項の方法及び前項の措置に関しよるべき基準を定めることができる。
とあります。

要するに研究試験に動物を使用す場合はできる限り苦痛を与えたらダメ。
回復の見込みがない場合も苦痛を与えないようにとちゃんと法律に明記されているのに…

茶茶丸ママさん、私も愛をまといたいのん、愛をまといたい 美和 のコメント読んでると違法にしか思えないっす。
ほんと!悲しすぎる。
動物愛護管理法がちゃんと守られてるかどうか、取り締る警察でも出来ればいいのに…

誰かに告発されて止めるのでなく、自分で気が付き止めてほしいです。

あっ!!!

クレイサスさ~~~~~~ん(^O^)
僕にも教えてくださ~~~い(^O^)

その時は優しくね。
投稿日 2011-02-19 00:54:13

チャラさん

すみません。」 動物愛護法と動物愛護管理法と改正されているんでしょうか?」 私は動物愛護法と調べてこの第4章雑則24条に動物取扱業の事は出ておらず、チャラさんの後の文章が出てきたんですが。」
調べて頂いて有り難うございました。
投稿日 2011-02-19 01:36:15

はじめまして…

友達から聞いて…読ませてもらってます。。

皆さん…詳しく調べられてびっくり!
ちょっと難しい‥法律関係が多すぎて‥

私も勉強しなくちゃ(・・;)
投稿日 2011-02-19 01:59:49

おはようございます

エミさんもチャラさんもこんなに一生懸命調べてくださってすごいです…(@_@)

2005年に動物の愛護管理法が改正されて、広く国際的な基準の「3Rの原則」が、ようやく日本の法律に明記されたようです。(欧米で提唱されて、50年以上も経った後です)

「3Rの原則」とは

代用法の利用(Replacement)

使用動物の削減(Reducation)

実験方法の洗練・苦痛の軽減(Refinement)

法の詳しい内容はチャラさんがコメントで詳しく書いてくださっていますが、

「苦痛の軽減」については 「ねばならない」という義務になっていますが、

「代用法の採用・使用数の削減」では、「配慮するものとする」となっていて、「ねばならない」よりも弱い内容になっているそうです。

このことから、この法律は動物実験に対しては、代用法の採用や使用数の削減をお願いするものではありますが、それについて強制する立場になく、基準を設けることもないという限界を示しているそうです(*_*)

難しい言葉で書かれているのでなかなか読んで理解するのは私には難しいですが …。

私ももっと勉強しなくては(>_<)
投稿日 2011-02-19 08:26:16

おはよです。

>愛をまといたいエミさん

自分の場合、動物愛護法で検索かけたら、『動物の愛護及び管理に関する法律』と出でくるので、みなさん、動物愛護法とか動物愛護管理法と省略して使っていると思ってるのですが?

後、自分が書いたのは「第四章』ではなく『第五章』です。
第五章でもう一度調べてみてください。

自分は法律の専門家じゃないので、もし間違ってたらごめんちゃいです。
どなたか訂正してやってください。
お願いします。

やべ!遅刻しそ!
では仕事にいってきます。
みなさんも気をつけて!

とくに…クレ…
投稿日 2011-02-19 08:53:52

お優しいチャラ様です(T-T)

大事なお仕事に 遅刻しそうになりながらも クレイサスの事を気にかけて下さるなんてε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
素敵すぎぃ(*≧m≦*)

ますます、任務に励みますわぁ~(^3^)/
投稿日 2011-02-19 21:29:15

おはようございます

チャラさん、アイさん、エミさん 動物愛護管理法改正について 詳しく調べて下さってありがとうございます。

現状の完全自主規制路線では ほとんど実効性が期待できないですね。

イギリスをはじめ 100年以上も前から法律で動物実験が実質的に規制されている欧米に比べ 日本はまだこの段階です。

欧米では実験の実施者、実験施設は事前に公の許可が必要であり どのような実験が行われているかが オープンになっています。
日本は一向にそのような法規制もなく研究者のみぞ知る非公開の状態にあり 第三者がその取り組みを評価できない 闇のなかにすべて葬り去られているのが現状です。

これでは いつまでたってもt本当の意味での先進国にはなれないですね。
一刻も早く 法規制されるよう 皆さんで力を合わせ 頑張りましょう!
投稿日 2011-02-20 10:31:22
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR