犬達のSOS☆飼い主に置き去りにされた犬、クロを長野県松本市の松本深志高校の高校生や教師や校長先生が、10年以上世話をして見送った心温まる実話2014年6月23日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/6/23
(2位 2014/5/2) 
(閲覧者の皆様の応援で1日でまた1位に返り咲きました) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014/5/15~6/18  
(3位 2014/6/19~6/23)

20140623203929d2c.jpg


2014/06/07 愛をまといたい愛ラブ田♡さんコメントです。
一匹犬が学校の人々の心を動かす愛情いっぱいの映画を見ました。

ブログの皆様、こんばんはm(__)m

いつも、お疲れ様です。

先日、NHK BS で【さよならクロ】の映画をしていてとても良かったと聞いたのでDVD を借りてきて主人と子供達と一緒見ました。
心がホンワカ温まるストーリーだったのでご紹介させて下さい(^O^)

クロは小さな頃には飼われていたお家の女の子ととても仲良しで幸せに暮らしていましたが、突然飼主の引越しのためそのまま置き去りにされてしまいました。
いつもクロを見かける男子学生がクロの為に毎日ご飯を持ってきてくれていました(*^。^*)
あるとき、学校まで男子学生に付いてきたクロ。
ひょんな事からクロが学園祭に出ることとなり‥
そこからクロの学校生活が始まります。
クロは生徒と共に教室を自由に出入りし、お昼の時間には生徒さんを次々回りクロに自分のご飯を皆が分け与えています。
夜は用務員室で用務員さんと共に寝泊まりしていました(*^^*)
そのような生活の中で クロは自分に出来ることをやっていました。
生徒のケンカを止めに入ったり(先生が来るようにスリッパなどをくわえて持ってきてケンカを発見させたり(笑))自殺しようとする生徒の気持ちを落ち着かせたり…(*^^*)
そして、クロは学校に来てから10年経ちました。
病気が発覚し先生達がクロの容態について職員会議を開いたり真剣に心配している姿、そして問題児の男子生徒がクロの心配をし募金箱を設置したり‥本当に心が温まります。
無事手術は成功しましたが…やはり老犬ということで数ヶ月後に亡くなってしまうクロ。
亡くなった後も、人の気持を前向きに動かしたりするクロは本当に幸せだったと思います。
私はさよならクロを見て
今の学校ではありえないと思いました。
学校に動物が侵入すれば、生徒がどれだけ可愛がっていても‥即保健所へ連絡し殺処分になります。
でも、クロの学校では犬嫌いの先生が苦情を言っても校長先生は聞く耳持たず賢い犬だといいそのまま学校に居つかせただけでなく、学校公認犬として入学式などにも出席していたそうです(*^_^*)初め犬嫌いの先生もクロが亡くなった時は泣いていました。

これが実話というのが驚きですね。
クロのように賢くラッキー犬もマレだと思うので、人間が小さな動物たちに手をさし延べ守って上げられるような環境を作っていけたらいいのに…。動物に優しく素敵な人が沢山いる町になれば優しい子供達がたくさん育つのにな〜その、子供達が大きくなった時は殺処分ゼロの当たり前の世の中が出来てくれるのにな〜と思いました。o((*^▽^*))o

20140623203718ce6.jpg

2014/06/07 猫ちゃんママさんコメントです。
愛ラブ田さん、「さよならクロ」の実話の紹介ありがとうございますm(__)m

愛ラブ田さん家の皆さんで「さよならクロ」のDVDを見てくださったのですね。
愛ラブ田さんのコメントを読んでいると、クロちゃんの周りにいた人たちがクロちゃんに助けられ癒されて、またクロちゃんの事を思う皆さんの気持ちが伝わってきて、あったかい気持になりました(*^_^*)
この実話は、いつ頃の話なのか?どこの学校なのか?を調べてみました。
クロちゃんは、1961年(昭和36年)から長野県松本市の松本深志高校に住みつき、12年間の生涯だったそうです。
このような理想的な学校が日本にもあった事に驚き、嬉しくなりました。
また、心優しい校長先生や先生方、そしてクロちゃんに出会えた生徒さん達は、幸せだなぁと思いました(*^_^*)

以前、犬達のSOSで記事アップさせて頂きましたが、(http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
20年ほど前、愛媛県今治市の別宮小学校で校庭のすみに迷い犬か捨て犬らしいメス犬が住みつき、子ども達が給食のパンを残し、ワンちゃん(シロちゃん)にあげてかわいがっていました。
シロちゃんは赤ちゃんを産み、子どもたちはミルクを持ってきてお世話していましたが、当時の校長先生が、「授業中に野良犬親子を捕まえてください」と市役所と保健所に電話して、シロちゃんの子犬達や飛びはね暴れまわり鳴くシロちゃんを袋にいれ、連れて行かれた悲しい出来事がありました。
子どもたちは、ショックでみんな泣いたそうです。
その後、小学校ではイジメや不登校が増えたそうです。

学校は勉強を教えるだけではなく、優しい心、道徳心を育てるのも大切な事だと思います。
以前からミーママさんも言われていますが動物愛護(殺処分)センターの殺処分されていまうワンちゃん達を全国の幼稚園、保育園、学校などで子どもたちや先生達で、お世話してくだされば殺処分されるワンちゃん達も助けられ、今は、ゲーム感覚で犬猫を傷つけたり殺したり、腹いせ紛れの動物虐待犯罪も多いですが、小さい頃からワンちゃん、猫ちゃんにふれあいお世話することで、動物を愛おしく思う気持ちが育ち、動物虐待も減ってくると思います。

以前、フジテレビめざましどようび『どようびのにゃんこ』で三重県伊勢市のグループホームにいる猫のねねちゃんとまつちゃんを取り上げていました。
毎朝、お年寄りと一緒にラジオ体操をしたり、ねねちゃんと毎晩寝ているおばあちゃんがいたり、猫ちゃん達とふれあうことが楽しみで、猫ちゃんがそこにいるだけで、癒されて笑顔がこぼれていました。
老人ホームでも、殺処分されてしまう猫ちゃん、ワンちゃんを飼って頂いたら、命を助けてあげれるし、セラピーキャット、セラピードックになっておじいちゃん、おばあちゃんの心を癒してくれると思います。

今回、愛ラブ田さんが家族で「さよならクロ」のDVDをみてくださったように、全国の幼稚園、保育園、学校や公民館などで上映して頂き是非、皆様にみて頂きたいですね。

2014062320412758e.jpg
(イラストもぐもぐさん)

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】 
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。 

ランキング協力お願い】 
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。 
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。 
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。 
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。 

【コメント投稿のご案内】 
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。 
下記の手順でお願い致します。 
★パソコンからの場合★  
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。 
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。 
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。) 
③コメント記入欄に入力します。 
★名前 
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。 
★タイトル 
コメントの件名です(無記入でもいいです) 
★コメント(本文) 
コメントの本文を入力します。 
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。 
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。 
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。 
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。 
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。 

★携帯電話からの場合★ 
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。 
②記事の下に【コメントを書く】があります。 
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。 
③コメント記入欄に入力します。 
★ニックネーム 
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。 
★タイトル 
コメントの件名です。 
★コメント(本文) 
コメントの本文を入力します。 
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。 
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。 
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。 
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。 
⑤投稿完了画面がでたら終了です。 

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。 
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。 

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

みのりちゃん、電光石火で記事を一晩にいくつも立ち上げてくれありがとう(*^_^*)

こんばんは、いつも記事作りをしてくれているロンちゃんとプリキュアエンジェル、猫ちゃんママを休ませようと、記事にアップするコメントを私の方でピックアップし、記事題をパッパッパ(笑)といくつか作り、みのりちゃんにバトンタッチすると、Σ(^o^☆)!すごい勢いで、あっという間に可愛くアレンジされた記事が、いくつも立ち上がったのにびっくり(笑)
もぐもぐちゃんの鳩?が飛んでいるおニュー天使イラストもかわいい☆(〃▽〃)

イラストを入れながら、どんなに早くても毎日1個ずつ、3日で記事が仕上がれば良いわ。と思っていたらいきなり3日分を夜の数時間で記事UP(笑)
みのりちゃん、エミちゃんのコメントUPを別のエミちゃんコメントと間違えていたオトボケがあっただけで、久々の電光石火だったわね(笑)

猫ちゃんママ、アグネスがすぐ、エミちゃんの正しいUPコメントの方をみのりちゃんに送った気転も、みのりちゃんが、すぐそれをUPしたのも電光石火。

普段は、ぼお~とお脳のエラー&電池寿命が少ないのに、時々こうして神業的な電光石火をするみのりちゃん(笑)
いつ、またエラー&充電不能のボケボケ連発に戻るかハラハラしますが、
今はアグネスも急に頼もしく起動しているし、エミちゃんもシャキッとしています(笑)

代わりに美羽ちゃんが、コメントの肉付けをしている間に、訳がわからなくなり(笑)こんな状態→「頭の芯でドラムが鳴っている~〃(@▽@)〃あはははは…あれ?ミーママさん、さっき何言われましたか~?
どこを肉付けするんでしたっけ?
美羽の背中の肉痩せましたよ~(`∀´♪)足が綺麗だなんて~うふうふうふふ
燃費悪いんで~あはははははドラが~鳴る~Å▽¶♪え?パーカッショ~ン♪
え?これは直す前の原文?
あれあれあれあ~う?ロンさんも直してくれたのに消えた?あったあ~(; ̄∀ ̄)えへえへえへへ頭でドラがエレキが鳴る~誤爆~空爆~(?^∀^)ノ?美羽は7時間は寝ないと倒れます~」…と訳のわからない状態で使い物になるのが、しばらくかかります(^o^;)

いつもこのパターンでお馬鹿隊モード〃電光石火モードでくるくるローテーションするメンバー達…。

でも、今夜のみのりちゃんの電光石火はすごかったですよ(笑)(^-^)v

山口県のシュリさん、東京のさっちゃんさん、コメントにずいぶん慣れて文章も上手になっていて進化に驚きました(*^_^*)
コメントありがとうございました(^-^)v

おかげさまでm(_ _)m

日付が過ぎてしまいましたが今日、娘が6歳の誕生日を迎えました(*^-^*)
弟ができても、まだまだ甘えん坊な娘ですが、6年間を振り返ると大きくなったなぁと、成長を実感します(*´▽`*)


愛をまといたい愛ラブ田♡さんと猫ちゃんママさんのコメント記事を読んで、自分の子ども達が通う幼稚園やこれから通う学校でわんちゃんを飼ってくれたらなぁ、、、と深く思いました。

私は母親になって、子どものいじめについてすごく心配になりました。
元々は、娘の顔に奇形があったからなのですが、
今、見た目はそこそこ普通になってもやはり『いじめ』が気になります。
娘は、『みんな大好き♡みんな仲良しだよ!』と笑顔で答えてくれていますが、、、
小学生に行き始めて環境が変わったら、、、とか悩みの種は尽きません。


クロちゃんのおかげで、いじめや不登校が減ったのですよね?
子ども同士のいじめや不登校に悩んでいるお母さんはたくさんいると思うのです。
殺処分される予定のわんちゃんを学校で飼うことで、子ども達の優しい心が育ち人として成長できるなんて、本当に素晴らしいことだと思います!

それなのに、どうして学校でわんちゃんを飼っていないのでしょう?

動物嫌いの人が一人でもいて反対されたからでしょうか?
先生が長期休みにお世話するのがめんどくさいからでしょうか?

ことなかれ主義のせいで、命を救い、新しい世代の道徳心を育む機会を失うのはすごく惜しいと思います。

私は、選ぶことができるなら、迷わずわんちゃんのいる学校を選びたいです。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR