犬達のSOS☆沖縄県動物愛護センターが考案した、空腹の犬が筒の中の餌を食べようとすると突然金属ワイヤーが首に閉まる冷酷で危険な捕獲の改善を再要求! 2014年2月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード8-02 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

2013/7/25~2014/2/25
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。


(イラスト モグモグちゃん作
イラスト11 

犬達のSOSメンバー達は、豊かな自然が残る素朴な沖縄が好きです。
ただショックだった家畜として犬猫まで食べる風習(2000年の沖縄サミットで指摘されやっと中止になる最近まで美味しいと食べていた)があった沖縄に、動物に対しても残忍でない癒しや優しさを願います。

2014-01-29 高知のハチキンさんコメントです
沖縄県動物愛護センターに嘆願

お久しぶりです。
高知のハチキンですo(^-^)o
昨日、沖縄県動物愛護センターに電話しました。
対応して下さったのは、女性獣医さんでした。

以前も私は、こちらのブログを選びコメントをさせてもらいましたが、野良犬(捨て犬)を捕獲する際、配管のような物にワイヤーを付けた沖縄県の捕獲について補充です。

お腹を空かせた犬が筒の中の、罠の餌を食べようと顔を突っ込むとワイヤー罠が犬の首に絞まるワイヤーについて再度確かめました。
ワイヤーをバネ状にしたもの。
との事。

女性獣医さんは『ゴムと思って下さい』と言われましたが、素材は金属むき出しのワイヤーだそうです。
ゴムのような柔らかなヒモが首に絞まるのでは無く、バネ状金属のようです(>_<)

そして、配管を切ったようなこの筒を使っての捕獲について、以前私が問い合わせた時、人気がない山に仕掛けると職員の獣医さんは仰り、ミーママさんが後日、問い合わせされたコメントも、同じように山の中で使うと獣医さんが仰られた。と説明がありましたが、山だけでなく見えにくい場所ではあるが、通学路脇などにも設置しているそうです。

130704_1215~03
ミーママの旅した日本の最南端西表島の海と空

この女性獣医さん、初めはとっても警戒され、少し攻撃的なように感じましたが、途中から明るい感じに変わり、少し笑いながら、ご自分でも警戒していたと仰っていました。

沖縄のこの筒状の虐待とも思われる罠捕獲や、犬猫を最近まで食べていたでの食文化が、色々なブログにも拡散されているのを、私も見ましたから、丁寧じゃない非難の電話でも、かかってきて警戒されたのかもしれません。
問い合わせの途中、感じが良くなられてから、女性獣医さんは少し笑いながら、ブログは見ていると言われました。
(多分ミーママさんが以前、問い合わせをされた際、男性獣医さんに、犬達のSOSを紹介され、犬猫愛護が盛んで殺処分しないヨーロッパの国に是非視察に行かれてください。
と仰られたこと等を書かれていたから、このブログを見られているのだと思います)

女性獣医さんは、捕獲道具の改善等、ブログを見て勉強…また、参考にして下さるとの事でした。

NEC_1008-1.jpg
ミーママの旅した日本の最南端西表島のジャングルの滝

ミーママさん、私のコメントを読まれ、すぐ沖縄県に犬達のSOSと名乗られ嘆願をしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

また、その内容をコメントや記事に出して頂いた事で、高知とワーストを張り合うように殺処分が多すぎ、犬猫を去勢避妊して飼う意識の少ない沖縄県で、産まれた犬猫の赤ちゃんがどんどん捨てられたり殺処分されないように、譲渡に決まった子だけは去勢避妊手術をセンターの獣医さん達がされていた。
という全国でも稀な良い取り組みも知ることが出来ました。

私も、丁寧な問い合わせをこのブログを参考にして覚えました。

色々なブログを見ていると、腹立ち紛れに役所に荒く電話する愛護の方もいらっしゃるようですが、丁寧に根気よく嘆願をしていきたいと思います。
山口県の市役所のSさんという、以前生活安全課とかにおられた職員さんは、このブログで拝見していると、いくら丁寧に問い合わせても、話が通じる相手ではないと思いましたが、山口県ではとうとう捕獲後は全匹殺していた野良犬の子犬達を、欲しいという愛護の市民に手渡してくれるように少しずつ変わってきたようです。

このブログを役所権力を使われ一時は証拠いん滅で消されてしまっても、SOSの皆様は負けずに全国に発信し続け、山口県のSさんたちや、山口県の横暴な虐待獣医さん達を、告発し続けた結果、地元山口県の愛護の人達が、やっと動けるようになったらしいですo(^-^)o

ミーママさんが以前書かれていましたが、
【天知る、地知る、人知る】
の言葉を唱えながら、全国の捕獲や殺処分役所の改善や、改善に向けて立ち上がる獣医さんや、SOSの皆さまのご健康ご活躍を祈っています。
 
※関連記事
犬達のSOS☆沖縄県動物愛護管理センターへ、例を見ない沖縄の残忍な捕獲方法と、13年前まで犬猫を食べていた風習についてSOS主催者として確認&空豆との最後の夜①、② 
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-439.html
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

130705_0614~01 
西表島の夜空一面にまたたく星を橋かける天の川が、日の出の明るさと交替に見えなくなり 星雲の優しい明かりが、まばゆく金色に光る生命力の朝

2014-01-30 アグネスさんコメントです
高知のハチキンさんへ

こんばんは、アグネスです。
高知のハチキンさん、沖縄県動物愛護センターへ再度、嘆願のお電話をかけて下さり、ありがとうございました。
犬達のSOSブログが、丁寧な電話の参考になっているとのこと、そのように言って頂き嬉しく思います。

私達のブログメンバーや読者さんの働きかけで、業務改善を行ってくれた行政もあり、『知る』ということと『続ける』ということの大切さを感じています。

先日亡くなられた料理研究家の小林カツ代さんも動物が大好きで、野性動物の保護を訴えておられたそうです。

自分や自分の家族や親しい人にだけ注ぐ狭い愛情ではなく、自分の周りにいる弱いものや、多くのものにも愛情を注げる人になりたいと思います。

ハチキンさんのコメントに勇気と元気をいただいた気がします。
まだまだ寒い日が続きそうです。又インフルエンザやノロウィルスも流行っていますので、お体にはお気をつけ下さいね。
ありがとうございました。 

イラスト6


【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2014-02-25 23:10

スポンサーサイト

コメント

Secret

ハットリくんと久しぶりに過ごすことができて、嬉しかったです(*^_^*)

皆さん、こんばんは(*^_^*)
先日、ハットリくんの里親さんが用事で県外に行くことになり、ミーママさんのところでハットリくんを預かってくださることになりました。
ハットリくんの三泊四日の里帰りです(o^o^o)

私もロンちゃんもハットリくんに会いに行きました。ドアを開けると、16キロの大きなハットリくんが、尻尾をフリフリ、ペロペロしてくれて、とても可愛いです。

はんぞうくんや豆くんが遊んでいた音の出るボールを持っていくと、大喜びでボールをくわえようとしたり、サッカーをしたり、飛び跳ねて喜んでいました。
懐かしいにおいがしたのでしょうね。
しばらくすると、興奮してボールに「ワン」とほえていました。(*^_^*)

小さい身体でパルボウィルスと戦い、元気になって、走り回っているハットリくんをみていると、ほんとよかったなぁ(*^_^*)と思います。

今回、楽しい嬉しいハットリくんとの時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。
ミーママさん、ロンちゃん、ハットリくんのお世話をありがとうございました。m(__)m

むずっっ*(⌒~⌒〃)・・・*p(´⌒`q)*ボビビブベバボ~の巻き~**

*♪*★(*^▽^*)*★♪*皆様~お鼻が弱い花ポリでございますぅ~
えへ?(*^▽^*)?むずむずしますですぅ~?

今日わ~新しいフォーメーションの~ダンスですぅ~
♪┗(≧∇≦)┓ヒャラララ~どんどどど~♪♪*むにゃにゃ (⌒~⌒)*,,♪だだだ…ああ~っくしゅ~~んっっ”゜(ノ><)ノ。゜
昨夜わ~一年ぶりにぃ~お鼻が~むにゅむにゅでしたですぅ~
するとぉ~ミーママ様もぉ~花ポリとぉ~はもっちゃってぇ~
『んっくしゅん。゜(>_<)。゜*』
生徒さん達もぉ~
『目が痒いですぅ~(;∇;)( ̄○ ̄;)もしかして~あのぉ~PM2・5?飛んでますかぁ~(-_\)ゴシゴシ~』
すかさずぅミーママ様わ~
『!(b^^)ダメよ~まぶたや目をこすっちゃうとぉ~薄いまぶたの皮膚がたるむわよ(‘o‘)ノ将来も~プリプリ肌やぁ~キリッとしまった目元の為に、がまんよぉ~っ
あ~っっ私も目を掻きたいけど~がまんがまんなのよ~p(´⌒`q)』
でもぉ~(^з^)-☆いいなぁ~~ミーママ様わ~来月わ~日本脱出でぇ~海外にプチダンス留学~(^з^)★
姫ちゃんわ~別荘のぉ~ロン様家でホームステイですぅ~(///∇///)

(*ノ▽ノ)〃花ポリもぉ~またミーママ様をぉ~追っ掛けて暑い国に~行きたいですぅ~ε=ε=┏( ・▽・)┛
今日わ~ミーママ様とぉ~マスクをしてぇ~ウィルスブロッカーをぉ~首から下げてぇお買い物しましたですぅ~♪~θ(^▽^ )

(*''*)かわい~い(^з^)-☆お鼻のぉ周りに塗っちゃってぇ~イオンの力で花粉をぉ~お鼻の手前で吸着するジェルも買いましたですぅ~v(・∀・*)
抗アレルギー目薬とぉ~(v^ー°)
ダチョウの抗体から作った花粉や~v(・∀・*)ウィルスブロックマスクもぉ~pm2.5対策マスクもぉ~
( ̄^ ̄☆)い~っぱい買っちゃいましたですぅ~(///∇///)

完璧でちゅ… なp(´⌒`q)はずなのにぃ~???ブベバボ~ボボビバ~さっきからぁ~鼻水が出始めましたですぅ~
ミーママ様が~
『(‘o‘)ノ今夜からPM2・5が~中国からたくさん飛んでくるわよ~』
ってぇ~言ってた通りですぅ~p(´⌒`q)*むにゅむにゅ(ノ><)ノ ふにゅにゅ(⌒~⌒#)ほよよよよ
ラブリーなぁ~花ポリのお顔が変ですぅ~(*''*)ヤダヤダヤダ~

東京のさっちゃんファミリーさん、亀母さん、ミーママさんのダンスクールの皆様へ

おはようございます(*^_^*)
さっちゃんファミリーさん、キャットフードをたくさん送ってくださりありがとうございます。m(__)m
野良ちゃんたちに届けさせていただきますね。

亀母さん、いつもカンパをありがとうございます。
動物たちの為に大切に使わせていただきますm(__)m

ミーママさんのダンススクールの皆様、フードを送ってくださったり、レッスン室の貯金箱にお気持ちを入れてくださったり、いつもあたたかいお気持ちをありがとうございますm(__)m

猫ちゃんパトロール

皆さん、こんばんは(*^_^*)
今日もちびっこパトロール隊と猫ちゃんにご飯を届けに行きました。

警戒していた猫ちゃんたちも少しずつ慣れてきて、今日は、ナデナデさせてくれて、ちびっこパトロール隊も喜んでいました(o^o^o)
猫ちゃんパトロールしていると、猫ちゃんにご飯をあげてくださっている女性の方やご夫婦の方には、お会いしますが、今日は、なんと野良猫ちゃんがにゃ~にゃ~となきながら、くっついているおじさんに出会いました(*^_^*)

野良ちゃん達に、ご飯を届けてくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m

ウソつきはどっち!?公務員獣医かセンター長か!?

いつもアツ~い可奈ママさんが貴重な問い合わせしてくれました~o(^o^)o
皆さんにもご報告させてください(^o^)♪♪

昨年、犬達のSOSブログに
問い合わせ内容を記事にされた途端に突然、業務質問を受け付けなくした高知県小動物管理センター。
センター職員が、『センター長と県から口止めされている。』
と言った事もブログに書いていたから、記憶に残っている方も多いでしょう。

その小動物管理センター山本センター長に、可奈ママさんが電話問い合わせすることができたのですo(^o^)o

かたくなに一般の質問を拒否していたセンターが
なぜ可奈ママさんに答えることになったのか!?
いきさつをまずご紹介します(*^_^*)

2/12高知県庁食品衛生課へ問い合わせ電話した時、
トシオカ獣医(女性)が、センターに直接聞いてもらってかまわない。
こちらからセンターに答えるように言っておく。
と言ってくれました。

あ~~それなのに…(`ε´)

2/25
センターに電話したところ、
山本センター長に回答を拒否され、
県庁職員から直接センターに聞くよう言われたと伝えても
『誰が言うたがです!?』
と相手にされず…(-.-#)

トシオカ獣医に、ちゃんと言ってもらったか確認の電話をする。
『ちゃんと話してある。それでも話さないなら会社(センターを運営している田邊工務店)の方針でしょう。』
と他人事( -_-)o

激怒ぷんぷんまるー(●`ε´●)
小動物管理センターを管理するのもそちらのお仕事でしょうー!!
莫大な血税が注がれているのに、
何その無責任な発言は?!
あんまりじゃあないですかぁ( ̄0 ̄)

コイツは使えん!!(あら、失礼ー( ´艸`))
仕方なく上司の食品衛生課長竹内さんに電話を繋いでもらい
事情を説明。
竹内課長からセンターに回答するよう指示を出してもらう。

すると一転。
『行政が言うてきたき…(答えんと仕方ない(´Д`))』
と、ようやく山本センター長に質問を受け付けていただくことができました(^_^)V


まず、
トシオカ獣医から前もって質問に回答するよう指示の電話があったか?
可奈ママさんが訊ねましたが、
結局この質問には答えてもらえず…(>_<)

トシオカ獣医がセンター長にちゃんと話していたにもかかわらず、
センター長が可奈ママの最初の電話に答えなかったのか!?
それとも、トシオカ獣医がセンター長に話してないのに言ってあるとウソついたか!?

どちらかが確実にウソ言ってますよね( ̄0 ̄)
ウソはいけません!!
どろぼうのはじまりって習いませんでしたか?
高知県庁はいいかげんな役所って思われますよ(-.-#)
2度3度確認しないと動かないって、
県民からの信頼を失わないよう、
どうぞ誠実にお仕事なさっていただきたい(^_^r)

②センターと保健所で数に違いが!?なぜ!?



質問が月ごとの引き取り数のことになった時、
山本センター長は何を血迷ったか!?突然ポロポロと…

『微妙に県庁の方は、各保健所の数も*みょぉ~に(変に)入ってですね~何匹かが数が違うケースがあるがですよ。ズレる(数が)。何匹かが…僕が集計しちゅう数と、別の保健所の分も向こう(県庁)に上がっているかも知れませんので、譲渡したりとか返還したりとか、ここへ(センター)入る前の数をカウントしたりとか、そのズレた数が一人歩きをするとですね~「センターで聞いたら100匹やけんど県庁で聞いたら103匹やんか。この3匹どうして違うがや」となった時に調べるのに大変やないですか。
大元の県庁の数を…あれは環境省の方まで上がってますし、方々へ出してるのが県庁の数なんですよ(;´Д`)』
センター長の言葉そのままではまわりくどいので、

以下は島の恵さんがバトンタッチ(^-^)v

『保健所で、センターに来る前に返還や譲渡されたものがあるため、県の発表とセンターでは引き取り数が違ってきます。
例えば、保健所に収容された犬猫達の数が103でも、内3匹が譲渡されたり、迷い犬猫が探していた飼い主さんに返還された場合、殺処分が主な目的のセンターに連れてこられる犬猫達の数は100匹です。
それで収容数が保健所とセンターでズレが生じるのではないかと思います。
年度末の3月末に保健所に捕獲された野良犬や捨て犬、飼い主から飼育放棄で連れてこられた犬猫達が収容され、4月にセンターに送られた場合にも数が違ってきます』と、COOLで頭脳明晰な島の恵さんからの、解析でした(^-^)v

山本センター長は
これまで県とセンターの引き取り数のズレを指摘されることがイヤで、
数は県に聞いてくれと伝え自分からは言わなかったそうです。
なのに今回初めて数について可奈ママさんに話したのは、
『引き取り数がズレちょったら責任持ってそちら(県庁)で対応して下さいね。と言う事で確約とったから』
と山本センター長が話されたそうです。

でも、不思議じゃないですか(~。~;)?

正当な理由があるんなら、
堂々と言えばいいじゃん!!
隠し立てする必要も、県に確約とってから喋るほどの重要性も感じられないし( ̄^ ̄)

それなのに
山本センター長は
『県が発表している犬猫の引き取り数は、センターの数と違っている!』
『各保健所が譲渡返還した数を上乗せしている!』
『県が勝手に数字を変えている!』
まるでセンターは悪くない!と言いたげな保身!?発言をしていたようです(・・;)

山本センター長は、何を怖れているのでしょう!?
ほんと不思議(・・;)??
まだなにか隠してる!?
それとももっと知られたくないことでもあるの!?
たとえば…二重請求のこととか…ヾ(≧∇≦)

と、ついつい勘ぐってしまうのは私の根性がねじ曲がっているの?

県に責任転嫁のセンター長!!


月ごとの引き取り数を訊いたのは、
昨年9月に動物愛護法改正後、引き取りが減っていることを期待しての質問でしたが、
残念ながらまったく反映されておらず、
センター長にそれを指摘したら、
『行政が変わらんきー…(自分らに何ができますか(~。~;)?)』
と、少しでも改善しようとする気などミジンも感じられない発言(`ε´)
年間5000万以上の莫大な委託費を受け取りながら、
救う努力はせず安易に殺処分する方に精を出していることを
県のせいにし自分たちには非がないよう正当化する発言にあきれるばかり( ̄△ ̄)

可奈ママさんは業務改善のお願いとお礼を述べ電話を終えられました。

今回、
拒否されていたのに質問を受け付けてもらえるよう県庁に交渉し、センター長の貴重な発言を引き出した可奈ママさんのイノシシ走行の高知弁流石です(*^_^*)
日頃から動物愛護のため、高知県の行政への嘆願や問い合わせを続けてこられた結果、
しつこさ…ではなく(^^;)→めげない熱い熱い熱意にたまらなくなり、課長じきじきにセンター長に指示を出してもらえたんでしょうね(^_^)

まるで女竜馬みたいで頼もしい~~(≧▽≦)
けど刺客には気をつけてー。

可奈ママさん、
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
また新しい情報お待ちしています(*^_^*)

桔梗さん、ありがとうございました(*^o^*)

おはようございます
(≧∇≦)✨?

燃費が悪く、エンスト状態で…あまりお役に立てずごめんなさい
゜・(ノД`)・゜??

ミーママさん、桔梗さん、可奈ママさん問い合わせまとめのコメント作成&訂正ありがとうございます✨?
(^O^)✨

桔梗さんのコメントのまとめ方って、見やすくて分かりやすくて、やっぱり素晴らしいと思います
✨(≧∇≦)?
会社の報告等にも大変参考になってます。
ぉ馬鹿で、なかなか上手くいきませんが…
( ̄∀ ̄)フッ
素晴らしいコメントまとめ方を頑張って取り入れいきたいです…

また、寒くなる様なので…体調管理にお気を付け下さいませ✨✨
今日も1日よろしくお願い致します
♪~θ(^0^ )

桔梗さん ありがとう

皆さまm(__)mv-352お疲れさまですm(__)m。

高知の犬猫ちゃんたちの為に、


また私のハチャメチャな文章を素晴らしいコメントに変身させて頂いきm(__)mありがとうございましたm(__)m

でも…

桔梗さん、皆さん、また貴重な睡眠時間を削らせてしまいm(__)m本当にごめんなさいm(__)m

v-352ありがとうございましたm(__)mv-352v-352

文章力は会話力&人生の組み立ての縮図

桔梗さん、みんながアプアプ目が(@@)(@o@)回った報告文のまとめを、睡眠時間を削り連夜ありがとうございました(*^_^*)
可奈ママは以前より、お仕事が忙しく時間が取れにくくなりましたが、空き時間を見つけては高知の猫ちゃんパトロールに行ってくれたり、高知県庁や犬猫殺処分センター(高知県小動物管理センター)に嘆願を続けてくれています(*^_^☆)

嘆願や職員さん達と業務についてお話した内容を時間をかけてまとめる時間がなく、必要な事をどんどん脈絡なく書き留めるのが今の可奈ママには精一杯です。
しかし元々、思い立ったら即行動、情熱的なイノシシ走行の割には(笑)順序だててお話したり、ポイントを見極めながら文章を書くのが苦手だった可奈ママ。
メンバーの中で一番構成力がある桔梗さんも、この可奈ママ報告メールをどうやってまとめるか?(^^;ウ~ンと悩んでいました(笑)

分かりにくい箇所の確認作業と、順序だてて内容をピックアップしていく作業は大変でしたね。私からは厳しいチェックが途中に入るし(笑)m(_ _*)m

普段の何気ないお笑い会話や、楽しい文書とは違い、起承転結が必要な報告まとめ。
なぜ?何のために?という動機の前置き、役所への聞き取りで分かったこと、見えてきたことを過去の内容と照らし合わせ分析し、また次の課題に気付く大切な作業にもなります。

普段の会話でとってもパンチやユーモアがあって楽しい人が、何か大切な事や心配事や、感情的な事を誰かに言おうとすると、支離滅裂して「聞いて聞いてヽ(・□・;)びーっくりした」等、感情や印象に残った出来事だけを最初に、一気に話そうとし、なぜそうなったか?誰がどうしたの?
という前後の事柄や背景が、周りの人には分からないことも多々ありますね(*^_^*)

文章は話し言葉でもあります。
丁度良い呼吸や間を入れ、分かりやすく説得力のあるお話や説明をすることができる人は、同時進行で事柄を頭に整理しているため、まとまった文章も書けます。
逆に言うと文章にまとまりが出てきた人は、会話がスムーズに上手になります。
三年間で別人のように文章が分かりやすくなったハッピーさんは、以前はお話しても、ポツリポツリと唐突だったり、オトボケ満載で( ̄o ̄;)???が飛びかっていました。
でも、今年始めに松山に来てくれたハッピーさんとお話していると、ぽややんと無垢なお人形さんのような顔はそのままなのに、会話力や空気を読む力がアップしていることに気付きました。
すごい!ハッピーさんが何故かしら、今までと違い賢くみえる(*^▽^*)とビックリ感心しました。

お昼はメンバー達みんな忙しいですが(*^_^*)夜中から始まるメールのやり取りのミーママ定時制講座で報告文の訂正や、やり直し、見直しをしている間に、みんな国語力が飛躍的にアップしましたね。

あと何とかしたいのは、元レディースのエミちゃんですね(*^_^*)本来とても明るくて優しい女の子だけど、困ったことに犬達のSOSの中でNo.1、2を争うなかなかのお馬鹿隊です(笑)

言葉足らずや説明下手のために、学校や職場のグループレポートや、引き継ぎ作業、伝達作業等で誤解を招くことも多々あり、またそうなった時、解決するための行動や、言葉が見つからず1人落ち込んでいたりします。
壁にぶち当たると、すぐ(/_;)クシュンとなり、山を登ろうとせず、せっかく登りかけた人生の山を何度も降りています(*^_^*)
エミちゃんにお手本を見せると「なるほど~ガハハハハ」で終わりますが(笑)なるほど~じゃなく、ずっこけをプラスに変える考え方、話し方、文章、人との接し方をエミちゃんの中に取り組み、人生に逃げない癖を付けてもらいたく時々お尻を叩いています(*^_^*)

誰かや先輩を見て感心したことは、感心で終わり!はい三秒で忘れた(^O^#)でなく自分の中に取り入れる事が大切です。
人はついつい、悪い見本ばかり目についたり、ネガティブな感情にとらわれやすいですが、目標や良い感情を持続的に持ち続けると、ブレが少なくなり生き方も少し楽になります(^-^)v

桔梗さんは、才色兼備でどんなお仕事を与えられても、覚えが早く気転が利くため、職場でも信頼されやすいですね。
踊りも立ち姿にも華があり、責任感も強いため、中途半端をせず持続的に自分磨きをされてきました。
何事も行き詰まった度、投げ出し脇道に逃げてしまう人と壁を越えるまで頑張る人とでは人生や才能に何倍もの開きが出ます。
出来ない言い訳を常に考えるより、向上する事を考える方が人生で得るものは多いです。
ただ(*^▽^*)桔梗さんの欠点は誉めらるとクネクネし始め「いえいえ~そんな~(#^O^)あはははははふふ~♪そんなそんな~〃(^o^ヘ)(@^o^)〃うっふ~あ~イヤ~恥ずかしい~きゃあ~穴に入りた~い」と妙な謙遜リアクションを身体をくねらせする事です(笑)

「?( ̄o ̄;)桔梗さん首が伸びてきたけど…しばらく冬眠が必要なのかしら…
外人さんは日本人の謙遜や、このリアクションの意味が分からないだろうな」
と思いつつ「へ(^o^ヘ)⊃(ノ^o^)きゃあ~あれ~」という妙なリアクションをし続ける桔梗さんを、先日も私は見ていました…。

無くて七癖…SOS活動に参加してくれるようになったメンバー達は、かなりお馬鹿で漫画のキャラクターチックな人が多く個性豊かです。

ただ、ブログ活動を通じてみんなドンドン出来なかった事が出来るようになったり、勇気が出たり、言いたい事を相手に伝える会話力や文章力も身に付いてきましたね。
それを子育てや本業のお仕事にプラスに反映出来るメンバーも出てきました(*^_^*)
また、動物達を助ける活動を通じて、諦めなければ物事を少しずつ改善していける事、自分の足りない所を、会ったこともない県内外のメンバー達とも補え合えば、大きな力になることも勉強しましたね(*^_^*)

お姉さん達、マジかっこい〜ッス\(^o^)/

SOSのお姉さ〜ん達、ひさびさッス(^∀^)ノ
元気ッスか?w

フル装備での外出みたいだけど…
( ̄∀ ̄)
花粉症大丈夫ッスか?w

沖縄県動物愛護管理センターの金属ワイヤーでの犬捕獲って…マジ冷酷ッスね(-"-;)

沖縄県動物愛護管理センターへ捕獲方法の改善の問い合わせして、お姉さん達、マジかっこいーッス
\(//∇//)\

また、ツイッター紹介したいから、拡散してもいいッスか?

takeruさんへ

こんばんは、アグネスです。
takeruさん、いつもSOSブログを応援して下さり、ありがとうございます。

ツイッターで拡散していただきうれしく思います。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

☆-(・ε・` サンキュ

早速、反応ありがとうございまッス\(^o^)/

お姉さん達、花粉症に気を付けてなw

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR