犬達のSOS☆役所に登録している動物愛護団体には犬猫の殺処分を無くすため役所と戦うより、役所の機嫌を取りつつ運営資金集めのため記事に色づけし協力を募る団体もあります☆設立当初の純粋な気持ちは今どこに?2014年5月19日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10  


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして、ランキングのご協力をお願いします


FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/5/19
(2位 2014/5/2) 
(閲覧者の皆様の応援で1日でまた1位に返り咲きました) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014/5/15~5/19 
  

130927_095922.jpg 
【ミーママ家の屋上に現れた天使の羽の雲】


2014/05/12 ボタンさんコメントです
なぬぬぬっΣ( ̄Д ̄:)山口県のリンゴ!?

ミーママさん、アグネスお姉さーん、花ポリさ~ん★(`▽´)プリキュアエンジェルさん、お元気ですかー? 

ボタンはだいぶ仕事もキュークツな制服も慣れたんかなあ~・・・って感じ 
リュウさんが見たら鼻血ピューッやでΣ☆⌒(>q≪) 
ピッチピチの白衣じゃあ~(`▽´:)胸はキツキツ♪お腹凹ませるんが大変じゃあ♪ 

今までボタンに手え出す男はおらんかったけど( ̄ー+ ̄)セクシーになってきたみたいじゃ♪♪へへ、エロジジ1、エロジジ2、エロジジ3がおってボタンの胸やお尻を撫でてくるけん、タダじゃないんやけん、1秒撫でたら千円じゃあ(`▽´)ホレホレ~♪ってポケット広げとったらね~コワーイ顔した先輩に呼ばれてネチネチ叱られた〃(^□^;)

さくらんとこは、ピンクの白衣じゃけど、さくらは凹凸のないスタイルじゃけん窮屈じゃないみたいなんよ 
さくらもツバキもまだ仕事が慣れずにいっつも疲れとるんよ 

ボタンの話し方は気取らずにエエ思うんやけど、婦長さんにメッチャ叱られるけん、上品になったよ~w 

夜勤明けでぼおーっとSOSをチェックしょったらΣ( ̄Д ̄★)なぬぬ!リンゴ!? またボタンの大凶の山口県じゃ!? 
うんうんうんっ!あのすましたネチネチネチネチ嫌みなリンゴトークじゃ そっくりじゃ!?
何で山口県の動物愛護団体の人が、リンゴとそおーっくりなトークなんじゃろか??? 

山口県出身のおばちゃんが、山口県人はええ人が多いし、おばちゃんみたいに貧乏な市民はおせっかいで親切やけど、地位はあるがプライドが変に高すぎて、保身や秘密主義で、裏表があってエエ時はエエけど気に入らんとね~権力をちらつかせて嫌みなんよ 
ゆーて言よったけど、

はああああ~?(^■^;)なんでリンゴの言葉を山口県の愛護の人がつかったんじゃろか('■')ゞえーーーっ

pa-28.jpg 


2014/05/13 さくらさんコメントです
愛犬家の浅田美代子さんに記事を消せo(`へ')☆!って脅した愛媛県の愛護団体の人に山口県の人似てる?

おはようございます。貧乳らしい(*^m^*)私ですが、ボタンから昨日メールが来てSOSを見て驚きました。 
その人怖いです。
動物の事より自分の都合や手柄や見栄ばっかり気にしてるみたい。

あんな怖い恨みタラタラの留守番電話やメールがたくさん入ってたら、熱が出ます。 
ハッピーさんって言う方は熱が出ていませんか?大丈夫ですか? 
新米ですが看護してあげたいです。 

防府市役所の清水さんっぽい嫌がらせ書き込みが、山口県の前のワイヤー犬を助けた時にいっぱいSOSに入ってボタンも《腐れジジイ!!!》って戦っていたのを思い出しました。 

たしかに清水さん達の書き込みとは違って、硬い表現でネバネバ嫌らしい脅しを書いていたリンゴさんに、山口県の愛護の人が残した言葉が似ています。さくら達もママもリンゴさんのことは覚えています。 

アメーバのSOSを山口県の役所の隠ぺいで消されて、お姉さん達が圧力に強いFC2から犬達のSOSを復元している最中も、リンゴさんが現れ嫌みをいっぱい書いて、アグネスお姉さんが「以後!却下」ってリンゴさんを承認しなくなって、さくら達はスッキリしました(*^ー') 

でも山口県の事をSOSが書いた時ばかりリンゴは出現していたけど、この山口県の愛護の人って虐待捕獲の防府保健所の大山獣医さんの目ばっかり気にしてた人でしょ? 

愛媛県もそうみたいだけど、SOSが告発した致死量睡眠薬餌の犯人の、東温市役所職員さんと松山の保健所の獣医さんを、愛媛県松山市のNPOの保護団体の会長がホームページに「《子犬の譲渡に》協力的で良い職員さん」って機嫌を取っていたのと似ているように思えます。 (子犬だけもらいたくて、動物虐待捕獲や殺処分公務員を愛護する保護団体のネーミングがぴったり(-_-;)) 

なのに、愛媛ブリーダー崩壊で松山市保健所から譲渡をした中に再度ブリーダーが入っていたって告発した浅田美代子さん達には、ブルドッグのように噛みつき脅しフェイスブックの記事を消させた愛媛県の保護団体! 
(☆o☆)v思い出した!新居浜のエコちゃんのおもちゃ箱のリードの会の人! 

その人と山口県の愛護団体の人って似ています。 
お姉さんたち(〃o〃)気を付けてくださいね!


pa-29.jpg 
(イラスト・モグモグちゃん)


2014/05/13 ロンさんコメントです
ボタンちゃん、さくらちゃん、ありがとう。

ボタンちゃん、さくらちゃん、 
元気で新米ナースされている様子にさすが!頼もしい!と感じられて、とってもうれしかったです。 
今も仲良しでSOSのことで連絡を取り合ってくれて忙しい中コメントをありがとうございます。 

さくらちゃん、相変わらず冷静な判断力、分析力はさすがですね。 
メンバー間でもリンゴの事はずっと引っかかっていましたが、大人の事情でなかなかそうは言えないところがありました(苦笑) 

ボタンちゃんは文面からでは、看護婦さんのイメージと少し違ったワイルドな雰囲気がしますが、人を観察する時にはとても繊細で敏感に反応できる嗅覚?センサー?を持っているんじゃないかなぁ、と感心してロンはコメントを読ませてもらいました。 
きっとボタンちゃんは型破りで他にはいない、でも誰よりも患者さんの気持ちに添える看護士さんになれるんじゃないかな?ってますますボタンちゃん達を応援したくなりました。 

さくらちゃん、ハッピーさんを心配して下さってありがとうございます。 

つくづく思いますが、動物たちのことを一番に考えられたら、おのずと答えはでるはずなのに・・・。 

でも、最初に思ったこの子達を助けてあげたい!という情熱やエネルギーが少しずつ少しずつ方向が違っていってしまって、もしかしたら自分たちもそのことに気が付かないうちに、本来最初にいたはずの場所から流されていることもあるのかもしれないのかも。 

相手のためと思っていても、それは自己満足でしかないということは、私自身も含めてよくあることです。 

でも何かでそのことを知るきっかけがあった時には、立ち止まって振り返り、素直に考える自分でありたいと思います。 
自分の見栄やつまらないプライド、立場、地位などを守ろうとするエネルギーを使うより、そんなものをきれいさっぱり捨ててしまえば、どんなにか身軽でシンプルに力強く、弱い立場の動物たちのために動くことができる事を、SOSのブログをするようになって確信している私です。 

ボタンちゃん、さくらちゃん、 
体調に気を付けて、お仕事がんばってください。

堀之内
【堀之内公園】

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。

ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

【コメント投稿のご案内】
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。
下記の手順でお願い致します。
★パソコンからの場合★
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。)
③コメント記入欄に入力します。
★名前
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です(無記入でもいいです)
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。

★携帯電話からの場合★
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。
②記事の下に【コメントを書く】があります。
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。
③コメント記入欄に入力します。
★ニックネーム
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。
★タイトル
コメントの件名です。
★コメント(本文)
コメントの本文を入力します。
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。
⑤投稿完了画面がでたら終了です。

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

松山市保健所に電話しました(≧▽≦)

皆さんこんにちは(*^^*)

昨年9月に動物愛護の法律が改正され、飼い主の終生飼養が法律で明確となり、保健所は飼い主からの引き取りを拒否できるようになりましたo(^-^)o

私の住む松山市は、これまで犬猫の全引き取り数の3割が飼い主からの引き取りでしたから、平成25年度の引き取り数が減っていればうれしいなと思い、松山市保健所のホームページを確認してみると…
いまだ24年度の数字のまま( ・_・;)

そこで(5/19)電話で聞いてみると、
『まだ集計中で(汗󾭛)
今月中にはホームページに出せると思います(汗󾭛汗󾭛)』

《仕事遅っ(--#)》

そちらで働かれてて、昨年9月以降、飼い主からの引き取りが減った実感はありますか?

『すみません(汗󾭛)この春来たばかりで(汗󾭛汗󾭛)』

熊本市や網走市、千葉県浦安市、千代田区など
殺処分ゼロになった自治体が増えてきていますが、
松山市はいつになりますか?

『いやぁそれは、目指してはいるんですが(汗󾭛)、いつと言われましても、なんとも、そのぉ(汗󾭛汗󾭛)
はぁ(汗󾭛)』

ホームページ内の飼い主からの引き取りのところで、
【やむを得ない事情でどうしても飼えなくなった時は保健所に連絡相談ください】
の、やむを得ない事情って何?と思い聞いてみると、

『飼い主が先に死んだとか飼い主が病気でなどです、はい…』

その場合でも、愛護団体にお願いするとか、新しい飼い主探すとか、他の方法もあるのでは?
ホームページのこの表現だと、理由があれば引き取ってもらえると市民に誤解を与えかねないので【基本的に飼い主からは引き取りをしていません】と表記するべきと思いますので、市民からのひとつの意見として上にあげてください。

とお願いしておきました(^・^)

周南市で虐待捕獲がありましたから、念のため松山市の捕獲方法を訊いてみると
“捕獲オリとアミ"だそうです(^^;)

野犬など簡単には捕まらないと思いますが…そんな時はどうしますか?訊いてみると、

『いやぁ、捕まらないものは仕方ないですから…ハハツ』

あきらめるんですか?

『そうなりますねぇ、ハハッ 』

松山市保健所の動物愛護の担当は、動物愛護にもヤル気少なそうですが、捕獲の方も全然ヤル気ないようで、捕獲に必死で積極的な周南市よりはマシだとちょっと安心しました(^_^;)

25年度の数字(引き取り数が減っているの)を楽しみに待つことにしますと伝え、お忙しい中こたえていただいたことにお礼申し上げ電話を切りましたが、
対応の男性職員ナカムラさん、なぜかスミマセンを最後に繰り返してました (^0^;)
私なにも怒ってないのに…この人の口癖なのか、なにかやましいことでもあるのかしら?

とっても不思議に思いましたが、
最新の数字が出たらまたお電話して、もう少しつっこんでいろいろ訊いてみたいと思います(^_-)
またご報告しますね(*^。^*)

ちょっとうれしいご報告~(≧▽≦)

ちょっとうれしいことがありました~(≧▽≦)

今日の夕方、松山市保健所のホームページ見てみると、先日の催促が効いたのか犬猫引き取り数が最新の平成25年度に更新されていました~(^^)

犬 所有者 拾得者 捕獲
   64 192 43
猫  55 923

相変わらず数の多さには驚きですが(>_<)
所有者からの引き取りが、平成24年度は全体の3割でしたが、25年度は2割となっています。
昨年9月の法改正による引き取り拒否が功を奏したのであれば、今年度は限りなくゼロに近づくかも~!?(≧▽≦)

でもうれしいのはこのことではなく…

先日の保健所への電話の際に、市民に誤解を与えるのでは?と指摘しておいた、
ホームページの【飼い犬飼い猫の引き取り】のところの
『やむを得ない事情でどうしても飼えなくなった時は保健所に連絡相談ください』
↓↓↓↓
『犬・猫を飼えなくなったときは、飼い主さん自身で新しい飼い主をよく捜してしてください。』
と書き換えられていました(^^)v
これでフトドキな飼い主が犬猫を安易に持ち込みにくくなればいいのですが(^。^;)

本当は
『基本的に飼い主からの引き取りはしていません』にしてほしかったのですが、早速検討していただけたことがうれしくってo(^o^)o
やはり声を届けることは無駄じゃないんですね。

おもてなし日本一を謳う松山市が、一日も早く殺処分ゼロの町になるといいな~(o^^o)

アグネスさん、ハッピーさん、シュリさん、桃ママさん、北さん、可奈ママさんへ

皆さん、こんばんは(*^_^*)
☆アグネスさんへ
子猫ちゃんを保護してくださり、ありがとうございますm(__)m
子猫ちゃんの様子はいかがですか?
子猫ちゃんの健康診断やノミダニ駆除などの病院代を皆さんのカンパから送らせていただきます。
それと子猫用のキャットフードを送りましょうか?


☆ハッピーさん、シュリさんへ
山口県の野良ちゃんパトロールありがとうございますm(__)m
フードは、まだありますか?
先日、マグナムエミちゃんが送ってくださったドックフードがありますので、送りましょうか?


☆桃ママさん、北さん、可奈ママさんへ
高知の野良猫ちゃん達にフードを届けてくださりありがとうございますm(__)m
キャットフード、まだありますか?
送りましょうか?


☆ミーママさんのダンススクールの皆様へ
キャットフードやドックフードを送ってくださったり、ダンススクールに持ってきてくださったりありがとうございますm(__)m
また、ダンススクールに置いてある貯金箱にあたたかいお気持ちを入れてくださり、ありがとうございます。
皆様のカンパで病気やけがをしているワンちゃんや猫ちゃんたちの治療費や野良ちゃん達にフードを届けてくださっているメンバーさん達にフードを購入して送らせて頂いています。
ワンちゃん、猫ちゃんたちの為につかわせて頂いています。
皆様、ありがとうございますm(__)m

ミーママさん☆皆さん☆連日連夜SOS活動m(__)mありがとうございますm(__)m☆☆


ミーママさん☆皆さん☆お疲れさまですm(__)m

ダンススクールの皆さまm(__)m☆
いつもワン猫ちゃんたちの治療費やフードカンパ等々m(__)m本当にありがとうございますm(__)m☆

そして、またまた可奈ママにまでフードのご心配して下さりm(__)mありがとうございますm(__)m☆
(猫ちゃんママさん☆コメント連絡ありがとうございますm(__)m☆)

ご安心下さいm(__)m☆
お陰さまでパトロールエリアの猫ちゃんたちや外猫ちゃんたちのフードは大丈夫です(^^)v
お心遣いm(__)mありがとうございましたm(__)m☆

一つご報告させて下さいm(__)m…
先日、高知市役所生活食品課(高知市保健所)の職員さんが
ここ2~3年、高知の犬猫業務の事などがインターネットなどで流れ、かかってくる電話の内容も
『野良猫(犬)が居るきどうにかして!』
などだけではなく、
業務内容の問い合わせや業務改善の嘆願などの内容のものがあるようになり、
『職員の業務に対しての意識付けが熱う(く)なって
去年から猫の不妊去勢の助成金も始まった(^^;』
と言っていました。
高知市役所生活食品課の職員さんは、インターネット(犬達のSOS!?)をよく閲覧されているようです(^^;

ミーママさんはじめ、メンバーの皆さま☆スクールの皆さま☆ツイッターで応援して下さる方々☆…
高知での猫の不妊去勢の助成金は、皆さまのお陰さまだと思いましたm(__)m。
いつも本当にありがとうございますm(__)m☆☆


突然やってきた子猫のその後

こんばんは、アグネスです。
みなさん、問い合わせやコメントをありがとうございます。
いただいたコメントへの個別の返信コメントを準備中です。予定より遅れてしまっているので内心焦っているのですが、もう少しお待ちください<(_ _)>

ミーママさん、猫ちゃんママさん、子猫の健康診断やノミダニ駆除の費用について、スクールの皆様からのカンパを送って下さるとのこと、お心遣いありがとうございます。

福岡のみのりちゃん、子猫の安否を気遣ってくれてありがとうございます。
玄関に置かれていたのは1匹でした・
(現在預かり中の猫のことも入れて、猫ちゃん達と書かれたのでしょうか)

玄関のドアの前に置き去りにされていた子猫は、今日で一週間になりました。

うちに来たその夜は、手のひらに乗せていても子猫の体は冷え切っていて、体温は感じられず、ウトウトしかけたころにそっとタオルの上に置こうとすると、ビクッと目を覚ましていました。
うちに来るまでに母猫とも別れてしまい(捨て猫か野良猫か不明)、目ヤニで両目がふさがり、空腹で不安な思いをしていたのだから、せめて落ち着いて眠るまでは、寂しい思いをさせないようにしてあげようと、子猫が寝付くまでは膝の上で寝かせていました。

次の日に、前に保護したあめちゃん(預かり猫)のワクチン二回目と、子猫の健康診断に行きました。

子猫は、少し脱水症状があるのと、風邪をひいていることが分かり、お薬と目薬を出してもらいました。
生後2~3週間で、男の子ではなく女の子ではないかとの事でした。
性別はもう少ししないと、判別しにくいらしいのですが、自宅に連れて帰ってから排泄を促すためにお尻をコットンで撫でながら、よく見ると動物病院の先生が言われたように女の子のようです。

病院から帰って、ママチャリで近くのペットショップへ子猫用のミルクを買いに行きました。
帰宅してミルクをあげると、ものすごい勢いで飲み、そのまま熟睡。お腹がすくと鳴き始め、ミルクを飲むと熟睡。
まるで人間の赤ちゃんの新生児のころのようです。

病院から出された薬を飲みきり、目薬を差した目はぱっちりと開き、「実はこんなにかわいらしい顔をしていたんだね」と子供達と驚きました。
 初めて抱いた時は冷え切っていた体も、今は私の手にも子猫の体温がしっかりと伝わってきます。

帰宅したら、子猫が増えていたので主人は怒るかしら?と思ったら
「今さら1匹増えるのも2匹増えるのも一緒や!にぎやかでいいやん」と笑っていたので、子供達とやった~と大喜びしました(^O^)

現在、我が家には預かり中の別の子猫(きなこちゃん)がいるのですが、当初の予定とは別の新しい里親さんのもとに行くことが決定しました。
娘の同級生で、「猫を飼うために最初に必要なものは自分のお年玉の残りでそろえる」と言って張り切っていて
お母さんも猫を飼うことに賛成して下さっているということなので安心しています。
先に保護した子猫ちゃんから順に里親さんが見つかって良かったです。

先週末の日曜日
「玄関の前に置き去りにされた子猫は誰が置いて行ったのだろう」と家族で話していたところ
お昼過ぎに小学生の男の子たちが訪ねてきて「子ねこがおいてあったやろ…」と、猫をうちの前に置くまでのいきさつを話してくれました。

子供達が公園で遊んでいた時に、にゃーにゃーと鳴いていた子猫を見つけたので、近くにいた同級生の女の子たちと子猫を入れるための段ボールや、段ボールに敷くタオルなどを持ち寄ったりして、猫を飼えそうな人がいないか探していたそうです。

夕方遅くになっても、子猫をもらってくれそうな人は見つからず、そのまま公園に置いておくわけにもいかず、どうしよう…と思っていた時に、うちが猫を飼っていることを思い出した子がいて、相談しようと思い、来てみたら留守だったので、

「かわいい子ネコです。ひろってください」

と書いて、子猫の入った段ボールを置いて帰ったそうです。

公園で子猫を段ボールに入れている時に、
通りかかった大人の人が、エサをコンビニで買ってくれたので少しあげたけど、あまり食べなかったそうです。
(病院であまり早くに離乳食をあげると、下痢をするからもう少しの間、子猫用のミルクでいいと言われました。)

子猫を見つけて、もらってくれそうな人がいないかと探していたこの小学生の子供たちは、よく話を聞くと、以前猫を飼っていたことがある子や、猫ではないけれどペットを飼っている子ばかりでした。

幼少期に犬や猫などの動物を飼うと、情緒が安定し優しい子に育つと言われていますが、まさにその通りだと思いました。
目の前で鳴いている小さな命を、見て見ぬふりをするのではなく、手を差し出す優しい心を持っていた子供達の姿を見て、とてもうれしく思いました。

突然の子猫ちゃんには驚きましたが、子供たちの命を大切に思う優しさに触れることができて、うれしいサプライズに変わりました。
この子猫もうんと可愛がられる猫ちゃんに育てて、里親さんを探してあげたいと思います。

おはようございます<(_ _*)><(_ _*)>

皆さま、いつもお疲れ様ですm(_ _)m☆m(_ _)m☆
桃ママ&北です。

猫ちゃんママさん、ご連絡ありがとうございます(*^^*)(*^^*)
いつも、高知の猫ちゃんの事を気にかけて下さり、ありがとうございます(^^♪(^^♪
高知の猫ちゃん達も、喜んじゅうちやぁ~( *´艸`)( *´艸`)

ミーママダンススクールの皆さまも、ありがとうございますm(_ _)m☆m(_ _)m☆
皆さまの暖かい気持ちが、嬉しくなる高知の猫ちゃん達&桃ママ&北です。

キャットフードですが、今回桃ママも、北もありますので(^^)(^^)大丈夫です☆
皆さまの暖かい気持ちをプラスして、高知の猫ちゃんに届けてきまぁ~す≡┏( ^o^)┛≡┏( ^o^)┛

ありがとうございます(*^▽^*)(*^o^*)

みなさんこんにちは*

先日スーパーからの帰り道、可愛い野良猫ちゃん3匹と出会いました(。・ω・。)
痩せていたのでご飯を!
と思ったのですが、食料品の買い出しのみだったのでフードをもっておらず…
スーパーの袋を探るとカニカマを買っていたので、これだ!と思い差し出しました。
私もカニカマが大好きなので一緒に食べていたのですが、そこにチャリンコ集団が現れ猫ちゃんたちは逃げてしまい>_<
残されたのは、地面に横たわるカニカマと、それを目の前にひとりしゃがみこんでカニカマを食べる私(23歳)…
なんともシュールな光景になってしまいました。
ミーママいわく、メイドカフェな私なのに>_<笑

それから何度か様子を見にいったのですが、野良猫ちゃんたちに出会うことはなく…
元気かなぁ
ご飯食べれてるかなぁ
と考えてしまいます。


アグネスさんちの子猫ちゃん、元気になっているみたいでよかったです!
子供たちもアグネスさんならきっと助けてくれる、と思ったのでしょう。
子供たちの命を大切にする優しさを、そのまま受け止められるアグネスさんは、本当に素敵だなぁと思います*
子猫ちゃんを大切にしてくれる里親さんが見つかりますように(*^^*)

☆犬猫虐待役所と戦わずヨイショし去勢避妊もせず里親探しでは、また生まれ捨てられるワンちゃんたちが、虐待役所に追われ殺処分され、悲しみや痛みの負のスパイラルが広がるばかりです☆(ミーママさんのメールより)

ミーママさんが、山口県の保護団体さん以外に、別に愛護活動をされていらっしゃった○さんに返信された内容を、一部特定名など直し、また普段のミーママ語録を合わせて紹介させてください。

○さん メールありがとうございます。
私(ミーママ)はありのままだけしか見ないのです。
私は組織や個人に一つ嫌な箇所があったからといって、全部が嫌いになったり良い箇所まで否定はしない主義です。
団体や個人について良い箇所は良い。
悪くずるい箇所は悪い。
と客観的にいつも分けて考えています。

(☆(^-^)♭ミーママさんは普段、スクールのみんなに
【一つの嫌なことを見聞きして、会社や上司や友人を、憎んだり嫌いになってはいけないのよ。
人を嫌いになると自分の心まで傷ついたでしょ(*^_^*)?
人を嫌わず、その人が成したマイナスの言動、事柄を嫌いなさい。
自分に有利なように、あちこちに顔色を伺いながら言うことをコロコロ変え、権力になびく世渡り、
保身や人や部下や友人を利用し成果を奪ったり、弱い者に向けられる八つ当たりや残虐性
のみ嫌いなさい。
人々はサイコロの様ないくつかの面を持っているのよ(・o・)

サイコロの面は、相手により上手に出し分けしていたりします。
サイコロの裏の一面には、暴力性や残虐性を隠し持っていたり、一面では勤勉な所があったり、母親には優しかったりします。
L(・o・)」車内に溜まったタバコの吸い殻は、平気で他の駐車場や道に捨てるのに、自分の家や庭は綺麗に神経質にお掃除していたりします。
『いつも庭や家を綺麗にされて、きちっとされた人』
とその一面しか知らない付近の住民さんに、勘違いされていたりしますね。
そして、
★『あの方はお掃除好きで良い方ですよ』
と誉めてあげていた住民さんがある日、同じ人物が他の人の敷地や駐車場には、吸い殻やゴミをポイ捨てしている現場を目撃し驚かれたりする。

ある人は、宴会場で上司や権力者にペコペコ気を配るから、『低姿勢で丁寧な礼儀正しい公務員さん』
と良いイメージを持たれていたりします。
でも隠していた裏のサイコロの一面では、自分のストレスを子供や部下や飼い主のいない動物にぶつけ、あたり散らしていたりします。
どんな面を持つ人でも、そうねえ。。。。青信号を守ってみたり、あっ、青だから進んでいいんですね(*^_^*)…きっと良い箇所は何かしらあります。
それは認めてあげましょう】
とよく言われています。
ミーママさんのメールに戻ります↓)

○さん、ただハッピーさんへ山口県の動物保護団体の▼さんがされた、保身のための脅しの留守番電話やメール内容に、隠された▼さんの性格の一端を垣間見ました。

(☆(^-^)♭ミーママさんに愛媛県まで会いに来られたハッピーさんが、山口県に帰る時たまたま発見したワイヤー犬を、ミーママさんのアドバイスで、ハッピーさんは逃げ回る怯えた大きな犬を、傷付けず捕まえられる信頼できる大阪の保護団体Aさんと、子犬と逃げ回らない犬なら捕まえられる地元山口県の保護団体の知り合いの▼さんに知らせました。

また、ミーママさんはいち早く、山口県下松市役所と、下松警察署に確認電話をされました。
さらに、犬達のSOSが山口県防府市の役所権力乱用で、アメーバーの犬達のSOSブログを証拠隠滅のために全て消される嫌がらせをされながらも二年半前、山口県の会議で虐待ワイヤー捕獲を中止にさせたのに、山口県庁に嘘の報告をしながら(県庁職員生活衛生課の大嶋主査さんもグル?)隠れてワイヤー虐待捕獲をしていた山口県周南保健所、生活安全課の田中マサキさん(捕獲上司は工藤伸一さん)にも電話をされました。

そして、次々ありのままの内容をブログに書きメンバー達も、逃げて誤魔化す山口県庁職員含め、下松市役所や周南保健所に二重三重の聞き取りをしていました。
そしてボイスレコーダーで確認し間違えないよう、役所公務の現状と事実を書いていきました。

それはミーママさんの計画通り、あっという間に閲覧の方達の助けもあり、拡散されていきました。
ミーママさんは、山口県下松埠頭で犬達の合同捕獲をしていた下松市役所の職員Kさんから、まだ周南保健所から口止めが入る前に
【捕獲の際、犬に噛まれたことは一度もないし聞いたこともありません。
(つまりおとなしい怯えて逃げ回るだけのワンちゃん達を虐待捕獲)
周南保健所職員さん達は★犬の捕獲にワイヤーを用い、ワイヤー罠も仕掛けてもいます】
と聞いていたため、4月にハッピーさんが発見したワイヤー犬は間違いなく、周南保健所の捕獲からかろうじて逃げたワンちゃんだと分かりました。

更にミーママさんは、
『周南保健所職員達は、ワイヤー虐待捕獲をしていることを世間に知られないために、証拠いん滅で必死にまた捕獲しに来るL(・o・)」
二年半前の山口県防府市役所と、防府保健所(健康福祉センター)の時と同じ!
そして闇から闇に殺処分して誤魔化すつもりだわL(・o・)」
この山口県役所による、動物愛護管理法違反の非道虐待をどんどん拡散してもらい、世間からの注目や非難を周南保健所に短時間で集めワイヤー犬が、もし捕まっても周南保健所の田中たちが殺処分できないよう追い込むわよ!

大阪から交通費や時間や宿泊代を使って来られるアークさんに、保護依頼費を出しましょう。
二年半前にワイヤー犬白ちゃんを助けたときと同じように助けるわよ!
山口県は私達に取って鬼門だけど、見て見ぬふりは出来ないわ!
また睡眠が半分以下になるけど、みんな行くわよ!
山口県の非道保健所とまた戦うわよ!』
と号令を呼び掛けました。


ミーママさんは、
【優しく道徳心のある公務員達が、たくさん採用されている役所なら、最初から虐待捕獲や、野良犬や野良犬の子犬を全て譲渡に回さず命を断ち続けたりはしない。

都会の役所では既に、殺処分を確実に減らし犬猫譲渡率が多く、地域猫制度など取り入れられている役所が多いですね。
裏金が職員採用事に動いていなく、優秀で道徳心のある職員もたくさん実力で採用されているからです。
そんな都会と違い、愛媛県(可愛い花ポリ達、美女メンバーが、デレデレした地元役所の所長達に確認済み)や高知県含め地方都市では未だに公務員として、役所採用の最終試験の面接点に、相変わらず普通の会社では勤まらない、能力の無い息子達のために、呆れた親たちのヤミ金が議員や人事課のエライさん達の間で動きます。
(最近は一次二次ペーパー試験合否に不正がないよう、別な機関に採点をお願いし公平になったと市民に見せかけ、実は!最終の面接に裏金が動きます。
(('◇')ゞう~ん。だからギリギリで二次試験まで本当は受かっていた人達が、裏金バカ息子達のために、役所採用試験に落っこちてるのが真実( ̄^ ̄#)二次試験まで上位に入っていれば、代わりに滑ることは無いけどね)
こうして役所名、担当公務員名、国民の税金でなされる公務中に、答えた非道言動の数々を公開することで、初めて表向きばかり気にする山口県等の非道役所は、慌てて業務改善をして、野良犬の子犬も譲渡対象にするよう変わりましたね。
。。。裏口採用の職員達がどんな課に配属されやすいかわかりますね…。
道徳心がない公務員には、実名で税金での非道な公務内容を告発するしか改善の道はありません。
でもこの道徳心がはなから無い虐待職員達は、私達の活動をいまいましく憎みつつ、くそ!バレた!と世間の目を気にしたり出世の心配ばかりで、反省はしていないようですが。。。】
ミーママさんのメールに戻ります↓)

地元獣医さんに腰回りの傷だけ縫われ、壊死しかけた足の治療は不充分のままの(数日間で8万円以上の入院費をSOSが支払った)ワイヤー犬や、片目の無い犬たち含め八匹もハッピーさんからの要請で助けて下さった大阪の保護団体さんAさんや、SOSの活動のことは▼さんの団体では、個人名や他の団体名は出さない決まりだから、自分達が助けたようにしか書かない。

SOSが支払う入院代の領収書を自分達(山口県保護団体)の名前でもらうのを断ったから一般料金(保護犬の初診料、時間外手当て、血液検査紙代等含む)になった。
▼のお名前や団体名も、医院名など書いていないのに、領収書の治療別内容費や、山口県の地元保護団体の【地元】をSOSのブログから消すよう要求されました。

公務員の実名も、自分達▼以外の団体名も個人情報だから出さないと言われながら、ハッピーさんにはハッピーさんの個人情報を公にするような脅し言葉を何度も留守番電話に残した▼さん…。
○さんのFacebookやブログにはSOSの記事を拡散のために転載してもらっていましたが、暗に○さんさんが消さないといけなくさせる。
また山口県の虐待職員にSOSと関係があるがと聞かれると、知らないと答えられ『役所とは上手に付き合い、戦わず現状で』と答えられています。

ワイヤー犬の事を、太郎ちゃん頑張って。とHPに書きながら別の面では、自分達がみると世話や餌代がかかる。と言われていた▼さんが後になり、ワイヤー犬のために屋根付きシェルターを作ろうと思っていた。と支持を集める色づきの誤魔化しをされる。

またハッピーさんの留守番電話に入っていた脅し言葉は以前、山口県の公務員獣医の虐待を書くと、コメントを入れてきたリンゴと不思議にとても似ているのを、閲覧者の子達まで感じてコメントをくれました。
プリキュアエンジェルが、▼さんに脅されたハッピーさんを守るために抑止力で明かしたコメントも、ハッピーさんと▼さん達との話し合いでHPを公平に書いてくだされば消します。と伝えていますが、HPはあのままです。
▼さんがハッピーさんに残してしまった性格の裏側のメールや留守番電話内容は、ハッピーさんを守るための証拠としてキープしています。
といっても▼さんが去勢避妊の書類上の約束をしながらも、里親さんを探していることも半分評価しています。
でも都会の里親さん達と違い、半分以上の犬達が山口県の里親さんに去勢避妊されないまま、生まれた子犬が捨てられ負のスパイラルを生んでいることも否めません。

▼さんが虐待保健所職員さん達と、親しくされているからHPや運営に必要な、口先では役所や警察に苦情を言った→→ 警察に言った→→ 警察は書類上だけで一切動いてなかったことはSOSで調査済み…。

今回▼さんは保健所がスムーズにワイヤー犬を渡してくれたことは異例だと認められていましたが、もちろんワイヤー犬の命を救うために、なんのしがらみも役所にないSOSが激しくゆさぶりをかけて拡散もどんどんされていたからです。
しかし私は山口県まで証拠のワイヤーを血だらけのまま剥ぎ取られたワイヤー犬を引き出しには行けなかったから、▼さんの引き出しには感謝しています。

SOSでは▼さんと違い▼さんの活躍も経過もありのまま書き、さらにそれぞれの感想を書いています。

今回、残念だったことは▼さんがコロコロあちこちに言うことが変わり、傷付いた犬達の幸せを一番に考えるのではなく、自分の評価や運営のための保身をし、保健所の虐待職員達と何ら一部の性格に変わりがなかった事です。

関わりたくなかった山口県ですが、私たちは証拠いん滅でブログをすべて消されてまで戦い、子犬や怪我をした犬達を山口県の役所が以前とは違い引き渡してくれるよう変えましたが、、、私達が動くまで何も改善すらできなかった▼団体が、したことのようにしたい狡さが際立ちます。。。 埠頭の犬たちのためのフードはハッピーさんにシュリさんたちに時々渡してもらえるよう送りましょう。
とメンバーに言っています。

私は山口県の記事作りを半月みんなに任せたままで報告のみ、あるいは確認と言われたもののみ目を通しています。。。
○さんの辛く悲しい立場わかります。

ただ私たちの基本は、役所や閲覧者さんへの機嫌とりや、上手に狡く立ち回り半年後の避妊去勢を徹底しないまま里親を探したり、優しい事ばかり書いたり、あるいはパフォーマンス的に役所に苦情を言ったと書き、募金や支持を集める活動でなく、矢面に立ち道徳心のない役所による犬虐待捕獲、犬猫殺処分を止めさせることにあります。

(役所の体制を変えない限り、保護団体存続のために、役所の機嫌ばかり裏で取っていては、殺処分は無くならないし、去勢避妊の確認を半年後することなく、里子に出して終わりでは、生まれた子犬や子猫を捨てる飼い主は後をたたないし、捨てられた子達がまた酷い虐待捕獲に合い、殺処分されまます。
去勢避妊を徹底し、更に虐待捕獲を止めさせないと、罪のない犬達の悲鳴は続き、負のスパイラルから抜けだせません)

山口県の虐待保健所職員達は、世間に虐待捕獲がバレた事で、あからさまに虐待捕獲ができにくくなっています。
(↑ミーママさんのメール終わり)

○さん、酷い山口県の役所と戦いたい!とSOSを出してきた○さんを応援し、睡眠を削り共に戦い、○さんが助けた犬達の手術代など、SOSのみんなからの応援カンパを送り、更に『ブログやフェイスブックを作って非道の現状を訴えたら、支持者も増えるわよ』
と以前○さんにアドバイスされたのはミーママさんです。

私たちの涙と睡眠を削った結晶、犬達のSOSブログを、山口県防府市役所の清水達の役所権力乱用で消されても、激しく山口県の役所と戦う元になった○さんに、愚痴ったことはミーママさんはありませんね。

あの頃の熱さを、子犬達の里親さん探しを▼さんにお願いしているうちに巻かれ知らず知らずに、正義感をくじかれましたか?
犬達のSOSは、虐待役所と戦って根本的な役所による虐待や殺処分を止めさせるために、みんなが集まったから、里親探しの保護団体じゃないです。
だから、こちらが犬猫達のためにお金を払うことは多々あっても、里親探し代行の登録代なんてもらいません。
知り合い達が放っておけなかったホームレス犬猫ちゃんや病気や怪我の子を保護し、一生懸命世話しようとされていた時、優しい個人や家族に体力的、金銭的に負担がかかりすぎると判断した時は、病気のワンちゃん達を預かってSOSで獣医さんに連れていったり、里親さんを探してあげたり去勢避妊代をカンパしてあげたりしましたが、登録代や経費なんて地方や一般の動物愛護団体さんのように、もらいません。

確かに、SOSに頼めば登録代や形だけの書類もいらない。
去勢避妊もしてくれて、ケがをしている犬猫もSOSで治療費を持ってくれると、勘違いをされてしまうと、狡くていい加減な人が、コンタクトを取ってくる可能性もあるけど、SOSはダンス仲間や動物好きの(羽の折れたカラスまで母娘で助けて世話をするような)生徒さんたちの、温かな善意の犬猫ちゃん貯金箱で、助けられる範囲の犬猫達を助けて、野良ちゃん達のご飯宅配やパトロールをしています。
里親さんが決まれば書類を書いてもらい口頭の家族構成、去勢避妊の口約束と譲渡に必要な経費を払ってくれたら誰でもいい。
じゃなくSOSでは書類や登録代や経費などもらわない代わりに、何度も里親希望者と電話で話し、お家にも伺い、家族が本当に最期まで犬猫を世話してくれるか、病気や事故にあった時は、ちゃんと獣医さんに連れていってくれる経済力があるかどうか、里親になればハイ、おしまい。じゃなく年に数回、様子を知らせてくれる思いやりがある家族かどうかを確かめ、里親さんに決めています。
縁があった犬猫ちゃん達に幸せになってもらいたいし、里親さん家族に団らんやなごみの幸せを運んでもらいたいからです。
また旅行の時などペットホテルが心配なら、無料でミーママさんのお家でみんながお散歩にも連れていき世話します。 と伝えていてハットリ君は、もう何回もミーママ家に大喜びで里帰りをしていますo(^-^)o 里親さんは旅行のお土産を下さって、私たちはフードやおやつのプレゼントをします。
里子に出したワンちゃんにまた会えて、車の入らない広場でワンちゃんと遊べお散歩の訓練をしたり、ご飯をあげる際のしつけを確認したり、普段は危ないから思いっきり走れない分、里帰りの時だけ川辺の広場で一緒に走り回ってあげたり、
(って、いうか(^-^;ハットリ君のスピードが大丈夫なのは、運動神経のいいミーママさんだけで、ワンちゃんもよく理解し、一人と一匹は中学生の様に、カモシカのように賑やかに軽やかにドッグランしてますo(^-^)o)
里帰りでかつて世話をした犬達に、また里親さんに会わせてもらい、ワンちゃんもSOSのみんなのことを覚えていて、一緒に遊べるのはメンバー達も幸せです。
一番世話を焼いた甘えん坊の豆ちゃんだけ…大家族の里親さんの家で大事にされ過ぎ(笑)すっかり私達の事を猫のように忘れちゃてましたが(^-^;、泣き虫で甘えん坊でお掃除中も猫ちゃんママさんや、ミーママさんが、袋にいれて肩から下げていないと泣き叫んでいた豆ちゃんらしいです(笑)

スクールの生徒さん達やダンス仲間のみんなの、優しい温かな気持ちがいっぱいの犬猫貯金箱のカンパは、限りもあるから、綺麗な瞳をされた本当に、温かな優しい里親さんや幸せになってもらいたい犬猫ちゃん達みんなに、優しさが宅配できるよう責任をもって配分しています。
だから…登録代等のことで縛られる人もいません…。

役所と戦わずヨイショし去勢避妊もせず里親探しでは、ワンちゃんたちの悲しみ悲劇、虐待された身体や心の痛みの負のスパイラルは広がるばかりだと思います。

以前、ハッピーさんが助けた子犬達の里親さんが見つかった時、ミーママさんが、『半年後に去勢避妊してくださるか確認してね。
半年後に去勢避妊カンパを一万円ずつSOSから出しましょう(*^_^*)
先渡しをすると、私用に使われたらいけないから、ハッピーさん、半年後に里親さん達に確認してね』
と言われました。
半年後、他の里親さん達は、ちゃんと去勢避妊してくれましたが、一件だけ『犬がかわいそうじゃけん、子ができんようになる手術はせん』と言われ最初の約束、去勢避妊して飼う。を破られました。

山口県の飼い主さん達は、小型犬以外は犬を庭で飼い、時にはリードを離したりするから、一匹助けたはずが去勢避妊しないと、生後7ヶ月くらいで子犬5~7匹が生まれてきます。
全部責任を持ち飼うはずはなく、不幸な犬達を更に増やすことをハッピーさんに、再度説明してもらいましたが、里親さんは聞く耳を持ちません。
正直で真面目なハッピーさんは泣いて、そのワンちゃんの分の一万円をミーママさんに返しにこられました。

ミーママさんは
『それなら▼さんの保護団体さんに募金してあげてね』
と言われました。
ハッピーさんはそのお金を▼団体さんに募金されましたが、当たり前のようにスッと▼さんが受け取られ、後で何にどう使われたか、説明がなく、エジプトのアイスさんは、ちゃんとSOSにフードや病院代、ケージ代に使ったとお礼があるのに…('◇')ゞと言われていたことを思い出しました。

今回プリキュアエンジェルが、ミーママさんのメールに、ミーママ語録と説明を足して出させてもらいましたが、団体の組織運営になったり、時がたつと最初の
『生まれてきただけで虐待されて、殺されるかわいそうな犬猫の命を助けたい(;O;),』
と言う純粋な情熱や優しさより、順位が代わり名誉や意地や勝ち負けや、支持集めが一番の関心になっていくのかなあ。。。

今回、山口県の犬達を救うために、ミーママさんもですが、ハッピーさん始め沢山の人達が傷付きました。
やっぱりミーママさんが最初に、
山口県は愛や道徳や反省より、何かの役職や代表とかが付くと、プライドや見栄や復讐心が強い人が多く鬼門よ。
そこにハッピーさん達みたいに真面目で優しい人達が点在しているわ。
と言われて珍しく一瞬ためらっていた通りでした。
以下はハッピーさんからです。

私は今回の▼さんの対応(ホームページを訂正しないこと)、私への脅し、家に話し合いに来た時のけんか腰で、ガラの悪い態度などから▼さんへの今までのイメージがガラッと変わりました。
blackな部分を見てしまい、何かいろいろ考えてしまいました。
まだ頭の中の整理がつかない感じですが、落ち込んでもいられず元気にしています
(↑ハッピーさんメール)

ハッピーさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

みんなが、傷付いた代わりに子犬の時、山口県下松埠頭でいつもゲートボールしている虐待じいさんに、片目が流れ落ち顔中腫れ上がるまで棒で殴られ、失明したワンちゃんや、足も胴回りも締め付けられ血と傷だらけのワイヤー犬達八匹が今、しっかりとした安全な運営をされているアークさんの施設で保護されていますo(^-^)o
良かったね。

アークさんなら去勢避妊しない里親さんの元で、かわいそうな犬猫が増える負のスパイラルは起こらないです。

また私たちも関西の里親さん仲間(どぶに落ちていた子犬や瓜坊を住民みんなで救出したり)を見回すと、みんな一人一人が保護団体さんのように、殺処分の現状を理解されていて、去勢避妊をしっかりされ、放し飼いなどされていないから、地域的にも愛情深い公務員さんや住民さんもいらっしゃって安心ですo(^-^)♭

今回、ミーママと言うか、ミーママさんの言われていた
【人はサイコロの様に色々な面を持っていて普段、表面に見せている面と、裏や底辺の面には、また違う性質も隠している。
でも全てが悪いわけではない。
良いサイコロの面が増えるように、怒りだけで感情的に動かず、常に心に愛を忘れないように】
と言う話も思い出しました。

犬達のSOSわ~ ブログでぇ募金集めしなくてもぉカンパが集まる訳~★☆\(*^▽^*)/☆*★

♪(///∇///)♪エンジェルだけがぁ~頑張っちゃってる訳じゃないからぁ~♪♪!(b^ー^)★
秘書のぉ~お仕事がぁ終わるとぉ~花ポリわ~エロじー様達のぉ~ダンスクラスのぉ~インストラクターを~交替でぇしてますですぅ〃♪(*''*)♪
*亀吉じっちゃまもぉ~相変わらずぅ赤い改造自転車に乗ってぇ~可愛い女の子の前でぇ~わざとぉ~入れ歯を落としてぇ~ガクガクホガホガしてますですぅ★〃(*^▽^*)〃★♪☆

亀吉じっちゃんわ~大好きでぇ妄想してぇラブコールしてたスーパーのぉ~定員さんからぁ~ストーカー呼ばわりされちゃってぇ~(‘o‘)ノ落ち込んでたからぁ~『ヨシヨシヨシでちゅっ(‥、)*』てぇ慰めてあげちゃうとぉ~すっぐ勘違いしちゃってぇ~(*''*)*?

『うほうほうほ~花ポリちゃ~ん|( ̄3 ̄)|僕の事~好きじゃったんかぁ~?うほうほうほ(≦-∀-)キスしてくれぇ~~~(¬з¬)WWWWWW』って~妄想して叫び出すからぁ~
Σ(@ ̄O ̄@;)!!校長センセまでぇ~
『ワシが先じゃぁぁぁ~ハグとチューちゅー(¬з¬)』
ってぇ~レッスン中に突進して来てぇ~(゜∀゜;ノ)??ノ?花ポリがぁ~ヒラリ♪ってぇ位置を変えちゃったらぁ~健康維持でぇ通ってこられてるぅ(;´д`)おばあちゃまにぃ~(¬з¬)|( ̄3 ̄)|

目をつぶったままのじっちゃまたちがブチュ~(@ ̄□ ̄@;)!!あやややや~~
『(>Σ<)ヒエエエエエエーーー』ってぇ叫んでぇ~おばあちゃまが(@_@)後ろにコケそうになったのをぉ~エロNo.3じっちゃまがぁ~抱き止めぇ~|( ̄3 ̄)|おばあちゃまの胸をぉガシッ★っっ!!~

またぁ『Σ(>Σ<)ヒエエエエエエーーー』のぉ~しわがれ声がぁスタジオにぃ響いてぇーーー
どっどっどーしよぉ~(@ ̄O ̄@;)!!毎日ムチャクチャですぅ~((///∇///)〃
でもぉ~じっちゃまやぁ~ばあちゃまわ~帰る時にぃ入り口の貯金箱にぃ~
『犬っころのぉ貯金入れとってやるぞ~(o^∀^o)(^∀^)ノ♪少年らがワイヤー犬が~なんじゃかんじゃいよったぞぉ~助けてやれよぉ(-^〇^-) 』
ってぇ~小銭だけじゃなくってぇお札を入れてくれたりするのれすぅ ☆*゜★*\(*^▽^*)★゜/*☆*゜

亀母様とかぁ~忙しいミーママ様にぃ~おやつやぁ手巻き寿司の~差し入れしてくださったりぃ~
余った年金をぉ~こそっと貯金箱に入れてくださったりぃ~
モグモグちゃまの~お母様もぉ~
あずさちゃまの~おじいちゃま~おばあちゃまもぉ~
みんなそうーですぅm(_ _☆)m

他のクラスの生徒さん達やぁ~卒業生の皆様やぁ~!(b^ー^)ミーママ様の~タンス仲間様達もぉ~(^з^)-☆Chu!!
ドッグフードやぁ~キャットフードをぉ~両手いっぱい届けてくださったりぃ~(-^〇^-)
貯金箱にぃカンパをさりげなく入れてくださってますですぅ*(☆∇☆)/

*ミーママ様のスクールにぃ~~来られる方わ個性的ですがぁ~あったかいのですぅ★♪(*^▽^*)/★*☆

だからぁ~募金集めのためにぃ~ブログにぃ口座番号を書いたりぃ~都合いい事ばっか書いてぇ~支持や支援を募ったりしなくてもぉ~
ミーママ様が好きなぁ~ありのままを書かれてぇ~
山口県のワンちゃん達を救うためにぃ~入院代や保護依頼費もぉ~
皆様の~こそっとさりげなくカンパがずっとぉ~貯金されてぇ23万円もぉ~出してあげることがぁ内輪だけで出来ちゃったんですぅ~☆(///∇///)☆

厳しくてもぉ(笑)温かさがある人の周りにわぁ~(///∇///) 無理しなくても~お願いや強制なんて無くてもぉ~(/☆/∇/☆/)自然に思いやりやぁ~温かさが集まってくるんですぅ(〃^з^)-☆Chu!!

だからぁ~里親さんたちから登録代なんて取らずに~去勢避妊費を出してあげたりぃ~フードもぉ届けてあげたり犬達のSOSでわ出来るんですぅ~(☆^^☆)vみ~んな助けた犬猫ちゃん達に幸せをあげてぇ~犬猫ちゃんたちからも~幸せをもらってるからぁ~山口県の保護団体さんと違ってぇ~SOSでわ~優しさがぁ~仲間だけでぇまわるんですぅ☆♪\★(*^▽^*)☆/♪★*
皆さま~ ありがとうございますですぅ☆~゜☆~゜☆~゜☆~☆

皆さんお久しぶりです。高知のハチキンですp(^-^)q


山口県のワイヤー犬事件から、ずっと沖縄のワイヤー付き捕獲方法の改善を嘆願したく、電話したいと思っていました。
今日は仕事が早出だったので、沖縄県のセンターに16:26、電話をしました。

対応はu獣医さん(女性)
電話中にuさんはインターネットで《山口県ワイヤー犬》と検索し、下松埠頭で捕獲されたワイヤー犬を見てくださり、すぐ
『これは捕獲に失敗したんですね』
と言いました。
詳しく聞くと

*これは人(捕獲職員)が居る時に人が使う捕獲道具で棒の先にワイヤーがついたもの。沖縄県にもある。

*針金ではない。

*ワイヤーを噛みきって逃げたんでしょう。

と言っていました。

でも言い切ってしまったから慌てて後から
『最近は動物虐待をする人が増えたので、イタズラで巻いて遊んでいたのかも知れませんが…』
とも言われていました。最初は
『これは捕獲道具です。』『分かります。』
と断言されていました。
メンバーさんや閲覧者の皆様、このブログを仕事中に見ていると思われる山口県や高知県の捕獲や殺処分職員さん達にも、一応ご報告しておきます( ̄^ ̄*)

桃ママ様~北様~可奈ママ様へ(猫ちゃんママが花ポリの言葉に挑戦☆*★ \(*^▽^*)/☆*★ )

桃ママ様~北様~可奈ママ様~イヤイヤイヤですぅ~(≧∇≦)

ダンススクールの皆様が、お昼ごはんやおやつを食べないで、ワンちゃんニャンちゃんに・・・と貯金箱に入れてくれたカンパがたくさんありますですぅ~
★♪*\(*^▽^*)/*♪★
高知のニャンちゃん達にもフードを送ってあげたいですぅ~
それと、わさび君やマルちゃん達におやつも送ってあげたいですぅ~
桃ママ様~北様~可奈ママ様~★♪!(b^ー^)*♪

花ポリちゃんの真似をしてみた猫ちゃんママより(笑)

ミーママさんの真意が○さんに届きますように。

SOSのことも▼ことも好きな○さんの悲しい気持ちはわかります。
でも、○さんからのメールは、SOSが▼団体や▼さんを誤解していることを前提で書かれていて、▼さんの言い分を信用し、ブログが間違った受け取り方をしているように読み取れます。
それは、▼さんが○さんにまた都合のいいようにしか話していないからでしょうが。
ミーママさんの返信されたメール内容を読んで、何が正しいか○さんもきっと気づいていただけるのではないでしょうか。
私も客観的ならわかることも、自身のことになると本質がわからず流されてしまうことも多々あるので、エラそうなことはいえませんが(^^;)

それと、ハッピーさんが今回の件で傷ついて落ち込んでないか気になってます。

皆の心が晴れるといいのですが…(^-^)

皆さまの暖かいお心遣いに☆感謝☆ですm(__)m

猫ちゃんママさん(^^)☆とっても可愛い返信コメントを下さり、ありがとうございますm(__)m☆☆
スクールの皆さまからの暖かいカンパからの高知の猫ちゃんたちのフードやマルへのおやつカンパ(?)、楽しみにさせて頂きますm(__)m☆

ありがとうございますm(__)m☆☆

みなさん、いつも ありがとうございます(o^^o)

おはようございます。
猫ちゃんママさん、ハッピーさん、シュリさん、桃ママさん、北さん、可奈ママさん、みなさん、毎日パトロールをして下さり、ありがとうございます(o^^o)

桔梗さん、松山市保健所へ問合せをして下さり、ありがとうございました。

アグネスさん、子猫ちゃんの様子をコメントで知らせて下さり、ありがとうございます(o^^o)

アグネスさんのお家で、預かり中の猫ちゃんも含めて「猫ちゃん達」と書いてしまいました(>人<;)紛らわしくて、すみませんm(_ _)m

アグネスさん家の玄関前に置かれた子猫ちゃんは、公園で遊んでいた子供達が、子猫ちゃんを見付け、放っておけず、もらってくれそうな人を夕方遅くまで必死で探していたという、子供達の優しさが伝わる 暖かいコメントに、嬉しい気持ちになりました(o^^o)

アグネスさんの元へ来た日の夜は、体は冷え切り、軽い脱水症状もあり、風邪をひいていた子猫ちゃんも、アグネスさんが愛情を持ってお世話して下さったお陰で、今ではしっかりと 体温も感じられるようになり、元気にミルクも飲めるようになっていて、安心しました。(^o^)

ありがとうございます。

優しくて、大切にしてくれる里親さんが見付かりますように。アグネスさん、里親さんが見付かるまで、よろしくお願いしますm(_ _)m

皆さま、こんばんは(*^^*)(*^^*)

猫ちゃんママ様~(笑)返信コメントありがとうございますですぅ~(*´艸`)♪(*´艸`)♪

ダンススクールの皆さまの、暖かい気持ちがい~ぱい☆詰まった猫ちゃん達のフードを届けさせて頂きますぅ~≡┏( ^o^)┛≡┏( ^o^)┛
ありがとうございますm(_ _)m.+*:゜+。.☆m(_ _)m

また、わさびのおやつまでお気遣いありがとうございますですぅ~(≧∇≦*)(≧∇≦*)

花ポリさんの真似をしてみた☆とコメントして下さった猫ちゃんママ様の真似を少ししてみた(o^^o)♪(^^♪ 桃ママ&北より

猫ちゃんママさんありがとうございます


おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。ふ頭のワンちゃん達のドッグフード送っていただきたいです。お忙しい中ありがとうございます(^o^)/宜しくお願いします

ミーママさん、猫ちゃんママさん、ちびっこパトロール、楽しい時間を過ごさせて下さり、ありがとうございました(^人^)

ミーママさん、猫ちゃんママさん、今日は本当に楽しかったです(≧∇≦)ありがとうございました(o^^o)

ミーママさん、猫ちゃんママさん、お食事もありがとうございました(^人^)ご馳走様でしたm(_ _)m

猫ちゃんママさん、お休みの中、早朝から私に付き合って下さり、そして帰りも空港の屋上から、私が乗る飛行機を見送って下さり、ありがとうございました(≧∇≦)猫ちゃんママさんとチビッ子パトロールに松山市内や東温市までお供させて頂けて、嬉しかったです(#^.^#)猫ちゃんママさん、毎日、野良ちゃんにご飯宅配とパトロールをして下さり、ありがとうございますm(_ _)m頭が下がります。
猫ちゃんママさんの優しさに癒され、私も動物にも、人にも優しくなれるように頑張りたいと思いました頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

ミーママさん、いつも 心に届く、勉強になり、自分を見直せるレッスンやお話を聞かせて下さり、ありがとうございますm(_ _)mミーママさんとお話していると、なぜか涙が流れてきます。

笑顔で、動物にも、人にも優しく、頑張ります( ̄^ ̄)ゞミーママさん、猫ちゃんママさん、楽しい時間をありがとうございました(^人^)

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

プリキュアエンジェルさんのコメントで、
ミーママさんの『人を嫌わず、その人が成したマイナスの言動、事柄を嫌いなさい。
人々はサイコロの様ないくつかの面を持っているのよ。』という言葉にハッとしました。
わかっていても、今の自分はできていないなぁ…と気付かされ恥ずかしい気持ちでいっぱいです(>_<)
今からでも遅くないですよね?
サイコロの逆の目を探してみよう!と、ミーママさんのように、自然に人の良い面も見つけることのできる人間になれるよう、がんばろう!と思います(*≧Δ≦)
いつもステキな気付きをありがとうございますm(_ _)m


アグネスさん、子猫ちゃんたちのその後をありがとうございますm(_ _)m

アグネスさんの家の前に猫ちゃん置いていくだけなんてp(`Д´)qと勝手に怒っていたのですが、
小学生が色々考えてのことだったのですね、とほのぼのさせて頂きました(*^-^*)

アグネスさんは、きっとその小学生たちにとっても頼れる『お母さん』なんだろうなぁと思います(*^o^*)

私も、いつも頼りにさせて頂いているのですが、いつかはアグネスさんのように頼りがいのある人になりたいなぁと思います(☆。☆)

脱線キャラののんですが、これからもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

ダンススクールの皆様、アグネスさん、ハッピーさん、シュリさん、桃ママさん、北さん、可奈ママさんへ

皆様、こんばんは(*^_^*)ダンススクールの皆様のカンパを使わせて頂いて、高知のわさびくんやまるくんのおやつや野良ちゃんのキャットフードをたくさん購入させて頂きました。
あたたかいお気持ちをありがとうございますm(__)m

アグネスさんが保護してくださった子猫ちゃんは、どのフードがいいかな?

わさびくんやマルくんは、どんなおやつが好きなのかな?
とちびっこパトロール隊と話ながら選びました(*^_^*)

今日、購入したフードやダンススクールの皆様が持ってきてくださったフードは、アグネスさん、桃ママさん、北さん、可奈ママさん、ハッピーさんに送りました(*^_^*)
ハッピーさん、届いたらシュリさんとわけっこしてくださいね(*^_^*)

アグネスさんへ
子猫ちゃん、元気に回復しているようで安心しました。
お世話をありがとうございますm(__)m
保護してくださった子猫ちゃんの健康診断やノミダニ駆除などの病院代は明日、送りますね。

皆様、野良ちゃんにご飯を届けてくださって、ありがとうございます(*´∀`*)

ミーママさん、みのりちゃん、ありがとうございましたm(__)m

今日は、久しぶりにみのりちゃんに会えて、嬉しかったです(*^_^*)
お土産もありがとうございましたm(__)m
一緒にパトロールもできて、お話もたくさんできて、楽しい時間を過ごすことができました。
みのりちゃん、猫ちゃんの好きな美味しいキャットフードをカバンに入れて持ってきてくれてありがとうございます。
野良ちゃんたち、今日は、スペシャルフードで大喜びです(o^o^o)

ちびっこパトロール隊ちゃんもみのりちゃんに会えて、とても嬉しそうでした。今日1日、優しいみのりちゃんの笑顔に癒されあったかい気持ちになりました

ミーママさん、レッスン後、楽しい時間を作ってくださりありがとうございましたm(__)m
そして、ごちそうさまでした。

ミーママさん、みのりちゃん、ゆっくり休んでくださいね。

ちびっこパトロールたいちゃんは、ゆめのなかだね。
きょうは、パトロールやフードのおかいもののおてつだいをしてくれてありがとう(*^_^*)

おやすみなさい

ミーママさん、猫ちゃんママさん、ダンススクールの皆さんありがとうございます

おはようござます、アグネスです。

猫ちゃんママさん、子猫の検診、のみダニ駆除の病院代と猫ちゃん達へのフードのカンパのお知らせをありあとうございました。

ミーママさん、いつもたくさんのワンにゃん達のためにありがとうございます。
スクールの皆さんが、温かい気持ちの込められたカンパをして下さるのも、ミーママさんの人も動物もわけへだてなく優しい愛情を注いでいる姿を近くで見ているからだと思います。

ダンススクールの皆さまへ
いつも、ホームレスのワンちゃん、猫ちゃん達のために温かい気持ちのたくさん詰まったカンパをして下さり、ありがとうございます。
今回は頂いたカンパを、小さな子猫ちゃんの健康診断やのみダニ駆除に使わせていただきますね。

おかげさまで、脱水で首の後ろの皮もつかめなかった子猫も、今ではしっかりと皮がつかめるようになり、哺乳瓶からミルクを飲むのも上手になって撫でると、喉をゴロゴロ鳴らして甘えるようになりました。

きっと、ブログを読んで下さっている皆さんの
「がんばれ子猫ちゃん」の気持ちが届いたからだと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>

一匹でも多くの野良ちゃんたちが☆お腹いっぱいになれますように。。。☆☆

皆さま☆お疲れさまですm(__)m☆☆

昨日、仕事から帰ると☆フードやおやつ☆虫除けネットにウエット手袋☆肉球ケアシートなどなど☆☆沢山の暖かい贈り物が届いていましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m☆
高知の野良ちゃんたちに(o^-^o)大切に届けさせていただきますm(__)m

マルにも沢山のフードやおやつ☆ケアグッズなどなどm(__)m沢山の暖かい贈り物を頂き、ありがとうございましたm(__)m

猫ちゃんママさんm(__)mいつも発送手配などお手数おかけし、ごめんなさいm(__)m
そして、ありがとうございますm(__)m☆☆

ダンススクールの皆さま に直接お礼を言う事はできませんが…
心から☆m(__)m感謝m(__)m☆しています。
ありがとうございましたm(__)m☆☆

フード届きましたぁ~(≧∇≦*)(*^▽^*)

皆さま、おはようございます.+*:゜+。.☆

毎日お疲れ様ですm(_ _)m☆m(_ _)m☆
北&桃ママです。

猫ちゃんママさん、ご連絡ありがとうございました。
昨日、ミーママダンススクールの皆さまからのフードや、おやつが、届きました。

いつも、いつも高知の猫ちゃんや、わさびの事を気にかけて下さり、ありがとうございます。
皆さまからの暖かな、お心遣いに、感謝の北&桃ママです。

ちびっこパトロールたいのみんな~(*^▽^*)(*^^*)わさびのために、おやつをえらんでくれてありがとう~(^-^)/(^-^)/

送って頂いた、たくさんのフードは、順に高知の猫ちゃん達に、配らせて頂きます≡┏( ^o^)┛≡┏( ^o^)┛

たくさんのフードをありがとうございました

おはようございます、アグネスです。

昨日、大きな段ボールに猫ちゃん達のフードがたくさん入った荷物が届きました。

子供達と一緒に公園や、近所のにゃんこ達にもお届けに行きたいと思います。

ミーママさん、スクールの皆さん、ありがとうございました(^O^)



「猫ちゃんママが送ってくれたフードカンパの中には」

こんにちは、ミーママです。
猫ちゃんママ、ちびっこパトロール隊ちゃん、いつも重たいフードをフーフー買い出しに行ってくれて、送る作業をしてくれてありがとうございます(*^_^*)
フード以外に、猫ちゃんの肉きゅうエステグッズや、身体ケアグッズや外猫ちゃん、庭のワンちゃんの蚊避けグッズは、愛猫を亡くされた方が、愛猫のために、たくさん買われていたものを、使ってくれたら供養になります。と言われ綺麗なキャリーケージと共に、たくさん持ってこられたのを、みんなで分けた配ったものです(*^_^*)
かわいいキャリーケージは、いつも野良の子猫ちゃんを病気の時は、年金で獣医さんに連れていって下さったり、去勢避妊もされ元気になってから、伊予の元の地域猫のように場所に戻され世話をされている亀母さんに、もらって頂きました(*^_^*)
亀母さんは、もうすでに保護しお家で飼ってあげている猫たちがいるから、これ以上は飼えないから、野良ちゃんたちの治療をしてあげたり、年金で去勢避妊をされ世話をしてくださっています。ありがたいです☆(*^_^*)☆

生きている動物達の命を、虐める大人や子供たちが反省し、命あるものを自分の命と同じように大切にしてくだされば、学校でもイジメもなくなるでしょう。

愛媛県松山市から船で行き来できる近場の島、中島町で昨年度一年間で、中村トキヒロ知事の許可で483頭ものイノシシが捕獲されました。
捕獲…聞こえはよいけど射殺や罠にかかったものは、ナイフで殺されました。
とはTVでは決して言いません。

地元愛媛県の南海放送やテレビ愛媛では、殺してイノシシ煎餅にしたとか、イノシシ鍋や猪肉として売ったと結末は隠します。

猪が繁殖しないよう、食べ物になる木や植物を伐採すると愚かな事を、アナウンサーは考えなく棒読みもされていました。。。

中村トキヒロ知事の許可で483頭ものイノシシが殺されたなんて!

ミーママさん、みなさん、こんばんは(o^^o)

猫ちゃんママさん、ちびっ子パトロール隊ちゃん、いつも みなさんへのフードを買い、送って下さり、ありがとうございます(^人^)

愛媛県の島、中島町で昨年度一年間で、中村トキヒロ知事の許可で483頭ものイノシシが射殺やナイフで殺されたなんて!

ミーママさんのコメントを読みながら、思わず「ヒドイ!可哀想すぎる。」と言ってしまっていました。

猪が繁殖しないよう、食べ物になる木や植物まで伐採するなんて。動物や鳥や昆虫達が住めなくなってしまう。とても悲しい気持ちになります。

中村トキヒロ知事やイノシシを平気で殺した人達は、動物の命を何だと思っているのでしょうか。動物と共存する事より、殺すことを選ぶ。ご自身やご家族が、同じように、殺されたり、住処がなくなったら、どんな気持ちになるか考えて、行動して頂きたいです。

愛媛県中島町、残酷過ぎるだろ(;`皿´)一年間でこれだけ殺せるか?捕獲したいのしし483匹を愛媛県の大三島みたいに食肉にして、販売目的か?!

ひさしぶりッス…
( ̄∀ ̄)takeruッス

ひさしぶりにロムってたら超ーおどろき、ドン引きのコメ発見(-"-;)

松山市から近場の島、昨年、中島町で猪483匹捕獲後、銃やナイフを使って皆殺し。
マジひでぇーし、その後、食肉にして商売にして、マジ、人間のやる事じゃねー(;`皿´)

マジ許せねー事だから、Twitterで拡散させてもらうッス

マグナムエミさん、猫ちゃんママさんありがとうございます


こんばんは(^O^)

先日猫ちゃんママさんから大きなダンボール箱が届きました。猫ちゃんママさんありがとうございますm(_ _)m中にドッグフードの大袋が2つ入っていました。マグナムエミさんふ頭のワンちゃん達にドッグフードをありがとうございましたm(_ _)m

ふ頭のワンちゃん達が一匹でも多く幸せになって欲しいと思います。
一日も早く保護予定のワンちゃん達が保護される事を願っています☆(^-^)☆

本当の動物愛護って。。。

こんばんは( ̄∀ ̄)

皆さん、お疲れ様です☆

猫ちゃんママさん、配達の手配をありがとうございますm(_ _)m

ハッピーさん、埠頭のワンちゃん達へごはんの配達&パトロールを宜しくお願いしますm(_ _)m

ところで、大阪の動物愛護センターの前を通勤途中に通っている私ですが、ふと上を見上げると動物愛護センターの看板がありました。

動物愛護センターとその下に英語で、

『animal care and control center』

と書かれていました。

この中で『animal care』って入っているのに目がとまりました。

ケアってどういう意味と思った私は、調べてみると

ケア (care) は、広い意味では、世話や配慮、気配り、手入れ、メンテナンスなどなのだそうです。

動物愛護センターでやってることって言ったら、ほとんど動物の殺処分ですよね。。。

なんか矛盾に感じました。

各自治体の動物愛護センターの皆さん、関係者の皆さんには本当の動物愛護、収容された動物たちのケアをしてほしいと思います(∋_∈)

宜しくお願いしますm(_ _)m

愛媛県のいししについて調べていると、愛媛県が特定鳥獣保護管理を10年かけてするらしい計画書にヒットしました。

こんにちは

第3次愛媛県イノシシ適正管理計画(特定鳥獣保護管理計画)を平成24年3月 愛媛県が作成していますね。

ざざっと目を通すと・・・・なんだか不思議な感じを受けました。環境も、動物も管理ができることが前提??なのかしら~

堀之内にある公園も整備し、監視委員に見回りさせる愛媛県だから、できると思っていのししを虐殺していくのかしら~
怖い~恐ろしい印象しか残りませんね。

イノシシとの共存方法


おはようございます。(^^)
皆さん、いつも動物達のために活動をありがとうございます☆

イノシシが483匹も殺されたというニュース、私も見ました。
農作物への被害は確かにひどい状況ですが、
ただ、殺すのではなく共存への道はなかったのかと思わずにいられません。

"イノシシ 愛媛県大三島"で検索するとでてくるのは、イノシシを食べるジビエやらぼたん鍋の宣伝に、農作物被害のことばかり。。。
自分にもいえることですが(笑)対策を考える力がたりていないのでしょうか?

ネット検索にでてきたものですが、
福岡県では、唐辛子を畑の周囲に植えただけでイノシシの食害をなくした町もあります。
http://blog.livedoor.jp/hunter00000000/archives/19426595.html

イノシシをただ殺し食べるのではなく、農作物の被害をくいとめる対策をとり、
イノシシ達の食べ物であるドングリの木を増やしたり、実のなる木を山や森に多く植えることをお願いしたいと思います。

山が豊かになる事で、さらにイノシシの好きなミミズや虫が増え、生きていく為のかれらの食糧がたもたれ
人間に被害をあたえることも少なくなると思います。
完全にとめる事はできなくても、被害を減らすことはできるので
ぜひ、取り組んでいただきたいです。

☆本当の意味で、愛のある愛媛に☆

愛媛県中島町ってたくさんの猪を殺してたの?

おはようございます。

皆さん、いつもお疲れ様ですm(_ _)m

ショッキングなニュースですね。。。

うる覚えですが、私の実家の近所宅で、猪狩りをして自宅の庭で、殺した猪の毛をはぎとっていたところをみたことがあります。

本当に無惨でした。人間の欲求だけで、山にいた猪を殺すのかと思いました。

また、猪の肉は臭いがきついようで、何か処理をしないといけないみたいです。

今回の場合は、猪の農作物の被害で捕獲し銃やナイフを使って殺したということですが、

猪を殺すのに猟銃免許を持った人や職員たちなどを現地に行き捕獲するくらいなら、そんな時間と人件費、労力を使わずに、

農作物の被害を受けた農家の人たちに助成金をだしたらいいんではないでしょうか?

皆さんも気づいていると思いますが、殺した猪の肉を売り利益を得て、県の収入源にしているのでしょうか?

私の実家では、米や野菜など作っているので、動物たちが田んぼに入らないように、周りにサクを囲っていました。

他にも案山子を作ったり、定期的に音を鳴らしたりして近づかないように、対策をとっていました。

昔の農家の人たちの知恵や猟銃やナイフを使わない現在の機具やグッズなど調べてみるのもよいと思います。

それに、農家の物作りにも能力や方法によっては失敗するケースもあります。

米や農作物を作りすぎないように、減反政策で国から通達があった時期もありました。

現に作りすぎや収穫のピークを過ぎれば売り物にならず、ほとんどが破棄になります。

他にも、自然現象の台風や大雨、竜巻などの農作物の被害は仕方ない、どうしようもないと考えると思いますが、

農家の様々な現状の中で、なぜ動物たちがからむと『農作物をあらす=殺す』になるのでしょうか?

国や自治体などは、農家の人たちをなんとかしてあげたいと思うのなら、(数少ない野菜を売って生計を立てている農家もいるので)その地域だけでも助成金をだしたり、サクを設置するお手伝いをするなどして対策をとって頂けたらと思います。

(私個人の意見です。まとまりのない文章になりました(∋_∈))

海さんドッグフードありがとうございますm(_ _)m[e:266]


こんばんは(^o^)/

海さんドッグフードをありがとうございますm(_ _)m

海さんが電話で
「ココちゃんの時に助けて戴いたのに何も出来なくてすみません」と言われました。私も皆さんにお世話になっていますが、自分に出来ることでしかお返しが出来ずにいますし、あまり気になさらないでくださいね(*^o^*)
戴いたドッグフードはシュリさん達と分けっこしたいと思いますo(^-^)o


暑くなりましたが黄砂が気になり窓をあけたくなくて今年初めて扇風機を使いました。

ワンちゃん達は毛皮があるぶんもっと暑いですね。涼める場所がありますように☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR