犬達のSOS☆愛媛県動物愛護センターでパルボに感染、引き出し後発症☆懸命な看護と治療でハンゾウ君と生還したハットリ君のもらわれ先(*^_^*) 2014年1月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/7-25~2014/1/9
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。
 
(イラスト モグモグちゃん作
 
花ポリイラスト (小)002 

2014/01/07  ミーママさんコメントです。
愛媛県動物愛護センターでパルボに感染、引き出し後発症☆懸命な看護と治療でハンゾウ君と生還したハットリ君のもらわれ先(*^_^*)

猫ちゃんママからハットリ君の一時預りさんのメールが送られてきました。

年末に、ハットリ君の里親希望の男性が、ハットリ君の事を猪や野性動物を追わせるために、希望していたのでは?と書き、私が側にいてみんなで介護し育て、しつけをした子犬達は、決して人や他の動物を威嚇したりする荒々しい犬にはならない事を書きました。

一時預りさんには、里親希望の男性はやはり駄目だった事や、別件の家畜の番犬にしたいという希望者さんの事も、お断りしたことを伝えました。

130920_103726.jpg  
つぶらな瞳、大きく立派な手足のハットリ君

手足が大きく立派な体格になりつつあるハットリ君は、外で強い番犬にと思われる希望者さんが多いようです。
生後半年になったハットリ君の去勢手術は、正式な飼い主が現れてないので、こちらが全面的に去勢手術をさせてもらうことなど、一時預りさんにお伝えしました。

新年になり、一時預りさんが正式にハットリ君の里親さんになってくださると連絡が来ました(*^_^*)  

2013-9-21-08.jpg 
9/19、愛護センターから引き取ったハットリ君はパルボウィルスに感染していていました。
恐ろしいパルボウィルスの症状のひとつ、血便です。
ミーママはじめ松山隊はこうしてでた便をすぐに片付けて、除菌をして新しいペットシートとその都度交換しました。
排便したお尻などもノンアルコールの除菌ウェットシートで拭き、清潔な環境を整えます。
嘔吐した時にも同じようにします。排泄物はビニールで密閉して屋外に、最後にきれいに手を洗います。
この作業を一日に何度も繰り返すのはとても大変でしたが、とても重要な事なのです。


ハットリ君はお留守番が多いですが、一時預りさんになついていますから、みんなホッと安心しました(*^_^*)
一時預りさんからのメールを猫ちゃんママが送ってくれました。

昨年はお世話になりました。ハットリ君はよろしければ、家で引き取らせていただく思います。
ますます大きくなりましたが、無駄吠えはなく、しかししっかり番犬はできる、目元がやさしい犬です。
トイレも行きたくなれば教えて、外にするようになりました。
日中は外に繋いでいます(朝晩は玄関内)
よろしければ手続き進めさせてください。

とのこと(*^_^*)
私達まで、面倒な動物愛護センターやイヌネコ会の譲渡手続きのような事をする。
と思われているようですが、私達は書類だけ揃えて、飼い主さんの環境や人格を選ばない中味の空っぽな譲渡体制は取りません。

里親希望者さんに、ネットだけで受け渡すことも、犬猫達のその後の安否も考え致しません。 

130920_134503.jpg   
愛護センターから一緒に助けだされパルボウィルスに苦しみました。一時危篤になったはんぞう君㊨にいつもくっついて寄り添って寝ていました。

必ず希望者さんに何度か電話で、家族構成や室内で飼える状態の環境かどうか、今まで最後まで大事に犬猫を飼った事はあるか、去勢避妊手当ては1万円こちらが出すけれど、必ず去勢避妊して飼うかどうか。
をお聞きした上でお会いし、家で実際に大切に飼えるか環境を見せて頂きます。

事前の家庭訪問を嫌がる希望者さんの場合は、里親さん宅に行った後の犬猫の安否がわからなくなる危険性があるし、電話で嘘を言っている可能性があるから、やんわりお断りしています。

まず、お試しで希望者さんも犬猫も慣れるかどうか。
手土産のお菓子や、フードやペットシーツのカンパを一緒にお持ちする際の対応でも、里親希望者さん家族の人柄が良くわかります。
そして犬猫達の様子を、メールで送ってくださる方なら間違いがありません。
文面からも、その人と成りが現れます。

130922_113102.jpg
ハットリ君はパルボ発症から6日目で自分でフードを食べてくれました。

それに合格した方なら何故、愛媛県動物愛護センターやイヌネコ会のような面倒なうわべだけで中味の無い書類など、私達に必要があるでしょう。
ハットリ君の里親さんは、長い間みてくださった一時預りさんにします。     

ハットリ君を年末、里親希望者の男性に会わせた後、お散歩して帰ると、ハットリ君が一時預りさんを見て喜び飛び付き甘えた事を、私達は見ていました。
ハットリ君は一時預りさんのお家を自分の家だと思い、一時預りさんを、私達の次の飼い主さんだと思っているようでした。

嘔吐と血の下痢をし続けていたハットリ君とハンゾウ君を、私が看病のため引き取り、みんなで看病をし続けそして1日2回ずつ通院し、元気になってからは皆でボール遊びした事をハットリ君も、ハンゾウ君も今でも覚えていて、会うとキス攻撃をします(*^▽^*)
そのハットリ君が、以前の里親希望の男性を怖がった事実。

130922_190949.jpg 
パルボウィルスによる嘔吐下痢が治まりハットリ君の日に日に元気になっていく姿は、徹夜で看病し続けたミーママはじめメンバーにとって大きな喜びと励みになりました。

里親は私達だけが決めるのではなく、犬猫も飼い主を決めます(*^_^*)
ハットリ君を治療してくださった獣医さんも、ワクチンを討ちに来たハットリ君を見て
「元気になったなあo(^-^)o大きくなったなあ」
とすごく喜ばれていたようです。

その獣医さんにハットリ君の去勢をロンちゃんがお願いした所、2月まで予約がいっぱいで、ハットリ君の去勢は2月に予約しました。
ハットリ君の去勢が済めば、後は私たちも里親さん宅を訪ねるのに気を使うようになり、私達の手元を完全に離れ飼い犬になるんですね(*^_^*)
寂しいけど、幸せになるのよ。

暖かくなったら飼い主さんにお願いして、道後公園でまたハンゾウ君やジョニー君たちと会えるよう、お迎えに猫ちゃんママやロンちゃん達と行ってあげるね。

秋に皆でプレゼントした首輪はきつくなってないかしら(*^_^*)  

130921_130704.jpg 
肉球の模様が特徴的なはっとりくん

写真 (6)
いつもありがとうございます。
以前も頂きましたロンさんのお知り合いの流通関係にお勤めの方からワンちゃんフードの品質 には問題のない訳あり品をたくさん頂きました。 早速ワンちゃんに届けますね。 ありがとうございました。
パトロール隊より



【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします

ハットリくん
よかったね。v-398

ボンゴはまめににててまゆげのところにてるね。v-351
からだのところもにてるね。
ちびっこパトロールたいよりv-205v-206

こんにちは

ブログの皆さま、こんにちは。
ミーママさんやブログの皆さまが選ばれる里親さんが、とても優しい方で素敵だなあと思いました。
ぜひ、ツイッターで紹介させて下さい。

Misa Araiさんへ

こんにちは、アグネスです。
Misaさん、いつもSOSブログを応援して下さり、ありがとうございます。
犬や猫たちにとって、どんな里親さんに出会うかでその後の生活が大きく変わって来ます。
今、里親さんを募集している方にも読んでもらえたらと思います。
記事のURLを貼り付けて、ツイートして下されば大丈夫です。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございます

ツイートの許可、ありがとうございます。
URLを貼り付けて、ツイッターで紹介させていただきます。

ハットリ君♪♪ 幸せになってね☆

ハットリ君♪♪ 本当に良かったですね(^-^)

すくすく育ちますように☆

「ジビエ」の肉質格付け 和歌山県販路拡大をめざす 


皆様、いつもお疲れ様です。
1月8日の愛媛新聞で、気になる記事を見つけたので連絡します。

 「ジビエ」の肉質格付け 和歌山県 販路拡大をめざす

農作物を荒らすイノシシやシカを、野生鳥獣肉「ジビエ」として消費しようと、和歌山県は7日、牛肉のような肉質の格付けや、解体施設の認証を始めると発表した。

ジビエの格付けは都道府県で初の試み。
牛肉などに比べて肉質にばらつきが大きく、消費者になじみも薄いが、格付けでわかりやすくし、販路を広げる。
県は、解体施設の衛生状況や捕獲や流通の記録をさかのぼれるかを審査し、認証。
講習をうけた格付け員が、認証施設で解体された肉の脂身の量などに応じ、イノシシ肉の場合は「ABC」の3段階、シカ肉は2段階で格付けする。

県によると、和歌山県では昨年度、イノシシやシカ計 約2万1千頭が捕獲されたが、食肉にされたのは700頭足らず。

* ジビエとは?
狩猟で得た野生鳥獣の食肉を意味する言葉で
ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化。

↑上の記事だけだとわからない部分を下の記事
↓わかやま新報の記事もあわせてお読みください。
 

鳥獣害対策で捕獲した県産のイノシシ肉とシカ肉「わかやまジビエ」の流通を拡大するため、県は7日、食肉処理施設の衛生管理認証制度と肉質を格付けする等級制度を全国の都道府県で初めて開始した。安全性と高品質を制度で確保することにより、現在は県内の捕獲頭数の3%程度にとどまっている食肉処理の率を高め、消費を促す。

 仁坂吉伸知事が同日の定例会見で発表した。県によると、処理施設の衛生管理認証制度は、食品衛生法に基づく許可を受けた県内の獣肉処理業者が対象。県が平成21年から設けている「わかやまジビエ衛生管理ガイドライン」の順守と、捕獲日時や方法、処理日時、場所などの個体情報を管理するトレーサビリティシステムの導入、施設の衛生面などに関する県食品衛生管理認定制度の自主管理レベル1をクリアしていることなどを基準に、県の認証会議が審査する。

 認証期間は3年で、県は年1回の定期監査や立入検査により基準が保たれているかを確認する。

 肉質等級制度は、皮下脂肪の厚さや肉の締まり・きめ、色・光沢などを基準に、イノシシ肉はA~Cの3ランク、シカ肉はAとBの2ランクに格付けする。肉はロース、モモ、バラの少なくとも3部位に分け、判定はロースで行う。イノシシ肉のAランクの場合、皮下脂肪は厚さ10㍉以上、締まりがよく、肉色が鮮明で光沢が良いことなどが条件となる。

 格付けは認定格付員が行い、獣肉解体の経験者を対象に、県が実施する講習会の受講を経て認定される。県は毎年、定期監査や立入検査を行い、格付員の資格を確認する。

 県内には現在、獣肉処理業者が17施設あり、県は規模が大きい3施設について、本年度中にも衛生管理認証と格付員の資格取得を促し、制度の実質的な稼働を目指している。

 24年度中に県内で捕獲されたイノシシは約1万4000頭、シカは約9400頭だが、このうち県内施設で食肉処理されたのは約3%に当たるイノシシ440頭、シカ217頭にとどまっている。全国的にも同様の水準にあり、県は5%程度には引き上げたいとしている。

 仁坂知事は「品質への安心がないと流通は進まない。制度によってそこをテコ入れしたい。いずれは学校給食などに使ってもらってもいいのではないかと思っている」と話した。


イノシシやシカの肉を格付けして消費を増やそう、
なんて、
いかにも上の人間が考えそうですね。。
和歌山県のえらいさんたち、食べる事に執着するより
もっと、頭使って動物との共存考えないと 、
イルカといい、イノシシやシカにまで残酷な県じゃ、イメージ悪すぎです。(-.-;)

将来的に学校給食に使えるのではないかと仁坂知事は考えているようですが、子を持つ母親の意見として子供に食べさせる事はしてほしくありません。

イノシシやシカを学校や公園で飼育するとか
雑草地に放牧してキレイにしてもらうとか
増えて困るなら、去勢避妊をするとか

共存への簡単な一歩を、お願いしたいと思います。 

瀬戸内のおやじさん、ももこさんへ

こんばんは、アグネスです。
年が明けて、この2~3日寒い日が続き外にいるにゃんこ達が寒さをしのぐ場所があるのかが気になり、フード片手にパトロールしました。
姿が見えなくて心配していたのですが、フードをじゃらじゃらさせると、いつもの顔が飛び出して来たので、ひと安心しました。
まだまだ寒いので、頑張って乗り気って欲しいです。

☆瀬戸内のおやじさん、初コメントありがとうございました。
特別に猫が好きではないと言いながらも、お腹を空かせてさ迷っていた猫4匹を保護して下さったり、寒い季節に外にいる猫や犬達に幸せが来るように祈って下さったり、とても心の優しい方なのですね。 瀬戸内のおやじさんの優しい気持ちに、コメントを読んでいて温かい気持ちになりました。
ブログをしていると、人間の色んな面を見ることがあり、その冷たさに驚く事もありますが、動物虐待、殺処分ゼロを目指してこれからも頑張りたいと思います。
犬達のSOSをこれからもよろしくお願いします。

☆ももこさん、初めまして。
ハットリ君に里親さんが決まった事を喜んでの初コメントありがとうございました。
もし良かったら、飼われているワンちゃんのエピソードなども教えて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

ハットリくん、よかったね(*^_^*)

皆さん、おはようございます(^o^)丿
ハットリくんを一時預かりしてくださっていたMさんから、里親さんになってくださる連絡をいただき、「ほんとよかった(*^_^*)」と安心しました。
Mさん、ありがとうございました。
ハットリくんをよろしくお願い致します。e-420<m(__)m>e-420

ハットリくんへ
よかったねe-420(*^_^*)e-420
幸せになってね。
みんなで、また道後公園に行こうねe-415

PS 今朝は、雪が降っていて、寒いですねv-276
野良ちゃん達、大丈夫か心配です。
少しでも寒さをしのげる場所を見つけれますように・・・e-420e-420
お仕事が終わったら、ご飯届けに行くから待っててね。

愛をまといたいコロワンさん「ジビエ」の格付けについてコメントありがとうございます。

愛をまといたいコロワンさん、愛媛新聞に掲載されていたイノシシやシカを野生鳥獣肉ジビエとして、肉質を格付けして販路拡大を目指す和歌山県のきじについて、コメントをありがとうございます。
愛媛新聞は冷酷な記者さんのことや愛媛県動物愛護センターからの殺処分数の誤魔化し数を認めながらも訂正しなかったことや、記者クラブ記事のヤラセをSOSに暴露されてから、露骨に動物関係のパクリ記事を多く載せるようになりましたね。

和歌山県はイルカ漁もしていて、年間多くのイルカやクジラを殺していますが、農作物を荒らす鳥獣駆除という名目で、イノシシ、シカが昨年度、約2万1千頭も殺していたとは、その数の多さにとても驚きました。
食肉用としての流通システムを確立させるための費用で、シカの不妊去勢手術をするなど殺さないですむ方法をとることもできると思うのですが、安易に殺すことを選び、利益を得ようとする考えは納得しがたいものがあります。
また、愛媛新聞は何故、関西地方のこの記事を選び掲載したのでしょう?
アグネスは、イノシシを駆除と言いながら殺している四国各県の現状を、畑を荒らすなら殺しても仕方がない、どうせ殺したのならその肉を加工、流通させれば合理的ではないかと多くの人に、認めさせたいように思えました。
和歌山県の例にならえと、他の県までも駆除と言う大義名分を掲げ堂々と、イノシシやシカを殺し続けなければ良いのですが、絶滅の危機に瀕しなければ気が付かないのでしょうか。
上に立つ方の考え方が野生動物との共生へと向かうことを願います。

ツイッターで紹介させて下さい

ブログの皆さま こんばんは。
愛をまといたいコロワンさんとおっしゃる方が書かれたコメントで、和歌山県でシカやイノシンがたくさん殺されていることや、その肉を販売するという事を知り、とても驚きました。

多くの人に知ってもらいたいと思いました。
ツイッターで紹介させて頂いても良いでしょうか!?

Misa Araiさんへ

こんばんは、アグネスです。
Misa Araiさん、いつもSOSブログを応援して下さり、ありがとうございます。

和歌山県でイノシシやシカが万単位で殺されていたことを、コロワンさんのコメントで知った時、和歌山県の人はあれこれ理由をつけてどれだけ殺すのだろうか!!!と思いました。
今、日本に来られたケネディーさんは 和歌山県のイルカ漁について、個人のツイッターで呟かれたそうですが、この野鳥獣肉ジビエの販売促進の事や、日本の犬や猫達の殺処分の現状を知られたら、さぞかし驚かれる事でしょう。

畑を荒らすから殺す。肉は売れば儲かる。では
あまりに残酷で人間の身勝手だと思います。
記事やブログのURLを貼り付けて下されば?ツイッターでの拡散大丈夫です。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございます

早速のお返事、ありがとうございます。

ツイッターで紹介させて頂きますね。

うちのは雑種のワンコです(^w^)

おはようございます
パソコンずっと開けとらんかったから 返信コメントもらっていたのに気がつかなくて ごめんなさいです

うちのワンコは 友達のとこで生まれた雑種の男の子です(*^^*)

誰か飼う人おらんかなあ~って相談されて ちょっと預かるつもりがかわいくなって お父さんに相談したら OKやって そのまま うちにいます♪

うちのワンコの去勢手術の時 友達にも避妊手術すすめたから 今は 子犬が増える心配はないけど
甘えん坊のお子ちゃまに戻ったみたい(^w^)

うちのワンコは こたつが好きで よく一緒に寝てます

ブログにたくさんのワンコやにゃんこの写真があって 癒されてます

ありがとうございますO(≧∇≦)O
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR