犬達のSOS☆一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させたたま駅長の巻2014年6月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/6/13
(2位 2014/5/2) 
(閲覧者の皆様の応援で1日でまた1位に返り咲きました) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014/5/15~6/13   
 

たま駅長6 
【改札台の上に乗って乗降客を出迎えているたま駅長】


2014/05/04 ミーママさんコメントです
一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させる

ミーママです。
優しいニュースを今ちらっと見かけました。
和歌山県の無人駅だったキシ駅の駅長に選ばれたのは猫(*^_^*)

猫を蹴ったり石を投げたりする酷い猫嫌い住民は日本中にいるのに、猫をいじめず駅長に選ぶという大胆発想をしてくださった駅関係の皆様、ありがとうございますm(_ _*)m

猫のタマ9才が、フランスのドキュメンタリー番組で紹介されてからインターネットで猫駅長として有名になり、タマを撫でたり一緒に写真も撮ったりおやつをあげたくて、アジアや諸外国の猫好きファンが和歌山県の、赤字路線の無人駅に殺到するようになりました。

たま駅長7 

とうとう年間ニ万人ものアジア中心の外人達が訪れるようになりタマ関係グッズも売れ、またその外国人達が利用する宿泊施設や、食べ物屋さんにもタマ効果の利益がもたらされましたね。

飼い主のいない動物を殺すのが大好きな日本の一部役所の職員さん達や、今まで何度も毒餌を撒き人なつこい野良犬猫を殺してきたり、去勢避妊代を惜しみ生まれた子猫や子犬を平気で、各市役所や保健所に殺処分依頼してきた日本人さん達にも知ってもらいたいですね。

私は少ししかこのニュースを見ていないから、あずにゃんちゃん、モグモグちゃん、時間があればネットでこのタマちゃんのことを調べてコメントで紹介してくださいね(*^_^*)

たま駅長4 

また気になりますが最近、コマーシャル等で殺虫剤や、除草剤を宣伝しているのを見かけることが多くなりました。
以前はモグモグちゃんも母娘で大変な虫嫌いでしたが私の命令で虫を殺せなくなりました(^-^)v

キャア~キャア~(>_<)と虫が怖いと叫ぶ、女の子達や中年女性が逃げながらアースジェット等、殺虫剤を虫達に吹きつけることができるその様は、私からも昆虫から見ても怖い鬼の姿と心です…

もしも、L(・o・)」自分がただお花の蜜を探していただけのミツバチだったら、お腹を空かせたカマキリだったら、人間に見つかった度、ソソソソと逃げているクモだったらと考えましょう。

昆虫が嫌なのは仕方ないけど、生きている命を刈り取らず、窓を開けたり捕まえて窓から出してあげましょう。

今はミツバチなどを殺せなくなり、昆虫達も生きていることを知ったきれい好きのモグモグちゃんや、潔癖症の閲覧者の皆様、そして実のなる果物やお花作りをしている方なら、この数年カエルやミツバチや蝶々やバッタが減って果物の花が咲いても虫がいないから受粉が出来ないことに気づいているはずです。

私は生き残っているミツバチを待ちながら、今年も去年に続き鉢植えの桃やさくらんぼの花の受粉を私の手でしました…。

まだ草むしり好きの情緒がない人間に知られていない近所の秘密のスポットで咲く黄色いタンポポ 
【まだ草むしり好きの情緒がない人間に知られていないミーママの実家の近所の秘密のスポットで咲く黄色いタンポポ】

人間が作った除草剤が、ミツバチやカエルや蝶々まで殺して昆虫達の住み家を奪い、地球で生を受けた生きる権利すら奪っているのです。

またペットに優しい除草剤(`▼´)と宣伝しているのを薬品会社は、なぜペットに優しいとわかったのでしょう…

たくさんの犬猫、ウサギ達の目に劇薬スプレーをし、苦しめ失明させたり除草剤を食べさせ、殺したり毒症状を起こさせ試してきたからです…
日本には鬼がたくさん住んでいます。

閲覧者の皆様、物事の一部分だけ見ず全体を見て優しさを忘れないでください。

優しさを忘れ昆虫も野生の動物も住めなくさせたこの大地には、人間が住むのが一番ふさわしくないです。

まだ草むしり好きの情緒がない人間に知られていない近所の秘密のスポットで咲く黄色いタンポポ2 

2014/05/04 あずにゃんさんコメントです
ミーママさん
みなさんこんにちは(。・ω・。)
ミーママさんのコメントを見て、たま駅長について調べてみました!

たまの母猫は元々、駅舎の倉庫内の作業員詰め所で飼われていたそうです。一駅隣の駅で生まれ、やがて4匹の仔猫を出産し、そのうちの一匹がたまです。
兄弟達のうち1匹は死んでしまい、他の2匹は新しい飼い主に貰われましたが、一番性格のおっとりしたおとなしい三毛の仔は「たま」と名付けられて、母猫と一緒に商店で飼われるようになりました。
ちびは生後間もない頃に駅前に捨てられていたのを拾われ、たまが母親代わりとなって育てていたそうです。

たま駅長8 
【2007年1月5日 「たま」が駅長に就任。同居する「ちび」「ミーコ」も助役に就任。
写真はたま駅長とちび助役の2ショット。】


たま達は売店と倉庫の間に作られた猫小屋で飼われるようになり、昼間は売店の前で過ごし、近所の人たちや駅の利用客にかわいがられるいわば「駅のアイドル」になりました。また、たまは「必要以上に耳を掻く仕草をすると、次の日の降水確率は90%以上」という天気予報の特技があり、三毛猫が船を護るという言い伝えもあってある漁師から譲ってもらえないかと相談されたこともあったそうです。
wikipediaより 

また、朝日新聞でもたま駅長の記事を見かけました!
たま効果で、なんとアジアからの観光客は2.5倍に急増し、乗客数も220万人を超えたそうです!
すごいo(≧ω≦)o
朝日デシダルより

和歌山県以外でも、岡山県や福島県でも猫が駅長をしているそうです!
たまのような捨て猫が、町の人たちで大切に育てられ、こんなふうに町を活性化をさせてるって本当に素敵なことだと感じました(^ω^)

ミーママさんの言うように、町に住む人や役所で働く人たちにもこのことを知ってもらい、野良猫ちゃんやわんちゃんを大切にしてもらえると、人間も動物も幸せになるんだなぁと思います!

みんなが優しさと愛でいっぱいになり、動物も人間も助け合い大切にすると、みんなが幸せを感じられる社会ができるということに感動です!

たま駅長9 
【2008年(平成20年)4月20日 出札窓口跡を改装してたま用の駅長室が設置され、2010年8月には新駅舎が「たまステーション貴志駅」として竣工された。】

2014/05/05 もぐさんコメントです
アイドルはすぐそばに☆

こんばんはです(*´˘`*)
ミーママさんのコメント、そしてあずにゃんさんのコメントを読ませていただいて、モグも『たま駅長』のお姿などなど求めて、ネットであちこち覗かせていただいてきました。

先のコメントでミーママさんやあずにゃんさんが紹介されてたような、捨て猫とか野良猫とか呼ばれるねこにゃたちを、住んでる町や人とでこんなふうにあったかく、育ててあげられる、守ってあげられる所が増えていくといいなぁと思いました。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

お仕事終わって、夜な夜なパト兼ねてお散歩してるモグですが、お散歩先で出会うのらにゃたちの人気が最近ヒートアップ(@ ̄□ ̄@;)してるような気がしております。
観光客らしき女の子たちがのらにゃを囲んでうっとりしてたり、お子ちゃんがめっちゃニコニコして話しかけてたり。
のらにゃが歩いてるとスマホ片手に数人で行列になって付いて歩いてる人たちもいたりして、まるでアイドルですo(^・x・^)o♪

どっかのアイドルをお金かけて呼んだりしなくても、こんな身近に人を魅了する存在がいるやんヾ(-д-;)と思う今日この頃。
たま駅長にも負けないアイドル予備軍が松山にもそして他の町にも、きっといっぱい存在してるんですよね。
そんな存在に気付いてみんなで仲良く幸せに生きられる町を増やしてもらいたいです。


・・・あ、モグは虫はまだまだ苦手ですが、止まってる虫の足の数を数えたり、飛んでる虫見て「すっごい羽バタバタさせとるなぁ・・・」くらいには見守れる(?)ようになりました(o・ω・o)

たま駅長5 

2014/05/07 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです
駅のアイドルだったタマちゃんが駅長さんに(o^^o)ステキです(≧∇≦)
ミーママさん、みなさん、こんにちはぁ〜(o^^o)

あずにゃんさん、もぐさん、和歌山県の無人駅だったキシ駅の駅長に選ばれた猫のタマについて、調べて下さり、ありがとうございました(^人^)

捨てネコだったタマは、近所の人たちや駅の利用客にかわいがられ、大切にされ「駅のアイドル」になり、みんなを癒してくれ、幸せな気持ちにしてくれていたのですね(o^^o)

微笑ましいコメントに、心がほっこり温まりました。ありがとうございます。和歌山県や岡山県、福島県でも猫が駅長をしているのですね(≧∇≦)

動物にも優しい気持ちを持ち、共存していけたら、みんなが幸せに暮らせる事が分かります(o^^o)
日本中が、優しい街になりますように。

動物や昆虫にも、優しくありたいと思います(^O^)

2たま駅長 

2014/05/07 愛をまといたい美羽さんコメントです
*・゜゚・*:.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.:*・゜゚・* 昇進中⁈
こんばんは〜(o^^o)
オレンジ戦車こと、美羽で〜す
♪───O(≧∇≦)O────♪

タマ駅長コメぅp、見ましたぁ〜??

どんなニャンコちゃん(=^x^=)かにゃ〜?って、Wikipediaで調べると〜
写真では、右耳にちょこんって駅員さんの帽子をかぶって?(o^^o)
可愛くて、ほわほわ〜?ってしちゃいました。

ニャンコちゃんだけど、昇進しているんです〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

では、タマの昇進?を紹介しますね〜

乗客数の増加・観光へのアピールへの功績から、同社からは「スーパー駅長」(後に「ウルトラ駅長」に昇進)・「和歌山電鐵社長代理」の肩書きを、和歌山県からは「和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)」「和歌山県観光招き大明神」などの称号を与えられているとの事。
(参照 Wikipediaより)

全国にひろがり、タマ駅長のように野良ニャンコや野良ワンコ達が1匹でも幸せになりますように…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

pa-30.jpg 

※たまが「猫の駅長」として話題を呼んだことで駅と関わりの深い動物などを駅長あるいは名誉駅長として任命し、
その駅や路線に注目を集めようとする試みがなされるようになった。

会津鉄道芦ノ牧温泉駅の「ばす駅長」
2008年4月にこの駅に住む猫のばすが同社より名誉駅長に任命された。この任命式にはたま駅長からも祝電が贈られた。

IGRいわて銀河鉄道奥中山高原駅の「マロン駅長」
2008年6月に同駅委託駅員の飼い犬であるヨークシャー・テリアのマロンが名誉駅長を委嘱された。
マロンは生後45日目頃より駅に出ていた。2009年8月に9歳で世を去った。

近畿日本鉄道賢島駅の「志摩ちゃん駅長」
2009年11月に、賢島駅の近くにある志摩マリンランドのメスのフンボルトペンギン「志摩ちゃん」が、近鉄志摩線の活性化を目的に特別駅長に就任した。2010年11月21日には就任1周年記念式典が賢島駅で開かれ、感謝状とアジ1年分(約220kg)が送られた。
同式典では、志摩市市長が祝辞を述べたほか、動物駅長の「先輩」である和歌山電鐵貴志駅のたま駅長からも祝電が届いた。

山形鉄道フラワー長井線宮内駅の「もっちぃ駅長」
2010年8月1日就任。同線内に白兎駅が存在する縁などから、置賜農業高校から同年5月に誕生した子ウサギ3羽譲り受けた。内訳は白ウサギ1羽と茶ウサギ2羽で、このうち唯一の白ウサギには「もっちぃ」と名付けられ、駅長に就任。
残る茶ウサギ2羽は「ぴーたー」・「てん」とそれぞれ名付けられた上で、駅員に就任。
他には駅前のそば屋に暮らす亀も非常勤の助役に就任している。

北条鉄道北条線北条町駅の「ねひめ駅長」、「らかん駅長」
2010年10月16日就任。同年に生まれた2頭のニホンザルである。月1回程度の勤務。

道の駅神話の里 白うさぎの「ウサギ駅長」
この道の駅は鉄道駅ではないが、2009年7月にここで飼われているウサギを名誉駅長に任命するイベントが行われた。

阿佐海岸鉄道宍喰駅の2匹のイセエビ
2010年12月7日に、町内の宍喰漁港で捕れた雄雌1匹づつ計2匹のイセエビが「駅長」に就任。同年8月から「駅長」として展示されていたメダカに替わる就任となる。
たま 
【猫顔の新駅舎「たまステーション貴志駅」】

これ以外にも、駅に住み着いた猫などが駅の利用者より「猫の駅長・駅員」などと呼ばれることがある。

同和鉱業片上鉄道(廃線)吉ヶ原駅の「駅長猫コトラ」
片上鉄道保存会会員の飼い猫が特製の制帽を与えられて、保存会のイベントで活動している。
たまよりも早く仕事に就いており、当時の誌面で駅長猫として紹介されていた。

可部線(廃線区間)安野駅の「猫の駅長・駅員」
廃線間際の無人駅に住み着いた野良猫が「猫の駅長」として知られていて、写真集が出されたこともある。

芸備線玖村駅の2匹の猫
2008年、2匹の猫が交互に無人駅の自動改札機の上に寝ている姿が動画サイトで話題を呼んだ。
東葉高速鉄道飯山満駅の「みーすけ」
1996年の開業以来駅に住み着き、以来駅利用者の人気を得ている。

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の猫「おさむ」「ミニさむ」
おさむは2009年7月より、また同年10月頃からミニさむが同駅に住み着くようになり、利用者の人気を集めている。
駅内には「指定席」というサボの専用ベッドが与えられた。

その他、期間限定や土曜日、日曜日、祝日に動物が駅長を務める場合もある。

指宿枕崎線指宿駅の「小太郎」
2011年3月12日よりケヅメリクガメの「小太郎」が駅長として土・日・祝日に乗降客の出迎えをしている。(但し、小太郎の気が向いた時のみ)
香椎線海ノ中道駅の「九太郎」
2010年10月2日~11月30日までと2012年3月23日~5月6日までトカラヤギの「九太郎」が駅長を務めた。

伊豆稲取駅の「アッコちゃん」
2013年に就任したオウムの駅長。
wikipediaより 

たま駅長3

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

みなさんこんにちは*

たま駅長、やっぱりすごく可愛いです〜(*^^*)
こんな可愛い猫ちゃんが駅長さんをしていれば、そりゃあみんな来たくなりますよね♩

大阪の大きな駅では難しいかもしれないけど、愛媛には無人駅が多いからそこで保護犬猫ちゃんたちに駅長さんをしてもらえるといいのに〜(*^^*)
殺処分なんてせずに、保護犬猫ちゃんたちに駅長さんをしてもらって、駅員さんか地域のみんなでお世話をすれば、たま駅長のいる和歌山県のように観光客も増えるだろうし、みんながハッピーになるだろうになぁ☆

ミーママさんの「物事の一部を見ず全部を見て優しさを忘れない」という言葉、改めて考えさせられることがありました>_<
しっかり自分の胸にも刻んでおきたい言葉です。

ミーママさんやロンさんや寄付をしていただいた方々へ

コンニチワ、シュリです。報告したいことや、今から行動することを沢山書き込みたいですが、私は名前が知られているし、周南保健所の方々はブログをみてらっしゃるみたいなので、これにはかけませんが。
まずは、お礼を。
今日ハッピーさんにあって、送っていただいたドッグフードをいただきました。
私の母も、こんなに送っていただいて、他県の方なのに、ほんとにありがたいし、幸せものだねと。
ほんとに感謝しています。
今日はハッピーさんやパトロールをしていて、犬たちを一年以上前から見守ってくださってる方とお話しました。
パトロールをしていてくださる方は虐待しているおじさんに、怒鳴ってくれたり、何びきものワンコを虐待や保健所から守ってくださっていました。
私がパトロールに行った時に出逢いお話をさせてもらったら、私と同じ気持ちで色々協力してくださると。
私は心がまた一つ救われました。自分の他にもパンやご飯をあげてる方が、いるから私の名刺をわたしてあげるとゆわれ、ほんとにありがたく、頑張ってきた甲斐があったなと。
何をゆっても、かわらず、犬や猫を平気で痛めつけ捕獲できるみなさん
頑張ってやってるとゆわれましたが、捕獲をでしょ。
なんで、野犬がふえるのかわかりますか?と聞くと、子が子を生むからと答えた保健所のある方
人が犬を捨てるからでしょ。最初から野犬がいるわけではない。虐待、遺棄は犯罪ということを知ってる方が少ないから。
また委棄する場所にそういうポスターも看板もないから、市役所や保健所の中にポスターを貼っても意味がない。
捨てられる場所に貼らないと。
バカな私でもわかるし。
お仕事が大変なのは理解します。しかし、野犬がいて困るの苦情より、殺処分なんておかしいという苦情も多いはず。
両方均等にしようと思うなら、もっと世の中に遺棄や殺処分について知ってもらい、看板やポスターだらけにし、渡したちもやってますという証拠をみせてください。
お話をしていて、ほんとにこの件について考えてらっしゃるんだという感情は一切感じませんでした。
私が直接出向くのは、目をみて話をしたいからです。この人が少しでも理解してくれてるか、くれてないか目でわかります。
私が話をしたお二人さん、全く理解してもらったと感じないし、気持ちがないんだなと思いました。
意見があるなら、何回でもきていただいて構いませんよとゆわれましたが、何回も無駄な話をしにいくほど、暇ではありませんし、何回もいかないで、すむようにしてくれませんかね。
この間はお話をしていて、吐き気がくるほど疲れました。それほど私は心にきました。
他県でも殺処分ゼロにされてるとお話をしても全く向上心を感じられませんでした。
残念です。せっかく人に感謝される側にかわれるかもしれないのに。
海外についても話をしても、ここは日本なんでと。
あいたか口がふさがらないとはこのことです。
ほんとに変えようと努力しているなら、じゃあ見てみますとかですよね。
なのに、日本なんで。
はっ?
そんなんで、よく我々もかえようと努力してますなんていえますよね。
もうびっくりしました。
いつか、必ず山口県も殺処分ゼロに行くように、私だけではなくみなさんの力をかりて頑張っていきます。
小野田市のkさん、ワンコのために餌用のお金やタオルをおくって下さって感謝しています。このブログをみていただいてるので、お借りしてお礼をします。
少しでも役に立てればと、ラミネートなどもいただいて、私のポスターができるように協力してくれた方です。

それからいつも私の心が強く頑張れるのはミーママさん率いるみなさまのおかげです。
それからハッピーさんありがとうです。

シュリさん、ハッピーさんへ

シュリさん
ワンちゃんにご飯あげをして下さる方たちと繋がりができたのですね。

あまりにも惨いワンちゃん達の現状や、捕獲ばかりに力を入れて殺していく役所とのやり取りで、シュリさんの気持ちが滅入っていたようだったので、小野田市のkさんやパトロール中に出会ったという協力して下さる方が現れました、とのコメントを読んで、私もとてもうれしくなりました。

山口のワンちゃんを守って下さる協力者の方々、よろしくお願いいたします。
またシュリさん、ご飯を届けて下さってありがとうございます。

ハッピーさん
アニマルレフュージ関西(アーク)さんへ行かれた時の様子を知らせて下さり、ありがとうございました。

ワイヤー犬の後足は、失われてしまったと知ってショックではありましたが、ハッピーさん達を出迎えて下さった創設者のオリバーさんは、ワイヤー犬の事を手紙に書いて環境省に送って下さったという事や、ハッピーさんの報告にあったワンちゃん達の様子から、やっぱりアニマルレフュージ関西(アーク)さんは、保護されたワンちゃん達が安心して暮らせる保護団体さんであるという事が、再確認できて安心しました、ありがとうございました。

『ハッピーさんが急遽、大阪へ向かった』という話をミーママさんから聞いた時には、情報がよくわからず、何があったのだろう?ハッピーさん運転大丈夫かな?と気をもんでいましたが、『ハッピーさん、無事帰宅』の連絡にミーママはじめ一安心しました。
ハッピーさんのまっすぐな行動力は、周りはハラハラドキドキですが、とっても純粋でキラキラしている印象です。

シュリさん、ハッピーさん、車の運転には気を付けてくださいね。
山口のワンちゃん達にご飯の宅配をよろしくお願いいたします。

大家さんはじめました。

こんばんはです。

ちょっとちょーっとご報告をo(`・ω・´)○

昨年はやってきたものの卵を産まなかったのか孵らなかったのか?な、ツバメさんが、今年も我が家の玄関先の巣にやって来ました。
今年は無事、4羽の赤ちゃんが誕生し、お家賃代わりに毎日、玄関先に山のようなウンチを落としてくれ、郵便屋さんや宅急便屋さんはさぞかし退いたことと思います。

そんなツバメさん一家も子どもたちが巣立ち、今はウンチも半分以下・・・(笑)。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

そして、そんな我が家にまた新たな居候親子が現れました。

ある日、洗濯物を干そうと窓を開けると、どうも軒下から感じる視線。
見ると、冬の間、通りすがりののらにゃが一夜の寒さしのぎにできるようにと、中に足ふきマットを敷いてフリースを置いてた大き目の植木鉢に、見たことのあるのらにゃが蹲ってました。

どうもただならぬ雰囲気を醸し出していたので、思わず洗濯物を干すのをやめてしまったモグ。

その後、仕事から帰ってきたママさんに
「お天気いいのに何で洗濯物出してないの」
とどやされ、
「だって、のらにゃがただならぬ雰囲気なんよ」
と言ってみましたが「バカ言わんの」と一蹴。

洗濯物を抱えて窓を開けたママさんでしたが・・・


「・・・ただならぬ雰囲気やったけんやめとく」
と戻ってきました。


閉めた窓からそーっとそおーっと覗いていると、のらにゃがもぞもぞ動き、丸めた身体の中央にちっちゃく動く物体。

・・・赤ちゃんでした( =①ω①=)

今までのらにゃがちっちゃいお子さまたちをつれてやって来ることはあっても、こんな見える所で生まれたばかりの赤ちゃんを見るのははじめて.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

そんな訳で我が家の洗濯物はしばらく部屋干し決定なのです
ヽ(oゝω・o)-☆

アグネスさん、早速、回答をありがとうございました

ウワーどうしょう!
すごい!(*_*)字がいっぱい並んどる!
これ全部私が読まんといかんのよね?
今までは、ただ単に読んで、犬達が可哀想とか、なんとかならんもんだろうか?なんて私は他人事だったような…
よくよく考えてみたら、返信してくださった、アグネスさんはもっと大変なんよね。
アグネスさん始め皆さんは、毎日こうして、文章書いたり、抗議の℡したり、調べたり、ほんと頭が下がります。
家族がいて、家事を普通にこなしてよ…、泣き言も言わないで、寝る間も惜しんでね。
あらためて皆さまの凄さを思い知りましたね。
それが一度だけでなく、ずうっと続いているんですからね。
ずいぶん年月を経たのに、アップアップの私とでは大違いですよ。
皆さまはミーママさんが書かれていたように天に愛される生き方をしていますね。
病気や餓死しそうな人や動物を、更に虐めたり、見て見ぬふりをする人間がいる中、手をさしのべる。
だから皆さんには睡眠不足でも天に愛され、エネルギーが湧いてきて元気なんですよね。お若いのに素晴らしいと思います。

年甲斐もなく、私は感謝が足りんねぇ。
アグネスさん、お忙しいところ、ご教示くださり、まことにありがとうございました。
我が家の玄関には、鉢植えが多数あり、鉢の陰でご飯あげたら、ご近所の方に見つからないだろ~と、浅はかな考えから始まったことでした。
それが、猫には猫の事情があるんでしょうねえ。
我が家が、無料のグルメレストランということで、猫ちゃん達のレビューと申しますか、口コミが広がり、集まる集まるニャンニャンニャン。

他の猫ちゃんみんなが、私共の玄関ドアを向いて、横並びになり、道路で座っている様子は、誰でもビビってしまいます。
主人も「ご飯をやったんか?
みんなが待っとるぞ」とピクピクしながら(-"-;)言います。
ほんとアグネスさんの仰るとおり、時間を決めて、残ったご飯は回収(娘はしていますが、私はしてなかったです)する、涼しい場所(狭い庭ですが)を探して、ご飯を置くようにしますね。
そして構い過ぎないこととします。
すぐ離れるようにします。
このブログや昭和の歌のYouTubeを見たいがために、モヤモヤ病になりそうな時もある記憶力で、必死で覚えたタプレットの使い方。
最初はひらがなばかりでしたよ。
やればドサクサでできるんですよね。
画面が真っ暗になり騒いでましたら、人に見てもらうと簡単に直りました(^O^)
こんな私に後、どのくらい生きる時間が残っているのか分かりませんが、人の命も動物の命も天からみれば同じことと、教えていただいています。
少しでも、私なりに、愛をお裾分できるようになれれば良いなあ…なんて、口はばったいことで申し訳ないです。
ミーママさんが、出来ないことを言うのは嫌なポリシー(有言実行のみ。有言不実行なら先に言わない)と言われていたのを、思い出しましたが、私は出来そうにないことでも、他人に発表すれば、そうなるように、頑張って行動できるんではないかと、私なりに考えてるんですよ。
ノミやダニの薬は、ドラッグストアやペット用品を扱っている店に娘と行ってみますね。
いろいろと教えていただき感謝申し上げます。
皆さまが、健康で動物たちの生命を守る運動が、大きな波となり、後にたくさんの人が続いていけますように望んでいます。ありがとうございました。

SOSのコメントつぶやいたら★今週のトレンド★に選ばれてましたーっ!!

ミーママさんの厚生労働省さんへ問いかけたコメントの内容を、ツイートさせてもらって、ミーママさんが紹介されていたブログの方のURLも貼り付けツイートすると( ̄○ ̄;)
なんとなんと
ツイッターコムからジーメールにいつもタレントさんやスポーツの話題が毎日届きますが、★今週のトレンド★に私のツイートが今週のトレンドで選ばれてました
ひゃあーーっ

と言ってもミーママさんのコメントをそのままツイート用にピックアップさせてもらっただけなので( ̄▽ ̄;)
URLはミーママさんが紹介されていた方のアドレスを立証としてわかりやすいかな?と
貼り付けたから、ミーママさんのコメントに違う方のURLが貼り付けられてる感じで、今週のトレンドになってました。

やっぱりミーママさんの文章や言葉には選ばれるだけの力があります!

紹介させてもらったURLの方も、これからも更に厚生労働省や悪徳獣医さんと戦ってもらいたいですo(^-^)o
一グループだけじゃなく、愛犬や愛猫を守りたいみんなが、ワイロやお金もうけのために犬猫達の命を危険にさらしている、厚生労働省や自治体や、悪徳獣医や大手製薬会社等の闇と戦ったら、大きな力になると思います。


ミーママさんが書かれていた紹介文→→《厚生労働省の統計&下記のブログの方の記事も、参考にさせていただきましたからURLを貼らせていただきますhttp://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201310200000/
この方のブログでは、ノミダニ駆除のスポッドがゴキブリ駆除剤を薄めたものであると暴露したり、アンチワクチン論を唱えておられ、その記事内容を見た一部悪徳獣医や、製薬会社の人物と思われるネームの人達から嫌がらせ書き込みを一時かなりされたようです》

立ち読み中に熱い~視線( ̄。 ̄)

こんにちわー
店員さんの視線に負けてしまい、そっと元の場所に置いた本

題名は「犬が教えてくれたこと」
犬を育てること、は、犬の心を知ること。の一文に「うん、そうだ」と頷いてしまいました。

マンガで描かれてて、分かりやすい内容でした。ワンちゃんに関心がない人にも分かる話だなぁ~と読みました。

人間との違いって… あるのかな~

お久しぶりです。

皆様 ご無沙汰をして申し訳ございません。(^-^*)/

お忙しいなかの貴重な時間を削り活動を続けて下さって ありがとうございます(^人^)

先日 キヨ丸が体調を崩してしまいました。
1日目は下痢だけだったので 様子を見てと思ってたのですが 2日目には下痢が頻繁になり嘔吐、発熱の症状もでました。

犬たちのSOSの方々のアドバイスと配慮で病院に連れて行ってくださいました。病院での的確な診断と処置をしていただき少しずつ回復して今は元気なキヨ丸君です。
犬たちのSOSの方の行動力とアドバイスがなかったら私一人では 迅速な行動と判断ができませんでした。 ありがとうございました☆☆☆
やはり リードを着けてお散歩しても外は見えない感染リスクが高い事を反省しました・・・。
忙しさにかまけて毛のブラッシングをおろそかにして大切なスキンシップをわすれていました。
そして、一人ぼっちのお留守番が長いキヨ丸のストレスや淋しさを考え 相棒ちゃんを迎えることにしました。

前回のおしっこの病気に引き続き 今回も私の至らなさがキヨ丸に辛い思いをさせてしまいました(≧ω≦)ゴメンね

ミーママさん、SOSの皆様 、今回も助けて頂き本当にありがとうございました(^人^)

ダンススクールの生徒さん達の募金から ノラちゃん達へのノミ取りを頂きました。生徒さん達にも感謝します。ありがとうございました☆☆☆

ホッとする記事

皆様、ご多忙なのに、お世話になりました。

ワイヤー犬は、大事なみんなに知ってもらいたい、みんなが知らないといけない、役所による悲惨な虐待の現実ですが、見る度に胸が痛みます。
特に写真は、見たくないと思いながら、見ています。
そういう時に、駅長の猫ちゃんを見ると、なんだかほっとしますね。
時々は、ほっとするニュースを混ぜてもらえると、私は読みやすいです。
またまた要らぬことでした。
つらい現実から目を背けることは、見て見ぬふりにつながると、わかっていますが、駅長たまちゃんと、猫を駅長に抜擢してくれたお人、また反対もしなかった関係者さまたちに癒されます。

北海道では動物虐待を隠ぺいせず発表

こんにちは。
お久しぶりです。

北海道のマスコミや警察は、愛媛県や山口県と違い、子供たちが野球をしているグラウンドに、鋭利な刃物で切断された猫の首が、置かれていたことを大々的に発表しました。

動物虐待がその後の犯罪につながっていくと、警鐘をならし警察も動物愛護法違反として捜査をしています。
北海道の警察やマスコミさん!えらい(^▽^)v

愛媛県松山市では。。。
散歩中の地元虐待住民や、松山市公園緑地課の、総合公園事務所配属公務員や掃除の車に乗ったシルバー?のおじさん達の猫虐待を、何度もこちらのブログで書かれていましたが、
松山市総合公園で猫の不審死や、首なし死体が見つかっても、松山は隠ぺいだけでしたよね。
はあ~情けない。。。。
総合公園の職員は警察に届けるより先に、首のない猫は、証拠いん滅みたいにゴミとして捨て、首のあった猫の変死体の方は埋めて、警察が来ると首のあった死体だけ掘り起こし。。。。
愛媛県松山の警察は、公務員同士だから身内を庇った上に野性動物や、カミナリの仕業とか、訳のわからない説明で片付けたとか(--♯)

観光客を集めることに、力を入れる愛媛県知事中村さんの顔色を伺う、松山市のマスコミも、多発する猫虐待を発表しないんですよね。
中村知事さんは目立ちたがりやで、自分のアピールにマスコミに出たがりますけど、あの中村さんに野良猫家族の世話でもさせたら、迫害されている野良犬や、野良猫の痛みがわかるようになるんでしょうか。。
観光目玉になるお堀の白鳥のヒナが、二羽も突然不審死したことには、心を痛めているフリをしたようですが。。。。

一応、主人のずっと上の上司だからキツい事は書けませんけと。。。

地元公務員の動物虐待を、警察ぐるみで庇う山口県や、愛媛県松山市だと、こちらで紹介されていた、海外からの旅行者にも大人気な、和歌山県の無人駅にいる猫*タマ駅長は生まれないでしょう。

タマ駅長かわい~いです。

それと。。。
以前の主人のコメントを、
猫太郎め!公務員のくせにって書きながら、
犬太郎の名前で貼り付けブログを作って、犯人が自分だとバレそうになるとすぐ、主人をストーカーした貼り付けブログを閉鎖した山口県防府市役所のSさん、
あ~(--♯)本当にサイテーです。
またコソコソ嫌がらせ書き込みしていたんですね。

タイムリーに知り合いから「ネット、ネット」と連絡が来たので見ると、防府高校の卒業生同窓会の事後紹介でした。
司会をしていた同姓同名者、
年齢も同じくらいの眼鏡のオジサンの写真が出ています。

リュウ君が遊びに来た時、見せると「こいつか!欲深そうなジイさんだな」と言っていました。
猫君は「また、犬のお姉ちゃん達、山口県から嫌がらせされてたんだね。
犬のお姉ちゃん達のブログに、リュウじゃないけど何て書き込んだらいいか、励ましの言葉が思い付かないけど。。。。
だけど防府市役所のSさんって、元同級生にも嫌われているのかな?
まるで、虐待捕獲の隠ぺいの指揮を取っていたのは、このでしゃばるSさんだよ。 
と同窓会名目で写真を出された感じだけど?」
と苦笑していました。

あ~どうしましょう。書いちゃった(;´▽`)

元野良猫くろちゃん、またまた脱走する。。。

皆さん、こんばんは(@_@。

いつもお疲れ様です☆

去勢手術を終えて約1週間の元野良猫くろちゃん。。。

手術する前は日中、ほぼ毎日鳴き続けていましたが、手術後はだいぶ鳴く回数が減って来ました。

でもやはり、お外がいいのかすきをみはからって脱走中。

約4年間もお外にいたくろちゃんにとっては、自由の身で住み慣れた場所がいいのかもしれません。

私としては寂しい気持ちもありますが、少しそっとしておこうと思います。

私自身、くろちゃんが元気になってくれたことがうれしかった。いつでも戻ってこれるように部屋を開けとくね。。。

終生一緒に過ごしたかったけど、不幸な猫ちゃんが生まれないよう去勢手術できたことは飼い主の責任として果たせたかな。

またいつでも帰ってきてね。。。どんな時も頼ってきてね。。。元気でいるんだよ。。。

私、痩せた猫先生から教えをもらい泣きました

雨よ雨よ昨日から降り続く雨よ。
野良犬や野良猫を虐めたりする、残虐な人たちの悪い心や、私の弱い心も綺麗に洗い流してね。

悲しい事に、観光客が来ない公園や海辺や川辺などにね、
性格の悪い職員さん達が多い市町村順位別に、

至るところに意地悪看板や、貼り紙があるんですよね…
【野良犬や野良猫に餌をやらないで。松山市/松山市保健所/長浜市/伊予市/今治市等々】
つまり、これってね。餓死させるってことですよ。

飼い主に元々捨てられたかわいそうな犬や猫を、愛媛県の市役所や保健所が先導して、私たち市民に餓死させるように仕向けたり、教育してるってことですよねえ?

猫太郎の妻さん、コメント拝見しましたよ(^^)v
そうです。そうなんですよ。
全国から松山に観光に来られた皆さん、松山城のお堀の白鳥さんは、松山市の職員さんたち…多分、外猫虐待チームの公園緑地課の人達ですかね?
その職員さん達に飛べないように羽を切られてましてね。
市役所で白鳥が飛べなくさせるのは、虐待じゃないんですかね?

まあ…飛べなくさせ松山市の飼い白鳥にしている訳なんですけど、ヒナゃんが先日二羽も不審死したんですね。

可愛かっただけに、かわいそうですよ。。
死因を調べるとかニュースで言ってましたけど、私は普段から野良猫を虐めていたりする虐待者の仕業では?って思いましたよ。

市は、暑さが原因とか適当な事をまた言って、木陰を作るとか、市役所職員さんが夜中も交代でヒナを見守るって。
市役所の職員さん、ご苦労様。ってニュースで流れてましたよ。

でもね、
暑さが原因ならね、夜に交代で見守る必要はないでしょう?
私も、ニュース制作考えてみましたよ→
【こんにちはー。
テレビ愛媛、夕方のニュース番組の最年長アナウンサー、石亀ちゃんの母でーす。
まずは、普段から、野良犬や野良猫を餓死させる政策や捕獲、殺処分にやっきの松山市ニュースから。
松山城のお堀には、白鳥の羽を切って飛べなくさせている、松山市所有の白鳥がいます。
その白鳥が産んだヒナのうち二羽が朝、死亡して餌箱近くに浮いていました(;_;)
先日まで、市民に可愛い姿を見せてくれていたアイドルのヒナ達に何があったんでしょう(;_;)?
市役所職員さん達は、自分達と同じよ~うな、動物虐待者がいる可能性も、当然考えた結果、夜中も交代で野良白鳥じゃない、飼い白鳥のヒナを見守る方針です。
テレビ愛媛の視聴者の皆さん、
見守ってあげないといけないのは、他の動物達もですよね】が正しいんじゃないんでしょうかね(^^ゞ

先ほど、娘が小さい缶詰めを開けながら、「お母さんキジネコに奮発するんよ。
この缶詰めは、高いのよ」っと言いました。
家の猫ちゃん用に娘が備蓄してある缶詰めの中でも、高級品です。
「やっぱり、キジちゃんはお母さん猫だから、子猫に食べ物を持って帰らんといけんのよ。
子猫に持って帰るお土産がなかった時は、トカゲを捕まえて、口にくわえて帰りよるんだから。」

どうも娘は、痩せているのにお乳が張ったキジネコがトカゲをくわえて帰るところを見たらしい。
「え~っ。」私は驚きました。
子猫に食べさそうと、母猫がトカゲを捕って帰るとは…。
人間だって、なかなか出来ませんよ。
ニュースで自分の子どもを餓死させるお父さんがいたり、余所へ子どもを置いてくる夫婦、死ぬほどの虐待を両親や母親の恋人から受ける子ども。
なんとも痛ましい事件ではありませんか(;_;)

キジネコのお母さんは、痩せていてます。
いくら食べさせても太りません。
そして口に加えてどこかに持って帰る食べ物は、赤ちゃん猫達に運んでいるんですよ。
猫なのに見上げたものです。
私は、我が家のグルメレストランの評判を他の猫たちから聞いて、通って来るようになった痩せた母猫が、トカゲをくわえていたと聞いて涙がでました。
我が家というか、大抵のお家にはダイエットしないといけないくらいご飯はあるのに…。餓死をよぎなくさせられている、食べ物がもらえなくなった場所の捨て犬や野良猫達…

我が家の、看板のないグルメレストランにたどり着いたキジネコが、どこかに隠している子猫ちゃんは、どんな子達なのかな。
子猫は体温調節ができないから、梅雨時期に風邪から肺炎を起こし死ぬ子が半数いると、ミーママさんから聞きましたが、雨の中でも無事に育っているのかな…
大きくなったら、近所の人に見つからないよう忍者をしながら、お母さんと食事に来てくれるでしょうか。

猫にも人間が見習わなければならない事がありますよ。
ミーママさんが、「ワンちゃんにも猫ちゃんにもそれぞれ素敵な魅力があります。
でもモテない女の子は、犬じゃなくて猫のしぐさや甘えかた、気まぐれな素振りを学びましょう。
犬っぽい女の子は一途な素振りを見せすぎ、気を付けないと、男性をうぬぼれさせます。結婚した途端旦那様が、釣った魚に餌はやらない。我慢しろ。旅行にも食事にも連れていってくれないってこぼしだし、急に老けて魅力がなくなるのは犬っぽい子に多いみたいです。

タレントさんでも猫っぽい人は、モテるし年を取っても美しさが劣化しにくいです。
しなやかな猫のポーズを、朝晩体操に取り入れてね」と言われていましたが、若い女性にとっても猫ちゃんは先生ですよ。
たしかにね娘の愛犬をみていると、安心してみれて猫のようにハラハラしません。
猫はついついかまってしまいます。
私は犬系ですかね(^^ゞ
全国のワンちゃん、猫ちゃん達にもに幸せあれ!!

「愛のあるところに人は集まる」

こんばんは、アグネスです。
赤字路線の無人駅が、たった一匹の猫のおかげで今では年間二万人の外国人が訪れるようになったのはすごいですね。愛らしい姿のたま駅長の写真に癒されました。

和歌山県の貴志駅にたまという猫が駅長として就任していることは知っていましたが、たま駅長に会いに来る人がこんなにたくさんになっていたのは知りませんでした。
貴志駅の駅員さんや売店の方や地域の住民の方が、 動物の命を大切に思い慈しむ優しさがあったから人が集まるようになったんだと思います。
愛情のあるところにはおのずと人が集まるですね。

坊ちゃんで有名な愛媛県は、おもてなしや優しさをアピールしながら、税金をたくさん使い芸能人を観光大使に任命しました。
観光客へのイメージダウンになるからか、猫の虐待や虐待死が起こっても事故や野生動物のせいにして「虐待なんてなかった」と決して公にしませんし、捜査もしません。

また、犬を虐待する住人や虐待捕獲をする公務員を見て見ぬふりをする山口県も、動物虐待を取り締まることも、捜査もしていません。
自分よりも弱い立場の動物を苛め、慈しむ優しさもない大人の姿を見続けた子供には、他者をいたわるという気持ちも、命を大切に思う気持ちも育ちにくいと思います。

犬や猫をはじめ、動物には人間のような損得勘定は持っていません。その無償の姿が人の心を癒し、忘れていた感情を呼び起こします。
うわべだけのやさしさや、見せかけの美しさはやがてメッキがはがれてくすんでしまいますが、心のなかから湧き出てくる本物の優しさや愛情は決して色あせることがありません。
そして、本物の愛情には多くの人が集まってきます。

貴志駅以外にも、岡山県や福島県でも猫が駅長になっているそうですね。
猫以外の動物も、駅長としてたくさん頑張っていることも初めて知りました。
きっと、そこに住んでいる人は優しい人が多いと思います。素敵な街だと思います。
私はまだ、たま駅長にも他の駅長にも会ったことはありませんが、子供たちと手をつなぎカメラ片手に行ってみたくなりました。

優しい気持ちになれる素敵な駅が、これからもたくさん増えますように。

さかなとみしんさん、takeruさん、Minmiさん、Misa Araiさんへ

こんにちは(*^_^*)
犬達のSOSをみてくださり、ツイッターで応援してくださりありがとうございますm(__)m

さかなとみしんさん、コメントありがとうございます。
さかなとみしんさんが、ミーママさんの厚生労働省さんへ問いかけたコメントの内容をツイートしてくださったのが、今週のトレンドに選ばれたんですね。
それだけ、皆様が関心を待ってみているということですね。

さかなとみしんさん、takeruさん、Minmiさん、Misa Araiさん、いつも応援してくださり、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

元野良猫くろちゃん、帰ってくる(^o^)/

皆さん、こんばんは☆

いつもお疲れ様ですm(_ _)m

もぅ、くろちゃんの意思で我が家に戻ってくることはないだろうと諦めていました(∋_∈)

でも、昨日の夜、仕事から帰ってくると、玄関先の駐車場に鈴つき猫ちゃん、『きなこ』と『くろちゃん』の姿が。。。

くろちゃんが帰ってきました☆

(きなこは今だに飼い主不明。ご飯を食べにくるのであげています(=゜-゜)(=。_。)

丸々こえて野良猫さんじゃないみたい( ̄∀ ̄)

話が脱線しました(∋_∈)

くろちゃんを抱いて家の中へ~~~!

お腹をすかせてたのかパウチとカリカリキャットフードをぺろりとたいらげましたV(^-^)V

眠れていなかったようでベッド上で眠りにつきました。。。

本当に帰ってきてくれたのがどんな理由であれ、嬉しかった☆

我が家を選んでくれたのか分からないけど。。。

くろちゃんやミー、ブリ、小梅、お外のきなこが一日一日を幸せに感じられるよう出来る限り愛情を注いでいきたいと思います(=゜-゜)(=。_。)

頼りない私だけどいつも癒してくれてありがとうね☆

皆さん、お騒がせしましたm(_ _)m

北海道のマスコミと警察、すげーッスo(`▽´)o

ばんちゃ(^O^)つ且
ひさびさーッス!元気ッスか?

動物虐待を隠蔽せずに発表!って、北海道のマスコミや警察ってマジかっこよ過ぎるッス\(^o^)/

超ーッ、感動ッス!

拡散してイイッスか?

takeruさんへ

takeruさん、こんばんは。
いつもSOSブログの記事やコメントをツイッターで紹介、拡散して下さりありがとうございます。

動物虐待は犯罪ですから、北海道の警察やマスコミの素早い対応は素晴らしいと思います。
山口県や愛媛県と大違いですね。

是非、ツイートして下さい。

あーざッス!(^O^)/

相変わらず早いッスねw

動物虐待発生時に隠蔽せず、今回の北海道の様に公開するってコトが全国で当たり前になって欲しいッスね!

早速、拡散しまッス!

エミちゃんへ「お帰りくろちゃん」

こんばんは、アグネスです。
エミちゃん、くろちゃん無事帰って来たのですね。
脱走したとコメントがあった時は、心配していたので
「元野良猫くろちゃん、帰ってくる(^o^)/」のエミちゃんのコメントを読んで安心しました。

一度は外に戻ったものの、エミちゃんのお家の居心地の良さに帰ってきたんですね。

知らせてくれてありがとうございました。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR