愛媛県松山保健所とは? 犬達のSOS②『保健所の言い訳(ミーママからのメール抜粋)』 2011年1月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★公務中の業務内容の質問と嘆願の為に、役所の公務員にお電話した内容です。
その為、当時の役職名、担当者の名前を出しております。


SOS①に引き続き ②は保健所の対応です

怒りを通り越し 飽きれる言い訳です
ミーママからのメール抜擢

アグネスちゃん、ミーママです。
1月19日 地方局管轄愛媛松山保健所に勤める保健所の得居獣医に話を聞きました
東温市役所市民環境課の近藤氏と違いシャープで弁のたつ話し方をする獣医でした。
市民に餌をやらないようパトロールし、臭いがわからないよう缶詰めに睡眠薬を混ぜ、犬たちをおびき寄せ、保険所に連れていった後、睡眠薬を薄める注射をしたことを問いました 。

「誰が事実でないことを言いましたか? そんなことはしていない。言った人の名前、住所、電話番号を教えてくださいよ。」

では、睡眠薬を薄める注射はされたことがないと?

「…缶詰めの睡眠薬で捕獲した犬にはしてないけど、吹き矢で眠らせた犬には目が覚めるよう拮抗(中和)の注射を射った」
「だったら嘘ではないじゃないですか」

今年一月はすでに朝8時くらいから二回、捕獲に重信地方に行っていると聞きました。犬好きの市民に見つからない時間帯に行き、そこまでしていまだに人を噛んだ事件がない、重信の捨て犬を全て排除する必要がありますか?

「え?行ってないですよ。一月は行ってない。誰がそんな嘘を言うか教えてくださいよ。その人の名前、住所、電話番号は?」

私は、そう聞きましたが 行かなかったのですね

「仕事は九時からだから行けるわけないじゃないですか。一度も行ってないですよ」

一度も?

「捕獲には行ってない。現場に偵察には行った。朝は一度も行ってないけど昼頃行った」

行ってないと言われたのに行かれたんじゃないですか? 捕獲はされなかったんですね

「現場に来たついでに犬がいたので捕まえようとしたが、捕まえられなかった」 ついでに? ついでで動物を捕まえ殺させるんですか?

「殺したことはない。捕獲と殺すは違う。捕獲後飼い主が探しに来るかもしれないし」

睡眠薬入り缶詰めを食べショック死した母犬などの情報がありますが、睡眠薬の量が多すぎたのでは?それでも殺していないと?

「量?遠くにいる犬が妊婦犬か老犬か子犬なんてわからないじゃないですか。現に被害が出てるんですよ。野犬対策でお金をかけて田畑に柵をした人もいるし、子供が追いかけられたり小学校からも駆除してくれと電話があったし」

この十年以上誰か噛まれましたか? 重信の犬たちは人を噛みましたか?

「噛まれてからでは、狂犬病が見つかってからは遅いんですよ 。 日本では狂犬病はない報告ですが、海外ではあり、いつ日本に入ってくるかわからないんですよ 」

だから噛んでいない捨てられただけの犬を全部、野犬狩りをして殺すと? 「だから殺していないし野犬狩りはしたことないですよ。捕獲しかしてません」

今日私は睡眠薬の吹き矢まで使ったと、あなたの口から聞き、驚きメモしましたが、それが野犬狩りではないのですか?
得居獣医師は野犬狩りと捕獲は違う…。
一度も行っていないと言いながら朝は行っていないと、昼は行ったと嘘をつく子供の言い訳のよう。 … 待ってくださいね。記事にするためメモをきちんと取って事実を伝えないと…
一月捕獲はしてないと言う…
「待ってくださいよ。記事って記者さんですか?
捕獲の場に居合わせたんですか?
長い歴史があるんですよ。事実を調べないで書かないでくださいよ。」

東温市役所の近藤氏は朝8時前から働いていると私に言いましたが、近藤氏は捕獲に一月に行ってないのかしら
「現場と東温市は近くだから近藤さんところの職員だったら朝行っていたかもしれない。…でもこれも現場で事実を見た訳じゃないから知りませんよ。私は近藤氏と仕事なんかしたことないですよ」
(後日これも真っ赤なうそで近藤氏と連絡をとりあって捨て犬達を捕獲名目で致死量睡眠薬餌でショック死させ続けてきたことがわかりました。)

近藤氏はあなたとの取り決めで睡眠薬を使ったと昨日私に言いましたが? まあ話の通じない近藤氏よりは、得居さんの方が冷静で頭が賢そうですが(ちょっとのせて様子を見た)
「近藤はあちこちでトラブルになっているみたいですよ」
…そうですか。ただあなたが就任して三年らしいですが重信で捕まえられた犬だけでも百匹以上ですよね 。
「そうです。それくらいにはなります」
譲渡会に回される犬は授乳がすんだ人なつこい子犬か、血統書犬だけだから ほとんど殺されたんですよね。
「だから殺してませんって。捕獲です。そもそも百匹って調べたんですか」
さっき得居さんも言われたじゃないですか。毒ガス室でほとんど殺されていったのに殺してないと?
「捕獲しかしていません。記事にするなら事実だけにしてください。
だいたい平成19年に罠に掛かったワイヤー犬、20年には犬の薬殺事件があって、市民の苦情がいかに多いかですよ」

動物虐待は考えず見方が違う獣医さんですね。
動物を助ける仕事より安定した地方局の獣医に就職…二枚舌があって…そのまま話を聞く人は、二枚舌に気がつかず言いくるめられる… 。あ、安心してください。今日の会話もメモを取っていますので、あなたから聞いたことだけ人々に知ってもらおうと思います
「〇〇さん(私の名字) そんなことしてどうなるんですか?あなたの、住所と電話番号を教えてくださいよ。」
今度は書かせないための脅しか…私は個人で活動していますが、愛護の方たちだけに任しておけないので全国の方に知ってもらいたいのですよ。
「だったら書いてくださいよ。餌をやる人が一番悪いと」
あなたはお腹が空くという辛さをしらないのですね…
話が変わりますが、神社に初詣行かれましたか?
「行きましたよ」

もしあなたがお願いに行った神社の神様が、あなたの行いを見たら、そして噛みつくこともない飼い主のいない尻尾をふる犬を、不憫に思い餌を運んでいる人を見たら、神様はどちらをどう思われるでしょう。
仕事や条令と言いながらそこに優しさがなければ人は人間性を失います。
あなたのような権限があれば、これが日本のやり方だから、と言わず欧米を習い、同じ税金分で殺すための毒ガス室や職員をつくるのでなく、施設で里親を探しながら、職員が最後まで面倒を見てあげ捨て犬、野良犬を助け共存できるよう提案できるはず。
欧米ではペットショップやブリーダーを制限し犬を買いたい時は施設でもらうよう、飼えなくなった時はまた施設にお願いするようなっているでしょう?

それに今日、東温市は犬を捕獲する法律がないのに、役所の業務でしていることをあなたから聞けました。
飼い主のいない犬猫には冷たい県人や日本人の中には、中立や優しい人たちもたくさんいます。
その人たちが知らない今日聞いた事実を知らせたいのです 。
もっともっと犬猫を救ってあげられるよう動いてくれる人が増えるよう知らせます 。
Tok氏はまだ公表されることを阻止しようと喋り続けていたが、よくわかりました。ありがとうございましたと電話を切りました…。

欧米の犬を助ける解決策を日本の都道府県が取り入れてくれるよう、市町村に訴えてくれる方が増えれば行政を変えることもできると思います。

以上①② 愛媛県在住のミーママから届いた 愛媛県東温市での 野犬に対する現状報告メールでした

野犬対策というより 意地になっている感じがしました

これからも 他府県や外国での 犬や猫への対応や できる事を探そうと思います

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。
コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

                    2011年1月20日14:48
スポンサーサイト

コメント

Secret

東温市の犬の件

知恵ある人間が、なぜ 短絡的な解決法しか出せないのか…?残念ですねぇ~
人にとって必要でないものは、消えなければいけないような…
犬たちは、お腹が、満たされば、人間と違い多くの欲望やまして要求などしないはず、同じ生き物として
優しい心を見せてあげて
欲しい。
2011-01-23 19:58:38

専門家なのに

>私も愛をまといたい尼崎市のにゃんこ真由美さん
私も真由美さんに同意見です。私達 一般市民より多くの情報や知識もあるはずの方が、短絡的な答を出すのは、残念です。
仕事に追われ、苦情ばかりで 心にゆとりをなくされたのでしょうか?
担当関係者の方々の心に 一握りの優しさが 戻る事を願います
2011-01-24 07:58:19

動物を助けるのが獣医の仕事じゃないんですか?

こんばんは。何とも腹が立ちますね。。。
獣医という仕事は、動物を助け、尊い命を守るのが仕事じゃないんですか?
地方局にも獣医さんがいて、本来命を守る立場なのにそんなひどいことをされているとは。。。
動物が好きで獣医さんになったのではないのでしょうか?動物に愛情はないのでしょうか。。。
とても悲しいです。。。
動物たちの悲しい叫びを心に刻んでいただきたいです。。。
2011-01-24 21:27:08

動画で…

>私も愛をまといたい落ちこぼれシスターさん
コメントありがとうございます
YouTubeで保健所で殺処分を待つ犬達の動画を見ました
東温市のものではありませんでしたが 犬達の悲鳴のような鳴き声が切なかったです

人間を信じて 捨てられ 怖い思いをして捕獲され 殺される

そんなの あんまりです

人間が人間であり続けるには 人間だけでなく 小さな花や植物 動物を慈しむ優しさが大切だと思います
2011-01-26 01:16:40

一分間の深イイテレビで見た檻の中のわんちゃん達の顔忘れられません

>アグネス妙子さん

私もそう思います
2011-02-12 02:32:25

No title

>私も愛をまといたい落ちこぼれシスターさん

まったくです どうして獣医になったんだろう
2011-02-12 02:36:35
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR