犬達のSOS☆山口県下松市埠頭のワイヤー犬は周南保健所の虐待非難のツイートがツナミのように広がったお陰で、野良犬は虐待捕獲の後、ほぼ全匹殺処分山口県動物愛護センターでワイヤーを外した後、異例の殺処分を免れた!!2014年4月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/4/18
 

ワイヤー犬1 
  
ワイヤー犬2 

【2014年4月14日ハッピーさんが山口県下松市の埠頭でみつけた痛々しい姿のワイヤー犬。  
ワイヤー罠は周南保健所が仕掛けていたことが判明】

ワイヤー犬は右側の捕獲箱に入れられセンターに連れて行かれました  
ただ虐待隠ぺい周南保健所がワイヤー犬を人質のように連れ帰る!

 昨日4/17・15時40分に、捕獲されたワイヤー犬のその後の様子をハッピーさんがメールで知らせて下さいました。
ハッピーです!
山口県動物愛護センターに電話しました。
ワイヤー犬は鎮静剤を打たれ、ワイヤーを外され何故か保健所が連れて帰ったそうです。

二年前に大阪の保護団体さんに救助要請した、ワイヤーが食い込んだ白ちゃんは発見時すでに傷んだ足が細くなり壊死しかけたまま役所から逃げ回っていてたため、救出時には壊死しかけた足を切断手術しないと命が危ない状態でしたが、下松埠頭のワイヤー犬はハッピーの発見も早く、壊死に至る前にワイヤーを外せました。
センターに問い合わせの後、アークさんからネットで見ましたがワイヤー犬は保健所に捕まったんですかと電話がありました。
アークさんは来週にでもこちらに来ようとされていたそうです。
ワイヤー犬を引き出せたらアークさんに保護をお願いしたい事を伝えると、「検討します。」と言われました。
ワイヤー犬を保健所から引き出せたら、アークさんに連絡する事になっています。
☆以上がハッピーさんからのメールです。

イラスト8 
アグネスです。
周南保健所に
「かわいそうだから、犬を保護してあげたいのに、保健所の度重なる捕獲で犬が怖がって逃げます。
保護できないから怖がる捕獲はやめて下さい」
と言われた住民さんがいらっしゃるのに、カネトウリョウイチ達は片っ端から捕獲し続けたそうです。 
片目の犬に首輪をつけようとした住民さんもいたらしいですが、保健所の酷い捕獲が続き、以前のように寄って来ないそうです。
犬嫌いの住人の言い分だけを聞き、人馴れし大人しい犬達を自分達のうっぷん晴らしをするかのように虐待捕獲を続け、犬に恐怖を与えて、保護してもらい新しい里親さんに出会う機会(生きるチャンス)を奪い続けてきた虐待捕獲職員達の行為は、動物愛護の精神に反しています。
また、少ない人数で捕獲に向かったのは、ワイヤー犬だけを捕獲するのが目的だったからだと思います。
捕獲した後、すぐに殺処分するつもりがツイッターや他のブログなどに、拡散拡散で多くの人に知れ渡ってしまったので、罠かフェンスかわからないように証拠隠滅の為にワイヤー犬を捕獲して、自分達で外したのだと思います。
行政はすぐに、動物愛護管理法を引き合いに出しますが、自分達に都合のいい部分だけを抜き取り、解釈しています。
もっと、愛護のくだりもしっかり読んで欲しいものです。
ハッピーさんの早い発見で、足の切断だけはまぬがれたワイヤー犬が、一日も早く元気になりますように。
(イラスト もぐもぐちゃん) 
イラスト6   


【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Twitterでワイヤー犬のことを知って、愛護センターでの手術がどうなったか、気になったので、思わず電話してみました。

「ワイヤー犬を手術したとTwitterで見たのですが、どうなりましたか?」と聞いたら、「昨日の犬はこちらにはいません。」と言われて、え?殺処分されちゃったの?!とドキっとしました。
「え?今はどこにいるんですか?」と聞くと「周南健康福祉センターにいます。昨日、応急処置をしてすぐ連れて帰りました。」と。

「どんな手術をしたのですか?」と聞くと「こちらには手術できるような設備はありません。応急処置です。鎮痛剤と鎮静剤を打って、針金をはずし、消毒をしました。」と言われました。

周南健康福祉センター職員は、ワイヤーをはずすと、すぐに連れて帰ろうとしたので、拮抗剤(すぐに目が覚める薬)を打って、体が冷えない様毛布で包んで、ワイヤー犬を引き渡したみたいです。


周南健康福祉センターが、ワイヤー犬をどうしたのかが気になったので、早々に電話を切り、
周南健康福祉センターにも電話しました。

3人くらい人が変わった後、やっと教えてもらった内容は、
「昨日の犬は、動物愛護団体が昨日のうちに引き取り、動物病院へ連れて行きました。」です。
愛護の誰かが引き取られたようです。
もしかしたら、記事に書かれていた現場にいらっしゃった三人のうちのお一人ですか?


手術をするからと、捕獲現場にいた人達に保健所は言ったらしいけど、手術できない愛護センターにわざわざ連れて行って、すぐ麻酔も覚めてないのに、保健所に連れていくって 何をその周南保健所の虐待職員って人達は 隠したかったんでしょ?

No title


まず山口県動物愛護センターに。
電話に対応してくださったのはヒラタ獣医師さん。
手術ではなく、実際にされたのは応急処置として、軽い鎮静剤をかけて、ぐるりときつく巻かれたワイヤーを外しただけらしいです。ワイヤー部位からかはわからないけど、膿んでいるようなキツイ匂いもあり、壊死している可能性もあったかもしれないそうで、わんちゃんは立っている時片足を浮かしている状態だったそうです。また出血も多く、ぽたぽたと傷口から出血していたと言っていました。そして、拮抗薬で覚醒したのを確認し、健康福祉センターの方に渡したそうです。
壊死している可能性や、出血もありながら、なぜワイヤーを外しただけなのかと聞くと、愛護センターでは応急処置しかしないためヒラタ獣医師さんは手術のようなことはできないからだと言っていました。それでも、消毒をしたり包帯を巻いたりする必要性があったのではないかと聞くと、処置をするのに全身麻酔を使い過鎮静になりそのまま心停止してはいけないし、消毒の薬によってはアレルギー反応もでる危険性がある、何より健康福祉センターの方が急ぎだったため、ワイヤーを取るのみで処置を終わらせたそうです。

次に周南健康福祉センターに電話しました。
対応してくださったのはタナカさん。
とても失礼だなーと思ったのが、こんな喋り方ですが私は真剣に聞いているのに、終始笑いながら対応されたことです!
タナカさんから聞けたことは、捕獲した後すぐに動物愛護団体の方から引き取りたいと申し出があったため、動物愛護センターで応急処置後すぐに、引き渡しをしたということです。また、ワイヤーわんちゃんはその後、動物病院にて適切な治療がされ里親を探してもらうことができ、殺処分などされることはないと言っていました。
ワイヤーわんちゃんを捕獲したのはタナカさんらしいですが、それ以降の引き渡しについてやわんちゃんの傷についてなど、どの質問に対しても「答えることはできない」「答える必要性はない」「こういう組織なので業務に関しては答えられない」などと、何も答えてくれませんでした。
そちらの仕事についてではなくて、ただわんちゃんについて聞きたいだけなんですけど…と言っても、第三者のあなたには伝えられないとのことでした。
また、なぜ愛護センターでの処置後そんなに急いでいたのか、血が垂れていたのだから止血とか包帯を巻くとかをしなかったのか、と聞くと、それよりもはやく愛護団体に引き渡し動物病院で治療を受けることの方がいいと考えたからだそうです。

私が今回わかったのはこれくらいでした>_<

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

健康福祉センター(保健所)ワイヤー捕獲の証拠隠蔽!?

ブログの皆様、
ここ数日の深夜までの活動おつかれさまでした。
しかし皆様のご苦労がワイヤー犬殺処分を免れる結果につながったと感謝です。
本当にありがとうございます(*^_^*)

また、雪ママさん、あずにゃんさん
山口県の愛護センターや健康福祉センターへ問い合わせいただきありがとうございます(^_^)
実は、私も聞いてみたいことがありましたので、
山口県動物愛護センター
083ー9738ー8315
に電話しました(^-^)
雪ママさんやあずにゃんさんと重複する部分は省略しますね(*^^*)

4/18 14:40
平田と名乗るやる気無さそうなしゃべり方の中年男性。
ブログに以前出ていた、もしや平田獣医!

挨拶を済ませイザ質問(^^)v

ツイッターやネットで話題になってるワイヤー犬のことで…
と話始めると、最初トボケた様子でしたから、
『周南市で昨日捕まった犬です!!』
と説明して、ようやく答えてくれました(*_*;

(平田氏)
あの犬はもうここにはいません。
昨日のうちに周南健康福祉センター(保健所)が連れ帰りました。
連れ帰った理由!?
それはわかりません。
特に理由は聞いてません。
【そんなハズないやろ~!?と思いましたが、平田氏はトボケます】

(私)
これまでにも保健所が連れ帰るというような例はありますか?
(平田氏)
無くは無いですねー
【と無難な返答。】

(私)
じゃあナゼ保健所が愛護センターにワイヤー犬をつれてきたのでしょう?
保健所にも獣医はいるはずなのに…??

(平田氏)
それは負傷動物としての持ち込みだろうと思います。
そう連絡がありましたから。

(私)
??
だろう…と思いますって…??
ご覧になっていないのですか??

(平田氏)
見ましたよ!!

(私)
では、そちらではどのような処置をされましたか?

(平田氏)
からまっていた針金のようなものを取り除きました。

(私)
その針金のようなものは何と推測されますか?

(平田氏)
あのぉー、ミドリのフェンスのような、
クリーニングのハンガーのような、
針金にビニールが巻いてあるような物と推測しました。

(私)
写真でみると、
自然にからまったと思えない不自然さでしたが…

(平田氏)
【汗汗ってかんじで言葉が出ず、えっ!!あぁ…と言いながら言葉を選び、でも言葉が出ずって感じでしたから】

(私)
自然にからまったものと思いますか?

(平田氏)
可能性はゼロじゃないと思いますが、
ハンガーの針金よりも太い物でしたし堅さもありますから、人間のようにペンチでグルグル巻くこともできないでしょうし…。
え…はずれにくくなるような例えばタコ糸のようなものが…
余計にそこにからまっていればですね…
【意味不明で収集がつかなくなってます( ・_・;)
つまり、本当は自然にからまったと思ってないですよね、その言い方(^^;)
断定すると責任取れないし面倒なことになるといけないから、可能性はゼロじゃないと言って誤魔化してるように聞こえます。けど、平田さんはウソがヘタですね( ´艸`)何か隠してるのがバレバレだよ(^。^;)】

(私)
あのぉ、
周南保健所がワイヤーを使って捕獲していると聞きました。
ですから、犬の足にからまっていたワイヤーは保健所が捕獲に使ったもので、それが犬の足に巻き付いたままになってしまったのではないかと疑っているのですが…

(平田氏)
それは周南市がワイヤーをつかった捕獲をしているか知りませんので。
ですから、周南市に聞いてください。

(私)
県の愛護センターと周南市の間で業務の情報交換等行われていないのですか。
(平田氏)
山口県では捕獲時のワイヤーの使用は禁止されてますので…

(私)
では、周南市のワイヤー使用がもし明るみになった場合、なにかオトガメなどあるんでしょうか?

(平田氏)
それはわかりません。
周南市の健康福祉センターで聞いてみてください。

【話題を変えて】
(私)
犬のけがの具合はいかがでした?

(平田氏)
結構深かったですね。
健康状態上やせている状態。
痛がるので薬をかげんしながら沈痛鎮静剤を投与したのですが、
効き過ぎて命をおとすようなことがあってはいけないので、
拮抗剤を投与しました。
きちんと目も開いて、呼吸も整っていることを確認してから帰らせました。

(私)
何時に来て何時に帰ったのですか?

(平田氏)
5時に来て6時くらいに帰ったと思います。
【早すぎじゃない?と思いました( ̄。 ̄;)公務員たち早く帰りたかった??】

(私)
壊死はどうでしたか?

(平田氏)
においがありましたね。

(私)
それって壊死しかけているってことですか?

(平田氏)
壊死しかけているのか、他に要因があるのか…?

(私)
愛護センターではそこまではわからないのですか?

(平田氏)
そこまでやろうと思えば、鎮静剤じゃなく麻酔薬をつかわないといけませんし、そこまでやると命にかかわりますから。
前持っての検査もできませんし。


そうですか。わかりました。
と、お礼を言って電話をおきました。

で、ボイスレコーダーを聞きながらまとめていますが、
やっぱりおかしい!!
っていうかヘン!!

なぜ周南健康福祉センターはわざわざ距離の離れた愛護センターまでやってきて、
ワイヤーをはずすだけの処置をする必要があったのだろう?
他の方の問い合わせによると
愛護団体にワイヤー犬は引き渡すことが捕獲後スグ決まっていたようだから、
治療は愛護団体の方に任せればすんだ話ではないか!?
弱った犬に2度も鎮静剤を使わなくても済むじゃないの!!

平田氏も、
ワイヤーが自然にからむのはあきらかにおかしいと思っているように私には受け取れた。
誰かによるイタズラもしくは虐待かもしれないと言った方がまだ自然なのに、
妙に言葉を選んでいるところが、
周南市保健所の職員の所行を知っていてかばっているようにおもえてならない。

そう!!

周南健康福祉センター(保健所)は、禁止されてるワイヤー捕獲を知られたくなく、
それで証拠隠滅のため犬からワイヤーを取り除く必要があった!?
時間外勤務になってでも!!

それとも1分1秒でも早くワイヤーを取って楽にしてやりたいとの計らい!?

そんな心ある保健所職員ならうれしいのだが…
ありえねぇ(>_<)ヽ

周南市の下松埠頭のおとなしい犬達が、
これ以上つらい思いしませんよう
保健所のワイヤー罠にかかりませんよう
心から祈っています。

山口県の公務員なひどかことばするねえ

山口県の公務員な ひどかことば平気な顔して するとねえ

おとなしか犬ば いじめて何の楽しかとやろか
逃げる犬ば追いかけて 弱いもんいじめばっかりして
そげんとで 有名になっても 恥ずかしかだけよ

ばってん ワイヤー犬が殺されんで済んだとは
ブログば読んで うれしかったいよ

山口県も 有名になったけん 今度から 犬ば殺してばっかりじゃなか 助けるほうに 変わらんばいかんねえ

ブログの人たちの 頑張らしたおかげで 助かったワンちゃんに よか里親さんの見つかれば良かね

良かったねぇ~!

ワイヤー犬の 手術成功 ヤッタァー!! 
本当に 良かったね  (*'▽')
でも 心の傷は、一生消えない位 怖い 悲しい思いをいっぱいしてしまったね。 

全国の愛護センターで 殺処分に関わっていらっしゃる方々へ・・・
、その予算と費用と 知恵は、殺す事にではなく 去勢 避妊に 回してくださいますよう。             
そして、ノラになる ワンちゃん ニャンコちゃんが 一匹でも 減りますように。

ワイヤー犬 酷い傷です


こんにちは

ワイヤー犬の今の様子を皆様にお知らせします☆

知人から聞いたワイヤー犬の様子です。ワイヤー犬は今落ち着いていますが、お腹にも大きな傷があり、お腹まわりを一周縫った感じで4、5日したら綺麗にくっつくか分かるそうです。足は肉が削げていて肉が盛る薬(1日二千円する薬)をつけているそうです。これが飼い犬なら連れ帰り2日後に連れて来てくださいという感じだそうです。口からご飯を食べ体重は15キロで痩せてゴツゴツした感じだったそうです。(ToT)3、4才くらいで可愛い顔をしていたと言われました。

保健所の捕獲におびえ、酷い傷を負いよく耐えていたと思います(;_;)1日も早く傷が癒え元気になりますように☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR